そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

新型コロナウイルス感染症

2022年08月03日 | 記録

新型コロナウイルスに感染して、10日間の療養期間を経て

金曜日は出勤。

土曜日はあひる一家の陣中見舞いへ。

(かかは1日まで療養)

 

高熱を出したのは一晩くらいで

元気モリモリ、持て余しているあひる。

後半は暑くもなったのでプール。

写真ではあまりわからないけど、真っ黒(笑)

で、なにを集めてるかって?

セミの抜け殻…

 

おうちのすぐ近くの公園にぶらんこ乗りに行ったら

すごいたくさんの抜け殻。

これは桜の木。

こんな頼りない葉っぱで羽化できるんだね。

 

こちらはメタセコイア。

 

ちゃんとセミも網で捕れる範囲にいたけど

さすがにあひるには捕まらず。

しょうがないからと抜け殻を集めたわけ(苦笑)

 

今週からは元気に保育園に行っているよう。

 

 

さてさて

「罹りたくはないよねぇ、怖いよねぇ」と誰もが思っている新型コロナ感染症。

症状からみて、私たちが罹ったのはオミクロンBA.5

皆さんの今後のために、経験者として少し記録しておこう。

 

前の記事にもざっと書いたけど

詳しい経緯は…

先月14日(木)、あひるのクラスの子が陽性になったということで

翌日はクラス閉鎖。

あひるとひよこは18日に七五三の前撮りの予約をしていたため

金曜日午後から、抗原検査を受けて陰性だったとのこ。

で、16日(土)はいつものように我が家に来て、終日遊び

お昼ごはんと夕ご飯を食べ、お風呂もすまし

帰っていった。

この日、あひるはまだ潜伏期間だったけど、私は感染したらしい。

 

そして、18日。

超ご機嫌が悪いあひる(もう具合が悪かったんだろうね)を

なんとかおだてて、撮影終了(撮影から写真を選んで帰るまで5時間近く)

おうちに帰って、少し外で遊ぶ?

あれ? あひるお熱があるんじゃない?

このとき熱を測ったHARUちゃんの反応が

今思えば笑っちゃう。

「39℃? いやいやそんなわけない」

認めたくない!

測り直しけど、ええ高熱でした(爆)

 

「なんで喉の調子が悪いんだろう」と思っていた私も

いや〜な予感。

まずは買い物して、家に帰ろう(陽性になって、カンヅメになることを考えて)

 

翌19日(火)

同じく喉の調子がおかしかった息子とあひるは小児科で検査。

喉や鼻の薬と解熱剤が処方されたらしい。

私は空港で無料でできる抗原検査へ。

これは15分くらいですぐ結果が出るけど

感染してすぐとか、熱がないとかでは陽性にならないらしい。

で、私も陰性。

でも、午後から微熱、夜には37.9℃。

もうこのときすでに保健所や病院はパンク状態で

検査をうけることができない。

 

あとで考えれば、症状も軽いし

急がなくても、家でまったり待っていればよかったんだけど

陽性と判定されなければ、療養期間が長くなるんではないか

診察も受けられず、お薬も飲めずに悪化したら?

とか知らないばっかりに、やたらと恐怖。

この夜は熱もあり、風邪のピークのときのような症状。

インフルエンザは罹ったことないけど、高熱が続くでしょうから

それよりは軽かったかも。

熱のせいか、なにを食べても飲んでも苦い気がして困った。

 

そして前述したように、21日に検査を受けてくださいと連絡。

体調もだいぶ戻ってきていたので

スキップするような気持ちで検査へ。

そして夕方には陽性判定。

 

でもね、こっからですよ。

えっ? 診察は? お薬は?

「あ、症状に合わせて、おうちにあるお薬のんでください」

そりゃ、鎮痛剤とかかぜ薬くらいはあるけどさ。

結局、一粒のお薬も飲むことなく、自力で治しましたよ(えっへん)

あ、療養期間は異変を感じた日がゼロ日で翌日から10日です。

体調がいつもと違うなと思うときはメモしておくのがおススメ。

 

入院するとか、施設療養を勧められるのはどんなときなのかなと思っていたけど

たぶん、最初の電話で「なにかの病気で通院、もしくはお薬を飲んでいますか」と

聞かれたし

身長、体重を聞かれるんだけど

それはBMIを出して、肥満と判定されれば…ならしい

(ナースのHARUちゃんはピンとくる)

でも、療養期間で「体調はいかがですか? 熱がぶり返したとかありませんか?」

なんて一度もなかったから。

事務的な連絡は何回かあって、それも同じことを別の人にまた聞かれたり

思いっきり生年月日間違えられてたり

すべて電話でっていうのは無理があるよね。

最初の聞き取りなんて、15分くらいかかるし

聞き間違えるし

家族の生年月日とか、症状の経緯とか

私はすらすら言えたけど、なかなか大変よね。

 

保健所の職員さんたちが疲弊しているのがわかったし。

連絡は夜8時近くにかかってくることもあり

思わず、「遅くまでお疲れ様、大変ですね」と言ったら

電話の向こうで、ふっと気持ちが緩んだような気がした。

 

息子じゃないけど

携帯やPC、それが無理でもファクスでやり取りできるようなシステムにして

効率化を図ればいいのに。

もう7波まできたんだから

どうやったら、もっとスムーズにいくか考えてよ。

これは現場の人たちでは無理だろうから

県なり、国なりが考えることよね。

濃厚接触者の待機期間を短縮するとか

2類から5類にするとか

今はそんなことより

もっと感染者が安心して療養できるような環境

そして、保健所や医療現場が逼迫しないようなシステムを考えるほうが先じゃない?

 

そうそう、帰省者や不安がある人に(症状なくても)

抗原検査を勧めているようだけど

潜伏期間は反応ないし

私みたいに接触後3日めで喉に異変があるにも関わらず陰性だったんだから。

「田舎に祖父母がいて、心配だから、抗原検査受けとくか。

陰性だ、よかった」

いえいえ、感染していれば、帰省してから症状出ますよ。

 

とか、ワタシレベルでいろいろ騒ぎ立てても

なんも解決にはならないと思うけど

BA2.75だのBA4だのがまた出てきてるみたいだからさ。

万が一また罹ることがあれば、改善されていたらいいなって。

あ、でも今回ワクチン3回と感染したことで

私たちはハイブリット免疫を手に入れたらしい。

あんまり嬉しくはないけど。

とりあえず、4回目も接種券がきたら、打つべ。

 

いろいろ心配されてる皆さんが一つでも参考になることがあれば幸いです(笑)

また次の記事からは

そらうみとあひるとひよちゃんとの

楽しい夏のことを書いていきます^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく解放です | トップ | 虫捕り三昧の週末 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2022-08-04 15:24:13
コロナ感染レポートありがとう♪
私はね~、もうインフルと同じくらいの扱いにしないと、社会が混乱するだけだと思うわ。
高齢者の重症化率や死亡率はインフルより高いけど、その他の世代では同じくらいだしね。
病院や保健所の手間を減らして、もっと今必要なことに注力しないとね~。

それにしても、かーたん、インフルに罹ったことがないってのがビックリよ!
私ははっきりわかっているだけでも3回は罹ってるよ。
病院に行っても、簡易検査とか無かった頃も含めたら、もっと多いと思う。
かーたん、免疫力すげー(笑)
返信する
Unknown (クーたんママ)
2022-08-05 13:55:16
こんにちは!レポありがとう!
そうか、抗原検査は、熱が出ないと、出ないんだね。
仕事上、週一回検査してるけど、意味なさそうね。
こちらは、まだ初めの頃に感染した人は、ホテル療養すると言ったら(保健所に)、すぐタクシーが迎えに来て、ホテルでは美味しいお弁当が毎食出てたとか(全て無料)。今は、それどころじゃないね。まず電話がなかなか繋がらないらしいし。
私も、かーたんがインフルに罹ったことないことに
びっくり!
セミの抜け殻、いっぱいだね〜!
返信する
Unknown (doll49002004)
2022-08-05 14:07:38
こんなに各県で感染者が増えているのに国は検査キットが足りなくなったとか
重傷者は入院できるとしても軽症者は、自宅に置かれっぱなしだとか
手筈がとにかく行き届きませんね。
どこの国でもそうらしいのですが、トップの対処の仕方に問題があるので
こんなに蔓延させてしまったといわざるを得ません。
もっと言いたいことはありますが無能の政府には期待したくありません。
それより、自分の体、健康は自分しか守ることができないと思っています。

かあたん、まごちゃんたちも早く良くなって本当によかったです❣️
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2022-08-05 16:54:41
えっ?
インフルって、みんなそんなに罹るもの?
だって、昔は予防接種は学校でしてくれたしね。
幼少のみぎりは体が弱くてよく熱出してたのよ(そこ笑わないでね)
で、扁桃腺のせいだってなって、小1の夏休みに切ったのだ!
もしかして、その中の1回位はそうだったかもね。
大人になってからはそもそもあまり熱を出さないし
結婚、出産後は特にハガネのような健康さよ(笑)

市の保健所ももちろんパンクしてるけど
何より県なんだって。
毎日の感染者の統計をとるだけでも、激務で
毎日夜中まで仕事してるらしいよ。

そうだよね。
もうワクチンの段階で重症化のリスクの高い人は「要注意」とか朱書きして、罹ったら即入院。
あとは自宅療養。
はっきりわからない人は、検査。
それこそキットを郵送されて、返送しても
今よりは早く判定できそうよ。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2022-08-05 16:59:07
インフルに罹ったことないって、そんなに希少?
息子たちが罹っても、完全隔離で乗り切ったわ。

抗原検査、意味ないことはないと思うよ。
クーたんママさんみたいなお仕事の人は否応なしに毎日色んな人に会って、しかも至近距離でしょ。
熱出てなくても、日数が立ってれば出るから
(私は感染して4日めでも出なかった。日数は不明)
そんな風に定期的にやってるのは症状でない人には有効だと思うよ。

そうそう。
最初の頃はそうだったね。
あと、自宅療養だと食品のセットが送られてくるとかね。
もう追いつかないでしょうから。
ただ、秋田は自宅療養者には3万円出るのよ。
今はパンクしてるから、いつ手続きできるかわからない(汗)
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2022-08-05 17:04:32
ほんとにね。
7波まできてるのに、その合間に国や県はいったいなにをしていたのか。
ただいたずらに混乱させ、医療現場を崩壊させて。

今回のBA.5は感染力はやたら強いから
数字だけ見れば、恐ろしいけど
その分毒性が弱くなってるようなので
健康であれば、本当に風邪症状なんです。
おチビたちも熱を出したのは一晩だけでケロッとしていて、10日もカンヅメにしておくのがかわいそうでした。
そういうことをしっかり鑑みて
検査の仕方、自宅療養者への対応、重症者はといったことをしっかりやれば、そんなに怖がることもないのです。

dollさんは罹らないと思うけど
もしもおかしかったら、とりあえずお家でじっとしていて、おかしいと思ったら、すぐ救急車。
そういうのを頭に入れておけばいいと思います。
返信する

コメントを投稿

記録」カテゴリの最新記事