つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

みないふり

2006-02-24 | Weblog
稽古へ。本役の揃っているシーンなどをいくつか。
難しいのは、流れの中の区切りから始めるのではなくて、ページの頭が切り替えになっていること。今日はじめてご一緒する方もいて、空気が変わった。全員で稽古するのがとても楽しみ。
相手役と打ち合わせた。私達は、何もなくてそこに居ることが求められているので、たくさんのもので埋めておきたくていろいろと作戦を練る。

***
駅のホームで電車を待ってたら隣に男の人が来て、ゆらゆら揺れ始めた。
酔ってるのかと思ったら立ったまま寝ていた。少しも目を開けていられなくて限界らしい。
私も電話中だったから目にいれないでいたのだけど、眠りが深くなって「がくっ」ときた瞬間に、前に何歩かあるいてしまう。あと2,3歩で線路。そのまま線路に飛び込んでしまうのではないかしら、これが見納めになっちゃったらどうしよう、よく顔をみておこう、いや、そうじゃなくて…。と気が気ではなくなってしまって、電話どころじゃない。いや電車来てないから落ちても大丈夫だけど、怪我するし…とか。

周りの人も無視してる。私も見ないふりをしながら、咳してみたり体をぶつけてみたり。今思えば、大丈夫ですか?と声をかけて、腕を掴んでおけばよかったのに。周りの人も気になって仕方ないはずなのに、何でそこまでして我慢してみないふりしていたのか。わからない。自分の心の中の葛藤を考えたら、声をかけてしまったほうがずっとずっと楽。
何であんなにかたくなに見ないふりをしたのか、関わらないようにしたのかしら?

私も電車ですっかり寝てしまい、起きたら彼もぐっすり寝ていた。
多分乗り過ごしていると思う。けど、起こさない。
あたしって、なんだろう…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿