つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

目指せお魚、房総半島最南端。

2008-01-02 | Weblog
さて。集合した途端、大体の道を確認してから出発!
目指すは「保田漁港 ばんや」です。
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm

時速120キロまで出しました。追い越しとかの時だけどね、もちろん。
確認しよう振り向いたら最後、風圧で顔が戻せず…。怖かった~。
今までは高速で90キロで悲鳴を上げていたのだから大分慣れたとは思うのだけれど、限界を知っておくのも大事よね。
そして途中にはヘルメットのような青いプラスチックが落ちていたりして…恐るべし東関東自動車道よ。
視界を広く保っていないと危険なんだということがよおぉく解かりました。

途中ガソリンスタンドのお兄さんに飴を貰ったりと心の交流をしながらいざ「ばんや」へ。

お店に着いたのは14時半。お昼の時間を過ぎているにもかかわらずお店の中に入りきれないほどの人の量!私達も外で待っていたんだけど、朝ごはんを抜いた上に長距離運転でお腹はぺこぺこ。あまりにお腹がすいて外で売っている「いわしバーグ」の誘惑に負けるところでした。

さてご飯はといいますと。
さすが漁港直営のお店というだけのことはあり、煮付けも焼き物も生のお魚を調理するので時間がかかりますとのこと。もちろんお待ちしますとも!金目の煮付けはなんと丸ごと一匹!幸せですね。私が注文したイカのかき揚げ丼は…これまた恐るべき量でした。
シルエットは日本昔話の「ぺたぺた」ご飯なんだけど、かき揚げがね大げさに言うと「球状」になっているの。いくらかき揚げを食べてもご飯が全く見えない…。
半分くらいでギブアップしそうになり、それでも3分の1を残して終了。
ごめんなさい。
お刺身も厚切りでとっても美味しかったです。ご馳走様でした。

食べ終えて、「ああ、これで帰るのか」と思いきや。
「ここからどうする?」という話になり、最南端まで行ってみることに。
もう外は夕焼けに色づき始めていて、暗くなる前にどこまでいけるかしらと不安を感じつつスタート。
途中海に沈む夕日に感激したり、海の向こうに見える富士山に感激したり。
でも、前を走るバイクは一目散に半島最南端を目指していたのでした。
写真撮ろうよ~お~い…。

半島最南端に着いたのはもうすっかり暗くなって一番星の出た頃。
気温は2度!ひゃ~。寒いはずです。さっきは15度だったのに!
あまりの寒さに山道をのんびり帰る道は取りやめに…。
帰り道の算段をしながらココアを飲んで景色や星を眺めてしばらく休憩。

寒くない道を選ぼうということでアクアラインを走ることになりました。
でも…これが今日一番の怖い体験になったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿