ただいまマニラに居ります。昨日バギオから戻り、長時間のバス移動で体はさすがに疲れています が、今日は午前中ゆっくりして、午後一でGSIS美術館へ。たぶん国立美術館なのでしょうが、んー…、何というか、、美術館のあり方がちょっとよくわからない所でした。辺ぴな場所だし、タクシーの運ちゃんも知らなかったくらいで、むしろメトロポリタン美術館にいくべきだったかも。気を取り直して、シルバーステインギャラリーへ。ここは、広いスペースにふたつギャラリーが併設されてて、作品も良かったです。やっとマニラでアートのある空間に来られてホッとした。やっぱりアートを見る環境って大事だなぁと思います。雑踏の中からアートが生まれてポンとアートスペースに持ってくと作品の世界観だけに入れて、この街から抽出したような情景が見れる気がします。ホワイトキューブの中だけで作品を見てもわからないこともありますが、逆の良さもある。
シルバーステインギャラリーの近くのホワイトスペースと言うコレもギャラリーかな?そこへ行くと、今夜ファッションショーということで、準備中でした。ちょっとだけ中を見せてもらいましたが、ひろーい!ライティングやモニター設置などちゃんとした機材も揃ってた。あるとこには、あるんだなぁ。フィリピン、歩いてると貧富の差が激しく本当に何も無いなかアート活動している作家たちに沢山会ったあと、彼等とは無縁のようなハイソなアート空間を見る。作品に力があればこの棲み分けの線を超えていけるんだろうか。。
昨夜、路上にテーブルを並べた野外レストランで夕食をとったとき。子どもがたくさん寄ってきて残ったご飯をくれと言ってきた。悩む。どんな態度が良かったのか判断出来ない。ストリートチルドレンなのだろうか?親がいないのだろうか?でも、昨日の子、髪型はおしゃれに整えてた様子を見ると、全くの路上生活者じゃないはず。私は残り物はあげませんでした。こんな子や人達は都会でしか見ていない。バギオからサガダに向かう山岳地方に住む人びとは野菜を育てて、米や穀物を作り、現金収入にはもしかしたら困っていても食べ物には困ってる様子はなく幸せそうにも見えた。都会にしか物乞いはいない気がする。子供たちをあんな風に物乞いはさせている原因は一体なんなのだろうか?
フィリピンの問題はフィリピンの人の問題。わたしには私の抱える沖縄・日本の問題がある。私は、揺れる気持ちをおさえて昨日の子の夕飯になったかもしれない私の夕飯の残り物をあげることをしませんでした。どんな行為が良かったのか、ずっと心で揺れてます。
シルバーステインギャラリーの近くのホワイトスペースと言うコレもギャラリーかな?そこへ行くと、今夜ファッションショーということで、準備中でした。ちょっとだけ中を見せてもらいましたが、ひろーい!ライティングやモニター設置などちゃんとした機材も揃ってた。あるとこには、あるんだなぁ。フィリピン、歩いてると貧富の差が激しく本当に何も無いなかアート活動している作家たちに沢山会ったあと、彼等とは無縁のようなハイソなアート空間を見る。作品に力があればこの棲み分けの線を超えていけるんだろうか。。
昨夜、路上にテーブルを並べた野外レストランで夕食をとったとき。子どもがたくさん寄ってきて残ったご飯をくれと言ってきた。悩む。どんな態度が良かったのか判断出来ない。ストリートチルドレンなのだろうか?親がいないのだろうか?でも、昨日の子、髪型はおしゃれに整えてた様子を見ると、全くの路上生活者じゃないはず。私は残り物はあげませんでした。こんな子や人達は都会でしか見ていない。バギオからサガダに向かう山岳地方に住む人びとは野菜を育てて、米や穀物を作り、現金収入にはもしかしたら困っていても食べ物には困ってる様子はなく幸せそうにも見えた。都会にしか物乞いはいない気がする。子供たちをあんな風に物乞いはさせている原因は一体なんなのだろうか?
フィリピンの問題はフィリピンの人の問題。わたしには私の抱える沖縄・日本の問題がある。私は、揺れる気持ちをおさえて昨日の子の夕飯になったかもしれない私の夕飯の残り物をあげることをしませんでした。どんな行為が良かったのか、ずっと心で揺れてます。