紫苑の局

SD中心のお人形ブログです☆
※人形同士の会話や
女装・BL表現を含む写真もありますので
苦手な方はご注意下さい。

管理人

2008年07月15日 | プロフィール(SD)
夕霧(ゆうぎり)

名前の由来
『源氏物語』で一番好きな登場人物「夕霧」(♂)からもらいました。
SD13精霊の「夕霧」とは特に関係はありません!

夕霧について
京都在住の源氏物語愛好家…のはずでしたが
気がつけばすっかりドール趣味にどっぷりはまっています
ちなみに、『源氏物語』を好きになったのは中学生の時に
教育実習の先生に薦められて読んだ『あさきゆめみし』がきっかけです。
月1、2回は嵐山にある天使の里に行っています。

お人形好きになった経緯
幼稚園・小学校低学年の頃、ジェニーちゃんで遊んでいましたが
その頃の子はすべて従妹にあげてしまいました。

そして全くお人形に関係のない生活を送り大学生になりました。
『源氏物語』にはまり個人サイトを見て回っていたある日、
ジェニーちゃんとリカちゃんをモデルに
本格的な平安装束を作っていらっしゃるサイトを見てしまったのです。
その黒髪NEWジェニーちゃんの可愛いこと可愛いこと。
昔遊んでいたジェニーちゃんと何だか違う、しかも黒髪の子がいるんだ!と
その優しげな顔が忘れられなくなりました。

そして運命の2004年5月5日、トイザらスに行きお人形2人お迎え。
ロングヘアーの「ファーストジェニー」と黒髪の「きもの あいこちゃん」です。
(その時は黒髪ジェニーは売り切れて置いてありませんでした)
ドールブックを購入し、夏休みにコツコツ念願の十二単を作りました。

そこで満足すればよかったのですが、凝り性な私、
「どんなジェニーちゃんがいるのかな?」と毎日毎日ジェニー系サイトを
見て回るうちに、いつの間にかドールそのものにはまっていました(笑)

初めはジェニーフレンドのシオンにぞっこんだったのですが
(なのでブログのタイトルが「シオンの部屋」を和風にした「紫苑の局」なのです。
今では全く違った内容になってしまってますが)
いつの間にやらマリーンや旧ジェニーも好きになり、
とうとう80人越えのメンバーが集まってしまいました。

そして2007年、遂にSDまでお迎えしてしまいました。
1/6ドールのドレス目的で行ったドールイベントで目にした麗しいSD達に
ひそかに憧れていたようです。
1番のきっかけは天使の里にてミカエル1stに一目惚れしたことですが(笑)
その経緯はうちの子のプロフィールをご参照くださいませ♪

可愛い、カッコイイうちの子に囲まれて毎日幸せに暮らしています
もう、うちの子達がいない生活は考えられません…!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっくんと天使の里へ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿