巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年11月20日。 在日米軍、全兵士の飲酒を全面禁止【那覇の飲酒死亡事故】

2017-11-20 16:55:30 | Weblog
          2017年11月20日
#為替、112.11。112.03円。112.03円。ユーロ、131.68円。131.45円。131.46円。
#ダウ、23358.24ドル。-100.12ドル。ナスダック6782.79。-10.50。
#前場、22271.35円。-125.45円。後場、22271.35円。-135.04円。
日本のお寺。
佛光寺(ぶっこうじ)(京都市下京区)11/20済
佛光寺(ぶっこうじ)は、京都府京都市下京区にある真宗佛光寺派の本山。山号は、渋谷山(汁谷山)。京都渋谷(しぶたに)に寺基があった頃(1300年代後半 - 1400年代前半)は、同じ浄土真宗の本願寺をしのぐ勢力があった。「仏光寺」と新字体で表記されることもあるが、正式表記は「佛光寺」である[1][2]。
歴史[編集]

承元元年(1205年)、専修念仏は停止され、浄土真宗の宗祖とされる親鸞は越後国に配流された(承元の法難)。

寺伝によると、親鸞は赦免の翌年の建暦2年(1212年)に京都に帰り、山城国山科郷に一宇を創建し、順徳天皇より聖徳太子にまつわる「興隆正法」の勅願を賜り、「興隆正法寺」と名づけた。これが後の佛光寺で、親鸞はこの寺を弟子の真仏にまかせ、その後、阿弥陀仏の本願をひろめるため関東行化に旅立ったとされる。しかし、親鸞が山科に興正寺を建てたとするには寺伝以外の根拠に乏しく、史実としては、配流先の越後より直接関東方面へ向ったとする説が有力である。[3]

佛光寺教団の直接の母体は、武蔵国の荒木門徒(第3世源海)、阿佐布門徒(第4世了海)である。存覚の協力と時衆の影響の下、光明本尊・絵系図・名帳などの媒体を用いて布教活動に力を入れ、精力的に西国の布教をおこなう。結果、畿内以西の真宗念仏宣布の根本法城となった。これに対して本願寺第3世法主覚如は、建武4年(1337年)に『改邪抄』を著し、絵系図などを真宗にあらざるものと批判する。

元応2年(1320年)、第7世了源により、教化活動の拠点を旧仏教の盛んな京都東山に移すべく、山科から今比叡汁谷(しるたに)または渋谷(しぶたに)(現在の京都国立博物館の辺り)に寺基を移した。史実としての佛光寺は、了源が山科に建てた草庵を今比叡汁谷に移して寺格化したことをもって開創とする。

佛光寺の寺号は、後醍醐天皇が東南の方向から一筋の光が差し込むという夢を見たという場所に、興正寺の盗まれた阿弥陀如来の木像が出てきたという霊験に由来する。これにより「阿彌陀佛光寺」の勅号を賜り、それを縁に山科より京都渋谷に寺基を移したともいわれる。元亨元年(1321年)、覚如により親鸞の廟堂である「大谷廟堂」を寺院化し、「本願寺」と号する(〈大谷〉本願寺の成立)。

寺基の移転にともない佛光寺は、多くの参詣者を迎え隆盛をきわめる。一方の本願寺は、当時は青蓮院の末寺に過ぎず、第8世法主蓮如の時代の寛正6年(1465年)1月9日に、延暦寺西塔の衆徒により大谷本願寺が破却されるまで次第に荒廃していく。佛光寺は、興隆にともない天台宗・延暦寺の弾圧が強まっていく。

応仁元年(1467年)、第13世光教の時に応仁の乱が起こる。京都の街は戦火に巻込まれ、佛光寺も諸堂を焼失する。乱のさなかの文明3年(1471年)、蓮如は吉崎で布教活動を開始し本願寺教団は急速に発展していく。文明13年(1481年)には、第14世を継ぐべき経豪(後の蓮教)が本願寺の蓮如に帰依し、山科西野に再び「興正寺」として別に創建、48坊のうち42坊など有力末寺とともに本願寺に帰参してしまった。佛光寺の寺勢は急激に衰え、代わって本願寺が台頭するところとなる。残った有力末寺6坊は、経豪の弟経誉を知恩院からよび戻し、佛光寺第14世とした。以上の経緯から経豪は佛光寺歴代に数えられていない。

天正14年(1586年)に豊臣秀吉の懇請により、寺基を五条坊門の龍臥城(現在地)に移す。「仏光寺通」という通りの名前にもなっている。

住職は、室町期以降二条家の猶子となり、妙法院門跡の許で得度する慣習があった。やがて准門跡に列せられ、僧正位を代々受ける。明治になり苗字公称が義務づけられると、澁谷姓を名乗った。明治29年(1896年)6月9日、管長澁谷隆教が男爵を授かって華族に列せられた。

現門主は澁谷笑子(惠照)。

スポーツ、

1. 稲葉ジャパン、3連勝で初代王者に 田口快投、大会MVPは外崎!
11/19(日) 21:44配信 、ベースボールキング

稲葉ジャパン、3連勝で初代王者に 田口快投、大会MVPは外崎!

初代王者に輝き選手たちに胴上げされる稲葉篤紀監督

ENEOS・アジアプロ野球チャンピオンシップ2017
○ 日本代表 7 - 0 韓国代表 ●
<11月19日 東京ドーム>

 野球日本代表・侍ジャパンが、「ENEOS アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」の決勝・韓国戦に快勝。今大会を3連勝で終え、初代王者に輝いた。

 侍ジャパンは、先発の田口(巨人)が7回3安打無失点と快投。序盤は打線の拙攻が続く重苦しい展開だったが、巨人の三本柱に成長した若き左腕は、我慢強く援護を待ち続けた。

 すると4回、前夜も先制弾を放った6番外崎(西武)が、先制適時打を右中間へ。好調な若獅子は、5回にも2点目となる適時打を左翼線へ運び、大会MVPに輝いた。

 好機はさらに二死一、三塁と続き、7番西川(広島)も右中間への2点適時二塁打を放ち4点目。西川は4番山川(西武)の2点適時打で6-0となったあと、7回にダメ押しとなるソロ弾を右翼ポール際へ運び、この試合3安打3打点とした。

 田口は7回無失点の快投で救援陣にバトンタッチ。8回以降は石崎(阪神)、山崎(DeNA)がパーフェクトリリーフで締め、完封勝利で初代王者に輝いた。
.
BASEBALL KING

【関連記事】
◆稲葉ジャパン、台湾下し決勝進出 今永が6回零封12K、圧巻の侍デビュー!
◆侍J、田村のサヨナラ打で韓国に劇勝 山川&上林弾、19歳堀が白星!
◆“おかわり2世”山川穂高が本家を超えるとき…
◆ソフトバンク・甲斐拓也 野村克也さんからの“捕手の心得3カ条”とは?
◆侍ジャパン稲葉監督「ライバル国に日本の強さを」…初陣へ闘志

2. 稲葉ジャパン、3連勝で初代王者に 田口快投、大会MVPは外崎!
11/19(日) 21:44配信 、ベースボールキング

稲葉ジャパン、3連勝で初代王者に 田口快投、大会MVPは外崎!

初代王者に輝き選手たちに胴上げされる稲葉篤紀監督

ENEOS・アジアプロ野球チャンピオンシップ2017
○ 日本代表 7 - 0 韓国代表 ●
<11月19日 東京ドーム>

 野球日本代表・侍ジャパンが、「ENEOS アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」の決勝・韓国戦に快勝。今大会を3連勝で終え、初代王者に輝いた。

 侍ジャパンは、先発の田口(巨人)が7回3安打無失点と快投。序盤は打線の拙攻が続く重苦しい展開だったが、巨人の三本柱に成長した若き左腕は、我慢強く援護を待ち続けた。

 すると4回、前夜も先制弾を放った6番外崎(西武)が、先制適時打を右中間へ。好調な若獅子は、5回にも2点目となる適時打を左翼線へ運び、大会MVPに輝いた。

 好機はさらに二死一、三塁と続き、7番西川(広島)も右中間への2点適時二塁打を放ち4点目。西川は4番山川(西武)の2点適時打で6-0となったあと、7回にダメ押しとなるソロ弾を右翼ポール際へ運び、この試合3安打3打点とした。

 田口は7回無失点の快投で救援陣にバトンタッチ。8回以降は石崎(阪神)、山崎(DeNA)がパーフェクトリリーフで締め、完封勝利で初代王者に輝いた。
.
BASEBALL KING

【関連記事】
◆稲葉ジャパン、台湾下し決勝進出 今永が6回零封12K、圧巻の侍デビュー!
◆侍J、田村のサヨナラ打で韓国に劇勝 山川&上林弾、19歳堀が白星!
◆“おかわり2世”山川穂高が本家を超えるとき…
◆ソフトバンク・甲斐拓也 野村克也さんからの“捕手の心得3カ条”とは?
◆侍ジャパン稲葉監督「ライバル国に日本の強さを」…初陣へ闘志

3. 最強女子高生ペアV!伊藤・早田ペアが世界ランク1・2位ペアを破り優勝【卓球・スウェーデンOP】
11/19(日) 23:08配信 、テレビ東京スポーツ

最強女子高生ペアV!伊藤・早田ペアが世界ランク1・2位ペアを破り優勝【卓球・スウェーデンOP】

伊藤美誠/早田ひな 写真:CTK Photobank/アフロ

 11月19日、ITTFワールドツアー・スウェーデンオープン(2017年11月13日~19日)<ストックホルム>女子ダブルス決勝が行われ、「みまひな」こと伊藤美誠(スターツSC)、早田ひな(日本生命)の女子高校生ペアが息の合ったコンビネーションを披露し、世界卓球2017ドイツの銀メダルペアでシングルス世界ランク1位の朱雨玲、同2位・陳夢の中国ペアを11-8、1-11、11-9、11-9の3-1で破る快挙を果たした。結成わずか9ヶ月にしてワールドツアー2勝目を挙げた。

ダブルス巧者の早田ひな。早田がダブルスに向いている理由

【ITTFワールドツアー・スウェーデンオープン】
開催日:2017年11月13日(月)~2017年11月19日(日)
会場:ストックホルム

<女子ダブルス 決勝>
伊藤美誠/早田ひな 3-1 朱雨玲/陳夢
11-8/1-11/11-9/11-9
.
テレビ東京

【関連記事】
卓球・女子世界ランキング発表
卓球・男子世界ランキング発表
【ワールドツアー・スウェーデンOP】試合結果
石川佳純 中国選手を連続撃破で4強進出!準決勝は女王・丁寧と【卓球・スウェーデンOP】
水谷隼インタビュー 世界ランクダウンも「ランクより大きな大会で優勝することが大事」

4. 侍田口ボール1個出し入れで0封 敵将制球力に脱帽
11/20(月) 7:59配信 、日刊スポーツ

侍田口ボール1個出し入れで0封 敵将制球力に脱帽

日本対韓国 力投する日本先発の田口(撮影・鈴木みどり)

<アジアプロ野球チャンピオンシップ2017:日本7-0韓国>◇決勝◇19日◇東京ドーム

【写真】巨人田口のハンドパペット人形「モンキーかずとくん。」

 小さな左腕は世界に通ず-。決勝戦の先発を任された田口麗斗投手(22)が7回を被安打3、無失点と好投し優勝の立役者になった。ボール1個を制球する繊細な投球で、強振する韓国打線を手玉に取った。今大会に招集された田口、今永、野田、堀の4左腕はいずれもキレと制球力が真骨頂。計15回1/3を無失点に抑え、日本のお家芸が稲葉監督にとっても大きな力になることを証明した。

 小さなサムライ左腕・田口が、制球力という“懐刀”を抜いた。主導権を引き合っていた両軍無得点の4回1死。相手は韓国の3番具滋■。2球で追い込んでから、コントロールの精度をもう1段階、上げた。

 「今年の集大成だと思って投げた」。7球目、外角低めにピンポイントの133キロ直球を投げ込んだ。判定はボール。8球目。同じく133キロの直球を、あえてボール1つ、約7センチ分中へ入れた。振っても届かないコースと高さ。「持ち味の低めへのコントロールが出せた」。稲葉監督の初タイトルを呼び込んだ。

 中日でプレー経験のある宣銅烈監督を「制球力が非常にいい。韓国にも同じタイプがいないわけではないが、制球力については学んで欲しい」とうならせた。キレ味。確実に相手を切り刻む正確さ。技巧派のサウスポーは日本が世界に誇れる“専売特許”だ。18日の台湾戦で快投した今永、2試合に登板した野田と堀。今大会に選出された4人の左腕がこぞって躍動した。4人とも身長180センチに達せず、150キロの直球もないが、国際試合では極めて有効だと証明した。

 歴史が物語っている。ソフトバンク和田、巨人杉内、ヤクルト成瀬。緻密な配球に応える制球力とキレを武器に国際試合で輝いてきた。日本球界が培ってきた巧の技術は、稲葉監督にも大きな支えになるはずだ。

 田口は今季、CSを逃した巨人の中で13勝4敗と貯金を9作った。日本代表では16年の強化試合オランダ戦でデビューして2回4失点と苦しんだが、決勝の舞台で成長を披露した。「なかなかない経験をさせてもらった。また稲葉監督の下でやれるように日々精進したい」。“伝統芸能”を磨き、もっと大きな舞台で見せつける。【桑原幹久】

※■は日の下に立。

【関連記事】
台湾が予選敗退、洪一中監督「ピッチャーがすごい」
張本氏侍ジャパンに喝!も川藤氏「ガタガタ言うな」
「最弱」声上がる韓国は10日間合宿、日本の倍以上
リンゴスター侍外崎MVP 弘前の実家農園は収穫期
来年11月「日米野球」開催へ 3月は豪州と2試合

5.

6.

7.

ニュース、

1. 「日本ワイン」強化へ=農地拡大、AI活用―国内メーカー
11/19(日) 14:22配信 、時事通信

 国産ブドウだけを原料とし、国内で製造される「日本ワイン」の生産増に向けた取り組みが広がっている。輸入した濃縮果汁やワインを混ぜ、国内で造られる「国産ワイン」と区別される日本ワインは、和食に合うともいわれ、国内外で評価が高まってきた。ただ、生産量は少なく、国内大手メーカーはブドウ生産を強化するなど一層の普及を目指す。

 2016年の国内ワイン出荷量は、最大手メルシャンによると約36万4000キロリットル。内訳は輸入品が7割、日本ワインを含む国産ワインが3割。日本ワインのシェアは市場全体の5%程度(15年)だが、「17年1~9月の販売量は前年同期比7%増」という。

 生産量を増やせない最大の理由は国産ブドウの不足。このため、各メーカーは積極的にブドウ確保に動いている。

 アサヒビールは3月、北海道余市町に栽培用の農地4ヘクタールを取得。18年春に植樹し、23年には約2000ケース(720ミリリットル瓶2万4000本)の生産を予定する。メルシャンは来年秋以降にワイナリー(醸造所)を2カ所新設するほか、27年にブドウ用の農地を現在の2倍となる約80ヘクタールに拡大する計画だ。

 サッポロビールは6月、自社農園(長野県池田町)に土壌水分などを測るセンサーを設置した。品質向上に向け、データを集積し、将来はこれを基に人工知能(AI)が農作業の指示を出せる仕組みにしていく。

 一方、他のワインとの競争環境は厳しさを増しそうだ。1本1000円未満の手頃な製品が多いチリ産は19年に関税がゼロになり、欧州連合(EU)と大枠合意した経済連携協定(EPA)が発効すれば、フランス産なども関税が即時撤廃される。「日本ワインは定義も浸透しておらず、消費者へのアピールが弱い」との指摘が出ており、ブランド力や認知度の向上も課題だ。 

【関連記事】
【特集】酒あれこれ
〔写真特集〕ほろ酔い乾杯ガールズ
〔写真特集〕美しき農婦たち~田園に映えるセクシーカレンダー撮影~
〔写真特集〕怒れる農民
〔写真特集〕AI vs ○○~「アルファ碁」「電王戦」~

2. 日本人初の同時移植 「末期の肝硬変」ハギワラマサヒトを救った太田光と妻
11/20(月) 9:26配信 、日刊ゲンダイDIGITAL

日本人初の同時移植 「末期の肝硬変」ハギワラマサヒトを救った太田光と妻

腎臓は妻から移植してもらった(C)日刊ゲンダイ

「おまえは病気で死ぬんじゃない、バカで死ぬんだ」

 ボクにそう言ったのは爆笑問題の太田光さんです。彼が臓器移植のことを積極的に調べてくれなかったら、自分は今ここにいません。1999年当時、ボクは末期の「肝硬変」でした。

 肝硬変のもとはB型肝炎です。キャリアーであることは20歳すぎに献血で知りましたが、その頃は何も発症しておらず、病院でも「経過を見ましょう」という程度でした。 異変は、それから10年後。高熱が出て病院へ行くと、医師から「肝硬変です」と告げられました。すでにB型肝炎を通り越し、肝硬変からくる食道静脈瘤ができていて「いつ破裂するか分からない」とのこと。肝機能低下による意識障害が出たりするので、入退院を繰り返しながら“お笑い”をやっていました。

 それから2年が過ぎ、仕事がやっと上向きになってきた直後、ついに自宅のトイレで吐血しました。食道静脈瘤が破裂したんです。歩いて5分のかかりつけ病院でも血を吐き続け、そのまま意識がなくなりました。気付いたときは親戚や事務所の仲間が集まっていて、みんな手を叩いて喜んでいました。ボクは3日間、意識不明だったそうです。

「末期の肝硬変」と診断され、手の施しようがない状態でした。いちるの望みと思った臓器移殖も、医師に尋ねると「B型肝炎があると移殖をしてもすぐに肝硬変になってしまうので、米国でも移殖手術は受けられない」と言われました。もう絶望的でした。そんなとき、太田さんが「それがな、つい最近いい薬ができてB型肝炎でも移殖できるんだぞ」と言うんです。そして、冒頭のセリフが続きました。

■何日ももたないと感じ、太田さんに電話しました

 そこから渡米まで4カ月ぐらいかかりました。望みをつないでくれたのは、臓器移殖希望者を支援する民間団体「トリオ・ジャパン」。4月ごろ、太田さんと一緒に事務局を訪ね、事情を相談しました。

 程なく仲間が立ち上がってくれて、臓器移植にかかる莫大な金額5000万円を目標に、ボランティアの協力の下、募金活動が始まりました。とりあえず前金で3000万円を納めないと何も始まらないということで、6月に借金をして納めました。そして、受け入れ先が米国ダラスの病院に決まり、8月に渡米することになったんです。

 その時点で「余命半年」と宣告されていましたが、移殖者リストの登録順を見ると「1年~1年半待ち」でした(笑い)。ただ、「もう危ない」となったら、リストの順位が入れ替わるシステムなので、順位は上がったり下がったりするんです。

 でも、順番が回ってこないまま9カ月が経ち、体は限界にきていました。腎不全にもなり、急きょ首の血管から人工透析をしたところ、バスタオルでも間に合わないほど、口から血があふれました。

 その夜、「もう何日ももたない」と感じ、日本にいる家族と太田さんに電話をしたんです。「ここまで頑張ってきたけれど、もうダメだと思う」と……。「そんな弱気だからダメなんだ、おまえは」なんて太田さんに励まされながら、内心では「これが最後」と思って電話を切ったことを覚えています。

 ドナーが見つかったのは、そのわずか2~3時間後でした。「何だったんだ? さっきの電話は」となりましたが、とにかくうれしかった。手術室の前で「もう助からなくてもいいや」と思いました。それくらいやりきった満足感があったんです。と同時に、どこかで「この流れなら移殖は成功するだろうな」とも思っていましたけどね(笑い)。

■日本人で初めて腎臓肝臓の同時移植手術

 こうしてボクは日本人で初めて腎臓肝臓の同時移植手術を受けたのです。それまでずっと「最期ぐらい誰にも迷惑をかけずに逝きたい」と思っていました。でも、太田さんにはこう言われました。「おまえはそれでいいかもしれないが、周りの人間は、おまえに何もできなかったことをずっと後悔するんだぞ」って……。ズシンときました。

 そして今、ボクの腎臓は、2015年に再婚したカミサンから再移殖してもらった腎臓です。生体間の移殖には躊躇しましたが、カミサンは思いつきなどではなく、何年も前から移殖に関する勉強をして、自分の腎臓をボクに提供することを考えていたんです。キリングセンス時代からファンでいてくれた彼女の腎臓を移植したのは、入籍の翌月でした。

 太田さんやカミサンのほかにも、高校生のボランティアの人たち、ボランティアの医師、友達など、本当にたくさんの人に助けられました。人とのつながりでボクの命は支えられています。まだ、1000万円ぐらい借金が残ってますけどね(笑い)。

▽はぎわら・まさひと 1967年、栃木県生まれ。87年にお笑いコンビ「キリングセンス」を結成。母子感染によるB型肝炎から肝硬変を発症し、2000年に米国で腎肝同時移植手術を受けて生還する。06年にキリングセンスを解散し、現在はライターとして雑誌やウェブマガジンでの執筆のほか、臓器移殖者として講演活動なども行っている

【関連記事】
尻もちで異変…河合美智子さん語る「脳出血」の一部始終
腹痛で命の危機 堀ちえみさん救った“念のため”の胃カメラ
元・三木道三さん 引退の真相を語る「寝たきりだった」
DJ KOOに山瀬まみ アラフィフ芸能人の病気発覚が続くワケ
TBS吉田アナを介抱 西川史子“高慢キャラ”でもモテるワケ

3. 在日米軍、全兵士の飲酒を全面禁止【那覇の飲酒死亡事故】
11/20(月) 10:25配信 、沖縄タイムス

 米海兵隊員の飲酒運転による死亡事故を受け、在日米軍は全兵士の飲酒を全面的に禁じる措置をとった。在沖海兵隊第3海兵遠征軍が公式ツイッターで明らかにした。在日米軍は、新たな通知を出すまで、全ての兵士を対象に飲酒と米兵への酒の販売を禁じるとしている。

 19日午前5時25分ごろ、那覇市の国道58号泊交差点で、米軍2トントラックと、対向車線から右折しようとした那覇市宇栄原の会社員の男性(61)の軽トラックが衝突し、男性が搬送先の病院で死亡した。運転していた在沖米海兵隊牧港補給地区所属の上等兵の男(21)の呼気からは基準値の約3倍のアルコールが検出され、那覇署は自動車運転処罰法違反(過失運転致死)と道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。

【関連記事】
飲酒運転、信号無視、公務外・・・米兵が車両衝突、61歳の会社員男性が死亡
海兵隊に迷惑かけたくない…飲酒運転の米兵、逮捕され 「建設作業員です」
運転代行、米軍基地内もGO 米兵の飲酒対策で全国初
「飲み過ぎて後悔」「記憶ない」驚くべき沖縄県民の飲酒実態とは
通りかかった米軍人は「ドクター」だった 専門学校生と共に重傷の女性救う 沖縄で感謝状