巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年1月31日。4. 後継者なく「墓じまい」の現実 解体・撤去、仏石を合祀場で供養

2016-01-31 16:29:00 | Weblog
      2016年1月31日
日本の都市公園100選の選定地[編集]
呉市中央公園(広島県呉市)1/31済
緑の木々に囲まれた公園で、市民の憩いの場として親しまれている。シンボルの噴水塔は夜間時にはライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出す。また、噴水の南東側には約2100㎡にも及ぶつばき庭園があり、約400本のつばきを鑑賞できる。国際姉妹都市のアメリカブレマトン市から贈られたトーテムポールは必見。

呉市中央公園は、周囲を緑の木々に囲まれた市民の憩いの場として親しまれている公園。
噴水塔をはじめ、米国の姉妹都市から贈られたトーテムポールなどのある広場は、犬の散歩やボール遊びをする親子でにぎわっていた。

スポーツ、

1. 手倉森ジャパン、韓国に劇的逆転勝利!浅野の決勝ゴールで5年ぶりアジア頂点
サンケイスポーツ 1月31日(日)1時34分配信

手倉森ジャパン、韓国に劇的逆転勝利!浅野の決勝ゴールで5年ぶりアジア頂点

後半、勝ち越しゴールを決めたU-23日本・浅野=ドーハ(撮影・桐山弘太)(写真:サンケイスポーツ)

 サッカーU-23アジア選手権決勝(30日、日本3-2韓国、ドーハ)サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねた大会で、6大会連続10度目の五輪出場を決めた日本は韓国と対戦し、2-2で迎えた後半36分にFW浅野拓磨(21)=広島=が決勝点を挙げ韓国に勝利。11年アジア杯(カタール)以来、5年ぶりとなるアジアの頂点に立った。

 日本は、前半20分に今大会初めて先制点を奪われると、後半2分にも追加点を奪われ苦しい展開となった。しかし15分、大島に代えて浅野を投入すると、その浅野が22分に1点を返し、23分には矢島が立て続けにゴールを奪い同点に追い付いた。

 さらに36分、またも浅野が、決勝点を奪い3-2と試合をひっくり返した。その後日本は、韓国の猛攻を必死にしのぎ、劇的な逆転勝利を挙げた。

 手倉森監督は「スリリングな見応えのあるゲーム。ちょっと大味になった時間帯もありましたけど、2点取られたので開き直って仕掛けるしかない。(韓国に)勝つことになっていたのかな、そんな気持ちです」と試合を振り返った。

 さらに「韓国に2点取られて、俺自身が目を覚まさせてもらった。2点取られたときは、相当プランが崩れた。ただ、リードされてたことも考えながら交代の順番が当たってました。選手がよく頑張ってくれました」と安堵の表情を浮かべた。
.
【関連記事】
ラフプレーで殴られた韓国代表 韓国騒然「やり返せ」「生命への脅威」
本田リオ五輪OA枠 「考えたことない。依頼されれば…」
“ドーハの悲劇”を知らない世代が「五輪やW杯の常連国」の看板守った
朝鮮日報が中国サッカーに批判の矛先「強くならない理由」を延々と分析してみせたが…
英紙が問う、Jリーグ「韓国選手」の“顔踏み行為”

2. 沙羅 W杯6連勝!ただ一人100メートル超え2本そろえ完勝
スポニチアネックス 1月31日(日)1時20分配信

沙羅 W杯6連勝!ただ一人100メートル超え2本そろえ完勝

1回目、トップに立った高梨沙羅(AP)

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は30日、ドイツのオーベルストドルフで個人第8戦(HS106メートル、K点95メートル)が行われ、高梨沙羅(19=クラレ)が278・5点で制して6連勝、通算37勝目を飾った。

【写真】圧倒的な強さを見せる高梨沙羅

 1回目でただ一人100メートル超えの104メートルを飛んで首位に立つと、2回目も最長不倒の107メートルを飛んで、ただ一人100メートル超え2本そろえて表彰台のトップを決めた。2位にダニエラ・イラシュコ(オーストリア)、3位にはエマ・クリネツ(スロベニア)が入った。

 その他の日本勢は、伊藤有希(土屋ホーム)が10位、 勢藤優花(北海道メディカルスポーツ専門学校)が11位、 岩渕香里(松本大)は19位だった。

 ▼高梨沙羅の話 2回ともいいイメージで飛べた。試技でタイミングが遅れていたが、試合で切り替えてやれた。中盤から後半にかけて「浮いている」という感じがあった。楽しかった。
.
【関連記事】
栗山監督 沙羅にオーラ感じた 大谷には?「ゼロです」
沙羅にアンドロイド疑惑!?精密機械ばり安定感で今季4勝目
W杯ジャンプで異例の記録訂正 ガングネス飛躍後検査で失格
U―23日本 アジア覇者だ!宿敵・韓国に3発逆転V
高梨沙羅 、 ダニエラ・イラシュコ 、 伊藤有希 を調べる

3. 5年ぶり日本復帰のソフトB和田が黒田流“低ノルマ”
東スポWeb 1月30日(土)16時10分配信

5年ぶり日本復帰のソフトB和田が黒田流“低ノルマ”

ブルペンで汗を流した和田

 ソフトバンクに復帰した和田毅投手(34=前カブス)が29日、福岡市内の西戸崎合宿所での自主トレを公開。キャンプに向けて順調な調整ぶりを見せた。

 もっとも、左腕が目標として掲げたのは「開幕ローテ入り」や「2桁勝利」などという控えめなものだった。先発投手の指標ともなるイニング数の目標についても「規定投球回を最低限で」と回答。「久しぶりなんで大きい口を叩かないようにします」と付け加えた。

 5年ぶりの日本球界復帰に際して古巣と結んだのは推定年俸4億円の3年契約。「当然、最低限ですし、それでは物足りない本当の最低限ですけどね」とも話すように、目標が低めなのは本人も自覚している。それでもあえて“低ノルマ”を口にしたのは、あの男気右腕と似たような考えを持っているからだ。

 昨季メジャーから復帰して活躍した広島・黒田が、目標達成の秘訣としたのが「目標設定を言い方は悪いが低くする。それをクリアする。また、すぐに(次の目標を)立てる」というものだ。今月2日から放映されているサッポロ生ビール「黒ラベル」のCMの「大人エレベーター 40歳 満足とは篇」でも口にしている。

 和田の考えもこれと同じ。「(5年ぶりの日本球界復帰で)分からない部分もありますからね。積み重ねて結果を残してから、さらにそこから目標を設定していけばいい。あまり調子に乗るというか、無理をしてケガするのもよくない。徐々に上げていって、結果を残していけばいいのかなと思ってます」と話す。

 和田には左腕エースとしての活躍が期待されている。まずは足元をしっかりと見つめて、コツコツと数字を積み重ねていくつもりだ。
.
【関連記事】
「順調回復」松坂大輔 再発防止への工藤監督の親心
V3目指すソフトバンク“強過ぎ”対策に抜かりなし!
ソフトB・工藤監督 ルーキーの一軍キャンプ抜てき「ない」
ソフトB・今宮 ふんどし一丁で深夜の寒行
和田毅 、 ソフトバンク 、 規定投球回 を調べる

4. 2000本安打へ、ロッテ福浦の想い 「四球求めずヒット狙ったら俺は終わり」
Full-Count 1月30日(土)21時55分配信

2000本安打へ、ロッテ福浦の想い 「四球求めずヒット狙ったら俺は終わり」

ロッテ・福浦和也【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

2000本安打まで88本、プロ23年目の大ベテランが偉業達成に向けてキャンプへ

「一年は早いね」。キャンプ出発前日。福浦和也内野手はいつものように本拠地QVCマリンフィールドに訪れ、体を動かしていた。練習を終え、誰もいないロッカーで椅子に腰を下ろすと、スッと息を吐いた。時計の針は夕方の6時を示していた。プロ23年目、通算2000本安打まであと88本。偉業達成の注目を集めるマリーンズの大ベテランはオフが終わりを迎え、一人の時間に浸っているようだった。

NPB歴代の2000安打達成選手一覧

「歳をとるほど、一年が早く感じるというけど、本当にそうだね。ついこの間、シーズンが終わったと思ったら、もうキャンプ。何年やっても、キャンプ前は落ち着かないなあ」

 野球人にとってキャンプインは「お正月」と言う人がいる。キャンプ出発前日。自宅を一か月以上空ける事になる最後の夜は、誰もが感傷的になる。それは23回目のキャンプを迎える福浦も一緒だった。練習を終え、一息つくと、急いで帰路についた。

「子供たちと遊んであげないとね。これから長い事、寂しい思いをさせてしまうから。今日は一緒に食事をして、いろいろと子供と話をするよ」

 勝負師のその顔が一瞬、2人の息子を持つ父の顔に戻った。ファンはそんな男の2000本安打達成を待ち望んでいる。

2000本安打へ、ロッテ福浦の想い 「四球求めずヒット狙ったら俺は終わり」

「記録は恩返し」と言いつつも、あくまでチームの勝利を優先し続ける福浦和也【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

「記録は恩返し。応援してくれるファンの方、ここまで育ててくれたマリーンズへの」

 千葉県習志野市出身。93年ドラフトの最後の指名となる7位でマリーンズに投手として入団した。しかし、プロ1年目のシーズン半ばに投手として見切りをつけられ、オールスター明けから野手転向。そこから、ここまでキャリア積み重ねてきた。ファンは地元出身の生え抜き選手である事と、これまで上り詰めるまでの苦労を知るからこそ、背番号「9」を熱狂的に応援する。「俺たちの福浦」と敬愛する。一日も早く偉業達成をその目で見たいと望む。

「記録は恩返しだよね。応援してくれるファンの方、ここまで育ててくれたマリーンズへの。ただ、記録を狙いにはいかない。あくまでチームの勝利優先。その軸はプロで野球をやっている以上は、絶対に変えない」

 福浦は記録達成をメデイアなどに聞かれると必ず、そう答える。FOR THE TEAM。野球を始めた時から、ここまでチームの勝利のためにやってきた。それが自身の哲学。だから、個人の記録を追い求める事は絶対にしないと心に決めている。

「(ヒットを)狙いに行ったら、無理やりに打ってしまうことになりかねない。四球を取れる場面で打ってしまう事だってある。それはダメ。オレは勝利のためには四球とヒットの価値は一緒だと思っている。四球を求めずにヒットを狙いに行ったらチームにとってはマイナスだし、オレも終わりだよ」

 冷静沈着でマリーンズのためだけに戦う男。その背中もまたファンを魅了する所以だろう。
.
「チームの勝利に貢献した結果として記録を達成することが出来れば」

 そんな周囲が熱を帯びる中、2015年シーズン中の7月よりQVCマリンフィールド内外のオフィシャルグッズショップ2店舗(プラザ店、ホームプレート店)に「FUKU-METER」が設置された。メーターには「ROAD TO 2000 現在1912本」と明記され、ヒットを打つたびに更新され、今シーズンも両店で常設される。この件が1月29日に発表をされると、本人もコメントを寄せ、ボードにサインを添えた。

「ファンの皆様に応援して頂き、本当にありがたいです。グッズショップに置かれているこのボードの事も知っていました。ただ、ヒットに関しては1本1本の積み重ねで、チームの勝利、優勝に貢献する事だけに集中をして、石垣島キャンプでは練習に励みたいと思います。チームの勝利に貢献した結果として記録を達成することが出来れば嬉しいです」

 どこまでも背番号「9」らしいメッセージだった。翌30日、キャンプ地、石垣島に福浦は入った。23年目のキャンプが始まる。1月、沖縄本島での自主トレの成果もあり、体調は例年になく万全。キャンプではバットに魂を込める作業が行われる。

(記事提供:パ・リーグ インサイト)

マリーンズ球団広報 梶原紀章●文 text by Noriaki Kajiwara

5. イチロー練習相手に指名!オリドラ10「今日本で一番幸せな自信ある」
スポニチアネックス 1月31日(日)8時20分配信

イチロー練習相手に指名!オリドラ10「今日本で一番幸せな自信ある」

オリックス・糸井(左)とイチロー

 オリックスのドラフト10位・杉本裕太郎外野手(24=JR西日本)が、マーリンズのイチロー外野手(42)から練習相手に指名され、神戸市内の室内練習場で合同練習を行った。新人が指名されるだけでも異例だが、さらに偶然居合わせた糸井嘉男外野手(34)もフリー打撃に緊急参加。見応えたっぷりの打撃ショーとなった。

 イチローは前日、球団関係者に「ケガのない新人外野手を練習相手に」というリクエストを出していたという。該当したのが杉本1人。23日に新人野手とイチローとの合同自主トレが実現した際に「昇天しそうだった」と告白した24歳は、前夜から緊張しっぱなしだったが、助言を求めて積極的に詰め寄った。「この練習(フリー打撃)なら、8割方、芯でボールを飛ばさないと」。日米通算4213安打のレジェンドからハッパをかけられさらに力を込めた。

 最後はイチローに許可を取って打撃練習を動画撮影し「声を掛けてもらって、今、日本で一番幸せな自信がある」と感激。徳島出身でイチローから「阿波踊りをベンチで踊るの待っているわ」とリクエストされ、本塁打後のパフォーマンスに色気を見せた。

 今年は合同練習の予定がなかった糸井も「サプライズ合体ですね」と目を輝かせ、「スーパースターですからね。走ったり投げたり、動きを見ているだけで全然違う。勉強になります」。キャンプ出発の前日。古巣の後輩2人に、先輩からエールが込められていたようだ。 (鶴崎 唯史)

【関連記事】
イチロー、黒田、新井、福浦…16年に偉業達成が期待される選手たち
755本塁打ハンク・アーロン氏 イチロー殿堂入り期待「仲間に」
イチ オリ新人と電撃合同トレ「おじさん一人じゃしんどいわ」
黒田41歳シーズン快挙へ イチの姿が支え「僕の中で特別な人」
イチロー 、 糸井嘉男 、 レジェンド を調べる

6. 福士加代子 独走Vでリオ切符前進!4度目五輪で初マラソン代表へ
スポニチアネックス 1月31日(日)14時33分配信

福士加代子 独走Vでリオ切符前進!4度目五輪で初マラソン代表へ

大阪国際女子マラソンで、スタートして競技場を周回する(左から)重友梨佐、竹中理沙、福士加代子ら

 リオデジャネイロ五輪の代表選考を兼ねた大阪国際女子マラソンは31日、ヤンマースタジアム長居(大阪市)発着で行われ、福士加代子(33=ワコール)が日本陸連が定める派遣設定記録(2時間22分30秒)を切る2時間22分17秒で独走優勝を飾った。福士は25キロ手前で単独トップに立つと、そのまま力強い走りを続けてゴール。13年の同大会以来3年ぶり2度目のマラソン優勝で、リオデジャネイロ五輪代表の座を確実にした。

 レースは序盤からハイペースで進み、福士は重友梨佐(28=天満屋)、竹中理沙(26=資生堂)、K・チェピエゴ(30=ケニア)とともに先頭集団をキープ。15キロ付近で重友が遅れ、福士は25キロ手前で竹中とチェピエゴとの差を広げ、単独トップに立った。

 30キロでペースメーカーが外れても福士は力強い走りを続け、そのまま1着でゴール。30日に放送されたテレビ番組では14年から昨年8月に合計3回、左右の足を骨折していたことを明かし、マラソンでの五輪挑戦は最後になると決意して臨んだ大会。自己ベストを縮め、4度目の五輪で初となるマラソン代表の座に近付いた。

 ▽女子マラソンのリオデジャネイロ五輪への道 枠は3。昨夏世界選手権で伊藤舞が7位に入り日本人最上位で入賞したため当確。残り2枠を(1)さいたま国際(2)大阪国際女子(3)名古屋ウィメンズの中から選ぶ。各レースの日本人最上位で日本陸連が設定した派遣記録2時間22分30秒を切れば確実。それ以外は記録、順位、レース展開などを考慮し、活躍が期待される選手を選ぶ。

【関連記事】
マラソン代表で福士リオ宣言!派遣設定記録切って優勝だ
重友 五輪切符へ「自己ベスト更新を」31日大阪国際女子マラソン
福士加代子、3度骨折していた “最後のマラソン”前に初激白
大阪国際3連覇ガメラ ドーピング違反で4年間の出場停止
福士加代子 、 伊藤舞 、 ヤンマースタジアム長居 を調べる

7.


ニュース、

1. 若き五代さま、商才示す新史料 長崎で幕末の証文を発見
朝日新聞デジタル 1月30日(土)15時29分配信

若き五代さま、商才示す新史料 長崎で幕末の証文を発見

証文の冒頭部分。「金七千五百両 利息七朱之極」(7500両を利息7%で貸す)などと書かれている=織田毅さん撮影

 NHK連続テレビ小説「あさが来た」で一躍、脚光を浴びた実業家、五代友厚(ともあつ、1836~85)が幕末、長崎の豪商に7500両を貸したことを示す証文が見つかった。当時20代半ば。のちに大阪商工業の近代化に努めて「大阪の恩人」といわれた五代が、若いころから大金を動かす才覚があったことがわかる貴重な史料だという。

【写真】小曽根家当主らにあてられた証文の最後の部分。「文久元年十二月」「薩州 五代才助」と書かれている=織田毅さん撮影

 証文は長崎の豪商として知られた小曽根家の12代当主六左衛門らあてで、17代当主吉郎(きちろう)さん(68)の長崎市の自宅にあった。タテ19・5センチ、ヨコ89・5センチ。中袋に入れられ、宛先を書いた包み紙にくるまれていたという。薩摩藩や明治維新の歴史に詳しい歴史作家、桐野作人(さくじん)さん(61)=東京都在住=が昨年暮れに訪ね、確認した。

 冒頭に「金子御取替申候一札之事」(金をご融資することの一札)とあり、7500両を利息7%で貸すという内容。「拙者自金之筋」(自分の金)を世話すると書かれ、翌年から年に1500両ずつ返済するよう求めている。長崎の本博多町の家屋と土蔵に残る品や平戸町の土地を担保にし、返済が滞ればそれらを引き揚げる、としている。

 末尾には、文久元(1861)年12月という日付とともに、「薩州」「五代才助」(友厚を名乗る前の名前)という署名があった。

【関連記事】
「あさが来た」ディーン・フジオカ、忍者に 迫力の殺陣
五代さま、死す…朝ドラファン、ゆかりの地で惜しむ
「あさが来た」五代さま効果で来館者10倍 福島・桑折の企画展
女傑イメージ、囲碁の打ち筋は「堅実」 朝ドラ主人公モデル・広岡浅子
朝ドラの原案者「びっくりぽん」 執筆きっかけは辞典

2. <ふるさと納税>返礼品で争奪戦 「趣旨逸脱」の懸念も
毎日新聞 1月31日(日)10時0分配信

<ふるさと納税>返礼品で争奪戦 「趣旨逸脱」の懸念も

ふるさと納税の返礼品の一つ、豊前一粒かき=北九州市提供

 出身地や応援したい自治体に寄付できる「ふるさと納税」で、寄付の見返りに返礼品を導入する自治体が急増している。総務省の2013年秋の調査で全国の自治体のうち返礼品があるのは52%だったが、昨秋の調査では84%に達した。本来納められるはずの税金が、返礼品目当てに他の自治体に流出してしまい、損失分を取り戻そうと導入する自治体もある。過度な寄付争奪戦への発展に、制度の趣旨からも懸念の声が上がっている。【梅山崇】

【ふるさと納税、こんなものをもらった】

 「町に目立った特産品はないが、返礼品でお金を取り戻すしかない」。福岡県志免町の担当者は危機感を持つ。08年度から始まったふるさと納税で、これまで町は返礼品を設けてこなかった。寄付は振るわず、15年4~9月は3件31万円にとどまる。一方、町民の他の自治体への寄付は年間約800万円に上る。本来なら一部が住民税として町に入るお金だ。返礼品目当ても多いとみられ、町も寄付の見返りに3月にも町内業者が販売する肉や酒、陶芸品を贈ることにした。

 ふるさと納税で寄付をすると2000円の自己負担を超える部分について住民税や所得税が限度額まで控除される。例えば年収550万円の共働き夫婦と子供1人(中学生)の場合、7万6000円を寄付すれば7万4000円の住民税と所得税を支払わなくていい。

 多くの寄付を集める「仕掛け」として始まったのが、地元の特産品などを寄付者に贈る返礼品だ。人気の品物は寄付額の3~5割の値段とされ、「実質負担2000円で多くのお礼がもらえる」とのインターネットサイトの触れ込みなどで注目された。導入する自治体が増えるに従い寄付する人も増え、制度が創設された08年度の寄付額は全国で計81億円だったが、14年度は389億円、今年度は昨年9月までに453億円に達した。

 北九州市も13年度から特産のカキや和牛の返礼品を始めた。すると寄付額が12年度の432万円から14年度は5600万円へ急増。地場産業の振興にもつながり、市税制課は「工業都市のイメージを覆せ、PR効果がある」と語る。15年度には甲府、岐阜、宮崎の各市などが返礼品を導入。札幌市も来年度から取り入れるという。

 しかし、過度な競争の結果、返礼品が豪華になったり、純金製の手裏剣など地場産業の振興につながるか疑問だったりする自治体も出てきた。制度の本来の趣旨は大都市と地方の税収格差緩和だが、寄付争奪戦によって地方同士で「勝ち組」「負け組」も生みかねず、総務省の昨秋の調査では16%の自治体が「過当競争を懸念」と回答。同省も良識のある対応を求めているものの、「返礼品は各自治体の取り組みで、国が金額に制限を設けることはできない」と歯止めをかけられない状態だ。

 一方、長野県軽井沢町は、寄付収入の使途を町内小中高校への教育施設の充実、奨学金などに活用するメニューを用意し、返礼品を設けなくても14年度は1億7076万円が集まった。制度をまとめた総務省「ふるさと納税研究会」座長の島田晴雄・千葉商科大学長は「返礼品なしでも多額を集められる。どんな政策目的に使うか、自治体が努力して考え抜くことが必要だ」と語り、過度な返礼品競争を懸念している。
.
【関連記事】
全国1位の自治体 返礼は「肉と焼酎」だけ
なぜ?「特典」申し込み1位はトイレットロール
プラモ工場見学、マグロ冷凍庫…静岡市は体験型返礼品も
ふるさと納税 県外自治体と連携続々 謝礼に「友好都市の特産」
「間宮林蔵」効果 つくばみらい市、でふるさと納税額急増

3. 「遼太君の花壇」悲しい撤去…川崎中1殺害から11か月
スポーツ報知 1月31日(日)7時8分配信

「遼太君の花壇」悲しい撤去…川崎中1殺害から11か月

上村君の月命日となる今月20日、ボランティアたちが植えた菜の花が揺れていた

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で昨年2月、中学1年の上村遼太君(当時13歳)が殺害された事件で、殺人と傷害の罪に問われたリーダー格とされる無職少年(19)の裁判員裁判が、2月2日から横浜地裁で始まる。少年は起訴内容を認めるとみられ、情状と量刑が焦点になる。一方、上村君が殺害された河川敷には、事件後多くの人が供養に訪れ、今も訪れる人が後を絶たない。だが、現場にボランティアが作った「遼太君の花壇」をめぐり、行政との悲しい行き違いが起きていることが分かった。

【写真】ボランティアが菜の花を植えた花壇

 事件から11か月。上村君の月命日となった今月20日、多摩川河川敷には約30人が訪れ、献花や焼香をし死を悼んだ。上村君が絶命したと思われる現場付近にある花壇には、約40本の菜の花が揺れていた。花壇は「この河川敷がさみしい場所にならないように」と、事件以降、川崎市の橘内(きつない)達夫さん(72)らボランティアが、近くの川辺から抜いてきた野草などを植えて作った。だが、ささやかな思いが込められたこの花壇をめぐり、ボランティアらと川崎市のすれ違いが起きている。

 昨年2月に起きた事件直後、全国から多くの人が連日駆け付け、河川敷は花束、供物などで山のようになった。一方で、ごみが散乱するなどしたため、十数人のボランティアが毎日清掃するようになった。高さ約70センチの大きさの地蔵も置かれ、“供養の地”となった。

 しかし、上村君の母親が「死を受け入れられず現場に足を運ぶことができない。報道されるたび、遼太が暗く寂しい河川敷に縛られているようで悲しい」とした上で「事件前の何もなかった姿に戻してほしい」と土地を所有する川崎市に要望。枯れた献花が燃える放火騒動(2月と4月)が起きたこともあり、市は6月末に献花台や供物を撤去した。ただ、献花台とは離れた花壇に植えられたヒマワリ約20本は、撤去されなかった。

 橘内さんの孫は上村君とは小学校時代の同級生。「孫が他の子からちょっかい出されているところを、転校してきたばかりの遼太君が『やめろ』と救ってくれた」。上村君の人柄に心打たれた橘内さんは、毎日のように現場を掃除しながら見守ってきた。ところが、8月上旬に花壇からヒマワリが撤去された。「市は『だめだ』と言ってないのに、なぜ…」。その後、菜の花などを花壇に植える度に、通告なしに撤去される事態が続いているという。

 河川敷を管理する市建設緑政局の担当者は撤去の理由について「(事件現場付近に)花などが植えられていると、訪れた人々が供花や供物を置いていく可能性がある」と説明した。献花台が撤去されて以降、上村君の母親から市に対し、花壇について撤去してほしいなどの要望はないという。

 現場付近の歩道は街灯が少なく、夜間人通りがほとんどない。焼香に訪れた地元の40代女性は「夜は歩くのが怖い。雑草が伸びると辺りが薄気味悪くなる。でも花壇があると明るい雰囲気になるし、遼太君も喜ぶと思う」と話した。

 今月20日に咲いていた菜の花は、28日には撤去されていた。橘内さんは「2月20日は遼太君の一周忌。友人たちも来るだろうし、花があると心が和む。行政には迷惑かもしれないが、割り切ることができない」。今後も花を植え続けるつもりという。(江畑 康二郎)
.
【関連記事】
リーダー格少年、2・2初公判 焦点は「情状」と「量刑」…川崎中1殺害から11か月
おもちゃの拳銃を見破られた強盗、逮捕…大阪の19歳専門学校生
甘利氏後任・石原氏に不安の声噴出…「経済分野はあまり得意ではない」と麻生氏
甘利氏の10秒間の沈黙が意味するものは…
田原総一朗氏、甘利氏辞任は「参院選への影響を考慮して」

4. 後継者なく「墓じまい」の現実 解体・撤去、仏石を合祀場で供養
福井新聞ONLINE 1月31日(日)8時59分配信

後継者なく「墓じまい」の現実 解体・撤去、仏石を合祀場で供養

福井県内各地から解体・撤去された仏石が集まる合祀場(安養寺クラシック提供)

 福井県の丹南地域の山あいに、家名や「南無阿弥陀仏(あみだぶつ)」が刻まれた1万8千を超える墓石(仏石)が整然と置かれている。観音像を中心にピラミッドのようにも見える。墓の解体・撤去、引き取りを専門に行っている安養寺クラシック(越前市)の「合祀(ごうし)場」。平林徹也代表(35)は「8年ほどの間に県内各地から集まった」と話す。受け継ぐ人がいない墓を撤去・解体し、遺骨を共同墓などに移す「墓じまい」が県内でも出始めている。

 平林代表によると、以前は年数が経過して傷みが激しくなった墓の建て替えで引き取ることがほとんどだったが、最近は墓じまいに伴うものが年間二十数件ある。

 福井県石材業協同組合の理事長を務める水間石材工業(福井市)の水間久一社長(58)は「年間3、4件の墓じまいの依頼があり、他の店も同じようだ」と現状を語る。同組合には現在36社が加盟しており、県内で年間100件近くの墓じまいがある計算になる。

 若いころに進学や就職で県外に出た70代前後の人から、県内に残った親が亡くなった際に墓じまいを依頼されるケースが多い。多くは自分たちが徐々に墓参りが難しくなり、子どもにも世話を任せられないのが理由という。

 平林代表が強く印象に残っている依頼がある。関西に住む70代の夫妻が福井県内に残していた墓を処分し、自宅近くの共同墓に移すという。墓には2歳で亡くした子どもの遺骨も入っていた。夫妻は「安心して子どもと同じお墓に入れる」と笑った。

 墓を解体した後、土台などは細かく砕いたり加工したりしてリサイクルされる。ただ、「仏石は先祖が宿り、多くの人が手を合わせてきたもの」(平林代表)で、長年にわたって墓地の一角に集められたり、石材店が保管している場合が多い。安養寺クラシックで引き取りを始めたのは、平林代表の父が石材店から供養する場所がないと相談を受けたことがきっかけだった。

 同社では引き取った後、1~2年間は仮安置して合祀場に移す。墓じまいを知らされていなかった親族とのトラブルを避けるためだ。合祀場では、地元の僧侶に来てもらい、毎年法要を営んでいる。

 福井市の足羽山西墓地公園などを管理している同市公園課には、盆や彼岸になると、放置された墓の雑草の苦情が寄せられる。何とか使用者と連絡を取ろうとするが、全てたどり着けるわけではなく、職員が草刈りなどに当たる場合もある。担当者は「長年手入れされていないものがどれくらいあるか把握できていないのが実情」と説明する。

 平林代表は「墓じまいというとマイナスイメージがあるが、やらなければ次の世代に問題が残る。供養する場所や適切な処分の流れがないと、墓の放置や撤去・解体された墓石の不法投棄につながる」と強調。水間社長は「昔はお盆に帰省して墓参りするのが家族旅行だったが、時代が変わったのだろう。先祖のお墓があるだけで自分たちのルーツが分かる。できれば守り続けてほしい」と呼び掛けた。

【関連記事】
母の腸内細菌減少が子どもの脳に影響か
全国初、鉄道と路面電車が相互乗り入れ
特殊清掃業が見た無関心、金執着
JR福井駅爆破予告、21歳女を逮捕
再稼働反対派が警察官と一時緊迫
コメント

2016年1月31日。4. 後継者なく「墓じまい」の現実 解体・撤去、仏石を合祀場で供養

2016-01-31 16:27:56 | Weblog
      2016年1月31日
日本の都市公園100選の選定地[編集]
呉市中央公園(広島県呉市)1/31済
緑の木々に囲まれた公園で、市民の憩いの場として親しまれている。シンボルの噴水塔は夜間時にはライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出す。また、噴水の南東側には約2100㎡にも及ぶつばき庭園があり、約400本のつばきを鑑賞できる。国際姉妹都市のアメリカブレマトン市から贈られたトーテムポールは必見。

呉市中央公園は、周囲を緑の木々に囲まれた市民の憩いの場として親しまれている公園。
噴水塔をはじめ、米国の姉妹都市から贈られたトーテムポールなどのある広場は、犬の散歩やボール遊びをする親子でにぎわっていた。

スポーツ、

1. 手倉森ジャパン、韓国に劇的逆転勝利!浅野の決勝ゴールで5年ぶりアジア頂点
サンケイスポーツ 1月31日(日)1時34分配信

手倉森ジャパン、韓国に劇的逆転勝利!浅野の決勝ゴールで5年ぶりアジア頂点

後半、勝ち越しゴールを決めたU-23日本・浅野=ドーハ(撮影・桐山弘太)(写真:サンケイスポーツ)

 サッカーU-23アジア選手権決勝(30日、日本3-2韓国、ドーハ)サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねた大会で、6大会連続10度目の五輪出場を決めた日本は韓国と対戦し、2-2で迎えた後半36分にFW浅野拓磨(21)=広島=が決勝点を挙げ韓国に勝利。11年アジア杯(カタール)以来、5年ぶりとなるアジアの頂点に立った。

 日本は、前半20分に今大会初めて先制点を奪われると、後半2分にも追加点を奪われ苦しい展開となった。しかし15分、大島に代えて浅野を投入すると、その浅野が22分に1点を返し、23分には矢島が立て続けにゴールを奪い同点に追い付いた。

 さらに36分、またも浅野が、決勝点を奪い3-2と試合をひっくり返した。その後日本は、韓国の猛攻を必死にしのぎ、劇的な逆転勝利を挙げた。

 手倉森監督は「スリリングな見応えのあるゲーム。ちょっと大味になった時間帯もありましたけど、2点取られたので開き直って仕掛けるしかない。(韓国に)勝つことになっていたのかな、そんな気持ちです」と試合を振り返った。

 さらに「韓国に2点取られて、俺自身が目を覚まさせてもらった。2点取られたときは、相当プランが崩れた。ただ、リードされてたことも考えながら交代の順番が当たってました。選手がよく頑張ってくれました」と安堵の表情を浮かべた。
.
【関連記事】
ラフプレーで殴られた韓国代表 韓国騒然「やり返せ」「生命への脅威」
本田リオ五輪OA枠 「考えたことない。依頼されれば…」
“ドーハの悲劇”を知らない世代が「五輪やW杯の常連国」の看板守った
朝鮮日報が中国サッカーに批判の矛先「強くならない理由」を延々と分析してみせたが…
英紙が問う、Jリーグ「韓国選手」の“顔踏み行為”

2. 沙羅 W杯6連勝!ただ一人100メートル超え2本そろえ完勝
スポニチアネックス 1月31日(日)1時20分配信

沙羅 W杯6連勝!ただ一人100メートル超え2本そろえ完勝

1回目、トップに立った高梨沙羅(AP)

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は30日、ドイツのオーベルストドルフで個人第8戦(HS106メートル、K点95メートル)が行われ、高梨沙羅(19=クラレ)が278・5点で制して6連勝、通算37勝目を飾った。

【写真】圧倒的な強さを見せる高梨沙羅

 1回目でただ一人100メートル超えの104メートルを飛んで首位に立つと、2回目も最長不倒の107メートルを飛んで、ただ一人100メートル超え2本そろえて表彰台のトップを決めた。2位にダニエラ・イラシュコ(オーストリア)、3位にはエマ・クリネツ(スロベニア)が入った。

 その他の日本勢は、伊藤有希(土屋ホーム)が10位、 勢藤優花(北海道メディカルスポーツ専門学校)が11位、 岩渕香里(松本大)は19位だった。

 ▼高梨沙羅の話 2回ともいいイメージで飛べた。試技でタイミングが遅れていたが、試合で切り替えてやれた。中盤から後半にかけて「浮いている」という感じがあった。楽しかった。
.
【関連記事】
栗山監督 沙羅にオーラ感じた 大谷には?「ゼロです」
沙羅にアンドロイド疑惑!?精密機械ばり安定感で今季4勝目
W杯ジャンプで異例の記録訂正 ガングネス飛躍後検査で失格
U―23日本 アジア覇者だ!宿敵・韓国に3発逆転V
高梨沙羅 、 ダニエラ・イラシュコ 、 伊藤有希 を調べる

3. 5年ぶり日本復帰のソフトB和田が黒田流“低ノルマ”
東スポWeb 1月30日(土)16時10分配信

5年ぶり日本復帰のソフトB和田が黒田流“低ノルマ”

ブルペンで汗を流した和田

 ソフトバンクに復帰した和田毅投手(34=前カブス)が29日、福岡市内の西戸崎合宿所での自主トレを公開。キャンプに向けて順調な調整ぶりを見せた。

 もっとも、左腕が目標として掲げたのは「開幕ローテ入り」や「2桁勝利」などという控えめなものだった。先発投手の指標ともなるイニング数の目標についても「規定投球回を最低限で」と回答。「久しぶりなんで大きい口を叩かないようにします」と付け加えた。

 5年ぶりの日本球界復帰に際して古巣と結んだのは推定年俸4億円の3年契約。「当然、最低限ですし、それでは物足りない本当の最低限ですけどね」とも話すように、目標が低めなのは本人も自覚している。それでもあえて“低ノルマ”を口にしたのは、あの男気右腕と似たような考えを持っているからだ。

 昨季メジャーから復帰して活躍した広島・黒田が、目標達成の秘訣としたのが「目標設定を言い方は悪いが低くする。それをクリアする。また、すぐに(次の目標を)立てる」というものだ。今月2日から放映されているサッポロ生ビール「黒ラベル」のCMの「大人エレベーター 40歳 満足とは篇」でも口にしている。

 和田の考えもこれと同じ。「(5年ぶりの日本球界復帰で)分からない部分もありますからね。積み重ねて結果を残してから、さらにそこから目標を設定していけばいい。あまり調子に乗るというか、無理をしてケガするのもよくない。徐々に上げていって、結果を残していけばいいのかなと思ってます」と話す。

 和田には左腕エースとしての活躍が期待されている。まずは足元をしっかりと見つめて、コツコツと数字を積み重ねていくつもりだ。
.
【関連記事】
「順調回復」松坂大輔 再発防止への工藤監督の親心
V3目指すソフトバンク“強過ぎ”対策に抜かりなし!
ソフトB・工藤監督 ルーキーの一軍キャンプ抜てき「ない」
ソフトB・今宮 ふんどし一丁で深夜の寒行
和田毅 、 ソフトバンク 、 規定投球回 を調べる

4. 2000本安打へ、ロッテ福浦の想い 「四球求めずヒット狙ったら俺は終わり」
Full-Count 1月30日(土)21時55分配信

2000本安打へ、ロッテ福浦の想い 「四球求めずヒット狙ったら俺は終わり」

ロッテ・福浦和也【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

2000本安打まで88本、プロ23年目の大ベテランが偉業達成に向けてキャンプへ

「一年は早いね」。キャンプ出発前日。福浦和也内野手はいつものように本拠地QVCマリンフィールドに訪れ、体を動かしていた。練習を終え、誰もいないロッカーで椅子に腰を下ろすと、スッと息を吐いた。時計の針は夕方の6時を示していた。プロ23年目、通算2000本安打まであと88本。偉業達成の注目を集めるマリーンズの大ベテランはオフが終わりを迎え、一人の時間に浸っているようだった。

NPB歴代の2000安打達成選手一覧

「歳をとるほど、一年が早く感じるというけど、本当にそうだね。ついこの間、シーズンが終わったと思ったら、もうキャンプ。何年やっても、キャンプ前は落ち着かないなあ」

 野球人にとってキャンプインは「お正月」と言う人がいる。キャンプ出発前日。自宅を一か月以上空ける事になる最後の夜は、誰もが感傷的になる。それは23回目のキャンプを迎える福浦も一緒だった。練習を終え、一息つくと、急いで帰路についた。

「子供たちと遊んであげないとね。これから長い事、寂しい思いをさせてしまうから。今日は一緒に食事をして、いろいろと子供と話をするよ」

 勝負師のその顔が一瞬、2人の息子を持つ父の顔に戻った。ファンはそんな男の2000本安打達成を待ち望んでいる。

2000本安打へ、ロッテ福浦の想い 「四球求めずヒット狙ったら俺は終わり」

「記録は恩返し」と言いつつも、あくまでチームの勝利を優先し続ける福浦和也【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

「記録は恩返し。応援してくれるファンの方、ここまで育ててくれたマリーンズへの」

 千葉県習志野市出身。93年ドラフトの最後の指名となる7位でマリーンズに投手として入団した。しかし、プロ1年目のシーズン半ばに投手として見切りをつけられ、オールスター明けから野手転向。そこから、ここまでキャリア積み重ねてきた。ファンは地元出身の生え抜き選手である事と、これまで上り詰めるまでの苦労を知るからこそ、背番号「9」を熱狂的に応援する。「俺たちの福浦」と敬愛する。一日も早く偉業達成をその目で見たいと望む。

「記録は恩返しだよね。応援してくれるファンの方、ここまで育ててくれたマリーンズへの。ただ、記録を狙いにはいかない。あくまでチームの勝利優先。その軸はプロで野球をやっている以上は、絶対に変えない」

 福浦は記録達成をメデイアなどに聞かれると必ず、そう答える。FOR THE TEAM。野球を始めた時から、ここまでチームの勝利のためにやってきた。それが自身の哲学。だから、個人の記録を追い求める事は絶対にしないと心に決めている。

「(ヒットを)狙いに行ったら、無理やりに打ってしまうことになりかねない。四球を取れる場面で打ってしまう事だってある。それはダメ。オレは勝利のためには四球とヒットの価値は一緒だと思っている。四球を求めずにヒットを狙いに行ったらチームにとってはマイナスだし、オレも終わりだよ」

 冷静沈着でマリーンズのためだけに戦う男。その背中もまたファンを魅了する所以だろう。
.
「チームの勝利に貢献した結果として記録を達成することが出来れば」

 そんな周囲が熱を帯びる中、2015年シーズン中の7月よりQVCマリンフィールド内外のオフィシャルグッズショップ2店舗(プラザ店、ホームプレート店)に「FUKU-METER」が設置された。メーターには「ROAD TO 2000 現在1912本」と明記され、ヒットを打つたびに更新され、今シーズンも両店で常設される。この件が1月29日に発表をされると、本人もコメントを寄せ、ボードにサインを添えた。

「ファンの皆様に応援して頂き、本当にありがたいです。グッズショップに置かれているこのボードの事も知っていました。ただ、ヒットに関しては1本1本の積み重ねで、チームの勝利、優勝に貢献する事だけに集中をして、石垣島キャンプでは練習に励みたいと思います。チームの勝利に貢献した結果として記録を達成することが出来れば嬉しいです」

 どこまでも背番号「9」らしいメッセージだった。翌30日、キャンプ地、石垣島に福浦は入った。23年目のキャンプが始まる。1月、沖縄本島での自主トレの成果もあり、体調は例年になく万全。キャンプではバットに魂を込める作業が行われる。

(記事提供:パ・リーグ インサイト)

マリーンズ球団広報 梶原紀章●文 text by Noriaki Kajiwara

5. イチロー練習相手に指名!オリドラ10「今日本で一番幸せな自信ある」
スポニチアネックス 1月31日(日)8時20分配信

イチロー練習相手に指名!オリドラ10「今日本で一番幸せな自信ある」

オリックス・糸井(左)とイチロー

 オリックスのドラフト10位・杉本裕太郎外野手(24=JR西日本)が、マーリンズのイチロー外野手(42)から練習相手に指名され、神戸市内の室内練習場で合同練習を行った。新人が指名されるだけでも異例だが、さらに偶然居合わせた糸井嘉男外野手(34)もフリー打撃に緊急参加。見応えたっぷりの打撃ショーとなった。

 イチローは前日、球団関係者に「ケガのない新人外野手を練習相手に」というリクエストを出していたという。該当したのが杉本1人。23日に新人野手とイチローとの合同自主トレが実現した際に「昇天しそうだった」と告白した24歳は、前夜から緊張しっぱなしだったが、助言を求めて積極的に詰め寄った。「この練習(フリー打撃)なら、8割方、芯でボールを飛ばさないと」。日米通算4213安打のレジェンドからハッパをかけられさらに力を込めた。

 最後はイチローに許可を取って打撃練習を動画撮影し「声を掛けてもらって、今、日本で一番幸せな自信がある」と感激。徳島出身でイチローから「阿波踊りをベンチで踊るの待っているわ」とリクエストされ、本塁打後のパフォーマンスに色気を見せた。

 今年は合同練習の予定がなかった糸井も「サプライズ合体ですね」と目を輝かせ、「スーパースターですからね。走ったり投げたり、動きを見ているだけで全然違う。勉強になります」。キャンプ出発の前日。古巣の後輩2人に、先輩からエールが込められていたようだ。 (鶴崎 唯史)

【関連記事】
イチロー、黒田、新井、福浦…16年に偉業達成が期待される選手たち
755本塁打ハンク・アーロン氏 イチロー殿堂入り期待「仲間に」
イチ オリ新人と電撃合同トレ「おじさん一人じゃしんどいわ」
黒田41歳シーズン快挙へ イチの姿が支え「僕の中で特別な人」
イチロー 、 糸井嘉男 、 レジェンド を調べる

6. 福士加代子 独走Vでリオ切符前進!4度目五輪で初マラソン代表へ
スポニチアネックス 1月31日(日)14時33分配信

福士加代子 独走Vでリオ切符前進!4度目五輪で初マラソン代表へ

大阪国際女子マラソンで、スタートして競技場を周回する(左から)重友梨佐、竹中理沙、福士加代子ら

 リオデジャネイロ五輪の代表選考を兼ねた大阪国際女子マラソンは31日、ヤンマースタジアム長居(大阪市)発着で行われ、福士加代子(33=ワコール)が日本陸連が定める派遣設定記録(2時間22分30秒)を切る2時間22分17秒で独走優勝を飾った。福士は25キロ手前で単独トップに立つと、そのまま力強い走りを続けてゴール。13年の同大会以来3年ぶり2度目のマラソン優勝で、リオデジャネイロ五輪代表の座を確実にした。

 レースは序盤からハイペースで進み、福士は重友梨佐(28=天満屋)、竹中理沙(26=資生堂)、K・チェピエゴ(30=ケニア)とともに先頭集団をキープ。15キロ付近で重友が遅れ、福士は25キロ手前で竹中とチェピエゴとの差を広げ、単独トップに立った。

 30キロでペースメーカーが外れても福士は力強い走りを続け、そのまま1着でゴール。30日に放送されたテレビ番組では14年から昨年8月に合計3回、左右の足を骨折していたことを明かし、マラソンでの五輪挑戦は最後になると決意して臨んだ大会。自己ベストを縮め、4度目の五輪で初となるマラソン代表の座に近付いた。

 ▽女子マラソンのリオデジャネイロ五輪への道 枠は3。昨夏世界選手権で伊藤舞が7位に入り日本人最上位で入賞したため当確。残り2枠を(1)さいたま国際(2)大阪国際女子(3)名古屋ウィメンズの中から選ぶ。各レースの日本人最上位で日本陸連が設定した派遣記録2時間22分30秒を切れば確実。それ以外は記録、順位、レース展開などを考慮し、活躍が期待される選手を選ぶ。

【関連記事】
マラソン代表で福士リオ宣言!派遣設定記録切って優勝だ
重友 五輪切符へ「自己ベスト更新を」31日大阪国際女子マラソン
福士加代子、3度骨折していた “最後のマラソン”前に初激白
大阪国際3連覇ガメラ ドーピング違反で4年間の出場停止
福士加代子 、 伊藤舞 、 ヤンマースタジアム長居 を調べる

7.


ニュース、

1. 若き五代さま、商才示す新史料 長崎で幕末の証文を発見
朝日新聞デジタル 1月30日(土)15時29分配信

若き五代さま、商才示す新史料 長崎で幕末の証文を発見

証文の冒頭部分。「金七千五百両 利息七朱之極」(7500両を利息7%で貸す)などと書かれている=織田毅さん撮影

 NHK連続テレビ小説「あさが来た」で一躍、脚光を浴びた実業家、五代友厚(ともあつ、1836~85)が幕末、長崎の豪商に7500両を貸したことを示す証文が見つかった。当時20代半ば。のちに大阪商工業の近代化に努めて「大阪の恩人」といわれた五代が、若いころから大金を動かす才覚があったことがわかる貴重な史料だという。

【写真】小曽根家当主らにあてられた証文の最後の部分。「文久元年十二月」「薩州 五代才助」と書かれている=織田毅さん撮影

 証文は長崎の豪商として知られた小曽根家の12代当主六左衛門らあてで、17代当主吉郎(きちろう)さん(68)の長崎市の自宅にあった。タテ19・5センチ、ヨコ89・5センチ。中袋に入れられ、宛先を書いた包み紙にくるまれていたという。薩摩藩や明治維新の歴史に詳しい歴史作家、桐野作人(さくじん)さん(61)=東京都在住=が昨年暮れに訪ね、確認した。

 冒頭に「金子御取替申候一札之事」(金をご融資することの一札)とあり、7500両を利息7%で貸すという内容。「拙者自金之筋」(自分の金)を世話すると書かれ、翌年から年に1500両ずつ返済するよう求めている。長崎の本博多町の家屋と土蔵に残る品や平戸町の土地を担保にし、返済が滞ればそれらを引き揚げる、としている。

 末尾には、文久元(1861)年12月という日付とともに、「薩州」「五代才助」(友厚を名乗る前の名前)という署名があった。

【関連記事】
「あさが来た」ディーン・フジオカ、忍者に 迫力の殺陣
五代さま、死す…朝ドラファン、ゆかりの地で惜しむ
「あさが来た」五代さま効果で来館者10倍 福島・桑折の企画展
女傑イメージ、囲碁の打ち筋は「堅実」 朝ドラ主人公モデル・広岡浅子
朝ドラの原案者「びっくりぽん」 執筆きっかけは辞典

2. <ふるさと納税>返礼品で争奪戦 「趣旨逸脱」の懸念も
毎日新聞 1月31日(日)10時0分配信

<ふるさと納税>返礼品で争奪戦 「趣旨逸脱」の懸念も

ふるさと納税の返礼品の一つ、豊前一粒かき=北九州市提供

 出身地や応援したい自治体に寄付できる「ふるさと納税」で、寄付の見返りに返礼品を導入する自治体が急増している。総務省の2013年秋の調査で全国の自治体のうち返礼品があるのは52%だったが、昨秋の調査では84%に達した。本来納められるはずの税金が、返礼品目当てに他の自治体に流出してしまい、損失分を取り戻そうと導入する自治体もある。過度な寄付争奪戦への発展に、制度の趣旨からも懸念の声が上がっている。【梅山崇】

【ふるさと納税、こんなものをもらった】

 「町に目立った特産品はないが、返礼品でお金を取り戻すしかない」。福岡県志免町の担当者は危機感を持つ。08年度から始まったふるさと納税で、これまで町は返礼品を設けてこなかった。寄付は振るわず、15年4~9月は3件31万円にとどまる。一方、町民の他の自治体への寄付は年間約800万円に上る。本来なら一部が住民税として町に入るお金だ。返礼品目当ても多いとみられ、町も寄付の見返りに3月にも町内業者が販売する肉や酒、陶芸品を贈ることにした。

 ふるさと納税で寄付をすると2000円の自己負担を超える部分について住民税や所得税が限度額まで控除される。例えば年収550万円の共働き夫婦と子供1人(中学生)の場合、7万6000円を寄付すれば7万4000円の住民税と所得税を支払わなくていい。

 多くの寄付を集める「仕掛け」として始まったのが、地元の特産品などを寄付者に贈る返礼品だ。人気の品物は寄付額の3~5割の値段とされ、「実質負担2000円で多くのお礼がもらえる」とのインターネットサイトの触れ込みなどで注目された。導入する自治体が増えるに従い寄付する人も増え、制度が創設された08年度の寄付額は全国で計81億円だったが、14年度は389億円、今年度は昨年9月までに453億円に達した。

 北九州市も13年度から特産のカキや和牛の返礼品を始めた。すると寄付額が12年度の432万円から14年度は5600万円へ急増。地場産業の振興にもつながり、市税制課は「工業都市のイメージを覆せ、PR効果がある」と語る。15年度には甲府、岐阜、宮崎の各市などが返礼品を導入。札幌市も来年度から取り入れるという。

 しかし、過度な競争の結果、返礼品が豪華になったり、純金製の手裏剣など地場産業の振興につながるか疑問だったりする自治体も出てきた。制度の本来の趣旨は大都市と地方の税収格差緩和だが、寄付争奪戦によって地方同士で「勝ち組」「負け組」も生みかねず、総務省の昨秋の調査では16%の自治体が「過当競争を懸念」と回答。同省も良識のある対応を求めているものの、「返礼品は各自治体の取り組みで、国が金額に制限を設けることはできない」と歯止めをかけられない状態だ。

 一方、長野県軽井沢町は、寄付収入の使途を町内小中高校への教育施設の充実、奨学金などに活用するメニューを用意し、返礼品を設けなくても14年度は1億7076万円が集まった。制度をまとめた総務省「ふるさと納税研究会」座長の島田晴雄・千葉商科大学長は「返礼品なしでも多額を集められる。どんな政策目的に使うか、自治体が努力して考え抜くことが必要だ」と語り、過度な返礼品競争を懸念している。
.
【関連記事】
全国1位の自治体 返礼は「肉と焼酎」だけ
なぜ?「特典」申し込み1位はトイレットロール
プラモ工場見学、マグロ冷凍庫…静岡市は体験型返礼品も
ふるさと納税 県外自治体と連携続々 謝礼に「友好都市の特産」
「間宮林蔵」効果 つくばみらい市、でふるさと納税額急増

3. 「遼太君の花壇」悲しい撤去…川崎中1殺害から11か月
スポーツ報知 1月31日(日)7時8分配信

「遼太君の花壇」悲しい撤去…川崎中1殺害から11か月

上村君の月命日となる今月20日、ボランティアたちが植えた菜の花が揺れていた

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で昨年2月、中学1年の上村遼太君(当時13歳)が殺害された事件で、殺人と傷害の罪に問われたリーダー格とされる無職少年(19)の裁判員裁判が、2月2日から横浜地裁で始まる。少年は起訴内容を認めるとみられ、情状と量刑が焦点になる。一方、上村君が殺害された河川敷には、事件後多くの人が供養に訪れ、今も訪れる人が後を絶たない。だが、現場にボランティアが作った「遼太君の花壇」をめぐり、行政との悲しい行き違いが起きていることが分かった。

【写真】ボランティアが菜の花を植えた花壇

 事件から11か月。上村君の月命日となった今月20日、多摩川河川敷には約30人が訪れ、献花や焼香をし死を悼んだ。上村君が絶命したと思われる現場付近にある花壇には、約40本の菜の花が揺れていた。花壇は「この河川敷がさみしい場所にならないように」と、事件以降、川崎市の橘内(きつない)達夫さん(72)らボランティアが、近くの川辺から抜いてきた野草などを植えて作った。だが、ささやかな思いが込められたこの花壇をめぐり、ボランティアらと川崎市のすれ違いが起きている。

 昨年2月に起きた事件直後、全国から多くの人が連日駆け付け、河川敷は花束、供物などで山のようになった。一方で、ごみが散乱するなどしたため、十数人のボランティアが毎日清掃するようになった。高さ約70センチの大きさの地蔵も置かれ、“供養の地”となった。

 しかし、上村君の母親が「死を受け入れられず現場に足を運ぶことができない。報道されるたび、遼太が暗く寂しい河川敷に縛られているようで悲しい」とした上で「事件前の何もなかった姿に戻してほしい」と土地を所有する川崎市に要望。枯れた献花が燃える放火騒動(2月と4月)が起きたこともあり、市は6月末に献花台や供物を撤去した。ただ、献花台とは離れた花壇に植えられたヒマワリ約20本は、撤去されなかった。

 橘内さんの孫は上村君とは小学校時代の同級生。「孫が他の子からちょっかい出されているところを、転校してきたばかりの遼太君が『やめろ』と救ってくれた」。上村君の人柄に心打たれた橘内さんは、毎日のように現場を掃除しながら見守ってきた。ところが、8月上旬に花壇からヒマワリが撤去された。「市は『だめだ』と言ってないのに、なぜ…」。その後、菜の花などを花壇に植える度に、通告なしに撤去される事態が続いているという。

 河川敷を管理する市建設緑政局の担当者は撤去の理由について「(事件現場付近に)花などが植えられていると、訪れた人々が供花や供物を置いていく可能性がある」と説明した。献花台が撤去されて以降、上村君の母親から市に対し、花壇について撤去してほしいなどの要望はないという。

 現場付近の歩道は街灯が少なく、夜間人通りがほとんどない。焼香に訪れた地元の40代女性は「夜は歩くのが怖い。雑草が伸びると辺りが薄気味悪くなる。でも花壇があると明るい雰囲気になるし、遼太君も喜ぶと思う」と話した。

 今月20日に咲いていた菜の花は、28日には撤去されていた。橘内さんは「2月20日は遼太君の一周忌。友人たちも来るだろうし、花があると心が和む。行政には迷惑かもしれないが、割り切ることができない」。今後も花を植え続けるつもりという。(江畑 康二郎)
.
【関連記事】
リーダー格少年、2・2初公判 焦点は「情状」と「量刑」…川崎中1殺害から11か月
おもちゃの拳銃を見破られた強盗、逮捕…大阪の19歳専門学校生
甘利氏後任・石原氏に不安の声噴出…「経済分野はあまり得意ではない」と麻生氏
甘利氏の10秒間の沈黙が意味するものは…
田原総一朗氏、甘利氏辞任は「参院選への影響を考慮して」

4. 後継者なく「墓じまい」の現実 解体・撤去、仏石を合祀場で供養
福井新聞ONLINE 1月31日(日)8時59分配信

後継者なく「墓じまい」の現実 解体・撤去、仏石を合祀場で供養

福井県内各地から解体・撤去された仏石が集まる合祀場(安養寺クラシック提供)

 福井県の丹南地域の山あいに、家名や「南無阿弥陀仏(あみだぶつ)」が刻まれた1万8千を超える墓石(仏石)が整然と置かれている。観音像を中心にピラミッドのようにも見える。墓の解体・撤去、引き取りを専門に行っている安養寺クラシック(越前市)の「合祀(ごうし)場」。平林徹也代表(35)は「8年ほどの間に県内各地から集まった」と話す。受け継ぐ人がいない墓を撤去・解体し、遺骨を共同墓などに移す「墓じまい」が県内でも出始めている。

 平林代表によると、以前は年数が経過して傷みが激しくなった墓の建て替えで引き取ることがほとんどだったが、最近は墓じまいに伴うものが年間二十数件ある。

 福井県石材業協同組合の理事長を務める水間石材工業(福井市)の水間久一社長(58)は「年間3、4件の墓じまいの依頼があり、他の店も同じようだ」と現状を語る。同組合には現在36社が加盟しており、県内で年間100件近くの墓じまいがある計算になる。

 若いころに進学や就職で県外に出た70代前後の人から、県内に残った親が亡くなった際に墓じまいを依頼されるケースが多い。多くは自分たちが徐々に墓参りが難しくなり、子どもにも世話を任せられないのが理由という。

 平林代表が強く印象に残っている依頼がある。関西に住む70代の夫妻が福井県内に残していた墓を処分し、自宅近くの共同墓に移すという。墓には2歳で亡くした子どもの遺骨も入っていた。夫妻は「安心して子どもと同じお墓に入れる」と笑った。

 墓を解体した後、土台などは細かく砕いたり加工したりしてリサイクルされる。ただ、「仏石は先祖が宿り、多くの人が手を合わせてきたもの」(平林代表)で、長年にわたって墓地の一角に集められたり、石材店が保管している場合が多い。安養寺クラシックで引き取りを始めたのは、平林代表の父が石材店から供養する場所がないと相談を受けたことがきっかけだった。

 同社では引き取った後、1~2年間は仮安置して合祀場に移す。墓じまいを知らされていなかった親族とのトラブルを避けるためだ。合祀場では、地元の僧侶に来てもらい、毎年法要を営んでいる。

 福井市の足羽山西墓地公園などを管理している同市公園課には、盆や彼岸になると、放置された墓の雑草の苦情が寄せられる。何とか使用者と連絡を取ろうとするが、全てたどり着けるわけではなく、職員が草刈りなどに当たる場合もある。担当者は「長年手入れされていないものがどれくらいあるか把握できていないのが実情」と説明する。

 平林代表は「墓じまいというとマイナスイメージがあるが、やらなければ次の世代に問題が残る。供養する場所や適切な処分の流れがないと、墓の放置や撤去・解体された墓石の不法投棄につながる」と強調。水間社長は「昔はお盆に帰省して墓参りするのが家族旅行だったが、時代が変わったのだろう。先祖のお墓があるだけで自分たちのルーツが分かる。できれば守り続けてほしい」と呼び掛けた。

【関連記事】
母の腸内細菌減少が子どもの脳に影響か
全国初、鉄道と路面電車が相互乗り入れ
特殊清掃業が見た無関心、金執着
JR福井駅爆破予告、21歳女を逮捕
再稼働反対派が警察官と一時緊迫
コメント

2016年1月30日。8. 日銀、苦肉の「奇策」 マイナス金利導入

2016-01-30 17:20:36 | Weblog
      2016年1月30日
日本の都市公園100選の選定地[編集]
平和記念公園(広島県広島市中区)1/30済
広島平和記念公園(ひろしまへいわきねんこうえん、英語:Hiroshima Peace Memorial Park)は、広島県広島市中区中島町にある無料の市民公園。平和記念公園(英:Peace Memorial Park)もしくは単に平和公園(英:Peace Park)とも呼ばれる。
概要[編集]

慰霊碑より原爆ドームを臨む。
1945年8月6日、アメリカ軍が投下した原子爆弾は、広島市を一瞬にして壊滅させた。

1946年11月1日に、中島町内10.72haが『中島公園』として、都市計画公園として指定[1]。

第二次世界大戦後の1949年同日、「広島平和記念都市建設法」が制定された。世界に向けて人類の平和を願い訴える目的と、過去の過ちを繰り返さないために、爆心地に近いことより現在の公園の目的に変更し、設計はコンペにより選ばれた丹下健三 [2] が設計。丹下の計画案の中には、現在の広島市中央公園や基町中層アパート群・市営基町高層アパートのあたりも、平和公園として構想され[3]、基町のアパートがある周辺も当初は公園予定地とされていた[4]。また、平和大通りについても構想に含まれていた[5]。

1951年8月6日に、現在の区域を平和記念施設とすることを決定し[5]、1954年4月1日に完成した。

毎年8月6日には平和記念式典が開催され原爆が投下された午前8時15分には黙祷が捧げられる。式典では、市内中学校、高校の吹奏楽部による「ひろしま平和の歌」の伴奏、広島市の合唱団等による合唱が行われる。

平和記念公園は被爆前も公園だったと誤った認識があるが、被爆前は中島地区と呼ばれ幕末から明治・大正にかけて市内有数の繁華街として栄えた歴史のある街であった(中島町を参照)。


スポーツ、

1. 【巨人】尚広、驚異の身体能力披露「きつくもない。簡単ですよ」
スポーツ報知 1月29日(金)13時40分配信

【巨人】尚広、驚異の身体能力披露「きつくもない。簡単ですよ」

両足を浮かして10秒間キープし、驚異の身体能力を披露した巨人・鈴木

 巨人の鈴木尚広外野手(37)が、1軍選手の宮崎合同自主トレ2日目となった29日、驚異の身体能力を披露した。

【写真】新発売される自身の母・とし子さんが監修した弁当を手に笑顔の鈴木

 体幹を鍛えるトレーニングとして10種目以上のメニューを行った鈴木。その中で、両手を地面について肘を曲げ、両足を浮かした状態で曲げ伸ばしして、10秒間以上キープしてみせた。周囲のスタッフも挑戦したが、数秒間キープするのが精いっぱい。コツを聞かれた20年目のベテランは「身体の軸をしっかり決めること。どこにも力は入れていないし、きつくもない。簡単ですよ。気持ち良くやっていますよ」と平然と答えた。

 昨年まで11年連続2ケタ盗塁を記録し、進化が止まらないベテラン。スピードを維持し続けられるコツが垣間見えたトレーニングだった。
.
【関連記事】
【巨人】クルーズ、セ界対策「日々勉強していく」
【巨人】由伸監督、新助っ人加入で宮崎へ強烈メッセージ「内外野全員ライバル」
【巨人】ドラ2重信、ミスターの“ゴッドハンド”に期待「どこでも触ってもらいたい」
【巨人】菅野が進化!4年連続2ケタ勝利へエースの「自覚」
鈴木尚広 、 気持ち を調べる。

2. 巨人・ギャレット メジャー強打者も崇拝する「B・B魂」
東スポWeb 1月29日(金)16時2分配信

巨人・ギャレット メジャー強打者も崇拝する「B・B魂」

由伸監督(中)と肩を組むクルーズ(右)とギャレット

 前評判は上々か。巨人の新外国人ギャレット・ジョーンズ外野手(34=前ヤンキース)が28日、東京都内の球団事務所でルイス・クルーズ内野手(31=前ロッテ)とともに入団会見に臨んだ。メジャー8年間で通算122発の長打力に期待がかかるが、持ち味はそれだけではない。古巣のパイレーツで今やメジャーを代表する強打者となったアンドルー・マカチェン外野手(29)から目標とされた「B・B魂」も巨人にとってはプラス要素となりそうだ。

 前日来日した際に蓄えていたヒゲはさっぱりと剃り落とし、スーツ姿で会見に出席したギャレットは、開口一番「巨人軍の一員になれて光栄」。日本球界でのプレーについて「日本の投手は変化球が多く、コントロールがいい。キャンプ、オープン戦でたくさんの投手をチェックしたい」と目を輝かせた。

 そのギャレットについて会見で横に並んだ堤GMが「MLBでも実績のある大型のパワーヒッター」と称すれば、高橋由伸監督も「ポジション(の固定)はこれからだが、クリーンアップで中軸を打って打者としてチームに貢献してほしいと思う」と期待を寄せた。

 パイレーツ時代の2012年にはチームの4番として自己最高の27本塁打をマーク。その長打力は確かに目を見張るべきストロングポイントだ。しかしながらギャレットの能力はグラウンド外でも発揮されそうな予感が漂う。昨季までのメジャー時代は「屈指のナイスガイ」として知れ渡っていたからだ。

 5歳年下のマカチェンも、ギャレットの人間性にホレ込み“崇拝”している一人だ。「チームメートが悩んでいると、自分のことのように親身になって相談に乗る。そういう姿勢で信頼を集めたギャレットに心酔し、マカチェンは『B・B(Big Brotherの略=兄貴)』と親しみを込めて呼んでいた。ギャレットから弟のようにかわいがられたマカチェンは“兄貴”を目標に人間性の面でも急成長を遂げたのです」(メジャー関係者)

 この日の会見でギャレットは09年の1年だけパイレーツでチームメートだったクルーズを横に「あの時のパイレーツは、クルーズを含め皆がいいチームメートだった」と述懐。さらに「良きチームメートとして誰かの背中を押せるようにチームの雰囲気を良くしたい」と抱負を述べた。持ち前の長打力、そして“いい人”ぶりでGに変化を与えられるか。

【関連記事】
巨人・ギャレットが初練習で軽快な動きを披露
巨人・マシソン “生涯巨人”を約束
G新助っ人・ギャレットとクルーズが入団会見 由伸監督「中軸で期待」
G助っ人軍団9人 4枠めぐりサバイバル
ギャレット・ジョーンズ 、 ルイス・クルーズ 、 パイレーツ を調べる

3. 巨人・阿部 捕手復帰へ再始動 投手陣に金言ズバズバ
スポニチアネックス 1月30日(土)5時0分配信

巨人・阿部 捕手復帰へ再始動 投手陣に金言ズバズバ

ブルペンで捕手として投手の投球を受ける阿部

 巨人・阿部慎之助内野手(36)が29日、捕手復帰に向けて本格的に再始動した。宮崎での合同自主トレ2日目でブルペンに出向き、山口鉄也投手(32)らの投球を受けた。投手陣には助言を送り、キャッチボールでもドラフト1位・桜井俊貴投手(22=立命大)の球を受けるなど精力的だった。昨季に続き一塁を守る主砲だが、捕手での起用も増えれば、攻撃型オーダーを組むことができる。V奪回に向けて新生・高橋巨人の鍵を握るのは、やはり阿部だ。

 ブルペンで投手を撮影していたテレビカメラが一気に本塁側に向きを変える。そのレンズは、阿部を捉えていた。

 「シュート投げられるの?指1本か2本広げて。引っ掛かってもいいから」。キャッチャーミットを胸の前に差し出し、マウンドの宮国に「狙いはここ」と指示を出した。

 投手の球を受けたのは昨年、最後に捕手として出場した6月6日ソフトバンク戦(東京ドーム)以来約8カ月ぶりだった。宮崎合同自主トレ2日目は雨の影響で、木の花ドームでの練習。阿部は突如、ドーム内にあるブルペンに出向き、投球練習中の山口の前に立って投球を受け始めた。さらに高木勇や宮国の球を全て立ったまま受けた。約40分。生き生きとし、何度も笑顔を見せた。報道陣に意図を問われると「悪い?暇だったから」と足早に球場を後にしたが、その表情は充実感に満ちあふれていた。

 首痛などの影響で一塁にコンバートされた昨季は不慣れな守備の影響もあり、打率・242、15本塁打、47打点という不本意な成績に終わった。起用法を最終判断するのは高橋新監督だが、阿部自身も「たぶん捕手もやると思います」と意欲を見せている。キャンプイン3日前にして捕手復帰へ本格的に動き始めた。

 慣れ親しんだ「定位置」に戻ることで打撃復活が期待できるが、利点はそれだけではない。投手陣に及ぼす相乗効果も計り知れない。山口には「上半身の力を抜いて、下半身で投げろ」と指示。アドバイスを実践したことで球は勢いを増した。高木勇には「右打者のインコースにしっかり投げていこう」と今キャンプのテーマを与えた。田口や今村の投球は真後ろで見守り、マウンドでの立ち居振る舞いを指導した。投手陣が思わず足を止め、クギ付けになった。阿部はそれほどの影響力を持つ。

 今季、メジャー通算122本塁打の実績を持ち、4番候補の新外国人・ギャレットが加入。本職は外野だが一塁もこなせるため、阿部が捕手に回れば攻撃的なオーダーを組むことができる。高橋監督ら首脳陣は3年目の小林が正捕手に成長することを期待しているが、実績は阿部が数段上。試合終盤に一塁から捕手に回すなど、守りのバリエーションも増える。

 最初のキャッチボールでは、途中からドラフト1位・桜井の投げる球も受けた。捕手起用について「キャンプ前に監督と相談したい」と話していた36歳。その目は本職復帰を見据えている。 (神田 佑)

 ▼山口 アドバイスをいただいたので途中からよく投げられました。キャリアのある方。信頼して投げられた。

 ▼高木勇 ダメな球はダメ。良い球は良いと言ってもらえる。安心感をあらためて感じました。

 ▼宮国 凄く投げやすくて、受けていただいてとてもうれしかった。分からないことは積極的に聞きたい。

 ◇昨季の阿部 首痛などの影響で捕手から一塁へのコンバートが決まり、開幕戦から一塁手で出場。しかし、ヤクルトからFA移籍した相川が故障で離脱したこともあり、4月3日の阪神戦(東京ドーム)で捕手に復帰した。同戦から25試合捕手として出場したが、途中出場した6月6日のソフトバンク戦(東京ドーム)の9回にマスク越しにファウルを受け、翌7日に首痛で出場選手登録を抹消された。6月19日の中日戦(東京ドーム)で一塁手として復帰してから、捕手での起用はなかった。
.
【関連記事】
メッセンジャー来日、3度目の開幕投手への思い「変わってない」
長田 21世紀枠で初の甲子園、三宅主将「感謝の気持ち示したい」
頂点見据える秀岳館 九鬼主将「5回勝つことだけ考えている」
釜石 震災から5年、津波被害受けた菊池主将 全力プレー誓う
阿部慎之助 、 山口鉄也 、 キャッチャーミット を調べる

4. ソフトバンク和田別れ惜しみ25球 最後のブルペン
日刊スポーツ 1月29日(金)14時17分配信

ソフトバンク和田別れ惜しみ25球 最後のブルペン

ブルペンで熱の入った投球を見せるソフトバンク和田(撮影・栗木一考)

 メジャーからソフトバンクへ復帰した和田毅投手(34=カブス)が29日、西戸崎合宿所で自主トレを公開した。

【写真】ソフトバンク和田「弱くなったと言われたくない

 ブルペンでは捕手を座らせ25球。カーブ、チェンジアップも交えて投げた。「座らせて投げるのは3回目。7割くらいで投げました」。ファーム施設が筑後に移転するため、和田が西戸崎の施設を使うのはこの日が最後。「新人の時からずっと使っている。このブルペンで投げるのも最後だろうなと…。投げ納めしていい感じでした」と、別れを惜しんだ。

 5年ぶりの日本球界復帰。「開幕ローテーション入れるように、1年間ケガなく2桁を目指していきたい」と目標を語った。
.
【関連記事】
ソフトバンク摂津 馬原式ストレッチで体やわらかく
ソフトバンク松坂「100%」復活「不安、痛みない」
ソフトバンク松坂「100%の状態」40m投げた
ソフトバンク島袋、2年目初1軍キャンプでアピール
ソフトバンク 、 ブルペン 、 チェンジアップ を調べる

5. 関東第一、オコエ寄贈の打撃ケージで日本一だ
日刊スポーツ 1月30日(土)8時9分配信

関東第一、オコエ寄贈の打撃ケージで日本一だ

ガッツポーズをしながら「1」の人文字を作る関東第一ナイン(撮影・鈴木みどり)

 第88回選抜高校野球大会(3月20日開幕、甲子園)の選考委員会が29日、大阪市内で開かれ、32校を選出した。組み合わせ抽選会は3月11日に行われる。

 2年ぶりのセンバツ切符をつかんだ関東第一(東京)ナインは村瀬佑斗主将(2年)を胴上げして喜びを爆発させた。校舎1階ホール。その入り口に展示された先輩オコエ瑠偉選手(楽天)の日本代表ユニホームが、喜ぶ後輩たちを見守った。

 主砲の佐藤佑亮捕手(2年)がオコエのゲキを思い出した。「去年の暮れ『甲子園頑張れ』と言われました」。12月末、退寮する際に激励された。「去年のチームは足も攻撃力もすごかった。新チームの最初は先輩を意識したけど、僕らは違うんで」。個人の力で及ばないと自覚している。そんな後輩たちに、オコエは打撃ケージを贈ることにしたという。

 「聞きました。チームは全国制覇、個人では5割以上が目標です」と佐藤佑。修学旅行でハワイを訪れていたが、予定を1日早めて前日、帰国した。「去年と違う少ないチャンスをものにするチームにしたい」。佐藤佑は時差ぼけも忘れ、先輩とはひと味違う野球での勝利を誓った。
.
【関連記事】
関東第一に春切符!オコエ級スター不在も選手層自信
中日1位小笠原、オコエに闘争心「負けてられない」
東邦11年ぶりセンバツ プロ注目エース藤嶋V宣言
龍谷大平安センバツ切符「優勝目指したい」原田監督
選抜高校野球大会 、大阪市内 を調べる

6. 巨人にとって「最大の補強」に? 元選手が語る名コーチ田代富雄の“人間力”
Full-Count 1月30日(土)9時26分配信

巨人にとって「最大の補強」に? 元選手が語る名コーチ田代富雄の“人間力”

巨人の春季キャンプメンバー

多村、村田、吉村…大砲育成のスペシャリストは「人間として大きい」

 昨年、巨人はリーグ2位に終わり、4連覇を逃した。今オフは、西武から脇谷亮太内野手がFAで復帰。ロッテからルイス・クルーズ内野手、MLB通算122本塁打の実績を持つ前ヤンキースのギャレット・ジョーンズ外野手と2人の新外国人を獲得するなど、V奪回に向けて着々と打線の強化を進めてきた。

各球団発表、今オフこれまでの補強、退団、移籍、契約、戦力外一覧

 そんな中、意外なポジションの“補強”が、チームに好影響をもたらすことになりそうだ。今オフ、2、3軍の「ファーム巡回打撃コーチ」への就任が発表された田代富雄氏だ。

 1973年のドラフト2位で大洋(現DeNA)に入団し、1991年に現役を退くまでホエールズの主砲として278本塁打を放った。引退後は1997年から横浜の2軍打撃コーチに就任。多村仁志(現中日)、金城龍彦(前巨人)、村田修一(現巨人)、吉村裕基(現ソフトバンク)らを育て上げ、2007年からは2軍監督に。2009年には大矢明彦監督の休養に伴い、1軍監督代行も務めた。

 打者育成のスペシャリストについて、ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜と4球団で捕手として活躍した野球解説者の野口寿浩氏は、現役生活晩年の2009年、2010年に横浜2軍で田代氏のもとでプレーした経験を振り返り、「巨人にとっては大きい(補強)ですね。本当に人間として大きな方です」と話す。
.
元選手が語る田代氏の人間性、「野球人としての前に人間として勉強になった」

「田代さんはすごい人でした。『何をやっても俺が受け止めてやる』みたいな、そういう人でした。本当に『アニキ』『オヤジ』と呼ばれ、慕われる人ですね。(2009年に)田代さんが1軍監督代行になって、(2軍打撃コーチだった)高木由一さんが2軍監督代行になった時に、高木さんが選手の前で『田代監督のために(2軍が)優勝したい』と言ったんです。それだけ言わせる人なんです」

 1993年から9年間横浜の打撃コーチを務め、「マシンガン打線生みの親」として知られる高木コーチ、田代氏と当時2軍の選手たちとの間で生まれた“秘話“について、野口氏はこう明かす。

 2012年からは楽天でも打撃コーチを務め、銀次、枡田慎太郎らを指導。2013年の日本一にも大きく貢献した。打者育成の能力は広く知られているが、野口氏は「野球人としての前に、人間として勉強になりました。人のことを悪く言わないし、熱血漢ですしね。私なんかすごく気を遣ってもらってしまったタイプだったんですけどね」と、その人柄に感服したという。

 田代氏を慕う選手は非常に多いとされており、野口氏もその1人だった。
.
内田コーチは1軍へ、田代氏に期待される役割は…

 リーグ優勝を逃した巨人の課題は、言うまでもなく昨年リーグ最下位の打率.243に甘んじた打撃力の向上だ。売りにしていた本塁打数も、同4位の98本。次世代のスラッガー育成が急務となっている。

 1軍の打撃コーチには、昨年まで2軍で打撃コーチを務めた内田順三コーチが就任。田代氏には2、3軍で若手の育成に期待がかかる。これには野口氏も「内田さんもいるわけですよね。このお2人がいるのは満点ですよ」と太鼓判を押す。名コーチの加入は、チームづくりを長期的に見る上で、巨人とっての「最大の補強」といえるかもしれない。

 新設された3軍を含め、文字通りチームの「底上げ」を図る今シーズン。1軍定着を目指す岡本和真、和田恋ら若手有望株、そしてブレイクが期待される大田泰示、中井大介ら高い潜在能力を持つ打者は多く、田代氏の指導には期待がかかる。1軍ではあるが、昨年は打撃低迷に苦しんだかつての教え子・村田修一も復活を期している。

 これからチームはキャンプ、オープン戦とシーズンを戦う上での土台作りの期間に突入する。球界屈指の「育成力」と「人徳」を併せ持つ名コーチは巨人でどのような指導を見せるのか。その力が発揮される時が来る。
.
フルカウント編集部●文 text by Full-Count




7.


ニュース、

1. <北朝鮮ミサイル>自衛隊に破壊措置命令…イージス艦で迎撃
毎日新聞 1月29日(金)13時9分配信

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射する兆候があるとして、政府は28日夜、自衛隊に対し、ミサイルを迎撃するための破壊措置命令を出した。政府関係者が明らかにした。命令を受け、自衛隊は警戒態勢を整えている。政府は破壊措置命令の公表はしない方針。【町田徳丈】

 自衛隊は弾道ミサイルに対し、洋上の海上自衛隊のイージス艦から発射される迎撃ミサイルと、航空自衛隊の地上配備型のパトリオット(PAC3)で迎撃態勢を取る。今回は29日午前時点でPAC3の展開指示は出ていないとみられる。

 中谷元(げん)防衛相は29日の閣議後会見で「北朝鮮が事前の予告なく、弾道ミサイル発射を含む何らかの挑発行動に出る可能性は否定できない状況にあると分析している。情報の収集分析に努め、米軍や関係機関と緊密に連携を取って万全の体制で臨みたい」と述べた。

 また、破壊措置命令を公表しないことについては「手の内を明らかにすることによって、支障がでてくる場合がある。我が国の手の内を明らかにすることなく、いかなる事態にも対応できるよう対応を取っている。一つ一つ明らかにするのは事柄の性質上控えている」と説明した。

【関連記事】
日米で緊密連携…外相電話協議
発射準備「初期段階」…米サイト分析
米高官「数週間以内にも発射の可能性」
航空自衛隊の主な装備(写真特集)
よみがえる零戦が試験飛行(動画付き)

2. マイナンバーカードと「ポイントカード」の一体化を政府が進める理由
THE PAGE 1月29日(金)12時0分配信

マイナンバーカードと「ポイントカード」の一体化を政府が進める理由

普及に向け、全国各地で広報活動を展開するマイナンバー制度の公式キャラクター「マイナちゃん」(内閣官房社会保障改革担当室(番号制度)公式ツイッターより)

 マイナンバー制度の運用がいよいよ始まり、今月から希望者に「マイナンバーカード」の配布が始まった。この「マイナンバーカード」に今、民間企業などの「ポイントカード」機能を与える構想が、総務省内で検討されている。政府はなぜ、マイナンバーカードとポイントカードを一体化させるような試みを始めようとしているのだろうか。

 高市早苗総務大臣は5日の総務省の仕事始め式で、マイナンバーカードを民間企業のポイントカードなどのサービスと連携するような仕組み「マイキー・プラットフォーム」の構想を発表。8日の定例会見では、「夏ぐらいまでに技術的な課題も含めてビジネスモデルを検討し、関係者のニーズもしっかりと把握をさせていただいた上で、来年からご活用いただけたら」と話した。
.
なぜ、ポイントカードと一体化?

 なぜ、このような発想が生まれたのか。高市大臣は11日に自身の公式ホームページのコラムで「『日常生活において多数のカードを携帯することになり、不便だ』とのお声を伺うことが多い」こと、「地方の商店街などでは、独自にカードを発行して販売力の向上を図ることがコスト的に困難な場合も多い」ことを理由として挙げている。

 総務省の担当者は「目的は住民の利便性の向上と、地域の活性化。自治体の図書館やスポーツ施設、商店街のお店ごとにさまざまなポイントカードが発行されて煩雑だという声をよく聞いていた。あくまでこちらの希望だが、将来的に自治体のサービスや地域の商店街の店同士でポイントを融通し合うことなどができれば、地域の活性化にもつながるのではないか」と説明する。

 つまり、財布の中のたくさんのポイントカードを一つにまとめられるという消費者の利便性向上、そして地域の商店街などがお金をかけずにポイントカードを導入したり、商店街の中で同じポイントを使うしくみを作ったりすることで地域経済の活性化につながるのではないか、というのが総務省側の説明する理由だ。


大失敗した「住基カード」

 こうした説明の一方で、民間のポイントカードとの一体化は、マイナンバーカードの普及策だという見方も強い。政府は、国民の中でわずか5・5%の普及率にとどまった「住基カード」で失敗した苦い経験を持つ。実際、自民党のIT戦略特命委員会が2014年にまとめたマイナンバー制度に関する緊急提言では「政府に対して、住基カードが普及しなかった反省の上に立った個人番号カードの普及策の実現を強く求める」と記され、「マイナンバー制度の導入、定着、そして発展に向けて、国民の期待は大きく、すでに多額の税金が投入されており、絶対に失敗は許されない」と強調されている。
.
企業のポイントが統合されるわけではない

 マイナンバーカードが民間企業のポイントカードとしても利用できるというのは、どういうことなのか。マイナンバーカードには個人番号が書かれているほか、ICチップが埋め込まれており、電子証明書に利用することができる。このICチップには空き容量があり、この空き容量を民間企業のポイントカードや社員証の機能などに活用してもらおう、というのが政府の考えだ。高市大臣は8日の定例記者会見で「ここにさまざまな可能性があると考えている」と話している。

 総務省によると、検討を進めているのは、マイナンバーカードのICチップの中に個人番号とは別の「マイキーID」を作り、各企業や自治体のサービスを呼び出す「マイキー・プラットフォーム」という基盤を作る構想。マイキーIDは個人番号とは切り離されて運用され、それぞれの企業が独立して持つポイントサービスに接続するための「基盤」にすぎないので、企業ごとのポイントを統合するものではないという。同省は、各サービスを呼び出すしくみをカードに内蔵するにすぎず、マイナンバーカードには買い物情報などの個人情報は記録されないし、国がそのような個人情報を集めることもないと説明する。

 マイナンバーカードのこの機能を利用するかどうかは各企業が決めることで、実際に民間のポイントカード機能などのサービスが利用できるようになるかは、まだ決まっていない。総務省の担当者は「まず自治体のカードなどから始め、希望があれば民間のポイントカードの運用にも広げていけたら」と話した。
.

本当に安全なのか?

 マイナンバーカード一枚でさまざまなサービスが受けられるようになれば、国民の利便性は向上する。一方で気になるのは、個人情報流出のリスクもそれだけ高くなるのではないかということだ。こうした民間運用への拡大は、本当に安全と言えるのか。

 セキュリティ大手のトレンドマイクロ社に見解を聞くと、「まだ政府で具体的な運用システムが決まっておらず、民間のポイントカードが連携することによるリスクについては確かなことは言えない」と回答。一方で、マイナンバーカード自体には個人情報が残らないとしても、「クレジットカード機能など今後さまざまな機能がマイナンバーカードに紐付けられていくことにより、カード自体は安全でも、クレジットカード情報をだまし取るマイナンバー関連の偽サイトに騙されるなど、関連した詐欺などのリスクは増加することが予想される」と話す。

 マイナンバーカードがさまざまな民間サービスに紐付けられるにつれ増加する個人情報の流出リスクについて、政府は一層説明する必要が出てくるだろう。

(安藤歩美/THE EAST TIMES)

3. 両陛下が慰霊 遺族「涙が止まらない」 比
日本テレビ系(NNN) 1月30日(土)1時35分配信

 フィリピンを訪問している天皇・皇后両陛下は29日、太平洋戦争で亡くなった日本人戦没者の慰霊を行われた。

 両陛下は、マニラから100キロほど離れたカリラヤにある日本人戦没者の慰霊碑「比島戦没者の碑」を訪問された。両陛下は、慰霊碑にゆっくりと進み、日本から持って来た白菊の花を供えて深く頭を下げられた。

 日本人遺族やフィリピンで戦った元日本兵らが見守り、両陛下は、慰霊が終わった後、「苦労されましたね」などと1人1人に言葉をかけられた。

 遺族「みんな喜んでますよ。亡くなられた兵隊さんだけでなく、そのご両親、子ども、奥さん、今日の日をみんな喜んでいるんじゃないでしょうか」

 遺族「何回も来てはいるんですけど、慰霊巡拝で。こんなにうれしいことはありません。涙が止まらなくて」

 両陛下は、30日に日本に帰られる予定。

【関連記事】
皇室の皆さまの公務や活動にスポットを当てた記録集
両陛下 フィリピンで日本人戦没者を慰霊
両陛下、日本人戦没者慰霊へ フィリピン
両陛下がフィリピンで慰霊、遺族の思いは...
天皇・皇后両陛下 「モネ展」に

4. <日銀マイナス金利>驚きや疑問…海外も速報
毎日新聞 1月29日(金)21時50分配信

 【ロンドン坂井隆之】日銀が初のマイナス金利を導入したことを受け、海外メディアも相次いで電子版で速報を発信した。

 米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは「クロダの最新のバズーカ」との分析記事を掲載。「(黒田東彦)総裁が、デフレとの闘いで引き続き大胆で創造的であることを示したが、彼の力の限界に達しつつあるとの不安もかき立てるものだ」と論評した。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は東京電で「決定は、日銀がインフレを2%にするため積極的に行動する意志を改めて示すもの」とする一方で、「大半の中銀預金は引き続きプラスの金利であり、停滞する日本経済への直接的効果がそれほどあるとは思えない」と効果には疑問を呈した。

 英国放送協会(BBC)は「黒田総裁は、投資家を驚かせることで知られている」としてサプライズ効果で株価が上昇したことを伝えたものの、「企業が必要としているのはお金ではなく投資機会であり、必要なのは金融政策でなく構造改革だ」との専門家の指摘を紹介した。
.
【関連記事】
<動画>経済部デスクがマイナス金利政策の仕組みや日銀の狙いを90秒で解説
<金融政策決定会合のポイント>
<市場、株安歯止め期待も安定化なお時間>
<欧米の金融政策に影響も>
<東証は日銀緩和を好感 終値476円高>

5. 米GDP大幅減速 15年10~12月期、景気に陰り
産経新聞 1月29日(金)23時39分配信

 【ワシントン=小雲規生】米商務省が29日発表した2015年10~12月期の実質国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値は年率換算で0.7%増だった。前四半期(7~9月期)の2.0%増から大きく減速し、寒波の影響を受けた15年1~3月期(0.6%増)以来の低い伸びとなった。景気に陰りが出ていることが示されたかたちで、市場予想(0.8%増)もわずかに下回った。

 暖冬のなか、個人消費の伸びが前四半期に比べて減速したほか、在庫投資が縮小したことがGDPの抑制につながった。また、ドル高基調が続き、中国など海外経済が減速していることで、輸出が減少したことも足を引っ張った。

 物価関連の指標では、個人消費支出(PCE)物価指数が0.1%増で、前期の1.3%増から大きくペースダウンした。エネルギーと食品を除いたコアでは1.2%増で、こちらも前期の1.4%を下回った。
.
【関連記事】
AIIB「開店休業」状態 融資1号案件大幅遅れ 日米に参加“懇願”
中国GDP 欧米から懐疑の声 「誇張されている」「実際の成長率は4%」
中国経済“墜落”シナリオ想定 AIIBは難題未解決で船出 英シンクタンク
もはや「飢えた虎」…中国が日本の知財を爆買いし始めた 東芝の半導体にも魔の手が
韓国サムスンに市場ガッカリ、ささやかれる「スマホ撤退」

6. 軽井沢事故の運行会社、バス事業許可取り消しへ 国交省
朝日新聞デジタル 1月30日(土)5時5分配信

 長野県軽井沢町のスキーバス事故で、国土交通省は29日、バスを運行していた「イーエスピー」(東京都羽村市)に対し、貸し切りバス事業許可の取り消し処分を出す方針を固めた。

 同省による事故後の監査では、運転手に詳細な行程を示す「運行指示書」を適切に作成せず、国に届け出た基準運賃を下回る安値での契約が複数あったことが分かった。点呼記録の虚偽記載などもあり、道路運送法に違反する事例が相次いで確認された。

 同省は29日、同社に追加の立ち入りを実施。道路運送法違反による行政処分は、違反ごとに決まった点数を合算して軽重を決めるが、違反の累積が行政処分としては最も重い許可取り消しに相当したという。

 同省は、行政手続法に基づき、2月中にも同社に聴聞の機会を与えて、その内容を踏まえた上で正式に処分する。同社はバス事業から撤退する意向を示していたが、国交省は安全管理体制が極めてずさんだったとして厳しい処分に乗り出すことにした。(中田絢子)

【関連記事】
「高速料自己負担」や睡眠不足…バス運転手の過酷さ激化
「長野の事故思い…」進路誤る 高速バス、バックで戻る
尾木教授、教育現場で訴え 「命守られていない」
交通違反もみ消し・裏口入学… 口利き依頼は日常茶飯事
「博士になって過労死の父に…」 国会動かした小1の夢

7. 雪で道路に倒木、旅館などで120人孤立…長野
読売新聞 1月30日(土)10時18分配信

雪で道路に倒木、旅館などで120人孤立…長野

扉温泉までの県道をふさいだ倒木。本格的な復旧作業に向け重機が運びこまれた(30日午前9時5分、松本市入山辺で)

 29日午後5時15分頃、長野県松本市入山辺の県道の複数箇所で、沿道の樹木が雪の重みで倒れて道路を塞いだと、近くの扉(とびら)温泉の旅館「明神館」の従業員から119番があった。

 同市などによると、県道の反対側は冬季閉鎖中で迂回(うかい)路はなく、30日午前11時現在、同旅館と日帰り温泉施設「桧(ひのき)の湯」の客や従業員ら計約120人が孤立状態になっている。100本以上の樹木が倒れている場所もあるという。けが人や体調不良を訴えている人はいない。

 同市などは今後、本格的な復旧作業を行う。中部電力によると、一帯では停電も続いている。

8. 日銀、苦肉の「奇策」 マイナス金利導入
朝日新聞デジタル 1月30日(土)8時40分配信

日銀、苦肉の「奇策」 マイナス金利導入

株価の下落傾向が続くなか、日銀は金融緩和手法の転換に動いた

 大量に国債を買い、市場に巨額のお金を流し込む金融緩和を続けてきた日本銀行が、「マイナス金利政策」という新手法の導入に追い込まれた。欧州で先行例があるものの、日本では未知の政策に踏み込む。世界経済の先行きに不透明感が強まるなか、効果は出るのか。

【動画】日銀、マイナス金利を導入 日本の金融政策で初

■量的緩和、限界近づく

 「帰国後、仮に追加緩和を行うとしたら、どんな選択肢があるか検討してくれ」

 スイスで開かれた世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)へ先週末出発する前、黒田東彦(はるひこ)総裁は幹部にそう指示した。

 年明けから中国経済の不透明感や原油安による資源国経済の低迷を嫌って、金融市場は混乱。円高と株安が同時に進んだ。だが、日銀の追加緩和への期待が徐々にふくらみ、先週22日には日経平均株価が前日終値より941円も上昇。追加緩和を予想した投資家が先回りして買いに動いたためで、2014年10月の追加緩和とは打って変わり、日銀は市場との駆け引きで後手に回った。「一発逆転の威力を秘めた追加緩和の必然性は増している」(大手証券エコノミスト)。そんな見方が市場で広がった。

 帰国した黒田総裁に幹部が用意していたのは、金融機関が日銀に任意で預ける預金の金利をマイナスにする「マイナス金利政策」だった。欧州中央銀行(ECB)が一昨年から導入しているが、日銀には経験がない「奇策」だ。

 その背景には、近づきつつある現行の緩和策の限界があった。13年4月に大規模な金融緩和を始めた当初、日銀が長期国債を購入する規模は年50兆円だった。だが、14年10月の追加緩和で年80兆円まで拡大。それでも、物価はなかなか目標に近づかず、日銀が保有する国債は発行額全体の3割まで占めるようになった。「17~18年には限界が来る」との外部機関の調査報告が相次いでいた。

 ただ、29日の金融政策決定会合では、日銀執行部が提案したマイナス金利政策の評決は、14年10月の追加緩和時と同じ5対4と「薄氷」の差だった。石田浩二審議委員は「これ以上の金利の低下が実体経済に大きな効果をもたらすとは判断されない」と主張し、効果に疑問を投げかけた。

【関連記事】
日銀の奇策、東証乱高下 効果いかに、分かれる見方
石原新大臣、党内に不安も 「経済財政は不得意?」
交通違反もみ消し・裏口入学… 口利き依頼は日常茶飯事
「マイナス金利が望ましい」 元日銀副総裁・岩田一政氏
十二単ティッシュ、1箱1万円 男性にも高い人気
コメント

2016年1月29日。7. 21世紀枠は釜石、小豆島、長田が選出!連覇狙う敦賀気比、大阪桐蔭ら出場32校が決定

2016-01-29 16:07:56 | Weblog
      2016年1月29日
#為替118.78円。118.58円。120.76円。ユーロ、129.78円。129.66円。131.70円。
#ダウ、16069.96ドル。+125.18ドル。ナスダック4506.67。+38.50。
#前場、16953.09円。-88.36円。後場、17518.30円。+476.85円。

日本の都市公園100選の選定地[編集]
後楽園(岡山県岡山市北区)1/29済
後楽園(こうらくえん)は、岡山県岡山市北区後楽園にある日本庭園(大名庭園)で、日本三名園のひとつである。

江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されている
概要[編集]

後楽園は岡山藩主・池田綱政が岡山郡代官・津田永忠に命じて造らせたもので、1687年(貞享4年)に着工し14年の歳月をかけ1700年(元禄13年)に完成した。岡山市内を流れる旭川をはさみ、岡山城の対岸の中州に位置する。藩主が賓客をもてなした建物・延養亭(えんようてい)を中心とした池泉回遊式の庭園で岡山城や周辺の山を借景としている。江戸時代には延養亭を茶屋屋敷、庭園を後園または御後園と呼んでいた。1871年(明治4年)、園内を一般開放するにあたって、これを後楽園と改めた。

総面積は133,000平方メートルであり、東京ドームの約3倍である。同園は岡山県が所有管理するが、管理業務については県の外郭団体である財団法人岡山県郷土文化財団が県からの受託業務として行っている。

スポーツ、

1. ソフトバンク松坂「100%の状態」40m投げた
日刊スポーツ 1月28日(木)17時19分配信

ソフトバンク松坂「100%の状態」40m投げた

フォームを確かめながらキャッチボールをする松坂大輔(撮影・梅根麻紀)

 ソフトバンク松坂大輔投手(35)が28日、西戸崎合宿所で自主トレを行い、取材に応じた。

【写真】松坂、オリ中島に「またやったの?」

 工藤監督も駆けつけ見守る中、約25分キャッチボール。最大40メートルを投げ、バッテリー間の距離では昨年とは見違えるほど力強い球を投げた。

 「医学的にも100%の状態。キャンプへ痛みも不安もない。まずは開幕ローテーション争いに入っていきたい。福岡のマウンドで元気な姿を見せたい」と笑顔で話した。

 昨年、9年ぶりに日本球界に復帰した松坂は右肩を痛め、8月に内視鏡による右肩関節唇および腱板(けんばん)クリーニング術、ベネット骨棘(こっきょく)切除術、後方関節包解離術を行った。その後は米国でリハビリを行っていた。米国ではブルペンに2度入るなど、順調に回復している。手術後を考え、宮崎春季キャンプはB組スタートとなることが濃厚だ。
.
【関連記事】
ソフトB松坂寝坊か…練習遅刻で罰金18万円
敵も味方も衝撃、松坂が強打者から奪った三振シーン
和田3年12億円+出来高でソフトB復帰 開幕枠も
松坂と親交深いラーメン店社長が始球式
ソフトバンク 、 松坂大輔 、 100% を調べる

2. 巨人1位桜井「不安…」立命大でテスト終え宮崎入り
日刊スポーツ 1月28日(木)21時39分配信

巨人1位桜井「不安…」立命大でテスト終え宮崎入り

合同自主トレに参加するため、宮崎空港に到着した巨人桜井(撮影・山崎安昭)

 巨人ドラフト1位の桜井俊貴投手(22=立命大)が28日、大学の試験を終え宮崎入りした。

【写真】巨人1位桜井が初ブルペン「80点ぐらいの出来」

 21日に帰京し、テストを受けていた。「7科目のテストを受けましたが、まぁまぁ不安です」と苦笑いした。

 29日から合同自主トレに参加する予定で「緊張はしないですけど、分からないことばかりなので臨機応変にやっていきたいです」と意気込んだ。
.
【関連記事】
巨人春キャンプ1軍38人発表 新人桜井、重信も
巨人クルーズ忠誠心「監督の言われたところでやる」
巨人マシソン気合十分「明日開幕でも投げられる」
巨人新外国人ギャレット来日「コンディションいい」
桜井俊貴 を調べる

3. 【全豪テニス】ジョコビッチ、フェデラーを寄せ付けず決勝進出
スポーツ報知 1月28日(木)20時20分配信

【全豪テニス】ジョコビッチ、フェデラーを寄せ付けず決勝

フェデラーを下して決勝進出を決め喜ぶジョコビッチ(ロイター)

◆テニス4大大会第1戦 全豪オープン ▽男子シングルス準決勝 ノバク・ジョコビッチ3―1ロジャー・フェデラー(28日、メルボルン・パーク・テニスセンター)

【写真】試合終了後に錦織の健闘を称えるジョコビッチ

 世界ランキング1位で第1シードのノバク・ジョコビッチ(28)が28日、全豪オープンの男子シングルス準決勝で、同3位で第3シードのロジャー・フェデラー(34)を6―1、6―2、3―6、6―3のセットカウント3―1で破り、決勝進出を決めた。グランドスラム(4大大会)19回目の決勝進出は、史上3位タイ。

 全豪オープン2連覇と6度目の優勝を目指す。

 29日に、同2位で第2シードのアンディ・マリー(28)と同14位で第13シードのミロシュ・ラオニチ(25)で、決勝のもう1枠が争われる。
.
【関連記事】
【全豪テニス】錦織「また練習」悔しさ次戦メンフィス4連覇で晴らす
【全豪テニス】国枝、全豪初の初戦敗退「糧にするしかない」
【全豪テニス】世界王者・国枝が11年ぶり初戦敗退「ショックはでかい」
【テニス】クルム伊達「未知の選択へのチャレンジ」左膝半月板の手術発表
フェデラー 、 ノバク・ジョコビッチ 、 ロジャー・フェデラー を調べる

4. 松山英樹が2打差8位タイ!岩田15位タイ、石川は4ダボで152位タイ
ゴルフ情報ALBA.Net 1月29日(金)9時4分配信

松山英樹が2打差8位タイ!岩田15位タイ、石川は4ダボで152位タイ

難度が低めのノースコースで貯金を作った松山英樹

<ファーマーズ・インシュランス・オープン 初日◇28日◇トリーパインズGC>

 カリフォルニア州にあるトリーパインズGCで開幕した、米国男子ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」は第1ラウンドを終了。今大会が2016年の初戦となる松山英樹は6バーディ・2ボギーの“68”で4アンダー8位タイと好スタートを決めた。岩田寛も5バーディ・2ボギーの“69”で3アンダー15位タイ。石川遼は3連続を含む4つのダブルボギーを叩く大乱調で7オーバーの152位タイと大きく出遅れている。

石川遼は悪夢の4ダブルボギー バンカーから…

 比較的の難度の低いとされるノースコースを回った松山は11番のバーディで幸先良くスタートすると14番、15番と連続バーディ。17番はボギーとしたものの2アンダーでハーフターンした。後半も1番でバーディを奪うと3番パー3ではティショットを1メートルにつけてバーディ。4番も2メートルを沈めて連続バーディとしてスコアを伸ばした。

 岩田寛はノースのINから出て11番、12番と連続ボギーを叩く不穏な立ち上がりとなったが、16番、18番とバーディを奪ってイーブンに戻すと、後半に3つのバーディを奪って浮上。上位をうかがう位置で2日目以降の戦いに挑む。

 同じノースコースを回った石川はOUTの前半をイーブンパーで終えるも後半に大失速。11番から3連続でダブルボギーを叩くと、1つスコアを戻した17番パー3でもハーフ4つ目のダブルボギー。ノースコースを回った中では最下位となる152位タイと大幅に出遅れた。

【初日の順位】
1位T:スコット・ブラウン(-6)
1位T:アンドリュー・ロープ(-6)
3位T:ビリー・ホーシェル(-5)
3位T:パットン・キザー(-5)
3位T:トム・ホージ(-5)
3位T:ロブ・オッペンハイム(-5)
3位T:ハロルド・バーナーIII(-5)
8位T:松山英樹(-4)他
15位T:岩田寛(-3)他

152位T:石川遼(+7)他

【関連記事】
松山英樹、石川遼、岩田寛のリアルタイム速報 PGAツアーリーダーボード
松山、石川、岩田が焼肉で決起会 日本勢3選手が揃い踏み
J・スピース 日本ツアー初勝利に向けコース分析完了?
2016年初戦 松山英樹のオフ調整は?「良いものを少しは出せると思う」
新ギアコラム!鹿又芳典のクラブ言いたい放題

5. 貴親方に軍配!八角理事長の新任評議員人事案“白紙撤回”
スポニチアネックス 1月29日(金)6時56分配信

貴親方に軍配!八角理事長の新任評議員人事案“白紙撤回”

両国国技館を出る貴乃花親方

 日本相撲協会の全親方衆が集う「年寄総会」が28日に行われ、総合企画部長を務める協会No・3の貴乃花親方(元横綱)が猛反発していた八角理事長(元横綱・北勝海)の新任評議員人事案が白紙撤回になった。貴乃花親方の主張に同調する意見が親方衆から続出した。また、理事長と同じ高砂一門の九重親方(元横綱・千代の富士)が29日の新理事候補選挙への立候補取りやめを決定。八角体制にとっては予想外の逆風となり、3月の理事長改選では貴乃花親方を推す声がさらに高まる可能性も出てきた。

【写真】相撲教習所の卒業式に出席した八角理事長と友綱親方

 貴乃花親方が真っ向から反論した八角理事長による“強行人事案”。本来であれば、全親方衆によるこの日の年寄総会で提案や説明を行うはずだったが、理事長の口から最後まで話題にすることはなかった。

 事の発端は21日の評議員会の会合。協会の最高決定機関ともいえる評議員会の新しいメンバーに八角理事長が自身と同じ高砂一門の元親方を推薦。極めて重要な事案を密室で決めようとした理事長に対し、貴乃花親方が異論を唱えた上で年寄総会の承認が必要であると要求した。それから1週間。親方衆からの反発は必至の状況だったこともあってか、理事長は人事案についての提案をあらかじめ取り下げ、会合で元親方の名前を出すこともなかった。実質的な白紙撤回だった。

 年寄総会の出席者によると、一部の親方から理事長に対し「同門の先輩を入れることを軽く考えてはいけません」「元親方が評議員に入ることをきっかけに現役が減るじゃないか」などといった趣旨の意見が出たという。もともと、評議員会は昨年急逝した北の湖前理事長時代に「外部有識者4人、力士出身者3人」という枠組みを固めた。それだけに、別の親方から「現役親方3人でいいじゃないか。北の湖理事長の考えを忘れたのか」と貴乃花親方に同調する意見も飛び出したという。年寄総会後、理事長は新任評議員候補について「後日、話し合って年寄会から推薦しようとなった。きょうからスタート。慌てなくていい」と“元親方案”を撤廃し、現役親方から選ぶ方針に変更。結果的には貴乃花親方の反論によって覆された形となった。

 一方、29日の新理事候補選挙を前に九重親方が立候補を取りやめるという出来事もあった。同じ高砂一門に所属する理事長にとって、3月28日の理事長改選(10人の理事の互選で決定)に向け貴重な1票を失った形だ。それは、若手親方を中心に協会トップに推す声が根強い貴乃花親方にとってはプラスとなることを意味する。この日は近寄る報道陣を手で制し、無言を貫いた貴乃花親方。2カ月後、北の湖前理事長の遺志を継ぐのは誰か。平成の大横綱に追い風が吹き始めたと言っても過言ではない状況となってきた。

 ▽理事長選出までの流れ 29日の理事候補選挙の当選者10人は春場所千秋楽翌日の3月28日の評議員会で選任される。同日に新理事会が開かれ、理事長を互選する。新体制での外部理事は同29日、各親方の新しい職務は同30日に決まる。

【関連記事】
理事長選の前哨戦!?貴親方、手続きの不当性訴え「密室はいけない」
相撲協会に火種!貴乃花親方、八角理事長“強引”人事案に猛反発
元千代の富士 九重親方 膵臓がんだった
YOSHIKI激怒!相撲協会に猛抗議
貴乃花親方 、 北勝海 、 千代の富士 を調べる

6. 【ジャンプ】さすがレジェンド!葛西、ギネス5冠に
スポーツ報知 1月29日(金)5時47分配信

【ジャンプ】さすがレジェンド!葛西、ギネス5冠に

個人で合計5つの「世界記録」を持つことになる葛西

 ジャンプ界のレジェンドが“ギネス5冠”を達成した。ノルディックスキー・ジャンプ男子の葛西紀明(43)が持つ2つの記録が「ギネス世界記録」に認定されることが28日、分かった。所属先の土屋ホームが発表したもので、今回認められるのは488試合(6日時点)を数える「W杯個人最多出場」と、12度(15年2月28日時点)を誇る「ノルディックスキー世界選手権ジャンプ部門最多出場」だ。

【写真】伊東大貴、レジェンド倒し4年ぶりV「神に勝ちました」

 葛西は14年3月に「W杯最年長優勝」「冬季五輪7大会連続最多出場」「冬季五輪スキージャンプ最年長メダリスト」の3つがギネスに認定されており、個人で合計5つの「世界記録」を持つことになる。サッカーでは中山雅史(JFL沼津)が2部門、野球ではヤンキース・田中将大が3部門で認定されているが、一人で5部門も認定されるのは、まさにレジェンド級だ。

 年齢を重ねてもパフォーマンスは衰えるどころか進化している。昨年末のW杯エンゲルベルク大会(スイス)では3位に入り、自身の持つW杯最年長表彰台記録を43歳6か月に更新した。15日のフライング世界選手権(オーストリア・バートミッテルンドルフ)では1回目で日本歴代最長不倒に並ぶ240・5メートルをマークするなど圧巻の飛距離で存在感を示し続けている。贈呈式は31日のW杯札幌大会終了後、大倉山ジャンプ競技場で行われる。13日に死去した妹の前川久美子さん(享年38)にも、うれしい報告ができそうだ。

 ◆日本スポーツ界の主なギネス記録

 ▽中山雅史(サッカー) 「4試合連続ハットトリック」「試合開始3分15秒で最短ハットトリック(00年2月16日アジア杯予選ブルネイ戦)」の2部門。

 ▽内村航平(体操) 世界選手権と五輪の体操男子個人総合で6度の世界一。

 ▽吉田沙保里(レスリング) 世界大会15連覇。

 ▽田中将大(野球) 「開幕24連勝」「連続シーズン28連勝」「ポストシーズンを含めた30連勝」の3部門。

 ▽イチロー(同) 「年間最多安打262本」「10シーズン連続200安打」「米球宴史上初ランニングホームラン」など。

 ▽石川遼(ゴルフ) 「2010年中日クラウンズで男子ツアー史上最少スコアの58」「15歳245日で男子プロツアー最年少優勝」

【関連記事】
葛西、最愛の妹と涙の別れ…38歳久美子さん13日に病死
【ジャンプ】沙羅、鬼門オーベルストドルフ今度こそ突破だ!
【ジャンプ】葛西4位!ソチ団体銅メンバーが2~4位
【ジャンプ】葛西、妹・久美子さんへ手向けの最長不倒
レジェンド 、 葛西紀明 、 中山雅史 を調べる

7. 21世紀枠は釜石、小豆島、長田が選出!連覇狙う敦賀気比、大阪桐蔭ら出場32校が決定




21世紀枠(3枠)

校名
都道府県
出場回数
釜石 岩手 20年ぶり2回目
小豆島 香川 初出場
長田 兵庫 初出場

北海道地区(1枠)

校名
都道府県
出場回数

札幌第一 北海道 初出場
.
東北地区(2枠)

校名
都道府県
出場回数

青森山田 青森 11年ぶり2回目
八戸学院光星 青森 3年連続9回目

関東地区(5枠)

校名
都道府県
出場回数

木更津総合 千葉 2年連続3回目
常総学院 茨城 2年連続9回目
桐生第一 群馬 2年ぶり5回目
東海大甲府 山梨 25年ぶり5回目
花咲徳栄 埼玉 3年ぶり4回目
.
東京地区(1枠)

校名

都道府県
出場回数

関東一 東京 2年ぶり6回目

東海地区(2枠)
校名
都道府県

出場回数

東邦 愛知 11年ぶり28回目
いなべ総合 三重 初出場
.
北信越地区(2枠)

校名
都道府県

出場回数

敦賀気比 福井 2年連続7回目
福井工大福井 福井 12年ぶり4回目

近畿地区(6枠)
校名

都道府県
出場回数

大阪桐蔭 大阪 2年連続8回目
滋賀学園 滋賀 初出場
龍谷大平安 京都 4年連続40回目
明石商 兵庫 初出場
智弁学園 奈良 2年ぶり10回目
市和歌山 和歌山 11年ぶり5回目
.
中国地区(3枠)

校名

都道府県

出場回数

創志学園 岡山 5年ぶり2回目
南陽工 山口 7年ぶり5回目
開星 島根 6年ぶり3回目

四国地区(3枠)
校名

都道府県

出場回数

高松商 香川 20年ぶり26回目
明徳義塾 高知 2年ぶり16回目
土佐 高知 3年ぶり8回目
.
九州地区(4枠)
校名

都道府県

出場回数

秀岳館 熊本 13年ぶり2回目
海星 長崎 15年ぶり5回目
鹿児島実 鹿児島 5年ぶり9回目
日南学園 宮崎 12年ぶり5回目
.

詳細
第88回選抜高校野球大会(3月20日~12日間/兵庫・甲子園球場)の出場32校が29日に発表された。

21世紀枠は釜石(東北/岩手)、小豆島(四国/香川)、長田(近畿/兵庫)の3校。釜石は釜石南で出場して以来20年ぶり2回目。昨秋の神宮大会優勝校・高松商(香川)を県大会で破った小豆島は初出場。長田も初出場となる。

高松商の神宮大会優勝で神宮枠1枠が与えられた四国からは高松商、明徳義塾(高知)、土佐(高知)の3校が選ばれた。また、関東・東京地区で争った6校目には関東から花咲徳栄(埼玉)が選出された。

選抜連覇を目指す北信越覇者・敦賀気比(福井)、直近5年で3度の全国制覇を誇る近畿大会優勝の大阪桐蔭(大阪)などが順当に選ばれた。

なお初出場は6校、最多出場は40回目の龍谷大平安(近畿/京都)となった。
※地区名のリングは昨秋のブロック大会結果に飛びます


ニュース、

1. ゼロ距離で撃てるか──海外派遣に備える自衛隊員の「腹ぎめ」

1月28日(木)

Pocket
 自動小銃での射撃訓練で基本距離は300メートル。
 その距離で「的」を狙って撃つ。

 だが、市街地などを想定した訓練では、25メートル、10メートル、3メートル、ゼロ距離という至近距離がある。この場合、銃身の長い自動小銃だけでなく、拳銃も使用する。
 拳銃と自動小銃では取り扱い方も異なるが、そもそも至近距離の射撃訓練は300メートル距離のそれとはまったく意味が異なるという。

「つまり、相手が敵対者なのか、市民なのか。瞬時に識別し、さらに、撃つべきかどうかの判断をしなければいけない。判断を間違えれば、命に関わります。もし実戦で遭遇した場合、想定外はありえません。だから、その瞬間、小銃を落とした、拳銃が故障したといったケースも含め、ありとあらゆる状況を想定して訓練をやっています。この訓練は私たちの部隊では毎週行っていますが、正直、一番難しいものでもあります」

 海外派遣に備えた訓練について尋ねたところ、2014年にジブチに派遣されていた35歳の二等陸曹はそう言ってやや苦い笑みを浮かべた。(ジャーナリスト・森健/Yahoo!ニュース編集部)

自衛隊の活動は知られているか

 昨年日本を大きく揺るがせた安全保障関連法制。法案は違憲だと指摘をされても政府は「日本のために必要」と説明し、反対派は「戦争法案」と批判した。議論は噛み合わないまま法案は可決されたが、その間、法改正でもっとも影響を受ける自衛隊の活動そのものについては顧みられることは多くなかった。

 そもそも私たちはこれまで自衛隊が行ってきた海外派遣についてどれだけ知っているのだろうか。彼らがどんな環境で、どんな仕事に従事し、海外派遣にどんな感慨をもっているか、耳を傾けたことはあるだろうか。

 目下、安全保障関連法制の施行が迫りつつあるなか、安全保障の「当事者」となる陸上自衛隊(陸自)の現役自衛官に、これまでの海外派遣の実際を尋ねた。

自衛隊の中央即応連隊宇都宮駐屯地の一室で、現役自衛官に海外派遣の実際を聞いた(撮影:木村肇)

「兵力引き離し地帯」での輸送業務

 標高2814メートルのヘルモン山を望む高地、ゴラン高原。

 聖書にも描かれた雄大な景色の中、7トン車を駆ってイスラエル側からシリア側へ水や食料などを輸送する。それが現在、陸自・中央即応連隊(中即連)に勤める松田忠・二等陸曹(45)の最初の海外派遣での仕事だったという。

 締まった体に、闊達な物言いで松田が振り返る。

ゴラン高原に展開した「国連兵力引き離し監視軍(UNDOF)」の活動支援を行った松田陸曹(撮影:木村肇)

「近いところでは1時間の運転で着くところもあります。しかし、イスラエル国内でもエルサレム、あるいはベン・グリオン国際空港といった場所は、ゴラン高原の宿営地から片道200キロメートル以上。そうなると1日がかりの仕事ですからね、長いですよ」

 そう松田は18年前の仕事を振り返る。口調には懐かしさも滲む。当時、松田が参加していたのが、1974年から国連により続けられる「国連兵力引き離し監視軍(UNDOF)」の輸送部隊だった。

 ゴラン高原は古くはシリアの領土だったが、第二次大戦後、イスラエルを建国したユダヤ人が入植。領土問題は中東戦争の火種となった。そして第4次中東戦争後の1974年、国連が両国の間=ゴラン高原に入り、両国の兵力を引き離した。シリア側、イスラエル側に国連の拠点がつくられ、両国の兵力を近づけないようにした。それがUNDOFだ。このUNDOFの活動を支援するために日本が参加したのが22年後の1996年。松田はその6次隊(1998年)だった。

【地図】シリア・アラブ共和国南西部のゴラン高原に展開した「国連兵力引き離し監視隊(UNDOF)」。隊員はシリア側のファウアール宿営地とイスラエル側のジウアニ宿営地に派遣された

 当時、松田は山形・神町(じんまち)駐屯地に籍を置く「非正規社員みたいな」任期制自衛官だった。ゴラン高原行きの誘いを受けると、「海外は行ったことがなかったし、行ってみようかと」比較的軽い気持ちで派遣に応募した。

 任務は6カ月間。だが、事前に3カ月の英語学習のほか、現地の風習や文化、宗教的戒律などを学ぶ研修もあった。

「シリアはイスラム圏なので、(不浄とされる)左手の握手はダメとか、頭は神聖とされるので子どもでも頭は触ってはいけないとか、日本とは違う常識を教えられました」

帰国後に頻発した「自動車爆弾」

 現在シリアでは過激派組織「イスラム国(IS)」をはじめ、複数の武装勢力が国中を跋扈し、世界でもっとも危険な国となっている。だが、松田らが派遣されていた頃は、むしろイスラエルのほうが危険度は高かったという。

「国連敷地内まで襲撃された想定でバンカー(退避壕)に逃げ込む国連の訓練もありました。ただ実際には、われわれ6次隊のときには危ない局面はまったくなかった。政治的に落ち着いた時期だったからです。ところが、われわれの帰還後まもなく、イスラエルでは町中でのテロが起きだした。情勢はずいぶんすぐに変わるものだと思いましたね」

「われわれの帰還後、イスラエルでは町中でのテロが起きだした。情勢はずいぶんすぐに変わるものだと思いましたね」と語る松田陸曹(撮影:木村肇)

 当時イスラエルで頻発したのが自動車爆弾テロだった。爆弾を積み込んだ車で繁華街などに乗り付け、路上に放置する。そして少し離れたところからリモコン操作で爆破する。そんな不特定多数を狙ったテロが増加した。

 こうした情勢の中、日本隊は治安や各種勢力の情報収集には日頃から注力していたという。シリア側に拠点を置くUNDOF司令部はもちろん、他のUNDOF参加国からの情報、そしてイスラエル側宿営地に拠点を置く日本隊が独自に雇用した現地スタッフからも情報を収集。複数の情報を精査し、確度を高めたうえで安全を確保し、任務にあたっていた。

 ただ、そうした治安情報以前に慣れねばならなかったのが、銃社会という環境だ。
「イスラエルでは銃を携行した兵士がそのままヒッチハイクに出たりするし、周辺国でも空への発砲は珍しくない。銃がこれほど身近な社会に慣れるのは、それほど簡単じゃなかったです」
 そんな感想は海外に出た多くの自衛官がもったものであっただろう。

実戦に近い訓練をする部隊

 海上自衛隊が湾岸戦争後のペルシャ湾の機雷掃海業務で海外に出たのが1991年。その後の四半世紀で陸海空の自衛隊は30近い国や地域に活動の場を広げてきた。

 陸自は1992年成立の国際平和協力法(PKO協力法)や改正国際緊急援助隊法に基づき、主に施設補修や輸送など、いわゆる後方支援で活動してきた。ブルドーザーやショベルカーなど重機を主要な装備品とし、携行する武器は拳銃や小銃など最小限に抑えられてきた。

 あらためて記しておけば、自衛隊員が戦闘行為で誰かを殺した経験もなければ、逆に殺された経験もない。その意味で、世界でもっとも平和なミリタリーと言えるだろう。

陸自・中央即応連隊(中即連)は全国にある駐屯地の中でも、もっとも実戦に近い訓練をしている部隊だ(撮影:木村肇)

 だが、それは緊急時のための用意をしないということではない。

 たとえば前出・松田が所属する中即連は「もっとも弾薬を使用する部隊」と言われ、全国に約160カ所ある陸自の駐屯地の中でももっとも実戦に近い訓練をしている部隊である。そもそも中即連は、「北部」や「東部」といった「方面隊」に所属せず、防衛大臣直轄の独立した組織「中央即応集団」の隷下にあり、海外派遣に際してはつねに先遣隊で出ていく部隊でもある。

水野陸曹(奥)と松田陸曹(手前)(撮影:木村肇)

 冒頭で射撃訓練のことを語った水野智文・二等陸曹は、そんな中即連に惹かれ、自ら同部隊に志願した隊員だった。水野は高校卒業後の入隊時点で海外派遣を希望していたという。理由を問うと、水野はやや照れ笑いを浮かべながら語りだした。

「憧れていました。『UN』と書かれた白い車でゴラン高原などで活躍しているのを、テレビや雑誌で見ていて、かっこいいなというか。自分もやってみたいと思っていました」
 偶然のことだが、その水野が憧れていた頃に派遣されていたのが前出の松田だった。

水野陸曹(手前)はゴラン高原で活動する自衛隊に憧れた。その頃、派遣されていたのが松田陸曹(奥)だった(撮影:木村肇)

海外派遣の「腹ぎめ」とは

 水野が海外派遣に参加したのは、2014年夏、34歳のときだった。「ソマリア沖・アデン湾における海賊対処」の支援隊として、アフリカ北東部に位置するジブチ共和国に向かった。任務は海賊を監視する海上自衛隊の航空機P3C哨戒機を駐機場で警衛する仕事だった。

 日中50度という気温に、湿度も90%以上という高温多湿の環境。事前にOBたちから情報として聞いていても、体験してみるとその暑さは尋常ではなかったという。

「その気候の中、防弾チョッキをつけ、自動小銃を携行し、砂嵐のときにはゴーグルもつける。警衛は24時間勤務なので、当番のあとはみんな疲労困憊でした」

水野智文・二等陸曹(撮影:木村肇)

 ただし、ジブチの拠点は治安が悪いわけではなかった。

 もともと小国ながら政情は比較的安定しているうえ、近くには警備が強化された国際空港があり、その横にはアフリカ唯一の米軍基地キャンプ・レモニエ、そして旧宗主国のフランス軍も周辺に拠点を構える。警備体制は強力で、治安に関する危ない経験はなかった。

【地図】ソマリア沖・アデン湾の海賊に対処するためとして、アフリカ北東部のジブチ共和国にあるキャンプ・レモニエ周辺地域を拠点として日本隊の活動が行われた。

 それでも現地にいる間、水野は“不測の事態”をつねに想定して任務に就いていたという。なぜかと問うと、敵対勢力による攻撃やテロといった事態は「どの程度の可能性」という比較の問題ではないと考えていたからだと答えた。そして、それ以上に重要なものもありますと言葉を継いだ。

「この仕事で重要なのは、“もしもの事態”に『腹ぎめ』できているかだと思うんです。いかなるときにも日の丸を背負っているという決意。その『腹ぎめ』がないと、海外派遣はできないのかなと」

 その「腹ぎめ」とは何かを尋ねようとしたところ、水野はこちらの目を見たままためらいなく切り出した。

「われわれが来ているのは警護の仕事であって、そのためであれば、自分の命を落としてでも、守る。何かあったら前面に、立つ。それが自分の仕事なのだと思います」

 水野の表情には気負いも高揚も見えなかった。

「もしものときに、日の丸を背負っているという決意、『腹ぎめ』がないと、海外派遣はできない」と語る水野陸曹(撮影:木村肇)

 現在、自衛隊の海外派遣はジブチのほか、アフリカの新国家・南スーダンでのPKO(国連平和維持活動)が継続されている。海外派遣の任務は、災害派遣のような数週間程度の比較的短期のものもあるが、ジブチや南スーダンは5〜6カ月間という長期である。

 では、こうした海外での任務の間、自衛隊員はどのように過ごし、また、そこでの経験は自衛隊および自衛隊員にどのような影響をもたらしているのか。

 また、昨夏公開された内部文書で「今時任務は、軍事組織による軍事作戦そのものである」と記されたイラクでの任務はどのようなものだったのか。

 その問いには次回で触れたい。

昨年9月に成立した安全保障関連法。戦後日本における安全保障政策の大きな転換点となる関連法の施行を前に、Yahoo!ニュース編集部は、ジャーナリスト・森健氏の取材による連載を前後編にわたって掲載します。後編は近日中に公開の予定です。

森健(もり・けん)
1968年東京都生まれ。ジャーナリスト。2012年、『「つなみ」の子どもたち』で大宅壮一ノンフィクション賞、2015年『小倉昌男 祈りと経営』で小学館ノンフィクション大賞を受賞。著書に『反動世代』、『ビッグデータ社会の希望と憂鬱』、『勤めないという生き方』、『グーグル・アマゾン化する社会』、『人体改造の世紀』など。公式サイト

2. 甘利氏、数日前に辞任を覚悟 首相「続けてもらいたい」
朝日新聞デジタル 1月28日(木)22時0分配信

甘利氏、数日前に辞任を覚悟 首相「続けてもらいたい

「週刊文春」で報じられた疑惑/甘利氏の説明

 現金授受問題が指摘された甘利明経済再生相は、週刊文春の報道から1週間で辞任した。夏の参院選への影響を避けるための判断だが、アベノミクスを担ってきた「屋台骨」を失い、政権は大きな痛手を受けた。安倍晋三首相は「盟友」の石原伸晃元自民党幹事長を起用して局面転換を図るが、野党側は国会で追及を続ける構えだ。

【写真】会見でストロボの光に顔をしかめる甘利明経済再生相=28日午後5時1分、東京都千代田区、諫山卓弥撮影

 甘利氏は28日夕、約1時間10分に及ぶ会見に臨んだ。現金授受の経緯などを説明後、自らの進退に触れると、思わず目に涙をためて声を震わせた。

 「私自身はまったく関与していなかった。何ら国民に恥じることをしていなくても、監督下にある事務所が招いた国民の政治不信を秘書のせいと責任転嫁するようなことはできない。それは私の美学、生き様に反する」。アベノミクスや環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を担い、「政権を支える中心的立場」と自負する甘利氏が「退場」を表明した瞬間だった。

 甘利氏は数日前にすでに辞任を覚悟していた。

 「私の判断を尊重して欲しい」。甘利氏は安倍晋三首相に、調査結果によっては閣僚辞任の可能性もあることを打ち明けた。

 首相にとって、甘利氏はTPP交渉をまとめ上げた功労者。第1次政権から閣僚に起用し続けていた「盟友」だけに、この時も「たとえ内閣支持率が10%下がっても、続けてもらいたい」と励ましたという。

 だが、甘利氏はこの言葉にかえって「これ以上、迷惑をかけられない」との思いを強めたようだ。2月4日には、ニュージーランドであるTPP参加国の署名式に出席する予定だったが、それも断念した。

【関連記事】
甘利経済再生相が閣僚辞任 2度の現金授受認める
「紙袋をいただいたと思う」 主なやりとり(1)
首相「国民に深くおわび」 甘利氏後任は石原伸晃氏
タカタ社長が辞任へ エアバッグ問題で引責か
国産初のステルス実証機公開 2月、初飛行へ 防衛省

3. 有効求人倍率、12月は24年ぶり高水準 失業率3.3%で横ばい
ロイター 1月29日(金)8時42分配信

有効求人倍率、12月は24年ぶり高水準 失業率3.3%で横ばい

 1月29日、総務相が発表した12月の完全失業率は3.3%で11月から横ばいだった。都内で昨年12月撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai)

[東京 29日 ロイター] - 総務省が29日発表した昨年12月の完全失業率(季節調整値)は3.3%となり、11月から横ばいだった。一方、厚生労働省が発表した同月の有効求人倍率(季節調整値)は1.27倍で、1991年12月以来、24年ぶりの高水準となった。

完全失業率は、ロイターの事前予測調査で3.3%が予想されていた。

季節調整値でみた12月の就業者は前月比45万人増の6403万人となり、3カ月ぶりに増加した。一方、完全失業者は5万人増の222万人で、2カ月連続の増加。非労働力人口は同50万人減の4442万人となり、3カ月ぶりに減少した。

この結果、完全失業率は前月と同水準の3.3%となった。総務省では、就業者数や就業率の拡大が続いていることなどを背景に「雇用情勢は引き続き改善傾向で推移している」と判断している。

有効求人倍率は、ロイターの事前予測調査で1.26倍が見込まれていたが、結果はこれを上回った。1.27倍は1991年12月以来、24年ぶりの高水準となる。

新規求人倍率は1.91倍と前月から低下。有効求人数は前月比1.7%増、有効求職者数は同0.5%増だった。

*内容を追加します。
.
【関連記事】
UPDATE 1-有効求人倍率、12月は24年ぶり高水準 失業率3.3%で横ばい
12月完全失業率は3.3%で横ばい、有効求人倍率24年ぶり高水準
今日の注目スケジュール:日銀金融政策決定会合、米10-12月期GDP速報値など/注目トピックス 市況・概況
消費支出減は季節要因、経済相「消費後押しの条件整いつつある」
コラム:米労働市場の改善傾向、9月雇用低調でも揺るがず

4. 北朝鮮の核実験、「水爆の部品」のみ試験か 米当局者
CNN.co.jp 1月29日(金)9時39分配信

(CNN) 米政府当局者は北朝鮮が今月実施を発表した水爆実験について、実験を試みたのは水爆の部品だった可能性があるとの見方を強めていることを明らかにした。

米国の検証結果に詳しい当局者によれば、実験データなどに関する最新情報を詳しく分析した結果、北朝鮮は水爆に関連した何らかの部品の実験を行って失敗した可能性があるとの見方が強まった。ただしまだ最終的な結論を出すには至っていない。

北朝鮮は今月6日、初の水爆実験を成功させたと発表。その時点で米ホワイトハウスのアーネスト報道官は「これまでの分析結果は北朝鮮の主張とは一致していない」と述べ、懐疑的な見方を示していた。

米政府は今も、水爆実験を行ったとする北朝鮮の主張を認めていない。しかし発表後に行った大気の分析調査でも確固とした結論は出なかった。

このため振動データを改めて検証したところ、地下実験は当初の推定より2倍の深さがある地点で行われたらしいことが判明。これは水爆実験を行った場合に必要とされる深さと一致しているという。

ただ、振動の規模などから判断すると、完全な水爆ではなかったと米当局は推定。北朝鮮国民は水爆実験に成功したと思っているかもしれないが、爆発したのは恐らく起爆装置など一部の部品だけだった可能性が大きいと当局者は話している。
.
【関連記事】
自動車教習の指導員が「セックス」対価に指導、合法の判断 オランダ
北朝鮮が見せたくなかった写真――西側唯一のジャーナリストが見た風景とは
金魚を川に放したら巨大魚に カナダ
性行為教える「通過儀礼」、少女が実態語る マラウイ
養豚場で餌やりの男性死亡、ブタに遺体食べられる 米国

5. 介護離職ゼロへ企業の本気度 セミナーや手厚い資金…仕事との両立支援
SankeiBiz 1月29日(金)8時15分配信

介護離職ゼロへ企業の本気度 セミナーや手厚い資金…仕事との両立支援

大日本印刷が開催する「仕事と介護の両立支援セミナー」には年代も、さまざまな社員が参加。関心の高さをうかがわせる(同社提供)(写真:フジサンケイビジネスアイ)

 介護を理由とする離転職者が年間10万人超という事態を受け、介護離職ゼロを掲げる政府は今年、介護休業制度の見直しに乗り出す。介護を担う中高年層は管理職や経営幹部など職場で重要な役割を担う世代で、人材流出は企業にとって深刻な問題だ。団塊世代が70代を迎える2020年以降、介護者はさらに増える見込み。待ったなしの状況に企業も動き出している。

 「8割の社員が将来的に介護をする可能性がある」。大日本印刷は4年前、グループ内の40歳以上の社員を対象に介護に関する調査を実施。介護予定者の多さに、支援の必然性を実感したという。同社が介護を重要課題に据えたのは、10年と比較的早い。介護休業は366日までとするほか、特別有給休暇の設定など法定水準を上回る制度は既にある。

 しかし、社員に最も好評なのは「仕事と介護の両立支援セミナー」だ。全国の支社にテレビ中継も行う。管理職を対象とした研修、専用相談窓口の設置など「休むより働き続けるサポートに力を入れている」と、井上邦夫労務部長は話す。14年に全社員を対象とした在宅勤務を導入した三菱ふそうトラック・バス。その制度利用者の1割以上は介護が理由だ。介護休業も法定水準を上回る最長2年を認めている。ただ、在宅勤務やフレックスタイムを利用して対応できるため、取得者が極端に増える様子はない。

 企業の取り組みについて、介護者目線の介護離職防止コンサルティングを行う一般社団法人「介護離職防止対策促進機構」の和気美枝代表理事は、長期の休業制度は「長く休むほど復帰がつらくなる」として勧めない。その上で、自身も介護離職の経験者の和気氏は「介護経験社員を社内の両立支援者にすべきだ」と強調する。両立させてきた人の体験談が何より重要な情報だからだ。

 人口に占める65歳以上の割合は現在4人に1人だが、35年には3人に1人を超えると推計されている(国立社会保障・人口問題研究所)。介護人口がさらに増えるのは必至で、安倍晋三首相は昨年9月、経済政策の中核に「介護離職ゼロ」を据え、本格的な対策への着手を表明した。政府は16年度に介護休業中の給付金を引き上げるとともに、最長93日の休みの分割取得を認めるなど、介護休業制度を使いやすくする方針だ。だが、企業や要介護者を抱える人にとってより望ましいのは、できるだけ休まずに介護と仕事を両立できる環境だ。

 昨年、米金融大手ゴールドマン・サックスの日本法人が導入した福利厚生制度が注目を集めた。全社員を対象に、家族1人につき年間100時間分の介護サービス使用料金を会社が全額負担するというもの。介護大手ニチイ学館との契約により47都道府県で利用が可能だ。「同僚に迷惑をかける、退職するしかない」。介護で平日も休む必要が出てきたため、思い詰めていた不動産業務担当の40代男性社員が、この制度で会社に踏みとどまった。会社が実施した聞き取り調査に、同じような悩みを抱える社員が苦しい胸の内を漏らしたことが制度創設のきっかけだった。

 「出張中に助かる」「介護スタッフから、遠方の両親の様子を聞けるのがいい」など、社内の受け止めは上々。同社の担当者によると、世界に先駆け少子高齢化が進む日本独自の制度として、「インドなど他国の支社からも非常に興味を示された」という。

 ■高齢化と成長 課題克服を世界が注目

 ゴールドマンのような手厚い資金支援はどこの企業でもできるわけではない。しかし、介護と仕事の両立支援にはそれぞれに職場なりの工夫で、できる対策があるはず。社員の6割が40代以上という三菱ふそうトラック・バスでは、まずは「IT系システムを完備し、柔軟な働き方のできる環境を整えることで対応していく」(人事担当者)など、企業側もその方策を模索している。「従業員の実態を把握するアンケートや基礎知識を講義する介護セミナーなど仕事と介護の両立を支援する内容に、大企業を中心に100社以上の引き合いがきている」。こう話すのはパソナライフケア(東京都千代田区)の高橋康之社長だ。

 パソナ子会社で介護サービスや介護職の人材サービスに特化した同社は、昨年2月に企業向けに「介護離職予防サービス」を開始。安倍首相の「介護離職ゼロ」メッセージも追い風となって、介護支援を喫緊の課題と捉えている企業がぐっと増えてきたという。

 もっとも、介護と仕事の両立のハードルは依然、高い。明治安田生命生活福祉研究所とダイヤ高齢社会研究財団の調査(14年)では、仕事と介護を両立させようと転職した人の年収は、男性で4割減、女性で半減という厳しい結果になっている。正社員で働いていた人のうち転職後も正社員だった人の割合は、男性で3人に1人、女性は5人に1人にすぎない。

 介護離職防止への企業の意識が高まり始めたことで今後、企業で働き方の見直しが進む期待はあるが、介護離職防止対策促進機構の和気氏は、企業側の支援体制に加え、「受け入れ先や訪問介護の充実など社会的資源不足も課題。介護をしながら働くことが当たり前の社会にすべきだ」と提言する。

 ゴールドマン日本法人の支援制度を海外支社が評価したように、高齢化社会のトップランナーの日本の企業が、どう介護や育児と仕事の両立の課題を克服して成長を確保していくのかを、世界は注目している。(滝川麻衣子)
.
【関連記事】
■若者にとって日本は“絶望の国”なのか… 増えていく自殺と「希望格差」
■ベッキー&ゲス不倫疑惑の疑問 LINE公式見解「適切に管理していれば…」
■まさか自分が…「中年破綻」で人生崩壊 高年収者でも安心できない現実
■高齢化社会のセックス事情 「死ぬまで男と女」「生きている」生命を実感
■「あの人は早稲田、あの人が明治…わたし全然興味ない」 学歴だけで判断しない
コメント

2016年1月28日。6. 国産ステルス機を初公開=次期戦闘機開発技術―2月飛行・防衛装備庁

2016-01-28 16:16:19 | Weblog
      2016年1月28日
#為替118.46円。118.80円。118.58円。ユーロ、129.16円。129.36円。129.12円。
#ダウ、15944.46ドル。-222.77ドル。ナスダック4468.16。-99.50。
#前場、17196.30円。+32.38円。後場、17041.45円。-122.47円。

日本の都市公園100選の選定地[編集]
島根県立浜山公園(島根県出雲市)1/28済
島根県立浜山公園は、島根県出雲市にある公園。最寄り駅は浜山公園北口駅。
概要[編集]

1974年に野球場が完成、1982年のくにびき国体開催に向けスポーツ施設を整備、現在は球技場や体育館なども整備されており、事実上の総合運動公園となっている。

自家用車等でアクセスする場合は、東からは島根県道28号出雲大社線から、西からは島根県道162号大社立久恵線または国道431号などから入るが、島根県立大社高等学校がある南側に駐車場等の設備がある。公園北側が島根県道161号斐川出雲大社線に面しているが、こちらからは車両が入れないので注意が必要[1]で

スポーツ、

1. 大リーグ ストライクゾーン変更案を議論 コミッショナー明かす
スポニチアネックス 1月27日(水)7時1分配信

大リーグ ストライクゾーン変更案を議論 コミッショナー明かす

マンフレッド・コミッショナー(AP)

 大リーグ機構のロブ・マンフレッド・コミッショナー(57)が25日(日本時間26日)、AP通信社のインタビューに答え、ストライクゾーンを狭める議論を進めていると明かした。

【写真】球審がロボットになったら…指揮官が判定を巡って審判に詰め寄る場面もなくなる?

 投高打低の傾向を改善するため。現在、膝頭の下部に設定されている下限を膝頭の上部に上げるかどうかの研究を進めており、「振り返るとストライクゾーンが下に動いてきたという事実が関心を高めていると思う」と話した。

 大リーグの平均防御率は最近5年間で4度も3点台を記録し、昨季はマリナーズの岩隈ら6人(ナショナルズ・シャーザーは2度)が無安打無得点試合を達成。対照的に平均打率は96年の.270から10年以降は2割5分台に落ち込んだ。先週のオーナー会議でも議論されたが、今季から変更するには選手会の合意が必要。関係者によると、労使交渉で話し合われる見通しで、その場合は来年にずれ込むという。

 この変更案について、ジャイアンツの遊撃手クロフォードは「2インチ(約5センチ)の違いは対策を考えるほどではないが、メンタル的に打者を助ける」と歓迎。一方、エンゼルスの守護神ストリートは「打者の二塁打、本塁打、得点の増加をもたらすのは明らかだ」と打者有利となる見方を示した。低めのストライクゾーンが狭まれば、ヤンキースの田中ら低めに変化球を集める投手にとっても影響を与えそうだ。

 ▽ストライクゾーン 打者の肩の上部とユニホームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、膝頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間をいう。

【関連記事】
将来、球審がロボットに? ストライク機械判定 既に試験導入
“美人すぎる野球選手”加藤優 プロ第一歩「将来的には打率4割」
“紳士”イチローに交錯女子高生は失神寸前!
上原 張本氏に4年連続の喝「もうちょっと好きになってほしい」
コミッショナー 、 ストライクゾーン 、 無安打無得点試合 を調べる

2.巨人新選手会長・長野「やるしかない」 1軍Cメンバーが宮崎入り

デイリースポーツ 1月27日(水)18時37分配信

 巨人の1軍春季キャンプ参加メンバーが27日、28日から始まる1軍合同自主トレのために羽田空港から出発。夕方、宮崎空港に到着し、約300人のファンが迎え入れた。

 選手たちは3日間の合同自主トレを経てキャンプに入る。新選手会長の長野久義外野手(31)は「選手会長だからってのはないけど、やるしかない」と抱負を語った。

 昨季はリーグ4連覇を逃し、原前監督が退任。さらに野球賭博問題で3選手が解雇されるという不祥事もあった。屈辱にまみれた15年シーズンに別れを告げ、新体制でのV奪還を目指す高橋巨人が宮崎から再出発する。
.
【関連記事】
巨人と中日それぞれの思惑と新たな因縁…井端と小笠原が歩む道
落合GM「戦力外に金額提示しない」 退団が決まった井端に初めて言及
巨人・マイコラス妻悩殺ビキニ姿披露「ちょっと恥ずかしい」
巨人指揮官が“騒動”の虎をチクリ「ウチの選手はそんな発想もない」

3. 巨人ギャレット、美人妻+予習力+背番5で活躍予感
日刊スポーツ 1月28日(木)8時1分配信

巨人ギャレット、美人妻+予習力+背番5で活躍予感

巨人新外国人ギャレットは妻と長男の写真を見せる(撮影・松本俊)

 プレーする前から、大活躍の予感だ。巨人ギャレット・ジョーンズ外野手(34=前ヤンキース)が27日、来日した。メジャー通算122本塁打の左の長距離砲は、巨人の新外国人が成功する要素に挙がる「美人妻」「日本野球の予習」「背番号5」という“三種の神器”を兼ね備えていた。ギャレットが、昨季不振に苦しんだ巨人打線の軸になる。

 満面の笑みは、自信の表れだった。ギャレットはコンディションを聞かれ、「グッド!」と声を張った。「日本に来られてうれしい。長旅だったけど野球ができる日がついに来た」と喜びでいっぱい。メジャー通算122発の実力に加え、巨人で成功する助っ人の“3つの条件”を持ち合わせていた。

 (1)美人妻 キャシー夫人(25)は元ソフトボール選手でジュニア五輪に出場し、メジャーで球宴出場歴のあるロン・クーマー氏(元ツインズ)のめいにあたる美人だ。昨季はマイコラスがローレン夫人の来日を力に13勝3敗と1年目から大活躍した。家族思いはギャレットも同じ。「長男のジャクソンは昨日4歳の誕生日だったんだ。妻も3月中旬には来ると思う」と家族のサポート態勢は万全だ。

 (2)日本野球の予習 昨季、先発で8勝したポレダと同様、来日前に高倉健主演の日本映画「ミスター・ベースボール」を鑑賞した。前ヤンキースの左打ちの強打者が、日本野球を理解してリーグ優勝の立役者となる物語。キャシー夫人が「主人公と双子みたいにそっくり! 日本に来る運命だったのよ!」とツイートするほど重なり合う。

 (3)背番号5 メジャーで監督としても活躍したデーブ・ジョンソン、DeNAラミレス監督、同ロペスと、加入1年目でつけた選手は大成する傾向がある。ギャレットは「何番でも僕にはいい番号だ」と喜んだ。

 勤勉まで兼ね備える。春季キャンプで臨時コーチを務めるOBの松井秀喜氏に「去年、ヤンキースの春季キャンプに来た時にひと言、ふた言、交わした。同じ左打者。日米の違いにどう対応したのか。打撃のことを聞きたい」と、弟子入りを志願した。成功の条件がそろう新助っ人は、由伸ジャイアンツの救世主になる可能性を十分に秘めている。【浜本卓也】

 ◆巨人背番号5の外国人 初めて着けた外国人は75年のジョンソン。来日1年目は「ジョン損」と酷評されたが、2年目はベストナインに輝いた。以降のリンド、パセラ、ディロン、ゴンザレスは活躍できず。08~11年はヤクルトから移籍のラミレス(現DeNA監督)が着け、2度MVPに輝いた。13、14年は現DeNAのロペス。15年はキューバ代表、セペダが背負った。
.
【関連記事】
巨人新外国人ギャレット来日「コンディションいい」
巨人クルーズ来日「充実したトレーニングしてきた」
巨人1軍メンバー宮崎入り 長野「3日間で体作る」
巨人亀井、バット寝かし200安打打法習得へ
ギャレット 、 ギャレット・ジョーンズ 、 ヤンキース を調べる

4. 相撲協会に火種!貴乃花親方、八角理事長“強引”人事案に猛反発
スポニチアネックス 1月28日(木)7時44分配信

相撲協会に火種!貴乃花親方、八角理事長“強引”人事案に猛反発

八角理事長が提案した評議員の人事に猛反発した貴乃花親方

 初場所で琴奨菊の10年ぶりの日本出身Vに沸いた相撲協会に新たな火種がくすぶり始めた。八角理事長(元横綱・北勝海)が提案した人事案に対し、総合企画部長を務める協会No・3の貴乃花親方(元横綱)らが猛反発していることが27日、分かった。理事の選任などの強い権限を持つ「評議員」に正規の手続きを踏まず新たに推薦した人物が理事長と近い元親方だったことなどが原因。28日に行われる「年寄総会」で審議されるのは確実だが、紛糾は必至の情勢。3月の理事長改選にも波及しそうだ。

【写真】八角理事長の提案した人事案が火種に…

 相撲協会の最高意思決定機関とも言える評議員会(定数5~7人)は「予算の承認」「理事の選任や解任」など極めて重要な事案を審議することが役割となっている。その人事案をめぐり、貴乃花親方が八角理事長に真っ向から反発していた。

 発端は初場所12日目(21日)に行われた評議員会の会合。評議員に加えて理事長、協会の監事らが出席していた。議案は理事候補選挙(29日)に立候補する山響親方(元幕内・巌雄)の評議員退任の1つだけ。退任はすんなりと承認されたが、問題が起こったのはその直後だった。池坊保子議長が“空いた1枠”に新任評議員を入れることを提案。その人物は理事長と同じ高砂一門の元親方であり、理事長自らが推薦したとされる。

 それを受け、出席者が「新たな議題を提案する場合は理事会の承認を得ないといけない。この場では受け付けられない」と待ったをかけた。すると理事長は緊急措置として各理事の元を回って新たな議案を承認するよう求めた。それを別室で見て激怒したのが貴乃花親方。即刻、理事長の元へ出向いて反論し、幹部以外の全親方衆が集う年寄総会(28日)での説明を要求したという。

 これまで評議員は外部有識者4人と現役親方3人で構成。山響親方が退任した今回、本来であれば現場の意見をくみ入れやすい別の現役親方が新任されるのが通常の考えだ。だが、理事長は自らと同じ一門出身の元親方を推薦。そうすることで強い権限を持つ評議員をコントロールしようとしたと見られてもおかしくない。関係者によると、昨年急逝した北の湖前理事長(元横綱)時代に決めた「評議員及び役員候補者推薦規則」には、外部有識者ではない力士出身者が評議員になる場合「年寄会の推薦が必要」ということが明記されているという。そうした背景もあって貴乃花親方は理事長に対して手続きの不当性を訴えたもようだ。

 結局、貴乃花親方の反発によって新任評議員の議案はいったん取り下げとなり、年寄総会で諮られることになった。
.
【関連記事】
理事長選の前哨戦!?貴親方、手続きの不当性訴え「密室はいけない」
田中律子 仮面夫婦13年の裏に若乃花夫妻
YOSHIKI激怒!相撲協会に猛抗議
美川憲一衝撃告白!貴&りえ破局に関係していた「私がぶっ壊したのよ」
貴乃花親方 、 琴奨菊 、 北勝海 を調べる

5. 阪神 マテオ、ドリスが自信みなぎらせ会見「抑えがいなくなったと聞いた…」
デイリースポーツ 1月28日(木)12時37分配信

阪神 マテオ、ドリスが自信みなぎらせ会見「抑えがいなくなったと聞いた…」

ポーズを決める(左から)阪神 マルコス・マテオ、阪神 ラファエル・ドリス=西宮市の球団事務所(撮影・北村雅宏)

 阪神の新外国人のマルコス・マテオ投手(31)と、ラファエル・ドリス投手(28)が28日、西宮市内の球団事務所で入団会見を行った。共に守護神候補となる右腕で、最速が「160キロ」と話すなど、日本での活躍に意欲を見せていた。

 前日にゴメスと共に3人で来日。大柄でヒゲも蓄えた威圧感のある容姿ではあるが、何度も笑顔を見せるなど終始なごやかな会見に。マテオが「(阪神が)抑えがいなくなったと聞いて、その代わりで期待に応えたい」と話せば、ドリスは「満足している。日本に来るのは一つの夢だった」と目を輝かせた。

 今季の阪神は外国人選手が6人。まずはキャンプから競争となるが、マテオは「(ファンに)球場に来てもらえれば自分の力になるし、ファンの力も合わせてみんなで戦っていきたい」とチームの優勝に向けて意気込んでいた。

【関連記事】
合言葉はノーモア・コンラッド!阪神助っ人史上初打点ゼロの不良債権
巨人・マイコラス妻悩殺ビキニ姿披露「ちょっと恥ずかしい」
磯山さやか ヤクルト選手食い疑惑暴露され…「ちょっと!おい!」
ヤクルト山田 若手美人女優に“手ほどき”メロメロ「生の方が…」
マルコス・マテオ 、 マテオ 、 ドリス を調べる

6. 松山、石川、岩田が焼肉で決起会 日本勢3選手が揃い踏み
ゴルフ情報ALBA.Net 1月28日(木)12時33分配信

松山、石川、岩田が焼肉で決起会 日本勢3選手が揃い踏み

練習場では3人並んで なかなか珍しい場面です

<ファーマーズ・インシュランス・オープン 事前情報◇27日◇トリーパインズGC>
 カリフォルニア州にあるトリーパインズGCで開催される「ファーマーズ・インシュランス・オープン」。ディフェンディングチャンピオンのジェイソン・デイ(オーストラリア)、前週の欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」を制して勢いにのるリッキー・ファウラー(米国)らがフィールドに名前を連ねる中、松山英樹、石川遼、岩田寛の日本勢3選手も今大会で揃い踏みを果たす。

2016年初戦の松山英樹はプロアマで…

 大会前日のこの日、日本勢は松山のみノースコースでのプロアマ大会に出場。2016年初戦ながら優勝候補にもピックアップされるなど注目を集めながらラウンド、レンジでの調整と汗を流した。午後から練習場で調整を行った石川は、ショット調整のあと日没直前まで入念にアプローチ、パッティング練習。その後はプロアマの一環であるスポンサーとの懇親会に出席。PGAツアー4シーズン目だけに、コース外での仕事も板についてきた。

 1年目のシーズンを戦う岩田寛は「今は毎日毎日大変」と現状を口にする。先週の「キャリアビルダー・チャレンジ」ではカットラインに1打及ばず今季4度目の予選落ちを喫するなど浮上のきっかけを探している。現状で出場が決まっているのが、今大会と「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」のみとリランキングも気になりだす時期だが「毎日毎日(調子が)変わるので。良くなっても寝たらもう終わりなんですよ。ビビッとくるのがないですね」と今は懸命に自身のゴルフと向き合う日々だ。

 この日の練習場では日本勢3選手が並んでショット練習を行う少しめずらしい場面も見られた。日曜には3選手のチームメンバーが初めてそろって焼肉に行くなど親睦を深めたという。それぞれの立ち位置で、上を見てたくましく戦う日本代表達は西海岸に風を吹かすことができるか。

(撮影:岩本芳弘)<ゴルフ情報ALBA.Net>
.
【関連記事】
松山英樹、石川遼、岩田寛のリアルタイム速報 PGAツアーリーダーボード
松山英樹が石川遼と2日連続で一緒に練習ラウンド!前週覇者とのペアリングにも注目
【動画】PGAツアー伝説の名場面 リー・トレビノのホール・イン・ワン
“世界No.1”スピースvs日本ツアーメンバー!昨季賞金王の狙いは?
規格外のゴルフテーマパーク 日本初のPGAツアー公認ショップがオープン



7.


ニュース、

1. 金銭授受疑惑 甘利大臣秘書の“UR威圧録音”入手!
週刊文春 1月27日(水)16時1分配信

金銭授受疑惑 甘利大臣秘書の“UR威圧録音”入手!

 甘利明TPP担当大臣(66)と秘書の金銭授受疑惑で、公設秘書二人のUR(独立行政法人都市再生機構)に対する口利きの詳細が、週刊文春の取材でわかった。

 二人は、公設第一秘書の清島健一・大和事務所所長と政策秘書の鈴木陵允氏。甘利事務所側は、道路建設を巡る補償交渉を巡り、千葉県内の建設会社の総務担当者から、約1200万円にのぼる金銭や接待を受けて、URに対し、口利きを行なっていた。

 週刊文春が入手した録音によれば、清島所長は、2015年10月27日に衆院議員会館を訪れたURの総務部長と国会担当職員を、鈴木秘書が「威圧した」と語っている。

〈開口一番威圧したんですよ。私たちは、今までこれほどこじれた話なんだから、現場ではなく、ちゃんと本社に持って帰る話だろうという話をしてたんです〉

〈最初にガツンと会った瞬間に「あんたたち、俺たちの顔立てるっつったよな、わかんなかったの?」って言ったから〉

 さらに、清島所長は12月1日には、URの総務部長と大和事務所で面談。

〈「駄目なら駄目なりにね、なんで値段上げられないのかね」って言ったら、「そうですよね」と〉

など、URに対し補償金額の話をした上で、

〈「大臣もこの案件については知っているんで、こっちもちゃんと返事を返さなくちゃいけないんですよ」と言った〉

と、甘利大臣の関与をうかがわせる発言もしていた。

 週刊文春では、甘利事務所に確認を求めたが、締め切りまでに返答はなく、URは「調査中」と回答した。

 URに対する口利きの詳細が判明し、あっせん利得処罰法違反の疑いが強まったことで、甘利大臣のさらなる説明責任が求められることになる。

<週刊文春2016年2月4日号『スクープ速報』より>
.
「週刊文春」編集部

【関連記事】
「週刊文春」が甘利大臣報道で「報ステ」に抗議
衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」
三原じゅん子いまだ未公認 針のむしろに「正直ツライ」
2016年沖縄のカギを握る菅VS.翁長の代理戦争の行方
武藤貴也議員 釈明会見後も「今夜会える?」と口説きメール〈新たに2人の男性(22・19)が“買春”を告白〉【全文公開】

2. 遺棄容疑で会社社長ら逮捕=車庫に従業員遺体―北海道
時事通信 1月27日(水)18時57分配信

 従業員の男性の遺体を自宅車庫に隠したとして、北海道警小樽署は27日、死体遺棄容疑で建設会社社長菅原忠広(56)=小樽市新光=、同社従業員相川弘美(56)=同=両容疑者を逮捕した。
 道警によると、いずれも容疑を認めている。遺体の頭部や体全体に殴られた痕があり、同署は殺害された可能性も視野に2人の関与を調べる。
 逮捕容疑は1月中旬ごろ、同社従業員佐藤勝利さん(50)=同市銭函=の遺体を、菅原容疑者の自宅の車庫に隠した疑い。 
.
【関連記事】
【フォトギャラリー】網走監獄の実態~昭和の脱獄王~
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側~刑務所、拘置所、少年院~
〔写真特集〕脱獄した人、されたとこ~麻薬王、トンネル掘って2度目の脱獄~
〔写真特集〕希代の犯罪者~ボニーとクライド、アル・カポネ、ビリー・ザ・キッド~
〔写真特集〕私たちが許しません

3. JALがパイロットの大量離職で給与を大幅アップ
ダイヤモンド・オンライン 1月28日(木)8時0分配信

JALがパイロットの大量離職で給与を大幅アップ

JALは好業績にもかかわらず待遇面で他社より見劣りすることから、パイロットの流出が止まらない

 日本航空(JAL)が今年4月から、パイロットの給与を大幅に引き上げることが週刊ダイヤモンドの取材で分かった。

【詳細画像または表】

 現在、JALは、「固定給で年間100万~200万円の増額」を提示し、組合と交渉中。さらに勤務状況に応じた手当も増額する予定で、パイロットによっては月額30万円以上の賃上げになりそうだ。同じタイミングで、客室乗務員に対しても月額2万円程度の賃上げを検討している。

 JALは、2010年に経営破綻したのに合わせて従業員の給与を大幅にカット。その後、業績の回復に伴い、11年1月と14年6月の2度にわたってパイロットの賃金改定を行った。その結果、平均年収は1636万円にまで回復している。

 とはいえ、いまだ全日本空輸(ANA)のパイロットと比べて300万円程度の開きがあるが、それも仕方がない話。というのもJALは、再建時に公的資金の注入を受けるなど優遇されたので、公平性を担保するため、17年3月まではさまざまな制約がかけられているからだ。

 そういう意味では、いまだ破綻の“禊ぎ”を終えたわけではない。にもかかわらず、3度目のしかも大幅な賃上げに踏み切る背景には、パイロットの大量離職があった。
.
● 年収4000万円で引き抜き

 航空需要の拡大で、パイロットは国内のみならず世界的に不足し、ヘッドハントが多発している。

 JALのパイロットは、大型機のライセンスや、日本のマーケットで磨き上げた高い操縦技術を持つ一方で、破綻に伴う給与カットで年収が相場よりも低いため、格好のターゲットになっていた。

 関係者によると、中でも中国の航空会社による引き抜きは激しく、年収4000万円といった破格の条件を提示するところまであるという。

 その結果、14年度は機長22人、副操縦士9人がJALから他社へ転職。15年度になっても流出は続いている。

 当然のことながら、パイロットがいなければ運航に支障が出る。14年には、格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションやバニラ・エアが、パイロットの確保がままならず大量欠航に追い込まれている。

 「このままパイロットが流出していけば、せっかく軌道に乗っていたJALの事業計画そのものが破綻してしまう可能性も出てくる」と、航空関係者は指摘する。

 JALは、深夜早朝便搭乗の場合を除いてハイヤーによるパイロットの送迎をやめたほか、渡航先で滞在するホテルのグレードを下げるなど、待遇面においても他社に劣っており、パイロットたちの不興を買っている。

 制約を受ける中で、いかにパイロットの流出を防ぐのか。激化する争奪戦において、JALの悪戦苦闘は今後も続きそうだ。

 (「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子)
.
週刊ダイヤモンド編集部

【関連記事】
ピーチの大量欠航で露呈したパイロット不足危機の構造
30歳で年収1000万円超!?伊藤忠がリアル年収でも財閥系商社に下剋上
あなたの会社もこれで蘇る!?JALが続ける究極の意識改革メソッド
ANAが国際線を急拡大する2つの理由
ピーチがLCCで圧倒的に独り勝ちできた理由

4. 参拝差し止め請求棄却=法的利益侵害認めず―安倍首相靖国判決・大阪地裁
時事通信 1月28日(木)10時14分配信

 安倍晋三首相が2013年12月に靖国神社を参拝したのは、政教分離を定めた憲法に違反し、平和的生存権の侵害だとして、全国の戦没者遺族ら765人が首相や国、靖国神社を相手に、将来の参拝差し止めと原告1人当たり1万円の慰謝料を求めた訴訟の判決が28日、大阪地裁(佐藤哲治裁判長)であった。
 佐藤裁判長は「参拝を差し止めるべき法的利益の侵害があったとは認められない」と述べ、請求を棄却した。
 安倍首相の靖国参拝に関する訴訟は、東京、大阪両地裁に起こされ、判決は初めて。
 原告らは「参拝は総理大臣の職務行為で、靖国神社の教義に賛同する内心の形成が狙い」と主張。憲法が保障した思想・良心の自由を侵害し、政教分離規定にも違反すると訴えた。
 また、原告は首相の参拝について「靖国神社が有していた戦前の軍国主義の精神的支柱としての役割を活用する意図があり、戦争準備行為と言える」とも指摘。参拝で中国、韓国との関係が悪化するなどし、憲法が保障する「平和的生存権」を侵害されたとしていた。
 一方、首相側は参拝は私的行為で、原告らの法的利益を侵害していないとして、請求棄却を求めていた。
 安倍首相は第2次政権発足から1年となった13年12月26日、靖国神社を昇殿参拝した。「内閣総理大臣 安倍晋三」と記帳した。 
.
【関連記事】
首相参拝、過去には違憲判決=公務性認め政教分離違反-最高裁は判断示さず
安倍首相夫人が靖国参拝
靖国、右翼への接近自制を=海外安全情報で呼び掛け-韓国外務省
〔写真特集〕靖国神社で爆発
〔写真特集〕にっぽんの巫女(みこ)さん

5. 鴻海トップ、関西入りしてシャープと直接交渉へ 主力行の優先株2000億円買い取り提案
産経新聞 1月28日(木)9時9分配信

鴻海トップ、関西入りしてシャープと直接交渉へ 主力行の優先株2000億円買い取り提案

大阪市阿倍野区にあるシャープ本社ビル(写真:産経新聞)

 シャープの経営再建をめぐり、官民ファンドの産業革新機構と争っている台湾・鴻海精密工業が、シャープの主力取引銀行が所有する2千億円の優先株を買い取る新提案を示していることが27日、分かった。機構の再建案では、優先株の債権放棄を求めており、鴻海は主力行にメリットがある提案で交渉を優位に進めたい考えだ。

 関係者によると来日した郭台銘会長は26日、経済産業省の幹部2人と面会。シャープ本体に5千億円、シャープと共同運営する大型液晶パネルの堺工場の運営会社(堺市)の株式の買い取りに1250億円の合計6250億円を投じる考えを示した。堺工場をめぐっては、機構側が株式売却を検討しており、機構を所管する経産省も鴻海とこの部分では一致している。このほか、郭会長は主力行が所有する2千億円の優先株の買い取りも提案したという。

 郭会長は週内に関西を訪問する。シャープ首脳と会談して詰めの協議を行うとみられる。

 革新機構は29日に内部委員会を開き、3千億円の出資を軸とした再建案をまとめる方向。郭会長の来日に「機構案を阻止し決着をつけに来たのではないか」(関係者)との見方が出ている。
.
【関連記事】
“爪に火を灯す”シャープ社員 「収益よりキャッシュ優先」社長が異例発言
東芝 社内で語られる再建策に「シャー芝ソニー(仮)」登場
韓国サムスンに市場ガッカリ、ささやかれる「スマホ撤退」
「日立」に完敗した中国鉄道ビジネス メキシコ、タイ…海外各地でつまずき
もう一つのパナ「人事抗争史」 創業家が社名の「松下外し」許した理由

6. 国産ステルス機を初公開=次期戦闘機開発技術―2月飛行・防衛装備庁
時事通信 1月28日(木)14時40分配信

 防衛装備庁は28日、三菱重工業の小牧南工場(愛知県豊山町)で、次世代戦闘機の開発などに向けた国産のステルス機「X―2」を初公開した。
 実証機の先進技術を生かして、航空自衛隊F2戦闘機の後継機を開発するのが狙い。
 機体は全長14.2メートル、全幅9.1メートル、全高4.5メートルで、通常の戦闘機より一回り小さい。レーダーに探知されにくい電波吸収材や機体を軽量化するために炭素繊維が使われている。2009年度から約394億円を投じ、機体を三菱重工、エンジンをIHIが開発した。
 実証機は今後地上滑走試験を行い、2月中旬以降に初飛行を行う予定。県営名古屋空港(豊山町)から空自岐阜基地(岐阜県各務原市)まで飛行する。 
.
【関連記事】
【特集】飛べ! 国産ステルス戦闘機
【特集】日の丸ステルス F35~航空自衛隊の次期主力機に~
〔写真特集〕B2ステルス爆撃機
〔写真特集〕零式艦上戦闘機
【動画】零戦、日本の大空に再び=爆音響かせ天高く舞う雄姿-海自鹿屋基地

7. 北朝鮮、ミサイル発射準備か 米衛星が機材搬入など確認
CNN.co.jp 1月28日(木)12時38分配信

(CNN) 北朝鮮北部の東倉里(トンチャンリ)にある西海衛星発射場を監視している米国の偵察衛星で、同施設への機材搬入や人の出入りが加速している様子がとらえられ、米軍や国際社会が警戒を強めている。

米当局者によると、ここ数日で人の動きがあり、ミサイル関連機器や燃料が同施設に運び込まれていることが、衛星画像で確認された。

北朝鮮は、同施設から打ち上げられるのはあくまで人工衛星だと主張する見通し。ただ米当局者は、発射されるのは大陸間弾道ミサイルだと見ている。

北朝鮮は2012年にもこの施設から人工衛星を積んだロケットを打ち上げたと発表し、平和目的の打ち上げだったと強調。これに対して米国や日本や韓国は、人工衛星を装った長距離弾道ミサイル実験だったとして非難していた。

北朝鮮は今月に入り、初の水爆実験を成功させたと発表している。

【関連記事】
北朝鮮が見せたくなかった写真――西側唯一のジャーナリストが見た風景とは
巨大ホオジロザメをのみ込んだ「怪物」の正体判明か
日本で「中年童貞」が増加 その背景は
養豚場で餌やりの男性死亡、ブタに遺体食べられる 米国
15歳の少女と結婚した70歳男性が「だまされた」 サウジ

8. 初「もののけ姫でハンセン病描いた」宮崎駿氏語る
テレビ朝日系(ANN) 1月28日(木)13時41分配信

 今月31日の「世界ハンセン病の日」を前に、映画監督の宮崎駿さんが「もののけ姫」など自身の作品とハンセン病との関わりについて初めて講演で語りました。

 宮崎駿さん:「『もののけ姫』を作りながら、ハッキリと業病といわれた病を患いながらちゃんと生きようとした人たちのことを描かなければいけないと思った」
 宮崎さんは、映画「もののけ姫」の製作中に東京・東村山市にあるハンセン病の療養所を訪れたことを明かしました。病気が治った元患者との出会いを通して、ハンセン病の患者を思わせる包帯姿の人たちを映画で描いたということです。今回、元患者からの相談を受けて、ハンセン病の歴史を残すために初めて公の場で語ることにしたということです。
コメント

2016年1月27日。6. 中居正広“預金100億円”報道は本当なのか?検証してみた

2016-01-27 15:52:41 | Weblog
      2016年1月27日
#為替118.36円。118.18円。118.32円。ユーロ、128.58円。128.36円。128.53円。
#ダウ16167.23ドル。+282.01ドル。ナスダック4567.67。+49.18。
#前場、17136.23円。+427.33円。後場、63.921円。+455.02円。

日本の都市公園100選の選定地[編集]
打吹公園(鳥取県倉吉市)1/27済
打吹公園(うつぶきこうえん)は鳥取県倉吉市打吹山にある公園。日本さくら名所100選、日本の都市公園100選、森林浴の森100選等に選ばれる山陰を代表する都市公園の一つである。
概要[編集]

1904年(明治37年)に皇太子(後の大正天皇)の行啓の際の宿泊地として大山と日本海と倉吉旧市街の眺望を得られる打吹山(標高204m)麓の景勝地を整備し開園した。面積48.9haに及ぶ園内には博物館、茶屋、池、展望台が点在する。散策路が巡らされ桜4千本、ツツジ4万本が植栽されており、山陰屈指の桜の名所となっている。

スポーツ、

1.

2. フェデラー2大会ぶり4強進出 準決勝は錦織かジョコビッチ
スポニチアネックス 1月26日(火)15時17分配信

フェデラー2大会ぶり4強進出 準決勝は錦織かジョコビッチ

全豪オープン男子シングルス、2大会ぶり4強進出を果たしたフェデラー(AP)

 ◇テニス全豪オープン第9日 フェデラー7―6、6―2、6―4ベルディヒ(2016年1月26日 オーストラリア・メルボルンパーク)

 テニスの全豪オープン第9日は26日、メルボルンで行われ、シングルス準々決勝の男子で第3シードのロジャー・フェデラー(34=スイス)が第6シードのトマシュ・ベルディヒ(30=チェコ)を7―6、6―2、6―4のストレートで下し、2大会ぶり12度目のベスト4入りをした。準決勝では午後7時15分(日本時間同5時15分)以降に実施される第7シードの錦織圭(26=日清食品)と第1シードのノバク・ジョコビッチ(28=セルビア)の勝者と対戦する。

 第1セットはお互いに一度ずつブレークしたが、フェデラーがタイブレークを7―4で制した。第1ゲームをいきなりブレークした第2セットでは、第7ゲームでもブレークに成功して6―2で連取。

 第3セットでは第2ゲームでブレークされるも、直後にブレークバック。第9ゲームでブレークしてリードすると、第10ゲームは寄せつけずに完勝。多彩な戦術、技術で常に優位に進めたフェデラーが、同大会2年ぶり12度目のベスト4進出を決めた。

 男子第7シードの錦織圭(26=日清食品)と第1シードのノバク・ジョコビッチ(28=セルビア)が対戦する準々決勝は、26日午後7時15分(日本時間同5時15分)以降に実施される。

【関連記事】
女王セリーナ シャラポワに18連勝「情熱と強さが必要」
ブルージャケッツ 少女の願いを選手が叶える「しっかり見えたよ」
他校が対戦拒否!強すぎる高校にリーグから“強制脱退”命令下る
女王S・ウィリアムズ2年連続4強 シャラポワをストレートで撃破
フェデラー 、 ロジャー・フェデラー 、 錦織圭 を調べる

3. 【巨人】松井氏が宮崎キャンプの全期間で臨時コーチ、2年ぶり
スポーツ報知 1月26日(火)18時22分配信

【巨人】松井氏が宮崎キャンプの全期間で臨時コーチ、2年ぶり

松井秀喜氏

 巨人は26日、OBの松井秀喜氏(41)が、2月1日から14日まで行われる宮崎キャンプで臨時コーチを務めると発表した。

 松井氏は現役引退後の2014年、巨人の春季宮崎キャンプで臨時コーチを務め、おもに2軍を中心に指導。大田泰示らにアドバイスを送った。15年はOBとして宮崎キャンプを訪問し、2日間滞在した。

 今季から指揮をとる高橋由伸監督(40)は、年明けに松井氏と会談した際、1~3軍を巡回する臨時コーチを要請していた。

【関連記事】
【巨人】岡本、立岡がラジオの公開収録に出演
【巨人】菅野G球場で自主トレ打ち上げ、仕上がりは「イメージ以上」
【Gファーム情報】育成から支配下へ!高橋洸、鈴木尚広に弟子入り
【巨人】ドラ7中川、新人合同自主トレ打ち上げ「練習についていけて良かった」
松井秀喜 、 大田泰示 、 高橋由伸 を調べる

4. 錦織、ジョコビッチに完敗 日本男子84年ぶり4強入りならず

男子シングルス準々決勝

錦織圭

0 3-6
2-6
4-6
3

ノバク・ジョコビッチ

第3セット

第3セットでこの試合、初めてブレークに成功した錦織【写真:ロイター/アフロ 】

【第10ゲーム 錦織 4-6 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービス。0-40と追い込まれた錦織だが、粘りを見せ30-40と追い上げたが最後はジョコビッチが逃げ切り、このセットも奪う。錦織はストレート負けを喫し、ベスト4入りはならなかった。

【第9ゲーム 錦織 4-5 ジョコビッチ】錦織のサーブ。最後はサービスエースでキープする。錦織は次のゲームをブレークしなければ、準々決勝敗退となる。

【第8ゲーム 錦織 3-5 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービス。ジョコビッチは左右を大きく使って錦織を翻弄(ほんろう)。このゲームをキープする。

【第7ゲーム 錦織 3-4 ジョコビッチ】錦織のサーブ。ジョコビッチを左右に振って積極的に攻めたが、粘るジョコビッチがブレークポイントを握る。錦織はここをサービスエースでしのぐが、ここはジョコビッチがブレークに成功。錦織はリードを奪われる展開に。

【第6ゲーム 錦織 3-3 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービスゲームがニューボールで始まる。ここはジョコビッチが落ち着いてキープする。

【第5ゲーム 錦織 3-2 ジョコビッチ】錦織のサーブ。0-40でブレークポイントを握られる。最後はフォアのボールがアウトになり、ジョコビッチにすかさずブレークバックされる。

【第4ゲーム 錦織 3-1 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービス。錦織が深いボールを打ち込み続け、40-0とブレークのチャンス。最後はリターンエースでブレークに成功!

【第3ゲーム 錦織 2-1 ジョコビッチ】錦織のサーブ。錦織にミスが続きジョコビッチにブレークバックされる。直後、錦織は右足太ももにテーピングを巻く。

【第2ゲーム 錦織 2-0 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービス。錦織がブレークポイントを握るも、ジョコビッチの強烈なサービスでデュースに。しかし錦織はこのチャンスを逃さずブレークに成功! 錦織は力強いガッツポーズを見せる。

【第1ゲーム 錦織 1-0 ジョコビッチ】錦織のサービスで始まる。錦織はこのゲームだけで2つのダブルフォルトを犯し、いきなりブレークポイントを握られる。しかし粘りを見せ、最後はサービスエースでキープする。

【開始前】錦織はトイレットブレーク後、そのままメディカルタイムアウトを取る。その間ジョコビッチはコートで軽く体を動かす。
.

第2セット

第2セットも先にブレークしたジョコビッチ【Getty Images】

【第8ゲーム 錦織 2-6 ジョコビッチ】ジョコビッチのサーブ。錦織が長いラリーを制しブレークチャンスを握るも、最後はサービスエースを決められ、ジョコビッチがサービスキープ。錦織は第2セットも失った。

【第7ゲーム 錦織 2-5 ジョコビッチ】錦織のサービス。ここは危なげなくキープ。錦織は次のゲームをブレークしないと、第2セットも失うことになる。

【第6ゲーム 錦織 1-5 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービス。ジョコビッチがラブゲームで危なげなくキープ。

【第5ゲーム 錦織 1-4 ジョコビッチ】錦織のサーブ。錦織はチャンスの場面で2度もスマッシュをミスし、このゲームをブレークされる。

【第4ゲーム 錦織 1-3 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービス。ここはジョコビッチがしっかりキープする。

【第3ゲーム 錦織 1-2 ジョコビッチ】錦織のサーブ。フォアハンドでミスを連発し0-40とされるも、盛り返してデュースに持ち込む。錦織がそのままポイントを重ね、サービスキープに成功。

【第2ゲーム 錦織 0-2 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービス。30-30から錦織がクロスへのパッシングショットを決め、ブレークチャンス。その後、錦織は2度のブレークチャンスを握るも、最後はジョコビッチがフォアで決め、サービスキープ。

【第1ゲーム 錦織 0-1 ジョコビッチ】錦織のサービスで始まる。錦織のミスが続きブレークポイントを握られる。最後はミスショットになり、いきなりブレークされる。
.
第1セット、リターンショットを放つ錦織 【Getty Images】

【第9ゲーム 錦織 3-6 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービス。錦織が30-0とリードするも、ジョコビッチが巻き返しサービスキープ。錦織は第1セットを落とした。

【第8ゲーム 錦織 3-5 ジョコビッチ】錦織のサービスゲームがニューボールでスタート。ここはラブゲームでしっかりキープする。

【第7ゲーム 錦織 2-5 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービス。ラブゲームでジョコビッチがキープに成功。

【第6ゲーム 錦織 2-4 ジョコビッチ】錦織のサーブ。40-0から錦織のミスが続き、ブレークポイントを握られる。ここで錦織が痛恨のダブルフォルト。ジョコビッチがブレークに成功する。

【第5ゲーム 錦織 2-3 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービス。ジョコビッチのファーストサービスがさえ、少ない手数でしっかりキープ。

【第4ゲーム 錦織 2-2 ジョコビッチ】錦織のサーブ。一度はリードするも、デュースになる。しかし最後は錦織がフォアハンドのストレートでキープする。

【第3ゲーム 錦織 1-2 ジョコビッチ】ジョコビッチのサーブ。ラブゲームでジョコビッチがキープ。

【第2ゲーム 錦織 1-1 ジョコビッチ】錦織のサービス。早い攻めを見せ、ラブゲームでキープ。

【第1ゲーム 錦織 0-1 ジョコビッチ】ジョコビッチのサービスゲームでスタート。いきなりサービスエースを決めたジョコビッチが危なげなくキープする。

【試合前】錦織とジョコビッチがコートに姿を現す。コイントスは錦織が勝ち、レシーブを選択。続いてウオーミングアップが始まる。

5. U23日本リオ五輪決めた!終了間際に原川V弾
日刊スポーツ 1月27日(水)0時21分配信

U23日本リオ五輪決めた!終了間際に原川V弾

前半、先制点を挙げた久保と抱き合う手倉森監督(撮影・清水貴仁)

<リオデジャネイロ五輪最終予選兼U-23アジア選手権:日本2-1イラク>◇準決勝◇26日◇ドーハ

【写真】U23久保が先制ゴール 鈴木武蔵が快足アシスト

 日本がイラクを下し、6大会連続の五輪出場を決めた。この世代としては3連敗中だった鬼門の相手に打ち勝った。試合終了間際にMF原川力(22=川崎F)が決勝ゴールを決めた。殊勲の原川は「ホッとしています。目標だったのでうれしい」と歓喜をあらわにした。

 日本は延長にもつれた22日の準々決勝イラン戦から、先発メンバーを4人入れ替えて臨んだ。前回出ていなかったFW鈴木武蔵(21=新潟)が突破口となった。

 前半26分、日本がカウンター。鈴木が左サイドを駆け上がりクロスを送ると、FW久保裕也(22=ヤングボーイズ)が飛び込み右足で合わせ先制した。しかし同43分、コーナーキックからのイラクの攻撃をGK櫛引が2度弾いたが、そのこぼれ球を押し込まれ同点に追いつかれてしまった。

 同点で迎えた後半、日本は23分にFWオナイウ阿道(20=千葉)を投入。さらには同33分にFW浅野拓磨(21=広島)を送り込んだ。打開を狙った末の同48分、最後に大きなチャンスを原川が生かした。手倉森監督は激戦を「厳しいと言われる中でも、自分たちが可能性を信じていた」と感無量の様子で振り返った。

 決勝は30日、カタール-韓国の勝者と対戦する。
.
【関連記事】
イラク、最後に涙「心身ともに準備が大変だった」
U23遠藤主将「優勝して五輪に行くだけ」決意新た
ドーハの歓喜!原川五輪切符弾「チームとして成長」
U23代表リオ五輪切符に「よくやった」各地で熱狂
リオ五輪 、 リオデジャネイロ五輪 、 U-23 を調べる

6. 松岡修造氏 錦織の敗因3箇条挙げる
デイリースポーツ 1月26日(火)20時22分配信

松岡修造氏 錦織の敗因3箇条挙げる

錦織の敗因について分析した松岡修造氏

 元プロテニスプレーヤーでスポーツキャスターの松岡修造氏が26日、自身のオフィシャルサイトのコラムを更新し、全豪オープン準々決勝で錦織圭(日清食品)がノバク・ジョコビッチ(セルビア)にストレート負けしたことに、「今日の試合は圭にとって大チャンスだった!」と、残念がった。

 松岡氏は「ジョコビッチのテニスは決して最高のテニスではなかった」と指摘。その上で錦織が敗れた理由3箇条を挙げた。

 1つ目は、錦織が焦ったこと。「言いたくないけど…言います。焦った、いつも以上のことをしようとした、余計な力が入った!」と言及。相手が世界ランク1位・ジョコビッチだったことで「ジョコビッチだから特別なことをしなければいけない。いつものテニスではいけない…と、自然に無理をしてしまったのだ。いや、ジョコビッチにそうさせられてしまったのだ」とし、「まさに、トップ選手しか感じられない心理だ」と解説した。

 2つ目は「ファーストサービスが伸びない」こと。「ファーストサーブに力が入り。ボールに勢いがなかったのだ」と、力みがあったと指摘した。

 そして3つ目が、勝負どころで「攻めれなかった」こと。松岡氏は、錦織が昨年の全米オープンから「大事なポイントで、どうしても守ってしまうプレイになってしまっていた」とした。その上で「だからこそ、今日の圭は攻めようとした…心では。ただ、体が動かない。スウィングできない。その中で攻めようとするからこそ、大きなミスにつながったのだ」と、心と体がうまくかみ合っていないと見ている。

 右太ももにテーピングを受けながら戦い抜いたことには「圭は、最後までネバーギブアップだった」とし、「強くなれ圭 立ち上がれ圭 大丈夫だ圭」と、錦織にエールを送った。

 そして最後に「圭、ありがとう、圭あと少しだよ、圭悔しいよ…」と、松岡氏自身の心情を記している。

【関連記事】
観月あこ“錦織との接点”の話題に言及 「UVERworldが大好きで…」
錦織と記念撮影の“すみれ似”美女は…日本代表FW武藤のいとこだった!
修造 自らの都市伝説語る…出国すれば日本が寒く、体調崩すと降雪
フジ山崎アナ 錦織に電話番号聞いていた…石橋が暴露「大問題になった」
松岡修造 、 錦織圭 、 ノバク・ジョコビッチ を調べる

7. 江川氏に“現場復帰オファー”巨人内から待望論
東スポWeb 1月27日(水)6時0分配信

江川氏に“現場復帰オファー”巨人内から待望論

江川卓氏

 巨人OBで評論家の江川卓氏(60)が25日、ジャイアンツ球場に姿を見せた。この日の訪問は出演するスポーツ番組の取材のためだったが、同氏といえば昨秋に“次期監督候補”として一時、名前が浮上したことが記憶に新しい。結果的に監督就任は幻に終わったものの、球団内では理論派の同氏への評価は依然高く、今後は積極的な現場関与が期待されている。

 キャンプの荷出し作業でごった返していたジャイアンツ球場が、突然の大物OB来訪でさらに騒然となった。取材に応じた江川氏本人によれば、同球場を訪れたのは実に「18年ぶり」という。

 久々の訪問目的は、自身が出演するスポーツ番組の企画で岡本と対談するためだった。終了後、報道陣の取材に丁寧に応じた同氏は、2年目の大砲候補について「見ていると、構えがとてもいい子。剣道もそうだが、フォームや構えがすごく大事。やれといってもできるものではない。感性がいいからできるんだと思う」と絶賛すると「今日は彼がどういうスイングをしているか確認したが、金属から木のバットに変わって、変化しなきゃいけないと思ってやっているのでいい感じになっている」と分析。「村田ヘッドコーチとも話したが『成績が乗ってくれば使える』と言っていた。楽しみですね」と語った。

 助言も“理論派”らしいものだった。「独自の考え方が必要になる。ノーマルなことも学ばないといけない。ノーマルなことができないと特別なこともできない」とし「(歌舞伎でいう)『型破り』という言葉は『型』があって破っていくという意味。『形無し』という意味は『型がない』こと。もともと、彼(岡本)は基本を持っていると思う。それをどう変化させていくか。彼は明るいし、自分を持っていると思う。頑張ってほしいですね」とエールを送った。江川氏がジャイアンツ球場を訪れるのは異例のこと。それだけにこの日は岡本以外のナインもミーハーな視線を送って色めき立っていたが、実は球団も江川氏にはひそかに熱視線を送っている。

 昨秋、原前監督が退任した際には一部で次期監督の有力候補に浮上するも、球団は即座に江川氏への要請事実を否定した。だが、巨人が同氏を毛嫌いしていたわけではない。すでに後任候補として一本化していた由伸監督への誠意を示すためだっただけに、後日「江川さんには申し訳なかった」との声が漏れていた。

 もともと、球団内には評論家としての江川氏を高く評価する“ファン”が多くいる。当時のやりとりに引け目を感じているフロントからは「キャンプ視察も大歓迎だし、今後はどんどん現場へ顔を見せて、若い監督を助けていただきたい」との声も上がっていたが…。

 この日は現役選手の中に交じっても、変わらないスターのオーラを放っていた江川氏。古巣からの“現場復帰オファー”にはどう応えるか。

【関連記事】
由伸監督も安心!24時間態勢「ゴジラ相談室」
巨人・村田崖っ縁…三塁追放プランも
巨人キャンプ離脱第1号は「貧打解消のキーマン」か?
巨人オーナーの「ソフトバンク最強」発言 パ5球団は黙っていてはいけません!
江川卓 、 ジャイアンツ球場 、 スポーツ番組 を調べる

8.




ニュース、

1.

2. 日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動 車の隙間に入り込むネコの命をバンバンして救おう!
ねとらぼ 1月26日(火)16時15分配信

日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動 車の隙間に入り込むネコの命をバンバンして救おう!

「#猫バンバン プロジェクト」特設サイト

 毎年冬の時期、ネコが寒さをしのぐため車のエンジンルームやタイヤの隙間に入ることによるネコの被害事故が多発しています。これを未然に防ごうと、日産自動車は1月26日に「#猫バンバン プロジェクト」を本格的に始動し、特設サイトをオープンしました。

【猫バンバンする様子】

 日産自動車は昨年11月19日、Twitterで「猫バンバン」を呼びかけ話題に。「猫バンバン」とは、自動車の隙間に入ってしまったネコにこちらの存在を気づかせようと、乗車前にボンネットをバンバン軽く叩いて車体を揺らすアクションのことです。これによって運転手がネコに気づかず車を発進し、犠牲を出してしまう悲劇を減らそうとドライバーに喚起しました。

 プロジェクトでは、特設サイトや日産自動車の公式SNSを通して、猫バンバンを促すメッセージを継続的に発信していくとのこと。また「のるまえに#猫バンバン」と書いたオリジナルのマグネットステッカーも作成し、特設サイトでプレゼント企画を行っています。活動によって「冬はネコが車の隙間に入っているかも」という認識が広がって、多くのネコの命が救われるようになればいいですね。

【関連記事】
エンジンルームやボンネットに猫が入り込む季節 日産が乗車前の「猫バンバン」を呼びかける
助かってよかった…… 車のエンジンルームに入り込んだネコが救出される動画
ファックスに猫の尿が繰り返しかかると発火の恐れ ブラザーが無償点検
心優しいライダーさんはまさにヒーロー! 女性ライダーが車行き交う道路で子猫を間一髪で救出

3. 石坂浩二なぜ話さない?「なんでも鑑定団」不自然すぎる映像
女性自身 1月26日(火)0時0分配信

石坂浩二なぜ話さない?「なんでも鑑定団」不自然すぎる映像

Copyright (C) 2016 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.

「最近、石坂浩二さんは番組で一言もしゃべりませんが、その映像はとても妙な感じで、何か理由でもあるのですか?」

 年明け早々、読者からある人気番組に関する“謎”が、編集部に寄せられた。読者によると、すでにネット上でもかなり話題になっているという。さっそく検索してみたところ、「なぜ番組司会者を不自然な形で画面に出ないようにするのか、とても気味が悪い」などの書き込みが2年以上も前から寄せられ、多くの視聴者の間で疑問視されていた。

その番組とは、テレビ東京系の『開運!なんでも鑑定団』。今年で23年目を迎える人気の長寿番組だ。本誌は、内情をよく知る番組関係者たちから、驚愕の裏事情を聞くことができた。

「石坂さんが“発言しない”のではなく、発言部分を“意識的にカット”して編集されているんです。だからオンエアでは、石坂さんの発言ばかりか音声がほとんどない。発言が少なくなる傾向は、島田紳助さんが司会を辞めた後ぐらいから始まりました。今では音声が編集でカットされていることは、番組スタッフならみんな知っています」

 本誌が、直近6回(1月19日放送分まで)の放送を入念にチェックしたところ、オープニングで石坂が小声で「こんばんは」「ハイ」と言った音声と、顔は映らずに言葉だけがかろうじて聞き取れた程度だった。このような状況が2年以上も続いているとなれば、誰だって“おかしい”と気づくのは当然だ。

「意識的に石坂さんの音声をカットするように指示しているのは、番組制作の責任者A氏です。彼が責任者になってから、番組内で石坂さんが仕切る名物コーナー『鑑定ルーム』が廃止されました。ある酒席で、番組内容をめぐって、石坂さんとトラブルを起こしたこともあります」

 さらにこの番組関係者は、こう話す。

「A氏は番組創設メンバーであるスタッフや、紳助さんらが番組を去るなか、残る最後の大物である石坂さんを辞めさせたいようです。音声カットは、石坂さんの番組内での存在感をなくし、自主降板へと追い込むためなんです」

 もしこれが事実であれば番組開始からの功労者に対する陰湿な“いじめ”ともいえる。石坂本人に取材を申し込んだところ、「コメントは差し控えさせていただきます」(所属事務所)との回答のみだった。

 そこで番組を制作するテレビ東京に対し、(1)石坂氏の音声がないことを把握しているか。(2)音声がない明確な理由。(3)音声カットは番組制作の責任者A氏の意向なのか、を質問してみた。テレ東からの回答は、「番組の制作過程につきましては、お答えできません」(広報部)とのこと。

 音声がないことを局として把握しているかは、オンエア後の話であり、制作過程での話ではないはずだが……。最後に別の番組関係者から聞いたエピソードを紹介する。

「番組開始当初、あまりに低予算しか与えられず、女性アシスタントの履く靴はひどいものでした。これを見かねた石坂さんが、全員のサイズを聞いてポケットマネーから靴を特注して作り、配ったんです。スタッフ含め、みんな感激していました。スタート時から番組を支えてくれた石坂さんに対し、今の状況はあまりにもかわいそうです」

 石坂のウンチクを、再び番組で聞くことはできるのだろうか――。

【関連記事】
テレビ黎明期を知る石坂浩二が語る「テレビはテレビなりの生き方で残る」
石坂浩二74歳の“趣味を楽しみ、人生を楽しむ心得”
浅丘ルリ子 本人が語る小林旭、石坂浩二とのオープンな恋愛
ルーツは41年前…大物芸能人 vs テレビ局「出禁」の裏事情

4. 震災による建物の基礎杭損傷、42棟 「氷山の一角」
朝日新聞デジタル 1月27日(水)3時51分配信

震災による建物の基礎杭損傷、42棟 「氷山の一角」

地震によって建物の基礎の杭が破壊されるイメージ

 東日本大震災による建物の基礎杭の被害を専門家が調べたところ、被害が疑われた61棟のうち42棟で損傷があったことがわかった。被害は地盤が悪い場所に目立ち、建物本体は無傷なのに傾いた建物も17棟あった。人命に直結する恐れは低いものの、建て替えや補修による生活への影響や経済的な負担は大きく、耐震設計の強化が必要だという。

 千葉大や建築研究所などが、震災被害の資料から建物の傾きなど杭の損傷が疑われた公営住宅や学校、庁舎などを2012年と13年に調査。宮城、福島、茨城、栃木、埼玉、千葉の各県の計42棟で杭の損傷がみられた。耐震基準が強化された1981年以降の建物も16棟あった。情報が得られた公共施設が主な調査対象のため、民間も含めた全体像は分かっていない。

 目視やカメラなどで地下を調べると、コンクリート製の杭が砕けたり、破断したりしていた。建物の揺れや地盤の変形で無理な力がかかったと考えられるという。被害は低地23棟、埋め立て地や盛り土地9棟など軟らかい地盤が多くを占め、地盤の液状化が直接影響したとみられる例も5棟あった。
.
朝日新聞社
【関連記事】
被災地、タクシーに乗る幽霊 東北学院大生が卒論に
(地盤被害に学ぶ)災害の教訓次世代に 西宮の崩壊斜面
(地盤被害に学ぶ)地盤を知る 埋め立て・盛り土、高いリスク
命のビザ、逃避行解き明かす 独協大がパスポートを全訳
成人迎える天国の娘へ、笑い声届けたい 風見しんごさん

5. 銃で大量殺人計画の男逮捕=フリーメーソン標的「世界を恐怖に」―米
時事通信 1月27日(水)9時6分配信

 【ニューヨーク時事】米中西部ウィスコンシン州の連邦地検は26日、同州ミルウォーキーの団体施設を標的に大量殺人を行う目的で自動小銃を購入したとして、武器の不法所持でミルウォーキー在住のサミ・モハメド・ハムゼ容疑者(23)を逮捕、訴追したと発表した。
 
 発表によれば、容疑者は国際的な博愛主義団体フリーメーソンの関連施設「メーソニック寺院」を襲い、中にいる人々を自動小銃で無差別に殺害することを計画。おとり捜査を始めた連邦捜査局(FBI)の関係者2人に協力を求めた。25日、おとり捜査官から自動小銃と消音器を買ったところを逮捕された。
 容疑者は2015年10月にイスラエル占領下のヨルダン川西岸に入ってイスラエル兵らを殺害する計画だったが、その後、米国内での襲撃に変更した。FBIは15年9月からおとり捜査を開始。容疑者はFBI協力者2人に「30人殺したら素晴らしい。世界が恐怖に陥るだろう」などと話したとされる。 
.
【関連記事】
〔写真特集〕押収銃器~3Dプリンター製からペンシル型、自作機関銃まで~
【特集】世界の小銃・機関銃~攻撃用銃器の実態~
〔写真特集〕米カリフォルニア州の障害者施設で銃撃
〔写真特集〕「イスラム国」~異教徒を並ばせ、集団斬首~
フリーメイソン190年分の名簿をネット公開

6. 中居正広“預金100億円”報道は本当なのか?検証してみた
女性自身 1月27日(水)6時1分配信

中居正広“預金100億円”報道は本当なのか?検証してみた

Copyright (C) 2016 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.

《1つの口座にそんなに入れているの!》

 インターネット上に、そんな驚きの声が挙がったのは、1月下旬のことだった。

 1月21日に発売された『週刊文春』のSMAP関連記事に、こんな証言が書かれていたのだ。《中居の預金通帳を見たことがあるという芸能関係者によれば、0が10個並ぶ高額が記載されていたという》。0が10個といえば……、最低でも100億円!確かに中居はSMAPきっての高額所得者としても知られている。テレビ局関係者は言う。

「中居クンのテレビ番組の出演料は1本100~150万円です。彼がレギュラー出演している番組は現在7本ですが、それだけでも年間4億円ほどになるはずです。ほかにも準レギュラーの『ワイドナショー』(フジテレビ系)やラジオ番組、それにスペシャル番組などもあります。さらにCMも5人で出演しているものを含めると5本ですから、年収は6億円前後にのぼると推定されます」

ちなみに高額納税者番付(長者番付)が最後に公示された’05年、中居の納税額は約1億9千万円だった。’04年度には約5億1千万円の収入があったのだ。それから11年がたち、もっと年収がアップしているはず。さらに“中居クンならもしかして”と、思わせるのは、その堅実生活ぶりだ。‘14年に出演したラジオ番組ではこんな告白も。

「なかなかスーパーにも行けないし、(冠婚葬祭の費用を除けば)この2カ月で2万8千円しか使っていない……」

彼を知る芸能関係者はこう語る。

「彼は外食を好まず、ふだんは家で自炊しています。それにカップめんが好きなことでも有名で、『どん兵衛』のCMに起用されていたほどです。趣味といえばゲームや麻雀くらい。それは貯金も溜まりますよ。でもさすがに100億円はどうですかね?」

 中居はバラエティ番組で、「預金通帳を見せたら(結婚相手が)ビビらないかな」とも語っていたが、“預金100億円”の真偽を確かめることができるのは、彼の将来のお相手だけなのかもしれない。
.
【関連記事】
解散騒動に見たSMAPのスゴさ「ビートルズ以上」と中森明夫
通販好きは? 預金派は? 「ネット銀行」付き合い方ガイド
大久保佳代子 レギュラー番組減少のカゲで勤しむ“財テク”
上西議員 私設秘書雇わず…2年半で6千万円貯めたドケチ術
各行に緊急調査!「あなたの休眠口座を叩き起こす方法」

7. <キヤノン>御手洗社長交代へ 後任に真栄田氏
毎日新聞 1月27日(水)12時46分配信

<キヤノン>御手洗社長交代へ 後任に真栄田氏

記者会見後、握手する御手洗冨士夫キヤノン会長兼社長(左)と新社長の真栄田雅也イメージコミュニケーション事業本部長=東京都内のホテルで2016年1月27日午後0時33分、小出洋平撮影

 キヤノンは27日、会長兼社長で最高経営責任者(CEO)を務める御手洗冨士夫氏(80)が社長を退任し、後任として真栄田雅也専務(63)が社長兼最高執行責任者(COO)に就任する人事を発表した。3月30日付。御手洗氏は引き続き会長とCEOを務める。

 真栄田氏は1975年にキヤノンに入社。2007年に取締役、10年に常務となり、14年に専務に昇格した。現在はイメージコミュニケーション事業本部長を務めている。

 また、御手洗氏は95年から社長、06年から会長となり、06年から10年まで経団連会長も務めた。欧州債務危機や歴史的な円高で経営の先行き不透明感が高まった12年、キヤノンの当時の社長が退任し、御手洗氏が社長に復帰する異例の人事を行い、改めて経営のかじ取りを担っていた。【片平知宏】
.
【関連記事】
セーラー万年筆内紛 解任の前社長が「無効」主張
三井物産、32人抜き社長
サントリーHD、創業一族の鳥井氏が副社長に
改革を訴えたいなら「東芝よ会見は平日昼間に」
軽自動車の雄・スズキ「ワンマン」社長の交代劇

8. 119番、「不要」「不急」の通報が7割
読売新聞 1月27日(水)14時48分配信

119番、「不要」「不急」の通報が7割

 全国の消防への119番のうち、病院の場所の問い合わせや軽微なけがの搬送など、「不要」「不急」の通報が約7割に上っていることが分かった。

 不急を含む119番の内訳が明らかになるのは初めてで、救急現場の負担が増す中、関係者は頭を抱えている。

 総務省消防庁が昨年12月に公表した消防白書によると、2014年の119番件数は約842万件あり、うち火災は1%で、救急・救助要請が68%に上る。

 同年の全国の救急車の出動件数約598万件の搬送状況などを分析すると、誰も搬送しなかったケースは約63万件で、通報件数の7%。病院に搬送しても、入院しなかった軽症者数は、通報件数の30%にあたる約267万人で、合わせると4割近くが不急の通報だった。

【関連記事】
吉幾三さん、紅白歌合戦で倒れる・・・タキシード姿で救急車に
バスにひかれた女子高生の死、大学を変えた
事故発見…通りがかった女医、初期治療で救助
昇任試験あるから…救急車わざと出動できない状態に
救急車を待たないで!マムシにかまれたら、走ってでも受診を!
コメント

2016年1月26日。4. <スキーバス転落>事故「31年前と一緒」 安全改善されず

2016-01-26 15:48:48 | Weblog
      2016年1月26日
#為替118.11円。118.20円。118.04円。ユーロ、128.20円。128.26円。128.04円。
#ダウ、15885.22ドル。-208.29ドル。ナスダック4518.49。-72.68。
#前場、16799.97円。-310.94円。後場、16708.90円。-402.01円。

日本の都市公園100選の選定地[編集]
平草原公園(和歌山県西牟婁郡白浜町)1/26済

(C)白浜町役場 観光課

開花状況

眺望自慢の公園に、約2000本の桜が咲き誇る

白浜の町並みを一望できる高台にある公園で、園内3か所4500㎡の芝生があり開放感に溢れている。桜の品種は、ヤエザクラやウコンザクラなどがあり、約2000本の桜が咲き誇る。また、園内外周には全長2kmおアスレチックコース「平草原トリムコース」もある。
約2000本の桜が咲く花見の名所で、ユキヤナギやレンギョウなどの花も同時期に楽しめる。まつり期間中はぼんぼりや夜間照明が設置され、夜桜も楽し
スポーツ、

1. 琴奨菊、来場所綱取り「優勝なら昇進の根拠」 横審
産経新聞 1月25日(月)19時56分配信

琴奨菊、来場所綱取り「優勝なら昇進の根拠」 横審

優勝から一夜明け、ファンに囲まれる琴奨菊=25日、佐渡ケ嶽部屋(撮影・中井誠)(写真:産経新聞)

 日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)は25日、東京・両国国技館で定例会合を開いた。大関琴奨菊が14勝1敗で初場所を制したことについて、守屋秀繁委員長(千葉大名誉教授)は「大変場所が盛り上がった」と称賛した。

 10年ぶりに日本出身力士の優勝が実現したことには「インターナショナルな時代。日本人にこだわる必要はない」との見解を示した。かど番を5度経験するなど安定感の乏しさを指摘しつつも、来場所の綱取りについては「優勝なら横綱昇進の根拠になる」と語った。

 また、後半にふがいない相撲で失速し3場所続けて優勝を逃した横綱白鵬について、委員の中から「14、15日目のあれは何なんだ」という厳しい意見が出たという。

【関連記事】
琴奨菊初優勝「気力の充実は奥さんの存在」 一夜明け穏やかな表情
琴奨菊 初優勝一夜明け「気分いい。こういう世界もあるんだな」「夢を実現できて満足」
琴奨菊が一夜明け会見、3日間で合計10時間しか眠れなかったことを明かす
八角理事長、春場所での綱取りには慎重姿勢「内容じゃないかな」 初場所
賜杯取り戻した琴奨菊の“菊バウアー”に「勝手な動作」の声…気を配れる力士に
ホテルの予約を取るコツ 3日前狙い・都心→郊外


2. ロッテ ドラ1位・平沢、1軍スタート!03年の西岡以来
スポニチアネックス 1月25日(月)18時20分配信

ロッテ ドラ1位・平沢、1軍スタート!03年の西岡以来

必勝祈願で成田山新勝寺に向かうロッテ・平沢

 ロッテは25日、QVCマリンでスタッフ会議を行い、春季キャンプの1、2軍メンバーを決定した。新人ではドラフト1位・平沢(仙台育英)、同2位・関谷(JR東日本)の2人が1軍スタートとなった。球団の高卒野手では03年の西岡(現・阪神)以来の1軍キャンプとなった平沢は「期待に応えられるように頑張りたい。まずは目の前のことをしっかりやること。ケガしないようにしたい」と話した。

 なお、井口、福浦、サブローは昨年に続き2軍スタートで調整する。京大卒2年目・田中英も2軍スタートが決まった。デスパイネは来日時期が未定。

 ◇1軍メンバー

 ▽投手 大嶺祐、石川、大谷、関谷、涌井、内、古谷、松永、西野、南、川満、イ・デウン、香月良、黒沢、田中靖、チェン、益田、スタンリッジ、阿部、二木

 ▽捕手 吉田、田村、江村

 ▽内野手 高浜、根元、鈴木、平沢、ナバーロ、中村、三木、大嶺翔、細谷、青松

 ▽外野手 清田、伊志嶺、角中、加藤、岡田

 ◇2軍メンバー

 ▽投手 藤岡、唐川、東條、伊藤、田中英、木村、吉原、成田、岩下、宮崎、信楽、原、高野、金森

 ▽捕手 金沢、寺嶋、肘井、柿沼

 ▽内野手 井口、福浦、大松、井上、香月一、大木

 ▽外野手 サブロー、荻野、脇本

【関連記事】
ロッテ 成田山新勝寺で必勝祈願 岡田選手会長「身が引き締まった」
ロッテ 新サードユニ発表、マーくん「カープじゃないよ」
ロッテ・大嶺“祐チューブトレ”、肩と股関節の可動域広げる
ロッテ ドラ2関谷、新人過去最高背筋力を計測「自信になる」
春季キャンプ 、 スタンリッジ 、 スタート! を調べる

3. セ・パ交流戦108試合の日程を発表 最高勝率チームに賞金500万円
スポーツ報知 1月25日(月)14時7分配信

 セ、パ両リーグは25日、「日本生命セ・パ交流戦」の今季日程詳細を発表した。5月31日にパ主催の6試合でスタート。6月19日まで計108試合を行う。

 各カード3試合の18試合制で、昨年から隔年で本拠地と敵地で3連戦を行うことになったため、昨年ビジターだったカードが今年はホームになる。巨人は開幕カードで京セラD大阪でオリックスと対戦する。

 日本生命が12年連続で特別協賛社を務める。昨年同様、リーグ対抗戦の色合いを強めた方式を採用。「勝ち越しリーグ」に対して、勝率の高い順に1000万円→500万円→400万円→300万円→200万円→100万円の賞金を分配する。その他、12球団で最高勝率を挙げたチームに賞金500万円を贈呈する。

 表彰選手については、勝ち越しリーグの勝率1位チームから「日本生命セ・パ交流戦MVP」(賞金200万円)を1人選出するほか、セ・パ両リーグの選手から「日本生命賞」(賞金100万円)を1人ずつ選出する。

【関連記事】
【フレー フレー ヨシノブ】フリーアナ・宮根誠司、阪神と「打ち合い」見たい
山田&柳田、トリプル3夢のクロストーク「生まれ変われたら…」
【ロッテ】石垣島で日台交流の「街コン」企画
【巨人】「クルーズ先生」新風を巻き起こす!ライバル内野手は歓迎ムード
日本生命セ・パ交流戦 、 セ・パ交流戦 、 オリックス を調べる

4. 大型契約を結ぶも…崖っぷちのソフトB・松坂
ベースボールキング 1月26日(火)11時17分配信

大型契約を結ぶも…崖っぷちのソフトB・松坂

日本復帰1年目の昨季、公式戦で一軍登板なしに終わったソフトバンクの松坂大輔

大きな期待を受けて入団も…

 まさに崖っぷちといえばソフトバンク松坂大輔投手しかいないだろう。昨年9年ぶりとなる日本球界復帰を果たしたが、3月のオープン戦に登板後、右肩の故障でそのまま戦線離脱。とうとう2015年シーズンは1軍登板もなく、ファンはもちろん周囲をがっかりさせた。

 3年12億円の大型契約。ソフトバンクは何もしない松坂にすでに4億円を支払ったことになる。春季キャンプでは、松坂フィーバーが起こり、連日多くのファンと報道陣がつめかけた。期待が大きかっただけに失望するファンの声も多い。「何のために戻ってきたの?」。

 皮肉にも松坂不在のチームは圧倒的な力で日本一に輝いた。「松坂不要論」は増すばかりだ。昨シーズンを振り返っても、武田翔太や摂津正など安定した先発ローテションは12球団屈指。今季、仮に復帰したとしてもそこに松坂が入る余地があるだろうか…。

 もちろん、全盛期の松坂なら開幕投手どころか、2ケタ勝利も確実だったはず。だが、故障続きで、メジャー帰りとはいえ、輝いていた時代の姿が垣間見えない松坂にとって、今の常勝チームのローテ入りは難しいというのが正しい答えなのかもしれない。

 「客寄せパンダの意味合いはあるかもしれない。実際、うちはFAになった時点で(松坂を)獲りにいかなかったからね」。他球団の編成は語る。さらに「キャッチボールの映像とか試合の映像見ても、明らかに全盛期とはフォームも違うし、球のキレも違う。何故、戦力が充実しているソフトバンクが獲ったか…。それも3年12億だろ。多分、就任前の工藤監督とはその時期に、監督就任交渉と同時に戦力についての何らかの話はしていると思う。そこで、あの工藤監督が「松坂が必要」と言ったのか…それともオーナーの鶴の一声なのか…。いずれにしても復帰後の1戦目に注目だよな」と付け加えた。

 確かに打者を寄せ付けなかった往年のピッチングは無理かもしれない。だが、メジャーでの経験を武器に、さらに熟成した松坂がそこにいたら…。術後の経過が良好であれば、今シーズンの登板は可能となる。怪物は復活するのであろうか?今季、その答えが明白となる。
.
BASEBALL KING

【関連記事】
◆清原氏がソフトB・松坂にエール「笑顔を見せてくれると信じている」
◆昨季、故障に苦しんだソフトB・松坂と和田 先発ローテを掴める?
◆和田毅、藤川球児が古巣に復帰! “松坂世代”はもう一花咲かせられるか
◆苦しむ選手が多かった“松坂世代”の中で…ヤクルト・館山は復活!
◆ヤクルト・館山が故障から復活 来季、再起に期待がかかる選手は?

5. 【巨人】岡本、江川氏から勘三郎さんの教え「『型破り』になれ」
スポーツ報知 1月26日(火)7時5分配信

【巨人】岡本、江川氏から勘三郎さんの教え「『型破り』になれ」

室内練習場でトス打撃の練習を繰り返す岡本

 巨人の岡本和真内野手(19)が25日、G球場で“元祖怪物”から金言を授かった。テレビ番組の対談企画でOB・江川卓氏(60)=野球評論家=と対面。「プロ野球の世界で生き抜くために、『型破り』になれ」と指令を受け「自分はバッティングだと思います」と常識にとらわれない打撃を見せると誓った。

【写真】ジャイアンツ球場を訪れた江川卓氏は坂本と握手を交わす

 昭和の怪物を前にしても、岡本の強心臓は健在だった。G球場の室内練習場で行われたフリー打撃。徹底取材に定評のある江川氏がネット周辺を回り、四方八方から熱視線を送った。しかし、プロ2年目のスラッガーは、意に介さなかった。「キャンプで結果を残せるようにフォームを確認しながら打ちました」。55スイング。大振りせずに鋭いライナー性の打球をはじき返した。

 岡本が確認していた打撃フォーム。それが江川氏のチェックポイントだった。別室での対談を終えると、報道陣の取材に応じた。「プロ野球の世界で生き抜くためには、独自の考え方が必要。中村勘三郎さんから聞いたのだけど、『型破り』というのは型があって破っていくというもの。型がないのに破っていくのは『型無し』」。2012年に亡くなった歌舞伎俳優・中村勘三郎さん(享年57)から聞いた言葉をもとに、まずは岡本のバッティングの型をチェック。「彼はもともと打撃の基本と構えを持っていた。あとはどう『型破り』に変化していくか」と素材を認め、スターになるために型を破ることを求めた。

 大先輩からの金言に「自分は全然まだまだですし、難しいことですが…」と19歳は恐縮しながらも、続けた言葉は力強かった。「自分はバッティングだと思います」。記録とともに記憶に残る名プレーヤーへ。まずは持ち味の打撃を生かし、スターへの第一歩を踏み出す。
.
【関連記事】
【巨人】朝ランでけが防止 午後は技術練習に専念
【巨人】橋本到、右ふくらはぎ肉離れ キャンプは「リハビリ組」
【巨人】大竹、似てる?琴奨菊魂で打倒外国人!先発ローテ入り!
【巨人】坂本、今オフ最多153スイング!新人を背中で引っ張る
江川卓 、 中村勘三郎 、 打撃フォーム を調べる

6. 「日本出身」の表現の裏にある旭天鵬の思い/連載2
日刊スポーツ 1月26日(火)9時53分配信

「日本出身」の表現の裏にある旭天鵬の思い/連載2

元関脇・旭天鵬の大島親方

<10年ぶり和製力士V>

 琴奨菊が2006年初場所の栃東以来、日本出身力士として10年ぶりに優勝した。「日本人」でなく、「日本出身」と表記するのは理由がある。2012年夏場所で、旭天鵬(現在は引退して大島親方になっている)が優勝したからだ。

【写真】琴奨菊、春場所綱とりへ多種多彩なトレーニング用意

 1992年にモンゴルから来日した大島親方は2005年に日本国籍を取得し、翌年に日本人女性と結婚。優勝した時は、日本人だった。

 旭天鵬が優勝した日を境に、「栃東以来途絶えている日本人力士の優勝」の「日本人」の部分が、「日本出身」「日本生まれ」「和製」などに変わった。

 琴奨菊が優勝した日、大島親方に聞いた。この言葉の言い回しについてどう思っているのか?

 「ちょっと違和感はあるよね。俺が優勝する前は『外国人と日本人』だったのが『日本生まれ』『日本出身者』とかに言い方が変わった。俺は気にしてないけど、聞いたことがない言葉がどんどん出てきたね」

 旭天鵬が優勝した直後、所属する友綱部屋に抗議の手紙が3通届いた。「久々に日本人が優勝するチャンスだったのに、なんてことするんだ」。文面上、旭天鵬は日本人扱いされていなかった。「読んだけど、別に気にしなかったよ。逆に、すごいな、この人って思ったよ」。大島親方には、当時のことを笑いとばす寛容さがある。

 当然、力士の国籍に関係なく大相撲を楽しんでいるファンが多いことも知っている。

 「外国から来ても、みんなちょんまげを付けて、ゲタや雪駄(せった)を履いて…。生まれた所は違うけど、大相撲の文化を学んでやっている。そこに国境はないと思うんだよね」

 逆のケースが、仮にモンゴルで起きたら、モンゴル人はどんな反応を示すだろうか?

 「モンゴル相撲で、もし日本人の横綱が生まれたら、向こうの人は見なくなるかもしれない。それに比べたら、日本人は温かいよ。ヤジもないしね」

 大島親方は、今回の琴奨菊の優勝を前向きにとらえている。

 「今回の琴奨菊が話題になって、それで相撲に興味を持つ人が出たらうれしいな。日本人でもコツコツやれば優勝できるって思う親もいるかもしれない。それがきっかけで入門する子がいるかもしれない。少しでも相撲人気のプラスになったらいいな」

 10年ぶり優勝の裏には、こんな思いも込められている。【佐々木一郎】
.
【関連記事】
逸ノ城210キロ「人間の体重じゃない。動物です」
元旭天鵬、若の里ら1992年の新弟子同期会に23人
安美錦が37歳「家族に三役の姿を見せてやりたい」
元旭天鵬がビール売り子制服一新のPRに一役
大島親方 、 モンゴル 、 日本国籍 を調べる


ニュース、

1. 〔東京株式〕株安連鎖止まり安心感(25日、続き)☆差替
時事通信 1月25日(月)15時30分配信

 日経平均株価は、前週末の海外市場で株安の連鎖が止まったことから買い安心感が広がり、上伸して始まった。円相場の下落も輸出企業を中心に株価を押し上げた。その後は売り買いが交錯したが、先物主導で徐々に上げ幅を拡大。一時、前営業日比249円71銭高の1万7208円24銭まで値を上げた。
 市場関係者からは「世界的な大寒波で原油の供給過剰懸念が後退し、価格が下げ止まるとの見通しも株高要因になった」(大手証券)との指摘があった。
 投資家の間では、26、27両日の米連邦公開市場委員会(FOMC)、28、29両日の日銀の金融政策決定会合が注視されている。米国が追加利上げに慎重な姿勢を示し、日銀が追加金融緩和に踏み切れば、「日経平均が上昇基調を取り戻す契機になる」(別の大手証券)と期待する声が聞かれた。

【関連記事】
〔東京株式〕続伸=日米の金融政策に期待(25日)
〔マーケット情報トップ〕株と為替の最新市況~NYダウ、商品の動きも~
〔写真特集〕「美しすぎる金融系OL」松川佑依子さん
【特集】マイナンバーで動き出す「資産課税強化」
【特集】中国「株暴落」の次は「銀行破綻」か

2. 電気・ガス、3月一斉値下げ=原油やLNG安で2カ月連続
時事通信 1月26日(火)2時33分配信

 電力10社と都市ガス大手4社が、3月の電気・ガス料金をそろって引き下げることが25日明らかになった。14社一斉の値下げは2カ月連続。火力発電の燃料や都市ガスの原料となる原油や液化天然ガス(LNG)の価格下落が続いているため。標準的な家庭で、電気は前月比40~100円程度、ガスは45~65円程度下がる見通しで、家計の負担が軽減される。
 標準家庭の電気料金は、東京電力が100円近く下がり、7315円程度になる見込み。関西も90円弱、中部も80円強と比較的大きな下げ幅となりそうだ。沖縄、東北、九州、北海道、中国は50~60円程度、四国は約40円、北陸は約25円の低下が見込まれる。
 ガス料金も、最大手の東京が約60円安い5105円程度となるなど軒並み低下する。
 電気・ガス料金は、原油やLNG、石炭などの輸入価格に応じて、毎月見直す仕組み。記録的な原油安となった1月の輸入価格はまだ算入されておらず、今後一段の値下げが予想される。4月からの電力小売りの全面自由化に向け、新規参入事業者もさまざまな電気料金プランの投入を発表しており、消費者は「電気選び」に頭を悩ませることになりそうだ。 

【関連記事】
貿易赤字、2.8兆円=原油安で大幅縮小-15年
排ガス量、15年間改ざん=地元に虚偽報告
交付税額、被災地に配慮=人口減でも財源確保
東京原油、2万円割れ=欧米相場次第で一段安も
関西、東北、九州電が新料金=時間帯や使用量で割引

3. 米フォード、日本とインドネシア事業から今年撤退へ=内部文書
ロイター 1月25日(月)18時1分配信

米フォード、日本とインドネシア事業から今年撤退へ=内部文書

 1月25日、米フォード・モーターが日本とインドネシアの全事業を今年閉鎖する見通しであることが同社の内部文書により判明した。写真はカリフォルニアで2014年11月撮影(2016年 ロイター/Lucy Nicholson)

[北京/東京 25日 ロイター] - 米フォード・モーター<F.N>は25日、日本とインドネシアの全事業を今年閉鎖する見通しだ。ロイターが25日に入手したフォードの内部文書により判明した。「収益改善への合理的な道筋」が見えないことが理由だという。

日本市場からの撤退に当たり、保有するマツダ<7261.T>の少数株式は影響を受けないと説明した。

アジア太平洋地域担当プレジデントのデーブ・ショッホ氏が域内の全従業員に送った電子メールによると、フォードはすべての事業分野から撤退する。ディーラーを閉鎖し、フォードとリンカーン車の販売や輸入を停止する。日本で行っている製品開発は他国に移転する計画だという。

フォードの広報担当者はロイターに対し、こうした決定に関する電子メールが25日、従業員に送付されたことを確認した。

ショッホ氏はメールで「残念ながら、事業閉鎖により日本とインドネシアにいる社員は両国にあるフォードの現地法人で働くことはできなくなる」と説明した。

同社の日本法人は1974年に営業を開始した。現在、社員は292人、販売特約店は52となっている。昨年の販売台数は約5000台で、輸入新車市場におけるシェアは1.5%程度だった。

インドネシア法人の社員は35人、販売特約店は44だという。

日本市場においてはトヨタ自動車<7203.T>、ホンダ<7267.T>、日産自動車<7201.T>など国内企業が独占しており、フォードはサブコンパクトカー「フィエスタ」、「マスタング」、スポーツ多目的車(SUV)「エクスプローラー」の販売に苦戦していた。さらに、高齢化や若年層の需要減少による販売の落ち込みにも悩まされた。

【関連記事】
焦点:南シナ海より「台湾問題」、独立派圧勝で警戒強める中国
アングル:中国でマツダがライバル凌駕、消費者のし好変化が追い風
アングル:インドネシア、資源問題で投資家との関係修復図る
アングル:対インドネシア投資、環境整えば中国が最大の出資国に
アングル:欧州関連株に不透明感、マツダが示す対ユーロの円高リスク

4. <スキーバス転落>事故「31年前と一緒」 安全改善されず
毎日新聞 1月26日(火)8時30分配信

<スキーバス転落>事故「31年前と一緒」 安全改善されず

31年前のバス事故で亡くなった長女結可さんの遺影の前で、山形さん夫婦は毎日手を合わせる=長野県下諏訪町で2016年1月21日、尾崎修二撮影

 乗員・乗客15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故と同様の悲劇が31年前にも長野市のダム湖で起きていた。日本福祉大学(愛知県美浜町)の大学生を乗せた夜行のスキーバスが転落し、学生ら25人が死亡した事故。日本福祉大学構内と現地では今も毎年1月、追悼集会と法要が続けられている。遺族は「悲しい思いは自分たちが最後だったはず。国は今度こそ抜本的対策を」と訴えている。【尾崎修二】

【国交省が公開した事故直前の映像】

 事故は1985年1月28日午前5時45分ごろ起きた。日本福祉大1年生ら21人が自力脱出したが、学生22人と引率教員1人、運転手2人が死亡した。「スキーバス転落」「同級生声詰まらせ」。当時の新聞記事には今回の軽井沢町でのバス事故と同じような見出しが並ぶ。

 しんしんと雪が降る朝だった。事故の連絡を受けてダム湖に近い遺体安置所へ長野県下諏訪町の山形弘喜さん(75)、孝子さん(75)夫婦が駆けつけると、長女結可(ゆか)さん(当時19歳)がベニヤ板のひつぎに納められていた。遺体は冷え切っていた。「顔がきれいだったのが救いだったかもしれない」。孝子さんは振り返る。

 弘喜さんは診療放射線技師、孝子さんは看護師の共働きだったため、家族でレジャーに行くことも少なく、結可さんは初めてのスキーを楽しみにしていたという。養護学校の教諭になる夢を抱いて進学したが、短い生涯を終えた。現場の慰霊碑にはこう刻まれている。「湖底に沈める若き命たちの尊さを思い 悲しみを二度とあらしめぬために」

 今年も命日の法要が近づいた1月15日未明、同じ長野県で夜行スキーツアーバスが崖下に転落し、大学生ら15人の命が失われた。「またか」と夫婦はショックだった。

 日本福祉大バスの事故でも、過労運転、過密な勤務実態や安全管理の甘さを指摘する声も上がった。今回の事故で一部業者のずさんな運行管理実態を伝えるニュースを見る度に不信感がよみがえる。

 孝子さんは「今回も多くの大学生に同じことが起こり、胸が痛い」と話す。弘喜さんは「国の取り組みがいいかげんだから、ずさんな会社がなくならない。今度こそ有効な規制や監査に取り組むべきだ」と憤りの思いを語った。

 【ことば】日本福祉大スキーバス事故

 1985年1月28日午前5時45分ごろ、長野市信更(しんこう)町の犀川(さいがわ)に架かる大安寺橋付近の国道19号で、貸し切りバスが、ダム湖に転落。25人が死亡した。長野県警は、バスを運行していた三重交通と運行管理者を道交法違反(過労運転指示)容疑で書類送検したが、地検が容疑不十分で不起訴処分にした。
.
【関連記事】
<現場の見取り図>
運行会社、違法運行が常態化 過労疑い複数
犠牲者「ほぼ即死」 確認の医師証言
「やばいよ」で目覚め、ズドンで意識失う
ギア、なぜニュートラルに 捜査難航

5. 高速実験炉「常陽」、再稼働向け安全審査申請へ
読売新聞 1月26日(火)7時32分配信

 日本原子力研究開発機構は、高速実験炉「常陽」(茨城県大洗町)の再稼働に向けた安全審査を、2016年度中に原子力規制委員会へ申請する方針を固めた。

 常陽は、同機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)と同じく研究段階の原子炉。もんじゅの先行きが不透明な中、当面は常陽の再稼働で、核燃料を再利用する「核燃料サイクル政策」を維持する狙いがある。

 核燃料サイクルの中核施設のもんじゅは、大量の点検漏れなどが相次ぎ、規制委が昨年11月、運営組織の見直しを勧告した。再稼働は見通せない。

 一方、常陽はもんじゅより一つ手前の研究段階にあり、発電設備はないが、もんじゅと同様、原子炉の冷却にナトリウムを使い、高速中性子で核分裂反応を起こす。1977年に原子炉の反応が安定して続く「臨界」を達成、累積で7万時間(約2900日)を超える運転実績がある。装置のトラブルで2007年から停止しているが、15年6月に復旧作業が完了。機構は、申請に必要な書類を15年度末までに準備できると判断した。審査が順調に進めば数年内に再稼働する見通しだ。

【関連記事】
行き場のない「放射性廃棄物」増え続ける恐れ
放射性廃棄物、海底下も処分場候補に…経産省
「無電柱化」着手30年…増え続けている事情
CT検査で放射線被曝も…過剰な検査でトラブル
原子力規制委をIAEAが調査…初の外部評価

6. 火野正平、35年間未入籍だった!元祖色男が半生記で衝撃告白
サンケイスポーツ 1月26日(火)7時0分配信

火野正平、35年間未入籍だった!元祖色男が半生記で衝撃告白

正妻と内縁の妻について赤裸々に語った火野正平。「世間から“女たらし”とさんざん言われ、『火野、用心』と写真入りのカルタにされたこともあるよ」と笑った=東京・渋谷 (撮影・蔵賢斗)(写真:サンケイスポーツ)

 芸能界の元祖プレイボーイといわれる俳優、火野正平(66)が、45年前に結婚した最初の妻と離婚できず、内縁の妻と35年間未入籍のまま暮らしていることが25日、分かった。27日発売の半生記で、過去の女性遍歴や娘2人も含めた現在の生活とともに初告白。サンケイスポーツの取材にも応じ、「最初の母ちゃんには、ずっと会ってない。怖いんだもん」とヤンチャな笑顔で打ち明けた。

 最近は自転車で全国を旅するNHKの紀行番組でも人気沸騰。ひょうひょうと味のあるモテ男が、現実を明かした。

 注目の半生記は「火野正平 若くなるには、時間がかかる」(講談社)。この中で1971年に結婚し、長男と長女をもうけた最初の妻について「(兵庫県)芦屋のお嬢様学校出身なんだけど、ちょっと怖いっていうか、肝がすわっている」と表現。10年以上前に電話したとき「帰っておいで」と言われたが帰らず、それきりだという。

 火野は「籍を抜いて今の母ちゃんを入れてやりたいが、(最初の妻も)思うところがあるんだろう」と離婚はあきらめたようだ。「今の母ちゃん」とは女優、鳳蘭(70)の所属事務所社長、K子さん(62)で、一緒に住んで35年。70年代に新藤恵美(66)、小鹿みき(66)、西川(現・仁支川)峰子(57)ら数々の女優と浮き名を流した後、本命となった女性だ。

 サンケイスポーツの取材に火野は「仕事で年中、家を空けているので、母ちゃんから『一緒に住んだのは今まで3年ぐらいだね』と言われる。でも、ごちゃごちゃ言わないのがいい」と甘える。K子さんとの間の認知した32歳と26歳の娘は、共にジュエリーデザイナー。「一緒に酒を飲むこともあるよ」と娘たちともフランクに接しているという。

 過去の女性遍歴は「迷惑がかかるから」と同著では実名を出していない。自分から別れを切り出したことはなく、そのせいか「二股どころか、何股か分からないときもあったよ」と苦笑い。「女の敵と言われ、仕事を1年以上ホサれたこともあるさ。でも、それを含めて今の自分があると思う」と達観している。

 現在進行形の女性の存在については「いやあ」と煙に巻いたが、同著では「いいんだよな、恋ってのは」と告白。まだまだ枯れそうにない。

【関連記事】
寺田理恵子が赤裸々告白 略奪婚、夫との死別、アナ復帰…
ゲス川谷に関わった人が次々と…ベッキーは不倫報道に「ありがとう文春!」
小栗旬と山田優に町内会が「会費2400円いただけませんか」
三船美佳 離婚裁判中の高橋ジョージの突然訪問で引っ越しする
田口淳之介、脱退真相 小嶺麗奈が出産予定か 子供のため、新たな道選択も 
コメント

2016年1月26日。4. 雪の国道、一時100台以上立ち往生し解消難航

2016-01-25 16:24:07 | Weblog
      2016年1月25日
#為替118.56円。118.76円。118.48円。ユーロ、128.03円。128.28円。128.48円。
#ダウ16093.51ドル。+210.83ドル。ナスダック5491.18。+119.12。
#前場、17194.40円。+235.87円。後場、17110.91円。+152.38円。

日本の都市公園100選の選定地[編集]
南良公園(奈良県奈良市)1/25済
奈良公園(ならこうえん)は、奈良県奈良市にある都市公園である。国の名勝
概要[編集]

19世紀末の奈良公園

公園内の茶屋

鷺池と浮見堂
太政官布達により明治13年(1880年)2月14日開園。大部分が国有地で、奈良県が無償で借用し管理している。都市公園としての正式名称は「奈良県立都市公園 奈良公園」といい、総面積は502ヘクタール。周辺の興福寺、東大寺、春日大社、奈良国立博物館、なども含めると総面積はおよそ660ヘクタール(東西約4キロメートル、南北約2キロメートル)に及ぶ。通常はこの周辺社寺を含めたエリアを"奈良公園"と呼ぶ。

公園内には多くの国宝指定・世界遺産登録物件が点在し、年間を通じて日本国内のみならず外国からも多くの観光客が訪れ、日本を代表する観光地の一つとなっている。

奈良の大仏や鹿(約1100頭)は国際的にも有名で、奈良観光のメインとなっており、修学旅行生の姿も多く見られる。東大寺修二会やなら燈花会、正倉院展、春日若宮おん祭など古都ならではの見ごたえのある行事も数多い。春には桜の名所として、日本さくら名所100選に選定されており、浮見堂周辺で花見を楽しむ人も多い。

塀・柵・門などがなく入園料も不要なのでどこからでも、いつでも(365日・24時間)散策することができる。なお、文化財保護法に基づいて指定された「名勝奈良公園」の範囲は「県立都市公園奈良公園」の範囲とは異なっている(詳細は後述)。

スポーツ、

1. 琴奨菊優勝 悲願の外国勢突破、稀勢の里・豪栄道らの奮起を期待
産経新聞 1月24日(日)22時52分配信

琴奨菊優勝 悲願の外国勢突破、稀勢の里・豪栄道らの奮起を期待

優勝を決め支度部屋で自ら万歳する琴奨菊=24日、東京都墨田区・両国国技館(納冨康撮影)(写真:産経新聞)

 ついにこの瞬間が訪れた。ちょうど10年。幾多の日本出身力士が挑んでは、はね返されてきた外国勢の厚い“壁”を突き破り、琴奨菊が賜杯を奪還した。

 大関栃東が優勝した平成18年初場所からの10年間。白鵬、日馬富士、鶴竜と3横綱が誕生したモンゴル勢は、24年春場所から23場所連続で優勝を独占するなど56場所を制した。

 日本勢にとっては、負の歴史といえる。土俵の中で求められる心・技・体の全てで圧倒されてきた。誰よりも期待されてきた大関稀勢の里を筆頭に、国技の威信を背負った重圧をはね返せず、大切な一番をことごとく落としてきた。

 琴奨菊は両膝や右胸のけがを乗り越え、「やるべきことに集中した」と無心で挑み、念願の優勝へたどり着いた。しかし、勢力図が変わるきっかけになるかとなれば、厳しい現実が待ち受ける。

 琴奨菊は31歳。3横綱はまだ地力で優位に立つ。現役最年少大関である24歳の照ノ富士もモンゴル出身。いま最も最高位に近い存在として控えている。日本出身で20代前半の役力士は今場所1人もいなかった。

 八角理事長(元横綱北勝海)は「この優勝で稀勢の里、豪栄道も『よしっ』となり、気が引き締まる。俺もできるんだと頑張ってほしい」と、ふがいない成績に終わった琴奨菊より年下の日本人両大関に奮起を促す。

 今場所、連勝が伸びるたびに、琴奨菊へ送られる客席からの歓声は大きくなった。千秋楽、初優勝が決まると国技館は万雷の拍手に包まれた。

 解説者の舞の海秀平氏(元小結)は「相撲ファンが何を求めているのかが分かったはずだ。自分たちは何をしなければいけないのか。日本人力士はリアルなファンの声を受け止めてほしい」と力を込めた。

 高まる相撲人気を持続させられるかどうかは、来場所からの戦いぶり次第。丸10年で重荷から解放された日本勢は再び賜杯を狙う気概を土俵で見せたい。(藤原翔)
.
【関連記事】
琴奨菊、観戦した両親の涙に優勝インタビューで声詰まらせる 初場所
元NHKアナ杉山氏「生きていてよかった」、地元・柳川は「誇らしい」 琴奨菊Vに列島熱狂
白鵬 「貴乃花理事長」実現が遠のき「一代年寄」は困難に
北の富士氏、舞う座布団に「カツラがずれた」 10年ぶり日本出身力士V前進に大喜び
力士の月給 横綱大関は別格、関脇小結は同額、幕下以下ナシ

2. 近未来の4番候補! 巨人・岡本の球歴とは?
ベースボールキング 1月25日(月)5時30分配信

近未来の4番候補! 巨人・岡本の球歴とは?

高校時代日本代表に選出された巨人の岡本和真

幼い頃から野球一筋! 中学時代、長野久義との“遭遇”も!?

 2015年、リーグ4連覇を狙った巨人は2位に終わり、CSでも敗退。主役の座をヤクルトに奪われてシーズンを終えた。チーム防御率2.78はリーグ1位、チーム打率.243はリーグ最下位。数字上は、明らかな「投高打低」だった。

 高橋由伸新監督の下、ベテランから若手への移行も課題とするなかで注目を集めているのが、2年目を迎える高校卒スラッガー・岡本和真である。

 岡本は1996年6月生まれ、現在19歳。奈良県五條市出身で、8歳上の兄とのキャッチボールにより、幼い頃から野球に親しんだ。五條市立北宇智小学校1年生で、少年野球チーム「カインド」に入団し、4年生からは、4番・ピッチャー。五條市立五條東中学校時代は、硬式クラブ「橿原磯城シニア」でプレーした。

 中学時代は投手も務めたが、ケガも多く、投げられない時期は、主に三塁を守っていた。2年生だった2010年、チームは硬式リーグの強豪が日本一を争う全日本中学野球選手権大会、通称「ジャイアンツカップ」に出場してベスト4進出。東京ドームで行われた開会式では、長野久義がサプライズで登場して始球式。その姿を見ていた少年が巨人軍の一員となり、長野と一緒にグアムで自主トレをすることになるとは、このとき、誰も思い描いていなかっただろう。

 中学3年夏には、シニア各地区連盟の推薦選手で結成された選抜チームの主力として、全米選手権優勝に貢献。多くの高校から誘いがくるなか、岡本の心は決まっていた。生まれ育った五條市にある智弁学園高校。白地に朱の「智弁」ユニホームに、小さい頃から憧れていたという。

 相思相愛で入学した智弁学園では、1年春からベンチ入り。秋から4番を務めた。天性の長打力が「強打の智弁」で開花し、高校通算73本塁打。主に三塁、一塁を守ったが、マウンドに立てば144キロの剛速球を披露。まさに、投打の柱となっていた。甲子園には3年生の2014年春、夏に出場。春は2回戦敗退も、1回戦で1試合2本塁打(大会最多タイ、史上19人目)。夏は1回戦で明徳義塾高校(高知)に敗れたが、相手エース・岸潤一郎(現・拓殖大)との対決は注目を集めた。なお、春夏甲子園でリリーフとして登板。最後の最後まで、投打の柱だった。

 甲子園後に行われたU18アジア選手権日本代表では、4番を務めて準優勝に貢献。秋のドラフトでは、巨人が単独1位指名。代表でチームメートとなった高橋光成(前橋育英高→西武1位)、浅間大基(横浜高→日本ハム3位)、脇本直人(高崎健康福祉大高崎高→ロッテ7位)らとともに、念願のプロ入りを果たした。

松井秀喜以来の快挙! そして、シーズン後に迎えた大ブレーク

 球団から与えられた背番号は38。これは、長嶋茂雄終身名誉監督の背番号「3」と、原辰徳監督(当時)の現役時代の「8」を合わせたものだ。「巨人のホットコーナーは任せた!」という期待に満ちたものである。

 とはいえ、1年目のシーズンは二軍スタート。イースタンリーグで69試合に出場して、打率.258、本塁打1。6月には、ユニバーシアードに出場する大学日本代表と対戦するNPB選抜のメンバーに選出。7番・サードで出場し、1安打2三振という結果だった。前半戦は故障に見舞われるなどの事情もあったが、現在スターと呼ばれる選手の1年目と比べると、正直、それほどのインパクトはない。

 一軍昇格は8月27日。翌28日にプロデビューを果たし、一軍出場17試合で、打率.214、1本塁打という結果。こちらも物足りないといえば物足りないが、巨人の高校卒新人が1年目のシーズンにホームランを放ったのは、あの松井秀喜以来、22年ぶりの快挙だった。少ないチャンスで4打点をあげるなど、期待値は高まる。そして、10月、みやざきフェニックスリーグで打率.444をマーク。続く台湾ウィンターリーグでは、打率.388、3本塁打、20打点。リーグ打点王、日本人選手のなかでの三冠王。シーズン終了後に大ブレークを迎えていたのだ。

 12月に行われた契約更改では、200万円増の1400万円(推定)でサイン。「もっともっと練習して、結果を残さないといけないと思います」と決意を新たにした。

 自主トレは、村田修一、長野久義、坂本勇人ら、レギュラー陣の仲間入りを許された。「一軍で活躍されている方々なので、いろいろ見たり聞いたりして学んでいきたいです」と意気込んでいた成果は、2月のキャンプで見られるだろう。

 4番、サード、岡本――。背番号38が野球少年の憧れになるように、今年も着実に成長していく姿を見届けたい。

文=平田美穂(ひらた・みほ)

【関連記事】
◆清原氏、巨人の高橋新監督にエール 「原監督の思いを継承してほしい」
◆高橋由伸「さらば地上波中継最後のスーパースター」
◆ひとつの時代の終わり…原辰徳のいない巨人軍
◆清原氏が野茂氏との対戦を振り返る「何時も力と力の対決!!」
◆清原氏、巨人・岡本に注目「期待しています」

3. 金本新監督が惚れ込んだ“義”の男。片岡篤史コーチの「厳しさと懐」。

Number Web 1月24日(日)18時1分配信

 「おう。また、よろしくな」

 射貫くような目でじろっと見られた。背筋が伸びる。知り合って時間が経っても、緊張する。そんな人だ。

 阪神タイガース、片岡篤史打撃コーチ。4年ぶりの現場復帰である。

 キャンプの足音が近づく今、戦力不安を覚悟する金本知憲監督が唯一、最強だと断言するのが自らが集めたコーチ陣だ。

 10月17日、金本監督は度重なる球団首脳の説得に対して、ついに受諾の返答をした。そして、すぐに電話をかけたという。

 「片岡ですね。それと矢野(燿大)だった。とにかくやってくれと」

 就任後にこう明かしている。最強コーチ陣の中でも真っ先に声がかかったのが片岡コーチだった。
.
片岡篤史の“けじめ”の付け方。

 目に焼き付いている光景がある。

 前回、打撃コーチを務めたのは2012年、和田豊監督就任1年目だった。豪華な顔ぶれ、ふくらんだ期待とは裏腹に借金20の5位に沈み、優勝した巨人には31.5ゲーム差をつけられた。とりわけチーム得点、本塁打はリーグ最低だった。

 7月、8月……。シーズンが深まるにつれて責任問題が浮上する。練習を見守っている監督以下、コーチ陣の様子もどこかそわそわしている。そんな中で片岡コーチはいつも同じ場所に、同じ表情で立っていた。打撃ケージの真後ろだった。

 試合前の練習、この時間は目標を失ったチームの首脳陣にとっては苦痛だろう。中でもベンチにもっとも近い打撃ケージ裏は“針のむしろ”だ。OB、評論家がやってきて、チーム状況をあれこれと聞かれる。責任を感じながら、惨状を説明しなければならない。だから、負けが込むと、だんだんとこの場所に人が少なくなっていく。ただ、片岡コーチは練習時間の最初から最後までここを離れなかった。ただの1度も。

 9月末、片岡コーチが辞意を申し入れた。球団が慰留しても決意は固いという。これを知って数人の選手は直談判に行ったという。
.

「俺が俺でなくなってしまうんや」

 「なぜ、片岡さんが辞めないといけないんですか」

 筆者もそうだった。辞任の情報を聞いた日の夜、電話を鳴らした。

 まだ新監督の体制1年目。監督だって辞めない。来年、やり返せばいいのでは――。

 「ありがとうな。でも、責任はあるよ。それにな。これで続けたら俺が俺でなくなってしまうんや」

 金になる世界だ。現職にしがみつく人間だっている――。そんな記者の胸中も見通して、こう続けた。

 「しがみつくのは悪いことじゃない。みんな生活があるんだから。それを批判したらあかんで」


あるべき姿を常に貫く「義」の人だ。

 厳しい人だった。挨拶の仕方、質問の仕方から酒の飲み方、カラオケの選曲まで……。ただ、最も厳しいのは自分に対してだった。責めを負う立場にあれば、針のむしろに立ち、すべてが終わった後で身を引く。男としてあるべき姿を常に貫く「義」の人だ。だから何度会っても、背筋が伸びる。それでいて「利」に走る人を許容する懐も持っている。

 そんな人に仕事はめぐってくる。その「義」に男が惚れるのだろう。あの2012年、選手として片岡コーチの姿を見ていた金本監督が今度は自らの右腕として呼んだのだ。
.
若き指揮官を助ける同志たち。

 片岡氏入閣。その情報を知った時にも電話を入れた。出なかった。折り返しもなかった。予想していた。守るべきは守り、通すべきは通す人。だから、メールで断りを入れて新聞に入閣について書いた。

 後日、就任が発表されてから顔を合わせると、にやりと笑って言われた。

 「お前に電話もらったな。でも、あそこで俺が話せないのは理解してくれるやろ」

 孤独な戦いに挑む指揮官に信頼され、必要とされる同志たち。巨人高橋監督には井端コーチ、ヤクルト真中監督には三木コーチ、中日谷繁監督には佐伯コーチ……、そして、阪神にはアニキが惚れる男がいる。不惑を越えた6人の監督が勝負する今年のセ・リーグはそんな男たちの戦いでもある。
.
(「One story of baseball」鈴木忠平 = 文)

【関連記事】
ルーキーの“危ないネタ”に笑う、金本新監督の豪快なムードづくり。
大阪桐蔭と智弁学園の“好循環”。OBプロ選手が母校で練習する意味。
野球部の「上下関係」が現在変化中。命令と服従ではなく、敬意こそが絆。
阪神タイガースは革命を起こせるか?圧倒的カリスマ金本監督に託された願い。
呉昇桓の残留交渉打ち切りに見た伝統球団・タイガースの矜持。

4. 「思考停止」に陥ったジョコビッチ、シモン退け8強 全豪オープン
AFP=時事 1月25日(月)8時44分配信

「思考停止」に陥ったジョコビッチ、シモン退け8強 全豪オープン

全豪オープンテニス、男子シングルス4回戦。試合後、靴下を手に勝利を喜ぶノバク・ジョコビッチ(2016年1月24日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2016)は24日、男子シングルス4回戦が行われ、大会第1シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)は100個のアンフォースドエラーを犯しながら、6-3、6-7、6-4、4-6、6-3で第14シードのジル・シモン(Gilles Simon、フランス)を下した。これを「忘れるべき試合」と振り返るジョコビッチは、メルボルン(Melbourne)で9年連続のベスト8進出を決め、準々決勝では第7シードの錦織圭(Kei Nishikori)と対戦する。

【写真】試合後にシモンと握手を交わすジョコビッチ
.
10度の四大大会(グランドスラム)制覇を誇る王者らしくないミスが続いたジョコビッチは、4時間32分の激闘を終えると、「今日、最悪の試合が経験できたことに満足している」とコメントした。

「試合に勝てたことはうれしいが、プレーに関して言えば、まったくダメだった」

「ジル・シモンはツアー屈指のカウンターパンチャーの一人だし、長い試合を得意としている」

「コート上で何が起こるかは予想できていたけど、こんなに多くアンフォースドエラーを犯すとは思っていなかった。僕にとっては忘れるべき試合


 フォアハンドとバックハンド両方のミスが重なり、計100個に達したアンフォースドエラーについて、ジョコビッチは「100に近い数字を記録したことはなかったんじゃないかな。何度も言うようだけど、すべてが初めての出来事だったんだ」と話している。
.
■ドロップショット多用は「思考停止」

 グランドスラムで通算35回目のベスト8進出を果たしたジョコビッチだが、ドロップショットを多用しすぎたことについて「思考停止」に陥っていたと表現しており、実際にそのほとんどはネットにかかるか、シモンに追いつかれていた。
.
「こういう表現が正しいか分からないけど、思考停止に陥ることが誰にでもある。一連のドロップショットについては、それが原因だったと言える」
.
 錦織との準々決勝を前に、ジョコビッチは長時間の試合が影響することはないだろうと、周囲の不安を一蹴している。
.
「こういう状況は、前にも経験したことがある。グランドスラムの良いところは、中一日で十分に休めることだ」
.
「もっとひどいときには、長い試合の後、ほとんどリカバリーの時間がなかったこともある。だから絶対に大丈夫だ」
.
 グランドスラム27大会連続の準々決勝進出を決めたジョコビッチは、メジャー連続8強入り記録で、ジミー・コナーズ(Jimmy Connors)氏と並ぶツアー歴代2位に浮上している。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
錦織が全豪8強入り、ツォンガにストレート勝利
ジョコビッチ、過去に八百長を持ち掛けられたと明かす
【写真特集】全豪オープンテニス、男子シングルス歴代優勝選手 2000年以降
錦織、2年連続8強=次はジョコビッチ戦-全豪テニス
錦織、24日に4回戦=8強懸けツォンガと-全豪テニス

5. イラン、日本への原油輸出契約を4月まで延長─関係筋=シャナ通信
ロイター 1月25日(月)8時17分配信

[ドバイ 24日 ロイター] - イラン石油省が運営するシャナ通信は24日、同国が日本との原油輸出契約を2016年4月まで延長すると、関係筋の話として伝えた。

日本は、新規契約でイランからの原油輸入を現行の日量11万バレルから引き上げる計画。

日本はイランの主要原油輸入国だが、対イラン制裁が課せられる前の2011年の水準からは半分近く減少している。

関係筋によると、イランは日本の石油会社に、長期契約の輸入量を増やし、制裁前の水準に戻すことを求めているが、一部の石油会社は長期契約には慎重で、スポット市場からの調達を検討している。

【関連記事】
コラム:中東発の金融市場「激震」あるか=斉藤洋二氏
焦点:制裁解除でイランが「のけ者」脱却へ、守勢に立つサウジ
焦点:サウジ・イラン関係は悪化の一途たどる恐れ
アングル:世界鉄鋼メーカーの「イラン期待」は空振りも
焦点:緊縮策に耐えるサウジ、市場シェア維持の戦略は変えず

6. 【巨人】ドラ8松崎、六刀流!捕手も内野も外野も守る
スポーツ報知 1月25日(月)7時5分配信

【巨人】ドラ8松崎、六刀流!捕手も内野も外野も守る

ノックを受ける松崎(手前)

 巨人のドラフト8位・松崎啄也捕手(24)=日本製紙石巻=が24日、春季キャンプで“六刀流”選手を目指すと明かした。プロでは捕手登録だが、作新学院大時代までは捕手と外野手、社会人では一塁と三塁を経験。「(キャンプには)キャッチャーミット、内野、外野用グラブ、ファーストミットも持って行く。どこでも守れるようにしておけば、チャンスもあると思うので」と6ポジション守れる選手をアピールするつもりだ。

【写真】一緒にキャッチボールした菅野と小林誠

 目標にするのは、投手以外の全ポジションをこなし、幾度もチームを救った故・木村拓也さんのようなユーティリティープレーヤー。キャンプは2軍スタートだが、複数ポジションをこなせば試合出場のチャンスも大きく広がる。「最終的にはどこでも守れるように。キムタクさんのような存在になれたら」。この日G球場で、新人合同自主トレの内野ノックで軽快な動きを見せたキムタクならぬ“マツタク”が究極の便利屋となって1軍昇格を狙う。

 ◆松崎 啄也(まつざき・たくや)1992年1月20日、栃木県生まれ。24歳。作新学院高、作新学院大を経て、日本製紙石巻から15年ドラフト8位で巨人入り。174センチ、90キロ。右投右打。背番号69。年俸800万円。

【関連記事】
【巨人】立岡、琴奨菊トレで3キロ増量成功!外野争い「がぶる あやかる」
【巨人】尚広、重信に準備のススメ!
【巨人】菅野、小林と初ブルペン!2年連続開幕バッテリーへ順調20球
【巨人】高木勇、フロリダのマシ宅で狩猟初体験!
木村拓也 、 ユーティリティープレーヤー 、 キャッチャーミット を調べる



ニュース、

1. <宜野湾市長選>「勝利は大変大きい」自民公明幹部は安堵
毎日新聞 1月24日(日)22時43分配信

<宜野湾市長選>「勝利は大変大きい」自民公明幹部は安堵

宜野湾市長選 出口調査

 沖縄県宜野湾市長選で現職の佐喜真淳氏が再選を決めたことで、政府・与党内には安堵(あんど)が広がった。自民党の茂木敏充選対委員長は24日夜、党本部で記者団に「与野党対決型で沖縄の地の選挙に勝利できたことは大変大きい」とした上で、勝因について「佐喜真氏の4年間の市政が評価された。地元の皆さんが活発に活動し、自民、公明両党がしっかり連携した」と語った。また公明党の斉藤鉄夫選対委員長は「佐喜真氏の地域活性化のビジョンが市民に届いた結果だ」とのコメントを出した。

 中谷元防衛相もコメントを発表し、「佐喜真市長はこれまで普天間飛行場の固定化を避けるため尽力された。防衛省は引き続き市長の理解と協力を得て、全面返還に向けて代替施設建設を進め、沖縄の負担軽減の取り組みを推進する」とした。萩生田光一官房副長官は東京都八王子市内で記者団に「沖縄の基地負担の本土移転の努力をしてきた政府の姿勢を冷静に判断してもらえたのではないか」と語った。【佐藤慶】
.
【関連記事】
<政府と県、混迷さらに 首相「勝利大きい」>
「世界で最も危険な飛行場」普天間飛行場ってどんな所?
争点隠し? 辺野古への言及避けた現職
宜野湾市長選 敗北の辺野古反対派沈痛
本土「常識」の誤解 辺野古移設は仕方ない?

2. SMAP楽曲 ゲスの極み乙女。を採用したのは元マネジャー
NEWS ポストセブン 1月24日(日)16時0分配信

SMAP楽曲 ゲスの極み乙女。を採用したのは元マネジャー

SMAP楽曲にゲスの極み乙女。採用したのはI氏の発案

 SMAP解散報道で一気に注目の的となったのが、元チーフマネージャーのI氏(58才)だ。彼女は、ジャニーズ事務所のなかでさまざまな新機軸を打ち出し、SMAPを国民的アイドルにまで成長させた。その功績は、SMAPの楽曲の秀逸さにも現れている。
.
「SMAPの楽曲は他のジャニーズとは全く違います。Iさんがその時々で波に乗っているアーティストに作詞作曲を依頼するからです。『セロリ』は山崎まさよしの作詞作曲、『夜空ノムコウ』はスガシカオ。『らいおんハート』は脚本家の野島伸司が初めて作詞した曲です。それまでのアイドルの楽曲のイメージを覆すような斬新な試みを続けてきました」(音楽関係者)
.
 最新曲の『愛が止まるまでは』は「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音が作詞作曲を担当。これもI氏の提案だったという。
.
 木村拓哉(43才)はラジオ番組で「“あっ、これいいわ”と思った瞬間、確実にそれをゲットするみたいな人」だとI氏を評している。
.
「彼女はとにかく常識にとらわれない。薄毛に効果があるといわれるシャンプー『スカルプD』のCMに、アイドルの中居正広(43才)と草なぎ剛(41才)を自ら売り込んだ時は業界が驚いた。彼女はマネジャーではなく、プロデューサー的な存在なんです」(大手広告代理店関係者)
.
 体を張ってメンバーを守ってきたことも強固な信頼につながった。
.
 2001年夏に稲垣吾郎(42才)が道交法違反と公務執行妨害で逮捕され2009年には草なぎ剛が公然わいせつ罪で逮捕された。クビにすべきという声も上がった。
.
「Iさんのお詫び行脚はすごかった。復帰会見で会場の隅でIさんが涙を流していたことが印象に残っています」(芸能関係者)
.
 仕事ができて、独身を貫いていたI氏だが、男勝りで女傑というキャラクターではない。メンバーがラジオで「Iさんは仕事でニューヨークに行ったのに、ぼくらを放ったらかして買い物三昧だった」と明かしていたが、
.
「Iさんはさりげなく人気ブランドの新作を身につけているハイセンスな人。ものすごい華奢なのに仕事はとにかくパワフル」(I氏の知人)
.
 SMAPの躍進とともに、I氏も影響力を増していく。メンバーのキャスティングの決定権を持つI氏の誕生日には、テレビ局や広告代理店担当者がプレゼントを持って行列を作る“I氏詣で”が名物になった。
.
「事務所の中でも、Iさんが担当するグループには誰も口を出せず、“聖域”になってきていた。SMAPも特別扱い。大晦日のカウントダウンライブにも出なくていいし、自由裁量が多くなりすぎていた」(前出・芸能関係者)
.
 そうして、彼女のことをいつしか“女帝”と呼ぶようになった芸能関係者も少なくないという。
.

「彼女はいつも斬新なアイディアや企画を求めていて、そうした提案がないとSMAPの仕事はさせてもらえないという緊張感から、彼女に対し“怖い人”“厳しい人”というイメージを持つ人も多かった」(キー局女性スタッフ)
.
※女性セブン2016年2月4日号

3. 長野・スキーバス事故 「フェード現象」の痕跡なし
フジテレビ系(FNN) 1月24日(日)19時11分配信

長野・軽井沢町のバス事故で、ブレーキシステムに異常はなく、「フェード現象」も起きていなかったことがわかった。
関係者によると、転落したバスのエンジンと、ブレーキシステムを取り外して調べたところ、異常はなく、事故当時も正常に作動していたことがわかった。
また、車検や法定点検は実施され、リコール対象の部品交換も終えるなど、整備上の問題は見つからなかったという。
ブレーキを多用すると利きが悪くなる「フェード現象」が起きた可能性も指摘されていたが、ブレーキシステムには、「フェード現象」が起きた際に残る痕跡が見つかっておらず、ブレーキは、正常に作動する状態だった可能性が高いことから、事故の原因は、運転ミスの疑いがあるとみられている。.
フェード現象とは

下り坂でブレーキを酷使すると利きが悪くなるのはなぜですか?

JAF

4. 雪の国道、一時100台以上立ち往生し解消難航
読売新聞 1月24日(日)22時13分配信

雪の国道、一時100台以上立ち往生し解消難航

積雪で車が立ち往生するなどして渋滞する国道378号(24日午後3時39分、愛媛県八幡浜市で)=大久保忠司撮影

 24日も降り続いた雪の影響で、西日本の各地では交通網がマヒし、立ち往生や事故が相次いだ。

 愛媛県八幡浜市の国道378号(片側1車線)で正午頃、路面の凍結や積雪で坂を上れなくなった車が出たのをきっかけに立ち往生が発生。対向車線でも動けなくなった大型トレーラーなどがあり、両車線の約3キロ区間で一時、計100台以上が進めなくなった。

 県は午後8時頃から前後9キロ区間を通行止め。同10時には、救急車などが通行できない恐れがあるため、災害対策基本法に基づき、この9キロを、立ち往生した車を強制撤去できる区間に指定した。

 滞留している車は、八幡浜署がUターンさせるなどして解消を図ったが、25日午前0時時点で残されているノーマルタイヤなどの約20台は移動が難しく、県などが、車内で夜を明かすドライバーに食料の補給を検討している。

【関連記事】
九州の平地も積雪観測、暴風雪など警戒呼び掛け
北日本や日本海側などで大雪…20日も警戒を
大雪でけが人など相次ぐ…19日も警戒呼びかけ
東京都心でも今冬初の積雪、交通機関乱れ相次ぐ
都心・横浜で初雪…厳しい寒さ、13日まで続く

5. デイサービス送迎車が崖下転落 90代女性が心肺停止
テレビ朝日系(ANN) 1月25日(月)10時18分配信

 仙台市でワゴン車が崖に転落し、高齢の女性が心肺停止になっています。

 25日午前9時40分ごろ、仙台市青葉区で、デイサービスの送迎車が崖から3メートル下へ転落しました。車には職員2人と高齢者6人が乗っていたということです。消防によりますと、この事故で90代の女性1人が心肺停止の状態だということです。他の7人も救助されましたが、けがの程度は分かっていません。警察は詳しい事故の原因を調べています。.

6. 中国系民泊サイト日本を席巻 登録1万室超? トラブル拡大懸念も…
産経新聞 1月25日(月)10時5分配信

 中国の民泊仲介サイトが、日本市場でもサービスを急拡大している。ざっと数えた限りで、マンションや一軒家など3000件超、部屋数では1万室以上が登録されており、実際に多くの訪日中国人観光客が日常的に利用しているようだ。民泊は現在は違法だが、訪日客の急増に伴うホテル不足から規制緩和が検討されているほか、国家戦略特区で解禁されるなど、普及に期待がかかる。一方で周辺住民などとのトラブルもあり、政府は制度上の位置付けを明確化するとともに、仲介サイトの規制強化も検討する。政府がアクセルとブレーキを同時に踏むような状況の中で、結論が出るまでには時間がかかりそうだが、その間にも中国系サイトの“増殖”は加速。中国人が大量に日本で部屋を買い、または借り、民泊サービスを中国人向けに提供しているようなケースもみられるだけに、トラブル頻発も懸念される。

 「すごく快適で清潔だ。家主もいい人で、ぜひまた来たいね」

 「住宅街だから、日本人の本当の生活がよくわかる。食事もおいしい」

 「家主はどこで何か安く売っているか、とても親切に教えてくれた。中国語は話せないけど、とても熱心だった」

 中国の新興民泊仲介サイト「自在客(ジザイケ)」のコメント欄には、日本が誇る“おもてなし”に訪日客が感動するコメントが並んでいた。まさに日本が目指す観光立国が、着々と進んでいることが実感できる。

 だが、喜んでばかりはいられない。

 ■登録部屋数はすでに1万室超か

 実際、どこまで中国系民泊仲介サイトに日本のマンションや一軒家が登録されているのか。気になるのでサイトを調べてみた。

 最大手とネット上でも評判なのが、「住百家(ジュバイジァ)」。トップページで「東京」を検索すると、約350件がヒットした。次に「大阪」はざっと460件。「京都」が約120件だった(1月15日時点、以下同)。次に同じく大手として有名とみられるのが「途家網(トゥジア)」。やはりトップページで検索すると、東京が99件、大阪が188件、京都が141件となっている。いずれのサイトも1件当たりに部屋数が複数あるのが多く、室数でいえば、それ合計件数を大きく上回る。

 そして、新興サイトとみられる前出の自在客は、「日本」で検索すると、なんと1664件で約1万2000室と表示された。ただ、同サイトは本当のホテルや旅館なども登録されており、全体の中で民泊がどの程度を占めているのかは、よくわからなかった。いずれにしろ、調べたサイトで件数にして合計で3000件、1万室超の民泊と思しき物件が登録されていた。

 さて、ではどのような人がこうしたサイトに登録して旅行者を泊めているのだろうか。実際の部屋を貸している人(ホスト)のプロフィルをみてみた。すると上述のように日本人家族が余っている部屋を提供しているケースもあるが、実はこれは少数派とみられる。

 わかりにくいケースもあるが、ホストの多くは中国人のようで、中には一人で何件もさまざまな部屋を提供しているケースも散見された。

 プロフィルには写真と名前(通称がほとんど)が掲載されているが、本人かどうか疑わしいものも多い。明らかに“釣り”のニオイがする美人の写真もある。確かめたわけではないが、訪日客目当てに中国人が日本で不動産を買うか、借りるなどして民泊サービスを拡大しているということも考えられそうだ。いや、ぱっと見で推察できる。高いニーズのあるところに、新たな商売が自然と生まれるということではないか。

 ■中国系サイトはやっぱりパクリ…

 民泊仲介サイトといえば、米米Airbnb(エアビーアンドビー)が世界最大で、他の類似サービスを圧倒している。日本でもサービスを拡大しており、すでに2万室以上が登録されており、2015年は100万人もの人が利用したとみられる。昨年の訪日客が2000万人弱だったことを考えると、20人に1人はエアビーアンドビーを利用していた計算となる。

 ではなぜ、中国系民泊サイトが急激にサービスを拡大しているのか。住百家などをみると、エアビーアンドビーに登録しているホストが、重複して登録しているケースも複数あるようだ。そうしたホストが中国系サイトに競って登録する理由は、「中国人は中国系サイトがあれば、それを信用する」(関係者)からだとされる。確かに中国では、グーグルよりも百度、アマゾンよりもアリババ、アップルよりもシャオミなど、ほぼパクリ同然の中国系サービスを優先して選択する。中国系民泊サイトも、見た目はエアビーアンドビーの完全コピーだ。

 外見はパクリでも中身は中国人好みにチューニングしているのだろう。中国人は広い部屋が好みだといい、確かに中国系民泊サイトには、ゴージャスな広い部屋で大人数が宿泊できるタイプが多いようだ。豪華でもホテルに比べれば、1人当たりの料金は安い。それに買い物などの案内などもついているサービスも多いようで、少しでも買い物に予算を使い、効率的に動きたい爆買い客のツボをついている。

 空き家が急増する日本で、そうした物件を中国人らが民泊用に買ったり、借りたりして民泊用に提供してひともうけしよう。中国人に限らず、そう考える人が今後も増えるのは確実だろう。

 ■伝染病、テロの心配尽きず

 ただし、現時点で民泊は、そのほとんどが違法だ。旅館業法上の「無許可営業」であり、違反すれば懲役6カ月以下または罰金3万円以下という罰則も課せられる。水面下でサービスが広がるにつれて、トラブルも増えている。騒音問題、ゴミをマンションの共用スペースに放置する、設備が壊されるなどの民泊を巡るトラブルは、最近では枚挙にいとまがない。そうした部屋がマンション内に1室や2室ならまだ大問題ではないだろうが、1棟のうち半分以上が民泊用の部屋ではないかというケースもあるとされ、住民にとって深刻だ。昨年には、民泊客とみられる外国人の転落死亡事故も起きている。伝染病やテロの心配も尽きない。

 政府は、民泊を旅館業法上で位置付け、登録制にしたうえで、部屋の面積などの要件を緩和する方向で検討を進めている。また、エアビーアンドビーのような仲介サイトにも登録や届け出制にしたり、相談態勢の整備を求めることなども検討されている。

 これまでの議論をみていると、どちらかというと規制色が強いようだ。トラブル急増へに対応しなければならないという行政への強い要請のためだろう。確かに、民間レベルでは、規約などで民泊を認めないマンションなどが増えており、こうした動きを勘案したとみられる。

 ただ、一方で民泊の解禁により10兆円もの経済効果があるという試算もあり、空き家の転用などは、適切な利用がされれば歓迎されるものだ。そもそも民泊の議論は推進していくために始まった。もちろん野放しに増殖していくことだけは避けなければならないが、ブレーキのかけ過ぎも許されない。民泊が社会にうまく溶け込むという理想的な解を求め、今後も試行錯誤は続きそうだ。(池誠二郎)

【関連記事】
世界一と称される日本人のマナー 訪日外国人が最も驚くのは
「中国人に見られるのが悔しい」訪日台湾人、なぜか“無言”で観光…
中国人観光客「二度と韓国に行きたくない」 訪韓外国人が激減のショック
“爆買いゴミ”あふれ関空が悲鳴…外箱捨てて搭乗が中国流!?
上海ディズニーランド開園延期…懸念される香港の“悪夢”再来「服脱ぐ

7. 米東部の歴史的暴風雪、死者24人に 首都ワシントンで影響続く
AFP=時事 1月25日(月)9時31分配

米東部の歴史的暴風雪、死者24人に 首都ワシントンで影響続く

米首都ワシントンで、雪の山の上でキスをするカップル(2016年1月24日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新)米東部を直撃した歴史的な暴風雪による死者は、少なくとも24人となった。ニューヨーク(New York)は徐々に週初めに向けた平常生活を取り戻しつつあるが、首都ワシントン(Washington D.C.)では主要交通網の混乱が続いており、政府機関や学校が25日も引き続き閉鎖されることになった。

【写真12枚】セントラルパークも一面の雪、首都ではコスプレ雪合戦も

「スノー(雪)」と「ゴジラ」をかけあわせ「スノージラ(Snowzilla)」との異名をつけられた暴風雪は22日から24日朝にかけて米東部の十数州を直撃。推定8500万人に対し、身の安全のため屋内にとどまり車の運転を控えるよう警告が出された。

 ニューヨークのセントラルパーク(Central Park)では68センチの積雪を記録。同市で観測記録が始まった1869年以降で2番目に多い積雪量となった。ワシントンでも積雪は56センチを超え、交通がまひ状態に陥った。そのほかの東部沿岸の各都市でも、記録更新に迫る積雪が観測された。【翻訳編集】 AFPBB News
.
【関連記事】
【写真特集】米NYの大雪、子どもたちには「冬のワンダーランド」
香港、過去60年で最低の気温を記録
米警察、記録的寒波で『アナ雪』エルサを「指名手配」
〔写真特集〕大寒波襲来~ナイアガラの滝も凍る~
〔写真特集〕列島大雪~沖縄でみぞれ、奄美は115年ぶり降雪~

8. 労使フォーラム開催「春闘」事実上スタート
日本テレビ系(NNN) 1月25日(月)12時55分配信

 3年連続の賃上げは実現するのか。賃金など労働条件をめぐる労使の交渉、いわゆる「春闘」が事実上スタートした。

 経団連と連合がそれぞれ今年の労使交渉の方針を説明する「労使フォーラム」が25日に開かれ、いわゆる「春闘」が事実上スタートした。経団連の榊原会長は、経営者らに対して、「収益が拡大している企業は去年を上回る引き上げとなるよう、踏み込んだ検討」を求めた。企業は賃上げによって個人消費拡大を促し、デフレ脱却・経済再生に貢献すべきという考えによるもの。

 ただ、月給の水準を一律に引き上げるベースアップ(=ベア)が労働者の安心感につながるとされる中、今年は3年連続のベアにはこだわらない姿勢を見せた。子育て世代に重点的に配分するなど、少子化対策や女性従業員の定着につながる戦略的な賃上げの検討を促している。

 一方、労働側を代表する連合は、「経済の好循環実現」のためには「格差是正」の実現が不可欠だとして、「ベアを含めた2%程度の賃上げ」を求めている。

 アベノミクスの恩恵が大企業に偏りがちな中、どこまで賃上げが広がるのか、労使交渉は来月から本格化する。

【関連記事】
デフレ脱却へ 日本経済成長のカギは...
経団連春闘方針「去年上回る年収引き上げ」
さらなる賃上げ呼びかけへ 榊原経団連会長
大企業、冬のボーナス“過去最高額”に
株価下落 経団連会長“過剰に反応しすぎ”
コメント

2016年1月24日5琴奨菊が悲願初V!豪栄道下し1敗死守 和製力士10年ぶり賜杯

2016-01-24 18:05:31 | Weblog
      2016年1月24日
日本の都市公園100選の選定地[編集]
兵庫県立明石公園(兵庫県明石市)1/24済
兵庫県立明石公園(ひょうごけんりつあかしこうえん)は、兵庫県明石市にある兵庫県立の都市公園(広域公園)である[1]。
概要[編集]

国の史跡明石城跡を整備した歴史公園である。園内には櫓や堀、石垣といった城跡とともに各種スポーツ施設や公立図書館などの文化施設が点在する。本丸と北側の桜堀周辺は都市緑化植物園区域とされ樹木が生い茂る。本丸の南は西芝生広場が、桜堀の北西には広大な剛ノ池が広がる。二ノ丸の南には宮本武蔵作とされる日本庭園が整備され2003年に公開された。

平山城である明石城本丸からは、明石駅前に立ち並ぶビルの向こう側に淡路島が見え、東は明石海峡大橋等を眺めることができる。

ことわざ!
『山より大きな猪は出ぬ』。必要以上に心配はいらぬ!。
山に生息するイノシシが山より大きいはずがないように、外側よりも中身の方が大きいことなどあり得ない、という意味。
スポーツ、

1. 母が勝手にリトル・リーグへ申し込み? 殿堂入りの斎藤2軍監督、意外な球歴
産経新聞 1月23日(土)18時41分配信

母が勝手にリトル・リーグへ申し込み? 殿堂入りの斎藤2軍監督、意外な球歴

野球殿堂入りし、自身のユニフォームの前で撮影に応じる、斎藤雅樹2軍監督=東京都文京区(加藤圭祐撮影)(写真:産経新聞)

 友人や知人が本人の知らないうちにオーディションへ申し込み、スターへの道が開けたという話は芸能界では珍しくないが、球界ではこの人だけかもしれない。主に1980~90年代にかけて巨人の先発の柱として活躍。このほど、殿堂入りを果たした斎藤雅樹2軍監督(50)を野球の世界へ導いたのは他ならぬ実母のユキ子さん(78)だった。

 斎藤少年が小学5年生のとき、地元・埼玉県川口市の「市政便り」に川口リトル・リーグの選手募集の告知が掲載された。これを見たユキ子さんは息子に無断で応募したという。

 「僕はあまりそういうのに入りたくなかった」と入団テストをいやいや受けにいった斎藤少年だったが、「やるときは一生懸命やっちゃう」と手抜きはできない性格。遠投では地肩の強さを発揮し、走力テストもまずまずの成績を残して合格し、本格的に野球に打ち込むことになった。

 今では「野球を始めるきっかけをくれた」と母に感謝。今回の殿堂入りの吉報はまずユキ子さんへと伝えた。「本当に喜んでました。たぶん何か賞をもらったくらいにしか思っていないとは思うんですが…」と笑う。

 現役時代の1989年には5月10日の大洋(現DeNA)戦から7月15日のヤクルト戦まで、現在もプロ野球記録として残る11試合連続完投勝利を達成した。

 それまでの記録は鈴木啓示氏(近鉄)が78年に作った10連続完投勝利だった。「記録を作っているときは『次は負ける』と思って投げていたが、鈴木さんと(記録が)並んでからは『もう1試合勝ちたい』と思った」という意欲的な投球で新記録は見事3安打完封勝利で飾った。

 「それだけ連続で完投できたのは強い体に生んでくれたから。本当にありがたいなと思う」と改めてユキ子さんに感謝する。

 斎藤2軍監督はオーバースローからサイドスローに転向を勧め、プロで飛躍するきっかけを作ってくれた亡き藤田元司、勝ったほうが優勝という1994年10月8日の中日との大一番に自分を投げさせてくれた長嶋茂雄両監督らを恩人として慕うが、球史に残る活躍の陰には偉大な母の存在があったことも忘れてはならないようだ。(浦)
.
【関連記事】
プロ野球、契約切れの大物なぜ獲らない? 球団の本音とは…
プロ野球選手『B型+次男』は活躍率高い!ノムさん「名球会はB型ばかり」
マエケン「トルネード投法のまねをしてた」7歳からドジャースに憧れ
清原氏、往年のスター勢押しのけ“番長劇場” バットもトークも冴え大はしゃぎ
プロ野球選手の年俸 スポーツ紙の「推定額」とほぼ一致する

2. 山本昌氏、星野監督からの“鉄拳制裁”で顔腫らし降板させられていた
スポーツ報知 1月23日(土)19時45分配信

山本昌氏、星野監督からの“鉄拳制裁”で顔腫らし降板させられていた

山本昌氏

 TBSの職業型バラエティ「ジョブチューンSP 超一流アスリート集結引退した今なら言える禁断ぶっちゃけ大公開」(土曜・後6時55分)が23日放送され、昨季限りで現役を引退した元中日の山本昌(50)氏が星野仙一監督(当時、69)からの“鉄拳制裁”を赤裸々にぶっちゃけた。

【写真】山本昌の引退試合は3・5 対ヤクルトのオープン戦

 試合中にベンチ裏へ呼び出され、「名前も知らん選手に2本もホームラン打たれやがって」とパンチの嵐。「5発まで数えていた」(山本氏)という中で徐々に近づいて監督の目を見据えていると「そういう目をして放れ」と解放された。その後、続投しようとベンチ前でキャッチボールを始めたところ、投手コーチが慌てて駆け寄り「その顔で投げられるか!」と降板させられたという。

 とはいえ「叱られれば次に絶対に使ってくれた」と星野監督への信頼を改めて語った山本氏。引退を決断した際に最初に連絡したのも星野監督だったという。

【関連記事】
藤田伸二元騎手「ディープは武豊さんじゃなく俺が乗っても勝てる」
山本昌さん、最終登板で再確認「やっぱりピッチャーだったんだな」
亀田大毅氏、“反則”世界戦後に内藤さんに直接謝罪していた!
亀田興毅氏、フライパン曲げはヤラセと激白!
山本昌 、 星野仙一 、 ジョブチューン を調べる

3. 【速報】錦織 宿敵ツォンガに完勝、全豪2年連続8強入り<男子テニス>
tennis365.net 1月24日(日)11時21分配信

【速報】錦織 宿敵ツォンガに完勝、全豪2年連続8強入り<男子テニス>

ツォンガに完勝で8強入りの錦織圭[写真:ゲッティイメージズ]

全豪オープン

テニスのグランドスラムである全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)は大会7日目の24日、男子シングルス4回戦が行われ、四大大会初優勝を狙う第7シードの錦織圭(日本)が第9シードで宿敵のJW・ツォンガ(フランス)に6-4, 6-2, 6-4の完勝で、2年連続3度目のベスト8進出を果たした。

全豪オープン対戦表

ツォンガとは今回が7度目の対戦で、錦織の勝利により対戦成績を5勝2敗とした。直近では昨年の全仏オープン準々決勝で、その時は錦織が2セットダウンから巻き返すもフルセットで敗れていた。錦織にとって今回はリベンジマッチだった。
約1万人が入るハイセンス・アリーナには、第1試合にも関わらず観客はほぼ満員状態で、その中には今日も多くの日本人ファンの姿が見られた。

この試合、第1セットからツォンガにウィナーを叩き込んだ錦織。そして2度のブレークに成功し、第8ゲームのサービング・フォー・ザ・セットは40-0からツォンガにブレークバックを許すも、第10ゲームではサービスキープしてこのセットを先取する。

第2セット以降もツォンガのバックハンド側にボールを集め、得意とする強烈なフォアハンドを封じて一気に畳み掛け、危なげなく勝利を手にした。

準々決勝では、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と第14シードのG・シモン(フランス)の勝者と対戦する。

世界ランク1位のジョコビッチは、昨シーズンのグランドスラムで全豪オープン・ウィンブルドン・全米オープンの3大会で優勝。さらにマスターズ6大会を制覇、ATPワールドツアー・ファイナルでは史上初の4連覇の快挙を達成し、今大会も好調を維持している。

ジョコビッチとの対戦成績は2勝5敗。最後にジョコビッチを下したのは2014年の全米オープン準決勝で、その時はジョコビッチに2度目の勝利をあげて四大大会初の決勝進出を果たした。しかし、その後はジョコビッチに4連敗を喫している。

今大会、錦織は1回戦で世界ランク34位のP・コールシュライバー(ドイツ)、2回戦で同103位のA・クライチェック(アメリカ)、3回戦で第26シードのG・ガルシア=ロペス(スペイン)を下しての勝ち上がり。
.
tennis365.net

【関連記事】
錦織 圭 選手詳細情報
ジョー-ウィルフリード・ツォンガ 選手詳細情報
ツォンガ「錦織素晴らしい」
ジョコビッチ 錦織は「過去最高」

4. 【巨人】阿部、2冠打法に改造「打てていた時の方がいい」
スポーツ報知 1月24日(日)7時5分配信

【巨人】阿部、2冠打法に改造「打てていた時の方がいい」

2冠を達成した左足に体重を乗せる構えで打撃練習する阿部(右)、昨年の阿部のフォーム

 巨人・阿部慎之助内野手(36)が23日、打撃フォームの改造に着手していることを明かした。理想としているのは、打率・打点の2冠王に輝いた2012年のモデルだ。体重移動がスムーズなため頭が動かず、体の開きを抑えてボールを呼び込める。「打てていた時のフォームは、やはりいいに決まっている」。長年にわたる試行錯誤とさまざまなフォーム変遷を経て、ついに答えにたどり着いた。

 ランニングしながら、阿部は物思いにふけった。宮崎・木の花ドームを約1時間走り込み、打撃改造に着手することを決めた。「イメージは2012年(のフォーム)。打てていた時のフォームは、やっぱりいいに決まってる」。まずは、右膝を折らず四股のように蹴り上げる。体の左側に一度しっかり体重が乗ることで、右足で力強く踏み込んで壁をつくれ、その分、体は開かない。頭が動かないため目線もぶれず、懐まで呼び込んだボールを的確にとらえられるフォームだ。

 12年といえば、打率3割4分、104打点をたたき出して2冠に輝いた年。完璧な体重移動によって構築されたこのフォームには、弱点と呼べるところはなかった。だが、首痛の発症や度重なる下半身の故障に悩まされ、より体への負担が少ないフォームを探った。「進化するためには、変化を恐れないことが大事」。そう前を向き続けたが、13年以降の成績は下降した。体の開き、目線のぶれ、ミートポイントのズレ…。昨季は打率2割4分2厘、15本塁打、47打点に終わった。

 だが、試行錯誤の日々を後悔しているわけではない。タイミングの取り方や、両腕の力感を適度に抜いた構え、インパクトの瞬間に投手とは反対方向へ腰をひねる「ツイスト」の感覚は、自分を助ける引き出しとして武器になった。「ガラリと変えてしまったのは、よくなかった。まあでも、結果的には遠回りになっちゃったかもしれないけど、それが無駄な時間だったとは全く思わない」。完成形は、理想のフォームにさらに上乗せがある、いわば“いいとこ取り”のフォームになるだろう。

 オフからキャンプにかけてはスロー調整に徹する考えを明かしていたが、やはり強打者の血がおとなしくしていられるはずがない。「フォームを変えることに比べたら、フォームを戻すことはそんなに難しくない。ちょっとずつやっていくよ」。12年は最強の主砲に君臨していた阿部が引っ張り、チームはセ・リーグ、交流戦、CS、日本S、アジアSの全タイトルを制している。強い巨人の中心には、強い阿部が鎮座していなければならない。(尾形 圭亮)

 ◆G阿部のフォーム変遷

 入団時の01年は右足を高く上げていたが、体のブレを抑えるために、すり足打法に改造。02年以降、軸足の左足に体重を残すため、右足をすり足から少しだけ上げるように変更していった。06、07年頃は右足を大きく上げる「一本足」にも挑戦し、構えた時のバットのグリップを、肩位置から胸前へ下げ、背中部へ寝かせていたバットも立たせた。

 大きな転機は10年オフ。元ロッテ・金泰均のフォームを参考に、11年にはバットを左肩に担ぐようにし、バットの先端がヘルメットの後ろに隠れるようにアレンジした。そして12年、右足を上げる際に膝を折らず、スパイクの裏側を投手に見せるようなフォームにたどり着いた。その後は下半身の故障が重なり、14年からは右足の上げ方を膝を折る一般的な形に変え、体にかかる負担軽減を探った。
.
【関連記事】
【ヤクルト】ドラ5山崎、盗塁王・山田に走塁テクニック直撃取材
【巨人】沢村“前倒し帰国”に万全調整をアピール!「やることやった」
【巨人】尚広、重信に準備のススメ!
【巨人】坂本、自身の経験後輩へ!岡本にアメとムチ
阿部慎之助 、 金泰均 、 打撃フォーム を調べる

5琴奨菊が悲願初V!豪栄道下し1敗死守 和製力士10年ぶり賜杯
スポニチアネックス 1月24日(日)17時13分配信

琴奨菊が悲願初V!豪栄道下し1敗死守 和製力士10年ぶり賜杯

初優勝を飾った大関・琴奨菊

 大相撲初場所千秋楽は24日、両国国技館で行われ、大関・琴奨菊が大関・豪栄道を突き落としで下して14勝1敗とし、初優勝を飾った。日本出身力士の賜杯は06年初場所の栃東以来10年ぶり。

【写真】婚約者の石田祐未さんにキスをする琴奨菊

 1敗琴奨菊、2敗横綱・白鵬、平幕豊ノ島で迎えた千秋楽。まず、豊ノ島が関脇・栃煌山に敗れて優勝戦線から脱落。琴奨菊が負け、白鵬が勝てばともに2敗で優勝決定戦にもつれこむ可能性もあったが、一気の寄せから土俵際まで追い込むと、そこから冷静に突き落とした。ここまで8連敗中で来場所をカド番で迎える相手に勢いの差を見せつけて完勝。白鵬が臨んだ結びの一番の結果を待つことなく優勝を決めてみせた。

【関連記事】
2度目婚約…琴奨菊“今度こそ” 語学堪能美女に絵本で求婚
琴奨も絶賛!安藤美姫 花嫁衣装でモデルデビュー
琴奨菊 大関“初黒星”!?愛菜ちゃんに募金集中
琴奨菊 婚約解消で自虐的?公私で「脇の甘さがある」
琴奨菊 、 豪栄道 、 豊ノ島 を調べる


ニュース、

1. ホンダとGM、AIで協業検討 自動運転でトヨタに対抗
朝日新聞デジタル 1月23日(土)20時54分配信

ホンダとGM、AIで協業検討 自動運転でトヨタに対抗

渋滞時を想定して走るホンダの車。一番後ろの車は、ドライバーが特別な操作をしなくても、自動的に前の車と距離をとりながら走っている=2015年10月、栃木県の本田技術研究所

 ホンダは、米ゼネラル・モーターズ(GM)と自動運転に必要な人工知能(AI)の分野で協業を検討する。八郷隆弘社長が22日、米アリゾナ州で、「これからは環境技術と車の知能化がカギになる。そうした分野で協業できればいい」などと話した。

 両社は、燃料電池車の研究開発ではすでに提携関係にある。自動運転では、車載カメラや通信機器が車の置かれた環境の情報を集め、AIが分析し、運転の制御につなげる。AIの精度向上が、自動運転技術の進化には欠かせない。トヨタ自動車は、AI研究に約10億ドル(1180億円)を投じる。世界販売でトヨタの半分以下のホンダは、業界3位のGMと組んで負担を分かち合いながら、研究を続ける考えだ。米グーグルなどIT大手は、ドライバーが必要なくなる完全自動運転車で業界への参入を狙っている。こうした動きに対抗するためにも、自動車各社はAIなど自動運転に必要なソフトウェアの開発に乗り出さざるを得なくなっている。

【関連記事】
自動運転、異業種とタッグ 車大手グーグル参入に危機感
トヨタ、AI研究拠点を国内にも 首都圏を軸、年内めど
水素「デロリアン」走行へ タイムスリップしたあの日に
ロボタクシーにロボトラクター… 開発進む自動運転技術
人工知能はアートの夢を見るか? 人間に残された聖域は

2. 数十年に1度の強い寒気 西日本を中心に大雪や暴風などに警戒
フジテレビ系(FNN) 1月23日(土)22時53分配信

24日にかけて、上空に、数十年に1度の強い寒気が流れ込むため、西日本を中心に雪が降り、九州の平地でも大雪になるおそれがある。
西日本の上空に非常に強い寒気が入っている影響で、山陰や九州北部では、昼すぎから雪が降り続いている。
関東でも、23日夜遅くにかけて雪や雨が降る見込みで、平野部でも雪が積もる所があるとみられる。
24日にかけて、さらに寒気が強まるため、西日本を中心に、大雪や暴風に警戒が必要。
24日午後6時までの24時間に降る雪の量は、いずれも、多い所で東海や中国で50cm、近畿で40cm、九州北部で30cm。
その後も雪の量は増え、25日午後6時までの24時間には、近畿で50~70cmの降雪が予想されている。
九州南部や四国の平地など、普段、雪があまり降らない地域でも、大雪となるおそれがあり、交通機関の乱れなどに注意が必要となる。.

3. アルゼンチンで“世界最大”の恐竜の骨発見か
TBS系(JNN) 1月24日(日)1時33分配信

 アルゼンチンで見つかった恐竜の骨、これまでに発見された中で、最も大きい恐竜のものだと見られています。

 男性の横にたつ大きな石のようなもの。南米アルゼンチンで発見された恐竜の前脚部分の骨です。

 新種とみられるこの恐竜は、体長が28メートルから30メートル、体重60トンと推定されており、発見した考古学者は「世界最大の恐竜」だとしています。

 今回、足の骨が完全な形で発見されたことから、考古学者は「こうした巨大な恐竜がどのように立っていたか解明する手がかりになる」と期待を寄せています。(23日19:20).

4. 凍結路面でスリップ、車やバイク11台絡む事故 福岡
朝日新聞デジタル 1月24日(日)8時47分配信

 24日午前0時過ぎ、福岡県大野城市上大利(かみおおり)4丁目の県道で、乗用車や原付きバイクなど計11台が絡む事故があった。福岡県警によると、20代の男性2人が腕や足などに痛みを訴えたが、いずれも軽傷という。県警は、凍結した路面でスリップしたとみている。

 春日署によると、現場は片側2車線。陸橋の下り坂で緩いカーブになっている。転倒した原付きバイクに後続の乗用車が追突し、さらに軽乗用車が追突するなど計11台が巻き込まれた。現場付近では当時、断続的に雪が降り、路面が凍っていたという。

【関連記事】
「結婚や認知求められ殺害」 容疑の男、既婚でトラブル
今冬最強の寒気、大雪に警戒 太平洋側平地も積雪の恐れ
夜行バス運転、一息ついて 大阪府警が缶コーヒー配る
11年前、交際女性を殺害容疑 男逮捕「乳児も殺した」
「捜査でお札の指紋必要」詐欺 2700万円手渡す

5. 〔猛烈寒波〕西日本の全府県庁所在地で最低気温氷点下に 積雪も長崎11cm・鹿児島4cm
レスキューナウニュース 1月24日(日)7時30分配信

日本の上空には非常に強い寒気が入り、25日にかけて強い冬型の気圧配置となる見込みです。気象区分における西日本(近畿、中国、四国、九州)の全府県庁所在地で24日の最低気温が氷点下となったほか、鹿児島県種子島・屋久島地方を除く西日本のアメダス300観測点中で最低気温が0度以上なのは和歌山県新宮・潮岬と鹿児島県枕崎・中甑の計4か所のみとなっています。
また、九州では広い範囲で雪となっていて、24日09:00現在、長崎で11cm、佐賀と鹿児島で4cmの積雪も観測しています。

■府県庁所在地の24日09:00時点での気温
・滋賀県  大津  -1.2度(最低-2.0度 08:14)
・京都府  京都  -0.6度(最低-1.7度 07:55)
・奈良県  奈良  -1.1度(最低-2.2度 08:21)
・和歌山県 和歌山  0.0度(最低-1.1度 06:25)
・大阪府  大阪  -0.1度(最低-1.1度 08:22)
・兵庫県  神戸  -1.0度(最低-2.0度 07:59)

・鳥取県  鳥取  -4.3度(最低-5.4度 06:34)
・島根県  松江  -3.1度(最低-4.6度 06:40)
・岡山県  岡山  -3.5度(最低-4.1度 08:37)
・広島県  広島  -2.6度(最低-3.6度 07:39)
・山口県  山口  -3.6度(最低-4.6度 05:16)

・徳島県  徳島  -1.6度(最低-3.2度 07:40)
・香川県  高松  -2.1度(最低-2.3度 08:55)
・愛媛県  松山  -1.0度(最低-1.8度 07:13)
・高知県  高知   0.6度(最低-0.9度 07:21)

・福岡県  福岡  -2.1度(最低-2.8度 08:11)
・佐賀県  佐賀  -3.3度(最低-3.9度 04:52)
・長崎県  長崎  -2.5度(最低-3.1度 03:17)
・熊本県  熊本  -2.8度(最低-3.6度 08:12)
・大分県  大分  -1.9度(最低-3.0度 07:59)
・宮崎県  宮崎   0.1度(最低-1.0度 07:44)
・鹿児島県 鹿児島 -1.7度(最低-1.9度 07:08)

・沖縄県  那覇  10.4度(最低8.9度 06:00) ※最低気温記録は4.9度(1918/02/20)
・沖縄県  奥    6.5度(最低5.8度 05:40) ※最低気温記録は4.8度(1987/02/03)
・沖縄県  糸数   7.4度(最低6.4度 06:32) ※最低気温記録は4.9度(1978/02/18)
・沖縄県  久米島  7.9度 ※最低気温記録は2.9度(1963/01/20)

6. 家政婦に全遺産」遺言有効 3000万相当持ち去った実娘2人敗訴
産経新聞 1月24日(日)7時55分配信

「家政婦に全遺産」遺言有効 3000万相当持ち去った実娘2人敗訴

家裁の遺産分割事件数(写真:産経新聞)

 平成23年に死去し「遺産は全て家政婦に渡す」としていた資産家女性=当時(97)=の遺言に反し、実娘2人が遺産を不当に持ち去ったとして、家政婦の女性(68)が遺産の返還を実娘側に求めた訴訟の判決が東京地裁であった。実娘側は「遺言は母親をだまして作成させたもので無効だ」などと主張したが、原克也裁判長は「介護せず資産のみに執着する実娘2人と違い、資産家女性に50年以上、献身的に仕えてきた。遺産で報おうとした心情は自然だ」と判断。家政婦の女性を全面勝訴とし、実娘側に宝石類や約3千万円など全遺産の返還を命じた。(小野田雄一)

 判決などによると、家政婦女性は、中学卒業後に宮崎県から上京し、昭和36年ごろに映像会社創業者の夫と暮らす吉川松子さん(仮名)方で住み込みの家政婦となった。

 吉川さんの夫は59年に死去し、吉川さんは10億円超を相続。女性は吉川さんのもとで家政婦を続けた。月給は当初6万円で、夫の死後は無給だった。

 吉川さんは「全ての遺産は家政婦の女性に渡す」と平成15年に遺言し、23年に97歳で死去。しかし実娘側は死去当日などに遺産の大半に当たる約3千万円を自身の口座に移すなどした。女性は住む場所を失い帰郷。その後、遺産返還を求めて実娘側を提訴した。

 一方、実娘側も、「女性は吉川さんの生前から資産を着服していた。遺言は無効だ」と主張。女性に着服金として、約6千万円の返還を求め反訴していた。

 ◆嘘つきと主張

 争点は(1)遺言は有効か無効か(2)女性は実際に着服していたのか-だった。

 実娘側は「遺言は、女性が高齢で判断能力が低下していた吉川さんに実娘2人の嘘の悪評を伝え、不正に作成させた。実の娘を差し置いて家政婦に遺産を渡そうとするとは考えられない」と主張。女性側は「吉川さんには判断能力が十分あった。吉川さんは多額の援助を受けながら無心を続ける実娘2人に資産を奪われることを心配していた。遺言は適正だった」とした。

 着服については、実娘側は「遺産が想像以上に少ない。女性が着服していたと考えるのが自然だ」と主張。女性側は「着服は一切していない。実娘への援助などで資産が目減りしただけだ」と反論していた。

 ◆「何度も無心」

 18日の判決で原裁判長は、実娘側が長年にわたり吉川さんに無心を続け、吉川さんも多額の援助をしてきた▽実娘側が平成14年、「海外に移住する」として吉川さんから3千万円を受け取った際、吉川さんと実娘側は合意の上で「援助はこれが最後」とする念書を書いていた▽移住したはずの実娘がすぐに帰国し同居を始めた後、吉川さんは「資産を奪われるのが怖くて外出できない」と第三者に話していた▽吉川さんの死後に女性が帰郷した際、着の身着のままで現金も5千円しか持っておらず、大金を着服した人物ならば不自然だ-などと指摘した。

 「使途不明金はカネ遣いの荒い実娘側に渡るなどしたと考えられる。女性による着服は認められず、推認すらできない」と断定。「遺言作成当時は介護を期待できる実娘も移住してしまっていた。その中で長年自分を支えてきてくれた唯一の存在である女性に感謝し、全資産を譲る心境になるのは自然だ」とし、遺言は適正なものだったとした。

 さらに「実娘2人は吉川さんの資産に執着し、無心を繰り返してきた。『遺言は不合理だ』とする実娘側の主張は、それまでの自身の行いを省みないものだ」と批判し、訴訟費用も全額実娘側の負担とした。

 ■相続トラブル、年々増加

 遺産相続をめぐるトラブルは、年々増加傾向にある。それに伴うように、遺言の有効性を法的に保証する「遺言公正証書」の登録件数も増加している。

 平成27年の相続税・贈与税の改正に加え、政府は有効な遺言に基づく相続について一定の相続税を控除する「遺言控除」を新設して遺言を普及させ、トラブルを未然に防ぐ考えだ。少子高齢化が進む中、遺言の注目度が高まっているといえそうだ。

 司法統計によると、全国の家庭裁判所に持ち込まれた遺産分割をめぐる事件数は、平成12年度は8889件だったが、26年度は約40%増の1万2577件に達した。

 相続トラブルを防ぐため専門家である公証人が遺言を保証する遺言公正証書の登録件数は、統計が始まった昭和46年は1万5千件止まりだったが、62年に5万件を突破。平成26年には初めて年間10万件を突破している。

【関連記事】
夫が突然死んだ場合にすぐにでも行うべき5つの重要な手続き
呼んでないのにお坊さん4人、請求額500万円…戒名と布施のトラブル絶えず
会社クビ、貯金ゼロ、妻は泣いた…競馬で儲け過ぎ国税に追われた39歳
「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち
認知症老人の財産がシャンパンタワーに消え… 専門職後見人の横領続出
コメント

2016年1月23日。5. <スキーバス転落>下り坂、一時100キロ…ブレーキ使用か

2016-01-23 16:28:31 | Weblog
      2016年1月23日
日本の都市公園100選の選定地[編集]
神戸市立須磨離宮公園(兵庫県神戸市須磨区)1/23済
須磨離宮公園(すまりきゅうこうえん)は、兵庫県神戸市須磨区の丘陵に広がる面積82ヘクタールの広大な都市公園。西洋式庭園を中心とする本園と植物園からなる。
概要[編集]

本園(面積58ヘクタール)は月見山とよばれる景観地に位置しており、1907年(明治40年)に大谷光瑞別邸を宮内省が買収して1908年(明治41年)に起工し1914年(大正3年)に完成した旧武庫離宮(須磨離宮)である。

庭園は福羽逸人が設計を行った。当時建設された離宮御殿など建造物群の大半は1945年(昭和20年)に戦災で消失した。庭園は可能な限り竣工時の状態に復元整備され今上天皇(当時皇太子)御成婚記念として、1967年(昭和42年)に須磨離宮公園として神戸市に下賜された。

植物園(面積24ヘクタール)は戦前の神戸経済を支えた岡崎財閥の旧岡崎邸の敷地と建物を1973年に神戸市が買収したものである。旧岡崎邸の洋館は阪神大震災により倒壊した。本園と植物園は専用の歩道橋で接続する。

2006年12月、隣接する神戸女子大学とCP(キャンパス・パーク)提携を組み、様々なイベントを行っている。

スポーツ、

1. 東京ドームが50億円リニューアル 巨人戦がさらに楽しくなる
スポーツ報知 1月22日(金)13時28分配信

東京ドームが50億円リニューアル 巨人戦がさらに楽しくなる

内野席の観戦イメージ

 巨人の本拠地、東京ドーム(東京・文京区後楽)が1988年の開業以来初となるリニューアル工事を3年にわたって実施することが22日、発表された。運営する東京ドーム(旧後楽園スタヂアム)が、今年12月に創立80周年を迎えることを記念した事業で、総事業費は約50億円。

【写真】リニューアルされる東京ドーム

 おもな計画は6点。

 〈1〉付加価値の高い2種類のシートを新設

 〈2〉内野観客席を全席改良

 〈3〉アリーナ照明のLED化

 〈4〉最新の音響システムを導入

〈5〉全てのトイレに温水洗浄機能付き便座を装備

 〈6〉東京ドーム建物外構部緑化等の周辺環境の整備

 ファンにとって気になるのが、〈1〉、〈2〉の観客席。シートはスタジアムでは日本初となるレザークロス(人工皮革)仕様のシートが、バックネット裏にダイヤモンドボックス席(160席)、チャンピオンシート(321席)として設置される(今年3月に更新)。また、内野席(1階約2万席、2階約1万4000席)は背もたれと座面にパットを装着し、膝前スペースも拡張される(来年3月までに更新)。

 音響システムは、スタジアム常設は世界初となる最新ラインアレイスピーカーを22台設置し、ライブなど、プロ野球以外でも、ドームに行く楽しみが増えそうだ。

【関連記事】
【巨人】阿部「走るの好きになった」減量へ宮崎で1日12キロ
【巨人】沖縄から帰京の「内海組」 翌日G球場で再始動「いい練習できた」
【巨人】新選手会長・長野、合言葉決めた「Have Fun」
【巨人】坂本、長野と一緒に「チーム引っ張る」
後楽園スタヂアム 、 バックネット 、 東京ドーム を調べる

2. 延長戦に一気に3ゴール! 日本が鬼門のベスト8を突破!

日本

3 0-0
0-0
1-0
2-0
0


イラン

試合終了
豊川雄太(延長前半6分)
中島翔哉(延長後半4分)
中島翔哉(延長後半5分) 得点
遠藤航(延長前半9分) 警告 モハマド・ダネシュガー(前半33分)
シャヒン・サゲビ(後半23分)
アリレザ・ナギザド(延長前半15分)

延長後半詳細

【試合終了】日本が延長戦で一気に試合を決める

【延長後半】アディショナルタイムは2分

【延長後半11分 イラン】攻勢を強めるイラン。中盤で細かくパスをつなぎ、エリア手前中央でボールを受けたメフディ・トラビがシュートフェイントでDFを引き付けエリア内左でフリーのセイエド・モフセン・カリミにラストパス。セイエド・モフセン・カリミのシュートは無情にもクロスバーをたたき、スコアは動かない

【延長後半8分 日本】3遠藤航OUT→8大島僚太IN

【延長後半7分 日本】勢いに乗る日本。またも左サイド高い位置で中島が仕掛ける。今度はクロスを選択すると、ゴール前で浅野が頭を合わせるがシュートはゴール右へ外れてしまう

【延長後半5分 日本】GOOOOOAL!!再び右サイド高い位置でボールを収める中島。これもドリブルを仕掛けて、エリア内に切り込むと、右足一閃! ゴール左に突き刺し3-0

【延長後半4分 日本】GOOOOOAL!!左サイド高い位置でボールを受ける。1対1を仕掛けて相手DFを引き剥がすと、左サイドペナルティーエリアの角付近から強烈なミドルシュート! これがゴール右上に突き刺さり、日本が2点のリードに成功

【延長後半3分 イラン】最終ラインからロングボールを放り込み、アルサラン・モタハリのポストプレーで打開に試みるも、日本のオフサイドトラップかかりチャンスは作れない

【延長後半1分 日本】ロングボールにオナイウが競り勝ち左サイドの中島へ展開。中島はドリブル突破を選択するも、相手DFに引っかかり崩すことはできない

【延長後半開始】イランボールでキックオフ

【延長後半0分 イラン】20シャヒン・サゲビOUT→14ミラド・カマンダニIN
.
延長前半詳細

【延長前半終了】日本が1-0とリードを奪う

【延長前半17分 イラン】バイタルエリアまで細かいパスで持ち上がる。最後は中央からシャヒン・サゲビが苦し紛れにシュートを狙うが、植田に当たりこぼれる。このボールに反応したセイエド・モフセン・カリミが決定的なシーンを迎えるも、櫛引の左足一本のファインセーブに遭い同点ならず

【延長前半】アディショナルタイムは1分

【延長前半14分 イラン】中央高い位置へ持ち込んだシャヒン・サゲビがエリア内右に走りこんだアルサラン・モタハリに絶妙のスルーパス。しかしわずかに長くGK櫛引が飛び出してキャッチ

【延長前半13分 日本】中盤の左サイドでボールを受けた中島がDFを引きつけて前線のオナイウへスルーパス。DFラインの裏へ抜けたかに見えたが、惜しくもオフサイドの判定

【延長前半11分 イラン】ピッチ中央でボールを受けたアルサラン・モタハリが左サイドでフリーのエフサン・ペフラバンへ展開。しかし室屋が素早い戻りでボールをカットしチャンスは作らせない

【延長前半8分 イラン】13アリ・アブドラ・ザデーOUT→19エフサン・ペフラバンIN

【延長前半6分 日本】GOOOOOAL!!右サイドで室屋がボールをキープ。バイタルエリアに持ち込み、ドリブルでメフディ・トラビをかわして左足でクロスを送る。このボールにファーサイドへ飛び込んだ豊川が頭でゴール左に突き刺し、日本が欲しかった先制ゴールを挙げる!!

【延長前半4分 日本】くさびのボールを受けた中島が時間を作り、左サイドをオーバーラップしてきた亀川に展開。亀川は深くえぐって、中央にマイナスのクロス。ここに飛び込んだオナイウが倒れ込みながらシュートを狙うもミートせずゴールを右に外れる

【延長前半2分 イラン】右サイドでフリーで受けたアリ・カリミが前線のアルサラン・モタハリ目掛けてアーリークロス。このボールには櫛引が飛び出しがっちりキャッチするが、競り合ったモタハリは大きく倒れこみ試合が一時中断

【延長前半1分 日本】キックオフとともに右サイドの中島を走らせる。深い位置でボールを収めたかに見えたが、相手の素早いチェックに遭いクロスは入れることができない

【延長前半開始】日本ボールでキックオフ
.
後半総括

セットプレーからチャンスを作った原川【写真は共同】

後半も両チームのゴール前をボールが行ったり来たりする展開に。最初にチャンスを作り出したのはイラン。後半12分、中盤でのルーズボールを奪ったメフディ・トラビが右サイドを持ち上がり、アーリークロスをミラド・モハマディにピタリと合わせる。このヘディングシュートはクロスバーに直撃し、日本はヒヤリとしたシーンをやり過ごした。

ここから試合のペースをつかんだイランは、セカンドボールを拾い日本ゴールを脅かす。しかしシュートの精度が低く、ネットを揺らすことはできない。日本はセットプレーを中心にイランゴールに迫るも、決定的なシーンは作り出すことができない。37分に浅野を投入し先制ゴールを狙うも、イラン守備陣を崩すには至らず。スコアレスのまま、決着は延長戦に持ち込まれた。
.
後半詳細

CKからヘディングシュートを放ったオナイウ(20番)【写真は共同】

【後半終了】0-0のまま延長戦へ

【後半48分 イラン】左サイドでアリ・カリミが巧みにボールをキープ。しかし室屋と原川に挟まれてチャンスを作り出すことはできない

【後半】アディショナルタイムは3分

【後半45分 日本】右サイドを基点に室屋が持ち上がる。相手DFを切り返しでかわしてクロスを送るが、飛び込んだ浅野には合わず大きくクリアされる

【後半43分 日本】21矢島慎也OUT→14豊川雄太IN

【後半42分 イラン】11ミラド・モハマディOUT→9セイエド・モフセン・カリミIN

【後半41分 イラン】GKモハマドレザ・アクバルが素早いパントキックでカウンターを狙うが、日本の集中した守備網にかかりチャンスには至らない

【後半41分 日本】右からの原川のCKはGKモハマドレザ・アクバルがキャッチ

【後半40分 日本】浅野からの展開で右サイドを矢島が抜け出す。深い位置までえぐって、ファーサイドに走り込んだ中島に速いクロスを入れるが、GKに阻まれシュートまでは持ち込めない

【後半40分 イラン】左サイド高い位置でのスローインから、エリア内でアリ・カリミがボール受ける。最後は抜け出したメフディ・トラビにスルーパスを狙うがボールが長くなりシュートは打てない

【後半37分 イラン】ミラド・モハマディが右サイド高い位置でボールを受ける。亀川に対して1対1を仕掛けるが、カットされてチャンスは作れない。その後、モハマディは足を痙攣させて倒れ込む

【後半37分 日本】11久保裕也OUT→16浅野拓磨IN

【後半33分 イラン】左からのCKはメフディ・トラビが速いボールを入れるが、岩波がヘディングで大きくクリア

【後半32分 イラン】ロングボールにタイミング良く飛び出したアルサラン・モタハリがDFの裏に抜ける。しかし素早い戻りを見せた岩波と原川にカットされCKに

【後半30分 日本】角度はないがゴールまで約25メートルの左サイドでのFK。原川のボールにニアサイドで植田が飛び込むも、合わせることができずチャンスには至らない

【後半30分 日本】左サイドのバイタルエリア高い位置でFKを獲得

【後半28分 日本】左からのCKを獲得。原川からのボールは、エリア内で遠藤が相手DFに前に入られながらもうまく頭で合わせたが、シュートはゴール上へ大きく外れる


【後半26分 イラン】中盤でのボールの奪い合いを制したアルサラン・モタハリが右サイドへ展開。ライン際でボールを受けたメフディ・トラビが中央へ切り込み強引にシュートを狙うが、遠藤のブロックに遭いチャンスにはならない

【後半24分 イラン】日本のFKを跳ね返して、一気にカウンター。前線のメフディ・トラビをロングボールで走らせ、サポートに入ったアルサラン・モタハリにボールがつながるも、エリア内には持ち込めない

【後半23分 日本】右サイド約30メートルの位置からのFK。原川が素早いボールを入れるが岩波には合わない

【後半21分 日本】右からのCKに岩波、植田がエリア内に上がってくる。原川のボールはファーサイドに飛び込んだオナイウにピタリと合うも、ヘディングシュートはゴール左へ大きく外れる

【後半20分 日本】右サイドの高い位置でスローイン。エリア内でポストプレーを見せたオナイウの頑張りでCKを獲得

【後半18分 イラン】右サイドの低い位置からのFK。ゴール前へロングボールを送るが岩波の高いヘディングに阻まれシュートは打てない

【後半14分 イラン】セカンドボールを拾い続けるイラン。中盤でリズム良くボールをつなぐと、最後はアルサラン・モタハリが中央25メートルの位置からミドルショート! 鋭いボールが日本ゴールを脅かすが、わずかにゴール右へ外れネットは揺らせない

【後半12分 イラン】中盤でのルーズボールを奪ったメフディ・トラビが再び右サイドを持ち上がる。アーリークロスを中に放り込むと、ファーサイドで競り勝ったミラド・モハマディがヘディングシュート! しかしこれはクロスバーに直撃しゴールならず

【後半10分 イラン】中島のドリブルを奪ってカウンター。右サイドをメフディ・トラビが素早く持ち上がるも日本の素早い守備網にかかり前線にはつなげない

【後半9分 日本】右サイドをオーバーラップした室屋が深い位置でボールを受ける。鋭いクロスを中に入れるが、二アサイドでDFに引っかかりフィニッシュまでは持ち込めない

【後半7分 日本】中盤で球際で激しいボールの奪い合いが繰り広げられる。しかし、前線にはボールがつながらずチャンスは生まれない。日本はベンチメンバーがアップのペースをあげる

【後半5分 イラン】中盤で細かくパスをつなぐ。左サイド高い位置でボールを受けたアリ・カリミが左足でアーリークロスを放り込むが、GK櫛引にキャッチされる

【後半1分 日本】左サイドの中盤でFKを獲得。原川が右足でゴール前へクロスを送るも、相手DFに阻まれ大きく跳ね返される

【後半開始】日本ボールでキックオフ
.
前半総括

球際で激しく競り合う中島【写真は共同】

準決勝進出に向けて、負けることができない両者の心理状態が現れてか、試合は慎重な立ち上がりを見せる。イランは前線のアルサラン・モタハリをターゲットにロングボールで打開を図る。しかし、日本の守備陣に跳ね返されてチャンスを作り出すことができない。対する日本は、細かいパス交換でイラン陣内に攻め込む。しかし、エリア内を固めるDFが集中した守備を見せる。高い位置でFKやCKを得るが、ビッグチャンスにはつながらない。

その後も、中盤での激しい奪い合いが展開され、両者共に決定機を生み出すことができないまま前半終了のホイッスル。集中した守備を見せる両者だけに、1点勝負の様相を呈してきた。後半で五輪への道を切り開くためには、少ないチャンスをモノにする決定力が問われる展開となった。
.
前半詳細

攻め込む久保(左)【写真は共同】

【前半終了】0-0のまま勝負は後半へ

【前半46分 イラン】左サイド、エリアすぐ外の位置からFK。アリ・カリミが直接狙うが、櫛引にパンチングで阻まれゴールならず。そのまま前半終了のホイッスル

【前半46分 イラン】最前線のアルサラン・モタハリが動き出しでロングボールを引き出す。岩波のチェックに遭いマイボールにはできなかったが、岩波のショルダーチャージに大きく倒れ込みFKを獲得

【前半】アディショナルタイムは1分

【前半44分 日本】GK櫛引からのゴールキックにオナイウが高いヘディングで競り勝つ。前線につなぐも、オナイウの競り合いがファウルとなり攻撃を組み立てることができない

【前半42分 日本】中盤での激しい奪い合いが続き、攻撃組み立てることができない両者。原川が前線でボールを奪われるが、素早い切り替えでボールを奪い返す。しかしその後のボールも前線につなぐことができない

【前半37分 イラン】攻めあぐねて最前線のアルサラン・モタハリ目掛けてロングボールを放り込む。このボールは植田がクリアしようとするもクリアミスでボールがこぼれる。すかさずエリア内右の角度のない位置からモタハリがシュートを放つが、ゴール左へ大きく外れる。日本はヒヤリとしたシーンを迎えた

【前半36分 イラン】なかなか攻撃を組み立てることができないイラン。中盤ではボールがつながるも、最前線へのパスがつながらずチャンスを作れない

【前半33分 日本】右サイドのゴールから少し遠い位置からFK。原川がファーサイドにポジションを取る植田にピタリと合わせるが、植田のヘディングシュートはゴール右に大きく外れる。久保がゴール前に詰めるも追いつくことができない

【前半33分 日本】右サイドを矢島がワンツーで突破。しかし、モハマド・ダネシュガーに倒されてFKを獲得。遅れてチェックに行ったモハマド・ダネシュガーにはイエローカードが提示される

【前半30分 日本】シュートをキャッチした櫛引が、最前線の中島へ正確なパントキックで鋭いパスを送る。左サイドを抜け出し一気にチャンスになりかけるも、相手DFが素早い戻りを見せてカット

【後半29分 イラン】久しぶりに攻撃の機会を得る。ポストプレーから、左サイドをトラビが抜け出そうとするが、室屋の素早いチェックに遭い、チャンスには至らず

【前半27分 日本】オナイウのポストプレーから右サイドで久保がボールを受ける。相手DFが寄せてくるが、スピードで縦にかわしてエリア内から強引にシュート。鋭いシュートを放つが、ゴール左へ外れた

【前半25分 日本】右サイドの低い位置でフリーでボールを受けた室屋が前線で走り出した矢島へスルーパス。しかしボールが長くなり攻撃を組み立てることができない

【前半23分 日本】中央の高い位置でボールを受けた久保がイランDFを引きつけて左サイドへ展開。最後は原川が前線へ鋭い縦パスを送るが、前線の久保と呼吸が合わずゴールラインを割る

【前半21分 日本】オナイウのポストプレーから、右サイドを駆け上がった室屋が抜け出す。しかし、オナイウのスルーパスがカットされてチャンスを作り出せない

【前半18分 日本】右サイドを再三のスローインでじりじりと持ち上がる。最後はオナイウが持ち上がるも、崩しきれずゴールキックに

【前半16分 日本】中島が中盤でのルーズボールを巧みに収める。ドリブル突破を試みるも、相手DFの素早いチェックに遭い持ち上がることができない

【前半14分 イラン】最終ラインから前線のアルサラン・モタハリ目掛けてロングボールを供給。しかし、日本のオフサイドトラップにかかり攻め込めない

【前半12分 日本】またも右からのCKを奪う。原川が鋭いボールを中に入れるが、イランDF陣がはじき出しチャンスを作れない【前半11分 日本】原川からのFKにオナイウが合わせるも、GKモハマドレザ・アクバルが飛び出してパンチング

【前半10分 日本】久保が倒され、右サイド高い位置でFKを獲得

【前半6分 日本】3回連続でのCK。原川のボールはイランDFに頭でクリアされる

【前半6分 日本】日本のCKが続く。右からのCKを原川が入れると、岩波がニアに飛び込み頭で合わせる。しかしイランDFがクリアし、再びCKに

【前半3分 イラン】右からのCK。ゴール前でフリーのアリ・カリミがヘディングでシュートを放つもゴールの上に外れた

【前半2分 イラン】アルサラン・モタハリが抜け出して右足でシュート。GK櫛引がはじきだしてCKへ

【試合開始】イランボールでキックオフ

3. 【巨人】杉内、自主トレ公開 右股関節、順調「手術してよかった」
  スポーツ報知 1月22日(金)18時22分配信


【巨人】杉内、自主トレ公開 右股関節、順調「手術してよかった」

キャッチボールを行う杉内

 巨人・杉内俊哉投手(35)が22日、鹿児島・薩摩川内市内で自主トレを公開した。

 昨年10月1日に右股関節形成手術を受け、長らく車いす生活を送っていたが、患部は日増しに回復。約40メートルのキャッチボールでは、踏み込みながらしっかりと右足に体重を乗せ、低い軌道の力強いボールを投げ込んだ。午前9時から2時間半、精力的にトレーニングに打ち込み、「すごく順調に来ています。手術前と比べて、天と地の差。手術してよかった。(痛みから来る)投げる前の嫌なストレスがなくなった」と、笑顔で現状を説明していた。

【関連記事】
【巨人】小林、G球場で矢のような送球!サイパン自主トレの成果披露
【ロッテ】鈴木、自主トレ充実「キャンプが楽しみ」
マー君、自主トレ公開 オコエとの対面に「想像してたより身長ある」
【西武】誠、“食トレ”昼食2時間「カレー大盛り、カルボナーラ、マグロ丼」
杉内俊哉 、 薩摩川内 、 股関節 を調べる

4. 【ジャンプ】天候不良でぶっつけ本番も沙羅圧勝!W杯今季6戦5勝
スポーツ報知 1月23日(土)7時5分配信

【ジャンプ】天候不良でぶっつけ本番も沙羅圧勝!W杯今季6戦5勝

1本目の結果で今季5勝目を挙げた高梨沙羅

◆ノルディックスキー・ジャンプ女子W杯第6戦(22日、山形・クラレ蔵王シャンツェ=HS106メートル、K点95メートル)

【写真】イラシュコからサイン入りのポストカードをもらい笑顔の高梨

 女子の個人第6戦が行われ、1回目に最長不倒の106メートルを飛んだ高梨沙羅(19)=クラレ=が143・4点で4連勝。今季6戦5勝とした。2回目は強風のため中止され、2位は127・2点のダニエラ・イラシュコ(オーストリア)。伊藤有希(21)=土屋ホーム=も113・4点で7位に入った。

 圧巻の通算35勝目だった。1回目。高梨は降りしきる雪を切り裂き、改修されたジャンプ台のW杯新記録となる最長不倒の106メートルをマークした。「現時点でのベストを尽くし、いい条件も加わってあそこまで伸びた。目指していたヒルサイズのジャンプが実現できた」

 天候不良で試技が中止となり、ぶっつけ本番。強風で度々中断が入り、通常の約2倍の2時間を要した長丁場にも動じなかった。今大会と同じく悪天候で2回目が打ち切られた昨年大会は1回目に89メートルと伸びず、28戦ぶりに表彰台を逃す7位に甘んじた。「2回目がないことも想定して集中した。待ち時間が長くても飛べる状態に保てたのが成長した部分」と自分を褒めた。

 今季6戦5勝とし、個人総合を争うW杯ポイントも2位のイラシュコと181点差の580点で独走。23日は同会場で今季国内開催のW杯最終戦となる個人第7戦に臨む。「安定した結果を出せるジャンプを、しっかり定着させたい」。沙羅の勢いは、もう止められない。(細野 友司)


5. 惚れた巨人も戦々恐々 創価大・田中“強奪”をメジャー計画
日刊ゲンダイ 1月23日(土)9時26分配信

惚れた巨人も戦々恐々 創価大・田中“強奪”をメジャー計画

史上初の12球団1位指名もある田中(C)日刊ゲンダイ

 今秋ドラフトの超目玉である創価大・田中正義(21)の周辺が騒がしくなってきた。最速156キロ右腕は、史上初の12球団1位指名の可能性を秘める逸材。本格始動した年明けの9日には、国内8球団10人のスカウトが八王子市の創価大グラウンドに駆け付けたが、田中の大物ぶりは米大リーグの動きに表れる。昨年中にすでに米4球団が挨拶を済ませていて、本気で獲得を目指しているというのだ。

 創価大の岸監督は昨年末に「国内優先」の方針を打ち出している。一方で年明けには親交があるマリナーズ岩隈に、「メジャーでも絶対に通用する」と太鼓判を押されたことも明かした。マリナーズは岩隈をはじめ、かつてはイチローが在籍。今季から青木が加入するなど親日的で知られ、今回も田中に熱視線を送る球団のひとつに数えられている。

 国内球団のスカウトがこう言った。

「メジャーは普通、高校生なら甲子園、大学生なら神宮や東京ドームなどの全国大会をスカウトが視察する程度で“ベタ付き”はしない。それが今回の田中の場合は、東京新大学リーグのリーグ戦どころか、練習試合まで密着するというのです。これから約1年間、日本球団と同じ動きをするわけで、これは花巻東高時代の大谷(現日本ハム)以来となる異例のこと。メジャーの本気度に日本のスカウトは戦々恐々としているのが実情です」

 さらに続けた。

「当時、大谷のいた花巻東が出場するセンバツ甲子園前、調整のために龍谷大平安と練習試合をやった。京都の山奥にある平安のグラウンドまで、大谷見たさにメジャーのスカウトが押し寄せた。あの時は日本のスカウトがザワつきましたね。今回の田中も大谷同様の本気度のようだから、警戒を強めているんです」

■日本は“紳士協定”だけが頼り

 日米間のスカウティングのルールは明文化されていない。日本のスカウトには禁止されている選手本人への接触や条件交渉を行ったとしても、罰則はない。基本的に双方の事情に配慮するという“紳士協定”だけが頼りなのだ。

 こんな話がある。現在は球界を代表する打者に成長したある選手が高校生の時、極秘接触してきたメジャー球団があったという。高校側に条件提示したというその金額は破格なものだった。

「まずは『監督さんも必要でしょう』と米国への航空券2往復のファーストクラスを保証するという話に始まって、契約金は3億~4億円で年俸は5000万円を約束すると提示されて、ひっくり返りそうになりました」(強豪校のある監督)

 これが高校生への提示額である。日本の場合、新人選手との条件は契約金1億円プラス出来高、年俸1500万円と上限が決められている。しかも、大学、社会人のドラフト1位選手は満額が多いものの、高校生の場合はドラ1でも上限に満たないケースが圧倒的に多く、巨人が14年のドラフトで1位指名した岡本は契約金8000万円、年俸1200万円だった。

 そんな規則に縛られないメジャ-はその3、4倍もの大金をポンと提示する。しかも今回は大学生。限りなく即戦力に近い完成度を誇る田中の場合はどうなるか。

「09年の全米ドラフトで全体1位でナショナルズに指名された大学生のストラスバーグは史上最高額の4年15億円で契約した。もし、田中に同じような額が用意されれば、日本球団は太刀打ちできません」(前出のスカウト)

 最近では、メジャー志望を公言していた花巻東の菊池(現西武)と大谷は最終的に日本球界を選択したものの、田中の場合は本人の希望とは別の力が働く可能性もある。

「田中は『創価』という看板を背負って、プロの世界に飛び込むことになる。いわば広告塔の意味合いを持っていることは本人だって承知しているはず。それほどの逸材なら、直接大リーグ挑戦を選択した方がインパクトがある。野球の現場の監督としては、まずは日本のプロからという選択が無難でも、学会の立場からすれば、世界挑戦の方が方針に合いますから」(創価大OB)

 本人は雑誌のインタビューでメジャー挑戦について、「今のところはない」としながらも、「(日本の)プロもメジャーも同じくくり。いきなり行くのもありだと思いますけど、その時になってみないと……」と含みを持たせている。

 先日のスカウト会議で1位の最有力候補として確認し、「素晴らしい。即戦力として2ケタ(勝利)は堅い。何十年かに1人の素材。(複数の指名が)重なると思うが、それだけ価値がある。別格」(山下スカウト部長)とベタ惚れの巨人を筆頭とした12球団のスカウトは、“仁義なき”メジャーの動きに敏感になっている。

6. 大谷や藤浪が挑むプロ野球のマッチョ化トレンドは正解か?危険か?
THE PAGE 1月23日(土)12時0分配信

大谷や藤浪が挑むプロ野球のマッチョ化トレンドは正解か?危険か?

写真・黒田史夫。大谷が取り組むマッチョ化はパフォーマンスをアップさせるのか。それとも危険なのか。

プロ野球の自主トレも、そろそろ打ち上げとなるが、体重増加に取り組んでキャンプインを迎える選手が少なくない。オフに100キロオーバーを果たした日ハムの大谷翔平(21)、5キロ増の97キロにした阪神の藤浪晋太郎(21)、横浜DeNAの梶谷隆幸(27)も一日5食とハードトレで約10キロ増量に成功、過去最重量となる88.5キロの肉体を作り上げた。昨年は、京大初のプロ野球選手として話題を集めたロッテの田中ロッテ・田中英祐投手(23)も約2キロ増量したという。また阪神の金本新監督は、強制的にウェイトトレーニングに時間をかけるキャンプスケジュールを組みチームを丸ごとマッチョ化させる計画を練っている。
 過去に増量、マッチョ化を成功につなげたのに、ダルビッシュ有の例があり、若手の“増量作戦”は、今やプロ野球界のトレンドだが、果たして正解なのか、それともリスクを伴う取り組みなのか。

 桑原塾の塾長で、サプリメントとトレーニングに関しての第一人者、桑原弘樹氏は、「ウサイン・ボルトを見てもらうとわかるが、アスリートは体がでかい方が有利。野球の場合、単純にピッチャーの速いボール、バッターのバットスイングの速さを生み出すには、筋力が必要になってきます。しかし、やみくもに筋肉を肥大させると、競技によって、体が扱いにくくなります。競技特性に適応した増量が必要で、ピッチャーと野手によっても、つけなければならない筋肉が違ってきます。つまり筋量を増やすことは、パフォーマンスをアップさせることにつながります。だが、脂肪は力を生み出さないため、どの筋肉をどんな方法で、どんな期間で、どう肥大させるかが重要。体重をただ増やすことに意味はありません」と言う。
.
 桑原氏は、まず体重の増やし方が正しいかが問題だという。
「トレーニングと栄養で筋量は増えます。食べることよりトレーニングが最初。どこにどんな筋肉をつけるのかを考えた専門家の指導を受けた正しいトレーニングで、肉体にスイッチを入れ、しかも、ピリオダイゼーション(期分け)と言われるトレーニングの計画性が重要です。急激な増量をすると、脂肪が一緒に増えて、筋肉が動くための効率が落ちます」

 桑原氏は、ボクシングで3階級制覇に成功した八重樫東らの格闘家やプロゴルファーなど多くのトップアスリートを指導してきた。野球選手では、オリックスの糸井嘉男や阪神の伊藤隼太にサプリメント指導をしているが、「オフの間に体を鍛えたい」という選手に「目的は?」と聞くと、ほとんどの場合、「来シーズンのために」という答えが返ってくるという。だが、桑原氏は、「その考えが間違いだ」と指摘する。

「3年後に理想の肉体を完成させるイメージを持つべきなのです。体格によって個人差はありますが、一般的には、1か月に2キロ以上を急激に増やすと、脂肪を伴った増量となり筋肉の効率が落ちると言われています。できるならば、1か月に1キロ、5か月で5キロを増やして、次に2か月をかけて3キロを減らす。すると正味の筋肉が2キロ増えたわけです。そういう作業を根気強く続けながら3年後にバランスのとれた肉体を作るのが理想。一日に何食も食べたりして、急ぎすぎる増量は逆効果です」

 大谷は100キロ強まで増やした体重を3キロほど絞ってキャンプイン考えだというが、これは、ピリオダイゼーションと呼ばれる作業で、桑原氏は「専門家の指導や本人に知識があるのではないか」という。
.

また、どこをどう増やすかも意識しておかねばならない点。

「バランスが最重要ですが、競技特性によって鍛える場所は変わってきます。例えば投手は、下半身の力を上半身に伝え、そこに旋回力や腕のしなりを利用して捻出したエネルギーをボールに伝えます。腕に無駄な筋肉をつけると、しなりがなくなり、逆に筋肉が邪魔をします。大切なのは下半身、体の軸となる部分の筋肉を徹底して鍛えること。また筋肉がつくことによって技術も変わってくるでしょう。例えば野手がパワーをつければ反動を使わなくともバットスイングを速くすることができるのでメジャー型の技術に変えていく必要も出てきます。シーズンを通じて体重を維持するためのトレーニングが必要なケースもあります。トレーニングによって得た肉体の変化に応じた技術会得が必須で、そのあたりを細やかに専門家の指導を受けながらリンクさせていかねばなりません」と桑原氏。

 体重増加には、リスクもある。故障発生の危険性が少なからず高まるのだ。現役時代の清原和博も、急激な肉体改造が原因のひとつとなって下半身の故障が続いた。

 桑原氏は、「体重を増やすので関節への負担が増します。膝や腰の故障リスクが出てきます。ピッチャーの場合、肘を痛めることが問題になっていますが、実は、大きくなったエネルギーを使う際、肘という小さな関節に負担が集まることが問題なのです。筋肉が肥大することと肘の故障は関係がないように思われがちですが、そうではないんです。トレーニングを続けながら同時に関節のケア、特に食品からは、摂取できず肉体から作りだすコンドロイチン、コラーゲン、グルコサミンなどの栄養を恒常的に摂取しておく必要があります」と警告する。体重増量トレンドが持つ最大の危険性がここにある。

 昨季は、首痛などの故障に苦しんだ巨人の阿部慎之助は、『脈拍数ダイエット』で12キロの減量に挑んでいる。筋量が落ちてパワーはダウンするが、関節など故障負担は減るだろう。技術力の高い36歳のベテラン。パワーよりもコンディショニングに重点を置く考え方に落ち着いたにも理解できる。肉体の成長が止まる20代中盤までに理想的な肉体を作り上げておくのが、マッチョ化トレンドの秘訣なのかもしれない。

(文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)

7.


ニュース、

1. 北陸新幹線延伸、京都ルート有力…与党でも大勢
読売新聞 1月22日(金)7時19分配信

北陸新幹線延伸、京都ルート有力…与党でも大勢

(写真:読売新聞)

 整備新幹線で未着工の北陸新幹線の敦賀(福井県)以西の延伸について、JR西日本などが検討している「小浜―京都ルート」案が有力になった。

 ルート選定に一定の発言力を持つ大阪府の松井一郎知事が21日、与党検討委員会で「ルートは国や与党に任せる」と述べ、これまで続けてきた「米原ルート」への支持を撤回したためだ。

 新幹線を運行するJR西日本は、独自に京都を通るルートを検討しており、与党内でも京都を通すべきとの意見が大勢になっている。

 国の整備計画で北陸新幹線は「小浜市付近」を通ることが定められており、米原ルートへの変更には、審議会での議論など時間がかかる。こうした点を踏まえ、松井知事は支持を撤回したとみられる。

 与党は5月末をめどにルートを絞り込む考えだが、財源を巡って、難航も予想される。

2. 米軍の新兵器は「サイボーグ兵士」、DARPAが開発中
ニューズウィーク日本版 1月22日(金)16時0分配信

 脳とコンピューターを繋ぐチップを頭に埋め込み、前線の兵士を「サイボーグ」に変える技術を、米軍が開発中だ。このインターフェイスは、米国防総省の研究機関である国防高等研究計画局(DARPA)が開発に取り組んでいる。チップを通じて脳細胞とコンピューターを接続できれば「人間の脳と最新電子機器の間に伝達経路を開くことができる」と、DARPAは説明する。

 DARPAの研究者が脳と機械の接続を試みるのはこれが初めてではない。しかし、これまでの研究成果ではその機能は限られていた。新たに設置された「脳科学技術システムデザイン」(NESD)の研究プログラムでは、一度に接続できる脳細胞の数を数万個単位から数百万個単位へと飛躍的に増加させることを目指している。

「脳とコンピューターを繋ぐ現代で最高レベルのインターフェイスシステムを使っても、2つのスーパーコンピューター同士が70年代製の古い通信モデムを使って会話するようなものでしかない」と、NESDのプログラムマネジャーのフィリップ・アルベルダは言う。「人間の脳とコンピューターの間に伝達経路を確立できれば、とんでもないことが可能になるだろう」

 DARPAは最終的に、1立方センチメートルよりも小さい(または直径2センチ余りの5セント硬貨を2枚重ねた程度の)、脳に埋め込める大きさのチップを製造することを目標としている。このチップが、脳細胞の発信する電気信号や化学信号をコンピューターに伝達する。

 これで、チップを移植した人の脳に外からデジタル音声やデジタル映像を送るアプリケーションの開発が可能になる。しかしそのためには、脳科学、生物工学、省電力技術、医療機器等の各分野で、画期的なイノベーションが必要だとDARPAは語っている。

 DARPAが最初に製造するデバイスは軍事用になるだろう。しかしそうした技術はしばしば、民間転用され社会に革命的な変化を起こしてきた。GPS(全地球測位システム)や音声通訳システム、インターネットはそのほんの一例だ。

 人間をサイボーグ化することには論議もあるが、その善悪の分かれ目は使われ方次第だろう。NESDプログラムは、オバマ大統領が推進する脳機能障害を治療する研究の一環でもある。
.
アンソニー・カスバートソン


3. くまモン、にせモン許さないモン 中国当局が初摘発
朝日新聞デジタル 1月22日(金)20時40分配信

くまモン、にせモン許さないモン 中国当局が初摘発

偽物の起き上がりこぼし。尻尾の位置が正規品よりも上だという=熊本県庁

 そっくりだけど、にせモン――。熊本県は22日、県の許諾を得ずにゆるキャラ「くまモン」関連のグッズを製造した中国の業者が摘発され、現地当局から罰金命令を受けたと発表した。くまモングッズの「偽物」に対する行政処分は国内外で初めてという。

【写真】軽快な動きで子どもたちと盛り上がるくまモン=熊本市、池田良撮影

 県によると、摘発されたのは中国浙江省義烏市のおもちゃ会社「義烏衆吉玩具有限公司」。昨年6月28日付で同市の市場監督管理局が違法所得約4万3千円や商品の没収、罰金約13万5千円の支払いを命じた。工場からは約2万個のクリップや約950個のバッグ、人形やブランケットなどが押収されたという。

 くまモンの著作権は県に帰属し、利用には許諾が必要。海外で未許諾商品が増えたため、県は2014年10月からインターネットで調べはじめ、偽物の製造、販売業者に警告文を送ってきた。警告した商品は約120点にのぼるという。

 今回は昨年3月に発見。数が多く悪質だとして、初めて現地当局に通報した。当局に対し、業者側は「絵柄はオフィシャルサイトから取った」などと説明したという。(籏智広太)


4. 11年前に交際女性を殺害か、男逮捕 乳児の遺体も発見
  新聞デジタル 1月23日(土)2時17分配信

 交際中だった女性を11年ほど前に殺害したとして、福岡県警は、佐賀県伊万里市二里町中里甲、自称アルバイト吉富和彦容疑者(47)を殺人の疑いで逮捕し、23日発表した。「包丁で刺して殺したことに間違いない」と容疑を認めているという。

 捜査1課によると、逮捕容疑は2004年秋から05年春ごろまでの間、福岡県久留米市の志賀勝美さん(当時28~29歳)宅で、志賀さんの胸を刃物で刺して殺害したというもの。死因は失血または出血性ショックとみられるという。

 「志賀さんの息子の所在がつかめない」との情報が12年9月に行政機関から寄せられ、県警が調べていた。今月20日、吉富容疑者の供述に基づき捜索したところ、容疑者宅近くにある田んぼのあぜ道の土中から、志賀さんと乳児の遺体が見つかった。

 乳児は生後数カ月とみられ、県警は行方不明になっていた志賀さんの息子の和音(かずと)ちゃんとみて、身元や死因を調べる。吉富容疑者は調べに対し、「和音ちゃんは志賀さんとの間の子どもで、自分が殺した」と供述しているという。吉富容疑者と志賀さんは当時、同居していたという。


5. <スキーバス転落>下り坂、一時100キロ…ブレーキ使用か
毎日新聞 1月23日(土)2時33分配信

<スキーバス転落>下り坂、一時100キロ…ブレーキ使用か

事故現場手前の定点カメラ

 ◇直前減速

 長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、バスの時速は事故が起きた約1キロの下り坂で最高時には100キロ前後に達していたことが、県警軽井沢署捜査本部が押収した運行記録計(タコグラフ)の記録から分かった。捜査関係者が明らかにした。転落直前は時速80キロ前後だったことから、フットブレーキが作動するか、エンジンブレーキが利く状態だった可能性がある。事故から22日で1週間。捜査本部は下り坂でバスが速度を抑えられなかった原因の解明を目指す。【巽賢司、尾崎修二】

【写真でみる】スキーツアーバス転落事故

 現場の国道18号「碓氷(うすい)バイパス」の制限時速は50キロ。群馬・長野県境の入山(いりやま)峠から長野県側に入ると、最初の約300メートルは勾配8%の直線の下り坂となっており、この坂でバスが大きく加速した可能性がある。

 一方、国土交通省が公開した、バイパスの定点カメラの映像を分析したところ、現場手前約250メートルまでの800メートル区間の平均時速が70キロ超だったことも判明した。この平均時速からも、バスは下り坂の早い段階から制限速度をオーバーしていたとみられる。

 映像が公開された定点カメラは、峠頂上付近にある「入山峠カメラ」(43.6キロポスト)と、峠から下って事故現場の手前約250メートルにある「軽井沢橋カメラ」(44.4キロポスト)。入山峠カメラはバスの進行方向とは逆方向を、軽井沢橋カメラは進行方向を映し出している。

 入山峠カメラの映像では、カメラの手前約125メートル地点に坂を上るバスが現れるのが15日午前1時51分58秒。この時点ではバスに異常は見られず、ゆっくりと走って同52分5秒に画面から外れる。

 一方、軽井沢橋カメラがバスを初めて捉えたのが同52分45秒だ。この映像ではバスは既に高速で走行しているとみられ、カーブで車体が傾く様子が分かる。バスはこの二つのカメラの間の約800メートルを40秒で走り抜けており、平均時速は72キロになる。

6. 寒ブリ、水揚げに異変=北陸と山陰で漁獲明暗
時事通信 1月23日(土)5時38分配信

 冬の味覚「寒ブリ」の水揚げに異変が起こっている。
 富山湾や能登半島のブランド産地で深刻な不漁となっている一方、例年は少ない山陰や九州で漁獲が活発化。魚市場関係者も「過去にもほとんど例がない状況」と首をかしげている。
 富山県の氷見港では寒ブリシーズンが始まった昨年11月から今月20日まで、1匹7キロ以上ある大型ブリの累計水揚げ量が800匹足らずと、昨年同時期の30分の1以下に急減した。地元では「冬の稼ぎ頭を失った」(富山県の水産会社)と落胆が広がっている。
 石川県能登町の宇出津港も漁獲不振に見舞われ、24日に予定していたイベント「のと寒ぶりまつり」を中止。観光業にまで影響が及んでいる。
 不漁の要因について研究機関では「能登半島北沖の海水温が高くブリの回遊ルートが大きく変わったため」(石川県水産総合センター)と分析。日本海を南下する魚群が定置網がある北陸沿岸を通らず、沖合を通過したとみられている。
 こうした予測を裏付けるように、山陰沖では巻き網漁船でブリの漁獲が好転。鳥取県境港漁港の1月の水揚げ量は22日までの累計で450トンと前年同時期の5倍に急増。島根県の浜田港も同時期は3倍以上に増えた。1月中旬からは長崎県の対馬や五島周辺でもブリの漁獲が目立ってきた。
 代替産地が出てきたとはいえ、北陸産の不振が響いて卸値は高値続き。東京・築地市場(中央区)1月中旬の取引価格は、主力の鳥取や長崎産が1キロ当たり1000円前後と前年より2割高。貴重な佐渡産だと1匹で5万円以上と、昨年の倍値に高騰している。
 首都圏の鮮魚店では割高な天然ブリの仕入れを見送り、価格の安定している養殖ブリに切り替える店も増えている。

7. カナダ西部の学校で発砲、5人死亡 2人重傷
AFP=時事 1月23日(土)7時49分配信

カナダ西部の学校で発砲、5人死亡 2人重傷

ピストルの銃口。米テキサス州ヒューストンで開催された銃器見本市にて(2013年5月4日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新)カナダ西部サスカチワン(Saskatchewan)州にある高校で22日、発砲事件があり、5人が死亡、2人が重傷を負った。ジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相が発表した。

カナダ首都で男が兵士射殺、国会に侵入し銃乱射(2014)

 事件が起きたのはラロシュ(La Loche)にある高校で、午後1時(日本時間23日午前4時)ごろ、若い男1人が校内で発砲した。容疑者の男は既に身柄を拘束されたという。

 ラロシュは先住民が多く住む地域。

 これに先立ちカナダ連邦警察(Royal Canadian Mounted Police)は、ラロシュの学校で「進行中の重大な事件」で2人が死亡し、この他に負傷者も出ていると発表。校内は立ち入り禁止となっており、近隣の小学校も安全のため封鎖したとして、父兄らに学校へは近づかないよう呼び掛けていた。【翻訳編集】 AFPBB News


8. 1カ月ぶり4人救出へ=鉱山崩落、坑内で生存
時事通信 1月23日(土)14時5分配信

【北京時事】中国山東省臨沂市平邑県にある石こう鉱山で昨年12月25日に発生した崩落事故で、坑内に閉じ込められたままとなっていた作業員4人が23日午後にも、ほぼ1カ月ぶりに救出される見通しとなった。
 中国中央テレビが伝えた。
 崩落発生当時、作業していた29人のうち11人が救出され、1人の死亡が確認された。17人が坑内に閉じ込められたが、昨年12月30日になって救援チームは生存者がいることを確認。8人いるとみられたが、実際に連絡が取れたのは4人だった。13人は依然として行方不明となっている。
 救援チームは4人が閉じ込められた場所に向けて食べ物や照明などを運んでおり、4人の生命に別条はないという。4人がいるとされるのは地下に向けて210メートル以上先の場所。救援チームは外部から坑内への採掘を継続、救出作業を続けていた。 
.

9. 天使のように上昇…米でホンダジェット発売
日本テレビ系(NNN) 1月23日(土)13時45分配信

 自動車メーカー・ホンダが30年かけて研究・開発した小型ジェット機「ホンダジェット」の販売がアメリカで始まり、22日、購入者に引き渡された。

 アメリカ・アリゾナ州で開かれた式典には、日本円で約5億3000万円の「ホンダジェット」を購入した約10人が参加し、一部の購入者に、機体が引き渡された。

 アメリカで製造されているホンダジェットは最大7人乗りで、燃費の良さや室内の快適性を売りにしている。ビジネスジェットの中では小型だが、競合する他社より室内空間は2割ほど広いという。購入者からは「本当に静かで加速もとても速い。天使のように上昇していくね」といった声が聞かれた。

 ビジネスジェット機の市場は年々成長していて、すでに企業の経営者を中心に、百数十機、受注しているということで、ホンダは製造計画を現在の年間約50機から拡大する方針。




コメント