そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

ものづくりはたのし♪

2021年03月09日 | かーたんのこと

先週の日曜日、動物園に行ってきたことを書いたら

何日か後の新聞で

かっこいい!と感動した四つ子のトラくんたち。

記事を読むと、メスの子だけはすでに他の動物園へ。

この後、残った2頭もよそへ行くんだって。

血統の偏りを防ぐためらしいけど

4頭ともあげなくてもいいのにね。

春から寂しくなるね。

(この翌日だったかな。象のだいすけくんが亡くなったって)

 

仲良しだったわけでもない動物園の動物が亡くなったと聞いただけで

なんだか寂しく悲しいのに

今回の5歳の男の子を餓死させてしまった事件。

母親とそのママ友なる女。

洗脳されたとはいえ、我が子を守れなかった母親が一番悪いけど

人から巻き上げたお金で遊興したり、ブランド品を買ったりと

想像を絶する悪人ぶり。

痩せて動けない小さな子を前に「呼吸してるから大丈夫」って…

亡くなった後も自分の罪の隠蔽を行ったようだし。

ため息が出るような、やりきれない事件。

お腹が空いて、死んじゃうって辛いよね。

どうか、天国でお腹いっぱい食べられますように。

 

 

 

 

さて

このところ、縫い縫いがめっちゃ楽しくて。

あひるの進級で必要なスモックを作ったことはすでに記事にしたけど

三角巾と入れる袋、マスクもみ〜んなおさるのジョージで^^

 

それから、ネットで見つけたイチゴのエコバッグ。

どうなってんの?と思ったけど

案外と簡単にできたので、HARUちゃんの分と。

エコバッグはあっちのバッグ、こっちのバッグ、車にと

いくつあっても足りないよね。

 

そして、前記事に書いたマスクのこと。

早速、読み聞かせグループの仲間と動いて

(左側:3.4年生用 右側:1.2年生用)

まとまった枚数ができたので、児童センターへ寄贈した。

とりあえず、希望者へということにしたけど…

使ってくれるかなぁ。

 

このパターンがとても使いやすいので

自分の分を3枚。

緑のは背骨コンディショニングの先生が

先週、不織布マスクで肌荒れがひどいとおっしゃってたので

一つ、プレゼント。

 

 

    

あひるとひよこのえにっき

     

このまえのどようび、ばーたんのおうちであそびました

ひよこ:ほら〜、うーたん、これなんだかわかる?

(うーたん:えっ? 普通のタイマーでしょ?)

 

あひる:じぃじ〜、バットつくってよ〜

(そら:うっさいわねぇ、せっかくとーたんとラブラブしてるのに)

 

 

にちようびはととがおしごとだったので

かかとじぃじとばーたんとしみんセンターのひろばであそんだよ

おもちゃがいっぱいあって

とってもたのしかった^^

 

 

あひる:でんしゃをなが〜くなが〜くして

あそんだよ

ひよこ:おままごともいっぱいあって

たのしかった〜!

 

 

最後に…

なんでもおもちゃにしてしまうお年頃

あひるがほうきを持ってきて、

最初は魔女の宅急便を真似て

次は竿燈を

去年はコロナで中止になったから

見ていないのに

1歳の夏に見た竿燈を今でも覚えていて

大盛り上がり。

 

今年は開催できたらいいね。

見に行こうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっぱい遊んだ週末 | トップ | これも手作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2021-03-10 15:43:12
あのママ友洗脳事件はさー、殺人罪に切り替えてもいいくらいよね。
残った2人のお兄ちゃんたちはどうなるんだろうってのも思ったよ。
自分たちもお腹空いてただろうけど、弟が動けなくなっていくの、見てたんだよね。
んで、お母さんは逮捕されちゃうしさ。
トラウマにならなければいいけどね。

んで、ミシン作品、次々出来てるねー。
イチゴのエコバッグは売れそうな出来!
かーたんのミシン作品は、縫い目が揃ってて上手よね。
私はカーブは上手いんだけど、直線がダメなの。
フラフラ~ってなるよ。
性格が出るのかしらねぇ(笑)
返信する
Unknown (クーたんママ)
2021-03-11 20:38:55
こんばんは。
そっかぁ、動物園のお休み中に、
他所はお空にお引越ししちゃった動物たち。
寂しいね。また新しい動物が来るかもね。
ほんとに、理解不能な事件がまた。。
悲し過ぎるね。
マスク、いっぱい出来たね!
いろんな柄、楽しいわ。
ほんと、かーたん上手!
メッセージ付きで、きっと喜ばれるね。
思いが届きますように!
いちごのエコバッグも可愛い♪
あひるくんの竿燈、微笑ましいわ。
秋田っ子だね〜。夏祭りかな?今年は開催して欲しいね!
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-03-12 07:22:49
おっは。
そっか、直接手を下してないから
殺人罪にはならないわけね。
保護責任者遺棄致死罪ってとこか。
お金を取ったとかいろいろ問われても
大した罪にはならないのか。
じゃあせめて、一月くらい飢えさせて欲しいわ。
(少しは痩せろよ!)
そうだよね。
小学生のお兄ちゃん2人、自分たちの命だって危うかったんだもんね。
グレないで、まっすぐ育ってくれることを祈るしかないね。

いやいや、売るなんて考えたら
緊張して、縫えん(笑)
でも、今回は何枚もずっと同じように縫ったから
上手くなったなぁとは思うわ^^
カーブの方が難しいでしょうよ。
私、直線は磁石のテープを当てるよ。
YouTube見てると、いろんなこと教えてくれる♪
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-03-12 07:38:48
竿燈はね、8月の3〜6日って決まってるの。
あひるは1歳の夏に本番も見たけど
保育園にも来てくれてね。
それからハマってるの。
この子ってほんと記憶がすごいの(←ばばバカ〜!)
今年は本物見せてあげたいな。

マスク!
この10日くらいで、何十枚縫ったのかな?
だいぶ慣れて、上手にもなったわ(笑)
もっと集中してがっつり縫いたいけど
せいぜい朝晩1時間ずつ…仕事があるからしょうがないけどね。
仕事しなくなったら、もっとハマるのかなぁ。
まったくしなくなったりして。
メッセージはね。
例の汚れたマスクのお母さんに届けばいいなって。
虐待までいかなくても、こういう親の庇護を十分に受けられない子はきっといっぱいいるんだろうな。
子どもにだけは、みんな幸せで豊か(ギリギリでいいから)に暮らして欲しいわ。
返信する

コメントを投稿

かーたんのこと」カテゴリの最新記事