巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年12月31日。3. 今年を総決算!プロ野球108大ニュース糸魚川大規模火災 二階俊博幹事長「がれき処理は個人負担ゼロ」

2016-12-31 15:00:53 | Weblog
      2016年12月31日

日本のお寺。
安楽寺(あんらくじ)(長野県上田市)12/31
安楽寺(あんらくじ)は、京都市左京区にある浄土宗の寺院で、7月に中風除けを祈願するカボチャ供養で有名である。通称「松虫鈴虫寺」(まつむしすずむしでら)ともいわれる
由緒[編集]
安楽寺は、1207年(建永2)におこった建永の法難のきっかけとなった法然の念仏道場「鹿ヶ谷草庵」の後身の寺であり、寺宝として安楽房遵西・住蓮坊と後鳥羽上皇の女官であった松虫・鈴虫関連のものが残されている。山号の住蓮山は住蓮坊の、寺号の安楽寺は安楽房の名を記念したものである。

スポーツ、

1. 「日本で大谷以外に期待できる選手」…米メディアが挙げた5人の名前とは?
Full-Count 12/31(土) 12:44配信

ヤクルト・山田哲人【写真:編集部】
「日本球界に注目の選手は何人かいる」、山田にはヤンキースが獲得に動く可能性も?
 日本ハムの大谷翔平投手は、すでに米国から大きな注目を浴びている。早ければ来オフにもメジャー挑戦に踏み切る可能性があり、その場合は大争奪戦になると見られている。ただ、日本球界には大谷以外も才能あふれる選手が多く存在する。米メディア「リバー・アベニュー・ブルース」は、大谷以外の“注目株”として5人をピックアップ。史上初の2年連続トリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)を達成したヤクルトの山田哲人内野手については、ヤンキースが獲得に動く可能性もあると言及している。

両リーグの来季の高額年俸選手TOP15

 特集記事は、「大谷の他に日本球界で将来に期待が持てる選手はいますか?」という質問に、同メディアに記事を寄稿している米CBSスポーツ(電子版)のマイク・アクシサ記者が答える形で構成されている。同記者は「大谷のもたらすインパクトには及ばないだろうが、日本球界にも注目の選手は何人かいる。MLB挑戦の可能性を秘めた有望選手は投手が現在多い」として、「近い将来にMLB球団が関心を示すであろう5選手」を紹介。アルファベット順に掲載している。

 まず最初に名前が挙がっているのが、日本ハムの有原航平投手。昨季の新人王は、今季22試合登板で11勝9敗、防御率2.94と活躍。10年ぶりの日本一に大きく貢献した。記事では「最速96マイル(約155キロ)の速球と幅広い変化球を投じる。決して圧倒的な球種はないが、コマンドに優れ投球術を熟知している」と称賛。さらに、大谷とチームメートであることが、注目を集める大きな理由になっているという。

「大谷の同僚ということもあり最近はMLBのスカウトの注目も集めている。大学時代に肘を故障しているが(これは間違いなく赤信号だ)、より経験を積めば、MLB移籍の候補者となるだろう。伸びしろは限られているかもしれないが、ローテーション中盤を任せられる投手となるチャンスはある」

大谷の同級生・藤浪も「素晴らしい」
 続いて登場するのが藤浪。アクシサ記者は、藤浪がドラフト時に大谷よりも高く評価されることもあったとして、「素晴らしい」と能力を称えている。課題として「コントロール」を挙げ、「彼は対戦打者の9.2%に四球を与えている」と指摘。直球やスライダーで三振を量産することに触れつつ、「藤浪は日本球界において2番目のプロスペクトであると考えられているが、22歳という年齢もあり大谷と同様の問題に直面することになる」と、新労使協定のもとでは契約に制限がかかることにも言及している。

 花巻東高時代にメジャー挑戦を選択するか注目された菊池雄星投手も、リストに入った。岸孝之投手が楽天にFA移籍し、来季は西武のエースとして期待がかかる左腕について、「キャリアはアップ・ダウンの連続」と指摘。「最近はカーブ、スライダー、チェンジアップを駆使して打者を打ちとっている」と分析している。さらに「菊池の将来的なMLB挑戦希望は、高校時代の経緯からも明らかだ。FAまでは3年を残し、ポスティングは西武次第であるが、彼は25歳であり年齢的な問題は影響を与えない」と紹介。「空振りを奪える左腕はいつだって魅力的だ」という。

 2014年の日米野球で、メジャーの打者を相手に5回無安打無失点の快投を見せた則本昂大投手(楽天)の評価も高い。アクシサ記者は「3年前に楽天ゴールデンイーグルスのエースの座を受け継いだ則本は、確かな実力を備えているが、身体のサイズは小柄だ。多くの球団は小柄な投手に懐疑的だ。角度のある投球ができず、フライボールピッチャーとなってしまう点を懸念している」と、投手としては小さい身長178センチの体格が懸念材料になると分析。それでも、「則本は90マイル台中盤(150キロ前後)の直球とスプリット、スライダーを駆使して空振りを奪う」と能力を称えており、「先月、3年契約を結んだこともあり、近いうちのMLB挑戦はないだろう。残念だ」と締めくくっている。

 そして、最後に登場するのが山田だ。昨季、トリプルスリーを達成した24歳は、今季も打率.304、38本塁打、102打点、30盗塁をマーク。2年連続トリプルスリーは史上初の偉業となった。内野手であることも大きな魅力で、すでにメジャー球団から大きな注目を浴びているという。

山田がポスティングされれば「ヤンキースが獲得に乗り出すかも」
「過去3年、特にここ2年で山田は日本球界で最も圧倒的な打者となった。彼は日本球界初の本塁打王と盗塁王を同時に獲得した選手だ。日本シリーズでは『レジー・ジャクソン的な』活躍も見せ、3打席連続ホームランを放った」

 プレーオフで圧倒的な勝負強さで「ミスター・オクトーバー」と呼ばれた伝説のプレーヤーを例に挙げ、山田の実績を称えている。さらに、アクシサ記者は、山田がメジャーでどれほどの成績を残すことができるかを予想。「特筆すべきスイングスピードを誇る右打者で、ストライクゾーンの見極めも確かだ。MLBでの30本塁打、30盗塁は難しいだろうが、20-20を達成するポテンシャルは秘めている。内野手としては魅力的な数字だろう」。20本塁打、20盗塁は可能だという。

 記事では、これまで日本人内野手がメジャーで苦しんできたことを振り返り「守備での課題が打撃にも影響を与えてきた」とも指摘。「山田との契約はリスクもある」としながら「私の予想ではパワーとスピードを兼ね備えた彼には、数百万ドルを投じる球団もあると思っている」と予想している。

 そして、名門球団が動く可能性も示唆。「ヤンキースは日本球界に関心を示しており、本当に気に入る選手が出てきた場合は獲得に乗り出すだろう。ケイ・イガワのときの様な性急さは見せないだろうが」と言及している。

 山田が来季も同様の成績を残せば、オフに巨額契約となる可能性もあるため、「ヤクルトはポスティングシステム(入札制度)」とも分析。ヤンキースの二遊間は現在、スターリン・カストロ、ディディ・グレゴリウスが務めているが「20代半ばでパワーとスピードを兼ね備えた内野手は常に需要がある」として、「遊撃のプロスペクトを多く抱えるヤンキースであっても、山田がポスティングされれば獲得に乗り出すかもしれない」としている。その場合は、カストロを三塁で起用し、山田を二塁に据えることになると具体的な起用法にも踏み込んでいる。

 大谷を含め、来オフに海を渡る選手は出てくるのか。メジャー球団は、日本球界のスター選手に熱視線を送っている。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
ダルビッシュ、「お願いして」イチローとの自主トレ実現「異次元過ぎました」
入団当時の寮長が明かすヤクルト山田哲人の素顔 才能はなぜ開花したのか
【動画あり】ダル「左投げ動画」が話題に 米メディアも驚嘆「アメイジング」
山崎武司氏が見る燕・山田の本当の凄さ HR打者との「決定的な違い」とは
「極東から来た天才たち」―メジャー史を彩る日本人6選手を米紙が特集

2. ソフトバンク確実デスパイネ、WBC出場も確実
日刊スポーツ 12/31(土) 9:54配信

アルフレド・デスパイネ(写真は16年8月21日)
 ソフトバンク入団が決定的なアルフレド・デスパイネ外野手(30)が、キューバ国内リーグのセミファイナルに出場すると29日、現地メディアが伝えた。

【一覧】巨人陽岱鋼、阪神糸井他/12球団補強選手

 デスパイネはロッテで今季終了後に帰国し、来日前にも所属していたグランマでプレー。チームが優勝を目指し、1月からのセミファイナルに進出することが決まった。来春WBCも、同国の中心選手として出場確実とみられる。

【関連記事】
大谷、筒香ら WBC侍日本代表メンバー/写真名鑑
ソフトバンクは60人 17年度保留選手名簿/一覧
12球団戦力外、移籍、退団選手一覧/30日現在
ロッテ鈴木大地、デスパに代わる補強や設備面に意見
ソフトバンク 、 デスパイネ 、 アルフレド・デスパイネ を調べる

3. 今年を総決算!プロ野球108大ニュース
カネシゲタカシの『ぷぷぷぷプロ野球』
カネシゲタカシ
2016年12月31日(土) 10:00

 にぎやかだった今年のプロ野球を振り返る大晦日(おおみそか)企画、その名も『プロ野球108大ニュース』!

 2016年、カネシゲタカシの心に残ったプロ野球界の話題を1球団あたり9本ずつピックアップ。総計108大ニュースとして独断と偏見をまじえてご紹介します。

「9」は野球にとってとても縁が深い数字。さらに「108」はボールの縫い目と同じ数であり、大晦日の除夜の鐘の回数とも同じです。

 どうぞ皆さん、ひとつ読むごとに心の中で「ボ〜ン」と鐘を鳴らしてみてください。ただし珍ニュースも多々混ざっておりますので、余計に煩悩が増えるかも……。

※各ニュースに順位付けはありません
北海道日本ハム・9大ニュース

日本最速記録を更新。さらに「野球界で『いち・ろく・ご!』といえば?」の答えも更新【イラスト:カネシゲタカシ】
【1】11.5ゲーム差からの大逆転リーグ優勝&日本一!
 15連勝なんて想定外。少数精鋭のチームが見事12球団の頂点に輝いた。栗山英樹監督は、中田翔ら主力から全幅の信頼を置かれている。知性と感性、そしてあふれる愛で若いチームを頂点に導いた。

【2】大谷翔平の二刀流大成功!10勝&22HRの離れ業
 当初「DH制のあるパ・リーグで二刀流は困難では?」と誰もが思うも、逆にDHをフル活用することで二刀流は大成功。本人と首脳陣が一体となって成し遂げた偉業だ。

【3】大谷、クライマックスシリーズ(CS)最終戦で日本最速165キロを記録
 ついに野球界の「いち・ろく・ご」が「落合博満契約更改のモノマネ(by製薬会社勤務の牧田さん)」でなくなった瞬間だった。

【4】V旅行の機長と副機長は北海道出身
 サンスポ記事の見出しより。これほどまでに「そうなんだ」と聞き流せる情報も珍しい。
日本ハムがV旅行へ出発! チャーター便、機長と副操縦士は北海道出身(外部/サンケイスポーツ)
【5】「稲葉ジャンプ」が「中田ジャンプ」として復活
 9月17日、復刻ユニフォーム企画の日に「稲葉ジャンプ」が「中田ジャンプ」として復活。上下に揺れるカメラ映像も久しぶりに復活。

【6】ファウル王の中島卓也、粘りすぎて納豆妖精とコラボ
 茨城県非公認・納豆妖精「ねば〜る君」と。逆にあっさり早打ちの選手は「酢の物の妖精」あたりとコラボして欲しい。

【7】話題曲「DJチャス。のテーマ」一般初公開
 なにをもって「一般」なのか、そもそも何者なのか。よく分からないままに『DJチャス。』のメディア戦略にのみ込まれる僕たち。
日本ハム 話題曲「DJチャス。のテーマ」一般初公開(外部/スポニチアネックス)
【8】新球場移転問題が本格化
 球団経営成功のカギは自前のボールパーク所有にあり。遅かれ早かれこうなる運命だったのでは。

【9】斎藤佑樹が背番号「1」で再出発。「18」は岡大海へ
 岡大海(ひろみ)は明大時代に二刀流選手として活躍した。「18」を背負っていよいよ「エースをねらえ!」が始動か?
福岡ソフトバンク・9大ニュース
【1】11.5ゲーム差からの大逆転V逸
 大逆転Vの裏には大逆転V逸あり。「6月中にもマジック点灯か」と騒がれた前半戦を遠い目で見る。それでも貯金29。ソフトバンクがダメなんじゃない。日本ハムが凄すぎただけ。

【2】5年ぶり復帰の和田毅が最多勝&最高勝率のタイトル獲得
 うれしいと同時に「若手も頑張って」という気持ちになった。メジャーから復帰したベテランが簡単にタイトルを獲ってしまったことが少しだけ寂しい。

【3】松坂大輔、初登板は4連続四死球で始まる1イニング5失点
 とはいえ、これはこれでもっと寂しい。

【4】工藤公康監督のダイエットは体重計を見ない。「増えているとショックだから」
 スポニチ記事より。もしかすると工藤監督は悪い現実を直視して目標を再設定する作業が苦手なのかも。名監督には必要な能力なのに……。
ソフトB工藤監督「ダイエット」=「野球」共通の必勝法(外部/スポニチアネックス)
【5】細川亨の急所に打球が直撃しもん絶「棒の先です」
 捕手・細川、千葉ロッテ中村奨吾のファウルが直撃し「当たったのは棒の先です。赤くなってます」とコメント。これだけ聞くとクジ引きの話っぽい。

【6】「14連勝の先発投手」vs.「7連敗の球場」、究極の“ほこ×たて対決”が実現
 5月17日の日本ハム戦。デビュー以来14連勝だったバンデンハークが、ソフトバンク7連敗中の鬼門・北九州市民球場で登板。勝ったのは“球場の呪い”。次なるチャレンジャー求む!

【7】カニ4タコ
「カニが昇格即先発 痛恨4タコ&拙守」(西日本スポーツ)の見出しにしびれた。ちなみにカニザレスは甲殻類アレルギーだった。
カニが昇格即先発 痛恨4タコ&拙守(外部/西日本新聞)
【8】「ソフトバンクが強すぎるから」とヤフオクドームに放火予告
 28歳の男を逮捕。「どの球団のファンかは分かっていない」という一文がジワジワくる。
「ソフトバンク強すぎる」ヤフオクドームに放火予告容疑(外部/朝日新聞)
【9】「またソフトバンクか」5球団競合の黄金ルーキー・田中正義獲得
 去年の高橋純平に続き、またもや黄金ルーキーがソフトバンクへ。ドラフトの目的は戦力均衡。「はずれくじ5枚であたり1枚に交換」を真剣に検討すべき。
千葉ロッテ・9大ニュース
【1】下克上、今年はあえなく失敗
「下克上タオル」に「下克上Tシャツ」、さらには「下克上茶漬け」まで発売して迎えた得意のCS。結果は球団初のファーストステージ敗退。ちょっとはしゃぎすぎた。

【2】2度の日本一を経験した名選手・サブローが引退
 半年だけ在籍した巨人の選手らもQVCマリンに駆けつけた。巨人時代は球団方針で本名の「大村」を名乗った。仮にイチローが入団したとき、巨人は「鈴木」と名乗らせるのだろうか。

【3】ナバーロ、うっかり銃弾を持ち込み現行犯逮捕
 頭を抱えるロッテファンをよそに「空港でも1発」「ジュウダンじゃないよ」「ダンガンばかやろう」など、大喜利クラスタが躍動した球春。

【4】石川歩の「ひとりでできるもん」 自らブルペンに電話して続投志願
 抑えの西野勇士が準備するなか9回続投を直訴したため「じゃあ自分で電話して言え」となったとか。

【5】稲村亜美の神ピッチングに里崎氏「歩幅広く」とマジレス
 12球団始球式制覇を夢見る稲村亜美さんの投球フォームを里崎智也氏が連続写真で分析。目標球速110キロという稲村さんにとっては最高のアドバイス。
稲村亜美の神ピッチングに里崎氏「歩幅を広く」(外部/日刊スポーツ)
【6】京大卒の2年目・田中英祐、2軍戦で1回7失点炎上
 7月のシーズン初実戦で大炎上。京大卒の田中が“そういえば京大卒の田中”になる日をファンは待っている。

【7】ロッテ名物・交流戦挑発ポスターは「マジワラン」
 ロボットアニメ風の「非交流戦士マジワラン」が爆誕。真に「非交流」を目指すなら戦って交わってはいけない。設定にブレがある。

【8】二木康太プロデュースの「おい丼」や逆転のロッテにちなんだ「逆天丼」発売
 かたくなに「弁当」と言わないところに“呪い”への警戒を感じる(詳しくは「ロッテ 弁当の呪い」で検索)。

【9】涌井秀章と押切もえが結婚
 11月に入籍し、12月にハワイにて挙式。お幸せに。
■埼玉西武・9大ニュース
【1】35年ぶりの屈辱。1981年以来の3年連続Bクラス
 3年連続ぐらいで「屈辱」と言われるんだから、やっぱり西武って強いんだなと思う。ちなみに最下位は79年以来なし。やっぱ強い。

【2】田辺徳雄監督が退任 辻発彦新監督が誕生!
 辻監督のご子息は人気パチスロライターの辻ヤスシさん。雑誌で「(親父は)囲み取材で『まずは家族と相談します』と言っていたようですが、自分には何の相談もありませんでした。何故!?」と激白。

【3】熊代聖人、前代未聞の“ヒーロー代理”でお立ち台へ
 完投勝利の高橋光成が治療中のため試合に出ていなかった熊代聖人が“高橋光成代理”としてお立ち台に。いい声で戸惑うインタビュアーが印象的だった。
【動画】ライオンズ・炭谷選手・熊代選手(高橋光成投手の代理)ヒーローインタビュー 2016/6/2 L-DB
【4】菊池雄星、深津瑠美アナウンサーと結婚「テレビ見て好きに」
「テレビ見て好きに」まではわれわれと一緒。そこから結婚まで持ち込めるのがプロ野球選手のポテンシャル。

【5】雄星の結婚、「知らされてない」と潮崎哲也ヘッドコーチがすねる
 雄星は結婚について「球団の偉い人には言った」と語るも、知らされてなかった潮崎コーチ。「俺は偉い人じゃないから」とすねた。

【6】西武プリンスドームで“杉谷いじり”がすっかり名物化
 試合前の打撃練習、ウグイス嬢による杉谷拳士(日本ハム)への“口撃”が人気。いつかその役を中田翔にやってもらいたい。シンプルに「しばくぞ」とか言う、ウグイス嬢ならぬ“ウグイス翔”。

【7】秋山翔吾ファンの小泉進次郎議員「(WBCで)ニンジャと呼ばれるかな」と絶賛
 同じ神奈川県横須賀市出身で交流があるんだとか。華麗な守備で「ニンジャ」はいいが、ベンチ待機で「消えたニンジャ」とならないように。

【8】ライオンズ消臭スプレー発売
 忍び寄る暗黒臭もシュシュッと。
ライオンズ消臭スプレー 7/8(金)から販売(外部/球団公式サイト)
【9】直訴しつづけた浅村栄斗、ついに背番号3をゲット
 来季から“栄光の背番号3”は“栄斗の背番号3”へ。ちなみに「栄斗」は「ひでと」と読むので、全然うまいこと言えてない。
東北楽天・9大ニュース
【1】FAの西武・岸孝之を獲得! ソフトバンク・細川も
 球団副会長の星野仙一氏が去年の今江敏晃獲得につづいて豪腕を発揮。人とお金を動かすのが本当にうまいと思う。

【2】則本昂大、3年連続最多奪三振のタイトルも「チームがBクラスなので」と複雑な表情
 開幕3連勝&3試合連続二桁奪三振という史上初の記録も。

【3】オコエ瑠偉の1年目が終了「月に土地を買いたい」
 打率1割8分5厘、1本塁打6打点4盗塁とまずは己の力を知る手探りの1年となった。契約更改では「月に土地を買いたい」とコメント。約1200坪で2700円らしいので、案外すぐ買える。
オコエ契約更改 夢の「月の土地買う」へ肉体改造だ(外部/日刊スポーツ)
【4】ウィーラー愛くるしい、アマダーものごっつい! 外国人選手が面白い
 相変わらず愛嬌(あいきょう)たっぷりのウィーラーは27本塁打。思わず二度見するNPB歴代最重量選手・アマダーも残留。外国人野手に個性派がそろったときの楽天は強い。

【5】梨田監督、球宴休みの選手に校長先生みたいなこと言う
「(球宴に)出る選手は頑張ってください」「海やプールの事故がないように。もし何かあったら言ってくるように」。朝礼か。

【6】福山博之がキャンプの声出しでエンジンと猿人を掛けて笑わせる
「現代におけるアウストラロピテクスこと福山です!」「アウストラロピテクスっぽくエンジン全開で頑張ります!」と、よく練られている。

【7】三木谷浩史オーナー公約! 観覧車直撃弾で楽天スーパーポイント100万円分をプレゼント
「ポイントかい!」と思ってしまった。なんかケチくさい。100万円分も出してるのに。

【8】後藤光尊引退。ブルーウェーブ選手はイチローのみに
 お疲れさまでした。「青波戦士」よりも「近鉄戦士」のほうが多く残っているのは意外(岩隈久志、坂口智隆ら)。

【9】マー君、AKB高校野球応援を喜ぶ「こ、これはめっちゃ楽しみ」
 楽天9大ニュースに入れるべきかどうか、迷うところではある。
オリックス・9大ニュース
【1】プロ野球史上初の“完全最下位”を達成
 パ・リーグ全球団に負け越し。さらにオープン戦、交流戦、ウエスタン・リーグとすべて最下位なのは史上初なんだとか。もう笑うしかない。

【2】“226事件”の悲劇
 5月24日のソフトバンク戦で22対6の大差で敗戦。ホークス相手といえば03年に1対29で敗れたことも。最後の6イニングを6失点に抑えた本柳和也が「よくやった」と褒められていたのを覚えている。

【3】瀬戸山隆三本部長「智弁和歌山より弱い」
 球団フロントによる問題発言。誰も得しないし、そもそもフロントの責任では?

【4】田口壮2軍監督の体調不良に福良淳一監督「俺より先に倒れてどうする」と自虐コメント
 指揮官による完全最下位ギャグ。しかし福良監督がオリックス名物の“途中休養”なしに完走したのは意外だった。

【5】バファローズポンタが大人気!
 どのオリックスファンに会っても「今年の明るい話題はポンタだけ」と語っていたのが印象的。来年も応援企画の継続が決まりファンは歓喜。

【6】「オリ姫&オリ達デー」で前代未聞のチェック柄ユニホームが登場
 独特すぎるユニホーム企画。今年も他球団ファンに「オリックスどしたん?」と言わしめた。当コラムでも紹介。
進撃のオリ!攻めすぎるユニホーム カネシゲタカシの『ぷぷぷぷプロ野球』
【7】シーズン捕逸0のプロ野球記録達成
 悪い記録もあれば良い記録もあり。伊藤光や若月健矢が頑張った。しかし裏を返せばストライクゾーンで勝負しすぎってことかも。

【8】ブランコが帰国「オリックスは僕の顔を見るのもイヤだろう」
 ええ、たぶん……。

【9】糸井嘉男「いつかピッチャーで帰ってきます」
 納会の壇上で発言し笑わせた。「さすが」と言うしかない。これで糸井、八木智哉←→木佐貫洋、大引啓次、赤田将吾の日本ハム−オリックス間の大型トレードで移籍した選手は全員両球団から消えた。

【1】25年ぶりリーグ優勝! 広島の街が沸く
 広島の街に歓喜の鐘が鳴りひびく。17年の目標はもちろん連覇、そして悲願の日本一へ。広島伝説はまだまだ続く。

【2】新井貴浩がシーズンMVP「カープに戻ってきて本当に良かった」
 25年ぶりの優勝には背番号25がよく似合う。ちなみにシーズン前には当コラムで、新井さんが「どんな手を使っても優勝する」と意気込んでいたことをいじらせてもらった。移籍して優勝するマンガとか描いて本当に申し訳なかった。
なぜ新井貴浩はこんなにも面白いのか!? カネシゲタカシの『ぷぷぷぷプロ野球』
【3】日米通算200勝達成 黒田博樹が涙の引退
 日本シリーズでは打者・大谷翔平にすべての球種を投げて何かを伝えたという。記録にも記憶にも残るレジェンドが惜しまれながらユニホームを脱いだ。

【4】緒方孝市監督が鈴木誠也を評した「神ってる」が新語・流行語大賞に
 思えば「男気」が15年の流行語大賞にノミネートされなかったのは14年の「カープ女子」との被りが考慮されたのかも。満を持して今年は「神ってる」が大賞に。カープ勢すごい。

【5】野村祐輔が最多勝&最高勝率! ジョンソン沢村賞!!
 絶対的エース・前田健太が抜けた穴をみんなで埋めた。外国人選手の沢村賞受賞は1964年のバッキー(阪神)以来52年ぶり。

【6】「ハムカツvs.ハム煮カツ」の日本シリーズ験担ぎ対決
 日本ハムとの日本シリーズ。札幌の居酒屋がハムカツを半額提供すれば、広島の居酒屋は「ハム煮カツ(ハムに勝つ)」を考案し対抗。とりあえず日本ハム本社がいちばん“もう勝った”。

【7】ビジターシート問題などファンのマナーが問われる
 完売のはずのビジターシートに空席が目立ったのはカープファンが入場用に席を買って内野自由席や立ち見席に移動していたたからだとか。球団の対策とファンのマナー厳守が問われるところ。

【8】堂林翔太、護摩行の予約入れる
 護摩行するプリンス、略すと「ごまプリン」。「来年ダメだったら、その先もないと思っている」と本人談。

【9】フィギュアスケートの村上大介、そっくりと評判の前田健太と対面
 番外編で前田健太の話題を。村上大介のツイッターにアップされたツーショット写真はまるで兄弟のようだった。
村上大介twitter(外部)
巨人・9大ニュース
【1】野球賭博問題で逮捕者も
 監督が代わっても、誰が何をやっても、薄暗いモヤの中にいるように見えた今年の巨人。もちろん巨人だけの問題ではない。なかった事にしてはいけない。

【2】巨人らしい巨人の補強が帰ってきた! 史上初のFA選手3人同時獲得
 森福允彦、山口俊、陽岱鋼の3人を獲得。さらにトレードで吉川光夫らも。有史以来、この手の巨大補強が吉と出た例はあまりない。歴史に学んだほうがいいのでは。

【3】坂本勇人、セ・リーグ遊撃手初の首位打者獲得
 もともと特別なオンリーワン選手だったにも関わらず、ここに来てもう一段階の覚醒。われわれの知る坂本勇人は最終形態ではなかったのだ。

【4】菅野智之が投げると澤村拓一が打たれる謎の様式美
 先発・菅野の勝ちを澤村が消すこと計3度。何か恨みでもあるのか。

【5】小林誠司、今年も全方面から怒られる
 村田真一コーチに、マイコラスに、張本勲氏に、古田敦也氏に。今年もめいっぱい怒られまくった小林誠司。いっそグッズ出ないかな。「怒られミット」とか(愛されニットみたいなノリで)。

【6】さようなら大田泰示 未完の大器が未完のままトレード移籍
 大田泰示と公文克彦が、吉川光夫、石川慎吾とのトレードで日本ハムへ。糸井が野手転向後ブレイクしたのが28歳だったことを思えば、26歳の大田は日本ハムにとって面白い存在。

【7】足のスペシャリスト・鈴木尚広が引退
 田中健二朗(DeNA)の牽制(けんせい)で刺されたCSでのプレーがラストとなった。代走のコールで相手を絶望に追い込める唯一無二の存在。WBCで見てみたかった。

【8】マイコラス夫人のローレンさん、自身初の著書出版
 世の中の需要と供給がよく分からない……。

【9】「みんなで○○」シリーズがスタート。「みんなでアフロ」、「みんなでマスカレード」
 来場者全員にオレンジ色のアフロカツラや仮面舞踏会用のマスクを配る珍企画だが、案外話題にならない。やっぱチェック柄のユニホームとかを配るべきだ。
みんなで○○(外部/球団公式サイト)
横浜DeNA・9大ニュース
【1】11年ぶりのAクラス入り! 球団初のCS進出を果たす
 選手の成長、今永昇太ら新戦力の加入、ラミレス新監督の緻密なマネジメントで3位に。12球団で唯一出場経験のなかったCSでも躍動。巨人を破りファイナルステージ進出も果たした。

【2】筒香嘉智が大活躍 各紙「ポケモンGOより筒GO!」などの見出しでハッスル
 本塁打王、打点王の打撃2冠。流行の「ポケモンGO」に引っ掛けたダジャレが競うように登場するも、ご本人はスマホの買い替えでデータが消えたので「ポケモンGO」は途中でやめたとか。

【3】三浦大輔が引退 ハマの番長は永遠番長へ
 24年連続勝利を懸けた引退試合では6回1/3、10失点で燃え尽きた。なお引退後はテレビ番組やイベント等にひっぱりだこ。現役時代よりよく見かける気がする。

【4】山口俊、涙のFA移籍
 ベイファンとしてはDeNAを優勝させてからメジャー挑戦というストーリーだったらうれしかった。もうちょっと何とかならなかったのかと思うウエットな移籍劇。

【5】中畑清氏、キャンプに乱入しラミレス監督にギャグをやらせるパワハラ
 当コラムでも紹介。基本的にラミレス監督はドラフト1位選手に表敬訪問した際の「ゲッツ」以外、ギャグを封印。
キヨシ爆弾炸裂!ラミちゃんぺ問題を考察 カネシゲタカシの『ぷぷぷぷプロ野球』
【6】エリアンがタレントの菊地亜美に似ていると話題に
 菊地さんもツイッターで「ベイスターズのお兄ちゃん」と紹介するなどノリの良さを見せる。個人的にエリアンは漫才コンビ「学天即」のボケ・四条和也さんに似ていると思う。
DeNAエリアン神ってるより「菊地亜美ってる〜」(外部/日刊スポーツ)
【7】年々長くなる柳沢慎吾のモノまね始球式 今年は9分間
 柳沢慎吾さんによる始球式という名のロングコント。年々長くなる一方であり、控え選手まで巻き込んですっかり劇団化している。

【8】ハマスタに球団オリジナルビールが登場 球団黒字化にも貢献
 TOBによるハマスタ買収により飲食の売上も球団に入るようになった。満を持して登場した「ベイスターズエール」「ベイスターズラガー」が本当にうまい。

【9】1軍初登板で初球を被弾し炎上 “ブロードウェイ・ミュージカル”が開幕
 名は体を表した途中入団のマイク・ブロードウェイ投手。退団によりあっけなく閉幕。
阪神・9大ニュース
【1】金本知憲新監督の「超変革」元年は4位
 他人をいじることで笑いを取るタイプの金本監督は自虐が苦手。こういうタイプはうまくいっているときはめっぽう強いが、そうでないときはもろい。17年はどうなるか。

【2】鳥谷敬、連続フルイニング出場が667試合でストップ
 記録のためのフルイニング出場継続はチームにとってマイナスでしかなかった。それでも連続試合出場の記録は続いている。

【3】高山俊、北條史也、原口文仁ら若手野手が頭角を現す
 134試合で打率2割7分5厘、8本塁打の活躍で高山が新人王に。知らない名前がたくさん並ぶ阪神のスタメン表は新鮮である。

【4】糸井をFA獲得 金本監督のコメントが大鶴義丹っぽい
「高山、大丈夫か? 俊介、隼太、ゴメンな」。なんとなく「マーちゃんゴメンね」の大鶴義丹氏の記者会見を思い出した。
「高山、大丈夫か?俊介、隼太ゴメンな」/金本監督(外部/日刊スポーツ)
【5】アタタタタッ!「北斗の拳ナイター」で連勝ストップ!!
 スポーツ報知渾身の秀逸な見出し。
【阪神】アタタタタッ!「北斗の拳ナイター」で連勝ストップ!!(外部/スポーツ報知)
【6】吉本新喜劇と初のコラボ商品を発売
 今までなかったのが意外。ちなみに10月に亡くなった吉本新喜劇・井上竜夫さんの追悼番組では、イチローに招待されたオリックス戦のネット裏で、竜じぃが阪神戦のラジオを聴いていたことが暴露された。

【7】日本ハム・バースの活躍に「これぞ再来!」とむなしく盛り上がる
 日本シリーズでセットアッパーの日本ハム・バースが投打に大活躍。にわかに阪神ファンが盛り上がった。

【8】ヘイグに川崎宗則が珍アドバイス「しっかりスシを食べてこい」
 ブルージェイズ時代の同僚・ムネリンからアドバイスを受けて来日したマット・ヘイグ。スシ食べて一年で帰っていった。

【9】ミュージカル『アニー』のテシー役に久慈照嘉コーチの長女・愛さんが決定

 長女はアニーで、父はアニキのもとで頑張る。
アニー役決定!テシー役は阪神久慈コーチ長女・愛さん(外部/スポニチアネックス)
東京ヤクルト・9大ニュース
【1】今年も故障者続出 去年のリーグ優勝から5位に転落
 左手首痛・畠山和洋、右足舟状骨骨折・川端慎吾、左側腹部筋挫傷・雄平、右肘関節遊離体摘出・館山昌平……。並べて書くとまるでお経。

【2】山田哲人、史上初となる2年連続トリプルスリー達成も扱いが地味
 去年は柳田悠岐(ソフトバンク)と並んで時の人だった。なまじ2人も達成したため「簡単そう」と思われている可能性も。

【3】由規、涙の復活登板! 1786日ぶりに白星
 7月9日に復帰登板。2試合目となる中日戦では5年ぶりに白星を挙げた。復活を信じていた全プロ野球ファンが由規とともに泣いた。

【4】守護神・オンドルセクご乱心 無期限謹慎を経て退団
 キレるオンドルセクと泣きそうな比屋根渉のコントラストが印象的だった事件。守護神といえど毅然(きぜん)とした態度で処分したヤクルト、当然とはいえ立派。

【5】オリックス自由契約の坂口智隆が「恩返し」で大活躍
 リードオフマンとして活躍し規定打席もクリア。「拾ってくれたヤクルトに恩返しがしたい」と強調する坂口。人間は気持ちひとつで変われる。

【6】バレンティン、空から落ちてきた腐った魚におののく
 甲子園のレフトを守っていたバレンティンのもとに魚が落下(犯人は鳥)。球団は商魂たくましく「バレンティンvs.FISH」Tシャツを発売した。

【7】史上3人目の偉業を記念し「新垣渚100暴投Tシャツ」が発売
 5月10日に達成した「1000奪三振」を差し置いて「100暴投Tシャツ」が登場。悪ノリにグルーヴ感が出てきた。
「バレンティン vs FISH Tシャツ」を販売します(外部/球団公式サイト)
「新垣渚100暴投Tシャツ」を販売します(外部/球団公式サイト)
【8】真中満監督のドラフト勘違い事件、TVドラマでいじられる
 ドラマ『世界一難しい恋』に「おまえ、真中か!」のセリフが登場。なぜか監督はご満悦。当コラムでも取り上げた一件。
今日から使える“ヤクルトつっこみ” カネシゲタカシの『ぷぷぷぷプロ野球』
【9】つば九郎の契約更改芸、今年は3時間遅刻でプーチン大統領をフィーチャリング
 毎年ご苦労さまと思う。つば九郎にも、取材する報道陣にも。
中日・9大ニュース
【1】谷繁元信監督、事実上の解任
 00年代セ・リーグの最大のターニングポイントは横浜・谷繁の中日移籍だと思っている。落合政権下の“強竜”は谷繁の力なくしてはあり得なかった。功労者が寂しく名古屋を去る。

【2】球団初の4年連続負け越し 森繁和監督代行「そ、よかったね」とやけくそコメント
 9月6日の広島戦に敗れて4年連続の負け越しが決定。「そ、よかったね。そう書いといてくれよ」と言い残してバスに乗り込む。

【3】田島慎二、開幕から31試合連続無失点の記録を樹立
 あまりいい話題がなかったなかでキラリと光った“タジ魔神”の活躍。しかし今年も59試合登板。入団5年目で既に271試合登板。酷使によるケガが怖い。

【4】FA権取得の大島洋平、平田良介がチーム残留
 残留こそ最大の補強。「どちらか一方でも残ってくれたら」というファンの期待を良い意味で裏切る両主力の残留だった。しかし、普通の補強もやっぱり必要だ。

【5】落合GM退任にドアラが「やさしい人だった」と故人をしのぶかのようにコメント
 中日の「落合派」は白井オーナーだけと言われていたが、もうひとり……いや、1頭いた。

【6】小笠原慎之介、格闘技用グローブを衝動買いして「何で買っちゃったんだろう」
 炎上降板してベンチを殴るときに便利(両手を骨折から保護)。
【中日】小笠原、格闘技用グローブ衝動買い「何で買っちゃったんだろう」(外部/スポーツ報知)
【7】森政権に森脇浩司コーチが入閣 「森監督の“脇”にいてもらう」と球団代表がドヤ顔
 前オリックス監督・森脇氏のコーチ入閣に関して。西山和夫球団代表がうまいこと言った。

【8】ナニータ自由契約も、応援歌は記憶に残る
「ナニ〜タ! ナニ〜タ! ナニ〜タ! オイオイオイ!」のコールは盛り上がった。対抗して巨人も「菅〜野! 菅〜野! 菅〜野! 甥、甥、甥!」を開発中(うそです)。

【9】山本昌激白「趣味のラジコンのおかげで50歳まで現役を続けられた」
「彼らは1銭の得にもならないにもかかわらず、ラジコンを凄く追求していたんです」――現役時代さながらに微妙なコーナーを突く発言でファンを唸らせた。

※「ぷぷぷぷプロ野球」は今回で終了です。1シーズン、ありがとうございました。

【関連リンク】
「ぷぷぷぷプロ野球」バックナンバー
ベイスたんのブログやよ!
【iPhone版】スポーツナビ公式アプリ 野球の速報もニュースもこれひとつ!
【Android版】スポーツナビ公式アプリ 野球の速報もニュースもこれひとつ!

カネシゲタカシ
1975年生まれの漫画家・コラムニスト。大阪府出身。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にてデビュー。現在は『週刊アサヒ芸能』(徳間書店)等に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。元よしもと芸人。著書・共著は『みんなの あるあるプロ野球』(講談社)、『野球大喜利 ザ・グレート』(徳間書店)、『ベイスたん』(KADOKAWA)など。
・カネシゲタカシTwitter
Facebook コメント

4.2015年ドラフト1位組の◯と×。豊作の中でも目立ったオコエ&平沢。
Number Web 12/31(土) 11:01配信

梨田昌孝監督とタッチを交わすオコエ。この1年間多くの楽天ファンを沸かせてきた、そのスター性は本物だ。 photograph by Kyodo News
 ドラフト会議では、将来性豊かな逸材が数多く1位指名される「豊作」が、数年に1度は訪れるものだ。

 古くは、山本浩二、山田久志、東尾修、有藤通世の名球会選手をはじめ、星野仙一、田淵幸一など主力を数多く輩出し「史上最高のドラフト」と呼ばれる1968年組。

 松坂大輔を筆頭に、高卒選手がいの一番で名を挙げられた1998年。

 大卒の和田毅たちが着実な成長を遂げた2002年の「松坂世代」も、いまだその存在は色褪せてはいない。

 田中将大、前田健太、坂本勇人が指名された2006年の「田中世代」も、評価に違わぬ実績を残している。

 2015年のドラフトは、これほどの「豊作」とは呼べないのかもしれない。ただ、彼らのルーキーイヤーの結果に触れれば、将来性を期待せずにはいられない。喩えるならば、谷繁元信、野村謙二郎、川崎憲次郎、今中慎二など、指名当初こそ派手さに欠けていたものの、後に絶対的な存在としてチームを支えた1988年ドラフト世代のような可能性を秘めているような予感が漂う。

 それは、結果が物語っている。
目を引く高卒ルーキーの存在感。
 「〇」(8選手)

 ロッテ 平沢大河(仙台育英/内野手)……23試合 打率.149 0本塁打 3打点
<寸評>5月14日の楽天戦でプロ初スタメン。8月17日に地元仙台でプロ初安打

 西武 多和田真三郎(富士大/投手)……18試合 7勝5敗 防御率4.38
<寸評>9月7日の楽天戦で、1999年松坂以来の球団新人記録に並ぶ15奪三振をマーク

 楽天 オコエ瑠偉(関東一/外野手)……51試合 打率.185 1本塁打 6打点
<寸評>球団の高卒新人野手では初の開幕一軍。6月18日のDeNA戦でプロ初本塁打

 オリックス 吉田正尚(青山学院大/外野手)……63試合 打率.290 10本塁打 34打点
<寸評>球団では1985年の阪急・熊野以来となる、1年目での2ケタ本塁打を達成した

 広島 岡田明丈(大商大/投手)……18試合 4勝3敗1HP 防御率3.02
<寸評>先発、中継ぎとして稼働し、日本シリーズ第4戦でも6回1失点と好投

 DeNA 今永昇太(駒沢大/投手)……22試合 8勝9敗 防御率2.93
<寸評>新人左腕では球団新記録の5連勝。6月に二軍落ちもローテーションを支えた

 阪神 高山俊(明治大/外野手)……134試合 打率.275 8本塁打 65打点
<寸評>球団新人最多安打記録となる136安打をマーク。新人王に輝いた

 中日 小笠原慎之介(東海大相模/投手)……15試合 2勝6敗 防御率3.36
<寸評>5月31日の初登板からローテーションをほぼ守り、9月4日の巨人戦でプロ初勝利
「×」の選手もそれなりに頑張ったが……。
 「×」(4選手)

 日本ハム 上原健太(明治大/投手)……1試合 0勝0敗 防御率0.00
<寸評>制球難などに苦しみ、二軍でも1勝4敗、防御率5.63と精彩を欠いた

 ソフトバンク 高橋純平(県岐阜商/投手)……7試合 2勝1敗 防御率2.22(二軍成績)
<寸評>故障により出遅れたが、フレッシュオールスターで154キロをマーク

 巨人 桜井俊貴(立命館大/投手)……1試合 0勝1敗 防御率8.31
<寸評>右ひじ痛の影響で二軍でも1試合の登板と不完全燃焼の1年となった

 ヤクルト 原樹理(東洋大/投手)……13試合 2勝8敗 防御率5.91
<寸評>オープン戦で防御率1.80も、シーズンでは右肩痛により7月に離脱した
ドラ1の名に恥じぬ成績を残した「◯」の選手たち。
 例年ならば、「〇」と「×」の比率がほぼ均等になる年が多いものだが、今回に限って言えばほとんどの選手が「〇」である。

 即戦力の大卒ならば、東京六大学リーグの通算安打記録を塗り替えた高山は、阪神でも新人安打記録を更新した。大学ジャパンの4番を担ったオリックスの吉田も、シーズン序盤は腰痛により出遅れたが、戦列に復帰して以降は、規格外のパワーでたちまち中軸を任される打者となった。

 すなわち、彼らは「ドラフト1」に恥じぬパフォーマンスを見せたわけだ。

 とりわけ目立ったのが、高卒ルーキーたちの躍動である。
ルーキーながらプロ意識が高かったオコエと平沢。
 投手であれば、高卒と言ってもドラフト1ならば1年目からチャンスを与えられるケースは珍しくはない。そういった意味では、小笠原は見事にそれをものにした。

 驚かされるのは野手のふたりだ。

 オコエと平沢。

 成績こそ秀でた要素はなかったが、両者ともスタメン出場を果たすなど、来季へ向け大きな手ごたえを掴んだ。彼らに共通するのは、高卒ながら自らの現在地を把握し、プレーしていたことだ。
オコエの目標は「打率2割」だった。
 オコエは1番に抜擢された交流戦頃、周囲の期待が高まるなか、こう目標を述べていた。

 「今年は2割を目指します」

 2割――。

 その低い設定の理由を尋ねると、間髪入れずにこう返した。

 「だって1年目ですよ、高卒ですよ! レベルが高いプロでそんなに打てないっすよ。本当に経験を積むことが大事なんで。今はそのチャンスをもらっているんで、できるだけ多くを吸収したいです」

 今季、自らで課した数字をクリアすることはできなかった。しかし、打撃フォームの修正など、常に自身を俯瞰し、着実にレベルアップを遂げている。

 平沢にしてもそうだ。

 デビューからしばらく安打が出ず、二軍落ちしようとも、シーズン中は「1日でも早く打てればいいですけど、まずはしっかり準備をしたい」と冷静に自分を見つめていた。

 それ以上に、野球人生初となる連戦を経験していく過程で、体のケアに気を配るなどプロ意識は高い。結果的に、それが1年目からの飛躍へと繋がった。
新人で低調だった選手の多くの原因は「怪我」。
 「〇」の選手たちは結果を残した。だからといって「×」の彼らが、くすぶったまま終わるわけではない。

 そのほとんどの場合、パフォーマンス低調の原因に、怪我が挙げられる。名選手ほど故障をしないとはよく言われるが悲観することはない。

 1991年のドラフト時にひじを骨折していながら中日から1位指名を受け、復帰後は中継ぎの柱としてチームを支えた落合英二のように、逆境をバネにした選手は少なくない。

 今季は「〇」の選手が多かったため、「×」との明暗がくっきりと分かれてしまったのかもしれない。

 だが、「史上最高のドラフト」への道は、まだ始まったばかりである。
(「野球クロスロード」田口元義 = 文)

【関連記事】
オコエ瑠偉と松井秀喜の共通点とは。高卒ルーキーなら“フルスイング”!
甲子園準優勝でなぜドラフト6位?佐藤世那の「ハンデと野球カード」。
散々な1年だった'15年のイーグルス。とにかく明るい楽天は蘇るか!?
来年の六大学、東都の戦力徹底分析。小笠原・オコエ世代の1年が台風の目?
2位の意外な顔ぶれと“一芸”指名。2015年、ドラフトは新たな時代に。

5.



ニュース、
1. 米オバマ政権、ロシア外交官35人追放 ロシアは対抗措置を約束
BBC News 12/30(金) 12:50配信

米オバマ政権、ロシア外交官35人追放 ロシアは対抗措置を約束
今年11月の米大統領選にロシア政府が介入したという情報機関の報告を受けて、米国務省は29日、ロシア外交官35人と家族に国外退去を命じた。これに対してロシア政府の大統領報道官は、米国にとって「かなり不都合な」対抗措置をとる意向を表明した。

米国務省は、ワシントンの大使館とサンフランシスコの総領事館で勤務するロシア人外交官35人と家族を「ペルソナ・ノン・グラータ」(好ましくない人物)に指定し、72時間以内に米国を退去するよう命じた。加えて、ロシアの軍参謀本部情報総局(GRU)や連邦保安局(FSB)を含む9機関・個人への制裁措置を発表。また、ロシア情報機関が使用するニューヨークとメリーランド両州の施設を閉鎖すると発表した。

オバマ大統領は、ロシア当局が民主党本部やヒラリー・クリントン氏の選挙対策本部をハッキングして選挙に介入したという中央情報局(CIA)などの報告をもとに、ロシアへの報復措置をとるとかねてから表明していた。

これに対して、ロシアのドミトリー・ペスコフ大統領報道官は、「相互主義の原則に基づき同じ分野で相応の反応をすれば、米国側に相当の不都合をもたらすことになる」と述べ、対抗措置をとる用意があると表明した。

その一方でペスコフ氏は、ロシアは「性急には」行動しないと付け加え、米政権交代を念頭においていると示唆。

「(制裁措置の)判断はオバマ大統領によるものだが、3週間すればトランプ氏が国家元首になる。もちろんこの要素は何らかの形で考慮する」とペスコフ氏は述べた。

米大統領選に介入したという指摘について、ロシアは一貫して関与を否定。米国による制裁措置は「根拠に欠ける」と反発している。

英国のロシア大使館はツイッターで、退任を控えた米大統領は「レイム・ダック(足の悪いあひる)」と呼ばれることを念頭に写真付きの皮肉ツイートを掲載。「オバマ大統領がロシア外交官35人を追放。まるで冷戦のデジャビュ(既視感)だ。米国の人たちを含めて誰もが、このどうしようもない政権の終わりを歓迎するはず」とツイートした。

ドナルド・トランプ次期米大統領は、ロシアによるハッキング疑惑を「ばかげてる」と一蹴。制裁措置の可能性について事前に質問されると、米国人は「それよりも自分の生活を大事にすべきだ」と反応した。

クリントン氏の選対委員長や民主党本部から盗み出されたメールは、選挙期間中に告発サイト「ウィキリークス」で公開された。中には民主党にとって具合の悪い内容も含まれていた。

CIAと連邦捜査局(FBI)など米情報機関は、ロシアによるハッキングはクリントン氏と民主党に打撃を与え、選挙をトランプ氏に有利に工作するためのものだったと結論している。

(英語記事 Russia vows response to diplomat expulsion from US)
(c) BBC News

2. <ロシア>プーチン氏、報復措置あえて実施せず 米制裁に
毎日新聞 12/30(金) 22:50配信

プーチン露大統領=AP
 【モスクワ真野森作】「オバマ政権がこのような形で仕事を終えることを残念に思う」。米国の対露制裁について、プーチン露大統領は30日、声明で淡々と言及した。露側としては報復措置をあえて実施せず、対露関係改善に積極的なトランプ次期大統領の今後の対応を注視したい考えとみられる。

 ペスコフ露大統領報道官は29日、露メディアに対し今回の制裁を「事実無根で国際法違反だ」と非難し、(1)米露関係の決定的な阻害(2)トランプ次期政権の外交プランへの打撃--という二つの目的があると強調した。

 2012年に発足した第2次プーチン政権とオバマ政権の関係は当初から良好ではなかった。オバマ氏は同性愛者を巡る人権状況を主な理由に14年2月の露南部ソチでの冬季五輪開会式に参加せず、五輪終盤に起きたウクライナ危機で対立は決定的となった。

 米大統領選を狙ったサイバー攻撃も、長引く米露対立が背景にあるとみられる。ロシアは、ジョージア(グルジア)やウクライナなどの旧ソ連諸国で起きた政変の黒幕を米国政府とみなし、繰り返し非難してきた。米国に影響圏を侵食されてきたとし、米大統領選で反転攻勢に出た形だ。トランプ氏の当選後は、新政権発足後に米露関係を仕切り直そうとのプーチン政権の姿勢が明白になっている。

 また今回の制裁は日露関係にも影響しそうだ。安倍晋三首相とプーチン氏は今月中旬、北方領土での共同経済活動の協議開始で合意し、日露の経済協力も拡大していく方針。安倍首相は来年も訪露する強い意欲を示している。外交筋は「日露関係の進展は良好な米露関係の方がやりやすい」とみており、トランプ氏の対応とロシアの反応が焦点となりそうだ。

【関連記事】
<ラブロフ露外相は米外交官35人の国外退去処分を提案していた>
<オバマ氏、対露制裁でトランプ氏をけん制>
<ロシアに対抗>トランプ氏、ツイッターで「核戦力を強化」
<ミステリアス…>プーチン大統領ってどんな人?
<トランプ氏当選「まさかの円安」はいつまで続くか>

3. 新国立、命名権売却へ!「東京オリンピックスタジアム」+「企業名」候補に
スポーツ報知 12/31(土) 5:02配信

2019年11月に完成予定の新国立競技場(日本スポーツ振興センター提供)
 政府が2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の命名権(ネーミングライツ)を売却することが30日、分かった。大会後には「国立競技場」の名前を使用せず「東京オリンピックスタジアム」と「企業名」を組み合わせる案などが候補に挙がっている。この日、スポーツ報知の報道で明らかになった、J1・鹿島、F東京を候補に、五輪後にJリーグの本拠地とする方針を念頭に置いた収益確保策だ。

 政府は新国立の所有権を国に残したまま、運営権を民間事業者に売却するコンセッション方式の具体策として、サッカー・Jリーグに五輪後に新国立を本拠地として活用できないかを打診している。候補は首都圏を本拠とする鹿島とF東京。運営権に加え、命名権も売ることで、年間24億円とされる維持管理費に充てる考えだ。昨年5月にも下村博文元文部科学相が命名権を売却する意向を示している。

 トルコでは、サッカーの強豪・ガラタサライの本拠地(収容5万3000人)の命名権を国内最大の通信会社「トルコ・テレコム」が取得。2010年から10年間、毎年10億円の契約を結んでいる。日本では、04年から横浜国際総合競技場の命名権を日産自動車が5年23億5000万円で取得。同競技場の赤字を圧縮した。

 命名権と運営権の売却の実現に向け、17年にも陸上兼用の新国立を大会後に「球技専用」に改修することを決める方針。馳浩前文科相は14日、松野博一文科相に対し「より収益が見込める球技専用にすべき」との考えを強調。「いつまで陸上競技場にこだわっているのか。党の立場から議論を進めたい。国民的な議論をしないといけない。(大会後に)税金をつぎ込むことは絶対にしてはならない」と話している。

 「球技専用化」への動きと並行して、Jリーグのクラブが新国立を本拠地とすることを希望した場合、J1ではF東京以外はホームタウン移転の議論を始める必要がある。規約では、ホームタウンの変更について「やむを得ない事由がある場合」と限定しており、どのような事由があたるのかを検討することになる。

 「変更の日の1年以上前までに、理由を記載した書面で理事会に申請、承認を得る」と規約は定めており、21年シーズンから運用をする場合、遅くとも20年初頭までに承認を得る必要がある。鹿島の場合、複数のホームタウンを認める準ホームタウン制度の運用を視野に入れる可能性もありそうだ。

 政府は、Jリーグがクラブのホームタウン移転を承認し、民間事業者が応募できる環境が整ったと判断した上で、運用条件や民間資金などを活用する「公共施設等の整備等の促進に関する法律」(PFI法)に沿った公募による選定を行う方針。

 関係者によると、企業とプロチームとの共同事業体やJリーグなどのリーグが参加可能な募集要項を計画しているという。

【関連記事】
【Jリーグ】南長野運動公園総合球技場が長野Uスタジアムに名称変更
【ロッテ】「ZOZOマリン」メインロゴをネット投票で決定
【ロッテ】「ZOZOマリンスタジアム」のロゴ人気投票、前澤社長のツイッターで始まる
【ロッテ】新名称決定!「ZOZOマリンスタジアム」10年総額31億円
【ロッテ】千葉マリンの新名称は「ZOZOマリンスタジアム」10年総額31億円

6. ギリシャ大使殺害、ブラジル人妻とその愛人の警察官が犯行自供
AFP=時事 12/31(土) 9:37配信

ブラジル・リオデジャネイロ州ベルフォード・ロッショの警察署の駐車場に置かれたギリシャのキリアコス・アミリディス駐ブラジル大使の遺体が見つかったレンタカー。AFP動画より(2016年12月30日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】(写真追加)ブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)州で、ギリシャのキリアコス・アミリディス(Kyriakos Amiridis)駐ブラジル大使(59)が、ブラジル人の妻とその愛人の警察官が企てた「愛憎犯罪」で殺害された。2人は犯罪を自供した。捜査当局が30日、明らかにした。

【関連写真】連行される大使のブラジル人妻

 リオデジャネイロ警察殺人課のセルヒオ・ゴメス・モレイラ(Sergio Gomez Moreira)課長は記者会見で、アミリディス大使は26日に大使の妻の愛人である警察官に殺害されたと述べた。

 アミリディス大使の真っ黒に焼け焦げた遺体は29日、焼けたレンタカーの中で発見された。大使の妻のフランソワーズ・デ・ソウザ・オリベイラ(Francoise de Souza Oliveira)容疑者はその前日、大使が行方不明になったと届け出ていた。

 ブラジルのメディアは捜査当局は警察の記者会見の前から、逮捕された警察官は大使の妻の愛人だと報じていた。

 ここ1世紀以上で最悪の不況に見舞われているリオデジャネイロ州は財政破綻の危機に直面しており、長らく悩まされてきた暴力犯罪への対応に苦慮している。

 今年五輪を開催したリオデジャネイロはここ数か月、麻薬密売組織の抗争にあおられて犯罪率が急激に上昇している。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
焼けた車から遺体、行方不明のギリシャ大使か ブラジル
ブラジル過去4年間の殺人犠牲者、シリア内戦を上回る
リオの貧民街で大規模な治安作戦、若者7人と警官4人が死亡
〔写真特集〕希代の犯罪者
〔写真特集〕世界の女性警察官~悪は許さない

7. 米倉涼子、離婚成立を発表 結婚すぐに夫に不信感…わずか1日で別居していた
サンケイスポーツ 12/31(土) 7:00配信

人気ドラマ「ドクターX」シリーズで孤高の女医を演じる米倉涼子。離婚を糧に公私ともにさらなる前進を誓う(写真:サンケイスポーツ)
 女優、米倉涼子(41)が30日、2歳下の会社経営の夫(39)と協議離婚したことを所属事務所が発表した。2014年12月の結婚から3カ月後の15年3月に夫との別居が報じられて以来、離婚騒動の渦中にあった米倉は「これからも女優として、一人の女性として、前をみて進んでいきたい」と前向きにコメント。結婚期間は2年だが、複数の関係者によると、婚姻届を提出した数日後からすれ違いが生じ、“夫婦生活1日”で同居を解消していたことも明らかになった。

 結婚直後から離婚騒動の渦中にあった米倉が、ついに決断を下した。

 所属事務所のオスカープロモーションは30日、報道各社にファクスを送付し、米倉と夫の協議離婚が同日に成立したことを発表。同事務所は「離婚の内容・詳細に関しましては、お相手の方が一般の方ということもありますので、離婚したという事実以外は何もお答えすることができません」と説明。米倉が会見する予定もないという。

 米倉は2014年12月26日、2年の交際を経て会社経営の男性と結婚したが、15年3月に別居、同4月に協議離婚の準備を始めたことが報じられた。サンケイスポーツの取材では、同8月に計画していたハワイ挙式も中止となった。

 2年の結婚生活の中でひとつ屋根の下で暮らしたのがわずか1日だったことも判明。複数の関係者によると、2人は14年末から米倉の自宅マンションで新婚生活を始めたが、決定的な性格の不一致で同居を1日で解消。その後、離婚協議が弁護士を通じて行われ、本人同士が話し合うことはなく、慰謝料なしで別々の道を歩むことになった。

 ある関係者は「米倉さんは芯が強いイメージだが、相手に対して怒れないタイプ。男性は自己主張が強く、米倉さんは交際中から相手の考え方に疑問を持ちつつも、男性について行く覚悟で結婚したが、同居して、埋められない溝を実感したのでは」と証言する。

 今月22日に、「私、失敗しないので」の名ゼリフで知られるテレビ朝日系主演ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の最終回が放送。2年前に結婚したときは代表作である同作の第3弾が最終回を迎え、くしくも、第4弾の最終回後に離婚が成立した。

 別の関係者によると、米倉は12月上旬に同作が撮了後、オフに入り、離婚届は代理人が東京都内の区役所に提出。年内に離婚が成立し、本人は安堵しているという。自身のライフワークともいえる「ドクターX」を終え、公私ともにひと区切りがついた。

 米倉は直筆サイン入りのコメントを発表し、「私たちは時間をかけ協議を重ねた末、この度、離婚が成立致しました。私事でお騒がせしましたことおわび申し上げます」と謝罪。「これからも女優として、一人の女性として、前をみて進んでいきたいと思っております。また新たな気持ちで自分らしくいろいろなことに挑戦していけるよう、日々精進して参ります」と誓った。

 人生経験を演技に生かし、女優としてさらなる輝きを増すはずだ。

【関連記事】
夫の“ゲス不倫”…安田美沙子ブログで「ショックで悲しくて…」 文春砲受け
乙武氏、メディア本格復帰「仕事も家庭もいろんなものがなくなった」
田中萌らテレ朝アナ不倫疑惑 ダブル左遷必至 他局では転勤命じられたケースも
NHKアナ2人が不倫降板 FRIDAYがカーセックス“中継”
テレ朝不倫アナカップル、同じハンドクリーム使用で疑われた

8. 糸魚川大規模火災 二階俊博幹事長「がれき処理は個人負担ゼロ」と明言 激甚災害指定の見通しも示す
産経新聞 12/31(土) 13:18配信

新潟県糸魚川市の火災現場を視察する自民党の二階俊博幹事長(左)=31日午前(村山雅弥撮影)(写真:産経新聞)
 自民党の二階俊博幹事長は31日午前、144棟が燃えた新潟県糸魚川市中心部の大規模火災現場を視察し、私有地のがれき処理にかかる費用に関し、被災者の負担をゼロにする考えを明らかにした。火災で発生した私有地のがれき撤去費用は個人負担が一般的で、異例の対応となる。また、今回の大火が激甚災害に指定されるとの見通しを示した。

 糸魚川市役所で米山隆一知事、米田徹市長らと意見交換に臨んだ二階幹事長は会合の冒頭、がれき処理費に関し「個人の負担はゼロにする」と明言した上で「被災されたみなさんが『これで安心』と思えるようにしたい」と述べた。

 二階幹事長は火災現場を約30分にわたり視察。記者団に対し「予想をはるかに上回る大災害と改めて認識した」とした上で、処理費の全額を公費負担とすることに関し「その方針で現場に来た」と述べ、政府・自民党が復旧に全力を挙げて取り組む姿勢を強調。激甚災害指定に関しては「恐らくその方向でいく」と説明した。

 激甚災害に指定されると災害復旧事業に関する国の補助金が上積みされる。これまで平成7年の阪神大震災、16年の新潟県中越地震、23年の東日本大震災などが指定されている。

 がれきの処理費をめぐって同市は20%を上限に被災者に負担を求め、残る大半は市が支出する方針を打ち出していた。自民党によると個人負担をゼロとするのは、木造だけでなくコンクリートなど非木造も含めて全ての建物を対象とし、国が約9割、市が約1割を負担する方向という。

【関連記事】
糸魚川大規模火災 防災無線と「絆」が命救う 住民連携で死者ゼロ
メイドカフェを襲った炎…個室エステサービスが“アダ”に?
火災に立ち向かい続けた人生だったのになぜ?元消防署長放火事件
業者依頼・スズメバチ駆除で自宅“炎上焼失” 家族怒り心頭、法廷闘争の行方
新幹線放火は5億円? 鉄道自殺、タブー視される賠償請求の内訳

9. 貫いた香取流の“正義” 元マネ事実上の解雇に反発…中居も翻意失敗
スポニチアネックス 12/31(土) 8:15配信



SMAP
 SMAPが大みそかをもって解散する。メンバーが事務所を通じて改めてコメントする予定はなく、国民的グループとしてはあまりに寂しいラストになりそうだ。

【写真】元メンバー、森且行はSMAP解散にノーコメント

 解散まで約1カ月に迫った先月下旬。香取慎吾(39)は都内で、今年1月の解散騒動でジャニーズ事務所を退社した元マネジャーの女性と会っていた。フジテレビ「SMAP×SMAP」のラストステージについての話し合いが直前に迫ったタイミング。ほかに気心の知れた音楽関係者2人が参加。母親のように慕う元マネジャーとの絆の深さをうかがわせるとともに、スマスマ最終回に生出演しないという決断に少なからず影響があったことをうかがわせる“極秘面会”だった。

 なぜ、香取は活動休止ではなく解散を選び、最後の生出演も拒んだのか。背景には元マネジャーが事実上の解雇処分になったことへの反発があるという。「香取さんにとって元マネジャーは小学生のころから接してきた恩人。その元マネジャーがいなくなったのだから、もうSMAPは活動するべきではないという考えに至った。それが香取さんなりの“正義”なんです」(音楽関係者)

 そんな香取の心を解きほぐすため、グループ活動を減らしながら存続させようと考えていたリーダーの中居正広(44)は、香取に同調する草なぎ剛(42)と“中間派”の稲垣吾郎(43)を交えて頻繁に飲みに行くようになった。ファンから「しんつよ」と呼ばれ愛される年少者コンビを、当初はうまく説き伏せられると「自信を持っていた」(同関係者)という。しかし、“飲み会”が回を重ねていくうちに中居の思惑とは逆に、メンバー間の考えは解散に傾いていくことになる。草なぎだけでなく、稲垣までもが香取から話を聞くうちに、同じような気持ちを抱くようになっていった。

 中居が最初に解散の危機を感じたのは今からちょうど20年前。その時は年少組エースの森且行(42)の脱退という予想外の出来事があった。そして今回も年少者コンビの強い思いが引き金となり、今回は20年前と同じ中居の危機感が現実になった。

 自らの“正義”を貫いた香取は今、「前向きに仕事に取り組んでいる」(テレビ局関係者)。現時点では来年、元マネジャーとともに仕事をする予定はないという。

【関連記事】
最初に口説いたのは香取 女性マネ号泣「身も心もボロボロ」
木村ツッコミに無反応…ファンも目を背けるスマスマ「もう見てられない」
中居正広 “不仲”告白「稲垣さんと全部が合わない」
中居、キムタクを無視…盟友に冷酷な仕打ちも騒動で“誤解”に気付く
SMAP 、 香取慎吾 、 中居正広 を調べる
コメント

2016年12月30日。4. 巨人・阿部 2000安打で長嶋さんにいい報告を「人間的な大きさは抜けないから」

2016-12-30 14:08:00 | Weblog
      2016年12月30日
日本のお寺。
安国寺(あんこくじ)(岐阜県高山市)12/30済
安国寺 恵瓊(あんこくじ えけい)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての臨済宗の僧で、武将および外交僧[注釈 1]。道号(字)は瑶甫、法諱(諱)は恵瓊、号は一任斎または正慶。“安国寺”は住持した寺(安芸安国寺(不動院))の名で、安国寺恵瓊はよく知られた別名であり、禅僧としての名乗りは瑶甫 恵瓊(ようほ えけい)という。
毛利氏に仕える外交僧として豊臣(羽柴)秀吉との交渉窓口となり、豊臣政権においては東福寺時代[ソースを編集]
天文10年(1541年)、毛利元就の攻撃で安芸武田氏が滅亡すると、家臣に連れられて脱出し、安芸の安国寺(不動院)に入って出家した。その後、京都の東福寺に入り、竺雲恵心の弟子となる。恵心は毛利隆元と親交があったため、これがきっかけとなり毛利氏と関係を持つこととなった[1]。僧としては天正2年(1574年)に安芸安国寺の住持となり、後に東福寺、南禅寺の住持にもなり、中央禅林最高の位にもついた。慶長4年(1599年)には建仁寺の再興にも尽力している。このほか方丈寺、霊仙寺といった寺院を再興し、大内義隆が建立した凌雲寺仏殿を安国寺に移築するなどした。
毛利家臣時代[ソースを編集]
一方、毛利氏が恵心に帰依していた関係から、早くに毛利家に仕える外交僧となる。大友宗麟との多伏口の合戦において博多の町衆に堀70日分の工事を命じるなどの活動が散見される。永禄11年(1568年)の大友家との合戦では恵瓊も従軍し、諸豪族を毛利側の味方とするために渉外を行い貢献した[2]。元亀2年(1571年)6月には毛利元就の書状を携えて上京し、室町幕府将軍・足利義昭に対して大友家・浦上家・三好家との和議の斡旋を依頼したが、義昭が三好との調停に難色を示し不調に終わった。しかし、翌元亀3年(1572年)には三好を除いた大友・浦上との講和については義昭が了承し、再度上京して10月には大友・浦上両家との和議の斡旋に成功した(『萩藩閥閲録』)。
天正元年(1573年)、織田信長によって京都を追放された義昭はいったん枇杷庄(現京都府城陽市)に退いたが、本願寺顕如らの仲介もあり、三好義継の拠る若江城へ移り、11月5日には和泉国の堺に移った。堺に移ると信長の元から羽柴秀吉と朝山日乗が使者として訪れ、義昭の帰京を要請した。この会談には毛利氏使者として恵瓊も参加した[3]。しかし義昭が信長からの人質提出を求めるなどしたため交渉は決裂、このとき、恵瓊は義昭が西国に来ないよう要望している[4]。天正4年(1576年)に足利義昭が備後国鞆に入り鞆幕府が設立された後も宇喜多直家と結ぶ事をやめて織田信長と結ぶべきと主張していたが受け入れられなかった(『巻子本厳島文書』)。
天正10年(1582年)、毛利氏が羽柴秀吉と備中高松城で対陣していた(備中高松城の戦い)最中に本能寺の変が起き、織田信長が横死した。このとき秀吉はその事実を隠して、毛利氏に割譲を要求していた備中国・備後国・美作国・伯耆国・出雲国を、高松城主・清水宗治の切腹を条件に備中・美作・伯耆とする和睦案を提示し、恵瓊はその和睦を取りまとめた。また本能寺の変の事実判明後の7月、講和交渉が再開した際には和睦が成らず毛利家が滅ぼされた時には小早川秀包・吉川広家を秀吉の家臣に取り立ててほしいとも願い出ている。結局、両名を人質として出すことと引き換えに毛利氏の領国は認められた[注釈 2]。恵瓊は秀吉がこれから躍進することを予測して進んで和睦を取りまとめたとされ、彼の信任を得た。
秀吉近臣時代[ソースを編集]
天正13年(1585年)1月、毛利氏が秀吉に正式に臣従する際の交渉を務めて、秀吉から賞賛された。このころすでに秀吉側近となっていた恵瓊は四国征伐後、伊予国和気郡に2万3,000石を与えられ、天正14年(1586年)の秀吉の九州征伐後は6万石に加増され、僧でありながら豊臣大名という異例の位置付となった。恵瓊本人の禄ではないが、安国寺にも天正19年(1591年)1万1,000石の寺領が与えられている。秀吉の側近も兼ねることとなり、天正13年12月7日には九州征伐に先立ち黒田孝高・宮木宗賦とともに大友氏・毛利氏の和睦締結、九州諸将への指示伝達のため九州に派遣されるなどしたほか、秀吉の命令で行なわれた検地、厳島神社の千畳閣など作事の奉行を務めている。武将としても小田原征伐に兵を率いて参陣し、天正18年(1590年)3月には脇坂安治、長宗我部元親と共に清水康英が守る下田城を攻め、1ヶ月の籠城戦の後これを陥落させている。このとき内陸の横川に対して制札を出し、水軍将兵の同地での乱暴狼藉を禁じている。
肥後国人一揆[ソースを編集]
肥後国人一揆が起こった際には芸州衆からなる第二陣の将として・粟屋・古志・伊勢・小田・日野ら毛利家臣の兵を率いて小早川秀包・立花宗茂・鍋島直茂・筑紫広門らの第一陣に続いた。第一陣諸将と共に辺春親行、和仁親実の籠る田中城を攻めた際には辺春氏を内応させて落城に導いた[注釈 3]ほか、
一揆の盟主・隈部親永を降伏させる。
天草五人衆のひとり志岐麟泉の人質を受け取るなど有力国人たちを調略。
大田黒城の大津山家稜を講和と偽り誘い出し、吉地浄満院での宴の最中に佐々成政の家臣に家稜を刺殺させ大津山氏を滅ぼす。
降伏した内空閑鎮房を柳川城での桃の節句の宴に呼び寄せて謀殺。
近隣諸氏に牧野城に拠った内空閑鎮照を討伐させる。
など参謀・謀将として活躍した(「肥後古城物語」ほか)。戦後は佐々成政、和仁親実らの助命を嘆願するが、果たせなかった。
文禄・慶長の役[ソースを編集]秀吉からも知行を貰って大名に取り立てられたとするのが通説だが、異説もある。

スポーツ、

1. F東京と鹿島に政府から新国立本拠地要請
スポーツ報知 12/30(金) 6:07配信

新国立競技場の外観イメージ(JSC提供)
 政府が2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場を、五輪後にサッカーJリーグなど特定クラブの本拠地とする方針を固めたことが29日、分かった。J1の鹿島(茨城県鹿嶋市)とF東京(東京都調布市)が候補に挙がっている。これまで旧国立競技場を含め特定クラブの本拠地とすることは認めていなかったが、収益確保を目指し、2021年シーズンから実施したい考えだ。

 昨年7月に新国立競技場の総工費が2520億円に膨張し、旧整備計画が白紙撤回されたことを受け、政府は運営計画などを議論する「大会後の運営管理に関する検討ワーキングチーム」を設置した。同チームでは新国立の所有権を国に残したまま運営権を民間事業者に売却するコンセッション方式の導入を前提として、今年夏ごろからJリーグ側や運営事業者に想定される企業、競技団体などからヒアリングを重ねていた。

 旧国立競技場は国が建設し、運営を文部科学省の外郭団体である日本スポーツ振興センター(JSC)が行う「公設公営」方式を採用。サッカーなど球技での利用は日本代表戦やカップ戦やアマチュア大会などを原則としていた。Jリーグの場合はスタジアムの改修や災害など一時的な使用に限られており、国立を本拠地とすることは認めていなかった。「国の機関として広く一般に利用してもらう」との方針があるため、利用料も抑えられ、赤字運営を事実上、容認していた。

 五輪後は黒字化を目指すため、政府はサッカーなどの特定クラブの本拠地としての利用を可能とする方針を固め、Jリーグ側に既存クラブの移転が可能かどうか検討を進めるよう要請した。政府関係者は取材に「Jリーグのクラブが東京23区内に存在しないのは今後のサッカー界の発展につながらない」と問題点を指摘。その上で、「1からクラブを作るのが難しいのであれば、既存クラブの移転が可能かどうかも検討している」と明かした。候補は首都圏のクラブが有力とし、鹿島とF東京の名前が挙がっている。

 立地の良い新国立を本拠地化することで、集客が見込め一定の利益が確保できる一方、人件費などを除き24億円以上とされる維持管理費をどう負担するかが課題となる。稼働率を上げるため、民間事業者が負担する形で、屋根の設置も検討されている。

 最近の五輪メインスタジアムは集客の見込めるプロチームの本拠地として利用することが主流となっている。新国立の場合は、五輪・パラリンピックまでは陸上トラックが併設される。ただ、五輪後は、陸上の国際大会などに必要な補助競技場が確保できるメドが立っていない。サッカーやラグビー界からは都内に大規模な球技専用スタジアムがないことから、新国立を「球技専用」とする要望が上がっていた。

 既存クラブの移転となった場合、サポーターや地元自治体などの反発が予想される。政府関係者は「来年にも新国立競技場の利用について、Jリーグ側から意見を聞きたい」とした上で、「今後とも丁寧な議論をしていく」と述べた。

 ◆Jリーグのクラブが本拠地を変更するには Jリーグ規約21条でホームタウンについては原則的に特定の市町村としている。変更は「原則として認めていない」としているが「やむを得ない事由」がある場合は「変更の日の1年以上前までに、理由を記載した書面で理事会に申請、承認を得る」としている。Jリーグでの過去の移転は1例。2001年にヴェルディ川崎(神奈川県川崎市)が東京都稲城市に移転し、呼称も東京ヴェルディ1969となった。

 ◆新国立競技場 事業主体はJSCで建設家の隈研吾氏、大成建設、梓設計の共同事業体が総工費1490億円で建設する。高さは47メートルで景観にも配慮。地下2階地上5階構造で収容は6万人(8万人に増席可能)。今月着工し、完成予定は2019年11月。

【関連記事】
パックンが分析!小池都知事の「カタカナ語」は記憶に残り大成功→頻発すれば都民離れも
【楽天】茂木が地元に凱旋、東京五輪で侍ジャパン入り誓う
小池都知事、森田健作知事らと五輪費用負担めぐり火花
【乱2016】本紙選定社会面大賞は清原氏、キャンプそっちのけで6日連続1面
隈研吾 、 メインスタジアム 、 パラリンピック を調べる

2. スタッフの交通費支給を球団に直訴しソフトバンク動かした和田の交渉力
東スポWeb 12/29(木) 16:32配信

スタッフの待遇改善で男を上げた和田
 鷹軍団の現場スタッフから和田毅投手(35)へ感謝の声が上がっている。5年ぶりにソフトバンクに復帰し、15勝5敗、勝率7割5分でパ・リーグの最多勝と勝率1位の2冠に輝いた和田は7日の契約更改交渉の席で球団に「裏方さんと話すと(二、三軍の施設のある)筑後の交通費の話題になる。何か策はないかと思いました」と異例のお願いをしていた。

 ベテラン左腕が問題視したのはブルペン捕手や打撃投手らの金銭的な負担だ。筑後までの交通費は出ず、多くのスタッフは自宅のある福岡市内から往復の高速代3600円やガソリン代を自費でまかなっていた。

 博多から最寄り駅の筑後船小屋まで新幹線が通っているが、金銭面から往復で2220円で済む在来線を使用している人もいる。筑後の施設オープン初年度だった今年は支度金として50万円が支給されたが毎日、往復していればバカにならない金額になる。そんな声が頻繁に筑後の施設を利用する和田の耳にも届いており、直談判となった。

 和田の「気持ちよくやってほしい」というスタッフへの気遣いは球団にも通じ、筑後までの交通費が支給されることが決まった。あるトレーナーは「1月は交通費が出るようになりました。和田さんのひと言が効いてますね。和田サマサマですよ」と鶴ならぬ“和田”の一声の効果はてきめんだったという。

 もちろん待遇の改善はモチベーションにもつながり「やることは変わらないようにはするけど、気持ちは入るようになりますよ」と満面の笑み。現場スタッフの士気の向上は選手にも跳ね返るはずで、V奪回の原動力の一つになるはずだ。

【関連記事】
ソフトB和田 分刻みスケジュールで練習量確保
【NPBアワーズ】ソフトB・和田 今季カモられた大谷にリベンジ宣言
登録抹消 ソフトB・和田に重症説
ソフトB和田が左肘違和感で登録抹消 CS登板も未定
和田毅 、 ソフトバンク 、 ブルペン捕手 を調べる

3. 若虎が躍動、ベテランに明暗…金本阪神、2016年の10大ニュース
Full-Count 12/29(木) 20:45配信

ベテランに明暗…鳥谷は記録ストップ、福留は偉業
「超変革」のスローガンを掲げた金本政権1年目は、4年ぶりのBクラス(4位)に終わった阪神。高山、原口、岩貞ら若手が台頭した一方、鳥谷、藤浪ら主力が精彩を欠いたシーズンでもあった。そんな阪神で今年印象に残った出来事などを10大ニュースとして回顧した。

2016年 阪神の選手成績一覧

○鳥谷が大不振、フルイニング出場ストップ

 開幕から攻守で不振に陥っていた主将の鳥谷は7月24日の広島戦(マツダ)でついにスタメンを外れ、2012年の開幕戦(3月30日・DeNA戦)から始まった連続フルイニング出場は歴代4位の667試合でストップした。

○藤浪、入団以来続けた2ケタ勝利が途絶える

 藤浪は今季、自己最速の160キロをマークしたが、成績は26試合で7勝11敗、防御率3.25。高卒1年目から10、11、14勝と続けていた2ケタ勝利は3年でストップし、初の負け越しとなった。オフはダルビッシュらとの合同自主トレを行い、来季は巻き返しを狙っている。

○福留が日米通算2000安打&サイクル安打

 6月25日の広島戦(マツダ)で日米通算2000安打を達成すると、7月30日の中日戦(甲子園)では自身2度目のサイクル安打を記録。39歳を迎えた今季は主に「4番・右翼」として131試合に出場。打率.311、11本塁打、59打点と衰え知らずの活躍を見せた。

○ドラフト1位ルーキー・高山が新人王を獲得

 明大からドラフト1位で入団した高山。開幕戦で「1番・左翼」でスタメン出場を果たすなど、134試合に出場。打率.275、8本塁打、65打点、5盗塁の活躍で、DeNA・今永らを抑えて新人王を獲得。136安打は球団新人新記録となった。契約更改では年俸1500万円から4000万円にアップした。

○原口が支配下から4番へ、2ケタ本塁打のブレイク

 今シーズンは育成選手で迎えた原口だったが、4月27日に3年ぶりに支配下登録されると、その後は107試合に出場。自慢の打撃を買われて4番を務めるなど打率.299、11本塁打、46打点をマーク。5月には育成出身の野手として初めて月間MVPも獲得した。

伝統の一戦で球団ワーストの記録的大敗
○左腕・岩貞が3年目の覚醒、初の2ケタ勝利

 春季キャンプ、オープン戦で結果を残して開幕ローテ入り。1度も離脱することなくローテを守り切り、25試合に登板した。シーズン中盤はガス欠から勝てない時期が続いたが、9月からは5連勝するなど自己最多の10勝(9敗)を挙げ、防御率2.90と活躍。自身初の2ケタ勝利を手にした。

○虎一筋のベテラン・福原が引退

 プロ18年目の福原は今季9試合の登板に終わり、引退を決意。10月1日の巨人戦(甲子園)で引退試合を行った。通算595試合に登板し、83勝104敗、29セーブ118ホールド。最優秀中継ぎ投手に2度輝いた名セットアッパーは、2軍育成コーチに就任することがオフに発表された。

○伝統の一戦で大敗、球団ワースト記録も更新

 今季は巨人相手に9勝15敗1分けと大きく負け越した。さらに甲子園では1分けを挟み、球団ワースト記録を更新する9連敗を喫した。甲子園で巨人戦の今季初勝利を挙げたのは、シーズン終了目前の9月19日のことだった。

○FA糸井を獲得、金本監督のラブコールが届いた

 オリックスからFA宣言した糸井の争奪戦に参戦。初交渉の席では金本監督が「初めての恋人」と殺し文句で糸井の心をつかんだ。約1か月もの間、悩み抜いた糸井は最終的に阪神入りを決断。11月25日には金本監督も同席し、入団会見を行った。

○西岡がアキレス腱断裂、シーズン途中で戦線離脱

 移籍4年目の西岡は「7番・二塁」で開幕スタメンも7月20日の巨人戦(甲子園)で左アキレス腱を完全断裂。残りシーズンを棒に振った。今季は55試合で打率.291、0本塁打、15打点、6盗塁。オフの契約更改では3年連続ダウンとなる9000万円で更改した。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
凄まじい成長曲線で17年ブレイクの予感 阪神遊撃手・植田海は何がスゴイ?
元阪神マートンの今 地元紙に明かした、“阪神愛”とメジャー復帰への想い
「鉄人」と「超人」の共通点 阪神移籍の糸井は金本監督のもとで輝けるか
阪神原口は将来「恐ろしいキャッチャー」に!? 現時点での課題は何か
元阪神助っ人がイチローとの衝撃エピソード披露 バット無断使用、結末は…

4. 巨人・阿部 2000安打で長嶋さんにいい報告を「人間的な大きさは抜けないから」
スポニチアネックス 12/30(金) 9:00配信

2000安打への思いを語る阿部
 巨人・阿部慎之助捕手(37)がスポニチ本紙のインタビューに応じ、残り83本に迫った通算2000安打への思いを語った。達成すれば、巨人生え抜きの大卒選手では1971年の長嶋茂雄(80=終身名誉監督)以来2人目の快挙となる。入団1年目から正捕手として起用してくれた恩師に「いい報告ができるように」と節目の大台到達で、感謝の気持ちを伝える。 (聞き手・川島 毅洋、神田 佑)

 ――2000安打まで残り83本に迫っている。

 「プロに入ったときは、2000安打なんて思ってもいなかったし、近づけるとも思っていなかった。来年はそこをクリアすることを目標にしたい」

 ――いつごろから2000という数字を意識したのか?

 「去年くらいかな。残り100を切って、“ああそうなんだ”と思った。それまでは知らなかったから。意識は全然していなかった。(今季からコーチになった)井端さんが残り88本だったでしょ?並んだときに“追いついたな、俺に”と言われて、すぐ抜いたら“ほら抜かされたあ”って。それまでは全然、気がついていなかった」

 ――捕手での2000安打は過去に野村克也氏、古田敦也氏、谷繁元信氏の3人しかいない。

 「今は捕手をやっていないけどね(笑い)。(3人に)近づけたのはうれしい」

 ――巨人の大卒選手で2000安打達成なら、くしくも恩師である長嶋茂雄氏以来になる。

 「ヒット数、ホームラン数を抜かしたわけではないし、抜かしたところであの人の人間的な大きさは抜かせないから。“ここまでできました”という、いい報告ができるんじゃないかな」

 ――500、1000、1500安打と節目の安打は東京ドームで達成している。2000安打も本拠地で達成したい気持ちは?

 「まあ、できたらいいけど。そればかりを考えてやりたくないから。どこの球場でできてもいいよ」

 ――ここまでの安打ペースなら、来年7月12日のヤクルト戦(東京ドーム)で達成となる。

 「前半戦のうちにできるように頑張るよ。2000本やった人は、そこから吹っ切れるからね。(広島の)新井さんとかね」

 ――入団4年目に左方向への本塁打数が増えた。そこから安打のペースが上がった。

 「あのころは飛ぶボールだったからじゃないかな(笑い)。でも、逆方向にも打てるようになって、ヒットが増えたのはあると思うよ」

 ――今年のオフはずっとトレーニングを継続している。

 「今年は開幕前に右肩をケガしたから、その二の舞いにならないようにね」

 ――足の上げ方など、打撃フォームの改良に取り組んでいる。

 「今はとにかく形はあんまり気にしていない。やれるときに量を打つ。去年のこの時期とは全然違う」

 ――来年は初めから一塁で打撃に専念する。

 「専念できるというか、体調の管理をしやすいのが一番。精神的な疲労が捕手は大きいから、体が追いついていかないことが結構あるんだけど。一塁でも、精神的なストレスはあるけど、捕手に比べたら全然少ないから」

 ――今年は捕手での復帰を目指して右肩のリハビリをしていた頃、送球面で苦労していた。「へぼすぎる」、「もうやめようかな」という言葉も聞いた。

 「本当にやめたくなるくらい思うようにいかなかったからね。自分の思っている軌道から、投げた瞬間から外れるからさ。今までのイメージでは目線の高さくらいだったのが、だいぶ上になってしまったから。そのギャップにいら立ちを隠せなかったね」

 ――打撃面でギャップを感じることはあったのか?

 「飛距離も出なくなったなと思うけど、それは技術的な問題。直せばまた戻ると思っているよ」

 ――通算400本塁打も残り27本に迫っている。

 「それも来年の目標にしたいね。もう一回、(13年以来の)シーズン30発は打ってみたいね」

 ≪来季達成ラッシュ≫2017年は「2000安打ラッシュ」のシーズンとなりそうだ。まずはアストロズの青木だ。ヤクルト時代に1284安打を放っている安打製造機は、日米通算で1965安打。残り35本で、シーズン序盤の達成が予想される。国内で最も近いのは、中日・荒木で残り39本。83本の阿部、104本のソフトバンク・内川は主軸として活躍しており、来季中の達成はほぼ間違いないだろう。ロッテの福浦は残り68本まで迫っているが、ここ5年は代打など出場機会が限られ、年間50本以下に終わっている。残り128本の阪神・鳥谷は再びレギュラーに定着できれば、達成する可能性は十分ある。

【関連記事】
巨人 機能しなかったU25若手野手
捕手の指示通りだけじゃ…巨人・田口 阿部に叱咤された
巨人・阿部 FA加入コンビ成功の秘けつは「何も変えずにできるか」
巨人 阿部「“センスがない”とコーチから言われた センスは努力でカバーできる」
阿部慎之助 、 長嶋茂雄 、 野村克也 を調べる

5. WBC米国代表にまた大物選手 ナ・リーグ最強の一塁手と二塁手が参戦へ
Full-Count 12/30(金) 10:11配信

ナショナルズのダニエル・マーフィー【写真:Getty Images】
マーフィーとゴールドシュミットが参加、内野の陣容は盤石に
 来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝候補の1つとされる米国代表が、ナ・リーグ最強の一塁手と二塁手を追加召集することになりそうだ。ダイヤモンドバックスのポール・ゴールドシュミット内野手とナショナルズのダニエル・マーフィー内野手が参加するとMLB公式サイトが報じている。

【画像】WBCに出場する野球日本代表「侍ジャパン」の一部メンバー

 マーフィーはナショナルズ移籍1年目の今季、打率.347、25本塁打、104打点と大活躍。二塁打47本はリーグ最多で、MVP投票では2位に入った。一方、ゴールドシュミットは打率.297、24本塁打、95打点、32盗塁と活躍し、リーグ最多の110四球を記録。今季まで4年連続オールスターに選出され、2013、15年とMVP投票で2位に入ったメジャーを代表する一塁手だ。ゴールドグラブ賞にも2度輝いている。

 2人の猛者の代表入りが決まれば、WBC初参戦となる。すでに米国代表にはジャイアンツのバスター・ポージー捕手、ロッキーズのノーラン・アレナド三塁手、ジャイアンツのブランドン・クロフォード遊撃手といったスター選手の参戦が発表されており、内野の陣容は盤石となった。

 他にもナショナルズのサイ・ヤング賞右腕マックス・シャーザー投手、アストロズの救援右腕ルーク・グレガーソン投手、マーリンズのクリスティアン・イエリッチ外野手、レンジャーズのジョナサン・ルクロイ捕手の参戦も予定されている。

 3月10日にマイアミでコロンビア代表と初戦を迎えることになる米国代表は、初優勝に向けて本気度の高いメンバーを揃えてきた。2009年の第2回大会以来、3度目の優勝を狙う侍ジャパンにとって最大の障壁となるかもしれない。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
野村氏、仁志氏、里崎氏が選ぶ「理想の侍ジャパンメンバー」は?
ダルビッシュ、「お願いして」イチローとの自主トレ実現「異次元過ぎました」
バリバリのメジャー右腕が大谷の打撃に驚愕 MLBでも「トップ中のトップ」
田中将大は生まれ変わりつつあるヤ軍の「鍵」 「疑いようのないエース」
イチロー偉業、MLB公式サイトが特集 地元アナ告白「最初は多くの疑問あった」

6. 立命大が4連覇、松山大は3位/富士山女子駅伝
サンケイスポーツ 12/30(金) 13:11配信

【富士山女子駅伝】号砲とともに大鳥居の前から一斉にスタートを切る選手たち富士宮市の富士山本宮浅間大社(写真:サンケイスポーツ)
 師走の富士山麓を駆け抜ける「全日本大学女子選抜駅伝(富士山女子駅伝)」は30日、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社前から富士市の富士総合運動公園陸上競技場までの7区間43.8キロで行われ、立命大が2時間25分43秒(速報値)で4連覇を果たした。立命大は全日本大学女子選抜では10度目の優勝で、「富士山女子駅伝」としてリニューアルされた2013年以降は負けなし。

 2位は名城大。10月の全日本大学女子駅伝で初優勝した松山大が3位に続いた。

 浅間大社を周回する新コースの1区では、リオデジャネイロ五輪3000メートル障害代表の高見沢安珠(松山大3年)が区間賞。2位の立命大に6秒差をつける好スタートを切った。松山大は、2区でも高見沢里歩(1年)が区間賞をマークし、立命大との差を12秒に広げた。

 だが立命大は3区でエースの大森菜月(4年)が追い上げると、残り100メートルで松山大・藤原あかね(2年)とデッドヒートを演じ、タイム差なしのトップでタスキを渡した。続く4区では池内彩乃(4年)が区間賞で松山大との差を15秒に広げた。

 女子駅伝で最長となる10.9キロの5区で、立命大は和田優香里(3年)が好調な走りでトップをキープ。一方の松山大は主将の中原海鈴(4年)が中盤に大きくペースを落とし、名城大、京産大、大東大と次々に抜かれた。一時は倒れそうになるなど苦しい走りだったが、6位で何とかタスキをつなげた。

 松山大は6区で上原明悠美(4年)が健闘。4キロ過ぎで大東大をかわして5位に浮上すると、中継所手前では京産大、大阪学院大を抜いて3位でタスキを手渡した。1位・立命大から2位の名城大までの差は1分4秒、3位の松山大はさらに26秒遅れた。

 最終7区は、8.3キロで標高差166メートルと、箱根駅伝の“山上り”5区に匹敵する急傾斜。そこで立命大はアンカー松本彩花(3年)が後続を寄せ付けず、そのままゴール。10月の全日本大学女子駅伝で松山大に奪われた女王の座を奪還した。

 スタート時の気象 北の風1.4メートル、気温10度、湿度44%

【関連記事】
初V狙う東海大、2区にルーキーの関颯人を起用するなど往路4区間、復路1区間で1年生起用 箱根駅伝
箱根3連覇イケる!青学大が強豪チームとなったワケ
「サンキュー大作戦」で箱根駅伝3連覇を狙う! 営業サラリーマン出身、青学・原晋監督が言葉に込めた信念
箱根名選手も「エゲツない」と唸る青学・富津合宿の猛練習
武井壮、マラソン給水ポイントで問題提起「システム変えないと…」

6.

7.

ニュース、
1. 元俳優の根津甚八さん死去 69歳…事務所が発表
デイリースポーツ 12/29(木) 16:02配信

 亡くなった根津甚八さん
 2010年に俳優を引退した根津甚八さんが29日、亡くなったことがわかった。69歳だった。所属事務所が発表した。事務所への取材では、この日昼過ぎに亡くなったと連絡が入ったという。

【写真】根津甚八さん“最初で最後”の俳優復帰

 根津さんは2010年9月に俳優業を引退している。

 根津さんは1993年に撮影で落馬し腰椎(ようつい)を損傷。2001年ごろ目の病気を発症。04年7月に人身事故を起こし、被害者が亡くなってからは、公の場に出ることがなくなっていた。

 その後、うつ病も患い、持病の椎間板ヘルニアも悪化したことや、右眼下直筋肥大を発症するなどして、10年に俳優を引退した。

【関連記事】
峰岸徹さん死去…投身自殺した岡田有希子さんの交際相手として噂
聖子ショック!同期の元アイドル甲斐智枝美さん、首つり自殺だった!
松本典子さん間質性肺炎で死去 通夜・告別式は近親者のみで執り行っていた
草刈正雄 長男転落死も「今日も仕事」 ダウンタウン浜田の長男ら悲痛
品川祐 次姉の死を号泣告白 「僕は余命4カ月なんて信じません」

2. 茨城震度6弱 “未知の断層”が動き発生
日本テレビ系(NNN) 12/29(木) 21:29配信

 28日に茨城県で発生した最大震度6弱の地震について、政府の地震調査委員会は、長さが15キロ程度の未知の断層が動いた、との見解を示した。

 28日夜、茨城県高萩市で震度6弱を観測した地震では、窓ガラスが割れたりする被害が出たほか、2人がケガをした。地震調査委員会は29日、臨時の会合を開いて活動を分析し、長さ15キロ程度の未知の断層が動いたことで地震が起きた、との見解をまとめた。28日夜の発生直後に比べて余震活動は低下しているという。

 今回の地震は5年前の東日本大震災の余震とみられているが、2004年にインド洋大津波を起こしたスマトラ沖地震では、発生から10年が経過しても周辺で大きな地震が繰り返し起きているため、今後の地震や津波にも注意が必要だとしている。

【関連記事】
災害時の映像から防災ニュースまで「自然の脅威…防災まとめ」
茨城地震“正断層型”東日本大震災の余震か
地震調査委“未発見の断層ずれ動いた”
今回の地震は横ずれ断層型~気象庁
鳥取地震 政府の調査団が被災地を視察

3. SMAP稲垣 ラジオ最終回でメンバーの思い代弁「長い間応援ありがとう…」
デイリースポーツ 12/29(木) 22:06配信

SMAP解散を報じたデイリースポーツ
 31日をもって解散するSMAPの稲垣吾郎(43)がパーソナリティーを務める文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」(木曜、後9・30)の最終回が29日、放送され、稲垣がSMAPメンバーの胸中を代表し、ファンに「長い間応援してくださってありがとうございます」と感謝の思いを伝えた。

【写真】キムタクの妻・静香 方針示す“仏の顔も3度方式”で 「腹をくくって…」

 25年続いた番組が終わる間際だった。稲垣は「SMAPとして一番長い番組なんですね。いろんな思いがありますけど、しんみりはなりたくない。番組は僕等SMAPにとっても大きな存在で、思い出はいっぱいありますよね」と切り出した。

 「STOP-」は91年にSMAP全メンバーが出演する形で開始。その後、稲垣が単独で出演してきた。「最初は生放送だった。西武園ゆうえんちから駆けつけて。(番組で)学んだこと、ファンのみなさんとの架け橋としてつないでくれたこと、感謝の気持ちでいっぱい。長い間応援してくださってありがとうございます。感謝でいっぱいです。(メンバーを)代表して話させていただいたてるような形になってますが、(メンバーの)みんなも思っていることだと思います」とSMAPの歴史とそのまま重なる番組への思い出を振り返りながら、SMAPの思いを代表して感謝の気持ちをファンへ届けた。

 25年の歴史に幕を閉じるこの日は「今週がラストの放送となります」と切り出し、5人が“ラストステージ”となった26日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で歌った「世界に一つだけの花」や、「BEST FRIEND」「夜空ノムコウ」を流していた。

 後番組は「編集長 稲垣吾郎」(来年1月5日スタート。木曜、後9・00)に決まっており、「SMAP」の冠を外し“女子力”の高さを公言する稲垣が「女性誌の編集長」としてトレンドを取り上げていく。新番組を発表した今月15日に稲垣は「タイトルが変わって新しい感じにはしていきたいですが、今までの番組の感じも引き継いでいきたい」と“ストスマ”継承も誓っていた。

【関連記事】
SMAP解散で元ジャニーズ妻が明かした真実「ジャニーさんのことは…」
香取「やばい!もめてる」ステージ上で中居vs木村だった?
香取慎吾がキムタクを避けたようにも…ネット上で意見が入り乱れたビストロ最終回
ジャニーズ後輩が語る中居正広の思いやり、SMAPの温かさ
稲垣吾郎逮捕の夜を回顧…4人が緊急集合、夜通し車で名古屋へ

4. 仏・日本人留学生不明 逃走の男はチリ国籍の20代
フジテレビ系(FNN) 12/29(木) 12:12配信

フランスに留学中の黒崎愛海(なるみ)さん(21)が、12月4日から行方不明になっている事件で、関与が疑われ、現在逃走している男は、チリ国籍の20代の男であることが捜査関係者への取材でわかった。
フランスのブザンソンに留学中の黒崎愛海さんは、12月4日、ダンスの練習後に知人の男に会い、一緒に黒崎さんの寮に戻ったあと、行方がわからなくなっている。
複数の留学生が、「寮の中で叫び声を聞いた」と話していることから、警察は、寮から1人で立ち去った男が、何らかの犯行に関わったとして行方を追っていたが、この男は、20代のチリ人で、黒崎さんの元交際相手であることが、FNNの捜査関係者への取材でわかった。
男は、フランス語やスペイン語のほか、日本語も話すことができ、数年前には、日本での滞在歴があり、その際、留学生の交流イベントなどで黒崎さんと知り合ったとみられるという。
また、男は事件後の12月7日、電車でフランスを出国し、別の国から、すでにチリに帰国したとみられ、フランスの捜査当局は、ICPO(国際刑事警察機構)を通じて、「拉致」と「監禁」の疑いで、国際手配をして捜査を進めている。

5. 私立高の無償化、小池知事検討 年収910万円未満対象
朝日新聞デジタル 12/30(金) 8:01配信

東京都の私立高校の授業料無償化案
 東京都の小池百合子知事が、教育機会の平等化のため私立高校の授業料の実質無償化を検討していることがわかった。世帯年収910万円未満を対象に、都内の私立高の平均授業料の年44万円を国と都で肩代わりする案を軸に、新年度予算に都独自の上乗せ分として新たに約140億円を計上する方針。庁内には慎重論もあるが、小池都政の目玉にしたい考えだ。

 都によると、私立高の授業料無償化は大阪府が世帯年収590万円未満、埼玉県が同500万円未満を対象に実施するなど、全国に広がりつつある。都の案はより対象が広く、「他にない取り組みになる」(都幹部)。小池氏は7月の知事選で、都独自の「給付型奨学金」を公約に掲げていた。

 都立を含めた公立高校の授業料は、民主党政権時代の2010年度に無償化された。都内の私立高校については現在、私立高生の半数の8万5千人程度にあたる910万円未満の世帯を対象に、収入に応じて段階的に国の支援金や都の奨学金を支出している。ただ、私学側からは「公立高と、なお自己負担のある私立高では差がある」と不満が漏れていた。

 今回、都は現在の支給世帯に一律44万円を支出する実質無償化を検討。都内在住の私立高生に、都外の私立高に通う生徒も含める予定だ。都の支出は、現行の給付型奨学金が年約50億~60億円で、新たに約140億円が必要という。

 私立高の授業料無償化は公明党が強く要望しており、小池氏とのつながりはさらに強くなると見られる。ただ、奨学金の拡充について、都庁内や都議会自民党には「多額の税金を使って中間所得層まで無償化することに理解が得られるか」「ばらまきになる」と慎重な声もある。舛添要一前知事も在任中、「給付制は反対。自立の精神がない。もらってそれでいい、ではモラルハザードが起きる」としていた。都予算案は来年1月下旬に公表され、2月から都議会で議論が始まる。(伊藤あずさ)

【関連記事】
築地、最後のはずだった歳末再び「みな傷は深いんだよ」
不信感・コスト削減… 小池知事、五輪計画見直しの功罪
小池知事に自民逆襲 「側近政治」代表質問で批判
認可外保育の監督、足りぬ人手 小池知事は体制整備表明
糸魚川大火に耐えた奇跡の1軒 08年完成「丈夫な家」

6. 日本車に逆風 ミャンマーの中古車輸入、左ハンドルに限定 業者ら反発
SankeiBiz 12/30(金) 8:15配信

ミャンマーの新たな自動車輸入規制に業者らから不満の声が上がっている。現地紙ミャンマー・タイムズによると、中央政府や最大都市ヤンゴンの当局が渋滞緩和を目的に自動車の輸入を削減しようと、中古車の輸入対象を左ハンドル車に限定するなどの規制を打ち出した。これに対し、国内の輸入業者らは強く反発している。

 同国商業省は11月末、来年1月から中古車の輸入許可対象を2015年以降に製造された左ハンドル車に限定すると発表した。前テイン・セイン政権下での規制緩和によって中古車の輸入が急増し、ヤンゴンの渋滞が一気に悪化したことを受けた措置で、許可対象となる中古車を限定して輸入量を減らし渋滞を緩和するのが規制の狙いだ。

 ミャンマーは軍政下で中古車輸入に厳しい規制を課していたものの、民政移管への流れを受けて10年に規制緩和に踏み切った。同国陸運局によると、緩和を実施してから今年6月末までに47万6679台の個人所有車が登録された。うちヤンゴンでの登録が32万9793台に上るという。自動車販売の9割以上が日本からの輸入中古車とされた時期もあり、新規制が市場に与える影響は大きい。

 同省の新規制発表に対し、輸入業者らは15年以降に製造された左ハンドル車が許可対象になると価格の高い中古車しか輸入できなくなるうえ、税金が加算されればさらに高い販売価格を設定しなくてはならないと主張。一部の富裕層を除いて中古車を購入できなくなるとし「中央政府はヤンゴンの渋滞緩和が目的というが、規制対象は全国となっており、需要の旺盛な地域も含まれる」と反発している。

 右ハンドル車を対象から除外する措置に関しても、反対の意見が上がる。中古でも高い信頼性で人気のある日本車の締め出しにつながるからだ。ミャンマーの自動車製造販売協会の幹部は「この規制は韓国車や中国車には有利だが、両国の車は日本車ほど品質が高くない」と牽制(けんせい)した。

 また、ヤンゴン市当局も自動車の購入希望者が入札で車両購入権(COE)を取得する「シンガポール方式」の自動車抑制策の導入を検討している。これに対し、「小国では有効だが、人口が多いミャンマーでは機能しない」という声が上がるなど、評判は今一つだ。

 インフラ整備が遅れていることこそが渋滞の原因だとする指摘もあるなか、中央政府とヤンゴン当局は今回の規制をいつまで実施するのか。中古車輸入業者らは気をもんでいる。(シンガポール支局)
【関連記事】
■トヨタは過去に2度もスズキを救済していた…知られざる創業家の絆
■時速300キロでも捕まらない? 速度無制限のアウトバーンを本気で走ってみた
■「ずっと言ってますよ、プリウスはカッコ悪い」 豊田章男社長のクルマづくり
■「乗用車メーカーはトヨタと日産だけでいい」という通産省 真っ向反対した本田宗一郎氏が動いた
■ガソリンを入れて電気で走る? 日産が“画期的”と語る新型「ノート」に乗ってみた!

7. マフラーに犯人特定の可能性“世田谷一家殺害”16年
テレビ朝日系(ANN) 12/30(金) 11:51配信

 東京・世田谷区で一家4人が殺害された事件から30日で16年です。警視庁は現場にあった遺留品のなかで唯一、製造元が分からないマフラーが犯人の特定につながる可能性があるとみて改めて捜査を始めました。

 2000年12月30日、世田谷区の住宅で宮沢みきおさん(当時44)、妻の泰子さん(当時41)、長女のにいなちゃん(当時8)、長男の礼君(当時6)が殺害されました。現場にはジャンパーや帽子、手袋など多くの遺留品がありましたが、マフラーだけは製造元が分かっていません。捜査関係者への取材で、今年の夏以降、警視庁がマフラーの再捜査を始めたことが分かりました。マフラーはアクリル100%で、機械で編んだ低価格の商品とみられています。警視庁はマフラーの製造元から犯人の特定につながる可能性があるとみて、繊維を詳しく調べるなどしています。現場の住宅は当時のまま残されていて、30日に捜査幹部らが改めて事件の解決を誓いました。

【関連記事】
妊婦が車にひかれ重傷に…搬送先の病院で緊急出産
「ちょ~寒い!」熊本で-1.4度 阿蘇山は銀世界に
住宅にイノシシ出没 体当たりなどで住民女性がけが
「家族殺すぞ」女性監禁し現金奪う 男ら3人逮捕
築地魚河岸も先月オープン 揺れる築地に年末の活気
コメント

2016年12月29日。1. パ6球団改善点&イチ押し選手/里崎コラム(上)

2016-12-29 16:01:21 | Weblog
      2016年12月29日
#為替、117.00円。116.86円。116.65円。ユーロ、121.86円。121.93円。122.02円。
#ダウ、19833.68ドル。-111.36ドル。ナスダック5438.55。-48.88。
#前場、19210.93円。-190.79円。後場、19145.14円。-256.58円。
日本のお寺。
安倍文殊院(あべもんじゅいん)(奈良県桜井市)12/29
安倍文殊院(あべもんじゅいん)は奈良県桜井市にある華厳宗の寺院である。山号は安倍山。本尊は文殊菩薩。開基(創立者)は安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)である。切戸文殊(京都府宮津市)・亀岡文殊(山形県高畠町)とともに日本三文殊に数えられる。宗教法人としての公称は文殊院である。
大和七福八宝めぐり(三輪明神、長谷寺、信貴山朝護孫子寺、當麻寺中之坊、安倍文殊院、おふさ観音、談山神社、久米寺)の一つに数えられる。
歴史[編集]
大化の改新の時に左大臣として登用された安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)の氏寺として建立されたという。
創建当時の寺地は現在の文殊院の西南300メートルほどのところであり、鎌倉時代に現在地に移された。旧寺地(桜井市安倍木材団地1丁目)は「安倍寺跡」として国の史跡に指定され、史跡公園として整備されている。発掘調査の結果、安倍寺は東(右)に金堂、西(左)に塔が建つ法隆寺式伽藍配置をもっていたことがわかり、出土した古瓦の様式年代からも創建が7世紀にさかのぼる寺院跡であると見られる。「東大寺要録」巻6には、東大寺の末寺の1つである「崇敬寺」が安倍倉梯麻呂の建立であることと、「崇敬寺」の別名が「安倍寺」であったことが記載されている。
当院では陰陽師・安倍晴明が陰陽道の修行をしたともいわれ、平成16年(2004年)には安倍晴明堂が建立されている。平成22年(2010年)には、安倍氏と関わりがあるとされる安倍晋三が「第90代内閣総理大臣 安倍晋三」名義で石塔を寄進している。
毎年9月にはコスモス畑を迷路にして遊べるようになっている[1][2]。

スポーツ、
1. パ6球団改善点&イチ押し選手/里崎コラム(上)
日刊スポーツ 12/29(木) 10:08配信

日本シリーズ第6戦 1回表日本ハム無死一、三塁、遊前適時打を放つ岡(写真は2016年10月29日)
 元ロッテの里崎智也氏(野球評論家)の「ウェブ特別評論」を掲載中。29回目は「今季の反省、来季の修正点とイチ押し選手~パ・リーグ編」です。

  ◇  ◇  ◇

 2016年も残すところ、わずかとなった。10年ぶり日本一に輝いた日本ハム、セ・リーグ25年ぶり制覇の広島で幕を閉じた今シーズンだったが、すでに来季へ向けた戦いは始まっている。

 今季の反省、修正点など振り返りつつ、来季のイチ押し選手を挙げてみた。今回はパリーグ編。

【日本ハム】

 今季の反省点は特にない。取り上げるとすれば大谷が先発枠でフル稼働していない点くらいか。そんなピンチも増井を抑えから配置転換、マーティンをストッパーに回して乗り切った栗山采配は鮮やかだった。

 来季に向けて、まずは投手陣を見る。バースが抜けた穴が気になる。そこに誰を持ってくるのか。日本シリーズ(以下、日本S)第5戦で2回途中降板となったが先発した加藤に期待がかかる。日本一決戦のマウンド経験値は大きく、バースの穴をカバーする1番手となりそうだ。

 外野の中堅を担う陽岱鋼が抜けた。日本Sを見た感じでは岡がカバーするだろう。岡の成長が見えていたから陽を放出できたのではないか。陽が抜けたと言って外野陣に不安は感じない。近藤、谷口、杉谷、浅間ら若手の成長も順調で、いつブレークしてもおかしくない。

 巨人からトレード移籍の大田泰示は素材は一級品だが、まだ未知数。首脳陣も戦力として計算するにはまだ早いと感じているのではないだろうか。

 バースと陽が抜けたといっても、期待される選手名が次から次へと上がってくる状況は、好循環だと思う。

<イチ押し>

 ズバリ岡大海だ。陽は負傷がちだったが、岡は25歳と年齢も若く、打撃でパンチ力もある。足も速く期待は大きい。

【ソフトバンク】

 捕手の細川が移籍した。誰を捕手のメインに据えるのか?鶴岡、高谷、斐紹、拓也らがどう入ってくるのか起用法もV奪回のカギとなる。打線もデスパイネ加入が大詰めに入っており、打率2割8分、92打点、24本塁打の大砲加入で打線にさらに破壊力が増しそうだ。

 終盤失速した中継ぎ陣の整備も課題だ。森福が巨人にFA移籍した。五十嵐、森が勝負どころで本来の調子を発揮できなかった。リリーフ陣の再編をどうするのか。計算できるのは27歳の岩崎ぐらいか。スアレス、バリオスは痛打をくらう場面も目立った。シーズン終盤では逃げ切れず、逆転負けで白星を落とした。先発陣は充実している。守護神サファテまでの“つなぎ”をどうするかにかかってくる。

<イチ押し>

 高橋純平に期待している。今年、岡山開催のフレッシュオールスターでじっくり投球を見た。ムチのようにしなる右腕から154キロを計測し、いい球を投げていた。ウエスタン・リーグでも7試合で2勝1敗、28回1/3を投げ防御率2・22と数字もまずまず。今季14勝の武田翔太が抜けてきたときのように、交流戦あたりからでも出てくれば投手陣も厚みを増す。かなり順調に育っている。無理をさせないと思うが、高橋が二の矢、三の矢として飛び出してくれば面白い。

【ロッテ】

 いわずもがな、デスパイネの穴は痛い。キャンプまでに外国人補強なくして打線は厳しいだろう。投手陣は涌井、石川は計算できるが、そのほかの投手がメドが立たない。「西野、来季は先発復帰」の記事を見たが、2桁10勝挙げ3本柱の一角を担う存在になれれば面白い。

 玉突き現象で西野が中継ぎから先発に出たらリリーフ陣をどうするか。今季は内、益田ら中継ぎ陣もけがに泣かされた。投手陣全般の編成が課題だ。

 選手層の薄さは否めない。助っ人に頼らねばならないチーム事情もある。キャンプ前に補強できるかも注目だ。

 ただ、ベストナインには角中、鈴木、田村が選ばれた。9ポジションで3つをロッテ勢で占めた。最優秀防御率に石川、角中が首位打者のタイトルを取った。個々の地力はある。102安打を放った細谷、57試合に登板した南、藤岡ら若手も育っている。首脳陣が個の力を組織プレーとしてどうまとめ、勝利に直結させるかが見どころだ。

<イチ押し>

 先発復帰の西野がキーマンだ。浮沈のカギを握る可能性も大きく、西野が2桁挙げるようだと面白い。

【西武】

 先発投手の頭数が足りない西武だが、エース岸が楽天にFA移籍した。西武は投手力の整備、課題はそこに尽きる。辻新監督が就任し、リーグワーストの101失策をどれだけ減らせるか手腕に期待したい。

 チーム打率2割6分4厘は1位の日本ハムに2厘差のリーグ2位、128本塁打は同1位、619得点は日本ハムと並ぶ2位タイ。破壊力満点の打線は問題ないだろう。

<イチ押し>

 獅子トリオに期待したい。遊撃を守る呉念庭(ウー・ネンティン)。43試合に出場し打率1割9分4厘ながらきれいなスイングをしている。プロの水にも慣れた2年目に注目だ。個人的な興味で森友哉。打撃センスは誰もが認めるところだが、どのポジションで試合に出るのか気になる。3人目は高橋光成だ。今季22試合に登板し4勝11敗。防御率4・42と期待を裏切った。岸の穴を埋めるなら高橋光成だと思う。

【楽天】

 投手力は岸の加入で則本との2枚看板でいける。実力を普通に発揮してくれれば投手力は上がるはず。

 問題は足を使える選手がいるのに、とにかく足を使わなかったこと。チーム盗塁数56はリーグワースト。トップの日本ハム132盗塁を見ても差は歴然だ。ウィラー、ベゲーロ、ペレス、アマダーら大砲だけの攻撃ではきつい。その大砲の両脇をどう固め、足のある選手をどう絡めるか。攻撃のバリエーションが増えて得点力が上がれば怖い存在。ベンチワークがカギとなる。

<イチ押し>

 5選手に注目している。まずはドラフト2位の池田隆英。大学ではあの「ジャスティス」田中正義とかつてエースを争った男。投手陣のどこかに食い込んでくるのではないか。08年ドラフト2位、右の和製大砲と期待されながら覚醒していない中川大志、安楽、釜田が1本立ちするか、松井裕の飛躍はどうか。全体的に若いチーム。プロ経験年数で考えても爆発していいころだ。

【オリックス】

 選手層が薄かったがさらに糸井が阪神にFA移籍した。正直キツイ。金子、西の両右腕の爆発に期待するしかない。攻守にわたり何を強みにするのか。今季のフロントの外国人選手の補強失敗、編成部分でのコンセプトを変える必要があるのではないか。主力の年齢の高さも気になる。ここは思い切って若手へのシフトチェンジも必要か? 点検材料は尽きない。

<イチ押し>

 ルーキーながら10本塁打の吉田正尚に期待。ウインターリーグの台湾でも打率5割5分6厘、6本塁打、29打点と群を抜いた。吉田正に引っ張られて相乗効果でほかの若手も出てきてくれば。選手層の薄さは裏を返せば、定位置獲得のチャンスだ。

 ◆里崎智也(さとざき・ともや)1976年(昭51)5月20日、徳島県生まれ。鳴門工(現鳴門渦潮)-帝京大を経て98年にロッテを逆指名しドラフト2位で入団。06年第1回WBCでは優勝した王ジャパンの正捕手として活躍。08年北京五輪出場。06、07年ベストナインとゴールデングラブ賞。オールスター出場7度。05、09年盗塁阻止率リーグ1位。2014年のシーズン限りで引退。実働15年で通算1089試合、3476打数890安打(打率2割5分6厘)、108本塁打、458打点。現役時代は175センチ、94キロ。右投げ右打ち。

(ニッカンスポーツ・コム/野球コラム「サトのガチ話」)

【関連記事】
43Sも同点弱いサファテ不安/ソフトバンク回顧録
金子、西2枚看板共倒れで撃沈/オリックス回顧録
松坂大輔 プエルトリコで最終登板/速報中
ソフトバンク末恐ろしい…交流戦パ通信簿/里崎評論
里崎智也 、 野球評論家 、 パ・リーグ を調べる

2. 錦織、17年は「絶対に上にいたい」/インタビュー
日刊スポーツ 12/28(水) 17:05配信

10年目シーズンの目標を書いた色紙を手にする錦織(撮影・山崎安昭)
 男子テニスで世界5位の錦織圭(26=日清食品)は07年10月にプロ転向し、2017年は本格的なツアー参戦が区切りの10年目を迎える。日本スポーツ界の歴史を塗り替えてきたプロ人生を振り返り、初めて「プロ人生の転機」と「思い出の試合」を選ぶとともに、10年目の決意を日刊スポーツに語った。17年の錦織は元日に開幕するブリスベン国際(オーストラリア)で始動し、1月16日からの全豪(メルボルン)で、念願の4大大会初優勝に挑む。【取材・構成=吉松忠弘】

【別カット写真】腕を組む錦織圭

 プロ10年目を意識したわけではないが、「似合いますかねぇ~」と、錦織が珍しくスーツ姿で登場だ。まるで青年実業家。07年10月にプロ転向して以来、賞金だけで1618万6480ドル(約18億6000万円)を稼いだ。米経済誌フォーブスで、15年6月からの1年間でスポンサー料も加えると約35億円の収入があると報じられた、日本スポーツ界の稼ぎ頭だ。

 錦織 お金には全く無頓着。いくら稼いだかも知らない。引退した後に、恩返しで、テニス界に還元するために使おうかなと思っているぐらい。

 プロに転向してから、大きな転機は4つあったという。1つ目は、08年2月のツアー初優勝だ。

 錦織 ツアーの予選を勝ったら喜んでいたレベルだったので、うれしいも何も、信じられない以上のものだった。ただ、あれが出発点だったことは間違いない。

 次に09年8月の右腕手術だ。ほぼ1年間、ツアーから離脱した。

 錦織 これからテニスができるのかなと追い込まれていた時期。メスを入れたのも初めてだったし、リハビリでは腕が動かせないし、ちょっと(テニスができなくなるほど)やばいかなと。よく乗り越えられたと思う。

 3番目は、ボティーニ、チャン両コーチとの出会いだ。

 錦織 ボティーニは、常にモチベーションをくれる。勝ち負けに関係なく、いつも一定で接してくれて、一緒にいると楽。チャンは、トップ10に行くには何を良くすればいいのかを教えてくれた。これは大きかった。

 最後は14年9月の全米準優勝だ。

 錦織 4大大会で(決勝まで)7回戦うことが、この時までは想像できなかった。それが7回戦えて、優勝もすごく近くに来ていると自信になった。トップ選手にも勝ったが、この自信の方が大きかったと思う。

 プロ転向以降、錦織はツアー本戦だけで443試合を戦った。予選やツアー下部大会を含めれば、500試合を超える。その中で、思い出が深い試合は3試合だ。

 最初は08年全米3回戦のフェレール(スペイン)戦。初めてトップ10に勝ち、自身初の4大大会16強を決めた試合だ。

 錦織 これは、まだ鮮明に覚えている。(4大大会で)5セット戦ったのも初めてで、得体の知れない5セット目。やべぇ、どうなっちゃうんだろうって思っていた。勝った瞬間は、よく覚えてないんですけど。

 2試合目は、14年楽天オープン決勝。ラオニッチ(カナダ)を相手に、優勝の瞬間、号泣した。

 錦織 前の週も優勝して、体力的にすごくきつくて。決勝前には、どこか痛いところがあって、数ゲームやって終わりだと思っていた。それが最後までファイトできて優勝。ダメだと思った試合で勝てたことで、自然と涙が出てきたのをよく覚えている。

 最後は、今年のマイアミオープンとリオ五輪のともに準々決勝モンフィス(フランス)戦だ。2試合合わせて、錦織は8本のマッチポイントをはね返した。

 錦織 今年、1ポイントの大事さをすごく感じた試合。その1ポイントも、球が落ちるところが数センチの範囲で決まるわけで、そんなので変わってしまうというテニスの面白さを再認識した。これからの教訓の素材となった試合だと思う。

 明日29日で27歳になる。毎年、恒例で渡している誕生日ケーキに数字のろうそくをつけた。年齢の「27」とプロ10年目の「10」。組み合わせると「2017」になる。

 錦織 30歳が近づいてくると、そろそろ中堅だと感じてきた。これから上の選手がいなくなり、17年、再来年とどんどん(勢力図は)変わってくる。そこで、絶対に上にいたい。

 本人は「10年目」という数字には「こだわらない」という。しかし、1つの節目として、飛躍への決意は固い。

 錦織 次の目標は、世界4位圏内にとどまること。明らかに5位と4位の差は大きい。特に4大大会、マスターズでシードが4以内だと全く違う。4位以内にいれば、さらに上に行けるチャンスが増える。そうすれば、4大大会、マスターズの初優勝は自然と見えてくる。

【関連記事】
錦織、東京五輪「最も脂乗った時」/インタビュー
体重5キロ増、好物ラーメン/錦織の07年と現在
錦織圭に「ウザいメール」送る松岡修造、たまに返信
錦織圭「これでいい」熟考の末、今年の漢字は「満」
日清食品 、 日刊スポーツ 、 ブリスベン国際 を調べる

3. 「試合見に東京に来て」陽岱鋼が台北で記者会見
読売新聞 12/28(水) 21:30配信

台北市内で堤GM(右)とともに記者会見に臨んだ陽岱鋼
 【台北=向井ゆう子】フリーエージェント(FA)宣言して巨人に移籍した台湾出身の陽岱鋼が28日、台北市内のホテルで記者会見に臨み、「(来年は)僕の試合を見に東京に来てほしい」と台湾のファンに呼びかけた。

 地元メディアの記者ら100人近くが出席し、注目度の高さを見せつけた。

 入団記者会見は19日に都内で開催したのに続き2回目。陽はバックに掲げられた巨人の球団旗を念頭に、「『G』の前で記者会見を開けるのは光栄だ」と語った。巨人の堤辰佳ゼネラルマネジャー(GM)も同席。来季は二軍も含めた巨人戦を台湾で放送することを検討しているとした上で、今年6月に初の台湾遠征を行った三軍が、来年も台湾を訪れると明らかにした。

 記者会見は中央通信などが現場からインターネットでライブ中継したほか、通信社、一般紙、テレビが速報し、陽の台湾での人気ぶりをうかがわせた。

4. 先制弾の鹿島・土居、チームの“経験”が勝因と分析「慌てずやれた結果」
SOCCER KING 12/29(木) 15:25配信

横浜FM戦でゴールを決めた鹿島MF土居 [写真]=Getty Images
 第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会準決勝が29日に行われ、鹿島アントラーズが横浜F・マリノスに2-0で勝利した。試合後、先制ゴールを奪った鹿島MF土居聖真がコメントを残している。

 横浜FMに押し込まれる時間が続いた前半。その中で土居は41分、MF柴崎岳のクロスボールに頭で合わせ、チームへ大きな得点をもたらした。当該シーンについて土居は、「秀平くん(赤崎秀平)がフリーで呼んでいたんですけど、ディフェンスが動いたのが見えたので、シュートに切り替えました」と冷静なプレーの選択ができたと振り返った。

 また、試合全体を通じて土居は、「攻め込まれるシーンもいくつかありましたけど、慌てずやれた結果だと思います。こういう展開はチャンピオンシップだったりクラブワールドカップで経験してきたので、チーム全体として慌てずやれたことが勝因だったと思います」とコメント。明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ、FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016を戦ってきた経験がこの一戦に活かされたと分析した。

 鹿島にとっては第90回大会以来6大会ぶりの決勝進出となる。今季2冠へ王手をかけた中、2017年1月1日の決戦に向けて土居は、「ここまで来たら勝つだけです」と意気込んだ。

SOCCER KING
【関連記事】
●J1王者・鹿島の補強第3弾!福岡の金森健志が加入「歴史に名を刻めるように」
●J1王者・鹿島、湘南からDF三竿雄斗を獲得「持っている力を全て出し切る」
●柏FW田中順也、神戸へ完全移籍で合意 所属元のスポルティングが発表
●長友佑都がサッカー教室で子どもたちに指導「夢を叶えるため人よりも努力を」
【コラム】ハリルジャパンに変化をもたらした“敗戦”…激動の2016年から何を学ぶか(前編)

ニュース、
1. 仏女子大生不明 寮に「死角」の出入口
日本テレビ系(NNN) 12/29(木) 3:44配信

 フランスに留学中の黒崎愛海さん(21)が行方不明になっている事件で、黒崎さんが住む寮に防犯カメラに映らない出入り口があることがわかった。

 黒崎さんは行方不明になった今月4日夜、関与が疑われる男と一緒に寮に入った。しかし男が出る際の状況について警察は、防犯カメラの画質が不鮮明で確認できないとしている。

 さらに、寮の裏口にはカメラには映らない「死角」となる出入り口があることがわかった。警察によると黒崎さんと男は2人で寮に入る前に近郊の街で食事をしていたことがわかっていて、警察が調べを進めている。

【関連記事】
【まとめ】フランス 邦人女子大生不明
黒崎さんになりすまし男がメッセージ送信か
JR池袋駅近くの商店街 防犯カメラ増設へ
仏邦人女性不明「いつもと変わりなかった」
男が一人で寮を出る様子...監視カメラに 仏

2. <中国>車爆発、1人死亡 新疆ウイグルの共産党庁舎に突入
毎日新聞 12/29(木) 0:42配信

 【上海・林哲平】中国新疆ウイグル自治区の公式ニュースサイト「天山網」によると、28日午後4時50分(日本時間同5時50分)ごろ、自治区南部のホータン地区カラカシュ県の共産党県委員会が入る庁舎に4人が乗った車が突っ込み、爆発物が爆発した。1人が死亡し、3人がけがをした。国営新華社通信は車に乗っていた4人は警察に射殺されたと報じている。

 同サイトは「テロ襲撃」事件と報じているが、容疑者については詳しく伝えていない。イスラム教を信仰するウイグル族が多く暮らす自治区では、これまでたびたびウイグル族による警察や検問所などへの襲撃が発生。中国当局は「独立派によるテロ」と断定し、イスラム教徒の締め付けを強化している。

【関連記事】
<質問!>中国のウイグル族ってどんな人たちなの?
新疆ウイグル自治区 当局が見せたい「光」、伏せたい「影」
新疆の太陽には気を付けろ、と言われていたがここまでとは…
新疆ウイグル自治区、テロと抑圧の悪循環 悲観的な将来
亡命ウイグル人を取材して 温厚そうな若者たちの過激な言葉に衝撃を受けた

3. タカタ、最大10億ドル支払い米司法省と和解の可能性=WSJ
ロイター 12/29(木) 5:36配信

 12月28日、WSJはタカタ製エアバッグの欠陥問題をめぐる刑事捜査に絡み、タカタが最大10億ドルを支払い米司法省と和解する方向に近づいていると報道。タカタ製エアバッグのインフレーター(2016年 ロイター/Joe Skipper)
[28日 ロイター] - 米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は、タカタ<7312.T>製エアバッグの欠陥問題をめぐる刑事捜査に絡み、タカタが最大10億ドルを支払い米司法省と和解する方向に近づいていると報じた。

WSJ紙は関係筋の話として、タカタが和解の一環として刑事的責任を認めることの可能性について協議が進められており、早ければ1月にも和解が得られる可能性があると報じている。

また、タカタは和解金の一部を前払いし、残りを数年かけて支払う可能性があるとしている。

この報道に関してタカタと米司法省はともにコメントを控えている。

【関連記事】
コラム:トランプラリーに「5つの落とし穴」=内田稔氏
コラム:2017年の市場を動かす「ビッグ3」は誰か=尾河眞樹氏
焦点:タカタ再建、「ラザード」効果で進展か 車各社との調整に期待
アングル:タカタ製部品交換に遅れ、他社は「ハンバーガー」に苦戦
焦点:米で一段と強まるタカタ批判、車各社との支援協議は難航も

4. 「日本の言いなりか」「恥を知れ」 少女像、4時間後に撤去 怒号響く釜山
西日本新聞 12/29(木) 10:29配信

 「日本の言いなりか」「恥を知れ」。釜山市の市民団体が一時、少女像を設置した同市東区の日本総領事館前では28日、像を強制撤去する東区職員や警察に市民団体メンバーが反発。市街地に怒号が響いた。

 団体はこの日、総領事館近くの公園で日韓合意への反対集会を開催。終了間際に総領事館前に流れ込んだ。大学生らが総領事館に向き合うように少女像を置き、「屈辱的な慰安婦合意に反対する」「平和の少女像を設置し、日本の戦争犯罪を記憶する」と主張した。

 警察や東区は集会開始から団体の動きを警戒。このため団体は土台の固定作業はできず、メンバーが像を囲んで座り込んだ。

 東区職員らがメンバーを排除し始めると「東区は日本のために仕事しているのか」と抗議。設置から約4時間後、像がリフトでトラックに積み込まれると「持っていくな」「やめて」と悲鳴が上がった。

=2016/12/29付 西日本新聞朝刊=

【関連記事】
釜山にも一時少女像 慰安婦合意1年 ソウルでは抗議集会
少女像問題「日本大使館が別の場所に移った方が早い」との声も 慰安婦「解決」一進一退 日韓合意1年
「持続的に性暴力」慰安婦、竹島の記述増 韓国、国定教科書を公表
韓国なぜ今「国定教科書」なのか?朴政権「自虐史観」を敵視
韓国、慰安婦合意強まる反発 最大野党が対立姿勢、次期大統領選にらむ

5. 稲田防衛相が靖国神社参拝、就任後初
TBS系(JNN) 12/29(木) 8:47配信
 28日に安倍総理らとともにハワイで真珠湾攻撃の犠牲者への慰霊を行った稲田防衛大臣が、29日朝、靖国神社を参拝しました。

 「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝したということです。いかなる歴史観に立とうとも、いかなる敵、味方であろうとも、祖国のために命をささげた方々に対して感謝と敬意と追悼の意を表するのは、どの国でも理解をしていただけるものと」(稲田朋美防衛大臣)

 稲田氏は、午前8時前に靖国神社を訪れ、「防衛大臣 稲田朋美」と記帳して参拝し、私費で神前に供える「玉串料」を支払ったということです。

 稲田氏は、日本時間の28日、安倍総理のハワイ真珠湾訪問に同行し、真珠湾攻撃の犠牲者への慰霊を行いました。また、稲田氏はこれまで、行革担当大臣や自民党政調会長時代には終戦の日などにたびたび靖国神社を参拝していました。

 しかし、防衛大臣に就任直後の今年の終戦の日は外遊を理由に参拝を見送っており、今回の参拝は防衛大臣就任後は初めてとなります。(29日09:20)

6. 東京株終値も256円安と大幅続落 円高警戒で3週ぶり安値
産経新聞 12/29(木) 15:09配信

 29日の東京株式市場は大幅続落した。日経平均株価の終値は、前日比256円58銭安の1万9145円14銭。終値としては今月9日以来、ほぼ3週間ぶりの安値水準となった。

 終日軟調。午後に下げ幅が拡大し、309円安の1万9092円まで値下がり。そのまま大幅安が続いた。

 このところ117円台を中心に安定していた対ドル円相場が午後に一時116円半ばまで円高に振れた。今月19日以来10日ぶりの円高水準とあって、警戒した投資家が利益確定売りの材料と判断して、売りが加速した。

 午後に一時、東証1部銘柄の9割ほどが値下がりする展開となった。やや回復した終盤も8割超が値下がりした。

 東証株価指数(TOPIX)の終値は、前日比18.41ポイント安の1518.39。

【関連記事】
■タワマン主婦、エレベーターでも強い“階”層意識 湾岸エリアは特に顕著!?
■無秩序なアパート融資が増加 ローン払えず赤字に…リスク背負わされ泣く大家
■近畿大学が「志願者数」3年連続トップ! 明治、早稲田が負けるワケ
■変わりゆく日本国内の「超富裕層」 ニューリッチはクルマや家に興味ナシ?
■「とにかく遊び方がえげつない」遊郭・飛田新地で嫌われる中国人“性の爆買い”
コメント

2016年12月28日。

2016-12-28 16:38:41 | Weblog
      2016年12月28日
#為替、117.40円。117.63円。117.54円。ユーロ、122.78円。123.17円。123.17円。
#ダウ、19945.04ドル。+11.23ドル。ナスダック5497.44。+34.75。
#前場、19409.94円。+6.28円。後場、19401.72円。-1.34円。
日本のお寺。
穴太寺(あなおじ)(京都府亀岡市)12/28
穴太寺(あなおじ)は、京都府亀岡市にある天台宗の寺院。山号を菩提山(ぼだいさん)と称し、本尊は薬師如来、札所本尊は聖観世音菩薩。西国三十三所第21番札所となっている。
「あなおおじ」「あのうじ」「あなおうじ」と読まれることもあり、「穴穂寺」「穴生寺」とも表記された。
歴史[編集]
宝徳2年(1450年)成立の『穴太寺観音縁起』によれば、慶雲2年(705年)、文武天皇の勅願により大伴古麻呂が開創したとされる。
穴太寺の聖観音像は「身代わり観音」の伝説で知られ、この伝説が『今昔物語集』に取り上げられていることから、平安時代末期には観音霊場として当寺が知られていたことがわかる。『今昔物語集』所収の説話によると、昔、丹波国桑田郡の郡司をしていた男は、都の仏師に依頼して聖観音像を造り、仏師には褒美として自分の大切にしていた名馬を与えた。しかし、与えた名馬が惜しくなった男は、家来に命じて仏師を弓矢で射て殺してしまった。ところが、後で確認すると仏師は健在で、観音像の胸に矢が刺さっていた。改心した男は仏道を信じるようになったという。同様の説話は『扶桑略記』にもあるが、ここでは男の名が「宇治宮成」、仏師の名が「感世」とされている。
文化財[編集]

重要文化財[編集]
木造聖観音立像(伝・感世作) - 像高110センチメートル。鎌倉時代の作。1968年11月に盗難に遭い、未発見である。


スポーツ、

1. 入団当時の寮長が明かすヤクルト山田哲人の素顔 才能はなぜ開花したのか
Full-Count 12/28(水) 10:48配信


ヤクルト・山田哲人【写真:編集部】
“野村の懐刀”が明かすヤクルト山田の凄さ、「今風の野球選手」が史上初の偉業
 現在の球界を代表する日本人打者の名前を挙げろと言われたら、誰に最も票が集まるだろうか。侍ジャパンの4番候補である中田翔(日本ハム)、筒香嘉智(DeNA)は欠かせないだろう。二刀流で圧巻の活躍を続ける大谷翔平(日本ハム)も、打球の飛距離はナンバーワンとも言われている。豪快な打撃で沸かせる柳田悠岐(ソフトバンク)も候補の一人。今季堂々たる成績を残した鈴木誠也(広島)は来年以降、球界トップの打者になれる可能性を秘めている

両リーグの来季の高額年俸選手TOP15

 ただ、最も多くの票を集めるのは、山田哲人(ヤクルト)ではないだろうか。今季は怪我での離脱がありながら、打率.304、38本塁打、102打点、30盗塁をマーク。史上初の2年連続トリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)という偉業を達成した。ゴールデングラブ賞こそ名手・菊池涼介(広島)に譲ったが、二塁手として3年連続ベストナインに選出。24歳にして、歴史に名を残す成績を収めている。

 山田は2010年のドラフト会議で“外れ外れ1位”でヤクルトに入団。当時、これほどの素質を持った選手と見ていた人間は少なかったのではないだろうか。現役時代に南海、ヤクルトでプレーし、引退後は野村克也氏から絶大な信頼を寄せられてヤクルト、阪神、楽天でヘッドコーチや2軍監督を務めた松井優典氏は、山田の入団時に2軍の育成コーチと寮長を兼務していた。数々の名選手を見てきた“野村の懐刀”の目に、入団当初の山田はどう映っていたのか。

 松井氏は「山田がここまでやるとは思いませんでした」と率直な胸の内を明かす。

「レギュラーにはなるとは思っていました。最初からそういう印象はありました。相当な素材だと。1年目のキャンプで一番最初の実戦を見た時に『これは絶対に一流になる』と思いました。スイングスピード、走るスピードの速さ、一番良かったのはボールに対しての対応力。そういうものを見た時にこれはレギュラーになると。

 ただ、トリプルスリーをやるとは思わなかった。レギュラーになって、球界を代表するショートくらいにはなるかなと。ベストナインに選ばれるとか、そのあたりまでは行くかなという印象は持っていました。ただ、まさか(ホームランを)30本打つとは思わなかった。20本打てばいいかなという感じでした。20本と30本の差というのはかなりありますから。あとは走攻守のバランスが取れた選手を目指してほしいと。ただ、今はかなり高いレベルでバランスが取れていますからね」

寮で生活していた山田に「美談はない」
 では、なぜ才能はここまで開花したのか。松井氏は「ここまでなれたのは、本人の力はもちろんだけど、杉村(繁1軍打撃コーチ)とか三木(肇1軍作戦コーチ兼内野守備走塁コーチ)の存在は外せない」と前置きした上で、入団当初から山田が寮で見せていた“意外”な素顔を振り返ってくれた。

「入団当初の一番最初のミーティングで、山田は服の中に手を入れてお腹を掻きながら話を聞いていました。それを『何してんだ!』と注意した。それがスタートでした。少し“天然”というか、そこが野球でも生きている。一言で言えば、今風の野球選手です。

 例えば、今年セ・リーグのMVPを取った新井(広島)がプロに入ってきた時なんかは、細くて、一から十まで教えてもらって、それを朝から晩まで練習していた。山田はこういうスタイルが似合わない選手。寮で黙々とバットスイングしていたとか、そういう美談はないんです。『俺はこうするんだ』というこだわりなどを持たないで、自分のやりたいことを一生懸命やる。

 その後に、杉村がティーバッティングを毎日やらせたというけど、あのくらいは毎日、誰でもやっている。いろんなアイデアを活かした中でのトレーニング方法を取り入れたとしても、あのくらいの数はみんなこなしているものです。努力して、一生懸命、朝から晩まで、という話は正直あまりない」

 決して、がむしゃらに努力をしてきたタイプの選手ではない。ただ、その中で才能を開花させることができた。2軍監督として多くの若手選手を育ててきた松井氏は、これも山田の素質の一つだと分析する。

「潜在能力と、それを発揮する能力という2つがプロ野球選手には必要です。潜在能力がある選手はたくさんいるけれど、力を出す能力がなくて、『いいもの持っているな』と言われながら引退していく。そういう選手がいっぱいいる。ただ、山田の場合は自分の感覚の中でそういうものを持っていた。努力の効率がいい」

大きかったセカンドへのコンバート、真中監督の決断
 また、セカンドへのコンバートも大きなターニングポイントだったと松井氏は振り返る。履正社高では強打の遊撃手として甲子園でも活躍し、ヤクルトに入団してきた山田だが、真中満監督が2軍監督時代の2013年にセカンドへのコンバートを決断。そこから力を発揮し始めた。松井氏は続ける。

「(入団当初)山田はショートとして一流になると思っていました。ただ、一番の欠点が、技術的にはスローイングでした。今でも苦労している。我々(2軍スタッフ)はショートとして育成して、なんとか大成してもらいたいという思いが強かった。スローイングを修正できないかとか、そういう方向で考えていました。そこで視野を変えたのが真中監督。当時2軍監督で、ショートからセカンドにコンバートしたのが真中監督でした。これが大ヒットだった。山田の一番の成功の要因は、セカンドに変えたこと。大きなターンングポイントだったと思います。

 我々としたら、まだ経験を積んで、ショートでも教えることがあるだろうし、教えないといけないという思いがみんなあったと思うけど、それを真中監督が変えた。その視点が一つの大きなポイントだった。指導者としては、『若いから何とかショートで』と思うものです。ただ、それを3年目に変えて、それがきっかけになって、打ちだした。山田は1年目のプレーオフでもメンバー入りしていて、ブレークしてもらいたというのはあったんだけど、成長の度合いがちょっと停滞期を迎えたのが2年目だった。ただ、そのあとはもうグングンと上がっていった」

 スローイングの不安がなくなり、精神的な負担も減った山田は、打撃で圧倒的な力を発揮。シーズン193安打、そして2年連続トリプルスリーと偉業を達成し続けている。今季もシーズン途中まで快調に飛ばしていただけに「怪我しなかったら40-40(40本塁打、40盗塁)。そういう可能性もありました。来季以降は40-40に期待したい」と松井氏は言う。

「例えば、糸井(阪神)の方が潜在能力は凄い。体は大きいし、スライディングして次の塁に進む時のステップなんか、彼のような大きな男がやるようなステップじゃない。ああいうところを見ると身体能力はすごい。山田も糸井のように全ての能力を発揮するようになれば、もっともっとやれる。そこに山田の凄さがある」

 来季は3年連続トリプルスリー、そして日本球界初の「40-40」へ。山田の成長曲線に終わりは見えない。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
ダルビッシュ、「お願いして」イチローとの自主トレ実現「異次元過ぎました」
山崎武司氏が見る燕・山田の本当の凄さ HR打者との「決定的な違い」とは
野村氏、仁志氏、里崎氏が選ぶ「理想の侍ジャパンメンバー」は?
真逆の考えだった本塁打王の高校時代 T-岡田、山田哲人が過ごした3年間
なぜ盗塁記録は塗り替えられないのか? セ・リーグ史上NO1の盗塁王が語る盗塁の極意と秘話

2. 阪神・藤浪4年目で初ダウン 1億6000万円でサイン
東スポWeb 12/27(火) 15:42配信

初のダウン更改に表情も険しい藤浪
 阪神・藤浪晋太郎投手(22)が27日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1000万円減の年俸1億6000万円でサイン。4年目で初のダウン更改となった。

 4年連続2桁勝利を期待されたが「いろいろ考え過ぎて、いろいろやり過ぎた」と26試合に先発し7勝11敗、防御率3・25と不本意な結果に終わった。

 ただ、このまま終わるつもりはない。12月はレンジャーズ・ダルビッシュと都内で合同自主トレを行い「トレーニング、技術、コンディショニングなどいろいろなことを学ぶことができた」

 5年目を迎える右腕は来季に向けて「イニングを200以上投げるというのが目標。今年が169だったので、最低でも180以上には乗せたい」と来季を見据えた。

(金額は推定)

【関連記事】
ソフトB・柳田 タイトル獲得も1000万円ダウン「もっとダメかと思っていた」
ヤクルト・石川は2000万円ダウン「情けないシーズン」
和製ライアン・小川 初の年俸ダウンに淡々「現状維持が良かったですけど…」
V逸・ソフトB厳冬更改の予感 飯田16%ダウン提示を保留
藤浪晋太郎 、 契約更改 、 イニング を調べる

3. 巨人坂本主将「重み受け止められる」自覚ハンパなし
日刊スポーツ 12/28(水) 7:55配信

主将3年目の来季に向け胸の内を明かした巨人坂本(撮影・為田聡史)
 伝統を引き継ぐ。巨人坂本勇人内野手(28)が、胸に秘める思いの一端を明かした。プロ10年目を終えた今季は、自身初のゴールデングラブ賞、打率3割4分4厘で首位打者、最高出塁率のタイトルを獲得。生え抜きの看板選手として攻守でチームをけん引した。一方、就任2年目の主将としては、2年連続で優勝を逃し苦汁をなめた。ふだんクールな印象が強い男だが、伝統球団の主力としての使命感がさらなる高みへと突き動かすと熱く語った。

 プロ10年間で1276試合に出場し、1402安打、150本塁打。積み重ねてきた数字は、この先、もっと大きくなっていく。坂本が節目のシーズンまでに記した足跡は、高橋監督の評価にも比例する。来季の構想として指揮官から日本人では4番筆頭候補に挙げられた。「チームが勝つために任せられたところでというのが大前提。ただ、目の前に壁があるなら乗り越えるためにチャレンジをしないといけない。そういう気持ちがないと野球がうまくならない」と受け止めた。

 トップ選手への転機は、1年目オフの自主トレだった。当時主将だった阿部から、米グアムでの自主トレ同行を許された。「2軍選手だった自分を連れて行ってもらい、18歳では知らない世界を見せてもらった。現地で一緒に生活して、いろんな話をしてもらった。この人たちと同じ舞台で野球をしたいと強く感じたことを覚えています」。想像を上回る世界観に圧倒されながらも、若き日の坂本にとっては、これ以上ない刺激を得た。

 15年から阿部の後を受け主将に就任した。「伝統球団としての重みを今までよりも感じます。日本で1番の球団、その主力として引っ張っていかなければいけない」と引き締めた。重圧から逃げようとはしない。先輩から引き継いだ伝統とは「(高橋)監督、上原さん、二岡さん、阿部さんたちの背中を見て野球をしてきた。試合に対する思い、ジャイアンツに対する思い、プレッシャーと闘う姿を見てきた。自分も、そのステージまでくることが出来たかなと思っている」と理解している。目で見て、肌で痛感した先輩たちの実像が根底にある。

 常勝を義務づけられた伝統球団の主将として来季も、不変の心構えで挑む。元来は積極的にリーダーシップを発揮するタイプではない。小学時代に主将を経験するも、それ以降は無縁だった。「ジャイアンツでしか感じられない重みがある。今は受け止められるようになってきた。それが当たり前の中でやってきた。もっと、楽しくとは思わない」。12年以来5年ぶりの日本一へ-。目標ではなく使命として捉えている。【為田聡史】

<坂本の10年>

 ◆1年目(07年) 7月に代走で初出場。この年は4試合に出場。初安打初打点を記録した。

 ◆2年目(08年) 球団では松井秀喜以来の10代開幕スタメン入り(8番・二塁)。球宴に初出場。日本シリーズで西武西口から本塁打を放つ。高卒2年目では史上3人目の全試合スタメン出場を果たし、新人選手特別賞を受賞した。

 ◆3年目(09年) 打率3割6厘をマーク。高卒3年目以内の3割は史上11人目。リーグ最多得点(87得点)でベストナインにも輝いた。初の日本一を経験。

 ◆4年目(10年) 球団の遊撃手最多の31本塁打を放つ。オフに年俸1億円(推定)に到達。

 ◆5年目(11年) 2年連続で全試合出場。

 ◆6年目(12年) 初の打撃タイトルとなる最多安打(173安打)を獲得。3年連続4度目の全試合出場。3年ぶりの日本一。

 ◆7年目(13年) WBCに初出場。オランダ戦で満塁本塁打を放った。

 ◆8年目(14年) 3月に通算100本塁打。5月に史上3番目、セ・リーグ最年少での通算1000安打。10月に通算100盗塁。

 ◆9年目(15年) 主将に就任。8月に国内FA権を取得した。

 ◆10年目(16年) 打率3割4分4厘、出塁率4割3分3厘で初の首位打者と最高出塁率のタイトルを獲得。遊撃手の首位打者はセ・リーグ初。ゴールデングラブ賞も初受賞した。

【関連記事】
巨人坂本、ベンツ2台目ゲット
坂本覚醒で世代交代滞るもリーグ2位/巨人回顧録
巨人内海、腫瘍の摘出手術 堤GM「深刻ではない」
阪神の最大の課題は「北條の坂本さんに対する態度」
坂本勇人 、 ゴールデングラブ賞 、 首位打者 を調べる

4.

5.

6.

7.

ニュース、
1.安倍首相とオバマ大統領が所感表明へ 真珠湾での慰霊終え
安倍首相とオバマ大統領の所感をライブ配信
米ハワイを訪れている安倍首相は、オバマ大統領とともに所感を発表します。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないという決意を未来に向けて示したい考えです。TBSの放送をライブ配信。

映像提供:TBS News-i
アリゾナ記念館で両首脳が献花して慰霊

ロイター/アフロ
米ハワイを訪れている安倍首相は、太平洋戦争の真珠湾攻撃によって沈没した戦艦アリゾナの記念館を訪問しました。記念館ではオバマ大統領とともに黙とうを捧げ、犠牲者を慰霊しました。
慰霊に先立ち、オバマ大統領と最後の日米首脳会談を実施

ロイター/アフロ
来月退任するオバマ大統領との最後の首脳会談で、安倍総理は日米同盟について、「安全保障、経済、人的交流を含む幅広い分野で協力が深化した」などと4年間の歩みを評価したい考えです。
TBS系(JNN)
国立太平洋記念墓地や「えひめ丸」の慰霊碑に献花

所感では、謝罪は盛り込まない見通し
真珠湾で述べる所感では、米議会演説を踏襲した形で歴史認識を示し、謝罪は盛り込まない見通し。
毎日新聞(12月25日)

今回の真珠湾訪問の意義は

そもそも真珠湾攻撃とは
昭和16年12月8日(米時間7日)、日本海軍の機動部隊がハワイ真珠湾を奇襲攻撃。米太平洋艦隊に大打撃を与えた。同日、日本は各地で軍事行動を開始。太平洋戦争が開戦した。
NHK 戦争証言アーカイブス
当時の様子を画像で振り返る

2. 安倍首相、1月に任期を終えるオバマ大統領との最後の首脳会談へ
フジテレビ系(FNN) 12/28(水) 4:41配信

アメリカのハワイを訪れている安倍首相は、慰霊のため、オバマ大統領とともに真珠湾を訪れる。
安倍首相は26日、「慰霊と和解の力を日米に、そして、世界に示したいと思う。これからも日米は、希望の同盟として、地域や世界のさまざまな課題に共に立ち向かい、共に取り組んでいきたい」と述べた。
安倍首相は、旧日本軍による真珠湾攻撃で沈没した戦艦の上に浮かぶ追悼施設、「アリゾナ記念館」を訪れ、オバマ大統領と共に、犠牲者の慰霊と献花を行う。
そして、戦争の惨禍を二度と繰り返さない決意と、「和解の価値」を国際社会に訴える意向。
日米の首脳がそろって真珠湾で慰霊を行うのは、初めてとなる。
これに先立ち、安倍首相は、1月に任期を終えるオバマ大統領との最後の首脳会談に臨む。
会談では、安全保障と経済の両面で緊密に連携してきた、両首脳の4年間を振り返り、強固な日米同盟維持の重要性を確認する方針。

3. 感染性胃腸炎が猛威、10年ぶりに「警報レベル」
TBS系(JNN) 12/27(火) 13:09配信

 ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎が拡がっています。最新の1週間の患者数は、10年ぶりに大きな流行を示す「警報レベル」を超えました。

 国立感染症研究所によりますと、今月18日までの1週間に全国の医療機関から報告されたノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者の数は、1医療機関あたり20.89人にのぼりました。1週間の患者数としては2006年以来の水準となり、大きな流行を示す「警報レベル」の基準値を超えました。

 この冬のノロウイルスは、遺伝子変異により、感染リスクが高まっている可能性があるということで、厚生労働省は、手洗いなどを徹底して感染を予防するよう呼びかけています。(27日11:35)

4. <シャープ>8Kテレビ 18年に世界で発売へ
毎日新聞 12/27(火) 11:53配信

 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で経営再建中のシャープが、2018年に高精細の8Kテレビを世界で発売する方針であることが27日、分かった。現在市販されている4Kテレビでは開発・販売に後れを取ったため、その次の規格とされる8Kテレビでは先行し、新市場で存在感を示したい考えだ。

 8Kは現行のハイビジョン放送よりも16倍高精細な映像を表現できる。18年から一部で8K放送が始まる予定で、対応テレビはまだ市販されていない。

 シャープはNHKなどと対応テレビの開発を進めており、放送開始に合わせてテレビを発売する方針だ。データを映像に変換する大規模集積回路(LSI)はこれまで外注していたが、8Kテレビでは自社開発に切り替える。韓国や中国メーカーよりも先に開発し、アジアや欧米へ販路を拡大。赤字が続いていた中核の液晶パネル事業をてこ入れする。インターネット配信などの映像コンテンツ向けや、医療用モニターなど業務用の需要も見込んでいる。【土屋渓】

【関連記事】
鴻海出身・戴正呉社長がやり玉に挙げたシャープの“甘え”
シャープを核に自社ブランド開発を目指す鴻海の大望
鴻海会長が公言したシャープ「雇用維持」は守られるか
シャープを買収した鴻海・郭会長の笑顔と「次の一手」
シャープが鴻海への「身売り」に傾いた四つの理由

5. 電通「重く受け止める」=社員ら言葉少な
時事通信 12/28(水) 13:16配信

 高橋まつりさん=当時(24)=の過労自殺をめぐり労働基準法違反容疑で書類送検されたことを受け、電通は28日、「重く受け止める」などとするコメントを出した。

 本社が入る東京都港区のビルでは、社員らが言葉少なに、足早に立ち去った。

 コメントで電通は「このことを重く受け止めております。このような事態を招き、関係各位に心よりおわび申し上げます」と謝罪。その上で、「新たな決意の下、労働環境の改善と長時間労働の撲滅に向け、実効性を上げるよう全力で取り組みます」と、社内改革への意欲を強調した。

 電通は東京労働局などが立ち入り調査に入った10月以降、午後10時以降は全館消灯とするなどの対策を打ち出しており、11月からは労使協定で月70時間としていた所定外労働時間の上限を月65時間に引き下げた。

 同月1日には石井直社長を本部長とする「労働環境改革本部」を立ち上げ、「取り組んだら放すな、殺されても放すな」など10項目から成る4代目社長の遺訓「鬼十則」も、社員手帳への掲載を取りやめた。

 28日午後、本社ビルから出てきた50代くらいの男性社員は「広報を通してください」と一言だけ話し、足早に駅の方向へ。40代くらいの女性社員は「会社から正式な説明がないので話せません」と言葉少なだった。 

【関連記事】
女性社員の上司書類送検=電通過労自殺、法人も
電通に「ブラック企業大賞」=弁護士や大学教授らが選定
「残業100時間で過労死は情けない」=教授が投稿、学長謝罪-武蔵野大
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側
【特集】深夜ワークの主婦たち
コメント

2016年12月27日。1. 安倍首相、えひめ丸犠牲者に献花=ホノルルの慰霊碑で

2016-12-27 16:31:41 | Weblog
      2016年12月27日
#為替、117.09円。117.36円。117.28円。ユーロ、122.43円。122.46円。122.53円。
#ダウ、休みドル。ドル。ナスダック休み。。
#前場、19451.87円。+55.23円。後場、19403.06円。+6.42円。
日本のお寺。
飛鳥寺(あすかでら)(安居院、奈良県高市郡明日香村)12/27済
飛鳥寺(あすかでら)は奈良県高市郡明日香村にある寺院である。蘇我氏の氏寺で、日本最古の本格的寺院でもある法興寺(仏法が興隆する寺の意)の後身である。本尊は「飛鳥大仏」と通称される釈迦如来、開基(創立者)は蘇我馬子である。山号を鳥形山(とりがたやま)と称する[1]。現在の宗派は真言宗豊山派。
創建[ソースを編集]
飛鳥寺(法興寺)は蘇我氏の氏寺として6世紀末から7世紀初頭にかけて造営されたもので、明日香村豊浦の豊浦寺(尼寺。現在の向原寺がその後身)と並び日本最古の本格的仏教寺院である。発願から創建に至る経緯は『日本書紀』、『元興寺伽藍縁起并流記資財帳』(醍醐寺本『諸寺縁起集』所収、以下『元興寺縁起』という)、ならびに同縁起に引用されている「露盤銘」[5]と「丈六光銘」[6]に記載がある。福山敏男は、『元興寺縁起』の本文には潤色があり史料価値が劣るとする一方で、「露盤銘」は縁起本文よりも古い史料であり信頼が置けるとしている[7]。
『日本書紀』によると、法興寺(飛鳥寺)は用明天皇2年(587年)に蘇我馬子が建立を発願したものである。馬子は排仏派の物部守屋と対立していた。馬子は守屋との戦いに際して勝利を祈念し、「諸天と大神王の奉為(おほみため)に寺塔(てら)を起立(た)てて、三宝を流通(つた)へむ」と誓願し、飛鳥の地に寺を建てることにしたという。岸俊男によると、古代の「飛鳥」の地とは、飛鳥川の右岸(東岸)の、現在の飛鳥寺境内を中心とする狭い区域を指していた[8]。
一方、天平19年(747年)成立の『元興寺縁起』には発願の年は「丁未年」(587年)とし、発願の年自体は『書紀』と同じながら内容の異なる記載がある。『元興寺縁起』によると丁未年、三尼(善信尼、禅蔵尼、恵善尼)は百済に渡航して受戒せんと欲していたが、「百済の客」が言うには、この国(当時の日本)には尼寺のみがあって法師寺(僧寺)と僧がなかったので、法師寺を作り百済僧を招いて受戒させるべきであるという。そこで用明天皇が後の推古天皇と聖徳太子に命じて寺を建てるべき土地を検討させたという[9]。当時の日本には、前述の三尼がおり、馬子が建てた「宅の東の仏殿」「石川の宅の仏殿」「大野丘の北の塔」などの仏教信仰施設はあったが、法師寺(僧寺)と僧はなかったとみられる[10]。
『書紀』によれば翌崇峻天皇元年(588年)、百済から日本へ僧と技術者(寺工2名、鑢盤博士1名、瓦博士4名、画工1名)が派遣された[11]。このうち、鑢盤博士とは、仏塔の屋根上の相輪などの金属製部分を担当する工人とみられる。同じ崇峻天皇元年、飛鳥の真神原(まかみのはら)の地にあった飛鳥衣縫造祖樹葉(あすかきぬぬいのみやつこ の おや このは)の邸宅を壊して法興寺の造営が始められた。『書紀』の崇峻天皇3年(590年)10月条には「山に入りて(法興)寺の材を取る」とあり、同5年(592年)10月条には「大法興寺の仏堂と歩廊とを起(た)つ」とある。この「起つ」の語義については、かつては「(金堂と回廊が)完成した」の意に解釈されていたが、後述のような発掘調査や研究の進展に伴い、「起つ」は起工の意で、この年に整地工事や木材の調達が終わって本格的な造営が始まったと解釈されている[12][13]。
『書紀』の推古天皇元年正月15日(593年2月21日)の条には「法興寺の刹柱(塔の心柱)の礎の中に仏舎利を置く」との記事があり、翌日の16日(2月22日)に「刹柱を建つ」とある。なお昭和32年(1957年)の発掘調査の結果、塔跡の地下に埋まっていた心礎(塔の心柱の礎石)に舎利容器が埋納されていたことが確認されている。ただし、舎利容器は後世に塔が焼失した際に取り出され、新しい容器を用いて再埋納されていたため、当初の状況は明らかでない[14]。
『書紀』の推古天皇4年(596年)11月条に「法興寺を造り竟(おわ)りぬ」との記事がある。『書紀』は続けて、馬子の子の善徳が寺司となり、恵慈(高句麗僧)と恵聡(百済僧)の2名の僧が住み始めたとある。『元興寺』縁起に引く「露盤銘」にも「丙辰年十一月既(な)る」との文言があり、この丙辰年は596年にあたる。しかし、後述のように、飛鳥寺本尊の釈迦三尊像(鞍作止利作)の造立が発願されたのはそれから9年後の推古天皇13年(605年)、像の完成はさらに後のことで、その間、寺はあるが本尊は存在しなかったということになる。この点については研究者によってさまざまな解釈がある。毛利久は、現存の釈迦如来像(飛鳥大仏)は、推古天皇4年に渡来系の工人によって造立されたもので、推古天皇13年から造られ始めたのは東金堂と中金堂の本尊であったとする、二期造営説を唱えた。これとは別に、久野健、松木裕美らが唱えた本尊交代説もある。すなわち、蘇我馬子が所持していた弥勒石像が当初の中金堂本尊であったが、後に鞍作止利作の釈迦三尊像が本尊になったとする。この弥勒石像は敏達天皇13年(584年)鹿深臣(かふかのおみ)が百済から将来し、馬子が「宅の東の仏殿」に安置礼拝していたものである。久野説では、飛鳥寺中金堂跡に現存する本尊台座が石造であり、この台座が創建時から動いていないことから、その上に安置されていた仏像も石造であったと推定する。これに対し、町田甲一、大橋一章らは一期造営説を取り、中金堂本尊は交代していないとの立場を取る。この説では、推古天皇4年の「法興寺を造り竟りぬ」は、『書紀』編者が塔の完成を寺全体の完成と誤認したものとみなし、寺の中心的存在で仏舎利を祀る塔がまず完成し、他の堂宇は長い年月をかけて徐々に完成したとみる。今日では、この説が有力となっている[15]。
飛鳥寺の伽藍については、発掘調査実施以前は四天王寺式伽藍であると考えられていたが、昭和31〜32年(1956〜1957年)の発掘調査の結果、当初の飛鳥寺は中心の五重塔を囲んで中金堂、東金堂、西金堂が建つ一塔三金堂式の伽藍であることが確認された。

スポーツ、

1. カブスの上原辞退で混迷の侍JAPANクローザー問題。今季31Sの男を推す理由
ベースボールチャンネル 12/27(火) 11:00配信

過去にはメジャーのスカウトも注目したオリックスの平野。
上原の辞退でクローザー不足が深刻
 2017ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する日本代表(侍ジャパン)のメンバー18人が20日に先行発表された。翌21日には、来季からヒューストン・アストロズでプレーする、日本人メジャーリーガーの青木宣親が参加を表明。26日現在、19人の侍戦士が決定している。

オリックスのチア・BsGirlsがダンスでアピール

 一方で、侍ジャパンの“泣きどころ”ともいえるクローザー候補として期待された、メジャーリーガー上原浩治(シカゴ・カブス)が、来年からプレーする球団の意向により参加を断念。先行発表されたメンバーを見ると、北海道日本ハムファイターズの宮西尚生と東京ヤクルトスワローズの秋吉亮しか見当たらず、二人はセットアッパータイプなだけに、クローザー不在の印象は拭えない。

 となると残り9人の枠の中に各球団のクローザーから選出する必要がある。今年のセーブランキングを見ると、セリーグは読売ジャイアンツの澤村拓一、広島東洋カープの中崎翔太、横浜DeNAベイスターズの山崎康晃が、パリーグではオリックス・バファローズの平野佳寿、東北楽天ゴールデンイーグルスの松井裕樹がそれぞれ30セーブ以上を挙げている。

 この中で、澤村、中崎、山崎、松井は侍JAPANの招集経験(中崎は登板はなし)はある。しかし、ここで一番に推したいのが侍ジャパン選出未経験のオリックスの平野だ。
メジャーのスカウトも注目したフォーク
 2016年の平野は58試合に登板、4勝4敗31セーブ、防御率は1.92という好成績だった。シーズン序盤はエリック・コーディエがクローザーを務めたこともあり、中継ぎとして8ホールドも記録している。

 40セーブを挙げチームの優勝争いに貢献するも防御率3.43だった2014年と、怪我に悩まされた2015年は本来の力を発揮できなかったが、今年は「悪いところがない」と本人が言うように、フォームが安定し、必殺のフォークのキレが戻り精度も上がっていた。

 平野といえば2016年シーズンで思い起こされるのが6月18日の広島戦(マツダスタジアム)だ。

 2点リードの9回裏、鈴木誠也にサヨナラ3ランを浴びてしまい、敗戦投手となった。流行語大賞になった「神ってる」という言葉を生んだ、“あの試合”だ。

 しかし、この試合は、鈴木はもちろん、打たれた平野にとってもターニングポイントとなった試合だった。

 というのも、この日を境に、平野は目覚めたかのような鬼気迫るピッチングを見せるようになったのである。2016年シーズンは、このあと無敗でわずか4失点しか許していない。防御率を1点下げるなど、安定したピッチングを続けたのだった。

 平野といえば、海外FA権を取得した2014年にはメジャースカウトが動向をチェックするなど水面下では獲得の動きがあったほどだ。

 186cmの長身から繰り出されるフォークを「メジャーでも通用する球種」と熱視線を送り、“Next Saito”と横浜ベイスターズからロサンゼルス・ドジャースに移籍し、オールスタープレイヤーにもなった斎藤隆クラスと評価する声が少なくなかった。

 平野ほどのスプリッターはメジャーでもそう多くいるわけではなく、海外の選手が多く参戦するWBCでは効果的に働くはずだ。平野という“ジョーカー”を忘れてもらっては困る。

どら増田
ベースボールチャンネル編集部

【関連記事】
【元ドジャーススカウトの眼】「平野佳寿投手は、MLBでも成功するタイプの投手」
メジャーリーグスカウト陣も驚かせた、楽天・オコエ瑠偉のハイレベルな感受性と吸収力
大谷翔平だけではない、メジャースカウト注目の日本人選手。筒香、千賀、菊池の評価とは
田中将大は放出候補の一番手? 米メディア「トレードすれば、見返りはチャップマン以上」
日本ハム宮西尚生は球界にとって稀有な存在。勝利の方程式に欠かせない貴重なセットアッパー

2. 【ヤクルト】今季メジャー5勝右腕・オーレンドルフを獲得 MAX153キロ、先発で起用へ
スポーツ報知 12/27(火) 15:49配信

 ヤクルトは27日、来季からの新外国人右腕として、ロス・オーレンドルフ投手(34)=レッズ=の獲得を発表した。年俸150万ドル(約1億7600万円)の単年契約で、背番号は「34」。球団は先発で起用する方針だ。

 今季はメジャーで64試合に登板し、5勝7敗2セーブ、防御率4・66。15年以降はリリーフでの登板が続いていたが、09年にはパイレーツで11勝を挙げた実績を持つ。

 特徴は、両腕を前後に振って反動をつける独特のワインドアップ投法。最速153キロの直球に縦横2種類のスライダーが最大の武器で、今季は65回2/3で68の三振を奪った。

 奥村国際グループ担当部長は「今年の補強のテーマがパワー系の先発だった。軸となってもらえる先発を必ず探すというように思っていた。このくらいの金額を出さないと、期待に応えられる先発は取れなかった」と説明した。

 右腕については巨人なども一時獲得を検討していたが、本人が先発を希望していたため、先発としてオファーを出したヤクルトが有利に交渉を進めたとみられる。また、自由契約となっていたデイビーズの退団も決定。同部長は、今オフの外国人選手による補強終了も明言した。

 オーレンドルフ「日本でプレーできる機会を与えていただいたスワローズに対し感謝し、とても光栄に思っています。過去にスワローズでプレーした友人らからチーム、ファン、東京の良い話を伺いました。監督、コーチ、チームメートに会うことを今から楽しみにしています。ファンの皆さんがたくさん傘を振れるように全力を尽くして頑張ります」

【関連記事】
【ヤクルト】中村、正捕手奪回へ来季テーマ「圧倒」
【ヤクルト】真中監督、V奪回へ“助っ投”に期待
【ヤクルト】真中監督、地元・栃木で野球教室 100人相手に全力指導
【ヤクルト】山中“宮本武蔵化”で「負けない投手」
オーレンドルフ 、 パイレーツ 、 ロス・オーレンドルフ を調べる

3. ロッテ・鈴木は1億円ジャストで更改 「来季こそ伊東監督を胴上げ!!」
サンケイスポーツ 12/27(火) 11:36配信

1億円プレーヤーの仲間入りを果たしたロッテ・鈴木(写真:サンケイスポーツ)
 ロッテの主将、鈴木大地内野手(27)が27日、ZOZOマリンで契約更改交渉に臨み、8000万円から2000万円増の1億円(推定)でサインした。

 今季は143試合すべてに出場し、打率・285。ベストナインにも輝き、2年連続Aクラス入りを果たしたチームをけん引した。

 チームリーダーは「今はまだ1億円の実感はない。それよりも、これまで支えてくれた方への感謝の思いのほうが強い。球界でいえば、自分を辛抱強く使ってくれた伊東監督。来季こそは胴上げをしたい」と力強く宣言した。

【関連記事】
デスパ流出、ロッテの寂しいフトコロ ソフトバンクに資金力で完敗 「他球団なら…」
巨人・阿部慎之助がもの申す!陽加入なら“OB”6人…これじゃ「読売ファイターズ」
謎が多いプロ野球選手の年俸事情 あくまで「推定」、出来高や複数年でさらに難解
2017年は日本人メジャーデビュー“ゼロ”危機 野茂から22年続く記録
期待外れスター…プロ野球の大減俸 複数年満了後、最大4.5億円減

4. 阪神メッセンジャー5年連続3000球超えの信頼度はピカイチ 球史に残る名助っ人
デイリースポーツ 12/27(火) 14:01配信

金本監督が全幅の信頼を寄せるメッセンジャー
 阪神のランディ・メッセンジャー投手(35)は、来季で在籍8シーズン目に突入する。球団の助っ人ではジーン・バッキー投手(62~68年)、ジェフ・ウィリアムス投手(03~09年)の7年を抜き、史上最長の在籍年数。14年に最多勝、13、14年に最多奪三振のタイトルを獲得した実績はもちろん、タフネスぶりが際立つ超優良助っ人だ。

 来日1年目の10年はリリーフとしてスタートし、2軍落ちも経験。5勝止まりだった。しかし2年目から先発ローテに定着し、今季までの6シーズンで5度の2桁勝利をマークした(2桁勝利を逃した15年は9勝)。この6シーズンは全て25試合以上、150イニング以上を投げており、12年から15年は190イニングを超えている。またセ・リーグのシーズン投球回トップに3度立っている。

 投手は主要タイトルである防御率、勝利、奪三振などに注目が集まるが、コンスタントに投球回を重ねる投手は、チームにとっては非常に大きな存在だ。当然、故障で離脱したり、投げるたびに打たれていては、投球回を重ねることはできない。長期離脱しないことと、一定以上の結果を残すことの2つをクリアし、初めて数字が積み上がる。

 メッセンジャーのタフネスぶりを証明する数字のもう一つが投球数だ。今季はセ・リーグで唯一の3000球超えとなる3218球。続くのは阪神・藤浪の2948球だから、メッセンジャーの投球数がいかに多いかが分かる。しかもシーズン3000球を超えたのは、これで5年連続だ。

 米国は肩の酷使に敏感で、先発投手は100球前後をメドに降板するのが一般的だ。しかしメッセンジャーは今季、7月30日の中日戦での144球を筆頭に、130球超えが4試合もある。チーム事情で中4日、中5日で投げることもいとわない。チームの信頼感は絶大だ。

 金本監督は、来季もメッセンジャーに開幕投手を任せる方針を打ち出している。実現すれば3年連続4度目の栄誉。来年8月には36歳となるが、信頼は揺らぐことはない。決して派手ではないが、阪神だけではなく、プロ野球の歴史に残る名助っ人と言えるだろう。(デイリースポーツ・足立行康)

【関連記事】
阪神・メッセ「4アウトの新しいルールかと…」 不可解 “コリジョン”にかみつく
「斎藤佑はなぜダメか?」外国人記者からの質問に栗山監督が出した答えとは
野村克也さん 阪神への“遺言”「キャッチャーを育てろ」
元阪神コンラッドがロイヤルズとマイナー契約 今季は米独立リーグで打率・161
元助っ人ら証言…日本球界は不公平 外国人投手はストライクゾーン縮小?

5.

6.

7.

ニュース、
1. 安倍首相、えひめ丸犠牲者に献花=ホノルルの慰霊碑で
時事通信 12/27(火) 6:37配信

 【ホノルル時事】安倍晋三首相は26日午前(日本時間27日午前)、ホノルル市のカカアコ臨海公園を訪れ、ハワイ沖を航行中に米原潜と衝突して沈没した愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」の慰霊碑前で献花した。

 慰霊碑は2001年2月の事故から1年後、沈没現場が見渡せる場所に建立された。船体から引き揚げられたいかりが設置されている。献花には、岸田文雄外相と稲田朋美防衛相も同行した。

 事故では生徒ら9人が犠牲となった。原潜が積極的な救助活動を怠ったため、日本国内で対米感情が悪化。当時のブッシュ米大統領が遺族に謝罪するため政府特使を派遣した。

 一方、日本側でも当時の森喜朗首相が事故後もゴルフを続けて反発を浴び、官房副長官だった安倍首相が対応に追われた。 
【関連記事】
〔写真特集〕韓流、美女ゴルファー イ・ボミ
〔写真特集〕美女ゴルファー・期待の若手
〔写真特集〕「ゴルフ界のシャラポワ」 マリア・ベルチェノワ
〔写真特集〕韓流、美女ゴルファー キム・ハヌル
【特集】親の顔が見たい美人姉妹~プロゴルファーの美人姉妹~

2. パクリ疑惑の上海「大江戸温泉物語」に行ってみた
JBpress 12/27(火) 6:20配信

上海の大江戸温泉物語
 12月21日のオープン以来、施設名称の使用権を巡り日々ニュースを騒がせ続けている上海の「大江戸温泉物語」。商標権の使用許諾を得ているとする中国の運営会社に対し、日本のレジャー施設運営業の大江戸温泉物語は海外企業との一切の資本・業務提携を否定し続けており、両社の主張は今もなお平行線をたどり続けています。

館内はくまモンだらけ

 そこで今回、筆者は、商標権の議論はひとまず置いといて、実際の施設の内容はどうなのかを確かめるため、雨が降りしきる早朝の上海で件の施設へ潜入、もとい、ひとっ風呂浴びに赴きました。

■ 靴箱を開けられない・・・

 朝から地下鉄を乗り継いで約1時間、7号線場中路駅近くにそびえる上海の「大江戸温泉物語」に到着したのは午前10時半頃でした。

 入り口手前で写真を撮り終え入場すると、係員から靴をビニール袋に入れるよう指示されました。指示された通りに靴を袋に入れて靴箱へ向かうと、なぜか靴箱が開かない。

 というより、どう見たって靴箱に鍵がかかっていて開けようがありません。仕方なく施設内に入ってぶらぶらし、受付に行って聞いてみると、「あれ、ブレスレットは?」と店員が聞いてきます。そんなものはもらっていないと答える(もちろん中国語で)と、再び靴脱ぎ場に連れていかれ、店員はそこにいた係員に一体どうしてブレスレットを渡さなかったんだと叱りつけていました。

 そこで改めて、靴箱やロッカーの鍵となるブレスレットを受け取ることができました(ブレスレットは料金精算にも使用します)。

 本来ならば靴脱ぎ場でブレスレットを受け取るはずでしたが、単純に係員が渡すのを忘れていたようです。受付担当は私に不手際を詫び、靴箱を開けるところまでついてきて細かく説明してくれました。

 いきなりトラブルに遭うも、この時の受付担当従業員の態度は比較的丁寧かつ慇懃で、控え目に言っても中国の従業員らしくなく、よく教育が行き届いているなと感じられました。
 シャンプー類は資生堂

 さて、いよいよ浴場です。浴場の構成は小型の浴槽が3つ、中型が2つ、そしてジェットバスと露天風呂が1つずつという内容で、このうち小型の浴槽2つは平日ということもあって湯が張られていませんでした。

 温度は浴槽によって異なっていたものの、39度台から40度台で調整されており、最も高い浴槽でも40.7度で、筆者個人としてはもう少し熱い湯の方が好みなだけにややぬるく感じたものの、全体の広さは日本のスーパー銭湯と遜色がなく、足が伸ばせて十分リラックスできました。

 露天風呂も、日本のスーパー銭湯と同様に、ガラスの窓と戸で屋内の浴場と仕切られています。初老の男性がどうやって向こう側へ行くのか分からなかったのか、しきりにガラス窓を触り続けていたので、ドアの場所を教えてあげました。

 この日は生憎の雨で、しかも客の少ない午前中とあって露天風呂に出る客は少なかったのですが、大きな浴槽の露天風呂の脇にはなぜか五右衛門風呂のような一人用の浴槽が設置されており、その浴槽には長々と入浴している客もいました。筆者も入ってみましたが、なんとなく狭いような感じがして、それほどいいとは思えず、すぐに出ることにしました。

 髪や体を洗うコーナーも基本的には日本のスーパー銭湯と同じで、小さく仕切られたコーナーごとに風呂桶、椅子、シャワーなどが揃っています。シャンプー類は中国でも販売されている資生堂の製品が使われていました。

■ 食堂には課題あり

 入浴を終えて無料で貸し出される浴衣に着替えた後、昼時ということもあって2階の食堂へと向かいました。食堂には比較的広いスペースが取られていましたが、平日にもかかわらず席はほぼ埋まっており、休日などは混雑でごった返すのではないかという懸念がよぎります。
 店舗のメニューは定食、焼き鳥、日式ラーメン、鉄板焼きなどが並ぶなどオール和食系で占められていました。

 今回、筆者はカツカレー定食を食べることにしました。注文から待つこと十数分、渡されたお盆には注文したカツカレーではなく、から揚げカレーが載せられていました。もうどっちでもいいやと思って、これについては何も言わなかったものの、お盆にスプーンが載せられてないことはさすがに店員に伝えました。すると、「この店にはない」と予想通りというかあっさり断られ、しょうがないので箸を使ってカレーを食べました。

 浴場などにはこれといった問題点は見つからないものの、食堂に関してはまだまだ改善の余地が多い気がします。

■ 所狭しと置かれるくまモン

 館内には、「寺子屋(子供の遊戯コーナー)」「貸本屋(漫画コーナー)」「休息室(視聴覚コーナー)」「視聴覚コーナー」など様々なコーナーがあります。それらの施設をひとしきり眺めたあと、帰り際に入り口手前でひときわ異彩を放つくまモン一色の売店へと寄ったところ、従業員に話を聞くことができました。

 まず売れ行きに関しては「挺好(非常にいい)」と即答されました。くまモングッズはネット上でもよく販売されているけれども偽物が多く、ここはちゃんと本物を扱っている実店舗だから来場客も信頼して買ってくれていると話してくれました。

 売れている商品について尋ねると、くまモンの携帯電話も入る筆箱と、大サイズのぬいぐるみだといいます。ぬいぐるみはソファなどに置いて抱きついたり寄りかかったりするのにいいと説明してくれました。施設内のあちこちには、大サイズのくもモンのぬいぐるみが所狭しと設置されており、抱きついて写真を撮る来場者も数多く見られました。

■ 商標使用権問題は従業員も把握

 売店の従業員と話が弾んできたので取材に来たことを伝えたところ、向こうから商標使用権で揉めていることについて言及してきました。

 その従業員によると、オープン前に中国側の従業員12人が東京へ研修に赴いており、また東京からも日本人が従業員の指導に上海に来ていたといいます。「提携について双方の現場は把握していたが、幹部層が知らなかっただけではないのか?」という見解を述べていました。

 一通り話を聞き終えたあと、受付へ向かい、精算します。入場料の168元(約2800円)と昼食代、119元(約2000円)で買った小サイズのくまモンぬいぐるみ代を支払い、施設を後にしました。

 施設全体について筆者の感想を述べると、入浴施設は日本のスーパー銭湯とほとんど同じで特に問題はなく、食堂にはやや課題を感じるものの、全体としては休憩コーナーが豊富であるためリラックスできる施設であるように思えます。

 また従業員もよく教育されており、上記の入場料168元も納得できる水準です。同じ業態で上海にも展開されている「極楽湯」が連日盛況ということなので、仮に商標権の問題がクリアとなればこの施設も十分にヒットするのではないかと思われます。

■ 「問題なのはグッズ販売ではなく内装」

 帰宅後、筆者は日本の熊本県庁くまもと商標推進課へ、上海の大江戸温泉物語でくまモングッズが販売されている件について電話取材を行いました。

 最初に尋ねたのは、当該施設の売店内に展示されていた、日本語で書かれたくまモングッズの商品販売委託契約書についてでした。その契約書中には、熊本県庁から販売が許諾されているという日本の業者名が書かれてありました。その日本の業者に対して熊本県庁は実際にグッズの取り扱いを許諾しているのかを確かめたところ、その点については事実で間違いないという回答が得られました。
 ただし、その担当者は、「(県庁が)問題視しているのはグッズ販売ではなく、当該施設の内装にくまモンのデザインを使用している点です」と述べました。中国側の業者に対して許諾は出しておらず、現在も抗議を行っているとのことでした。

 では、グッズ販売に関しては問題がないのかと再度尋ねたところ、「グッズ販売に関しては抗議は行っていない。とはいえ、偽物の販売を一切行っていないのかを実際に確かめていないため、完全にシロだとは言い切れない」と述べ、依然と注意を払っている点を強調していました。

■ 研修受け入れについて歯切れの悪い回答

 引き続き、筆者は商標使用権問題の当事者である日本の大江戸温泉物語に電話取材を行いました。

 同社は既に12月22日付で「いかなる海外企業との資本・業務提携を行っていない」という発表を行っています。そこで筆者は、従業員との話に出てきた、中国側従業員の研修を受け入れたという話が事実かどうかについて尋ねてみました。すると同社からは「22日の発表の通りです」という回答しか得られず、はっきりとした否定も肯定も行われませんでした。

 重ねて3回同じ質問をした上で、「日本側から中国側へ従業員を派遣したのか」についても尋ねてみました。しかし、やはり同じく「22日の発表の通り」の一点張りで、「否定はされないのですか?」という問いに対しても全く同様でした。

 筆者の企業取材の経験から述べると、何かしらあったのではないかと疑わせるような対応と言わざるを得ず、案外、話を聞いた従業員の言っていた通りなのではないかという可能性も否定できません。この件については双方の対応をもっとじっくり見続ける必要があるのではないかというのが筆者個人の見解です。

 [JBpressの今日の記事(トップページ)へ]
花園 祐

【関連記事】
爆買い客が中国に持ち帰った最も貴重なお土産とは?
中国のEV市場が驚くほど急拡大した理由
船長こっち向いて!上海ディズニーのコレジャナイ感
現実を見よ、外国人留学生が支える日本の労働現場
ビッグデータと政府:中国のデジタル独裁

3. 仏邦人留学生不明、部屋から血痕見つからず
TBS系(JNN) 12/27(火) 8:52配信

 フランスで日本人留学生の黒崎愛海さんが行方不明になっている事件で、地元の警察幹部は、黒崎さんの寮の部屋から血痕は見つからず、荒らされた様子もなかったことを明らかにしました。

 「(容疑者は)痕跡を残さないようにしていて複雑です」(黒崎さんの事件を捜査 レジス・ミエール氏)

 この事件をめぐっては、黒崎さんが行方不明になった今月4日の夜に容疑者とともに黒崎さんの寮の部屋に入り、深夜になって複数の人が黒崎さんの叫び声を聞いていたことがわかっています。地元の警察幹部は、JNNの取材に対し、この部屋から容疑者の指紋が発見されたものの、血痕はなく、荒された様子もなかったことを明らかにしました。

 「(2人は)キャンパスで出会ったが、クラスメイトでもブザンソンの学生でもない。それは確かだ」(黒崎さんの事件を捜査 レジス・ミエール氏)

 また、警察幹部は26日、黒崎さんがどこかで監禁されている可能性を否定しました。その理由として、これまで捜査で得た情報に加え、現在、ブザンソン周辺の2か所を捜しているものの、人を監禁できる環境にないことなどを挙げています。

 一方、容疑者に日本への渡航歴があったことをめぐり、容疑者が日本で黒崎さんと会っていたという情報は、「今のところない」としています。

 警察は、クリスマス休暇を返上し、捜査員20人を投入して黒崎さんの行方について捜査しています。(27日06:19)

4. “凄腕ガンマン”に称賛の声 男児襲ったナイフ男の凶行、食い止めた銃弾4発
産経新聞 12/27(火) 8:50配信

刃物を持った男が母子を襲撃した現場付近を調べる警察官=11月29日午後10時25分、京都市北区(写真:産経新聞)
 やはり男は、殺すつもりで警察官に向かってきていた。京都市北区で11月29日夜、刃物を持った男が母子を襲撃した事件。12月8日に殺人未遂容疑で再逮捕された同区衣笠開キ町、無職、小西威規(たけのり)容疑者(27)は、京都府警北署の取り調べに「殺そうと思って警察官にナイフを振り回した」と供述したという。そんな殺意を秘めた男と相対した30代の巡査部長は冷静だった。威嚇射撃の後、男に向けて放った4発すべてを足に命中させ、男の凶行を食い止めたのだ。

 「撃ち合いをしている」「いや包丁を振り回している」…。緊迫した状況と物々しい雰囲気。付近の住民らは何事が起きたのかと不安を募らせていたという。現場近くに住む女性(41)は買い物から帰る途中で事件に遭遇した。たくさんのパトカーが集まり、ただ事ではない様子に驚いたが、何が起きているかは知らなかった。やがて、警察官が「やめろ」と叫ぶ声が聞こえた。

 「声の方を見ると、男が右手に刃物を持って、振り上げていた」

 男はパーカーのような服を着ていてがっちりした体格に見えた。やがて、「パーン」と乾いた音が響いたという。一方、自宅にいた主婦(55)は「刃物を捨てなさい」と警察官が呼びかけているのを聞き、窓の外を見た。

 「刃物を持った犯人は、警察官に『捨てろ』と言われた後に何かわめき散らしていた。その後、そこから立ち去ったようだが、2、3発、パン、パンと音が聞こえた」

 事件に気付いたタイミングの問題なのか、銃声を3発程度と認識していた近隣住民は少なくない。

 「道路を歩いていると発砲音が1発聞こえて、警察官から危ないからと退避させられた。発砲音は全部で3発」(20歳の男子大学生)

 「家で洗い物をしていたら、すごい発砲音が聞こえた。缶をたたくみたいな。3発以上は聞こえた」(45歳の女性会社員)

 実際に巡査部長が撃ったのは、空に向けての威嚇射撃1発を含む5発だった。

 事件は11月29日午後7時10分ごろ、同区鷹峯旧土居町の路上で発生。小西容疑者は、同区に住む母親(40)と妹(3)と3人で歩いて帰宅中だった男児(6)に、自宅から持ち出した食事用ナイフ(刃渡り約9センチ)でいきなり襲いかかった。

 男児は頭を3カ所切りつけられて10日間のけが。かばおうとした母親も頭をナイフで刺されて軽傷だった。小西容疑者と母子らに面識はなかったという。通り魔事件は、無差別だった可能性がある。事件直前、小西容疑者に関連するとみられる110番や通報が相次いでいた。午後7時ごろ、現場近くの女性から「男が玄関ドアをたたき、殺すぞと言っている」という110番が入った。

 午後7時10分ごろには、ミニバイクで付近を走行していた男性が停止した際に、近づいてきた男に素手でヘルメットの上から1発殴られたとして110番。同じ頃、通行中の乗用車が歩いてきた男を避けようと路肩に停車したところ、助手席側の後部ドアを男に蹴られ、にらみつけられたと、警察官に申告した。

 「子供をナイフで突き刺し、殺そうと思って警察官にナイフを振り回した」

 事件直後に銃刀法違反容疑などで現行犯逮捕され、後に男児らに対する殺人未遂容疑で再逮捕された小西容疑者は、取り調べにこう供述したとされる。北署の30代の巡査部長は、殺意を持った小西容疑者と遭遇したが、終始落ち着いていた。空に向けて1発威嚇射撃すると、小西容疑者の両足に向けて4発発砲。両足に2発ずつ命中した。

 一方、捜査関係者によると、命中した4発の銃弾はすべて貫通していた。弾が貫通した直後は痛さもあまり感じず、動くことができるとされる。実際、小西容疑者もまず足を1発撃たれたのだが、ナイフを持ったまま「殺してやるぞ」などと巡査部長に向かってきたといい、巡査部長は続いて拳銃を発砲したという。

 巡査部長は小西容疑者から3~4メートルの距離で発砲したようだ。ただ、動いている対象に銃弾を命中させるのは難しい。捜査関係者は「威嚇射撃をし、その後全部を命中させており、巡査部長は非常に冷静だった」と指摘。インターネット上でも「冷静ですごい腕前」「普通の警官が緊急事態の発砲で両足に命中ってすごいな。訓練されているんだなあ」と称賛する声が相次いだ。

 事件の現場と小西容疑者の自宅はさほど離れていない。近所の住民によると、小西容疑者は母親と2人暮らし。約1年半前に引っ越してきたが、小西容疑者の近所づきあいは少なかったらしい。ある女性は「家の表札には男女の名前があったが、母親らしき人の姿しか見たことがない。男性が住んでいたなんて知らなかった」と語る。

 だが、付近では少しずつ、異変が起きていた。40代女性は「1カ月前から、不審な男の目撃情報があった」と振り返る。「私が見たのはそれから2~3週間後。誰かの家を探すような素振りをしていた。近所では『目がイッた感じの男がいた』と噂にもなっていた」別の主婦は「娘が事件の数日前から、小西容疑者宅の方向から男性の大声が聞こえたと話していた」と打ち明けた。

 近くの男性は、事件当日の日中、小西容疑者宅から男女の言い争う声を聞いた。そのうち「出て行け!」という男性の怒鳴り声がし、女性が自転車に乗って走っていったという。北署によると、小西容疑者の母親は「外出して夕方に帰宅したら(小西容疑者)の姿が見えなかった」と説明しており、関連があるのかもしれない。北署によると、小西容疑者は精神疾患で通院歴があるといい、同署は慎重に調べを進めている。

【関連記事】
“金属バット男”の殺意に立ち向かった通行人の勇気 「私にも娘がいる…!」
「おれの子じゃない」「エッチはしていた」ドロドロ訴訟 父親は一体だれだ?
首絞められ気絶した小6男児 「死んだふり」を続けた恐怖の3時間
「なんで撃たれなあかんねん」いきなり叫び、銃乱射…重傷の男性従業員、やり場ない憤り
性欲のまま生きた“イケメン殺人警官” 「娘をおもちゃに」法廷に響く父の慟哭
コメント

2016年12月26日。4. 山口俊へ寄せる巨人・尾花コーチの全幅の信頼 DeNA以来、6年ぶり共闘へ

2016-12-26 16:53:45 | Weblog
      2016年12月26日
#為替、117.21円。117.11円。117.10円。ユーロ、122.44円。122.42円。122.54円。
#ダウ、19933.81ドル。+14.93ドル。ナスダック5462.63。+15.26。
#前場、19410.43円。-17.24円。後場、19396.64円。-31.03円。
日本のお寺。
秋篠寺(あきしのでら)(奈良県奈良市)12/26済
秋篠寺(あきしのでら)は、奈良県奈良市秋篠町にある寺院。本尊は薬師如来。開基(創立者)は奈良時代の法相宗の僧・善珠とされている。山号はなし。宗派はもと法相宗と真言宗を兼学し、浄土宗に属した時期もあるが、現在は単立である。伎芸天像と国宝の本堂で知られる。奈良市街地の北西、西大寺の北方に位置する。
歴史[編集]
寺は奈良市街地の北西、西大寺の北方に位置する。奈良時代の法相宗の僧・善珠の創建とされ、地元の豪族秋篠氏の氏寺とも言われているが、創建の正確な時期や事情はわかっていない。宝亀7年(776年)、光仁天皇の勅願により善珠が創建したともいうが、これは鎌倉時代の文書にみえるものである。文献上の初見は『続日本紀』に宝亀11年(780年)、光仁天皇が秋篠寺に食封(じきふ)一百戸を施入したとあるもので、この年以前の創建であることがわかる(食封とは、一定地域の戸(世帯)から上がる租庸調を給与や寺院の維持費等として支給するもの)。『日本後紀』によれば、延暦25年(806年)に崩御した桓武天皇の五七忌が秋篠寺で行われたことが見え、天皇家とも関連の深い寺院であったことがわかる。

秋篠寺は平安時代後期から寺領を増大させ、南に位置する西大寺との間にはたびたび寺領をめぐる争論があったことが、西大寺側に残る史料からわかる。
保延元年(1135年)には火災により講堂以外の主要伽藍を焼失した。現存する本堂(国宝)は、旧講堂の位置に建つが、創建当時のものではなく、鎌倉時代の再建である。[1]

スポーツ、

1. 巨人相川、プロ23年目の来季は「内容よりも結果」
日刊スポーツ 12/25(日) 20:09配信

「相川亮二 チャリティクリスマスパーティー」でトークショーを行う巨人相川。左はラッパーのUZI
 巨人相川亮二捕手(40)が25日、都内でチャリティークリスマスパーティーを実施した。
【写真】今季は主に代打で活躍した相川

 約200人のファンと約2時間、トークショーなどで交流を深め「楽しい時間を過ごさせてもらい、やる気を出させてもらいました。1年でも長くプレーできるように頑張ります」と笑顔で宣言した。

 今オフ、チームが大型補強を敢行した。横浜(DeNA)時代にバッテリーを組んだことのある山口俊がFAで加入するが「彼が困らないのが一番いいですが、困ったら何でも協力したい」と約束。自身23年目となる来季に向け「これだけの補強がある中で自分の居場所を見つけないといけない。今年の感じだと難しい。1軍にいて、チャンスをもらえて結果を出すようにしたい。内容よりも結果。勝ちたいだけ。その輪の中に僕もいなくちゃいけない」と意気込んだ。

【関連記事】
過去3回のWBC日本代表メンバー/一覧
馬原、一岡ら/FA人的補償で移籍した選手一覧
巨人田口、配球を研究し「NOと言える男」になる
DeNA人的補償選択「魅力ある選手」巨人に通達へ
相川亮二 、 DeNA を調べる

2. 打者・大谷翔平は清原、松井級か。清宮にも通じる長距離砲復権の流れ。
Number Web 12/26(月) 11:01配信

侍ジャパンのオランダ戦でも驚愕の一撃を放った大谷。この長打力が高校球児を刺激しているのは間違いない。 photograph by Kiichi Matsumoto
 大谷翔平(日本ハム)が二刀流宣言でプロ入りしたとき、自著『2013年版 プロ野球 問題だらけの12球団』(草思社)で「打者・大谷翔平は“27年に4人”の逸材」と紹介した。'85年の清原和博、'92年の松井秀喜、'07年の中田翔に次ぐ存在、つまり27年に4人の大物である。

 「4年に一度行われるWBCで私たちは毎回、日本打線の貧打を見せられ続けている。ここに大谷が加わってマウンド上には藤浪がいるという場面を一度でいいから見てみたい」

 これも同書からの引用である。格下相手には打つが、韓国、アメリカ、プエルトリコなど強豪国戦ではピタッと音なしになる。スモールベースボールは貧打ジャパンの裏返しかと正直思った。

 大谷がピッチャーとして底知れぬ才能を秘めていても、日本球界に不足しているのは長打力である。速いピッチャーは大谷と同時にプロ入りした藤浪晋太郎がいるし、まだ田中将大もいた。
統一球もあって、チャンスメーカーが主流に。
 大谷がプロ入りする前年のプロ野球界は長打不足が際立っていた。セ・リーグのホームラン王は規定打席に到達していないバレンティン(ヤクルト)の31本で、パ・リーグは中村剛也(西武)の27本。そして、セ・リーグの2003~12年までのホームラン王は10年間12人のうち9人が外国人だった。

 この長打力どん底時代の背景には“飛ばないボール”と言われた統一球の問題もあるが('11、'12年に採用)、「強くバットを振って強い打球を飛ばす」という考え方が浸透していなかったことのほうが大きいと思う。狭い球場の名残で「キャッチャー寄りで捉えて逆方向に打つ」というチャンスメーカータイプが、長い間日本球界の主流だった。
気持ちよくスタンドに放り込む、衝撃の打撃練習。
 2009年にマツダスタジアムが開場し、その前年に神宮球場の両翼が97.5メートルに拡大するなど、国際規格を満たす球場の増加につれて「強くバットを振って強い打球を飛ばす」選手が増えていった。中田、柳田悠岐、山田哲人、筒香嘉智という選手たちである。この流れに乗って打者・大谷翔平が出現し、今バットマンとしての才能を開花させようとしている。

 明治神宮大会直前の11月9日、社会人関東選抜vs.オランダ代表戦後、侍ジャパンの打撃練習が行なわれたのだが、そこで見た大谷の迫力が忘れられない。

 逆方向への打球が気持ちよく伸びていき、内角低めを苦にしないで柔らかいバット操作でライトスタンドにも数発運ぶのである。

 さらにバッティングケージに入る前のティーバッティングでは、スイングの強さや速さが中田、筒香をはっきり凌いでいた。空気を切り裂く音と、打球がネットに突き刺さる音が大げさでなく怖くなるくらいで、バッティングに専念していたらどんな成績を残していただろうと思わされた。
超特大ホームランに、一塁到達は超高速の3.87秒。
 もう少し大谷の話をさせてもらうと、このバッティング練習の3日後に見た侍ジャパンの強化試合、日本対オランダ戦の5回裏、大谷はメジャー通算53勝のジャージェンスから右中間上段に特大のホームランを放り込んでいる。

 そしてタイブレークが採用された8対8の10回裏には無死一、二塁からボテボテの三塁ゴロを打ち、このときの一塁到達が私のストップウォッチでは超高速の3.87秒を計測した。キャッチャー寄りで捉えて利き手で強烈に押し込む大谷ならではの特大ホームランとイチローに匹敵する韋駄天。こんな選手が日本にも出てきたんだという喜びがふつふつと湧いてきた。
明治神宮大会決勝、清宮が見せた“第二の天性”。
 こういうプロ野球界の変化は確実にアマチュア球界に伝わっていく。大谷のホームランと快足を見た3日後、明治神宮大会高校の部決勝で見たホームランの競演も強く印象に残った。前評判の高い早稲田実対履正社高という横綱同士の一戦で、1回裏に清宮幸太郎(早稲田実・一塁手)がまず右中間にソロホームランを放つ。

 清宮の打つ姿を写真に収めようと私はファインダー越しに見ていたのだが、キャッチャーが大きく外角に構えるのを見て、これは打たないと思いシャッターボタンから指を離してしまった。ピッチャーの投げた球は少し甘く中に入り、清宮はこれを見逃さず右中間に運んだ。

 そして第2打席、やはり私はカメラのファインダーをのぞき、キャッチャーが外角に構えるのを見てシャッターボタンから指を離した。ボールは外角のストライクゾーンに伸びて行くストレートで、清宮はこれを長いリーチで捉えライト前に運ぶのである。

 ボール球、外角球を多投される清宮に打ってもいいボールは限られている。ストライクゾーンを広めに取って、打てる球はすべて打っていこうという習慣のなせる技である。ちなみにこの日の5打席中、清宮がストライクを見逃したのは17球中2球しかない。好球必打は清宮にとって第二の天性と言ってもいい。
履正社の安田も余分な動きを封印してホームラン。
 清宮と並び称される履正社高の3番、安田尚憲(三塁手)も見事だった。小さく始動してステップするという流れは余分な動きを封印することでピッチャーの投げる球に差し込まれたくないという意識の表れで、レベルの高さがひと目でわかる。

 1対1で迎えた3回表、1死一、三塁で初球の内角高めストレートを、バットをかぶせるように打ってライトスタンドに放り込むのだが、清宮よりさらにキャッチャー寄りで捉えているのはミスショットを少なくしたいという気持ちの表れだろう。清宮同様にストライクの見逃しは13球中2球と少なく、ホームランは初球打ちだった。
清宮、安田以外にも全国各地にスラッガーが!
 明治神宮大会というマスコミが注目する全国大会の決勝戦で、やはり注目を集めたスラッガーがホームランの競演という最高の形で期待に応える、それだけでこの2人はスター選手と言っていい。

 世間は清宮がドラフト1位、安田がドラフト上位と評価に差をつけているが、個性の違いこそあるが、力量に大きな差があるようには見えない。ともにドラフト1位候補という評価でいいと思う。

 松井と中田の間隔が15年、中田と大谷が5年、そして大谷と清宮・安田の間隔が5年と、いい感じでスラッガーの流れがきている。そしてこの2人の強烈な磁場に引き寄せられるように増田珠(横浜高・外野手)、岡田悠希(龍谷大平安高・外野手)、若林将平(履正社高・外野手)、太田英毅(智弁学園・遊撃手)、福元悠真(智弁学園・外野手)、村上宗隆(九州学院・捕手)というスラッガーが全国に出現している。
(「詳説日本野球研究」小関順二 = 文)

【関連記事】
黒田博樹が“花道”に選んだ、「大谷翔平」という比類なき才能。
ボール球が来る事はわかっていた。大谷翔平が制した駆け引きの内実。
清宮が5三振でも勝つ早実の精神。スポ根な努力より、自由こそが強さ。
選抜をかけた超スラッガー対決実現。早実・清宮幸太郎vs.日大三・金成麗生。
中田翔はなぜ5番ではなく4番か。侍ジャパンの難問「筒香嘉智の後」。

3. 小学生チーム監督、国家資格受験。馬原孝浩が歩む誠実な第2の人生。
Number Web 12/26(月) 7:01配信

馬原にとってソフトバンク最後の試合となった2011年日本シリーズ第6戦。それ以来となる「14番」を背負って未来ある球児とともに戦う。 photograph by Naoya Sanuki
 馬原孝浩氏がホークスに復帰した。

 かつての守護神が、しかも「監督」として。

 といっても、これは、年末に行われる「NPB12球団ジュニアトーナメント」での話だ。出場選手は小学校5、6年生。その福岡ソフトバンクホークスJr.チームの6代目監督に今年就任した。チームは9月から始動しており、本大会は12月27日より3日間、宮崎市で開催される。

 期間限定の監督でありユニフォーム姿だ。それでも4年ぶりに実現した「ホークスの背番号14」を見て思わず胸が熱くなった。もしかしたらホークスと縁を持つことはないのでは……との思いがあったからだ。

 名クローザーでナイスガイ。それが馬原(以下・敬称略)という投手であり、男であった。'07年に38セーブを挙げてタイトルに輝き、'10年には日本人最速記録で通算150セーブ(267試合目)を達成。長らくホークスを支え続けた中心選手だった。
日本シリーズの記念球を近くのゴミ箱に……。
 しかし、厳しいポジションを務め続けた肉体は悲鳴も上げていた。右肩痛に泣かされた。それは股関節を痛めたことが発端となり、その周辺の筋力が低下したことで右肩の負担が大きく増したのだと本人は語っている。

 '11年は19セーブ、防御率3点台と成績が急降下した。それでもチームは日本一となったのだが、馬原の当時の立ち位置を象徴した出来事が起きた。日本シリーズ第7戦の9回表のことだった。

 あと1つのアウトを取れば日本一という場面。秋山幸二監督(当時)が送りだしたのは、馬原ではなく、すでに先発に転向していた攝津正だった。ホークスは日本一を勝ちとった。その試合後のロッカー、各選手の椅子の上には日本シリーズの記念球が置かれていた。しかし馬原は無言でそのボールをつかむと、近くのゴミ箱に叩きつけるように捨てたのだと、のちにチーム関係者から聞いた。
打たれた後でも丁寧な応対だった誠実な人柄。
 そして'12年シーズン終了後、ホークスを去ることになった。

 ホークスがバファローズからFAとなった寺原隼人を獲得したことに伴う、人的補償での移籍。チーム内にとっても、ファンにとっても衝撃的な出来事だった。

 寺原はホークス復帰であり、以前に2人は一緒にプレーをした時期もあった。なによりともに自主トレを行う仲だ。年下の寺原の心情を、馬原は自分のこと以上に気遣っていたのを今でもよく覚えている。

 「僕は究極のプラス思考だから」

 馬原の口から恨み節を聞いたことは一度もない。

 守護神を務めていた頃も、たとえ打たれた試合後でも、報道陣の取材には丁寧に応対した。翌日には何事もなかったように笑っている。気持ちの切り替えが誰よりも上手かった。

毎晩5時間かけたストレッチとマッサージを土台に。
 昨年限りで現役を引退した。今年は一部報道でも話題になったが、現在は専門学校の学生というのが本業である。医療系の国家資格取得を目指している。

 自分にしか出来ないことをやりたいとセカンドライフについて語っていた。その真意を訊ねるとこう返ってきた。

 「僕がやってきたことを、やめてしまうのは勿体ないと思ったからです」

 現役時代、体のケアには他のどの選手よりも気持ちも時間も使っていた。特にストレッチは中学時代から毎夜の日課だったが、故障してからはさらに入念になった。

 「ストレッチやマッサージで毎晩5時間ほど。もともと独学でマスターしたやり方もあったので、僕が(専属で雇った)トレーナーに教えながら行うことも珍しくなく、余計に時間がかかってしまった面もありました」

 プロ野球選手の場合、遠征中はナイター後でも外食に出かけるなど飲み歩くのは珍しくないが、馬原が外に出かけることはまずなかった。
「柔道整復師と鍼灸の両方を一気に勉強している」
 「バファローズに移って2年目にはある程度の成績('14年、55試合32ホールド)を残すことは出来ましたが、体が限界を超えた中でプレーしていました。何が限界かも自身の体験で知ることができたし、そんな状況でも投げられた。また、それ以前に故障を防ぐ方法などもあるかもしれない。これからのアスリートや子どもたちが頑張って、結果を出してくれれば、僕はそこにやりがいを感じることが出来ると思うんです」

 現在は北九州市の専門学校の夜間部へ週6日通っている。資格試験を受けるまでまず3年間は学校に通わなければならない。

 「柔道整復師と鍼灸の両方を一気に勉強しているところです。このスケジュールで併学していると周りに言うと、専門家ならば大体みんな絶句します(笑)。次に『無茶だろ』と言われますね」

 入学当初はほとんどが否定的な声だった。「元プロ野球選手なのに……」とも言われた。

 「勉強なんか出来ないだろうと思われているんです。いや、見てろよと思いましたよ」
「小学生を率いるから引き受けたんです」
 定期的に筆記テストも行われるが、クラスで1位の点数をとったこともある。いかにも負けず嫌いだった馬原らしい。

 「学校の行事にも参加しています。学園祭では輪投げコーナーの店番をやりました。昼間は勉強に充てることが多い。そうしないと追いつけない。あ、でも地域のソフトボールに出ましたよ、センターで。23年ぶりに優勝しました。活躍? いや、全然(笑)。みんなホントに上手いんですよ」

 解説者の誘いもあったが断り、人生プランについても「プロで指導者になることに今は興味がない」と言いきっている。

 「ホークスJr.の監督だって、小学生を率いるから引き受けたんです。約400人のセレクションの中から選ばれた18名だから、ものすごく上手だし、今後も野球であらゆる方向へ進む可能性のある子どもたち。責任も感じながらやらせてもらっています」
「右肩を痛めているし、伝えられることはある」
 ホークスJr.は過去優勝1回、昨年は準優勝。今年のメンバーの中には、先日U-12アジア選手権で大会初優勝を果たした侍ジャパンU-12のキャプテンでありMVPと盗塁王にも輝いた星子天真がいる。このチームでもキャプテンを務めており、今大会の注目選手だ。

 「大会までの練習は毎週土日に行っているのですが、土曜日は原則的に学校がある関係で顔を出せないことも多くて、チームには本当に申し訳ないなと思っています」

 つまりこの3カ月間は、ほぼ無休の日々を過ごしている。さらに年明けの1月にはまた新しい挑戦もある。ドラゴンズの浅尾拓也の自主トレをサポートすることになった。浅尾は右肩痛の影響で今季プロ入り後初めて一軍登板なしに終わっており、元ホークスで現ドラゴンズの三瀬幸司スカウトの協力を得て馬原に「弟子入り」することになった。

 「プロのチームでコーチになることとは別です。今年1月もホークスの攝津や森の自主トレの手伝いをしましたが、このような形は今後も続けていきたいと思っています。プロのトップアスリートと接することは僕にとっても勉強になるし、挑戦になる。浅尾君も僕と同じ右肩を痛めているし、伝えられることはある。また、先日はバファローズで一緒だった坂口(智隆・スワローズ)からも申し込みがあったので受け入れるつもりです」

 馬原は馬原らしく、第2の人生もすべてに前向きに、そして全力で生きている。挑戦は無限だ。

 「僕がやっていることは他人から見たら回り道もあるかもしれない。だけど立ち止まったら、勿体ないですから」
(「野球のぼせもん」田尻耕太郎 = 文)

【関連記事】
馬原孝浩、最後の最後まで真面目に。やるべきことを全てやった果てに。
なぜ阪神は彼に66番を用意したか。SB戦力外の柳瀬明宏と斉藤和巳の縁。
王会長が認めた剛腕・山田大樹。SB在籍10年目、崖っ縁の一手。
思惑違いの移籍劇。馬原孝浩は新天地で蘇る。~森脇監督が期待する反骨心~
上野由岐子「周りに流されちゃダメ」。SB千賀滉大の胸に“エースの金言”。

4. 山口俊へ寄せる巨人・尾花コーチの全幅の信頼 DeNA以来、6年ぶり共闘へ
デイリースポーツ 12/26(月) 14:00配信

FAで巨人に入団した山口俊(左)。中央は高橋監督、右は森福
 淡々とした口調の中にも、かつての“教え子”への期待の高さをのぞかせた。「いい投手ですよ。力がないと、ああいう活躍ができるわけではないですから」。FAでDeNAから新たに加入する山口俊投手への評価を問われた巨人・尾花高夫投手コーチは、賛辞の言葉を並べた。

 2013年のシーズン途中に抑えから先発に転向。今季11勝と大きく飛躍した。ただ、尾花コーチは09年オフの横浜監督就任時から、先発としての“才能”を見込んでいた。

 「先発の柱にするつもりだったんだよ」と懐かしそうに振り返る。就任当時から「持っているものが飛び抜けている。球が速い。外国人が抑えをできるなら、前に回す」と、その潜在能力の高さにほれ込み、エース候補としての期待を込めていた。

 監督1年目の10年。山口俊、三浦、寺原、ランドルフ、清水の5人を中心にローテを回す青写真を描いた。だが「外国人がアテにならなかった」と山口俊の代わりの守護神候補として獲得したブーチェックがオープン戦から打ち込まれる誤算が生じた。結局、開幕直前に抑えに再転向させる決断を余儀なくされ、2年間の監督在任中に先発構想が実現することはなかった。

 そんな経緯があるからこそ「先発・山口俊」の今季の活躍は“織り込み済み”。それだけに、求めるハードルも高くなる。「菅野、マイコラス、山口俊の3人はリリーフを休ませる役割を果たしてほしい。多くても(救援は)1人で済むようにしてほしいよな」。自身が描いた“理想”を体現した右腕との6年ぶりの共闘。尾花コーチの表情に、投手王国構築への手応えがにじんだ。(デイリースポーツ・野畑圭司)
【関連記事】
阿部、総額30億の大型補強に思わずポロリ「読売ファイターズみたい…」
巨人入りの杉内 ソフトに愛憎の涙「FAを獲ったとしても必要とする球団ない」
小倉智昭、清原容疑者は「巨人に行って歯車狂った」
“3億の男”村田、活躍したら高級ワインで祝杯 平均価格4万円、ビンテージは10万円超
巨人軍は紳士たれ?!井端コーチが明かす服装ルールとは…


ニュース、
1. <真珠湾慰霊>首相「未来」強調へ 所感、謝罪盛らず
毎日新聞 12/25(日) 21:00配信

安倍晋三首相=川田雅浩撮影
 安倍晋三首相は26日、米ハワイに向けて出発し、真珠湾で27日午後(日本時間28日午前)にオバマ米大統領と戦没者を慰霊する。日米開戦の発端となった真珠湾攻撃から75年の節目に、両首脳はそれぞれ所感を述べ、かつての敵対関係を乗り越えた日米同盟の意義を訴える。首相は今回の訪問を戦後の総決算と位置づけており、所感では不戦の決意を示し、未来志向の日米関係をアピールする考えだ。

 首相は昨年4月の米議会演説で先の大戦に対する「痛切な反省」や「深い悔悟」を表明した。真珠湾で述べる所感では、米議会演説を踏襲した形で歴史認識を示し、謝罪は盛り込まない見通し。首相は今月20日の講演で「新たな『リメンバー・パールハーバー(真珠湾を忘れるな)』が和解の力を象徴する合言葉となってほしい」と述べており、所感でも日米の和解の重要性を強調する。

 真珠湾では1941年12月7日(日本時間8日)、旧日本軍が米軍の基地や艦隊を戦闘機などで奇襲した。米側は約2400人が死亡し、日本側の死者は60人余りだった。日本の首相として初めての訪問となるアリゾナ記念館は、乗組員1177人が死亡し、現在も海中に沈む戦艦アリゾナの上に建つ。両首脳は記念館で献花し、黙とうをささげた後、所感を述べる。

 日米両政府は、両首脳による真珠湾訪問を、戦後の日米和解の意義を示す歴史的な訪問としている。米側は真珠湾攻撃を生き延びた米退役軍人や第二次世界大戦中の旧日本軍による元米兵捕虜、日本側は戦没者の慰霊に携わった日系人や、日米開戦で日本と戦わざるを得なかった日系人の元米兵らを招待する。【田所柳子】

【関連記事】
<首相の真珠湾訪問>米で広まる「パフォーマンス説」
<オリバー・ストーン氏らが安倍首相に質問状>
<安倍首相真珠湾訪問>米国、元米兵捕虜団体を招待へ
<安倍首相真珠湾訪問>歓迎と警戒 米「温かく受け止め」/中韓「政治的」
<ハワイ邦字紙報道>鳩山一郎、岸首相も真珠湾訪問

2. 中国空母、太平洋へ航行 米次期政権を牽制か
朝日新聞デジタル 12/25(日) 20:52配信

中国艦船の動き
 防衛省統合幕僚監部は25日、同日午前10時ごろ、中国初の空母「遼寧」を含む艦船6隻が宮古島の北東約110キロで南東へ航行しているのを、海自の哨戒機と護衛艦が確認したと発表した。沖縄本島と宮古島の間を通って太平洋へ向かったが、中国の空母が太平洋に抜けるのを海自が確認したのは初めて。今後、南シナ海に向かうとみられる。領海への侵入はなかった。

 遼寧はウクライナから入手した旧ソ連の空母を改修した中国初の空母で、2012年に就役。山東省青島が母港だ。統幕によると遼寧にはミサイル駆逐艦3隻とフリゲート2隻が同行。24日午後4時ごろには、海自の護衛艦が東シナ海中部で遼寧を確認していた。

 中国側は、日本や台湾などを結ぶ「第1列島線」を越え、遠洋での空母の実戦能力を向上させる構え。遼寧が南シナ海に入れば、13年に試験的な航行をして以来で、今回は多数の艦載機を載せるなど実戦的な装備で臨むことになる。

 中国軍は一連の訓練を「年度計画に基づく」ものとしているが、南シナ海で「航行の自由」作戦を続けてきた米軍や、台湾問題や南シナ海問題などで対中強硬姿勢を見せる米国のトランプ次期政権を牽制(けんせい)する狙いもあるとみられ、緊張が高まる恐れがある。(福井悠介、北京=西村大輔)

【関連記事】
中国海軍の訓練用空母、西太平洋へ 異例の「遠海訓練」
上海に「大江戸温泉物語」登場 日本側「一切関係ない」
中国拘束の邦人4人、初公判終了か 「スパイ行為」で
中国海軍、米無人潜水機を返還 公海上で米駆逐艦が回収
密林に眠る零戦「報国515号」 浮上した4人の搭乗者

3. 米軍属の範囲見直し、日米が「実質合意」 外相が発表
朝日新聞デジタル 12/26(月) 10:33配信

 岸田文雄外相は26日午前、日米地位協定で米側に優先的に裁判権を認めている軍属の範囲見直しについて、日米両政府が「法的拘束力のある政府間協定の案文について実質合意に達した」と発表した。外務省で記者団に語った。

 岸田氏の説明によると、日米両政府は地位協定を補う新たな協定を締結。在日米軍基地などで働く軍属の範囲を明確にするほか、基地で働く従業員の軍属としての適格性についてチェックする制度も設ける。

 在日米軍基地により厳しい環境基準を適用し、日本側に汚染調査などでの立ち入りを認めるとした昨年9月署名の「環境補足協定」を参考に、米オバマ政権の任期が終わる来年1月下旬までの署名を目指すとしている。

 米軍属の範囲見直しをめぐっては、今年4月に沖縄県うるま市在住の女性が殺害され、米軍属の男が殺人と死体遺棄の罪で起訴された事件をきっかけに、両政府で検討作業を進めていた。

【関連記事】
日米地位協定など議論、自民党内に常設機関の設置検討
思いやり予算、もっと払うべき? トランプ氏は増額要求
米軍嘉手納基地で「クラスA」の事故 哨戒機が破損
訓練場返還、遠い歓迎ムード オスプレイ・政府対応…
特集:沖縄はいま

4. つま恋最終日 花咲く思い出 施設依存へ期待も
@S[アットエス] by 静岡新聞 12/26(月) 7:47配信

スタッフから記念品を贈られる家族連れ=25日午後、掛川市満水のヤマハリゾートつま恋
 ヤマハリゾートつま恋(掛川市満水)の一般営業最終日となった25日、足を運んだ人たちや施設関係者からは惜別の思いや存続への期待が聞かれた。

 幼いころから何度も訪れたという静岡市清水区出身の会社員女性(40)=東京都=は家族、親戚で宿泊した。「プールにゴーカート、サッカーなど家族みんなが満足できるいいところだった」と振り返った。

 夫婦で再訪した袋井市の会社員男性(55)は「趣味のサッカーや会社の記念パーティーなど公私ともに頻繁に利用した」。妻(55)は、夫と参加した2006年の「吉田拓郎&かぐや姫コンサート」を懐かしみながら、「つま恋は青春の憧れ。フォークの時代が終わってしまうようでさみしい」と残念がった。

 牧之原市の農協職員男性(21)は「つま恋のイルミネーションを楽しみにしていた。この場所が残ってほしい」と望んだ。

 かつてつま恋で働いた掛川市の女性(38)は「結婚式をここで挙げ、子どもができてからも何度も遊びに来た」と思い出を話し、新たな運営主体が決まれば「うれしい半面、(ヤマハから変わることに)複雑な部分もあります」と正直な気持ちを明かした。

 ■入社1期生、初のコンシェルジュ 伊藤さん「働けて幸せだった」

 42年間にわたり利用客をもてなしてきたコンシェルジュの伊藤えつ子さん(61)にとっても区切りの日となった。客に最後まで掛け続けた言葉は「いってらっしゃい」。施設の売却・譲渡への動きもある中、「新しいつま恋になってもお客さまが帰ってきてくれるように。またここで、人生の物語の一ページを刻んでもらいたい」との願いを一言一言に込めた。

 伊藤さんはつま恋開園の1974年に入社した「1期生」。最初は人と話すのは苦手だったという。客と触れ合ううちに会話が楽しみになった。入社8年目でフロント係に。顔と名前を覚え、接する人と信頼関係を築くことを心掛けてきた。

 2000年にはつま恋初のコンシェルジュに任命された。15年に定年を迎えたが、職場に残った。「つま恋が好きすぎて。辞めるタイミングが分からなくなってしまった」

 最終日。朝からにぎわったホテルのロビーで「久しぶり」「会いに来たよ」と、伊藤さんに次々と声が掛かった。明るい笑顔と丁寧な接客を慕うように、コンシェルジュのデスクには常連客から贈られた伊藤さんらスタッフの似顔絵や花束が並んだ。

 「私もここで成長させてもらった。つま恋で働くことができて本当に幸せだった」

 今回の営業終了を機に退職を決意したという伊藤さん。「つま恋は音楽を通じて家族が絆を強める場でもあった。新会社にも大切にしてほしい」と願った。

【関連記事】
つま恋 惜しまれ幕 42年の営業終了
つま恋 HMI譲渡へヤマハ 掛川市に26日説明
「つま恋」HMIに譲渡へ ヤマハ、交渉大詰め
つま恋「終演」名残惜しさ “聖地”支えた音楽企画ディレクター
「つま恋」名称継続を 掛川市と市議会、ヤマハに申し入れ害

5. 「真珠湾」通告遅れは意図的か 対米開戦に新説 九大教授が米記録発見
西日本新聞 12/26(月) 10:29配信

三輪教授が米国公文書館で入手した米軍資料。訂正電報を傍受した記録が暗号で記されている
 太平洋戦争の開戦通告が遅れたのは、ワシントンの在米日本大使館の怠慢だったとする通説を覆し、日本外務省が意図的に電報発信を遅らせたことが原因とする説が浮上している。九州大学記録資料館の三輪宗弘教授が、通告の訂正電報を外務省が13~14時間遅らせて発信していた記録を、米国公文書館(メリーランド州)で発見した。開戦から75年。安倍晋三首相がハワイ・真珠湾を訪問するが、通告の遅れに関する真相究明が進んでいる。

【画像】入手した米軍資料。訂正電報を傍受した記録が暗号で記されている

 日本が日米交渉の打ち切りを米国に伝えた「対米覚書」が、開戦通告と位置付けられている。

 三輪教授が発見したのは、覚書の一部である二つの電報の発信記録。外務省が大使館に発信し、米海軍が傍受したもので、1941年12月7日の「午前0時20分」と「午前1時32分」(いずれも米東部時間)とある。この電報の存在と時刻が何を意味するのか。
電報は14部に分けて発信
 旧日本軍が真珠湾攻撃を開始したのは、同7日午後1時19分。覚書が当時のハル米国務長官に手渡されたのは1時間後の午後2時20分だった。この遅れが、米国から「だまし討ち」と批判される原因となった。

 覚書は、外務省が発信した暗号電報を大使館が解読し、英文に直してタイプライターで作成した。長文のため、電報は14部に分けて発信された。

 1~13部は同6日午前8時~11時25分に発信されており、内容はこれまでの日米交渉を確認するにとどまる。交渉を打ち切るという「結論」は14部で初めて分かるが、ぎりぎりまで機密を保持するため、13部から約15時間後の7日午前2時38分に発信された。
二つの訂正電報が出されるまで13~14時間の「空白」
 現在の通説はこうだ。大使館は6日中に13部までをタイプライターで清書し、7日朝に14部を追加すれば開戦前に通告できたはず。しかし、大使館は7日朝から1~14部の清書を始めたため、間に合わなかった。6日夜に大使館内で送別会があっていたことなどから、大使館の「怠慢」が通告遅れを招いた-。

 だが、三輪教授は、元外務省ニュージーランド大使の井口武夫氏が2008年の著書で触れた訂正電報の存在に注目した。当時、大使館の1等書記官だった奥村勝蔵氏が、1945年に「夜半までに13通が出そろったが、後の訂正電信を待ちあぐんでいた」と陳述していた。

 三輪教授は、大使館が1~13部の「訂正電報」を待っていたため、清書ができなかったとする仮説を立てた。訂正が175字に上っていたことも外交資料で分かった。当時のタイプライターは途中で挿入や訂正ができない。大使館は「訂正電報」が届くまで清書ができなかったのではないか。

 発見した二つの電報は、他の電報の詳細と突き合わせた結果、「訂正電報の可能性が極めて高く、奥村証言を裏付ける証拠」と三輪教授は読む。13部が発信された6日午前11時半から、二つの訂正電報が出されるまで13~14時間の「空白」がある。この間、大使館は清書ができない。

 これが事実とすれば、では何のために、外務省は訂正電報を遅らせたのか。

=2016/12/26付 西日本新聞朝刊=

【関連記事】
何のために、外務省は訂正電報を遅らせたのか 陸軍が指示? 真珠湾攻撃に新説
「価値ある物的な証拠」「内容不明で判断困難」真珠湾攻撃に新説 専門家に聞く
土下座写真、“やらせ”だった? 終戦した8月15日の朝刊掲載
「落ちたのが公園で良かったですね」原爆資料館で感想を話す修学旅行生たち
「私の仕事は遺体を焼くこと」原爆投下直後の長崎市に入った…
コメント

2016年12月25日。1. 【有馬記念】ダイヤモンド古馬撃破!ブラックを差し切る

2016-12-25 16:33:51 | Weblog
      2016年12月25日

日本の河川。
浦内川    12/25済
浦内川(うらうちがわ)は、沖縄県八重山郡の西表島中央部を流れる二級河川である。おきなわ県内で最長の河川であり、水量が豊富である。
概要[編集]
流域の様子[編集]
島の中央にある標高312mの桑木山付近を源流とし、地質構造に制約を受けながら北西方向に向かって流れており、流域の大半が西表石垣国立公園に含まれる。昭和初期に中流東岸に熊本営林局の事業所が設けられて、材木の伐採や植林などを行い小集落が形成されていたが、太平洋戦争が始まると事業は中止され、1944年の洪水で集落も廃された。
河口付近[編集]
河口から約8キロメートルの軍艦岩まで、満潮時に海水が遡る[1]。付近は広大な三角江の干潟となっており、オヒルギやメヒルギなど7種の木からなるマングローブ林が発達している[1]。河口中央部にはアトゥク島があり、両岸はウラダとよばれる水田地帯だった。


河口付近の三角江の干潟
1969年に浦内橋が建設されるまでは、舟によって渡河していた。橋の東部にはかつて炭鉱が、河口部には船着場があった[2]。現在は浦内橋横の船着場から、8km上流まで船で遡上できる[1]。2kmほど歩くとマリユドゥの滝やカンピレーの滝に行ける。上流船着場から川沿いに続く山道は、途中から前良川や仲間川に沿って島を横断する長大なエコツアーのコースとなっている

スポーツ、

1. 【有馬記念】ダイヤモンド古馬撃破!ブラックを差し切る
スポニチアネックス 12/25(日) 15:31配信

<有馬記念>ゴール直前、サトノダイヤモンド(左)がキタサンブラックをかわす
 2016年の中央競馬のフィナーレを飾るグランプリ「第61回有馬記念」(G1、芝2500メートル)が25日、中山競馬場で行われ、1番人気サトノダイヤモンド(牡3=池江厩舎、父ディープインパクト、母マルペンサ)が優勝した。勝ち時計は2分32秒6。

 マルターズアポジーが逃げ、キタサンブラックは単独2番手。 サトノダイヤモンドはキタサンブラックをマークするように3、4番手を追走。直線に入り、先に先頭に立ったキタサンブラックをサトノダイヤモンドはゴール直前で見事に差し切った。

 首差の2着に2番人気キタサンブラック。さらに半馬身差で昨年の優勝馬ゴールドアクターが入った。

 サトノダイヤモンドは菊花賞に続いてのG1、2勝目。全戦績は8戦6勝。重賞は4勝。池江厩舎の有馬3歳馬Vは11年オルフェーヴル以来。オーナーの里見治氏(74)は同馬での菊花賞制覇に続くG1、2勝目。

 ◆サトノダイヤモンド 父ディープインパクト 母マルペンサ(母の父オルペン)牡3歳 栗東・池江厩舎所属 馬主・里見治氏 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績8戦6勝。
【関連記事】
【有馬記念】ルメール、ダイヤモンドVに歓喜「直線で伸びた 馬が凄く頑張った」
【有馬記念】(11)サトノダイヤモンド 過去傾向がブラック撃破を後押し
サブちゃん愛馬G1勝利で「まつり」再び ファンの熱意に予定変更
【有馬記念】キタサンブラックは3着、負けてもサブちゃん熱唱
里見治 、 ディープインパクト 、 オルフェーヴル を調べる

2. 宇野逆転Vで全日本初制覇!SP首位の無良は3位、田中2位
スポニチアネックス 12/24(土) 21:55配信

華麗な演技を見せる宇野
 フィギュアスケートの全日本選手権第3日が24日、大阪・東和薬品ラクタブドームで行われ、男子フリーはSP2位の宇野昌磨(19=中京大)が192・36点をマークし、総合280・41点で逆転V。自身初の全日本制覇を果たした。

【写真】演技を終え、目元を押さえる宇野

 SPでは冒頭の4回転フリップでバランスを崩し、予定していた高難度の3回転トーループとの連続ジャンプにできず。4回転トーループで転倒し、88・05点にとどまっていた。フリーは序盤着氷をこらえる場面が多かったものの、後半巻き返し、演技後には涙を流した。

 SP首位の無良崇人(25=洋菓子のヒロタ)はフリーが151・77点で総合242・11点の3位。SP3位の田中刑事(22=倉敷芸術科学大)は総合249・38点で2位に順位を上げた。

 4連覇していた羽生結弦(22=ANA)はインフルエンザで欠場した。

【関連記事】
宇野 涙の意味は…「練習の成果出て良かったなと」
宮原 自己ベストで貫録首位発進 復活期す真央8位、真凜は4位
真央、3回転半失敗も挑戦に手応え「嬉しく思って臨んだ」
真央 現在のフィギュア界「世代交代ってこういうことを言うんだ」としみじみ
無良崇人 、 田中刑事 、 羽生結弦 を調べる

3. 巨人田口「ゼロからと思って」先発左腕枠が激化
日刊スポーツ 12/25(日) 13:01配信

田口麗斗
<2016年ブレークした男:巨人田口麗斗投手>

 チャンスを逃さなかった。巨人田口麗斗投手は杉内、内海ら左腕の先発候補が離脱する中、開幕ローテーションの一角に食い込んだ。思い切りのいい投球でローテを守り、チーム唯一の2桁勝利となる10勝(10敗)を挙げた。巨人の高卒3年目以内では88年桑田以来、左腕なら51年の松田清以来、65年ぶりの快挙。11月には侍ジャパンにも選出されたが「10勝して浮かれているようでは。また、ゼロからと思って」と気を引き締めた。

【写真】巨人田口、配球を研究し「NOと言える男」になる

 その言葉通り、すぐに来季への準備を始めた。12月、米アリゾナに渡った。同じサウスポーの山口鉄、今村と約2週間、肉体強化に励んだ。今季はゲーム終盤に球速が落ち、つかまる場面があった。「スタミナを強化したい」。現地で学んだトレーニング法は、いつでも見られるようにスマートフォンに保存して帰ってきた。「トレーニングは継続する」とキャンプインまで鍛錬の手綱は緩めない。

 今オフには日本ハムから同じ左腕の吉川光が加入。手術明けの杉内も順調に回復しており、内海も完全復活の道を進む。先発左腕枠を巡る争いは激しいが「目標は15勝」と力を込めた。巨人先発陣の柱へ-。本格ブレークの気配が漂う。【巨人担当=浜本卓也】

【関連記事】
巨人田口、配球を研究し「NOと言える男」になる
巨人沢村カット、ハワイで完成だ 自主トレへ出発
巨人沢村、中大の後輩ハム鍵谷とハワイ自主トレ出発
DeNA人的補償選択「魅力ある選手」巨人に通達へ
田口麗斗 、 侍ジャパン 、 アリゾナ を調べる

4. <高校駅伝>男子は倉敷初V 女子は2年ぶり大阪薫英女学院
毎日新聞 12/25(日) 14:37配信

一斉にスタートする選手たち=西京極陸上競技場で2016年12月25日、三浦博之撮影
 男子第67回、女子第28回全国高校駅伝競走大会(毎日新聞社、日本陸上競技連盟、全国高校体育連盟、京都府、京都市、両教育委員会主催、SGホールディングス特別協賛)が25日、京都市で行われ、男子は倉敷(岡山)が初優勝、女子は大阪薫英女学院が2年ぶり2回目の優勝を果たした。

 優勝タイムは倉敷が2時間2分34秒、大阪薫英女学院が1時間7分24秒。西京極陸上競技場を発着点に男子は7区間42.195キロ、女子は5区間21.0975キロのコースで行われた。

(男子の記録は速報値)

【関連記事】
<高校駅伝特集ページ>順位詳細 各校の地域ニュースも
高校駅伝 大阪薫英女学院が2年ぶり2回目の優勝
2016年高校駅伝代表高校一覧
昨年は世羅が男女V 2015年高校駅伝順位表
「しっかりと戦う準備ができた」高校駅伝各監督意気込み

5.

6.

7.

ニュース、
1. <中国空母>西太平洋で初の訓練へ トランプ氏けん制か
毎日新聞 12/24(土) 23:48配信

中国初の空母「遼寧」=AP
 【北京・石原聖】中国国防省は24日、中国初の空母「遼寧」の艦隊が西太平洋で遠洋訓練を行うと発表した。遼寧が中国の防衛ラインの「第1列島線」を越え、西太平洋で訓練するのは初めて。中国海軍が空母を運用できる水準に成長したことを強調するとともに、米中間の政治基礎と中国が位置づける「一つの中国」原則を明確に受け入れるようトランプ次期米大統領をけん制する狙いもありそうだ。

 遼寧は15日に渤海で初めて実弾射撃訓練を実施していた。国営中国中央テレビ(CCTV)などによると、23日に駆逐艦など数隻と艦隊を編成。海軍トップの呉勝利司令官が指揮を執り、黄海で10機以上の艦載機「殲15」や艦載ヘリコプターを発着させ、空中給油や戦闘訓練を実施した。24日に東シナ海で訓練し、西太平洋に向かった。

 遼寧はウクライナから購入して改修した中国初の空母。2012年9月の就役で、山東省青島を母港としている。13年11月には南シナ海に入った。

 中国は、遼寧省大連で建造中の初の国産空母が早ければ来年にも進水する見通しの中、「遼寧の訓練が進み、中国が空母を運用できる水準に近づきつつあることを内外に示す」(北京の外交関係者)狙いがありそうだ。

 また、中国メディアは専門家の見方として、遼寧が南シナ海に向かう可能性も伝えており、その場合は台湾近海を中国の空母が通過することになる。1996年の台湾海峡危機の際、米軍が空母を派遣した結果、台湾に強い姿勢を示せなかったことが中国の空母建設の背景にある。

 トランプ氏が台湾の蔡英文総統と電話協議し、必ずしも「一つの中国」の原則に縛られないとも受け取れる発言をしたことに中国は反発しており、トランプ氏をけん制したとみられる。

【関連記事】
<中国的話題>トランプ次期米大統領の名前 「特朗普」「川普」どっち?
トランプ旋風で中国習主席は本物の「核心」になれるか
トランプ氏、中国非難のスペルミス ツイッターで
<中国、米潜水機返還>トランプ氏「返さなくていい」
<米国の無人水中探査機、中国に奪われる>

2. 行方不明当日、容疑者の男が女子留学生の部屋訪問
テレビ朝日系(ANN) 12/25(日) 0:17配信

 フランス東部で日本人の女子留学生が行方不明になっている事件で、容疑者の男が女子留学生の部屋を訪れていたことが分かりました。

 行方不明になっているのは、筑波大学の黒崎愛海さん(21)です。警察当局は、黒崎さんの知人である20代の外国人留学生の男が事件に関与していると特定しています。この男が黒崎さんが行方不明となった当日、一緒に黒崎さんの部屋を訪れていたことが新たに分かりました。部屋からは黒崎さんの血痕などは見つかっていませんが、寮の複数の学生が叫び声を聞いたという情報もあり、警察が男の行方を追っています。

【関連記事】
不明女子留学生と一緒にいた男が逃亡 すでに欧州外
仏で女子大生が不明 容疑者特定も国外に逃亡か
フランス東部で留学中の日本人女子学生が行方不明
事件に巻き込まれたか…仏で日本人女子学生が不明に
フランスに留学中の日本人女子学生が行方不明に

3. 投石か、窓ガラスなど割る被害24件 松戸
日本テレビ系(NNN) 12/24(土) 18:49配信

 千葉県松戸市で石を投げ込まれ、窓ガラスが割られる被害が相次いだ。

 警察によると24日未明、JR常磐線の新松戸駅近くでアパートなどの窓ガラスが割られる被害が24件確認された。被害にあった住宅からは線路内の敷石とみられる石が見つかった。

 「線路側から民家に投石している人がいる」といった目撃情報もあり、警察は器物損壊の疑いで調べている。

【関連記事】
投石相次ぐ 窓が割られる被害26件 千葉
京浜東北線 運転席窓ガラスにヒビ...投石か
東京都青梅市 クマの目撃情報相次ぐ
車が飛ばされた...秋田市で“竜巻”目撃情報
アパート通路崩落、警官6人重軽傷 函館市

4. <将棋>14歳5カ月が白星デビュー 76歳・加藤九段降す
毎日新聞 12/24(土) 20:55配信

加藤一二三九段(右)に勝って、感想戦で対局を振り返る藤井聡太四段=東京都渋谷区の東京将棋会館で2016年12月24日午後9時6分、宮間俊樹撮影
 14歳2カ月で将棋界の史上最年少棋士となった藤井聡太(そうた)四段(14)は24日、東京都渋谷区の将棋会館で指された加藤一二三(ひふみ)九段(76)との第30期竜王戦6組ランキング戦で公式戦初対局を迎え、110手で初勝利を飾った。14歳5カ月での初勝利は将棋界最年少記録となった。

【写真特集】加藤一二三九段vs藤井聡太四段

 藤井四段に破られるまで史上最年少棋士と最年少初勝利の記録を持ち、現役では最年長の加藤九段との対局は年齢差が62歳6カ月で、史上最大年齢差。記録ずくめの対局となった。

 対局は午前10時に開始され、先手番になった加藤九段は長年愛用する矢倉戦に誘導し、藤井四段も受けて立った。中盤で加藤九段が猛攻を開始し、藤井四段が受ける展開になったが、夕食休憩の前から藤井四段が巧みに反撃し、勝利した。

 両者とも盤上に頭を出して体を揺すりながら向き合う対局姿勢で、年齢差を感じさせない勝負だった。

 ◇加藤九段「素晴らしい才能の持ち主」

 対局後、藤井四段は「デビュー戦で加藤先生に教えていただけるのは光栄。竜王や名人をいずれは取りたいが、実力が足りないのでもっともっと強くなりたい」と報道陣に語った。加藤九段は「中盤、藤井四段が受けに回った手が私には指せない手で、大局観が素晴らしい。寄せも速かった。うまく負かされました。素晴らしい才能の持ち主だと思う」とたたえた。途中、加藤九段が「ここで読み切ってたの?」と藤井四段に問いかけると、藤井四段が慌てて首を振る光景も見られた。【山村英樹】
【関連記事】
大盤解説する藤井4段「タイトル持ち帰りたい」
14歳のプロ棋士誕生 最年少記録を更新 加藤一二三九段も対局ワクワク
「対局中ソフト使用、一切ない」三浦九段が反論文書
質問! 将棋の駒はなぜ五角形なの?
質問! 中学生棋士、なぜすごいの?

5. <安倍首相>真珠湾で不戦表明へ 26日ハワイに出発
毎日新聞 12/25(日) 7:30配信

 安倍晋三首相は26日、米ハワイ・真珠湾を訪問するため日本を出発する。現地時間の27日午後(日本時間28日午前)、真珠湾攻撃で沈没したままの米戦艦の真上に建つアリゾナ記念館を訪れてオバマ米大統領と共に献花し、哀悼の意を表す。日本の首相が記念館を訪れるのは初めて。その後、首相は不戦の決意を盛り込んだ所感を表明する。

 これに先立ち、首相は26日午前(同27日午前)に政府専用機でホノルルに到着。国立太平洋記念墓地や日本人墓地、2001年の愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」と米原子力潜水艦の衝突事故で死亡した実習生らの慰霊碑をそれぞれ訪れ、献花する。日系人との夕食会も予定している。

 27日午前にはホノルル市内でオバマ氏との最後の首脳会談に臨み、日米同盟の強化を確認する考え。両首脳は会談後、真珠湾を共に訪れる。岸田文雄外相と稲田朋美防衛相、日本ハワイ友好議員連盟所属の衆参両院議員らも同行する。首相は27日午後にホノルルを離れ、28日夜に帰国する。【田所柳子】

【関連記事】
<ハワイ邦字紙報道>鳩山一郎、岸首相も真珠湾訪問
<真珠湾攻撃75年>オバマ氏とトランプ氏声明 力点に違い
<安倍首相真珠湾訪問>米で広まる「パフォーマンス説」
<安倍首相真珠湾訪問>歓迎と警戒 米「温かく受け止め」/中韓「政治的」
<安倍首相真珠湾訪問>米国、元米兵捕虜団体を招待へ

6. 糸魚川大火から4日、市役所で被災証明書発行
TBS系(JNN) 12/25(日) 12:08配信

 新潟県糸魚川市の大火から25日で4日、市役所では、25日から被災証明書が発行されるなど、生活再建に向けた動きが本格的に始まりました。

 被災した住民の相談窓口が25日、市役所1階の市民ホールに設けられました。窓口では、保険金の請求などに必要な被災証明書の発行のほか、住宅相談、企業支援の相談などを受け付けています。

 「(焼け跡の)がれきの処分はどうなるのか(心配)。個人でやらなければいけないのか、市の方でやってくれるのか」(住宅が全焼した人)

 ライフラインの復旧については、電気に加え、25日からガスの供給も一部を除き順次再開されています。

 被害の詳細も明らかになり、糸魚川市によりますと、25日午前7時半現在、被災した建物は144棟で、うち全焼は120棟、焼け出された人はおよそ200人にのぼります。(25日11:31)

7. 91人乗り軍用機墜落=シリアに向かう途中か―ロシア
時事通信 12/25(日) 14:30配信

黒海に墜落したロシアのTu154機の同型機=撮影日不明、フランクフルト
 【モスクワ時事】ロシアのメディアによると、南部ソチ近郊を離陸した91人乗りの軍用機が25日、レーダーから消え、捜索していたロシア当局がソチ近くの黒海に墜落したことを確認した。

  国防省によると、消息を絶ったのはTu154機で乗客83人と乗員8人が搭乗。「シリアのロシア軍基地で新年を祝うため、軍の音楽隊が乗っていた」と伝える情報がある。プーチン大統領にも状況が報告され、関係当局が救助活動に着手した。 

【関連記事】
〔写真特集〕ロシアの軍用機~超音速戦略爆撃機、次期主力戦術戦闘機~
〔写真特集〕ロシア黒海艦隊
〔写真特集〕中国の軍用機~初めて一般公開された「殲撃20」~
〔写真特集〕F4ファントム壮行式
〔写真特集〕異形の航空機~ホントに飛んだ? 不思議な飛行機大集合~
コメント

2016年12月24日。1. イチロー杯、大会長挨拶全文 「自分の中でちょっとだけ頑張ってきた」

2016-12-24 16:23:26 | Weblog
      2016年12月24日

日本の河川。
宮之浦川   ○ 12/24済 
 屋久島、夏本番。連日30度を越える猛暑の日々。陽射しが強すぎて、日中、外を歩いている人の姿をほとんど見かけない。
 さあ、今日は宮之浦川に行ってきたよ!
宮之浦川と言えば、沢屋の憧れ日本百名谷の一つ。上流部の秘境に竜王の滝を抱え、難易度5級を誇る屋久島随一の険谷である。実はこの上流部に、今年8月末、Sさんと2泊3日で行く予定なのである。
 宮之浦川は沢屋には有名なので、遡行パーティは結構いるが、過去の記録のほとんどは上流部のみで、下流から通している記録は見たことがない。正直、下流部は、遡行の興味の対象外というほど凡庸な渓相のためであろう。でも、「沢に行った」と言う以上、最初(海)から最後(山頂ないし源頭)まで行かないと本当じゃないんでないかい?ましてや、僕は屋久島在住。地元民という地の利がある以上、ここは一つ妥協しないで、海から山頂まできちんと一本筋を通したいものである。とは言うものの、一回の山行で一気にやり遂げるだけの体力や長期休暇は、残念ながら僕には無い。ならば、8月末の本番前に中下流域を分割して行っておこうと思い立った訳である。ちなみに、今日は単独である。

スポーツ、

1. イチロー杯、大会長挨拶全文 「自分の中でちょっとだけ頑張ってきた」
Full-Count 12/23(金) 18:24配信

「第21回イチロー杯争奪学童軟式野球」の閉会式に出席した、マーリンズ・イチロー【写真:岩本健吾】
毎年恒例の挨拶で野球少年に“金言”、「続けていくと、思ってもいなかった自分になる」
 マーリンズのイチロー外野手が23日、愛知県西春日井郡豊山町の社会教育センターで「第21回イチロー杯争奪学童軟式野球」の閉会式に出席した。今季はメジャー史上30人目の通算3000安打を達成。故郷で大会長として毎年恒例の挨拶を行い、偉業を報告した。

MLBの歴史に名を残すイチロー…MLB歴代通算安打&盗塁数ベスト50、日米年度別成績一覧

 毎年、名言が飛び出す挨拶では、自分の限界よりもさらに少し頑張ることの大切さを説いたイチロー。挨拶に立つ前には、主催者が、今季メジャー通算3300安打を達成したと説明してしまい、イチロー自ら3030安打であると“ツッコミ”を入れるシーンもあった。

 また、同大会は中日・田島、DeNA・関根らプロ野球選手も“輩出”しており、この日の閉会式には関根が来賓として出席。イチローが挨拶の途中に突然、「人前で話すことがいかに難しいかということを実感してもらうことも踏まえて」と関根にマイクを渡す場面も。ただ、高卒3年目の関根の立派な“スピーチ”に、43歳のメジャー最年長野手は「なんで3年目の選手が僕よりあいさつがうまいのか」と感心しきりだった。

 イチローの今年のスピーチ全文は以下の通り。
イチローが野球少年に語ったこととは…「3000本なんて全く想像できなかった」
「みなさん、こんにちは!(声が)小さい…。こんにちは!

 マイアミ・マーリンズのイチローです。ここにいる3チームのみんな、本当におめでとう。199チームの中から、3チームに残ったこと、勝ち上がったこと、本当に凄いと思います。僕は5チームの中で今年も3位でした。

 今年の僕がみんなにかけてあげられる言葉を少し探してみました。今年メジャーリーグで3000というヒットを達成することができました。こういうことがあると、たくさんの人から褒めてもらえます。そして、イチローは人の2倍も3倍も頑張っていると言う人が結構います。でも、そんなことは全くありません。

 人の2倍とか3倍頑張ることってできないよね。みんなも頑張っているからわかると思うんだけど。頑張るとしたら自分の限界…自分の限界って自分で分かるよね。その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。ということを重ねていってほしいなというふうに思います。

 みんなが今、ボクを目の前にして…日本のプロ野球で何年かやってアメリカに行って16年終わったんだけども、そういう目に見える結果を残したからそんなふうに言えるんじゃないかって思っているかもしれないけど、それは全く違っていて、僕もみんなと同じように野球少年だったし、ここに今日来てくれた関根選手もみんなと同じ。しかも彼は毎年、1回戦負けの選手でした。ね? みんなの方が成績がいいんだよ。現段階では。

 彼もきっと人との比較ではなくて、自分の中でちょっとだけ頑張った。そのことを続けていくと、将来、思ってもいなかった自分になっている。と僕は思うし、実際、僕だってメジャーリーガーになれると思っていなかったし、アメリカで3000本打てるなんてことは全く想像が当時できなかったんだけど、今言ったように、自分の中でちょっとだけ頑張ってきた。それを重ねてきたことで、今現在(の自分)になれたと実感しているので、今日はこの言葉をみんなに伝えたいと思います。

 そして、横浜DeNAベイスターズの関根選手。彼はこの場に来ることはできなかった選手だけれども、みんなのように野球少年であった彼に、どうしたら、18(歳)の時から1軍で試合に出る、このことはなかなかできることではなくて、凄い選手なんです。その彼に人前で話すことがいかに難しいかということを実感してもらうことも踏まえて、挨拶していただきたいと思います。関根選手、よろしくお願いします」
関根のスピーチにイチローも感心!?
 以下、関根のスピーチ。

「こんにちは! 僕も先ほど言われたとおり、このイチロー杯に3年続けて出させていただいたんですけど、すべて1回戦負けでした。なのでここにいるみなさんが本当にすごいと思います。おめでとうございます。

 今、僕は横浜DeNAベイスターズで野球をやらせていただいています。そして、高卒で3年目が終わりました。中学から高校、小学校ももちろんなんですけど、ひたすら練習をし続けて、僕はプロ野球選手になりました。

 しかし、今、僕はプロで結果を残せていません。まだまだ僕の中では練習不足だと思い、これからも練習を続けていきます。練習をすること、考え続けること、これが僕が結果を残すために必要なことだと思うから、これからも練習を続けていきます。

 みなさんにもこれから多くの出来事があると思います。そんな時はぜひ自分の力を信じて、そして練習して立ち向かってください。これからみなさんが頑張るように、僕も必死に頑張って生きていきます。本当におめでとうございます。ありがとうございました」

 再びイチロー。

「なんで3年目の選手が僕よりあいさつがうまいのか良くわからないのですけど(笑)。みんな今日のことをどうか、関根選手からの言葉も胸に刻んで立派な大人になってくれることを願っています。おめでとうございます」
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
ダルビッシュ、「お願いして」イチローとの自主トレ実現「異次元過ぎました」
「極東から来た天才たち」―メジャー史を彩る日本人6選手を米紙が特集
イチローとの師弟の絆を象徴する“宝物” 「絶対に誰にも渡したりしない」
開幕前の予想安打数は「38本」…低評価覆したイチローの躍進
肉体面&精神面で進化の途上 ヤンキースドラ2指名から4季、加藤豪将の今

2. 「143試合中128試合で準備」巨人のブルペンを支えた田原誠次。【2016年ブレイク選手】
ベースボールチャンネル 12/23(金) 12:10配信

東京ドーム。
かつては人的補償候補
誰がこの男の大活躍を予想していただろうか?
田原誠次、27歳。
64試合 4勝3敗 18HP 防御率 3.46

ファイターズガールがダンスパフォーマンスで魅せた!

クローザー澤村拓一のようにドラ1入団のエリートでもなければ、田口麗斗のように注目の期待の若手でもない。

それでも2016年の東京ドームでは、毎日のように田原の登場曲レッド・ホット・チリ・ペッパーズの『Around The World』が鳴り響いた。
マシソンに次ぐチーム2位の64試合登板を記録したサイド右腕。これだけ投げまくってたったの年俸1800万円。エース菅野智之や正捕手小林誠司と同じ、巨人89年組のひとりだ。

11年ドラフト7位指名で巨人入団。12年ルーキーイヤーに32試合投げ、チームの新人としては50年ぶりの2日連続勝利を記録。
「将来のクローザー候補」という声もあったが、2年目は腰痛に苦しみ、オフにはFA移籍した大竹寛の人的補償候補として名前が挙がる。ちなみにこの時、スポーツ各紙で報じられたのが一岡竜司(現広島)、公文克彦(現日本ハム)、そして田原の3名だ。

今思えば、ここが運命の分岐点だったのかもしれない。
その後しばらく低迷するも昨季のヤクルトとのクライマックスシリーズでは全4試合で登板。飛躍のきっかけとすると、由伸監督へと代わった5年目の今季ついにブレイクを果たした。
今や巨人に必要な選手
南国宮崎で生まれ、聖心ウルスラ学園高ではストライクが入らず2年時にサイドスローへ転向。卒業後は三菱自動車倉敷オーシャンズに4年間所属した苦労人。

当時、早朝6時半から午後3時半まで岡山営業所でしっかり働き、総務部でイスを作ったり発注する日々。つまり同級生がプロや大学球界で活躍していた頃、この男は必死にイスを作っていたわけだ。

そして、11年10月の都市対抗野球で田原が投げる試合に偶然遭遇したという巨人スカウトが、たった1度実戦を見ただけでドラフト7位指名。
そんな非エリート投手が、2016年の巨人ブルペンの救世主となった。
昨秋から今春にかけての賭博問題で高木京介、笠原将生、福田聡志といった1軍実績のある中継ぎ投手が一気にチームを去る緊急事態。長年ブルペンを支えてきた山口鉄也や西村健太朗にも勤続疲労の影が忍び寄る。

結果的にクローザー澤村と剛腕セットアッパー・マシソンへの負担が日に日に増していくチーム事情。
それらをカバーするために、ほとんど無謀とも思える連投に耐えたのが背番号37の田原だった。

今季の田原はまるで往年のサイドスロー鹿取義隆を彷彿とさせる投げっぷりである。

87年の鹿取は王巨人のクローザーとしてリーグ最多の63試合に登板。「鹿取大明神」と称される大活躍を見せた一方で、王監督のワンパターン継投は批難を浴び、酷使されるという意味の「鹿取(かと)られる」という造語も使われるほどだった。

まさに由伸監督から「田原(たはら)れる」状態の獅子奮迅の活躍。
先月の契約更改では、2700万円増の推定4500万円でサイン。
球団から「全143試合中128試合で肩を作り準備した」ことが評価されたという。

このニュースを聞いた時、凄い仕事だなと思った。
つまり、「毎日のようにブルペン投球をして、実際の登板数は128試合中64試合。その準備の半数は無駄になってしまう仕事」というわけだ。

確かに先発や抑えと比べて、泥臭く目立たないポジションかもしれない。
だが、長いペナントレース、こういう投手がいないとブルペンは回らない。
どんなに巨大補強をしても、土台で支える人間がいなければチームは崩壊してしまうだろう。

田原誠次、27歳。5年前にドラフト7位でひっそりと入団したその男は、確かに巨人に必要な選手になった。

中溝康隆
ベースボールチャンネル編集部

【関連記事】
優勝パレードで1人だけ違った陽岱鋼のたたずまい。得難い個性、華のあるスター選手との別れ
巨人が陽岱鋼の獲得を狙う2つの理由。2017年型オーダーを予想する
陽岱鋼がFA。主力が抜けても好選手が台頭する日本ハムの選手事情
巨人、剛腕カミネロ獲得で守護神争い勃発? 澤村は『内なる戦い』制し、信頼を勝ち取れるか
山口、森福、陽らFA3選手獲得になれば……大補強敢行年のジャイアンツの成績を振り返る

3. 【MLB】強打者E.エンカーナシオン、インディアンスと3年70.5億円で合意!
ISM 12/23(金) 11:50配信

インディアンスと契約合意したE.エンカーナシオン。(Getty Images)
 現地22日、トロント・ブルージェイズからフリーエージェント(FA)となっていた強打者エドウィン・エンカーナシオンが、クリーブランド・インディアンスと総額6,000万ドル(約70億5,000万円)の3年契約で合意したことが明らかとなった。

 これは米スポーツ専門ケーブル局『ESPN』のウェブサイトが同日に報じたもの。2020年シーズンについては球団側が行使権を持つ年俸2,000万ドル(約23億5,000万円)のオプション、または500万ドル(約5億9,000万円)のバイアウトになっているという。

 来年1月に34歳を迎えるエンカーナシオンは今季、打率.263、42本塁打、リーグ最多タイの127打点をマークし、自身3度目のオールスターに選出。メジャー12年間の通算成績は、打率.266、310本塁打、942打点となっている。

 なお『ESPN』によると、エンカーナシオンは今オフにインディアンスからFAとなったマイク・ナポリ内野手に代わる指名打者として主に起用される見込み。


4. 楽天・後藤が引退へ ブルーウェーブ戦士現役はイチローだけに
スポニチアネックス 12/24(土) 5:44配信

楽天の後藤
 楽天の後藤光尊内野手(38)が現役を引退することが23日、明らかになった。24日にも球団から正式発表される。

 01年ドラフト10巡目でオリックスに入団し、13年オフにトレードで楽天に移籍。オリックスは近鉄との合併で05年から愛称が「バファローズ」となり、後藤は04年までの「ブルーウェーブ」に在籍していた最後のNPB現役選手(MLBではイチローがプレー)だった。

 プロ15年間で通算1361試合出場、打率・269、95本塁打、476打点。11年8月11日の楽天戦(京セラドーム)では4番打者として先発して史上9人目(当時)の全打順本塁打を達成した。今季は50試合出場にとどまって戦力外通告を受け、11月12日の12球団合同トライアウトに最年長として参加。現役続行を模索した末に引退を決意した。今後は楽天の球団職員として第二の人生をスタートする予定だ。

【関連記事】
合同トライアウト開催 新垣、3人抑える「悔いなく投げられた」
オリックス 安達 月間MVP「嘉男さんやT―岡田につなぐ意識がよかった」
前オリ鉄平が引退 楽天で09年首位打者、現役意欲もオファーなく
楽天 ナインからバースデー祝福…37歳・後藤「幸せです」
イチロー 、 後藤光尊 、 12球団合同トライアウㇳを調べる

6. 清原氏、来年から入れ墨「消す」…恩人・佐々木氏との約束、病院も手配
スポニチアネックス 12/24(土) 12:00配信

留置場で王氏の自伝を読んだことを明かした清原氏
 今年2月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた元プロ野球選手の清原和博氏(49)がスポニチ本紙の取材に応じた。事件後、インタビューに答えるのは初めて。情状証人として出廷してくれた野球評論家の佐々木主浩氏が心の支えになっていることを告白した。

【写真】インタビューで右脚の入れ墨を消すことを誓った清原氏

 「逮捕されて一番初めにメッセージをくれたのが佐々木でした。留置場の中でありがたかったし、感謝の気持ちでいっぱいでした」。彼との約束だからこそ、更生への第一歩として右脚と左胸の入れ墨を消すことも決めた。「判決後、一緒に食事をした時に“消すべき”と言われました。佐々木は、友達というだけで情状証人に立ってくれた恩人。“消す”と伝えました」。佐々木氏が手配してくれた病院で、来年まず右脚の入れ墨を消す準備を進めている。

 清原氏へのインタビューの模様は29日のTBS「ニュースキャスター 芸能ニュース2016決定版」(後9・00)でも放送される。

【関連記事】
清原容疑者 大物歌手と覚せい剤2ショット「2人とも焦点定まらない目」
孤立を深めていった清原容疑者 長渕剛と絶縁していた理由
清原和博氏 事件後初告白「薬物は本当に恐ろしい化け物で怪物で悪魔」
清原氏「外を歩くのも怖い」引きこもり生活で25キロリバウンド
清原和博 、 佐々木主浩 、 覚せい剤取締法 を調べる

7.






















5.

6.

7.

ニュース、
1. 市営住宅などで被災者受け入れへ 新潟火災
日本テレビ系(NNN) 12/23(金) 15:29配信

 22日に発生した新潟県糸魚川市の大規模火災は、完全な鎮火にはいたっていない。現場では火元とみられる中華料理店の実況見分が行われている。

 警察と消防は、23日午前から今回の火事で火元とみられている中華料理店「上海軒」の実況見分を約10人態勢で行っている。

 今回の大規模火災では住宅や商店など150棟、約4万平方メートルが焼失していて、計9人が軽傷を負っている。今回の検分では「出火原因」や「延焼した要因」などを調べる。

 糸魚川市の米田徹市長は、23日の対策本部会議で、今年中に今回の火災で発生したガレキの撤去を目指し、被災者の住宅については、市営住宅や民間のアパートを借り、受け入れ態勢を整える方針を明らかにした。

【関連記事】
【まとめ】新潟・糸魚川市で大規模火災 自衛隊に災害派遣要請も
新潟大規模火災 一夜明け、実況見分始まる
陛下 一般参賀で新潟火災の被災者気遣う
大規模停電 新座市の火災現場、実況見分へ
大規模停電 火災現場の実況見分始まる

2. <糸魚川火災>原因はラーメン店鍋空だきの可能性 県警発表
毎日新聞 12/23(金) 19:38配信

火元となったラーメン店から、焼け焦げた机を運び出す新潟県警の捜査員や消防隊員ら=新潟県糸魚川市で2016年12月23日午前10時35分、小川昌宏撮影
 新潟県糸魚川市の大規模火災で、県警は23日、同市大町1のラーメン店で男性店主(72)が鍋を空だきしたことが火災の原因だった可能性があると発表した。

【一夜明けた写真】歴史ある酒蔵も…

【関連記事】
【写真特集】焼け落ちた民家や商店…一夜明けた火災現場
火元の中国料理店の経営者が語ったこととは
366年続く「加賀の井酒造」も焼く、18代蔵元は…
「あの建物も…」 大惨事、住民ぼうぜん
<写真>火災が発生し次々と延焼していく市街地。手前はJR糸魚川駅

3. <糸魚川火災>366年続く県内最古・造り酒屋も焼き尽くす
毎日新聞 12/23(金) 20:49配信

火災から一夜明けた加賀の井酒造付近=新潟県糸魚川市で2016年12月23日午前11時10分、本社ヘリから西本勝撮影
 ◇その時、18代蔵元はこうじ仕込み中だった

 新潟県糸魚川市で発生した大規模火災。大火は、江戸時代から366年続き県内最古とされる造り酒屋「加賀の井酒造」も容赦なく焼いた。

【写真】「加賀の井酒造」=2006年撮影

 18代蔵元の小林大祐さん(34)は出火当時、店の奥でこうじを仕込んでいた。出荷が最盛期となる年末年始の直前。店には瓶詰めが終わった約3000本の日本酒があった。「火が前の建物まで来ています」との声に、後ろ髪を引かれながら、従業員6人と避難した。

 経営難に直面していた家業を継ぐため、勤めていた会社をやめて2005年に入社。同じ条件で造っても同じ味にはならない酒造りのおもしろさに魅了された。

 火災後、全国のファンから応援の電話が続く。「いつの日かもう一度お客さんにお酒を届けたい」と再起を誓う。【浅見茂晴、南茂芽育、川辺和将】

【関連記事】
【写真】火元のラーメン店から運び出される焼け焦げた机
【写真特集】焼け落ちた民家や商店…一夜明けた火災現場
<ラーメン店の鍋空だきが原因か>
火元の中国料理店の経営者が語ったこととは
「あの建物も…」 大惨事、住民ぼうぜん

4. <糸魚川火災>推定150棟焼く大火 延焼のなぜ 
毎日新聞 12/23(金) 21:36配信

焼け落ちた火災現場で、解体作業を見つめる消防団員ら=新潟県糸魚川市で2016年12月23日午後3時9分、小川昌宏撮影
 新潟県糸魚川市で発生した大規模火災は23日午後4時半ごろ、約30時間ぶりに鎮火した。同市災害対策本部によると、全半焼や部分焼を含め推定で約150棟を焼き、被害が及んだ地域は約4万平方メートルに上った。総務省消防庁によると、震災を除き、市街地火災の焼損棟数としては過去20年で最多で、面積では1976年の山形県酒田市の大火(建物焼損約15万平方メートル)以来の規模になる可能性がある。延焼は、なぜ食い止められなかったのだろうか。

【写真】火元のラーメン店から運び出される焼け焦げた机

 ◇木造密集地

 被害が出た地域は、JR糸魚川駅前の木造建物が密集している地域。雪よけのための「雁木(がんぎ)」と呼ばれる木製のひさしがつらなっている。場所によっては、建物と建物の間に人が通る隙間(すきま)もなかった。

 「火元のラーメン店の西側には広めの道があり放水できたが、北側と南側は少し離れて狭い通路があるだけ。東側はほぼ放水不能だった」。消防士は当時の状況を振り返る。

 糸魚川市史によると、今回火災があった同市大町周辺では1928年にも105棟を焼く火災が発生。火は、今回と同様に南風にあおられて広がっていったという。また、西側にある横町では32年に380棟を全半焼する火災が起きている。

 23日に記者会見した米田徹市長によると、被災地区には大正から昭和初期に建築された建物が多いという。「古さが観光の売りにもなっており、住民に愛着もあって、防火のために街並みを変えるというのはなかなかできなかった」。市長は防災対策が後手に回っていたことをにじませた。【高木昭午、山本有紀】

 ◇消防体制

 消防の体制はどうだったのか。糸魚川市消防本部は当初、保有する消防車9台のうち6台を現場に送った。大滝正史消防長は「当日の勤務態勢からみて最大規模だった」と話す。だが火勢は拡大。22日正午には上越市などに、午後1時過ぎには新潟県全域に応援を求めた。長野県の消防も駆けつけ、地元消防団も合わせ最終的に消防車126台、約1000人の態勢になった。

 しかし応援が着くには時間がかかった。例えば新潟市から現場までは約3時間。火が140棟ほどに広がった午後3時半には未着だった。応援組は断続的に到着し、夜を徹しての消火となった。

 「消火用水が不足したのではないか」との指摘もあったが、大滝消防長は「水利は十分に確保できていた」と否定する。国の基準では、約2万平方メートルに一つの消火栓があればよいとされるが、当初延焼が懸念された区域約7万5000平方メートルの中には10カ所以上あったという。農業用水も使え、海岸近くのため海水も活用。だが広がる火の手には、現状の消防力では及ばなかったという。

 ◇風で飛び火

 新潟地方気象台によると、糸魚川の22日の最大瞬間風速は南風で24.2メートル。記録の残る2009年以降、12月では4番目に強い風だった。同日の最高気温は20.5度で平年より約11度高かった。「糸魚川では、近くの谷を強い南風が吹き下ろし、空気が圧縮されて気温が上がる。22日もこうなったのでは」と同気象台は推測。糸魚川では午後に雨が降っており、気流が山を吹き下りて乾燥し暖かくなる「フェーン現象」とは異なるとみられる。

 現場で消火活動に当たった消防士によると、出火後約1時間して、ラーメン店から100メートル以上離れた北東側と北西側の建物で、ほぼ同時に煙が上がったという。風で飛んだ火が屋根に移ったようだ。「強風で複数の飛び火が起きた。飛び火した先から、さらに飛び火が生じた」。糸魚川市消防本部の大滝正史消防長は23日の記者会見で語った。

【関連記事】
【一夜明けた写真】歴史ある酒蔵も…
<ラーメン店の鍋空だきが原因か>
火元の中国料理店の経営者が語ったこととは
<時系列で見る>糸魚川市の大火を巡る主な出来事
「あの建物も…」 大惨事、住民ぼうぜん

5. 仏・日本人留学生不明 出国した20代の男が関与か
フジテレビ系(FNN) 12/24(土) 4:53配信

フランスに留学中の女子大生の行方が、12月4日から、不明になっていることがわかった。
行方がわからなくなっているのは、筑波大学から留学している、黒崎愛海(なるみ)さん(21)。
留学先は、フランス東部の都市ブザンソン。
かつては、城塞(じょうさい)都市として栄え、レ・ミゼラブルを執筆した文豪、ビクトル・ユーゴーを輩出した町。
黒崎さんは、2016年9月から、ブザンソンにある、フランシュ・コンテ大学付属の応用語学センターに留学。
フランス語を習得したあとは、大学の文学部で学ぶ予定だという。
フェイスブックには、「ピュアな姿勢で、世界を見ていきたい」などとあり、フランスで見識を広める途中だった、黒崎さん。
黒崎さんの寮の写真を見ると、黒崎さんの部屋の扉には、警察の書類が貼られていて、すでに捜査が行われていることがわかる。
地元メディアによると、黒崎さんの姿が、最後に確認されたのは、12月4日。
ブザンソンのレストランで、20代の男と、食事をとっていたという。
男は、黒崎さんと同じ大学に通っていて、日本人でもフランス人でもないということだが、現在、フランスから出国しているという。
地元警察は「これは、間違いなく事件です。愛海さんの情報は、12月4日から、ありません」と話した。

6. 真珠湾訪問、過去に3首相 51年吉田氏、56年鳩山一氏、57年岸氏 ハワイ報知社報道
@S[アットエス] by 静岡新聞 12/23(金) 7:55配信

12月22日付ハワイ報知紙面
 今月26、27日(現地時間)に予定される安倍晋三首相の米ハワイ・真珠湾訪問を巡り、静岡新聞社の関連会社のハワイ報知社が、現地22日付ハワイ報知で、実際は鳩山一郎首相と岸信介首相も真珠湾を訪問していることが60年前の記事から分かったと報じた。吉田茂首相も1951年に真珠湾に面した米太平洋艦隊司令部を訪れていたことを、政府が16日に記者会見で明らかにした。当初、今回が現職首相として初の真珠湾訪問とされていたが、既に3人の首相が真珠湾を訪問していたことになる。

【写真】岸信介首相のハワイ訪問を伝える「ハワイ報知」英語版

 ハワイ報知によると、鳩山首相は56年10月、モスクワでの日ソ交渉を終えた帰途、同29日に真珠湾を訪問した。翌30日付「布哇(ハワイ)報知」は、「鳩山首相きのう真珠湾を訪問」の見出しで記事と写真を掲載しているという。

 岸首相は57年6月、アイゼンハワー大統領との会談で訪米した際、同28日に真珠湾を訪れた。翌29日付「ハワイ報知」英語版のほか、他紙もその様子を伝えているという。

 22日付ハワイ報知には「鳩山、岸両首相とも『礼砲の歓迎』と『儀仗兵の閲兵』が行われており公式の訪問と見られる」との見解も掲載。真珠湾攻撃から75年の節目の慰霊訪問が、記憶に埋もれたかつての真珠湾訪問にも脚光を当てている。

 ■識者、安倍氏と違い指摘「外遊の主目的でない」

 鳩山一郎氏と岸信介氏が現職首相当時に真珠湾を訪れていたと静岡新聞社の関連会社のハワイ報知社が報じたことについて、静岡県内識者は22日、既に訪問歴が明るみに出ている吉田茂氏と鳩山、岸両氏は他の外交日程の後に立ち寄ったと指摘し、「真珠湾を訪ねること自体を外遊の主目的にした安倍晋三首相とは異なる」との見方を示した。

 政府は当初、12月下旬に予定される安倍首相のハワイ訪問について「現職首相が真珠湾を訪れるのは初めて」と説明していた。複数のメディアも「現職首相の訪問は初」と報じていたが、菅義偉官房長官が16日の記者会見で、1951年に当時の吉田首相がハワイに立ち寄った際、真珠湾に面した米太平洋艦隊司令部を訪れていたと述べ、修正を図った。さらにハワイ報知の報道で、56年に鳩山首相、57年に岸首相がそれぞれ真珠湾に立ち寄っていたことが分かった。

 ■報じられていない新事実 鈴木宏尚静岡大准教授

 鳩山一郎首相と、安倍晋三首相の祖父・岸信介首相が在職中に真珠湾を訪れていたのは日本では報じられていなかった新事実である可能性が高い。ハワイ報知によると、鳩山は1956年10月、モスクワでの日ソ共同宣言調印の後、欧州・米国経由で帰国する途中、ホノルルに寄港し、真珠湾を訪問した。岸は57年6月に訪米し、当時のアイゼンハワー大統領と会談した帰路に訪問した。

 今回安倍首相の真珠湾訪問について、政府もメディアも当初「現職としては初」を疑わなかった。

 だが、過去の首相の訪問が忘れられ、安倍首相の訪問が注目を集めたのはどうしてか。考えられる理由として、真珠湾を訪問した歴代の首相たちはそれ自体を目的として外遊したわけではなかったことが挙げられる。

 戦後現職の首相として最初に訪問した吉田茂首相は51年9月、サンフランシスコ講和会議への出席の帰路、真珠湾を訪れた。吉田は日本の独立、鳩山は日ソ国交回復、岸は安保改定への布石という外交成果を上げて、その帰路に立ち寄った。それぞれ思うところがあり、訪れたのだろう。

 これに対し今回の安倍首相の場合、真珠湾訪問自体が目的となっている。日米同盟の強固さを国内外にアピールする狙いがあるのだろうが、訪問が象徴的なものに終わらず、具体的な成果となることを期待したい。

【関連記事】
ハワイ報知は1912年創刊 現地唯一の日本語日刊紙
真珠湾攻撃翌日の「ハワイ報知」を復刻 静岡新聞社、21日発売
真珠湾初の日米追悼式 静岡の菅野さん出席
東富士住民団体、訓練停止要望 オスプレイ沖縄事故
シベリア抑留の記憶 牧之原の96歳大井さん、静大学術誌に証言

7. 独テロ、事前にモロッコから警告「IS関係者と接触」
朝日新聞デジタル 12/24(土) 11:08配信

 ベルリンで大型トラックがクリスマス市(いち)に突っ込み12人が死亡した事件で、ドイツ政府が事前に2度、アニス・アムリ容疑者に関する警告をモロッコの情報機関から受けていたことが分かった。過激派組織「イスラム国」(IS)関係者と接触していたとの情報だった。ドイツ紙ウェルト(電子版)が23日伝えた。

 報道によると、モロッコ政府の情報機関が今年9月と10月、同容疑者について「ドイツ国内のIS関係者と連絡をとっている」とドイツの情報機関に伝え、警告していた。同紙の取材に対して、モロッコ政府が23日に事実を認めた。

 警告の内容については、9月の段階で、モロッコのジャーナリストが記事を掲載。それによると、容疑者はISと関係するモロッコ人らとドイツ国内で接触し、ISへの勧誘活動を行っていたという。

【関連記事】
独テロ容疑者、なぜイタリアに? 駅前でたたずむ姿目撃
独トラック突入テロ、容疑者をミラノで射殺 銃撃戦の末
「サンタのお供」は差別か? オランダ、国二分の大議論
「清貧」ムヒカさんが見た日本 「働き過ぎなんだよ」
ネット上の超絶棋士「神の手」 囲碁界騒然、正体は?
コメント

2016年12月23日。1. トランプ氏とプーチン氏、核能力の増強に言及 軍拡競争の様相

2016-12-23 16:26:40 | Weblog
      2016年12月23日
       天皇誕生日
日本の河川。
山国川     ○ 12/23 済 
山国川(やまくにがわ)は、大分県と福岡県の県境付近を流れる、一級水系山国川水系の本川。福岡県と大分県を分ける河川として知られている。
地理[編集]
大分県中津市山国町英彦山(ひこさん)付近を源流として南東方向に流れ、中津市山国町守実付近で北東方向に90度近く向きを変え中津市耶馬溪町、中津市本耶馬渓町と続き、中津市三光に入ると福岡県築上郡上毛町と接す。中津市と福岡県築上郡吉富町の県境に架かる山国橋付近で二手に分かれ、中州である「小祝」の東側は中津川と名を変える。
上・中流域の渓谷は耶馬渓と呼ばれ、景勝地として知られている。青の洞門や猿飛の甌穴群など急流による渓谷が多く、観光客も多い。大井手堰から上流は1923年(大正12年)に名勝に、鮎帰りの滝から上流は、1950年(昭和25年)に「耶馬日田英彦山国定公園」にそれぞれ指定されている[1]。また、上中流域では11月後半の紅葉の季節は絶景である。

スポーツ、

1. 長谷部が日本代表を去れば大変なことに 本田、香川らの代わりはいても“リーダー“の代わりはいない
theWORLD(ザ・ワールド) 12/23(金) 10:40配信

日本代表を束ねる長谷部 photo/Getty Images
フランクフルトでも主役に
ドルトムントの香川真司、ミランの本田圭佑、レスター・シティの岡崎慎司、インテルの長友佑都など日本代表の主力選手たちが各クラブでポジション争いに巻き込まれている中、日本代表の主将を任されるMF長谷部誠はフランクフルトで絶対的な地位を築いている。ベテランとしてボランチ、あるいはリベロとしてチームを支えており、今のフランクフルトは長谷部なしでは成り立たない。

これも「リベロ長谷部」のおかげ!? フランクフルトの失点数が昨季から17点、一昨季から22点減る

これまで長谷部はヴォルフスブルク、ニュルンベルクでプレイし、ブンデスリーガにやってきて8年になる。これまではサイドバックなど便利屋的存在として使われることが多かったが、今のフランクフルトでは主役だ。チームも好調を維持しており、2008-09シーズンにヴォルフスブルクで優勝して以降では最も充実したシーズンを過ごしていると言えるかもしれない。

また、32歳の長谷部はリーダーシップを取れる存在としても評価されている選手だ。指揮官のニコ・コバチもアレクサンダー・マイアーらとともにベテランの長谷部の存在感を称賛しており、精神的支柱としてもチームに貢献している。ピッチ上の出来事を瞬時に読み取り、今何をすべきなのか、チームがどう動くべきかを判断するリベロは長谷部にこそふさわしいポジションと言えるのではないか。

精神的支柱なのは日本代表でも同じだ。アルベルト・ザッケローニ、ハビエル・アギーレ、現代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチも長谷部を主将としてもボランチの選手としても信頼してきた。本田や香川のポジションを脅かす選手は出てきているものの、長谷部に代わってボランチを務める選手は出てきていない。技術以上に、長谷部がチームにもたらす的確な指示や安心感などが大きいからだろう。

日本代表が得点を決めた際に選手たちがベンチ前で輪を作って大喜びしている中、長谷部が1人落ち着いてセンターサークルへ向かって走っていく姿も印象的だ。こうした行動にも一歩引いてチームを見ているところが表れている。2018ワールドカップ最終予選では苦しい展開も多いが、体を張ってくれる長谷部の存在は非常に大きい。そう考えると、長谷部が抜けたあとの日本代表を想像するのが怖くなってくる。

長谷部は決して派手なテクニックを持つ選手ではないが、やはり精神的部分での貢献が大きい。それは山口蛍ら他のボランチにはまだ任せられない役割だ。長谷部のようにチームを引っ張る選手は育っていないようも感じられるが、長谷部が抜けた時日本代表は誰がチームを落ち着かせるリーダーになるのだろうか。

http://www.theworldmagazine.jp/

【関連記事】
「ここまでやるとは……」 ”世界最高の男”C・ロナウドも鹿島のパフォーマンスにビックリ
もはやC・ロナウドはインザーギのような”裏抜け”選手? スペイン紙「鹿島戦で決めた得点は……」
マルセイユ酒井は“フランスNo.1”サイドバック!? 仏メディアが第18節ベストイレブンに選出
「あのロナウドを食った!」 レアルFWを1対1で潰した昌子に欧州クラブは今冬狙うべきとの声
セレッソ柿谷&丸高夫妻、島国ハネムーンの“アツアツ写真”は「セレ女を敵にまわす投稿」!?(写真アリ)

2. 【中日】荒木、低迷原因は「選手はもちろん、監督、GMも平等に責任」
スポーツ報知 12/22(木) 20:34配信

入院中の児童、その家族と交流した荒木ら中日ナイン
 中日の荒木雅博内野手(39)ら5選手が22日、名古屋市内の名古屋第二赤十字病院を慰問。入院患者らと触れ合った。闘病生活を送るちびっ子たちはもちろん、その家族とも積極的に会話し「看病疲れのお母さんたちの笑顔も見られた」とほほ笑んだ。

 1995年に大豊泰昭氏らが始めた同院への中日ナイン訪問。荒木は5年連続12回目の参加となり、井端弘和・巨人内野守備走塁コーチ(41)、立浪和義氏(47)を越えて“単独トップ”になった。「数を競うものじゃないけど、野球を続けている以上、ユニホームを来ている以上は価値がある。どんどん参加したい」とさらなる記録更新を予告した。

 初参加の小笠原慎之介投手(19)には歴代の訪問選手リストを手渡し、ジョーク混じりで「ここに来た選手はすごい人ばっかりだろ。プロ野球選手の仕事は社会貢献もあるからな」と説教。左腕は「はい!」と言ってから神妙に名簿を見つめて「すっげえ!」と感嘆の声を上げた。

 慰問の前に行われたトークイベントでは、年配男性から「今季の低迷は誰が悪いのか」と質問された荒木。「選手に責任があるのはもちろん。監督、編成をやられたGMも平等に責任を感じないといけない」と口元を引き締めた。

 荒木、小笠原のほか、大島洋平外野手(31)、大野雄大投手(28)、高橋周平内野手(22)も訪問した。

【関連記事】
【中日】星野氏が警告「V争いしないとファン離れる」
【中日2位】日大・京田、ミスタードラゴンズになる…立浪氏の本を愛読
【中日】ドアラ、荒木から「もうお前はいいよ」くまモンとの対決完敗
中日・荒木&ソフトバンク・内川が来季の2000安打達成誓い合う
荒木雅博 、 大豊泰昭 、 井端弘和 を調べる

3. ソフト松田、新背番号「3」へ「三塁やらせてもらい背番3は憧れだった」
スポニチアネックス 12/22(木) 16:25配信

契約更改を終え来季から背番号「3」を付けることを発表した松田は笑顔を見せる
 ソフトバンクの松田宣浩内野手(33)が22日、福岡市内の球団事務所で契約更改に臨み、来季から背番号を「3」にすることを報告した。

 「三塁というポジションをやらせてもらってきて、やはり長嶋さん(長嶋茂雄氏)の背番号3は憧れだった。侍ジャパンでは3をつけさせてもらっているが、ホークスでも背負ってプレーしたい気持ちが強かった」。

 チームの新スローガンが「1(ワン)ダホー!」に変更。「熱男」と絶叫するのがお決まりとなっていた33歳は、球団との話し合いの結果、「ワンダホー!で行きたいと思います」と新パフォーマンスを早速披露した。

 2017年は日本一奪回とともに世界一奪回も狙う。20日に発表されたWBCの日本代表メンバーに選出。「必ず小久保監督、工藤監督を優勝させて、男にして胴上げしたい」と意気込みを語った。

【関連記事】
完全復活近い?ソフトB松坂 黒星も直球に手応え、4回2失点
タイトルも減俸…ソフトB柳田 納得1000万円減「もっと下がると」
ソフトB武田 大台超え1億2000万円 高卒6年目は城島以来
ソフトB本多 2年契約「“FA宣言しなくてありがとう”と」
長嶋茂雄 、 ソフトバンク 、 侍ジャパン を調べる

4. ヤクルト、メジャー30勝右腕オーレンドルフ獲得へ
日刊スポーツ 12/23(金) 5:00配信

ロス・オーレンドルフ投手(写真は2016年8月21日)
 ヤクルトが、新外国人としてレッズのロス・オーレンドルフ投手(34)を獲得することが決定的であると22日、分かった。

【一覧】巨人陽岱鋼、阪神糸井他/12球団補強選手

 巨人、中日は中継ぎとしてリストアップしていたが、球団は計算できる先発の1人として、マークを続けていた。メジャー通算30勝のオーレンドルフは近年は中継ぎが主戦場も、09年にパイレーツの先発で11勝。193センチの長身で150キロ前後の直球とスライダー、チェンジアップを武器とする。リーグ5位の今季は12球団最低のチーム防御率4・73で、小川と石川の8勝が最高だった。先発陣の再建が最重要課題で、今オフは制球力を武器とするブキャナンを獲得。さらに、実績十分で先発の柱を担える外国人の補強に動いていた。

【関連記事】
ヤクルト山田3・5億「女には気をつけろ」の話も
DeNA人的補償選択「魅力ある選手」巨人に通達へ
中日落合GM退団「内部で反対している人も」白井氏
中日メジャー201センチ左腕&万能右腕両獲りへ
ヤクルト 、 オーレンドルフ 、 ロス・オーレンドルフ を調べる

5. 球団の金庫もう限界 ヤクルト山田“来オフ米挑戦”に現実味
日刊ゲンダイDIGITAL 12/23(金) 9:26配信

3.5億円が限界か?(C)日刊ゲンダイ
 リミットに達したか。

 今季、2年連続トリプルスリーを達成したヤクルトの山田哲人(24)が21日、年俸1.3億円増となる3.5億円の単年契約で更改した。

 青木(現アストロズ)の3.3億円(11年)を超え、日本人選手としては球団史上最高額でサインした山田は自ら、球団から提示された複数年契約でなく、1年契約を選択したことを明かし、メジャー挑戦についても「ちょいちょい話をしましたけど、今すぐ行きたいのはない」としながら、「これまで何回も言ってますけど、(気が)コロコロ変わる性格なんで」と、含みを持たせた。

 これにより、早ければ来オフにも入札制度によるメジャー挑戦が現実味を帯びそうだ。

 過去を振り返ると、ヤクルトで3億円超えを果たしたのは、前述した青木と古田(3億円)の3人だけ。

「ヤクルトでは青木が年俸3.3億円だった11年オフに、入札制度でメジャー挑戦した。山田が海外FA権を取得するのは早くても21年オフ。しかし、本人が目標に掲げる3年連続トリプルスリーは彼の実力なら不可能ではない。そうなると来季の年俸は4億円を軽く超えることになる。球団としては限界でしょう。『3億円台』が年俸の上限という過去の慣例に沿えば、来オフはメジャー挑戦のタイミングです」(ヤクルトOB)

■先輩の青木もエール

 ヤクルトでは01年オフに石井一久(年俸1.5億円)、06年オフには岩村明憲(年俸2.16億円)がそれぞれ入札制度でメジャー移籍している。石井はFA権取得前年、岩村も2年前だったが、前出のOBは、「01年は優勝によって選手年俸が高騰したタイミング、06年オフも古田監督の就任1年目で多くの資金をつぎ込んだことで、球団経営が苦しい時期だった」と言う。

 この日は、ヤクルトの先輩である青木がWBC参戦を表明。山田が「バックスクリーンの文字に山田、青木と並ぶ光景が見たい」と話せば、青木も「間近で一緒にプレーして、山田の凄さを見せて欲しい」と言った。

 過去に海を渡った選手の多くは、米国でプレーするWBCをきっかけにメジャーへの憧れを膨らませている。加えて青木から直々にメジャーの心得を伝授されればメジャー挑戦に対するモチベーションはますます高まるはず。山田の選択やいかに。

【関連記事】
巨人は“宝の山” FA陽の人的補償で日ハムが狙う選手は誰?
マ軍入り田沢は10年28億 プロ野球“生涯賃金”との差は?
控え濃厚選手に8億円も 阪神にのしかかる巨額年俸問題
菊池も6000万円増 広島“太っ腹更改”にグッズ販売大貢献
燕山田と9千万円差 SB柳田は“短気”もたたりマイナス査定

6. 巨人は“宝の山” FA陽の人的補償で日ハムが狙う選手は誰?
  2016年12月16日

巨人に移籍した陽岱鋼(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 日本ハムにすれば、ここからが本番だ。

 巨人に5年15億円で移籍した陽岱鋼。年俸1億6000万円は球団内でBランクのため、金銭+人的補償が選択できる。

 球界では「宝の山」といわれる巨人だけに、金銭のみはあり得ない。となれば、日ハムは誰を獲得するのか。

 外野手は右翼・近藤、中堅・岡、左翼・西川と20代前半~中盤の選手が、来季のレギュラー候補。これに将来性の高い14年ドラ3の浅間、巨人からトレードで獲得した大田もいる。投手は万全とは言いがたいが、先発も中継ぎも頭数だけは揃っている。

 となれば足りないのは内野手、特に二遊間の補強が急務だという。球団OBが言う。

「遊撃の中島は守備範囲やポジショニングは問題なくても、肩が物足りない。来季は今秋ドラフト2位で獲得した石井一成(早大)との併用になるかもしれない。問題は二塁。35歳の田中は今季10失策と守備の衰えが激しく、右肩痛を抱えているので送球が安定しない。こちらはこれといった後釜がいないので、巨人からの人的補償は即戦力の二塁手を優先するのではないか。年俸1000万円の藤村(27)、同2800万円の寺内(33)あたりが候補になるでしょう。この2人はいずれもプロテクトから漏れるともっぱらです」

 センターラインを強化して、2年連続日本一を狙うというのだ。

7.

ニュース、
1. トランプ氏とプーチン氏、核能力の増強に言及 軍拡競争の様相
CNN.co.jp 12/23(金) 10:13配信

(CNN) 米国のトランプ次期大統領は22日、米国の核能力の「強化と拡大」に目を向けると発言した。これに先立ちロシアのプーチン大統領も核戦力を増強すると言明。2つの核超大国の間で新たな軍拡競争に発展しかねない様相を呈してきた。

40年前の冷戦の負の遺産として、両国は今も1万4000発以上の核弾頭保有を公言している。世界に対するロシアの影響力を取り戻そうとするプーチン大統領と、間もなく米軍の最高司令官になるトランプ氏。だが具体的な提案の内容や、核に関する原則の大幅な変更に踏み切るのかどうかについてはいずれも言及していない。

トランプ氏はツイッターへの投稿で、「世界が核に関して正気を取り戻す時が来るまで、米国は核能力を大幅に強化・拡大しなければならない」と書き込んだ。

ただ、トランプ氏が来月の大統領就任後に新しい核政策を打ち出す意向なのか、核戦力の規模拡大を想定しているのか、現時点でははっきりしない。

トランプ氏の広報担当者ジェイソン・ミラー氏はトランプ氏の投稿について、「核拡散の脅威と、それを防ぐ喫緊の必要性に言及」したものだと説明。トランプ氏が強調しているのは「抑止力の現代化」の必要性だと述べている。

これに先立つ20日、ロシアのプーチン大統領は国防演説の中で、「主に現在と未来のミサイル防衛システムへの貫通を保証するミサイル設備の強化によって、戦略核兵器の戦闘能力を増強」する必要があると力説した。

プーチン大統領の発言は、米国のミサイル防衛を圧倒できる新しい兵器システムに言及したものと思われる。しかしプーチン大統領の念頭にあるのがロシアが保有する兵器の総数の拡大なのか、配備の拡大なのかは不明だ。
【関連記事】
日本の自衛隊、その実力は<1> 他国とそん色なし
日本の自衛隊、その実力は<2> 水陸機動団の編成進む
北朝鮮が見せたくなかった写真――西側唯一のジャーナリストが見た風景とは
巨大ホオジロザメをのみ込んだ「怪物」の正体判明か
写真特集:スホイT50や米軍機を見る

2. 新潟・糸魚川市の大規模火災、140棟焼き鎮圧
TBS系(JNN) 12/22(木) 21:30配信

 新潟県糸魚川市で起きた大規模な火災は、少なくとも140棟を焼き、消防によりますと、午後9時前に鎮圧したということです。

 JR糸魚川駅のすぐ近くでは、雨が降りそして非常に風が強いですが、繁華街は白煙に覆われています。本来であれば、この煙の向こうに家々や商店が見えていますが、非常に見えにくくなっています。出火から11時間が経過しようとしていますが、今も懸命の消火活動が続いています。

 火事があったのは、JR糸魚川駅にほど近い商店街です。22日午前10時半ごろ、中華料理店から出火し、強い風にあおられ住宅や商店に次々と延焼し、午後8時現在、少なくとも140棟が焼け、現在も燃え広がっています。

 糸魚川市は、363世帯744人に対して避難勧告を出しました。新潟県からの要請を受け、自衛隊155人も加わり、今も消火活動が続いています。すぐ近くの北陸新幹線の糸魚川駅にもこの煙が届いています。(22日21:11)

3. <天皇陛下>83歳 退位「親身に考えてくれ、深く感謝」
毎日新聞 12/23(金) 5:00配信

誕生日にあたっての記者会見をされる天皇陛下=皇居・宮殿で(代表撮影)
 天皇陛下は23日、83歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、8月8日に公表した退位の意向がにじむおことばに関して「内閣とも相談しながら表明」したと述べたうえで、「多くの人々が耳を傾け、親身に考えてくれていることに、深く感謝しています」と語った。陛下がおことばについて公の場で言及するのは公表後、初めて。

【動画】天皇陛下:お気持ちを表明 ビデオメッセージ

 陛下は会見で、おことばについて「天皇としての自らの歩みを振り返り、この先の在り方、務めについて、ここ数年考えてきたことを内閣とも相談しながら表明しました」と述べた。

 憲法は、天皇は国政に関する権能を有しないと規定している。一方、現行制度は退位を想定しておらず、実現には法的措置が必要となる。陛下はおことばの中で憲法を尊重する姿勢を示し、制度変更を促す表現は避けた。今回の会見でも、内閣と相談したことに言及し、憲法尊重の立場を改めて示した。

 そのうえで陛下は、「多くの人々が耳を傾け、各々(おのおの)の立場で親身に考えてくれていることに、深く感謝しています」と述べた。

 8月の陛下のおことばは、用意した原稿を読み上げる姿を収録したビデオメッセージの形で公表された。高齢になるのに伴い、象徴として取り組んできた公務を「全身全霊」で果たすことが難しくなるとの懸念を示すなど、退位の意向がにじむ内容。各メディアで報じられ、世論調査では退位に賛成する意見が高い割合を占めた。政府は安倍晋三首相の私的諮問機関として有識者会議を設置。専門家のヒアリングを経て論点整理をするなど退位の実現に向けた議論を進めている。

 会見での「深く感謝しています」との発言は、こうしたことへの思いを表したものとみられる。【高島博之、山田奈緒】

【関連記事】
<会見全文>
<天皇陛下83歳>活動、前年と同規模
<天皇陛下83歳>国民と苦楽共に 被災地寄り添った1年
<退位論点整理>民進「恒久制度化を」 政府方針と対立
皇后さま82歳 「生前退位」に衝撃

4. 北海道でドカ雪 新千歳で最多の3千人が一夜 再開の特急再び運休
北海道新聞 12/23(金) 7:00配信

欠航が225便に上った新千歳空港で、配られた毛布をロビーに敷くなどして、体を休める利用客=22日午後8時15分(西野正史撮影)
湿った雪で除雪難航 新千歳225便欠航
 クリスマス時期の3連休が迫った22日、大雪が道内交通網を直撃した。新千歳空港は計225便が欠航。過去最多の約3千人の搭乗客が足止めされ、空港ビルで一夜を明かした。JRの特急は約4カ月ぶりに運行を再開した札幌―釧路・帯広間の最終便が再び運転を見合わせ、利用客からため息がもれた。23日も交通網は乱れる見通しで、ビジネス客や観光客らの足に影響が続きそうだ。

【動画】札幌―道東を結ぶ特急や貨物、4カ月ぶり再開 台風被害のJR石勝・根室線が復旧

 新千歳空港は午後3時すぎから午後9時まで2本ある滑走路を完全閉鎖した。湿った雪が降り続き、除雪作業が難航したことなどから閉鎖時間が長引いた。約3千人が空港で一夜を明かすことを余儀なくされ、空港ビル運営会社から毛布を受け取った。

新たに架け替えられた下新得川橋を渡り、札幌方面に向かう特急スーパーとかち2号=22日午前7時20分、新得町(北波智史撮影)
スーパーおおぞら、スーパーとかち再開 沿線住民もホームで見守る
 今夏の台風被害で運休していたJR石勝線・根室線トマム―芽室間は22日、4カ月ぶりに復旧し、道央と道東を結ぶ特急列車「スーパーおおぞら」(札幌―釧路)と「スーパーとかち」(札幌―帯広)が始発から運行を再開した。ただ、荒天のため22日は夜以降の特急4本が運休した。

 列車は、8月の台風による河川増水で流失し、架け替えられた鉄橋などを通過。釧路、帯広、新得駅のホームでは沿線住民が列車の発着を見守った。23日も荒天が予想され、JR北海道は始発から午前11時までの特急列車の運休を決めたが、午後は運行する見通し。

【関連記事】
日高線・鵡川―様似の廃止伝達 JR北海道社長、沿線8町に
気温上昇 湿った雪に 新千歳欠航続出 2500人夜明かす
雪まつりすすきの会場で「魚氷」継続 望む声多く中止撤回
SL冬の湿原号、1月28日から運行 釧路―標茶間1日1往復
JAL、新千歳のカウンター改装 手荷物検査の待ち時間短縮
コメント

2016年12月22日。今年の出生数、初の100万人割れ…厚労省推計新潟大規模火災 強風で被害拡大、約600人避難勧告

2016-12-22 17:04:57 | Weblog
      2016年12月22日
#為替、117.44円。117.62円。117.68円。ユーロ、122.47円。122.76円。122.86円。
#ダウ、19944.96ドル。-92.66ドル。ナスダック5471.43。-12.51。
#前場、19413.44円。-31.05円。後場、19427.67円。-16.68円。
日本の河川。
大野川 ○  12/22済 
大野川(おおのがわ)は、大分県南部・中部、熊本県東部、宮崎県北部を流れる大野川水系の本流で一級河川である。
地理[編集]
宮崎県高千穂町北部、大分県と宮崎県境をなす祖母・傾山の祖母山(標高1,757m)に源流を発し北流。阿蘇山(標高1,592m)を中心としたカルデラの一部も源流となる。これらが大分県竹田市、豊後大野市の中北部、臼杵市野津町を流れ、大分市で別府湾(瀬戸内海の西部)に注ぐ。
上・中流[編集]
竹田市では、阿蘇山の外輪山からの伏流水が湧き出している湧水地が多く点在する。
下流[編集]
下流では大分川とともに大分平野を形成し、流域には肥沃な農地が広がる。高田地区では、分流の乙津川との間に高田輪中と呼ばれる輪中が発達している。
スポーツ、

1. キタサンブラックは1枠1番/有馬記念
日刊スポーツ 12/21(水) 18:02配信

キタサンブラック(写真は2016年11月27日)
 中央競馬2016年の総決算・有馬記念(G1、芝2500メートル、25日=中山)の枠順が21日、確定した。

 ファン投票1位のキタサンブラック(牡4、清水久)は1枠1番、今年の菊花賞を制したサトノダイヤモンド(牡3、池江)は6枠11番、連覇を狙うゴールドアクター(牡5、中川)は1枠2番、サウンズオブアース(牡5、藤岡)は3枠6番、マリアライト(牝5、久保田)は8枠16番に入った。

 勝ち馬投票券は23日から全国のウインズ、競馬場などで発売される。

<有馬記念:確定枠順>

1枠1番 キタサンブラック

1枠2番 ゴールドアクター

2枠3番 ムスカテール

2枠4番 ヤマカツエース

3枠5番 サムソンズプライド

3枠6番 サウンズオブアース

4枠7番 マルターズアポジー

4枠8番 ミッキークイーン

5枠9番 ヒットザターゲット

5枠10番 アドマイヤデウス

6枠11番 サトノダイヤモンド

6枠12番 サトノノブレス

7枠13番 デニムアンドルビー

7枠14番 シュヴァルグラン

8枠15番 アルバート

8枠16番 マリアライト

【関連記事】
ブラック1番ダイヤモンド11番/有馬枠順抽選詳細
ムスカテール有馬初騎乗の中谷が一発狙う/有馬記念
サムソンズプライド自分の形に持ち込めば/有馬記念
サトノノブレス3馬身遅れもしまい動く/有馬記念
有馬記念 、 中央競馬 、 勝ち馬投票券 を調べる

2. 戦友たちの30年越しの告白に感謝を。清原和博からの1本の電話。
Number Web 12/21(水) 12:26配信

1985年、夏前にPL球場で撮影された1枚の写真。清原和博を思い出す時、この頃の姿を思い出すという人は決して少なくないはずだ。 photograph by Katsuro Okazawa
 新幹線は東へ向かっていた。8月末、私は清原和博をめぐる旅の途中だった。取材で訪れていた三河安城駅から東京行きの終電「こだま」に飛び乗ると、リクライニングを倒して、息をついた。ふと、携帯電話を見ると、見覚えのない番号から着信が入っていた。誰だろう? そう思いながら、かけてみた。

 「…………です」

 電話の向こう側でくぐもった声がしたが、よく聞こえなかった。友人からのいたずら電話かと思った。

 「あのお、この番号、登録されていないんですけど?」

 聞こえたのか、聞こえなかったのか、電話の主はそれには答えず、話し始めた。

 「ありがとうございました。感動しました。ただ、それだけ伝えたくて電話しました……。涙が止まらなかったです……。1日に、何度も何度も読んでいます」

 受話器の向こうの声が震えていた。私は携帯電話を手にしたまま、デッキへと移動した。
甲子園特集号は、清原への思いで始まった。
 8月10日に発売されたNumber「甲子園最強打者伝説」号は清原和博に捧げられた特集だった。巻末の松井一晃編集長による「編集後記」が全てを表現していた。

 『拝啓 清原和博さま

 1985年の夏、高校一年の私は父のクルマの中で編入試験の合格発表を待っていました。ラジオからPL対宇部商の中継が流れています。「ここでキヨハラが打ったら、オレも受かる……」。次の瞬間、あなたはホームランを打ちました。甲子園はキヨハラのためにあるのか――。次の打席も、あなたはホームランを打ちました。以来、あなたのホームランに、一体どれだけ励まされつづけたことか。

 今回、PL時代にあなたが甲子園で打った13本のホームラン、その対戦相手すべてに話を聞きました。みな、あなたと真剣勝負をした記憶と、あなたと同時代に生きたことを誇りにしておられました。あなたが野球に帰ってくるためにできることはないか考えておられました。

 この特集記事は、あなたに励まされつづけた私たちからのプレゼントです。

 あなたが、再び小誌の誌面に登場する日が来ることを私は信じています』
甲子園で清原にホームランを打たれた男たちを訪ねて。
 高校時代、自らの願いを清原に託し、そのホームランに励まされた編集長の想いから企画が始まった。甲子園の英雄が覚せい剤取締法違反で有罪となる中、清原にホームランを打たれた投手たちを訪ねる。私はこの「清原和博 13本のホームラン物語」を担当することになった。高校野球が最も熱かったあの時代、怪物に挑んだ男たちを探す旅が始まった。

 母校、地域の高野連、友人、知人……。様々なルートから11人の男たちの消息を追った。今だからこそ清原を語ってほしい――。彼らへの願いは1つだったが、正直、固く閉ざされた扉をイメージしていた。断られることは覚悟の上だった。だが、私の予想に反し、彼らは迷わず、清原と自分の人生について語ってくれた。

 8月に入り、雑誌が発売された。多くの反響が編集部に届き、書籍化(『清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実』)が決まった。私は再び、彼らに会いに行くことになった。甲子園の後、清原のホームランがいかに自分の人生に影響してきたか。彼らの告白はさらに心の奥深くへと進んでいった。
なぜ30年以上経っても、清原の記憶は消えないのだろう。
 私が追ったのは、他人の頭の中にいる清原和博だった。甲子園で戦った元球児たちの記憶だけが頼りだった。清原本人と面と向かって話したことはない。たいてい、そういう人の像を結ぶのは難しい。1度たりとも見たことのない風景をスケッチしろと言われているのと同じで、限りなく頼りない線になる。目を見て、声を聞いて、言葉を理解して、心を覗いて、初めてその人らしきものがようやく描ける。そういうものだと思っていた。

 だが、清原は違った。甲子園最多の13本塁打を目撃した11人の男たちが語った言葉はブレることなく、強く、迷いのない線でその人物像を結んでいった。不思議だった。

 なぜ、30年以上経っても、清原の記憶は消えないのだろう? 

 彼らの記憶の中にいる清原は怪物であり、泣き虫だ。傍若無人であり、義理人情に厚い。つまり、強くて、弱い。そこに人を惹きつける「体温」がある。きっと、そのせいなのだろう。鮮明に浮かび上がってくる、あの頃の清原を描きながら、私は思った。

 彼らは清原が正しいと言っているのではない。清原の「罪」を許せと言っているのでもない。ただ、あの頃の清原が好きなのだ。自分たちが好きだった頃の記憶を30年間ずっと胸にとどめ、今、そこに戻ってこい、と訴えかけていた。


電話の声は、甲子園について、野球について語った。
 新幹線は街の灯りを追い越しながら走っていた。デッキには列車が風を切る「ゴォォォ……」という音が響いていた。電話の声は10分以上にわたって語った。甲子園の記憶、野球と今の自分への思い。そして最後にこう言った。

 「謝罪ができないまま、ズルズルときてしまいました。何とか早く、皆さんに謝罪したいと思っています。今は精神的にも、肉体的にも、誰かに会える状態ではありませんが、1日も早く、更生して戻りますから。待っていて下さい……」

 私は電話が切れた後も、そのまましばらくデッキに立ち、外を見つめていた。社会と遮断された暗闇の中から、戦友たちへの感謝を届けたい一心でかけた1本の電話。そこに清原の「体温」を感じた。他人の記憶だけを頼りに結んだ線は、私の中ではっきりと輪郭を帯びた。清原和博へ向けた30年越しの告白は、確かに1人の打者の像を描き出している。そう思えた瞬間だった。
(「Number Ex」鈴木忠平(Number編集部) = 文)

【関連記事】
清原和博への告白。~甲子園で敗れた男たちの物語~
“打倒PL”に燃えた'84年の大産大高。最強の古巣に挑んだ監督の物語。
「超高校級」の出現は6~8年周期!?筆頭は清宮幸太郎、そしてもう1人。
「試合に出ないのは本当に疲れる」来季も4番手のイチロー、本音は。
MVP新井貴浩を支えた黒田の言葉。「ボロボロになるまでやれ」の背景。

3. ホークス本多、現状維持1億8000万円で新たに2年契約「もう一度優勝したい」
Full-Count 12/21(水) 17:55配信

推定年俸1億8000万円で新たに2年契約を結んだ、ソフトバンク・本多雄一【写真:藤浦一都】
今季終盤に好成績、「活躍できる自信もある」
 ソフトバンクの契約更改で本多雄一が21日、現状維持の推定年俸1億8000万円で新たに2年契約を結んだ。

SBからは4選手がランクイン…パ・リーグ、来季の高額年俸選手TOP15

 今季は110試合に出場。打率.280、1本塁打、27打点、柳田悠岐と並ぶチーム最多の23盗塁を記録した。特に8月は月間打率.368、9月は同打率.300と終盤にいい活躍を見せた。

「ホークスでもう一度優勝したいという気持ちで、気分良くサインさせてもらった。気持ちはもう来季に向いている」

 取得したFA権を行使せずに残留したことも、新たな契約に関係したようだ。

「FAは自分へのご褒美だと思っている。使う方向ではなく、(改めて)自分が活躍したいという思いが第一。福岡県出身者として地元愛だけで野球はできないが、逆に(球団から)『ずっとホークスでやってくれ』と言われるような活躍をしないといけないと思う」
節目350盗塁まで「16」、「特に足で貢献したい」
 節目の通算350盗塁まで残り16。それも本多にとって来季の目標の1つとなる。

「プロ1年目から走り続けてきた選手。走攻守で活躍したいが、特に足で貢献したい。そのためにも、出塁率は最低でも3割5分以上。4割は難しいので3割8分くらいは目指したい」

 股関節の柔軟性を上げるため、内川聖一や城所龍磨が取り組んでいる初動負荷のトレーニングにも挑戦中。来年1月は嬉野と都城で自主トレを行う予定だ。

「7月、8月、9月に結果を残せたことは自信になった。来季やれるという気持ちも出てきたし、活躍できる自信もある」

 来季は12年目のシーズン。ベテランの域に達する鷹の韋駄天は、その足を武器にチームの日本一奪還に力を尽くす覚悟だ。
藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

【関連記事】
本人もビックリ ホークス今宮、大幅増1億4500万円査定のなぜ
SB武田、5000万増の1億2000万円で更改 来季開幕投手を「狙いにいく」
ホークス柳田、1000万減の2億6000万円で更改「もっと下がるかと思っていた」
SB長谷川は現状維持 成績「納得できない」、来季「一番打った人になりたい」
V逸で厳冬更改のホークス、厳しい査定続くも大幅アップ勝ち取った選手は?

4. <五輪費用>地元負担なし、要請へ…東京以外の会場自治体
毎日新聞 12/22(木) 2:31配信

4者協議で発言する東京都の小池百合子知事(右)。左は組織委の森喜朗会長=東京都港区虎ノ門で2016年12月21日午後5時4分(代表撮影)
 2020年東京五輪・パラリンピックで東京都以外に会場を抱える地方自治体が費用分担に関して、立候補ファイルの原則を守ることを求める要請文を東京都と大会組織委員会に提出する方針を固めた。都の小池百合子知事は21日に開かれた国際オリンピック委員会(IOC)、組織委、政府の4者トップ級会合で「線引きは当然変更はある」と役割分担の見直しを示唆した。議論はIOCを除く国内の3者協議で行うが、見解の相違もあり、会場見直しに続く厳しい調整となりそうだ。【小林悠太、松本晃、芳賀竜也】

 都外の会場は「コンパクト五輪」の計画見直しに伴って受け入れた神奈川、千葉、埼玉、静岡各県とサッカーの1次リーグ会場として立候補ファイルに記されていた北海道、宮城県など6道県と4政令市にある。組織委は22日、4者トップ級会合で示された大会予算を各自治体に説明する。関係者によると、地方自治体は要請文の内容を最終調整したうえで26日にも都、組織委に提出する見通しだ。

 2013年1月にIOCに提出した立候補ファイルによれば、恒久施設は都、仮設と既存施設を五輪仕様にする改修費(オーバーレイ)は組織委が負担することになっていた。小池知事は会合後、「都がリーダーシップをきちんと発揮して、各地域でどのような形で分担ができるか早期に始めたい」と述べた。地方自治体は地元負担はないとの原則で会場を受け入れた経緯があるため、負担を求められれば難色を示すのは必至で、組織委の森喜朗会長は「都が財政的に削減するために地方にお願いした。誠意を持って応えなければならない」と指摘した。

 また、3者協議は今年3月に森会長、舛添要一都知事(当時)、遠藤利明五輪担当相(同)が会談して始まり、費用負担の役割を見直すことで合意した。その後、舛添氏の辞任に伴う知事選と、会場見直し作業で中断した。政府の立場は立候補ファイルでは都や組織委が負担できなかった場合の財政保障にとどまる。出入国管理や検疫など国としての役割は負っており、丸川珠代五輪担当相は「どうしても国でなければならない理由をきちんと都に説明いただくことがまず大事」と述べた。テレビ会議に参加したIOCのジョン・コーツ副会長も費用分担に関して「すみやかに合意するのが望ましい」と注文をつけた。東京都の担当者は費用分担に関して、今年度中に決着を目指す方針を示した。

【関連記事】
会場費用負担で自治体懸念「地方にツケが回るのは筋が違う」
五輪整備費 都がIOCに虚偽報告
五輪開催費用2兆円、さらに削る 組織委
「横浜でパラ競技できない」バレー会場で森会長
丸山サタさん死去「東洋の魔女」東京五輪金メダル最年少レギュラー

5. 【巨人】早実・清宮を超密着マークへ…岡崎新スカウト部長が宣言
スポーツ報知 12/22(木) 6:03配信

清宮の密着マークを決めた岡崎スカウト部長
 巨人が21日、来秋ドラフトの超目玉、早実・清宮幸太郎内野手(2年)を密着マークしていく方針を明かした。来年1月1日から就任する岡崎郁新スカウト部長(55)がジャイアンツ球場で取材に応じ、「巨人だけじゃなくて12球団注目するし、マークしていく」と、トップ級の評価を下した。現時点ではドラフト1位の最有力候補に挙がっており、1年かけて他の有力選手と比較しながら絞り込んでいく。

 G球場に、スカウト陣が集結した。来年1月1日からの新体制スタートに向けた約1時間の顔合わせが終わった後、岡崎新スカウト部長が報道陣に応じた。新任への決意から、もちろん早実が誇る注目の怪物、清宮についても話が及んだ。

 「彼をいい選手と言わない人はいないんじゃないかな。巨人だけじゃなく、12球団が注目するし、マークしていく。今の時点では当然、清宮選手はトップクラス。誰が見てもね」

 高校通算78発。近未来の巨人を背負える逸材なのは言うまでもない。岡崎新部長は「来年の10月まで彼以外にもいい選手が出てくるだろうし」と前置きした上で、最大級の評価を与えた。1年夏の甲子園で目の当たりにした当時の山下スカウト部長も「打球が速い。コンパクトなスイングでリストが強い。野手では久々に清原、松井に続くホームラン打者になり得る素材」と絶賛している。球団としても成長を継続的に見守ってきた。

 岡崎新部長が、清宮を直接見たのはこの秋の神宮大会の履正社との決勝だけだが、「まぐれでは60、70本は打てない。ホームランを打つ力はある。数字は出ているわけだから、素晴らしいということには違いない」と重ねて強調した。早実への新年のあいさつは当然、確実となっている来春のセンバツなども含め、部長自ら足を運ぶことも多くなりそうだ。1軍ヘッド、2軍監督も歴任した“目”で、じっくりとその進化を見極める。

 これまでは基本、練習試合であろうと2人以上のスカウトを付けてクロスチェックしてきた。さらに新部長は「量的にも回数的にも増やしていかないとね」と、分厚い態勢で清宮を徹底マークする方針まで明かした。

 清宮自身の卒業後の進路は未定だが、現時点ではドラフト1位の最有力候補。だが、JR東日本の田嶋大樹投手や東大・宮台康平投手ら、高い潜在能力を秘めた選手は多い。巨人スカウト部は来季、岡崎部長の下にチーフを据え、東日本、西日本にそれぞれ統括を置くピラミッド型の組織を構築。万全の態勢で“巨人の1位”にふさわしい男を絞り込む。(水井 基博)

【関連記事】
【巨人】村田に神奈川県から感謝状 小児医療のため今季165万円寄付
【報知プロスポーツ大賞】広島・新井、来年こそ日本一「ジャイアンツの補強がスゴいですが」
【巨人】新加入カミネロ、元同僚の岩隈が証言「とにかく速い」
【巨人】重信、200万円増更改!早大の先輩・青木との自主トレも決定
岡崎郁 、 ジャイアンツ球場 、 クロスチェック を調べる

6. 結婚、上海移住の野口みずき、自分のリズムで人生も
日刊スポーツ 12/22(木) 10:27配信

日本陸連アスレティック・アワードで特別賞を受賞した野口みずきは高橋尚子理事の握手を受ける=12月19日
<人生第2章~アスリートの引退:野口みずき>

 女子マラソンの04年アテネ五輪金メダリスト野口みずき(38)は今年4月、現役を引退した。現在は7月に結婚した夫の仕事の関係で中国・上海で暮らしている。異国の地であらためて認識したのは、五輪ゴールドメダルの価値だった。結婚生活を最優先に考えて、できる範囲でランニングの楽しさを伝えている。【取材・構成=益田一弘】

【写真】7月に結婚後初めて公の場に出た野口みずきさん

●結婚で「がらりと生活が変わった」

 10月30日、中国・北京。野口は、08年北京五輪のメイン会場「鳥の巣」を見ながら、走っていた。上海アシックス社の誘いでハーフマラソンにゲスト出場。五輪連覇を狙った8年前、レース直前の故障で走れなかった、あの道だ。「縁というか、2008年に走れなかったけど、8年をたってから走れた。なんか、すごくおもしろいな」。

 ゲストランナーでも、5キロ程度を流して走る日本とは違って、設定ペースありで21・0975キロを走りきるのが中国スタイル。「全部走ってくれ、と言われて、びっくりした。でも設定ペースよりも早く走って、完走しました。1時間42分台。心臓が止まるかと思った…」。そう笑って振り返る顔はとにかく明るい。

 今年4月、25年の陸上人生にピリオドをうった。7月に一般男性と結婚して、上海に移り住んだ。「がらりと生活が変わった。合宿やレースで海外は慣れていたけど、暮らすのは初めて。戸惑うこともあるけど、私は何でも楽しむタイプ」。週2日はマンツーマン授業で言葉を学んで、料理もこなす。得意なメニューは「海老ニラまんじゅう」で、ギョーザの皮を手作りすることもある。「ジムで走って、中国語を学んで、買い物にいって、夕飯の支度をして。本当に1日があっという間」。そんな新生活の中で気がついたことがある。ゴールドメダルが時間も国境も超えることだ。

●中国はランニングブームの真っ只中

 7月に上海アシックス社のイベントに参加した。その際にいきなり米専門誌の取材を受けた。さらに現在の中国はランニングブームの真っただ中。各地で大会が開かれ、ランニングクラブが結成されている。野口は「町を歩いても5、6人がまとまって走っている。ちょうど10年前の日本と同じような感じ」と言う。

 イベントにいくと、目を輝かせた子どもたちが集まってくる。メダルを出せば、無邪気に歓声を上げる。「速く走るコツは何ですか?」と素朴な質問を受ける。それは中国でも日本でも同じだった。野口は「純粋すぎて涙が出ますよ。(04年アテネから)12年もたった金メダリストですが、あらためて五輪で金をとることの影響力を感じるんです」としみじみと言う。

 現在は結婚生活を第一に考えて、月に1、2度、ゲストランナーなどで上海と日本を往復。指導者の道は「全然ないです」と即答する。「今、スポーツ選手はすごいですよね、解説者とかタレントとか。でも私は自分らしいことができたらいい。もっと直接的に、親密に触れ合う感じで」。

●「お酒がおいしくて太っちゃって」

 12月3日、野口は故郷の三重・伊勢市内にいた。自身の名前がつくようになった「野口みずき杯お伊勢さんマラソン」の大会長として、ゴール地点で参加者を出迎えた。「お疲れさまでした」「どうでしたか?」「来年も来てくださいね」と、老若男女問わずに声をかけて回る。引退後は「お酒がおいしくて、もう太っちゃって」が口癖だ。

 現役時代の野口はレースで誰かをマークすることはしなかった。周囲がいつも野口をマークしていた。集団の前方に位置し自分のリズムで走った。「努力して目標をかなえる素晴らしさを伝えていきたい。時間に限りがあるので、できる範囲で」。かつてのレースと同じように、これからも自分のリズムで走っていく。(敬称略)

 ◆野口(のぐち)みずき 1978年(昭53)7月3日、三重県伊勢市生まれ。03年世界選手権パリ大会で銀メダル、04年アテネ五輪で金メダルを獲得した。05年9月のベルリンマラソンで日本記録2時間19分12秒を記録した。08年北京五輪は大会直前のけがで欠場。今年3月の名古屋ウィメンズを最後に現役を引退。同12月に日本陸連から長年の功績をたたえられ、年間表彰式で「特別賞」を授与された。

【関連記事】
野口みずきさん結婚 一般男性と4日三重で挙式
高橋尚子氏が女子マラソン“臨時代表コーチ”へ
増田明美さん異議「これでいいんでしょうか?」
「人生第2章アスリートの引退」
野口みずき 、 女子マラソン 、 アテネ五輪 を調べる

7. の変化に苦しむ巨人・内海 恩師の復帰に「うれしさしかない」
スポニチアネックス 12/22(木) 10:00配信

巨人・内海
 巨人・内海哲也投手(34)の切実な思いを聞いた気がした。14日に小谷正勝氏(71)が来季、巡回投手コーチに就任することが発表された。05年から11年まで師事した恩師の復帰が決定し、神奈川県川崎市のジャイアンツ球場で自主トレを行った内海は報道陣に応対。その最後に「良い姿を見せられるように(小谷コーチに)変えてほしいです。他力ですけど」と、自虐気味に話した。その言葉にここ数年の苦しみが表れていたように思う。

 11、12年と最多勝のタイトルを獲得したエースも14年は7勝、15年は2勝、今季は9勝と3年連続で勝ち星は1桁にとどまった。「年齢によって体の使い方が変わる。うまくいかないなと思っている」。加齢による体の変化に戸惑い、苦しんでいる。だからこそ「良いとき」を知る小谷コーチの復帰は朗報だった。若手時代に教わったことについて「全部です。何かと言われてもありすぎて答えようがない」と話し、「すべてを変えてくれた恩人。(復帰は)うれしさしかない」と続けた。

 内海によれば、小谷コーチは“魔法使い”だと言う。「(フォームについて)ワンポイントアドバイスをしてくれる。魔法みたい。フォームの流れの中で“ここをちょっと”とか。料理で言うと“塩を少々”みたいな感じ。それですべてが変わる。神ってる。ほかのコーチがどうこうじゃなくて、僕には小谷さんがあっている」と、今年の流行語大賞を用いて恩師の手腕を表現した。来年4月には35歳を迎えるベテラン左腕。その復活劇に期待している。(記者コラム・黒野 有仁)

【関連記事】
巨人・坂本 帽子叩きつけた「いつまで2軍におんねん」
【決断】鈴木=盗塁のプロ人生 「神の足」の礎はケガに泣いた最初の5年間
元巨人左腕、前立腺がんを告白!闘病サポートに夫人「覚悟」
元中日エース 戦力外通告、収入ゼロの野球浪人…妻との不妊治療も告白
内海哲也 、 小谷正勝 、 ジャイアンツ球場 を調べる

8. 【日本ハム】大谷、芸能プロダクション「ホリプロ」とマネジメント契約
スポーツ報知 12/22(木) 13:42配信

日本ハム・大谷翔平
 大手芸能プロダクション「ホリプロ」が日本ハム・大谷翔平投手(22)とマネジメント契約したことを22日、発表した。

 大谷は「このたび、ご縁がありましてホリプロとマネージメント契約を締結し、今後の活動のサポートをしていただくことになりました。ファンの皆様のご期待に応えるべく、野球に精進していきますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします」とコメントを発表した。

 球団から来オフ以降にポスティングシステムでのメジャー移籍を容認された“二刀流”大谷は、今オフも各種表彰や、大みそかのNHK「第67回紅白歌合戦」(後7時15分)のゲスト審査員を務めるほか、正月にかけてバラエティ番組、トーク番組など多数のテレビ出演が予定されている。

 シーズンオフも多忙をきわめるスーパースターのスケジュール管理などをサポートするとみられる。

 ホリプロ所属の現役のスポーツ選手は、プロ野球のDeNA・荒波翔、西武・菊池雄星、Jリーグ浦和の槙野智章、ボクシングの井上尚弥、拓真兄弟、JRA騎手の福永祐一、川田将雅、藤田菜七子らがいる。

【関連記事】
【日本ハム】岡、球界30年ぶり野手で背番「18」に「盗塁王取りたい」
【日本ハム】中田、WBC決勝まで「3本打つ」ノルマ設定
【ソフトバンク】武田、5000万円増でサイン 来季目標は200イニング&防御率1点台
来年ドラフト超目玉、早実・清宮を巡る主な球団の動き
荒波翔 、 菊池雄星 、 槙野智章 を調べる





ニュース、
1. 今年の出生数、初の100万人割れ…厚労省推計
読売新聞 12/22(木) 6:13配信

 厚生労働省が近く公表する2016年の人口動態統計年間推計で、同年に生まれた赤ちゃんの数(出生数)が98万1000人と推計されることがわかった。

 前年の100万5677人(確定数)から2万人以上減った。出生数が100万人を割り込むのは、統計を取り始めた1899年以降、初めて。少子化に歯止めがかからない状況を改めて浮き彫りにしている。

 人口動態統計の年間推計は、出生数や死亡数などについて1~10月の増減率などを基に、11、12月分を予測して算出している。

 出生数が減少している背景には、第2次ベビーブーム世代(1971~74年生まれ)の女性が40歳代半ばにさしかかったことや、平均的な初婚年齢が上昇していることがある

【関連記事】
出生率、1.46に回復…30歳代の伸び目立つ
少子化の一方、減らない15歳未満の出生数…何が問題?
都内出生数5年連続増
出生率1.8の目標 今の少子化対策で現実的?
出生数と合計特殊出生率

2. 北部訓練場、22日に返還=沖縄復帰後で最大規模
時事通信 12/21(水) 17:03配信

日米両政府は21日、米軍北部訓練場(沖縄県東村、国頭村)の約半分の敷地を22日に日本に返還することで正式合意した。

 これを受け、安倍晋三首相とケネディ駐日米大使は首相官邸で訓練場返還を共同発表。返還面積は約4000ヘクタールで、沖縄県が1972年に本土復帰を果たして以降、最大規模となる。

 首相は「今後も抑止力を維持しながら、沖縄の基地負担軽減を一つひとつ着実に実現していきたい」と強調。ケネディ氏は「日米同盟はかつてないほど強固だ。今後もあらゆる課題で日本と緊密に連携していく」と応じた。

 北部訓練場をめぐり日米両政府は、1996年12月に発表した「沖縄に関する特別行動委員会(SACO)」の最終報告で、約7500ヘクタールある訓練場の敷地の部分返還で合意。ヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)6カ所を残る訓練場内に移設することが条件だったが、移設工事が今月中旬に完了した。両政府は21日、外務・防衛当局者による合同委員会を持ち回りで開き、ヘリパッドの米側への提供を決定した。

 返還される面積は、沖縄県内の在日米軍専用施設・区域の面積の2割に相当する。これにより、全国の米軍施設の沖縄への集中度は約74%から約70%に低下する。

 返還を受け、日本政府は不発弾処理などを実施した後、1年から1年半後に地権者に引き渡す方針。基地負担軽減で最大の懸案である普天間飛行場(宜野湾市)の返還にも、弾みをつけたい考えだ。

 ただ、返還条件となったヘリパッドは、不時着事故を起こした米海兵隊の新型輸送機オスプレイも利用するため、沖縄県では安全への懸念が強い。政府は22日に沖縄県名護市で返還式典を開催するが、翁長雄志知事は欠席する意向だ。 

【関連記事】
【インタビュー】辺野古承認「撤回も視野」~翁長雄志沖縄県知事~
〔用語解説〕「普天間飛行場移設問題」
【図解】辺野古移設訴訟の争点と裁判所の判断
「市民ないがしろ」「不安現実に」=オスプレイ飛行、止まらぬ抗議
「オスプレイ飛ばないで」=ヘリパッド建設の沖縄・東村区長-北部訓練場返還前に
3. 電子錠と監視カメラ…部外者の侵入は困難 塩素混入の保育園
産経新聞 12/21(水) 23:41配信

お湯を入れたポットに異物が混入した江東区辰巳第三保育園=21日午後、東京都江東区辰巳(川口良介撮影) (写真:産経新聞)
 ポットのさゆから高濃度の塩素が検出された江東区立辰巳第三保育園は都営住宅の1階部分に入居しており、玄関は暗証番号式の電子錠で常に施錠されている。番号を知っているのは職員や保護者のみ。玄関付近には監視カメラが設置されており、「見知らぬ人物が入るのは難しい」(区の担当者)という。

 区によると、0歳児クラスの部屋へ向かうには玄関を通過しなければならず、部屋の窓に近づくには園庭を通過して柵を乗り越える必要がある。

 0歳児クラスの保育は担任4人態勢だが、19日は1人が休みだった。当時は同クラスに園児が約10人おり、時間帯によっては非常勤職員らが保育に加わることがあるという。区の担当者は「子供たちの面倒をみるため、0歳児クラスの部屋には常に職員が複数人いる状態だ」と話している。

【関連記事】
小学校プールで娘溺死…学校の第一声は「連絡先直しておいて」だった
「ハンバーグから歯!」大手ファミレス“異物混入”訴訟の意外な決着
できすぎた11歳年下妻の“狂気” いつもの晩酌に「猛毒」混入
「はい、確信犯です」USJ迷惑行為 送検された大学生の不遜すぎる態度
高速に自転車投げ込んだ少年たち…容疑は殺人未遂、「悪ふざけ」など通じない

4. ロシア大統領府「米国との対話を全面凍結」 米政府は否定
AFP=時事 12/22(木) 10:22配信

ロシア大統領府(クレムリン)で催された夕食会でスピーチするウラジーミル・プーチン大統領(2016年12月20日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】ロシア大統領府(クレムリン、Kremlin)が21日、米政府との対話窓口をほぼ全て凍結したとロシアメディアが報じた。ただ、米国務省は「対話は中断していない」とロシア側の情報を否定している。

【写真】G20サミット中の米露首脳、にらみ合い会談?

 国営ロシア通信(RIA Novosti)によると、ドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)大統領報道官は「事実上、あらゆるレベルで米国との対話は凍結された」「われわれは連絡を取り合っていない。そうするとしても最小限だ」とミールテレビ(Mir TV)に語った。

 しかし米国務省のジョン・カービー(John Kirby)報道官は同日この後、「ロシアへの外交上の関与は多岐にわたる問題に関して続いている」とロシア側の発表や報道を否定した。

 カービー氏は「これらの問題の一部についてわれわれの間に著しい見解の不一致があることはよく知られているが、対話は中断していない」と説明。20日にもジョン・ケリー(John Kerry)米国務長官とロシアのセルゲイ・ラブロフ(Sergei Lavrov)外相がシリア情勢をめぐって電話協議を行ったばかりだと言及した。

 ロシアは2014年のクリミア(Crimea)併合や、ウクライナでの紛争、シリア内戦での不一致をめぐり、西側諸国と冷戦(Cold War)以来最悪の対立関係にある。

 バラク・オバマ(Barack Obama)米政権は20日、クリミア併合をめぐりロシアの企業や実業家らを制裁対象に追加指定している。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
米大統領選への監視団派遣めぐり米露が互いに批判
トランプ氏とロシア大統領が電話会談、関係正常化で一致
プーチン露大統領、クリミアを独立国家と承認
ロシア、領土で譲らず=「信頼醸成」で経済協力優先-日ロ首脳会談
対ロ制裁を強化=トランプ政権発足前に-米

5. 新潟大規模火災 強風で被害拡大、約600人避難勧告
テレビ朝日系(ANN) 12/22(木) 14:54配信

 新潟県糸魚川市の市街地で大規模な火事が発生しています。

 警察などによりますと、22日午前10時半ごろ、JR糸魚川駅近くの糸魚川市大町の商店街にある食堂から出火しました。朝からの強風で被害が拡大。30軒余りが燃えているとみられています。これまでのところ、けが人の情報はありません。火事の影響で周辺273世帯586人に避難勧告が出されていて、市役所などに避難所が開設されています。また、周辺では道路の通行止めや停電が発生しています。県は災害対策本部を立ち上げ、自衛隊に災害派遣を要請しました。

【関連記事】
「空振り恐れず発令を」避難勧告9年ぶりに見直しへ
御嶽山ふもと王滝村で避難勧告 土石流発生の恐れ
【台風18号】伊豆大島の一部地区に避難勧告
広島の土砂災害 「避難勧告」発令までの流れ
新潟・糸魚川で大規模火災 周辺に避難勧告

6. 新潟県知事、陸自に災害派遣を要請 糸魚川市の火災
朝日新聞デジタル 12/22(木) 15:19配信

大規模火災で炎と煙が上がる新潟県糸魚川市の市街地=22日午後3時2分、朝日新聞社機から、堀英治撮影
 新潟県糸魚川市の火災で、新潟県の米山隆一知事は22日午後2時に陸上自衛隊へ災害派遣を要請し、了承されたと明らかにした。鎮火に向けて、富山、長野両県からも広域応援が入っているという。

【写真】大規模火災で煙が上がる新潟県糸魚川市の市街地。手前は北陸新幹線の糸魚川駅=22日午後3時13分、本社機から、堀英治撮影

 この日は県議会12月定例会の最終日で、本会議を中断して報告した。米山知事は「県としても災害対策本部を設置し、早急に対策を立てていきたい」と話した。


     ◇

 糸魚川市によると、火事は広範囲で延焼中で、付近一帯で停電が発生しているという。また、市役所横の同市民会館には住民が避難してきているが、今のところ救急車で搬送された人などはいないという。同市は午後1時に災害対策本部を設置。現在、情報収集にあたっている。

     ◇

 政府は22日午後2時11分、新潟県糸魚川市の火災に関し、首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

【関連記事】
近所に住む女性「今も黒い煙と火柱が」 糸魚川の火災
新潟県糸魚川市で大規模火災 約50棟延焼、避難勧告も
タレント・宮地佑紀生さんに罰金30万円の略式命令
「バイバイ」笑顔の幼子、母は橋から落とした
コメント