永遠の歌を求めて

日々のこと 音楽 鳥や植物や小さな命たち スピリット
放射線問題等はtwitterで それでもこの世界を愛したい

カエル

2012-09-29 | 自然大好き・いきもの大好き
公園にて。

今年はなぜか、おたまじゃくしを例年のようには見られなかったので
カエルがちゃんと育っているのか、少し心配していました。

1~2週間前から、暗くなったあとの菖蒲田を通りかかると
水路で、わらわらと動く影。
これは、と思っていたら…いました(^^)

今日は水路で、木道の上から私、反対からは天敵の青鷺、と
水面に映る大きなものの影に挟まれて
気の毒に、たいそう慌ててわらわら・ぴょんぴょんと逃げたのですが
この1匹はなぜか私のそばまで来たらじっとしてくれたので
写真に収めることができました。

よく見ると、おたまじゃくしの名残のしっぽ(?)がまだしっかり残っています。
黒っぽい一色かと思ったら、脚は斑模様。
何というカエルでしょうか。
見たところ、親指と人差し指で作る輪を少し扁平にしたくらいの
さほど大きくないカエルです。

無事に大人になって、冬越しに備えてね。




                     …とれてね、しっぽ。お願いだから。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯川れい子審査員長賞、いた... | TOP | 10月31日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい… (ゆずりは)
2012-09-30 16:10:27
あっ、赤ガエルでしょうか?

アマガエルも泥の中に長くいると
茶色になりますが
模様がありますからニホンアカガエルだと思います。

まだ、尻尾を付けているなんて
オムツをした大人みたい…
早く取れるといいですね。

あっ、と言う間の一週間
お疲れは無いでしょうか?
どうか、ご無理なさいませんように!
返信する
ゆずりはさん♪ (TOMOKO)
2012-09-30 19:32:31
赤ガエルというのですか、初めて知りました。
さすが、自然の豊かなところでお育ちのゆずりはさん。

「オムツ」の表現がいいですね(^^)

本選当日のご来場、
ならびにお気遣いをどうもありがとうございます。
なんだか不思議な1週間でした。
はるか昔のような、つい先日のような。

でも、私の頭は「経験」を整理するのが苦手なので
実はまだあまりこなれていないのです。
この先まだGCの話題を書くかもしれませんが、
どうぞ笑わないでくださいね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 自然大好き・いきもの大好き