そゆる日記

訪問ありがとうございます!

無念

2016年05月28日 | 日々のあれこれ

子供の頃、映像だったか画像だったかで

原爆慰霊碑の文言をはじめて見たとき衝撃を受けた。

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

涙が止まらなかった。

何がそんなに心に刺さったのかなあ。

誰を責めるのでもなく、自分たちにできることをしていく

という決意にかなあ。

子供ごころにも

「あいつらに二度と同じことをさせない」って気持ちでは

負の連鎖を生むだけって知ってる崇高な知性に

うたれたのかもしれません。

 

と、言ったものの実は自分自身

広島平和記念公園へ行ったことがありません。

日本人なんだから一度は行かないと、と

ずっと思っているけど

ああいった場所へは生半可な気持ちじゃいけません。

東京都慰霊堂でさえ、5年前にやっと行きました。

 

突然未来を断ち切られてしまった方の無念は色濃く残っており、

堂の中へは法要の時以外はちょっと入れません。

もしかしたら、広島のように日本中(世界中?)の

人々から思いを向けてもらうこともない分

東京都慰霊堂のほうが無念は濃かったりするのかもしれないけど。

 

戦争に正しい戦争なんてない。

やってよかったって思える戦争なんてない。

亡くなった方々の無念によりそい

そのことをを忘れない。

私たちにできる供養はそれだけのように思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。