染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

今日はブッダ生誕祭

2016-05-14 13:50:44 | 日々の政治・哲学
今日(5月14日)は、旧暦でいうと、ブッダ生誕のお祭りの日だ!(中国の暦をみた!)

仏教関係の人たちは、旧暦でも、新暦の4月8日でもいいから、しっかりお祝いしてほしいぞ。楽しみなのだ。

私は昭和30~40年代に子供時代を過ごした。
「クリスマスやってよ~~。」「うちはキリスト教じゃないから。サンタさん来ないから」というのが、母との会話である。
では、釈迦生誕の4月8日にはどうだったのか?

何もやらなかった。

しかし、私には、近所のよっちゃんの祖母がいた。この人は明治生まれだったと思う。お金を使わないで遊ぶ人だった。うわさでは近くの漁村からお嫁にきたという。

このおばあさんが、よっちゃんと私を、花祭りをやっている寺に連れて行ってくれた。

「あのお寺がこの日は、こんなきれいな飾りつけをして、こんなことをやっているんだ!」とうれしかった。

生まれたばかりのお釈迦様の像が屋根つきのやぐらの中に飾られ、その像に甘茶をかける。

甘茶をちょっと飲ませてもらう。当たり前だが、ほんのり甘かった。
よっちゃんのおばあさんは、甘茶を少し持ち帰った。

ただなんだ、これが。ただ。

お盆にうちにきてお経を読んでくれていたお寺さんだったが、こんなことをやっているのを、私は知らなかった。
それに地域のみんながこんなに参加しているとは。

うちから子供の脚で15分か20分のところで、こんなことをやっているなんて。
情報を持っていたのは、よっちゃんちのおばあさんだ。おばあさんはすごかった。
中国の暦には、
「佛誕」「釈迦牟尼生誕」「南無阿弥陀佛」
などの字がある。近くのどこかのお寺で花祭りやってたら、いくのになあ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。