そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

これも手作り

2021年03月16日 | 手作り

毎日トップニュースは「今日のコロナ感染者数」

東京は100人台~300人台をいったりきたり。

来週21日に迫った緊急事態宣言の最終日。

さてさて、再々々延長?はあるのか。

解除したら、また爆発的に増えるというし

延長したら、お店とか自営の皆さんがもうもたないと言うし

あちらをたてれば、こちらが立たず。

ガースー総理、苦しいですねぇ(涙)

 

秋田はひと月以上、ゼロかな?

感染者数が多い地域との行き来が規制されれば、こんだけ抑えられるんだね。

もともと人口が少ないというのもあるけど

秋田がすごいのは、病院のクラスターは発生したけど

老人施設での発生がないことなんだって。

これは全国で唯一なんだって。

介護職の皆さん、プレッシャーかかってるだろうね(汗)

頑張ってくださいとしか言葉がないけれど。

(ここまでお昼休みに書いたら、夕方のニュースで

秋田で30代の会社員が感染。

月初めに東京へ出張したらしい。

またまたピンポイントにもらってきたもんだ。

二次感染してないといいけど)

 

さて、がらりと変わって

秋田はとってもローカルだから(今さら言うなって?)

地方紙に「〇月に生まれた赤ちゃん」みたいな紹介欄がある。

今は少子化ゆえか、申し込む人が少ないのか

昔に比べたら、ほんの小さな紙面だけど

どれどれ、今どきのキラキラネームは?とつい見てしまう。

今朝、なんと「天狼」という名前を見つけた。

強くて立派そうな名前だけど、「おおかみ」かぁ。

動物の漢字を使うのはなくはないけど…

「馬」はよくあるし、「虎」もたまにある。

あとは?

犬や猫も聞かないし、象や猿も苗字にはあっても

名前にはたぶん使わないよね。

昔、「悪魔」とつけたくて

裁判になった親もいたなぁ。

「狼」…どうなんだろ?

いやいや、私はないな。

 

私の事務所のお花さんたち。

「不死鳥」というこの多肉植物…1年おきくらいに

オレンジのちょうちんみたいな可愛い花を咲かせてくれるのに

(真ん中あたりにちょっとだけ、お花が咲いている)

今冬、凍らせちゃった(汗)

 

紫陽花はようやく新芽が出てきた。

 

去年、咲き終わりでお安くなっていたデンドロビューム。

小さな新芽が出てきたけど、花芽は見当たらないなぁ。

 

ボケは

小さいけど、花芽よね。

ボケは何回か買ったことがあるんだけど

一度もここまできたことがないんだよね。

秋田でも地植えで大丈夫らしいから

きちんと植え替えしてあげれば、もっと大きくなって

お花もいっぱい咲くのかな。

 

マスク作りは順調…と言いたいとこだけど

一気に何十枚も縫ったら

さすがに飽きてきて

景気付けに

「鬼滅の刃」柄の布地買ってみた。

子どもたち、みんな好きよねぇ。

読み聞かせグループの仲間に聞いたら

お孫ちゃんに欲しいって。

アベノマスク(平面型)はまだ小さいお孫ちゃんに。

 

前記事であひるが竿灯大好きと書いたけど

どうせなら、作ろうよと…

ワタクシ考案、材料調達で

とーたんが作った(爆)

色とりどりでかわいい〜^^

あひる、大喜び。

 

 

聞き取れたかな?

「(竿灯の)お兄さんたち、どこでやるんだっけ?」という私の質問に

「どうろで」

そう!

間違えてないよ。

でも、ばーたんはおでこでとか、おててでって

答えて欲しかった〜。

でも、道路でと答えられるあなた、なかなかいいよ!

最後は鏡子さん(ドアが鏡になってる冷蔵庫)に映る自分の姿にニヤニヤ(笑)

 

おっとー!

そらうみがいないじゃないか。

じゃあ、ホワイトデーにとーたんからもらったチョコを

狙うそら。

(私はあげてないんだけどね)

もちろん、そらは食べられません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものづくりはたのし♪ | トップ | 楽しい連休 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2021-03-17 07:58:10
新聞に生まれた子の紹介欄…ローカルあるあるぅ(笑)
熊本ではテレビのローカル番組時間のCMで、「今月お誕生日を迎えた〇〇ちゃん」みたいなのもあるわよ。
んで、みーんなキラキラネームよね~。
狼はまぁ有りなんじゃないの?
狐だとビミョーで、犬はありえんのだろうな。
動物にも上下があるようで、そういえば、先日、日テレでアイヌ民族のことを「あ、犬~」ってジョーク流しちゃったらしく、大問題に発展してるわよね。
犬好きからしたら、「犬のどこが悪いんじゃ!」だけど、実際、犬を使った言葉にはあんまり良くない意味の言葉も多いし、民族に対して使っちゃいけない言葉ではあるわねー。
あ、ちょっと脱線しちゃった。ごめん。

あひるくん、良い竿灯を作ってもらったねー♪
「どうろで」もなかなかナイスな回答よ(笑)
十年、二十年後、本物の竿灯を扱ってるかもしれないね。
楽しみだわ~。
返信する
Unknown (クーたんママ)
2021-03-17 22:53:47
こんばんは。
東京は、400を超えちゃったわ。
でも、解除の方向だって。仕方ないわよね。
だって、緊急事態って感じじゃないもの。
どこも、人は多いし。
解除して、閉鎖してる公園とか開いたり、
時短じゃなくて、人数制限や飲食の仕方を工夫することの徹底しかないと思うわ。ステイホームばかりだと他の病気になっちゃう。外出しても分散してればいいわけだから。
秋田の方も、その人の濃厚接触者が陽性だったようね。それ以上広がりませんように。
名前に狼ねえ…。ちょっと怖いイメージがしちゃう。
「郎」の感覚でつけたのかしら??
木瓜の蕾でてるね〜楽しみね。
私のコメ返にも書いたけど、
地植えしたら、トゲが出てくるって!
鉢植えだと小さいからないよね。
鬼滅の刃の柄のマスクしてる子
時々見かけるわ。人気だよね。もらった子は喜ぶね!
ほんと上手に縫ってある!!
竿燈、いいのができたね。
あひるくん、作ってもらえて幸せね〜
「どうろで」
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-03-19 08:09:19
おはよ。
テレビでもやってるの?
やるぜ、熊本ローカルTV。
狼、ある?
うん、狐もないし、犬は絶対ないだろうね。
「犬畜生」とか「犬のように尻尾振って」とか
人間に一番近い動物なのに、扱いはひどいよね。
「あ〜、イヌ」はダメだよね。
そこに連綿と生きてる人がいるんだから。
オリンピックの演出でもまたまたやらかしたね。
豚もねぇ。ないわぁ〜。

あひる、教えたわけでもないのに
竿灯にぞっこん。
そうだね。
15年後くらいにどこかの竿をあげていたら
ばーたん感激!
(町や企業単位で竿灯を持つのよ)
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-03-19 08:14:09
とうとう緊急事態宣言解除だね。
そうだね。
前のような逼迫した雰囲気ないし
延長の延長のさらに延長で、むしろ緩んでるもんね。
さてさて、どこでどうリバウンドしてしまうんだか。
ママさん、気が抜けないわよ。
秋田は二次感染者の娘も…学校で広がってないといいけど。
ところで、秋田の感染者の感染経路まで
そちらのニュースでやるの?
秋田の感染者のことなんて、誰も関心ないかと思ってたわ。

マスク、もう飽きるほど縫ったけど
やっぱり鬼滅柄、みんな欲しいかと思って
もう、一踏ん張り。
地域の子どもくらい、みんな笑顔でいて欲しいから。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事