マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

モーションセンサー初80超えた!5000mTT

2021年10月27日 | RUN<トレーニング>
月曜日、別大マラソン事務局から発表がありました。

カテゴリー4(3時間~3時間30分記録でのエントリー)の抽選倍率についてです。

大会総勢4,000人予定に対してカテゴリー4に与えられる枠数は1,700人分。

エントリー数が約3,000人ということで2倍を切る1.76倍。

抽選結果は11月上旬(来週?再来週?)です。楽しみだけど不安でもあります。


さて今日の練習会は月末恒例の5000mTTでした。

モーションセンサーのフォームスコア(レーダーチャート)ではどんなに良くても「80」止まりでしたが

初めて80を超えました。しかも5000mTT中は70台なし!ず~っと80以上!!




これ!下3つの要素はいつも高得点ですが上3つが常に低め。特に「負担の少ない接地」「動きの力強さ」が。

このハイスコアは4km以降で出ました。弱点の項目が少し改善できています。

普通なら失速し始めてスコアは伸びませんが、ラストで力が入って点数が伸びたのは嬉しい限りです。

意識したのは「腕振り」「動きを大きく(ちょこちょこ走りにならない)」の2つ。

特に腕振りは自分が思っているよりも振れていないものとして考えるようになりました、15年も走ってて今ごろ…


◆今日の内容

  ジョグ 7.9km(WS300m x 3本含む)
  5000mTT:20分23秒
  ジョグ 3.0km



肝心のタイムですが1kmまでで4分切りもそれ以降は4分台。

ラスト1kmが若干上がってます。常にこういう「最後上げる」ができればよいのですが今日は耐えることができました。

ストライド1.30mまでもう少し、ピッチももう少しあげられるはず。

20分切りが視野に入るほど徐々にですが2年前の状態に近づいてきました。

日曜日のLSD、月曜日のマッサージで脚にだるさが残る中ですからね。

この辺りが回復していれば厚底シューズを使わなくても20分切れるのではないかと思います。

※練習会は常に薄底シューズを使用しています。もちろん今日も。



がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目のKURUMI | トップ | 麺処極み 大名店  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事