染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

棒鱈を煮る

2015-02-08 23:34:56 | 料理
とにかく棒鱈はなまぐさい。ネットをみて、ビニールのゴミ袋にいれ、水をいれて戻す。毎日、水を変え、最後には米ぬかを入れ、一週間ぐらいおいておいた。また水をかえ、米ぬかをいれて1時間ぐらい煮る。水を捨て、昆布のだしで煮る。しみ豆腐をいれたら、何やら油臭い。なんと2012年の賞味期限のものだった。やっぱり古いのはだめ。食べられない。泣く泣く煮えたしみ豆腐だけ捨てるまた、しみ豆腐をもどして(今のしみ豆腐はもどさなくてもいいのだが、念のため)、節分のいり豆を入れて、煮る。写真は、もどしたしみ豆腐と、いり豆を鍋にいれたところ。まあまあ食べられるものに仕上がった。棒鱈は、さっぱりした味になった。(節分のいり豆は、今、バーゲンをしている。半値になっているのを買った。節分前、大きなお菓子屋で、一合分ずつ、ビニールの袋にいれてあるいり豆をみて、私は泣きそうになった。昭和30年代、どこかで同じものを見ていたのだと思う)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。