紫苑の局

SD中心のお人形ブログです☆
※人形同士の会話や
女装・BL表現を含む写真もありますので
苦手な方はご注意下さい。

斎さん。

2009年10月31日 | 複数(SD)
今日はいきなりですが寸劇です
折角なのでハロウィンネタにしようと思ったのに
殆どが関係のない内容になってしまったという…。
しかもいつものことながら無駄に長いです^^;


京「暇だしソファで本でも読もうかな……あ」


京「(あの人が座ってる…!)」


京「(あの人苦手なんだよな……どうしよう環の所に戻ろうかな)」


斎「あ、ミサくん」
京「(しまった、気付かれた!)」


斎「もし暇だったらここ座りなよ♪
ちょうどミサくんと話がしたいと思ってたんだ」

京「え、話!?一体何の…
斎「ミサくん、ここに来てから環とばっかり一緒にいるじゃない?
環は俺のだからあまり独り占めしてるとイジワルしちゃうよ?
折角一緒に住んでるんだから俺とも仲良くしてほしいな」

京「(い、今なんか恐ろしいこと言ったように聞こえたんだけど!?)」


京「(どうしようどうしよう…なんかこっち見てるよ)」
斎「そんなに緊張しなくても俺、ミサくんのこと捕って食ったりしないよ(笑)」
京「(いや、この人は何するか分からない気がする…!)」
斎「もう、ミサくんは…ちょっと強引にいかないと駄目なのかな?」
京「え!?」


グイッ!
京「ぎゃ!!」


斎「近くに寄ってくれないと話がしにくいでしょ?」
京「な!!!」


京「こんなにくっつかなくても話はできるじゃないですか
それに僕、そ、そういう趣味は……ないのですみませんっっ

斎「ん?それはどういう意味かな?俺に男色の気があるとでも?」
京「(ひぃぃぃぃ笑ってるけど表情が変わった!)
な、何でもないです~~

斎「そっか、勘違いしてごめんね」


斎「(ミサくんは体格までタマとそっくりなんだな。
タマを抱き寄せた時と同じ感触がした…)」




斎「あ、そうだ


斎「ミサくん、これあげる♪」
京「え、僕に!?」
斎「ミサくんが来て初めてのハロウィンじゃない?
折角だから一緒にお祭り気分を味わおうと思ってね」

京「有難うございます…。
(あれ?もしかしてこの人いい人なのかも??)」

↑食べ物でつられるあたり、タマとよく似てます(笑)


京「わー…ポップアップだ
斎「ミサくん、こういうの好きかなと思って。気に入ってくれたなら嬉しいよ♪」


環「それチョコか?いいもの持ってるじゃないか。
お前が買ってきてくれたのか?」

京「環!」


京「これはこの人に…あ、いや、あの…えっと…」
斎「ん?」
京「あ…えっと…い…い……」


京「斎さんに貰いました!」(何故か敬語^^;)
環「斎さんって(爆笑)お前体育会系か!?」
斎「でしょ?タメ口で俺は全然構わないし、
呼び方なんて“いっくん”でも呼び捨てでも何でもいいんだけどね」

京「む、無理です……!!」
環「変なの」
京「(環はきっとこの人の怖い部分を知らないんだよ…!)」


斎「はい。タマとひなちゃんにはコレを買ってきたんだ♪」
環「お、サンキュ」


雛「いっくん、いつもありがとね
斎「どういたしまして♪
ホント、タマとひなちゃんの兄妹は可愛いね



環「俺のはパンプキンプリン味だ」
京「僕のは4種類の味のアソート…」
環「お前だけズルイぞ!後でみんなで分けよう」


雛「えへへ~この箱可愛いのヒナお化けは苦手だけどね」


ということで、何となく最後はハロウィンネタで終わりました(汗)
この寸劇の写真を撮っていて、
なんだか斎&京ペアの絡みが一番面白い気がしてきました(笑)
今度はひなと京のペアで撮りたいです。
最近ひなの出番が少なくてどうにかしなきゃ!と焦っています^^;
そのためにミーミお迎え…先週は里にまだ1体残ってたしな。
でも駄目だ、もう構えないから(と自分に言い聞かせる)


ハロウィン限定のチロルチョコ。
パッケージも可愛らしいです
(今回のチョコを下さった会社の先輩の方、有難うございました)

いつかマジミカのデフォ服を手に入れてハロウィンネタやってみたいと
前々から思っています。
でもオクをしないので手に入れようがありません
いいですよね、あの全体のバランス!
靴下のポンポンもキャミも可愛いですが、やはりホットパンツが最高です(コラ)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小花柄スカート

2009年10月28日 | 複数(SD)
前回にも書きましたが、今日は自作のスカートを載せてみます

SDの自作の服は確かこれで5着目だったりします。
作った順に挙げてみますと…(自分のメモの意味もあってリンクしました・恥)

緑のワンピ(通称・貫頭衣)
  …SDサイズのボークス製ワンピについていたスリップみたいなものから
   型紙をとりました。
   これだけは母のミシンで縫っています。
   (かなりショボイです。この写真を撮った時以来一度も着せてません^^;)
グレーのタートルネックカットソー
  …SD13少年サイズのTシャツから型紙をとりました。
   縫い目はひどいですが、斎に似合ったので気に入っています。
   手縫いです。
ミニ丈ゆかた(紫)
  …市販の型紙本の型紙を使用しました。
   手縫いで10時間もかかってしまった思い出が。
   柄とデザインがうまく合ってお気に入りです♪
ミニ丈ゆかた(オレンジ)
  …紫のが気に入ったのでわざわざ布を買って作りましたが
   生地が硬すぎてうまくフィットしませんでした(泣)
   スカートの広がり具合もイマイチで、生地選びは重要だと勉強しました。
   来年の夏はこのミニ丈ゆかたをタマミサペアに着せて撮りたいです♪
   (型紙本のモデルも10番&ミカエルなんです)

ということで毎回、シンプルなデザインなのに
総手縫いで何故か物凄く時間をかけている訳ですが。
今回もスカート1枚に3時間もかけてしまいました(汗)

それが、こちらです。

「女装させるなら嫌がってなさそうな環にしてよ(-_-;)」
デザインがシンプルだからミサの華やかな顔で誤魔化そうと思って(苦笑)
それに案外タマは女装が合わないんだよ?
ウィッグがショートスタイルだからね。


基本は長方形の布を2枚使っただけです。
しかも布をミサのボディに適当に当てて切っただけです。
定規で線も引かずに(爆)←面倒くさがりやな性格丸出し。
細長い形になるように縫った腰部分のパーツの幅に合わせて、
その倍くらいの長さに布を切って、ギャザーを適当に寄せて一緒に縫いました。
(ギャザーはぐし縫いをして仮留めしました)
押さえ縫いは面倒くさいので押さえ縫いをしつつ一緒に縫います^^;
まち針も刺さないという適当さなので縫うごとに布がズレてきて大変でした
しかも端はロックミシンが使えなかったので2つ折り。
元々の生地が分厚い上に重ねてるので全体的にモコモコしてしまいました
こう書き出すと、お裁縫歴が長い方に怒られそうなくらいヒドイですね
面倒くさがらずにちゃんと測って
キチンと留めてから縫った方が早く出来上がる気がしてきました。(当然??)
急がば回れ、ですね^^;


思ったよりもシンプルになってしまったので、リボンをつけてみました。
が、ダサくなってしまった気もします。
でも折角苦労して縫ったリボンなのでしばらくは付けておきます。
(分厚すぎて針が折れてしまったのです)


「環のも作るって言ってたけどまたお揃いにするの?」
いや、当初はそのつもりだったんだけど、あと一着縫う気力なくなっちゃった。
もうしばらく縫いたくない…!
「じゃぁこれ環にあげよう」
こらー!人が頑張って指に針刺しながら作ったものをタマに押し付けないの!


では、以下ちょっとした寸劇です




環「あれ?どうしたんだその髪型。凄く似合ってるな(笑)」
京「環!聞いてよ」


京「夕霧がもっと可愛くなるようにっておさげにしたんだよ!
僕、可愛くなんてなりたくないのに

環「(おさげにしなくても長髪っていう時点で十分女の子に見えるんだけど…)」


環「男ならそんなことでゴチャゴチャ言うな!
そんなにこれが嫌なら俺のと交換してやる」

京「えぇ!?」


できた(*^_^*)


京「………………」
環「………………」
京「僕、前も被ったことがあるけどこれ似合わないんだ。
環もなんか変だ」

環「だろ?女用であろうが男用であろうが似合ってる方がいいんだ。
服だってそうだろ?」

京「うーん……」


京「でもやっぱり男の子の服が着たい。
似合ってなくてもその方がいい

環「全く…お前は頑固で我儘だな」←いや、ミサの言ってることは正しいから!


めちゃめちゃ可愛い(笑)

出来はイマイチでも、自分でボディに布を当てながら
「ここはこうしようかな?」と遊びながら縫うのはとても楽しいです
気が向いたらタマのスカートも作ろうかな…。
ワンピースも作ってみたいです!
(袖&襟の型紙を起こす技術はないので襟なしノースリーブなのは確実です^^;)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天使の里 2009.10

2009年10月24日 | 天使の里
あぁぁぁいっくんカッコイイッッ
いつもと全然違う雰囲気の彼にクラクラな夕霧です
萌え語りは後でゆっくりするとして……

行ってきました、DDギャザリング&新作ドレス発表会

里の抽選列締切は9時。
15分前に着いて「どのくらいいるかな♪」とドキドキしながら見たら
意外と人が少なかったです
今日は曇りでやたらと寒かったので、抽選→館内で列整理で本当助かりました。
もし先着順で、10時まで外で並んでいたら高確率で風邪ひいてましたよ

で、私の引いたのは54番
結局は100人弱くらい集まっていたので真ん中かちょっと後ろです。
いつも微妙な番号しか引けません(笑)
モエ&ナツキは20番代の人あたりで完売しました。
ホント館内にいた人全員が「はや!!」と言いたげな空気でしたよ。
店員さん曰く、里はSDメインだから少ないらしいです。
ということは、他のすみかではもう少しお迎えしやすかったのでしょうか
といいますか…
SDメインって言ったって、アフターの時そんなに数多くないやん(苦笑)
展示されているモエ&ナツキは本当に可愛かったです
「ようこそ☆DD」の第二弾も貰って、ますますDDに興味が出てきちゃいました。
うん。
お迎えするならユキノちゃんだな。
若干たれ目な所と角度によってはきりっとして見える眉が凄く好きです

ドレスは私の番でも確かDDの以外は全部残ってました。
私の後ろの数人でライオンさんとMDD制服がなくなりましたが。
先輩後輩の制服が人気ありそうだと思っていたので意外でした
そしてもっと意外なことは、スカルロックが昼には完売したこと(笑)
なんだか明日まで残ってそうな気がしてたのですが^^;
(17:30頃の時点でウェブにはあるみたいなので店によって差がありそうです)


では、今日は斎尽くしです



「お久しぶりです、斎です
最近俺の出番が少なかったですが、特に何も変化はないですよ?
あ、そうそう。
先月から一緒に住み始めた子と
なかなか話をするタイミングがなくて困ってるんですよ。
何故か俺のこと妙に警戒してて、目を合わせてくれないんです」

う~ん、斎と京の絡みは来週末にはアップできると思います…!?
斎は敬語がとても合います。
といいますか、かなり萌えます(笑)
敬語なのに、腹黒。
あ、そっか。セバスチャンの影響ですね(^_^;)


ネックレスはチカさんに頂いたものです
革紐のネックレスが大好きなので凄く気に入っています!
落ち着いた色のペンダントトップが斎らしくて…
こんなに素敵なものを頂きチカさん有難うございますっ


榊さんと撮ってみました。
あまり感情を露わにしなさそうな優しげな表情の榊さん、大好きです。
あー、こんなお兄さんが欲しいなぁ。

そして早速、買ったばかりのドレスにお着替え。

このドレスの為にパンキッシュショートを持ってきました☆
……が、特に萌えません(汗)
「薪さん」としてはアリかもしれませんが、これは「斎」ではないのです。

なのでいつものウィッグに戻しました。

全体的なまとまり感はなくなったけど…斎はこうでなくちゃ!
フードを被った方が可愛いと思いますが、どうでしょう??


うちでは初めてのGパンです。
あ、「Gパン」ってもう死語なのかな^^;
えっと…ジーンズ?
公式では「ブラックデニム」と書かれてますが「デニム」は生地の名前ですよね?
でもでも!
「Gパン」って「ジーンズパンツ」ってことですよね。
でも「ジーンズ」という言葉自体ズボンを指すし。
あぁよく分からなくなってきた。ま、いっか(笑)
とりあえず、このGパンはしわ加工もされてるし
すそに向かってグラデーションにもなっていて凄く本格的です
靴が合ってないのはスルーして下さい。
斎はこのデフォの靴しか持ってません。靴まで買う余裕がありません
Gパンは色移りしやすいとよく聞くので早めに脱がさなきゃ。


可愛い可愛い、斎かわいいよー
珍しく若者らしい格好ですが髪型がコレなので10代のような若さはありません。
明らかに、20代。
落ち着いた大人の余裕を感じさせる斎にメロメロです
一応設定は21歳ですが、26、27歳くらいの方がいいかなという気がします。
でもタマとの「5歳差」が好きなのでこのままで…。


逮捕されて警察に連行された人(笑)


ワンオフはいつにもましてイケメン揃いでした
特にルカ・クリスタル13少年が素敵でした!!
ルカ、思わず応募しようかと思ったくらいカッコ良かったです。
あとルナちゃんがメイクもドレスも凄く綺麗で、
天草さんはメイクが個性的でした。
(目頭あたりから眉にかけて斜めに白い線が入ってるように見えました)
ミカエル少女と百合ちゃんもふんわりとしてて愛らしかったです

あとmayuraさんメイクの子のリップが前の感じと変わってきてる気がしました。
最近のmayuraさんメイクの子のリップは全体的にオレンジっぽくてまん中が濃く
上唇と下唇の間に濃いめに一本線が引かれてることが多かったように思いますが
今回の子はナチュラルな感じの塗り方でした。

フルチョオプションパーツは
SDの祈り手とMSDのグーの手、
それと和装お迎えドレスのSD少年用を頼んできました
ウィッグも欲しかったんですが、案外フルチョ限定って種類が少ないんですね。
でも折角なので、来月ミサひなを連れて試着しに行こうかな。
あ、SD&MSD女の子の小花柄お迎えドレスは完売しているそうです。

それと…新作ヘッドですが、
43番の子が女の子らしくて凄く可愛らしかったです
男の子でオーダーしたら温和で控え目な、素敵な草食系男子になるだろうな(笑)
そしてそして!サンライト肌のエレナヘッドの子に惚れました(*^_^*)
エレナちゃんってあんなに可愛かったんだ
ボディがSD少年だったら自分でメイクする子としてお迎えしたいです。
が、オクをしないのでボディ交換が出来ないのですよねー。
フルチョだとメイクカスタム出来ないし

で。
ニュースの誌上限定販売のスポーティーテールがなかなか入荷しないので
駄目もとで「まだですかね?」と聞いてみましたら、来てました
連絡来なかったですよー!?
「生産が追いついていない」と店員さんが言っていたので
まだ全ての受注分を作り終わった訳ではなさそうですが。

斎に被せてみました。

あれ?思ったより似合わない!?服のせいかっっ!?
2個買ったのに(苦笑)
これでタマミサも合わなかったらお終いです。
それ以前にゴムが入ってないのでタマミサが被れるかが心配です。


アホ毛が可愛いです☆

最後にもう一度…

いっくん、大好きだ!!!

次回は、微妙な出来ですが自作のスカートをアップする予定です
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミサは男の子。

2009年10月21日 | 複数(SD)
最近、里に行ってません。
確か先月のすみかフェアの時が最後です。
だって、フルチョオーダールームに貼ってあると噂の
「MSD15番廃盤」のお知らせを見たくないから(笑)

でも一応「月イチ里に行く」というのが目標ですし、
斎の服も欲しいので今週末は久しぶりに行ってきます

ただDDギャザリングもあるので人が凄く多そうですね~
しかも今回は人気が凄いと見たからか(もしくは店長が変わったから?)
里も抽選です
私は非常にくじ運が悪いので抽選……嫌だなぁ。
でもレイズナーの着てたあの服はそんなに人気ないかも??
とりあえず、アフター並みに人が来るのは確実な気がします(笑)

実はナツキちゃんが欲しかったりするのですが(汗)
DDまで手を出すと出費がとんでもないことになるので自重します
それにDDは色移りしやすいみたいなので、ずぼらな私には無理です

斎の服の他にフルチョオプションパーツも注文して、
ワンオフのミカと百合ちゃんも見ないと。
新作のフルチョヘッド見て、勿論いっくんも撮影して。
あとDDの無料冊子の第二弾も出るみたいですし。
しばらく行ってないと色々やりたいことが溜まっています


では、今日はいつもと違う雰囲気のミサ&ひなです


黒髪パッツン
SDサイズのを被せてみました(笑)
ひーたんさん宅の瑠千輝ちゃんのウィッグをお借りした時
案外似合ってたのでお家でも再チャレンジ!
(本当はMSD用のを買いたかったのですが
ゴムが入ってなくて雛には入りませんでした
リニューアル後のだったらゴム仕様になってるのでしょうかね~)
ジェニフレもそうでしたが、黒髪パッツンストレートが大好きです。


ミサはショートフリップのナチュラルゴールド。
ウィッグ福袋に入っていたものです♪
タマには全然合わなかったので、あまり期待せずに試しに被せてみたら…
あれ??凄く似合ってない!?
コパーのロングシャギー・ナチュラルのロングストレート以外で
「これは!」と思えたウィッグです。
変な表現ですが、凄くミカエルらしくなれます(笑)
よし、男の子っぽくしたい時はこれを被せよう


ミカエルのおでこ可愛いー!
ミサはナチュラルゴールドくらいの濃さの茶色が似合うみたいです。
ちなみに、向かって右眉はちょっと困り眉ですが左眉はキリッとしています

ずっとやりたかった10番ヘッドとミカエルヘッド比較、
写真は撮ったのですがなかなかアップ出来てません
とりあえず今週末は斎in里をアップして…。
あとおそろのチェックドレスを今タマミサに着せてるのでそれも撮りたいし、
そろそろミサのプロフィールも書かなきゃ。
その前に、ミサとひな・斎の絡みも撮りたい…!
あとSDサイズのスカートも作りたいと思ってます。
ネタがないのも困りますが、やりたいことがいっぱいなのも大変ですね!(贅沢)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸散策

2009年10月17日 | 雛(MSD F-15)
10/15のSD公式ブログの記事の新作ドレスモデルの薪さんに
「ぎゃぁぁぁこのサングラスから覗くキリッとした目元がたまらんわ」と
激萌えした翌日、天使のすみかワンオフの記事にまたもやビックリ。
最近ミカエルばっかり載ってません!?
ワンオフで特にミカエルが沢山出てるのか、
何故かボークスの人がミカエルばかり載せてるのかどっちかは分かりませんが^^;
でも最近はすみか・里を合わせて毎回ミカエルは2体は出てるみたいですし
(前回は札幌と大阪、その前は福山と新宿アルタだったような…)
やっぱり他の子に比べて多いということでしょうか
…にしても、どうしてミカエルばっかり載せるのでしょう(笑)
単にブログを書いてる人がミカエル好きなのか、
それとも再販予定があって、その秘かな宣伝とか!(それはないか)

明日、どこかのすみかでお披露目されるこのミカエルは
やっぱりmayuraさんメイクなのでミサに似ています。
といいますか「ミサの眉が困り眉じゃなかったらどんな感じになるんだろう」と
思ってたのが具体的な形になって現れた、という印象です
ミサよりは色が抑えられてるので、かなり男の子らしいですね。
それと衣装がメチャメチャ素敵
ウィッグはショートシャギーのクリームに似てますね。
それにしても、ボークスさん。
こんなにミカエルばかり(しかもmayuraさんメイクで)出して、
双子にしろっていうんですか(笑)

駄目だ、駄目だ…13初期子&ミカエルのツーショットが漸く出来たのに
ここでミカエル2人になるとバランスが崩れる…
しかもミカエルってジャンケンなしとか数日間居残りとか結構あるので
いつかうっかりお迎えしてしまいそうです(^_^;)
次に来る子は「操」か「葵」なんだ…!(爆)

★10/18追記
ブログのミカエルは原宿の子だったようで、あと横浜にも来たらしいです。
しかもどちらもmayuraさんメイクのSD少年で既にお迎え済みみたいです。
(関東の方はミカエルが好きな人が多いのですね!)
ほんっとうにmayuraさんメイクのミカエルどんどん出ています。
何なんだ、この勢い…!!



では、長くなってしまいましたがここからが本日のメイン
数年ぶりに神戸に遊びに行ってきました
勿論、ここにも……

初めて神戸のすみかに行ってきました


「ヒナ、神戸デビューよ


ひいなも斎と同じく服が少ないので、いろんなものを組み合わせてみました
ブラウスはボークス定番ドレス、
ワンピと靴はお迎えドレスセット(セーラーのです)、
ヘッドドレスはディーラーさん製ドレス付属のもの(青のリボンを巻きました)、
そしてネックレスはチカさんに頂いたものです


しかし、ブラウスの上からつけてしまったためひいな用は少しきつく、
切れるのが怖かったのでタマ用のをつけてます。
おそろで、ということでひいな用のとほぼ同じ色なのでとても合っています
スワロフスキーのが大好きなので凄く嬉しいです
あらためて、チカさん有難うございましたっ
斎も頂いたのを今着用中ですがまだ写真が撮れていないのです…。
そしてタマも必ず似合う服に着替えさせて撮りますね


ちょっと大人っぽく。
でも地面に座るのはお行儀よくありません






なかなか素敵な撮影スペースでした
石畳、手触りも凄くリアルでしたがどんな素材で作ってるんだろう…


店の外にあった立て看板です。
せっかく闇ミカ?がいるのにぼやかされてて完全に「その他もろもろ」です(-_-;)
ピントが合ってる右下の子はシンディみたいな雰囲気ですが初期子でしょうか。

神戸すみかは店はそんなに広くないものの、モデルのSDが沢山いて面白かったです
(棚に並べきれなかったのか、棚の上の高いところにも沢山いるんです!)
いつも里ばっかり行ってると同じ子しかいないので若干飽きてしまうのですが
たまに違う店で違う子を見ると新鮮でいいですね

それと店の外のショーケースにも沢山SDが展示されているのですが、
その中でも軍服を着た黒猫ルカがものすんごくカッコ良かったです
メッシュ入りの黒髪ロングで、かなりの時間見つめてしまいました

では、以下はすみか以外の神戸の観光地の写真です


南京町。
祝日だったので凄く人が多かったです。
でも、ドルパに比べるとなんということはありません(笑)
あげもちが美味しかったです~。
洋食も好きだけど、やっぱり中華料理が大好きです

そして北野異人館にも行きました

有名な風見鶏の館。
こんなところでSDの撮影会をしてみたいなー。
ちなみに、京都にもこういうレンガ造りの建物が結構残っています。
京都文化博物館の外観も凄く素敵ですよ!


お人形が展示されていて購入することも出来るみたいです。
高いと思いきや、案外安かったり。
SDをお迎えしてると感覚がおかしくなっています(苦笑)


風見鶏の館のすぐ近くに建っている萌黄の館。
なんだか赤毛のアンがいそうな雰囲気でした。
ベランダが広くて見晴らしも良く、この家に住みたいなーと思ってしまいました。


ラインの館。
ここは入館料無料です。
作品の展示や、大震災の資料がパネル展示されていました。

案外早く帰れそうだったので、大阪のすみかにも行こうかと思いましたが
体力が持たなかったので諦めました
JR京都駅~JR三ノ宮駅の昼得きっぷを金券ショップで買うと片道660円なので
神戸すみか、また行きたいです
家からだと大阪すみかに行くよりも電車賃安いなんて…知りませんでした^^;

ここまでお付き合いくださった方有難うございました!
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風俗博物館

2009年10月14日 | ドール以外
里ワンオフに百合ちゃんもいると聞き、ワクワクしている夕霧です。
5人目の枠はシエルさんかレイズナー(17セシル!?)の為に残すと書きましたが
百合ちゃんも結構好きです。
ただ、メイクがネックで。
百合ちゃんはメイク薄め・つり眉が好きです。
(里の展示室にデフォメイクではないと思われる
きりっとした眉の百合ちゃんがいるのですが、凄く好みです)


今日はSDの写真はありませんが
雅な雰囲気の40㎝サイズのお人形の写真をアップしていきます



前回にもチラッと書きましたが、
西本願寺の近くにある風俗博物館に行ってきました
上の写真はエレベーターを出てすぐ見える景色です。
風俗博物館用の入口はなく、エレベーターのドアが開いたらもう展示室です。
年に2回展示替えがあるので、年に2回は行こうと決めています
そして既に20回弱は行っています(笑)
里といいココといい、私はよくリピーターになってしまいます


では、気に入った展示をご紹介します



これは「国宝源氏物語絵巻」の「宿木(二)」です。
二千円札にも載っている絵です。

今回、この場面がお人形で再現されていました、こんな風に

おぉぉ~!!
「再現」とか「復元」が大好きな私はこういうのに弱いのです(^_^;)

SDブログで場面説明を長々としても、文字ばかりでうるさいと思いますので
(というより、私自身がかなり忘れていてイチから調べないと書けないのです)
展示の解説写真をお借りします!

この冷泉院は、かつて源氏が義母の藤壺中宮に思いを遂げ、
誕生した子であった。(中略)
実は親子の関係にあるこの冷泉院と源氏が対面した月の宴において、
(中略)同じく源氏の息子・夕霧は、
名月を仰ぎ見ながら亡き友人の柏木が託した横笛を奏でている。
因果応報ともいうべきこの二つの過ちに関する、それぞれに抱く思いは複雑で、
この中秋の名月は罪業を背負った源氏の宿命を静かに美しく照らし出すのである。
(レジュメより抜粋)

なお、「じっくり見たい『源氏物語絵巻』」という本で佐野みどりさんが
“描かれないもうひとりの息子”という題で興味深いことを書かれています。
さらに注目されるのは、屋台の平行線に対抗するように、
画面対角線上に冷泉院、源氏、笛を吹く夕霧と順に配置していることである。
つまり世に認知されている息子夕霧と世に隠されている息子冷泉院が、
源氏を核に一直線上に並んでいることになる。
とするならば、夕霧の視線の先、銀色に輝く庭には、もうひとりの息子、
世間の祝福のもとに披露した薫(じつは柏木の息子)の存在が
暗示されていることになる。

結局長くなってしまった
こういう論文を沢山読んでいた大学の頃が懐かしくなりました。
色々な見方が出来る源氏絵巻、本当に面白いです。
特に上記の本は、易しい文章ながら専門的な読み方が載っているので
大好きな本です。
ちなみに、展示は解説写真と人物の配置がちょっと違っていて残念でした…。
(解説写真の方が絵巻に忠実です!)


こちらはまた違う場面ですが、
源氏が女房に香爐峯に雪の如く御簾を巻き上げさせたところです。
「香爐峯の雪」は枕草子で有名ですね。


こちらは装束を縫う女房です。
SDサイズでさえ総手縫いは気が遠くなるほど時間がかかるのに
あの大きなゆったりサイズの装束を手で縫うなんて…凄いです(^_^;)

そして、こちらが今回一番面白かった展示です

若紫の雛(ひいな)遊びです。
中央の殿方が源氏、その隣の少女が若紫(後の紫の上)です。


で、この「雛」とお人形サイズの調度品が物凄く可愛らしいのです
源氏達のサイズから考えると、ちょうどこの「雛」はSDくらい??




お人形がお人形遊びをしてる(笑)


そして!
この童女の立ち姿が愛らしくてツボでした
こんなにちっさくてもちゃんと足先まで黒髪が伸びてます♪
(実際は子供はこんなには長くないかもしれませんが^^;)
源氏達が40㎝でMSDクラスなので、この子は幼っ子くらいかな??


ということで、源氏にはまっていたころを懐かしく思いながら
ミニレポしてみました♪
ご興味ない方はすみませんでした~
展示は少ないのでそんなに時間がなくても大丈夫ですし
(私は1時間で出てきました)
奥には簡単な平安装束を無料で試着出来て
本物の様な調度品に囲まれて自由に撮影できる部屋があるので
京都に来られた際には是非行ってみてくださいね
私は狩衣が大好きです
男性よりも女性の狩衣姿に何故か萌えます(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お仕事お疲れ様??

2009年10月10日 | 複数(SD)
今日のプライベートパーティーin里、いいお天気で良かったですね!
しかも話題になってる17セシル、販売される可能性があるとか!?
もし本当に出たら相当な競争率になりそうですね
勿論、私も必死になって参戦しますよ(笑)

そんな中、久しぶりに風俗博物館に行ってきました。
その写真は次回ご紹介します♪
今回の展示は思わずきゅんとくるものがありましたよ(*^_^*)

で。
家に帰って公式SDブログを見て2度びっくり
なんと!また里ワンオフにミカエルが来た!!!
さらにさらに!
過去にフルチョをした人もオプションパーツが購入できると!?

ワンオフミカエルの記事はこちらですが、
「SD女の子 ミカエル」という文字を見るまで誰か分かりませんでした
なんというか、またミカエルが来たことよりも
ミカエルがこんなにふんわりした女の子になったことに驚きました。
服も白くて清楚な感じがいいですね。
以前「お迎えドレスが白いのは“あなたの色に染まります”という意味みたい」と
どこかで書かれてるのを見たことがありますが、
それ以来白いお迎えドレス・デフォドレスが好きです
ウィッグもナチュラルで羨ましいです(笑)

でも残念ながら、少女だし、個人的にキリリメイクの子が好きなので
今回は応募しません^^;
ミサが来てからメイクアップアーティストさんのメイクというものに興味が出だし
(それまではワンオフを見てても全然アーティストさん名に注目してませんでした)
写真などで見て回った結果、
私はmayuraさんの濃いメイクがかなり好きだということが判明。
そういえばレイズナーを含め銀貨シリーズもmayuraさんですもんね。
そう思うと、偶然里にmayuraさんメイクのミサが来てそれが当たって…
運命の子かもしれません(今更!?)

で。
フルチョのオプションパーツですよ
な、何買おう!?
SDの祈り手、MSDのグーの手、あとウィッグもどんなのがあるか見てみたいな。
お迎えドレスはあの写真のしか駄目なのでしょうか?
もし和装もいけるならミサにSD少年用のを買って
今度届けていただける分とでタマとおそろにしたいのですが!
(もし和装がすんなり買えてしまったら、
お手数をおかけしてしまってるCさん申し訳ございません~)

でもあれもこれも…と言ってたらどれだけお金がかかることやら



ではでは、長くなってしまいましたが今日はここからがメインです



ミサに京都ドルパのスーツを着せてあげました。
※男装に見えますが違います(苦笑)
「この服はこのドールのもの」と決められてるオーナーさんもいらっしゃりますが
うちはこだわりはないのでシェアしてもらってます。
だって、シェアしなかったらどれだけお金あっても足りないですもの


「男物っていうのはいいんだけどさ、スーツに長髪っておかしくない!?」
なんだか疲れて帰ってきたサラリーマンみたいな感じです(笑)
ショートヘアで撮ったのもあるので今度アップしますね!


ミカエルはどの角度から見ても綺麗です。
個人的には13初期子よりも完璧な造形だと思います。
13初期子はパーツは整ってはいるのですが、
斜めの角度とかで「あれ?」と思うことがあります。
ほっぺがすっきりし過ぎなのでしょうか??


そんな13初期子なタマは、かなたの王子服。
お互いお下がりの服です(^_^;)


カッコ可愛くてツボなんだけど、
タマ×モノトーン服は見飽きてしまったのでちょっと新鮮味に欠けます…
でも、タマが好き。(←軽く流してやってください!!)


最後にツーショットで。
ホントにミサにスーツは似合わない。
というか、これはタマもあまり似合いません。
13少年程長くないSD少年の脚にこのズボンが合ってないんだと思います。
SD少年少女のお人形らしいボディバランスが大好きです
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストレートロング

2009年10月07日 | 複数(SD)
先週末、本気でミーミをお迎えしようかと悩んでいた夕霧です(笑)
あのふっくらほっぺ&リップが物凄く好みなんですよ。
ひいなの隣に並べても全然違和感なさそうです。
でも。
ただでさえ4人に増えたことで以前よりもちゃんと皆を構えなくなってきてるし
(特にひいなと斎…)
ミサが来たことによってお迎え癖がついてるので
その勢いだけでお迎えしたらきっと後悔するだろなと思い直しました。
久しぶりの新人さんのお迎え。
新しい子が来るとこんなに楽しいんだ!と味を占めて(?)しまいました(^_^;)
実は実は「福山すみかのワンオフミカエルがまだ居たら双子にしたいな」なんて
本気で考えてもいました

これじゃぁ、80人以上お迎えして
構えなくなってしまったジェニフレと同じ状態になってしまう!!
SDはそうならないように自分に言い聞かせていたのに。
人によってキャパが違うと思いますが、私はそろそろ人数的に限界な気がします。

自制の為にもここで宣言します。
お迎えはあと1人で止めます。
その枠はいつか出るかもしれない「黒執事」シエルさんか
レイズナーの為にとっておきます

う、うーん。自分で言っておきながら自信がない(苦笑)
自分でもメイクをしてみたいので
デフォメイクを消しても大丈夫な子も欲しかったのですが。
(斎は美麗すぎて消せません!)
でもお迎えするからにはちゃんと可愛がってあげたいので
誘惑に打ち勝たなければ



では、長くなってしまいましたがここからが今日のメインです^^;




2人のお着替えをするために王子服ペアで撮りました。
あぁ13初期子&ミカエルペアは可愛いなぁ
ここに6番ヘッドの子がいたら三つ子状態なのに、
残念ながら6番ヘッドはもう廃盤になってしまいました


ミサを初めてワンオフ展示室で見たとき、一番気になったのは眉ではなく
この大きめに塗られた赤いリップ&上唇と下唇の間に引かれた線でした。
「もうちょっとナチュラルな感じが理想なんだけど…」と。
でも、お迎え時に見たら全然気になりませんでした。
このくらい強調されてないと目元のメイクに負けてしまいますしね。
今では嫌いどころかこの唇が凄く好きです
ミカエルの、人間らしいパーツ
(鼻の形・歯が見える造形・下唇の下がへこんでいる)も気に入っています。


最近ミサばかり載せてしまってましたが、やっぱりタマの可愛さは特別です
こう、全くクセがない素直な表情が大好きです。
(性格はそうはいきませんが・笑)


京のプロフィールを書くためにどんな性格だろうと考えているのですが
「細かいことを気にするタマ」
「子供っぽくて喜怒哀楽がはっきりしたタマ」
「そこまで口が悪くないタマ」
なのが京です(笑)
ヘッドの系統が似ていると似た性格にしか見えないので困ります。
あと、京はうちでは一番の常識人です
“なんで男同士!?”“なんで女装!?”
この感覚が3人の時は欠落してたのですが京はちゃんと疑問に思ってくれます^^;


ミサに合わせるために黒髪パッツンにしてみました
元々はミサのために買ったウィッグですが、ミサよりも似合います
絶対タマはパッツン前髪は合わない!と思い込んでいたのですが
試してみると結構…というかかなりツボでした
服が王子なのでアレですが、
ヘッドドレス付きのドレスだともっと可愛くなりそうです!
にしても、タマは両目を見せた瞬間急にアニメ顔になります。
DDも好きな私は入れ目のアニメ顔のドールが好きなんだなぁ。
(ユキノちゃん、アイリちゃん、そしてナツキちゃん大好きですっっ)


またしても、実は…な話。
タマにちょっとオーバーメイクしちゃいました(爆)
目尻を中心に上瞼がピンクっぽくなりました。
先日の里でのオフ会を終えて家に着き、
お着替えついでにピカッときれいでボディを拭いてたら
向かって左の上瞼にゴミがついてるのを発見しまして。
軽く指で擦っても取れなかったのでちょっと爪を立てて取ったら…
アイホール周りのシャドウ(?)がはがれました
何ものってないような色をしてたので安心していたのですが、
薄くエアブラシで吹いてあったようです。
周りとなじませるためにピカッときれいで広範囲を擦ってたら
予想以上にそこだけ白くなり、かえって違和感が!!
いつもはウィッグで隠れてるので見えることはないのですが
やっぱり気になるので…仕方なく両瞼にピンクのパステルをのせました。

結果。
オーバーメイクの楽しさを知ってしまった!!
ミサが来てから「もうちょっと色があってもいいなぁ」と
タマのあっさりメイクが気になってたのですが、
ピンクをのせたことで何か更に可愛くなりました(笑)
本当は勢いでほっぺにチークも入れようと思ったのですが
あまり目立つと里帰りで出来ないだろうと断念。
瞼のパステルは…なんとか水で擦ったら取れないかな。
タマを里帰りに出さないといけなくなる頃までに
「フルチョっ子もボークスで写真撮ってるので
ちょっとくらいオーバーメイクしててもメイク直し承れます!」
ということになってることを祈ります(笑)
む、無理かな…

では、今日は文字が多くてスミマセンでした。
ここまでお付き合いくださった方、有難うございましたっ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

は、廃盤…!?

2009年10月05日 | 雛(MSD F-15)
某所で衝撃的な情報を目にしまして。
里限定のMSD10番ヘッドと15番ヘッドが12月で廃番。
これを見た瞬間、悪夢かと思いましたよ。
どうやら10月4日の里でのギャザリングで発表されたらしいですが
そんなに15番ヘッド(ひいな)って人気なかったのですか

確かに検索サイトを見ても15番で登録されている方は少ないですし
ひいな以外で実物を見たのは里とドルパのみです。
でも、せめてすみかに降ろして様子を見てからでも良かったんじゃないですか!?
それともその必要もないくらい里でのオーダーが少なかったということですか!?

丁度この前里でレジにいるサンライトの15番ちゃんが眼鏡モデルをしていて
「可愛いめっちゃ可愛い、やっぱり15番大好きー!」と萌えてたのですが^^;
地下ショップにいる、
ノーマル肌のひいなに激似の15番ちゃんも物凄く可愛いんですよ。

有償交換が終了するとか、現実的な問題もありますが
売れないから…と解雇されてしまったアイドルのようで凄く悲しいです。

ということで、昨日の夜からかなり落ち込んでいる夕霧です。
何もする気が起きない…(-_-;)
ひいな、いや15番ちゃんって可愛いんですよ…(しつこい!)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DELREY アクセサリーコレクション

2009年10月03日 | 複数(SD)
神戸湾クルーズ終わりましたね。
私も一度はホテルイベントやクルーズに参加してみたいです
ドルパのような「ディーラーさん回らなきゃ!」とか
「限定商品買えるか!?」といった独特の緊張した雰囲気がない、
純粋に撮影やお食事を楽しみながらオーナーさんとの交流が出来るイベント……
憧れます

私はかなりの出不精なのですが、
ドールにはまってからはイベントに出掛けるのが好きになり、
休日にどこにも行かないとストレスが溜まるようになりました^^;
最近、里以外にどこにも行ってないなぁ。
久しぶりに大阪SRに行ってみようかな。
福山のワンオフミカエルまだ居残ってるのかなぁ。
神戸すみか&異人館も行ってみたいです。
……結局どこかに行くといってもすみかは外せない自分(苦笑)


では、今日からはまたいつも通りの日常写真に戻ります!


ひいな~今日のおやつは豪華だよ♪

「わぁぁい♪ケーキ?パフェ??それともそれとも……」

ベルギーの有名なショコラのお店のチョコだよ★


ひいなにはまだ早かったかな?
「だいじょーぶ!ヒナこどもじゃないもん♪」
じゃぁ、一人一個ずつだからひいなから皆に渡してきてね。
「りょーかーいっ




「まずはたまねぇ。はい、今日のおやつのアイスクリームよ♪
このカップ、可愛いロゴが入ってるから食べ終わっても使えそうだね!」

「おぉサンキュ。凄く甘くて美味そうな色してるぞ
夕霧、珍しく奮発したなー」



「甘いものは何でも好きだけどやっぱりアイスは特別だな
あ、タマが着けてるネックレスは百均のブレスレットです。
サイズを調節しなくても丁度いい大きさでした!


「いっくんは、これよ
「いつもおやつの分配ありがとね。誰の分かは夕霧が選んだんだよね?」
「うん、そうよ。かなり悩んだらしいよ」


「このチョコ、情熱的な俺にピッタリだね♪」
なんだかそのまま、バレンタインネタに使えそうな画(笑)


「んと、ミサくんは…これ。なんか凄い面白い形してるよ!」


「………何これ(-_-;)」


「手!?こんなの食べろって言うの!?」
売ってるってことは食べてる人がいっぱいいるんだよ、きっと!!
「でも指紋まであるから凄いリアルだよ…
口の中に入れちゃえば形なんて何でも一緒!
男の子なんだから豪快にかぶりついちゃえばいいの!
「~~~~~


「僕の手よりも大きいよ…」
ちょ、袖、袖!!折角並んで買ったドレスにチョコついちゃう


「なぁ環。これって新人いじめ??」
「そういや前までは斎がそのポジションだったな。
まぁ高いチョコ買ってきて貰ったんだ、文句言わずに食っとけ」

「~~~~人事だと思って!」
「いらないなら自分が食べる」といわないあたり、
さすがのタマもこれは抵抗があるらしいです(^_^;)


「ヒナのはたまねぇとおそろのアイスよ
三層になってるからいろんな味が楽しめるのよー



2人掛けソファに無理矢理4人座らせてみました^^;
斎が入れてないけどまぁいいか。
うちの看板息子はタマなのに、メイクも髪色も濃いので一番目立つミサ。
これは大問題だ…!

ということで、既にご存知の方も多いと思いますが今回の小道具はこちら。

リプトンのおまけです。
第6弾だそうです。この前新しいのが出たところなのにペース早いですね!!
アイス×1以外は近所のスーパーで買ったのですが
「ザ・ロイヤル」は「リモーネ」よりも10円高いだけだったので
初めてザ・ロイヤルを買ってみました。
凄くマイルドでこれからの季節にピッタリですが、
個人的にはあっさりしてていくらでも飲めそうなリモーネの方が好きです。


私が見た店ではアイスクリームが一番人気でした。
あとハートも数が少なかったです。
みんな好きなのは一緒だな~(笑)
デルレイの公式サイトを見ていたらどれも美味しそうで
衝動的にチョコレートを食べたくなってしまいました
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする