マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

新発田城跡 と 堀部安兵衛

2022年05月21日 | 
お城巡りです。

日本100名城に名を連ねる新発田城。

こちらに初訪問です。




新発田城址の碑






お堀と櫓 下の旧二の丸隅櫓は重要文化財。






新発田城の説明




表門 こちらも重要文化財。旧二の丸隅櫓とともに江戸時代から現存する城郭建造物です。




初代藩主 溝口秀勝公

外様大名ながら江戸時代一度も移封なしであった溝口家。






辰巳櫓




堀部安兵衛像

赤穂浪士の一人。新発田の生まれで父は新発田藩士。

辰巳櫓消失の責任を負い、父は浪人となり安兵衛ものちに江戸へ出る。

お家復興のために頑張ろうとした中で、いろいろな事件があり堀部家を継いでほしいという話が出てきて

堀部家へ婿入りし、堀部安兵衛となります。

堀部氏は浅野家に仕えており、それであの一件とその後の討ち入りに関係していくことになります。

赤穂浪士については文献か小説でも読まないとな。


これで100名城の79城目を訪問となりました。



いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華本鮪丼 あら汁もすごかっ... | トップ | 旧新発田藩下屋敷大名庭園 清... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事