中年おじさんの散策part2-3

東京都内・海外の散策を楽しんでいる叔父さん。いろいろなところを散策し記憶として記録しています。よろしかったらご覧ください

散策(案内)36 「東京中心部北 574」 上野桜田あたり

2021-02-03 21:53:01 | 東京中心 北

地域に暮らす人々の思いが創りあげた、特別な場所

表通りを一本入ると、その一角に風情ある木造の家屋が見えてきます。敷地内には、「Kayaba Bakery」「塩とオリーブの店 おしおりーぶ」「谷中ビアホール」「でも俺5時間だからユウスケ」の4店舗と、レンタル可能なコミュニティースペース「みんなのざしき」「みんなのろじ」があります。

ちょっとユニークな「上野桜木あたり」という名。それは、この地が育んできた丁寧な暮らしを再び発見し、生み出し、広げていきたいという思いが込められています。

あの「カヤバ珈琲」がオープンしたパン屋さん
「Kayaba Bakery」

路地をぬけて中庭の奥へ進み、まずは朝9時から営業している、「Kayaba Bakery(カヤバベーカリー)」へ。お話を伺った店長の村上慎吾さんは、谷中の老舗喫茶店「カヤバ珈琲」の店長を兼務しています。
古民家を再生して出店するにあたり、「この場所で、コーヒーに合う美味しいパンを提供したい」という思いがあったといいます。その思いをかたちにしたのが、このカヤバベーカリーです。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策(案内)35 「東京中心... | トップ | 散策(案内)37 「東京中心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京中心 北」カテゴリの最新記事