紫苑の局

SD中心のお人形ブログです☆
※人形同士の会話や
女装・BL表現を含む写真もありますので
苦手な方はご注意下さい。

2019年 里始め。

2019年01月12日 | 天使の里
今年も、元旦に天使の里に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

初めてSDをお迎えした翌年の元旦から、多分ずーっと続けてきた個人的な恒例行事。
もう12回目です。
ちなみに、お里で撮影するのは190回目(笑)
いつも本当にお世話になっています…!!

ではでは、写真がどれも好きで選びきれなかったので(汗)
どんどん載せていきます♪
試しに大きなサイズで撮ってみたものがあり、
一部画像が重いかもしれませんがご了承くださいませ(;´▽`A``



とりあえず、着てきたブラックバッカラで。
この写真を撮ってるとき、デジイチの挙動がおかしくなって新年早々焦りました。
オートフォーカスに設定しているのに、マニュアルフォーカスと表示されて…
使ってたらたまにオートに戻るんですが。
なんとか手動でピントを合わせて撮っていたら、
今度は設定いじってないのに急に写真が暗くなって、ISO感度を変えても直らないという。


そんな末期症状に、もう駄目かと諦めかけたら急に元に戻りました( ̄▽ ̄;)
前から動きがおかしかったので、もう故障寸前なのかもです。


「今度は、俺を実物通り美しく撮れるように高いカメラを買え。
あとレンズにも拘れ」

いや、それは私の腕とセンスの問題だと思う…。
同じカメラなのに、とても綺麗に撮られているオーナーさんいらっしゃるし(^^ゞ

カメラが何とか復活したところでお着替え。


冬の間しか着せられない、ふさっふさのお洋服。
ブラックバッカラと同じくらい気に入ってます♪♪




SD少年×ズボンはなんか短足(失礼)に見えてあまり穿かせないですが
SDMのロング脚だと結構スラっとしててバランスよく感じます。






ちびヒノが好きすぎて困る。


あまりにもこの表情が好きで、帰りにビックカメラに寄って写真プリントしてきました(笑)


いつもより少し画像を大きくしてみましたが、画質マシに見えますでしょうか。
他のは449×674で、最後の2枚は614×922、長辺最大800でアップロード。(自分の覚書)
ブログの容量がじわじわ限界に近づいてきてるので2つ目を考えねばなりませんが
今年いっぱいはもってほしいです…!
コメント (2)

塗ってみた。

2019年01月04日 | 巴(マジカルミカエル)
元旦に「いつかハンドパーツに色塗ってみたい」と書きましたが、
お里に行って霞さんの美しいハンドを見てウズウズし、さっそく翌日にやってみました(笑)


うん、、、
あまり関節の造形がないハンドだと、いかにも塗りました感出ますね(;´▽`A``
濃すぎたというのもありますが…。


めっちゃ、あかぎれっぽいけど、せっかくなので暫くはこのままにします…!
トモエッティは、一人だけ二重肘関節に交換してるし、ピアスもしてるし(シールだけど)
うちの子達の中で一番、依怙贔屓されている子です。
ちょこっとカスタム本などに載っている
「お洒落させてあげましょう」みたいなコーナーが好きなので
いじって楽しめる(&喜んでくれそうな)子の存在は大きいです(*´▽`*)

ちなみに……


自分の中で、一番こだわったのが爪の根元と指先の塗装、それと爪の艶感。
しかしパステルなのでそこまで色がのらず、中途半端な色合いに…。
そして艶感を出すには、
クリアにシャインパールを混ぜないほうが良かったと後から思いました;;


写真では全然見えないのに、手のひらの方が気に入っているという悲しい事実。
出来はともかく、ヘッドのメイクほど難しくはないので塗り絵感覚で出来て楽しかったです♪♪
コメント (2)

新年☆書き始め。

2019年01月01日 | 要(マジカルミカエル)
新年、明けましたね!!!

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます…って、
この記事を書いてる時点で控えてることになってないのでしょうか(;´▽`A``

とにもかくにも、今年もよろしくお願いいたします!!
Twitter始めていろんな方と繋がりたいと思いつつも未だガラケーのため、
いつまでもブログを細々と続けている夕霧ですが、週に1回は更新するつもりなので
お暇なときに覗いてくださるととても喜びます(*´▽`*)


「なんだか最近出番が増えた要です…。
急に口紅とかチーク塗りだして好きな人でもできたのってハルちゃんに問い詰められたけど、
そんなことありませんっっ(><。)。。」



この大きなリボン付きの可愛いミニ丈着物を着こなせるのは
我が家ではカナちゃんしかいないと思って。
スマホでは表示されてないと思いますが、サイドバーのうちの子紹介に使ってるのが
同じ服を着た頬タトゥー時代のカナちゃんなので
あらためて撮影、という意味合いも込めました(^-^)


オーバーメイクして、カナちゃんたくさん撮るようになって。
私って、カナちゃんこんなに好きだったんだと思い出しました。
そのことが、去年の一番の収穫かもしれません。

今年は、ハンドパーツに色をつけてみたいと考えてたり。
うち、アニメ系の子が多いし子供っぽいハンドばかりだから合うかどうか微妙ですが
トモエッティでいつか試してみたいと思います♪♪
コメント (4)

年末のご挨拶。

2018年12月31日 | 複数(SD)
あわわ、年末にブログ書こうと思い写真はだいぶ前に撮っていたのに
更新がギリギリになってしまった…
毎年、大晦日はテレビを見つつ、あわあわしながらブログ書いてる気がします(;´▽`A``

さらに今年は、先日インストールしたWindows大型アップデートが原因と思われる不具合に
先ほど気づき、あちこち調べていたので更にバタバタ;;
結局、解決しなくて来年に持ち越しです…
何とかしないとかなり困る不具合なので、新しい年を迎えるというのに気が重い(。>﹏<。)


**************



2018年の書き納めは、ハルカナ双子。
私にとって2018年は、綺麗で華やかな子たちやディーラーさんの素敵なドレスを見るたび
うちの子たちと比較してしまい、自分の方向性を見失いかけた一年でした。


でも、一年の終わりに、私のお気に入りのミカエルズと遊んで
自分の大切にしている“好き”の気持ちを少し取り戻せた気がします。
綺麗じゃなくたって、フォトジェニックじゃなくたって、
やっぱり私は自分の手を加えた子が好きなんだな、って。
それじゃブログに写真をアップして、他の方に見てもらうのにどうなんだ、という
気持ちもありますが、そんなの今更ですよね。
昔から、写真は下手っぴだったし、それでもまだ見てくれてる方がいらっしゃるなら
これからも、ワンオフのように華やかじゃないけれど、やっぱりうちの子が好き、っていう
ブログでいいのかなと甘えてみたり。
もちろん、撮影の技術が伴わず、センスもないのは努力して何とか改善せねばですが(;^_^A


2018年は、そんな迷いもあって、あまりドール関係の目新しい出来事はありませんでした。
お買い物も、ディーラーさんの王子服とボークスのテディベアバッグくらい。
あとは、ようやくSD少年ボディ2体手に入れてミカエルズ全員につけてあげられたのと
カナちゃんにオーバーメイクをして、タトゥー卒業させてあげられたことかな。

ワンオフにも何度もフラれて、結構寂しい一年でしたが
その分、うちの子たちの存在が大きかった一年でした。

来年こそは、誰かとご縁があってほしいものですが、どうでしょ(;´▽`A``
私には、新しい子お迎えより今いる子ともっと遊ぶことの方が大切なのかもしれません。

という訳で、あまり変化のないブログで申し訳ありませんでしたが、
定期的に見て下さってる方へ、今年もありがとうございました(*´▽`*)
スマホを買わない限り、ブログやめてTwitter始めるということもないと思われるので
来年も暇なときに覗きに来てくださると嬉しいです!!!

では、皆様、良いお年をお迎えくださいませ~ヾ(*´∀`*)ノ
コメント (2)

Merry Christmas♪♪

2018年12月24日 | 巴(マジカルミカエル)
こんにちは。
ブログの画像があまりにも劣化してて凹んでいる夕霧です(;´▽`A``

確かに、gooブログに大型システム変更があった際「劣化してる!」って声が多かったし
約2年前にPCを新しくしたときに、ディスプレイの性能が良くなって
かえって粗さが目立ってダメージを受けましたが…
何故か急に、こんなに酷かったっけ??とまた気になりだしました(。>﹏<。)

色々試した結果、“長辺最大1920”で
元々のサイズのまま(私の場合1152×1728)でアップロードしたら流石に綺麗にはなりましたが
すぐブログの画像フォルダ容量MAXになっちゃうし、ブログも物凄く重くなっちゃいそう;;

うーん、Twitterは画質がとても良くて羨ましい…
Twitterの場合は、サムネイルで表示してるからかな。
せっかくデジイチで撮っても、ピントが合ってる合ってない以前の問題の画像になっちゃって
非常に悲しいです(><。)。。


**************



雑貨屋さんで90㎝のツリーをゲットしたので、早速飾り付けて
トモエッティと撮ってみました(*´▽`*)


「僕、クリスチャンじゃないからクリスマスなんて関係ないのに」


「やっぱりハロウィンが一番テンション上がるし楽しいよね!」
クリスマスを一緒に過ごす人がいないひとはそう言うんですよね…
少なくとも わたし、毎年言ってる(笑)


「夕霧と一緒にされたくないねwww
僕がその気になれば、イケメンのひとりやふたり、すぐ引っ掛けられるんだから!」



「残念なことに、僕のお眼鏡にかなうオトコがなかなかいないだけ」

********


90㎝でも、結構大きいです。


以前撮影に使ってたのは60㎝。
ちょうどSDに良いサイズのが手に入って嬉しいです(^-^)


飾りは、少しセーラームーンアイテムを足したくらいで、あとは以前のをそのまま使いました。
来年は新しいのを買って、ちょっと違う雰囲気にしたいです。
しかし、今どきのツリーはあまり雪の代わりの綿はつけないんですね…??
私が子供の頃は、最後に雪をつけて完成!が当たり前だった気が…。
今回、同じようにしたら、なんだかあか抜けない感じになってしまったので
来年は、星付きのチェーンなどを試してみたいです(;´∀`)
コメント (2)