そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

『食と芸能の大祭典2017』へ

2017年05月28日 | おでかけ

秋田でおとといから開催されている

『食と芸能の大祭典2017』

最終日の今日、ゆうにぃ&HARUちゃんを誘って、行ってきたよん。

 

まずは『食』を堪能。

えっとー。

横手やきそばに豚ナンコツ、なめこ汁に塩鶏唐揚げ

イカナンコツ串焼きにいぶりがっこ…あたりだったかしら〜。

 

それから『芸能』

上が八郎潟町という地域で行われている「願人(がんにん)踊り」

今日私たち夫婦が一番見たかった芸能。

260年もの歴史を持つんだけど

ちょっと面白い踊り。

ちょっと真似できないわよ。

興味と時間のある方はYouTubeでご覧ください(笑)

 

移動しながら

チンドン屋さんや大道芸といった昔ながらの「芸」から

コスプレ、ヒーローものなど

今時っぽい「芸」までを楽しんで。

 

ここで腹ごしらえ第二弾。

とうもろこしやミソたんぽ。

クレープまで。

ふだん少食なHARUちゃんがあれこれ興味を示して

食べてくれたのが嬉しいなぁ。

 

とーたん、トイレタイムに

HARUちゃんがそらを初スリング。

3キロ、結構重かったみたいよ^^

 

人だかりを避けて、ちょこっとお散歩。

うーたん、脇見しすぎよ。 

 

そら、どこでもよく寝るね。

 

お土産は秋田ではちょっと人気のこれ。

ふだんは現地じゃないと買えないので、ラッキー。

ごまとあんこが大好きなHARUちゃん。

もう食べたかなぁ。

 

楽しい1日を終えて

ゆうにぃとHARUちゃんがくれたプレゼント。 

2人がプチハネムーンに出かけた先で

体験した陶芸作品が

焼きあがって送られてきたんですって。

とーたんにはぐい飲み。

私には一輪挿し。

写りがよくないけど、綺麗な模様が入っていて、とっても綺麗。

大切に使うね、ありがとー!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のお誕生日と我が家の新顔 | トップ | 園芸倶楽部(仮称)通信vol.2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2017-05-29 16:03:32
あら、楽しそうな催し♪
願人踊り、今youtubeで見てきたよ。
鈴の音なのか、シャンシャンシャンシャカとリズミカルで面白いね。
ちょっとラテン系だわ。
いつも思うのだけど、日本の北と南には縄文人の子孫が多いでしょ?
弥生人より縄文人の方が喜怒哀楽がわかりやすくて、自由な気質だったらしいのよね。
狩猟民族である縄文人は、農耕民族の弥生人より社会性が薄かったってのが理由らしい。
その後、弥生人(大和政権)に下ったけれど、日本の南北には、熱い気持ちを心の中に隠し持ってる人が多いように思うよ。
音楽や踊りにそれが表れているのかもね。

HARUちゃんたちのハネムーン土産、素敵素敵!
とーたん、これで焼酎の量は増えちゃいそうね(笑)
かーたんの一輪挿しもいいな。
和花も洋花も受け止めてくれそう。
何か活けたら見せてね!
返信する
Unknown (MARO)
2017-05-29 16:33:16
こんにちはー!

こういうフェス私も大好きです♪食べて楽しい見て楽しい♪時間を忘れてしまいます\(^o^)/
たくさん食べましたねー(笑)とうもろこしだー!!しっかり黄色くなって美味しそう♪♪最近スーパーでもとうもろこしを見るようになり食べたいなと思っていました(>_<)
時期になるとよくおばあちゃんが茹でてくれたなー(^-^)
私がまだ小学生の頃大人たちがやたら綺麗にとうもろこしを食べるものだから、自分のぼそぼそのとうもろこしが恥ずかしくて(笑)それから食べ方を教えてもらい今ではその食べ方が当たり前に
関東の人に驚かれます(笑)(*^^)v

プチハネムーンのお土産、とても素敵ですね☆
いやーー、このおちょこで飲むお酒はまた格別でしょうね\(^o^)/かーたんがどんなお花を一輪挿しにさすのか、楽しみに待っています♪

余談ですが、私もこの手の団子は大好物です(笑)❤
返信する
Unknown (ニルスまま)
2017-05-29 18:12:11
そらうみちゃんもいっしょだったのね!
くもりで雨も降らず、楽しんでる様子ですね(^.^)

うちは去年2日間通ったので(-_-;)
ユネスコ登録記念(?)でお囃子を見るために、パレードに合わせて行きました。
お散歩がてら中土橋で見ていたら、わんこたちがかなりいましたね。

ちょっとニアミスできたので、次は・・・
ばったり\(◎o◎)/!かしら・・・
返信する
Unknown (ぴょん)
2017-05-29 18:23:19
なんて美味しそうなものばかりなんでしょう!
お腹が鳴るなる〜(笑)
HARUちゃんも外だしみんなと一緒だから
食も進むよね。
出先でまだ、踊りが見られないけど、なんだか楽しそう。
かーたん踊らないの?(^O^)

アジサイKEIKO、来年こそリベンジだわ。
敗因の原因が大体分かったわ。
アジサイ先輩としてはこのまま黙って置けないので、違う子をお迎え予定なの( ̄▽ ̄;)
来たらまた紹介するからねー♪
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-05-29 22:03:22
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


雪太郎さんへ
願人踊り、リズムとテンポが面白いでしょ。
右手右足が一緒に上がる…とても真似できないのよ。
はぁ、縄文人ね。
私なんて、典型的な縄文気質だわ。
喜怒哀楽が激しく、自由…うんうん。
めっちゃラテン系(爆)
そうだね、秋田には西馬音内盆踊りのようにしっとりとしたものがある一方、激しいお囃子や踊りも多いかも!

初めてやった割には上手に出来てるでしょ。
崩れそうになれば、先生が手を貸してくれたって言ってたけど、私はほら、この手が全くダメだから(笑)
ぐい呑み大きいのよ。
とても日本酒は飲ませられないわ。


MAROちゃんへ
今朝テレビでまかないフェスのことやってたね。
そちらも美味しいものいっぱい食べてきた?

とうもろこしは最初っからHARUちゃんが絶対食べたい!って言ってたの。
でもねー、まだ冷凍物だったわ。
ちょっとべちょべちょして、焼き方も足りなかったよ。
そういうのもあるわよね。
このお団子…お団子にはなってないお餅なんだけど
甘すぎないし、ごまが香ばしくてとっても美味しいのよ。

陶器、初めてにしたら上出来よね。
ぐい呑みはとっても大きいので、日本酒は飲ませられないわ。
お花、なにを飾ろうかな。


ニルスままさんへ
実はちらと「ペットの同行は」って件を見てたの。
でも車の中は暑いし、きっと歩かせることが迷惑になるだろうからって、スリングで抱っこして連れて行っちゃった。
そしたらこんなおっきな仔まで、普通にいたわね(汗)
秋田ももう少し犬に寛容であってほしいわ。
あ、ちなみにうさぎを連れてる人もいたの。
みんなが食事してるテーブルに乗せてたから
それはどうかなーって。
そらうみを連れて行かないなら
見つけてもらえないかなとお声をかけませんでしたー(笑)

私たちはパレードの山車やお囃子、見たことがあるのが多かったので、始まる前に帰ったの。
雨、当たらなかった?
早い時間から、たくさん人が待ってたね。
秋田にってこんなに人がいるんだってくらい、人が多かったわ。
たくさんお金を使ってくrて、秋田が潤ったらいいんだけどね。


ぴょんさんへ
あら、ぴょんさん
外で食べたら、もっと食欲増すの?
わぁお!

この踊りはとても真似できないわ。
独特でしょ?
ここに生まれた人は小学生くらいから、踊るらしいわ。
かなりハードだしね。

ではアジサイかーたんの健やかな成長を祈っておりまする(爆)
返信する
楽しい\(^o^)/ (よたろうママ)
2017-05-30 18:57:51
こんばんは(*^^*)
うわあ~快調に更新してたね~
お友達からの贈り物にしみじみな本
お母様の素敵な笑顔に園芸倶楽部会長にふさわしいお花の数々
そして食べて飲んで(?)笑って食べて写真撮って食べて!
楽しい\(^o^)/
HARUちゃんたくさん食べるんだよ~
あんごま餅は美味しいに間違いないね
それにそれぞれにプレゼント
心を感じて(涙)嬉しいね(^^)/
返信する
Unknown (doll49002004)
2017-05-30 19:53:56
楽しいフェステイバルだったようですね(^^♪
これから様子を見に行ってきますね~(^^♪
すっかりHARUちゃんになついてますね~!(^^♪
プチハネムーンのお土産素敵ですね~暖かい気持ちがこもってかーたん、とーたんいい子供さんですね~(^^♪
返信する
皆さんへ その2 (そらうみかーたん)
2017-05-30 22:02:03
よたろうママさんへ
へへ、不定期更新だけど
この頃は土日と水曜日(園芸倶楽部(仮称)通信)に固定されてきたよ^^
よろしくねぇ。

そうなのよぉ、会長に就任したら
途端にお花の種類が増えちゃったわ。
見回りと水やりだけでも、結構大変。
もうちょっとだけ時間がほしいわぁ。

このあんごま餅、甘すぎなくてとっても美味しいの。
近ければ送ってあげるけど、日持ちがしないのよねぇ。


doll49002004さんへ
楽しかったよぉ〜。
願人踊り、見てみた?
ちょっと不思議で面白いでしょ。
西馬音内盆踊りとこれはぜひ見てほしいの♪

そらはもうHARUちゃんさえ、いれば私たちなんていりませーん!って感じよ。
陶芸作品、上手よね。
ありがたく使うわ^^
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事