そゆる日記

訪問ありがとうございます!

花火が不発

2013年07月28日 | 日々のあれこれ

隅田川花火大会が雷雨で初の中止に

 

我が家は打ち上げ会場から5キロほどなので「生音」聞こえてましたが

昨日はちょっと空模様がおかしかったので外へは見にいかず

テレビで中継を見てました。

ややあって、すごい突風、続いて暴風雨。

でも、テレビ画面の中の浅草はぜんぜん変化なし。

けっこう近いと思うんだけど、こんなに局地的?と思ってみてたら

5分ほどで浅草も荒天に、そして結局中止になりました。

『隅田川』はけっこうメインなイベントなので

この日のために準備してきた花火師さんたちの心中を思うと

胸が痛くなりました。

あと一時間後ろにずれてくれてたら良かったのに。

 

今年はなんだか天候がとても不安定。

先週火曜に行われる予定だった葛飾花火大会も

火曜が雨天なら水曜に順延になるはずが中止。

一説によると火曜日、打ち上げ直前に天候が急変したため

雨がかからないよう手当する暇もなく

火薬が水につかってしまい順延もできなくなったとか。

こちらも切ない結末でした。

 

先週の土曜は足立の花火。

この日は雨はなく予定通り開催されたものの

夕方から夏と思えんありえん寒さになりました。

とても河川敷で風に吹かれる気持ちになれず

どうしようかと玄関を出るとマンションの通路からも

(上半分だけど)見えてるじゃん。

もう、ここからでいいかと

時々玄関に入って暖をとりながら(?)眺めました。

 

あと、このあたりで見られる花火大会は

東京湾と神宮くらいですかね。

なんとか無事開催されてくれることを願わずにはいられません。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。