マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

生姜鶏白湯ラーメン 麺屋 音 別邸

2022年05月05日 | ラーメン
6年半前、後厄で悪いことばかり続くので西新井大師へお参りに伺いました。

その際のお札を返しに向かいました。

が、その前にお昼ご飯として北千住で下車。

旧日光街道沿いにあるラーメン屋さんへ。




麺屋 音 別邸さん ※近くに本店もあります


 

生姜鶏白湯のラーメンが推しのようです。

ということで味玉入り生姜鶏白湯ラーメンとチャーシュー丼(ハーフ)を注文です。




鶏白湯ですがスープは白っぽくはないですね。

大量のねぎが乗っています。

最初ラーメン鉢に一塊の何かを入れていましたが、それがすりおろし生姜のようです。

鶏白湯スープを入れ、麺を入れてねぎを載せたら鶏油?ねぎ油?をかけてチャーシューを載せます。

最後に味玉を入れて完成!


最初にスープを飲むと「ぬるっ」って。ねぎが大量に載っているせいです。

麺としっかり混ぜ合わせれば問題なし。




麺はちぢれの少し太いやつです。

ねぎの食感も良いですが底から現れるすりおろし生姜がたまらなく良いですね。

スープはこってり系ですが生姜がバランスをとっています(食べやすいです)

そこに




山椒を。スープがこってりなのと生姜が効いているのでちょっと多めに入れないと山椒を感じにくいと思います。

さらに




チャーシュー丼(ハーフ)

これを最初一口いただきましたが、上の調味料のところに「〆の雑炊がおすすめ」と書いてあったので、

こちらの丼にラーメンスープを投入!

いや~これが絶品で。


美味しい生姜鶏白湯ラーメン、ごちそうさまでした。


千住宿を抜けたところで日光街道と水戸街道の追分があります。

いつか水戸街道を行ってみたいですね。



麺屋 音 別邸
  東京都足立区千住4-19-11
  TEL:03-5284-1139



いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑の味噌ダレでやきとん ... | トップ | 左脚ふくらはぎの修理に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事