黒助~想い煩う~

 悪性リンパ腫の闘病生活と気まぐれ日記

なにが・・・

2010-09-24 13:42:30 | ブログ

様々な情報の中で人は生きている。

情報化社会の中で生きて行くうえで

何が正しくて、何が正しくないのかを

見極めるのは非常に難しくなっている。

犯罪の裁判においても、必ずしも被告が

犯罪を犯しているとは言えない事もある。

検事の不正が発覚したから、何が正義だか

ますます判らなくなってきた。

「損か得かは人間のものさし、嘘か真かは仏様のものさし」

人間のものさしは、人間の数だけ有るんだから

同じようなものさしに出会うのは難しいんだな!

昨年、入院中に手にしたDVDの中に

「最高の人生の見つけ方」という映画

価値観の違う二人が同じ目的で行動していくのだか

その中で、コピ・ルアクというフレーズが出てくる。

主人公の一人で金持ちの方は、高価で最高級品という

認識でしかない。もう一人の勤勉実直な方はそれが

どういったものかを知っているから、なぜそんな物が

良いのか理解ができないという。

ものさしの全く違う主人公二人ではあるが

最後に手にするもの・・・

一度きりの人生なら華々しく生きたい、悔いなく楽しく生きたい

決して遅すぎる事など無いと思いたい が映画のようには

小説の様には行かないのが人生。

でも、楽しく生きたいな!

美味しい物食べたり、話をしたり。

脳を活性化させるために必要な物=刺激物なんだけど

なにが・・・必要か?

甘い物が良いんですね。どうも麻薬と一緒らしいです。

脳内物質のドーパミンがドバッと放出されると

人間は堪らなくなるんです。

あ~、美味しいケーキが食べたい!

Wさんのケーキが食べたいなぁ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値観が違うというのは (渡辺)
2010-09-25 00:09:30
価値観が違うというのは
本当に厄介ですね。
客観的に見ているとおもしろいですけど
お互い理解し合えないから
一緒にいなければいけない環境だと
へとへとに疲れてしまいます。
疲れないようにうまく付き合っていくのが
最善策なのに、
理想通りにいかないのが現実ですねー(+_+)
返信する
渡辺様 (黒助)
2010-09-25 12:18:44
渡辺様
コメいつもありがとうございます。
職場であれ、家庭であれ
随分と懸離れた価値観の持ち主と
一緒に居るのは厄介です。
受け入れられる許容範囲内であれば
我慢も出来ますが、限度もありますし。
あの映画は見られましたか?
観てないなら、DVDありますよ。
ぜひ観てください。
返信する

コメントを投稿