そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

人の振り見て、我が振り直せ

2021年02月11日 | かーたんのひとり言

少し前にある方のブログに寄せられていたコメント

 

「あること」を嫌い、かっこ悪い!と断言していらした。

うーん、そこでそこまで言う(書く)ことかな。

人はそれぞれにそれぞれのライフスタイル、好みがあって生きている。

その方にとって、「嫌い」で「かっこ悪い」ことでも

ある人にとっては「大好き」で「かっこいい」こと。

あなたの好きなことやものがそんな風に書かれたら、どう思うかな。

マンツーマンのやりとりなら、それも別にいい。

でも不特定多数の人が見る可能性が大きいブログやそこに書くコメントは

ちょっと気をつけたほうがいいと感じた次第。

 

ご飯食べに行って、出てきた食材を

「これ、嫌い!」ってすぐに言っちゃう人もいるよね。

あれもよくないと思う。

昔、若い頃の宴会(何だか懐かしい言葉だね)で

親くらい歳の離れた人が、キュウリが嫌いだと

小鉢の酢の物から、キュウリだけ選んで私の小鉢に…

いやいや、それはないでしょう。

そっと隅に寄せておくか、何なら小鉢ごとくださいよーと思った記憶がある。

 

ずっと前にどなたかのブログで

言葉には言霊が宿り

「嫌い」とか「ダメ」と言う否定的な言葉ばかり使っていると

そういう性格になってしまうと言う内容だったかなー。

ちょっとここは自信がないけど。

 

それと明治生まれの祖母がよく言っていた

「人の振り見て、我が振り直せ」が

私の心の中にはずーっとあって

これはよくないと感じたことは自分がしなければいいと

それはずっと心がけてきたこと。

でもね、

今回は嫌な気持ちが忘れられなかったので

ちょっと書いておきます。

 

 

この時点で長くなっちゃった。

日曜日(7日)にはもうハクチョウさんを見かけた。

田んぼの雪のないところを見つけて、降りてきたんだね。

寒くてごめんね。

 

このところ、事務所周辺にいつもいるスズメちゃん。

風が強い日は必死に電柱や電線に止まっている姿が愛おしい。

エサがないよねとお米をまいてみたけど

雪の上じゃ、見つからなかったかな。

そしたら

新聞の読者の声欄で同じような方がいらして

木の枝にりんごやパンを刺しておいたら、食べてくれたって。

よし! 私もやってみよう^^

スズメちゃん、待っといてや〜♪

 

 

2歳を過ぎて

赤ちゃんっぽさがなくなり、少女になってきたひよこ。

そらうみが大好きで

 

おやつも手であげられるようになった。

(あひるはちょっと怖くて、できない)

 

女の子だから、母性が強い?

いえいえ、これも個人差、個性だと私は思います。

 

「男の子だから、泣かない」

「女の腐ったみたいな」

令和を21世紀を生きるこの子達の未来には

もう死語になることを祈ってます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビビリの証明 | トップ | 地震、暴風、大雪も? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2021-02-12 07:59:19
あらー、今日の記事は刺さるわぁ~。
「嫌い、カッコ悪い」ってしょっちゅう使っちゃうもん。
一応、気を付けていることはあるの。
反対意見の人が読んでも「なるほどね」と思ってもらえるように論理的に理由を書くこと、逆に「好き、カッチョエェ!」って記事も「嫌い」記事の倍くらい書くこと、そして自らを笑うこと。
ほれ、マツコ・デラックスってさ、毒舌だけど好印象じゃない?
あれは、彼女が「ま、アタシも〇〇だから、人の事は言えないけどね~」ってスタンスだからだと思うのよね。
そしてまた、毒舌記事を読むのが私は大好きなのよねぇ…悪趣味?(笑)
読んだ後に、嫌な気持ちにしろ良い気持ちにしろ、何か感じられる記事が好きなのよ。
ただダラダラと子供の夏休みの絵日記みたいな、「〇〇に行きました~。楽しかったでーす」ってな記事が一番嫌いかも。←これも毒舌?

でも、かーたんの言うことはよくわかる。
読んだ人が嫌な気持ちになる書き方はしないよう、努力は必要ね。
心がけますぅ~~~。

んで、スズメ!
雪景色の中で寒そうにしていると、助けてあげたくなるよね~。
うちのスズメ食堂は、屋根付きなので、雪が積もってもエサを置くとこは大丈夫なの。
とーたんに作ってもらったら?
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-02-13 08:28:33
あはは。
雪太郎さんに刺さっちゃった?
確かに雪太郎さんは物事をはっきり言う(書く)けど
自分の考えと反対でも不快に思ったことはないよ。
そうか、そういう考え方もあるよねって勉強になる。
それくらい、雪太郎さんはちゃんとした書き方をしてるから、変えないでね。

今回も面倒だし、シンプルが好きだからっていう理由でカバーはつけない派…いいのよ、それで。
それに、いきなり「嫌い!、かっこ悪い!」って
はぁ?
それ、使ってますけど、何か?になっちゃったのよ。
わかった?誰か。
前は私も彼女とコメントのやりとりがあったんだけど
いつの頃からか、疎遠。
ものをはっきりおっしゃるのはいつものことだけど
今回はしょーもないことなのに、ムッとしちゃった。
ここなら、見ないかと一言物申した!(←弱気)

子どもの絵日記は今度は私が耳が痛いけど(苦笑)
いろいろ書きたいことはうずうずと頭の中にあるんだけど
すぐに忘れちゃう。
それに週イチとかの更新だと、まんま書いてたら、どんだけ?の量になっちゃう。
私はね、いつも同じようなこと繰り返して書いてるのと、これを買いましたっていう自慢記事ばかり(インスタもね)
あと、前に毎日更新するために私もやってたけど、ネタ作り?
そんなことまでするなら、書かなくてよくない?って。
あと、コメントもいつもその記事に迎合して、うちも私も!って書いてる人。
ちなみに私はあちこちいかないので、これもわかっちゃう?
私だって、腹の中はドロドロ。
毒舌ならぬ、毒腹なのだ^^

スズメちゃん、かわいいのよ。
この2羽、私が帰るとき、いつも近くまで来るの。
昨日一応、りんごとお米置いてきた。
気づいてくれたらいいなぁ。
(一記事かけるくらいの、コメ返しー爆)
返信する
雪太郎さん言うよね~(笑) (よたママ)
2021-02-13 09:00:40
おはよう(*^-^*)
雪太郎さんのコメでグギッて突き刺さっている人いるよね~、きっと(笑)
そういうことを言う私も同じか
芸能人は、傷ついたって問題は、100人好きな人がいたら100人嫌いな人もいると思えばどってことないのになと
発信者は好きな様に書けばいいと思うけれど、そこにコメする人は嫌いだったり恰好悪いと思った人は見なければいいと思うの
言葉にして嫌いと言われた方は傷つくかムカつくのでは無いかと
食べ物も思うよ
これから食べようと思っている物を嫌いと言われると美味しく無く思えてきて気分悪いよね
大の大人ならアレルギーで無ければ何でも食べなと思うし、箸をつけずにおいておけばいいのにだよね
私もね「人のふり見て我が振り直せ」いつも心に
私の場合は母のふり見て我が振り直せが多いけれど(≧∇≦)
そちらはまだまだ寒そうね
こちらは暖かくなりすぎて冬のコート着て出て気持ち悪くなりそうよ
今日は曇っているけれど最低気温9℃もあったから
よたの散歩も平気だったし、ウオーキングはすぐに暑くなってしまったわ
白鳥さんは季節をちゃんと感じて行動しているのすごいね
ひよこちゃんもう2歳かあ
そうね、今は女子の方がたくましいし、女の子だからとかは思わないけれど
持って生まれた本能ってあるよね
うちもチビッコ兄の方が怖がりで妹の方が何でも挑戦して
よたにも妹の方がお世話したがるよ
兄はしなかったうんP拾うのもやりたがるしおやつあげるのも
私は男だから女だからでは無くて、満足するまで泣いたら涙も出なくなるだろうし、泣いて解決しないなら泣くなと言って来たわ
ただ自分の弱さを泣いてごまかすなって
あっ、でも私も涙を武器にした年代もありました(笑)
返信する
↑(≧∇≦) (よたママ)
2021-02-13 09:11:28
再おはっ
コメ書いていて別のことして戻ってかーたんの雪太郎さんへの返信知らずにコメ送信
その後見て(≧∇≦)(笑)面白い怖い(笑)
私は人のコメ今は読まないしコメ自体書くのは少しだし
回りの状況を見ずに書いているから気を付けないとー(^^)/
と思いました、チャンチャン
返信する
Unknown (言う雪太郎再び(笑))
2021-02-13 16:16:36
いひひ。
やっぱり彼女のことだったか。
どーもね、コメント欄のアチコチから「ムキッ」「なにをっ」みたいなのが飛び交ってそうな気がしたのよ(笑)
ま、彼女の場合、好き嫌いがハッキリしてるだけで、悪気はないから、スルーしてねん♪
そして、「なんでもかんでも賛同!」のコメントの方が、私もうーん…ってなっちゃうことあるよ。
コメント返しに困るっつーかさ。
プラスアルファで笑わしてくれるとか、あるいはまったく逆の意見でプンスカ怒ってくれる方が、返し甲斐ってもんがあるじゃない?
まぁでも、賛同コメントを書いてくれる人は、波風立てないように気を遣ってくれているのよね。
そういう精神は学ばねばならんわ。←マジでだ。
返信する
よたママさんへ (そらうみかーたん)
2021-02-14 23:20:36
コメありがと。ラインもありがと。
私も今はほとんど他のブログも読まないし
ましてやコメントもあんまり書かないの。
でも雪太郎さんのとこは読むし、書いちゃうし。
で、時間があれば、他の人のも読んじゃうことも…
気にしなくてもいいのにね。
これからはなるべく読まないようにしようっと♪

私も思うよ。
よく子どもに「みんなと仲良く」「友だち100人」なんて言うけど
そんなの無理よね。
一般人だって、100人好きな人がいたら、100人嫌いな人でもいいと思うよ。
あ、桁が違うか(笑)
半世紀余りも生きていれば、程よく適当にってことも必要よね。

最低気温が9度かぁ。
今日、あったかいなぁと思って、そのくらいかな?
それでも春めいてきたなぁって嬉しい1日だったわ。
あ、週半ばにまた寒いんだった…
返信する
雪太郎さんへ(再び) (そらうみかーたん)
2021-02-14 23:26:51
わかる、わかる。
彼女はまっすぐそのまんま。
誰にどう思われるとか関係ないのよね。
それはそれで悪くないけど、たまにね。
いつもは笑って読んでるのよ。

で、賛同マン?(ウーマンか)のコメにはまたかいなって。
東北のブロ友さんと話したとき
ある人があちこちのブログやインスタへのコメがあまりにも早かったり、まめだったりで
パソコンとスマホの前から離れないのかなって話したことあったわ。
あら、誰のことかしら?(爆)
返信する

コメントを投稿

かーたんのひとり言」カテゴリの最新記事