移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

汝の隣人を愛せよ

2005-12-25 12:37:49 | Weblog
キリスト教の有名な言葉ですが、日本人は隣国に対してそうでもないです。

中国に対して親しみを感じない人が大半らしいです。まぁ最近の中国との関係を考えれば当然ともいえるでしょう。

靖国問題などの歴史問題を中心とした日中関係は現在非常によろしくないというのは今さらです。これだけ冷え込んでいるのに親しいと思えるかといったらそんなわけないですからね。

ですがそれだけかというとそうでもないでしょう。それは中国の反日教育の影響が大きいと思います。

中国の反日教育が強烈ですから、それに反発をかんじているというのもあるでしょう。自分たちを嫌っていて、さらに嫌おうとしている相手に親近感なんか感じられるわけがありません。

娯楽にまでそんな教育をもちもうとする相手に対して友好的な相手と考えるのは難しいことです。もっともそこでそう考えてしまったら関係修復もないのですが。

感情的にはあまり中国に良い印象を持ちえません。とはいえ中国との関係が悪いままでもいろいろ弊害が出てくることもあるかと思います。

親しみは感じませんが、両国の関係を改善していくことは必要なんでしょう。ですがそこに利益があるのなら感情的な反発を多少は抑えるとしても、あの中国国民の反日感情だけはどうにかしてもらわないとどうにもならない気もしますが。