巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年1月31日。6. 「肺がん」1年放置…相次ぐ大病院の「伝達ミス」 死亡例も

2017-01-31 16:32:59 | Weblog
      2017年1月31日
#為替、113.78円。113.58円。113.94円。ユーロ、122.65円。121.49円。121.49円。
#ダウ、19971.13ドル。-122.65ドル。ナスダック5613.71。-47.07。
#前場、19110.91円。-257.94円。後場、19110.91円。-257.94円。
日本のお寺。
帯解寺(おびとけでら)(奈良県奈良市)1/31済
帯解寺(おびとけでら)は、奈良市今市町にある華厳宗の寺院。本尊は地蔵菩薩。安産祈願の寺として知られ、山号も子安山である。奈良市南郊に位置し、JR桜井線帯解駅から程近い。

歴史[ソースを編集]


寺伝では、元は霊松庵といい、空海の師である勤操によって開かれた巌渕千坊の一つであったという。長らく世継ぎに恵まれなかった文徳天皇后の染殿皇后(藤原明子)が当寺にて祈願をしたところ、惟仁親王(後の清和天皇)が生まれたことから、天安2年(858年)、文徳天皇の勅願により伽藍が建立され、勅命により帯解寺と名乗るようになったという。以来、安産・子授け祈願の寺として朝野を問わず篤い信仰を集めるようになった。
江戸時代には、江戸幕府第3代将軍・徳川家光に世継ぎがなく、側室の御楽の方が当寺にて祈願したところ、竹千代丸(4代将軍・徳川家綱)を安産した。その折種々の瑞祥があり、家光は瑞祥記を当寺に下賜し、仏像仏具等も寄進した。寛文3年(1663年)にはその家綱より手水鉢の寄進があった。また、第2代将軍・徳川秀忠の正室・崇源院の安産祈願したことも有名。
20世紀以降も美智子皇后、雅子皇太子妃をはじめ、三笠宮、高円宮、秋篠宮などの皇族が当寺において安産祈願を行っている。

スポーツ、

1. ホークス春季キャンプメンバー発表 ドラ1投手、“ミギータ”らA組スタート
Full-Count 1/30(月) 14:24配信

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:編集部】
松坂大輔らはB組スタートに
 ソフトバンクは30日、2月1日から宮崎・生目の杜運動公園で行う春季キャンプの組み分けを発表した。

2005年~2016年の各球団ドラフト指名選手一覧

 注目すべき点では、創価大からドラフト1位で加入した田中正義や、昨季のドラフト1位の高橋純平が、主力中心のA組に入った。この他にも、投手では、昨季途中に育成から支配下登録された石川柊太や島袋洋奨、昨季ウエスタンリーグで最多勝のタイトルを分け合った山田大樹、笠原大芽、育成選手の吉本祥二がA組に入った。

 野手に目を向けると、新加入のカイル・ジェンセンはA組でスタート。牧原大成や釜元豪、そして、「ミギータ」の愛称が定着しつつある真砂勇介もA組に名を連ねた。また、育成選手の曽根海成もA組入りを果たした。

 その一方で、ベテラン勢や怪我を抱える選手はB組スタートとなった。主だったところで言えば、投手では右肩手術からの復活を目指す松坂大輔、6年連続開幕投手がかかる摂津正、そして大隣憲司、五十嵐亮太ら。野手でいえば、右肘痛を抱えている柳田悠岐がB組に入った。

 2月1日から始まる宮崎キャンプは約1か月間に及ぶ。マイペース調整を許されたB組のベテラン勢も、徐々に状態を上げてくる。それまでにA組に入った若手にはアピールが求められる。開幕1軍の座をかけて、熾烈な競争の火蓋が切って落とされる。
A組入りした選手は…
 以下はA組メンバー

〇投手
加治屋蓮、東浜巨、岩嵜翔、和田毅、田中正義、石川柊太、武田翔太、山田大樹、森唯斗、島袋洋奨、千賀滉大、飯田優也、R・バンデンハーク、高橋純平、岡本健、嘉弥真新也、D・サファテ、笠原大芽、松本裕樹、R・スアレス、
吉本祥二

〇捕手
斐紹(山下斐紹)、栗原陵矢、甲斐拓也、張本優大

〇内野手
今宮健太、松田宣浩、明石健志、カイル・ジェンセン、牧原大成、本多雄一、曽根海成

〇外野手
内川聖一、吉村裕基、中村晃、長谷川勇也、塚田正義、福田秀平、上林誠知、釜元豪、真砂勇介
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
ドラ1トリオら若手を多数A組に抜擢したホークス、工藤監督の狙いは?
ホークス新助っ人ジェンセンが入団会見「しっかり日本の野球を勉強したい」
ホークスV奪還の鍵に? 先発か救援か― どうなる27歳右腕の起用法
強打、俊足、強肩、飛距離…「ミギータ」SB真砂にかかる大きな期待
165キロ大谷に肉薄 ホークス和田の“遅くて速い直球”がスゴイ

2. 松山英樹が初の世界ランクトップ5入り!ジャンボ以来20年ぶり快挙
ゴルフ情報ALBA.Net 1/30(月) 18:01配信

初の世界ランクトップ5入りを果たした松山英樹
松山英樹がまた一歩世界の頂に近づいた。最新の男子世界ランキングが発表され「ファーマーズ・インシュランス・オープン」で33位タイフィニッシュとなった松山英樹がジョーダン・スピース(米国)を僅差でかわして、自己最高を更新する5位に浮上した。これまでの日本勢の世界ランキングは中嶋常幸の4位(1987年)が最高。5位には尾崎将司が96年、97年に入っている。

【PGAツアー動画】石川遼のスーパーイーグル!バックスピンで…

松山の上にいるのは世界ランク1位がジェイソン・デイ(オーストラリア)、2位のローリー・マキロイ(北アイルランド)、ダスティン・ジョンソン(米国)、ヘンリック・ステンソン(スウェーデン)のみ。ステンソンと松山の差は平均で0.66ptとなっている。連覇を狙う今週の「ウェイスト・マネジメント・フェニックスオープン」でのさらなる躍進が期待される。

その他の日本勢は池田勇太がワンランクアップの33位、マスターズ行きを目指す谷原秀人は57位にランクダウンした。「ファーマーズ―」で20位タイフィニッシュを決めた石川遼は107位となっている。

【男子世界ランキング】
1位:ジェイソン・デイ(10.16pt)
2位:ローリー・マキロイ(9.45pt)
3位:ダスティン・ジョンソン(9.01pt)
4位:ヘンリック・ステンソン(8.48pt)
5位:松山英樹(7.82pt)
6位:ジョーダン・スピース(7.82pt)
7位:アダム・スコット(6.07pt)
8位:ジャスティン・トーマス(5.67pt)
9位:パトリック・リード(5.31pt)
10位:アレックス・ノレン(5.27pt)

(撮影:岩本芳弘)<ゴルフ情報ALBA.Net>
【関連記事】
ファーマーズインシュランスオープンの最終結果
33位タイの松山英樹「来週はすごくプレッシャーある」一問一答
「今までと次元が違う」石川遼 パーブレーク率1位 ショットでバーディ量産の4日間
熱い血でもぎ取ったイーグルと初優勝【舩越園子コラム】
【米国PGAショー 特派員現地レポ9】レッドベターが明かす、飛ばせる握り方とは?

3. 【巨人】由伸監督と外国人選手らが宮崎入り、空港で歓迎式典
スポーツ報知 1/31(火) 11:40配信

園児から贈られた歓迎ボードを手にする高橋監督
 巨人の高橋由伸監督(41)ら1軍首脳陣と外国人選手らが31日、春季キャンプ地の宮崎に入った。

 宮崎空港に到着後、歓迎セレモニーに出席し花束を受け取った指揮官は「2017年シーズンが始まります。今年もここ宮崎でチームは日本一に向けてスタートします。既に選手たちは少し前から宮崎で練習していると思いますが、明日から激しいレギュラー争い、そして厳しい練習が行われます。ぜひ、球場で選手たちに力を与えていただければ選手たちの励みになると思います」とファン、関係者に向けてあいさつした。

【関連記事】
【巨人】キャンプの必需品を徹底調査 スーツケースの中身聞いちゃいました
【巨人】小林「仕上がり90%」WBCで菅野とバッテリー組み“胴上げ捕手”に名乗り
【巨人】高木が阿部をえぐった「今年は内角を攻めてアグレッシブにいきたい」
【巨人】森福「今年が僕の全盛期」 動画チェックで11年日本S、伝説の11球のフォームに
高橋由伸 、 春季キャンプ 、 宮崎空港 を調べる

4. 小結時天空の間垣親方が悪性リンパ腫で死去37歳
日刊スポーツ 1/31(火) 12:02配信

死去した元小結時天空の間垣親方(15年1月撮影)
 日本相撲協会は31日、元小結時天空の間垣親方(本名・時天空慶晃=ときてんくう・よしあき)が同日午前1時12分に悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去したと発表した。37歳だった。

【写真】早すぎる…土俵を彩った足技師、時天空/写真特集

 間垣親方は現役だった2016年1月に悪性リンパ腫の治療で入院していることを公表。15年7月ごろから右脇腹に痛みが発生し、同10月から抗がん剤治療に取り組んでいた。土俵への復帰を目指していたが、5場所連続全休の末、36歳だった16年8月に引退を発表し、年寄「間垣」を襲名した。

 引退会見時には抗がん剤治療を終え、腫瘍が小さくなったことを明言。時津風部屋の部屋付き親方として「若い人を指導しながら、ともに成長したい」と今後について話していた。その後は親方の業務をこなしていたが、昨年11月の九州場所から休場し、治療に専念していた。

 部屋の力士には30日夕方に病状の悪化が伝えられていた。遺体は31日午前3時ごろ、東京・墨田区の時津風部屋に戻った。

 通夜は2月6日午後5時、告別式は同7日午前11時半から、いずれも東京・墨田区の回向院念仏堂で営まれる。喪主は父ジグメド・アルタンガダスさん。

【関連記事】
元時天空 30日午前に容体急変「救急車を呼んで」
モンゴル出身、初土俵から3連続V/間垣親方略歴
元大関貴ノ浪、音羽山親方急性心不全で死去 43歳
白鵬 父のアルツハイマー病を明かす
間垣親方 、 悪性リンパ腫 、 日本相撲協


ニュース、
1. 米入国禁止、内外で抗議拡大=トランプ氏異例の釈明―「テロとの戦いに悪影響」も
時事通信 1/31(火) 0:28配信

 【ワシントン、カイロ時事】トランプ米大統領によるシリア難民の受け入れ停止やイスラム圏7カ国からの入国禁止令に対し、国内外で抗議が拡大している。

 アラブ連盟は29日、声明で「不当な規制」などと深い憂慮を表明。トランプ氏は同日、政権の対応に理解を求める異例の声明を出したが、燃え上がった批判が収まる気配はない。

 インドネシア外務省報道官は28日、AFP通信の取材に「過激主義やテロリズムを特定の宗教と結び付けるのは間違いだ」と批判。「世界的なテロとの戦い、難民管理に悪影響を及ぼすだろう」と警告した。

 「米国は誇りある移民の国だ。抑圧から逃れて来る人々に慈悲を示し続ける」。トランプ大統領は29日に発表した声明で、テロリストの入国阻止が最優先だと持論を繰り返しながらも、「移民の国」の精神を忘れたわけではないと釈明した。

 声明では移民・難民に寛容だったオバマ前大統領と自身を比較し、「私の政策はオバマ氏が2011年にイラク難民への査証(ビザ)発給を6カ月間禁じたのと同じだ」と主張。対象となったイランやスーダンなど7カ国について、「オバマ政権がテロの源と指定した国だ」と力説した。

 一方で「90日たてば全ての国にビザを再び発給する」と約束。「私たちは米国の自由と安全を守る。メディアはそれを知っているのに報じない」と報道にも批判の矛先を向けた。

 長々と「言い訳」を余儀なくされたのは、大統領令への批判が強まり続けているからだ。29日も全米で抗議デモが行われ、15州などの司法長官が「違憲だ」と宣言。大統領令を覆そうと意気込む民主党だけでなく共和党内にも懸念が広がった。

 英国では、年内に予定されるトランプ大統領の公式訪英招請を取りやめるよう求める議会への請願書に、130万人以上が署名。イランと関係が深いイラクは、米国に「誤った決定の見直し」を要求した。スーダンやイエメンは相次ぎ「不満の意」を表明した。

 トランプ大統領は29日、この問題に関するコメントを私用のツイッターだけで5回投稿。強気の大統領にしては珍しく焦りをのぞかせたが、批判はやまない。ワシントン・ポスト紙は、大統領が主張する前政権のビザ発給禁止の事実は確認できないとし、声明内容を「安直」と指摘した。

 さらに、事前の調整が十分でなかったためか、大統領令にはあいまいな点が多く、関係機関は永住権を保有する7カ国出身者の入国は認められるのかなどをめぐって混乱。ケリー国土安全保障長官が29日夜になって「永住権保有者の入国は国益にかなう」との声明を出さざるを得なかった。 

【関連記事】
シリア難民少女らの生活支援の取り組みを発表=米P&G〔BW〕
〔写真特集〕シリア空爆
〔写真特集〕「イスラム国」~異教徒を並ばせ、集団斬首~
〔写真特集〕シリアの女性キリスト教徒部隊~ISと戦う~
〔写真特集〕米陸軍~戦車、ハンビーから架橋車両、ヘリまで~

2. ホンダ・GM、燃料電池共同生産へ…米に新会社
読売新聞 1/31(火) 1:12配信

(写真:読売新聞)
 ホンダと米ゼネラル・モーターズ(GM)は30日、燃料電池車(FCV)に使う燃料電池を共同生産すると発表した。

 米ミシガン州で新会社を設立しており、GMの部品工場の設備を活用して2020年をめどに量産を始める計画だ。

 新会社には両社が折半で計8500万ドル(約97億円)を出資した。量産開始後は、約100人の雇用を新たに生み出す見通しだ。両社から3人ずつが取締役に就き、社長は持ち回りで務める。

 燃料電池は水素を燃料に、動力である電気を発生させる装置で、FCVの基幹部品だ。新会社で生産する燃料電池は、従来よりも小型で軽いうえ、走行距離も長くなるという。ホンダとGMは13年7月から燃料電池の共同開発を進めてきた。

【関連記事】
普及に期待かかる燃料電池車 ホンダ・クラリティ(Vol.496)
2代目「NSX」にかけたホンダの思いとは 経済部 小沢理貴
宿敵・ホンダとヤマハが手を組むバイク産業の落日 経済ジャーナリスト 片山 修
「年内に5車種以上を発売」…ベンツ日本社長
トヨタが独VWに「世界一」の座を奪われたワケ モータージャーナリスト 御堀直嗣
3. <酸素イオン>風に流され月に 探査機かぐや初観測
毎日新聞 1/31(火) 1:00配信

 月周回衛星「かぐや」の観測データを解析した結果、地球から流出した酸素イオンが月に到達していたと、大阪大などの研究チームが31日付の電子版の英科学誌「ネイチャー・アストロノミー」に発表した。地球の表面から流出した酸素イオンが、太陽から吹き出す粒子の流れ(太陽風)の影響を受けて38万キロ離れた月に運ばれ、月の土に入り込んでいる可能性もあるという。

 地球の酸素イオンは、太陽風のために太陽から遠ざかる方向に集中して流れている。研究チームがかぐやに搭載したプラズマ観測装置のデータを分析し、地球の周りを公転している月がこの集中域を通過した時に地球から来た酸素イオンが増加していたことが分かった。月が集中域を通過するのは、1カ月弱の月の公転周期のうち、満月の前後に該当する5日間。

 この酸素イオンは高いエネルギーを持っており、金属の表面から数十ナノメートル(ナノは10億分の1)まで入り込むことができるという。地球では24億年前から酸素が増えだしたと言われており、月はこのころから地球由来の酸素イオンを浴び続けている可能性がある。米国のアポロ計画で月から持ち帰った砂には地球や月などが起源の酸素イオンが含まれると解釈できるという。

 大阪大の寺田健太郎教授(宇宙地球化学)は「月の土には太古の地球の大気の痕跡の一部が保存されている可能性もある」と話した。【鳥井真平】

 【ことば】かぐや

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2007年9月に打ち上げた月探査のための衛星。月に帰る「かぐや姫」をイメージして名付けられた。本体は月の高度100キロを周回し、月の地形や元素分布、磁場の観測など多くのデータを得た。09年6月に役目を終え、月面に計画落下した。

【関連記事】
<月誕生に新説>「巨大衝突説」の矛盾解消
<宇宙食にマルコメみそ>厳しい審査に挑戦続く 
<宇宙へのメッセージ?>ナスカ地上絵に斬首?場面
<NASA>地球は「奇跡」ではない 居住可能惑星、新たに9個
<月の光は愛のメッセージ>セーラームーンが性感染症予防啓発

4. 昨年の有効求人倍率1・36倍…25年ぶり水準
読売新聞 1/31(火) 9:19配信

 厚生労働省が31日午前に発表した2016年平均の有効求人倍率は前年比0・16ポイント上昇の1・36倍で、1991年以来、25年ぶりの水準となった。

 2016年12月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0・02ポイント上昇の1・43倍で、1991年7月以来、25年5か月ぶりの高水準となった。

【関連記事】
ドイツが労働時間は短いのに、生産性が高い理由
日給12万円!私が「ドクターX」になったワケ
退職金でも住宅ローンが返せない?!…「老後破産」の現実
3500万円が底をつく「死角」…「老後破産」の現実
中国人エリートが日本企業に就職したがる理由

5. <セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円
毎日新聞 1/31(火) 7:00配信

セブン-イレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で勤務を休んだアルバイトの女子生徒に渡した給与明細。「ペナルティ」「9350円」との手書きの付箋が張られ、9350円が支払額から差し引かれていた=家族提供(一部画像を加工しています)
 コンビニエンスストア最大手、セブン-イレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で欠勤したアルバイトの女子高校生(16)から9350円の「罰金」を取っていたことが分かった。セブン-イレブン・ジャパンは「労働基準法違反に当たる」として、加盟店に返金を指導した。

【西原理恵子さんの漫画】「娘がバイトはじめてた」

 親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、女子生徒は1月後半に風邪のため2日間(計10時間)欠勤した。26日にアルバイト代を受け取った際、給与明細には25時間分の2万3375円が記載されていたが、15時間分の現金しか入っていなかった。手書きで「ペナルティ」「9350円」と書かれた付箋が、明細に貼られていた。

 店側は「休む代わりに働く人を探さなかったペナルティー」として、休んだ10時間分の9350円を差し引いたと保護者に説明したという。

 広報センターの担当者は毎日新聞の取材に「加盟店の法令に対する認識不足で申し訳ない」と話した。「労働者に対して減給の制裁を定める場合、減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の10分の1を超えてはならない」と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に違反すると判断したという。

 厚生労働省労働基準局の担当者は「代わりの人間を見つけるのは加盟店オーナーの仕事」と話す。母親は「高校生にとっては大金。立場の弱いアルバイトが差し引かれ、せつない」と語った。【早川健人】

【関連記事】
<ケーキ店19歳バイト女子が請求された制服代5万円>
<122日間休みなし>辞めたいと言ったら店長に刺された大学生バイト
<社歴18年のAさん>部下を次々と辞めさせた「パワハラ女帝」の最後とは
名称を変えて“過労死促進法”が復活 安倍政権の「働き方改革」の正体を徹底的に暴く
元ブラック企業部長が実現した残業ゼロ施策 業績はどうなった

6. 「肺がん」1年放置…相次ぐ大病院の「伝達ミス」 死亡例も
産経新聞 1/31(火) 13:25配信
 肺がんの疑いがあるにもかかわらず、1年間放置されていた医療ミス。検査で異常が見つかりながらも、結果が患者に伝えられずに適切な治療を受けられなかった例は過去にもたびたび起きている。

 名古屋大学医学部付属病院(名古屋市)は昨年12月、肺がんの疑いがあると指摘された検査結果を主治医が確認しなかったため、80代の女性が3年にわたって放置されていたと発表。治療が遅れた女性は死亡した。

 同大病院は昨年9月にも、肺の画像診断で肺がんを見つけたとの情報が担当医に伝わらず、50代の男性患者が約2年後に死亡したと発表したばかり。平成20年にも、口(こう)腔(くう)がんの疑いがあると診断した30代患者を約3年間放置していたことを公表している。

 医療事故に詳しい「医療過誤原告の会」の宮脇正和会長は「今回、慈恵医大病院は自ら見落としがあったことを患者に説明し、謝罪したが、同様のミスは全国の大病院で起きているだろう」と語る。

 相次ぐ伝達ミスに、名古屋大病院は院内で患者の情報を共有できるようなシステムの導入など再発防止策を検討中。しかし、患者の病歴などの情報は慎重に扱われるもので、多数での共有は難しい。

 今回、肺がんの所見が放置された男性の妻=当時(51)=は15年、都内の別の大学病院で点滴用カテーテルを誤挿入され、その後死亡。男性は病院側の責任を求め提訴し、和解後も大学病院の医療安全をめざして活動していた。

 宮脇氏は「伝達ミスを防ぐには、個人の頑張りでは限界がある。大学病院など大規模な病院がシステムの改善など再発防止策を共有していくことが必要だ」と話している。

【関連記事】
「大きい方がいい」性器増大のはずが患部壊死の悲惨 飛び散る排尿…美容医療の闇
順天堂大病院で「点滴切られ寝たきりに」 家族が訴え
「うちの子を殺す気か」看護師全員が一斉辞職に追い込まれた理由
「あなたは性病です」…詐欺クリニック院長がつけ込んだ患者の「羞恥心」
末期がんの愛犬を襲った悲劇 飼い主“怒りの提訴”…医療ミスを見抜いたワケとは
コメント

2017年1月30日。4. <安倍首相>トヨタ社長と会談へ…訪米前に意見交換

2017-01-30 16:05:13 | Weblog
   2017年1月30日
#為替、114.87円。114.42円。114.58円。ユーロ、123.05円。122.81円。122.89円。
#ダウ、20093.78ドル。-7.13ドル。ナスダック5660.78。+5.60。
#前場、19322.79円。-144.62円。後場19368.85円。-58.55円。
日本のお寺。
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)(京都府京都市)1/30済
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)は京都府京都市右京区の嵯峨野にある天台宗の仏教寺院。 本尊は厄除千手観音、別名千二百羅漢の寺。愛宕山参道の山麓の入り口に位置する嵯峨野めぐりの始発点として知られる。
歴史[編集]
8世紀中頃、称徳天皇により京都・東山、今の六波羅蜜寺近くに愛宕寺として創建。平安時代初めには真言宗東寺派の末寺となっていたらしい。すでに荒れ寺となっていた上に、近くを流れる鴨川の洪水で堂宇を流失。廃寺同然を、醍醐天皇の命により天台宗の千観内供(伝燈大法師)が復興した。千観が念仏を唱えていたところから名を愛宕念仏寺と改め、天台宗に属した。 この際いったんは七堂伽藍を備え勅願寺としての体裁を整えたが、その後は興廃を繰り返し、最後は本堂、地蔵堂、仁王門を残すばかりとなった。1922年それらを移築して現在地での復興を目指すが失敗。あまりの荒れように、1955年に天台宗本山から住職を命じられた西村公朝も、引き受けるのをためらったという。それを清水寺貫主・大西良慶の「それだけ傷んでおれば、草一本むしりとっても、石一つ動かしても、おまえは復興者、復興者やといってもらえる。わしも手伝ってやるから」(※)の激励で復興に取りかかった。以来、仏師として全国を飛び回る傍ら、本堂、地蔵堂、仁王門などを整備した。 素人の参拝者が自ら彫って奉納する『昭和の羅漢彫り』が始まったのは、1981年。当初は五百体が目標だったが、10年後には千二百体に達した(※西村公朝『仏像は語る』新潮社、1993年8刷、212頁)。

スポーツ、

1. 【速報】フェデラー 全豪7年ぶりV、ナダルとの死闘制し歴代最多更新18勝目<男子テニス>
tennis365.net 1/29(日) 21:15配信

ナダルとの死闘を制し、全豪7年ぶり5度目の優勝を果たしたフェデラー[写真:ゲッティイメージズ]
全豪オープン2017
テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は29日、男子シングルス決勝戦が行われ、第17シードのR・フェデラー(スイス)が第9シードのR・ナダル(スペイン)との死闘を6-4, 3-6, 6-1, 3-6, 6-3のフルセットで制し、7年ぶり5度目の優勝を果たした。四大大会では2012年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)以来 約5年ぶり、さらに歴代最多優勝数を更新する18勝目をあげた。

【フェデラー「圭は素晴らしい」】

通算35度目の対戦と今回の決勝戦、第1ゲームから白熱した展開が繰り広げられる中、フェデラーが第7ゲームでブレークに成功。最後はワイドのサービスエースを決めて第1セットを先取。しかし、第2セットではナダルに4ゲーム連取を許してセットカウント1-1となる。

第3セットでは、第1ゲームからナダルに3度のブレークチャンスを与えるが、いずれも強烈なサービスエースでしのいでサービスキープすると、流れを掴んで3ゲーム連取に成功。トータルで18本ものウィナーを決めてこのセットを取り、優勝へ王手をかける。

しかし、第4セットでは第3ゲームでナダルにブレークを許すと、その後ナダルのサービスゲームを破れず、勝敗はファイナルセットへ。

ファイナルセット、フェデラーは第1ゲームでナダルにブレークを許すも、第6ゲームでブレークバックに成功。その後は第8ゲームでさらにリードしたフェデラーが世紀の一戦に終止符を打った。

全豪オープンの決勝の舞台で両者が顔を合わせるのは、今回が2度目。2009年の同大会決勝で初めて対戦した時は、激闘の末に7-5, 3-6, 7-6 (7-3), 3-6, 6-2のフルセットでナダルが勝利していた。

30日に発表の世界ランキングでフェデラーは10位へ浮上し、トップ10返り咲くことが決まっている。

2012年のウィンブルドン以降、グランドスラムのタイトルから遠ざかっていた35歳のフェデラーは昨年2月に膝を手術し、4月のモンテカルロ・ロレックス・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、クレー)で復帰。だが、7月のウィンブルドンを最後に以降の全大会を欠場。

今年1月上旬に行われたエキシビションの国別対抗戦ホップマンカップ(オーストラリア/パース、ハード)で姿を見せ、ツアー大会は今大会が復帰戦だった。

今大会は3回戦で第10シードのT・ベルディヒ(チェコ共和国)、4回戦で第5シードの錦織圭、準々決勝で世界ランク50位のM・ズベレフ(ドイツ)、準決勝で第4シードのS・ワウリンカ(スイス)を下し、大会7年ぶりの決勝進出を果たしていた。

一方、惜しくも準優勝のナダルは2009年以来8年ぶり2度目の全豪オープン制覇とはならなかった。もしナダルが優勝していた場合、1968年のオープン化以降史上初となる各四大大会で2度以上優勝の快挙だった。また、四大大会優勝数でP・サンプラス(アメリカ)を抜く15勝目を逃した。

大会後の世界ランキングでは6位へ浮上する。

今大会は3回戦で第24シードのA・ズベレフ(ドイツ)、4回戦で第6シードのG・モンフィス(フランス)、準々決勝で第3シードのM・ラオニッチ(カナダ)、準決勝で第15シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)を下して3年ぶり4度目の決勝へ駒を進めていた。

tennis365.net
【関連記事】
フェデラー「まさか夢にも」
フェデラー 錦織絶賛「素早い」
フェデラーとワウリンカの関係
フェデラーとナダルを比較
全豪オープン対戦表

2. 横浜・渡辺元智終身名誉監督が勇退「野球に恩返しを」フリーに転身
スポーツ報知 1/30(月) 6:06配信

15年夏の神奈川県大会で指揮を執る横浜・渡辺監督
 甲子園春夏通算5度の優勝を誇る神奈川の名門・横浜の渡辺元智前監督(72)が、終身名誉監督の座を勇退したことが29日、分かった。

 昨夏の甲子園出場をひと区切りに決断。今後は「育ててもらった野球に恩返ししていきたい」とフリーに転身する。野球人口の底辺拡大、青少年育成のために活動の幅を広げて、渡辺イズムを全国に還元していく。

 甲子園で監督歴代3位タイの春夏通算51勝を築き上げた名将が、新たな目標を見定めて歩き出した。渡辺氏は、指導者人生50年の節目となった15年夏限りで横浜の監督を勇退。その後は終身名誉監督、総監督として後任の平田徹監督(33)を支えたが、昨夏にチームが甲子園出場。楽天ドラフト1位・藤平尚真ら入学時から見守ってきた教え子たちも巣立ちを迎えた。これを区切りとして、「もっと広く野球に恩返ししたい」と昨年中に同校にフリー転身の意向を申し出て、了承された。

 一昨年夏に現場の第一線を退いた後は、全国各地に講演などで足を運んだ。テニス、吹奏楽、自治体、企業。野球に限らず、異分野の幅広い年代の人々に出会い、渡辺氏自身も触発されたという。接してきた多くの人たちからの手紙、声に背中を押され、新たな活動に踏み出すことを決意した。

 引き出しは無限にある。73年センバツで初出場初優勝。80年夏にはエース・愛甲猛(元中日)を軸に全国制覇。怪物・松坂大輔(現ソフトバンク)らを擁した98年には春夏連覇を成し遂げた。聖地で春3度、夏2度の頂点を極めた裏側で味わった挫折や病も、人生の糧になっている。

 今後のフィールドは高校野球の枠にとどまらない。小中学生、保護者、指導者と広く目を向ける。技術面、精神面、障害予防の観点も踏まえて野球の魅力を伝え、青少年の育成に尽力したいという。「今は人と会うことが楽しみで仕方ない。全国どこにでも行って、野球に還元したい」と、渡辺氏は再スタートに目を輝かせた。

 ◆渡辺 元智(わたなべ・もとのり)1944年11月3日、神奈川・足柄上郡松田町生まれ。72歳。横浜高では外野手。神奈川大2年時に肩の故障で中退。65年に横浜のコーチとなり、68年から監督。関東学院大で社会科の教員免許を取得。監督として甲子園に春15度、夏12度導き、歴代3位タイの通算51勝を挙げ、15年夏限りで勇退。家族は妻と2女。孫・佳明は明大内野手(2年)。

【関連記事】
【楽天】ドラ1藤平が横浜高・渡辺総監督の色紙を携えて入寮
多村氏、母校・横浜高魂で学生指導する
昨夏勇退の渡辺総監督“新生・横浜”采配よかった
【神奈川】横浜3年ぶり16度目の甲子園!慶応を9―3で下す
渡辺元智 、 愛甲猛 、 松坂大輔 を調べる

3. 【巨人】マギーは改造も熱心 楽天時代から「戦う姿勢」あった
スポーツ報知 1/30(月) 5:05配信

練習を終え、笑顔で引き揚げる(左から)マギー、クルーズ、ギャレット
 巨人の新外国人、ケーシー・マギー内野手(34)=タイガース=が29日、東京・よみうりランド内のG球場で打撃練習を行い、メジャー通算449本塁打で、今年アメリカ野球殿堂入りを果たしたジェフ・バグウェル氏(48)=元アストロズ=を取り入れた新フォームを披露した。自ら「似ている」と明かし、鋭い打球を連発。楽天に在籍した2013年は日本シリーズで巨人を苦しめた男が、今季の巨人で長打と選球眼を兼ね備えたレジェンド級の活躍を誓った。

 ジャイアンツ、マーリンズでプレーした15年シーズン、楽天担当時代に触れた日本一(13年)に導いた豪打は影を潜めていた。前年にメジャーでカムバック賞を受賞しながら、この年は左膝の故障があり、マイナー降格、戦力外があった。今回のフォーム改造は、膝の負担を軽減する目的があるのだろうと感じた。

 13年の春季キャンプ、助っ人史上最多メジャー434本塁打のA・ジョーンズに期待しながら、初日から“主役”はマギーだった。左足を強く踏み込み、沖縄・久米島の強風を切り裂いてバックスクリーンに何度もたたき込む姿には目を奪われた。2年後の15年、目にした機会は数えるほどだったが、打率2割に満たなかった成績は元より、打撃練習から失速する打球が目立つことに驚いた。

 憧れのバグウェルを参考に、先に左足を踏み出す形にすることで膝への衝撃を少なく、かつての打撃を取り戻そうと考えているのだろう。数々見た助っ人でも特に練習熱心で、楽天時代から何度もフォーム改造に取り組む姿があった。星野仙一監督(当時)は「日本に来て失敗する外国人は、野球を“教え”にきている。マギーには戦う姿勢がある」と語っていた。左膝の不安さえ取り除くことができれば、巨人の日本一奪回の主役となることは間違いない。(13年楽天、15年メジャー担当=畑中 祐司)

【関連記事】
【中日】2メートル新助っ投・アラウホのニックネームは「巨人」
【巨人】山口俊、キャンプ3軍スタートに変更…昨季、右肩に違和感
【巨人】ドラ4池田、ブルペンで20球「しっかり腕を振ることができました」
【巨人】吉川光、宮崎自主トレで小林との“広陵バッテリー”10年ぶり再結成
マギー 、 ジェフ・バグウェル 、 レジェンド を調べる

4. 【巨人】岡本が肉体改造に成功「鋼のフルボディー」
スポーツ報知 1/30(月) 6:08配信

岡本和真
 巨人・岡本和真内野手(20)が29日、打球の飛距離アップのために肉体改造を行っていることを明かした。このオフはウェートに明け暮れ、食生活も見直し「自分でも体が大きくなったと感じています」と実感を込めた。

 「タンパク質を多めに取ってました」と筋肉になりやすい鶏のささみ、カルシウムを補うための魚を多めに摂取した。米にもこだわった。ミネラルやビタミン、食物繊維など、体に必要な栄養がバランスよく含まれている十穀米を毎日食べた。さらにプロテイン効果でマッチョ化に成功。現在はベスト体重に近い98キロだが「鋼のフルボディーです」と力こぶを作った。

 この日は「まだカチカチ」という新品の外野手用のグラブをつけて宮崎合同自主トレ初の外野ノックを受けた。フェンス際の飛球をポロリし「難しい」と頭をかいたが、期待がかかるのは、やはり打棒だ。

【関連記事】
【巨人】マギーは改造も熱心 楽天時代から「戦う姿勢」あった
【中日】2メートル新助っ投・アラウホのニックネームは「巨人」
【巨人】山口俊、キャンプ3軍スタートに変更…昨季、右肩に違和感
【巨人】ドラ4池田、ブルペンで20球「しっかり腕を振ることができました」
タンパク質 、 カルシウム 、 プロテイン を調べる

5. 工藤監督の契約延長で若手育成に加速、ソフトバンクキャンプで注目の若鷹は?

 異例の発表だった。まだ春季キャンプ前だというのに、福岡ソフトバンクから大ニュースが流れてきたのは1月20日のことだった。

 工藤公康監督との契約延長。

 2015年シーズンに就任した際に3年契約を結んでいた。そのため今季は契約最終年となるはずだったが、新たに契約を結び直し、今季からの3年間で合意したという。つまり19年までは「工藤ホークス」で戦うことが決まったわけだ。

 その事実を知ったある若手投手は悲鳴を上げた。

 気持ちは分からなくもない。工藤監督のもと特に若手投手陣は、かなり厳しいトレーニングを課せられてきた。キャンプ中の「工藤塾」はすっかり有名だが、シーズン中もそれは同じだった。通常与えられる先発登板2日後の休日は返上。「日々のトレーニングを思えば、試合でマウンドに立っている時間が一番ラク」という声も聞かれた。

 ただ、その成果は確かだった。武田翔太は工藤監督就任以来2年連続2桁勝利をマーク。千賀滉大は昨年先発で12勝3敗、防御率2.61の成績を残し、今年3月のWBCに出場する侍ジャパンメンバーに選ばれた。アマ時代に絶対的高評価を得ていた東浜巨も昨年9勝を挙げてようやく一本立ちした感がある。

 若手投手の育成力は、契約延長にあたって球団が大きく評価した点だ。また、初戦度はシーズン90勝で日本一。昨季は最大11.5差をひっくり返される歴史的V逸を喫したが、それでも83勝をマークしてみせた。さらにコンディショニングを常に注視。その点でいえば、選手ではないが、昨年途中からは打撃投手にも「トレーナーからしっかりケアしてもらうように」と指示が出された。裏方スタッフにそのような声掛けをするのは異例。打撃投手の帆足和幸は「ほかの監督ではあり得ないと思いますよ」と話していた。
プロ野球キャンプ情報
3年先を見据えたチームづくりへ
 とはいうものの、この時期の契約延長には賛否両論ある。昨季のように今季も大失速をしたり、それどころか開幕から低迷が続いたりした場合はどうするんだといぶかる声も少なくない。

 では、この時期に「契約延長」をする意味とは何か。

 おそらく、今季のソフトバンクは、若手選手がより積極起用されるだろう。

 ファンは数年先の未来まで頭に描いて好き勝手に論じるが、現場はそんなわけにいかない。単年契約ならば目先の結果で評価をされる。言い換えれば自分の人生がかかっているわけだ。そうなれば、先を見越して新戦力を育てるよりも、計算が立ちやすい現有戦力を優先したくなるのが人情というものだ。

 だが、工藤監督は今回の一件で、少なくとも3年先を見据えたチームづくりに集中して着手することができる。一気に世代交代が進むのではないか。

 それを踏まえた上で、2月1日から始まる宮崎春季キャンプの注目選手を挙げていきたい

名コーチもうならせる高橋純平

期待の投手一番手は2015年ドラフト1位の高橋純平【写真は共同】
 投手の一番手は、高橋純平(19歳)だ。昨年は12球団ドラフト1位で唯一1軍デビューを果たせなかった右腕だが、2年目の飛躍に大いに期待したい。昨年秋のキャンプ中に佐藤義則投手コーチからのアドバイスで投球の際のインステップを修正。その初日にはマウンドの投手プレートからホームベースへ真っ直ぐ白線を引き、それを目印に左足を下ろす位置を体に染み込ませたが、2、3日もするとその白線は消えていた。

「誰が見てもいいピッチャー。飲み込みも早いし、なにより投げているボールが強い」(佐藤コーチ)

 ダルビッシュ有や田中将大といった右の大エースの若手時代を指導した名伯楽をうならせた背番号47は、「意地でもステップアップしたい」と闘志を燃やしている。

 1軍マウンド未経験組では笠原大芽(22歳)と石川柊太(25歳)も楽しみな存在だ。笠原は昨季ウエスタン・リーグで22試合に登板し、リーグ最多の投球回数(128.1回)を投げた。最多勝の9勝、リーグ1位の118奪三振、同3位の防御率2.52を記録。オフには「第1回WBSC U−23 ワールドカップ」の日本代表に選出され、決勝戦で先発を任されるなどして初優勝に貢献もしている。

 石川は育成ドラフト1位で入団して今季が4年目。昨季途中に支配下登録入りした。最速153キロも制球難が課題とされたが、今年1月に1つ年下の千賀に誘われた自主トレで投球フォームが激変した。自主トレを主宰したコウノエスポーツアカデミーの鴻江寿治代表に「人間の身体は、大きく分けると2種類」という理論を学んだ。

「僕と千賀は違うタイプだった。そこを目指してきたが、なかなかうまくいかなかった理由がわかった」

 ともに自主トレを行った中日エースの吉見一起が同タイプと分かり、6日間のトレーニング合宿では“密着取材”をした。フォームについて学ぶのはもちろん、吉見自身の独自のトレーニング法も学び、このキャンプ中にもさっそく取り入れるつもりだ。
中日・吉見が「うちならエース」。SB石川柊太を激変させた6日間。
打では「ミギータ」真砂に注目

「ミギータ」真砂は自主トレで柳田に弟子入り【写真は共同】
 ところで、投手陣よりも「世代交代」がより深刻な問題となっているのは野手陣の方だ。内川聖一(34歳)、松田宣浩(33歳)、本多雄一(32歳)、長谷川勇也(32歳)と中軸バッターの多くが30代中盤に差し掛かっている。

 プロ野球は5年周期でチームが変わるとも言われる。柳田悠岐(28歳)や中村晃(27歳)が1軍で台頭し始めたのが12年頃だった。

 そろそろ次世代が出てきてほしい時期なのである。

 楽しみな選手はいる。「ミギータ」というニックネームが定着しつつある真砂勇介(22歳)。1軍経験はないが、オフに笠原も参加した「U−23 ワールドカップ」で大ブレークを果たした右打ち外野手だ。日本代表の4番を務め、大会で4本塁打を放ち見事MVPに輝いたのである。

「まさかの4番バッターでした。ホークスの2軍でも打ったことないのに」

 しかし、パワーはギータこと柳田級だとチーム首脳陣がお墨付きを与えている。ミギータの由来は「右のギータ」だ。

「ギータさんと並んでロングティーをしたときに藤本(博史)打撃コーチから『お前すごいな。ミギータや』と言われたのがきっかけです」

 この1月の自主トレはその柳田に弟子入り。阪神の糸井嘉男らとともにグアムで行い、「間近で見るだけでもいい経験になった」と目を輝かせた。

 そのグアム自主トレにもう一人帯同した若鷹が黒瀬健太(19歳)だ。高校時代に通算97本塁打を放った規格外のパワーの持ち主。昨季は3軍スタートだったが、夏場に2軍公式戦の出場機会を増やして15試合出場ながら3本塁打を放った。ソフトバンクにとっては是が非でも育ってもらいたいスラッガー候補である。

 このオフ、一流のエキスを吸収した若鷹は他にもいる。上林誠知(21歳)は2年連続でチームの先輩・内川、広島の“神ってる男”鈴木誠也と一緒に汗を流した。古澤勝吾(20歳)は松田のグアム自主トレに、釜元豪(23歳)は長谷川勇と中村晃との宮古島トレに帯同させてもらった。今宮健太は「チーム今宮」を結成し、同じ内野手の牧原大成(24歳)、曽根海成(21歳)、川瀬晃(19歳)と刺激し合っていた。

 17年、挑戦者の立場からリーグ制覇と日本一を取り戻しに行く。2月の春季キャンプは彼ら若手の多くがA組入りすることも決まっており、例年以上に活気に満ちあふれるキャンプになることは間違いない。

【関連リンク】
プロ野球・ソフトバンクキャンプ情報
屈辱にまみれたソフトバンクに充実の秋 基礎練習を重視したキャンプの意図
じっくり前進、高橋純平がプロ初登板へ 鷹詞2016〜たかことば〜
【iPhone版】スポーツナビ公式アプリ 野球の速報もニュースもこれひとつ!
【Android版】スポーツナビ公式アプリ 野球の速報もニュースもこれひとつ!

6. 【巨人】カミネロって本当に速い?スプリットが武器って本当?データで分析
スポーツ報知 1/30(月) 14:01配信

ブルペン入りしたカミネロ
 巨人の新外国人、米大リーグ・マリナーズのアルキメデス・カミネロ投手(29)=193センチ、115キロ、右投右打=がいよいよベールを脱ぐ。27日に来日した新守護神候補の投球をメジャー時代の投球データを元に分析してみた。日本のプロ野球と違い、MLBが全投球データ取得してオープンデータとして公開しており、ファンによる多様な分析が可能となっている。(データは統計ソフト「R」のパッケージ「pitchRx」で取得した「mlb.com」のものを利用)

【写真】カミネロの投球フォーム連続写真

(グラフ1)カミネロの全球種割合
 スポーツ報知では昨年12月10日付けの記事でカミネロが「打たれないスプリット」を操ると書いた。メジャーに昇格した13年以降の全投球の球種を分析したのがグラフ1だ。
 
 最も多いのはフォーシームで全体の55%、続いてスライダーが19%と、この2球種で4分の3近くを占める。“武器“のスプリットはたった9%だ。

(グラフ2)カミネロのカウント1-2、2-2での球種割合
 それでは視点を変えて、投手が「決め球」で投じたカウント1―2、2―2ではどうだろうか。グラフ2で見てみると、球種構成が大きく変わっている。フォーシームの割合が45%と低下したのに対し、スプリットが19%と大きく増えている。スライダーは18%とあまり変わっていない。

 そして特筆すべきは「空振り率」だ。カミネロ全投球のうち打者が空振りするのは11.04%。球種別では、全スライダーのうち空振りとなるのは12.68%。全フォーシームのうち空振りは9.77%。スプリットは20.55%が空振りとなっている。カミネロが自信を持っていることがよくわかる。

(イラスト3)カミネロの投球分布
 続けてイラスト3が、空振りを奪った球種とゾーンを可視化したもの。高め目や右打者にとっての内角はスプリットで空振りを取り、スライダーは右打者にとっての外角低めで空振りを奪ってきた。ストライクゾーン(濃い黒枠)からかなり低く外れたボールでも空振りを奪っているのも特徴だ。

(グラフ4)カミネロのフォーシーム球速
「最速164キロ右腕」が売り
 またカミネロは「最速164キロ右腕」が売りだが、フォーシームの球速分布はどうなっているのか? グラフ4は、フォーシームの全投球を抜き出したヒストグラム。95マイル(153キロ)以上の割合が高く、スピードも武器なのが証明された。

 大物助っ人右腕が、国内でベールを脱ぐ日が待ち遠しい。

【関連記事】
【巨人】カミネロ、来日初ブルペンで32球!スプリット、カットも披露し「準備万全」
【巨人】新外国人・カミネロ、166キロ出る!投球フォーム初公開を番記者がチェック
【巨人】カミネロと1年契約で合意、背番「44」…30億円大補強が完成
【巨人】カミネロ加入は中長期的に見てプラス 沢村の危機感あおる狙いも
軍事技術がプロ野球を変える! 今オフは「ID野球」以来のデータ活用転換点







7.

ニュース、
1. 日米関係「不安」70%…読売世論調査
読売新聞 1/29(日) 22:00配信

 読売新聞社の全国世論調査で、トランプ米大統領就任を受け、今後の日米関係について「不安の方が大きい」と答えた人は70%に上り、大統領選直後の昨年11月12~13日に実施した調査に比べて12ポイント上昇した。

 日本経済に「悪い影響が大きい」も70%となり、同じく12ポイント上がった。

 トランプ大統領が、環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱など、大統領選挙中の公約を修正せずに実行に移したため、先行きに不安が広がったとみられる。

 その一方、日本が米国との同盟関係を重視してきた方針を「維持すべきだ」とした人は60%で、11月調査(59%)とほぼ同じだった。

2. 東京のタクシー初乗り運賃410円へ タクシー会社では準備進む
フジテレビ系(FNN) 1/30(月) 4:51配信

30日から東京のタクシーの初乗り運賃が、410円に引き下げられる。タクシー会社は、運賃のステッカーの貼り替えなど、準備に追われている。
東京23区などを営業地域とするタクシーでは、30日から初乗り運賃を、これまでの「2kmまで730円」から「1.052kmまで410円」に引き下げる。
このため、東京・北区のタクシー会社の営業所では、30日以降に出庫するおよそ260台のタクシーの初乗り運賃のステッカーを、「730円」から「410円」に貼り替えたほか、運賃表も取り換えた。
新運賃では、2kmまでは、これまでより値下げとなり、高齢者や外国人旅行者などによる「ちょい乗り」需要が増えることが期待されている。

3. 「入国規制は違憲」 全米15州と首都の司法長官が非難声明
AFP=時事 1/30(月) 10:22配信

米ニューヨークのケネディ国際空港で、イスラム圏7か国の市民の入国を制限する大統領令に抗議する人々(2017年1月28日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】カリフォルニア(California)やニューヨーク(New York)など全米15州と首都ワシントン(Washington D.C. )の司法長官が29日、共同声明を発表し、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が大統領令で命じた難民や移民の入国制限を「違憲だ」と非難するとともに、米国の安全保障や価値を守るために闘うと宣言した。

【写真】トランプ氏の大統領令、各地で影響 米空港での拘束や搭乗拒否

 トランプ大統領は27日、イスラム教徒が多数派を占める7か国からの入国禁止などを指示する大統領令に署名した。

 野党・民主党系の15州と首都の司法長官は共同声明で「われわれの州内の1億3000万人を超える米国人や外国人居住者を担当する司法の最高責任者として、トランプ大統領による違憲で、米国的でなく、違法な大統領令を非難する」と述べた。

 これらの州・首都の人口は全米の3分の1を占める。

 司法長官らは「連邦政府が憲法を順守し、移民国家としての米国の歴史を尊重し、国籍や信仰を理由にいかなる人も違法に標的としないよう、共に取り組んでいく」と確約。さらに、大統領令は司法判断によって最終的には無効化されるとの見通しも示した。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
米連邦裁、難民らの入国規制したトランプ大統領令を一部阻止
米入国禁止で足止めの移民ら、一時滞在許可へ カナダ
トランプ大統領による米入国禁止は「過激派への偉大な贈り物」、イラン外相
【特集】宮家邦彦氏が語る「トランプとダークサイド」
「NYタイムズは廃刊を」=米大統領が暴言ツイート

4. <安倍首相>トヨタ社長と会談へ…訪米前に意見交換
毎日新聞 1/30(月) 11:23配信

 安倍晋三首相は、トヨタ自動車の豊田章男社長と2月3日に東京都内で会談する調整に入った。トランプ米大統領が自動車貿易を「公正ではない」と指摘したことを踏まえ、同月10日にワシントンで行われる日米首脳会談前に意見交換する。

 トランプ氏にメキシコ工場新設計画を批判されたトヨタは、米インディアナ州の工場の新規雇用を発表するなど対応に追われてきた。首相はトランプ氏との28日の電話協議で日本企業が米経済に貢献していることを伝えた。首脳会談でより詳細に議論するために、豊田氏から直接、説明を受けるとみられる。

 首相は4年連続で経済界に賃上げを要請しており、春闘についても豊田氏と意見交換する見通しだ。豊田氏との会談には菅義偉官房長官が同席する。【田中裕之、竹地広憲】

【関連記事】
<トヨタに迫る「米国に工場か、巨額の関税か」>
<「解散については首相はウソをついてもいい」という永田町の常識>
<トランプ氏の手法と共通点>安倍首相がすぐキレるワケ
<「~ですよ」多用>安倍首相答弁の上から目線度
<140字で世界を動かすのか トランプ氏への超不安>

5. 各地で4月並みの暖かさ 関東で20度超え 寒暖差に注意
フジテレビ系(FNN) 1/30(月) 12:38配信

30日は、太平洋側を中心に気温が20度近くまで上がるなど、各地で4月並みの暖かさとなっている。
南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、関東から九州の太平洋側では、和歌山県や千葉県で、午前11時前に気温が20度を超えるなど、季節外れの暖かさになっている。
午前11時に、18.4度を記録した神奈川・横浜市では、スケートリンクの氷が溶けている様子も見られた。
このあと関東では、さらに気温が上がり、予想最高気温は、横浜や東京都心で20度などで、横浜市ではこの時期、気温が20度以上になれば、観測史上48年ぶりの記録となる。
ただ、夕方からは東京都心では、冷たい北風が強まって、気温が急激に下がる見込みで、寒暖差に注意が必要となる。

6. 米トランプ政権、入国制限で方針変更「永住者は適用外」
AFP=時事 1/30(月) 13:59配信

米ロサンゼルス空港のターミナルで、ドナルド・トランプ新大統領によるイスラム教国7か国の市民の米国入国を禁止する大統領令に抗議する人たち(2017年1月30日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領率いる米新政権は29日、イスラム教国7か国の出身者を対象に開始した入国制限について、前日の発表を覆し、永住者は適用を猶予すると強調した。

【関連写真】トランプ氏の大統領令、各地で影響

 トランプ政権は28日、永住権カード(グリーンカード)保有者も、7か国のうちいずれかの出身であれば全員、旅行などで出国する前に入国制限措置の免除を個別申請する必要があると発表していた。しかし29日になって、政府高官が報道陣との電話会談で「グリーンカード保有者に関する方針としては、国益免除を通じて大統領令の適用外とする」と述べた。

 米国や世界各地では、7か国からの難民などの入国を停止・制限する大統領令が執行された27日から週末にかけて、約300人が入管当局に身柄を拘束されたり米国行きの便への搭乗を地元当局や航空会社によって阻止されたりして混乱が広がった。全米では国際空港をはじめ各地で大規模な抗議デモが起きている。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
「入国規制は違憲」 全米15州と首都の司法長官が非難声明
アカデミー賞候補のイラン人監督、授賞式欠席へ 入国制限を批判
英陸上界の英雄ファラー、トランプ大統領の入国規制を非難
【特集】宮家邦彦氏が語る「トランプとダークサイド」
難民受け入れ停止に懸念=「米国は移民国家」-ザッカーバーグ氏

6. 三浦九段の復帰戦を前に誤解を解きたい――羽生三冠の妻・理恵さんがTwitterで冤罪事件についてコメント
ねとらぼ 1/30(月) 13:39配信

羽生理恵さんのTwitter
 将棋棋士・羽生善治三冠の妻、羽生理恵さんが1月29日夜にTwitterを更新。将棋ソフトの不正使用を疑われた三浦弘行九段の冤罪事件などについて、あらためて見解を表明した。

【画像:羽生三冠】

 「メディア、ネットでの情報拡散の恐ろしさと、イメージ先行の怖さについて計19個の大量連続ツイートをしますので、お嫌な方は今すぐミュートして下さい」――羽生理恵さんの投稿はこうした文章からはじまり、半分は自身のこと、もう半分は将棋のことについて語った。

 将棋に関する主な内容は以下の通り。

・2月13日に三浦九段の復帰戦(相手は羽生三冠)がある。否が応でも注目される対局を前に誤解を解きたい
・羽生三冠が2016年10月に開かれたトップ棋士らの会合に出席したのは、島理事から電話があったため。「渡辺竜王からどうしても羽生にお話がある(中略)来てほしい」との要請があり渋々出かけた。そこでは一方的に説明を受ける形となった。
・島理事からのメールの返信として「その経緯が本当に事実でもグレー」といったコメントをし、疑わしきは罰せずが鉄則と明言した。しかし、前後の文脈を省いた部分が週刊文春の中吊りなどに使われた。
・文春の発売を知った羽生三冠は「1人の棋士の人生を変えてしまう、将棋界のためにも書く」として、夜中対局から帰宅後、Twitterに意見を投稿した。
・いつまでもネット上の噂や騒動が収まらないことが三浦九段の棋士としての日常を壊している。三浦九段が「早く普通に将棋を指したい」と望んでいることもあり、収束は弁護士に任せ、復帰戦を見守ってほしい。「将棋だけに集中出来ますように。ファンの皆様、お力をお貸しください!」

三浦九段の将棋ソフト不正冤罪事件

 2016年10月、トップ棋士の三浦弘行九段が対局中にスマートフォンを使って将棋ソフトを不正利用した疑いがもたれ年内の出場停止処分が下されたもの。本人は全面的に否定し、処分の早期撤回を求めていたが、第三者委員会は12月、「不正行為の証拠なし」「処分は妥当(当時の判断としてはやむをえなかった)」との調査結果を発表した。

 事件の詳細を報じた週刊文春2016年10月27日号(10月20日発売)では、中吊り広告と本文に「限りなく“黒に近い灰色”だと思います」とのメールを羽生三冠が将棋連盟理事の島朗九段に送った旨が記されていた。これを受けて、20日未明に羽生三冠は妻のTwitterを通じて「疑わしきは罰せずが大原則」とコメントしていた。

【関連記事】
羽生理恵さんの投稿一覧
羽生三冠「疑わしきは罰せずが大原則」 将棋棋士の“スマホ不正疑惑”についてTwitterで見解を表明
将棋棋士のスマホ不正疑惑、第三者委報告書のドラフト版が存在
将棋棋士の三浦九段が将棋連盟に不満の意 「休場の申し出はしていない」「元の状態に戻してほしい」
アヒル、時々夫 羽生3冠の妻・理恵さんのTwitterがほぼ動物画像BOT状態で話題に

コメント

2017年1月29日。6. 渡辺一平、200M平泳ぎで世界新!東京都選手権で2分6秒台

2017-01-29 16:37:16 | Weblog
 2017年1月29日

日本のお寺。
岡寺(おかでら)(奈良県高市郡明日香村)1/29済
岡寺(おかでら)は、奈良県高市郡明日香村にある真言宗豊山派の寺院。山号は東光山、寺号は龍蓋寺(りゅうがいじ)とも称し(寺号については後述)、詳しくは東光山真珠院龍蓋寺という[1]。本尊は如意輪観音。西国三十三所第7番札所[1]。

スポーツ
1. 菅野 WBC球で激変ワンシーム 女房役・小林絶叫「エグいわ!」
スポニチアネックス 1/29(日) 5:35配信

ブルペンで捕手の小林にワンシームの握りを示す菅野
 「菅野×WBC球=世界1シーム」――。3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、侍ジャパンのエース格として期待される巨人・菅野智之投手(27)が28日、宮崎市内での1軍合同自主トレ初日にブルペン入り。シュート気味に沈むワンシームを5球投じたが、想像を超える変化に本人も驚きの声を上げた。滑りやすいとされるWBC公式球が「化学反応」を起こし、魔球に。右打者の膝元を鋭くえぐる武器をひっさげ、世界の強打者に立ち向かう。

 宮崎での合同自主トレ初日。サブグラウンドでキャッチボールを終えた菅野はブルペンに向かうと、WBC仕様に硬く整備された一番端のマウンドに立った。侍ジャパンでもバッテリーを組む可能性がある小林を立たせた状態で24球目を投げ終えると、静かに次の球種を伝えた。

 「ワンシームで」

 勢いよくリリースされた球は、ホームベースのやや手前で右打者の膝元方向に大きく曲がった。「エグい!これ、エグいわ!」。慌ててミットを伸ばした小林が思わず声を上げると、菅野も「エグいね。でも、何にも細工はしてないよ。普通に投げただけ」と不敵な笑みを浮かべた。真後ろで投球を見つめていた先輩の内海も「今の何?ワンシーム?ヤバいよ!」と驚くほどだった。

 NPB公式球よりも滑りやすいとされるWBC球では、スライダーやフォークは抜けてしまうリスクがある。そのため、菅野は新球チェンジアップの習得を目指している。そんな中での発見。もともと変化の予測が難しいワンシームは、WBC球の特徴が相まって、「沈む球」からシュートのような軌道で右打者の懐を「えぐる球」に変化。「思ったよりも変化が凄い。WBC球だからというのはあると思う。(右打者の)内角を狙うと当たってしまうので、真ん中に構えてもらった」。多くの投手が苦労しているWBC球が、期せずして侍ジャパンのエースに魔球を授けることになるかもしれない。

 小林も太鼓判を押す。「WBC球でワンシームを受けたのは初めて。だいぶえぐってくるので、右打者には有効だと思います」。WBCで対戦する各国の打者は、球種が豊富な菅野を徹底的に分析してくるはず。しかし、宮崎の地で突如として誕生した「WBCワンシーム」はデータにはない未知の変化球。自由に操れるようになれば、ここぞの場面での勝負球になる可能性を秘めている。

 菅野が2月1日からスタートする春季キャンプ(宮崎、沖縄)のテーマに掲げたのは「日本一、世界一」。日本ハムの大谷とともに侍ジャパン投手陣の鍵を握る男は、世界のNo・1を目指し、エグいワンシームで強打者の内角をえぐっていく。 (重光 晋太郎)

 ▽ワンシーム 人さし指、中指をボールの縫い目(シーム)と平行にして、その指で縫い目を挟むように握って投げるムービングファストボール(動く直球)の一種。ボールの進行方向の面に対し、直球(フォーシーム)は1回転の間に縫い目が4度、ツーシームは2度通過する。ワンシームは縫い目が1本線のように見える。縫い目の角度によって変化が複雑になるため、制球が難しく、高度な技術を要する。

 ≪マー君も米国のファン驚かせた≫WBC球と同じMLB公式球は、時として想定を超えた変化を生み出す。昨年7月17日のレッドソックス戦で、ヤンキースの田中が投じた一球は米国の野球ファンを驚かせた。2回2死一、二塁で左打者ホルトに投げた初球のツーシームは、体に当たりそうな内角から大きくシュートして外角のストライクゾーンへ。大リーグ公式サイトは「異次元の変化。アインシュタインでも解明できない」と紹介した。ワンシームとツーシームはフォーシームよりも空気抵抗が小さいため、縫い目の角度、力の入れ具合で大きく変化しやすい。

【関連記事】
大谷「いよいよ始まる」“仮想ロス”アリゾナでWBC球感触チェックへ
菅野 3年ぶりワンシーム解禁!ギャレット絶賛「グリンキーに似ている」
ソフトB松坂「いつも謝っています」4億円サイン 決意の3年契約最終年
中日ドラ1柳 信頼の“放任調整” 視察の森監督「本人が決める」
菅野智之 、 ワールド・ベースボール・クラシック 、 ホームベース を調べる

2. 高梨沙羅2位 W杯50勝持ち越しも「修正できた」
日刊スポーツ 1/28(土) 20:55配信

<W杯スキー:ジャンプ女子>◇個人第11戦◇28日◇ルーマニア・ルシュノブ(ヒルサイズ=HS100メートル)

 エース高梨沙羅(20=クラレ)が、節目のW杯50勝を逃した。

 1回目で93・0メートルの2位、2回目で98・0メートルで249・8点で2位に終わり、7戦連続勝ちなしとなった。

 競技を終えた高梨は「まだ自分の調子を取り戻せていないが、今できる限りのことはできた。1本目はRでGを感じることができず、タイミングが合っていなかったが、2本目はそれをしっかり修正してできた。アプローチもだが、テイクオフから全体的に一連の動作でつなげられるようにしたい。2本目は明日につながるジャンプができた」と話した。

 高梨は1月8日のオーベルストドルフ大会で今季5勝目、通算49勝目をマークしているが、その後は足踏みが続いている。

 1回目でトップに立ったマーレン・ルンビー(ノルウェー)が逃げ切り259・0点で今季3勝目。

 日本勢では伊藤有希(土屋ホーム)は238・5点で3位に入った。

【関連記事】
高梨沙羅、巻き返し意欲「自分のジャンプ取り戻す」
伊藤有希、高梨抑えW杯2連勝「蔵王は幸運の場所」
高梨2位「日本でできず残念」W杯50勝持ち越し
高梨沙羅50勝3戦足踏み、日本4連戦最後で決める
高梨沙羅 、 テイクオフ 、 オーベルストドルフ を調べる

3. 日本ハム大谷「いよいよ始まるな」米キャンプへ出発
日刊スポーツ 1/28(土) 19:21配信

出発セレモニーで談笑する大谷(左)と杉谷。中央は栗山監督(撮影・井上学)
 日本ハムの米アリゾナキャンプメンバーが28日、成田空港で出発セレモニーに参加した。

【写真】真剣な表情で取材に応じる日本ハム大谷

 2年連続のアリゾナキャンプ参加となる大谷翔平投手(22)は「いよいよ始まるなという感じ。アリゾナからしっかり調整していきたいと思います」。栗山英樹監督(55)は「実戦ができるくらいまでになって帰ってきたい」と意気込みを口にした。全日空からは、昨年と同様、現地で使える折りたたみ自転車が5台贈呈された。

【関連記事】
侍大谷「いるメンバーで勝つ」WBCへ意気込み
侍小久保監督 大谷起用法「基本的には投手中心」
日本ハム大谷新パスポート受け取りへ WBCへ着々
大谷は「くそガキ」上沢暴露…仮面はがす
日本ハム 、 成田空港 、 大谷翔平 を調べる

4. 早実・履正社勢以外にも逸材が勢ぞろい、センバツ注目プレーヤーを一挙紹介

 第89回選抜高校野球大会(3月19日開幕/兵庫・阪神甲子園球場)の出場校が27日に決まった。履正社(大阪)の安田尚憲(2年)と若林将平(2年)、早稲田実(東京)の清宮幸太郎(2年)と野村大樹(1年)。昨秋の明治神宮大会決勝を戦った両チームの3、4番が注目される今大会だが、他のチームにはどんな選手がいるのか。秋季大会の成績やパフォーマンスなどから探ってみたい。
日大三・櫻井のスライダーは一級品
 まずは履正社、早稲田実と秋に対戦した4人の投手をピックアップ。
 
 東京大会決勝で清宮から5三振を奪ったのが日大三の櫻井周斗(2年)。27日の選考委員会でも、「140キロ超の直球と縦のスライダーが一級品だった」と高く評価された。最後は野村にサヨナラ本塁打を浴びて悔しい負けとなったが、「変化球はスライダーだけで戦えた」と本人は収穫を口にする。

 秋は44回2/3を投げて防御率1.81。さらに投球回数を大きく上回る58個の三振を奪った。奪三振率に換算すると11.69。出場校の主力投手全体でもトップに立つ。主将として開会式では清宮の隣に並ぶが、オーラでも負けるつもりはない。
打倒早実を目指す2人の好投手

福岡大大濠の絶対的エース・三浦【写真は共同】
 明治神宮大会で早稲田実に敗れたのが静岡(静岡)の池谷蒼大(2年)と福岡大大濠(福岡)の三浦銀二(2年)。

 池谷は最速144キロの直球が武器の本格派左腕。高校入学時から腰痛に苦しんだが、「自分達の代になった時に投げられるようになれば」と我慢しながら回復に努めた。体幹トレーニングで体を強化し、昨夏前にようやく本来の投球ができるようになった苦労人だ。エースの座をつかんだ秋は14試合で9完投。99回1/3を投げて114個の三振を奪った。「楽しみ」と話していた早稲田実戦では6安打に抑えたものの、野村に対して4四死球を与えてしまい、課題が残った。

 三浦は福岡大会から明治神宮大会までの13試合を一人で投げ抜いた右腕。今大会出場校で唯一控え投手の登板がない、チームの絶対的エースだ。九州大会では3試合連続完封をマーク。明治神宮大会でも明徳義塾を完封した。110回を投げて与四死球28と少ないのも三浦の特徴の一つ。だが最後の試合で清宮に4四死球を与え、野村には本塁打を浴びるなど3安打4打点を献上してしまった。

 池谷と三浦。左右の好投手が打倒早稲田実を目指す。
安定感抜群の仙台育英・長谷川

仙台育英・長谷川は抜群の安定感を誇る【写真は共同】
 履正社にリベンジを目指すのが仙台育英(宮城)の長谷川拓帆(2年)。明治神宮大会では6回を3安打に抑えながら8四死球と苦しみ降板した。だが崩れたのはこれだけで、残りの登板8試合は与四死球を4個以内にとどめている。防御率0.89は出場校の主力投手全体でもトップクラスの数字。センバツで安田、若林との再戦はあるだろうか。

 今大会は昨夏の藤平尚真(横浜/現東北楽天)や今井達也(作新学院/現埼玉西武)など、150キロの数字で魅せる投手はまだいない。ただ、今後その可能性を持った選手はいる。その筆頭が熊本工の山口翔(2年)だ。秋の時点での最速は149キロで、本人も「(150は)春に出したい」と九州大会の時に語っていた。

 やや荒れ球気味の球筋で、1試合11四死球や10四死球を与えた試合もあった。それでも秋最後の試合となった九州準決勝で無四球完投。2失点で敗れはしたが、「秋一番の投球ができた」と自信をつかんだ。プロ注目の右腕がセンバツのマウンドにどんな姿で現れるか。

 野手では安田、若林、清宮、野村にひけをとらない打力を持つ、2人のスラッガーをまず挙げたい。

 まずは日大三の金成麗生(2年)。193センチ101キロの恵まれた体の持ち主で、整った顔立ちから愛称は『デカプリオ』。東京大会では3本塁打14打点をマークした。中でも決勝の早稲田実戦では5回に神宮球場の右中間スタンド最深部に放り込む特大の一発を放ち、観客を沸かせた。

 中学までは投手をしており、新チーム結成後の練習試合では4試合で登板記録がある。バッターボックスだけでなく、ブルペンでもその姿を見られるかもしれない。

 もう一人は神戸国際大付(兵庫)の猪田和希(2年)。昨夏から4番を打つ右のスラッガーだ。秋の公式戦では4本塁打14打点を記録。加えて強肩を生かし、8月から捕手にコンバートされた。経験がないポジションに最初は戸惑ったが、1試合ごとに上達。12試合で許した盗塁が2つだけというのも優秀な数字だ。初見参の甲子園で、秋の大会中についた『あばれる君』のニックネームを全国に広めるつもりだ。
1番にチーム最多打点が集中

盛岡大付・植田は昨夏の甲子園でも一発を放っている【写真は共同】
 各チームの秋の成績を見ると、ある項目が1番打者に集中しているのがわかる。それがチーム最多打点。

 札幌第一(北海道)・宮澤晃汰(2年)の18を筆頭に、静岡・大石哲平(2年)と福井工大福井(福井)の北川智也(2年)が16打点を記録。そして、盛岡大付(岩手)の植田拓(2年)と福岡大大濠・久保田有哉(2年)が15と続く。

 昨夏の甲子園優勝メンバーでもある作新学院・鈴木萌斗(2年)も、秋は1番打者として11打点を記録した。数は少ないが、21世紀枠で出場する中村(高知)の岡本諒(1年)の5打点もチームトップである。

 各選手が春にどの打順で登場するかは現時点ではわからないが、投手にとっては走者をためて回したくない打者であるのは間違いない。
投打でセンスあふれる西巻

仙台育英・西巻は1年夏の甲子園も経験した、センスあふれる選手だ【写真は共同】
 仙台育英の西巻賢二(2年)は18安打、11四死球がチームトップ。1番打者として申し分のない数字だ。それだけではなくリリーフ投手として試合終盤にマウンドに立つ。6試合に登板し、9イニングで1点も取られなかった。投打両面でセンスあふれる選手だ。

 そして最後に忘れてはならないのが智弁学園(奈良)の福元悠真(2年)。昨春のセンバツでは4番打者として初優勝に貢献した。新チームでは1番で起用され、24打数12安打の打率5割と活躍。小坂将商監督から、主将としてチームを引っ張る役割も与えられた。史上3校目の春連覇を目指し、この福元が紫紺の優勝旗を返還して89回目のセンバツは幕を開ける。

【関連リンク】
[出場校一覧]第89回選抜高校野球大会
センバツを決めた履正社を支える4番打者 “全国区”の主砲・安田の存在が励み
早実・清宮がセンバツで掲げた誓い 自身の本塁打よりも「歴史を作りたい」
17年センバツ出場32校の選考理由 その過程で感じられた改革とは
センバツ出場32校を決めるポイント 履正社の神宮制覇で近畿7枠の行方は!?

5. 重友、5年ぶりの復活V!世界選手権代表に名乗り 「最後までゴールできたことが一番、うれしく思う」/マラソン
サンケイスポーツ 1/29(日) 14:34配信

1位でゴールする重友梨佐=ヤンマースタジアム長居(撮影・寺口純平)(写真:サンケイスポーツ)
 大阪国際女子マラソン(29日、ヤンマースタジアム長居発着) 8月の陸上世界選手権(ロンドン)代表選考会を兼ねて行われ、ロンドン五輪代表の重友梨佐(29)=天満屋=が2時間24分21秒で5年ぶり2度目の優勝を果たし、代表に名乗りを上げた。(タイムは速報値)

 酸いも甘いもかみ分けてきた舞台で、重友が復活を遂げた。32キロ付近から先頭を走る堀江美里(29)=ノーリツ=との差を縮め始めると、35・5キロで追いつき一気に突き放した。フィニッシュラインを越えると、涙を浮かべながら天満屋の武冨豊監督の胸に飛び込んだ。

 「本当にここに戻ってきて、最後までゴールできたことが一番、うれしく思う。いま出る力をしっかり出し切ろうという気持ちで走った」

 2011年4月、ロンドンマラソンで初の42・195キロを走り、2時間31分28秒で24位。重友にとって、ほろ苦デビューとなった。12年大阪国際女子でマラソン初優勝を飾り、同年のロンドン五輪切符を獲得したが、2時間40分6秒で日本人最下位の79位。またも悔しい思いをして帰途についた。

 前回大会は終盤に失速して5位に終わり、優勝した福士加代子(34)=ワコール=に8分23秒も引き離された5位に終わり、2度目の五輪切符はつかめず。00年シドニー大会から続いていた天満屋の五輪代表派遣も途切れ、レース後は涙を抑えきれなかった。同3月に右かかとを負傷して、10月まで本格的な練習ができず。苦境を乗り越えて挑む5度目の浪速路だった。「苦しい時期もかなりあったけど、いろんな人に助けてもらったりしながら、ここまで来られたので、しっかりいまできる走りをしようと思ってがんばった」と感慨に浸った。

 15年8月の世界選手権(北京)は14位に終わった。2020年東京五輪へ、重友のリベンジロードが幕を開けた。

【関連記事】
「箱根駅伝に人生の縮図を感じる」 青学大OB俳優の言葉で1年がスタート
今季最強寒波が襲来…全国都道府県対抗女子駅伝は選手の健康管理優先で中止でも良かったのでは
箱根名選手も「エゲツない」と唸る青学・富津合宿の猛練習
一匹狼の公務員ランナー「川内優輝」に訪れた2つの転機
武井壮、マラソン給水ポイントで問題提起「システム変えないと…」

6. 渡辺一平、200M平泳ぎで世界新!東京都選手権で2分6秒台
スポニチアネックス 1/29(日) 14:55配信

渡辺一平
 競泳の東京都選手権最終日は29日、東京辰巳国際水泳場で行われ、男子200メートル平泳ぎで、リオデジャネイロ五輪代表の渡辺一平(19=早大)が2分6秒67の世界新記録で制した。山口観弘が12年9月に出した2分7秒01を0秒34更新した。

 渡辺は昨夏のリオ五輪準決勝で2分7秒22の五輪記録を出したが、決勝では6位に終わった。

【関連記事】
リオ銀の萩野が男子200個人メドレー優勝 水泳日本学生選手権
瀬戸「東京では複数種目で金」 坂井、渡辺と早大で報告会
競泳萩野 母校・作新Vに歓喜「さすが」「おめでとう」
19歳・渡辺 決勝無念6位も「五輪の借りは五輪で」
渡辺一平 、 東京辰巳国際水泳場 、 リオデジャネイロ を調べる

ニュース
1.<日米首脳電話協議>来月10日会談合意 通商問題議論へ
毎日新聞 1/28(土) 20:55配信

トランプ米大統領=AP(右)と、安倍晋三首相=国会内で2017年1月20日、川田雅浩撮影
 安倍晋三首相は28日深夜、トランプ米大統領と電話で協議し、2月10日にワシントンで会談することで合意した。両首脳は、日米同盟の重要性を確認。トランプ氏は環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に代わる2国間の通商協定交渉に入る姿勢を示しており、通商問題を含めた日米経済関係を首脳会談の議題とすることも確認した。

 首相は電話協議後、記者団に「経済や安全保障の課題において日米同盟の重要性について確認した。首脳会談において経済、安全保障全般について率直な意見交換をしたい。有意義な意見交換をしたい」と語った。

 電話協議は午後11時過ぎから約42分間行われた。両首脳が直接会話するのは、今月20日のトランプ氏の大統領就任後初めて。

 首相はトランプ氏に祝意を伝えた後、「トランプ大統領のリーダーシップにより米国が一層偉大な国になることを期待している」と述べた。首相は経済に関し、自動車分野も含め日本企業が米国経済に貢献していることを説明。具体的な企業名も挙げた模様だ。

 一方、トランプ氏は「日米同盟は極めて重要。日本は米国の大切なパートナー」と発言。マティス国防長官が来月3日に来日することに関し、「日米関係の強固な体制の話し合いをする」と言及した。

 両首脳は東アジアの安全保障環境についても意見を交わした。中国の海洋進出や北朝鮮の核・ミサイル開発などでアジア太平洋地域の安全保障環境が厳しさを増していることなどが議題になった模様だ。

 トランプ氏は選挙戦で在日米軍駐留経費の日本側の負担増に言及した経緯があるが、電話協議では取り上げられなかった。

 一方、通商政策に関しては、TPPを成長戦略の柱として位置づけてきた安倍首相と、すでにTPP離脱の大統領令に署名したトランプ氏との隔たりは大きいが、この日の協議ではTPPや2国間の通商協議について具体的な話はなかった。【野原大輔】

 ◇日米首脳の電話協議のポイント

・2月10日に首脳会談を行うことで合意

・経済、安全保障の課題で日米同盟の重要性を確認

・TPPや自由貿易協定(FTA)は具体的に協議せず

・首相が自動車分野を含む日本企業の米国経済への貢献について説明

・東アジアの安全保障について意見交換

・トランプ氏が「日米同盟は極めて重要。日本は大切なパートナー」と発言

【関連記事】
<トランプ大統領 水責め、復活を断念>
<橋下徹さんに聞く>「トランプ現象」の正体
<マイアミ「聖域都市」やめる>補助金停止大統領令で
<イスラム教徒を蹴り暴言>「大統領が追い出す」
<マララさん>「胸が張り裂けそう」…トランプ氏の難民対策

2. 知人「19日から連絡とれず」龍ケ崎市遺体
日本テレビ系(NNN) 1/28(土) 18:05配信

 茨城県龍ケ崎市の山林で29歳の男性が殺され遺体でみつかった事件で、男性は知人らと今月19日から連絡がとれなくなっていたことがわかった。

 この事件は、今月25日の午前11時頃、龍ケ崎市羽原町の山林に、市内に住む山田秀明さんが首をヒモのようなもので絞めて殺害され遺棄されていたもの。遺体はタオルケットに包まれ、死後数日が経っていた。

 山田さんの知人は日本テレビの取材に対し、山田さんが今月18日に仲間2人と会った後、19日の午後10時には連絡がつかなくなったと証言した。

 一方、近所の住民は、遺体発見の2日前の23日に、不審な茶色の車を目撃していた。

 不審な車の目撃者「1月23日バイトに行く途中、あそこの道を通るんですけど、茶色い車が止まってた。大体(1月23日の)午後4時頃。普段ないのでおかしいなと」

 警察は28日からフリーダイヤルを設置して市民に情報提供を呼びかけるとともに、山田さんの交友関係などを中心に、100人態勢で捜査している。

【龍ケ崎事件茨城県警情報提供】
0120-110-944

【関連記事】
遺体発見2日前に不審な茶色の車 龍ケ崎市
龍ケ崎市山林に遺体 殺人・死体遺棄で捜査
山林に29歳男性の遺体...事件か 龍ケ崎市
日本テレビ報道番組にジャーナリズム大賞
世田谷一家殺害“16年”情報提供呼びかけ

3. 「尖閣に安保」日米確認へ、国防長官の来日時に
読売新聞 1/29(日) 8:57配信

(写真:読売新聞)
 初来日するマティス米国防長官が、沖縄県の尖閣諸島について「対日防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象になる」とする見解を、稲田防衛相との間で確認する見通しになった。

 2月4日の日米防衛相会談の際に確認する方向で最終調整が行われている。尖閣周辺海域で中国が公船の活動をエスカレートさせる中、米国のトランプ新政権も尖閣諸島防衛に関与する姿勢を内外に示す意味がある。

 複数の日米関係筋が28日、明らかにした。

 マティス氏は稲田氏との会談で、東・南シナ海への進出を強める中国の脅威について意見交換し、オバマ前政権の尖閣諸島に関する見解を引き継ぐ考えを示す見通しだ。マティス氏は20日に就任したばかりで、これほど早い日本訪問は異例。新政権として、アジアの同盟国を重視する姿勢を強調し、中国をけん制する狙いがありそうだ。

【関連記事】
中国艦、尖閣接続水域へ…上がる「現状変更」のステージ
キーワードで読み解く トランプ就任演説
米軍駐留経費提起を警戒…国防長官来日で政府
米国防長官、2月3日来日…稲田防衛相と会談へ
トランプ大統領がセレブから徹底的に嫌われる理由

4. 運転代行、米軍基地内もGO 米兵の飲酒対策で全国初
沖縄タイムス 1/29(日) 10:00配信

米軍と基地内営業の契約を結んだ全国運転代行協会県支部の新崎勝吉会長=日、沖縄市胡屋の新崎運転代行
 全国運転代行協会沖縄県支部(JDA、新崎勝吉会長)が、米兵を基地の中まで送る運転代行サービスを2月1日から沖縄本島全域で始めることが28日までに分かった。基地内のレストランなどサービス部門を運営するAAFES(米陸軍・空軍エクスチェンジサービス)から「米兵の飲酒運転を減らしたい」と昨年10月に相談があり、独占契約につながった。基地の中まで送る運転代行サービスは全国初。AAFESは米軍基地のある全国の自治体にサービスを広げたい考えで、神奈川でも調整を進めている。(政経部・平島夏実)

 県支部に加入する15社のうち、従業員の基地内パス申請などを済ませた6社約30台が県内すべての米軍基地内を対象に米兵を送り届ける。契約は5年更新。2月中に残りの9社が加わり、全部で約70台態勢にする。増車も検討する。

 県支部は、自費で米兵専用の運転代行ダイヤルを2回線設置した。午後8時から午前5時までオペレーターが英語で依頼を受け、同支部の共同無線で配車する。運転代行ダイヤルはAAFESを通じて県内の全米軍基地に周知した。

 料金は県支部加盟社で統一し、2キロまで1600円(加算運賃は1キロ当たり200円)。原則的に日本円での支払いを求めるが、ドルにも対応できるよう日々の為替レートを確認する。将来的にクレジットカードの決済システムやドライブレコーダーも導入する方針。売り上げは米軍側に毎月報告し、タクシーと同様、一定額の入域料を支払う。

 サービスを始める6社の代表者は11日、米軍嘉手納基地内でオリエンテーションを受け、信号機がなく制限速度が厳しい基地内特有の交通ルールを学んだという。

 新崎会長(56)は「代行運転業者が全国一多い沖縄だが、協会加入率は低い。基地内サービスをきっかけに加入社を増やし、白タク行為をしないなどの適正営業を徹底させたい」と話している。

【関連記事】
沖縄防衛局は「墜落」と表現 オスプレイ事故の第1報
沖縄市のバーで集団飲酒、中学生ら5人補導 入店目撃され通報
N高等学校生徒と植えた芋…あわや台無し 沖縄不時着、農家の思い
「アメリカファースト」ここでも… 米軍、沖縄不時着で日本側の取材に難色
米軍F15油漏れで緊急着陸 嘉手納基地、騒音苦情も

5. 神戸・女性死亡ひき逃げ 18歳少年逮捕
毎日放送 1/29(日) 11:38配信

毎日放送
 28日夜、神戸市北区で道路を横断しようとした女性が車にひき逃げされ死亡しました。警察は、車を運転してた18歳の少年を逮捕しました。

 逮捕されたのは、神戸市長田区に住む介護士の18歳の少年です。警察によりますと、28日午後8時半すぎ神戸市北区の県道で近くに住む三村洋江さん(58)が道路を横断中に少年が運転する軽自動車にひかれました。少年はそのまま逃走し三村さんは、病院に運ばれましたが全身を強く打っていて死亡しました。少年は約30分後に事故現場に戻ってきたところを警察に逮捕されました。

 調べに対して、少年は「ブレーキを踏んだが遅かった。友人と相談して現場に戻ってきた」と容疑を認めているということです。

【関連記事】
姫路で住宅火災、住人の男性不明
没後初の桂米朝さんの回顧展
「お墓がない」中国残留孤児、神戸市に支援求める
教習所の送迎車バス停に突っ込む
おふくろの味“米地みそ”の仕込み 兵庫・香美町
コメント

2017年1月28日。5. 陸上=ボルト、北京五輪リレー金メダルはく奪に「つらい」

2017-01-28 13:01:34 | Weblog
2017年1月28日

日本のお寺。
大山寺(おおやまでら)(神奈川県伊勢原市)1/28済
大山寺(おおやまでら)は、神奈川県伊勢原市にある真言宗大覚寺派の寺院である。大山不動の通称で知られる。山号は雨降山(あぶりさん)。本尊は不動明王。開基(創立者)は良弁と伝える。
高幡山金剛寺、成田山新勝寺と共にしばしば「関東の三大不動」に数えられ、江戸期には江戸近郊の観光地として賑わい、落語にも「百人坊主」として題材に取り上げられるほど、広く一般に浸透した
鎌倉時代から戦国時代まで[ソースを編集]
鎌倉時代には、糟屋氏が源頼朝の御家人となったため、大山寺は鎌倉幕府の庇護を受けることとなった[1]。『吾妻鏡』によれば、建久3年(1192年)8月9日、源頼朝は北条政子の安産祈願のため、当寺を含む相模国の寺社に神馬を奉納している[2][3]。その後一時衰退するが、文永年間(1264 - 1275年)、願行房憲静(けんじょう)により中興となった。このとき、願行は蒙古を降伏させる秘法を修得するため大山に登り、百日間の苦行を行い、師匠・意教房頼賢が提供した鉄造の不動明王像の前で祈り続けると、怒り狂った不動明王の姿がみえ、その後、不動明王像の目が見開かれたという[1]。願行は、この時の不動明王の姿をもとに、二体の鉄造の不動明王像を製作し、その一体が大楽寺の不動明王像(「試みの不動」と呼ばれる。現・覚園寺蔵。神奈川県重要文化財)となり、もう一体が大山寺の不動明王像(国重要文化財)となったとされる[1]。
室町時代においても、当初、大山寺は室町幕府の庇護を受けることとなったが、同時代の末になると、大山寺は、幕府の衰退に伴い、外部からの侵入や管内の修験道の勢力に悩まされるようになった[1]。文明18年(1486年)の冬に大山に登った道興准后は、『廻国雑記』に「その夜の大山は寒くて眠れなかった」と記しており、当時の大山寺の衰退がうかがわれるという[1]。なお、室町時代の後期のころに、『大山寺縁起絵巻』が成立した[1]。
戦国時代に、大山は小田原の北条氏の支配下に入り、北条氏が修験道の勢力を利用しようとしたことから、大山における修験道は天台宗・本山派玉瀧坊の傘下とされた[1]。天正18年(1590年)に徳川家康に与する軍勢が小田原を攻略した際には、大山の修験道の勢力は北条氏に与して、激しい戦いを繰り広げた[1]。

スポーツ、

1. 巨人クルーズ「まずはキャンプで力出す」体絞り来日
日刊スポーツ 1/27(金) 19:32配信

インタビューに笑顔を見せる巨人クルーズ(撮影・たえ見朱実)
 巨人ルイス・クルーズ内野手(32)が27日、成田空港着の航空機で来日した。

 今年は巨人2年目を迎える。母国では入念に走り込み、去年の同時期に104キロだった体重を99キロまで絞ったと明かした。「去年はケガなどいろんな経験をし、たくさんのことを学んだ。今年もまたジャイアンツの一員としてチームに合流できることをとても光栄に思っている。WBCよりも、まずはキャンプで力を出すことを考えたい」と話した。

【写真】来日し笑顔を見せる巨人クルーズ
【関連記事】
巨人マギー来日YOUは何しに?直撃…野球するため
巨人坂本、陽ら宮崎入り「いいキャンプにしたい」
巨人阿部が小林に捕球術伝授 実演交え独自の構えも
陽が台湾代表WBC辞退 巨人と協議、順応重視
ルイス・クルーズ を調べる

2. ソフトバンク柳田「知ってくれて」ダルの指摘に感動
日刊スポーツ 1/27(金) 15:31配信

寺原隼人(左)と話す柳田悠岐(撮影・栗木一考)
 ソフトバンク柳田悠岐外野手(28)が27日、グアム自主トレ時に炭水化物抜きの食事制限をしていたことについて、レンジャーズのダルビッシュが体脂肪の減らしすぎはよくないことを短文投稿サイト「ツイッター」でつぶやいたことを喜んだ。

【写真】ティー打撃で汗を流す柳田悠岐

 「感動しました。ダルさんにそんなこと言われてうれしかったです。僕のことを知ってくれているということなんで」

 ダルビッシュは柳田のグアムでの食事制限について、体脂肪を減らしすぎると体に弊害が出て、筋肉が減ってしまうことを指摘していた。

 柳田はグアムから帰国後、広島での自主トレからは炭水化物抜きの食事制限をやめ、バランスのいい食生活を心がけてきたといい「タンパク質の大切さを勉強できた。今はバランス重視で、タンパク質をなるべくとるようにしています。米も解禁しました」と明かした。この日は今年初めて筑後のファーム施設を訪れ、打撃練習などに励んだ。

【関連記事】
松坂が自主トレ 選手、スタッフが「やせたね」
ソフトバンク今宮が辞退、ラスト侍は広島田中が候補
侍ジャパン最後の1人はソフトバンク今宮が最有力
阪神藤浪「顔に当たる」ダルビッシュの剛球に驚いた
ソフトバンク 、 柳田悠岐 、 炭水化物 を調べる

3. 松井秀喜氏、今月上旬に第2子次男誕生 巨人キャンプ不参加へ
スポニチアネックス 1/28(土) 5:00配信

松井秀喜氏
 巨人、ヤンキースなどでプレーした松井秀喜氏(42)に第2子となる次男が誕生したことが26日(日本時間27日)、分かった。

【写真】松井氏が描いた妻の似顔絵

 関係者によると、今月上旬に生まれたという。松井氏は自宅のあるニューヨーク市内で「日々元気にしております」と話した。

 12年限りで現役を引退した松井氏は15年にヤ軍GM特別アドバイザーに就任。傘下マイナーで巡回打撃コーチを務めている。巨人の宮崎春季キャンプにも3年連続で臨時コーチや視察の形で参加してきたが、今年は育児のサポートもあり不参加の予定だ。

【関連記事】
26日NYで挙式…松井秀「一目ぼれ」
松井秀結婚へ お相手は25歳元OL
松井氏、プロポーズ時の妻の反応は?
イチローがツイッター報道に激怒「僕に対する侮辱」
松井秀喜 、 ニューヨーク 、 春季キャンプ を調べる

4. <東京マラソン>SNSや映像集約、AIで警備
毎日新聞 1/28(土) 10:53配信

警視庁のランニングポリス(中央)=後藤由耶撮影
 ◇精度上げ五輪・パラでも

 2月26日に開催される東京マラソンの警備で、人工知能(AI)でコース上の危険を察知して伝える仕組みが試験的に活用される。レースを主催する東京マラソン財団は「マラソンでは世界初の導入。AI元年で、ここから積み上げていく」と力を込める。精度が上がれば、東京マラソンと同様に都心を走る2020年東京五輪・パラリンピックで応用されることも期待される。【小林悠太】

 東京マラソン財団は2013年のボストン・マラソンで連続爆破テロが起きたことを受け、14年大会から警視庁などと連携して警備救護プログラムを作成している。昨年は約6000人の警備員(誘導員含む)や約70台の金属探知機などで警備した。昨年までも小型カメラを頭に着け、リレー方式でコースを走って警戒する「ランニングポリス」の導入やスタート地点で参加ランナーの一部に顔認証システムによる入場チェックを行うなど工夫を凝らしてきた。

 今回は新たにAIを試す。具体的にはコース上の監視カメラの映像や沿道の観客がソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)を通じて発信する情報をAIが分析。注意喚起をした情報を運営本部が沿道の警備員に伝達して、危険を未然に防ぐ。来年以降はコース上のマイクで音声情報も集めるなど進化させる。東京マラソン財団の早野忠昭事業担当局長は「AIを使ったシステムの完成は2020年の前くらいになる」と見込んでいる。

 07年に始まった東京マラソンは今年で11回目となり、銀座や浅草など東京の観光名所を約3万6000人のトップ選手と市民ランナーが走る。今年からフィニッシュ地点が従来の東京ビッグサイト(江東区有明)から東京駅前(千代田区丸の内)に変更になった。

 ロンドン・マラソンがバッキンガム宮殿前のように海外レースでは観光名所がフィニッシュ地点となることが多い。東京マラソンは海外のレース担当者から「都庁前のスタート地点は世界一かもしれないが、フィニッシュが寂しい」と指摘され、変更した。その分、皇居や東京駅など中心地に多数の観客が集まることが見込まれ、今まで以上の警備体制が必要となる。早野氏は「警備上の配慮は以前のような臨海部とは違う。検討に検討を重ねている」と話した。

【関連記事】
<人工知能と人間の知能の差は?>
<人工知能「東ロボくん」、東大合格を断念>
<人工知能の賢い活用法とは>
<疲れ知らずで低コスト 人類はAIで失業する?>
最先端AIは驚異的な速さで“常識”を獲得している

5. 陸上=ボルト、北京五輪リレー金メダルはく奪に「つらい」
ロイター 1/28(土) 10:41配信

1月27日、陸上男子短距離のウサイン・ボルトは、北京五輪の400メートルリレーで獲得した金メダルをチームメートのドーピング違反によりはく奪されると決まったことに初めて言及し、つらいと語った。キングストンで13日撮影(2017年 ロイター/Gilbert Bellamy)
[キングストン 27日 ロイター] - 陸上男子短距離のウサイン・ボルト(30、ジャマイカ)は27日、北京五輪の400メートルリレーで獲得した金メダルをチームメートのドーピング違反によりはく奪されると決まったことに初めて言及し、つらいと語った。

ボルトはロイターに対し、「メダルを返さなければならないのはつらいが、国際オリンピック委員会(IOC)の要請なので既に返却した」とコメント。「このようなことでシーズンへの集中がそがれてしまうのは許せないので、集中を切らさないで取り組む」と述べた。

IOCは25日、同リレーメンバーの一員だったネスタ・カーターが、北京五輪での尿サンプルの再検査で禁止薬物に陽性反応が出ていたと発表。メンバー全員が金メダルの返却を迫られていた。

今回の処分により五輪で獲得した金メダルの数が通算8個に減ったボルトだが、「私がキャリアを通じて成し遂げてきたことは変わらない。100メートルと200メートルでは金メダルをそれぞれ3回獲得した」と語った。

【関連記事】
五輪=北京五輪リレーのジャマイカ金はく奪、日本が繰り上げ銀に
陸上=ベケレ、マラソンで「引退までに2時間1分30秒を」
陸上=五輪金3つのベケレ、「ロンドン・マラソンで勝ちたい」
陸上=中国の組織的ドーピング告白文書を調査へ、国際陸連
ウサイン・ボルト 、 ネスタ・カーター 、 国際オリンピック委員会 を調べる

6. 松坂スリム化、10キロ減? ホークスびっくり 和田は冷静「あれが大輔のイメージ」
西日本スポーツ 1/28(土) 7:00配信

キャッチボールをする松坂
 右肩手術からの完全復活を目指す福岡ソフトバンクの松坂大輔投手(36)が27日、今年初めて筑後のファーム施設に姿を見せ、ワンダホー!なスリムボディーを披露した。昨年に比べ、キリッと引き締まった肉体で現れ、周囲もびっくり。100メートルの遠投に加え、捕手が座って53球のブルペン投球と順調な調整ぶりを見せつけた。昨シーズン終了後もプエルトリコのウインターリーグ(WL)に参戦。平成の怪物が復活に向けて、3年契約の最終年に挑む。

【写真】ホークス五十嵐のちょいトルネード新投法
 無駄をそぎ落とした肉体が、復活への不退転の決意を物語る。松坂が今年初めて筑後で自主トレを実施。あいさつを交わした選手や関係者から次々と「絞ったな」と声をかけられた。「何にもしていない。精神的なものです」といたずらっぽく笑ったが、その明るい表情から、キャンプインを前にした順調な仕上がりへの自信があふれた。

 サブ球場でキャッチボールを始めると、徐々に距離を伸ばしていった。最後は外野フェンスに背中がつく最長100メートルの遠投。もう右肩への不安は感じさせない。その足で室内のブルペンに向かうと、捕手が立ったまま30球を投げ、さらに座ってから53球。「(今年に入って)2回ほど投げていた」と変化球を交え、本格的な投球練習を行った。

 捕球した加藤領ブルペン担当は「去年とは指のかかりも違う。腕が強く振れているし、(昨季最終戦で1回5失点だった)仙台のときより、はるかにいい」と証言。見違えるような体つきに斉藤リハビリ担当コーチも「見た目がかなり絞られた。10キロ近く落ちたんじゃない」と驚きを隠さない。

 遠投に加え、ブルペンで計83球と多くの球数を放ったが、さらに室内でキャッチボールを始めた。いったん投げ終えた後、中田がキャッチボール相手を探していると、三たび投げ始めた。中田が「投げすぎじゃないですか」と心配したほどだ。飛ばしているわけでもなく、焦っているわけでもなく、一昨年夏に手術を受けた右肩の状態が良好なことの裏返しだろう。

 誰もが目を丸くしたスリムボディーだったが、同学年の和田だけは冷静に見つめていた。トレーニング室の窓から遠投を確認。「僕の中ではあれが(松坂)大輔のイメージ。大輔らしい体つきだと思った。あれだけの距離をバンバン投げていたし、肩の調子もいいんだろう」。世代の長の復活は「松坂世代」の念願だ。

 プエルトリコのWLでは4試合0勝3敗ながら、20回を投げて防御率は2・70と手応えもつかんだ。この日のブルペンでも異国で取り組んだノーワインドアップで投球した。春季キャンプはB組スタートも決定。先発ローテ争いは激しく、1軍のマウンドにたどり着くことさえも決して容易ではない。揺るぎない決意を胸に復活だけを信じて突き進む。

=2017/01/28付 西日本スポーツ=
西日本スポーツ
【関連記事】
ホークス正義、松坂と初対面「テレビで見ていた方。不思議な感じ」
ホークス九鬼、松坂とのバッテリー心待ち 生まれ年に甲子園春夏連覇
柳田キャンプB組濃厚 松坂はB組決定
松坂も純平も正義も、タカ投手横一線 キャンプいきなり打撃投手でふるい落とし
ホークス新助っ人ジェンセン来日 珍しい左投げ右打ち、外野も一塁も

7. 阪神キャンベル「我慢」で日本投手攻略だ 松坂見て着想…外角への変化球振らん
デイリースポーツ 1/28(土) 6:03配信

 タテジマのユニホームに袖を通し、バットを握るキャンベル
 阪神の新外国人選手、エリック・キャンベル内野手(29)=前メッツ=が27日、西宮市内の球団事務所で入団会見を行った。ボストン・カレッジ在学時に、当時西武からレッドソックスへ移籍した松坂大輔投手(36)と対戦し、日本投手の特徴をつかんだ虎の4番候補。外角の変化球を徹底して我慢し、活躍につなげる考えを明かした。

 初めて見た日本投手の印象は今でも残っている。大学時代、日本からレッドソックスにやってきた松坂。キャンプ後のオープン戦で対戦し「打席に立ったかまでは覚えてないけど、試合をしたのは記憶に残っている。確かショートイニングだったよね」とキャンベルは笑顔で明かした。

 目の当たりにしたのが、日本で“怪物”と呼ばれた右腕の投球。明らかに米国とは違うスタイルだった。「力任せに投げるというよりも、両サイドをしっかりと突いてくる。パワーで投げるというよりは、丁寧に投げるイメージ」。その残像が脳裏にあるからこそ、日本で成功するための対応策を口にする。

 それは外角低めの変化球を振らないこと-。ムービングボールなどを使い、ストライクゾーンで勝負してくるメジャーの投手とは違い、日本はストライクからボールになる変化球を振らせるように配球を組み立てていく。

 来日1年目の外国人が必ず受ける“日本野球の洗礼”。そこを乗り越えた選手は活躍し、ダメだった選手は早ければシーズン途中で日本を去ることになる。「いかに外角のボールに対して踏ん張れるか。そこを我慢しないといけない」と力を込めたキャンベル。ダルビッシュら米国で日本投手と対戦した経験を糧に、自分なりの対応策を考えている。

 その一方で当然、ボールの力はメジャーの投手よりも落ちる。メジャー通算7本塁打で中距離ヒッターの評価を与えられているが、日本では本塁打が増える可能性も十分にある。「米国の時とアプローチの仕方は変わらない。しっかりボールを芯で捉えて、結果としてホームランになればいい。ライナーだとそれはいい形だと思っている」と言う。

 前日、伊丹空港に降り立った際には、やや疲労の色もにじんでいたが、この日は明らかに目の輝きが違った。神戸市内の自宅から球団事務所へ向かう車窓から、周囲の景色、雰囲気を感じ取った。

 「日本のドライバーはアメリカと雰囲気が違う。すごく安全を意識していた」と表情を緩めたキャンベル。「これからすべてが勉強だし、その一瞬、一瞬を楽しみたい。どこでも守ってチームに貢献する」-。日本で成功するために助っ人は“学ぶ”こと、そして“我慢”の2文字を忘れない。

【関連記事】
メッセ 堪忍袋の緒が切れた?「あのヘタクソはひどい」
阪神はなぜ“特別”な球団なのか…若手が勘違いする環境
“元祖”デキ婚の子?超有名選手を父に持つアナウンサーが赤裸々告白
ダルビッシュ、阪神・藤浪を称賛「センスが素晴らしい」
プロ野球選手の合コンとは…「お持ち帰り率がハンパない」



ニュース、
1. 東芝半導体分社化 切り売り戦略に限界 成長の柱失い再建策描けず
産経新聞 1/28(土) 7:55配信

記者会見する東芝の綱川智社長=27日、東京都港区(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)
 東芝が27日、稼ぎ頭の半導体主力商品「フラッシュメモリー」事業の分社化と原子力発電事業の縮小を発表し、巨額損失からの再生にスタートを切った。半導体と原発を柱に据えた再建シナリオを抜本的に見直す。ただ、新たな成長の柱は見えず、コーポレートガバナンス(企業統治)も弱体化。「再生」には暗雲が漂う。(万福博之)

 「これを契機に再生に向かって頑張りたい」

 綱川智社長は27日の記者会見でこう意気込んだ。

 分社する半導体新会社の買い手候補には、半導体生産で協業する米ウエスタンデジタル(WD)や複数の欧米ファンドなどが浮上。

 中国や韓国の同業からの出資は技術流出懸念から避けるとみられ、現時点では「ファンドが有力」(東芝幹部)という。だが、ファンドは2割未満の出資にうまみを感じるか不透明で、着地点は見えにくい。一方、経営危機の元凶となった原発事業を綱川社長の直轄としリスク管理も強化。「底なし沼」のように損失が発生し続ける事態に歯止めをかける。

 ▼進む解体

 東芝は再建計画を練り直すが、不正会計問題発覚後にエアコンなどの白物家電子会社や医療機器子会社といった有望事業を切り売りしてしのいできた結果、巨艦企業の「解体」が進行しており、次の稼ぐ力を見いだすのは難しい。

 利益の大半をたたき出す半導体事業にも分社が影を落とす。韓国サムスン電子などとしのぎを削るフラッシュメモリーは競争力保持に年数千億円規模の投資が必要。分社計画は昔からあったが、もともと投資資金を集めやすくするためだった。資金が損失の穴埋めに回れば、競争力強化はおぼつかなくなる。

 ▼統治崩壊

 東芝をめぐっては不正会計問題の発覚で経営陣が刷新された。今回の巨額損失は、米原子力子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)が買収した原発建設会社で想定外にコストが膨らんだのが原因。だが、東芝経営陣は、WHの原発建設会社買収から約1年間も巨額損失を把握できず、ガバナンスは弱体化したままだ。再建には暗雲が立ちこめている。
【関連記事】
東芝“虎の子”半導体分社で解体に現実味 事業切り売りで屋台骨なく 原発どうなる?
「日の丸」原発は誕生するか 日立、三菱重工、東芝 事業統合を模索するワケ
「こんなはずじゃなかった」三洋社員の嘆き 希望も絶たれ、社員もいなくなり…
DMM.com亀山会長 露天商から年商2000億円の経営術
三菱自を傘下に収めた日産・ゴーン社長の野望とリスク 際立つ周到さ

2. 小中700人、食中毒症状=御坊市全校、給食原因か―和歌山
時事通信 1/27(金) 18:51配信  和歌山県御坊市の全小中学校と幼稚園で27日、嘔吐(おうと)や下痢など食中毒の症状を訴える児童らが相次いだ。

 市教育委員会によると、隣接する日高川町の中学1校を含む11校4園で同日午後3時現在、教員を含む計719人が症状を訴えている。重症者はいないという。

 いずれも御坊市内の一つの給食センターから配給を受けており、市保健所は給食が原因の可能性があるとみて調べている。

 市教委によると、11校4園は25日の給食が同じメニューだった。26日は幼稚園の給食はなかった。27日朝、各校に保護者から欠席の連絡が相次いだという。

 市教委は27日、全て休校とした。週明け30日も休校にする予定。 
【関連記事】
【医療】食事やトイレに注意=家庭でできる感染症対策
【医療】楽だからと放置は危険=女性アスリートの月経不順(上)
【医療】適切な食事とトレーニングを=女性アスリートの月経不(下)
2月4日を「風疹の日」に=東京五輪までにゼロ目指す-学会など
インフル感染、3人死亡=病院で34人発症-愛媛

3. アパホテル「南京書籍」増刷 「購入要望多数で在庫不足」
J-CASTニュース 1/27(金) 19:10配信

16年6月に発売された「本当の日本の歴史『理論近現代史学II』」。当初は5万部が発行され、2万部の増刷が決まった。
 アパホテルが「南京大虐殺」を「中国側のでっちあげ」などとする書籍を客室に設置し、中国政府が批判を強めている問題で、騒動の発端になった書籍の増刷が決まった。ホテルを運営するアパグループが2017年1月27日、明らかにした。

【写真】書籍には英語版も収録されている

 購入希望が多数寄せられ、在庫が不足しているためだ。初版5万部で、2万部増刷する。一連の騒動で書籍の知名度が上がり、独自の主張を「読んでみたい」という声も増えているという。

■ホテルのフロントや通信販売でしか購入できない

 書籍は、16年6月に発売された「本当の日本の歴史『理論近現代史学II』」。アパグループ代表の元谷外志雄氏が「藤誠志」のペンネームで、グループの月刊広報誌「アップルタウン」に発表していた「社会時評エッセイ」の過去1年分をまとめた。当初は5万部が発行され、原則として国内アパホテル155ホテル、3万2673室に設置された。一般の書店では売っておらず、ホテルのフロントや通信販売でしか購入できない。800円だ。

 一連の問題は、1月15日、中国のSNS「微博(ウェイボー)」で書籍の内容を批判する動画が投稿され、拡散したのが発端だ。動画では書籍の表紙が大写しになり、知名度も上がった。J-CASTニュース記者も書籍を購入しようと千代田区内のホテルに出向いたが、フロントの担当者は

  「好評をいただいており、品切れになっております」

と申し訳なさそうに話していた。

 アパグループは、J-CASTニュースの取材に対し、騒動後の具体的な売り上げの変化については言及を避けたが、

  「現在多数の該当書籍購入のご要望をいただいており、在庫が不足しております。そのため増刷を決定いたしました」

とコメント。一般の書店で市販する可能性についても

  「ご提案をいただき良い条件であれば、検討する可能性もあるかもしれません」

とした。
「理論近現代史学」に基づく持論を展開
 書籍に書かれた内容は元谷氏の主張を色濃く反映しており、発行部数が増えた分、波紋も大きくなりそうだ。書籍冒頭には元谷代表一家の旅行先などでのスナップ写真が7ページにわたって掲載され、その次にある「概論」では、中国や韓国が歴史問題で「情報謀略戦」を仕掛けてくるとして、

  「誤った情報に対して、即座に24時間以内に反論できるような体制を作るとともに、ユダヤのマーケティング会社を利用して効果的に情報発信をしていくべき」

と主張。過去のエッセイでは自らが提唱する「理論近現代史学」に基づいて持論を展開したとして、

  「張作霖爆殺事件がソ連の特務機関による謀略であったことや、南京30万人大虐殺が国府軍による捏造であること、従軍慰安婦20万人強制連行について、吉田清治の虚偽の証言を朝日新聞が大々的に取り上げたことなど、10のテーマについて具体的に論じた」

ことについて、

  「多くの方々から賛同の声を頂いた」

と振り返った。
北朝鮮の列車爆発事故は中国による「金正日爆殺計画」
 また、2004年に北朝鮮の龍川(ヨンチョン)駅で起きた列車爆発事故については、

  「中国軍事委主席の江沢民による、北朝鮮の核開発阻止の最後の賭けと言ってよい」

として、この「列車爆破」は、

  「忠告しても核を断念しない金正日を狙った爆殺計画であると見ている」

としている。こういった内容が、日本語と英語で、それぞれ100ページ近くにわたって掲載されている。

 アパグループは27日のJ-CASTニュースの取材に対して、一連の騒動以降「1万数千件を超える称賛、激励のコメントが寄せられており、批判的な内容はごくわずか」だと説明している。

【関連記事】
アパ問題に中国・国家観光局が乗り出す 注目集めた元谷代表の「人の噂も...」発言
新華社東京支局「通常業務が妨害」 アパホテル取材で抗議電話殺到
ワンオクTakaに「天狗」批判 本人が「ファンに不快感」を釈明
「夜中トイレに立ったら、裏のお宅から『うあああ!』と悲鳴。どうも原因は我が家らしく...」(福岡県・20代男性)
ギャル達のアンダーヘア事情第2弾 "ハイジニーナ"に編集長こんどはメチャ興味

4. <豊洲再調査>30日から3月上旬まで実施
毎日新聞 1/27(金) 21:49配信

豊洲市場=本社ヘリから、北山夏帆撮影
 東京都の豊洲市場(江東区)の最終地下水モニタリングで国の環境基準値の最大79倍のベンゼンなどが検出された問題で、都は27日、再調査を30日から3月上旬までの予定で実施すると発表した。

【写真で見る】報道陣に公開された主要施設

 基準値の5倍以上のベンゼンやシアンが検出された地点を中心に29カ所で2回ずつ実施し、結果は3月の有識者による会議で審議される予定。都によると再調査は民間の分析会社1社が代表して水を採取し、同業他社2社や都の環境科学研究所とともに分析する。【川畑さおり】

【関連記事】
<小池知事「次なる仕掛け」 内部資料入手!これが豊洲移転の白紙プランだ>
小池知事「ケンカ手法」全情報 「ワタシ、居直ったんです!」
小池都知事、新党に自信「ある意味、もうできている」
「安倍支持率67%」は“豊洲汚染”以上の数値だ!
<そもそも、豊洲市場のベンゼンって何?>

5. 日米首脳会談で2国間貿易交渉へ…米要求に対応
読売新聞 1/28(土) 7:03配信

 政府は27日、2月10日で最終調整中の日米首脳会談に向け、トランプ米大統領が主張する日米2国間の貿易交渉に応じる方向で準備に入った。

 環太平洋経済連携協定(TPP)離脱を決めたトランプ氏は、首脳会談で2国間交渉を強く求めるとみられ、交渉は避けられないと判断した。ただ、トランプ氏が対日赤字を批判する自動車貿易については、日本側の立場から反論していく構えだ。

 安倍首相は27日の衆院予算委員会で、米国との2国間交渉に応じる可能性について、「絶対に排除するのかと言われれば、そうではない」と述べた。また、「米国だけでなく、様々な2国間の交渉で(日本が)一方的に譲歩することにはならない。国益を最大化する最善の道を取っていく」とも語った。

 これに先立ち、トランプ氏は26日、米ペンシルベニア州フィラデルフィアで行われた共和党会合での演説で「TPPからも離脱し、米国の労働者を守る新たな2国間貿易交渉に道を開いた。(これから行うのは)1対1の交渉だ」と強調し、TPP参加各国と2国間交渉を進める意向を改めて示した。

【関連記事】
トランプ大統領がセレブから徹底的に嫌われる理由
安倍首相とトランプ大統領、28日夜に電話会談
日米首脳会談ワシントンで2月10日…最終調整
安倍首相、首脳会談で説得へ…米のTPP離脱
「アメリカ・ファースト」を制御する
コメント

2017年1月27日。1. 稀勢の里が明治神宮で奉納土俵入り 19年ぶり日本出身横綱に1万8000人

2017-01-27 16:25:08 | Weblog
     2017年1月27日
#為替、114.49円。114.86円。115.12円。ユーロ、122.27円。122.69円。122.83円。
#ダウ、20100.91ドル。+28.56ドル。ナスダック5655.17。-1.16。
#前場、19474.15円。+71.76円。後場、19467.40円。+65.01円。
日本のお寺。
大谷寺(おおやじ)(栃木県宇都宮市)1/27済
大谷寺(おおやじ)は、栃木県宇都宮市にある天台宗の寺院である。山号は天開山。院号は千手院。本尊は千手観音で、坂東三十三箇所第19番札所。国の特別史跡および重要文化財に指定されている「大谷磨崖仏」の所有者となっている。
本尊
石造千手観音菩薩立像
創建年
不詳(奈良時代後期から平安時代初期と云われる)
開基
不詳
正式名
天開山 大谷寺
別称
大谷観音
札所等
坂東三十三箇所 第19番
下野七福神(弁財天)
文化財
石造千手観音菩薩立像、同釈迦三尊像、同薬師三尊像、同阿弥陀三尊像(以上、国の特別史跡及び重要文化財)、銅鐘(県指定有形文化財)、銅製灯篭、銅製鰐口(以上、市指定有形文化財)

テンプレートを表示

門前
大谷寺(おおやじ)は、栃木県宇都宮市にある天台宗の寺院である。山号は天開山。院号は千手院。本尊は千手観音で、坂東三十三箇所第19番札所。国の特別史跡および重要文化財に指定されている「大谷磨崖仏」の所有者となっている。

歴史[編集]
大谷寺は大谷石凝灰岩層の洞穴内に堂宇を配する日本屈指の洞窟寺院である。 本尊は、凝灰岩の岩壁に彫られた丈六(約4.5メートル)の千手観音で、一般には「大谷観音」の名で知られている。
当寺周辺には縄文時代の人の生活の痕跡が認められること(大谷岩陰遺跡)、また弘仁元年(810年)に空海が千手観音を刻んでこの寺を開いたとの伝承が残ることなどから、定かではないが千手観音が造立された平安時代中期には周辺住民等の信仰の地となっていたものと推定されている。
こうして、平安末期には現代に残される主要な磨崖仏の造立がほぼ完了し、鎌倉時代初期には鎌倉幕府によって坂東三十三箇所の一に定められたものと推定されている。鎌倉時代に入ると、大谷寺は宇都宮社の神職で鎌倉幕府の有力御家人でもあった下野宇都宮氏の保護の下で隆盛したと見られ、1965年(昭和40年)の大谷寺発掘調査において、鎌倉時代の懸仏、1363年(貞治2年又は正平18年)奉納の経石、1551年(天文20年)と書かれた銅椀などが出土している。しかし豊臣秀吉により下野宇都宮氏が改易されると、一時は衰退を余儀なくされた。
しかし江戸時代に入って、奥平忠昌が宇都宮城第29代城主に再封された後の元和年間(1615年 - 1624年)、慈眼大師天海の弟子であった伝海が藩主忠昌の援助を得て堂宇を再建した。天海僧正は天文年間に宇都宮城下の粉河寺で修行した経歴を有しており、徳川幕府が擁立された後、徳川家康と代々の将軍家の援助により上野寛永寺を建立したほか、日光山貫主として堂宇再建を行っている。
その後、宝永年間にも諸侯の援助により堂宇建立を中心とした勧請が行われたが、その後の火事で多くの堂宇を焼失している

スポーツ、

1. 稀勢の里が明治神宮で奉納土俵入り 19年ぶり日本出身横綱に1万8000人
スポーツ報知 1/27(金) 15:56配信

奉納土俵入りを行った横綱・稀勢の里
 大相撲の第72代横綱に昇進した稀勢の里(30)=田子ノ浦=が27日、東京・明治神宮で奉納土俵入りを行った。

 同じ二所ノ関一門の芝田山親方(元横綱・大乃国)から“伝授”された雲竜型土俵入りを力強く披露し、集まった1万8000人のファンから大きな拍手がわき起こった。

 1998年夏場所後の3代目若乃花以来、19年ぶりとなる日本出身横綱のお披露目を見届けようと、早朝にはすでに5000人あまりのファンが集まった。明治神宮側は26日の段階で「安全に誘導できるのは5000人まで」(同広報部)と語り、入場者を整理することを発表。入場者の整理を事前に決めるのは、19年前の3代目若乃花以来。この時は弟の横綱・貴乃花(現親方)との史上初の兄弟横綱誕生を見届けようと、小雨の中5300人が雄姿を集まった。

 なお、新横綱の奉納土俵入りでの最多記録は94年11月26日の貴乃花の2万人。午前8時過ぎには入場が制限され、すべての人が入りきれず見届けたのは8800人。警官410人が警備に当たり3人が病院に搬送される大フィーバーだった。

【関連記事】
芝田山親方が稀勢の里に雲竜型伝授!熱血指導「格好いいね。立派な横綱だよ」
稀勢の里、軽量化も「綱は重い」“土俵の鬼”初代・若乃花から受け継がれる魂
稀勢、若以来歴史的土俵入り!明治神宮19年ぶり入場規制も…問い合わせ殺到 
稀勢の里、これからの夢は「新しい歴史を刻んでいきたい」
稀勢の里 、 大乃国 、 二所ノ関一門 を調べる

2. 柔道の松本選手が妊娠=「母として」東京五輪へ
時事通信 1/26(木) 19:33配信

 柔道女子57キロ級の2012年ロンドン五輪金メダリスト、松本薫選手(29)=ベネシード=が妊娠していることが26日、分かった。出産予定は夏頃という。関係者によると、松本選手は「母としてまた畳に上がりたい」と話しており、20年東京五輪へ向けて復帰への意欲を示している。

 松本選手は連覇を狙った昨年のリオデジャネイロ五輪では銅メダルだった。五輪後の9月に当面休養する考えを示し、11月に帝京大時代から8年間交際した1学年上の男性と結婚した。 

【関連記事】
〔写真特集〕ロンドン五輪 柔道~笑顔の松本薫
〔写真特集〕柔道、日本の五輪金メダリスト
「妻でも東京目指す」=松本選手が結婚報告-柔道
柔道の松本が結婚へ
父との約束、力に=戻った「野獣」で銅-柔道松本選手〔五輪・柔道〕

3. 工藤監督「ボールがヒュッ」田中正義のブルペン絶賛
日刊スポーツ 1/26(木) 19:41配信

ブルペンで投げ込むソフトバンク田中(撮影・栗木一考)
 ソフトバンクのドラフト1位、創価大の田中正義投手(22)が26日、工藤監督の前でブルペン投球を初披露した。

【写真】ソフトバンク田中正義が初ブルペン、入来コーチ絶賛

 指揮官はこの日、筑後の新人合同自主トレを視察。田中は21日以来、2度目のブルペン入りで、指揮官が見守る中、捕手を立たせて14球、座らせて26球を投げた。最後の1球は低めのコースいっぱいに直球を投げ込み「最後の球は良かった」と、満足そうに振り返った。

 捕手の背後で球筋をチェックした工藤監督は「よかったよ。ボールがヒュッて(上に)いってた。すごく体をうまく使っていて、力を入れているように見えないのに力のあるボールが来る。今は直すところはない」と絶賛。「またユニホームを着て投げるのが楽しみ」と、プロでの活躍に期待を寄せた。

【関連記事】
ソフトバンク今宮が辞退、ラスト侍は広島田中が候補
工藤監督が指導者講習会で講師 「遊び」も重要視
工藤監督契約延長 指揮官中心に一丸のメッセージ
工藤監督新たに3年契約「10年先も」投手王国目標
ブルペン 、 ソフトバンク を調べる

4. センバツ出場32校決定/学校メモ付き一覧
日刊スポーツ 1/27(金) 15:46配信

早実・清宮幸太郎
 第89回選抜高校野球大会(3月19日開幕、甲子園)の選考委員会が27日、大阪市内で開かれ、出場32校が決定した。

【写真】部員10人でセンバツ出場を決めた不来方ナインたち

 出場32校は以下の通り。

【21世紀枠=3】

 ◆不来方(こずかた、岩手=初)

1988年(昭63)に開校した県立校。野球部も88年に創部。人文、理数、芸術、外国語、体育の5学系に分かれる。生徒数は827人(女子455人)。野球部員は10人で、女子マネジャー3人。昨秋県大会準優勝、東北大会は初戦敗退も八戸学院光星に0-2と善戦。春夏通じて甲子園初出場。主なOBはボートレース菊地孝平。所在地は紫波郡矢巾町南矢幅第9地割1の1。

 ◆多治見(岐阜=初)

1923年(大12)多治見町立高等女学校として創立の県立校。野球部は46年創部。今回が春夏通じて甲子園初出場。練習場所の確保に苦しみ他部とグラウンドを共用するため普段は内野部分しか使えない。それでも早朝練習などで不利を補い、昨秋岐阜大会で初優勝。サイド右腕の河地投手には力がある。主なOBは元阪急の梶本靖郎(兄隆夫は元阪急エース)。所在地は多治見市坂上町9の141。

 ◆中村(高知=40年ぶり2度目)

1900年(明33)高知県立第二中学校分校として創立された中高一貫の進学校。野球部は30年に創部。77年春のセンバツに初出場。部員12人ながらエース山沖之彦投手(卒業後専大に進みドラフト1位で阪急入団)らの活躍で準優勝。「二十四の瞳」として全国から注目された。甲子園出場はその1回のみ。昨秋高知大会で決勝で明徳義塾を破り優勝、四国大会では初戦敗退。部員16人。所在地は高知県四万十市中村丸の内24。

【北海道=1】

 ◆札幌第一(2年連続2度目)

1958年(昭33)創立。男女共学の私立校。創立と同時に創部された野球部は甲子園に夏3度、春は昨年に続き2度目。進学率99%を誇り、バドミントンなどスポーツも盛ん。主な卒業生にリオ五輪で日本選手団の旗手を務めた陸上男子10種競技代表の右代啓祐ら。昨秋北海道大会優勝。所在地は札幌市豊平区月寒西1の9の10の15。

【東北=2】

 ◆仙台育英(宮城=2年ぶり12度目)

1905年(明38)創立の私立校。野球部は30年創部。甲子園は春が12度目、夏が25度。89年夏、01年春、15年夏に準優勝。駅伝は全国トップレベルでサッカー部、ラグビー部も強豪。主なOBにヤクルト由規、ソフトバンク上林誠知、ロッテ平沢大河、オリックス佐藤世那ら。昨秋は東北大会優勝。エース長谷川はプロ注目左腕、西巻内野手の攻守にも注目。所在地は仙台市宮城野区宮城野2の4の1。

 ◆盛岡大付(岩手=4年ぶり4度目)

1958年(昭33)に生活学園高校として創立の私立校。63年に女子校から共学へ。90年から現校名。野球部は80年創部。甲子園出場は春が4度目、夏は9度。OBにソフトバンク松本裕樹、タレント山川恵里佳ら。昨秋県大会優勝、東北大会準優勝。1番を打つ植田は小柄ながらパンチ力抜群。所在地は岩手県盛岡市厨川5の4の1。

【関東・東京=6】

 ◆作新学院(栃木=5年ぶり10度目)

1885年(明18)創立の私立校。総合進学部などがある生徒数3000人超のマンモス校。野球部は1902年創部。甲子園出場は春が10度目、夏は12度。62年に春夏連覇、昨夏54年ぶりに全国制覇し今度は夏春連覇を目指す。主なOBは元巨人江川卓氏、ロッテ岡田幸文、昨夏甲子園優勝投手の西武今井達也ら。所在地は宇都宮市一の沢1の1の41。

 ◆東海大市原望洋(千葉=7年ぶり2度目)

1986年(昭61)創立の男女共学私立校。前身は歌手美空ひばりさんなどを輩出した精華学園。昨年4月に東海大望洋から現校名に。野球部は86年創部。甲子園は春が2度目、夏は1度出場。まだ未勝利。主なOBは元DeNA真下貴之、ロッテ島孝明ら。昨秋関東大会準優勝。エース金久保はプロ注目の好投手。所在地は市原市能満1531。

 ◆前橋育英(群馬=6年ぶり2度目)

1963年(昭38)創立の私立校。野球部は64年創部。甲子園出場は春が2度目、夏は2度。13年夏に全国制覇。OBに西武高橋光成、サッカー元日本代表の細貝萌ら。昨秋は県大会優勝、関東大会4強。所在地は前橋市朝日が丘町13。

 ◆高崎健康福祉大高崎(群馬=2年ぶり3度目)

1968年(昭43)創立の私立校。01年に共学化し、現校名。野球部は01年に創部。甲子園は春が3度目、夏は3度。「機動破壊」を掲げ12年春4強、14年夏、15年夏に8強。主なOBはロッテ脇本直人。昨秋県大会準優勝、関東大会では横浜を破り4強。所在地は高崎市中大類町531。

 ◆早実(東京=4年ぶり21度目)

1901年(明34)創立の私立校。野球部は1905年創部。甲子園出場は春が21度目、夏は29度。57年春と06年夏に全国制覇。主なOBは王貞治(ソフトバンク会長)荒木大輔(元ヤクルト投手)斎藤佑樹(日本ハム投手)ら。昨秋東京大会を制し明治神宮大会準優勝。高校通算78本塁打の清宮と新2年生の野村が強力打線を引っ張る。所在地は東京都国分寺市本町1の2の1。

 ◆日大三(東京=6年ぶり19度目)

1929年(昭4)創立の私立校。野球部も同年に創部。甲子園出場は春が19度目、夏は16度。71年春、01年夏、11年夏に全国制覇。左腕エース桜井は東京大会決勝で早実・清宮を5打席連続三振。主砲の「デカプリオ」こと金成はプロ注目の大型打者。主なOBはヤクルト近藤一樹、阪神高山俊、同荒木郁也ら。所在地は町田市図師町11の2375。

【北信越=2】

 ◆福井工大福井(福井=2年連続5度目)

1949年(昭24)に創立された北陸電気学校が前身で、78年から現校名。野球部は59年創部。甲子園は夏7度、春は2年連続5度目。76年春の8強が最高成績。主なOBは元広島前田耕司、元ロッテ藤井宏海、楽天菅原秀ら。昨秋北信越大会優勝。所在地は福井市学園3の6の1。

 ◆高岡商(富山=7年ぶり5度目)

1897年(明30)創立の県立校。野球部は23年(大12)創部。甲子園は春が5度目、夏は17度。最高成績は47年夏の8強。主なOBに進藤達哉(DeNA球団フロント)ら。昨秋県大会優勝、北信越大会準優勝。所在地は高岡市横田286。

【東海】

 ◆静岡(静岡=2年ぶり16度目)

1878年(明11)静岡師範学校中学課として創立の県立校。野球部は1896年(明29)創部。甲子園は春が16度目、夏は24度。1926年夏に優勝、60年夏、73年夏に準優勝。主なOBに日本ハム増井浩俊投手、西武鈴木将平外野手ら。昨秋県大会3位、東海大会優勝。所在地は静岡市葵区長谷町66。

 ◆至学館(愛知=初)

1905年(明38)に中京裁縫女学校として創立の私立校。05年に男女共学となり中京女子大付から校名変更。野球部は06年創部。11年夏に甲子園初出場(初戦敗退)。卒業生にレスリング五輪4連覇を達成し国民栄誉賞を受賞した伊調馨ら。前回甲子園出場時にはポップス調の校歌「夢追人」も話題に。昨秋県大会3位、東海大会準優勝。名古屋市東区大幸南2の1の10。

【近畿=7】

 ◆履正社(大阪=3年ぶり7度目)

1922年(大11)に大阪府福島商業学校として創立した私立校。83年から現校名。野球部は開校と同じ22年創部。甲子園出場は春が7度目、夏は3度。14年春に準優勝。主なOBはオリックスT-岡田、ヤクルト山田哲人、同寺島成輝ら。昨秋明治神宮大会を制し優勝候補の一角。主砲安田は早実・清宮と並ぶ長距離打者。所在地は大阪府豊中市長興寺南4の3の19。

 ◆神戸国際大付(兵庫=7年ぶり4度目)

1963年(昭38)創立の私立男子校。野球部は63年創部。甲子園出場は春が4度目、夏は1度。05年春に4強入り。主なOBはヤクルト坂口智隆外野手、ソフトバンク岡本健投手ら。昨秋県大会優勝、近畿大会準優勝。所在地は神戸市垂水区学が丘5の1の1。

 ◆大阪桐蔭(大阪=3年連続9度目)

1983年(昭58)に大産大付大東校舎として創立の男女共学の私立校。88年に現校名。中高一貫。学校法人大阪産業大学の運営。野球部は88年創部。甲子園出場は春が9度目、夏は8度。春は12年に、夏は91、08、12、14年に優勝。主なOBは西武中村剛也、浅村栄斗、日本ハム中田翔、阪神西岡剛、藤浪晋太郎ら。昨秋大阪大会3位、近畿大会4強。所在地は大東市中垣内3の1の1。ラグビー部、女子サッカー部、吹奏楽部も強豪。

 ◆滋賀学園(滋賀=2年連続2度目)

1984年(昭59)に八日市女子として創立し、99年4月の共学化に伴い滋賀学園に改称した私立校。野球部は99年創部で、夏1度、春は2年連続2度目で昨春8強入りした。主なOBに陸上のジョン・カリウキ、プロゴルファーの北村響ら。昨秋県大会優勝、近畿大会4強。エース神村月光は昨春甲子園で2勝。所在地は東近江市建部北町520の1。

 ◆報徳学園(兵庫=3年ぶり21度目)

1911年(明44)に報徳実業として創立した私立男子校。24年に報徳商、52年から現校名。野球部は11年創部で甲子園出場は夏が14度、春が21度目。74年春、81年春、02年春に優勝。主なOBに元西武金村義明氏、元ロッテ清水直行氏、ロッテ大谷智久ら。大阪桐蔭の西谷浩一監督も同校OB。昨秋県大会準優勝、近畿大会8強。所在地は西宮市上大市5の28の19。

 ◆智弁学園(奈良=2年連続11度目)

1965年(昭40)創立の私立校。野球部も同年創部。甲子園出場は春が11度目、夏が18度。95年夏4強、昨春初の全国制覇を達成。主なOBは阪神岡崎太一、巨人岡本和真、オリックス青山大紀、ヤクルト広岡大志ら。昨秋県大会優勝、近畿大会8強。遊撃手の太田、外野手の福元はともにプロ注目の強打者。所在地は五條市野原中4の1の51。

 ◆高田商(奈良=23年ぶり3度目)

1954年(昭29)、大和高田市立商業高等学校として創立。58年から現校名。甲子園は夏1度、春は3度目。63年夏に8強入り。昨秋県大会で準優勝し近畿大会でも1勝を挙げ8強入りした。OBに昨年現役引退した三浦大輔投手(DeNA)。所在地は大和高田市材木町8の3。

【中国・四国=5】

 ◆宇部鴻城(山口=2年ぶり3度目)

1956年(昭31)創立。04年から共学。野球部は63年創部。甲子園は春が3度目、夏は1度。12年夏に2勝し16強。OBに元阪急の小林敦美投手、マラソンの櫛部静二ら。昨秋中国大会優勝、嶋谷将平内野手はプロ注目選手。所在地は山口県宇部市際波的場370。

 ◆市呉(広島=初)

1959年(昭34)に広島県呉豊栄高校として開校。家庭科専門の女子校だったが98年、男女共学となり現校名に。野球部は07年創部と新しく甲子園は春夏通じて初出場。昨秋広島大会3位で中国大会出場し準優勝。呉市内からの甲子園出場は63年の呉港以来54年ぶりとなる。所在地は呉市阿賀中央5の13の56。

 ◆創志学園(岡山=2年連続3度目)

1884年(明17)に創設の私立校。1998年に女子校から共学。10年から現校名となり、野球部も創部。甲子園出場は春3度目。夏は1度。主なOBはオリックス奥浪鏡、昨年のエース、巨人高田萌生。昨秋は岡山大会3位、中国大会4強。所在地は岡山市北区下伊福西町7の38。

 ◆明徳義塾(高知=2年連続17度目)

1976年(昭51)創立の私立校。野球部も同年に創部。甲子園出場は春が17度目、夏が18度。02年夏に全国制覇。主なOBはオリックス伊藤光、プロゴルファーの松山英樹、横峯さくら。昨秋は四国大会優勝、明治神宮大会では作新学院を破り1勝。所在地は須崎市浦ノ内下中山160。

 ◆帝京五(愛媛=48年ぶり2度目)

1963年(昭38)開校の私立校。69年春、後に社会人を経て近鉄にドラフト1位で入団した登記欣也投手で甲子園初出場(初戦敗退)。夏の出場はなく今回が48年ぶりの甲子園。OBに登記投手の他、元日本ハム矢野諭投手、ヤクルト平井諒投手、楽天塩見貴洋投手ら。昨秋県大会準優勝、四国大会準優勝。元ロッテ投手の小林昭則氏(48)が昨年4月から指揮を執る。所在地は大洲市新谷甲233。

【九州=4】

 ◆福岡大大濠(福岡=26年ぶり4度目)

1951年(昭26)創立。中高一貫の私学。12年から男女共学。野球部は学校創立と同時に創部。甲子園は夏3度、春は4度目。89年夏に8強。OBに楽天森山良二コーチ、西武大石達也投手、ソフトバンク川原弘之投手ら。昨秋九州大会優勝、明治神宮大会4強。エース三浦は制球力抜群の好投手。女房役の古賀は高校通算40発超のプロ注目捕手。所在地は福岡市中央区六本松1の12の1。

 ◆東海大福岡(福岡=32年ぶり2度目)

1966年(昭41東海大学第五高等学校として開校。昨年から現校名。甲子園は85年春に初出場し1勝。夏の出場はない。OBに元西武広橋公寿、元西武城土大二郎ら。昨秋九州大会準優勝。所在地は宗像市田久1の9の2。

 ◆秀岳館(熊本=2年連続3度目)

1923年(大12)創立の私立校。普通科、商業科、建設工業科。野球部は56年創部。甲子園は春が3度目、夏は2度。昨年は春夏4強。元NHK解説者の鍛治舎巧監督が率いる。主なOBは元ソフトバンク松中信彦氏、DeNA国吉佑樹、ソフトバンク九鬼隆平。昨秋熊本大会優勝、九州大会4強。田浦、川端の左腕コンビは強力。所在地は八代市興国町1の5。

 ◆熊本工(熊本=10年ぶり21度目)

1898年(明31)創立の県立校。熊本県立工業学校から51年に現校名。野球部は22年創部。甲子園は春が21度目、夏は20度。夏は34、37、96年の3度準優勝。OBに元巨人の川上哲治氏、ロッテ伊東勤監督、元広島前田智徳、中日荒木雅博、巨人藤村大介ら。昨秋県大会準優勝、九州大会4強。エース山口翔は最速149キロの九州NO・1右腕。所在地は熊本市上京塚町5の1。

【関連記事】
清宮、安田ら打者に逸材目立つ センバツ注目選手
池田は11人で準V 甲子園 主な少人数チームメモ
王国神奈川から2年連続出場なし 佐賀は10年連続
多治見が21世紀枠で選出、春夏通じ初甲子園
選抜高校野球大会 、 大阪市内 、 八戸学院光星 を調べる

ニュース、
1. 壁建設費は「対メキシコ関税20%で捻出」 米大統領報道官
AFP=時事 1/27(金) 6:46配信

メキシコ・ソノラ州ササベで撮影された対米国境(2017年1月13日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】(更新)ショーン・スパイサー(Sean Spicer)米大統領報道官は26日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が、対メキシコ国境での壁建設の資金源として、メキシコからの輸入品に20%の関税を課すことを計画していると明らかにした。

【写真】エア・フォース・ワンに搭乗したトランプ氏

 スパイサー報道官は、トランプ大統領を乗せフィラデルフィア(Philadelphia)から首都ワシントン(Washington D.C.)に戻る大統領専用機「エアフォース・ワン(Air Force One)」に同乗した記者らに対し、メキシコからの輸入品に関税を課すことによって「年間100億ドル(約1兆1400億円)を調達でき、壁の費用はその仕組みだけで楽に捻出できる」と説明。関税を課す方法や時期などの詳細は明らかにしなかったが、広範な税制改革の一環になる可能性を示した。

 不法移民の流入阻止を目的とした壁建設計画は、その資金源をめぐって両国の対立を生んでおり、26日にはメキシコのエンリケ・ペニャニエト(Enrique Pena Nieto)大統領が来週予定されていたトランプ氏との首脳会談を中止する事態に発展していた。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
「終末時計」 トランプ氏発言などで前進、60年余ぶり危険水準に
トランプ氏と金正恩氏のそっくりさん、仲良し姿を披露 香港
メラニア夫人、ファーストレディー初日の装いに称賛続々
【特集】イバンカはミシェルに勝てるか? 米新政権「ファーストレディー」の発信力
【特集】大統領選で浮き彫り「二つのアメリカ」~日本人地元紙記者が見た分断の姿~

2. メキシコ大統領、トランプ氏との首脳会談を中止 壁建設計画で対立
AFP=時事 1/27(金) 2:13配信

メキシコの首都メキシコ市で会談後に共同記者会見を開いた米共和党のドナルド・トランプ大統領候補(当時、右)とメキシコのエンリケ・ペニャニエト大統領(2016年8月31日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】(更新)メキシコのエンリケ・ペニャニエト(Enrique Pena Nieto)大統領は26日、米国が進める対メキシコ国境での壁建設計画をめぐる対立を理由に、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領との会談を中止すると発表した。

【写真】トランプ氏、「国境の壁」で大統領令に署名

 ペニャニエト大統領はツイッター(Twitter)への投稿で「けさ、ホワイトハウス(White House)に対し、来週火曜日(31日)に予定されていた会談に出席しない意向を伝えた」と表明。「メキシコは、互いの国益にかなう合意に向けて米国と協働していく準備があることを、改めて表明する」と続けた。

 トランプ氏は25日、壁建設計画の開始を命じる大統領令に署名し、ペニャニエト大統領の反発を呼んでいた。これを受けトランプ氏は翌26日朝ツイッターに「大いに必要とされている壁の建設費をメキシコが支払いたくないのなら、同国は会談を中止するべきだ」と投稿していた。

 トランプ氏は不法移民が犯罪増加の要因となっていると主張しており、昨年の大統領選で国境の壁建設を中心的公約に掲げ、物議を醸していた。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
メキシコ大統領、トランプ政権に「対立も服従もしない」
トランプ氏と金正恩氏のそっくりさん、仲良し姿を披露 香港
メラニア夫人、ファーストレディー初日の装いに称賛続々
トヨタ、米で新規雇用400人=680億円投資-トランプ氏に配慮
主要3候補が接戦=仏左派が大統領予備選
コメント

2017年1月26日。6. 実は最近? 力士の口上と「四字熟語」の関係

2017-01-26 16:55:22 | Weblog
      2017年1月26日
#為替、113.36円。113.36円。113.36円。ユーロ、121.86円。121.94円。121.92円。
#ダウ、20068.51ドル。+155.80ドル。ナスダック5656.33。+55.39。
#前場、19332.84円。+275.34円。後場、19402.39円。+344.89円。
日本のお寺。
大峯山寺(おおみねさんじ)(奈良県吉野郡天川村)済
大峯山寺(おおみねさんじ)は、奈良県吉野郡天川村にある修験道の寺院である。大峯山山上ヶ岳の山頂に建つ。平安時代初期から現在に至るまで女人禁制で、毎年5月3日に戸開式(とあけしき)、9月26日に戸閉式(とじめしき)が行われる。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されている。役行者霊蹟札所。
歴史[編集]
大峯山寺は、役小角(役行者神変大菩薩)を伝承的な開祖とする修験道の寺院で、大峯山系(大峰山脈)の中ほどに位置する山上ヶ岳(1719.2m)の山頂近くに本堂があり、蔵王権現像を祀っている。吉野山にある金峯山寺本堂(蔵王堂)を「山下(さんげ)の蔵王堂」と言うのに対し、大峯山寺本堂は「山上の蔵王堂」と呼ばれている。山上と山下の蔵王堂は20数キロメートル離れており、現在では別個の寺院になっているが、両者は元来「金峯山寺」という一つの修験寺院の一部であり、現在のように吉野山の金峯山寺と山上ヶ岳の大峯山寺とに分かれるのは近代以降のことである。
「金峯山」および「大峯山」とは単独の峰を指す呼称ではなく、信仰および修行の場としての山々の総称である。「金峯山」とは、吉野山から山上ヶ岳に至る山岳聖地全体を指し、そこに点在する寺院群の総体が「金峯山寺」であった。一方、「大峯山」とは、大普賢岳、弥山(みせん)、八経ヶ岳、釈迦ヶ岳などを含む大峯山系の山々の総称である。吉野山から大峯山系を経て熊野の熊野本宮大社に至る約80キロメートルの道を「大峯奥駈道」と言い、修験者の修行の道となっている。
大峯山寺本堂の草創については定かでない。伝承によれば、7世紀末に修験道の祖である役小角が、金峯山で感得した蔵王権現を刻んで本尊とし、蔵王堂を建てたとされる。その後、天平年間に行基が大改築を行い、参詣困難な山頂の蔵王堂に代わって山下にも蔵王堂(吉野・金峯山寺)を建てたとする伝承もある。平安時代初期には一時衰退した時期もあったが、9世紀末に真言宗の僧・聖宝(理源大師)によって再興され、10世紀以降、皇族・貴族の参詣が相次いだ。戦国時代には一向宗と争って山上の本堂などを焼失するが、江戸時代になって再建された。(吉野・大峯の歴史については、「金峯山寺」の項も参照)

スポーツ、

1. 【巨人】WBC辞退の陽「巨人の選手として1軍で良いスタートがきれるようにしたい」
スポーツ報知 1/26(木) 14:39配信

25日の自主トレでダッシュを繰り返す陽岱鋼
 巨人の陽岱鋼外野手(30)が26日、3月のWBCを辞退したことについて心境を明かした。この日、ジャイアンツ球場での自主トレ後に報道陣に対応し、「球団と話し合って決めました。僕も納得した上で決めました。移籍1年目なので、たくさんわからないこともある。巨人の選手として1軍で良いスタートがきれるようにしたい」と説明した。

【写真】小林(右)のフライキャッチ練習のため、高々と打球を打ち上げる阿部(カメラ・橋口 真)

 巨人にFA移籍した陽は、日本ハムに在籍していた昨年8月、守備でフェンスに激突し、右脇腹を負傷。患部は回復傾向にあるが、移籍1年目であることや、コンディションを万全に整えるために辞退という結論に至った。

【関連記事】
【巨人】沢村栄治「14」ユニ、オープン戦で着用…試合後に寄贈へ
【巨人】田原、体幹安定へ30種地獄トレ「今年も60試合以上投げたい」
【巨人】阿部、2000安打へ「大谷+ラグビー」“二刀流スパイク”
【巨人】陽岱鋼、WBC辞退…台湾メディア報じる
陽岱鋼 、 ジャイアンツ球場 、 日本ハム を調べる

2. ヤクルト新外国人グリーン来日「優勝に貢献したい」
日刊スポーツ 1/25(水) 19:38配信

来日したヤクルト新外国人のグリーン(撮影・小沢裕)
 ヤクルトの新外国人ディーン・グリーン内野手(27=タイガース傘下3A)が25日、米ロサンゼルス発の航空機で成田空港に来日した。

【写真】ヤクルト新外国人ブキャナンの奥さんは超美人教師

 マイナー通算76本塁打。主軸候補として長打力が期待されるが「日本は文化が豊富な国。なじむように勉強したい。打撃がアピールポイントだが守備もしっかりやる。優勝に貢献したい。いいスイングをすれば本塁打になる。ミススイングしても本塁打になることはある」。193センチ、129キロという巨体を揺らして意気込んだ。

【関連記事】
杉浦結婚にヤクルト選手寮も騒然「まさか紺野さん」
ヤクルト小川「十分使える」カブス上原直伝フォーク
祝杉浦&紺野アナ/主な野球選手と女子アナ結婚メモ
阪神内野はバトルロイヤル、11人で4席争奪戦
ヤクルト 、 タイガース 、 ロサンゼルス を調べる

3. オリックス新外国人選手ロメロら3人が来日 「いいシーズンにしたい」
デイリースポーツ 1/25(水) 21:20配信

来日した(左から)ウエスト、ロメロ、コーク
 オリックス新外国人のステフェン・ロメロ外野手(28)、フィル・コーク投手(34)、マット・ウエスト投手(28)の3選手が25日、関西空港着の航空機で来日した。

 今年、打線の主軸として期待されるロメロは「(米国で)投げることも、打つこともしてきた」と状態の良さをアピール。マイナー通算100本塁打の強打を誇り「一生懸命やって自分にも、みんなにもいいシーズンにしたい」と言葉に力を込めた。

 2人の助っ人投手も日本でのプレーを楽しみにしている様子。メジャー通算407試合に登板し22勝27敗8セーブの成績を残したコークは「とにかく優勝を目指す」と意欲。ウエストも「ずっとトレーニングはしてきた」と力強かった。

【関連記事】
「本塁打打者なのに器用だね」T岡田、イチローの金言に目からウロコ
2軍施設に“集結”したオリックスの助っ人たち…なぜこんな事態に?
1日我慢すれば5千万…あなたならどうする?オリックス山崎福の場合
プロ野球「推定年俸」のウラ側…チーム内のバランスを考えて少なく“公表”
元三冠王ブーマー氏が伝えたかったこと 変わらないスマイルの意味は…

4. 楽天オコエ ダル効果で巨大化!体重3キロ増 心もでかく熱愛認めた
スポニチアネックス 1/26(木) 5:38配信

トス打撃で鋭い打球を飛ばすオコエ
 でっかい男だ!楽天・オコエが25日、Koboパーク宮城で自主トレを公開し、巨大化した体で周囲を驚かせた。

【写真】ルーキー藤平の胸板を触るオコエ

 「みんなにデカくなったと言われるけど、増えたのは3キロぐらい。(シーズン中の)95キロから98キロです」

 Tシャツは盛り上がった胸筋と二の腕でピチピチ。昨季開幕前は体重90キロだったが、この1年間で8キロ増えて100キロの大台も目前だ。身長も1メートル85と2センチ伸びるなど、今が伸び盛り。そんな姿に、居合わせた松井裕も「チャプマンが来ました」と1メートル93、97・5キロの体を誇るヤンキース守護神の名を借りて表現した。

 「ダル効果」だ。昨年12月に都内でレンジャーズ・ダルビッシュとトレーニングを行った。「どういう筋肉をつけて、どう野球につなげるかを教わりました」。昨年末に父・ボニーさんの故郷ナイジェリアを訪問している間も速筋を鍛えることを主眼に継続してきた。

 食事をしながら、大リーグの話も聞いた。現地で活躍する先輩の体験談を聞き、「(将来的に)メジャーは夢として持っている」と改めて、でっかい目標も口にした。

 まだ19歳だが、心の度量もでっかい。先日、週刊誌で女優・吉高由里子似の20代女性とハワイ旅行を報じられたが、「週刊誌もこういうの好きだなと思った。悪いことをしているわけではない」と否定することなく、熱愛も事実上認めた。

 昨季は51試合に出場し、打率・185と振るわなかったが、今季は「一年間を通して1軍で戦える力を付けていきたい」と飛躍を誓った。勝負の2年目。昨季のゴールデンルーキーは驚異的な成長を見せている。 (黒野 有仁)

【関連記事】
オコエ 清宮に“宣戦布告”「いい選手だけど経験の差がある」
ダル 斎藤とは「人間としての質が違う」
斎藤佑に最後通告 栗山監督「俺の手から離れてしまう」
ダル激白!若手との合同練習の理由、SNSで発信する意味は…
吉高由里子 、 ナイジェリア 、 ヤンキース を調べる

5. メジャー投手は0人…WBC、苦渋のメンバー選考 小久保監督、逆風はね返せ
産経新聞 1/26(木) 14:56配信

WBCの侍ジャパンメンバーを発表する小久保監督(写真:産経新聞)
 3月に行われる野球の国別対抗戦、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表メンバーが24日、小久保監督から発表された。メジャー選手の出場はアストロズ・青木のみで、切望していたメジャー投手は一人も選出されなかった。

 予想されていたとはいえ指揮官の落胆は隠せない。一昨年11月に開かれた国際大会プレミア12や強化試合で選手選考や試合中の采配を批判され、ネットを中心に口さがないファンから「無能」「解任」などとたたかれている今、WBCぐらいは自身が望む理想形で臨みたかったに違いない。

 過去3大会のWBC監督(王、原、山本)にアテネ、北京五輪の中畑、星野両監督を含めて、これほど風当たりの強い監督は珍しい。山本、星野監督はメダルを逃したのちに批判されたが、小久保監督はまだWBCを戦う前からダメ出しを受けている。

 確かに、プレミア12という世界野球ソフトボール連盟(WBSC)主催の大会で「采配ミス」をしでかしてはいる。完璧に抑えていた絶好調の先発・大谷を七回で下げ、九回に大逆転負けを喫した準決勝の韓国戦後には「継投ミス」「無能采配」と非難轟々(ごうごう)。また昨年11月のメキシコ、オランダとの強化試合4試合で計29失点と投手陣が火だるまになると「選手を見る目がない」「メンバーの選考がおかしい」の大批判。「監督の資質」を疑う意見がメディアにも散見された。

 だが、監督のせいだろうか。中南米のウインターリーグと重なる11月開催のため、メジャーはおろか生きのいいマイナーの若手すらあまり出場しないプレミア12で、大谷だけをしゃかりきに投げさせるわけにはいくまい。いかに韓国戦とはいえ、こんな大会で勝ち上がることと大谷の負担をできるだけ軽減することをてんびんにかけたら、後者に重きを置くのが当たり前。逆によく7回85球も投げさせたと思う。

 メンバー選考も今回のWBC同様に故障を嫌って選手の派遣を嫌がるチームの壁は厚く、ベストメンバーをそろえることなど無理。季節外れの試合に出たくない選手側がファンに批判されるのを嫌がって、球団を隠れみのに出場を辞退するケースもあるかもしれない。それでも文句を言わず、選手選考も含めて責任を背負い込むのだから、小久保監督は大変だ。

 誰が侍ジャパンの監督をやろうと今後も「集まらぬ選手」と「日韓だけ突出してかかるプレッシャー」の間で苦しむことになるだろう。そうした事情を鑑み、温かい目で「小久保ジャパン」を見守ろう-なんていうとファンに叱られるか。(市坪和博)

【関連記事】
侍ジャパン27人発表で残り1人は後日…小久保監督「投手を中心とした守りになる」
大谷、WBC球で初ブルペン22球!昨年より11日遅れも計算ずく
巨人・菅野、打席に橋本到立たせ“実戦”練習 WBC球は「平気」
侍ジャパン、宮崎合宿は打撃メイン 小久保監督も“登板”宣言
サイズアップした楽天・嶋基宏 WBCに公式戦に注目

6. 実は最近? 力士の口上と「四字熟語」の関係
デイリー新潮 1/26(木) 12:59配信

「やはり四字熟語の四字熟語たる重みを見せつける言葉としては『不撓不屈』がパイオニア」と能町さん
横綱に昇進した稀勢の里の伝達式が昨日、行われた。ここで述べられた口上は「横綱の名に恥じぬよう、精進いたします」というもの。これがニュースで伝えられると、「口上って、四字熟語じゃないの?」「いや、分かりづらい言葉よりむしろ素直でいい」など、ネットにはさまざまな声が上がった。

大相撲にさほど関心のない人でも、「力士の口上には聞き慣れない四字熟語が使われるもの」と、なんとなくイメージしている人は多いのではないだろうか。かといって、これまでの口上でどんな表現が使われてきたかと問われると、具体的に挙げられる人は少ないだろう。

相撲愛好家としても知られるエッセイストで漫画家の能町みね子さんは、現在発売中の雑誌『考える人』に「四字熟語で相撲道」と題したエッセイを寄せている。そこで能町さんは、「四字の熟語だけがなにがしかの重みを持つに至るには、大相撲のいわゆる口上が果たした役割も大きいと思うのです」と綴り、口上で四字熟語が使われるようになったことが四字熟語の権威づけに一役買ったのではないかという見解を述べている。

そもそも四字熟語とは漢字四字で出来ている熟語すべてを指すが、それがとりわけ故事成語など格別な意味のありそうなものを指すニュアンスでも使われるようになったのは、1980年代前後のことであるらしい。三字熟語でもなく五字熟語でもなく、四字熟語だけが言葉の一ジャンルとして話題にされるようになったのは、その頃からなのだ。

能町さんはエッセイのなかで、聞き慣れない四字熟語が最初に力士の口上に使われて人々の注目を集めたのは、1993年の貴乃花(当時・貴花田)大関昇進時のことだと振り返っている。

「今後も不撓不屈(ふとうふくつ)の精神で、相撲道に精進致します」

能町さんは「それ以前も、四字熟語を探せば唯一『一生(所)懸命』くらいは見つかりますが、やはり四字熟語の四字熟語たる重みを見せつける言葉としては『不撓不屈』がパイオニア」と述べている。

そして同じ93年、若乃花(当時・若ノ花)が大関昇進時に「一意専心(いちいせんしん)」という言葉を使ったことから、「口上ではなにやら耳に新しい四字熟語を言うのが恒例のように」なっていったらしいのだ。

「紋付袴で大銀杏を結った堂々たる新大関が親方とともに金屏風の前で伝達の使者を迎え、ドーンと放つ重厚な漢字四字。『四字熟語はなんだかカッコいい』という認識を世に広めるには一役も二役も買ったのではないでしょうか」(能町さんのエッセイより)

以来、94年には貴ノ浪の大関昇進で「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」、同年末の貴乃花の横綱昇進では「今後も不撓不屈の精神で、力士として相撲道に不惜身命(ふしゃくしんみょう)を貫く所存でございます」とまさかの二つ重ね、98年には若乃花の横綱昇進で「堅忍不抜(けんにんふばつ)」と、口上のなかに四字熟語が連発されていく。

この伝統は、若貴が所属していた二子山部屋から同じ二所ノ関一門の佐渡ケ嶽部屋へと引き継がれたようで、2007年には琴光喜の大関昇進で「力戦奮闘(りきせんふんとう)」、2011年の琴奨菊の大関昇進では「万理一空(ばんりいっくう)」が使われている。ちなみに現在の相撲界を代表する横綱・白鵬の口上で使われたのは、「精神一到(せいしんいっとう)」だ。

一方、エッセイでは、口上には四字熟語とは別の潮流もあることが紹介されている。「日本の心を持って」(武蔵丸・大関昇進)、「力の武士(もののふ)を目指し」(出島・大関昇進)、「大和魂」(豪栄道・大関昇進)などの“和”路線のほか、「これからもなお一層稽古に精進し、横綱として相撲道発展のため一生懸命頑張ります」(朝青龍・横綱昇進)、「大関の名に恥じぬように稽古に精進します」(琴欧洲・大関昇進)、「横綱を自覚して、全身全霊で相撲道に精進します」(日馬富士・横綱昇進)などの“個性を出さない”路線もあるというのだ。

口上のターニングポイントとなった93年の「不撓不屈」以前はどうだったかというと、「大関の名に恥じないように稽古に励みます」(小錦・大関昇進)など、背負った地位や名を“汚さない、恥じない”ようにするというニュアンスが今以上に強かったと能町さんは書いている。すると今回の稀勢の里の口上は、“貴乃花以前”の流れを汲むものと言えるのかもしれない。

ちなみに能町さんは今回の稀勢の里の口上を、どのように受け止めたのだろうか? 

「そもそも、口上への注目は若貴頃から始まったことで、本来はそんなに耳目を集めるポイントでもありません。愚直な相撲っぷりと同じように、稀勢の里は大相撲中継のインタビューでもこれといって奇をてらいませんが、今回の口上は不器用ながら真摯に相撲に取り組む稀勢の里らしいものだったと思います」

口上には、やはりその力士の“らしさ”が表れるものなのだろう。
四字熟語であれ、別の表現であれ、「口上でどんな言葉が発せられるか」と世の中が固唾をのんで見守り、後にそれについてわいわい語り合うという大相撲の楽しみ方は、これからも続きそうだ。

出典:『考える人』2017年冬号 「ことばの危機、ことばの未来」特集

デイリー新潮編集部

【関連記事】
「なごり雪」は間違った日本語だった? 梶原しげるさんが考える「正しい日本語」圧力問題
【世界中のインテリが絶賛】『サピエンス全史』著者、ハラリ氏が語る人類の「幸福」とは
「余生を振り返る」って何かヘン? 校閲のプロが語る怪しい日本語の数々
サンキュータツオが語る「小林秀雄は、元祖・屁理屈おじさん」
【田中角栄の殺し文句】相手を待たせた時にどう言うか プライドをくすぐる「殺し文句」とは

ニュース、
1. <天皇陛下>退位後に「赤坂御用地」に転居 宮内庁検討
毎日新聞 1/26(木) 7:30配信

赤坂御用地の地図
 天皇陛下が退位された場合の住まいについて、宮内庁が、皇居内の御所から赤坂御用地に移す方向で検討していることが25日、同庁関係者への取材で分かった。新天皇が既存の御所に入居されれば、皇居に新たな住まいを建設する必要がなくなる。こうした対応により代替わりに際しての支出を抑制する狙いがあるという。

【図で分かりやすく】退位を巡る出来事と安倍晋三首相の発言

 宮内庁が検討している案では、退位した後の陛下と皇后さまは、現在の居所である皇居(東京都千代田区)内の御所から、皇族方が暮らしている赤坂御用地(港区)に移る。新天皇となる皇太子さまと新皇后となる雅子さま、長女愛子さまは、赤坂御用地の東宮御所から陛下が転居した後の御所に入る。

 移転後の陛下と皇后さまの住まいは、現在、秋篠宮ご一家が暮らす赤坂御用地内の宮邸とすることが選択肢として浮上している。その場合、秋篠宮ご一家は東宮御所に移ることが想定される。こうした方法により既存の居所を活用することで、皇位継承に伴う経済的な負担を抑える効果が期待できるという。

 御所や東宮御所、その他の皇族の宮邸は場所などについて法令上の定めはない。ただ御所については、天皇が公務を行う宮殿や宮中祭祀(さいし)を行う宮中三殿とともに皇居内に置かれることが慣例となっている。宮内庁は退位が決定した段階から転居に向けた改修などに乗り出すという。

 1989年1月に昭和天皇から今の陛下に代替わりした際、昭和天皇の居所だった吹上御所は継続して香淳皇后の住まいとして使われた。

 今の陛下の住まいとして新しい御所が約56億円をかけて皇居に建設され、陛下のご一家は93年に赤坂御用地から新しい御所に転居した。【高島博之】

 ◇赤坂御用地

 東京都港区元赤坂にある国有地で広さは約50万8000平方メートル。敷地内には東宮御所のほか秋篠宮邸や三笠宮邸、高円宮邸など皇族の住まいがある。一般の立ち入りはできないが、天皇、皇后両陛下が主催する春と秋の園遊会が開催され、各界の功績者らが招待されている。

【関連記事】
<過去の天皇、退位後は? 上皇として政治に関与した時代も>
44歳明治天皇、貴重な1葉 宮内庁で写真発見
首相「本音」封印か 人選で保守系に配慮
退位議論、結論ありき 「重荷」急いだ政府
学友ら、一代限りに懸念 「陛下の真意置き去り」

2. NY株、初の2万ドル…トランプ経済政策期待で
読売新聞 1/25(水) 23:38配信

(写真:読売新聞)
 【ニューヨーク=有光裕】25日午前のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)が一時、初めて2万ドルの大台をつけた。

 トランプ米大統領が掲げる経済政策への期待が政権発足でさらに高まり、株価が上昇している。午前10時10分(日本時間26日午前0時10分)現在、前日比136・16ドル高の2万48・87ドルで取引されている。

 2016年11月の米大統領選でトランプ氏が当選した後、ダウ平均の上げ幅は約2か月半で1500ドル(8%)を超えている。公約に掲げた減税や財政出動、規制緩和などの景気刺激策への期待が高まり、株価の上昇ペースが加速した。

 ダウ平均は08年9月のリーマン・ショックを受けて09年3月に6000ドル台まで下落した後、約7年10か月にわたり、上昇基調を続けている。

 ダウ平均はこの日の取引の開始直後から買い注文が集まり、2万ドルを超えた。トランプ氏が24日、前政権が認めなかった原油のパイプラインの建設計画を促すなどして、企業の成長を重視するとの見方が広がった。

【関連記事】
NYダウ終値、22ドル安の1万9804ドル
NYダウ終値、112ドル高の1万9912ドル
NYダウ終値、27ドル安の1万9799ドル
NYダウ、94ドル高の1万9827ドル
NYダウ終値、72ドル安…5営業日連続下落

3. 豊洲、年100億円の赤字=収支試算を公表―東京都
時事通信 1/25(水) 21:07配信

 東京都は25日、築地市場(中央区)からの移転を延期した豊洲市場(江東区)が開場した場合、施設の減価償却費などを含めた収支は年間100億円程度の赤字となる試算を公表した。

 豊洲市場では地下水から環境基準を大きく超える有害物質が検出されたが、経営面でも課題を抱えていることが表面化した。

 同日の市場問題プロジェクトチーム(座長・小島敏郎青山学院大教授)の会合で報告した。試算では、業者が支払う施設使用料などの年間収入は68億円、減価償却費や都職員の人件費、光熱水費などの支出は166億円。築地と比べて収入は18億円増にとどまる一方、支出が122億円増えることが影響した。

 2015年度市場会計決算の手元資金残高は約1650億円あり、これを取り崩せば赤字を穴埋めできる。ただ、将来的には使用料の値上げや一般会計から税金を投入する必要に迫られる可能性もある。 

【関連記事】
〔写真特集〕小池百合子氏~日本新党時代からコスプレ、フィギュアまで~
石原氏の「責任」検証へ=豊洲市場の住民訴訟で-小池都知事
豊洲移転に黄信号=「桁違い」検出に衝撃-小池氏は疑義、業者憤慨
〔写真特集〕豊洲市場の土壌問題
二階自民幹事長「受けて立つ」=小池知事の都議選候補発表で

4. 「何だこれは、ありなのか」 相模原事件半年で捜査員の胸中
カナロコ by 神奈川新聞 1/26(木) 11:57配信

 入所者19人の命が奪われた津久井やまゆり園(相模原市緑区)の殺傷事件から26日で半年。偏見に満ちた犯行に、捜査員は無念の思い語る。

 「夢から覚めてほしい」-。障害者19人が犠牲となり、職員を含む27人が重軽傷を負った現場の第一印象を、県警の捜査員が振り返る。「人数で狼狽(ろうばい)する話ではないが、災害でもないのに一つの事件で10人以上もいっぺんに。面食らった」

 捜査員や消防隊員らが黙々と作業に当たっていた。「怒号が飛び交うという状態ではない。絶望感。本当に何だこれは、と。ありなのかよ、こんなことがって」。目の前に広がる悲惨な状況に、言葉すら出なかった。

 戦後最悪とされる事件に「初動で漏れがないよう、とにかく一生懸命だった」と振り返る。同時に犠牲者に対しては「職員から亡くなった人の話を聞くうちに、家族みたいな気持ちになってきて。こんな死に方することないでしょうって。痛かっただろうに」。何の落ち度もなく突然奪われた命を思い、無念さをにじませる。

 「障害者はいらない」と繰り返す容疑者に今、何を思うのか。捜査員は涙を浮かべ、こう語った。「この世界で、生きて良いとか死ぬべきだとか、それを決めることを許されている人間は誰一人としていない。何をおごり高ぶってるんだ、と。こんな死に方をさせる権利は、誰にもない」

【関連記事】
時代の正体〈433〉なぜ弟は死ななくてはならなかったのか やまゆり園で弟が事故死した姉の問い
やまゆり園建て替え、再検討 「拙速」批判受け知事 相模原殺傷
生きる証し、地域のなかで一緒に演じる豊かさ
「まだ回復できない」 やまゆり園家族会会長講演
コメント

2017年1月25日。1. 第72代横綱・稀勢の里が誕生「横綱の名に恥じぬよう精進」と口上

2017-01-25 16:33:56 | Weblog
      2017年1月25日
#為替、113.92円。113.42円。113.01円。ユーロ、122.24円。121.74円。121.92円。
#ダウ、19912.71ドル。+112.86ドル。ナスダック5600.95。+48.01。
#前場、18994.33円。+206.34円。後場、19057.50円。+259.51円。
日本のお寺。
大須観音(宝生院、おおすかんのん)(愛知県名古屋市)1/25済
大須観音(おおすかんのん)は、愛知県名古屋市中区大須にある真言宗智山派の別格本山。本尊は聖観音。寺号は詳しくは「北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)」と称し、宗教法人としての公称は「宝生院」だが、一般には大須観音の名で知られる。日本三大観音の1つとも言われる観音霊場である。なごや七福神の一である布袋像を安置する。寺内に、『古事記』の最古写本をはじめとする貴重書を多数蔵する「真福寺文庫」がある。
東海三十六不動尊10番
尾張三十三観音1番
なごや七福神布袋霊場
大名古屋十二支主管寺
文化財
真福寺文庫
〔古事記写本他(国宝)、絹本著色仏涅槃図他(重要文化財)〕
公式HP
大須観音
地図
日本の地図を表示
愛知県の地図を表示
名古屋市の地図を表示
全て見る
テンプレートを表示
大須観音(おおすかんのん)は、愛知県名古屋市中区大須にある真言宗智山派の別格本山。本尊は聖観音。寺号は詳しくは「北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)」と称し、宗教法人としての公称は「宝生院」だが、一般には大須観音の名で知られる。日本三大観音の1つとも言われる観音霊場である。なごや七福神の一である布袋像を安置する。寺内に、『古事記』の最古写本をはじめとする貴重書を多数蔵する「真福寺文庫」がある。

歴史[編集]
建久年間(1190年代)、尾張国中島郡長庄大須に中島観音が発祥する[1]。元亨4年(1324年)に後醍醐天皇が大須郷(現岐阜県羽島市桑原町大須)に北野天満宮を創建。元弘3年(1333年)に同社の別当寺として僧能信が創建した真福寺が当寺の始まりである。
その後、慶長17年(1612年)に徳川家康の命令で犬山城主の成瀬正茂によって現在地に移転する。 明治25年(1892年)3月21日には、境内にあった宝生座(芝居小屋)裏手からの出火(大須の大火)により本堂、五重塔と仁王門を焼失[2][3]、第二次世界大戦の名古屋大空襲による2度目の焼失後、昭和45年(1970年)に本堂を再建し、現在に至る。
大須の地名はこの大須観音の門前町が発祥の地である。

スポーツ、

1. 第72代横綱・稀勢の里が誕生「横綱の名に恥じぬよう精進」と口上
スポニチアネックス 1/25(水) 9:38配信

横綱への決意を語る稀勢の里
 日本相撲協会は25日、東京・両国国技館で春場所(3月12日初日、エディオンアリーナ大阪)番付編成会議後に臨時理事会を開き、稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)の第72代横綱昇進を全会一致で正式決定した。

 日本出身の新横綱誕生は1998年の3代目若乃花以来19年ぶり。貴乃花の引退で2003年初場所を最後に日本出身の横綱は途絶えており、春場所は17年ぶりの4横綱となる。

 稀勢の里は都内のホテルで行われた伝達式で、使者の春日野理事、高田川審判委員から横綱昇進を伝えられ、「謹んでお受け致します。横綱の名に恥じぬよう、精進致します」と簡潔に決意の口上を述べた。

 稀勢の里は初場所を14勝1敗で初優勝。2場所連続制覇ではなかったが、23日の横綱審議委員会では昨年の年間最多勝など安定感が高く評価され、全会一致で横綱へ推薦された。昭和以降では、新入幕から所要73場所での昇進は最も遅く、30歳6カ月は7番目の遅咲きとなる。

【関連記事】
貴親方が稀勢祝福 横綱になっても国技相撲の伝承者であれ
稀勢の里 悩んだけれど…“憧れ”の雲龍型で大横綱目指す
早熟かつ晩成の稀勢の里 「折れそうな心」支えた日々の稽古
【稀勢父・貞彦さん独占手記】親心を吐露 「おめでとう」と言うより「気の毒」
稀勢の里 、 エディオンアリーナ大阪 、 日本相撲協会 を調べる

2. 平野美宇が全日本卓球で優勝。「女子16歳トリオ」の明暗を分けたもの
webスポルティーバ 1/24(火) 18:31配信

全日本卓球女子シングルスを史上最年少で制した平野美宇 photo by YOSHIMURA Kanami /PHOTO KISHIMOTO
 卓球の全日本選手権、女子シングルスは平野美宇が初優勝を飾った。

 今大会、非常に高い注目を浴びていたのが平野を含む、伊藤美誠(みま)、早田ひなの16歳トリオだった。伊藤は昨年、リオ五輪女子団体銅メダル獲得に貢献し、平野はワールドカップ・シングルスで大会史上最年少の16歳で初優勝を果たした。早田は2016年世界ジュニア選手権大会に伊藤、平野らとともに日本代表として出場し、団体で優勝。ワールドツアーグランドファイナルU-21で優勝、ダブルスも制して、2冠を達成するなどメキメキと力をつけてきた。

【写真】昨年は優勝し、大会3連覇中だった石川佳純(中央)

 昨年の全日本では”みうみま”が準決勝で対戦し、決勝に勝ち上がった平野が石川佳純に敗れ、惜しくも最年少での優勝を逃した。今年も彼女たちにはそのチャンスが残っており、東京五輪に向けて新たなスタートを切る大事な大会だった。

 しかし、伊藤は5回戦で安藤みなみに、早田も芝田沙季にともに4-2で敗れて、早々に姿を消してしまう。そのなかで唯一勝ち残った平野が決勝まで進み、大会3連覇中の石川佳純をゲームカウント4-2で破って史上最年少(16歳9カ月)の優勝を果たした。

 彼女たちの明暗を分けたものはいったい何だったのか。

 伊藤は安藤との試合、第1ゲームを11-3で取り、完璧なスタートを切った。伊藤曰く「よすぎた」という内容で、松崎太佑コーチも「今日は調子がいい。対策がハマった」と思ったという。第2ゲームも序盤はその勢いが続いていた。だが、途中で安藤が緩いボールを効果的に使い、変化をつけてくると粘り切れずに11-9で失った。

「考え方を切り替えることができなかった」

 松崎コーチは、そう言った。第2ゲーム、相手が対応してきて、やりづらさが増した伊藤は早く第2ゲームを取りたいという意識が働いた。だからこそ、対策がハマってほぼパーフェクトだった第1ゲームのやり方に固執したのだろう。

 しかし、それが足かせになってしまった。相手の変化に柔軟に対応することができず、攻め急ぎ、ミスを招いた。第2ゲーム、5-2でのシーンはこの試合の趨勢を決めるポイントとなった。チャンスボールを回り込みフォアで強く打ちこんだが、ミスになったのだ。

「ここで1点取っていれば6-2で4点差がついたし、余裕を持てたんですけど、5-3になり、どっちに転ぶか分からない展開になった。その後は余裕がなくなってミスが続いた。どう対応するのか、話はしていたんですが、プレーで相手を上回ることができなかった」

 松崎コーチは悔しそうに振り返った。いつもは落ち着いて、相手の変化にも対応できるのだが、できなかった。伊藤がいつもと違ったのは「優勝したい」という気持ちが強すぎて、先走ってしまったからだろう。対策も準決勝、決勝で対戦する石川や平野について時間を割いていた。「気持ち的には上を見ても、実際は対戦する選手の対策をしっかりやればよかった」と伊藤は悔やんだが、本来は目の前の試合に集中していくタイプ。先を見過ぎたこと自体、平常心ではなかったということだ。

「ほとんどいいところなく負けてしまった。悔しいというか、もったいない……」

 日本のトップを走る平野を今度は追いかける立場になった。この敗戦を糧にして、伊藤はどのように奮起した姿を見せてくれるだろうか。
 早田は敗れた後、茫然としていた。

 5回戦、芝田との試合は簡単に2ゲームを連取した後、第3、第4ゲームを失った。第5ゲームを取り返したが、続く2ゲームを落として敗れた。

 自信を持って挑んだ大会だった。

「ここ半年は世界で結果が出ていて、世界で通用するような選手になってきたかなと思っていたんです。でも、国内の試合で日本一にならないと世界のトップになれない。そう思って臨みました」

 伊藤同様に優勝への意欲が強かった。その気持ちがプレーにも乗り移り、序盤は調子がよかった。早田の持ち味であるスピードと回転を生かしたフォアドライブが決まって、相手を寄せつけなかった。

 ところが第3ゲーム、芝田がそのフォアに慣れてくると決まらなくなり、かつ左の二の腕に痛みが走るようになった。2日前に痛め、試合前に痛め止めを射ったが強打を続けたことで、途中から効かなくなったのだ。その影響で肩や腰に負担がかかり、ガタガタと崩れていってしまった。

「3セット目から相手が慣れてきて、打っても打っても返してくる状況で、自分が崩れてしまいました。体力の課題もありますけど、緊張とかで少し姿勢が悪くなって、いつもの打点で当たらなかったり、練習のようにうまくできない。食事、体づくりとか、そういう部分からしっかり見直していきたいです」

 大きな大会でプレーするには、ある程度の緊張が常にともなう。ただ、それも場数を踏めば慣れていくものだ。今回は負傷の影響もあり、結果を残せなかったが、自分の良さが出ている時は、圧倒的な強さを見せた。だからこそ早田にとっては悔しい敗退になった。

 平野美宇は、ずっと好調だった。

 5、6回戦はいずれもストレート勝ち。「こんなことなかったので、うれしいです」と表情を綻(ほころ)ばせた。準々決勝では「松澤(茉里奈)さんとは今回で3年連続(の対決)、これまで2回勝っているので2度あることは3度ある。今日も勝てると思った」というスーパーポジティブな気持ちで臨み、その通り結果を出した。準決勝の対戦相手である橋本帆乃香は昨年、同大会ジュニアの部で負けていたが、今回はストレートで退けた。

 石川とは昨年、決勝で対戦し、敗れていた。

 あれから1年、自分がどのくらい成長したのか。それを証明し、東京五輪に向けて自らが日本のトップに立つ目標を達成するには乗り越えないといけない相手だった。

 決勝戦の平野は、恐ろしく積極的で攻撃的だった。第1ゲームから出力全開で高速ラリーでも堂々と打ち勝ち、石川の鉄の平常心を揺さぶる。16歳ながら心臓に毛が生えたような冷静さと力強さで女王を追い詰めていった。

「1年前と比較して自信がついているように思えましたし、スピードアップしていました。何をやっても入るんだなぁ。すごいと思っていました」
 
 石川は平野の強さをそう分析した。自信――リオ五輪以降、平野はワールドカップで優勝。中国リーグに参戦し、3勝するなど中国人に勝てるようになり、ワールドツアーグランドファイナルでベスト4になった。国際試合の経験と勝利体験が平野の卓球に自信を与えた。

 その自信がメンタルを整えた。第5ゲーム、8-2の大量リードから逆転されて失っても動じる気配はなく、表情はまったく変わらない。さっと気持ちを切り替えて、逆に石川に圧力をかけていった。表情はまだ少女の面影を残すが気が強く、物事に動じない。このメンタルの強さこそ、同学年の伊藤と早田に欠けていたものだったような気がする。
 平野は石川に対して、スピードもパワーも負けることがなかった。

 ウエイトトレーニングで足腰や体幹が強化されたので、早い打点で打ち込むボールにパワーが宿り、スピードも増した。すると技術の精度も増した。もともと安定感のあるバックサイドもスピードを増して、正確に厳しいコースをつけるようになった。それは石川の度胆を抜くもので試合中、何度も「あり得ない」という表情をしていたのが印象的だった。

 そして、石川を迷いの淵に追いやったのが、定石を覆す戦術だ。

 第1ゲームから石川のサーブをそのままレシーブスマッシュする。相手は何をやってくるんだろうと思わせることは心理戦において、極めて優位に立つことができる。石川を迷わせ、混乱させたのも今回の勝因のひとつだった。

「リオ五輪では出場できず、悔しかった。何度も涙が出そうになったけど我慢した。東京五輪は自分が出たいと思ったので、そのために石川さんを倒して優勝したかった。有言実行できてよかったです」

 平野は大会で初めて涙を流して、そういった。

“石川を倒して優勝する”

 大会中、ずっと言い続けてきたことを本当にやってのけた。伊藤も早田も狙っていたが、届かなかった。

 東京五輪へのレースは、まだ始まったばかりだが、そのトップランナーが「平野美宇」であることを彼女は今回の優勝で証明したのだ。
佐藤 俊●文 text by Sato Shun

【関連記事】
■伝説のジュビロN-BOXは、選手たちの反発と戸惑いからスタートした
■「自分が間違っていた…」シード落ちの香妻琴乃が探す復活への道
■日本初の卓球プロ選手・松下浩二が「福原愛の笑顔」に思うこと
■【青学陸上部】2つの寮のシビアな格差。強さの秘密がここに
■【女子バレー】あの美しすぎるバレー選手が日本のコートに登場!

3. センバツ 九州は福岡と熊本2県で全4枠独占も 近畿8校の可能性
スポニチアネックス 1/25(水) 8:40配信

 ◇27日出場校発表・センバツTOPICS

 第89回選抜高校野球大会(3月19日から12日間、甲子園)の出場32校が、27日に開かれる選考委員会で決まる。注目の話題をピックアップした。

 32校は昨秋の地区大会の成績を資料に選ばれ、例年通り一般選考28、21世紀枠3、明治神宮大会枠1の内訳。一般選考4の九州は、32校制となった1983年以降で初の現象が起こりそうだ。福岡大大濠が決勝で東海大福岡との同県対決を制し、ほか4強は熊本工、秀岳館の熊本勢だった。順当なら2県で全4枠を埋める。熊本(熊本工、鎮西)と大分(津久見)で3枠を埋めた67年(出場24校)以来の事態だ。

 福岡2校は戸畑と東筑紫学園が出た2005年以来。県大会決勝でも福岡大大濠に敗れた東海大福岡の杉山繁俊監督は「甲子園でも大濠とやろう」と選手にハッパをかけている。熊本2校は95年の城北、熊本工以来。県は昨年4月の地震災害から復興途上で、秀岳館の鍛治舎巧監督は「大会で活躍して県の皆さんを鼓舞したい」と話す。

 近畿も面白い。神宮大会を履正社が制し、枠が7に増加。にもかかわらず、履正社を大阪府大会決勝で破っている上宮太子の選出が厳しい。近畿大会は8強で、地域性が問題となる同じ大阪勢の履正社、大阪桐蔭が上位にいるためだ。21世紀枠にも洛星が入れば近畿は第70回記念大会で36校が出た98年以来の8校出場となるが、どうか。

 関東・東京では5年ぶりの群馬2校の一般選考が確実。慶応、横浜の神奈川勢は関東8強止まりで慶応が日大三と最後の枠を争うとみられる。神奈川0校なら3年連続で、76~81年以来の長期ブランクとなる。 (高校野球取材班)

【関連記事】
1200万円!「深紅の大優勝旗」を新調 来夏の甲子園100回記念
野球殿堂入りした星野仙一と平松政次 岡山県が生んだ2人の巨人キラー(2)
周平、小笠原…湘南クラブ OBにプロ野球4選手
平松氏 殿堂入りは「夢の中の夢」一報に思わず涙
鍛治舎巧 、 選抜高校野球大会 、 明治神宮大会 を調べる

4. 巨人に戻ってきた「神コーチ」 小谷氏の指導哲学とは
スポニチアネックス 1/25(水) 10:40配信

2010年9月、東野にアドバイスを送る小谷コーチ
 巨人に「神」が6年ぶりに戻ってきた。今季から巡回投手コーチに就任した小谷正勝コーチのことだ。13~16年にロッテで2軍投手コーチを務め、私もロッテ担当時代にはとてもお世話になったが、1月中旬にジャイアンツ球場(川崎市)で再会することができた。

 「隠居しようと思っていたら、お声が掛かったんや。人生って何が起きるかわからんよな」

 巨人には小谷コーチを師とあおぐ投手が少なくない。若手時代に指導を受けた内海もその一人だ。「小谷さんは“神”ですよ。あの人がいなければ今の自分はいませんから。戻ってこられると聞いて、喜びしかありません。早く投球を見てもらいたい」と師匠の復帰を誰よりも喜んでいる。

 小谷氏は11年限りで巨人を離れたが、その後も教え子の内海や山口鉄、宮国らのことをずっと気に懸けていたという。「テレビで見てたよ。やっぱり気になるよな。昔の教え子たちが今、必死にもがいている。なんとかしてやりたいよ」。御年71歳の名伯楽は「俺もこんな年だからどうなるかわからんぞ」と言いつつ、再び教え子たちと同じユニホームに袖を通すことを喜んでいるようだ。

 以前、小谷コーチの指導哲学を聞いたことがある。「どの選手にもベストの状態がある。基本はその状態から何が変わっているのかを見てやること。“いい時に比べてこうなってるぞ”と言ってやる。一方で、年齢を重ねれば若い頃とは同じようにはいかない。だったら、今の状態で出来ることを作っていく。新しいものをどうやって作っていくかだよ」。ベースとなる個々の特徴や個性を細かく把握した上で、ピンポイントで助言するのか“小谷流”だ。

 ロッテ・唐川について小谷コーチに取材させてもらった際、印象に残っている言葉がある。「プロに入ってくる選手なんて全員が○○流の家元なんだよ。唐川だったら“唐川流”の家元。だから、自分の流派でやればいい」。決して大きく何かを変えさせようとはしない。だからこそ、選手も安心して助言に耳を傾けられるのだろう。小谷コーチは79年に大洋で指導者としてのキャリアをスタートさせた。球界の生き字引でもある「コーチの家元」の手腕に注目したい。(記者コラム・重光晋太郎)

【関連記事】
古田氏「意外にジャイアンツがこける」ヤクルトOBが大型補強けん制
三足のわらじ履く父へ 巨人ドラ6大江 最大の恩返しを
盗塁阻止率12球団トップ!巨人・小林 侍選出「大変光栄です」
T―岡田 イチローからズバリ指摘「ホームランバッターにしては…」
小谷正勝 、 ジャイアンツ球場 、 ピンポイント を調べる

5.

6.

7.

ニュース、
1.

2. 茨城空港、開港7年で見せ始めた意外な健闘
東洋経済オンライン 1/25(水) 6:00配信

北関東地域における「空の玄関」である茨城空港(写真:筆者提供)
 茨城空港。茨城県の県庁所在地がある水戸から高速道路を使って車で約30分、つくばから同約40分の小美玉市内に位置する地方空港だ。2010年3月の開港から約7年。日本国内の空港が過剰だと指摘される中で、北関東地域における「空の玄関」として、意外な健闘を見せ始めている。

【写真】北関東の「空の玄関」茨城空港とは?

■国内線利用者は増加

 スカイマークは1月20日、茨城空港から発着する3月26日以降の運航ダイヤを発表した。これまで1日1往復だった札幌便を同2便に増便。3往復だった神戸便は2往復に減らす一方、神戸を経由していた那覇便を直行便へ切り替える同1往復で運用する。

 茨城空港から国内線を発着しているのはスカイマークのみ。福岡便は同1往復のままで従来どおりの継続ながら、現在合わせて同5往復の国内便は3月26日以降に同6便へ純増となる。沖縄直行便の運航開始も併せて背景にあるのは、利用者の増加だ。

 茨城空港はもともと防衛省・航空自衛隊が管理する「百里飛行場」として運営されていたところに、茨城県が民間空港としての共用化を進め、2010年3月に開港した。民間空港としての歴史は浅い。

 東京航空局の調べによれば、茨城空港の国内線利用者は開港当初の2010年度には10万人弱にすぎなかったが、2014~2015年度はそれぞれ40万~41万人程度まで拡大した。2016年度は2016年11月末までの累計で31.4万人と前年同月比約1割増。過去最高(2014年度の41.8万人)の更新をうかがうペースで推移している。

 東洋経済オンライン編集部が茨城県の空港対策課に取材したところによれば、「はっきりとした要因は分析しきれていないものの、国内線については少しずつ知名度が浸透してきている。昨2015年度に実施した利用促進キャンペーンも『バラマキだ』との批判を受けた一方で、認知度が高まるきっかけになったようだ」(担当者)という。

 その利用促進キャンペーンとは、2015年5~7月の国内線利用者、先着3万人向けに実施したギフトとギフトカタログを合わせて1人ざっと9000円程度の特典だ。茨城県が6億4000万円程度の補正予算を投じた。

1300台分の無料駐車場
 当時の茨城空港は抜き差しならない状況にあった。2015年1月にスカイマークが経営破綻。徹底した経営のスリム化が必要なスカイマークが、茨城空港から撤退するかもしれないという観測シナリオが、航空業界でささやかれていたからだ。

 茨城県にとっては「賭け」ともいえる予算投下だったが、振り返ってみれば利用客の大幅な減少やスカイマークの撤退を回避するとともに、茨城空港の存在を世に訴えるという目的は一定以上の成果を得たといっていいだろう。キャンペーンが話題になったことに伴って、茨城空港の「利点」が地元周辺に認知されたことが大きそうだ。それは常時1300台分を開放している無料駐車場を備えていることである。実際、茨城県空港対策課によると「茨城空港の利用者9割が自家用車を使っている」。

 羽田空港、成田空港以外で関東の1都6県(東京都、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木の各県)に空港を構えるのは茨城空港しかない(離島路線を除く)。特に北関東は鉄道網が発達した都心部に比べて「車社会」ともいえるほど、生活にマイカーが切り離せない人も少なくない。

 水戸や宇都宮方面(北関東道)からは茨城空港北インターが利用できるのでスムーズに茨城空港に入れる。北関東から神戸(近畿)、札幌(北海道)、福岡(九州)、那覇(沖縄)への移動を考えたときに、羽田や成田に行くよりも近く、置きっ放しにしても駐車場代を気にしなくてもいい茨城空港を使いやすいと考えているユーザーは一定数いるのだ。筆者からみると、茨城空港は開港当初よりも北関東の利用客が使いやすい運航ダイヤに変わってきたという印象もある。

 意外に知られていないのだが、ゴールデンウイークやお盆、年末年始などの繁忙期になると、茨城空港は周辺の臨時駐車場も含めて最大3100台まで収容できる。まして今の羽田空港は周辺駐車場が空前の大混雑になっており、場合によって都心部在住でも茨城空港を使ったほうがいいマイカー利用者を取り込むケースも今後ありうるだろう。

 ただ、都心方面からの場合、最寄りの高速道路のインターとなる常磐自動車道の千代田石岡インターからも平常時でも30分以上の時間を要する。常磐道を降りてから時間を要する点はマイナス要素。さらに茨城空港から東京方面へ向かう場合には、首都高速(6号線)に入ってからの渋滞頻度も高いことから時間が読みにくいという弱点はある。もちろん高速料金がかかることも忘れてはならない。

■国際線の課題

 一方で、茨城空港から発着する国際線には課題がある。年間利用者こそ2015年度に約15万人と過去最高に到達したが、開業初年度の2010年度でも約10.6万人を記録しており、国内線に比べるとその増加幅は大きくない。

 実は茨城空港の国際線は就航・撤退が相次いでおり、現在は中国の春秋航空が上海便を水曜日除く毎日飛ばしており、1日最大で6往復12便の発着のみとなっている。ここ1年で見ても、エア・チャイナ、中国南方航空、Vエアがそれぞれ撤退した一方、具体的な新規就航計画は進められておらず、今後の旅客増は見込めない状況にある。羽田や成田に比べて、圧倒的に便数が少なく、利用シーンが限定されるのが要因の1つだろう。

高速バスにも課題が
 茨城空港は2010年の開港時に韓国のアシアナ航空が茨城―ソウル便を就航したが2011年3月の東日本大震災をきっかけに運休。2013年にチャーター便を数回飛ばした後、ソウル往復の定期便は止まったままになっている。あとは一部チャーター便が運航されているぐらいだ。

■バスで訪れる利用客の開拓が進んでいない

 国内・国際線問わず、自家用車以外、特にバスで茨城空港を訪れる利用客の開拓が進んでいないという点も課題だ。茨城空港といえば、開港当初から東京駅から茨城空港まで直行する高速バスの搭乗者は500円(搭乗者以外は1200円)で利用できることが話題となったが、現在でも一般的にはあまり知られておらず、片道1時間40分~2時間半近くも要するうえ、ダイヤの使い勝手もあまり良くない。

 象徴的なのは、茨城空港で唯一の国際線路線である春秋航空の上海便を利用して帰国したとき。上海からの便は茨城空港に定時では12時20分に到着となり、コンパクトが売りである茨城空港では、国際線到着後、特に日本人は入国審査もスムーズで、到着してからすぐに入国審査・税関検査を済ませて到着ロビーに出られる。早ければ10~15分程度で通過可能だ。つまり、定刻に到着すれば12時半ごろにはロビーを出られる。

 ところが、東京駅行きのバスの発車時間は13時50分。最大で1時間20分も空港で待たされることになる。かなり無駄な時間であるが、それ以外の選択肢もない。東京駅の到着も16時ごろになり、上海からの飛行時間よりも茨城空港着陸から東京駅までの移動のほうが長くなってしまう。定刻どおりに着かないリスクや、入国・税関審査などに手間取る利用客を想定したダイヤなのかもしれないが、せっかくのコンパクトさが売りの空港のメリットを生かすことができていない。

 また、茨城空港から最も近い空港である成田は、かつて国際線が中心だったものの、現在では国内線にもLCC(格安航空会社)が続々と参入し、低価格を武器に利用者が増えている。LCCの便数も増え、さらに東京駅や大崎駅から片道1000円以下で利用できる格安バスが多頻度に運行されているなど、茨城空港と競合する面もある。

 車でのアクセスの場合、圏央道が成田までつながり、つくば周辺から成田空港まで1時間もかからずにアクセスできるようになったことで、茨城県民でも便数が多い成田空港からの国内線を利用している状況にある。茨城空港の頼みは北関東のマイカー利用者、それも国内線のみという状況は、利用客が増えているといっても手放しで喜べない話だろう。
鳥海 高太朗

【関連記事】
JALとANA、羽田国際線で分かれた「明暗」
羽田空港の駐車場「空前の大混雑」という難題
デルタ航空、「成田離れ・ソウルシフト」の理由
JRが「成田エクスプレス」をテコ入れする狙い
ハワイ空の旅で火花、JALが王座から陥落へ

3. 赤ちゃん背負い自爆=ボコ・ハラム、新手の偽装か―ナイジェリア
時事通信 1/25(水) 5:21配信

 【カノ(ナイジェリア)AFP=時事】ナイジェリアの緊急事態管理局(NEMA)は24日、同国北東部で今月、赤ちゃんを背負った女が自爆テロを行ったと明らかにした。

 イスラム過激派ボコ・ハラムは目くらましのために女性や幼い少女を自爆テロに使うことがあるが、専門家は赤ちゃんを連れた女の犯行は珍しいと話している。

 自爆テロは13日、マダガリの検問所で発生。少なくとも2人が死亡、15人が負傷した。警察によると自爆犯は4人の女で、政府はボコ・ハラムの犯行とみている。NEMAの調整官は「報告書によれば女のうち1人が赤ちゃんを背負っていたが、偶然なのか新手の偽装なのか分からない」と指摘した。 

【関連記事】
【特集】「IS」との連携を図る「ボコ・ハラム」
〔写真特集〕イスラム過激派「ボコ・ハラム」~女子生徒200人以上誘拐~
クルド人勢力が犯行認める=トルコ西部の自動車爆弾テロ
連続爆弾テロで30人死亡=議事堂付近、タリバン声明
【特集】イエメンの苦悩と希望~11歳で花嫁も~

4. 東京で始まるタクシー410円 “ちょい乗り”需要の吉凶は
日刊ゲンダイDIGITAL 1/25(水) 9:26配信

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ
 お疲れ気味の営業マンには朗報か。

 国交省関東運輸局が先週20日、東京23区と武蔵野市、三鷹市でタクシーの初乗り運賃を、現行の「2キロまで730円」から「1.052キロまで410円」に引き下げる改定を正式に認可した。適用は今月30日から。

「都バスの23区内の一般運賃は1人210円(IC206円)です。2人で1キロ移動するなら、都バスよりもタクシーの初乗りの方が安いわけで、夏場でキツイ外回りの時には、“ちょい乗り”で重宝しそうです」(メーカー営業マン)

 気になる初乗り後の加算運賃は、「280メートルで90円」から「237メートルで80円」に変更される。単純計算で1.526キロで570円、1.763キロで650円。3人で1.7キロぐらいまでの移動なら、都バスより割安になる計算だ。

「おおよそですが、3人で東京駅丸の内口から帝国ホテル前までなら、都バスよりタクシーの方が安くなるでしょう。リーマン・ショック以降、全体の営業収入が15%も減ったタクシー業界としても、そうした“ちょい乗り”需要を狙っているわけです」(業界関係者)

 営業マンに限らず、高齢者と付き添いの2人が近所の病院まで、なんて需要も期待できそうだ。2015年度に7億3900万円の経常損失を計上している都バスにとっては“強敵”になりそうだが、“夜の街”も戦々恐々としている。

 それもそのはずで、新運賃では2キロまでは現行料金より割安になるが、4キロを超えると値上げになるケースが多くなり、6.5キロ以上では割高になる。東京駅から渋谷駅までの直線距離が、ちょうどそれぐらいだ。銀座の飲食店関係者が、こう言って愚痴る。

「リーマン・ショック以降は終電までに帰るというお客さんが一気に増え、それは今も変わらない。ウチは深夜2時まで営業していますが、深夜の客は減る一方で、売り上げも2~3割減。景気はいつ回復するのって話ですよ。それでも都心に住んでいるお客さんは来てくれていたんですが、中距離以上のタクシー料金が割高になったら、さらに客足が遠のきそうです。人件費もバカにならないし、深夜営業はそろそろ限界ですかね」

 ちょい乗りが増えたとしても、繁華街が衰退すれば、深夜のタクシー需要はさらに下がる恐れがある。果たして吉と出るか、凶と出るか……。

【関連記事】
認知症高齢者「免許取り消し」 専門医が施行中止呼びかけ
販売価格抑制で急増へ 3LDK“極狭マンション”の落とし穴
関東圏で1000台突破 沖縄発“激安自販機”はなぜ快進撃?
「マッチングアプリ」と「相談所」 婚活でどう使い分ける
1923年以降のデータで特定 自然災害“低リスク”エリア

5通商交渉の新組織検討=政府、米のTPP永久離脱受け
時事通信 1/25(水) 12:10配信

 政府は25日、トランプ米大統領が環太平洋連携協定(TPP)からの永久離脱を決めたことを受け、今後の通商交渉を統括する新組織を発足させる方向で検討に入った。

 現在のTPP対策本部を改組し、欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)交渉なども取り扱う省庁横断の組織とする見通しだ。

 トランプ氏は「米国第一」を掲げ、2国間の自由貿易協定(FTA)を通商政策の軸に据えている。一方、TPP参加国の中には、米国を除く11カ国による実現を模索する動きもある。通商交渉をめぐる構図が複雑化する中、政府として体制の見直しを迫られた格好だ。 

【関連記事】
TPP、安倍首相手詰まり=迫られる戦略練り直し
TPP首席交渉官が退任=萩生田官房副長官「後任は調整中」
【ひげの一品 外交解読】未知との遭遇=「トランプ・ワールド」を読むカギ
〔写真特集〕ファーストレディー メラニアさん
〔写真特集〕トランプ氏の美人すぎる娘 イバンカさん
6. メキシコ国境に壁、大統領令署名へ トランプ氏目玉政策
朝日新聞デジタル 1/25(水) 11:43配信

米大統領令で入国制限を検討する7カ国
 米国のトランプ大統領が25日から、メキシコ国境での壁建設や、内戦が続くシリアなど中東・アフリカの7カ国を名指しして、米国への入国を制限する一連の大統領令に署名を始める方針であることが分かった。ロイター通信などが伝えた。事実上、難民や移民の受け入れを拒絶する内容で、トランプ氏の「米国第一主義」は移民政策にも浮き彫りになった。

 トランプ氏は24日、ツイッターで「明日は国の安全保障で大きな日になる。とりわけ壁を造る!」とつづった。

 トランプ氏は25日にも、目玉政策だったメキシコ国境の壁建設に向けて関係機関に指示する大統領令に署名するとみられる。

 トランプ氏は選挙中、メキシコ不法移民を「麻薬密売人」「強姦(ごうかん)犯」などと決めつけ、壁の建設を提唱し、支持を集めてきた。

【関連記事】
特集:トランプ大統領
日本車たたき、今さら? トランプ氏、80年代の対日観
「トランプ大統領、悪くない」 オリバー・ストーン監督
メラニア夫人の衣装はラルフ・ローレン 業界の反応は?
所持金10円「ヤクザじゃ食われん」 職求め社長に直訴

7. 残業時間の上限規制<80時間>が検討されていることについての注意

ついに労働時間の上限規制の話が具体化してきました。
今、報道で出ているのは80時間だそうです。
<残業>「月80時間」上限、政府調整 19年度導入目標
ただ、80時間は過労死ラインと言われている時間数です。
はっきり言って、上限としては不十分だと思います。
たとえば、1ヶ月20日勤務する場合、1日平均12時間労働ということが可能となります。
働き過ぎによる健康被害を防ぐには、月間45時間程度にしないといけません。
この点は労働弁護団が数年前に提言を出していますので、ご参照ください。
そして何より原則は残業なし(8時間上限)で帰れることです。これを忘れてはいけませんね。
*これについては労働団体が署名を集めていますので、よろしければご協力を。

8時間働いたら帰る、暮らせるワークルールをつくろう。
また、例外を多く設けることが予想されます。
記事中にも「運輸業などで認められている適用除外も残す方向」とあり、既存の例外は残りそうです。
その他、各業界団体からの圧力もあり、例外が広く認められてしまう可能性もあります。
とはいえ、じゃあこんな規制は要らないのか?といえば、そうではないでしょう。
現在の野放し状態を少しでも規制する方向であれば、少なくとも労基署などの行政が動ける「幅」が広がるので意味がありますし、こうした規制をすることで、各企業が法に違反しないよう努力が進むことも期待できます。
もっとも、注意すべき点として、2点あります。
これをゴールとしてはならない
1つ目は、政府はこの規制を入れて満足してしまうおそれがあります。
しかし、長時間労働対策は上限規制だけでは不足です。
この規制は内容からしてもゴールであってはなりません。
より短い上限となるように、少なくとも「何年以内に○○時間とする」という目標を掲げてもらいたいものです。
80時間の規制を入れたのでおしまい、では困ります。
また、上限規制のほかに、終業時刻と次の始業時刻との間に一定の時間を空けるインターバル規制も必要です。
こうした規制は、企業の自主努力に任せてしまうのではなく、法制度として導入していくことが必要です。
そして、規制を設けることで働く現場にしわ寄せがくることも防がなくてはなりません。
これが一番の難題なのですが、使用者側の努力と覚悟が問われます。
ここで、この新たな法規制が機能するよう、行政がしっかり動けるように、労働基準監督官の純増が必要です。
純増ですので、名目だけ増やしてもダメです。
残業代ゼロ法案とセットにしてはならない
2つ目の注意点は、政府がこの上限規制を、現在出している労働基準法改正案と抱き合わせにしてくる可能性があることです。
しかし、現在出されている法案は労働者側から「残業代ゼロ法案」と呼ばれる内容であり、長時間労働を誘発するものです。
新たな規制とは全く方向性が異なります。
これを抱き合わせにして、その成立を迫ることなど絶対に許されません。
もし、それをしようとするならば、政府が述べている「働き方」改革というものは、単なる目先のゴマカシということになります。
80時間という過労死ラインと同程度の上限時間を設けることをエサに、残業代ゼロ法案を通そうというのであれば、「なあんだ、結局そのためだったのね」ということになります。
今後の議論を注視することが必要
いずれにしても、まだ法案もできていません。
これから労働政策審議会で議論され、そのあとに法案という流れになると思われます。
その中で、徐々に内容が明らかになるでしょう。
3月には出すというのですから、議論のスピードはかなり速いと予想されます。
見失わないように注視していきたいと思います。
コメント

2017年1月24日。1. <天下り>調査チーム設置 違法疑い28件中心に 文科省

2017-01-24 17:22:55 | Weblog
      2017年1月24日
#為替、112.60円。112.82円。113.16円。ユーロ、121.60円。121.43円。121.54円。
#ダウ、19799.85ドル。-27.40ドル。ナスダック5552.94。-2.39。
#前場、18877.71円。-13.32円。後場、18787.99円。-103.04円。
日本のお寺。
延暦寺(えんりゃくじ)(滋賀県大津市)1/24済
延暦寺(えんりゃくじ、正字: 延曆寺)は、滋賀県大津市坂本本町にあり、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院。比叡山、または叡山(えいざん)と呼ばれることが多い。平安京(京都)の北にあったので北嶺(ほくれい)とも称された。平安時代初期の僧・最澄(767年 - 822年)により開かれた日本天台宗の本山寺院である。住職(貫主)は天台座主と呼ばれ、末寺を統括する。1994年には、古都京都の文化財の一部として、(1200年の歴史と伝統が世界に高い評価を受け)ユネスコ世界文化遺産にも登録された。寺紋は天台宗菊輪宝。
概要[編集]
最澄の開創以来、高野山金剛峯寺とならんで平安仏教の中心であった。天台法華の教えのほか、密教、禅(止観)、念仏も行なわれ仏教の総合大学の様相を呈し、平安時代には皇室や貴族の尊崇を得て大きな力を持った。特に密教による加持祈祷は平安貴族の支持を集め、真言宗の東寺の密教(東密)に対して延暦寺の密教は「台密」と呼ばれ覇を競った。
「延暦寺」とは単独の堂宇の名称ではなく、比叡山の山上から東麓にかけて位置する東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)などの区域(これらを総称して「三塔十六谷」と称する)に所在する150ほどの堂塔の総称である。[1] 日本仏教の礎(佼成出版社)によれば、比叡山の寺社は最盛期は三千を越える寺社で構成されていたと記されている。
延暦7年(788年)に最澄が薬師如来を本尊とする一乗止観院という草庵を建てたのが始まりである。開創時の年号をとった延暦寺という寺号が許されるのは、最澄没後の弘仁14年(823年)のことであった。
延暦寺は数々の名僧を輩出し、日本天台宗の基礎を築いた円仁、円珍、融通念仏宗の開祖良忍、浄土宗の開祖法然、浄土真宗の開祖親鸞、臨済宗の開祖栄西、曹洞宗の開祖道元、日蓮宗の開祖日蓮など、新仏教の開祖や、日本仏教史上著名な僧の多くが若い日に比叡山で修行していることから、「日本仏教の母山」とも称されている。比叡山は文学作品にも数多く登場する。1994年に、ユネスコの世界遺産に古都京都の文化財として登録されている。
また、「12年籠山行」「千日回峯行」などの厳しい修行が現代まで続けられており、日本仏教の代表的な聖地である。

スポーツ、

1. 侍ジャパン、WBC出場メンバー27人が決定 大谷、藤浪、筒香ら…あと1人
スポニチアネックス 1/24(火) 14:11配信

会見で侍ジャパンのメンバーを発表する小久保監督
 侍ジャパンの小久保裕紀監督(45)が24日、東京都内のホテルで会見を開き、3月に開催される第4回WBCに出場する28人のうち、27人の代表メンバーを発表した。残り1選手は決まり次第発表する。昨年12月に19人の選手を発表。追加で8選手が発表された。

 選出選手は以下の通り。※が追加の8選手

 【投手】=13人

増井浩俊(日本ハム)

宮西尚生(日本ハム)

大谷翔平(日本ハム)

牧田和久(西武)

則本昴大(楽天)

菅野智之(巨人)

秋吉亮(ヤクルト)

※千賀滉大(ソフトバンク)

※石川歩(ロッテ)

※松井裕樹(楽天)

※藤浪晋太郎(阪神)

※岡田俊哉(中日)

※平野佳寿(オリックス)

 【捕手】=3人

大野奨太(日本ハム)

嶋基宏(楽天)

※小林誠司(巨人)

 【内野手】=5人

中田翔(日本ハム)

松田宣浩(ソフトバンク)

菊池涼介(広島)

坂本勇人(巨人)

山田哲人(ヤクルト)

 【外野手】=6人

内川聖一(ソフトバンク)

秋山翔吾(西武)

鈴木誠也(広島)

筒香嘉智(DeNA)

青木宣親(アストロズ)

※平田良介(中日)
【関連記事】
マー君 WBC不参加正式表明 予備投手枠での参加も否定「ないと思う」
物議醸した“苦言”…マエケン「ロッカーの雰囲気がイヤだった」
小久保監督が大切にする「心」 ハム中田に「侍Jではつばを吐かないでくれ」
栗山監督 大谷WBC起用法を助言へ「好き勝手には使えない」
小久保裕紀 、 増井浩俊 、 宮西尚生 を調べる

2. NPB、巨人7位リャオに新人王資格 球団が申請
日刊スポーツ 1/23(月) 18:44配信

巨人ドラフト7位の廖任磊(リャオ・レンレイ)(写真は2017年1月18日)
 日本野球機構(NPB)と12球団によるプロ野球実行委員会が23日、都内で開かれ、巨人ドラフト7位の台湾人右腕、廖任磊投手(23=リャオ・レンレイ)に新人王資格を与えることを承認した。

【写真】ブルペンで力強い投球を見せる巨人リャオ

 廖は14、15年に米大リーグ、パイレーツ傘下のマイナーリーグに所属していたため、セ、パ両リーグの規定により、新人王の資格を得るためには巨人が申請する必要があった。

【関連記事】
巨人リャオ、お立ち台でギャグ披露?「中身は秘密」
巨人リャオ史上最高角度!?高低差170センチ球
巨人リャオ「雰囲気違う」故郷のヒーロー陽と初対面
巨人ドラ7リャオが初ブルペン「いい感じです」
日本野球機構 、 12球団 、 大リーグ を調べる

3. 「錦織よ、無慈悲になれ」チャン・コーチが説いた4大初制覇の心構え
スポニチアネックス 1/24(火) 5:33配信

錦織について語るマイケル・チャンコーチ
 ◇全豪オープンテニス第8日(2017年1月23日 オーストラリア・メルボルン)

 圭よ、情け容赦ない選手になれ!男子シングルス4回戦で敗れた錦織圭(27=日清食品)のコーチを務めるマイケル・チャン氏(44)が23日、会場内で行われたレジェンド選手の記者会見に出席。前日のフェデラー戦を踏まえ、4大大会初制覇に必要な心構えを説いた。

【写真】フェデラーに敗れ、頭を抱えながら引き揚げる錦織

 前夜の敗戦はチャン・コーチにとっても悔いが残った。フルセットで敗れたフェデラー戦について「序盤は圭が支配していた。5―1からもっと早くセットを取っていれば、その後の展開も違っただろう」と振り返った。指摘したのは第1セットの拙攻だ。序盤の大量リードを守り切れず、タイブレークまで持ち込まれた。その間にミスの目立ったフェデラーにプレーを整える時間を与えてしまった。「No・1になろうという選手は優位な状況でもリラックスしたりしない」と語り、「無慈悲になれ。コート上に気遣いが入り込む余地はない」と強調した。

 錦織の次戦はアルゼンチン・オープン(2月13日開幕)になる。チャン・コーチは「圭は正しい方向には向かっている。ハードな練習を続けてもっと自信を積み上げることだ」と今後のシーズンに期待した。

【関連記事】
【松岡修造の目】尊敬の念がミス呼んだ 圭がフェデラーを強くしてしまった
愛ちゃん 錦織との熱愛騒動“第一声”は謝罪 表情をこわばらせ…
愛ちゃん錦織 原宿駅ホームでキスしてた
錦織下したフェデラー、4強懸けM・ズベレフ戦
錦織圭 、 マイケル・チャン 、 レジェンド を調べる

4. ロッテ涌井、複数年契約で合意 今季取得FAに先手
日刊スポーツ 1/24(火) 5:00配信

ロッテ涌井
 ロッテ涌井秀章投手(30)が球団と複数年契約で合意したことが23日、分かった。

 13年オフに西武からFA(フリーエージェント)移籍した際に結んだ3年契約が昨季で終了。順調にいけば、今季中に海外移籍も可能となるFA権を再取得するため、球団は再び複数年契約を用意。権利再取得後もロッテでプレーして欲しい意思を伝えていた。この日までに下交渉で合意に至った。

【写真】涌井は押切もえを携帯カメラでパシャ

 涌井は25日、球団と正式に契約更改交渉を行い、サインする。

【関連記事】
涌井2軍 女性問題エースの品格欠いた
押切もえ泣いた!決め手は涌井の便箋3枚プロポーズ
西武菊池雄星が美しすぎるキャスター深津瑠美と結婚
もえちゃん、元カレ結婚に「おめでとう」
涌井秀章 、 フリーエージェント 、 契約更改 を調べる

5. 稀勢の里、横綱土俵入りの型を雲竜型 先代師匠は不知火型で「悩みました」
デイリースポーツ 1/24(火) 16:23配信

都内の田子ノ浦部屋で取材に応じた稀勢の里
 大相撲初場所(22日千秋楽)で初優勝した大関稀勢の里(30)=田子ノ浦=は第72代横綱昇進を翌日に控えた24日、都内で取材に応じ、横綱土俵入りの型を雲竜型に決めたことを明かした。

 2011年11月に急逝した先代師匠の故鳴戸親方(元横綱隆の里)が不知火型だったため「悩みました」と言うが、「昔から雲竜型に対するあこがれもあった」と決断理由を説明した。現在横綱は白鵬(31)=宮城野、日馬富士(32)=伊勢ケ浜=が不知火型、鶴竜(31)=井筒=が雲竜型。

 25日に臨時理事会で正式決定。伝達式の口上は「いろいろ考えている最中。今の自分のそのままで特別な言葉はいらない」と、愚直に相撲道を歩んだ15年の思いを飾らぬ言葉に込める意向だ。

 この日、田子ノ浦部屋では二所ノ関一門の力士約30人が新しい綱を作るための「麻もみ」を行った。多くの人が尽力してくれていることに稀勢の里は「僕らがまた若手を引っ張り上げる。一人でも多く関取、三役、大関に引っ張り上げたい。しっかりお返しの気持ちで二所ノ関一門の連合稽古に参加したい」と話していた。
【関連記事】
稀勢の里が怒り爆発!鉄骨の壁を拳で殴打
稀勢の里、白鵬から強烈ダメ出し連発「体をくねくねしない!!」
元AKB秋元才加、幼なじみのあの力士にうっとり「格好いい」
藤田紀子が告白…元夫・二子山親方との出会いは「詐欺」
元朝青も“騒動”に参戦「白鵬もう帰って来て欲しい!!世界は広いよ」

ニュース、
1. <天下り>調査チーム設置 違法疑い28件中心に 文科省
毎日新聞 1/24(火) 10:56配信

文部科学省
 松野博一文部科学相は24日の閣議後記者会見で、組織的な天下りのあっせん問題を調べる大臣直轄の調査チームを設置したと発表した。政府の再就職等監視委員会の指示に基づく調査で、3月末をめどに結果を報告する。

 文科省によると調査チームのメンバーは中川健朗審議官を班長とする9人。調査対象は早稲田大に天下りし監視委から国家公務員法違反と指摘された元高等教育局長のケース以外に違法の疑いがあるとされた28件が中心となる。同法改正で天下り規制が強化された2009年以降にさかのぼって全容解明を目指す。

 現役職員約2000人や大学など利害関係のある学校法人などに再就職したOB数百人に書面や聞き取りで調査を進める。

 職員による内部調査には限界も指摘されるが、松野氏は「監視委の指導の下で調査を進め、結果も報告するので中立性は確保できる」と述べた。【佐々木洋】

【関連記事】
<文科省天下り、手口は「現職ルート」「OBルート」の二つ>
<文科省職員、政府の再就職紹介利用ゼロ 独自ルートで天下り>
<早大総長「癒着ない」 想定問答渡されうそ>
<退職翌日に再就職 文科省天下り、公務員法違反の可能性も>
<「天下り問題、なぜ語らなかったのか」蓮舫氏が首相批判>

2. トランプ氏、TPP離脱の大統領令に署名
AFP=時事 1/24(火) 2:04配信

ホワイトハウスの大統領執務室で、TPP離脱に関する大統領令に署名するドナルド・トランプ大統領(2017年1月23日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は23日、環太平洋連携協定(TPP)からの離脱に関する大統領令に署名した。トランプ氏は昨年の選挙戦で、TPPを「雇用殺し」や米国の権益に対する「レイプ」だと批判し、離脱を公約に掲げていた。

【写真5枚】署名した大統領令を掲げるトランプ氏

 トランプ氏は大統領執務室での署名に際し「われわれは長い間これについて話していた」「米国の労働者にとって素晴らしいことだ」と語った。

 TPPは2015年に日米など12か国が署名したが、まだ発効には至っていない。米国の離脱はTPPにとっての死亡宣告となる可能性が高い。

 トランプ氏は同日さらに、連邦政府職員の新規雇用凍結と、人工妊娠中絶を支援する外国NGOへの財政支援制限に関する大統領令にもそれぞれ署名した。【翻訳編集】

AFPBB News
【関連記事】
メラニア夫人、ファーストレディー初日の装いに称賛続々
トップレス活動家、トランプ氏の股間つかんで抗議?
米弁護士らがトランプ大統領を提訴へ、外国政府からの対価は「違憲」
【特集】トランプ新体制がもたらす「再びのバブル相場」
【特集】大統領選で浮き彫り「二つのアメリカ」 ~日本人地元紙記者が見た分断の姿~

3. 松方弘樹さん死去 元妻・仁科亜季子が追悼「20年以上も共に歩んで…」
オリコン 1/23(月) 19:26配信

仁科亜季子 (C)ORICON NewS inc.
 俳優の松方弘樹(本名:目黒弘樹=めぐろ・こうじゅ)さんが、脳リンパ腫のため今月21日に死去した。74歳だった。訃報を受け、元妻で女優の仁科亜季子(63)が23日、所属事務所を通じてコメントを発表した。

【写真】仁科亜季子と娘の仁科仁美 2ショット

 直筆の署名とともに仁科は「このたびの、訃報を聞き大変驚いております」と記し「私が本気で愛し、2人の子どもを授かり、20年以上も共に歩んでまいりました方です。今は、安らかにおやすみくださいますよう、心よりお祈り申し上げます 合掌」としのんだ。

 松方さんと仁科は1979年に結婚。仁科克基(34)と仁科仁美(32)をもうけるが1998年に離婚した。なお、所属事務所によると会見は行わない予定。

【関連記事】
俳優・泉政行さんが死去 35歳 『仮面ライダー555』『科捜研の女』など出演
女優の菅原チネ子さん死去 『渡る世間は鬼ばかり』などに出演 (16年06月28日)
胃がん公表から1年・・・黒木奈々アナ死去 32歳 (15年09月19日)
俳優・滝田裕介さんが死去 84歳 (15年05月09日)
がん闘病のアイドル丸山夏鈴さん死去 21歳 (15年05月23日)


4. 米子道で60台が大雪で立ち往生 10時間動けない車も
朝日新聞デジタル 1/24(火) 1:27配信

降雪のため列をなすトラック=23日午後3時ごろ、鳥取県江府町の米子自動車道、西日本高速道路中国支社提供
 西日本高速道路によると、24日午前2時現在、米子自動車道上りの江府インターチェンジ(IC)―蒜山IC間で、降雪のため約60台の車が約4キロの範囲に立ち往生しているという。同社がレッカー5台を出動させ、雪が少なく、自力走行ができる場所まで車を順次移動させている。けが人や体調不良を訴えている人はいないという。

 同社によると、23日午後2時ごろ、同区間でトラック2台が立ち往生し、その後、後続の車が次々と動けなくなったという。同午後5時10分から、米子IC―湯原IC間の上下線を通行止めにした。

 鳥取県警によると、約10時間以上立ち往生している車もあるといい、同社の職員が車内に取り残されている人たちに食べ物を渡したり、ガソリンを給油したりしているという。

【関連記事】
松方さん悼む声 北大路さん「仕事・冒険、前進続けた」
豚骨スープは禁断の味? イスラエルに日本のラーメン店
高樹被告、更年期障害や抜歯の痛みで「大麻を使用」
壇蜜さん、秋田の温泉に2度助けられた 救いの場に感謝
「裏切られても稀勢の里が好き」 内館牧子さんの思い

5. <鳥取大雪>300台以上が立ち往生 陸自に災害派遣を要請
毎日新聞 1/24(火) 9:59配信

大雪で立ち往生する車両=鳥取県智頭町で2017年1月24日午前10時22分、本社ヘリから加古信志撮影
 強い冬型の気圧配置が続く西日本は、日本海側を中心に23日夜から24日朝にかけて大雪に見舞われた。鳥取県では山間部を中心に車の立ち往生が相次ぎ、24日早朝までに300台以上が身動きできなくなった。同県の平井伸治知事は同日午前4時10分、自衛隊に災害派遣を要請した。

【写真特集】雪、雪…現地の様子写真特集

 同県智頭町では、積雪が1月の観測史上最大の106センチ(午前9時現在)を記録。県によると、町内の国道373号では、24日午前5時までに204台の車が立ち往生。23日夜から24日にかけて、町の施設や集会所の2カ所が開放され、ドライバーら最大約100人が一時身を寄せた。災害派遣要請を受け、鳥取、岡山両県から陸上自衛隊の隊員61人が現地に向かい、除雪を進めている。

 鳥取自動車道の駒帰交差点(智頭町)-智頭(同)間では、午前4時半に最大50台の車が動けなくなり、智頭町内の国道53号でも午前0時ごろに15台が一時立ち往生した。鳥取県三朝町から岡山県境にかけての国道179号でも一時、少なくとも20台が最大約8時間立ち往生した。

 鳥取、岡山両県を結ぶ米子自動車道の江府(鳥取県江府町)-蒜山(岡山県真庭市)間は23日午後2時ごろから車が動けなくなり、一時70台が立ち往生。ネクスコ西日本が除雪や車両の撤去をし、職員らがおにぎりなどの食料を配った。24日午前8時過ぎには残っていた十数台が全て動き出したという。

 鳥取、岡山両県の消防によると、鳥取自動車道では3歳の男児が発熱を訴え救急搬送されたほか、米子自動車道でも男性(77)が胸が苦しいと訴え、病院に運ばれた。いずれも命に別条はないとみられる。

 国土交通省によると、24日午前6時現在、高速道路は阪和自動車道や山陰自動車道の一部区間など7路線13区間の計284キロが雪のために通行止めとなっている。

 気象庁によると、24日午前9時現在、兵庫県朝来市和田山町で56センチ、岡山県新見市千屋で84センチ--など1月では最大の積雪を記録した。気象庁は25日午前6時までの24時間降雪量について、多いところでは▽北陸地方60センチ▽中国地方50センチ▽近畿地方25センチ--と予想しており、路面凍結や雪崩への警戒を呼びかけている。【高嶋将之、小野まなみ、李英浩、平川哲也】

【関連記事】
<突然の降雪でも慌てない>雪道を走るときに積んでおきたい装備10選
<雪道でスタックしたときの脱出方法とは>
<「雪道立ち往生で罰金?」>テレビ報道でスタッドレスにもチェーンが必須という誤解
<意外と知らない雪道>走行後の洗車は愛車を傷つける危険大!
<鉄道運行情報>雪で大きな影響…リアルタイム更新中

6. <三鷹ストーカー殺人>懲役22年の地裁判決支持 東京高裁
毎日新聞 1/24(火) 14:47配信

 東京都三鷹市で2013年、元交際相手の女子高校生(当時18歳)を殺害したとして殺人罪などに問われた無職、池永チャールストーマス被告(24)の差し戻し審の控訴審判決で、東京高裁(秋吉淳一郎裁判長)は24日、懲役22年とした東京地裁立川支部判決を支持し、検察、被告側双方の控訴を棄却した。

 池永被告が撮影した女子高生の画像をインターネットに投稿して拡散させたことから、事件は「リベンジポルノ」の問題が顕在化するきっかけになった。

 差し戻し前の1審判決は、画像の投稿を「殺害と密接に関連する特に悪質な事情」と認めて懲役22年(求刑・無期懲役)とした。これに対して、昨年2月の東京高裁判決は「起訴されていない画像の投稿行為を実質処罰した疑いがある」とし、1審判決を破棄して審理を差し戻した。

 遺族の告訴を受けた検察側は、画像の投稿が児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)などに当たるとして追起訴。差し戻し審の立川支部判決は追起訴分も含めて懲役22年(求刑・懲役25年)とした。検察側は量刑が「軽すぎる」として控訴、弁護側も「重すぎる」として控訴していた。

 起訴状によると、池永被告は13年10月8日、高校生宅に侵入して首や腹をナイフで刺して殺害。同年7~10月に高校生の画像13点をサイトに保存し、10月6日と8日にサイトのURLをネット上で公開し、不特定多数の利用者が閲覧できる状態にした。【近松仁太郎】

【関連記事】
<ストーカーの危険度を判断するポイントは>
<「ストーカー病」加害者治療の必要性>
<SNSで高まるリスク ストーカーからどうやって身を守る?>
<リベンジポルノ、防止法2年 支援団体「拡散前に相談を」>
<性画像「要求された」3割 10~20代の女性>
コメント

2017年1月23日。4. 貴親方が稀勢祝福 横綱になっても国技相撲の伝承者であれ

2017-01-23 16:04:10 | Weblog
     2017年1月23日
#為替、114.22円。113.56円。113.35円。ユーロ、123.36円。122.01円。121.01円。
#ダウ、19827.25ドル。+94.85ドル。ナスダック5555.33。+15.25。
#前場、18934.57円。-203.34円。後場、18891.03円。-216.88円。
日本のお寺。
円通寺(えんつうじ)(京都市左京区)1/23済
円通寺(えんつうじ)は京都市左京区岩倉幡枝町にある臨済宗妙心寺派の仏教寺院。山号は大悲山。
聖観音を本尊とする。後述する円通寺庭園(国の名勝)で知られる。
沿革[編集]
元は後水尾天皇の山荘であった幡枝御殿であり、後述する枯山水庭園もその頃に造営されたものである。修学院離宮の造営に伴い、幡枝山荘は近衛家に譲渡された。後の延宝6年(1678年)、霊元天皇の乳母であった圓光院殿瑞雲文英尼大師が開基となって寺に改め、皇室の祈願所となった。妙心寺10世の景川宗隆を勧請開山としている。
庭園[編集]
枯山水式の庭園で国の名勝に指定されている。苔を主体に刈込みと石を配し、大小40余りの庭石は上皇となった後水尾天皇が自ら配したといわれる。また、刈込みと立木の背後に望む比叡山を借景としており、上皇は最も比叡山の眺望に優れた地を求めて、この幡枝に山荘を設けたといわれている。
とりわけ、この円通寺庭園は借景の美しさで名高い。そのため、高層マンション建築など急速に進む都市開発は、貴重な借景を壊してしまう懸念材料になると危惧されていた。そのため、京都市は円通寺庭園など借景を保護するための眺望条例(正式名称は京都市眺望景観創生条例)を制定するようになった。円通寺は同条例の対象地となり、周辺区域では高さだけでなく、屋根の形式なども制限される[1]。

スポーツ、

1. 巨人菅野「受けてもらいました」小林相手に新球試す
日刊スポーツ 1/22(日) 16:22配信

キャッチボール後、巨人小林(左)とチェンジアップについて話す菅野(撮影・江口和貴)
 巨人菅野智之投手(27)が22日、ハワイでの自主トレから帰国して初めて、川崎市のジャイアンツ球場で練習を行った。

【写真】小林に「GIカット」阿部からバリカンで巨人愛注入

 ランニング、遠投、キャッチボール、ウエートなどを約3時間。キャッチボールでは小林と組み、新球チェンジアップなどを試した。「(小林)誠司の手が空いていたので受けてもらいました。いい状態ですねと言ってもらえたので、よかったです」と振り返った。

【関連記事】
WBC先発大谷vsキューバ 主砲はデスパイネ
侍先手必勝!開幕大谷、第2戦菅野のWエースローテ
「勝つために」巨人阿部から小林が受けた4つの教え
古田敦也氏「意外にこける」巨人の大補強にチクリ
菅野智之 、 ジャイアンツ球場 、 ウエート を調べる

2. 錦織 集中力欠き4回戦敗退「もったいないとしか言いようがない」
スポニチアネックス 1/22(日) 22:10配信

フェデラーとの4回戦で悔しがる錦織
 ◇全豪オープン男子シングルス4回戦(2017年1月22日)

フルセットの末、元世界ランキング1位で第17シードのロジャー・フェデラー(35=スイス)に敗れた第5シードの錦織圭(27=日清食品)は3年ぶりの4回戦敗退となった。

 ――4回戦での敗退。

錦織 もったいないとしか言いようがない。マリーも負けてチャンスもあったので。

 ――第1セットは2ブレークアップから追いつかれた。

錦織 5―2から5―5まで戻されたのは良くなかった。しっかり取っていれば第2セットの入り方も変わったと思う。

 ――フェデラーの反撃は想定していた?

 錦織 常にプレッシャーをかけてくるテニスを感じていた。他の選手よりも展開は早いし、甘いボールを一球も打てない。そこは他の選手に比べて難しい。

 ――フェデラーのバックハンドを攻めていく作戦だった?

 錦織(試合が進むにつれて)バックのクロスラリーをあまりさせてくれなくなった。ストレートや回り込まれての逆クロスで先に振り回される展開になった。もう少しうまく、深いボールを混ぜるべきだった。

 ――最終セットを振り返って。

 錦織 疲労もあって難しい中だったけど、そこまで気負わなかった。でも集中力を欠いた1ゲームでこうして差が出てしまう。そこが一番もったいない。

【関連記事】
錦織 フルセットの末フェデラーに屈し4回戦敗退 3年連続8強ならず
8強懸け激突!錦織、フェデラー攻略の鍵は“速攻封じ消耗戦”
錦織圭 自らアタック「一目惚れした」
愛ちゃんにファンしっと「錦織別れさせて」
ロジャー・フェデラー 、 錦織圭 、 世界ランキング を調べる

3. 楽天が久米島キャンプメンバー発表 ドラ1藤平が高卒新人唯一の1軍入り
Full-Count 1/22(日) 16:42配信

侍ジャパンU-18代表としても活躍を見せた藤平尚真【写真:Getty Images】
新人6選手にFA加入の岸も…オコエは2年連続で1軍スタート
 楽天は22日、2月1日から沖縄・久米島で行う1、2軍キャンプメンバーの振り分けを発表した。

各球団ここまで発表の2016-2017年引退、戦力外、補強、移籍一覧

 新人は6人が1軍スタートとなり、ドラフト1位の藤平尚真投手(横浜高)は高卒で唯一メンバー入り。西武からFA移籍した岸孝之投手のほか、15年のドラフト1位・オコエ瑠偉外野手は2年連続で1軍スタートとなった。

 振り分けは以下の通り。

【1軍】(久米島野球場)

○投手(21人)

 1松井裕樹、11岸孝之、14則本昂大、16森雄大、17塩見貴洋、19藤平尚真、20安楽智大、21釜田佳直、30池田隆英、31美馬学、38西宮悠介、42ハーマン、45菅原秀、46浜矢広大、47大塚尚仁、52森原康平、53高梨雄平、58辛島航、59菊池保則、60古川侑利、63小山雄輝

○捕手(4人)

 37嶋基宏、44足立祐一、48伊志嶺忠、68細川亨

○内野手(9人)

 00阿部俊人、5茂木栄五郎、8今江年晶、33銀次、40ウィーラー、49アマダー、55西田哲朗、56中川大志、57三好匠

○外野手(9人)

 4岡島豪郎、7松井稼頭央、9オコエ瑠偉、24福田将儀、25田中和基、32枡田慎太郎、35島内宏明、54ペゲーロ、005島井寛仁

【2軍】(仲里球場)

○投手(18人)

 15小野郁、22戸村健次、26金刃憲人、28石橋良太、34武藤好貴、41青山浩二、50入野貴大、61鶴田圭祐、62西口直人、64福山博之、69野元浩輝、90宮川将、001片山博視、054横山貴明、090今野龍太、128千葉耕太、131木村敏靖、143宋家豪

○捕手(4人)

 29小関翔太、39下妻貴寛、65堀内謙伍、70石原彪

○内野手(9人)

 2吉持亮汰、6藤田一也、36内田靖人、66村林一輝、046伊東亮大、126出口匠、127山田大樹、129南要輔、130向谷拓巳

○外野手(4人)

 23聖沢諒、51フェルナンド、063北川倫太郎、122八百板卓丸
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
ダルビッシュが楽天エース則本を絶賛 「会ってさらに好きになりました!」
元巨人ボウカーが独立リーグ福島でプレーする理由 「日本で野球をしたい」
名将の“右腕”が明かす真実 「ID野球」は「野村さん本来の考え方じゃない」
銀次と枡田…楽天と共に成長してきた2人 入団当時の2軍監督が明かす原点
楽天オコエが描く驚異の成長曲線 今後も「忘れてはいけないこと」とは

4. 貴親方が稀勢祝福 横綱になっても国技相撲の伝承者であれ
スポニチアネックス 1/23(月) 9:45配信

貴乃花親方
 ◇大相撲初場所千秋楽(2017年1月22日 両国国技館)

 平成の大横綱の貴乃花親方が初優勝した大関・稀勢の里へ向けたメッセージをスポニチ本紙に寄せた。今場所の戦いぶりや春場所では悲願の横綱への昇進が決定し、今後へ向けた横綱としての課題などを挙げた。

【写真】優勝インタビューで涙を拭う稀勢の里

 稀勢の里にはまず初優勝おめでとうと言いたいです。なかなか優勝できずに歯がゆいこともありましたが、辛抱強く稽古に精進してやってきたことで初の賜杯に手が届いたと思います。今場所は特に精神的に落ち着いていました。立ち合いではどっしりと構えて、動じることなく、迎え撃っていました。これまでは立ち合いで合わずに慌てることもありましたが、自分の呼吸で立っていたと思います。

 そして、技術的には左からのおっつけが良かったです。大関に上がってくるときにも左おっつけがあればこそでした。大関に上がってからはどうしても左四つになりたいがため、右上手を取りにいったり、左を差しにいったりと相撲に迷いがあったと思います。もともとは突き押し相撲が基本の力士です。昨年の年間最多勝を獲れたのも左からおっつけてからの攻めが良かったから。8日目の隠岐の海戦では危ない場面もあり、9日目には琴奨菊に不覚をとりました。しかし、それでも14日目の逸ノ城戦では左おっつけから攻めて白星をもぎ取りました。いい相撲だったと思います。

 千秋楽の白鵬戦では右張り手から土俵際に押し込まれたのですが、優勝した勢いがあったからこそ残れたと思います。あれは稽古のたまものです。巡業中もしっかりと土俵に上がり稽古をしていました。基本の四股も冬巡業などではアドバイスしました。脚が長い稀勢の里ですが、もっと腰を割ることで重心が下がり、安定感が生まれます。

 いよいよきょう23日、横綱審議委員会に諮問され、25日に臨時理事会が開催されます。まだ決定ではありませんが横綱になった場合は、稀勢の里本人が自分の形である左おっつけを磨き、もう一つ下半身を落として攻めれば、取りこぼしがもっと少なくなります。そのためにも下半身を鍛えることです。私は基本運動の反復を怠らずにやることで横綱の地位を守ってきました。稀勢の里にもぜひ同じように基本を大事に精進してもらい、国技相撲の伝承者として頑張ってほしいです。 (元横綱・貴乃花)

【関連記事】
【兄弟子・西岩親方が語る稀勢】血だらけになっても稽古「強くなると思った」
「横綱がスキャンダルで引退」海外メディアも速報
貴乃花親方 離婚危機あった?景子さん「もう付いていけないと…」
【稀勢父・貞彦さん独占手記】親心を吐露 「おめでとう」と言うより「気の毒」
貴乃花親方 、 稀勢の里 、 琴奨菊 を調べる

5. 【巨人】坂本「体動かしたい」グアムから帰国翌日に6時間猛トレ
スポーツ報知 1/23(月) 6:05配信

ノックを受ける坂本勇
 巨人・坂本勇人内野手(28)が22日、自主トレ先のグアムから帰国後初めてG球場を訪れ、昼食を後回しにして計6時間以上に及ぶ“猛烈トレ”を敢行した。「昨日は休み。1日休んだので体を動かしたいなと思って来た」と午前9時40分にG球場に到着。同11時から80メートルダッシュ10本、上投げ、下投げと位置を変えた5種類のトス打撃とマシン打撃で約300スイング。さらにウェートトレを行うなど練習に没頭。昼メシにありついたのは午後3時過ぎで、帰宅は同4時半と肉体を鍛え抜いた。

 気温30度超の南の島で体を仕上げてきたため、キレは抜群だった。「これからちょっとずつ練習量を増やしていきたい。キャンプになったら必然的に増えると思う」とさらなる鍛錬を自らに課す方針だ。

 2大会ぶりの世界一を目指す3月のWBCはドジャース・前田が出場辞退。ヤンキース・田中も不参加が濃厚だ。同じ88年世代のWエースの不在に「いろいろな理由があると思う。僕は何とも言えない」と2人の立場を思いやったが、「出ているメンバーで何とかやるしかない。出る人が日本の期待に応えながら、結果を残すしかない」と言い切った。侍の中心で、強いリーダーシップを取る覚悟はできている。(長井 毅)

【関連記事】
【巨人】内海、大竹、山口鉄がG球場で合同自主トレ
【巨人】柿沢は「糸井流食トレ」で超人ボディー
【巨人】坂本、WBCへ「しっかり準備して臨むだけ」グアム自主トレ終え帰国
【巨人】宮国、仕上がりは順調「いい年にしたい」沖縄自主トレから帰京
坂本勇人 、 Wエース 、 リーダーシップ を調べる

6. 稀勢の里 一夜明け「自分以上の違う力が働いていた」
デイリースポーツ 1/23(月) 11:20配信

貴重な?デイリー1面を飾り、満足げに本紙を手にする稀勢の里=東京都江戸川区の田子ノ浦部屋(撮影・出月俊成)
 大相撲初場所(22日千秋楽)で初優勝を飾り、横綱昇進を確実にした大関稀勢の里(30)=田子ノ浦=が23日、都内の同部屋で一夜明け会見を行った。

 「うれしさは変わらない。よく眠れました。(初優勝は)ようやく手にしたものですけど、もう1回、頑張って引き締めていきたい」と喜びと責任が混じった様子で話した。

 14日目で優勝を決め、千秋楽で横綱白鵬(31)=宮城野=を撃破して自己最多14勝。「いい調整ができた。手応えを持って(場所前の)連合稽古ができた」と、状態の良さを15日間発揮した。

 優勝を意識せず目の前の一番に集中し続けたのも要因。「いつも後半勝負になると…。最後に気を引き締めた。先を見るより、その日をしっかり見ることができたから。今場所は過度の緊張はなく、平常心でやれた。(理由は)分からないな、どうなんだろう」。

 14日目、白鵬が敗れての優勝決定は支度部屋でモニターに背を向けていたため、瞬間を見ていなかった。「千秋楽の方に気持ちを持って行っていたのでビックリした。自分でもそうなると思わずビックリした。過剰に喜ぶのもあれなので、しっかり受け止めて、まだ場所も終わっていないし、切らさずにという感じだった。(涙は)気のせいじゃない?」と語った。

 千秋楽は白鵬に土俵際に一気に持って行かれ、弓ぞりになって粘ってから逆転のすくい投げ。「ものすごくいい状態で花道に入れた。厳しい攻めだった。今まではあの相撲で何番も落としていた。何かこう自分以上の違う力が働いていた。あの残り方をしたのは人生でもなかった。自分の力ではない気がした」。先代師匠の故鳴戸親方(元横綱隆の里)の力かを問われると「そういうのもあるかもしれない」とかみしめた。

 この日、午後に横綱審議委員会が行われ、委員の3分の2以上の賛成があれば横綱に推挙され、25日に第72代横綱稀勢の里が正式誕生する見込みだ。日本出身横綱誕生は1998年三代目若乃花以来、19年ぶりになる。「(横綱は)責任ある地位。負けたら終わりと思う」と気を引き締めていた。

【関連記事】
稀勢の里、白鵬から強烈ダメ出し連発「体をくねくねしない!!」
元朝青龍 舞の海氏を「虫」と暴言 「外人こそ国技守る!!」
元関脇が偽装結婚容疑で逮捕…20歳下、韓国籍飲食店従業員と
元朝青龍、ブーイングの観客に「相撲見に来るな!」
稀勢の里大忙し、部屋祝賀会出席は3分ほど 万感スピーチ「これ以上に強く」

7. ラミレス監督絶賛の“筒香2世”、DeNA育成19歳捕手が異例1軍キャンプスタート
Full-Count 1/23(月) 14:03配信

昨季、球団史上初のCSに導いたDeNA・ラミレス監督【写真:編集部】
ラミレス監督は将来性にベタ惚れ「将来的に3割、30本、100打点を狙える」
 DeNAは23日、春季キャンプの1、2軍メンバーの振り分けを発表。ラミレス監督が“筒香2世”と期待する2年目の育成・網谷圭将捕手(19)が初の1軍メンバー入りをつかんだ。

各球団ここまで発表の2016-2017年引退、戦力外、補強、移籍一覧

 ラミちゃんの秘蔵っ子が異例の大抜擢だ。千葉英和高から15年の育成ドラフト1位で入団した網谷は入団1年目の昨季、2軍の春季キャンプで左有鈎骨を骨折。その影響でファームでの公式戦デビューは8月と出遅れ、イースタン・リーグ出場19試合にとどまった。

 それでも、昨秋の奄美キャンプでは「筒香のような選手になれる素質がある。将来的に3割、30本、100打点を狙える」と指揮官から大絶賛され、打撃を生かすためサードのポジションにも挑戦。オフには台湾ウィンターリーグに派遣され、期待の大きさを表すメンバー入りとなった。

 育成では唯一の1軍で、リストの中でひときわ異彩を放つ背番号100。キャンプからアピールすれば、早期の支配下登録の可能性もありそうだ。

 なお、新人ではドラフト1位・浜口(神奈川大)ら5人、移籍加入の平良(前巨人)、田中浩(前ヤクルト)も1軍スタートとなった。

 春季キャンプのメンバーは以下の通り。

【1軍(宜野湾)】

〇投手(20人)

 熊原、石田、井納、三嶋、山崎康、須田、今永、浜口、福地、尾仲、飯塚、平田、三上、進藤、田中健、砂田、クライン、パットン、ウィーランド、平良

〇捕手(4人)

 黒羽根、戸柱、嶺井、網谷

〇内野手(9人)

 ロペス、倉本、白崎、狩野、山下、エリアン、佐野、田中浩、シリアコ

〇外野手(5人)

 梶谷、筒香、乙坂、桑原、関根

【2軍(嘉手納)】

〇投手(16人)

 小林、水野、加賀、高崎、林、久保、大原、綾部、京山、小杉、野川、国吉、藤岡、柿田、田村、笠井

〇捕手(3人)

 高城、西森、亀井

〇内野手(10人)

 山崎憲、石川、松尾、柴田、飛雄馬、宮崎、後藤、白根、百瀬、山本

〇外野手(5人)

 荒波、下園、細川、青柳、松本
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
石田、今永に続くのは誰だ DeNAで2017年ブレイクの予感漂う原石5人
「日本で大谷以外に期待できる選手」…米メディアが挙げた5人の名前とは?
元巨人選手が続々と横浜DeNAへ 反骨心を持つ男たちは戦力となれるか
「マシンガン打線の生みの親」の最大の悔い 横浜DeNAの筒香嘉智は球史に名を刻む打者になれるか
DeNAの最重要ピース ラミレス監督は「筒香を守る5番」を見つけ出せるか



ニュース、
1. トランプ外交は経済からスタート メキシコ、カナダと電話会談 初の首脳会談は英国
産経新聞 1/22(日) 17:25配信

 【ワシントン=小雲規生】トランプ米新大統領は就任翌日の21日、メキシコのペニャニエト大統領とカナダのトルドー首相と電話で会談した。またホワイトハウスは同日、トランプ氏が27日に初めての首脳会談の相手として英国のメイ首相を迎えると発表。トランプ氏はこの3カ国のいずれに対しても貿易関係の見直しや強化を求めており、トランプ外交が経済面から動き出したかたちだ。

 トランプ氏はペニャニエト氏との電話で、31日に貿易、移民、安全保障について会談することで一致。またトルドー氏とは二国間関係強化について意見交換し、近く会談することについても話し合った。

 両国はトランプ氏が再交渉を求めている北米自由貿易協定(NAFTA)の加盟国。トランプ氏は両国が修正に応じなければNAFTA離脱も辞さないとしており、両首脳との会談でも協議されるとみられる。

 またトランプ氏は不法移民問題では「メキシコとの国境に壁を築き、費用をメキシコに負担させる」と主張してきた。2018年に大統領選を控えるメキシコは弱気な姿勢はみせられないとの声もあり、首脳会談での軋轢も予想される。

 一方、トランプ氏は欧州連合(EU)離脱を決めた英国には関係強化を求めてきた。米英間の自由貿易協定については「極めて迅速に」合意できるとしており、メイ氏を最初の首脳会談の相手に選んだことは意欲の強さの表れといえそうだ。

 トランプ氏は離脱を宣言した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)のような多国間の貿易協定よりも、二国間協定を重視する方針。大統領選勝利の背景となった有権者からの製造業復活の期待に応えるため、トップ外交で輸出市場の開拓を進める考えのようだ。

【関連記事】
やっぱり危ない!?「トランプ暴落」警戒22銘柄
韓国軍がベトナム女性数千人を強姦…慰安婦に「日本より先に謝罪を」米国メディア警告
トランプ大統領「地球上で最も不誠実な輩」とさっそくメディア批判
NATOに批判的な米大統領の誕生 「米国にも重要」と事務総長 欧州は警戒感
トランプ大統領 関西在住の外国人も反応 中国人は“最大警戒”「関係リセットできない」

2. <鴻海会長>米で液晶パネル生産を検討 シャープと共同で
毎日新聞 1/22(日) 22:47配信

シャープ本社=三浦博之撮影
 【台北・宮崎泰宏】台湾の電子機器受託製造大手、鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘会長は22日、傘下のシャープと共同で米国に液晶パネル工場を設ける検討に入ったことを明らかにした。提携先のソフトバンクグループの孫正義社長を通じて、トランプ米大統領に意向を伝えたという。投資額は8000億円規模。トランプ大統領が製造業の国内回帰を訴えていることを受け、市場規模が大きい米国での生産を検討する。

 台北市内で鴻海が開いた春節(旧正月)前の社内忘年会で、記者団に明らかにした。郭氏は「(米国は)世界第2位のテレビ市場だが液晶パネルの工場がない。(仮に実現すれば関連事業も含めて)3万~5万人の雇用を見込める」と述べた。

 一方、郭氏は昨年8月のシャープの子会社化について「非常に重要な決定で将来に向けて正しい戦略だった」と総括した。忘年会には鴻海グループの社員や家族ら約3万人が参加。シャープを創業した早川徳次氏の親族も招かれた。会場には8K液晶ディスプレーやロボット型携帯電話「ロボホン」などが並び、鴻海グループの副総裁でシャープの戴正呉社長が郭会長に一つ一つ紹介した。

【関連記事】
鴻海出身・戴正呉社長がやり玉に挙げたシャープの“甘え”
輝き失った「世界の亀山」 集合住宅乱立、目立つ空室
鴻海の大望
超高収益企業コダックはなぜ淘汰されたのか
ヤマト運輸はなぜ「アマゾン」になれないのか

3. <豊洲市場>地下水再調査31日にも開始 採水方法も検証
毎日新聞 1/23(月) 7:00配信

地下水調査で基準値を超えた地点
 東京都の豊洲市場(江東区)の地下水から国の環境基準値の最大79倍に当たるベンゼンなどが検出された問題で、都が31日にも再調査を開始することが、都関係者らへの取材で分かった。市場内の全調査地点201カ所から約30カ所を抽出し、採取した地下水を分析。延べ9社が関わった採水・分析方法も検証し、3月中に結果を公表する。数値が急激に上昇した原因を解明できるかも注目される。【川畑さおり、芳賀竜也、森健太郎】

【「これでは実験場だ」】怒り渦巻く…専門家会議の様子

 都などによると、調査地点は最終9回目のモニタリングで高濃度のベンゼンなどの有害物質が検出された場所が中心となる。201カ所を再調査すると数カ月かかるため、約30カ所に絞るという。

 外部有識者の専門家会議は、有害物質の濃度が9回目に急上昇した原因について、地下水位と水質を一定に保つために、敷地内の三つの街区に設置された「地下水管理システム」の稼働が影響した可能性を指摘している。

 管理システムは、計58カ所の井戸からポンプで地下水をくみ上げる。青果棟がある5街区では、基準値をわずかに上回る有害物質が初めて検出された8回目調査の採水(昨年8月24日~9月9日)直前の8月8日に試運転を開始。水産仲卸売場棟がある6街区、水産卸売場棟がある7街区では、9回目の採水(同11月21日~12月6日)の約2カ月前の9月12日に試運転がスタートし、10月14日から各街区で本格稼働した。

 8回目の調査では5街区の3カ所、9回目は全街区の72カ所から有害物質が検出されたが、管理システムの稼働で地下水がかくはんされた結果、底にたまった有害物質を含む泥や砂が混ざったことも考えられるという。

 ただ、今月4日に管理システムが吸い上げた水を分析したところ、基準値を超える有害物質は検出されなかった。このため専門家会議は調査を担当した各業者の調査方法に違いがあったとの見方も示している。

 例えば、採水に使用する筒にはプラスチック製の使い捨てとガラス製の使い回しなどがある。使い回しの筒を十分に洗浄しない場合、付着していた有害物質が検出されてしまうことも考えられるという。

 都によると、9回の調査の採水は5社が、分析は4社が担当した。環境省のガイドラインに基づいて実施されたが、いずれの業者も取材に「契約上の守秘義務がある」として調査方法に関する具体的な説明を拒んでいる。

【関連記事】
<小池都知事「不安を超える数字が出てきて驚いた」>
<豊洲市場>移転判断先送りへ 有害物質、近く再調査
<豊洲市場>地下水 有害物質ベンゼン、基準値79倍も検出
<そもそも、豊洲市場のベンゼンって何?>
<移転問題「地下水基準以下」が分岐点>

4. トランプが狙う日系企業、トヨタの次の標的はどこだ?
ダイヤモンド・オンライン 1/23(月) 6:05配信

写真:ダイヤモンド・オンライン
 1月20日、トランプ氏が米大統領に就任した。就任後も、過激な発言で企業を狙い撃ちして批判する“口先介入”は続く見通しで、日系企業は戦々恐々としている。トヨタ自動車に続くターゲットはどの企業なのか。(「週刊ダイヤモンド」編集部 浅島亮子)

 「豊田(章男・トヨタ自動車)社長が米国に100億ドルを投資し雇用をしっかり守ると約束したのに、トランプは“サンキュー”とは返してくれなかった」

 あるトヨタ関係者は、そう自嘲気味に言う。1月20日に就任したトランプ米大統領は、メキシコ新工場計画を撤回したフォード・モーターや、米国設備投資を上乗せしたフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)については、ツイッター上で称賛の言葉を発信していた。

 かねて、トランプ大統領は製造業の国内回帰による雇用創出、通商政策見直しの方針を掲げており、日米の自動車メーカーが新大統領の“口撃”に翻弄されている。

 次なる標的はどの企業なのか──。「就任後も“口先介入”が継続するのは間違いない」(自動車メーカー幹部)として、日系企業は警戒感を強めている。

 とりわけ、戦々恐々としているのがメキシコに進出している自動車関連メーカーだ。

 世界の大手自動車メーカーは、総じて米国を最重要市場と位置付けている。近年、各社は北米自由貿易協定(NAFTA)の関税メリットと安価な労働力のあるメキシコに生産拠点をシフトさせてきた。2015年にメキシコから輸出された261万台のうち、75%は米国向けである。

 すでにトヨタやフォードなどの六つの新工場建設が計画され、主要メーカーの生産台数だけで15年の346万台から20年には586万台まで激増させる予定だった。
 メキシコに進出する日米独韓の自動車メーカー(ダイムラー商用車を除く)は総じて、米国生産よりもメキシコ生産を増やすことで供給を賄おうとしてきたのだ。

 日系メーカーでは、完成車メーカーに従う形で、素材・部品メーカーが一気に進出。日本のメキシコへの進出企業は約1000社で、自動車部品製造の事業所は1343カ所に上っている(下図参照)。完成車メーカーの工場が近いコアウイラ州やメキシコ州などには、電気電子系統や座席・内装の部品メーカーが集積している。

 標的にならずとも 下請けメーカーにしわ寄せがくる

 トランプ大統領に名指しされずとも、トヨタや日産自動車が標的となりメキシコでの減産を迫られれば、たちまち下請けの素材・部品メーカーへしわ寄せが及ぶ。日系企業がトランプ口撃におじけづいているのはそのためだ。

 実は、「自動車メーカーがメキシコから米国へ生産をシフトさせることで、新たに雇用を創出するのは難しいのではないか」(アナリスト)との声も根強い。

 というのも、米国の失業率は4.7%と低水準にあり、「ただでさえ、自動車工場の生産ラインで働く労働者を獲得するのが難しい状況」(自動車メーカー幹部)にあるからだ。「むしろ、例えば鋳造など、米国人が進んではしない低賃金労働の工程がメキシコへシフトした側面もある」(別の自動車メーカー幹部)。

 それでも、日系企業の幹部たちは警戒を緩めるつもりはない。「トランプの政策ではマクロで整合性が取れているかよりも、ミクロでも支持率が上がるかどうかが優先される」(同)とみているからだ。

 やはり、事態を深刻に受け止めていたのだろう。豊田・トヨタ社長も早々に動いた。1月10日、トヨタの生産拠点がある米インディアナ州知事を務めたマイク・ペンス次期副大統領と面会したのだ。米国での雇用創出の貢献を引き合いに、トヨタの考え方に理解を求めたと推測されている。

 あるトヨタOBは、「自由貿易を推進するペンス氏には期待したいところだが、訪問の効果は未知数。関税など通商政策は大統領権限でできることも多いので懸念している」と言う。

● メキシコ生産半減だけでは済まない 「最悪シナリオ」

 ある衝撃的な試算がある。東海東京調査センターによれば、このままトランプ大統領が保護貿易路線を貫き、メキシコから米国へ輸出される車に35%程度の関税が課された場合、「15年実績で340万台だったメキシコ生産台数が、19年には250万台へ激減する」というものだ。250万台とは、各自動車メーカーの生産計画の半分程度の水準である。

 そうなれば、日系自動車メーカーの中では、トヨタ以上に、すでにメキシコ生産を本格化させている日産やホンダが打撃を受けるし、経営への負のインパクトという意味ではマツダがピンチになる。

 完成車メーカーほどには経営体力のない素材・部品メーカーにとって、生産稼働率50%の事態は壊滅的なレベルだ。自動車関連メーカーのメキシコ事業が、一気に赤字へ転落してしまうことだろう。

 日系自動車メーカーにとって、さらに悲観的な「最悪シナリオ」もある。関税リスクの対象はメキシコだけにとどまらない。図は、主要国・地域から米国への自動車輸出台数の流れをまとめたものだ。米国市場のみ、販売台数に対して生産台数が大きく下回っている(▲563万台)。

 今後、NAFTAの見直しとなればカナダから米国への輸出にも関税が課され、カナダに生産拠点を持つトヨタやホンダが影響を受ける。さらに、日本や中国も課税対象になりかねない。

 近年、日系自動車メーカーや大手サプライヤーは、自由貿易ルールの下でグローバルな最適生産を推進してきたが、その生産戦略が根幹から揺らいでいる。「下手に右往左往しても標的となるだけ。事が決まってから対処するしかない」(トヨタ関係者)。日系企業の不安は募るばかりだ。
週刊ダイヤモンド編集部

【関連記事】
「トランプvsトヨタ」で日本車のメキシコ生産はどうなるか
トランプ「口撃」で日系自動車の生産計画修正に現実味
トランプの暴言ツイートに仕込まれた「実は巧妙な」交渉術
トランプ景気はやってくるか!?米新政権誕生で3つのシナリオ
トランプ大統領は本気で日本の自動車メーカーを潰すか

5. 男女2人がライオンにかまれる
ホウドウキョク 1/23(月) 11:57配信

ホウドウキョク
午前11時ごろ千葉県成田市の湘南動物プロダクションで「撮影のためライオンを
洗っていたところ男女2人がかまれた」と消防に通報がありました。

28歳の男性が首を噛まれた他、50歳の女性が顔を噛まれました。2人は意識がもうろうとしていて病院に搬送されています。

警察は当時の状況を調べています。

【関連記事】
「おでんツンツン男」は逮捕。暴行・線路横断・熊本地震でデマ…“悪ふざけ”の代償
プチバズり中!渋谷のハチ公前で目撃した「ネズミの相撲」動画
不気味に広がる鳥インフルと“ネズミ”の関係
「それもセクハラかよ!」はなぜ起こる?男女の意識差が埋まらない理由
キスでも感染! 急増する「梅毒」の強力な感染力

6. 【号外】沖縄・安慶田副知事が辞任 口利き疑惑で引責
沖縄タイムス 1/23(月) 14:15配信

写真を拡大 2017年1月23日号外(スマホ、タブレットでご覧の方は沖縄タイムス電子版アプリをご利用ください)
 沖縄県の安慶田光男副知事が2015年実施の県教員採用試験で特定の受験者を合格させるように依頼したなどの疑いが持たれている問題で、翁長雄志知事は23日午後2時過ぎ、県庁で臨時の記者会見を開き、「本日付で辞任を承認することにした」と語り、安慶田副知事の辞任を発表した。疑惑を受けた事実上の引責辞任。

この記事の他の写真・図を見る

 翁長知事は、21日夕に安慶田副知事から弁護士を通し、副知事の職を辞したいという旨の報告を受け、翌22日、本人と直接会い、考えを確認した経緯を説明。安慶田副知事から「多くの県民に不安を与え、誤解を抱かせたことは重大。県政運営に混乱を招き、大変責任を感じている」という説明があったことを明らかにした。

 安慶田副知事を巡る問題では、同副知事が特定の複数の受験者を合格させるよう県教育委員会に依頼した疑いがあると沖縄タイムスなどが報じていた。本年度の教育庁幹部人事でも特定の人物を登用するよう介入した疑いが持たれている。

 安慶田副知事は疑惑を全面的に否定。翁長知事も20日の会見で県教委の内部調査も踏まえ「働き掛けの事実はないと聞いている」と述べ、続投させる意向を示していた。

 安慶田副知事も23日中に会見する予定。

 安慶田副知事は14年12月の翁長県政発足時から副知事を務めてきた。翁長知事の側近で、政府と対立する米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に関する政府との交渉を担当してきた。

 移設を巡る交渉への影響は不可避で、移設阻止を掲げる翁長知事の県政運営には大きな打撃となる。

 元那覇市議会議長の安慶田氏は、普天間飛行場移設を巡る政府との作業部会で県側の代表を務め、杉田和博官房副長官らと交渉を重ねた。沖縄の基地問題で政府側を取り仕切る菅義偉官房長官と翁長氏との間の橋渡し役を担ってきたとされる。

【関連記事】
「相手は副知事、何とかやり過ごせないかと…」 沖縄県教委関係者が本紙に語った内幕
「安慶田氏なしで戦うのは厳しい」 県、基地問題への影響懸念
沖縄副知事「口利き」疑惑 受験生の努力踏みにじる行為、徹底解明を
宮古島市長選できしむ「オール沖縄」 知事選に影響も
「中国のスパイ」と、ののしられた仲井真前知事





コメント

2017年1月22日。1. 初V稀勢の里 白鵬退け有終14勝!横綱昇進確実

2017-01-22 17:55:05 | Weblog
      2017年1月22日

日本のお寺。
円成寺(えんじょうじ)(奈良県奈良市)1/22済
円成寺(えんじょうじ)は、奈良市忍辱山町(にんにくせんちょう)にある真言宗御室派の仏教寺院。山号は忍辱山(にんにくせん)、本尊は阿弥陀如来。
奈良市街東方の柳生街道沿いに位置する古寺で、仏師・運慶のもっとも初期の作品である国宝・大日如来像を所蔵する。
文化財[編集]
国宝[編集]
春日堂・白山堂 - 本堂の脇に建つ2棟の社殿で、2棟とも同規模・同形式である。安貞2年(1228年)の再建といわれる。春日造社殿の現存最古の例として国宝に指定されている。明治初期の神仏分離令による破壊をまぬがれるため、仏堂風に「堂」と称した。
木造大日如来坐像 - 台座内部の銘により、安元2年(1176年)、仏師運慶の作であることがわかる。運慶は東大寺・興福寺などの復興造仏に尽力し、鎌倉時代を代表する大仏師として知られるが、この作品は作者の20歳代後半頃の、現存するもっとも初期のもので、時代的には平安時代末期に入る。像高約99センチメートルの寄木造、漆箔仕上げの像で、光背、台座も大部分平安時代当初のものが残る。作風は平安時代風を残しつつ、均整が取れ、引き締まった体躯表現、張りのある表情などに運慶の特色が現われている。もとは本堂内に安置されていたが、現在は多宝塔に移されている。

スポーツ、

1. 初V稀勢の里 白鵬退け有終14勝!横綱昇進確実に
スポニチアネックス 1/22(日) 17:33配信

大関・稀勢の里
 大相撲初場所千秋楽は24日、東京・両国国技館で行われ、14日目に初優勝が決まった大関・稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)は、結びの一番で横綱・白鵬を下し14勝1敗として、記念の場所を白星で締めくくった。

 14日目、単独トップで迎えた平幕・逸ノ城(23=湊部屋)との一戦を寄り切りで退け1敗を守ると、ただ一人2敗だった横綱・白鵬(31=宮城野部屋)が敗れ千秋楽を待つことなく初優勝を決めていた。この日は、土俵際まで追い込まれながらも粘り切り、逆転で下した。

 日本相撲協会審判部の二所ノ関部長(元大関・若嶋津)は千秋楽の取組前に、14日目に初優勝が決まった稀勢の里の横綱昇進を審議する理事会招集を八角理事長(元横綱・北勝海)に要請することを明らかにした。八角理事長が横綱審議委員会(横審)に諮問し、23日の横審定例会合で承認の答申を得られれば、25日に理事会が開かれ、正式に第72代横綱・稀勢の里が誕生する。

【関連記事】
玉ノ井親方も証言 稀勢初V、豊富な稽古と心理面の充実が要因
【兄弟子・西岩親方が語る稀勢】血だらけになっても稽古「強くなると思った」
稀勢の横綱昇進濃厚 横審・守屋委員長は軟化「よろしいのでは」
理事長も稀勢称賛「これだけ苦労した優勝もないでしょう」
稀勢の里 、 若嶋津 、 北勝海 を調べる

2. <大相撲初場所>悲願の初優勝…稀勢の里、亡き師匠へ恩返し
毎日新聞 1/21(土) 18:46配信

初優勝が決まり、支度部屋を後にする稀勢の里=東京・両国国技館で2017年1月21日、宮武祐希撮影
 大相撲初場所で21日、大関・稀勢の里関(30)=本名・萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋=が初優勝を果たした。15歳で入門し、2002年春場所の初土俵から15年で悲願を達成。「うれしいです。本当に感謝しかない」と支えてくれた人への感謝の言葉を口にすると、右目から一筋の涙が流れ落ちた。【坂本太郎】

【写真特集】稀勢の里の軌跡 貴乃花に次いで2番目のスピードで幕内昇進

 取組後の支度部屋。白鵬関が敗れれば自分の優勝が決まる結びの一番のテレビ中継には、壁の方を向いて目もくれなかった。館内の大歓声が伝わり、付け人から「横綱が負けました」と聞かされると、稀勢の里関はゆっくりとうなずいた。

 入門当時の師匠で、11年11月に急逝した鳴戸親方(元横綱・隆の里)にささげる優勝となった。田子ノ浦部屋の稽古(けいこ)場には、弟子たちが日ごろ鍛錬する姿を見守るように鳴戸親方の遺影が飾られている。現役時代は病気と闘い、「おしん横綱」と呼ばれたが、11年九州場所直前に死去。稀勢の里関はお別れ会の後に涙をこらえ切れず、「恩返しをします」と誓った。同場所で10勝5敗の成績を残し、場所後に大関に昇進したが、それから5年以上が経過してついに初の賜杯にたどり着いた。

 中学ですでに身長180センチを超え、100キロ以上の体つき。鳴戸親方からは「将来、横綱、大関は間違いない」と大きな期待をかけられた。早朝から昼過ぎまで続くことも珍しくない猛稽古に耐えて力を蓄えた。

 04年九州場所、昭和以降では貴乃花(元横綱)に次ぐ2番目の若さとなる18歳3カ月で新入幕。鳴戸親方から「稀(まれ)なる勢いをつくっていってほしい」という願いを込めて現在のしこ名を授けられたが、優勝までの道のりは長かった。八角理事長(元横綱・北勝海)は「これだけ苦労した優勝は無いんじゃないか」。ともに鳴戸親方に鍛えられた西岩親方(元関脇・若の里)は「一番の要因は、他の3人の大関が先に優勝して、自分だけ優勝していない悔しさ。そのことが稀勢の里に火を付けた」と語った。
【関連記事】
【写真特集】稀勢の里、逸ノ城を降して悲願の初優勝
<幕内初優勝>稀勢の里に綱取り推す声
<稀勢の里にキティの化粧まわしプレゼント>
<悲願の初優勝…稀勢の里>白鵬まさかの3敗目
行司も慌てる…稀勢の里戦での差し違え

3. 【巨人】楽天から加入の柿沢がG球場初訪問 充実した設備に驚く
スポーツ報知 1/21(土) 15:08配信

移籍後、初めてジャイアンツ球場を訪れた柿沢
 巨人の柿沢貴裕内野手(22)が21日、移籍後初めてジャイアンツ球場を訪れた。今オフは母校の鹿児島・神村学園高のグラウンドを拠点に自主トレを行っていて、訪問する機会がなかった。この日は練習でなく施設の見学が目的で、スーツ姿でスタッフ、選手にあいさつ回り。「緊張しました」と初々しく振り返った。

 昨年12月4日に小山雄輝投手との電撃トレードが発表され、楽天から加入した。プロ4年間で1軍出場はないが、昨季、イースタン・リーグで98試合に出場し、リーグ2位の打率2割8分6厘、4本塁打、49打点、7盗塁を記録した右投げ左打ちの内野手。2月のキャンプは1軍スタートで、首脳陣の期待も大きい。自主トレでは打撃に重点を置き、フリー打撃でバットを振り込んだという。

 ジャイアンツ球場は2軍の試合で訪れた際、試合前練習で室内練習場を使った経験はあるが、ロッカーの中に足を踏み入れるのは初めて。トレーニング場や風呂、ロッカールームの位置をスタッフに聞きながら見て回り、充実した設備に驚いていた。

【関連記事】
【巨人】前日帰国の沢村、小林、相川がG球場で早くも再始動
【巨人】岡本、今オフ初の外野守備練習に「難しかったです」
【巨人】岡本「二岡コーチ流フルスイング」で1軍定着誓う
ヤマハ発・日野、日本選手権決勝と挙式Wブッキング…ジャージーで式場駆けつける
小山雄輝 、 イースタン・リーグ 、 ジャイアンツ球場 を調べる

4. 白鵬「強い大関がいてよかった」稀勢を素直に賞賛…V阻み続けた壁ついに崩れた
デイリースポーツ 1/22(日) 6:04配信

 貴ノ岩に寄り切りで敗れ、座布団が舞う中を引きあげる白鵬
 「大相撲初場所・14日目」(21日、両国国技館)

 千秋楽での優勝決定戦に持ち込めなかった。貴ノ岩に寄り切られた白鵬は、稀勢の里について「強い大関がいてよかった。おめでとうですね」と、素直にたたえた。

【写真】白鵬まるでプロレス?アゴつかみ…審判長「見苦しい」

 稀勢の里が勝ち、38度目の優勝には勝つしかなかった。だが、初顔合わせの貴ノ岩に立ち合いから上手を取れず、ズルズルと土俵際へ。たまらず突き落としも繰り出すも、土俵を割った。

 迫力を欠いた一番を「見ていく感じでしたけど、ちょっと差しきれなかったかな」と振り返った。千秋楽の直接対決を待たずに初優勝を許し、「本人(稀勢の里)も私自身も千秋楽というのがありましたけど、それができなくなったからね。明日はいい相撲を取るだけ」と淡々と話した。

 これまで稀勢の里と優勝争いをことごとく制してきた。昨年の夏場所13日目では、綱とりの稀勢の里に対して、あえて相手得意の左四つに組んで下す貫禄を示した。

 さらに、千秋楽翌日の一夜明け会見では、勝負どころで勝ちきれない稀勢の里について「運をつかむのは一つの努力じゃダメ!!彼自身が戦っていない訳じゃないですか?」と指摘した。そして、力士会の面々が歌う日本相撲協会の公式ソング「ハッキヨイ!大相撲ひよの山かぞえ歌」のビデオを例に挙げ、「みんなが歌っていたでしょ?彼は立っているだけ。そういったものから直していかないと」と苦言を呈した。

 4場所連続で賜杯を逃したが、千秋楽は結びで直接対決が待っている。最後に綱の威厳を示したい。

【関連記事】
元朝青龍が稀勢の里へ祝福ツイート 優勝決定日予想を自画自賛「朝様が凄くない?」
藤田紀子が告白…元夫・二子山親方との出会いは「詐欺」
家族旅行中に救急搬送…大相撲出身の二枚目タレントが突然の死
美川憲一が衝撃告白…“貴花田・宮沢りえ”婚約「頼まれてぶっ壊した」
横審 稀勢の里の昇進「あり」精神面充実!白鵬戦「重要視しなくていい」

5. 【巨人】村田掲げる5人衆で70発、200打点「75発270打点」はいけると見た
スポーツ報知 1/22(日) 10:03配信

村田修一
 巨人・村田修一内野手(36)が21日、自主トレ先のグアムから帰国。トレーニングをともに行った5選手で、今季の合計で「70本塁打、200打点」のノルマを号令した。同行していた実松、長野、坂本勇、辻と合わせた昨季は60本塁打、199打点。グアムで鍛錬の日々を「見た」野手担当の長井毅記者は、十分“上方修正”可能とした。

 村田が掲げた“グアム5人衆”で「70発、200打点」。ただ、約2週間の鍛錬は皆順調そのもので、このノルマは少々物足りない気もする。開幕まで調整が滞りなく進めば、良い意味での“誤算”は十分あるだろう。

 5番奪取を狙う村田は遠投とノックで軽快な動きを見せ「肩と肘はしっかりつくれた」と後は打撃に集中できる状態だ。通算350本塁打まであと「4」。チームの開幕ダッシュに合わせて早々に達成できれば、勢いそのままに移籍後初の「30発、100打点」も見えるはずだ。

 坂本勇はWBCもあるため、自主トレ序盤からマン振りを解禁。村田の号令を聞くと「200打点は少なすぎる。250打点は打たないといけない」とハードルを上げた。主将の言葉を信じ「25本塁打、90打点」を期待したい。長野は下半身強化に時間を割き、まさに下地づくりは盤石。「15発、60打点」は最低でもいけると踏む。

 辻は連日、村田と坂本勇から指南を受け、急成長の可能性がある。2人の技を吸収できれば「3発、15打点」はクリアできる。第2捕手の実松は出場機会次第だがパンチ力健在で「2発、5打点」と読んだ。というわけで、私の予想は「75発、270打点」としたい。

【関連記事】
【巨人】村田組、大号令「5人で70発200打点」
【巨人】内海、2・1から全開ボディー「去年より状態いい」
【巨人】柿沢は「糸井流食トレ」で超人ボディー
【巨人】坂本、WBCへ「しっかり準備して臨むだけ」グアム自主トレ終え帰国
村田修一 、 本塁打 、 可能性 を調べる

6. 張本氏 阪神・掛布2軍監督は「ビーンボールが来ない」自身と対比
デイリースポーツ 1/22(日) 9:54配信

張本勲氏
 野球評論家の張本勲氏が22日、レギュラーコメンテーターを務めるTBSテレビ「サンデーモーニング」(日曜、前8時)の人気コーナー「御意見番スポーツ」で、この日ゲスト出演した阪神・掛布雅之2軍監督の人間性をほめた。

【写真】現役時代の「31番」…これぞミスタータイガースの打撃

 番組では掛布氏が先に野球殿堂入りが決まった元横浜大洋(現DeNA)投手の平松政次氏に対して、自身が甲子園で本塁打を放ったVTRが流され、「僕は左打者なので(平松氏の)かみそりシュートよりもスライダーを待っていた」と述懐。また、やはり殿堂入りした楽天球団副会長の星野仙一氏について、掛布氏は「かもでした」と星野氏に打率・414の好成績を残したことを、「気持ちで投げてくるので勝負しやすかった」などと振り返った。

 これを聞きながら張本氏は、「こんなに打たれてよくビーンボールが来なかったね。彼(掛布氏)は人間がいいからね。われわれは悪いからガンガンくる」と自分と対比しながら、掛布氏を持ち上げた。

 掛布氏はこの日、冒頭のあいさつ時に、「まず、昨シーズン4位に終わった阪神について金本監督と私に『喝』をください。それと、新人を使い続けた監督には『あっぱれ』をください」と切り出していた。

【関連記事】
「31番」の現役時代を知らない若虎も心酔…もうひとつの掛布効果とは
【写真】阪神・藤浪の内角攻めに黒田が鬼の形相!両軍飛び出し一触即発
内角を突くスタイルで活躍した元投手 娘婿とイクメン共同受賞
張本勲氏 ワンバン始球式で「やじられました」…日本ハム・中田「喝だな」
殿堂入りの2人に匹敵!「星野&平松世代」岡山ゆかりの選手たち

7. 【稀勢父・貞彦さん独占手記】親心を吐露 「おめでとう」と言うより「気の毒」
スポニチアネックス 1/22(日) 8:31配信

<大相撲初場所14日目>白鵬が貴ノ岩に敗れ、初優勝が決まった稀勢の里
 ◇稀勢の里初V

 稀勢の里の父、萩原貞彦さん(71)は優勝を決めた瞬間を茨城県牛久市の実家で迎えた。野球少年だった長男が角界入りした後もアドバイスを送り続けた相撲好きの父は、大きな壁を乗り越えた自慢の息子へさらなる精進を期して、スポニチ本紙への手記に思いを込めた。

【写真】落ち着いた表情で仕切る稀勢の里

 まずは先代鳴戸親方に感謝しなければなりません。草葉の陰でさぞかし喜んでくれているのが目に浮かびます。厳しい教えと薫陶を受け、そのことをしっかり受けとめ精進してきました。本当にありがとうございました。

 今までの相撲人生を振り返ると順調過ぎるほど順調に来ていたと思います。周りからは幕内に入ってから伸びは鈍化し、足踏みが多かったのではないかという声が聞かれますが、関取以上は幕下以下に比べれば密度は濃く、また、三役以上はさらに密度が濃く大関ならばなおさらです。

 密度の度合いを幕下以下に置き換えれば幕内に入ってからの伸長率は決して鈍ったのではなく、一歩ずつではありますが順調に来たのではないかと思っています。

 よく引き合いに出ますが「上に上がるときは一気に上り詰めるもの」。歴代横綱の多くはそうであったという声が多いが「とんとん拍子の出世」はまれな例であると思います。

 また、現在本人を取り巻く環境は過去の環境とは比べようもないぐらい大変な時代ではないでしょうか。戦後復興のハングリーな日本と同じ環境のモンゴル勢と、相撲史上最強と思われる白鵬が君臨し、大いに盾になっています。そういう中で日本勢対外国勢という構図が出来上がり、日本代表として日本人ファンまた関係者の期待を一身に受け、中学を卒業して相撲しか知らない純粋培養の本人にすれば病気になるぐらいの重圧を感じていました。こういった環境の中で非常によくやったと思っています。私としては大関のままでケガなく病気にならない体づくりを第一に考え、好きな相撲を長くやってもらうのが念願でした。しかしそれではお世話になった人、世間が許してはくれません。

 現在の閉塞(へいそく)した時代、日本人としての気概に乏しくなった時代に伝統文化、様式美を具現化した相撲は、相撲を通じて礼儀、作法、道徳等の日本の良さを見直し、知らしめるという義務使命があるのではないでしょうか。

 また、上に上り詰めたときは自分もしくは家族のためということから手を離れて、国家のため日本の伝統文化に気概を持って伝承しなければなりません。

 さて、これからが大変です。今まで以上に稽古をこなし、自分を律し、より勉強して名実ともに誰からも模範になるような立派な人間になるよう努力しなければなりません。

 そういった意味で「おめでとう」と言うよりはこれからはなお一層頑張らなきゃいけないと思うと気の毒になったというのが本音です。

【関連記事】
「横綱がスキャンダルで引退」海外メディアも速報
貴乃花親方 離婚危機あった?景子さん「もう付いていけないと…」
白鵬も困惑…親方、暴行逮捕 運転手の男性を金属バットで数十回殴る
【兄弟子・西岩親方が語る稀勢】血だらけになっても稽古「強くなると思った」
稀勢の里 、 アドバイス 、 ハングリー を調べる

8. 稀勢の里「横綱昇進に相当」と審判部が判断
日刊スポーツ 1/22(日) 13:16配信

 大相撲初場所で大関稀勢の里(30=田子ノ浦)が14日目に優勝を決めたことを受け、横綱昇進を預かる審判部の二所ノ関部長(元大関若嶋津)は千秋楽の22日、白鵬戦の勝ち負けにかかわらず横綱昇進に相当すると判断し、八角理事長(元横綱北勝海)に、場所後の臨時理事会招集を要請することを明かした。

 審判部で話し合った二所ノ関部長は「もう(昇進で)いいんじゃないかと。若い親方から、上げてくれと言っていた。誰も物言いはつけなかった」と話し、審判部の総意で、稀勢の里が横綱昇進に相当すると判断した。

【関連記事】
稀勢の里89場所で悲願のV 病の親友に賜杯見せる
稀勢Vに地元・牛久も歓喜!閉店前イズミヤでくす玉
稀勢の里、初V瞬間は白鵬戦テレビ見ず…静かに涙
白鵬「強い大関がいて良かった」悔しさ隠し笑顔
稀勢の里 、 田子ノ浦 を調べる

9. 外野手争いから脱落 二軍発進の巨人亀井に他球団が熱視線
日刊ゲンダイDIGITAL 1/22(日) 9:26配信

ケガさえなければ…(C)日刊ゲンダイ
 巨人の「二軍選手」が密かに注目されている。キャンプ二軍スタートが決まった亀井善行(34)のことだ。

 昨季は下半身の故障もあって66試合の出場にとどまり、打率.252。「今年は何ひとついいことがなかった」と振り返っていた。ある球団の編成担当者は「二軍スタート? やっぱりね。レギュラー候補というけど、FAで陽岱鋼も取ったし、巨人の外野手争いに割って入るのはもう苦しい。長野、陽、ギャレットで決まりでしょう。でも亀井の動向を注視している球団は少なくない。いい選手だと分かっていますから」と言う。

 09年のWBCに出場。あのイチローに絶賛された野球センスの持ち主である。WBC後の09年は134試合に出場し、打率.290、25本塁打、71打点を挙げてブレーク。が、その後は「1年間働けていない年が続いている」と本人が嘆くように毎年故障を繰り返し、レギュラーを掴めないまま13年目のシーズンを迎える。前出の編成担当者がこう言う。

「原前監督が内野に挑戦させたり、こねくり回したのは、なんだかんだ言って亀井の能力を買っていたからです。器用さと天才的な打撃を生かすため、どうにかして試合で使えないかと模索していた。でも、高橋監督が指揮を執るようになって明らかに潮目が変わった。今回のキャンプ二軍スタートでそれがはっきりした。うちの球団は体が万全で1年戦えれば、3割、外野の守備力はゴールデングラブ級という評価です」

 巨人はこのオフのトレードで、大田、公文を日本ハムへ、小山を楽天へ出している。昔のように“飼い殺し”はしないという球団方針がある。今年は他球団の担当者が巨人の二軍を視察する機会が増えそうだ。

【関連記事】
巨人大型補強もV逸3度 長嶋時代「95年3位」と酷似の不吉
森福加入で“玉突き” 巨人の鉄腕・山口に先発再転向プラン
松井氏もルーキーも不在 由伸巨人2年目は寂しいキャンプ
FA人的補償で巨人が失った平良は“菅野級”の逸材だった
WBC台湾代表に慎重…陽岱鋼に早くも“巨人1年生”の重圧

10. 王者マレー破る大金星の世界50位「興奮している」 四大大会初8強<男子テニス>
tennis365.net 1/22(日) 17:32配信

第1シードのアンディ・マレーを下す大金星をあげた世界ランク50位のミーシャ・ズベレフ[写真/ゲッティイメージズ]
全豪オープン
テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は22日、男子シングルス4回戦が行われ、第1シードで世界ランク1位のA・マレー(英国)を7-5, 5-7, 6-2, 6-4で破る大金星をあげた同50位のM・ズベレフ(ドイツ)が、試合後のオンコートインタビューで「興奮している。なんとか成し遂げられた」と喜びを語った。

【錦織vsフェデラー 1ポイント速報】

この日、過去に5度決勝へ進出している王者マレーを、得意のサーブ・アンド・ボレーと粘り強いテニスで破ったズベレフは「サービスが良かった。驚いている」と興奮冷めやらぬ様子で話した。

また、第4セットの第9ゲームでスマッシュをミスした場面について聞かれると「母の顔を見てリラックスした。みんなが僕をサポートしてくれた。弟のA・ズベレフ(ドイツ)は、刺激を与えてくれる」と家族への感謝の気持ちを述べた。

四大大会初の準々決勝では、第5シードの錦織圭と第17シードのR・フェデラー(スイス)の勝者と対戦する。

ズベレフは「(対戦の可能性がある)フェデラーはアイドルだから、対戦するのは夢だった」と語った。

29歳のズベレフはツアー優勝こそないが、昨年のスイス・インドア(スイス/バーゼル、室内ハード、ATP500)ではS・ワウリンカ(スイス)を破る番狂わせを起こした。世界ランキングの自己最高は2009年の45位。

一方のマレーは、2009年の全豪オープンでF・ベルダスコ(スペイン)に敗れて以来となる4回戦敗退となった。

今大会は3連覇と7度目の優勝を狙っていた第2シードのジョコビッチが2回戦で世界ランク117位のD・イストミン(ウズベキスタン)に敗れた。

昨年のファイナリストである世界1位のマレーと2位のジョコビッチの2選手が、ベスト8を前に姿を消す大波乱となった。

tennis365.net
【関連記事】
全豪オープン対戦表
錦織 ジョコより自身に危機感
マレー 大波乱ジョコは「驚き」
フェデラー 錦織警戒「難しい」
フェデラー ジョコ敗退に驚き









ニュース、
1. <トランプ相場>熱気冷め…市場「演説、新味乏しい」
毎日新聞 1/21(土) 23:52配信

就任式で、右手をあげて宣誓するトランプ大統領(左)=AP
 トランプ氏の米大統領就任演説について、市場関係者からは「新味に乏しく金融市場への影響は限定的」との評価が目立った。経済政策の本格的な評価は、2月以降に具体的な政策が打ち出されるのを待つことになるが、ドル高・株高が続いた「トランプ相場」にいったんブレーキがかかるとの見方は多い。

【写真で見る】米大統領就任式

 20日の米国株式市場のダウ工業株30種平均は、このところ下げていた反動もあって前日終値比94.85ドル高で取引を終えたが、トランプ氏の演説直後は伸び悩む場面もあった。農林中金総合研究所の南武志・主席研究員は「他の国と障壁を作ることで雇用を確保する『近隣窮乏化政策』とも言える考え方が、より強調された」と指摘、市場で保護主義への警戒感が強まっていることを浮き彫りにした。

 一方で、過激な「トランプ節」はひとまず封印され、金融市場が大きく動揺する事態は回避。明治安田生命保険の小玉祐一チーフエコノミストは「中国の為替操作国指定への言及は無く、市場にショックを与える事態は避けられた」と述べた。

 ただ、米国経済の底上げを裏付ける材料に乏しかったとして失望感も出ている。トランプ氏が掲げるインフラ投資は具体性に欠け、大和総研の長内智シニアエコノミストは「具体的な財政規模などに触れてくれば長期金利が上がってドルが上昇しただろうが、それがなかった」と指摘。南氏は「議会で決める部分が多く、調整ができていないため具体的に出せないのでは」と疑問を投げかけた。

 大統領選直後に大幅な株高を続けた熱気は冷めつつある。国際金融協会(IIF)は19日、米株価を企業収益と比べると、2002年のITバブル崩壊前夜の水準まで高まっているとの報告書を発表した。日経平均株価は、大統領選から昨年末までに2000円以上高騰したが、トランプ氏が記者会見で保護主義的姿勢を示した今月中旬以降は1万9000円をはさんで足踏みしている。

 金融市場は今後、2~3月に示される予算教書などをにらみ、具体的な政策を見極めながら取引する段階に移りそうだが、「政策の予見可能性は低く、トランプ大統領の言動に振り回される展開が続く」(ニッセイ基礎研究所の窪谷浩・主任研究員)との警戒感もくすぶる。【坂井隆之、安藤大介、和田憲二】

【関連記事】
<6日ぶり反発>新大統領演説で伸び悩み
<「米国第一主義」強調 トランプ氏演説>
<トランプ氏>ツイッターで「クリントン氏間違いなく有罪」
<分断の米国>デモで投石や放火続く
<トランプ氏は「ばか者」で「よそ者」で老練>

2. 糸魚川大火1カ月 悩める復興 元の場所に戻りたい 景観と防火の両立難しく
産経新聞 1/22(日) 7:55配信

新潟県糸魚川市の大火現場で進むがれき撤去作業 =21日(福島範和撮影)(写真:産経新聞)
 新潟県糸魚川市で147棟を焼いた大規模火災は22日で1カ月。平穏な暮らしや仕事の場だった大火の現場には今もがれきが残り、処分は春までかかる見通しだ。「一日でも早く復興したい」と被災地域の住民や商店の経営者らの多くは、元の場所での日々を取り戻そうと動き始めている。市も復旧・復興を急ぐが、道幅確保や防火対策などの懸案も多い。(臼井慎太郎)

 「悔しさはあったが、ポジティブに考えようと再開をすぐに決めた。だんだん楽しみになっている」。火元のラーメン店近くにあり、全焼した昭和32年創業のすし店「重寿し」の3代目店主、谷村潔さん(44)は、2月上旬の仮店舗での営業再開に向け、内装工事などの準備を進めている。

 病気で昨秋亡くなった父親の跡を継いだ直後に被災し、近くの自宅も焼けた。包丁など使い込んだ道具を残し母と姉、猫と避難。仲間のすし店などの応援を心の支えに「いずれは元の場所でやりたい」と話す。

 36年創業のスポーツ用品販売店「コナヤスポーツ」の中島徹社長(55)も全焼にめげず、14日に仮店舗を構えた。「客足が遠のかないよう再開した。ここを足がかりに元の場所に戻りたい」と、あくまで仮店舗だと強調する。

 地域では昭和7年の大火で368棟が焼けた後、通路に屋根を設けた雁木(がんぎ)造りが連なる雪国の情緒ある街並みを復活させたが、今回の大火で多くが再び失われた。谷村さんは「雁木通りがなくなるのはさびしい」と再復活を願う。

 ただ、昔ながらの景観と火災に強い街づくりの両立は難しく、経営者の高齢化も障壁になりかねない。火元近くで商店を営む男性(70)は「跡継ぎがいない高齢者は新たな投資はしにくい」と語る。

 被災店舗で働いていた職人が市外に流れ、観光客らの足も遠のく悪循環で、地域経済が停滞する恐れもくすぶる。

 復興にあたっては、消防車両が出入りしやすい道路の拡幅が欠かせない。市は、道路用地の配置などを決める区画整理が「有効な復興手法の一つ」(建設課)とみる。所有地を区別する境界標が不明でも問題を一気に解消でき、区画整理後に地価が上がりやすい面もプラスに働く。

 もっとも、区画整理後には、住民らの土地や建物面積は被災前よりも減る可能性が高く、関係者の合意を得るのは容易ではない。

 実際、谷村さんらも「調整はうまく進むのか」と懸念する。道を一つはさみ、被災を免れた店にも土地を貸す地権者は「市に協力はするが、どう対応していいものか」と困惑気味だ。

 防火面の難題も横たわる。燃えやすい木造建築を締め出し、耐火性能の高い建物建設を誘導する方向に規制すると、住民らの資金負担は重くなってしまう。

 被災した建物のうち約8割の120棟は全焼で、残りは半焼か部分焼。区画整理での立場は異なり、米田徹市長(67)は「愛着を持っている人は簡単に割り切れない。協議をしながら固めていきたい」と話す。

【関連記事】
糸魚川大規模火災 防災無線と「絆」が命救う 住民連携で死者ゼロ
メイドカフェを襲った炎…個室エステサービスが“アダ”に?
老舗寿司店に火を放った元板前 代替わりした社長に抱いていた恨みとは…
業者依頼・スズメバチ駆除で自宅“炎上焼失” 家族怒り心頭、法廷闘争の行方
新幹線放火は5億円? 鉄道自殺、タブー視される賠償請求の内訳

3. 世界各地で反トランプデモ、250万人が参加表明
AFP=時事 1/22(日) 4:40配信

仏パリのエッフェル塔周辺で行われた反トランプデモで、「私は女性」と書かれたプラカードを掲げる女性(2017年1月21日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】米国でドナルド・トランプ(Donald Trump)新大統領が就任した翌日の21日、全米で行われた女性主導の反トランプ抗議行動と連帯し、世界各国でデモが行われた。

【写真10枚】世界各地のデモの様子

 主催者によると、デモは世界の計600か所以上で行われ、オンライン上で参加登録した人の数は250万人を超えた。

 英ロンドン(London)のトラファルガー広場(Trafalgar Square)で行われたデモには、主催者によると10万人程度が参加。一方の警察は推定参加人数を公表していなく、独立機関による参加者数の統計はない。参加者の大半が女性だったが、男性や子供の姿も目立った。

 仏パリ(Paris)ではエッフェル塔(Eiffel Tower)周辺に少なくとも7000人が集まり、同国の標語「自由、平等、友愛」を記した幕を掲げた。参加した30代半ばの米国人女性は、「今日の抗議行動に参加した理由は、トランプが全ての人道に対する脅威だからです」と語った。

 フランスなどの欧州諸国では、トランプ氏の大統領選勝利や英国の欧州連合(EU)離脱を決めた国民投票の結果を受け、右派のポピュリズム(大衆主義)勢力や国粋主義団体が勢いづいている。

 反トランプデモはスペインのバルセロナ(Barcelona)、イタリアの首都ローマ(Rome)、オランダの首都アムステルダム(Amsterdam)、スイスのジュネーブ(Geneva)、ハンガリーの首都ブダペスト(Budapest)、ドイツの首都ベルリン(Berlin)、チェコの首都プラハ(Prague)など欧州各地に加え、オーストラリアやニュージーランドでも行われた。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
米首都で女性の反トランプ行進、「50万人」参加
【写真特集】トランプ新大統領が就任パレード
「ファーストレディー」メラニア夫人誕生に沸く スロベニアの小さな町
未知との遭遇=「トランプ・ワールド」を読むカギ【ひげの一品 外交解読】
欧州で反トランプ・デモ=ロンドンで10万人規模

4. 仏・邦人留学生不明、仏側からチリ側への身柄拘束要請など依然なし
TBS系(JNN) 1/22(日) 12:32配信

 フランスで日本人留学生が行方不明になり、チリ人の男が国際手配された事件は、フランス側からチリ側への身柄拘束の要請などはまだなく、捜査は長期化の様相を見せています。

 この事件は、フランス東部で留学中の黒崎愛海さんが先月4日から行方不明になっているもので、元交際相手のニコラス・セペダ容疑者が殺人などの疑いで国際手配されています。

 セペダ容疑者は既にチリに帰国し、国内に潜伏していると見られていて、フランス当局はチリ当局に容疑者の身柄拘束を要請するための国内手続きを進めていますが、チリ検察や外務省などによると、これまでのところ正式な要請は来ていないということです。

 一方で、身柄引き渡しの手続きなどに詳しい国際法の専門家は、JNNの取材に対し、こう話します。

 「フランス側が、彼(容疑者)が女性の殺害に関与したとする重要な数多くの証拠を示すことが出来れば、彼はフランスに引き渡されることになるでしょう。しかし、フランス側が、彼が関与したとする証拠を集めることが出来なければ、最高裁によって引き渡し要請が退けられることになります」(国際法に詳しいチリ大学 エドゥアルド・ピカンド教授)

 身柄拘束の後は、フランスへの身柄引き渡しを認めるかどうかの審理が最高裁判所で行われますが、最高裁の判断が出るまでには少なくとも数か月はかかる見通しです。(22日09:03)
コメント