マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

久留米ラーメン 麺志

2021年08月23日 | ラーメン
長雨が終わってまた暑さが戻ってきました。

あの雨のせい?蒸し暑さがハンパない。梅雨明けした後の夏のような…

豚骨ラーメン発祥の地、久留米。福岡県内では結構暑くなるエリア。今年7月には連日猛暑日連続していました。

その久留米に行ったので暑いけどラーメンを食べてきました。

西鉄久留米駅すぐ近くにあるラーメン店。

以前久留米食べ歩きをした際に結構お客さんが入っていたお店です。




麺志さん

13時前でしたが待つことなく着席できました。




メニュー




ラーメンと丼の説明

ラーメンは「道」「志」の2種類。あっさりとこってり。こってりをチョイスしました。

これにダルム丼のセットで1000円。が、ランチは100円安くなって900円。

しかもキャンペーン中のようで替え玉無料と。

食べる前から「替え玉どうしますか?」って聞かれて。

さすがに食べてみないとわかりません。初訪問ですから。

「食べた感じで決めます」と答えたら食券に「?」って書かれました。



ラーメン 志

こってりスープですがそこまできつくありません。

チャーシューは程よい厚さ。メンマがごっついです。これ、いいです。

辛みそを溶いて徐々に辛くして食べていきます。

そこに



ダルム丼

ダルムというのは腸のこと。ドイツ語でダルム。久留米は医学生が多いことからこう呼ばれるようになっています。

白もつですがこれを炭火焼した感じのものをたっぷりのねぎとともにご飯の上に載せています。

ラーメンの元ダレが味のベースのようですが「塩ダレ?」って感じでめちゃくちゃ美味しいです。

ラーメンよりこっちのほうが良いかも…と言っては失礼かな。

ネギ塩・ダルム丼って感じでラーメンをほぼ食べ終わる状態からこの量をペロリと食べきれました。

さすがに替え玉は無理でした。

美味しいラーメン&ダルム丼、ごちそうさまでした。



麺志
  福岡県久留米市東町39-2 馬場ビル 1F
  TEL:0942-65-8543



美味しそう!&がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭焼きあなご あさじ | トップ | 1000m x 4本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事