染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

蒸しパンにしてみた

2016-10-11 11:31:09 | 日々の政治・哲学
強力粉250g、そば粉50〜100g、黒砂糖少し、塩少し、ドライイースト、干しぶどう、で蒸しパンを作った。

そば粉は、薄力粉と混ぜて、パンケーキにするとおいしい。

蒸しパンはどうかな?と思ったが、やってみた。
今、冷ましているところ。味見はしていない。

イーストを使ったので、お湯を入れた鍋の上に、練った粉を入れた鍋を浮かべて、温める。

ある程度膨れたら、一度つぶして、もう一度発酵させる。

お湯を入れた鍋の上のフライパンに形を整えたこね粉を乗せてふくらませる。

昔は、干しぶどうはぬるま湯につけておいてから、パンに入れるものだった。今はつけなくていいんだ。「干しぶどう」も、今は「レーズン」なんだ。
蒸しパンを、次の日、半分に切ってフライパンで焼いてみた。おいしい。発酵がうまくいって、ふわふわなのと、干しぶどうが入っているので、甘い。

砂糖はすこししか入れなかったのだが。なかなかいける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。