つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

よこすか。

2007-11-11 | Weblog
横須賀駅を降りたら軍艦と雲も海もグレー。
彩り鮮やかなのはカレーを持ったかもめのお人形だけ。
何だか気分も沈みそう…。
ただ、海岸沿いに続く公園には沢山のバラが植えられていて、劇場までの道すがら元気を沢山貰ったのでした。良かった。通うのがちょっと楽しみになりました。

今日からイッセー尾形の作り方の横須賀ワークショップです。
お手伝いをしながら参加してみようという気持で臨むことにしたのでした。

横須賀、地元だし都内からそんなに離れていないので東京とそんなに変わらないかと思ったら、とんでもない。
潮の香りがするような、そしてこれまた特殊なんだけど軍の気配がするような、そして穏やかで優しい独特の雰囲気があるのです。
つくばのときに感じた洗練された無機的な感じはなく、言葉の端はしに表情のはしはしに穏やかにゆっくり流れているものを感じて、ああ、ここは地方なんだわ、都会とは明らかに違う時間の流れ方をしているし、のんびりと日々を重ねている人たちの町なのだわ、と思う。
稽古場の中にものびやかな空気が流れているのを感じました。

今日一番気に入った一言。
「小笠原ってどこ?」の質問に「東京から南に100キロです。」とひとこと。
「マークシートって言うのはね、答えのところにマークしないと…意味がないですねぇ」
この二つ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿