そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

楽しい連休

2021年03月24日 | あひるとひよこ

幼児虐待のニュースはいつだって悲しいけれど

今回のはいったいなんなんだ?

よそ様の家庭に踏み入って、お金を巻き上げ(自分が遊んだり、ブランド品を買うために)

家計まで管理して、ごはんも食べられないくらい困窮させるとは…

母親はたまに自宅へ連れていき、前日の残り物を食べさせていたそうだ。

ごくたまーに3合ほどのお米を与え、それこそ死なない程度にしていたのだろう。

5歳の子や上の小学生のお兄ちゃんたちがどれだけひもじい思いをして

悲しくつらい思いをしたか。

守るべき母親はすっかり洗脳されていたんだろうけど

なんとかならなかったのか。

父親や親族は気づかなかったのか。

ただただ失われた命がかわいそう。

どうか天国でおなか一杯食べてねと祈るしかできない。

 

 

 

さて、先日とーたんが座椅子が欲しいというので

♪お値段以上♪のニトリへ。

ちょっとあちこち見ていたとーたんが

「あれ、いいんじゃない?」と言う。

ミシン用のテーブルは前に買って、ミシンコーナーを作ったことを記事にした。

ちょうど同じ作りで、右側の棚がないものがあったのだ。

いつもミシン前の狭いスペースで裁断したり、アイロンをかけているのを

気の毒に思っていたんだって。

確かにね…とても使いやすく、作業しやすい。

マスクやあひるのスモックなど、

意外にハマって、がんばって作っているから

感心して、よりよくしてあげたかったんだって。

へぇ、ほめられちゃった^^

飽きて、ごみコーナーにならないようにしなくちゃね(笑)

 

その前後して、鬼滅マスク

 

友だちの分

 

そのお孫ちゃんの分

と、かなり量産。

この数週間で40枚くらい?作ったかしら。

マスクは飽きちゃったので(ボランティアで贈る分もストックができた)

これより、ひよこのワンピースにとりかかりまーす。

 

そのひよことあひると

春分の日、お天気もよかったので(風はまだ寒い)

お久しぶりのピノキオ公園へ。

チューリップはまだこんな感じ。

咲くのは、ひと月先かな。

 

 

    

あひるとひよこのえにっき

    

 

おやすみに、じぃじとばーたんとととと

ぴのきおこうえんにいきました

おおきなすべりだいがあるので、だいすきです

 

ひよこもじょうずにすべることができるようになったけど

そらとうーたんはすべることができません

 

とおもっていたら

ひよこがじょうずにすべるのをみていたうーたんが

 

すべっちゃった~!

すごい、すごい。

 

あひるはもっとおおきいのもへいき

 

おなかですべったり、ごろんしてすべることもできるんだ

 

このあと、実は大事件が…

あひるは何回も滑ったんだけど

なかなか滑らなかったり、滑り終えてもよけない女の子がいて

危ないなぁと思っていたら

案の定、そこへあひるが滑ってきて

さらにひよこも滑ってきて

あひるとひよこがごっつんこ。

ひよこが鼻血を出して、あひるはぶつかったとこが痛くて

2人で大泣き。

その女の子のお母さん、看護師さんらしく

ティッシュを渡してくれて

最後に「鼻血のときは横にしないで、縦に抱っこしていたほうが早く止まるので」と

帰っていった。

 

いやいや、そんなことはよく知っています。

そもそもあなたが滑ったらすぐによけるということを教えていてくれたら

こんなことにはならなかったのでは?

気づきもしないタイプの人だったのかなぁ。

 

それ以外にも、ちょっと大きい子たちが鬼ごっこをしていて

小さい子たちを吹っ飛ばしそうな勢い。

もちろん保護者なんていないし

注意しようにもすばしっこくて。

注意したら、いやーなおばさんだよね。

 

 

さてさて、この日

あひるたちはお泊りだった。

日曜日のお昼はホットケーキを焼こう!となり

「たまごわりたい」「こなをまぜまぜしたい」

 

かか、うまく焼いてねぇ。

美味しくできました^^

 

4人が帰った後

火が消えたような静けさ。

でも、そらとうーたんはほっとしように気持ちよさげに寝ていました♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも手作り | トップ | ひよちゃんのワンピース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2021-03-26 07:17:31
うーたん、滑り台上手!
ヤイチロも一昨日、滑り台の上に乗せたけど、一歩も動けなかったよ(笑)
あひるくんとひよちゃんもさー、遊び方がどんどん上手になってるよね。
んで、あひるくんよりひよちゃんの方がいろいろ始めるのが早くない?
お兄ちゃんのやることを見てるから、覚えるのかな。

公園での子ども同士の事故は、大怪我にさえならなければ、経験しても良いんじゃないかと思うわ。
どのくらいの怪我で済むかはわからないから、難しいけれど、たまに痛い目にもあって、何をしてはいけないのか、他の子の様子も見ながら行動するってことを覚えると思うのよね。
あまりに乱暴な子がいたら、ガツンと言ってやるのも、良い教育なんじゃない?
なかなか他人の子を叱るのって出来ないけどね。

ミシンの作業テーブルはいいね~♪
ひよちゃんのワンピ、出来たら見せてね!
返信する
Unknown (クーたんママ)
2021-03-27 23:09:56
こんばんは。
まあ、とーたん優しいのね。
作業しやすくなって良かったね。色々作品作ってね。
うーたん、自ら滑り台滑ったのね!すごいやん!
滑り台、そうそう危ないんだよね。
そのお母さんは、ぶつかった後、
自分の子に注意しなかったの?
またおんなじようなことにならなければいいけど。
知らない子に注意してもいいと思うよ。
私なら言う!
ホットケーキ作りは楽しいよね。
子供たちがいると賑やかね。

秋田のコロナのニュースは、YahooニュースかLINEニュースかで読んだよ。
娘も春休み、お友だちと池袋や新宿に遊びに行っちゃうし、正直怖い(><)
後輩や先輩で感染した子がいて、2人とも元気だから、
大丈夫じゃない?と言うの。
私は、「あなたの両親は高齢なんだから、感染しないで!」と言ってます(^^;;
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-03-29 07:33:14
作業テーブルいいよぉ。
楽しくって、いろいろ量産しちゃった。
ワンピースもできたけど、ちょっと手直しが必要♪
しかも「いや!」と着てくれないという(泣)
まぁ、なんでもイヤイヤのお年頃なんだけどね。

私もね。
怪我も喧嘩も何事も経験だと思ってるんだけど
相手があるとね厄介で。
こういうお母さんに限って、うだうだ言いそうでしょ。
関わりたくな〜い。
大きい子たちね、次に来たら言ってやろうと待ってるけど、すばしっこくてね。
それに今はさ、逆恨みされたりするからね。
こわい、こわい。

頭と心の発達は断然ひよこが早いよ。
年子のあひるのやることなすこと見てるし、やっぱり女子(性差という意味で)はませてる。
でも、身体能力はあひるが断然。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-03-29 07:39:19
コロナ、もうそんなに身近なんだね。
宣言解除した途端、と言うか解除も無理があったのかもだけど、恐ろしい数字。
いったい、どうなるんだろうね。

うーたん、すごいでしょ。
多分初めて。
やっぱりあひるやひよこにはライバル意識があるみたいね。
うん、私も大きい子に注意しようと思って待ってたんだけど
すばしっこくて、まったく捕まらないのよ。
でもあの調子で走り回ってたら
いつか大きい事故を起こさないといいけど。

作業テーブル、いいの♪
楽しくて楽しくて、いろいろ量産ちう。
返信する

コメントを投稿

あひるとひよこ」カテゴリの最新記事