マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

村上城跡

2022年05月22日 | 
城下町村上なので村上城へ向かいました。




山を見れば上の方に石垣が見えます。

典型的な山城です。






市役所の裏側に追手門跡があります。


車で山のふもとまで移動すると駐車場があり、そこから山の上を目指します。




村上城跡について






一文字門 ここから上ります。


 

 

階段が整備されていて上りやすくなっています。




この石垣で城内へ




石垣の内側の説明です。








冠木門跡 ここから本丸に入ります。




天守跡




この城は臥牛山という名前なんですね。135m




別名は舞鶴城。この名称を持つ城はどれだけあるでしょう。

福岡もそうですしね。




村上城下 日本海まで近いです。


これで続100名城の32城を訪問。



いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の町・村上 千年鮭 きっか... | トップ | 野天風呂 湯元 龍泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事