巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2018年11月30日。1. FA宣言の丸、巨人入り決断!悩み抜き新天地へ 原監督直接出馬で心揺さぶられた

2018-11-30 19:23:30 | Weblog
     2018年11月30日
#為替、113.38円。113.37円。円。ユーロ、12+9.08円。129.18円。円。
#ダウ、25338.84ドル。-27.59ドル。ナスダック727.08。-18.51。
#前場、22361.92円。^0.68円。後場、円。円。

日本全国的に著名な神社
雄山神社(富山県立山町)11/30

雄山神社(おやまじんじゃ)は、富山県中新川郡立山町にある神社。旧称は立山権現・雄山権現。式内社、越中国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。

概要[編集]

霊峰立山を神体とし、立山の神として伊邪那岐神(立山権現雄山神・本地阿弥陀如来)・天手力雄神(太刀尾天神剱岳神・本地不動明王)の二神を祀る。神仏習合の時代には仏教色の強い神社であり、立山修験の源であった。また、元明天皇や後醍醐天皇の勅願所でもあった。

峰本社(みねほんしゃ)、中宮祈願殿(ちゅうぐうきがんでん)、前立社壇(まえだてしゃだん)の三社をもって雄山神社とする。所在は富山県中新川郡立山町芦峅寺(あしくらじ)から岩峅寺(いわくらじ)にかけた一帯、広くは地獄谷や弥陀ケ原を含む立山連峰全域である。

岩峅寺及び芦峅寺の「峅」と言う文字には「神様の降り立つ場所」の意味がある。

峰本社、祈願殿、前立社壇の三社は三位一体の性格を持っているため、どの社殿に参拝してもご利益は同じとされている。これは山頂の峰本社には旧暦の7月~9月までしか参拝できない点及び、祈願殿は主峰雄山を正面に頂き開祖が晩年を過ごした点、前立社壇から立山開山の話が始まるなど、三社が各々独自に立山信仰に深く位置付けられている点、加えて古くは岩峅寺の前立社壇より山頂の峰本社まで宮司が歩いて通ったと伝えられることや今でも前立社壇の宮司が峰本社の宮司である事にも由来される。


スポーツ、

1. FA宣言の丸、巨人入り決断!悩み抜き新天地へ 原監督直接出馬で心揺さぶられた
11/30(金) 3:00配信 、スポニチアネックス


FA宣言の丸、巨人入り決断!悩み抜き新天地へ 原監督直接出馬で心揺さぶられた

広島の丸佳浩外野手(撮影・篠原岳夫)

 広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使した丸佳浩外野手(29)が巨人に移籍する意思を固めたことが29日、分かった。2年連続セ・リーグMVPに輝くFA市場最大の目玉。最後まで広島愛とのはざまで揺れ動いたが、最も高い評価で誠意を示した新天地への挑戦に、第二の野球人生を懸ける決断を下した。30日に正式表明する。

【写真】目黒シティランのスターターを務める原監督

 丸はこの日、都内で開かれたゴールデングラブ賞の表彰式に出席。セ・リーグ外野手トップの得票での6年連続受賞に「センターラインは守備で重要なポジション。(中堅手として)連続で獲り続けられるのはうれしい」と表情を緩めた。去就の結論はまだか?の問いには「はい」と答えていた。

 それから数時間後の急転直下の決断。26日の広島選手会納会に参加した際「今月中には結論を出したい」と語っていた通り、野球人生最大の岐路に立ってぎりぎりまで考え抜いた末に出した答えは、巨人への移籍だった。

 FA市場最大の目玉を巡っては、出身地・千葉のロッテが22日の交渉で6年24億円超と井口監督がつける背番号6を提示。2日後の24日に交渉した巨人からは、5年30億円超に及ぶ破格の条件に加え、原監督が現役時代につけた背番号8を提示された。

 06年の小笠原道大以来、12年ぶりにFA交渉に出馬した原監督からは、心に響く言葉も掛けられた。「ジャイアンツに新しい血を入れてくれというか、カープのいいものを持ち込んでほしいというお話を頂き、うれしかった」と話していた。

 ただ、最初から移籍ありきだったわけではない。「11年前(07年ドラフト会議)に指名してもらい、こんな下手クソをここまで成長させてもらった。カープには本当に感謝している」は本音。広島では過去最高の4年17億円を提示され、宣言残留をも認められたことから、その線で交渉を進めてきた。

 それでも、希望する条件との開きは最後まで埋まらなかった。連続MVP受賞者の流出は広島には痛手だが、リーグ3連覇に大きく貢献し、自力で勝ち取ったFA権を行使しての移籍は、丸にとって新たな挑戦でもある。

 プレー環境が激変するのを承知で下した重い決断。今季39本塁打を記録した球界屈指のスラッガーは野球人としてさらなる成長を誓い、新天地に第二の野球人生を懸ける。

 ◆丸 佳浩(まる・よしひろ)1989年(平元)4月11日生まれ、千葉県出身の29歳。千葉経大付から07年高校生ドラフト3巡目で広島入り。4年目の11年から1軍に定着して13年盗塁王、17年最多安打、18年最高出塁率のタイトルを獲得。チームのリーグ3連覇に貢献し17、18年MVP。ベストナイン4度、ゴールデングラブ賞6度。1メートル77、90キロ。右投げ左打ち。
.
【関連記事】
巨人・原監督 あとは丸だけ 炭谷に中島にビヤヌエバ獲得「吉報来たときにお話しする」
落合博満氏 理想的なホームラン打者とは?に即答「あの打ち方は他の人も真似していいと思う」
オリ、自由契約の金子に温情措置 長村球団本部長「練習施設使って」
日本ハム 斎藤佑の気遣いで実現した“新旧18番”の初対面
丸佳浩 、 小笠原道大 、 フリーエージェント を調べる

2. 巨人・阿部 5000万減でサイン 引退を意識して捕手復帰「自分もいつか来る」
11/29(木) 18:41配信 、デイリースポーツ


巨人・阿部 5000万減でサイン 引退を意識して捕手復帰「自分もいつか来る」

納得のダウンに笑顔を見せる巨人・阿部慎之助=東京・大手町(撮影・園田高夫)

 巨人・阿部慎之助内野手(39)が29日、都内の球団事務所で契約更改交渉。5000万円ダウンの年俸1億6000万円でサインした。

【写真】原監督、来季も4番は岡本に グータッチで「頼むぜ」

 今季は一塁手として開幕スタメンの座を岡本に譲る形となったが、徐々に出場機会が増え、95試合に出場。打率・247、11本塁打、46打点の成績を残した。入団以来18年連続の2桁本塁打をマーク。健在ぶりを示したが、「広島のCSが終わったあと、たくさんの選手が引退した。自分もいつか来ることと思って、このまま終わったら悔いが残る」と、シーズン後に自身4年ぶりとなる捕手復帰を決断した。

 大台の400本塁打まであと1本に迫っており、「直近の400号を十二分に意識してやりたい」と抱負。続けて「現役であと何年できるか分からないから、もう一度優勝したい。銀座のパレードを若い選手も経験してほしい」と、語った。(金額は推定)
.
【関連記事】
人気女子アナと不倫騒動の元巨人選手会長、不振で観客席から「やめちまえ」
【写真】由伸監督の妻・日テレ小野寺麻衣アナの16歳下の妹も超絶美人だった
沢村の元妻・森麻季アナを人気お笑いタレントが一喝「バツイチのくせに!」
元木大介 経営したラーメン店がつぶれた理由を明かす
元巨人投手、農家転身で年商4千万円…妻を乳がんで亡くして決断

3. 広島・鈴木球団本部長、楽天移籍の福井にエール「見る人が変われば変わるかもしれない」
11/29(木) 21:06配信 、サンケイスポーツ


広島・鈴木球団本部長、楽天移籍の福井にエール「見る人が変われば変わるかもしれない」

楽天へのトレードが発表された福井優也

広島・福井優也投手(30)と楽天・菊池保則投手(29)の1対1の交換トレードが成立し、両球団から発表された。先発補強が急務の楽天がトレードを打診して中継ぎの強化を図る広島との思惑が一致した。

 鈴木球団本部長は「ここ数年は登板機会に恵まれていなかった。彼にとってはチャンスになると思う。見る人が変われば変わるかもしれない」とエールを送った。一方で新加入の菊池保については「球に力がある。中継ぎで考えている」と期待を込めた。

 福井は早大時代に“ハンカチ王子”こと斎藤佑樹(日本ハム)、大石達也(西武)両投手ともに“早稲田三羽烏(さんばがらす)”と呼ばれ、2001年にドラフト1位で入団し、通算成績は109試合で29勝36敗、防御率4・51。

 菊池保は茨城・常磐大高から高校生ドラフト4巡目で2008年に入団し、通算69試合で12勝15敗、防御率4・23。

 セ・リーグ王者とパ・リーグ最下位のトレードは吉と出るか凶と出るか、注目が集まる。
.
【関連記事】
阪神・松田遼馬投手とソフト・飯田優也投手で交換トレード
西武、金銭トレードで中日・小川獲得!手薄な救援陣補強
オリックス伊藤、赤間とDeNA白崎、高城がトレード
東洋大三羽ガラス・上茶谷&甲斐野&梅津、全員1位指名あるぞ
オリックス・白崎が移籍後初ホームラン、先制2ラン「全力プレーです!」

4. 原監督「何本の指に入る選手」朝10時に丸から直電
11/30(金) 18:15配信 、日刊スポーツ

原監督「何本の指に入る選手」朝10時に丸から直電

広島丸移籍に関して笑顔で答える巨人原監督(撮影・足立雅史)

巨人原辰徳監督が11月30日、FA移籍を決断した広島丸に対して「大歓迎」した。

都内の球団事務所で取材に応じ「朝10時前ぐらいに電話をもらい『ジャイアンツでお願いします』と言ってくれた。『臨むところだ』と伝えました」と笑顔でやりとりを振り返った。24日の初交渉時に対面し「半分も野球人生は終わっていないと、監督として伝えた」と新天地への挑戦を口説いた。2年連続セ・リーグMVPの加入に「頑健な体と強い心に、練習量を備えている。野球の歴史の中でも何本の指に入る選手。ジャイアンツにいい影響を与えてくれる」と激賞した。

【写真】巨人への移籍を表明し、取材に応じる丸佳浩
.
【関連記事】
古田敦也氏「意外にこける」巨人の大補強にチクリ
丸で26人目 巨人にFAで移籍した選手一覧
広島丸 10年の交際経て女子大生と結婚
丸、巨人決断「本当に最後まで悩んだ」一問一答
ラミレス監督「少しとりすぎ」巨人FA補強くぎ刺す

5.

二ユース、

1. ゴーン容疑者らの勾留延長決定
11/30(金) 17:45配信 、共同通信


 東京地裁は30日、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)と、前代表取締役グレゴリー・ケリー容疑者(62)の勾留をいずれも10日間延長する決定をした。期限は12月10日。
.
【関連記事】
日産の企業責任 司法取引の正当性を示せ
【日産前会長逮捕】伊勢原市長も影響懸念「裾野が広い」
知人蹴り死なせた格闘家に懲役5年 千葉地裁「頭を狙っており危険性が高い」
<仙台地裁切り付け>被告に懲役16年求刑 「公開法廷の原則脅かす」仙台地裁公判
東京地検、海外メディアに反論
コメント

2018年11月29日。5億円減提示のオリックス金子が退団 争奪戦勃発か

2018-11-29 18:12:30 | Weblog
    2018年11月29日
#為替、113.58円。113.44円。113.26円。ユーロ、129.10円。129.01円。128.97円。
#ダウ、25366.43ドル。+617.70ドル。ナスダック7291.59。+208.89。
#前場、221378.46円。+201.44円。後場、22262.60円。+85.58円。

日本全国的に著名な神社
帯廣神社(北海道)11/29済
帯廣神社(おびひろじんじゃ)は、北海道帯広市にある神社である。旧社格は県社。

大國魂神・大那牟遲神・少彦名神の開拓三神を祀る。

由緒[編集]

1883年(明治16年)、開拓団体「晩成社」が帯広に移住し、1885年(明治18年)ごろから祭祀を行っていた。1890年(明治23年)には祠を建てて「帯廣神社」と称した。これが当社の起源ともされる。しかし、帯廣神社側では、晩成社によるこの「帯廣神社」と現在の「帯廣神社」との関係は不明としている。

1909年(明治42年)、現在地に新たに神社を創立することとなり、翌1910年(明治43年)に神社創立願が北海道庁に提出された。同年9月24日、札幌神社(現・北海道神宮)から分霊の勧請を受けた。1911年(明治44年)5月に無格社に列し、1918年(大正7年)に郷社、1930年(昭和5年)に県社に昇格した。1976年(昭和51年)に神社本庁の別表神社に加列された。2010年(平成22年)には、「御鎮座百周年記念事業」が行われる。
スポーツ、

1. 渡辺主筆は「退院の準備」 巨人オーナー、容体デマ否定
11/28(水) 16:53配信 、朝日新聞デジタル


渡辺主筆は「退院の準備」 巨人オーナー、容体デマ否定

選手たちを激励する渡辺恒雄読売新聞グループ本社主筆=2018年3月26日、代表撮影


 「退院の準備に向けて、外出のトレーニングをしましょうかという話。先週の木曜日(22日)には、会社にも出てきた」。28日、東京都内のホテルでプロ野球12球団のオーナー会議が行われた後、巨人の山口寿一オーナーが、入院中の渡辺恒雄(92)・読売新聞グループ本社主筆の状態について明かした。

【写真】渡辺恒雄読売新聞グループ本社主筆(中央)=2018年3月19日、代表撮影

 「うちの新聞社にも、取材が殺到しました」

 山口オーナーが振り返るのは、16日のこと。渡辺主筆の容体に関する「デマが流れた」と言う。「亡くなったということもあり得ないし、危篤でさえない。事実とまったく違う方向の情報が流れた」

 なぜ、誤った情報が出回ったのか。山口オーナーは「宮崎の秋季キャンプで、原監督が最終日(18日)を待たずに、宮崎を離れたということではないか」と指摘。「あれは全く別の用事。監督になる以前から、決まっていた」と強調した。渡辺主筆については「しばらくは病院と会社の往復になるでしょうけど、おいおい職場に戻ってくると思います」。

 また7月から入院している元監督の長嶋茂雄さん(82)についても「回復に向かっていると聞いている。一進一退の状態ではない。胆石を取り除く間に、他のところの体調がすぐれないことがあり、入院が長引いてしまっている」と話した。
.
朝日新聞社

【関連記事】
所有しない人生を選んだ希林さん、死の枕元にかけた仏画
自己責任社会、江戸期から脈々と 救済あっても制裁伴う
羽田に降り立ったゴーン容疑者を… 捜査は一気に動いた
「東京は820円、東京は820円」 実習生は島を出た
ゴーン前会長の昨年度報酬、実際は25億円か 過少記載

2.5億円減提示のオリックス金子が退団 争奪戦勃発か
11/28(水) 18:35配信 m日刊スポーツ

5億円減提示のオリックス金子が退団 争奪戦勃発か

金子千尋(2018年7月31日撮影)

オリックス金子千尋投手(35)の退団が決まった。長村裕之球団本部長(59)は28日、大阪市内で取材に応じ、「正式に今朝、自由契約の申し入れがあった。11月いっぱいをもって保留者名簿から外す」と、説明した。

【一覧】金子千尋の成績と年俸

金子は今季で4年の大型契約が終了。来季の年俸は5億円減の1億円を提示され、今後のチームの方向性について、話し合いを重ねてきた。

球団側は自由契約になった場合でも再契約という形で残留を容認する方針だが、他球団との争奪戦になる可能性もある。(金額は推定)
.
【関連記事】
オリックス金子、涙ながら心境激白「自由契約ある」
張本勲氏「なんで泣くの?」FA移籍選手の涙を解説
「本当にいなくなるの?」/栗山監督
契約更改で「推定」の度合い強まっているワケは…
プロ野球12球団 戦力外、引退、移籍選手/一覧

3.巨人山口オーナー「結論まだ聞いていない」丸に言及
11/28(水) 19:42配信 、日刊スポーツ


巨人山口オーナー「結論まだ聞いていない」丸に言及

オーナー会議に出席する山口オーナー(撮影・狩俣裕三)

巨人山口寿一オーナー(61)が28日、都内で行われたオーナー会議後に広島からFA宣言し、獲得に向けて交渉中の丸について言及した。「丸選手は非常に素晴らしい選手ですよね。2年連続MVP、それだけチームに大きく貢献してきた選手。非常に尊敬すべき選手だと思っている。まだ、結論は出たという話は全く聞いていない。真剣に考えてもらえれば、本当にありがたいと思う」と話した。

【写真】丸が決断表明へ 原監督からは「新しい血を入れて」

丸の交渉と平行して今オフのさらなる大型補強を明言した。ここまで獲得が決まった中島宏之、炭谷銀仁朗については「それぞれ実績もあって、非常に意欲をもってジャイアンツに入ってきてくれるということなので、大いに期待をしています」と歓迎。その上で「今季は試合の終盤で苦労することが多かった。リリーフ、中でも抑えをどうするかという点は、これからまだまだ補強の努力が必要だと思っている」と守護神候補の獲得調査を示唆した。
.
【関連記事】
広島丸「最高じゃなかった」7000万増も笑顔なし
FA丸佳浩が悩める心境吐露「デマとかも流れて…」
巨人森福、3600万減でサイン「自分見つめ直す」
広島丸 10年の交際経て女子大生と結婚
巨人田口2軍降格、斎藤雅樹コーチ「もうきついな」

4. 巨人・山口オーナー「補強はまだまだ半ば」外国人投手&岩隈の調査続行
11/29(木) 8:38配信 、スポニチアネックス


巨人・山口オーナー「補強はまだまだ半ば」外国人投手&岩隈の調査続行

会場を出る巨人・山口オーナー(撮影・篠原岳夫)

◇プロ野球オーナー会議(2018年11月28日)

 巨人・山口オーナーが広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使した丸との入団交渉について「最大限のリスペクトを込めて、熱意、誠意を示している」と語った。

 オフに入り新外国人ビヤヌエバ、中島、炭谷を獲得。丸の決断を待っている状況だが「補強はまだまだ半ばですよね。“十分戦力を確保した”と言える状況ではない」とした。今後は抑え候補の外国人投手や日本球界復帰の可能性がある岩隈の調査を続けていく。
. #、六連戦の4戦目の先発が決まっていない、マギーの穴を丸はもちろん、
金子千尋を抑えたい。打戦が4点援護すれば、勝てる!。
【関連記事】
巨人・戸根 減額制限いっぱい25%ダウン「野球人生で一番辛かった」
ヤクルトが球団納会 最下位から2位に根岸オーナー「見事」
巨人 渡辺主筆も長嶋さんも快方強調、山口オーナーが明かす
西武・後藤オーナー、日本一へ自信 浅村ら流出は「若手にチャンス」
プロ野球オーナー会議 、 フリーエージェント 、 リスペクト を調べる

5. 巨人・田口 1500万円減の年俸7500万円「今年はふがいなかった」 左のエース背番28に変更
11/29(木) 14:18配信 、スポニチアネックス


巨人・田口 1500万円減の年俸7500万円「今年はふがいなかった」 左のエース背番28に変更

巨人の田口麗斗投手

 巨人・田口麗斗投手(23)が29日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1500万円ダウンの年俸7500万円でサインした。「先発でずっと使ってもらい今年はふがいなかった。もう一度その(ローテーションの)椅子に座れるように、何とか奪う気持ちで戦っていきたい」と見据えた。

 今季はシーズン序盤から調子が上がらず、7月上旬に登録を抹消されて2勝8敗、防御率4・80に終わった。それでもシーズン最終盤に再昇格すると、10月18日のCSファイナルS広島戦では6回1安打無失点と本来の姿を見せた。

 原監督からの期待も高く、背番号「90」から巨人では左のエース番号とも称される「28」に変更することが通達された。
.
【関連記事】
巨人・戸根 減額制限いっぱい25%ダウン「野球人生で一番辛かった」
巨人・田口6回無失点 完全復活予感させる快投「一つの糧になる」
巨人・田口 6回1安打無失点、67球で降板「行けるところまで全力で」1点リードでベンチへ
5回までジョンソンに無安打無得点から一転…巨人がマギー二塁打で先制!
ファイナル 、 田口麗斗 、 契約更改 を調べる

6. 広島・福井と楽天・菊池がトレード 福井は「突然のことで驚いています」
11/29(木) 14:08配信 、デイリースポーツ


広島・福井と楽天・菊池がトレード 福井は「突然のことで驚いています」

交換トレードが発表になった広島・福井(左)と楽天・菊池

 広島は29日、福井優也投手(30)と楽天・菊池保則投手(29)のトレードを発表した。

【写真】楽天・菊池の投球フォーム

 福井は早大から2010年度ドラフト1位で入団。プロ8年目の今季は3試合の登板で0勝3敗、防御率8・40だった。

 球団を通じて「突然のことで驚いていますが、ここまで育ててもらった広島東洋カープとファンの方に、新天地で頑張って活躍している姿を見せることが、一番の恩返しだと信じて頑張ります」とコメントした。

 菊池は常盤大高から07年高校生ドラフト4巡目で楽天入り。150キロ近い直球を武器に持つ右腕で、通算69試合に登板している。今季は3試合に登板し、勝敗なく、防御率1・38だった。

 計算の立つ先発投手を求める楽天と、中継ぎもできる投手を強化したい広島の思惑が一致した。
.
【関連記事】
広島・緒方監督の怒り爆発「集中力がない!そんなプレーいらない!」
緒方監督以下、コーチ陣がボソッ「あいつは、面白くない」
鯉を知る男が阪神バッサリ「お金じゃない!かけなあかんのは手間と愛情」
ヤクルト・石井打撃コーチ、広島退団の経緯を明かす 妻は涙ながらに…
岡田、愛の力でローテ死守 新婚ホヤホヤ…おもい球トレで新妻のおもいに応える

二ユース、

1. 宮崎6人殺害:次男、犠牲の知人に「トラブルなので来て」
2018年11月28日 14時00分 毎日新聞


宮崎6人殺害:次男、犠牲の知人に「トラブルなので来て」

男性3人、女性3人の遺体が発見された民家(下丸)と、男性1人の遺体が見つかった川に架かる神都高千穂大橋(上丸)=宮崎県高千穂町で2018年11月27日


 宮崎県高千穂町押方(おしかた)の農業、飯干保生(いいほしやすお)さん(72)方で男女6人が殺害された事件で、飯干さんの次男、昌大(まさひろ)さん(42)が事件発覚前日の25日、知人の同県五ケ瀬町鞍岡の農業、松岡史晃(ふみあき)さん(44)夫婦に「トラブルになったので来てほしい」と電話で依頼していたことが捜査関係者への取材で判明した。松岡さんは同日夜、1人で飯干さん方を訪れ犠牲になったとみられ、県警は翌朝までに事件が起きたとみて実態解明を進める。

 捜査関係者によると、松岡さんは事件直前、次男夫婦の間で起きたトラブルの「仲裁に行く」と周囲に話していた。ただこの日は、所属していた消防団の飲み会にも参加しており、飯干さん方を訪れたのは夜になってからだったとみられる。

 一方、翌26日午前8時半ごろ、昌大さんの長女で小学2年の唯さん(7)が登校してこないことを不審に思った担任が、昌大さんの妻美紀子さん(41)の携帯電話と自宅の固定電話、さらに昌大さんの携帯電話にも電話をかけたが、いずれもつながらなかった。同9時過ぎに教頭が飯干さん方を訪問した時は玄関は施錠され、呼び鈴に反応はなかった。

 事件は、飯干さんと妻実穂子さん(66)、美紀子さん、昌大さんの長男拓海さん(21)、唯さんの家族5人と松岡さんが殺害され、昌大さんは約2.5キロ離れた川で遺体で発見された。現場の状況から橋から飛び降りて自殺したとみられる。【田崎春菜、菅野蘭、宮原健太】

2. なぜミシュランガイドは世界で初めて「おにぎり」を選んだのか
山路力也 | フードジャーナリスト


今回ビブグルマンに選ばれた『おにぎり 浅草 宿六』(浅草)のおにぎり。

ミシュランガイド最新版に「おにぎり」が登場

12年連続で「三つ星」を守ったフランス料理の『カンテサンス』(北品川)。
12年連続で「三つ星」を守ったフランス料理の『カンテサンス』(北品川)。

 11月30日、今年も「ミシュランガイド東京2019」(日本ミシュランタイヤ)が発売される。それに先だって11月27日に掲載店のリストが発表となったが、『すきやばし次郎本店』(寿司)『カンテサンス』(フランス料理)など4軒が12年連続で「そのために旅行する価値のある卓越した料理」を意味する三つ星を守ったほか、『ロオジエ』(フランス料理)が9年ぶりに三つ星に返り咲くなど、創刊されて12年目も話題を集めている。

 そんな中でひときわ注目を集めているのが、星はつかないものの「価格以上の満足感が得られる料理」「良質な食材で丁寧に仕上げており、5,000円以下で楽しめる」として設定されている「ビブグルマン(Bib Gourmand)」に世界で初めて「おにぎり」のカテゴリが登場したこと。そして世界初のミシュラン掲載おにぎり専門店として、浅草の『おにぎり 浅草 宿六』(東京都台東区浅草3-9-10)が新たに掲載されたことが大きなニュースとなっているのだ。

東京で一番古い専門店『おにぎり 浅草 宿六』

カウンターに具が並べられた様はまるで寿司店のような『おにぎり 浅草 宿六』(浅草)。
カウンターに具が並べられた様はまるで寿司店のような『おにぎり 浅草 宿六』(浅草)。

 今回、世界で初めてミシュランガイドに掲載されることとなったおにぎり専門店『おにぎり 浅草 宿六』の創業は、今から64年前の1954(昭和29)年のこと。白いご飯が「銀シャリ」と呼ばれたご馳走だった頃に、子供から年輩の客にまで幅広く食べて貰えるようにと、浅草観音裏の地におにぎりの専門店として開業した。創業以来三代続く、東京で一番古いおにぎりの専門店として今もなお多くの人たちに愛されている老舗だ。

常時20種類ほどは用意されている具の中から好みのものを選んで目の前で握ってもらう。
常時20種類ほどは用意されている具の中から好みのものを選んで目の前で握ってもらう。

 凛とした空気が感じられる佇まいの小さな店は、浅草の街並にすっと馴染んでいる。暖簾をくぐり落ち着きのある店に入れば、そこはまるでお寿司屋さんのよう。カウンターの前には具が並べられて、その具を見ながら注文をすると目の前で手際よく握ってくれる。具の種類は常時20種類ほどで、時には季節限定のものも。茨城産の葉唐辛子や、和歌山産の梅、高知産のおかかなど、具となる食材はその年に一番良いものを全国から厳選して使うため、年によって変わるものもあるが、ひとつひとつていねいに仕込んだ創業以来変わらぬ具材の数々は、どれも手作りの優しさにあふれている。

『おにぎり 浅草 宿六』の「おにぎり」は店内で食べることも持ち帰りも出来る。
『おにぎり 浅草 宿六』の「おにぎり」は店内で食べることも持ち帰りも出来る。

 おにぎりにとって大切な米は、その年に選んだ食材に合う産地を厳選した単一原料米を使う。大釜で炊かれたごはんはふっくらツヤツヤで甘みがある味わい。そのごはんを天然塩とともに江戸前の海苔で包んだ「東京のおにぎり」は誰もが懐かしさを覚える味。しかし他のおにぎりと決定的に違うのは、ごはんと具、そして海苔の見事なバランス感だ。一つ一つの具材を一から仕込み、その美味しさを包み込むようにていねいに優しく握ったおにぎりを一口頬張れば、その調和に驚くとともに長年愛されてきた理由がきっと分かるだろう。

その国ならではの食文化を切り取る

 「ミシュランガイド(レストラン・ホテルガイド)」は古くから星付きの高級なレストランに注目が集まりがちであったが、コストパフォーマンスに優れたリーズナブルな店に関しても「ビブグルマン」などで掲載されてきた。それは日本で発行されているものでも変わらず、今回のおにぎり専門店のような客単価1,000円程度の店であっても、これまでにラーメンや餃子、うどん、おでんなどが多数掲載されている。中でも2015年に世界で初めてラーメン専門店に星が付いたのは記憶に新しいところだ。

「ミシュランガイド(レストラン・ホテル)」は発行する国の食文化を反映している。
「ミシュランガイド(レストラン・ホテル)」は発行する国の食文化を反映している。

 さらに、星付きのいわゆる高級店であっても日本料理や寿司、天ぷらなど日本ならではのカテゴリがいくつも登場した。実際、今回の「ミシュランガイド東京2019」に掲載されている三つ星のレストラン13軒のうち「日本料理・和食」が6軒、「寿司」が3軒と半数以上を占めている。「ミシュランガイド」が日本独自の食文化を捉えて反映させた形になっているのは間違いない。それはフランスではフランス料理の掲載店が多いことと同じであり、シンガポールでは麺を提供する屋台が、香港では点心の専門店がそれぞれ一つ星を獲得しているのと同じことなのだ。

 そんな日本の料理カテゴリは実に複雑だ。東京版の創刊当初、ミシュランガイド総責任者であるジャン・リュック・ナレ氏は、東京の飲食店の専門性の高さを評価していた。「パリの日本飲食店に行けば、寿司、刺し身、焼き鳥などメニューがたくさんある。 このため日本でもそうだと思っていたが、私が行った飲食店はほとんど寿司店、刺し身店、焼き鳥店、うどん店など専門店に細分化されていた。こうした特性から日本の飲食店の相当数は誰も追いつけない専門性を確保していた。」(参考記事:中央日報 2009年2月5日)

 おにぎりの歴史は古くは奈良時代ともそれ以前とも言われている。米の食文化は日本のみならずアジア圏の多くにあるが、握ってまとめたご飯や冷めたご飯を食べる習慣は、粘り気のあるジャポニカ米を食してきた日本独自のものだ。おにぎりはそんな日本独自の料理だからこそ、今回日本の「ミシュランガイド」に掲載されたのだ。日本の食文化の根幹ともいえる米、おにぎりを掲載した「ミシュランガイド」を高く評価したいと思うし、今回の掲載によって世界の人たちに日本のおにぎり文化が知られていくのだとすれば、日本人として何よりも喜ばしいことだ。

3. 赤木春恵さん 心不全のため死去 94歳 所属事務所「最期は眠るように」 おしん、渡鬼に出演
11/29(木) 8:06配信 、スポニチアネックス


赤木春恵さん 心不全のため死去 94歳 所属事務所「最期は眠るように」 おしん、渡鬼に出演

赤木春恵さん

 女優の赤木春恵さんが29日、午前5時7分に府中市内の病院で心不全のため亡くなった。享年94歳。

【写真】「渡る世間は鬼ばかり」第6シリーズで共演した赤木春恵と上戸彩、泉ピン子

 所属事務所によると午前5時7分、心不全のため「最期は眠るように亡くなった」という。通夜・告別式は近日中に都内で行われる予定。

 「おしん」「3年B組金八先生」「渡る世間は鬼ばかり」など数々の人気ドラマに出演。89歳の時には映画「ペコロスの母に会いに行く」で初主演。13年の毎日映画コンクールでは同作で女優主演賞にも輝いた。134本目にして初の主演作。撮影初日時の「88歳175日」は最高齢初主演女優としてギネスにも認定された。
.
【関連記事】
NHK「ひとりでできるもん!」初代舞ちゃん 平田実音さん死去 33歳の若さで
元女優・早乙女愛さん 異国の地で早すぎる死
久米宏も恐れた“芸能界の大御所”逝く…「あの目で見られるのが嫌で…」
自宅で孤独死…山口美江さん 愛犬が遺体の周りをグルグルと
赤木春恵 、 ペコロスの母に会いに行く 、 渡る世間は鬼ばかり を調べる

4. 米史上最悪の連続殺人か 78歳受刑者、90人殺害自供
11/29(木) 5:56配信 、AFP=時事


米史上最悪の連続殺人か 78歳受刑者、90人殺害自供

90人の殺害を供述したサミュエル・リトル受刑者。テキサス州エクター郡保安官事務所提供(2018年11月28日提供)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】米テキサス州の刑務所で収監されている78歳の男が90人の殺害を自供し、同国史上最悪の連続殺人犯の可能性があるとして捜査が進められている。

【写真】90人の殺害を供述したリトル受刑者

 米連邦捜査局(FBI)が発表した報告書によると、サミュエル・リトル(Samuel Little)受刑者(別名サミュエル・マクドウェル、Samuel McDowell)は数十年にわたり、全米各地で主に薬物依存者と売春婦を狙い犯行を重ねていた。

 身長190センチの元ボクサーであるリトル受刑者は、2012年にケンタッキー州のホームレス保護施設で逮捕され、薬物関連の罪で訴追されるためにカリフォルニア州に身柄を移送された。同州で行われたDNA鑑定の結果、未解決事件3件に関与した疑いが浮上。2014年、1987~89年にロサンゼルスで女性3人を殺害した罪で終身刑を言い渡された。

 リトル受刑者は、別の殺人事件の捜査に関連してテキサス州エクター(Ector)郡の刑務所に移送された。同郡のボビー・ブランド(Bobby Bland)地区検察官によると、リトル受刑者は1994年に同州オデッサ(Odessa)で女性を殺害したと自供。

 その後、信頼を置くようになった警察官に対し、1970年から2005年の間にさらに数十件の殺人を犯したと話した。自白した殺人は計90件に上り、うち34件が捜査当局により確認されている。

 これまで米史上最悪の連続殺人犯とされていたのは、49人を殺害したとして終身刑を受けた「グリーン・リバー・キラー(Green River Killer)」ことゲイリー・リッジウェイ(Gary Ridgway)受刑者で、現在ワシントン州で収監されている。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
「切り裂きジャック」の正体、DNA鑑定で判明? 研究家が書籍出版
「連続殺人ゾウ」を射殺、インド
父に24年間監禁され7人を出産、容疑者・自宅地下室の写真公開
メキシコの夫婦、20人殺害自供=「安いベビー服」とシングルマザー誘う
〔写真特集〕未解決事件10~3億円強奪から餃子の王将まで~

5. 自動車税、引き下げへ 「エコカー減税」の対象は絞る
11/29(木) 5:08配信 、朝日新聞デジタル


自動車税、引き下げへ 「エコカー減税」の対象は絞る

自動車の取得や保有にかかる税金

 政府・与党は、自動車の排気量に応じて毎年かかる自動車税を引き下げる方向で調整に入った。来年10月の消費増税を控え、自動車業界が恒久的な減税を求めていた。一方で、燃費が良い車の税負担を減免する「エコカー減税」の対象車種を絞り込むなどの増税も実施し、全体の税収が減らないようにする。

 減税幅などの詳細を今後詰め、来月半ばにまとめる来年度の与党税制改正大綱に盛り込む。

 自動車税は自動車を持っているだけで毎年かかる地方税。税額は11万1千円を上限に排気量に応じて決まり、一般的な乗用車で年2万9500円~3万9500円かかる。政府・与党はこれを恒久的に引き下げる方向で調整を進める。

 自動車税の税収は年約1・5兆円。地方の主要な税収になっており、減税には自治体が強く反発している。そこで、政府・与党は国税ではあるが、その約4割が地方に配られる自動車重量税の実質増税とセットにするなどして、地方税収が減らないようにする。

 具体的には、重量税を一時的に減免するエコカー減税は来年4月末で期限が切れるが、政府・与党はこれを延長した上で、減免の対象車種を絞り込む方針だ。すでに全車種の83%がエコカー減税の対象に入っており、より環境性能がすぐれた車に限る。重量税の税収を地方に配る割合を引き上げることも検討する。
.
朝日新聞社

【関連記事】
膨らむ増税対策「理屈どうにでも」 金持ち優遇の懸念も
ポイント還元、ほぼ「減税」 与党内からもバラマキ批判
首相「ポイント還元率5%を9カ月」検討 消費増税対策
ふるさと納税に「裏メニュー」? 町長が語った事情
「検事の癖が抜けない」法相 論破の姿勢に異例の注意も

6. 浸食で水没か、無人島見えず…領海狭まる可能性
2018年11月29日 09時01分 読売新聞


浸食で水没か、無人島見えず…領海狭まる可能性






 北海道・猿払村の約500メートル沖にあるとされる「エサンベ鼻北小島はなきたこじま」が見えなくなっているとの情報を受け、第1管区海上保安本部(小樽市)は28日、来春以降に現地調査を行うことを明らかにした。

 冬場は海が荒れ、流氷も押し寄せるため、測量作業は気候が穏やかになる5月下旬以降となる見込み。新田慎二本部長は、「天候を考慮しながら、来年6月までに調査を実施する」と述べた。

 小島は、2014年に国が名前をつけた全国158か所の無人島の一つ。1987年に海上保安庁が行った測量では、小島の高さは平均海面から1・4メートルだったが、その後、オホーツク海の流氷や波による浸食で水没した可能性もあるという。国際法では、「島」は高潮時も水面上にあるものと定義されており、小島が消失していれば日本の領海が狭まる可能性もある。
コメント

2018年11月28日。 広島・丸佳浩は、移籍かそれとも... 巨人とロッテの温度差に揺れる思い

2018-11-28 17:08:21 | Weblog
    2018年11月28日
#為替、113.76円。113.79円。113.85円。ユーロ、128.48円。128.50円。128.66円。
#ダウ、24748.73ドル。+108.49ドル。ナスダック7082.70。+0.84。
#前場、22148.2+6円。+195.86円。後場、22177.02円。+224.62円。

日本全国的に著名な神社
雄琴神社(栃木県壬生町)11/28済
雄琴神社(おことじんじゃ)は、栃木県下都賀郡壬生町通町にある神社。旧社格は郷社。

歴史[編集]

社伝では、寛治5年(1091年)に清原武則子孫の保定が当地に祖先の舎人親王を祀ったのが創建とされる。創建当初は「藤森神社」と称したとする。

寛正3年(1464年)には、下野壬生氏初代の壬生胤業が、雄琴神社(近江国雄琴、現・滋賀県大津市雄琴)から壬生氏遠祖の小槻今雄の神霊を勧請して合祀したという。その際、社殿を建て替えるとともに社号を「雄琴大明神」に改めたとされる。

壬生氏は、天正18年(1590年)の小田原征伐の際に後北条氏に味方して敗北し、さらに小田原開城の直後に当主の壬生義雄が病死したため滅亡した。壬生氏の滅亡以降も、雄琴神社は壬生の総氏神・総鎮守として崇敬を受けた。また、壬生氏の出自とされる壬生家(官務家)は、50年ごとの日光東照宮年忌法要への関東下向の際、雄琴神社に必ず参拝したと伝わる[1]。

慶応3年(1867年)には、神職の黒川豊麿が当地域神職を集めて「利鎌隊」が結成され、戊辰戦争での新政府軍の案内役を務めている[1]。明治維新後、近代社格制度においては郷社に列した。

スポーツ、

1.巨人は来季も捕手補強? 炭谷「3年6億円」でもガケッぷち
2018年11月27日 12時00分 日刊ゲンダイDIGITAL


巨人は来季も捕手補強? 炭谷「3年6億円」でもガケッぷち

オレンジ色のネクタイで登場(左は原監督)/(C)日刊ゲンダイ

巨人は26日、西武からFA宣言した炭谷銀仁朗(31)の入団会見を行った。炭谷が「年齢的に30歳を超えて、自分をもう一回り、二回り大きくしたい。原監督から電話を頂いて熱いものを感じた」と言えば、同席した原辰徳監督(60)は「捕手は非常に重要。若い小林、大城、宇佐見、いい捕手はいるが、日本一を狙うには時期尚早。そういう中でFAで炭谷君の名前があった。真っ先に球団の方に捕手の一員に入れてくださいと最初の願いを伝えた」と補強の必要性を強調した。

 西武では今季、森の台頭で出場試合数が減り、47試合で打率.248、9打点に終わった。それでも年俸1億5000万円で3年総額6億円だ。

 巨人にこれまでFA入団した選手で、これに近い条件は、3年5億円の片岡、同じく3年5億円の大竹、3年4億5000万円の野上らが挙げられる。片岡は炭谷と同じ年俸1億5000万円から4年間在籍し、最終的に6000万円で引退。大竹は年俸1億円の3年契約が切れた後、7000万円、今季は5250万円と年俸は半値ほどに下落した。1年目の野上は今季4勝4敗で春先に先発失格の烙印を押されている。

 投手とは違って捕手のレギュラーは1枠しかない。さらに巨人には“本命”が別にいるというから大変だ。来年、国内FA権を取得予定で、この日セ・リーグのベストナインに選ばれた広島の会沢翼(30)。「打てる捕手」として巨人の球団幹部が動向を注視するお気に入りである。

 現在獲得に動いている総額35億円級の広島・丸は別格として、巨人のFA戦略はこのところ、5億、6億円規模の選手をかき集め、ダメなら二軍、を繰り返している。開幕マスクはかぶれても、すぐに結果で示せなければ、来オフは会沢に声をかける可能性がある。炭谷に与えられる時間は、あまりないということだ。


2. MVPはセが2年連続で広島・丸 パは西武・山川が初選出
11/27(火) 18:43配信 、デイリースポーツ



MVPはセが2年連続で広島・丸 パは西武・山川が初選出


 MVPを獲得し、笑顔で握手を交わす広島・丸(左)と西武・山川=都内(撮影・出月俊成)

 プロ野球のNPB AWARDSが27日、都内ホテルで行われ、今季のMVP(最優秀選手賞)を発表。セ・リーグは広島・丸佳浩外野手(29)が2年連続2度目、パ・リーグは西武・山川穂高内野手(27)が初選出された。

【写真】来季の全試合出場を誓った丸 気になるのは「どのチーム」で

 丸は不動の3番としてチームの3連覇に貢献。125試合に出場し、打率・306、39本塁打、97打点、10盗塁。本塁打と打点はいずれも自己最多をマークした。丸の2年連続受賞は、セでは08年と09年の巨人・ラミレス(現DeNA監督)以来、9年ぶり。

 一方、山川は開幕から全試合で4番を任され、チームを10年ぶりのリーグ制覇に導いた。143試合に出場し、打率・281、47本塁打、124打点。規格外のパワーで初の本塁打王に輝いた。西武からのMVP選出は、02年のカブレラ以来、16年ぶりとなった。

 広島・丸「大変光栄に思っています。この賞を受賞できたのも日々、ご指導いただいています監督をはじめ、コーチのみなさん、そして選手をサポートしてくれるチームスタッフの皆さん、そして新井さんをはじめとするチームメートのみなさん、家族、ファンの方々の声援があったからこそ取れた賞だと思っています。来シーズンは、なかなかこういう賞を取ることは難しいと思いますが、またこの場に立てるようにまた頑張っていきたいです」

 西武・山川「まさかとれるとは思ってなかった。すごくうれしいです。来年もとれるように頑張りたいです」
.
【関連記事】
“将来のエース候補”23歳で戦力外通告 同い年の妻は妊娠中「生活できるのかな」
人気タレント 元プロ野球投手との離婚理由を告白 養育費は一括でもらった
ノムさん 広島・菊池を一刀両断「おれは認めない」
日本ハム・中田が先輩と怒鳴り合い「殺すぞ」に「殺してみい、こらぁ」
「斎藤佑はなぜダメか?」外国人記者の質問に日本ハム・栗山監督の答えは

3. FA西、阪神入り決断! 虎、資金面劣勢もタカに勝った
11/28(水) 3:00配信 、サンケイスポーツ


FA西、阪神入り決断! 虎、資金面劣勢もタカに勝った

西は阪神入りを決断。住み慣れた関西でプレーできるのは大きかった

 西は阪神! オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言した西勇輝投手(28)が阪神入りを決断したことが27日、分かった。関係者が明らかにした。今週中に阪神入りを伝えるとみられる。ソフトバンクは4年総額15億円以上の大型契約を提示し、虎は資金面で劣勢だったが、決め手は生活環境。阪神の「関西に残ってほしい」というラブコールが実った。

 通算74勝右腕が虎入りを決断した。複数の関係者によるとFA権を行使した西は、古巣のオリックス、ソフトバンク、DeNA、阪神との交渉を終え、結論を出した。その答えは虎。矢野阪神がどうしてもほしかった先発ローテ右腕が、タテジマに袖を通す。

 1年間、先発ローテを守る計算ができる上に、まだ28歳と若く、伸びしろも見込める。そんな右腕の市場価値は上昇していた。関係者によると、豊富な資金力を誇るソフトバンクは4年15億円を大きく超える大型契約を提示したという。阪神は同じ契約年数の4年を提示した。総額では遠く及ばなかったが“恋人”のハートを射止めた。

 決め手となったのは球団がぶつけた「関西に残ってほしい」という口説き文句だった。三重・菰野高から2009年ドラフト3位でオリックスに入団。10年間過ごし、家庭も持ったプロ初任地には、強い思い入れがあった。各球団から高い評価をもらったが、生活環境を変えずにプレーできることがポイントになった。

 阪神は16日に谷本球団副社長兼本部長が大阪市内で初交渉。「関西に残ってほしい」と直球をぶつけた。高評価していることを伝え「好青年。野球観が同じ。金額でガツガツという感じでは全くなかった」と好印象を語った。

 西は19日のオリックス選手会納会後、判断材料を「誠意だと思います。僕をどれだけ必要としてくれているか。その言葉をもらえれば、心は動くのかなと思います」と話していた。24日に2度目の交渉を行い、谷本副社長は「甲子園はピッチャーズパーク。投手に有利な球場がホームグラウンドです」と職場環境のよさを強調。「中心になって引っ張ってほしい」とたたみかけた。

 宣言後、「家族としっかり相談して…」と生活環境面を強調していた西の心のひだに、阪神側のラブコールが染みた。西は25日のオリックスのファンフェスタ後、2度目の交渉を終えた阪神について「非常に熱意を感じた。1日も早く決断したい」。すべての交渉が水面下で行われた、異例のFAレースを制した。

 阪神がFA補強に成功するのは2016年オフにオリックスから宣言した糸井以来。この日、東京都内で取材に応じた谷本副社長は「(きょうは)接触していません。連絡もまだです」と語ったが、西サイドはきょう28日にも他球団に断りを入れるもようで、阪神に今週中に入団の意思を伝えるとみられる。

 今季は得点力不足と、計算していた先発陣が駒不足に陥ったことが大きく響いて最下位。ペナントレースで日本一に輝いた鷹をうっちゃっての争奪戦勝利は、再建を目指す矢野阪神にとって大きな一歩となる。
.
【関連記事】
阪神、オリ・西と電撃初交渉! 球団副社長ゾッコン「非常に好青年」
阪神・谷本副社長、FA西との交渉「そっとして」
さらなる“誠意”を!FAのオリ・西、虎2度目交渉へ「年内になるのか、まだ」
「関西残って!」阪神のオリFA・西獲り“殺し文句”判明
激白! FAのオリ・西、阪神からのラブコール「ありがたい」

4. 広島・丸佳浩は、移籍かそれとも... 巨人とロッテの温度差に揺れる思い
2018年11月27日 19時39分 J-CASTニュース

広島・丸佳浩は、移籍かそれとも... 巨人とロッテの温度差に揺れる思い

広島からFA権を行使した丸佳浩外野手(29)の争奪戦が佳境を迎えている。獲得に名乗りを上げているロッテと2018年11月22日に、巨人とは24日に交渉。宣言残留を容認している広島とは、これより以前に交渉を済ませている丸外野手は、各球団と第2回目の交渉を行わない意向で、今週中にも所属球団が決まる見込みだ。

3球団が提示したとされる条件を比較してみると、広島は4年総額17億円前後を用意。巨人は5年総額30億円を超える大型契約に加えて、原辰徳監督が現役時代に背負っていた背番号「8」を用意しているとされる。

これに対抗してロッテは、球団史上まれに見る4年総額20億円規模の契約と、井口資仁監督の現役時代の背番号「6」を用意。さらに一部スポーツ紙の報道では引退後の「監督手形」の飛び道具を用意しているとされており、まさに球団を上げての総力戦の様相を呈している。

6人の同級生が熱烈歓迎のロッテ

ロッテは球団のみならず選手たちの受け入れ態勢も盤石である。ロッテには丸外野手の「同級生」が6人所属している。来季、選手会長を務める鈴木大地内野手をはじめ、高校時代、千葉県大会で丸外野手としのぎを削ってきた唐川侑己投手がいる。

この日、契約更新を行った唐川投手は「(丸選手が)来ることになればチームにプラス。(千葉県出身で)地元だし、盛り上がると思う」ともろ手を挙げて歓迎。広島出身で同じ歳の井上晴哉内野手は「ロッテに来ることができたら仲良くしたいですし、一緒に頑張りたい」と共闘を誓うなど、歓迎ムードは高まっている。

広島もまた、丸外野手の引き留めに全力を注いでいる。球団、選手の残留要望はもちろん、熱狂的なファンや地元企業からも残留の声が多く上がっている。広島という街が一体となって丸外野手の残留を願っている状況にある。

巨人移籍で不安視される丸外野手のメンタル

一方の巨人は、交渉のテーブルに同席した原監督の熱烈ラブコールがメディアで取り上げられるが、選手からの声は聞こえてこない。決して丸外野手の入団を歓迎しないという意志表示ではないだろうが、ロッテ、広島とはあまりにも対照的で、周辺の熱量に圧倒的な差がある。

巨人が提示しているとみられる契約は5年総額30億円以上で、少なくとも単年で6億以上の年俸となる。この数字は、生え抜きで球団トップの年俸を誇る菅野智之投手の2018年度の4億5000万円(金額は推定)を大幅に超える。野手でいえば、最高年俸の坂本勇人内野手の3億5000万円(金額は推定)の2倍近くの数字となる。

常勝が義務付けられる球界の盟主、巨人においてFAで移籍した選手は「優勝請負人」とされ、それ相応の活躍が期待される。移籍以前同様の成績もしくは、キャリアハイが求められ、その重圧は計り知れない。人気球団ゆえ、私生活がメディアにさらされることもあり、常に緊張を強いられる環境に置かれる。

過去、巨人はFAで落合博満氏、工藤公康氏、清原和博氏ら大物選手を獲得してきた。大型契約で巨人に移籍してきた選手の注目度は他球団と比較にならないほど高く、大物ゆえにチーム内での扱いも難しいという。清原氏が巨人に移籍した当時、キャッチボールをする相手がいなく、見かねた元木大介氏が相手を務めたというエピソードもある。

巨人の球団関係者が不安視するのが、丸外野手のメンタル面だ。選手層の厚い外野で激しいレギュラー争いが繰り広げられることになるが、レギュラーが「確約」されている丸外野手は、チームを優勝に導くという大仕事が課される。6億円以上の年俸が、丸外野手の両肩に重圧となってのしかかる。

丸外野手には来年、小学校にあがる子供がおり、進学問題も所属球団決定に大きく影響を及ぼすとみられる。丸夫妻はそろって千葉県出身で、丸外野手の実家が千葉にあるということもあり、将来的な生活環境を考慮すると在京の巨人、ロッテが優位に立つ。

厳しい環境が予想される巨人にあえて身を投じるのか、それともアットホームな歓迎ムードいっぱいのロッテか。街を上げての残留を願う広島を選ぶのか。丸外野手の決断の日は近い。

5. 野上、現状維持の1億5000万円で更改 来季は炭谷と「2人で巨人に1勝でも多く貢献したい」
11/28(水) 14:19配信 、スポーツ報知


野上、現状維持の1億5000万円で更改 来季は炭谷と「2人で巨人に1勝でも多く貢献したい」


契約更改を終えた野上亮磨


 巨人の野上亮磨投手(31)が28日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、来季は3年契約の2年目のため現状維持の1億5000万円でサインした。(金額は推定)

 西武からFA移籍した今季は開幕ローテ入りを果たした。だが、シーズン途中に降格し、7月途中にリリーフとして昇格。25試合に登板し4勝4敗、防御率4・79とした。「キャンプから巨人特有の雰囲気に焦りがあった。来年は自分のペースで作っていけると思う」と振り返った。

 来季は先発復帰を希望しており、西武からFA移籍する同級生の炭谷と共闘を誓う。「信頼しているので。2人で巨人に1勝でも多く貢献したいと思います」と話した。
.
【関連記事】
【巨人】石川、400万円減の2100万円で更改「来年は今年の分も巻き返せるように」
【巨人】田原、球団7年ぶり保留…大塚副代表編成担当「納得するまでやった方がいいですよね」
【巨人】炭谷のFA加入で西武への補償どうなる?人的補償求める場合と求めない場合を解説
岡本和真の成長を写真で振り返る…四番覚醒~22歳の3割30本100打点~
野上亮磨 、 契約更改 、 大手町 を調べる

二ユース、

1. 「『適法に』と依頼」=ゴーン容疑者、否認供述-報酬隠し事件・東京地検
2018年11月27日 18時10分 時事通信


 巨額の報酬を隠したとして、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が、東京地検特捜部の調べに対し、「(側近に)『適法にやってくれ』と頼んだ」などと供述し、容疑を否認していることが27日、関係者への取材で分かった。ゴーン容疑者は黙秘せず、特捜部に自分の考えを話しているという。

 関係者によると、ゴーン容疑者は報酬を隠したとされる容疑について、共に逮捕された側近の前代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)に「『リーガリー(適法)にやってくれ』と頼んでやってもらっていた」と説明。「(ケリー容疑者は)合法だと言っていた」などとも話した。特捜部の取り調べにも同様の供述をしているという。

 ゴーン容疑者は19日に逮捕され、1週間以上が経過した。関係者によると、勾留中の東京拘置所で、元気な様子でおり、健康面に問題はないという。

 一方、ケリー容疑者も「(ゴーン容疑者の役員報酬は)適切に処理した」などと、特捜部の取り調べに容疑を否認。報酬の一部を後払いにした退任後報酬については、周囲に「(ゴーン容疑者の)退任に備えて準備した。退任後、競業他社に協力しないようにする意味もあった」などと説明しており、特捜部にも同様の供述をしたもようだ。 【時事通信社】

2. 中谷美紀 直筆へのこだわり…仕事関係者へのお礼も必ず手書き
11/27(火) 15:58配信 ,,,女性自身


中谷美紀 直筆へのこだわり…仕事関係者へのお礼も必ず手書き

Copyright (C) 2018 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

女優の中谷美紀(42)が「ウィーン国立歌劇場管弦楽団」などでビオラ奏者を務めるドイツ出身のティロ・フェヒナー氏(50)と結婚していたことを11月27日、一部スポーツ紙が報じた。

【写真】中谷美紀

記事によると、結婚の時期は非公表。中谷は幸せいっぱいの2ショット写真と、直筆の手紙で結婚を報告した。

手紙には「互いの文化に敬意を払いつつ、共に齢を重ねて参りたいと存じますの」とつづったが、注目されたのはその驚くべき達筆ぶり。ネット上では〈美しすぎる〉、〈字までお美しい〉、〈品の良さがにじみ出ている〉など称賛が巻き起こった。

さらにフジテレビ系情報番組「とくダネ!」に出演した山崎夕貴アナウンサー(31)は自身が書道十段であることを明かし、「私の教養レベルではこれは読めない。ちょっと読むのに時間がかかるほど達筆です」と驚愕していた。

「中谷さんは知る人ぞ知る達筆ぶりでした。というのもこのパソコン社会の中、関係者や取材した記者がお礼状を送ると、中谷さんは必ず自筆で返信してくれるそうです。あまりの達筆ぶりで返事を返すのが恥ずかしくなるそうですが、それでも勇気を振り絞って返信するとまたまた返信が届いて文通のような状態になるそうです。中谷さんは手書きでこそ気持ちが伝わるという考えのようで、今回も直筆での発表になったようです」(芸能記者)

女優としては一流の中谷だが、どうやら「書家」としても一流と呼んでいいレベル。今後は何かの題字執筆など、達筆ぶりを生かした仕事のオファーも舞い込みそうだ。
.
【関連記事】
中谷美紀が欠かさず続ける“報道陣へのおもてなし”に絶賛の声
中谷美紀の結婚が「まるでJIN」と話題「リアル野風だー!」
中谷美紀 大手プロから独立しても仕事が殺到する納得の理由
華原朋美 「禁煙で8キロ増。無職で車も買えない」と悲痛告白
大塚愛離婚の裏に警察騒動 不倫女性が深夜強襲「私死ぬから」

3. 政府がF35戦闘機100機を購入検討 費用は1兆円超
11/28(水) 5:51配信、テレ朝 news


All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]

 政府がステルス戦闘機「F35」を追加で100機、アメリカから購入する検討に入ったことが分かりました。

 政府は、年末の防衛大綱の策定に向けて長期の防衛力の在り方を検討しています。そのなかで現在、保有しているF15戦闘機のうち、改修が難しい機体をF35に切り替えることが検討されています。その際に、垂直着陸ができる「F35B」も購入して、「いずも」型護衛艦に空母機能を持たせた場合に搭載できるようにすることも検討しています。F35を100機ほど追加購入すれば、費用は1兆円を超える見通しで、トランプ大統領が求める貿易摩擦の解消にもメリットがある案として調整が進められています。

【関連記事】
国産ステルス機どうなる?ロッキード社が売り込み
最新鋭F22やF35など230機が…米韓空軍の演習始まる
“最新鋭”F35の自衛隊導入巡り、会計検査院が注文
新導入の「F35」 “空対地ミサイル”搭載を検討
防衛省、過去最大の5兆911億円を計上 予算概算要求
コメント

2018年11月27日。1. 巨人・原辰徳監督「全権独裁」に病床の長嶋茂雄が激怒!?

2018-11-27 17:55:48 | Weblog
    2018年11月27日
#為替、113.3.48円。113.42円。113.46円。ユーロ、128.59.円。128.54円。128.65円。
#ダウ、24640.24ドル。+354.29ドル。ナスダック7081.85。+142.86。
#前場、21843.37円。+31.37円。後場、21952.40円。+140.40円。

日本全国的に著名な神社
<雄琴神社> 雄琴神社(滋賀県大津市)11/27済
雄琴神社(おごとじんじゃ)は、滋賀県大津市雄琴にある神社。旧社格は郷社。神紋は「抱茗荷」[1]。

歴史[編集]

大同3年(808年)雄琴山上に鎮座したとされる。この時はまだ今雄宿禰は祀られておらず、土地神であったと推測されている。

仁寿元年(851年)今雄が雄琴荘を拝領、当地は小槻氏所領となる。社名・地名の「雄琴」は、今雄宿禰の邸から琴の音が聞こえたためだとも言われる。今雄の死後、延長4年(926年)に子・小槻当平が社殿を造営し、一族の礎を築いた今雄の神霊を「雄琴社大炊神」と称して祭祀した。小槻氏により同市苗鹿にある那波加神社とともに氏神として崇敬され、ともに同地にある法光寺の鎮守社を担ったとされる[3]。また鳥居前方にある福領寺は、当社の神宮寺であった。

元亀年間の兵火で社殿以下が焼亡したが、延宝2年(1674年)再建された。

明治41年(1908年)、近代社格制度において郷社に列した。


スポーツ、

1. 巨人・原辰徳監督「全権独裁」に病床の長嶋茂雄が激怒!?
2018年11月26日 06時15分 日刊大衆


巨人・原辰徳監督「全権独裁」に病床の長嶋茂雄が激怒!?





 プロ野球はストーブリーグに入り、来シーズンに向けて、各チームの戦力補強が大詰めを迎えている。中でも注目を集めるのは、やはり巨人軍。原辰徳“全権”監督(60)の動向だ。

「過去2回の政権時とは違い、今回、原監督にはスタッフから選手まで、チーム編成のすべてが任されています。それだけに、原監督がどう動くのか、ファンならずとも気になりますよね」(スポーツ紙デスク)

 巨人は4年連続で優勝を逃しており、来季は何よりも結果が求められる。

「巨人が来年もV逸となれば、球団創設以来のワースト記録。そんな緊急事態だからこそ、球団は原監督に権力を集中させたわけです。しかし、フタを開けてみれば、チーム改革があまりに独善的だと、早くも悪評が渦巻いています」(前同)

 原監督の就任に伴い、巨人はGM制を事実上廃止。さらには、2軍、3軍の垣根をなくして「ファーム」として一本化するなど、組織を大きく変更した。

 「この“原シフト”のせいで、近年、巨人軍が目指してきた先進的な組織作りがムダになっています。さらには、コーチに未経験者を多数起用したこともあって、巨人OBから原監督への批判が多数、上がりました」(球界関係者)

 そして、原監督の“独りよがり”なチーム編成に、誰より胸を痛めている大物OBがいる。ミスターこと長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督(82)だ。

 8月に倒れて以来、今なお病床にある長嶋氏だが、野球への情熱は衰えず、巨人のことも絶えず気にかけているという。

「原監督の就任会見にもコメントを寄せていましたが、人事などの報告は球団側から、しっかりとなされているようです」(球界事情通)

 もともと長嶋氏は、今回の原監督就任に大きな期待を寄せていた。

「ミスターは、“原なら必ず巨人を立て直せる”とまで断言していたそうです。しかし、その後の独裁ぶりを知ると一変。“いったい何やってるんだ!”と、原監督に対して怒りをあらわにしたというんです」(前同)

 チームを立て直すための“全権監督”が、悪い方向に向かっている――。そんな長嶋氏やOBたちの危惧は、組織改編だけではなく選手補強にも向けられている。象徴的なのは、FA戦略だ。

 今年FA宣言をした選手は、丸佳浩外野手(広島)、浅村栄斗内野手(西武)、炭谷銀仁朗捕手(西武)、西勇輝投手(オリックス)の4人。原巨人は、丸と炭谷の獲得をもくろんでいる。

「丸は、広島3連覇の立役者で現在29歳と、まさに今が旬。今年最大の目玉ですから、獲得に動くのは当然でしょう。しかし、問題はもう一人のほうで……。なぜ炭谷なのかという声が続出しているんです」(スポーツ紙記者)

 巨人は16日に炭谷と初交渉。3年6億円という破格の好条件を提示し、入団は決定的となっている。

「今の巨人の課題は投手力。そのため、もともとは炭谷ではなく、西を獲得する予定だったといいます。しかし原監督が就任し、鶴の一声で方針転換したようなんです」(巨人番記者)

 現在、巨人で正捕手と言える存在は小林誠司だ。甘いマスクで女性に人気がある一方、打撃とリードに問題があり、期待されながらも選手としての評価はなかなか上がっていない。

「原監督が小林では不安なのは分かります。しかし、来季から阿部慎之助が捕手に復帰し、ドラフトで獲った若手も育ってきている。そんな状況で、わざわざ貴重なFA枠を使って炭谷を獲るとは……理解に苦しむのは確かです」(前同)

 今季の炭谷は、“打てる捕手”森友哉の台頭に押され、出場は47試合のみ。来年32歳という年齢を考えても、小林に代わって大活躍するとは、考えにくい。実は、巨人OBのソフトバンク王貞治会長(78)も、炭谷獲得には苦言を呈していたという。

「王さんは、親しい記者に“(炭谷は)本当に今、必要な選手なのかな……”と、こぼしていたようです。正捕手にもならない選手をFAで補強しても意味がない、ということでしょうね」(前出の球界事情通)

 また、前出の巨人番記者は今回のFA戦略に関して、こう分析する。

「今回、ミスターだったら、確実に浅村を獲りに行ったでしょうね。浅村は、猛打を誇る西武“山賊打線”の中核で、丸と並ぶ今季FAの目玉。両獲りして、超攻撃的打線を組んだのでは」

 今年のパ・リーグを圧倒的な攻撃力で制した西武。3番に座る浅村は、打率3割1分、32本塁打、127打点という好成績を残し、打点王にも輝いている。

「今年、岡本(和真)が成長したといっても、巨人で他に頼りにできるバッターは坂本(勇人)だけ。丸だって、ロッテと広島が目の色を変えて狙っているから、獲得できるかは分からない。ミスターにしてみれば、浅村の獲得に動かなかったのは“甘い”と感じるでしょうね」(番記者)

 長嶋氏をはじめ、巨人のOBたちに不安を抱かせる原全権監督の独裁ぶり。さらに現在発売中の『週刊大衆』12月10日号では、長嶋氏と原監督の関係性や、松井秀喜をめぐる2人の対立などを詳報している。

2. 【26日の主な契約更改】楽天・岸、現状維持の3億 ロッテ井上はキャリアハイで270%増!
11/26(月) 20:12配信 、スポニチアネックス


【26日の主な契約更改】楽天・岸、現状維持の3億 ロッテ井上はキャリアハイで270%増!

<楽天・岸契約更改>契約更改後、クリスマスグッズを手に笑顔の岸(撮影・荻原 浩人)


 プロ野球の楽天、ロッテ、DeNA、阪神で26日、契約更改交渉が行われた。

 楽天・岸孝之投手(33)は現状維持の3億円でサインした。来季が4年契約の3年目。今季は11勝4敗、防御率2・72で自身初の最優秀防御率のタイトルを獲得。ゴールデングラブ賞にも輝いた。「1年間投げ続けたことを評価して頂いた。僕も先発として、それを一番に考えている。僕も満足しているし、球団にも満足して頂けたのはうれしい」と笑顔を見せた。

【写真】大幅アップの5000万円でサインした井上は、来季から出来るラグーンシートを指さし「ホームランも大幅アップだ!」

 ロッテの井上晴哉内野手(29)は今季1350万円から270%増の年俸5000万円で契約を更改した。今季133試合に出場し、打率・292、24本塁打、99打点、1盗塁とあらゆる場面でキャリアハイをたたき出し「そんなにもらっていいの?と思いました。今年、精いっぱいやって、すごく評価をしていただきました」と喜んだ。

 阪神の陽川尚将内野手は1150万円アップの2000万円(推定)で更改。今季は75試合に出場し、打率2割5分2厘、6本塁打、48打点と、自身過去最高の成績をマーク。プロ入り初の4番を任されるなど、中軸での出番が多く飛躍の年となった。10月には右肘のクリーニング術を受けるなど現在もリハビリ中だが、「順調です」と経過は良好だ。

 高山俊外野手(25)は600万円ダウンの3200万円でサイン。今季は3度の2軍降格を味わい、1軍では45試合出場で、打率は1割7分2厘。1本塁打14打点と、プロ3年間で最も成績の悪いシーズンとなった。「1年間通しての結果。僕自身も分かっている。来年は自信があります」と巻き返しへ強い決意を口にした。(金額は推定)

<26日の主な契約更改>

【ロッテ】

井上晴哉内野手5000万円(+3650万円)

中村奨吾内野手7000万円(+3500万円)

細谷圭内野手2020万円(-500万円)

【楽天】

石原彪捕手500万円(±0)

菅原秀投手1100万円(-100万円)

山下斐紹捕手1200万円(+140万円)

岸孝之投手30000万円(±0)

【DeNA】

戸柱恭孝捕手3300万円(―500万円)

嶺井博希捕手2700万円(+800万円)

楠本泰史外野手1080万円(+380万円)

【阪神】

小野泰己投手2700万円(+900万円)

飯田優也投手1900万円(-100万円)

高山俊外野手3200万円(-600万円)

植田海内野手1400万円(+850万円)

陽川尚将内野手2000万円(+1150万円)
.
【関連記事】
【一覧表】2018年 契約更改
【一覧表】12球団引退、退団、戦力外選手
ロッテ・井上「そんなにもらっていいの?」270%UP5000万円でサイン
楽天・岸 現状維持3億円でサイン「僕も満足、球団も満足」
岸孝之 、 陽川尚将 、 細谷圭 を調べる

3. 元横綱:元貴乃花親方が妻・景子さんと離婚
2018年11月27日 00時03分 毎日新聞


元横綱:元貴乃花親方が妻・景子さんと離婚

元貴乃花親方


 大相撲の第65代横綱で元貴乃花親方の花田光司さん(46)が元アナウンサーで妻の景子さん(54)と離婚した。26日、後援会関係者が明らかにした。

 元貴乃花親方は横綱に昇進した1995年にフジテレビのアナウンサーだった河野景子さんと結婚。3人の子どもを授かった。2003年初場所で現役を引退し、翌年に父の二子山親方(元大関・貴ノ花)が師匠だった二子山部屋を継承して貴乃花部屋とすると、景子さんもおかみとして支えてきた。

 元貴乃花親方は今年10月に協会を退職。これに伴って貴乃花部屋は消滅して、所属力士らは千賀ノ浦部屋へ移った。小結・貴景勝は25日に千秋楽を迎えた大相撲九州場所で初優勝を飾り、26日に元貴乃花親方に電話で優勝報告したことを明らかにしていた。【飯山太郎】

4. 巨人・大竹 50%減2625万円で更改「正直、クビを覚悟していた」
11/27(火) 12:29配信 、スポニチアネックス


巨人・大竹 50%減2625万円で更改「正直、クビを覚悟していた」


契約更改交渉後、会見に臨む巨人・大竹

 巨人の大竹寛投手(35)が27日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、50%減となる2625万円でサインした。

 移籍5年目の今季は開幕ローテーションに滑り込み、4月5日の中日戦で1勝目を挙げたが、今村、メルセデスら若手の台頭もあり、その後は2軍生活が続いた。わずか2試合の登板で1勝1敗、防御率6・00だった。「正直、クビを覚悟していた。今からもう来年は始まっている。言われたところで貢献できるようにしっかり準備したい」と18年目での巻き返しを誓った。
.

【関連記事】
張本勲氏 広島・丸のFAに私見「巨人に来てもらいたい。条件もいい」
巨人・鍬原「悔しいシーズンだった」10%増1650万円でサイン
巨人・谷岡 1500万円で更改 直球の質&精度アップテーマに「キャンプからアピール」
巨人・田中俊 倍増1600万円でサイン さらなる飛躍誓う「勝利に貢献できるよう」
大竹寛 、 メルセデス 、 契約更改 を調べる

5.

二ユース、

1. 民家に家族ら6遺体=知人男性も、殺人で捜査-42歳次男自殺か・宮崎県警
2018年11月27日 01時28分 時事通信


民家に家族ら6遺体=知人男性も、殺人で捜査-42歳次男自殺か・宮崎県警
男女6人の遺体が見つかった現場の民家周辺=26日夜、宮崎県高千穂町

26日午前10時20分ごろ、宮崎県高千穂町押方の農業飯干保生さん(72)の三男から、「実家と連絡が取れない」と県警高千穂署に連絡があった。訪れた署員が飯干さん宅の内外で男女計6人が倒れているのを発見、いずれも死亡が確認された。刃物による外傷のある人が複数おり、県警は6人が殺害されたとみて、殺人容疑で捜査を始めた。

 一方、現場近くの川で事件後、飯干さんの次男(42)とみられる男性の遺体が見つかり、県警は自殺した可能性があるとみて、事件との関連を調べている。

 県警によると、死亡していたのは、この家に住む飯干さんと妻の実穂子さん(66)、次男の妻美紀子さん(41)、次男夫婦の長男の会社員拓海さん(21)、長女で小学2年の唯さん(7)。

 残る1人は次男の知人で、同県五ケ瀬町鞍岡の農業松岡史晃さん(44)と判明した。同日午前11時15分ごろ、松岡さんの父親が「(息子が)きのうから帰って来ない」と鞍岡駐在所に届け出たという。屋外の倉庫近くに高齢女性が、屋内には女児ら5人が倒れていた。

 事件後、家から次男の軽自動車がなくなっていることが分かり、署員らが捜索。約2.5キロ離れた神都高千穂大橋の西側にある駐車場で車を発見した。同日午後4時ごろ、橋の下約100メートルを流れる五ケ瀬川にうつぶせで浮いている男性が見つかり、死亡が確認された。県警は、連絡が取れない次男で、橋から飛び降りた可能性もあるとみている。

 現場周辺は、田畑の間に家屋が点在する山あいの集落。近くに、国の名勝・天然記念物の「高千穂峡」がある。 【時事通信社】
コメント

2018年11月26日。ベストナイン発表!10年ぶりリーグ制覇の西武から最多6人、3連覇の広島勢は丸ら3人選出

2018-11-26 18:18:00 | Weblog
    2018年11月26日

#為替、112.90円。113.25円。113.22円。ユーロ、127.99円。128.30円。128.47円。
#ダウ、24385.95ドル。-178.74ドル。ナスダック6938.98。-53.26.。
#前場、21815.55円。+16900円。後場、21812.00円。+165.45円。

日本全国的に著名な神社
沖宮(沖縄県)11/26済
沖宮(おきのぐう)は沖縄県那覇市にある神社。琉球八社の一つであるが、近代社格制度では社格を与えられていない(無格社)。奥武山公園の東部に位置する。
祭神[編集]

天受久女龍宮王御神(てんじゅくめりゅうぐうおうおんかみ。天照大御神)・天龍大御神(てんりゅうおおおんかみ)・天久臣乙女王御神(あめくしんおとめおうおんかみ)・熊野三神(伊弉册尊・速玉男尊・事解男尊)を祀る。

明治の神仏分離までは「沖山三所権現」(沖の寺)と称し、神仏習合で阿弥陀如来・薬師如来・十一面観音を祭っていた。
スポーツ、

1. ソフトバンク 来季の公式戦5試合で「WE=KYUSHUデー」を開催
11/25(日) 18:25配信 、デイリースポーツ


ソフトバンク 来季の公式戦5試合で「WE=KYUSHUデー」を開催

「WE=KYUSHU」特別ユニホームを着用したソフトバンク・柳田(球団提供)

 ソフトバンクは25日、来季の公式戦5試合において「WE=KYUSHUデー」を開催することを発表した。

【写真】ソフトバンク ヤフオクドームを大規模改修へ お披露目は来春予定

 来年の「福岡移転30周年記念事業」の一環。「ホークスをここまで育ててくれた九州の熱いファンの皆様とのつながりの積み重ねに感謝しつつ、これからも九州と共に世界一を目指していく決意と感謝を表し、ファンとチームの絆をより強固にするため」をコンセプトに、「WE=KYUSHU」を合言葉にロゴマークやユニフォームを作成する。

 その特別ユニフォームを着用して試合に臨む「WE=KYUSHUデー」が4月7日のヤフオクドーム、同9日の長崎、5月14日の北九州、同18日の熊本、同19日の鹿児島での各主催試合で実施される。各試合では球団名物企画「鷹の祭典」と同様に、来場者には同ユニフォームのレプリカが配布されることも併せて発表された。

 そのほかに「九州エリア優待チケット」の発売も決定。2019年、球団初の3年連続日本一とパ・リーグV奪回を目指すソフトバンクは地域密着をより強固にして前進していく構えだ。

【関連記事】
ソフトバンク・甲斐 16試合連続無安打でロッカールームの椅子が段ボールに
「ラーメン屋のせがれだぞ」 世界の王に球団社長まさかの“暴言”
人気タレント 元プロ野球投手との離婚理由を告白 養育費は一括でもらった
イケメンプロ野球選手がストーカー被害 贈り物が連日届いたある日…
高橋慶彦氏 阪神時代は「遊んでた」とTVで…かつての盗塁王が2年間で76試合

2. G菅野、来季から「18」に…開幕投手に指名も
2018年11月26日 07時30分 読売新聞


 巨人の菅野の背番号が来季から「18」となることが25日、分かった。2013年の入団以来、「19」でプレーしてきたが、今オフに就任した原監督から打診され、受諾した。

 巨人の「18」はビクトル・スタルヒン、藤田元司、堀内恒夫、桑田真澄らを経て、現役引退した杉内俊哉が今季までつけていた。菅野が9人目。原監督は25日、都内で取材に応じ、「ジャイアンツの長い歴史の中で、18番の重さというのは感じている。『いいんでしょうか』と聞いてきたので、『(菅野)智之しかいない』と言ったら『わかりました』と言った」と説明した。

 また、原監督は同日、来年3月29日にマツダスタジアムで行われる広島との開幕戦の先発投手に、菅野を指名した。2年連続5度目の大役となる。

3. 丸が決断表明へ 原監督からは「新しい血を入れて」
11/26(月) 5:00配信 、日刊スポーツ


丸が決断表明へ 原監督からは「新しい血を入れて」

広島丸佳浩

広島から国内FA宣言した丸佳浩外野手(29)が、早ければ今日26日にも決断を表明する可能性が出てきた。都内での巨人との交渉から一夜明けた25日、始発の新幹線で広島に戻った。そのままマツダスタジアムを訪れて約5時間のトレーニングを行い、終了後に取材に応じた。

【写真】丸のポスターを持って移籍を引き止めるスタンドのファン

巨人との交渉について「本当に誠意を持ってお話ししていただきました」と感謝を示した。そして「よりプレーに専念できるようなサポートできる態勢を整えるということも言っていただいた」と内容の一端を明かした。さらに同席した原監督からの口説き文句も明かした。

「『ジャイアンツに新しい血を入れてくれ、カープでやったいいことをジャイアンツに持ち込んでやってもらいたい』との言葉もいただいた。そういうことを言ってもらって、うれしい」

熱い言葉を受け取ったが、結論については「まだ考えている」と明言を避けた。ただこれまでに「早く決めたい」と話しており、この日も「それは当然あります」と近く決着させる考えを示した。交渉した3球団の条件は出そろい、広島は4年総額17億円、ロッテは6年総額25億円、巨人は5年契約、出来高を含めた総額30億円超を提示しているとみられる。再交渉は基本的にないという。

家族思いの男だけに、金額だけでなく環境などあらゆる面を考慮している。「それぞれいろんな、どの選択においてもいろんな考えというか方向性があると思う。難しいですね。でも自分の人生なんで」。26日にはチームの選手会イベントに出席を予定している。今オフFA市場の目玉が、最終判断を下す時が近づいている。【大池和幸】
.
【関連記事】
「正直さみしい」/緒方監督
広島丸 10年の交際経て女子大生と結婚
「ジャイアンツ、すごいよね…」/矢野監督
ラミレス監督「少しとりすぎ」巨人FA補強くぎ刺す
巨人菅野が背番18継承 原監督「智之しかいない」

4. 「ファン失望」横審が稀勢に異例の「激励」決議
11/26(月) 12:13配信 。読売新聞

 大相撲九州場所後の横綱審議委員会(横審=北村正任委員長)が26日、福岡市内のホテルで開かれ、途中休場した横綱稀勢の里関(32)について、横審の内規にある「激励」の決議を全会一致で行った。横審が内規に基づく「激励」を決議したのは初めて。横審の内規には、成績不振や休場の多い横綱に対し、横綱の実態を調査して「激励・注意・引退勧告等をなす」とある。

 委員9人全員が出席。記者会見した北村委員長によると、「地位にふさわしい力量を示せず、九州場所での復活に願いを懸けたファンの失望は大きい。稀勢の里自身が決意した来場所での再起に期待する」との決議内容で、八角理事長(元横綱北勝海)に伝えた。

 稀勢の里関は8場所連続休場明けとなった9月の秋場所で10勝を挙げたが、九州場所は初日から4連敗の不振に苦しみ、5日目から休場した。北村委員長は「先場所で回復へのきっかけが出来たかに見えて期待していたが、こういう結果。厳しい見方をしなければいけない」と話し、来年1月の初場所への出場を求めた。進退については「どう身を処すかは自身の決意、自覚が一番大事」と述べた。
.
【関連記事】
稀勢の里「謎の笑顔」の秘密
まわし姿の女子高生…アイドルみたいな主将「四股100回!!」
自己破産するシニアが増えている意外な原因
もう二度と行かない「がっかり観光地」
ヨーロッパのビキニ、「布の面積」が少なめの理由

5ベストナイン発表!10年ぶりリーグ制覇の西武から最多6人、3連覇の広島勢は丸ら3人選出
11/26(月) 17:00配信 、スポニチアネックス


ベストナイン発表!10年ぶりリーグ制覇の西武から最多6人、3連覇の広島勢は丸ら3人選出

(上段左から)西武の菊池雄星、森友哉、山川穂高(下段左から)浅村栄斗、源田壮亮、秋山翔吾

 セ、パ両リーグは26日、今季のベストナインを発表した。セ投手は巨人・菅野で2年連続3度目の受賞。リーグ3連覇の広島からは捕手・会沢、外野で丸、鈴木の3人が選出された。パは10年ぶりにリーグ制覇した西武から菊池―森のバッテリーに、一塁・山川、二塁・浅村、遊撃・源田、外野・秋山と12球団最多の計6人が選ばれた。

【写真】頬がふくれている西武・菊池(右)を顔をふくらませて笑わせる辻監督

 なお新人王、最優秀選手(MVP)は27日の「NPB AWARDS」で発表される。

<セ・リーグ>有効投票数282

▼投手=菅野智之(29=巨人)2年連続3度目 243票 次点・大瀬良大地(広島)39

▼捕手=会沢翼(30=広島)2年連続2度目 248票 次点・梅野隆太郎(阪神)27

▼一塁=ダヤン・ビシエド(29=中日)初 174票 次点・岡本和真(巨人)95

▼二塁=山田哲人(26=ヤクルト)2年ぶり4度目 263票 次点・菊池涼介(広島)19

▼三塁=宮崎敏郎(29=DeNA)2年連続2度目 250票 次点・岡本和真(巨人)23

▼遊撃=坂本勇人(29=巨人)2年ぶり4度目 264票 次点・田中広輔(広島)18

▼外野=丸佳浩(29=広島)3年連続4度目 271票 鈴木誠也(24=広島)3年連続3度目 213票 ネフタリ・ソト(29=DeNA)初 108票 次点 ウラディミール・バレンティン(ヤクルト)76

<パ・リーグ>有効投票数251

▼投手=菊池雄星(27=西武)2年連続2度目 135票 次点・多和田真三郎(西武)65

▼捕手=森友哉(23=西武)初 179票 次点・甲斐拓也(ソフトバンク)54

▼一塁=山川穂高(27=西武)初 243票 次点・中田翔(日本ハム)5

▼二塁=浅村栄斗(28=西武)3年連続3度目。一塁で1回 251票(満票)

▼三塁=松田宣浩(35=ソフトバンク)初 162票 次点・中村剛也(西武)67

▼遊撃=源田壮亮(25=西武)初 248票 次点・今宮健太(ソフトバンク)2

▼外野手=柳田悠岐(30=ソフトバンク)2年連続4度目 251票 秋山翔吾(30=西武)2年連続3度目 250票 吉田正尚(25=オリックス)初 174票 次点・西川遙輝(日本ハム)36

▼DH=近藤健介(25=日本ハム)初 122票 次点 アルフレッド・デスパイネ(ソフトバンク)104票
.
【関連記事】
丸、両リーグ最多得票で3年連続ベストナイン 去就は…悩める胸中「自問自答しながら」
がく然としたセ新人王投票結果 一生に1度、より正当な評価を
かつての盗塁王、女性関係のボロ出まくりで「ノセられてしゃべりすぎや!」
4球団競合のドラ1投手「無駄にした7年」 プロで1勝もできなかった理由を激白
菅野智之 、 ダヤン・ビシエド 、 山田哲人 を調べる

二ユース、

1. 3社連合トップら協議へ
11/25(日) 14:58配信 、共同通信

2016年5月12日、三菱自動車との資本業務提携の発表記者会見をする日産自動車のカルロス・ゴーン社長(当時)=横浜市

日産自動車、三菱自動車、フランス大手ルノーの経営トップらが、3社連合を束ねていたカルロス・ゴーン容疑者の逮捕を受け、今後の連合の在り方を今週協議する方向で調整していることが25日分かった。ルノーと日産の間で、役員派遣や出資比率の見直しが俎上に載る可能性がある。三菱自は26日午後、臨時取締役会を開きゴーン容疑者の代表取締役会長の職を解く。日産はゴーン容疑者の解任などの経緯を26日午前に従業員に説明する。

 フランスのルメール経済・財務相は25日、企業連合のトップにルノー出身者が望ましいとの考えを示した。
.
【関連記事】
日産、北米苦戦で減収減益
日産の電池会社、他社にも供給
地域の味、販売再開 きりしま食品「丹治鍋だし」
電機大手、7社のうち4社増益
千趣会がリストラ検討

2. 積水ハウス地面師事件、63億円詐取容疑で再逮捕へ
11/26(月) 4:22配信、TBS News i


Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]

 地面師グループが「積水ハウス」に土地の購入を持ちかけた詐欺事件で、警視庁は26日、63億円をだまし取ったとしてグループの男女8人を再逮捕する方針を固めました。

 再逮捕されるのは、「地面師」グループの羽毛田正美容疑者(63)ら8人です。

 8人は、去年4月から6月にかけて東京・品川区の旅館跡地を所有していた女将になりすまして積水ハウスに土地の購入をもちかけ、代金63億円をだまし取るなどした疑いが持たれています。

 積水ハウスは土地を購入すると同時にグループに複数の不動産を7億5000万円で売却する予定でしたが、その契約も反故(ほご)にされたということです。

 警視庁は、国外に逃亡している主犯格のカミンスカス操容疑者(58)の行方を追うとともに、8人以外に逮捕したメンバーについても今後、詐欺などの疑いで再逮捕する方針です。(25日23:29)


3.<日産前会長逮捕>ゴーン容疑者、娘の大学寄付にも流用か
11/26(月) 6:30配信 、毎日新聞


<日産前会長逮捕>ゴーン容疑者、娘の大学寄付にも流用か

カルロス・ゴーン容疑者

◇ゴーン前会長、黙秘することなく「不正は行っていない」

 自身の役員報酬を有価証券報告書に過少記載したとして、金融商品取引法違反容疑で逮捕された日産自動車前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)が容疑を否認していることが25日、関係者への取材で明らかになった。また、前会長が娘の通う海外の大学への寄付や家族旅行費用も日産に資金提供させていた疑いが新たに浮上。東京地検特捜部も送金記録を入手し、資金の流れについて解明を進めている模様だ。

【写真特集】カルロス・ゴーン前会長 写真で振り返る

 関係者によると、ゴーン前会長は、特捜部の調べに黙秘することなく「不正は行っていない」などと主張しているとみられる。「腹心」の前代表取締役、グレッグ・ケリー容疑者(62)も逮捕後、接見した関係者に「役員報酬は適切に記載していた。(前会長から)不正な指示も受けていない」と語ったとされる。

 ゴーン前会長を巡っては、日産の西川(さいかわ)広人社長が19日の記者会見で、「資金の私的流用」もあったと説明した。日産側と前会長の姉が実態のない「アドバイザリー契約」を結び、姉に年10万ドルが送金されていた疑いが指摘されている。さらに家族旅行や娘が通う大学への寄付の負担という新たな流用疑惑も加わった形だ。【巽賢司、遠山和宏、金寿英】
.
【関連記事】
<日産関係者「何から何まで会社のお金を」>
<会社の私物化>ベイルートに3階建て邸宅、専属コックも
<仏で陰謀論広がる>外交問題発展の懸念も
<「不正行っていない」>ゴーン容疑者が否認
<ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」>

4. 兵庫・阪神高速道で1人死亡、ポルシェがトラックに追突
2018年11月26日 04時07分 TBS


兵庫・阪神高速道で1人死亡、ポルシェがトラックに追突

25日、兵庫県尼崎市を通る阪神高速道路で、トラックが後ろからきたポルシェに追突されて横転し、トラックに乗っていた男性が死亡しました。

 25日午後0時半ごろ、尼崎市南城内を通る阪神高速3号神戸線で、「トラックが横転している」と警察に通報がありました。

 警察によりますと、大阪方面に向かって走っていたトラックが後続のポルシェに追突されて横転し、ポルシェも炎上したということです。

 この事故で、トラックを運転していた会社員の手槌一郎さん(70)が頭などを強くうち、その場で死亡が確認されました。ポルシェを運転していた50歳の男性医師は、右足首を骨折するなどし、重傷とみられています。

 警察は男性医師に話を聞くなどして、事故の原因を詳しく詳しく調べる方針です。(25日23:09)

5. 三菱自もゴーン会長解任へ=午後に臨時取締役会-日産は社員に経緯説明
2018年11月26日 12時18分 時事通信


三菱自もゴーン会長解任へ=午後に臨時取締役会-日産は社員に経緯説明

三菱自動車本社=24日、東京都港区

 三菱自動車は26日午後、臨時取締役会を開き、金融商品取引法違反の疑いで逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者の代表取締役と会長職解任を決める。筆頭株主の日産自動車がゴーン容疑者の会長解任を決めたことを踏まえて対応を急ぎ、日産との連携を維持する。一方、日産では同日午前、西川広人社長がゴーン前会長とグレッグ・ケリー前代表取締役を解任した経緯を国内外の従業員に説明した。

 日産は横浜市内の本社で説明会を開き、国内外の拠点にもインターネットで中継した。出席者によると、西川社長は一連の混乱を招いたことを陳謝。その上で「これまでは1人に権限が集中していた」と述べ、不正の再発防止に向けて経営体制を見直す考えを示したという。

 ゴーン容疑者は、三菱自が2016年に燃費不正問題の発覚で危機に陥った際、日産の出資による経営立て直しを主導。日産が三菱自の筆頭株主になったことを受け、同年12月に三菱自の代表取締役会長に就任した。 


時事通信

東国原「生えましたね~」とtwitter公開!芸能界でも話題の育毛剤がこちら
PR

「カルロス・ゴーン」の記事

カルロス・ゴーン容疑者逮捕 日産自動車がルノーとの合併から逃れるためクーデターか
日産自動車、カルロス・ゴーン氏の民事責任追及へ 日産、ゴーン氏、株主が訴訟合戦も
日産社長が社員に説明し陳謝
コメント

2018年11月25日。1. <プロ野球>丸が巨人と初交渉 家族の生活環境など懸念

2018-11-25 16:57:12 | Weblog
    2018年11月25日

日本全国的に著名な神社
隠津島神社 (二本松市)11/25済

隠津島神社(おきつしまじんじゃ)は福島県二本松市木幡に鎮座する神社。かつては弁才(財)天宮と称しており、現も「木幡の弁天様」と呼ばれて親しまれる。12月に行われる木幡の幡祭りが国(日本)の重要無形民俗文化財に指定されている。旧社格は県社。

県の中部一帯(中通り)の北部、阿武隈山脈の西斜面における丘陵地帯の東端に円錐形の姿で聳える木幡山の8合目に巨岩を背に鎮座する。木幡山全域を境内地とし、山麓には遙拝殿もある。木幡山は古くから神霊の籠る山として「御山(おやま)」とも称され信仰の対象とされた為に、山中に鎮座する当神社を指して「御山」と呼ぶ場合もある[1]。

由緒[編集]

社伝に因れば、神護景雲3年(769年)に安積(阿尺)国造の丈部継足(はせつかべのつぐたり)が[3]、3男である継宣(つぐのり)を社司(祭祀者)に定めて山中に勧請したのが創祀で、大同年中(9世紀初頭)に平城天皇の勅願により神仏が習合した両部神道に基づいて「隠津嶋神社弁財天」と称するようになったといい[1][2]、これを『延喜式神名帳』陸奥国安積郡に「隠津嶋神社」として登載された式内社と見る説もある(後述)。一方、近世迄は木幡山山中に栄えた治陸寺を別当とし、同寺は同じく大同年中の開創と伝える天台宗寺院であったが[4]、近世以前においては天台寺院とはいえ延暦寺に属すのではなく羽黒修験の影響を蒙った一山寺院(中核寺院と複数の寺社から構成される独立独派の寺院組織)であったと考えられ[5]、それらを併せて考えると、神護景雲の神社創祀や大同の寺院開創の真偽はともかくも神霊の籠る古来の聖地に勧請された神社がその後修験道と習合したものと思われる[2]。例えば、かつては木幡山山頂に立岩(巨岩)を背にした蔵王権現を祀る蔵王宮があり、その付近に営まれた経塚(蔵王経塚)は藤原時代末期(平安時代後期末、12世紀)に複数回に亘り造営されたものと推定され、立岩は磐座であって修験道の聖地とされる奈良県金峯山(山上ヶ岳)山頂にある蔵王権現湧出岩に見立てた祭祀が行われたものと思われ[6]、経塚の経営も末法思想の流行に伴う弥勒下生信仰(弥勒菩薩の下生信仰)[7]に基づいた蔵王権現信仰と如法経による供養とが相俟って行われたものと考えられるので[8]、これは古来の聖なる山に蔵王権現を祀りその守護の下に経典を埋納したものと考えられる[2]。なお、『三宝絵詞』等によると金峯山は弥勒菩薩の浄土で黄金が埋まり蔵王権現は同菩薩下生の時迄これを守護するとの説が載るが、一方で弁才天にも黄金を始めとする授福を司る神徳が期待されており、そこから極めて現世利益的な希求を媒介とした蔵王権現信仰と弁才天信仰との習合が考えられるので、弁才天の祀られた木幡山に埋経が行われた理由も窺い得るものとなる[2]。

平安時代の後期、治承から康平年間(11世紀中半)にかけての前九年の役において安倍氏征討の為に朝廷から派遣された源頼義、義家父子が当神社に祈願を込めたとの伝えがあるが、中世以降は専ら治陸寺による一山支配に包摂され[9]、治陸寺とともに全山が歴代領主層の崇敬を受けている。『松藩捜古』に因ると文明14年(1482年)に当時の領主で石橋(塩松)義衡の事と伝えられる源家博を大檀那として社殿の造営が行われており[10]、その後は大内氏からの崇敬を受け、天正5年(1577年)の棟札[11]によると塩松城城主、大内義綱が大檀那として造営に当たっている。天正13年(1585年)の伊達政宗の仙道(中通り)侵攻の際に兵火で社殿が焼き払われた結果、弁才天の尊像1躯、宝塔1基(現境内三重塔)、後冷泉天皇からの下賜と伝える治陸寺に対する勅願寺の額のみを残す迄に衰微したものの[12]、その後の領主により再興され、会津藩に封された蒲生秀行は杉数千本を献植し[13]、江戸時代の二本松藩藩主加藤明利は寛永14年(1637年)に木幡山の山林を保護する禁制を発し[14]、元文頃(18世紀前葉)に纏められた「弁才天宮万書上帳」[15]に因れば治陸寺は近世期には本坊12坊新坊12坊を構えた天台宗の大寺院であった。

弁才天宮は加藤氏の後に入封した丹羽家によって祈願所と定められて安達郡東部一帯の総鎮守とされ[13]、明暦元年(1655年)に藩主光重が社殿の修復と社領50石を寄進[12]、同長次が貞享3年(1686年)に社殿を再建し、寛政年間(18・19世紀の交)には同長貴が社殿の造営を行う等、江戸時代を通じて同家により崇敬された。元禄9年(1696年)の「木幡山相改帳」[16]等によると、弁才天宮には本殿、三重塔(現天満神社)、薬師堂(同医薬神社)、千手堂(同養蚕神社)、門神堂(同門神社)、羽山権現宮(同羽山神社)や現存はしないものの虚空蔵堂や筑山権現宮といった堂塔があり、本殿には御前立(前立(まえだて)本尊。本尊が秘仏とされる場合、その代わりとして拝観用に造立した本尊)の弁才天と十五童子の木像が祀られていた。

江戸時代中期以降になると次第に弁才天宮社人であった阿部氏が擡頭し、治陸寺の学頭と一山支配を廻る係争を起こすようになり、『木幡山志』に元文3年(1738年)、寛保2年(1742年)、明和3年(1766年)、寛政12年(1800年)の寺社奉行による裁許状4通が残されている。阿部氏は元禄12年(1699年)に神祇管領長上吉田兼敬から官位(吉田官)を得ており[5]、神社の本所である吉田家の権威を背景に、式内社「隠津嶋神社」である事を積極的に主張して治陸寺学頭と対立し、宝暦13年(1763年)の「安達郡神祇道宗門御改帳」[15]には「延喜式内安達郡東郷惣鎮守、木幡山隠津嶋神社弁財天三女神」と記されているが、明和度と寛政度の裁許状において治陸寺側から「隠津嶋神社」という神社号に対する異議が出されており、寛政12年の寺社奉行の裁許により「隠津嶋神社」号は停止して「弁財天」を神社号とする事と、以後は治陸寺と阿部氏と「和融し祭祀勤務」する事とが定められた[17]。

明治2年(1869年)に神仏判然令を受けて治陸寺との関係を断ち、弁才天宮は「厳島神社」と改称する一方で治陸寺は廃寺とされ[18]、治陸寺の住職亮澄が還俗して神主となったが、翌3年に阿部氏が神主(現宮司に相当)に復した事で治陸寺系の支配は完全に終わった[5]。同9年11月に郷社に列し、同35年(1902年)に改めて現社名に改称し、同40年8月(又は7月)に県社に昇格した。なお、昭和15年(1940年)に神主阿部家の居宅及び倉庫が焼失し、その際に古文書や記録が失われている[1]。

スポーツ、

1. <プロ野球>丸が巨人と初交渉 家族の生活環境など懸念
11/24(土) 21:26配信 、毎日新聞


<プロ野球>丸が巨人と初交渉 家族の生活環境など懸念

丸佳浩選手=2017年11月25日、山田尚弘撮影

 広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使した丸佳浩外野手(29)が24日、東京都内のホテルで巨人と初めて入団交渉を行った。交渉に同席した原辰徳監督は「誠意、気持ちを伝えることはできた。あとは吉報を待つということ」と語った。

【日本シリーズの熱戦を写真特集で】

 交渉には、原監督とともに石井一夫球団社長も出席。交渉後、取材に応じた原監督によると、丸は、広島から巨人に移籍した場合の家族の生活環境などを心配していたという。

 丸は今季、打率3割6厘、39本塁打、97打点と活躍し、広島のセ・リーグ3連覇の原動力となった。すでに、22日にロッテとは初交渉を済ませており、広島からは年俸2億1000万円(推定)からの大幅増と複数年契約を提示された上で残留を求められている。【岸本悠】
.
【関連記事】
<丸佳浩さんの父・浩二さん>「息子の信じた道、後押し」
<丸佳浩さんの父・浩二さん>「ウソといじめと遅刻は禁止」
<巨人>丸に関心 石井社長「欲しいよね」
<ロッテ>丸に6番を提示 井口監督の背番号
<名球会セ・パ対抗試合>一本足打法を見せる王さん、パ3番は張本さん

2. DeNA筒香 メジャー挑戦の雄星にエール「日本のみんなに元気や勇気を」
11/25(日) 6:00配信 、スポニチアネックス

DeNA筒香 メジャー挑戦の雄星にエール「日本のみんなに元気や勇気を」

野球教室で打撃を披露する筒香(撮影・島崎忠彦)

 DeNA・筒香が、ポスティングシステムを利用してメジャー挑戦する西武・菊池にエールを送った。

 横浜スタジアムで行われた野球教室に参加。同じ91年生まれのライバル左腕に「素晴らしい投手。向こうのレベルは高いけど、日本のみんなに元気や勇気を与えてくれる活躍をしてくれると思う」と話した。

 横浜の主砲と花巻東の左腕エース。高校時代の練習試合で対戦するなど、プロ入り前から切磋琢磨(せっさたくま)してきた。同学年で海を渡る選手は初となり「頑張っている選手からは刺激は受ける」。一方、自身については「僕は来年もベイスターズで頑張ります」。野球教室の質問コーナーで飛び出した小学生の「FA権を取ったら、どこでプレーしたいですか?」という無邪気な質問には「はい、次の質問」と苦笑いを浮かべながらかわす場面もあった。

 報道陣から将来的なメジャー挑戦について問われると、笑いながら「ありません!」と言い切った。まずはチームのリーグ優勝だけを考え、日本のプロ野球を盛り上げるつもりだ。 (重光 晋太郎)
.

【関連記事】
DeNA東 左肘炎症は回復順調 30球投げていた
ラミちゃん 投げた 興奮の面持ち「しかも勝利投手なんて」
中日・藤井は現状維持の5500万円 野手ではチーム最年長も外国人に「負けているとも思わない」
巨人・阿部、名球会対抗戦で打球が幸運サヨナラ打「恥ずかしいです」のち「最高でーす!」
ポスティングシステム 、 横浜スタジアム 、 日本のプロ野球 を調べる

3. ソフトバンク日本一パレードに昨季超え37万人 柳田に「最高」ポーズおねだり続出
11/25(日) 13:06配信 、西日本スポーツ


ソフトバンク日本一パレードに昨季超え37万人 柳田に「最高」ポーズおねだり続出

福岡ソフトバンクホークスの日本一を祝したパレードで、沿道のファンの声援に応える(前列左から)柳田選手と工藤監督=25日、福岡市

ソフトバンクの日本一祝賀パレードが25日、福岡市中心部の明治通りで行われた。

 レギュラーシーズンは西武にリーグ優勝を許し2位だったものの、クライマックスシリーズ(CS)を突破して日本シリーズ進出。セ・リーグ優勝の広島を破り、2年連続の日本一に輝いた。工藤監督や柳田、甲斐ら選手がオープンカーやバスに分乗し、同市博多区から中央区にかけて「明治通り」の約2・3キロを行進。ファンに手を振り、喜びを分かち合った。

【画像】ソフトバンク柳田らを乗せて出発するオープンカー1号車

 沿道には約37万人(主催者発表)が詰めかけた。リーグ優勝して日本一となった昨季の約36万人を1万人上回った。選手会長の柳田は、ホームラン後の「最高」ポーズのリクエストに何度も応え「たくさんやりました。最高なパレード。3150(サイコー)回、しました」と笑った。
.
西日本スポーツ

【関連記事】
先頭に柳田、5号車に甲斐キャノン ソフトバンク日本一パレード全配置
【動画】ソフトB日本一パレードに昨季超え37万人 手を振る柳田、投げキッスする内川
【写真】選手バスから見たSB優勝パレード沿道は「SNS映え」 こりゃ撮りたくもなる?
柳田に“厳重注意” 工藤監督「あれは駄目」
「すごい選手は誰?」と聞かれた内川 即答した人物は…

4.

5.


ニュース、

1.<政府>新元号、即位前「内定」で公表検討 署名は新天皇
11/25(日) 6:00配信 、毎日新聞


<政府>新元号、即位前「内定」で公表検討 署名は新天皇

新元号に関する今後の主な日程

来年5月1日の新天皇即位に伴って改める元号に関し、政府は新元号を即位前に「内定」し、その段階で公表することを検討している。即位前の4月中に有識者会議などを開き、内定した新元号を公表する一方、改元の政令は5月1日に閣議決定する。政令に署名するのは新天皇になる。自民党内外の保守派は、今の天皇陛下が署名すると新天皇と新元号の「一体不可分性」が破られると主張し、事前公表に反対していた。手続きを分離し保守派に配慮する。【「平成」取材班】

【写真特集】平成の記憶

 公表時期は、来年4月21日に予定される統一地方選後半の投開票が終わった後、即位の1週間前をめどにする案が浮上している。ただ、内閣官房関係者は「1週間や10日ではシステム改修が間に合わない」と疑問視する。一方、保守派は「内定から閣議決定までの期間が長いと、内定案への賛否の議論が起きかねない」と懸念しており、調整が今後本格化する。

 政府は今年5月、官民のシステム改修に1カ月はかかるとの理由で、改元の1カ月前の新元号公表を想定して準備するよう各省庁に指示した。しかし、保守派は、平成のうちの新元号公表は「元号並立」の状況になり、明治以降に天皇一代に元号一つと定めた「一世一元」に反すると懸念。「事前公表では『天皇の元号』ではなく『内閣の元号』になる」と主張してきた。内定案は政府方針と保守派の意見の折衷策として浮上した。

 自民党関係者によると、伊吹文明元衆院議長が安倍晋三首相に提案し、首相も「検討する」と応じたという。保守系団体「日本会議」関係者は「伝統尊重と、国民生活への影響軽減は対立するものではない」と指摘し、容認できるとの見方を示した。

 前回の代替わりでは、昭和天皇が逝去した1989年1月7日に、元号を翌8日から平成とする政令を公布した。その際(1)有識者懇談会(2)衆参両院の正副議長からの意見聴取(3)全閣僚会議--を経て元号を3案から平成に絞り、その後の閣議で政令を決定した。今回、「事前内定」する場合は(1)~(3)を来年4月中に行い、閣議を同5月1日に行う方向だ。

 首相官邸内では、首相に近い衛藤晟一首相補佐官が保守派の声を代弁するのに対し、杉田和博官房副長官は早期公表に理解を求めている。
.
【関連記事】
<新天皇即位>新元号1カ月前公表 政府、初めて時期明示
<「改元」まで半年余 すでに決まっている!? 最新「元号」考>
<新元号>即位前公表「ルール違反」京産大名誉教授が指摘
<改元>元号公表「即位後に」保守系議員、政府方針に異論
<漫画で解説>そもそも元号とは?

2. 米警官、発砲事件容疑者と誤認し黒人男性を射殺か
11/25(日) 9:43配信 、AFP=時事


米警官、発砲事件容疑者と誤認し黒人男性を射殺か


拳銃(2015年4月10日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】米アラバマ州フーバー(Hoover)の警察は24日、同地のショッピングモールで23日に発生した発砲事件で、現場に急行した警官が容疑者と誤認して別人を射殺したとみられると発表した。

 フーバー警察は当初、ショッピングモール「リバーチェイス・ガレリア(Riverchase Galleria)」で、エマンティック・フィッツジェラルド・ブラッドフォード(Emantic Fitzgerald Bradford)さん(21)が殴り合いのさなかに発砲して男性(18)と少女(12)が負傷し、銃を振りかざしつつ現場から走り去ったブラッドフォードさんを警官が射殺したと発表していた。

 フーバー警察は、「新たな証拠は、ブラッドフォードさんが殴り合いに何らかの形で関与した可能性はあるものの、18歳の被害者を負傷させた銃弾を撃った可能性は低いことを示唆している」「この情報は、18歳男性と12歳女性に発砲したとみられる少なくとも1人の銃撃犯が逃走中であることを示している」と発表した。

 米メディアが報道した写真によると、ブラッドフォードさんは黒人だった。

 米国では近年、警官がアフリカ系米国人を射殺する事件が相次ぎ、これをきっかけに「Black Lives Matter(黒人の命も大切)」をスローガンに掲げる大規模な抗議行動が広がった。

 ブラッドフォードさんを射殺した警官は、アラバマ州法執行機関局(Alabama Law Enforcement Agency)の調査が完了するまで管理休暇に入った。【翻訳編集】 AFPBB News
.
【関連記事】
17歳の黒人少年射殺、白人警官に殺人罪で有罪評決 米シカゴ
警官に射殺された黒人男性遺族への賠償金4円 米フロリダ
黒人射殺の白人元警官に無罪、米セントルイスでデモ暴徒化 U2公演も中止
病院で発砲、3人死亡=容疑者の男も-米シカゴ
〔写真特集〕乱射、銃撃、射殺事件

3. 火災警報器未設置か... 小野の7人死亡、逃げ遅れの可能性
11/25(日) 11:40配信 、福島民友新

 福島県小野町、無職塩田恒美(つねよし)さん(61)方で21日深夜に発生し、7人が遺体で見つかった火災で、住宅用火災警報器が未設置だったとみられることが24日、郡山地方消防本部などへの取材で分かった。同消防本部が家族に行った聞き取り調査で判明した。
 田村署や同消防本部は、遺体で見つかった7人が火災に気付くのに遅れ、逃げ遅れた可能性もあるとみて引き続き出火原因を調べている。
 同消防本部によると、22、23の両日の実況見分でも焼け跡から火災警報器は見つからなかった。捜査関係者によると、塩田さん方は木造で、中央付近にある階段が空気の通り道などになって火の回りが早かった可能性もあるという。火元は、燃え方が激しく、焼け跡からストーブが見つかった1階東側の寝室付近とみられる。

【関連記事】
火災警報器未設置か... 小野の7人死亡、逃げ遅れの可能性
友人や親戚ら涙...「信じられない」 7人死亡火災、早く身元を
現場からストーブなど暖房器具5台発見 小野・住宅全焼7遺体
祖母の悲痛な叫び声「孫が死んじまう」 小野で住宅全焼7遺体
住宅全焼「7遺体」...孫4人ら家族犠牲か 1階寝室が火元可能性
コメント

2018年11月24日。6. 経済効果2兆円、大阪湾の人工島で185日間

2018-11-24 17:12:34 | Weblog
   2018年11月24日


日本全国的に著名な神社
隠津島神社 (郡山市湖南町福良)11/24済
隠津島神社(おきつしまじんじゃ)は神社。
隠津島神社 (郡山市喜久田町堀之内) - 福島県郡山市喜久田町堀之内鎮座
隠津島神社 (郡山市湖南町福良) - 福島県郡山市湖南町福良鎮座
隠津島神社 (二本松市) - 福島県二本松市木幡鎮座

隠津島神社(おきつしまじんじゃ)は福島県二本松市木幡に鎮座する神社。かつては弁才(財)天宮と称しており、現も「木幡の弁天様」と呼ばれて親しまれる。12月に行われる木幡の幡祭りが国(日本)の重要無形民俗文化財に指定されている。旧社格は県社。

県の中部一帯(中通り)の北部、阿武隈山脈の西斜面における丘陵地帯の東端に円錐形の姿で聳える木幡山の8合目に巨岩を背に鎮座する。木幡山全域を境内地とし、山麓には遙拝殿もある。木幡山は古くから神霊の籠る山として「御山(おやま)」とも称され信仰の対象とされた為に、山中に鎮座する当神社を指して「御山」と呼ぶ場合もある[1]。


スポーツ、

1. 炭谷、巨人入り確実に 西武に移籍意思示す 渡辺SD「他球団に移籍したいと…」
11/23(金) 18:56配信 、スポニチアネックス


炭谷、巨人入り確実に 西武に移籍意思示す 渡辺SD「他球団に移籍したいと…」

<ライオンズサンクスファンフェスタ2018>壇上で複雑そうな表情を見せる炭谷(撮影・木村 揚輔)

 FA宣言した西武・炭谷銀仁朗捕手(31)が23日、ファンフェスタが行われたメットライフドームで渡辺久信SD(53)に対し他球団でプレーすることを告げた。16日に交渉を行った巨人入りが確実となった。

【写真】楽天入りが決まった浅村は、目をうるませファンにあいさつする

 ファンフェスタを終えた炭谷は「できるだけ早く決めたい」と言い残して帰路についたが、その後、渡辺SDが報道陣に対応し「他球団に移籍したい。野球人としてもう一回、勝負したいという話しだった」と説明。同SDは「残念ですが、本人の決断を尊重するしかない」と話した。
.
【関連記事】
雄星、ファン感で“顔が腫れた”理由告白「おとといに…」
4球団競合のドラ1投手「無駄にした7年」 プロで1勝もできなかった理由を激白
原監督、大田酷評「誰がああいう打撃を教えた!」
巨人・坂本 帽子叩きつけた「いつまで2軍におんねん」
炭谷銀仁朗 、 渡辺久信 、 FA宣言 を調べる

2. 巨人 山口鉄也氏が引退セレモニーで感慨「幸せな野球人生」内海は涙
b11/23(金) 18:57配信 、デイリースポーツ
巨人 山口鉄也氏が引退セレモニーで感慨「幸せな野球人生」内海は涙

花束を渡した内海(左)と抱擁する山口鉄也

 今季限りで引退した元巨人・山口鉄也氏が23日、東京ドームで行われた引退セレモニーに出席した。

【写真】山口鉄也 「やりきった思い。悔いはないです」

 ファンの前で緊張気味にあいさつ。まずは、「13年間、応援してくださったジャイアンツファンの皆様ありがとうございました。球団関係者のみなさまありがとうございました」と、丁寧に感謝の言葉を述べた。

 育成選手からスタートしたプロ生活。「13年前、育成選手としてジャイアンツに入団しました。そのときはまさか13年もやれると思っていませんでした」と振り返り、続けて「今も東京ドームのマウンドは、自分にとって夢の場所でした。今日、この場に立って改めて思いますが、この夢のような環境で、最高のチームメートとともに最高のファンの方たちの前で野球ができたことは一生の宝物になりました」と、感慨に浸った。

 リリーフ左腕として通算642試合に登板したが、「いつもマウンドに上がることが不安でした」と心境を吐露。孤独なマウンドでファンの声援が後押しになったとし、「いい時も悪い時も変わらず応援してくれたファンの方たちがいたから、今日まで投げ続けることができました。13年間は長いようで短かったですが、幸せな野球人生でした。本当にありがとうございました」と頭を下げた。

 オフは一緒に自主トレを行ってきた先輩・内海の瞳は涙で真っ赤。チームのピンチを何度も救ってきた左腕に、ファンからも大きな拍手が降り注いだ。
.
【関連記事】
巨人、FA丸と接触 背番号「8」と35億提示
巨人・原監督「クソ食らえだ」
人気女子アナと不倫騒動の元巨人選手会長、不振で観客席から「やめちまえ」
巨人入りの左腕 ソフトに愛憎の涙「FAを獲ったとしても必要とする球団ない」
“将来のエース候補”23歳で戦力外通告 同い年の妻は妊娠中「生活できるのかな」

3. 【巨人】元ソフトバンク山下を育成で獲得へ…高3夏決勝で星稜に8点差逆転負け経験の男
11/23(金) 6:07配信 、スポーツ報知

【巨人】元ソフトバンク山下を育成で獲得へ…高3夏決勝で星稜に8点差逆転負け経験の男

山下亜文

 巨人が、ソフトバンクを戦力外になった山下亜文投手(22)を獲得することが22日、分かった。16日にG球場で行われた入団テストで高評価を受けていた。メディカルチェックも通過し、総合的に判断した模様。育成契約となる見込みだ。

【写真】巨人の積極補強に「恐怖感」露わの敵将

 先日のシート打撃では、打者9人に対して2奪三振をマーク。制球面に課題は残したが、左腕からの力強い真っすぐは印象的で、球団関係者は「支配下レベルの球を持っている」と評価していた。ソフトバンクではケガに泣かされ、思ったようにプレーできなかった経緯もあり、13日のトライアウトでは注視していた。3日後の入団テストでも問題なく投げ込む姿に、同関係者は「まだまだ若いし、成長したら楽しみだよ」と伸びしろを期待している。

 山下は、苦い経歴の持ち主。小松大谷出身で、3年夏の石川大会決勝では8点リードの9回、星稜に逆転サヨナラ負け。先発した山下は9回途中に足をつって降板している。そんな苦汁を飲んだ男が、巨人で望みをつないだ。今オフは例年以上に支配下枠を広げており、育成選手にとってはチャンスが広がる。今度こそ、ひのき舞台で輝く番だ。
.
【関連記事】
【巨人】獲得発表のビヤヌエバはこんな男
【巨人】ドラ2・増田陸、寮の食事に感激「刺し身が出てくるなんて…」
【巨人】FAの丸と近く初交渉…原監督直接出馬へ
【巨人】原監督「ナカジが入って競争、戦いが始まる」
メディカルチェック 、 ソフトバンク 、 トライアウト を調べる

4. FA炭谷が巨人入り決断 西武に退団申し入れ「もう一度勝負したい」
11/23(金) 19:47配信 、東スポWeb


FA炭谷が巨人入り決断 西武に退団申し入れ「もう一度勝負したい」

炭谷の退団を発表した渡辺SD

 西武からFA宣言していた炭谷銀仁朗捕手(31)が23日、西武側に退団の申し入れ、巨人入団の決断を下した。

 西武の優勝パレード、ファン感謝イベントが行われたこの日、炭谷は渡辺久信シニアディレクター兼編成部長(53)にメットライフドーム内で最終決断を報告。渡辺SDは「野球人としてもう一回勝負したいという話でした。本人から直接伝えたかったということです」と本人とのやりとりを説明した。

 すでに主将・浅村栄斗内野手(28)の楽天移籍が決まっている西武はこれで4年連続、18人目のFA退団者を出すことになった。

 渡辺SDは「非常に残念です。ウチとしたら何とか残留してほしかった。ただ、FA権なので本人の決断を尊重するしかない。辻監督に報告? しました。『そうですか』という感じでした」と浅村退団報告からわずか3日後の炭谷退団の報にがっくり肩を落としていた。

 この発表より前に球場を後にした炭谷は「ノーコメントで。できるだけ早く結論を出したい」と発表を球団側に委ねていた。

 またこの日、合わせてポスティングシステムでメジャー移籍を目指す菊池雄星投手(27)の同申請日が12月3日となることが球団から発表された。
.
【関連記事】
浅村の別れのあいさつに西武ファンから温かい拍手
浅村FA流出 西武・辻監督の穴埋め策
西武・熊代Vパレードでスピーチ不発に自己嫌悪「地獄の絵ですよ」
西武・後藤オーナーが辻采配を称賛「ハラハラ、ドキドキ、まさに“西武劇”を演じてくれた」

5. 大谷新人王に英雄オルティスまでもが“異議”「MLBはマーケティングしか頭にない」
2018年11月24日 07時40分 Full-count




大谷新人王に英雄オルティスまでもが“異議”「MLBはマーケティングしか頭にない」

レッドソックスなどで活躍したデビッド・オルティス氏【写真:Getty Images】




ドミニカメディアが伝える「アンドゥハーが新人王でないことに動揺」

 今季、日本人メジャーリーガーとして4人目の新人王に輝いたエンゼルスの大谷翔平投手。ヤンキースのミゲル・アンドゥハー内野手との一騎打ちが予想されたが、全米野球記者協会による投票結果で圧倒的な勝利を手にした。この結果には、NYメディアが“異論”を唱えるなど、方々で“場外戦”が展開されていた。

 そんな中で、レッドソックスなどで活躍した英雄デビッド・オルティス元内野手までもが不満を爆発させた。オルティスの出身地ドミニカの地元メディア「エル・カリべ」が報じている。

 かつて「ビッグ・パピ」の愛称で知られたメジャー通算541発男は母国で行われたイベント「セレブリティ・ゴルフ・クラシック」に参加。そこでア・リーグ新人王レースの結末に異議を唱えた。「私はアンドゥハーが新人王でないことに、とても動揺している。ア・リーグ新人王の選出結果はMLBが、マーケティングのことしか頭にないことを示している」。ドミニカ出身の後輩選手を擁護し、MLBに批判の矛先を向けた。

 実際のところ、大谷を新人王に選出したのはMLBではなく、全米野球記者協会の記者30人。25人の識者が一位に二刀流のスーパースターを選出。アンドゥハーは2位で48ポイントという大差がつけられた。ヤンキースファンは投票した記者にクレームをつけ、ディディ・グレゴリアス内野手がツイッターで「マジか」と呟くなど、方々で投票結果に疑問を呈す声が上がっていたが、レジェンドのオルティスまでもがMLBを批判する事態に発展した。(Full-Count編集部)

二ユース、

1. 縄文土器に大量の「米食い虫」=北海道・館崎遺跡から出土―熊本大
11/23(金) 14:52配信 、時事通信


 北海道福島町にある縄文時代の館崎遺跡から出土した土器に、「米食い虫」の異名を持つコクゾウムシが推定で約500匹練り込まれていたことが分かった。

 熊本大の小畑弘己教授らが発見し、23日までに英考古学誌ジャーナル・オブ・アーキオロジカル・サイエンス電子版に発表した。

 多量のコクゾウムシは意図的に交ぜられたとみられ、小畑教授は「世界的にもまれな発見。縄文人の精神性を表すもので、栗の豊作の願いを込めたのではないか」と話している。

 貯蔵米の害虫として知られるコクゾウムシは、体長約4ミリのオサゾウムシ科の甲虫。小畑教授らは残存する土器片内部をX線コンピューター断層撮影(CT)などで解析し、417匹の死滅したコクゾウムシの跡を確認。土器全体で501匹が交じっていたと推測した。

 また、同遺跡などの東日本のコクゾウムシは栄養価の高い栗をエサとし、ドングリを食べる西日本のものより体長が2割ほど大きかったことも突き止めた。

 小畑教授は「栗は北海道に自生しない。縄文期に本州から運ばれた証拠でもある」と指摘。コクゾウムシの混入理由については「縄文人に害虫の概念はなく、栗の化身として練り込んだのではないか」と話した。 
.
【関連記事】
縄文遺跡群を推薦=20年の世界遺産候補-文化審
法隆寺式の瓦が大量出土=蜂屋遺跡、関連寺院存在か-滋賀県
カカオ飲食、5300年前から=最古の証拠、南米エクアドル遺跡に
ペトラ遺跡、水位4メートルに=日本人観光客ら難逃れる-ヨルダン
〔写真特集〕日本と世界の発掘・出土品

2. 日産だけじゃない、世界のビジネス界に内部告発のうねり
11/23(金) 19:07配信 、AFP=時事


日産だけじゃない、世界のビジネス界に内部告発のうねり

東京・新宿のアルタ前で、報酬の過少記載容疑で逮捕された日産自動車のカルロス・ゴーン会長のニュースを見る人々(2018年11月22日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】スイス金融大手UBS、英政治コンサルティング企業ケンブリッジ・アナリティカ(Cambridge Analytica)、そしてルノー・日産連合(Renault-Nissan)──世界のビジネス界で透明性を求める声が高まる中、内部告発者の存在感が高まっている。

自動車業界きっての「コストキラー」 カルロス・ゴーン容疑者の栄光と挫折

 仏自動車大手ルノー(Renault)の最高経営責任者(CEO)で日産自動車(Nissan Motor)の会長だったカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)容疑者は、日産の報酬の過少申告や会社資金の私的流用の疑いで日本の警察当局に逮捕された。内部告発者に関する情報もいくらか明らかになったが、動機は不明なままだ。

 豪日研究財団(FAJS)のジェニー・コルベット(Jenny Corbett)研究員は、ゴーン容疑者逮捕の経緯について「日本には内部告発の文化がきちんと確立しておらず、異例だ」と指摘。「社内に何らかの緊張関係や権力争いがあるのかもしれない」と述べた。

 ただ、フランスで企業倫理の啓発活動に取り組む「企業倫理クラブ(CEA)」のパトリック・ウィドロシャー(Patrick Widloecher)氏によれば、ゴーン容疑者を告発した日産社員の動機がたとえ個人的または政治的なものだったとしても、告発の内容が真実でさえあれば、内部告発者としての立場は何ら損なわれないという。

「内部告発者には、さまざまな動機がある。共通の利益のためであったり、自身を守るためであったり、個人的な報復のためであったり」。フランス郵政公社の倫理担当役員を務めた経験を持つウィドロシャー氏はこのように述べ、ゴーン容疑者に対する内部告発はビジネス界が直面する大きな流れの中で起きたことだとの見方を示した。

「現代においては長く隠し通せるものなどない──情報は、あっという間に拡散する」

■国際レベルのうねり

「権力の乱用と闘おう」という強い思いに突き動かされ「国際レベルで大きなうねりが生まれている」と話すのは、腐敗のない世界を目指す国際NGO「トランスペアレンシー・インターナショナル(Transparency International)」のフランス支部で汚職防止に取り組む専門家、ニコールマリー・メイエ(Nicole-Marie Meyer)氏だ。「政財界のリーダーたちが市民から責任を問われる傾向は、ますます強まっている」

 法律事務所フレッシュフィールズ・ブルックハウス・デリンガー(Freshfields Bruckaus Deringer)が昨年発表した研究によると、米国、アジア、欧州の2500人を対象に行った調査で、企業幹部の2人に1人が内部告発をした、またはされた経験があると答えた。

 また、米経営誌「ハーバード・ビジネス・レビュー(Harvard Business Review)」には、内部告発者こそ健全な企業の証しであり、社内トラブルの解決手段が整備されリスク軽減に熱心だということを示しているとする研究が掲載された。

 この研究を行ったスティーブン・スタッベン(Stephen Stubben)氏とカイル・ウェルチ(Kyle Welch)氏によれば、こうした企業は利益率も高く、訴訟沙汰になることも少なければ、訴訟になった場合の和解金の額も低いことが多いという。【翻訳編集】 AFPBB News
.
【関連記事】
プライベートジェットから独居房に直行…ゴーン容疑者、今後の処遇は
ゴーン・ショックに揺れるルノー・日産連合 「離婚」には巨額の費用
日産取締役会、ゴーン会長の解任を決定 全会一致で
日本の刑事手続きに疑問の声=ゴーン容疑者勾留「家族と面会できず」-仏メディア
ゴーン容疑者に公正な裁判を=国籍持つレバノンが要請

3. 万博の大阪決定、財界の支援奏功
11/24(土) 1:30配信 、産経新聞


万博の大阪決定、財界の支援奏功

BIE総会の決選投票で2025年大阪万博開催が決定し握手を交わす大阪府の松井一郎知事(左)と大阪市の吉村洋文=23日午後、フランス・パリのOECDカンファレンスセンター(恵守乾撮影)

 フランス・パリで23日開かれた博覧会国際事務局(BIE)総会での投票で、2025年国際博覧会(万博)の開催地に大阪が選ばれた。万博誘致では、関西財界が一丸となって国内の機運醸成や、海外での支持獲得に取り組んだ。国際的に活動する企業の力を生かし、行政がカバーできない部分を補いつつPR作戦を展開。運動は最後まで盛り上がりをみせ、開催権の獲得の大きく寄与した。

 「世界といろいろなつながりができ、人の交流が増えれば、大阪の発展に寄与できるし、その効果を日本全体に波及させられる」

 大阪商工会議所の尾崎裕会頭(大阪ガス会長)は、経済界が万博誘致に取り組む意義をそう強調した。

 大商は誘致委員会のロゴマークのステッカーを京阪神の企業・団体に配布。玄関や窓口、タクシーなどに約28万枚が掲出された。今年3月に博覧会国際事務局(BIE)の調査団が訪れた際は、尾崎氏ら大商幹部も商店街などで万博をPRし、ムードを盛り上げた。

 一方、海外への働きかけを担ったのは関西経済連合会だ。会員企業から、海外経験がある2人が国の誘致特使に選任され、1人はパリに常駐、もう1人は世界各地を駆け回った。

 また、世界各地でビジネス上の強みのある企業が誘致活動に参加。10月に東京でアフリカ開発会議(TICAD)閣僚会合が開かれた際には、アフリカで事業展開する鴻池組の鴻池一季名誉会長が、各国の大臣らに大阪支持を訴えた。

 25年大阪万博は、産業分野の技術や知識、アイデアを持ち寄り交流するイベントを目指す。それだけに、企業関係者が誘致の前線に立つ効果は大きかった。
.
【関連記事】
万博選挙は初開催国が有利との傾向 日本は逆に経験アピール
“消える日本企業” 激変の就職ランクを席巻したのは…
人気就職先ランク上位10社に日本企業は3社だけ 官僚も魅力なし
「大阪万博の理念、英の産業戦略に合致」 ウテン駐大阪英総領事インタビュー
コスト理由に敬遠の国も 万博開催の意義とは

4. 熱した鍋に顔押し込まれ大やけど、社長「申し訳ございません」
2018年11月23日 19時42分 TBS


熱した鍋に顔押し込まれ大やけど、社長「申し訳ございません」

 芸能プロダクションの元従業員の男性が、3年前の忘年会で社長に、熱した鍋の中に顔を押し込まれて大やけどをしたとして警視庁に刑事告訴した問題で、23日に社長がコメントを出し、「誠に申し訳ございません」と謝罪しました。

 社長は、男性を押したことを認める一方で、「私から鍋に顔を突っ込めと指示したことはありません」「何か盛り上がることをしろと言ったかどうかについては、おそらく言っていないと思います」と、男性の主張と一部異なるコメントを発表しています。(23日17:17)

5. ルノー出身2人に「陰謀ではない」説得4時間
11/23(金) 22:15配信 、読売新聞

日産自動車がカルロス・ゴーン容疑者の代表取締役会長職を解任した22日の臨時取締役会の詳細なやり取りがわかった。約4時間の長丁場となった取締役会のほとんどは、ルノー出身の2人の取締役から「解任やむなし」の結論を得るために費やされていた。

 横浜市の日産本社。午後4時半、22階建てビルの最上階に近い役員会議室に西川(さいかわ)広人社長ら5人の日本人取締役が着席し、ルノー出身のベルナール・レイと、ジャンバプティステ・ドゥザンの両取締役はフランスからテレビ会議で参加した。

 「情報がない、事実を教えてくれ」「日本の司法手続きはどうなっているのか」。ルノー出身の2人から矢継ぎ早に質問が上がった。

 フランスでは、日産とルノーの統合を計画したとされるゴーン容疑者を、日産側が追放したとの「陰謀説」が連日報道されていた。日産には、2人が解任に反対した場合、ゴーン容疑者を陥れたとの印象が広がりかねないとの懸念があった。

 しかし、報酬を実際より大幅に低く見せたうえ、会社の資金も私的に流用していた手口が詳細に説明されるにつれ、雰囲気は変わった。「ほんの一握りの人間が金脈を取りに行っていた。こんなことができるのか」。想像を超える内容に、ある日本人取締役は言葉を失った。

 「解任に賛成いただけるでしょうか」。西川社長が決議に移ると、ルノー出身の2人は「アグリー(賛成)」と答え、解任は全会一致で決まった。

 ある日産幹部は、取締役会を終えた後、「陰謀ではないと2人は納得し、はっきり賛成に回った」と解説し、安堵(あんど)の表情を浮かべた。
.
【関連記事】
「もはやルノーを率いる立場でない」仏財務相
ルノー、ゴーン容疑者解任見送り…仏政府反対か
フェイスブックの情報流出 チェックしておきたい設定は?
下着の上下そろえる手間を省くための「自分を許す勇気」
なぜ? 回転寿司のファミレス化が止まらない

6. 経済効果2兆円、大阪湾の人工島で185日間
11/24(土) 10:27配信 、読売新聞

 2025年大阪万博は5月3日~11月3日の185日間、大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま)で開催する計画だ。150か国・地域を含む166機関の参加を想定。来場者約2800万人、経済波及効果は約2兆円を見込む。

 テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。長寿国の強みを生かし、「健康・長寿」の実現に資する万博を目指す。国連のSDGs(持続可能な開発目標)の達成を後押しする目標も掲げる。

 会場は約155ヘクタール。各国のパビリオンが並び、「空(くう)」と名付けた5か所の大広場を設ける「パビリオンワールド」、水上に網目状の通路とVIP用の迎賓施設がある「ウォーターワールド」、緑地や既存の太陽光発電施設を生かした「グリーンワールド」の3エリアに分け、AR(拡張現実)やMR(複合現実)など最新技術を活用した展示を行う。1970年万博の「太陽の塔」のようなシンボルや中心施設は設けない。隣接地にはカジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致計画がある。
.
【関連記事】
運行54年、「思い出詰まった」3代目引退へ
ノーベル平和賞、ナディアが私に見せた素顔
東京・六本木に2200万円のマンション! 旧法借地権って?!
SNS映えが魅力、広がるポップな虹色フード
挿絵が語る 二人の旅路~浅田次郎さん連載小説「流人道中記」
コメント

2018年11月23日 炭谷、巨人入り確実に 西武に移籍意思示す 渡辺SD「他球団に移籍したいと…

2018-11-23 22:28:57 | Weblog
     2018年11月23日。。。
     勤労感謝の日

日本全国的に著名な神社
大和神社(奈良県):(おおやまと・大倭とも)111/23済
大和神社(おおやまとじんじゃ)は、奈良県天理市新泉町星山にある神社。式内社(名神大社)、二十二社(中七社)。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

歴史[編集]

『日本書紀』によれば、元々倭(日本)大国魂神は天照大神とともに大殿に祀られていたが、世の中が乱れ謀反を起こすなどするのは、両神の勢いだと畏れられた。そのため崇神天皇6年、倭大国魂神を皇女渟名城入姫を斎主として祀らせたが、淳名城入姫は髪が落ち体は痩せて祭祀を続けることができなくなった。崇神天皇7年2月、倭迹迹日百襲姫命が夢で「市磯長尾市をもって、倭大国魂神を祭る主とせば、必ず天下太平ぎなむ」との神託を受けた。また同年8月7日にも、倭迹迹日百襲姫命・大水口宿禰・伊勢麻績君らが同じ夢を見たため、同年11月に大倭直の祖・市磯長尾市(いちしのながおち)を祭主として、神地が定められ鎮座・創建された。 この伝承からアマテラスを天神とし、ヤマトノオホクニタマを地祇とする性格をはっきりさせたことが読み取れる。垂仁紀はもっと詳細に出ている。

当初の鎮座地は、現在の鎮座地の東方の山麓大市の長岡崎(現在の桜井市穴師および箸中の付近)であるとみられ、後に現在地に遷座したとされるが、遷座の時期ははっきりしない。一説には現在の長岳寺の位置であるという。長岡崎が長岳寺付近の丘陵を指す可能性もある。

朱鳥6年(692年)、持統天皇は藤原京の造営にあたって、伊勢・住吉・紀伊の神とともに当社に奉幣し伺いを立てた。寛平9年(897年)、最高位である正一位の神階が授けられた。『延喜式神名帳』には「大和国山辺郡 大和坐大国魂神社 三座」と記載され、名神大社に列し、月次・相嘗・新嘗の幣帛に預ると記されている。後に十六社・二十二社の一社ともなった。

平安初期までに、天照大神を祀る伊勢神宮に次ぐ広大な社領を得、朝廷の崇敬を受けて隆盛した。しかし、平安京への遷都や藤原氏の隆盛などにより衰微し、中世には社領を全て失っていた。

明治4年(1871年)、官幣大社に列せられた。江戸時代には社殿は寺院様のものに作り変えられていたので、官幣大社列格の際に新たに社殿が造営された。

戦艦大和には、同名であることから当社の祭神の分霊が艦内で祀られていた。戦艦大和は1945年(昭和20年)に沖縄沖で沈没したが、そのときに亡くなった2717名が末社・祖霊社に合祀されている。1969年(昭和44年)、境内に「戦艦大和記念塔」が建立された。更に1972年(昭和47年)9月24日、巡洋艦矢矧外駆逐艦8隻の戦没者も合祀して、坊の岬沖海戦の全戦死者3721柱が国家鎭護の神として祀られている。

スポーツ、

1. 炭谷、巨人入り確実に 西武に移籍意思示す 渡辺SD「他球団に移籍したいと…」
11/23(金) 18:56配信 、スポニチアネックス

炭谷、巨人入り確実に 西武に移籍意思示す 渡辺SD「他球団に移籍したいと…」

<ライオンズサンクスファンフェスタ2018>壇上で複雑そうな表情を見せる炭谷(撮影・木村 揚輔)

 FA宣言した西武・炭谷銀仁朗捕手(31)が23日、ファンフェスタが行われたメットライフドームで渡辺久信SD(53)に対し他球団でプレーすることを告げた。16日に交渉を行った巨人入りが確実となった。

【写真】ファンフェスタで、頬がふくれている菊池を顔をふくらませて笑わせる辻監督

 ファンフェスタを終えた炭谷は「できるだけ早く決めたい」と言い残して帰路についたが、その後、渡辺SDが報道陣に対応し「他球団に移籍したい。野球人としてもう一回、勝負したいという話しだった」と説明。同SDは「残念ですが、本人の決断を尊重するしかない」と話した。

【関連記事】
4球団競合のドラ1投手「無駄にした7年」 プロで1勝もできなかった理由を激白
原監督、大田酷評「誰がああいう打撃を教えた!」
元巨人ドラ1、サラリーマン生活4年目「安いもの買うようになった。昔はポンポンと…」
西武ナインら驚き隠せず 栗山「選手も責任感じてる」
炭谷銀仁朗 、 渡辺久信 、 FA宣言 を調べる

2. 巨人 山口鉄也氏が引退セレモニーで感慨「幸せな野球人生」内海は涙
11/23(金) 18:57配信 、デイリースポーツ


巨人 山口鉄也氏が引退セレモニーで感慨「幸せな野球人生」内海は涙

花束を渡した内海(左)と抱擁する山口鉄也

今季限りで引退した元巨人・山口鉄也氏が23日、東京ドームで行われた引退セレモニーに出席した。

【写真】山口鉄也 「やりきった思い。悔いはないです」

 ファンの前で緊張気味にあいさつ。まずは、「13年間、応援してくださったジャイアンツファンの皆様ありがとうございました。球団関係者のみなさまありがとうございました」と、丁寧に感謝の言葉を述べた。

 育成選手からスタートしたプロ生活。「13年前、育成選手としてジャイアンツに入団しました。そのときはまさか13年もやれると思っていませんでした」と振り返り、続けて「今も東京ドームのマウンドは、自分にとって夢の場所でした。今日、この場に立って改めて思いますが、この夢のような環境で、最高のチームメートとともに最高のファンの方たちの前で野球ができたことは一生の宝物になりました」と、感慨に浸った。

 リリーフ左腕として通算642試合に登板したが、「いつもマウンドに上がることが不安でした」と心境を吐露。孤独なマウンドでファンの声援が後押しになったとし、「いい時も悪い時も変わらず応援してくれたファンの方たちがいたから、今日まで投げ続けることができました。13年間は長いようで短かったですが、幸せな野球人生でした。本当にありがとうございました」と頭を下げた。

 オフは一緒に自主トレを行ってきた先輩・内海の瞳は涙で真っ赤。チームのピンチを何度も救ってきた左腕に、ファンからも大きな拍手が降り注いだ。

【関連記事】
巨人、FA丸と接触 背番号「8」と35億提示
巨人・原監督「クソ食らえだ」
人気女子アナと不倫騒動の元巨人選手会長、不振で観客席から「やめちまえ」
巨人入りの左腕 ソフトに愛憎の涙「FAを獲ったとしても必要とする球団ない」
“将来のエース候補”23歳で戦力外通告 同い年の妻は妊娠中「生活できるのかな」



二ユース、

1. 日産だけじゃない、世界のビジネス界に内部告発のうねり
11/23(金) 19:07配信 、AFP=時事


日産だけじゃない、世界のビジネス界に内部告発のうねり

東京・新宿のアルタ前で、報酬の過少記載容疑で逮捕された日産自動車のカルロス・ゴーン会長のニュースを見る人々(2018年11月22日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News


【AFP=時事】スイス金融大手UBS、英政治コンサルティング企業ケンブリッジ・アナリティカ(Cambridge Analytica)、そしてルノー・日産連合(Renault-Nissan)──世界のビジネス界で透明性を求める声が高まる中、内部告発者の存在感が高まっている。

自動車業界きっての「コストキラー」 カルロス・ゴーン容疑者の栄光と挫折

 仏自動車大手ルノー(Renault)の最高経営責任者(CEO)で日産自動車(Nissan Motor)の会長だったカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)容疑者は、日産の報酬の過少申告や会社資金の私的流用の疑いで日本の警察当局に逮捕された。内部告発者に関する情報もいくらか明らかになったが、動機は不明なままだ。

 豪日研究財団(FAJS)のジェニー・コルベット(Jenny Corbett)研究員は、ゴーン容疑者逮捕の経緯について「日本には内部告発の文化がきちんと確立しておらず、異例だ」と指摘。「社内に何らかの緊張関係や権力争いがあるのかもしれない」と述べた。

 ただ、フランスで企業倫理の啓発活動に取り組む「企業倫理クラブ(CEA)」のパトリック・ウィドロシャー(Patrick Widloecher)氏によれば、ゴーン容疑者を告発した日産社員の動機がたとえ個人的または政治的なものだったとしても、告発の内容が真実でさえあれば、内部告発者としての立場は何ら損なわれないという。

「内部告発者には、さまざまな動機がある。共通の利益のためであったり、自身を守るためであったり、個人的な報復のためであったり」。フランス郵政公社の倫理担当役員を務めた経験を持つウィドロシャー氏はこのように述べ、ゴーン容疑者に対する内部告発はビジネス界が直面する大きな流れの中で起きたことだとの見方を示した。

「現代においては長く隠し通せるものなどない──情報は、あっという間に拡散する」

■国際レベルのうねり

「権力の乱用と闘おう」という強い思いに突き動かされ「国際レベルで大きなうねりが生まれている」と話すのは、腐敗のない世界を目指す国際NGO「トランスペアレンシー・インターナショナル(Transparency International)」のフランス支部で汚職防止に取り組む専門家、ニコールマリー・メイエ(Nicole-Marie Meyer)氏だ。「政財界のリーダーたちが市民から責任を問われる傾向は、ますます強まっている」

 法律事務所フレッシュフィールズ・ブルックハウス・デリンガー(Freshfields Bruckaus Deringer)が昨年発表した研究によると、米国、アジア、欧州の2500人を対象に行った調査で、企業幹部の2人に1人が内部告発をした、またはされた経験があると答えた。

 また、米経営誌「ハーバード・ビジネス・レビュー(Harvard Business Review)」には、内部告発者こそ健全な企業の証しであり、社内トラブルの解決手段が整備されリスク軽減に熱心だということを示しているとする研究が掲載された。

 この研究を行ったスティーブン・スタッベン(Stephen Stubben)氏とカイル・ウェルチ(Kyle Welch)氏によれば、こうした企業は利益率も高く、訴訟沙汰になることも少なければ、訴訟になった場合の和解金の額も低いことが多いという。【翻訳編集】 AFPBB News
.
【関連記事】
プライベートジェットから独居房に直行…ゴーン容疑者、今後の処遇は
ゴーン・ショックに揺れるルノー・日産連合 「離婚」には巨額の費用
日産取締役会、ゴーン会長の解任を決定 全会一致で
日本の刑事手続きに疑問の声=ゴーン容疑者勾留「家族と面会できず」-仏メディア
ゴーン容疑者に公正な裁判を=国籍持つレバノンが要請
コメント

2018年11月23日。1. オリ金子 自由契約申し入れ このまま退団濃厚…複数球団による争奪戦必至

2018-11-23 18:43:32 | Weblog
     2018年11月23日
      勤労感謝の日

日本全国的に著名な神社
大和神社(奈良県):(おおやまと・大倭とも)111/23済
大和神社(おおやまとじんじゃ)は、奈良県天理市新泉町星山にある神社。式内社(名神大社)、二十二社(中七社)。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

歴史[編集]

『日本書紀』によれば、元々倭(日本)大国魂神は天照大神とともに大殿に祀られていたが、世の中が乱れ謀反を起こすなどするのは、両神の勢いだと畏れられた。そのため崇神天皇6年、倭大国魂神を皇女渟名城入姫を斎主として祀らせたが、淳名城入姫は髪が落ち体は痩せて祭祀を続けることができなくなった。崇神天皇7年2月、倭迹迹日百襲姫命が夢で「市磯長尾市をもって、倭大国魂神を祭る主とせば、必ず天下太平ぎなむ」との神託を受けた。また同年8月7日にも、倭迹迹日百襲姫命・大水口宿禰・伊勢麻績君らが同じ夢を見たため、同年11月に大倭直の祖・市磯長尾市(いちしのながおち)を祭主として、神地が定められ鎮座・創建された。 この伝承からアマテラスを天神とし、ヤマトノオホクニタマを地祇とする性格をはっきりさせたことが読み取れる。垂仁紀はもっと詳細に出ている。

当初の鎮座地は、現在の鎮座地の東方の山麓大市の長岡崎(現在の桜井市穴師および箸中の付近)であるとみられ、後に現在地に遷座したとされるが、遷座の時期ははっきりしない。一説には現在の長岳寺の位置であるという。長岡崎が長岳寺付近の丘陵を指す可能性もある。

朱鳥6年(692年)、持統天皇は藤原京の造営にあたって、伊勢・住吉・紀伊の神とともに当社に奉幣し伺いを立てた。寛平9年(897年)、最高位である正一位の神階が授けられた。『延喜式神名帳』には「大和国山辺郡 大和坐大国魂神社 三座」と記載され、名神大社に列し、月次・相嘗・新嘗の幣帛に預ると記されている。後に十六社・二十二社の一社ともなった。

平安初期までに、天照大神を祀る伊勢神宮に次ぐ広大な社領を得、朝廷の崇敬を受けて隆盛した。しかし、平安京への遷都や藤原氏の隆盛などにより衰微し、中世には社領を全て失っていた。

明治4年(1871年)、官幣大社に列せられた。江戸時代には社殿は寺院様のものに作り変えられていたので、官幣大社列格の際に新たに社殿が造営された。

戦艦大和には、同名であることから当社の祭神の分霊が艦内で祀られていた。戦艦大和は1945年(昭和20年)に沖縄沖で沈没したが、そのときに亡くなった2717名が末社・祖霊社に合祀されている。1969年(昭和44年)、境内に「戦艦大和記念塔」が建立された。更に1972年(昭和47年)9月24日、巡洋艦矢矧外駆逐艦8隻の戦没者も合祀して、坊の岬沖海戦の全戦死者3721柱が国家鎭護の神として祀られている。

スポーツ、

1. オリ金子 自由契約申し入れ このまま退団濃厚…複数球団による争奪戦必至
11/23(金) 5:38配信 、スポニチアネックス


オリ金子 自由契約申し入れ このまま退団濃厚…複数球団による争奪戦必至

21日、トレーナーとトレーニングする金子(撮影・後藤 正志)

オリックス・金子千尋投手(35)が、自由契約を申し入れたことが22日までに分かった。

【写真】年俸5億円でサインした際は、ホクホク顔のオリ金子だったが…

 今後は自由契約選手として公示される。球団は再契約の可能性を残すが、今季限りで退団する可能性が濃厚。他球団が獲得に乗り出すことは必至で、複数球団による争奪戦に発展しそうだ。

 金子は今季4年契約を終え海外FA権を取得し、球団と話し合いを続けてきた。その中で今季年俸6億円からプロ野球史上最大の5億円減となる来季年俸1億円(金額は推定)の提示を受けた。野球協約上の減額制限(1億円超の選手は40%)を超えた場合は自由契約を選択でき、熟考の末に決断したようだ。

 金子は今季17試合で4勝7敗、防御率3・87。この4年間は30勝30敗と低迷したが、昨年は12勝を挙げるなど通算120勝の実績がある。金銭や人的補償が発生するFA権行使とは異なり、国内球団は金子獲得へ圧倒的に動きやすい状況となったことは事実。金子自身も「条件にこだわりはない」と話しており新局面を迎えそうだ。

 長村裕之球団本部長は前日21日に「最終的にオリックスに帰ってきて頑張ってやってくれたら」と話しており、球団は他球団との交渉後に再契約の締結を認める方針。金子の今後の動向に注目が集まりそうだ。
.
【関連記事】
オリ金子 本塁打規定の変更を直訴も即却下…球団幹部から「冗談でしょう?」
消えた天才 ノムさんが25年抱え続けた後悔 伝説の投手に初めて謝罪「俺が潰した」
4球団競合のドラ1投手「無駄にした7年」 プロで1勝もできなかった理由を激白
元ドラ1天才投手 現在はトラック車内で寝ていた…4度の転職繰り返し
金子千尋 、 長村裕之 、 自由契約選手 を調べる

2. 西武優勝パレードに7・5万人 FA移籍の浅村、沿道埋め尽くしたファンに感謝「ずっと忘れない」
11/23(金) 12:34配信 、スポニチアネックス


西武優勝パレードに7・5万人 FA移籍の浅村、沿道埋め尽くしたファンに感謝「ずっと忘れない」

<西武優勝パレード>優勝パレードで、声援に手を振り応える辻監督(中央左)ら西武ナイン(撮影・木村 揚輔)

 西武のリーグ優勝祝賀パレードが23日、所沢市内で行われた。08年以来10年ぶりのパレードには、10年前を5000人上回る約75000人が沿道を埋め尽くした。

【写真】西武で5年間同僚だった楽天の石井GM(右)と浅村

 出発前の所沢駅前でのセレモーニーでは辻監督が「現役時代、12年間、ライオンズでやりました。9度、優勝しましたがパレードは1度もなかった。私が、このパレードを一番、楽しみにしていました」とあいさつした。

 セレモニーが終わると楽天へのFA移籍が決まった浅村に対して、浅村コールも起きた。選手らはバス3台に分かれてパレード開始。浅村は球団を通じ「多くのライオンズファンのみなさまからご声援をいただき、改めてみなさまのおかげで優勝することができたのだと実感しました。何度も僕たちを助けていただいたファンの皆様が沿道埋め尽くした光景をずっと忘れないと思います」とコメントした。

【関連記事】
西武ナインら驚き隠せず 栗山「選手も責任感じてる」
工藤監督“ざまあみろ”発言で謝罪「監督としてふさわしくない」
西武 4年連続主力流失 おかわり君も悩んだ「いろいろ考えました」
消えた天才 ノムさんが25年抱え続けた後悔 伝説の投手に初めて謝罪「俺が潰した」
ずっと忘れない 、 ライオンズ 、 所沢市 を調べる

3. ハム・吉田輝星 背番号「18」に決定!大志の誓い「日本一の投手になる」
11/23(金) 15:30配信 、スポニチアネックス


ハム・吉田輝星 背番号「18」に決定!大志の誓い「日本一の投手になる」

クラーク像の前で「大志への誓い」を披露する吉田輝星。「日々進化して日本一の投手になる。野球だけで無く人間としても成長する」 (撮影・西川祐介)

 日本ハムは23日、今秋ドラフト会議で指名し、この日正式契約を結んだ新人選手の背番号を発表し、ドラフト1位の吉田輝星投手(17=金足農)は「18」に決まった。

【写真】クラーク像の前に並ぶ日本ハムの新人選手たち。吉田輝星、万波中正、柿木蓮ら

 球団では過去に高橋一三、岩本勉らが背負い、最近では斎藤佑樹(17年に背番号1に変更)、今季はシーズン途中にロッテへトレード移籍した岡大海が付けていた。

 新入団発表会見の前には札幌市内にある羊ヶ丘展望台を訪問。栗山監督らとクラーク博士像の前で記念撮影を行った。大志の誓いには「日々進化して日本一の投手になる。野球だけでなく人間としても成長する」と記入。クラーク博士像の台座にあるポストに投函し記した。

 その後は、本拠の札幌ドームに移動し、球団施設を見学。ロッカールームやグラウンドなどを見て回った。
.
【関連記事】
大谷 ハム先輩・岩本氏の質問にダメ出し
原監督、大田酷評「誰がああいう打撃を教えた!」
斎藤佑に最後通告 栗山監督「俺の手から離れてしまう」
輝星教育係は清宮!ハム荒木2軍監督が指名「やれば自分もしっかり」
高橋一三 、 岩本勉 、 斎藤佑樹 を調べる

4.

5.

二ユース、

1..イエメン 子ども8万5000人が餓死か
2018年11月22日 22時31分 TBS


イエメン 子ども8万5000人が餓死か

 内戦が続く中東イエメンで、5歳未満の子どもおよそ8万5000人が餓死した可能性があることがわかりました。

 国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」によりますと、内戦が長期化しているイエメンで、2015年4月から今年10月までの間に、5歳未満の子ども8万4700人あまりが極度の飢餓により死亡した可能性があるということです。

 「セーブ・ザ・チルドレン」は、「爆弾や銃弾で死亡する子ども1人に対し、数十人の割合で餓死している。餓死は完全に防ぐことができるのに」として、各国に支援を呼びかけています。(23日01:29)

2. 宮崎・都城市のダム水路に迷いシカ 来週わな設置へ
11/22(木) 20:17配信 ,MRT宮崎放送


MRT宮崎放送

 都城市にあるダムの水路に迷い込んだシカが見つかりました。シカは無事に出られるのでしょうか。
(源島記者)「あちらご覧ください、水路の中央にシカの姿が見えます。住民によりますと、1か月以上あの状態だということです」
 都城市にあるダムの水路にたたずむ野生のシカ。水路は、高さ13メートルの壁に囲まれ、簡単には脱出できそうにありません。都城市によりますと、このシカは、先月7日にダムの管理者が発見。近くの山から迷い込んできた野生のシカとみられることから、市では保護することなく、経過を観察してきました。しかし1か月以上経過しても、その場を離れないことから、現在は配合飼料や草を与えていて、シカを山へ返すために来週、箱わなを設置することにしたということです。市では、シカの警戒を防ぐためにダムには近づかないよう呼び掛けています。

3. 福島・小野町7人死亡火事、暖房器具が複数台見tulwar
2018年11月23日 12時07分 TBS

福島・小野町7人死亡火事、暖房器具が複数台見つかる

 21日、福島県小野町で発生した住宅などが全焼して7人が死亡した火事で、現場からは暖房器具が複数台見つかったことが警察への取材で分かりました。

 この火事は21日、福島県小野町飯豊の塩田恒美さん(61)の住宅が全焼し、7人が死亡したもので、塩田さんや娘の美紀さん、孫で小学生の大輝くん、保育園に通っていた大翔ちゃん(6)、李帆ちゃん(4)、皐大ちゃん(3)の合わせて7人と連絡が取れていません。

 「小野町の火災現場です。22日に引き続き23日も現場検証が行われています」(記者)

 警察によりますと、遺体は1階の東側に集中していたほか、現場からは暖房器具が複数台見つかったということです。警察は遺体を司法解剖して、詳しい死因と火事の原因を調べています。(23日11:37)


4. ゴーンを“追放”した西川社長の誤算 日産立件で総退陣浮上
2018年11月23日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL


ゴーンを“追放”した西川社長の誤算 日産立件で総退陣浮上

詰め腹を切らされるか(西川社長)/(C)日刊ゲンダイ

「ゴーン・ショック」は当分、収束しそうにない。日産自動車のカルロス・ゴーン容疑者が逮捕された19日の会見で、「執行部体制に影響はない」と断言した西川広人社長。今後、第三者委員会を立ち上げ、日産の新体制を発足させると口にしていたが、新たな問題が浮上。東京地検特捜部が法人としての日産を立件するというのだ。

 ゴーンは、金融商品取引法違反(有価証券報告書への虚偽記載)容疑でパクられた。当初、「司法取引」が行われ、日産本体は「お咎めなし」とみられたが、特捜部は、虚偽記載が長年にわたって行われてきた背景として、法人の責任を重視。法人も罰する「両罰規定」を適用する方針だ。元特捜部検事の若狭勝弁護士がこう言う。

「金融商品取引法の両罰規定によって、法人は7億円以下の罰金が科されます。社員が不正を犯した場合、法人も処罰されるのは自然なことなので、別に驚く話ではありません。ただ、日産側は、特捜部の捜査に協力してきたため、罰金額はある程度、減額されると考えられます」

 日産本体が立件されれば、当然、現執行部も無傷では済まない。ゴーンの“独裁”を許してきた西川社長の進退が問われるのは間違いない。

 西川社長は会見で、「1人に権限が集中しすぎた」「長年における(ゴーンの)統治の負の側面と言わざるを得ない」などと、全責任をゴーンにおっかぶせるような発言を連発。社長としての責任については「私がどういう立ち位置で何ができたか考えないといけない」とお茶を濁した。

「西川社長は、会見でゴーン氏の逮捕について『クーデターではない』と言っていましたが、果たしてどうでしょうか。特捜部は社内の状況や資金について、西川社長から任意で聴取していたといいます。西川社長は、法人として捜査に全面的に協力していた。恐らく本人は、独裁者のゴーンを追放し、自分たちは『司法取引』によって『お咎めなし』になると計算していたはず。それが、法人も立件となりそうで、慌てているはずです」(経済担当記者)

 ルノー本社があるフランスでは、西川社長らによる“クーデター説”がもっぱらだ。実際、仏ルモンド紙(電子版)は、<ルノー経営陣から日本側の「クーデター」だという声が出ている>と解説。地元経済紙「レゼコー」は、西川社長が<目をかけてくれたゴーン氏を公共の場で引きずり降ろした>として、古代ローマのカエサルを殺害した「ブルータス」になぞらえて報じた。

 西川社長からすれば、法人が立件されるのは大誤算だろう。

「証券取引等監視委員会は数年前から、ゴーン氏の不正な投資について、日産側に是正するよう伝えていた。日産はゴーン氏に何度も是正を促したが突っぱねられたといいます。いずれにしろ、日産が不正の事実を前々から知っていたということには変わりありません。ある意味、長年にわたってゴーン氏の不正を“見過ごし”てきたことになるわけです。それに加え、法人も立件されるとなると、西川社長ら現執行部は責任を取らざるを得なくなるでしょう」(経済ジャーナリストの松崎隆司氏)

 日産は、ゴーンらを取締役から外すため、来年6月の株主総会を前倒しし、臨時招集することを検討しているという。今度は、西川社長が“カエサル”になるかもしれない。
5. ゴーン容疑者、母親の住宅も日産側に購入させる
11/23(金) 13:32配信、TBS News i


Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]

 22日に日産自動車の会長を解任されたカルロス・ゴーン容疑者(64)が逮捕された事件で、ゴーン容疑者が自身の母親の住宅についても海外にある子会社を通じて日産側に購入させていたことが、関係者への取材で分かりました。

 カルロス・ゴーン容疑者は有価証券報告書に自らの報酬をおよそ50億円少なく記載したとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。ゴーン容疑者は社長に就任した翌年の2002年ごろ、オランダにある日産の子会社を通じて、ブラジル・リオデジャネイロにある高級マンションを日産側に購入させ、自身の姉を住まわせていたことが分かっていますが、その後の関係者への取材で、ゴーン容疑者の母親の自宅も子会社を通じて購入させていたことが分かりました。

 また、ブラジルにあるヨットを子会社の名義でおよそ600万円で購入し、その後、ゴーン容疑者の名義に変更するなど会社の経費を私的に支出させていた疑いもあるということです。

 日産側は、こうした情報を東京地検特捜部に提供していて、特捜部は不透明な資金の流れを調べています。

 また、ゴーン容疑者の報酬をめぐり、逮捕容疑とは別に直近の3年間についても有価証券報告書へのうその記載をした疑いがあることが関係者への取材で分かりました。ゴーン容疑者は2014年度までの5年間に、自らの報酬をおよそ50億円少なく記載した疑いで逮捕されましたが、2015年度から2017年度までの3年間でもおよそ30億円少なく記載していたということです。

 特捜部は直近の3年度分のおよそ30億円の不記載についても、立件を検討するものとみられます。(23日11:24)
コメント

2018年11月22日。3. 広島からFA・丸、巨人&ロッテと初交渉へ「直接お会いします」

2018-11-22 17:55:31 | Weblog
    2018年11月22日
#為替、113.06円。112.97円。113.03円。ユーロ、128.75円。128.75円。128.93円。
#ダウ、24464.69ドル。-0.95ドル。ナスダック6972.25。+63.42。
#前場、2150400円。-3.54円。後場、21646.55円。+139.01円。

日本全国的に著名な神社
大山祇神社(愛媛県)11/22済
大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、愛媛県今治市大三島町宮浦にある神社。式内社(名神大社)、伊予国一宮。旧社格は国幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社である。また、主祭神の大山祇神は「三島大明神」とも称され、当社から勧請したとする三島神社は四国を中心に新潟県や北海道まで分布する。

概要[編集]

瀬戸内海に浮かぶ大三島西岸、神体山とする鷲ヶ頭山(標高436.5メートル)西麓に鎮座する。古くは大三島南東部に位置した。

三島神社や大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされることもある。

境内には国の天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。また、源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。社殿・武具等の文化財として国宝8件、国の重要文化財76件(2014年現在)を有し、これらは紫陽殿と国宝館に収納・一般公開されている。さらに、昭和天皇の「御採集船」として活躍した「葉山丸」と、四国の海に生息する魚介類や全国の鉱石、鉱物を展示した大三島海事博物館(葉山丸記念館)が併設されている。

近代においても、日本の初代総理大臣の伊藤博文、旧帝国海軍連合艦隊司令長官の山本五十六をはじめとして、政治や軍事の第一人者たちの参拝があった。現在でも、海上自衛隊・海上保安庁の幹部などの参拝がある。

スポーツ、

1. オリ金子 自由契約を選択も 5億円減提示受けるも条件面には「大してこだわりはない」
11/21(水) 20:29配信 、スポニチアネックス


オリ金子 自由契約を選択も 5億円減提示受けるも条件面には「大してこだわりはない」

トレーナーとトレーニングする金子(撮影・後藤 正志)

オリックスの金子千尋投手(35)が21日、大阪・舞洲の球団施設で取材に応じ、自由契約を選択する可能性を明かした。

【写真】20日、球団との話し合いを終え、厳しい表情の金子

 金子の今季年俸は5億円とされていたが、この日までに6億円だったことが判明。既に球団からは野球協約上の減額制限(年俸1億円超の選手は40%)を大幅に超えるプロ野球史上最大の5億円減となる年俸1億円のダウン提示を受けている。

 金子は「条件には大してこだわりはない」との前提で「自分がどういう目標に向かって残りの現役生活を進めていくかを考えた時、自分の目標に一番近づける方法、環境を少し考えてみようかという気持ちはある」とし、「自由契約を選択する可能性もあるかと思う」と話した。球団側は、いったん自由契約として公示した上での再契約も認める方針という。

 今季は17試合で4勝に終わったが、自由契約となった場合には、複数の他球団が興味を示すことが予想される。
.
【関連記事】
オリ西 19年カレンダーで“残留” 金子&退団中島も
金子の年俸6億円は史上3位タイだった
バファローズポンタ、FA宣言!?意味深イラストにファン「何もこんな日に…」
オリ金子 海外FA権行使しメジャー挑戦か 元同僚・平野の活躍刺激に
金子千尋 、 オリックス 、 自由契約 を調べる

2. 大谷 二刀流をやめる考え「今の時点では全く考えていない」
11/22(木) 11:01配信 、デイリースポーツ


大谷 二刀流をやめる考え「今の時点では全く考えていない」

今シーズンを振り返るエンゼルス・大谷=日本記者クラブ(撮影・堀内翔)

 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(24)が22日、千代田区の日本記者クラブで会見を行った。

【写真】結婚に関する質問に笑みを浮かべる大谷

 大谷は黒のジャケット、ネクタイを着用。無数のフラッシュを浴びて笑顔を浮かべた。今季については「、いろいろありましたが、1年間、充実して楽しい1日を送れたかなと思っています。終わってみていいシーズンだったかなと思います」と振り返った。

 右肘の手術については「抵抗はありましたし、(メスを)入れないほうがいいかなとも思いましたが、長期的に見たとき、健康の状態で、不安なくパフォーマンスを出せる方がいい。そのために手術することになりました」と説明。術後の経過は順調とし「日常生活の最初の1カ月は苦労しましたが、今は不自由することない。やって良かったし、これから先も復帰に向かう過程でそう思えるリハビリの過程を踏めればと思います」と、前向きに語った。

 将来的な考えも含め、投打どちらかに絞る可能性を問われ「今の時点では考えていない」ときっぱり。理由について「最終的にシーズンの終盤に代打、守備をメインにする人もいる。プロの生活をするうえで、そういう道に入っていく人もいる。ただ最初からそういうことに入っていく人は珍しい。今の段階で考えるのはない。自然の流れでどちらかになる可能性はあるが、今の段階では全くないです」と、うなずいた。

 大谷は投打の二刀流で活躍。投手として10試合に登板し、4勝2敗、防御率3・31。打者としては打率・285、61打点、22本塁打、10盗塁で、ベーブ・ルース以来の史上2人目の「10本塁打以上と4勝以上」を達成した。

 「10試合登板、20本塁打、10盗塁」を記録したのはメジャー史上初。今季のア・リーグ最優秀新人(新人王)に選出された。日本選手では1995年の野茂英雄投手(ドジャース)2000年の佐々木主浩投手、01年のイチロー外野手(以上マリナーズ)以来、17年ぶり4人目の快挙となった。

 大谷はシーズン終了翌日の10月1日、右肘のじん帯再建手術。前日21日に帰国し、この日の会見には200人を超える報道陣が駆けつけた。

【関連記事】
ノムさん 大谷を一刀両断「若造が日本のプロ野球をナメている」
日本ハム・中田 大谷のこと「本当に嫌いだった」
大谷に票を入れなかった米記者に「クビにしろ」SNS上で批判殺到
大谷と熱愛説浮上の人気モデル 母親まで「付き合ってんの?」
指揮官 大谷に憮然「大バカヤローを超えている!裸で家を出るようなもの」

3. 広島からFA・丸、巨人&ロッテと初交渉へ「直接お会いします」
11/22(木) 6:05配信 、スポーツ報知


広島からFA・丸、巨人&ロッテと初交渉へ「直接お会いします」



 広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使した丸佳浩外野手(29)が21日、マツダスタジアムでの自主トレ後、獲得に乗り出している巨人、ロッテと近日中に初交渉することを明かした。「直接お会いして、話を聞いた上で、そこから一日でも早く決断できればいいかなと思います」と胸の内を語った。

【写真】「刺し身が出てくるなんて…」巨人ドラ2・増田陸、寮の食事に感激

 交渉のテーブルにも代理人とともに着く予定だが、質問したい内容については「そこは(言及を)避けたいです」と慎重に言葉を選んだ。19日には広島と再交渉。4年総額17億円からの条件見直しはなかったものの、宣言残留も選択肢に残している。

【関連記事】
【巨人】原監督「これじゃ打てねぇな」不振ゲレーロを再生へ
【巨人】獲得発表のビヤヌエバはこんな男
【ロッテ】広島・丸に6年30億円級 本社が全面的バックアップ、監督手形に超上積み
【ロッテ】井口監督、丸獲りへ本社支援に感謝「非常にありがたい」
丸佳浩 、 フリーエージェント 、 マツダスタジアム を調べる

4. 【巨人】前オリックス・中島宏之の獲得発表 補強第2弾!原監督と同席会見
11/22(木) 15:01配信 、スポーツ報知


【巨人】前オリックス・中島宏之の獲得発表 補強第2弾!原監督と同席会見

入団会見で笑顔を見せる中島(右)と原監督

 巨人は22日、オリックスから自由契約になっていた中島宏之内野手(36)の獲得を正式に発表した。球団はこの日、中島と入団交渉を行い、即日合意。背番号は「5」に決まった。東京ドーム内で入団会見し、原監督も同席して行われた。

【写真】第1弾補強の大砲・ビヤヌエバ

 中島は兵庫・伊丹北高から2000年ドラフト5位で西武に入団。最高出塁率2回、最多安打1回を獲得するなど中心選手として活躍し、13年から2年間は米球界でプレーした。15年からオリックスに入団して日本復帰。今季は勝負強い打撃で77試合、打率2割8分9厘、5本塁打、34打点という成績をマークした。

 原監督とは09年WBCでともにプレーし、世界一に輝いた。原監督は先日、中島について「すごく評価しています。野球選手としての質の高さ、勝負強さ。このところ、少しけがもあるようだけれど、頑健な体を持ち合わせている非常に魅力のある選手。。「何より私と相性が良いなと。私が勝手にそう思っている。でも、それはあると思いますよ」と高く評価していた。

 巨人は21日に、今季メジャーで20本塁打したパドレスの右の大砲・ビヤヌエバ内野手(27)の獲得を発表したばかり。助っ人に続き実績十分の中島獲得が原巨人の今オフの補強第2弾。チームの層が厚くなった。
.
【関連記事】
【巨人】新外国人・27歳ビヤヌエバ獲得!今季メジャーで20発
【巨人】獲得発表のビヤヌエバはこんな男
広島からFA・丸、巨人&ロッテと初交渉へ「直接お会いします」
【巨人】原監督、中島宏之に交渉解禁“速攻”ラブコール「非常に魅力のある選手」
【オリックス】選手会納会に中島、小谷野ら参加

5. 巨人・陽岱鋼は現状維持 来季が5年契約の3年目「球団に恩返しをしたい」
11/22(木) 13:43配信 mスポニチアネックス

巨人・陽岱鋼は現状維持 来季が5年契約の3年目「球団に恩返しをしたい」

現状維持でサインした陽岱鋼(撮影・森沢裕)

 巨人の陽岱鋼外野手(31)が22日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸3億円でサインした。

【写真】パペットを動かす陽岱鋼

 16年オフに日本ハムからFAで移籍し、5年契約を結んでいる。2年目の今季は、死球による左手甲の骨折などで87試合出場に止まり、打率・245、10本塁打、37打点と期待に応えることはできなかった。

 「(球団から)いろいろな言葉を頂いて、来年に向けて、いい気持ち、いい体で練習ができると思う。いいシーズンにして球団に恩返しをしたい。自分の中の目標をクリアしたい」と巻き返しを誓った。

【関連記事】
巨人 中島の獲得を発表 背番号「5」 会見に同席の原監督も「必要なパーツ」
原監督、大田酷評「誰がああいう打撃を教えた!」
元巨人左腕、前立腺がんを告白!闘病サポートに夫人「覚悟」
元巨人ドラ1辻内崇伸氏、サラリーマン生活4年目「安いもの買うようになった。昔はポンポンと…」
陽岱鋼 、 契約更改 、 日本ハム を調べる

二ユース、

1. <日産>ゴーン会長解任へ、ケリー代表取締役も 取締役会
11/22(木) 10:56配信 、毎日新聞


<日産>ゴーン会長解任へ、ケリー代表取締役も 取締役会

2015年度決算を発表する日産のカルロス・ゴーン社長(当時)=2016年5月12日、徳野仁子撮影


 日産自動車は22日夕、臨時取締役会を開き、金融商品取引法違反容疑で逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者(64)の会長職と代表取締役の解任を決める。またゴーン会長と共に逮捕されたグレッグ・ケリー容疑者(62)についても代表取締役の職を解く。20年近くに及ぶゴーン会長への過度な権限集中が不正の温床となったと判断。ガバナンス(企業統治)体制の見直しに向けて専門家で構成する第三者委員会の設置を決めるほか、役員報酬制度の見直しも進める。

【写真特集】カルロス・ゴーン会長 写真で振り返る

 日産の西川(さいかわ)広人社長は22日朝、東京都内で記者団に対して「ボード(取締役会)で決定したことは公表する」と述べた。日産は内部調査の結果を基に、ゴーン会長らについて、逮捕容疑となった有価証券報告書への役員報酬の過少記載のほか、会社資金の不正流用なども疑われると指摘。西川社長は19日の記者会見で「専門家も(会長職や代表取締役の)解任に十分に値する重大な不正行為と判断している」と説明していた。ゴーン会長らを取締役そのものから外すには株主総会の決議が必要なため、日産は臨時株主総会の開催も検討する。

 ゴーン会長は1999年の仏自動車大手、ルノーとの資本提携を機に、経営危機にあった日産に「再建請負人」として送り込まれ、最高執行責任者(COO)に就いた。2001年には社長兼最高経営責任者(CEO)に昇格、名実ともにトップとなった。17年4月に社長兼CEOを西川氏に譲ったが、代表取締役会長として引き続き最高権力者の地位に君臨してきた。

 役員報酬の配分も事実上、ゴーン会長の裁量だったといい、それが今回の不正を許す要因となった。このため、日産は役員報酬制度を見直す方針で、社外取締役らが報酬水準などを決める「報酬委員会」を設置することも検討する。

 三菱自動車も来週をめどに臨時取締役会を開き、ゴーン容疑者の会長職解任を決める。一方、ルノーは20日、臨時取締役会を開いたが、「事件の詳細な情報が得られていない」として、ゴーン容疑者の会長兼CEO職の解任を見送り、グループ内で対応が分かれている。【松本尚也】

【関連記事】
<ゴーン会長逮捕>内部通報の背景に「不安」
<会長逮捕は「日本人の陰謀」>仏紙報道
<ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」>
<閉鎖の工場地元「人情ない人と思ってた」>
<カリスマ失墜 社長「憤りと落胆」>

2. 警視庁 安田さんへ聞き取り、武装組織や解放の経緯
2018年11月21日 23時52分 TBS


警視庁 安田さんへ聞き取り、武装組織や解放の経緯

 内線下のシリアで3年4か月ぶりに解放されたジャーナリストの安田純平さんから、警視庁が聞き取りを行いました。

 警視庁は安田さんに対し、午後4時から2時間にわたり、拘束していた武装組織や解放に至った経緯について聞き取りを行ったということです。

 警視庁は、刑法の国外犯規定に基づき逮捕監禁などの疑いで捜査することを検討しています。(21日23:50)
コメント