巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年11月9日。1. 雄星、桑原、銀次ら初受賞 鳥谷は三塁手で 三井ゴールデン・グラブ賞

2017-11-09 17:09:51 | Weblog
          2017年11月9日
#為替、113.86円。113.97円。113.60円。ユーロ、132.02円。132.20円。131.80円。
#ダウ、23563.36ドル。+6.13ドル。ナスダック6789.21。+21.33。
#前場、23368.16円。+45.34円。後場、22868.71円。-45.11円。
日本のお寺。
富貴寺(ふきじ)(大分県豊後高田市)11/10済
富貴寺(ふきじ)は、大分県豊後高田市田染蕗(たしぶふき)にある天台宗の寺院。山号を蓮華山と称する。本尊は阿弥陀如来、開基は仁聞と伝える。

富貴寺大堂(おおどう)は、近畿地方以外に所在する数少ない平安建築のひとつとして貴重な存在であり、1952年11月22日に国宝に指定されている。また、2013年10月17日には、富貴寺境内が史跡に指定されている[1]。
歴史[編集]

富貴寺のある国東半島は、神仏習合の信仰形態をもつ宇佐八幡(宇佐神宮)と関係の深い土地であり、古くから仏教文化が栄えていた。

富貴寺は、国東半島の他の多くの寺と同様、養老2年(718年)、仁聞の開創と伝える。仁聞はほとんど伝説のなかの人物で、確かな事績は不明だが、国東半島の六つの郷(武蔵、来縄(くなわ)、国東(くにさき)、田染(たしぶ)、安岐(あき)、伊美(いみ))に28の寺院を開創し、6万9千体の仏像を造ったといわれている。国東半島一帯にある仁聞関連の寺院を総称して「六郷山」または「六郷満山」といっている。

仁王門

舞楽常行三昧(迦陵頻)
国東半島に点在する「六郷山」の寺院群については、古い時代の遺品や記録が乏しく、その成立経緯等はなお不明な点が多いが、日本古来の山岳信仰の霊地、修行の場としてあったものが、奈良時代末 - 平安時代初期頃から寺院の形態を取り始め、宇佐神宮の神宮寺である弥勒寺の傘下に入ったものと推定される。弥勒寺は当初法相宗の寺院であったが、平安時代後期には天台宗となり、六郷山の寺院も比叡山延暦寺の末寺となった。仁安3年(1168年)の『六郷二十八山本寺目録』という文書によると、六郷山は本山(もとやま)8寺、中山(なかやま)10寺、末山10寺の28か寺のほかに37か寺の末寺があり、合計65か寺からなっていた。富貴寺はこの65か寺の1つで、「本山」の西叡山高山寺という寺の末寺とされている。

富貴寺には、久安3年(1147年)の銘のある鬼神面があり、このころまでには寺院として存在していたと思われるが、それ以前の詳しいことはわかっていない。宇佐神宮大宮司・到津(いとうづ)家に伝わる貞応2年(1223年)作成の古文書のなかに「蕗浦阿弥陀寺(富貴寺のこと)は当家歴代の祈願所である」旨の記載があり、12世紀前半 - 中頃、宇佐八幡大宮司家によって創建されたものと推定されている。現存する大堂は12世紀の建築と思われ、天台宗寺院にしては、浄土教色の強い建物である。富貴寺を含め六郷山の寺院では神仏習合の信仰が行われ、富貴寺にも宇佐神宮の6体の祭神を祀る六所権現社が建てられていた。

天正年間(1573年 - 1592年)、キリシタン大名大友宗麟の時代に、多くの仏教寺院が破壊されたが、富貴寺大堂は難をまぬがれ、平安期の阿弥陀堂の姿を今に伝えている。

平成28年12月3日に日本浄土教の祖である恵心僧都源信の1000年御遠忌を記念して富貴寺大堂創建時に奉修されたと考えられる舞楽常行三昧が再興された。富貴寺大堂に関する文書である『宇佐公仲寄進状案』(貞応2年、西暦1223年)には「敬白 奉寄 蕗浦阿弥陀寺 在田染荘内末久名田畠並用作糸永放田壱町伍段荒野 右、當寺者、是累代之祈願所、攘災招福之勤于今無懈怠、而料田不幾、其勤莫太也、仍件田畠等重所令奉免也、永為不輸之地、致天長地久當宮繁昌之祈請、勿令退転、故所令奉寄如件、敬白、貞応二年五月 日 大宮司正五位下宇佐宿祢□」とあり、富貴寺が宇佐大宮司家累代祈願所であることがわかる。富貴寺大堂の建立は宇佐大宮司家の黄金期を築いた宇佐公通と考えられている。当時の宇佐宮は藤原摂関家と本家-領家の関係にあり、富貴寺大堂は藤原摂関家が信仰した恵心僧都源信による浄土教の影響を受けたと考えられている。富貴寺大堂は常行堂の建築様式であり、須弥壇の仏後壁には極楽浄土、四方の小壁には藥師(東面)・釈迦(南面)・阿弥陀(西面)・弥勒(北面)の浄土図が描かれている。それぞれの浄土図には数多の天人が奏楽し、舞う姿が描かれているが、同時代の浄土図には見られない。これが富貴寺大堂壁画の特徴であり、宇佐公通の浄土信仰を如実に現している。中野幡能によると、宇佐公通は浄土信仰を拠り所として富貴寺大堂を建立するが、そこに極楽音声である雅楽を求め、正当な雅楽を取り入れるために宮中より公家である丹波判官有則を宇佐宮伶人として招聘し、宇佐宮楽所という雅楽組織を設立したとされる。(中野幡能 「宇佐宮楽所の成立とその変遷」 『大分県立芸術短期大学研究紀要』 第4巻 大分県立芸術短期大学 1965年)。舞楽常行三昧では富貴寺大堂の歴史と性格が考慮され、「宇佐大宮司家が観想した平安時代の極楽浄土」と題して富貴寺住職をはじめとする天台宗僧侶によって常行三昧が奉修され、南都楽所(奈良市春日野町)によって舞楽(迦陵頻・胡蝶・陵王・納曾利)が奉修された。(https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1181473965281379&type=3)

ニュース、

1. 北の非核化で米中合意、商談成立も…首脳会見
11/9(木) 14:36配信 、読売新聞

 トランプ米大統領と中国の習近平(シージンピン)国家主席は9日、北京で首脳会談を行った後、共同記者会見に臨んだ。

 トランプ氏は「完全に北朝鮮を非核化することで合意した。経済的な圧力を強め、北朝鮮が無謀な道を放棄するまで続ける」と述べ、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の完全履行に向け、習氏と意見が一致したとした。

 一方、習氏は「中国と米国の関係を強化することは、世界の発展にも重要だ」と強調した。米中間の貿易不均衡を解消する一環として、2500億ドル(約28兆4200億円)以上の商談が成立したと明らかにした。

【関連記事】
金正恩体制が制裁にビクともしない理由
習政権の大誤算、強気の姿勢が招いた「中国離れ」
北朝鮮「核・ミサイル」を巡る不都合な真実
中国人エリートが日本企業に就職したがる理由
残された時間は3分程度…Jアラートが鳴ったらすべきこと

2. 「教育無償化」骨格判明、認可外保育施設も条件付きで対象に
11/9(木) 14:10配信、TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 政府が進める「教育無償化」政策の骨格が、JNNの取材で明らかになりました。政府は、認可外の保育施設も条件付きで「無償化」の対象に含める考えです。

 それによりますと、保育園については、0歳児から2歳児は親の年収がおよそ250万円未満の世帯に限って「無償化」の対象とし、3歳児から5歳児は年収に関係なく1人あたり1か月6万円程度まで国が補助する方向です。政府は、認可外の保育施設も補助する上限額を設定した上で、無償化の対象に含めることで最終調整に入っています。

 大学の無償化については、年収およそ250万円未満の世帯には国立大学で年間54万円、私立大学についても額を上積みして授業料を免除する方向です。また、年収およそ350万円未満の世帯には国立大学で授業料の半額程度を、授業料が国立より高い私立大学でも授業料を一部免除する方向で検討されています。

 また、私立高校の無償化についても、親の年収要件を定めた上で対象を拡充する方向です。(09日13:31)

3. <群馬ヘリ墜落>レコーダー搭載せず 原因究明長期化も
11/9(木) 11:14配信 、毎日新聞

<群馬ヘリ墜落>レコーダー搭載せず 原因究明長期化も

墜落したヘリコプターの機体を調べる国交省運輸安全委の航空事故調査官ら=群馬県上野村で2017年11月9日午前8時42分、藤井達也撮影

 群馬県上野村で8日にヘリコプターが墜落し、機長ら4人が死亡した事故で、離陸から着陸までの飛行状況を記録する「飛行記録装置」(フライトデータレコーダー)が機体に搭載されていなかったことが捜査関係者への取材で分かった。国土交通省運輸安全委員会は航空事故調査官3人を現地に派遣し、9日から事故原因の調査を始めたが、原因究明は長期化する可能性もある。

【墜落現場の様子を写真特集で】

 フライトレコーダーは離着陸間の速度や高度、機体の傾き、エンジン出力、操縦動作などを記録する装置。墜落の衝撃や火災などに耐えられるよう設計されているが、県警が機体の残骸を調べたところ、確認できなかったという。

 フライトレコーダーは、一定の大きさに満たないなどのヘリや小型機には設置義務がない。墜落したヘリを運航していた東邦航空によると、当該機は搭載義務がなかったという。安全委によると、1974年以降に国内で発生した航空事故のうちヘリの事故は最多の432件。今回のようにフライトレコーダーが搭載されず、機体の損傷が激しい場合、原因究明に至らないケースもある。

 多野藤岡広域消防本部や地元住民らによると、ヘリは墜落直前に機体後部から部品が落下し、回転しながら降下したとの目撃証言もあり、運輸安全委員会や県警は落下時の状況などを調べている。

 事故は8日午後2時25分ごろ発生。上野村乙母(おとも)の藤沢橋の上にヘリが墜落し、機長と整備士計4人全員が死亡した。気象庁によると、当時、上野村の天気は曇り。隣接する神流町の観測点では風速は1メートル未満と弱く、強風や雷の注意報も出ていなかった。【杉直樹、西銘研志郎】

【関連記事】
<搭乗の整備士 リーダー格の愛されキャラ>
<機長はベテラン 大震災直後に被災地上空へ>
<住民ら声を震わせ「住宅に落ちていたら」>

スポーツ、

1. 雄星、桑原、銀次ら初受賞 鳥谷は三塁手で 三井ゴールデン・グラブ賞
11/9(木) 15:00配信 、スポニチアネックス

雄星、桑原、銀次ら初受賞 鳥谷は三塁手で 三井ゴールデン・グラブ賞

西武の菊池雄星投手

 守備のベストナインに贈られる「第46回三井ゴールデン・グラブ賞」の受賞者が9日、発表された。2年ぶりに日本シリーズを制覇したソフトバンクからは甲斐、松田、今宮、柳田4人が選出され、2年連続のリーグ優勝の広島からは菊池、丸、鈴木の3選手が選ばれた。19年ぶりに日本シリーズに出場したDeNAからはロペスと桑原が受賞。

 受賞者は以下の通り。

【パ・リーグ】

投手  菊池雄星(西武)初受賞

捕手  甲斐拓也(ソフトバンク)初受賞

一塁手 銀次(楽天)初受賞

二塁手 鈴木大地(ロッテ)初受賞

三塁手 松田宣浩(ソフトバンク)5年連続6回目

遊撃手 今宮健太(ソフトバンク)5年連続5回目

外野手 秋山翔吾(西武)3年連続4回目

    柳田悠岐(ソフトバンク)2年ぶり3回目

    西川遥輝(日本ハム)初受賞

【セ・リーグ】

投手  菅野智之(巨人)2年連続2回目

捕手  小林誠司(巨人)初受賞

一塁手 ロペス(DeNA)2年連続3回目

二塁手 菊池涼介(広島)5年連続5回目

三塁手 鳥谷敬(阪神)初受賞※遊撃手で過去4回受賞

遊撃手 坂本勇人(巨人)2年連続2回目

外野手 丸佳浩(広島)5年連続5回目

    鈴木誠也(広島)2年連続2回目

    桑原将志(DeNA)初受賞

【関連記事】
ソフトB王会長「もらい泣きしちゃった」 DeNAは「試合ごとに強くなった」
ソフトB明石 FA権行使も ロッテなど複数球団興味か
巨人・松本が引退会見 09年新人王&GG賞は「大きな財産」
巨人・畠が危険球退場 阪神・上本の頭部に死球 史上最少4球で降板
菊池雄星 、 甲斐拓也 、 鈴木大地 を調べる

2. 広島退団・石井琢朗コーチと河田雄祐コーチがヤクルトに移籍
11/9(木) 15:34配信 、東スポWeb

広島退団・石井琢朗コーチと河田雄祐コーチがヤクルトに移籍

広島からヤクルトに移籍した石井琢コーチ(左)と河田コーチ

 ヤクルトは9日、今季限りで広島を退団した石井琢朗打撃コーチ(47)と河田雄祐外野守備・走塁コーチ(49)と契約を結んだと発表した。2年連続でのリーグ制覇の立役者の2人が球団ワースト記録を更新した最下位チームへ移籍する。

 リーグトップの盗塁数を誇る広島の機動力野球を支えてきた河田コーチは「今年96敗したヤクルトは本当のヤクルトだと思っていない」と話し「何とか積極的に(盗塁などを)仕掛けていけれるような環境にもっていきたいです」と意気込んだ。

 また、両リーグトップの736得点を挙げた広島打撃陣を指導した石井琢コーチは「主力の1人が欠けてしまったらダメになるような打線ではなく、ある程度カバーできるような打線であってもらいたいし、つくっていきたい」と語った。

 両コーチは10日に秋季キャンプが行われている愛媛県松山市に入り、11日からチームに合流して指導を行う予定だ。

【関連記事】
日本ハム・斎藤佑樹を直撃「トレードの噂、事実ですか?」
他球団移籍かそれとも… 中日・森監督に聞く“ゲレーロ問題”
西武・後藤オーナーと辻監督 ポスティング移籍志願の牧田に「残ってもらいたい」
移籍先未定の元巨人・村田にエール 退団経験者・井端コーチの読みは?
石井琢朗 、 河田雄祐 、 秋季キャンプ を調べる