そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

りく10ヶ月に

2023年12月15日 | 記念日

この夏たくさんのお花をつけた割には

結実したのは4個だけって言ってたマンリョウ。

時差で赤くなっていく過程がすごくかわいい。

いただいたきりだから、すっかり土が硬くなって

根が張り込んでるのが見えるくらい。

それがきっとあまり結実しなかった理由だと思うから

来年は植え替えてあげるね。

 

さて、りくさん。

14日で生後10ヶ月を迎えた。

もう何年も一緒に暮らしてるようなデカい態度だけど(爆)

半月ごとに体重を測ってるんだけど

このところずーっと2.2〜2.3。

そんなもん?

っていうくらい、毛のせいで大きくは見えるけど

獣医であるボスが「大きくならないな。これで終わりかな」と言うお診立て。

3キロあったそらまでいかなかったかな。

 

それでもパワーは我が家随一。

前にも載せたけど、この激しい遊び方。

犬はムチウチにならないのかしら。

 

そんな型破りのりくのもう一つの型破りは

うーたんが大の苦手だったさーさんが大好きなこと。

姿を見せようものなら

「抱っこして〜!遊んで〜!」と猛アピール。

元気すぎるから、他の人は手に余って

出してあげないからね(苦笑)

うーたんもこの頃は耳が遠いせいか

あるいは選挙期間、ずっと毎日のように来ていたせいか

隠れたりはなくなったし、なんなら近くまで。

よく人間も年老いて、耳や目が悪くなったり、認知になるのは

お気楽になるメリットもあるって聞くけど

それもありだなと思ったわ。

 

そんなりくも少しずつは落ち着いてきて

サークルから出ても、おもちゃで一人遊びしてたり

 

抱っこしてあげたら、ウトウト。

 

シャッター音でピシッとしたけど

 

また、ウトウト

こんなところはまだまだお子ちゃま。

 

さて、14歳半を過ぎて

落ち着いてはいるけれど、食欲は大波小波。

水曜日午前はカリカリを食べなかったので

時々食べてくれるスープご飯なるウェットフードをあげたら完食。

ホッとしたのもつかの間。

全部吐いちゃって…膵炎再発かとドキッとしたけど

その後嘔吐も下痢もなしなので様子見。

 

「お腹すいたよー」と来たので、午後から少しフードあげた。

 

翌日は朝からしっかり(と言っても10時頃ね)

 

新聞でこんな記事を見つけた。

なんということ。

このところ、TVerで見つけてしまった「仁」にハマって

リアルタイムでやってた頃大好きで大好きで

楽しみに観ていた私の中では一番!と思っているドラマ。

なんたって、綾瀬はるかの咲さんがいい。

いつかもう一度観てみたいと思っていたら

運命の再会。

シーズン1も2も5話までしかないという…

もうAmazonプライムで有料で見ちゃったわよ、全話。

10数年前のなのに有料っていうことは人気があるんでしょうね。

でも改めて観て、またまた感動。

南方先生も咲さんもいいけど、やっぱり内野さんの龍馬よね。

「きのう何食べた?」でナヨナヨな演技がハマってる人と

同じ人物とは思えない龍馬さん!

もうずっと土佐弁が頭の中ぐるぐる回ってるわ。

 

と前置きが長かったけど

その中で中谷美紀さん演じる野風という花魁が

外国の方に見初められて結婚。

その後妊娠するんだけど、逆子で難産。

弱い麻酔がないので、普通の麻酔を使うと子どもが死んでしまうといい

それでも、子どもを取り上げて欲しい、腹を切って欲しいという野風の強い思い。

で、無麻酔で切るのよ。

それを見た直後だったから

今この21世紀の時代に、しかも大人同士の醜い争いの犠牲になる

母や子。

普通に生まれても暖房もミルクもなくて、死んでいく子も多いという。

せめて、そんなことだけでもないように

国連さんよ、世界保健機構?さんよ。

守ってあげてくださいよ。

もうすぐクリスマスなんだから。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あひるのお誕生日と新しい決意 | トップ | 今年最後のトリミング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2023-12-16 18:35:05
りくちゃんのおもちゃブンブン振り回しは
来夢を迎えた頃やってたなぁ〜すごかったよ‼️

取ってこい遊びもしたけど、クッキーがいなくなってから、全く遊ばなくなりました!
たまに気が向くと一回くらいしたらもうや〜メタ❗️

うーたん食べられて良かったですね!

こんなたった一つの地球上で戦争なんてするから
罪のない人ばっかり苦しめられますね!

戦争したい人だけ広くて邪魔にならないところで素手で思いっきり気が済むまで殴り合いしたら良いのに‼️
返信する
Unknown (kuuko3)
2023-12-16 23:14:04
りくちゃんの元気さは、
パピーとはいえ、群を抜いてるわね。
目眩して倒れない?と思っちゃう(笑)
ネンネしてるお顔が可愛い〜
うーたんドッキリ!
でも、また食べてくれて良かった。
来週は寒くなるらしいから温かくして過ごしてね。
無麻酔って恐ろしいわ。
他のニュースで、子どもがやっぱり無麻酔で手術してると。可哀想過ぎるよ(><)
どうにかならないのかしらね。
返信する
Unknown (雪太郎)
2023-12-17 07:26:41
りくちゃんの動画見てると、ヤイチロがチビだった頃を思い出すわ~。
ほんと、首がもげそうな勢いでオモチャを振り回していたなぁ。
大丈夫よ、13年経てば落ち着く(爆)

無麻酔で帝王切開とか、ほとんど拷問…。
イスラエルを止められないのは西側諸国の歴史的な失策が原因よね。
でもこんな状態を続けていたら、これまでイスラエル側についていた人々の意識も変わる。
そこに期待したいかな。
あともう一つ気になってるのが、ガザの戦闘が始まってから、ウクライナ情勢がニュースにならなくなったこと。
BBCのアプリで一応追ってはいるけど、日本のマスコミもちゃんと報道してほしいわ。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2023-12-18 15:09:41
やっぱり来夢くんもやりましたか!
うちはそらもうーたんはそんなに激しくなかったので
びっくり。
りくはやっぱりお○○チンを忘れてきたのかな(笑)
人間ならよく言いますね。
今ならセクハラになっちゃうかな。

いいですねぇ。
昨日、「どうなる家康」(観てましたか?)が終わっちゃったけど
犠牲になるのはいつも底辺のサムライ。
殿様同士が刀で戦って、負けたら勝った方の家来になればいいのにね。
最後の方は鉄砲や大砲も出てきて、ずるいなぁと思いましたよ。
そう、なんなら素手でトップ同士が戦え!ですよね。
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2023-12-18 15:17:54
激しいでしょー。
そうね、私たちなら目眩起こして倒れるわね。
首の訓練でもしてるのか(レスラーか)
音が出るのが楽しいのか…いずれ毎日のようにやってるので、笑わせてもらってるわ。
眠ってるとね、ほんと天使よ^^

この無麻酔で帝王切開して
仮に無事に生まれても、この子が生きるのは厳しいでしょうね。
暖房もミルクもないし、お母さんのお乳が出るとは思えないからね。
もうすぐクリスマス。
できれば世界中の子どもや弱い生き物が暖かく、お腹が満たされることを祈ります。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2023-12-18 15:27:11
やっぱり弥一郎もそうだったか。
私はこんな振り回し方初めてみたよ。
りくは体重の割に、首周りはしっかりしてるので大丈夫だけど、ヨーキーの首だとほんとボキッといきそうよね。

そうだよね。
ちょっとした傷だって、日本ならすぐに麻酔よね。
「仁」の中の無麻酔で帝王切開の場面だって
作り物とわかっていても痛かったわ。
お腹切って、腹膜切って、子宮切って…
HARUちゃんが麻酔が切れてから、「痛い、痛い」とうわ言言ってるのがかわいそうだった。
あまりにひどいと痛み止め使ってくれるけど
ある程度は我慢みたいな空気だったもの。
神様もサンタさんもあまり力はないかもだから(苦笑)
神様のような人間がいて、ウクライナやガザの人々が幸せなクリスマスを迎えられるようにして~。
返信する

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事