巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年3月14日。4. 経済制裁実施 中国の港で北朝鮮船の入港禁止

2016-03-14 15:56:46 | Weblog
      2016年3月14日
#為替、113.68円。123.92円。113.81円。ユーロ、126.97円。127.10円。126.97円。
#ダウ、17213.31ドル。+218.18ドル。ナスダック4748.46。+86.31。
#前場、17291.15円。+352.28円。後場、17233.75円。+294.88円。
日本の湖、沼
然別湖 しかりべつこ 北海道 火山 3.44 108 - 一級河川・十勝川水系。 3/14
然別湖(しかりべつこ)は、北海道十勝管内の鹿追町北部と上士幌町南西部にまたがる湖である。大雪山国立公園内にある。
概要[編集]

標高810mに位置し、北海道の湖では最も標高の高い場所にある。古代の火山の噴火口の陥没によって生成されたカルデラ湖とも、火山の噴火により川が堰き止められて生成された火山性堰止湖とも言われている。周囲は13.8km、最大深度は108mである。冬季間は結氷する。湖には、「弁天島」(べんてんじま)と呼ばれる小さな島があり、小さな鳥居が立っている。

流入河川は北東部から流れてくるヤンベツ川。流出河川は南西部から流れ出す然別川(トウマベツ川)である。然別湖の周辺には、東雲湖(しののめこ)と駒止湖(こまどめこ)という2つの小さな湖がある。東雲湖や駒止湖付近は、ナキウサギの棲息地域である。

周囲は、白雲山(1,187m)や、「くちびる山」と呼ばれている天望山(1,173m)などの東大雪山系の山々に囲まれている。

サケ科イワナ属の淡水魚で、この湖に陸封されることで固有種となったオショロコマの亜種(または別亜種)であるミヤベイワナ(北海道の天然記念物に指定)が生息している。ほかに、放流され自然繁殖したニジマス、サクラマス、ワカサギ、ウグイなどが生息している。定期的にウチダザリガニの駆除を行っている。また、夏季には大気が安定していることが多い高原状の地形であるため、気球イベントが行われる。


スポーツ、

1. 高橋尚子さん 安易な1発選考論に警鐘、的外れな選手批判にクギ
デイリースポーツ 3月13日(日)17時18分配信

高橋尚子さん 安易な1発選考論に警鐘、的外れな選手批判にクギ

一部の選手批判にクギを刺した高橋尚子さん

 名古屋ウィメンズマラソン(13日・ナゴヤドーム発着、42・195キロ)

 これで男女マラソンの全選考レースが終了した。“福士騒動”など様々な物議を醸したリオ五輪選考。シドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんは、その中で起こった一部の選手批判にクギを刺した。

 女子マラソン3枠の代表は日本陸連の選考基準に則り、昨夏の世界選手権で7位に入賞した伊藤舞(31)=大塚製薬=が内定。1月の大阪国際で派遣設定記録(2時間22分30秒)を突破し、圧勝した福士加代子(33)=ワコール=は当確で、残る1枠も名古屋ウィメンズで日本人トップの田中智美(28)=第一生命=で決まると見られる。

 ただ、大阪国際後、福士陣営が代表「確定」を求めて、名古屋に強行エントリーした際、世界選手権で2時間29分台だった伊藤の内定について、インターネット上などで批判の声が上がっていた。しかし、猛暑の北京で行われた世界選手権と、冬マラソンの選考会での比較自体に無理がある。内定も13年に方針が示され、1年前に発表された選考基準に則ったもので、高橋さんは「(世界選手権入賞で内定は)狙おうと思えば、みんなが狙えた。後付けじゃない。伊藤さんはルールに乗っ取って、すべてクリアな中で選ばれている。決まった選手の足を引っ張ることはしてほしくない」と、訴えた。

 また、複数の選考会を辞め、1発選考にするべきという声も上がっているが、高橋さんは「元選手としての意見」とした上で「1本がいいという意見もあるけど、(複数選考会と)どっちがいいというのは簡単で選べることではないと思う」と、安易な一発選考論に警鐘を鳴らした。「私は3つの選考レースで成長させてもらった。各選考会10人の招待選手に選ばれれば、選手として自信もつく。また、マラソンは実業団が頑張って選手を育ててくれている競技。私は実業団に入った時、すごく弱い選手だったし、野口(みずき)さんも、有森さんもそうだと思う。1回しか露出がなくなり、実業団が半分になり、選手も少なくなったら、人気面でも成績面でも逆方向になってしまう可能性がある」と、指摘した。
.
【関連記事】
「アホ公務員!2度と走るな」強烈批判に川内が反応「ほかの代表に言ってくれ」
異議あり!田中が外れた選考会で、増田明美さんと陸連幹部がバトル
沿道から過激な声援「お前、前を追えよ!!こんな順位で、なめてんのか!!」
高橋尚子 テレビで“私は裸族”と告白
川内困惑?“偽物”とツーショット実現 関係者から叱責も

2. イ・ボミが早くも今季初優勝!プレーオフ制し「信じられない」
ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) 3月13日(日)15時34分配信

イ・ボミが早くも今季初優勝!プレーオフ制し「信じられない」

イ・ボミが4ホールに及んだプレーオフを制し、今季初勝利を挙げた

◇国内女子◇ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ 最終日◇土佐CC(高知)◇6217yd(パー72)

今年も強くて可愛い!スマイルキャンディ イ・ボミの最新フォトギャラリー

国内女子ツアー開幕2戦目は、ツアー史上初めて5年連続のプレーオフ決着となった。激闘を制したのは、昨季賞金女王のイ・ボミ(韓国)。通算8アンダーで並んだ柏原明日架、飯島茜との4ホールに及ぶプレーオフを制し、早くも今季初勝利。国内初優勝を飾った2012年に次ぐ大会2勝目で、ツアー通算16勝目を挙げた。

18番(パー4)で繰り返されたプレーオフは3ホール目まで、3人のパーセーブが続いた。4ホール目で柏原と飯島がバーディを逃したのに対し、イがピン奥5mからのバーディパットを沈めて、58ホールにわたる勝負が決した。

イは「本当に信じられません。いつも笑おうと思っているけど、心の中にはいろいろなプレッシャーもあった。体もしんどかったですが、集中するところだけ集中できた」と語った。

2日目まで首位だったキム・ハヌル(韓国)は「74」とスコアを落として2打差のリードを守りきれず、「66」をマークした鈴木愛、渡邉彩香と通算7アンダーで並んで4位に終わった。

通算6アンダーの7位で上田桃子と福田真未が続いた。福田は15番までに1イーグル、6つのバーディを量産して一時首位に立ったが、最終18番でダブルボギーをたたいた。

プロとして国内ツアー2戦目の森田遥が通算5アンダーの9位タイで終え、2戦連続でのトップ10入りとなった。今季から横浜ゴムと契約を結ぶ森田理香子は、通算イーブンパーの28位。

ベストアマチュアには通算1アンダーで21位の吉本ひかる(滋賀短期大付属高2年)が輝いた。勝みなみ(鹿児島高2年)は、通算7オーバーの50位だった。

<上位の最終成績>
優勝/-8/イ・ボミ
2T/-8/柏原明日架、飯島茜
4T/-7/渡邉彩香、鈴木愛、キム・ハヌル
7T/-6/上田桃子、福田真未
9T/-5/森田遥、吉田弓美子 ほか

21T/-1/吉本ひかる(アマ) ほか
28T/0/森田理香子 ほか
50/+7/勝みなみ(アマ)
.

【関連記事】
4ホールの激闘で決着!プレーオフ詳細
イ・ボミのシューズ 2色の靴ひもに込めた願い
早くも今季1勝目!イ・ボミのプロフィール
惜敗!20歳・柏原明日架のプロフィール
イ・ボミ、来年目標の本音は五輪 「最初で最後」の覚悟

3. 巨人、岡本の適時打で25イニングぶりの得点
デイリースポーツ 3月13日(日)16時4分配信

 「オープン戦、西武2-3巨人」(13日、西武ドーム)

 巨人は五回、岡本の適時二塁打で25イニングぶりの得点を挙げた。タイムリーも49イニングぶりとなった。

 七回に村田が逆転適時打を放ち勝負強さを見せた。先発・高木勇は6回1失点の好投。山口、マシソンの継投もピシャリと三者凡退。だが、抑えの沢村が九回に登板も連打を浴び、1点を失った。

 西武はエース・岸が六回まで安定した投球だったが、七回に崩れた。
.
【関連記事】
清原容疑者のPLの先輩、車椅子の清水哲さん「まず入れ墨を消せ」
田村正和 巨人・長野にダメ出し、妻の下平アナに「去年、ダメでしたね」
球界OBが疑問「巨人は何故高木だけ謝罪会見をやったんだろ?」
なぜ再び野球賭博…またも週刊文春の取材が発端に
これ以上うそをつくのは限界-巨人・高木京、涙の謝罪会見一部始終

4. 高橋、松友組が初V 38年ぶり快挙 バドミントン 
日刊スポーツ 3月13日(日)23時21分配信

高橋、松友組が初V 38年ぶり快挙 バドミントン

女子ダブルスで優勝を決めトロフィーを掲げる高橋(左)と松友(AP)

<バドミントン:全英オープン>◇13日◇英バーミンガム

 決勝が行われ、女子ダブルスの高橋礼華、松友美佐紀組(日本ユニシス)が、中国の唐淵渟、于洋組を21-10、21-12のストレートで下し、初優勝を果たした。日本勢の同種目の金メダルは78年の徳田敦子、高田幹子組以来38年ぶりの快挙。

【写真】高橋、松友組快挙 日本女子バド初世界一

 2人はともに宮城・ウルスラ学院英智高出身。高橋が2年、松友が1年の時から組みはじめ、今年で8年目になる“熟年”ペアだ。前衛でゲームを作る松友と、後ろで力強いスマッシュを打つ高橋は息もぴったり。この日も巧みなコンビネーションで、パワフルな中国ペアの胸元を効果的に狙い、揺さぶった。

 高橋は「厳しい戦いが何回も続いたが、全英で勝ちたいという気持ちが強かったので、本当に今日は勝てて良かった」。松友も「ここで優勝し、たくさんの方に応援して頂いてうれしいです」と、ともに笑顔で喜びを語った。

 昨年4月のインド・オープン以来、約1年ぶりとなるスーパーシリーズでの優勝で、リオデジャネイロ五輪のメダルへ大きく弾みをつけた。
.
【関連記事】
奥原希望「もう一度集中」世界1位マリン破りV王手
奥原ら初決勝、日本勢3種目で決勝へ バドミントン
桃田賢斗、奥原希望ら準々決勝へ バドミントン
桃田賢斗 全英OPへ出発 ライバル打倒に自信
バドミントン 、 全英オープン 、 バーミンガム を調べる

5. 錦織「まずはいい1勝」4年連続3回戦進出
日刊スポーツ 3月14日(月)7時17分配信

錦織「まずはいい1勝」4年連続3回戦進出

ストレート勝ちしガッツポーズする錦織(AP)

<テニス:BNPパリバ・オープン>◇13日◇米カリフォルニア州インディアンウェルズ◇男子シングルス2回戦

 世界ランク6位で第5シードの錦織圭(26=日清食品)が初戦を突破し、4年連続の3回戦進出を決めた。

 同90位のミハイル・ククシュキン(28=カザフスタン)と対戦。6-3、6-3の2-0でストレート勝ちした。

 錦織は「いいスコアで勝ててホっとしました。まずはいい1勝ができました」と話した。

【関連記事】
錦織、2回戦相手は過去全勝のククシュキン
錦織 マリーに惜敗も新テニス「発見」、光見えた
錦織力尽きる「もう少し集中力が続いていれば…」
錦織がA・マリーに敗れる、日本は敗退 デビス杯
BNPパリバ・オープン 、 カリフォルニア州 、 インディアンウェルズ を調べる

6. 江本孟紀氏 セは中日が優勝、根拠は2つある
NEWS ポストセブン 3月14日(月)7時0分配信

江本孟紀氏 セは中日が優勝、根拠は2つある

江本孟紀氏の2016年順位予想は?

 ペナントレース開幕まであと少し。明るい語り口で知られる野球評論家の江本孟紀氏に、順位予想と個人タイトル獲得者の予想をきいた。
.
●セ・リーグ予想
(1)中日、(2)巨人、(3)阪神、(4)ヤクルト、(5)広島、(6)横浜
.
●パ・リーグ予想
(1)ソフトバンク、(2)日本ハム、(3)西武、(4)オリックス、(5)ロッテ、(6)楽天
.
 セは中日が優勝です。驚いたでしょ。根拠はちゃんと2つありますよ。1つは昨年の中日はチーム防御率(3.19=3位)と打率(.253=2位)が両方Aクラスで優勝もありうる状態だったこと。そしてもう1つは昨年、誰も予想してなかったヤクルトが優勝したから。あえて“まさか”に賭けます(笑い)。
.
 2位は巨人。でもBクラスもあるでしょう。打線が低レベルすぎます。阪神は監督が一番元気だけど、戦力を冷静に判断すれば3位。ヤクルトは41Sを挙げたバーネットがいないのが痛いし、広島はマエケン(前田健太)の穴が埋まらない。横浜は外国人監督で大変。中畑(清)でもワケがわからんかったのに、ラミレスではどこへ向かっていくか見当もつかんですよ。
.
 その点、パはソフトバンクがダントツです。あんな状態の松坂(大輔)が余裕で調整できる戦力の時点で、他の5球団が敵うはずがない。2位以下は大谷(翔平)がいる日本ハムと、優勝してもおかしくない戦力が揃う西武が頭一つ出ているかな。

. ●個人タイトル予想
セ=首位打者:川端慎吾(ヤクルト)、本塁打王、打点王:山田哲人(ヤクルト)、最多勝・最優秀防御率・最多奪三振:菅野智之(巨人)。最多奪三振だけ藤浪晋太郎(阪神)?
.
パ=首位打者・本塁打王・打点王:柳田悠岐(ソフトバンク)、最多勝・最優秀防御率・最多奪三振:大谷翔平(日本ハム)or則本昂大(楽天)

【関連記事】
巨人ファンの間で「オープン戦3位の呪い」ジンクス囁かれ中
野球賭博ハンデ師による真剣な予想順位 阪神が悲願の優勝か
阪神補強「捕手9人や左投手ばかりで意味不明」と金村義明氏
中畑DeNA シーズン途中の外国人投手補強に二の足踏むデータ
ポジション別守備下手選手に金本、新井、鳥谷――MLB指標
♯、非常に面白い予想です。私もどのチームも決定力が無い❓?巨人はBクラスも有る?同感です。新監督が多い今年は、監督の采配が勝負を決める。単に試合中の采配で無く、選手個々の意識の指摘改革です。最後はセオリーに忠実な采配我が勝様に思います。

7. オリックスで10億円稼げる男とは…田口2軍監督が認めるドラフト最下位ルーキー
デイリースポーツ 3月14日(月)11時0分配信

オリックスで10億円稼げる男とは…田口2軍監督が認めるドラフト最下位ルーキー

「我が生涯に一片の悔いなし」のラオウのセリフをテプラで付けた容器を手にする杉本

 オリックスで年俸10億円稼げると言われたら誰を想像するだろうか。金子千尋、T-岡田、糸井嘉男、中島宏之…。その誰でもなかった。ドラフト10位の杉本裕太郎外野手(24)=JR西日本=がその人だと言うのだ。

 証言者は田口壮2軍監督。メジャーリーグでプレーした経験からこう言った。

 「アイツは10億円稼げるよ。俺なら日本にいない。とっくに向こうに渡ってるよ。そのくらいのモノは持ってる。あとはココかな」

 自分の頭を指さして言った。向こうとはもちろん海の向こう、メジャーリーグのことだ。杉本はドラフト最下位の選手。何がそんなに魅力なのか。証言を集めてみた。

 福良淳一監督は「あの肩は現役時代の田口(2軍監督)やイチロー(マーリンズ)と同じじゃないですか」と強肩を褒めた。本人によると「遠投は苦手なんです」と大した記録はないらしい。ただし、外野から本塁などへの送球は低くて速い。まさにレーザービームのよう。春季キャンプを視察に訪れたイチローが在籍するマーリンズの首脳陣もほれ込んだほどの“ストロングアーム”だ。

 次は福本豊臨時コーチ。「当たったらブランコくらい飛ばしよる。あれはオモロイよ」。190センチ、92キロの恵まれた体。当たれば確かに同僚ブランコかと見間違えるような強烈な打球を飛ばす。ただ、実戦では当たらなかったため早々に1軍キャンプを外れ2軍落ちとなった。粗いのだ。

 さらにもう一つ。福良監督に報告されたスカウトの評価は「磨けばソフトバンク・柳田になる逸材」だったそう。長打力、強肩はチームトップクラス、足も悪くない。確かにひと皮むければ面白い素材のようだ。

 もう一つ、杉本には天性の素質がある。それは取材の受け答え。入寮時に自ら漫画『北斗の拳』好きを披露。グラブなど持ち物のあらゆるところに「尊敬してやまない」という敵役ラオウのセリフを刺しゅうなどであしらう。すでにチームメートからは「ラオウ」と呼ばれるようになった。

 取材対応でもイチローとの合同自主トレを聞かれれば「昇天しそうでした」と“北斗の拳”語で回答。あるコーチが間違えて「おい、ケンシロウ」と呼んだ際には「ラオウです」と訂正。また、キャンプ1軍スタートが決まった際には「プロ野球の世界も北斗の拳と同様に群雄割拠、弱肉強食の世界ですから僕も生き残っていきたい」などなど、なりきり度は筋金入りだ。

 言葉でも周囲を魅了する?“逸材”は現在2軍で鍛錬する日々。最大の課題であるドアスイングが改良されれば、一気にスターへの階段を駆け上がっていくかもしれない。(デイリースポーツ・達野淳司)
.
【関連記事】
オリ田口2軍監督、ドラ2近藤大に「お前は2軍クビ」
5年総額16億円…キャッシュマンGM「井川獲得は完全な失敗だった」
オリ姫さま~オリックス、人気面でも“Aクラス”狙う 女性ファンの拡大アイデア続々
清原氏、SMAP中居に激白「いっそ、死んでしまえと思った」
正直すぎるオリ伊藤 ファンをお姫様だっこ「うわ、重てぇ」


ニュース、

1. 現場周辺映像に容疑者に似た人物 中野殺害
日本テレビ系(NNN) 3月13日(日)14時45分配信

 東京・中野区で劇団員の女性が殺害された事件で、逮捕された男が、「事件が起きた頃は引っ越しの準備で東京に来ていたが、現場に行っていない」などと供述していることが分かった。

 13日に送検された福島県矢吹町に住む戸倉高広容疑者(37)は、去年8月、東京・中野区のマンションで、劇団員の加賀谷理沙さん(当時25)の首を絞めて殺害した疑いがもたれている。

 警視庁によると、先月中旬、捜査員が訪ねた際、戸倉容疑者は、「6月に会社を辞めてその頃に福島に来た」と説明したが、事件直後の8月末に引っ越しの手続きを始め、中野区から福島の実家に転居していたという。

 逮捕後の調べに対し、戸倉容疑者は、「事件が起きた頃は引っ越しの準備で東京に来ていたが、現場に行っていない」などと、容疑を否認しているという。

 一方、警視庁は12日、戸倉容疑者の福島の自宅を捜索したが、事件現場から持ち去られていた加賀谷さんのバッグなどは見つからなかったという。

 事件現場に残されていた加賀谷さんの携帯電話に戸倉容疑者の連絡先はなく、これまでに2人の接点は確認されていない。しかし、警視庁が逮捕後に現場周辺の防犯カメラ映像を改めて確認したところ、事件前に戸倉容疑者と似た人物が写っていたことが分かり、詳しい解析を進めている。

 また、事件当時、戸倉容疑者の自宅は加賀谷さんの自宅近くにあったが、以前の勤務先も、都内の加賀谷さんのアルバイト先から約300メートルの場所にあったという。

 警視庁は、戸倉容疑者が自宅や勤務先の周辺で加賀谷さんを見かけて、一方的に知っていた可能性があるとみて調べている。

【関連記事】
【記事まとめ】25歳女性殺害 殺人容疑で37歳男を逮捕
劇団員殺害 福島県内で37歳男を逮捕
劇団員女性殺害 事件直前の画像など公開
中野・劇団員殺害 殺人容疑で37歳男逮捕
劇団員殺害 殺人容疑で30代男逮捕の方針

2. 首都中心部で爆発、27人死亡=クルド勢力の犯行か―トルコ
時事通信 3月14日(月)4時57分配信

 【エルサレム時事】トルコの首都アンカラ中心部で13日夜(日本時間14日未明)、自動車爆弾が爆発し、少なくとも27人が死亡、75人が負傷した。
 在トルコ日本大使館によると、日本人が巻き込まれたという情報はない。犯行声明は出ていないが、ロイター通信によると、トルコ治安当局者は反政府武装組織クルド労働者党(PKK)による犯行の可能性があると述べた。
 アンカラでは2月中旬にも、軍の車両を狙った自動車爆弾テロで29人が犠牲になったばかり。政府のテロ対策が改めて問われることになる。
 爆発は13日午後6時半(同14日午前1時半)すぎ、アンカラ中心部のクズライ地区のバス停付近で発生。同地区はバスや電車が乗り入れる交通の要所で、レストランやホテルも立ち並んでいる。爆発時、道路には大勢の人を乗せたバスが何台も並んでいたもようだ。 
.
【関連記事】
車いす男が銀行強盗=入店・逃走は「善意の手助け」で
根強いチェチェン黒幕説=ロシア野党指導者暗殺から1年
実行犯はクルド系トルコ人と特定=シリア人と偽り入国
10件の手投げ弾爆発、十数人負傷=ブルンジ
タリバン少年兵急増に懸念=「6歳から洗脳教育」と人権団体

3. 機械受注1月は前月比15.0%増、予測上回り投資姿勢しっかり
ロイター 3月14日(月)9時19分配信

機械受注1月は前月比15.0%増、予測上回り投資姿勢しっかり

 3月14日、1月機械受注統計によると、船舶・電力を除いた民需の受注額は前月比15.0%増と市場予想を上回った。都内で先月撮影(2016年 ロイター/Thomas Peter)

[東京 14日 ロイター] - 内閣府が14日に発表した1月機械受注統計によると、設備投資の先行指標である船舶・電力を除いた民需の受注額(季節調整値)は、前月比15.0%増の9347億円となった。2カ月連続の増加。

ロイターの事前予測調査では3.0%増と予想されていたが、これを上回った。前年比では8.4%増だった。

内閣府は、機械受注の判断を「持ち直しの動きがみられる」に据え置いた。

製造業は前月比41.2%増、非製造業は同1.0%増となった。外需は同29.4%減で3カ月連続の減少。

設備投資は昨年後半から緩やかな増勢となっているが、今年に入ってからの原油安や内外金融市場の不安定化により、企業の投資マインドへの影響が懸念されていた。

1月の機械受注は、昨年11月の大幅減少からの反動増が続いているとみられ、2カ月連続の増加となった。一部で投資の先送りがあっても、全体として更新投資や今後の競争力維持に向けた投資が出てきているもよう。

機械受注統計は機械メーカーの受注した設備用機械について毎月の受注実績を調査したもの。設備投資の先行指標として注目されている。  
.
【関連記事】
1月の機械受注(船舶・電力を除く民需)は前月比+15.0%=内閣府
再送-指標予測=1月機械受注は前月比+3.0%、下振れ懸念強く
〔焦点〕政府・日銀の期待裏切る設備投資、中国減速で計画から下振れ
焦点:15年度1%成長困難 7─8月指標悪化で2期連続マイナス観測も
〔焦点〕15年度1%成長は困難 7─8月指標悪化で2期連続マイナス観測も

4. 経済制裁実施 中国の港で北朝鮮船の入港禁止
テレビ朝日系(ANN) 3月14日(月)8時2分配信

 北朝鮮に対する経済制裁を巡り、中国の貿易拠点の一つとなっている山東省の港で、制裁対象の北朝鮮船の入港が禁止されていることが分かりました。

 日照港集団・杜伝志会長:「港に入る船について、北朝鮮の船は当局から制裁リスト通り厳しく港に入るのを禁じている。真摯に国連の制裁に従う」
 中国・山東省にある港湾会社の幹部は、制裁決議が採択された今月初めから北朝鮮籍の船舶数隻の入港を禁止したと明かしました。新たな決議は制裁対象に指定した北朝鮮船舶の入港を禁じています。中国は北朝鮮の最大の貿易相手国で、その対応が制裁の実効性の鍵を握るとされています。今回、中国は着実に決議を履行しているとの姿勢を示した格好です。.

5. 地方税や国保料7267億円、徴収できず放棄
読売新聞 3月14日(月)9時24分配信

地方税や国保料7267億円、徴収できず放棄

 47都道府県と20政令市の計67自治体が2014年度までの過去5年間で、計約7267億円の地方税や国民健康保険料などを徴収できないまま時効を迎えるなどして不納欠損処分としていたことが、読売新聞の調べでわかった。

 都道府県と政令市の不納欠損総額が明らかになるのは初めて。調査対象外の市町村分を含めればさらに額は膨らむ。2017年4月の消費税率10%への引き上げを前に、識者は「債権の徴収に臨む姿勢は自治体によって濃淡がある。公平な徴収システムの確立が急務だ」と指摘している。

 債権放棄した約7267億円は、新国立競技場(東京都)を五つ建てられる規模だが、これまで総務省は「地方自治の観点から現場への介入は好ましくない」としてきたため、実態が不明だった。国民負担が増す消費増税を1年後に控えるなか、読売新聞は対象の自治体に過去5年分の欠損額を取材し、集計した。
.
【関連記事】
国保料など滞納したらどうなる、どうする
生活保護…働いていても、年金があっても利用できる
生活保護…持ち家でもOK、車は状況しだい
元国税調査官が教える「確定申告の裏技」
生活保護以下の貧困 “下流老人”への落とし穴(2)

6無人運転電車に新たな運転士誕生 初の女性も 横浜シーサイドライン
乗りものニュース 3月14日(月)10時0分配信

無人運転電車に新たな運転士誕生 初の女性も 横浜シーサイドライン

新たに誕生した女性運転士と、普段はカバーに覆われている運転台(写真上出典:横浜シーサイドライン、写真下:2007年3月、恵 知仁撮影)。

先頭部分にある“謎の箱”で

 横浜の臨海部、新杉田~金沢八景間を無人の自動運転で走る新交通システムの横浜シーサイドラインは2016年3月10日(木)、新たに3人が国交省による「動力車操縦者技能試験」に合格したと発表しました。

タモリ氏も乗車 鶴見線の何が鉄道ファンの心をつかむのか

 これは簡単にいえば、3人が免許を取得して電車の運転士になった、ということです。しかし横浜シーサイドラインは、先述のように運転士なしの自動運転。にもかかわらず、なぜ運転士がいるのでしょうか。

 その理由は、異常気象や車両故障などに備えるため。自動運転では対応できない事態を想定し、運転士を養成しているのです。またしばしば訓練のため、自動ではなく運転士による走行が実施されます。

 同様に、東京の臨海部を走る「ゆりかもめ」などの新交通システムにも、普段は乗務していませんが運転士がいます。こうした自動運転の新交通システムに乗車した際、先頭にカバーの掛けられた箱状のものを見ることがありますが、その内部にあるのは有人運転用の運転台です。

 ちなみに今回、横浜シーサイドラインで運転士になった3人のうち2人は、同社で初めての女性運転士とのこと。ふたりは「シーサイドライン初の女性運転士ということでプレッシャーを感じていますが、日々、自己研鑽に励み、安全・安心・安定輸送に努めます」「頼りにされる運転士になるため、異常時に的確・迅速に対応できるよう、日々、勉強・努力を重ねます」と抱負を語っています。
.
恵 知仁(鉄道ライター)

【関連記事】
運転士が失神 列車はどうなる?
事故発生時の電車、イライラするだけ損? そのとき鉄道会社がしていること
電車で子どもがぐずったら 専門家が教える親が取るべき行動
神奈川県民熱愛! 駅弁の超定番「シウマイ弁当」、意外と知らないそのヒミツ
鉄道の運転手は、出発するときに『出発進行!』と言わないときがある!?

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱 国民洗脳なら副島隆彦の学問道場 (脱 国民洗脳なら副島隆彦の学問道場)
2016-04-01 09:23:06

日本はアメリカの属国、つまり家来国家である! アメりカの洗脳広告代理店、電通による、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等の、マスコミを使った偏向報道による、見事な国民洗脳によって、思考が停止状態にある日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! さらにネット洗脳システムのツイッターやフェイスブックの利用、まとめサイトには注意が必要である。 我々はハッ、と気付いて、常に注意深く、用心して、警戒し、疑いながら生きれば、騙されることはない。 すべての事柄を疑うべきなのだ!

返信する

コメントを投稿