染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

イワシ蒲焼き

2016-05-11 22:03:46 | 日々の政治・哲学
イワシが安かった。20匹で100円だ。
アンチョビ

にしようと思ったが、あれは今の時期では難しい気がする。

塩漬け

にしておいて、後で考えた方がいいのではないか。

3匹だけ、蒲焼きにした。




もやしはまだ見つからない。
「ろめいんれたす」というものを、この一週間で、何個か買っている。「鎌倉野菜」が出しているが、まだ新しい野菜なので、売れないのだ。
ネットで食べ方を検索すると、いつも「炉メイン」と出るので笑える。

昔々、神奈川県の農協のおじさんが、レタスをいくつも買っていけ、というので「そんなに食べられない」と言った。「味噌汁にしな。シャクシャクしてうまいぞ」とのこと。
昔の農家は、新しい野菜は何でも味噌汁と煮物にしていたみたいだ。

「トマトが初めて入ってきたときは、アカナスといった」「キャベツを作ったとき、まるまるのナッバ、と呼んだ」と、教えてもらったことがある。神奈川県の話だ。
次の日。
「イワシのトマト煮」

にんにく、人参、玉ねぎ、ピーマン、トマト缶詰め、ベイリーフ、などを入れて圧力鍋で15分煮た。まだ蓋をしたままで食べてない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。