そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

2022お盆のこと

2022年08月19日 | 記録

まずは最新版かわいいおけつとへなか(背中)から(笑)

こうして見ると、ほんとに小さい2ワン。

でもあまり歩かなくなったのに食欲は変わらないそらは

この頃ずっしりと重いのです(汗)

 

さて、今年のお盆は父の新盆だった。

ここらでは「初棚」って言うけどね。

昔はもっと大仰に棚を作って、いろいろ飾ったから

その名残りかな。

あひるもおじぃになまなま(拝むこと、何故かこう言って教える)

お線香やろうろくがすっかり気に入ってしまった。

ひよこは恐る恐るかな。

 

私の実家近辺は初棚のお宅に顔を出します。

近所や親戚…昔は今年の初棚は○○件とかいって

13日の夜の母は忙しかった。

今はそういう風習が若い人に受け継がれてなかったり

それにコロナもあって、ずいぶん減ったけどね。

それでも次々とお客さんが来るので

結構忙しかったよ。

 

合間のひととき

何代目になるか忘れたけど、今のうさぎは「もち」

すごくフレンドリー。

 

うーたんも大人になって、怒らなくなったので

このくらいには近づける。

えっと、うーたんが規格外に小さいんだけど

それを多めに見ても、もちがでかい!

 

「おっさん(と姪っ子に呼ばれている)も抱っこしてみな」と無理やり渡され

そのスタンプと同じような表情のとーたん(爆)

 

私は楽勝。

毛が生えてる生き物はだいたい平気。

 

「あたしはこのくらいのきょりでいいわ」

 

そらも連れて行ったけど

すっかりよぼよぼになった姿を見せたくないととーたん。

あら、意外に弱気ね(笑)

 

そして14日。

末っ子あやにぃが帰省。

皆さんマスクだから、ボカシかけなくてよくて楽ね。

 

あひるとひよこたちも合流して

1日遅れのお盆の会食。

 

そしてお決まりの花火。

去年は花火を持てなかったあひるが

余裕で持ってる。

 

ビビリンひよちゃんは

当然ダメ。

特にロケット花火にビビりまくり。

 

そして、この方々も

「いないことにしてください」

 

「ねぇ、ソランちゃん、なんで人間はあんな怖いことやるんだろうね」

愚痴ってます。

 

二晩過ごして、16日の夜の新幹線で帰京したあやにぃ。

またね、お正月にね。

 

最後に

虫に関して、どんどん進化しているあひる。

とうとうカブトムシが欲しいと言い出して

捕れるかな、もらえるかなと画策したけれど

結局ホムセンで買ってきた。

ちっさいけれど、オス。

私は触るのも、こんな風にするのも全然平気。

子どもたちが小さい頃はよくお世話したものよ。

ととは「イヤだなぁ」と言いながらも

連れ帰った。

カブトムシは冬越しはしないから、長生きはしないけど

それでもちゃんと面倒見てね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫捕り三昧の週末 | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2022-08-21 07:00:32
初棚っていうのね。
「なまなま」は「なむなむ」の訛りなのかなぁ?
可愛いね♪

カブトムシもホムセンで買う時代か。
都会ならわかるけど、田舎町でもそうなってきたよね。
田舎の場合は、里山を管理する人が減ってしまったからかもしれないなぁ。
あひるくん、大事に育てるんだよ~。
返信する
Unknown (doll49002004)
2022-08-22 07:59:13
お父様の新盆ですね

なまなまは、幼い子供にそう教えますよね
なまんだぶ、からそういうのでしょうか?

孫ちゃんひ孫ちゃん小さいおててを合わせて拝みますよね。

この時期花火大会があるので大きな音が苦手のワンちゃんには酷ですね❣️

我が家もしばらく息子は帰って来ていません!
リビングにしかエアコンがないので暑い時期が過ぎて
もう少し凌ぎやすくならないと夜は寝られないのでね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2022-08-23 08:02:27
おはよ。
語源は考えたことないけど
仏壇そのものも「なまなま」って言うんだよね。
あれ、これはうちだけかな?
母は仏壇のことを「ほどげ(け)さま」って言う(笑)

早起きして、仕掛けをしたら
ここらにもいると思うけど
子どもの時と違って、孫ともなると
そういう気力が(汗)
あひるも急に「欲しい!」と言い出すもんだから
結局「買う」ことに。
500円くらいだったらしいけど、めっちゃ小さい(爆)
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2022-08-23 08:06:16
「なまなま」
なんでかなんて考えたことなかった!
実家にもうちにも普通に仏壇があって
私自身もなまなまって言っちゃうんですよね。

まぁ、あひるとひよこにとっては
なまなまより、お線香の方が魅力的だったみたいです(笑)

エアコン、夜通しつけますか?
私の部屋は西日が入るし、風通りが悪いので
夜はめっちゃこもって暑いのですが
数時間エアコンをかけると寝る頃には窓開けて、涼しく眠れます。
大雨で窓を開けられない日以外はエアコンは止めて寝ますね。
返信する

コメントを投稿

記録」カテゴリの最新記事