巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

201年1月31日。5. 北の子供「死の恐れ6万人」…栄養失調20万人

2018-01-31 16:03:37 | Weblog
          2018年1月31日

#為替、108.77円。108.93円。108.70円。ユーロ、134.89円。135.1円。135.19円。
#ダウ、26076.89ドル。-362.59ドル。ナスダック7402.48。-64.02。
#前場、23267.22円。-24.75円。後場、23098.29円。-193.68円。
日本のお寺。
善峯寺(よしみねでら)(京都市西京区)1/31済
善峯寺(よしみねでら)は、京都府京都市西京区大原野にある寺院。山号は西山。西国三十三所第20番札所。善峰観音宗(天台宗系単立)。桜や紅葉の名所になっているとともに境内各所から京都市街、比叡山を一望できる。
歴史[編集]

寺に伝わる『善峯寺縁起絵巻』(江戸時代)等によれば、長元2年(1029年)、源信の弟子にあたる源算が創建したという。その後、長元7年(1034年)には後一条天皇から「良峯寺」の寺号を賜った。鎌倉時代初期には慈円が住したことがあり、このころ後鳥羽上皇直筆の寺額を賜ったことによって寺号が善峯寺と改められた。青蓮院から多くの法親王が入山したため「西山門跡」と呼ばれた。応仁の乱に巻き込まれて伽藍が消失したのち、江戸時代になってから桂昌院の寄進によって再興された。

スポーツ、

1. FA移籍の巨人・野上が自主トレでティー打撃「打つことに慣れていかないと」
1/30(火) 18:38配信 デイリースポーツ

FA移籍の巨人・野上が自主トレでティー打撃「打つことに慣れていかないと」

西武から巨人へ移籍した野上がティー打撃で汗を流す=宮崎市木の花ドーム

 西武からFA権を行使し、巨人に移籍した野上亮磨投手(30)が30日、充実の表情で1軍宮崎合同自主トレを振り返った。

【写真】巨人・野上 G球場にビックリ!「エレベーターがついている」

 この日は、屋外グラウンドでランニング、ベースランニングなどをこなし、木の花ドームではティー打撃を黙々と行った。

 昨季までパ・リーグに在籍。交流戦で打席に立ったが、通算打撃成績は21打数無安打。セ・リーグでの先発では打席に立つ機会が増えるだけに「打つことに慣れていかないといけない」と9人目の野手としてチームに貢献する姿勢をみせた。

【関連記事】
巨人若手は思わず「アホちゃうか!アイツ」
阪神・助っ人の不満爆発!ベンチで羽交い絞め 指揮官「メンタルだろうな」
巨人退団後に行方不明だった助っ人選手 FAでメジャー移籍可能に
“逆輸入”での成功例も…プロ野球助っ人選手のその後を振り返る
2軍施設に“集結”する助っ人たち…なぜこんな事態に陥ったのか?

2. 【正式発表】アロンソ、トヨタと組んでル・マン24時間を含むWECに参戦
1/30(火) 21:18配信 、TopNews

【正式発表】アロンソ、トヨタと組んでル・マン24時間を含むWECに参戦

2018年にトヨタチームの一員としてル・マン24時間レースを含むWECに参戦することが明らかとなったフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)

マクラーレンは30日(火)、フェルナンド・アロンソがトヨタのWECチームの一員としてル・マン24時間レースを含む2018年のWEC(世界耐久選手権)に出走することを正式に発表した。

●【ル・マン】トヨタ豊田社長「アロンソは我々が経験したことのない景色を見てきた、車が更に鍛えられる」

F1モナコGP、インディ500マイルレース、そしてル・マン24時間レースのいわゆる世界3大自動車レースすべてで優勝することを目標に掲げているアロンソだが、その一環としてトヨタから6月に開催されるル・マン24時間レースに出走するのではないかとうわさされていた。

あくまでもF1に集中して欲しいとの希望を持つマクラーレンとしては、アロンソの意向に難色を示していると伝えられていたが、なんとル・マン24時間レースだけでなく、F1と開催日がバッティングしないWECレースにアロンソが出走することを認めたことが明らかとなった。

この結果、アロンソはF1アメリカGP(10月21日決勝)と開催日が重なる富士スピードウエイでのWEC第4戦日本ラウンドを除くすべてのWECレースにF1とかけもちで出走することになると見られている。

少し前に、自分はレースが好きだから毎週末レースをすることが望みだと語っていたアロンソだが、仮に日本ラウンドを除くWEC全レースとF1レースをかけもちすることになれば、6月の第2週に開催されるF1カナダGP(6月10日決勝)を皮切りに、同16日から17日に行われるル・マン24時間、24日に決勝が行われるF1フランスGP、7月1日に決勝が行われるF1オーストリアGP、7月8日に決勝が予定されているF1イギリスGPまでなんと5週連続でレースに臨むというまれに見る過酷なスケジュールに挑戦することになる。

今回の決定について、マクラーレンを率いるザック・ブラウン(エグゼクティブディレクター)とアロンソはそれぞれ次のようにコメントしている。

■ザック・ブラウン(マクラーレン/エグゼクティブディレクター)

「フェルナンドがル・マン24時間に出走することを望んでいたことは誰もが知っていたことだ。そして、我々の組織にいる誰もがフェルナンドのようなやる気に満ち、ハングリーで、世界レベルのドライバーはどのF1チームにとっても恐ろしいほどの財産であると評価していると思っている」

「昨年、我々はフェルナンドがモナコGPではなくインディ500に参戦するという合意に達していた。だが、我々は常にそうしたことはケース・バイ・ケースで考えることになると言ってきた。そして2018年に関しても、我々にとってもっとも優先すべきはF1での成功だということはお互いに理解している」

「フェルナンド同様、我々マクラーレンの者たちもレーサーの心を持っている。そして我々のチームはこのスポーツにおいて異なる形で戦い、成功を収めるという勇敢な伝統のもとに築き上げられてきている。同様に、重要なことは我々の第一の目標がF1であることを損なうようなことはないという自信があることだ。適切な評価を行った後、我々はこのキャンペーンがそうしたことにはつながらず、マクラーレンにとって最大の利益が損なわれることはないという考えに至ったものだ」

■フェルナンド・アロンソ

「僕はこれまでモナコGP、インディ500、そしてル・マン24時間で3冠を達成したいという目標を持っていることをはっきりと意志表示してきていた。昨年はインディに挑戦して、惜しいところまでいったものの、手が届かなかった」

「今年はマクラーレンのおかげでル・マンでの勝利に向けて戦うチャンスを得ることができる。大きな挑戦だし、うまくいかない可能性も大きいだろう。だけど、僕はやる気に満ちているし、戦うことを楽しみにしている」

「僕がWECでレースができることになったのは、マクラーレンとの強い関係と深い理解があったことに尽きる。僕はこれが僕にとってどういう意味を持つものなのかということについて彼らが耳を傾けてくれ、理解してくれたことを本当にうれしく思っているよ」

「この挑戦によって主たる目標であるマクラーレンでのF1活動に支障をきたすことはありえないよ。2018年の僕の目標はすべてのグランプリに出走することだし、僕たちはそれを達成できるところに近づいていると確信しているよ」

【関連記事】
●【日程】2018年F1新車発表、シーズン前テスト、シーズン中テスト
●【WEC】トヨタのアロンソ誕生!「ル・マン参戦を夢見てきた。中嶋一貴から学ぶ」
●【F1】「アロンソはホンダPUを悪く見せようとあらゆることをした」とレッドブル首脳
●【F1】頭部保護“ヘイロー”による空力への影響は想定以上
●【F1】バルセロナでのF1シーズン前テストに不安材料

3. 松山英樹「今年は僕だけ」パーマー以来の3連覇挑戦
1/31(水) 8:21配信 日刊スポーツ

松山英樹「今年は僕だけ」パーマー以来の3連覇挑戦

練習ラウンド中、名物ホール16番のスタンドをスマートフォンで撮影する松山(撮影・亀山泰宏)

 米男子ゴルフのフェニックス・オープン(2月1日開幕、アリゾナ州TPCスコッツデール)で大会3連覇に挑む世界ランク5位の松山英樹(25=LEXUS)が30日(日本時間31日)、ディフェンディングチャンピオンとして公式会見に臨んだ。

【写真】ケプカと談笑しながらフェアウエーに向かう松山

 朝早くコース入りし、イン9ホールをチェック。ショット、アプローチ、パットと練習場で調整した後に足を運んだ会見場では「ここで3回連続勝ったらアーノルド・パーマーさん以来だと思うので、それを目指して頑張りたい」と、レジェンドの名前を挙げて3連覇への意欲をにじませた。

 昨年大会はツアー史上最多となる65万5434人を集めたモンスタートーナメント。過去の連覇は16~17年の松山を含め、ベン・ホーガン(46~47)、ジミー・デマレット(49~50)、ロイド・マングラム(52~53)、アーノルド・パーマー(61~63)、ジョニー・ミラー(74~75)の6人。松山以外はいずれもメジャー優勝経験のある米国を代表する名手たちだが、3連覇はパーマーしか達成していない。

 「(どんな大会でも)2連覇した人はいても、3連覇はなかなかいないですし、今年チャレンジできる人は僕しかいない。それを楽しみに頑張りたい」と力を込める松山にとって“キング”に並ぶ快挙を目指すことが大きな意味を持つ。「アメリカに来て、日本にいる時より偉大さが分かった。社会的貢献も大きい方ですし、もしここで3連覇ができたら、自分もそういう風に(人間としても)成長していかないといけないのかなとすごく感じます」と神妙に言った。

 予選ラウンドはリッキー・ファウラー、ウェブ・シンプソン(ともに米国)と同組。過去2年、プレーオフで破ってきた相手という粋なペアリングに「何か不思議な感じがしますけど、予選2日間、3人でいいプレーをして、また最後、(日曜日の)バックナインでいい争いができたらいいなと思います」と闘志を高ぶらせた。

【関連記事】
松山「楽しみ増えた」ウッズの前でベストタイ69
松山8打差33位 ウッズは2年5カ月ぶり予選通過
東京五輪の強化指定選手に松山英樹、畑岡奈紗ら8人
松山英樹がホールインワン達成、3番180ヤード
練習Rで宮里優作もうなった松山英樹のマネジメント

4.

5.

6.

7.

ニュース、
1. 熊谷6人殺害事件の遺族出廷 「死刑以上あるなら望む」
1/30(火) 19:53配信TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 埼玉県でペルー人の男に6人が殺害された事件の裁判員裁判で、妻と娘2人を殺された男性が出廷し、「死刑以上の判決があるのであれば、それを望みたい」と話しました。

 ペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(32)は2015年9月、熊谷市で住民6人を殺害し、乗用車を奪った強盗殺人などの罪に問われています。

 30日に行われた裁判員裁判で、妻の加藤美和子さん(当時41)と、小学生の娘2人を殺害された男性(45)が出廷し、男性は娘2人が「将来、成人になり結婚したときにはウエディングドレス姿を見たいねと妻と話していました」と生前の思い出などを話しました。その上で、ナカダ・ルデナ被告について「私は絶対に許しません。死刑以上の判決があるのであれば、それを望みたいです」と話しました。(30日18:26)

2. 香取慎吾 41歳誕生日に新レギュラー番組発表 稲垣、草なぎとAbemaTVで4月スタート
1/31(水) 0:09配信 スポニチアネックス

香取慎吾 41歳誕生日に新レギュラー番組発表 稲垣、草なぎとAbemaTVで4月スタート

香取慎吾

 元SMAPの香取慎吾(41)が30日深夜から翌31日未明にかけてインターネットテレビ局「AbemaTV」で生放送された「72Hunもうちょっとテレビ~香取慎吾バースデー特番~」に出演、稲垣吾郎(44)、草なぎ剛(43)とともに4月から同局で新たなレギュラー番組をスタートすることを発表した。

【写真】新年の抱負を語った稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛

 31日は香取の41回目の誕生日だった。

 タイトルは「新しい別の窓」で、4月1日スタート。毎月第1日曜の午後5時から7・2時間(7時間12分)にわたる生放送番組となる。3人がジャニーズ事務所を昨年9月に退社後、レギュラー番組が新たに始まるのは初めて。香取は「またみんなと遊べることになってうれしい」と喜びを語った。

 番組では、香取へのお祝いに直径4・1メートルのバースデーケーキが用意されたり、草なぎが実際に選んだ洋書や祝福ソングのプレゼント、焼き肉41枚食いチャレンジなどさまざまな企画が用意された。

 31日0時を境に「#慎吾おめでとう」でSNS上で祝福が寄せられ、香取は「こんな誕生日にワクワクドキドキしたのは初めて」と喜んだ。最後には稲垣と香取が、韓国にいることが明かされ、番組そのものが韓国から生放送されていたことが発表された。

 また昨年11月に放送された「72時間ホンネテレビ」のDVD化も発表され、31日から受付開始となる。

【関連記事】
「復帰して欲しくない不祥事有名人」1位はアノ人、カンニング竹山MC番組で発表
フジ「おじゃMAP!!」終了 香取「最終回まで全力で遊び倒します」
斎藤工 “座長”キムタクの「垢を煎じて飲みたい」洞察力、優しさに脱帽
テレ朝「『ぷっ』すま」3月終了内定「しかるべきタイミング」で発表へ
香取慎吾 、 SMAP 、 稲垣吾郎 を調べる

3. オイシックスドット大地、「らでぃっしゅぼーや」買収 ドコモと資本提携
1/30(火) 19:47配信 、ITmedia NEWS

オイシックスドット大地、「らでぃっしゅぼーや」買収 ドコモと資本提携

らでぃっしゅぼーやの公式サイトより

 有機野菜などの宅配サービスを提供するオイシックスドット大地は1月30日、NTTドコモと業務資本提携し、同じく食材宅配のらでぃっしゅぼーや(ドコモグループ)全株式を取得して完全子会社化すると発表した。2月をめどに10億円で買収する。ドコモも2月、オイシックスドット大地による第三者割当増資(3%相当)を引き受ける。

 らでぃっしゅぼーやとオイシックスドット大地の顧客、生産農家基盤、配送網などを一体化させる。らでぃっしゅぼーやを買収すると、オイシックスドット大地の売上規模は年間550億円超に。「食品宅配のマーケットをけん引する」(両社)という。

 また、ドコモが料理教室「ABCクッキングスタジオ」やグルメサイト「dグルメ」の運営で培ったノウハウと、オイシックスドット大地のミールキット(料理レシピと食材をセット提供するサービス)事業、デジタルマーケティングの知見を融合し、2018年内のミールキット商用化、専用ECサイトの開設を共同事業として検討する。

【関連記事】
野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」、配送無料枠を拡大 「時代に逆行」で生き残りへ
食品宅配事業の大地を守る会とオイシックスが17年秋に合併 業界最大手に
ローソンとヤフー、食材・日用品の宅配サービスに参入 「スマートキッチン」展開

4. ヤマト、大口顧客6割が値上げ了承
1/30(火) 19:49配信、TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 宅配最大手のヤマト運輸を傘下に持つ「ヤマトホールディングス」は、大口顧客との値上げ交渉の結果、アマゾンジャパンなど6割の顧客が値上げを受け入れたと発表しました。

 「ヤマトホールディングス」は、大口顧客1100社と進めていた運賃の値上げ交渉がほぼまとまり、およそ6割の顧客が値上げを受け入れたことを明らかにしました。値上げ幅の平均は15%を超えるということです。

 「もう少し他社(の利用)を表明するかと思ったが、そこまでではなかった」(ヤマトホールディングス 芝崎健一 専務)

 インターネット通販大手の「アマゾンジャパン」も値上げを受け入れたということで、すでに今月から運賃を引き上げています。

 一方、値上げを受け入れなかった4割の顧客については、他の業者を利用すると表明したということです。(30日17:56)

5. 北の子供「死の恐れ6万人」…栄養失調20万人
1/31(水) 7:12配信 読売新聞

 【ジュネーブ=笹沢教一】国連児童基金(ユニセフ)は30日、北朝鮮で約20万人の子どもたちが食糧不足による栄養失調に直面していることを明らかにした。

 国連欧州本部で記者会見したユニセフ当局者は、このうち約6万人の子どもたちは「死に至る深刻な栄養失調に陥る可能性がある」と懸念を示した。

 国連安全保障理事会の制裁決議の影響による輸送ルートの制約などで、ユニセフなどの人道支援物資が届きにくくなっているという。

 国民の約4割が栄養不足という深刻な食糧事情に加え、制裁に伴う燃料の高騰と不足で、衛生状態や医療環境も悪化しており、当局者は「立場の弱い子どもたちにしわ寄せが及んでいる」と指摘した。

【関連記事】
金正恩体制が制裁にビクともしない理由
2歳の娘が、独身時代に飼っていたペットだったと言いだした
「生きたままゆでるな」
習政権の大誤算、強気の姿勢が招いた「中国離れ」
食えるのは「幹部、漁夫、寡婦」のみ…金正恩体制の酷薄

6. 東芝、シャープにパソコン事業の売却検討 収益体質の改善急ぐ
1/31(水) 7:15配信 SankeiBiz

東芝、シャープにパソコン事業の売却検討 収益体質の改善急ぐ

東芝本社が入るビル=東京都港区(原田史郎撮影)(写真:SankeiBiz)

 経営再建中の東芝がシャープにパソコン事業の売却を検討していることが30日、分かった。実務レベルで協議に入っており、条件が折りあえば、本格交渉に移る。東芝は不採算事業の売却などを進めて収益体質の改善を急ぐ。

 東芝は国内外すべての赤字事業で、撤退も含めた徹底的な構造改革を行う方針を打ち出している。東芝関係者によると、パソコン事業の売却交渉はまだ初期段階であり、シャープ以外への売却や、自力での立て直しの余地も残しているようだ。

 東芝のパソコン事業は2018年3月期に営業赤字50億円を見込むなど、5年連続の赤字となる見通しだ。「ダイナブック」ブランドのノートパソコンはかつては世界シェア首位だったが、市場の縮小や中国や台湾勢の攻勢によって、17年3月期に販売が180万台とピーク時の10分の1近くまで縮小。15年に発覚した不正会計の舞台にもなった。

 一方、シャープは「メビウス」ブランドでノートパソコンを手がけていたものの、10年に撤退を表明。ただ、戴正呉社長は昨年4月、「IT機器で再び市場参入したい」と述べ、パソコン事業への再参入を示唆した。パソコンやスマートフォンに使われる中小型液晶パネルの生産に強く、自社でパソコン事業を持てば新たな供給先を確保できるようになる。

 東芝は財務改善のために営業利益の9割超を稼ぐ半導体メモリー事業を今年3月末までに売却する方針。残る事業で再成長に向かうため、赤字のテレビ事業の売却やICT(情報通信技術)子会社での人員削減などリストラ策を矢継ぎ早に表明した。パソコン事業から撤退すれば、消費者向け事業はほぼなくなる。

【関連記事】
■「お荷物」に退職金5000万円 バブル入社組を30年放置した企業のツケ
■ソニーと東芝、赤字事業が「第二の創業」で復活劇 研ぎ澄まされる生き残り戦略
■「戦犯」といわれた東芝カリスマ経営者は生前、何を語ったか
■「もう限界」パナ幹部が脱大阪宣言 戸惑う関西企業、東京シフト「遅すぎる」の声も
■中途社員こそ要注意 新興企業でやってはいけない「社内でのふるまい」
コメント

2018年1月30日。7. 注目の清宮は新人王争いの大穴候補パ・リーグ注目のルーキーを探る永松欣也

2018-01-30 16:54:12 | Weblog
           2018年1月30日

#為替、108.97円。109.07円。108.63円。ユーロ、134.91円。134.90円。134.30円。
#ダウ、26439.48ドル。-177.23ドル。ナスダック7465.50。-39.26。
#前場、23477.26円。-152.0円。後場、23291.97円。-337.37円。
日本のお寺。
横蔵寺(よこくらじ)(岐阜県揖斐郡揖斐川町)1/30済
横蔵寺(よこくらじ)は岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原にある天台宗寺院。山号は両界山、本尊は薬師如来。西美濃三十三霊場第一番札所。重要文化財を含む多数の文化財を有し、「美濃の正倉院」とも呼ばれる。紅葉の名所でもあり秋の行楽シーズンには特に多くの参拝客が訪れる。このシーズンに「横蔵寺もみじまつり」が開催されライトアップが行われている。
歴史[編集]

西国三十三所観音霊場の最後(33番)の札所である谷汲山華厳寺の西方、さらに奥まった山間の小さな盆地に位置する。平安時代 - 鎌倉時代の仏像等、多くの文化財を有する古寺であるが、草創や沿革については史料が乏しく、平安時代末期ころまでの寺史はほとんど不明といってよい。寺伝によれば、横蔵寺は日本天台宗の宗祖・最澄が自作の薬師如来を安置して創建した寺とされている。伝承によれば、最澄は比叡山延暦寺を開創する際に、本尊薬師如来像を自ら刻んだが、その薬師如来像を造ったのと同じ霊木から、もう1体の薬師如来像を造った。最澄は、その2体目の薬師如来像を笈(おい、山伏や山林修行者が背中に背負う箱状のもの)に入れて背負いながら諸国を旅したが、延暦22年(803年)、横蔵寺のある地まで来た時に薬師如来像が動かなくなったので、ここに一寺を建立して薬師如来像を祀ることにし、地元の三和次郎大夫藤原助基が寺を建立したという(創建年は801年あるいは805年とも)。最澄自ら、笈を背負って都から遠く離れた美濃の山奥までやって来たというのは、史実として信じることはできないが、当寺が延暦寺と関係の深い寺院であることを示唆しているといえよう。なお、創建当時の横蔵寺は現在地からさらに1.5キロメートルほど奥に入った円山の頂上付近にあり、現在地に移ったのは近世初期である。

鎌倉時代には38坊を有する大寺院だったというが、鎌倉時代 - 室町時代の寺史も、断片的にしかわかっていない。横蔵寺に言及した中世以前の文献としては、鎌倉時代後期の禅僧・無住の著である仏教説話集『沙石集』に「横倉薬師」の霊験について記しているのが挙げられる程度である。

横蔵寺三重塔(岐阜県指定重要文化財)
現存する仏像の中で、大日如来像(重要文化財)には平安時代最末期の寿永2年(1183年)の銘があり、同年、三重塔の本尊として造立されたことが明らかである。また、金剛力士(仁王)像には、建長8年(1256年)の銘があり、作者は鎌倉時代を代表する仏師の一人である肥後別当定慶であることがわかっている。寺史に関する史料の乏しい中で、これらの仏像の像内銘は貴重なものである。

元亀2年(1571年)、織田信長の兵火で焼失し、現在ある本堂、三重塔、仁王門などの主要伽藍は江戸時代の復興である。織田信長の比叡山焼き討ちによって、延暦寺の伽藍が灰になった後、横蔵寺の本尊薬師如来像は、「延暦寺本尊と同じ霊木から造られた、最澄自作の像」という由緒ある像だということで延暦寺に移された。その代わりに、洛北の御菩薩池(みぞろがいけ、現・京都市北区の深泥池)から移されたのが、横蔵寺の現本尊である薬師如来像であるという。

多くの文化財を有する寺として知られるとともに、「ミイラのある寺」として知られている。舎利堂に安置される「舎利仏」すなわちミイラは、妙心法師という人物の遺体である。妙心法師は横蔵寺の地元の村の出身で、俗名を古野小市郎と言った。天明元年(1781年)に生まれ、諸国を巡って仏道修行をし、文化14年(1817年)、断食修行の後、今の山梨県都留市の御正体山で即身成仏したという。遺体は何らの加工もなく、自然にミイラ化したとされ、日本のミイラ仏の中では最も若い。当初は成仏した地の山梨県都留郡鹿留村で保存されていたが、明治7年(1874年)に山梨県庁が引き取り、その後は県病院で医学資料として保管されていた[1]。明治13年(1880年)には行幸した明治天皇の目にもふれている。明治23年(1890年)、妙心法師の親族から即身仏の下付の嘆願があった。山梨県はこれを許可し、即身仏は妙心法師の出身地である横蔵村の横蔵寺に移された[2]。(参照・即身仏)

スポーツ、

1. 青木ヤクルト電撃復帰!7年ぶり日本球界 3年総額10億円
1/30(火) 4:00配信 スポニチアネックス

青木ヤクルト電撃復帰!7年ぶり日本球界 3年総額10億円

ヤクルト復帰が決定的となった青木

 メジャーで6年間プレーした青木宣親外野手(36)のヤクルト復帰が決定的となったことが29日、分かった。契約は3年で総額10億円程度とみられる。昨季はアストロズなど3球団に所属し、オフにFAとなっていた。青木はメジャー球団との契約を最優先としてきたが、米国のFA市場の歴史的な停滞により、7年ぶりの古巣復帰を決断。2月1日のキャンプインを前に、日米通算2058安打の安打製造機が日本球界に帰ってくる。

 青木が大きな決断を下した。10月31日(日本時間)にメッツからFAとなった際、ヤクルトの衣笠剛球団社長兼オーナー代行は「(日本に)帰ってくるなら受け入れる準備をしないといけない」と話していたが、この日までに青木がメジャーでのプレー継続を断念。12年の移籍後も良好な関係を築いていた古巣への電撃復帰が確実となった。

 昨季はアストロズ、ブルージェイズ、メッツの3球団でプレーし、6月には日米通算2000安打を達成。世界一になったア軍では控えに回ることも多かったが、9月に移籍したメ軍ではレギュラーに定着し、27試合で打率・284と安定した成績を残した。しかし、米国のFA市場は歴史的なスローペースで、いまだFA選手の半分以上が所属の決まらない異常事態になっている。青木も11月の時点では複数球団から話があったが、正式オファーまでには至っていないのが現状だ。

 メジャー通算打率・285の青木は、期限を決めずに待ち続ければ、オファーが届く可能性はある。しかし、36歳という年齢もあり、同じ成績ならベテランよりも若手を優先する傾向が強いメジャーでは、最悪の場合、移籍先が決まらないというリスクもある。青木は親しい友人に「まだメジャーでやれる自信はある」と話す一方で、「もし日本に戻るなら、ヤクルトしかない」とも明かしていた。

 青木は早大から03年のドラフト4巡目でヤクルトに入団し、2年目の05年にはイチロー以来、史上2人目のシーズン200安打を達成。在籍8年間で首位打者を3度獲得するなど、背番号1の「ミスター・スワローズ」を継承し、チームをけん引した。メジャー移籍後も、オフには必ず衣笠社長にシーズン報告を行うなど、ポスティングシステムで夢を実現させてくれた球団への恩義は常に心に持ち続けていた。

 近日中に正式契約する運びだが、ユニホームが間に合わないため、キャンプ合流は遅れる見通し。背番号は入団時から09年までつけた「23」が有力だ。昨季45勝96敗2分けで最下位に沈んだヤクルトだが、小川新監督の下、最高の「新戦力」が加わる。

【関連記事】
青木 地元宮崎で野球教室、自己紹介「無所属です」に笑いも
移籍の青木 元女子アナ佐知夫人 トレードに前向き「これがメジャー!」
青木夫人もドキドキ「心臓が口から飛び出るかと思った」
青木、自身のトレードにびっくり「ダルがどこに動くのかと思っていたら…」
青木宣親 、 イチロー 、 ポスティングシステム を調べる

2. 球界が「韓国経由」に熱視線送る理由とは? 知られざる韓国野球界の現状
1/29(月) 18:10配信 VICTORY

球界が「韓国経由」に熱視線送る理由とは? 知られざる韓国野球界の現状

今オフ、阪神に入団したロサリオもプレーしていた韓国球界の現状とは? (C)Getty Images

今オフ、1年目の助っ人として球団史上最高額で阪神への入団を決めたロサリオが、昨季まで韓国球界で2年連続30発100打点を記録していたように、近年、韓国球界のスラッガーが日本球界へ移籍、活躍するケースが増えている。その理由は一体どこにあるのだろうか? 隣国にもかかわらず意外と知らない韓国球界の現状を、コーチや選手経験のあるOBの言葉とともにひも解く。(文=花田雪)
.
プロ野球OBが口を揃えて名言「優勝の条件は外国人選手の活躍」

今オフ、複数のプロ野球OBに2018年シーズンの展望を聞く機会があった。
その誰もが口をそろえて明言する「優勝の条件」。それが、「外国人選手の活躍」だ。

事実、昨季パ・リーグ優勝を果たしたソフトバンクにはセーブ数日本記録を樹立し、最多セーブのタイトルを獲得したサファテ、本塁打&打点の二冠を獲得したデスパイネ、先発投手として13勝を挙げたバンデンハーク、シーズン途中に育成から支配下登録され19HPを挙げたモイネロがいた。セ・リーグ覇者の広島にも、セットアッパーとして60試合に登板し32HPを挙げたジャクソン、チーム最多の27本塁打を放ったエルドレッドらがおり、チームの優勝に貢献している。

プロ野球界における「外国人選手」の活躍は、チームの勝利には不可欠なファクターだ。「助っ人」という言葉からも分かるように、外国人選手に求められるのは「即戦力」であり、分かりやすい「結果」。近年は育成目的で20歳そこそこの若い外国人選手を育成契約などで獲得するケースも見られるが、外国人枠として登録される選手に関しては育成している余裕などない。

しかし、その一方でプロ野球界における「新外国人」の前評判ほど、信用できないものもない。

過去にも、「現役バリバリのメジャーリーガー」、「最速160キロ」、「マイナーで本塁打王」など、あらゆる肩書を持った外国人選手が日本球界にやってきては、結果を残せずにひっそりと去っていった。かと思えば、入団時は大した評価もされず、格安の年俸にもかかわらず、いきなりタイトルを獲得するような選手もいる。

外国人の獲得は、言ってみればギャンブルに近い。

出たとこ勝負でキャンプ、オープン戦での結果もあまりあてにはならない。

とはいえ、それなりの年俸を払って来日させる以上、各球団は外国人選手獲得の成功率を上げなければいけない。

その中でもっとも信用できるパターンが、すでに日本球界で実績を残している選手の獲得だろう。今季でいえば、昨季中日で本塁打王を獲得し、巨人へと移籍したゲレーロが該当する。

国内での実績、海外担当スカウトの評価、所属しているリーグと球団のレベル、さらには日本向きの性格かまで……。

各球団は細かなリサーチのもと、「この選手なら大丈夫」と判断した選手のみ、貴重な外国人枠を埋める選手として獲得する。

そして、それでも失敗する。

そんな中、今日本球界が熱い視線を送るのが「韓国プロ野球界」だ。


球界が「韓国経由」に熱視線送る理由とは? 知られざる韓国野球界の現状

(C)Getty Images

韓国でコーチ、選手経験のあるOBが語る韓国球界の現状

今季の新外国人選手の中で断トツの評価を受けている阪神のロサリオ。推定年俸3億4000万円は来日1年目の助っ人としては球団史上最高額。日本プロ野球全体でも、「超一流」と言っていい評価額だろう。

メジャーでは2011年にデビューを果たすと、5年間で通算71本塁打。強打の捕手兼内野手として活躍した。しかし、ロサリオがメジャーでプレーしたのは2015年が最後。高額年俸を勝ち取った最大の理由は、2016年から2年間在籍した韓国プロ野球・ハンファでの活躍が大きい。

2年間で打率.330、70本塁打、231打点という結果を残したロサリオはその実績が評価され、韓国経由でジャパニーズドリームを掴んだことになる。

実はこの「韓国経由で日本球界入り」というケースは、決して珍しくない。打者でいえばロッテ、西武、楽天、オリックスでプレーしたホセ・フェルナンデスや、横浜、中日でプレーしたタイロン・ウッズが韓国球界で成績を残し、日本球界に移籍。その後はチームの主力として活躍した。投手でも前述のバンデンハークが2014年までの2年間、韓国でプレーした後、ソフトバンクに入団している。

もちろん、昨季ロッテに入団したナバーロのように、「韓国で活躍→日本球界入り」といったルートを辿っても、失敗に終わるケースはある。それでも、太平洋を越えたメジャーリーグでの実績より、お隣韓国での成績の方が、日本球界で活躍できるかどうかの基準としてはまだ信用できる。これが、昨今の「外国人選手獲得事情」の傾向となっている。

とはいえ、韓国プロ野球界のレベルが日本よりも格下なのは間違いない。WBCなどでは日本と接戦を演じることも多いが、選手の層や全体のレベルを見れば、その差は明らかだ。

筆者は以前、巨人、中日でプレーし、2015年に韓国のハンファで投手コーチを務めた西本聖氏に、韓国プロ野球界の実情を聞いたことがある。そこで西本氏が語ったのは、日本と韓国の歴然たる「違い」だった。

「まず、練習量が多い。私の現役時代よりも、さらに前のプロ野球といったイメージ。キャンプでは朝8時前にはグラウンドに出て、宿舎に帰ってくるのは夜の9時。休みもほとんどない」

まるで高校野球の合宿のような練習を、韓国のプロ野球選手は行っているという。さらに、首脳陣の在り方も、日本とは大きく違う。

「日本では監督を中心に、選手の指導は役割分担がしっかりされている。投手の練習は投手コーチが、打者の練習は打撃コーチが見るし、シーズン中の継投も投手コーチが任されているケースが多い。ただ、韓国の場合は監督の存在が絶対。練習から技術指導、試合中の采配まで、監督が絶対的な決定権を持っている」

スパルタに近い練習に、監督の独裁政権……。話だけ聞いていると、いかにも前時代的な野球だ。

また、2009年から3年間、韓国でプレーした門倉健氏は韓国プロ野球界における「外国人選手」のシビアな現状をこう語る。

「日本ではシーズンが終わると、すぐに戦力外通告が行われる。これは、翌年の所属先を探すための配慮でもある。ただ、韓国の、特に外国人選手に対してはそんな配慮は一切ない。2010年にシーズン14勝を挙げてチームの優勝に貢献したんだけど、翌年の年明けにいきなり戦力外通告を受けた。国内外、ほとんどの球団が戦力補強も終えている時期だったので、所属先を探すのに本当に苦労した。故障していたという理由もあったんだけど、さすがに『マジかよ……』と思いました」

韓国は日本以上に外国人選手に対しての見切りが早く、契約解除も突然訪れる。

ただ、裏を返せばそれだけシビアな環境で結果を残し続けるには、確かな実力がないといけない。

日本とは大きく違う韓国球界の現状を語ってくれた西本、門倉両氏だが、そのレベルについては奇しくも同じ見解だった。

「全体のレベルは日本の方が上だけど、トップ中のトップは日本の一流選手と比べても遜色ない」

日本と韓国の球界を比較して見える傾向

2015年に姜正浩がメジャー移籍1年目で126試合出場、打率.287、15本塁打、58打点を挙げたのを皮切りに、翌2016年にはソフトバンクでプレーした李大浩ら4人の韓国人野手がメジャーデビュー。昨年も黄載鈞がメジャー移籍を果たしている上、2014年から3年間、韓国・NCでプレーしたエリック・テイムズがメジャー復帰1年目でいきなり31本塁打を放つ活躍を見せるなど、「韓国球界の打者」はメジャーからも熱視線を浴びている。もちろん、そのすべてが成功を収めているわけではないが、2013年の田中賢介以来、純粋な「野手」のメジャー移籍が実現していない日本とは対照的だ。

一方で、投手はというとメジャーでの評価は日本の方が断然高い。ドジャースで2013~14年に2年連続で14勝を挙げた柳賢振、昨季カージナルスで20セーブを挙げた呉昇桓などもいるが、ダルビッシュ有、田中将大といった各チームのエースクラスを擁する日本人と比較すると、その差は歴然だ。

そもそも、韓国球界の大きな特徴と呼べるのが、極端なまでの「打高投低」。日本球界よりもはるかに「飛ぶボール」を公式球として使用しているという話もあるが、それを差し引いても打者有利の偏重具合は「異常」といっていいレベルにある。

以下に、昨季の日本球界と韓国球界の成績を比較してみる。

※韓国プロ野球は10チームの1リーグ制でシーズン144試合、日本プロ野球はセ・パ各6球団でシーズン143試合制。データは各リーグの公式サイトを参照。

【リーグ打率】
韓国    .287 
セ・リーグ .251
パ・リーグ .250

【リーグ本塁打】
韓国    1547本(1試合平均2.15本)
セ・リーグ 718本(1試合平均1.67本)
パ・リーグ 782本(1試合平均1.82本)

【3割打者人数】※規定打席到達者
韓国    33人(1チーム平均3.3人)
セ・リーグ 7人(1チーム平均1.17人)
パ・リーグ 2人(1チーム平均0.33人)

【リーグ防御率】
韓国    4.98
セ・リーグ 3.68
パ・リーグ 3.66

リーグ打率は3分以上、防御率は1点以上の開きがある。前述の公式球、さらには球場の広さなど、一概には比較できないが、韓国球界は意識的に「打高投低」を推進している節もあるという。ライト層のファンは特にそうだが、0対0の投手戦よりも、本塁打が乱れ飛ぶ乱打戦の方が人気も出やすい。こればかりは「お国柄」といえるかもしれないが、少なくとも韓国球界は「投手王国」の日本とは真逆のアプローチでリーグを運営していると言えそうだ。

その中で、世界でも通用する打者が育ち始め、シビアな環境でプレーする外国人選手も他国でのプレーに順応し、どんな環境でも本来のポテンシャルを発揮できる能力を開花させる。

韓国球界を経由して来日したロサリオがレベルの高い日本プロ野球の投手に対し、どんなパフォーマンスを見せられるかは、まだ分からない。

ただ、ロサリオの活躍次第で今後、日本の海外担当スカウトの目が、より韓国に向く可能性は否定できない。もちろん、その逆も然りだ。

遠くて近い国、韓国。

日本プロ野球とは対照的な成長を見せるこのリーグには、近い将来日本で活躍する選手が、まだまだいるかもしれない。
.
文=花田雪

【関連記事】
元阪神・栄光の“ドラ1”投手・藤田太陽が選んだ知られざるセカンドキャリア
金本監督が見込んだ巨大エンジン搭載のスラッガー・大山悠輔(阪神)
乱調の藤浪晋太郎の姿に重なる“ある投手”の記憶
総年俸1位は“金満”ソフトバンク。では最もコスパがいい球団は?
DeNA、常識外れの「左4枚」は球界OBも太鼓判 その独自の戦略を読み解く

3. 【巨人】2、3軍のキャンプ前合同自主トレ打ち上げ 内海、山口鉄、宮国らがブルペン入り
1/29(月) 16:09配信 スポーツ報知

【巨人】2、3軍のキャンプ前合同自主トレ打ち上げ 内海、山口鉄、宮国らがブルペン入り

ブルペン入りした宮国

 巨人の春季キャンプ2、3軍メンバーによる合同自主トレが29日、打ち上げとなった。27日からジャイアンツ球場で実施。30日は自習練習となり、31日に2軍は宮崎、3軍は那覇に移動して2月1日からキャンプインする。

 最終日のこの日、2軍スタートのメンバーでは内海、山口鉄、宮国、桜井、高木京、大江、高田らが室内練習場でブルペンに入り、力強い球を投げ込んで仕上がりの良さを披露した。

 今年の2軍キャンプメンバーには、他にも森福、沢村、大竹寛、脇谷、中井、石川、立岡、亀井など1軍で経験豊富な選手が多く、3軍からも杉内、宇佐見、今村などが控えていて、激しい競争となりそうだ。

【関連記事】
【巨人】長野、得意の語学力でゲレーロのハートつかむ
【巨人】坂本は背中で引っ張る 醸し出すオーラに新人驚がく
【巨人】新助っ人ヤングマン、西城秀樹のYOUNG MANを「登場曲にぜひ使いたい」
【巨人】4番最有力ゲレーロ、全試合出場誓った「とにかく出る」
大竹寛 、 ジャイアンツ球場 、 春季キャンプ を調べる

4. ソフトB王会長、川崎に初言及「早く契約できるように」
1/30(火) 9:47配信 西日本スポーツ

ソフトB王会長、川崎に初言及「早く契約できるように」

川崎宗則内野手

 福岡ソフトバンク王貞治球団会長(77)が29日、チームで唯一契約未更改の川崎宗則内野手(36)について言及した。川崎は昨季、両アキレス腱(けん)を痛め7月末に離脱。リハビリに加え、コンディション不良もあってオフの各種行事を欠席していた。ここまで契約に至っていないが、王会長は「リーダーとしてもチームに必要。早く本来の形で、一日でも早く契約できるように」と待つ姿勢を示した。

【写真】ホークス川崎、オフで“パパモード”

 簑原孝宏球団統括本部副本部長は「まだ本人と会っていない。本人と会わないことには」と進展がないことを明かし、現実的には2月1日からの春季キャンプ参加のメドは立っていない状況だ。近況を知る関係者によると、回復途上にはあり軽めのランニングを行うなど日に3~4時間、体を動かせる状況だという。
.
西日本スポーツ

【関連記事】
川崎一問一答「応援歌懐かしかった。みんな覚えててくれたんだな」
大谷だけじゃなかった…SB育成3位の兄も「MLB注目の二刀流」だった
「すごい選手は誰?」ソフトB内川が即答したのは…
ソフトBキャンプ、異例の船出 A組投手わずか14人
ソフトB川崎「人工芝でやって、怪しいなと」

5. FA権行使の涌井がロッテと契約完了「井口監督を胴上げするために投げたい」
1/30(火) 9:01配信 Full-Count

FA権行使の涌井がロッテと契約完了「井口監督を胴上げするために投げたい」

ロッテ・涌井秀章【写真:細野能功】

29日に契約完了、30日にチーム便で石垣島入り

 ロッテは30日、海外FA権を行使していた涌井秀章投手と29日に都内で交渉を行い、契約が完了したと発表した。涌井は30日のチーム便で石垣島に移動し、2月1日から通常どおりキャンプインする。

各球団発表、2017-2018年の引退、戦力外、補強、自由契約一覧

 涌井はチームを通じて「昨晩、契約を行いました。FAを宣言した時から日本のキャンプインまでには結論を出すと決めていました。決断の時期に差し掛かり、愛着のあるマリーンズで、現役時代からお世話になった井口監督を胴上げするために投げたいという気持ちが強くなりました。契約が完了をした今はマリーンズのことだけを考えています。ここまでのトレーニングは順調に消化し体の状態はとてもいいです。新しい一年が素晴らしい年となるよう精一杯頑張ります」と、新たな気持ちでロッテ優勝のためにマウンドに上がることを誓った。
.
Full-Count編集部

【関連記事】
日本を去ると決めていた――プロ初勝利を挙げたロッテ・チェンの“恩返し”
元ロッテ助っ人がマイナーで躍進 日本での経験に感謝「野球愛深めてくれた」
あのスタントンより上位指名だった大砲も ロッテ2018年の助っ人陣容
なぜ福浦和也は慕われるのか ロッテを支えるベテランの影響力
元ロッテ胴上げ投手が踏み出した第二の人生…栄光と苦しみの中で学んだこと

6. 【巨人】「スガコバ」コンビで今年初バッテリー ブルペンに「ナイスボール!」の声響く
1/30(火) 13:11配信 スポーツ報知

【巨人】「スガコバ」コンビで今年初バッテリー ブルペンに「ナイスボール!」の声響く

前日の29日、小林(左)の見つめる前で新球のシンカーを投げる菅野

 巨人の菅野智之投手(28)、小林誠司捕手(28)が宮崎合同自主トレ最終日となる30日、今年初めてバッテリーを結成した。

 昨季は菅野が17勝5敗、防御率1・59で沢村賞。全25登板で小林がマスクをかぶり、共にゴールデン・グラブ賞、最優秀バッテリー賞を受賞した。

 菅野はこの日、木の花ドームのブルペンで新球・高速シンカーをメインに26球を投じ、小林の「ナイスボール!」という声も上がった。

 今オフは菅野はハワイ、小林はサイパンで自主トレを行い、互いに更なる進化を目指し汗を流した。今年も「スガコバ」コンビに期待が高まる。

【関連記事】
【巨人】育成契約の高木京介、2年ぶり春季キャンプ前に決意激白 1年前は謹慎中で激やせ
【巨人】長野、得意の語学力でゲレーロのハートつかむ
【巨人】坂本は背中で引っ張る 醸し出すオーラに新人驚がく
【巨人】新助っ人ヤングマン、西城秀樹のYOUNG MANを「登場曲にぜひ使いたい」
菅野智之 、 ゴールデン・グラブ賞 、 最優秀バッテリー賞 を調べる

7. 注目の清宮は新人王争いの大穴候補パ・リーグ注目のルーキーを探る永松欣也
2018年1月30日(火) 12:00

昨秋のドラフトでは7球団が指名した日本ハム・清宮。1年目からどれぐらいの数値を残すのだろうか!?

昨秋のドラフトでは7球団が指名した日本ハム・清宮。1年目からどれぐらいの数値を残すのだろうか!?【写真は共同】

 2018年のペナントレースへ向けて、いよいよ2月1日からプロ野球キャンプが各地で始まる。今回は、チーム力を底上げするルーキーたちに注目した。

 ドラフトの超目玉・清宮幸太郎(早稲田実)に7球団の指名が集中した昨年のドラフト会議。指名された全114名(育成指名32名含む)の中から今年のペナントレースで使える選手は誰なのか? 新人王候補は一体誰なのか? 昨秋と同じく、お馴染みのお三方、西尾典文氏(野球ライター)、福田豊氏(日刊スポーツ所属)、小関順二氏(野球ライター)に集まっていただき、各球団の指名などを振り返ってもらった。

 まずは見事に清宮を引き当てた北海道日本ハムはもちろん、2球団競合の田嶋大樹(JR東日本)を引き当てたオリックス、清宮を外しながらも外れ1位で3球団競合した安田尚憲(履正社)を引き当てた千葉ロッテなど、注目選手が集まったパ・リーグの指名から。

ソフトB、吉住1位は育成に自信

ソフトバンクの1位は長身右腕の吉住。育成に自信があるソフトバンクらしい指名となった

ソフトバンクの1位は長身右腕の吉住。育成に自信があるソフトバンクらしい指名となった【写真は共同】


――まずは昨年のドラフト会議を振り返っていただき、簡単な総括をお願いします。


西尾 やっぱりパ・リーグの方がいいですね。毎年そんな気がしてるんですが(笑)。注目は高校生の野手3人、清宮、中村奨成(広陵)、安田だったと思うんですけど、清宮は日ハム、安田はロッテに行きましたし。他の候補を見ても、社会人ナンバーワン左腕の田嶋もオリックスですし、やっぱりパ・リーグはどこも攻めた、いい指名をしたなという印象です。

小関 「超Aクラス」という選手がいたのでそこに指名が集中して、抽選で外すとその後遺症が残るなという印象です。福岡ソフトバンクの指名などはそれが顕著ですけど。外れ、外れ、外れ1位の吉住晴斗(鶴岡東)の投球も動画サイトで見たんですけど、投げ方は2年の時よりも良くなっていますけど、右バッターの内角に全く投げられないピッチャーなので、投手としてまだ幼い。あれは時間がかかると思いますね。「超Aクラス」の清宮を獲れた日本ハムと、外れ1位で競合の末に安田を獲れたロッテは、その後の2位指名以降も迷いなく指名ができたと思いますね。やっぱり抽選で外し続けた球団はかなり苦しい指名だったなという感じです。


福田 やっぱり清宮を獲れた日本ハムですね。1位で彼を獲れたか獲れなかったかで天と地のようなドラフトでしたからね。7球団競合でしたよね? やっぱりどこもそれくらい彼を欲しかったんだなと。


――ではここからは球団別に伺います。まずはパ・リーグの上位球団から。優勝したソフトバンクからお願いします。清宮を外し、安田、馬場(皐輔/仙台大)と外しての1位指名が吉住ですが、この1位指名をどのように見ていますか?


小関 完成度も伴ってこその順位だと思いますので、やはり1位ではないなと思いますね。3位くらいだったら「うん、わかるわかる」という感じだったと思うんですけど。かなり未完成だし。球は速いですけどね。でも球が速いなんて……今はどこにでもいますからね。


――前回のドラフト前に行われたこの座談会でも吉住投手は全く名前が出てきませんでしたね。


西尾 1位指名を聞いてびっくりしましたけどね。一瞬ポカンとしちゃいましたけど、しばらくして「あーあの!?」って思い出しました(笑)。吉住は正直、指名があっても下位か育成かなと思ってました。


福田 スポーツ新聞の場合、大体事前にどこの球団が誰を1位指名して、外れ指名の予想は誰かって載せるんですけど、吉住はどこの新聞も予想してなかったですね。


西尾 村上宗隆(九州学院)、馬場とかは1位候補で名前が出てましたけどね。


福田 ソフトバンクは育てる力に自信があるのかどうかわかりませんけど、こういう未完成のピッチャーを獲得して育ててみようじゃないかという、一種のチャンレジというか。これですごいピッチャーになったらソフトバンクの育成力、スカウトの見る目はすごいなってなるだろうし。それだけの自信があるっていうことなんでしょうね。

小関 ソフトバンクはこの10年で、結構1位、2位の指名失敗してるんですよね。成功してるのは東浜巨(12年1位/亜細亜大)、武田翔太(11年1位/宮崎日大)、森唯斗(13年2位/三菱自動車倉敷オーシャンズ)くらいなんですよ。巽真悟(08年1位/近畿大)から始まり、加治屋蓮(13年1位/JR九州)、高橋純平(15年1位/県立岐阜商)、田中正義も(16年1位/創価大)もまだ出てきませんしね。意外と千賀滉大(10年育成4位/蒲郡)や石川柊太(13年育成1位/創価大)といった育成指名の選手が頑張って投手陣の底上げをしてるんですよね。あとは外国人投手の人選を間違えてないというのも大きいですね。だからこんなドラフト指名をしていても、あんな強力な投手陣が作れるんだなって逆に思ってしまいますね。これでドラフト上位指名も失敗しなかったらとんでもないチームになりますよ(笑)。

西尾 ソフトバンクは吉住を普通に3位くらいで獲るつもりだったんじゃないですかね?


小関 担当スカウトの作山(和英/東北地区担当スカウト)さんが1位指名に驚いたって言ってたくらいですからね(笑)。

田浦は早い1軍登板もある!?


今年のソフトバンクのルーキーの中では、左上手からのチェンジアップを武器に1番早い1軍デビューがあるかもしれない田浦。

今年のソフトバンクのルーキーの中では、左上手からのチェンジアップを武器に1番早い1軍デビューがあるかもしれない田浦。【写真は共同】


――2位以下の指名はどうでしょうか? 2位の高橋礼(専修大学)、4位の椎野新(国士舘大)といった大学球界の実力派投手も獲得していますが。


西尾 この2人もどちらかというと未完の大器といった部類の選手たちですよね。高橋は変則型で、椎野も時間がかかると思いますね。スケール重視の指名のような、即戦力とは全然考えてないんじゃないですかね。現状のチームに即戦力はいらないから、いないタイプの投手をということで獲ったんじゃないですかね。5位の田浦文丸(秀岳館)も含めて。


小関 高橋は去年の秋に見て良くなっているなと思いましたね。それまでは全然ダメで、もう自分の中ではドラフト候補の対象から捨ててたんです。変に人気だけあるなっていう選手で(笑)。でも去年の秋に見たときに、これはもう確実に指名されるなって思いましたね。


福田 秋に評価を上げましたよね。大学が二部に落ちてなかなか目立たなかったんですけど、スカウトも最後までマークしてて、良くなって手応えがあったっていうね。


――ということは2位という指名順位は妥当な評価といっていいですかね?


西尾 ちょっと高いかな(笑)


福田 アンダースローという希少価値も込みでじゃないですか。


小関 牧田(和久/サンディエゴ・パドレス)みたいにカーブがあればいいんですけどね。


福田 遅い球で空振りがとれるようになればいいんですけどね。別に140キロとか投げなくていいと思うんですよ。


小関 最速141キロとかですよね?


福田 アンダースローにしては早い方ですよね。そんなにいらないと思うんですよね。130キロくらい出れば十分だと思うんですよね。


小関 スピード云々はちょっと違うなって思いますよね。


福田 前はそういうピッチングでしたよね、下級生の頃は。空振りとかよくとっていましたよね。


西尾 2年の春がすごく良かったですよね。大学ジャパンにも選ばれて。あれからどんどん悪くなっていって、最後に復活して。


福田 ジャパンの合宿の時はすごかったよね? みんな三振して。


西尾 全然打てなかったですよね。


小関 フォアボールが多いですけどね。


西尾 外に引っ掛けるようなボールが多いですよね。右バッターの内に来ないっていう。


――他に育成も含めて、これはという選手はいますか?


小関 田浦は面白いんじゃないですかね。結構球も速いでしょ? なんとなくチェンジアップに逃げている感じがすると思うんですけど、もともと148キロくらい投げてるし。緩急がうまく使えるようになれば、意外と一番早く出てくるのは田浦じゃないですかね?

西尾 チェンジアップは魔球ですよね。U−18の時は三振とりまくってすごかったですよね。タイプ的には濱口(遥大/横浜DeNA)に通じるものがあると思います。背は大きくないですけど、ボールも早くて馬力もあって。こっちの方がよく5位まで残ってたなと思いますね。3位くらいでどこかに指名されると思ってましたけど。

一番指名が読みづらい西武


ドラフトでは独自路線を貫く西武が1位指名したのが齋藤。先発でもリリーフでも使い勝手のいい左腕だが、その起用方法は!?

ドラフトでは独自路線を貫く西武が1位指名したのが齋藤。先発でもリリーフでも使い勝手のいい左腕だが、その起用方法は!?【写真は共同】


――続いて昨年2位の埼玉西武の指名、振り返りをお願いします。田嶋を外して外れで同じ左腕の齋藤大将(明治大)を指名しました。先発、リリーフ両方できるという触れ込みですが。


西尾 先発は欲しいところですよね。菊池雄星も近い将来メジャーに行くでしょうから。


福田 左が欲しかったんでしょうね。


西尾 野上(亮磨)、牧田もいなくなりましたし。すぐに使えそうでなおかつ左っていうことで獲ったんでしょうけど、ここも順位が1つ高いかなっていう気がしましたけどね(笑)。悪くはないんですけど、やっぱりストレートが物足りないですよね。スライダーはいいんですけど。プロですぐに使えるかっていうと……時間かかりそうな気もしますけど。でも西武は伝統的に独自路線の指名ですよね。3位の伊藤翔(四国IL・徳島)なんかも面白いなって思うんですけど、やっぱり順位が高いなっていう気はします。5位の与座海人(岐阜経大)も変則アンダーハンドで面白いです。


福田 ソフトバンクの高橋より与座の方が牧田に近いよね。遅いストレートで空振りがとれる。


西尾 そうですね。ストレートは130キロくらいなんですけどね。


小関 大学選手権の時はあわやノーヒットノーランでしたもんね。良かったですよね。


西尾 良かったですよね。


小関 過去10年間で一番ドラフト指名が成功してるのは西武なんですよ、圧倒的に。ただ、選手がFAで出ていっちゃうんですよね(笑)。全員残ってれば圧倒的に強いはずなんですけどね(笑)。


西尾 西川愛也(花咲徳栄)の2位指名も結構思い切ったなって思いましたけどね。


福田 ケガが最大のネックだったんでけどね。ケガは治るとみたんでしょうね。バッティングはやっぱりいいですし、脚もあるし。


西尾 投げられるかどうかだけですね。打つのと走るのは問題ないですもんね。高校生の中でも相当良かったですもんね。


福田 評価してる球団とケガを敬遠している球団と評価が真っ二つに別れたと思うんですけど、彼を評価する球団が上位で指名してくるという風に判断して2位で指名したんでしょうね。もしケガが治って普通にプレーできるようになったら、相当な選手になると思うんですよね。そのときにドラフトで指名してなかったらすごい悔いが残ると思うんですよね。


小関 だいたい高校生の野手なんか球団も即戦力として期待してないですから。


福田 3、4年後に出てきてくれたら十分なんですけどね。


小関 近年の西武の3位指名は野手がすごいです。源田壮亮(16年/トヨタ自動車)、外崎修汰(14年/富士大)、金子侑司(12年/立命館大)、秋山翔吾(10年/八戸大)、浅村栄斗(08年/大阪桐蔭)、みんな3位ですよね。


福田 4位ですけど、2年目の鈴木翔平(16年/静岡)も1軍のキャンプに選ばれて評価が高いです。


小関 西武はすごいですよね。富士大とか八戸大と岐阜経済大とかの選手を獲得するのも、四国アイランドリーグの選手を3位指名というも独自路線で。


西尾 伊藤の3位指名は独立リーグからの指名では又吉(克樹/中日)の2位指名につぐ高順位の指名ですね。伊藤って高卒1年目で圧倒的に若いですよね。


――伊藤は1軍キャンプにも抜擢されたようですね。


小関 伊藤は体重がまだね、体づくりがまだできていないという感じですね。1年は時間がかかるんじゃないですかね。


西尾 西武の指名は一番読みづらいですね。


楽天2位の岩見は0か、100か


楽天2位の岩見は荒削りながらも大学通算21本塁打の長距離砲

楽天2位の岩見は荒削りながらも大学通算21本塁打の長距離砲【写真は共同】


――続いて3位の東北楽天です。清宮、村上を外しての1位は近藤弘樹(岡山商大)でしたが。


小関 1位を外すと苦労しますよね(笑)。外すと辛いですよね。


西尾 近藤はスケールの割に意外と器用ですけどね。1位かなぁっていう気が。3位くらいかなと思ってました。でも、楽天の指名はスケールがありますよね。2位の岩見雅紀(慶応大)、見れなかったですけど5位の田中耀飛(兵庫ブルーサンダーズ)、7位の寺岡寛治(BC・石川)も良かったですよ。この辺は結構面白いですよね。


小関 でもみんな未完成ですからね。厳しい指名だなって思いますね。


西尾 3位の山崎剛(国学院大)が一番使いやすそうですね。守備はいいし脚は速いし、バッティングも悪くないし。


福田 スケールでいうと岩見が当たるか外れるか。0か100かだと思うので。


――スケールでいうと6位の西巻賢二(仙台育英)はどうですか?


西尾 楽天ジュニア出身ですよね? 地元枠という感じがしますね。渋い感じの選手になるかもしれませんけど、そんなにすごいなと思ったことがないのと、いい選手ですけど体も大きくないですし、あんまりプロっぽくないなって。いかにも大学、社会人に進んで実績残してからプロはどうかなっていうタイプだと思いますけど。井端(弘和/現巨人コーチ)とか、そういう選手にひょっとしたらなるかもしれないですけど。高校の段階でこういう選手を獲るのってどうなのかなって思いますけど。まぁ順位も下なのでいいのかな。


小関 3位以下は成功すれば儲け物でという感じいいと思います。1位を間違わなければ。


オリックスは田嶋ら上位3人に期待


オリックス1位の田嶋、2位の鈴木(登録名はK−鈴木)は1軍での戦力として期待されている

オリックス1位の田嶋、2位の鈴木(登録名はK−鈴木)は1軍での戦力として期待されている【写真は共同】


――それでは4位のオリックスです。1位で2球団競合の田嶋を獲得し、そつのない指名をしました。


小関 オリックスは私が調べた限り、過去10年に指名した選手でタイトルを獲った選手が1人もいないんですよ。もともと優勝を狙えるような選手が揃ってないところに、毎年大学・社会人のまとまった選手ばかり指名するから、1軍の戦力にはなるんだけど、タイトルを獲れるようなスケールの大きな選手がいないんですよ。みんなそこそこ活躍して悪くないんです。だからフロントが勘違いしちゃって、毎年同じような指名ばかりしてる可能性もありますよね。


――今年も3位まで社会人で固めてますね。


小関 タイトルを獲れるような、侍ジャパンに呼ばれるような選手を獲らなければいけないのに、毎年オリックスは逃げてる気がしますね。


西尾 上の3人とかは戦力にはなりそうですけどね。田嶋はちょっと期待したいですけどね。


小関 いいピッチャーなんだけど、体が開くのがね。基本、体が開く選手はあんまり評価しないんです。


福田 田嶋は期待しますけどね。鈴木康平(日立製作所)は高校(千葉明徳)2年生の時が一番いいって聞いていて、3年の時には故障して。それから大学、社会人と進んで、やっとプロで見られるなっていう。すごい楽しみですよね。このピッチャーがどれくらいやるのかなって。


西尾 故障が多かったのと体も細かったですよね。やっと社会人でプロっぽい体になって。去年は良かったですね。いい球を投げていましたね。


――4位の本田仁海(星槎国際湘南)はこの順位でよく獲れたなという印象ですが。


西尾 本田がひょっとしたら、将来タイトルを獲る可能性が一番あるかもしれないですね。


小関 ただ、オリックスは高校生をうまく育てられない球団ですから。


西尾 西(勇輝/菰野、08年3位)くらいですか、ここ10年だと。


小関 同じポジション(ショート)に福田周平(NTT東日本)と山足(達也/ホンダ鈴鹿)を獲って広沢(伸哉/大分商)まで獲って。安達了一の体調の不安が大きいんでしょうね。

日ハムの指名方針は顔がいい選手!?


日本ハム3位の田中(写真右)はルックスも良く、将来性抜群の本格派右腕

日本ハム3位の田中(写真右)はルックスも良く、将来性抜群の本格派右腕【写真は共同】


――続いて日本ハムです。なんといっても清宮を獲りました。単刀直入に日本ハムで良かったですか?


小関 一番良かったんじゃないですか。


福田 セ・リーグに行って欲しかったですけど、本人にしたら一番良かったでしょうね。


小関 阪神に行っていたら面白かったですけどね。金本(知憲)監督がどんなふうに使うのかなって。ちょっと見てみたかったですね。なんとなく日本ハムだと想像がつくじゃないですか。


福田 段々とステップを踏んで順調に育つなってね。他の球団だとどうなるか見てみたかったですね。


西尾 大谷翔平がいなくなって入れ替わりでちょうど良かったですよね。


――清宮は1年目からどれくらいやれそうですか?


小関 1軍で6、70試合は出るんじゃないですかね。外野とかは絶対無理だと思いますけど。


西尾 最初は外野もやらせるかもしれないですね。プレーの幅を狭めないために中田翔も最初はサードとかやらせてましたからね。ただ、サードのスローイングじゃないですけどね、ファーストでのプレーを見てたら。グラブさばきは柔らかいので「上手いファースト」になりそうな感じはしますけど。バッティングもプロに慣れたら結構すぐに打つんじゃないですかね。2年目からレギュラー獲っても全然おかしくないですね。


小関 中田がどの段階で(FAで)出て行くのか、それによってポジションが空くかどうかも重要ですが、2年目には100本以上ヒットを打てるかもしれないですね。


西尾 日本ハムって高卒選手もファームでガンガン使うじゃないですか。まぁまぁ使えそうだなってなったらシーズン途中に上に上げてという形になるんじゃないですかね。


小関 バッティングはとにかく柔らかい。プロの壁に跳ね返される感じがしないですね。いいバッターというのはすぐにプロの投手のキレやスピードに慣れますからね。高校1年の時に全日本で当時創価大の田中(ソフトバンク)から148キロのストレートでしたかね、センター前に打ったじゃないですか。あれを見てプロでも大丈夫だと思いましたね。


西尾 あれはすごかったですね。当時、関東一のオコエ瑠偉(楽天)なんかは「こりゃ打てん」って顔で笑ってましたからね(笑)


小関 清宮はアンチなんかがいて「プロではどうか」なんて意見がありますけど、文句なしですよね。ボールを捉える感覚とか、捉えたときのゆったりしたフォローとか。


――開幕スタメンもありますか?


小関 中田がいるからねぇ(笑)


西尾 大谷はいきなり外野で使いましたけどね。


小関 あるとすればDHですかね。ちょっと見てみたいですよね。


――清宮だけじゃなく、前回の座談会で皆さんが絶賛した田中瑛斗(柳ヶ浦)も3位で獲得しました。


西尾 指名の収まりがいいですよね。1位で清宮を獲って、2位で即戦力投手の西村天裕(NTT東日本)を獲って、3位で将来のエース候補の田中を獲って。


小関 ピッチャーがいろいろといなくなったタイミングで西村を獲って、田中を獲って、下位でも鈴木遼太郎(東北学院大)、宮台康平(東京大)を獲って。みんなそれぞれ使えそうな感じですよね。


西尾 鈴木なんかは結構早く出てきそうですよね。


――鈴木も前回、皆さん絶賛してましたね。馬場と遜色ないと。


西尾 全国大会出場とかの実績がないだけで指名順位が割り引かれてるんだと思いますね。宮台は出てくるのに時間がかかると思うんですけど、この順位(7位)だったら全然いいんじゃないですかね。


福田 田中は顔が良くて、グッズがすごい売れているらしいんだけど。担当記者に聞いたんだけど、日本ハムは方針として顔がいいやつを獲るらしいんですよ(笑)。


小関 西武と対照的ですね(笑)


西尾 田中は実力も問題ないと思いますけどね(笑)。



井口監督が安田を使い続けられるか!?


ロッテ・井口新監督はドラフト1位の大器・安田をどう育成、器用していくのかが注目される

ロッテ・井口新監督はドラフト1位の大器・安田をどう育成、器用していくのかが注目される【写真は共同】


――それでは最後にロッテです。清宮を外しましたが同じ超高校級の安田を獲りました。


小関 清宮も安田もモノになると思ってます。いや、すごいですよね。あのライナーの打球の速さ、鋭さは数年に1人じゃないですかね。


西尾 T-岡田(オリックス/履正社出身)よりも僕はちょっといいかなと思いましたけどね。T-岡田も良かったですけねど、安田の方がちょっとだけ意識も高そうに見えますし、脆さがなさそうな気がしますね。慣れれば早く出てくるんじゃないですかね。


福田 井口(資仁)監督がどういうふうに育てたいかアレですけど、監督自身も1年目で若いですし、とにかく安田を、長嶋さんが松井秀喜を育てたように、安田を「一丁前にするんだ!」という感じで、もちろん試合にも勝たなければいけないと思うんですけど、そこをちょっとえこひいきでもいいから、「こいつを絶対育てる!」という信念を持ってやらないとダメだと思うんですよね。それができるのは監督だけだと思うんですよ。1年目だからある程度やらせてもらえうと思うんですけどね。


――そういう意味では、新人監督の球団に入ったのは安田にも良かったのかもしれないですね。


西尾 チームも去年は弱かったですからね。


福田 安田は三塁ですよね? でもまぁ2位の藤岡裕大(トヨタ自動車)にしてもそうだけど、どのように使うのかなって思いますけどね。いますよね、いっぱい選手が。


小関 本当ですよね。中村奨吾、鈴木大地といるところに藤岡ですから。


福田 中村をセカンドにするんでしょ? それで鈴木大地をサードに。平沢大河がショート。そこに藤岡を獲ったわけでしょ? そういう中でどういう風に起用するのかなって。安田あたりは2軍でじっくりやるのか、あわよくば上で使うのか。


西尾 藤岡はすぐに使えると思うんですよね。源田(西武)よりは確実に社会人の段階では打てているので。まぁ守備は源田の方が良かったと思うんですけど。藤岡はどこで使われるかですよね。外野もできるのでいいと思うんですよね。


小関 藤岡を外野でっていうのはありますね。平沢とかも(内野で)使いたいじゃないですか。


――ロッテも結構社会人を獲るイメージがありますね。2位から6位全員社会人ですね。


西尾 高校生が少ないですよね。安田クラスのスケールの高校生選手を獲るってすごく珍しいですよね。去年あれだけ弱かったのでなんとかしないと、というのはあるのかもしれないですけど、スケール的にどうかなっていう。


小関 常にBクラスのチームって、指名がこうなりますよね。


西尾 まぁ安田を獲れたんで救いはありますけどね。ロッテの過去10年の成功選手って誰ですかね? タイトルホルダーって誰かいました?


小関 石川歩。ベストナイン、ゴールデングラブを入れると清田育宏、鈴木大地、益田直也、田村龍弘。オリックスはベストナインもゴルデングラブもいないんですよ。


西尾 田村はでかいですね。


小関 伊東(勤)前監督が結構若手をちゃんと使える人だったんで。井口監督は未知数なんで。伊東監督だったら安田を使うなって感じがしましたけどね。


福田 試合が終わった後もちゃんと練習させてたでしょ、伊東さん。


――井口さんの方針がまだ見えないのがね、蓋を開けてみないと、というところですよね。


小関 井口さんがちゃんとファームの試合とか見るか、そういうことですよね。若手起用するってそういうことじゃないですか。自分の足を使って苦労して選手を引き出そうとしてるかどうかですから。



新人王争い本命に田嶋、対抗・藤岡


新人王本命に挙げられるオリックス1位の田嶋。1年間ローテに入れれば2ケタは固いという

新人王本命に挙げられるオリックス1位の田嶋。1年間ローテに入れれば2ケタは固いという【写真は共同】


――ここまで駆け足でパリーグ6球団の指名を振り返ってみました。ここからは新人王候補について考えてみたいんですが。今年ドラフト指名を受けた選手の中から新人王候補に躍り出そうな選手を挙げていただきたいんですけども。


西尾 僕は田嶋(オリックス)ですねぇ。鈴木(オリックス)も……ちょっと厳しいかなぁ。あとは藤岡(ロッテ)ですか。西村(日本ハム)も2軍スタートで膝も故障してたというのもあるんですけどリリーフで使われそうなんで……でもリリーフだと(新人王を)獲りづらいっていうのがあるんで。僕は投手なら田嶋、野手なら藤岡ですかねぇ。あといますか、誰か?


福田 清宮(日本ハム)がどれくらい試合に出られるか。


西尾 可能性的にはちょっと新人王を獲るまでは厳しそうですよね。松井(秀喜)の1年目くらい、ホームラン11本くらいは打ちそうですけどね。新人王なら20本くらいは打たなきゃダメですよね。


――昨年のこのタイミングで源田(西武)が新人王って声はほぼ聞かれなかったですよね。


西尾 あんな打てると思わなかったですもん。


小関 トヨタで7番、8番、9番とか打ってましたからね。


西尾 今年は大穴で寺岡(楽天)とかあるかもしれないですね。


小関 大穴で清宮があるんじゃないかな。一番順当なのはやっぱり田嶋なんじゃないですかねぇ。


西尾 普通に1年間投げたら、そんなに貯金は作れなくても2ケタ勝ってもおかしくないですけどね。去年の山岡(泰輔)くらいはやりますよね、多分。


――では、本命・田嶋(オリックス)、対抗・藤岡(ロッテ)、注意・西村(日本ハム)、大穴・清宮(日本ハム)、寺岡(楽天)という感じでしょうか。


小関 西村は50試合くらい登板すれば。


西尾 リリーフと先発だったら先発の方が有利ですからね。


――増井が抜けたので、守護神にでもなれればチャンスはありそうですね。
ニュース、

1. 今後の推移に注意 蔵王の火山活動に高まり
1/30(火) 8:42配信 TBC東北放送

TBC

 蔵王で火山性微動や地震、地殻変動が続いていることから、仙台管区気象台は、蔵王の火山活動に高まりがみられるとして、今後の推移に注意するよう呼びかけています。
 蔵王では、28日の夜、地下の熱水などの動きを示す火山性微動が、約10か月ぶりに観測されました。 30日の午前0時44分ごろに再び、火山性微動が発生し、その後、火山性地震も午前4時までに2回起きたということです。
 山頂の南方向が隆起する変化も現れていることから、仙台管区気象台は、火山活動の推移に注意するよう呼びかけています。

2. 競泳銅メダリストの岡部幸明氏死去
1/30(火) 11:08配信 時事通信

 岡部 幸明氏(おかべ・ゆきあき=1964年東京五輪競泳男子800メートルリレー銅メダリスト)26日午前7時52分、肺炎のため大阪府高槻市内の病院で死去、76歳。島根県出身。葬儀は済ませた。喪主は長男浩幸(ひろゆき)氏。

 東京五輪のリレーでは最終泳者を務めた。 

【関連記事】
〔写真特集〕追悼 2018~野中広務さん、夏木陽介さん、星野仙一さん~
〔写真特集〕追悼 2017~野村沙知代さん、小林麻央さん、野際陽子さん~
〔写真特集〕追悼 2016~小川宏さん、平幹二朗さん、石黒修さん~
〔写真特集〕追悼 2015~原節子さん、野坂昭如さん、川島なお美さん~
【特集】平昌五輪~最新ニュースに注目選手、写真特集も~

3. 東名夫婦死亡事故の3か月後、福岡でも“暴行”
1/30(火) 13:20配信TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 去年6月に起きた東名高速の夫婦死亡事故で、危険運転致死傷などの罪で起訴された26歳の男が事故の3か月後にも福岡県内で交通トラブルを起こした末に暴行したとして、追送検されていたことが新たに分かりました。

 去年6月、神奈川県の東名高速で大型トラックに追突されたワゴン車に乗っていた夫婦が死亡した事故で、福岡県の石橋和歩被告(26)は割り込み運転を繰り返すなどしたとして、危険運転致死傷などの罪で起訴されています。

 石橋被告はこの事故の前後にも、山口県内であわせて4件の交通トラブルを起こしていましたが、その後の捜査関係者への取材で、事故の3か月後に福岡県福津市内の路上でも交通トラブルを起こし、相手の車の男性に暴行した疑いがあることが新たに分かりました。

 この事件はすでに去年、横浜地検に追送検されていて、地検は、石橋被告の交通トラブルの実態について調べています。(30日10:38)

4. 宝塚出身女優・上月左知子さん死去、87歳 大河や特撮でも活躍「前日まで元気…」
1/30(火) 13:11配信 デイリースポーツ

宝塚出身女優・上月左知子さん死去、87歳 大河や特撮でも活躍「前日まで元気…」

上月左知子さん(劇団アルファー提供)

 女優の上月左知子さんが24日、心不全のため亡くなったことが30日、発表された。87歳だった。上月さんは宝塚時代は上月あきらとして活躍、57年に退団してからは上月左知子として活動していた。通夜、告別式は家族葬で執り行うとし、後日、お別れの会を開催予定。

【写真】上月さんと共演「ミラーマン」主役の石田信之、がん再発告白も…当時の面影

 上月さんは1930年10月9日兵庫県生まれ。49年に宝塚歌劇団に36期生として入団、上月あきらの名前で活躍し、「南の哀愁」で初舞台を踏む。1957年に退団すると、上月左知子として活動し、映画「陽暉楼」「瀬戸内少年野球団」「空海」などに出演。テレビドラマもNHK大河「春日局」や、「花嫁のれん」の第1シリーズなどにも出演していた。また特撮ファンには「流星人間ゾーン」や、「ミラーマン」の母親役などでも知られていた。

 上月さんの長女で、元タカラジェンヌの女優・嘉月絵理は29日に更新したブログで「朝電話しても出ないので家まで行ってみたら、亡くなっていました。前日まで元気だったんですが…。でもピンピンコロリが理想だったので良かったのではないかと思います」と気丈に亡くなった時の様子を明かし「天使のような母の笑顔を思い出して冥福を祈って頂ければと思います」とつづっていた。

【関連記事】
「ごくせん」出演のイケメン俳優が突然の死 最後のブログ「元気に生きていました」
元人気美少女アイドル、借金・酒浸り生活の末に孤独死…死後数日で発見
行方不明の元祖突撃リポーター 公衆トイレで遺体で発見…首つり自殺か
真矢ミキ、黒木瞳と同期の超絶美貌ジェンヌ…非業の死を遂げていた
上月さんの先輩・寿美花代、政宏・政伸の兄の殺害事件涙で語る「今もお風呂は入れない…」
コメント

201年1月29日。4. 日中の防衛教育交流、6年ぶり再開へ…9月から

2018-01-29 16:59:23 | Weblog
        2018年1月29日

#為替、108.69円。108.92円。108.78円。ユーロ、135.00円。134.96円。135.12円。
#ダウ、26616.71ドル。+223.92ドル。ナスダック7505.77。+94.60。
#前場、23749.33円。+117.45円。後場、23629.34円。-2.54円。
日本のお寺。
養源院(ようげんいん)(京都市東山区)1/29済
養源院(ようげんいん)は、京都市東山区にある浄土真宗遣迎院派の寺院。蓮華王院(三十三間堂)の東向かいに位置する。養源院の寺名は浅井長政の院号から採られた。もと天台宗。
養源院(ようげんいん)は、京都市東山区にある浄土真宗遣迎院派の寺院。蓮華王院(三十三間堂)の東向かいに位置する。養源院の寺名は浅井長政の院号から採られた。もと天台宗。

スポーツ、

1. 巨人・ゲレーロ 爆発のカギ握る“操縦法”
1/28(日) 10:00配信 デイリースポーツ

巨人・ゲレーロ 爆発のカギ握る“操縦法”

 巨人入りしたゲレーロ

 巨人は高橋由伸監督が就任して3年目。4年ぶりのV奪回へ、中日から4番候補としてゲレーロを獲得した。来日1年目で35発を放ったセ・リーグ本塁打王。得点力不足に悩むチームにとって、これ以上の“起爆剤”はいないだろう。

【写真】死球にブチギレ…右ストレートさく裂で出場停止10日間の厳罰

 他球団からは「ゲレーロは1年目のようにはいかないのではないか」という声も聞かれる。「内角高め」や「速球」に弱点があるとされており、昨年以上に厳しくマークされるという見方をする関係者は少なくない。

 ただ、「内角高め」をうまくさばける選手はひと握り。甘く入ってきた失投をミスショットせず振り抜けるか、ここが重要だろう。ゲレーロは昨季、ヤクルト・小川や広島・薮田の高め直球を本塁打にしており、9月24日の広島戦(ナゴヤドーム)ではブレイシアが投じた150キロの高めツーシー/5/ムを中堅左へ運んでいる。

 球種別でも偏った傾向は見られない。昨季は直球を・304(204打数62安打)の好打率。データ上では速球が「弱点」といえるほどの根拠はあまり出てこない。

 過去を振り返っても、本塁打王に輝いたほどの助っ人が“2年目のジンクス”にぶち当たる確率はさほど高くない。横浜・ウッズは来日1年目から2年連続で本塁打王。中日・ブランコも1年目に39本、2年目も32本塁打をマークした。ヤクルト・バレンティンも初年度から2年連続で31発。西武・メヒアは前年から7本減ながら、27本塁打を放った。

 ゲレーロに故障以外の不安材料があるとするならば、モチベーションの問題だろう。巨人入団が決まった際は「チームをリーグ優勝、日本シリーズ制覇へと導くことができるように全力を尽くします」という“優等生”コメントを発表。ただ、大リーグのマイナー時代にチームメートとトラブルを起こして耳をかみちぎられるなど、気性の荒さは有名だ。

 2年総額8億円の契約。球界では複数年契約を結んだばかりの助っ人が、翌年「働かない」ケースは少なくない。巨人も何度となく泣かされてきただけに、不安がちらつく。

 最近では16年、マイコラスがキャンプで右肩の不安を訴え、病院での検査に異常はなかったものの、復帰したのは6月下旬。広島の独走を許す一因となった。この年は正二塁手のクルーズもモチベーションの波が激しく、首脳陣と衝突。CS直前に2軍降格となる事態となった。マイコラス、クルーズとも2年契約の1年目だった。

 外国人選手とのつまらないトラブルを避けようと、球団フロントもあらゆる手を尽くしている。2軍降格でプライドが傷つく助っ人も少なくないため、契約時にファーム調整での重要性も説明。シーズン中は国際部が選手と首脳陣の間に入ってコミュニケーションを図るなど、精神面のフォローに努める。

 チームにとって、30発以上を計算できる唯一の存在。替えの効かない選手だけに、うまく“操縦”して波に乗せることが重要なテーマとなりそうだ。(デイリースポーツ・佐藤啓)

【関連記事】
巨人、なぜ助っ人野手補強?総勢12人の外国人所帯
巨人退団後に行方不明だった助っ人選手 FAでメジャー移籍可能に
“逆輸入”での成功例も…プロ野球助っ人選手のその後を振り返る
阪神・助っ人の不満爆発!ベンチで羽交い絞め 指揮官「メンタルだろうな」
2軍施設に“集結”する助っ人たち…なぜこんな事態に陥ったのか?

2. 【巨人】4番最有力ゲレーロ、全試合出場誓った「とにかく出る」
1/29(月) 6:06配信 スポーツ報知

【巨人】4番最有力ゲレーロ、全試合出場誓った「とにかく出る」

入団会見でユニホームに袖を通したゲレーロは、早速打撃フォームを披露した(カメラ・関口 俊明)

 巨人の新外国人、アレックス・ゲレーロ外野手(31)が28日、成田空港着の航空機で来日した。昨季35発を放ったセ・リーグ本塁打王は、巨人助っ人史上2人目となる全試合出場を誓った。由伸監督も4番の最有力候補として期待するVの使者は、4番の重責も強く認識。「日本で一番歴史と伝統のある巨人軍の4番。責任と同時にその立場を喜びと感じたい」と重圧を力に変え、東京Dにいくつものアーチを懸けるつもりだ。

【写真】ヤングマンも来た

 自然と顔に笑みが広がった。ゲレーロは背番号5のユニホームに袖を通すと、少年のように顔を崩した。「巨人の選手として日本に来られて、気が引き締まる思いです。ベストを尽くして優勝に一歩でも近づけるように、力を出し切りたい」と力強く決意を表明した。

 謙虚な姿勢が際立った。昨季所属した中日では来日1年目ながら35本塁打を放ち、本塁打王。「自分は本塁打バッター。パワーが売りだと自負している」。アピールポイントは当然、長打力と胸を張ったが、個人目標の大風呂敷は広げなかった。「数字は、毎試合出る目標を達成することで付いてくるもの。とにかく毎試合出ることを目標に力を尽くしたい」。巨人の外国人では08~10年のラミレス以来2人目となる全試合出場を約束した。

 由伸監督からは4番の役割を期待されている。覚悟は既に決めている。「4番が日本の野球界でどういう意味を持つかは知っているつもりです。それが日本で一番歴史と伝統のある巨人軍の4番となればなおさらです。そうなるならば責任と同時にその立場を喜びと感じて、より自分の力を発揮したい」と開幕から第88代4番を全うするつもり。巨人加入1年目で開幕4番を務めた外国人は、過去に06年の李承ヨプと16年のギャレットしかいない。

 昨季のチーム本塁打数はリーグトップの広島より39本少ない113本。会見に同席した鹿取GMは「うちの課題は攻撃力。得点力の向上へその原動力となる」と獲得理由を説明。東京Dより広いナゴヤDを本拠地にしながら35発を放ったことを引き合いに出し「東京DはナゴヤDより本塁打が出やすいと言われている。さらなる上積みがあるんじゃないかと思っています」と期待を隠さない。ゲレーロも「2年連続本塁打王は響きとして魅力的な言葉だと思うけど、まずは健康な体を維持し、毎試合出ることを心がける」と、ここでも全試合プレーを誓った。全試合出られれば2年連続本塁打王は十分可能―。そんな自信の裏返しだ。

 昨年対戦していて印象に残った巨人選手に6/5////菅野や坂本勇らを挙げ、共に戦える喜びを感じている。「とにかく目の前の試合を勝っていき、プレーオフ優勝、日本シリーズ優勝へチームの力になっていきたい」。30日にG球場で体を動かし、31日に宮崎入りする予定。頼れる主砲が、秋に必ず歓喜をもたらす。(西村 茂展)

 ◆アレックス・ゲレーロ(Alex Guerrero)1986年11月20日、キューバ生まれ。31歳。2013年に亡命し、同年ドジャースと総額2800万ドル(約31億3000万円)の4年契約を結んだ。14年にメジャー初昇格。メジャー通算117試合、打率2割2分4厘、11本塁打、36打点。昨季から中日でプレーし、130試合で打率2割7分9厘、本塁打王となる35発、86打点をマーク。182センチ、99キロ。右投右打。年俸3億円。

【関連記事】
【巨人】新助っ人ヤングマン、西城秀樹のYOUNG MANを「登場曲にぜひ使いたい」
【巨人】坂本は背中で引っ張る 醸し出すオーラに新人驚がく
【巨人】長野、得意の語学力でゲレーロのハートつかむ
【巨人】マシソン&マギー、新助っ人ヤングマンを歓迎
李承ヨプ 、 セ・リーグ 、 ギャレット を調べる

3. スノボ平野歩夢 史上初の連続4回転決めてXゲーム優勝 五輪金へ視界良好
1/29(月) 12:51配信スポニチアネックス

スノボ平野歩夢 史上初の連続4回転決めてXゲーム優勝 五輪金へ視界良好

平野歩夢

 スノーボードなどを独自のルールで行う冬季Xゲームのスノーボード男子スーパーパイプ(ハーフパイプ)が28日、米コロラド州アスペンで行われ、平昌五輪代表の平野歩夢(19=木下グループ)が史上初の連続4回転を決め、99・00点を叩き出して優勝。16年オスロ大会に続く2度目の大会制覇を果たした。

【写真】初々しい…4年前のソチ五輪で銀メダルを獲得した平野歩夢

 史上最高難度の演技構成を完遂した平野は「これを狙って、やろうと思って大会に来ていた。それがクリーンにできたし、初めて大会で決められたのが1番」と満足感に浸った。3回の演技のベストスコアで争い、1回目は93・00点で2位。昨年大会覇者のスコット・ジェームズ(23=オーストラリア)に次ぐ好位置につけた。2回目に96・66点まで伸ばして首位に立ったことで、最後の3回目は思い切って勝負に出た。

 6メートルの高さに達するバックサイドエアーから4回転の大技「フロントサイドダブルコーク1440」を繰り出し、そこから同じく4回転の「キャブダブルコーク1440」につなぐ史上初の離れ業を繰り出した。それだけでも飽き足らず、残り2発のジャンプは3回転半の「フロントサイドダブルコーク1260」「バックサイドダブルコーク1260」を完璧に着地。現地テレビの実況も「地球上でこんな滑りをやったヤツはいない!言葉がない!」と絶叫した。得点が表示されると、平野は満足げに両手でボードを掲げて大歓声に応えた。最終滑走のジェームズが98・00点まで追い上げてきたが、平野には及ばなかった。

 平野は優勝した12月のW杯でも連続4回転に挑戦し、その時は着地を決められなかった。13日のW杯で100点満点をマークし、今大会を欠場したショーン・ホワイト(31=米国)の構成にも勝るとも劣らない“五輪金メダルルーティン”がついに完成。迫る五輪に向けて、前哨戦は最高の形での締めくくり。ソチでの銀メダルを上回る頂点が見えてきた。

【関連記事】
ショーンホワイトも平野に脱帽「今日の彼にはシビれたよ」
平野歩夢 時間がある限り“腹筋魔” 大技の着地を支える大きな鍵に
スノボ初のメダル獲得 快挙の裏に“腰パン”国母氏
【平昌で輝け】渡部由梨恵 会えない時間乗り越えて…暁斗と夫婦の絆で夢舞台
ショーン・ホワイト 、 スノーボード 、 ハーフパイプ を調べる

4. 「ちょっと楽しみが増えた」松山英樹、3連覇に向けて3つの好材料
1/29(月) 12:00配信 ゴルフ情報ALBA.Net

「ちょっと楽しみが増えた」松山英樹、3連覇に向けて3つの好材料

注目度の高いタイガーとの組で最終日をラウンド

<ファーマーズ・インシュランス・オープン 最終日◇28日◇トリーパインズGC(7,698ヤード・パー72)>

【関連写真】米ツアーで活躍中の松山&畑岡、仲良く目隠しパッティング

米国男子ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」でトータル5アンダーの12位タイに入った松山英樹が、次週開催の3連覇のかかる「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」に向けて手ごたえ、意気込みを口にした。

この4日間を振り返り「やっぱりショットが不安定だったなという印象がある」という松山。なかなかスイングに集中しきれない日が続いたが、この日は「フェアウェイにはなかなか行かなかったけど、昨日よりはいい」と納得の表情。「1日で修正できたら苦労はしないですが、今日は曲がっていたけれど一番、今後につながりそうな感じ。ちょっと楽しみが増えたかな」と独特の表現でうなずいた。

この日は出だしの10番で約6.5m、12番では約7mのバーディパットを決めるなどパッティングもさえた。「パッティングがよくて助けられました。今のパッティングをしっかりと固めていければ」と、こちらにも手ごたえ。この日のSTROKES GAINED - PUTTING(パッティングでどれだけスコアを伸ばしたかの指標)は4.163。2日目が2.241、3日目が-0.285だから、いかにスコアに直結したかは数字にも表れている。

また、この日は1年ぶりにツアーに復帰したタイガー・ウッズ(米国)と同組に。多くのギャラリーが二人の一挙手一投足を見守った。注目度は高くとも「とくには変わらないです」と話す松山だが、「こんな下の順位で回っているとあんまりプレッシャーという意味ではないですけど、タイガーと一緒だったんで、そういう意味ではギャラリーがたくさんいる中でできたというのはすごく大きかった。その中でいいプレーができたのはよかった」。例年、たくさんのファンが詰めかける次戦の予行練習としても上々といえそうだ。

来週の展望を聞かれて「今日、よくなりかけたショットを修正できて、パッティングが今のままうまくいけばチャンスはあるかなと思う」と話した松山。ここまでくれば、本人の気持ちに関係なく周囲は偉業を期待するが、「3連覇がかかっているけれど、まだそこまでのレベルにいっていない。しっかりと月、火、水で戻していけたら」と、もう一度気を引き締めた。

(撮影:岩本芳弘)<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
ファーマーズ・インシュランス・オープンのリアルタイム速報
米国女子ツアー開幕戦「ピュアシルク・バハマLPGAクラシック」のリアルタイム速報
タイガー・ウッズ 一時イップスと疑われた好調な“寄せ”でスコアをまとめる
「どこが悪いのか分からない」松山英樹、課題が残るも最終日はタイガーとの注目組に
テーラーメイド『M3』の【Yトラック】の実験で、タイガー・ウッズの復活を確信!



ニュース、
1. 損害保険業界、「自動運転」という逆風の中に好機
1/28(日) 9:03配信 ニュースイッチ

損害保険業界、「自動運転」という逆風の中に好機

昨年12月に行われた車両内無人の自動運転実証

1回の事故による被害は、現在より大きくなる?

 人間が運転しない「レベル4」の自動運転が実用化し、街中をシェアリングカーが走る2050年―。最も影響を受けるといわれるのが損害保険業界だ。日本損害保険協会によると16年度は業界全体の正味収入保険料が8兆3597億円で、そのうち4兆円が自動車保険。自動運転車やシェアリングカーの普及で自動車の保有台数や事故発生率がゼロに近づけば、4兆円の市場が無くなる恐れもある。

 「30年の時点で(自動車市場全体の)3%を占める自動運転車が移動全体の30%を占めることもありうる」。デロイトトーマツコンサルティングの福島渉シニアマネジャーはこう予測する。

 自動運転車によるカーシェアリングが普及すれば、人は自動車を保有せず、シェアリングカーを使う機会が増えるとのシナリオだ。そうなれば「自動車の保有が減れば契約数が減少。事故率が低下すれば損保会社は保険料を下げざるを得ない」と福島シニアマネジャーは語る。

 損害保険業界は台風や雪などの天候によって保険金支払額が増え、業績が変動する。自動車保険は安定して収益を上げられる数少ない事業だが、それが減少すれば各社の業績が不安定化する懸念もある。

 ただ、仮に自動運転車が普及しても、自動運転でない普通の自動車が残る限り事故リスクが完全に消えない。さらにサイバー攻撃で自動車が暴走するなど、新たなリスクの発生も危惧される。MS&ADインシュアランスグループホールディングスの柄澤康喜社長は「1回の事故による被害は、現在より大きくなるかもしれない」と警鐘を鳴らす。

 自動運転による事故のリスクを誰が負担するかによって、損保業界への影響も変わる。家電のように生産物賠償責任保険(PL保険)として自動車メーカーが負担するというアイデアもあるが、メーカーの抵抗感は強い。自分の意思で自動運転車に乗ったドライバーの責任が皆無という理屈も違和感がある。

 メーカー、事業者、ドライバーの3社が納得できる負担割合を決めるには、まだ時間がかかる。「保険会社だけでなく、社会全体で議論が必要」と損保会社首脳は語る。
.
損害保険業界、「自動運転」という逆風の中に好機

4兆円の市場が無くなる恐れも

 損保業界にとって逆風だらけと思われる自動運転だが、サイバーリスク保険やシェアリングビジネス向け保険など、新たな商品の拡大につながるとの期待もある。

 「巨大資本でさまざまなリスクを引き受ける損保会社の重要性は変わらない」(福島シニアマネジャー)。自動運転時代が本格到来する前に新型保険や海外事業をどこまで伸ばせるか、経営トップの手腕が試されている。

【関連記事】
テスラ自動運転の死亡事故調査報告、トヨタの専門家はどう見たか
自動運転事故で自動車メーカーはどこまで責任を問われるのか
盗難車の絶対王者、「大記録」途絶える
マイナス金利で「神風が吹いた」金融商品
堅実な若者層に刺さり、1カ月で6万8000件超の契約!明治安田生命の戦略とは

2. 遺骨が眠る地に大量ごみ「心痛む」 ボランティア300人が1070袋回収 沖縄・摩文仁
1/29(月) 5:00配信 沖縄タイムス
5/9
遺骨が眠る地に大量ごみ「心痛む」 ボランティア300人が1070袋回収 沖縄・摩文仁

国立沖縄戦没者墓苑近くに不法投棄されたごみを回収するボランティアら=28日、糸満市摩文仁
/5*/////+--55/5/////
 沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の国立沖縄戦没者墓苑裏の山林や海岸沿いに大量の不法投棄ごみが長年放置されてきた問題で、沖縄県やボランティア団体の307人による回収作業が28日あり、空き缶や弁当がら、古タイヤなど1068袋分を回収した。県による回収は初。県は来年度、ごみの量を計算し対応を検討する。

【写真】さびた拳銃や刀もごみと一緒に発見

 摩文仁の不法投棄は1960年代後半には始まっていたとみられ、周辺数キロの7カ所で確認されている。「ごみの下に戦没者が眠っている可能性がある」として遺骨収集ボランティアらが回収に取り組んできた。

 ボランティアらは県や糸満市に協力を求めてきたが、撤去責任のある投棄者の特定や重機を使った作業が難しいことなどから、本格的な撤去作業に至らなかった。

 0作業は戦没者墓苑南方と沖縄師範健児之塔の2カ所で実施。墓苑周辺では10メートルほどの崖下に降り、土の中に埋まったごみをスコップで掘り出した。沖縄戦で使われたとみられる、さびた拳銃や水筒、飯ごうのふたのような物も出土した。健児之塔では空き瓶が目立ったという。

 同所で74年から遺骨収集、2006年からごみ回収に取り組む金光教那覇教会の林雅信さん(78)は「霊域、聖地にごみがあってはならず心を痛めていた。今後も続けたい」とあいさつした。県や市に協力を要請してきた東京都の金代有弘さん(74)は「遺骨収集もしやすくなる」と話した。

【関連記事】
ごみ回収には自衛隊や県磁気探査協会などがボランティアで参加
沖縄戦 7歳一人ぼっち 戦災孤児の戦後70年
「痛い痛い」暗闇に響く声、毒の注射器に行列… 8歳の少女が目撃したチビチリガマの「集団自決」
遺族の苦しみ受け止めた3日間 「チビチリガマ」事件の4少年が仏像作り、12体配置
極刑を望む遺族、泣き崩れる 被告は頬づえ 裁判長「軽い刑を科す理由ない」

3. 息子の交際相手の少女に売春させた疑い 55歳の女逮捕
1/29(月) 12:17配信 朝日新聞デジタル

 息子の交際相手の少女に売春をさせたとして、警視庁は29日、東京都練馬区の無職の女(55)を児童福祉法違反などの疑いで逮捕し、発表した。「少女が勝手にやっていた」と容疑を否認しているという。

 少年育成課によると、女はツイッターで客を募り、2016年12月、豊島区内のホテルで当時17歳だった少女(18)に50代の男=児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で書類送検=と性交させ、4万5千円を得た疑いがある。

 捜査関係者によると、少女は女の長男(18)の交際相手。少女は家出をして女の家に住んでいたが、女に「生活費を稼ぎなさいよ」と言われて売春をさせられていたという。警視庁は、女が16年12月~17年1月、ツイッターで客を募って20回以上売春をさせ、約70万円を得ていたとみている。翌2月、少女が逃げ出し、被害が発覚した。
.
朝日新聞社

【関連記事】
食べて吐く、繰り返した妻 「そこだけが逃げ場だった」
6千万円の君主の個室、使われず百貨店閉店 小売業の今
大学受験から入学まで170万円 費用捻出の工夫は?
流出先「換金すれば足がつく」 コインチェック取締役
祖母が残した「天才」直筆メモ 競売で手が震える金額に

4. 日中の防衛教育交流、6年ぶり再開へ…9月から
1/29(月) 15:09配信 読売新聞

 日中両政府は9月から、防衛当局同士の教育交流を6年ぶりに再開する方向で調整に入った。

 日本が2012年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化して以降、中国軍が研修員の防衛省・自衛隊への派遣を見送っていたが、日中関係の改善を受けて中国側が軟化した。28日の日中外相会談では、両国首脳の相互訪問を着実に進める方針で合意しており、関係改善の流れに弾みがつきそうだ。

 関係者によると、日本側が防衛当局間の協議を通じて交流再開を繰り返し打診したところ、最近になって、中国側が派遣に応じる意向を伝えてきたという。防衛省の政策研究機関・防衛研究所(防研)が9月から約10か月実施する「一般課程」に中国が研修員を派遣する方向で調整する。

【関連記事】
装備、組織の近代化進める中国軍の実力
日中両政府、駐在員年金保険料の二重払い解消へ
中国対インド、世界を動かすパワーゲーム
南シナ海、足場固める中国と危機感強める米国
中国は日本をどう見ている? 「改善」と「悪化」に潜む矛盾
コメント

2018年1月28日。2. 低所得世帯の高校生2万人、給付金の支給漏れ

2018-01-28 15:21:47 | Weblog
      2018年1月28日
日本のお寺。
野中寺(やちゅうじ)(中之太子、大阪府羽曳野市)1/28済
野中寺(やちゅうじ)は、大阪府羽曳野市にある高野山真言宗の仏教寺院。別称は中之太子。山号は青龍山。本尊は薬師如来。創建は飛鳥時代。
歴史[編集]

伝承では聖徳太子建立48寺院の一つとされ、太子の命を受けた蘇我馬子が開基とされる。また「上之太子」叡福寺、「下之太子」大聖勝軍寺とともに三太子の一つに数えられ、「中之太子」と呼ばれている。境内に残る礎石から、飛鳥時代~奈良時代前半には大規模な伽藍が存在したことは明らかで、渡来系氏族の船氏の氏寺として建てられたという説もある。

創建時の堂塔は南北朝時代までに兵火を受けて全て焼失しているが、境内には中門跡・金堂跡・塔跡・講堂跡・回廊跡など法隆寺式伽藍配置を示す礎石を存留しており、「野中寺旧伽藍跡」として国の史跡に指定されている。

中世までの沿革はあまり明らかでなく、一時期は廃寺に近い状況だったと見られる。現在の本堂は江戸時代初期の寛永~寛文年間(1624年-1673年)に、他の堂宇は享保年間(1716年-1735年)に再建されたものである。

江戸時代には律宗の勧学院として、和泉神鳳寺(大鳥大社境内にかつて存在した)、槇尾西明寺とともに律院三大僧坊として栄えた。 明治時代中期に現在の宗派である高野山真言宗に転じている。


スポーツ、

1. 菅野「身が引き締まる」巨人1軍メンバー宮崎入り
1/27(土) 18:51配信 、日刊スポーツ

菅野「身が引き締まる」巨人1軍メンバー宮崎入り

坂本勇を先頭に宮崎入りした巨人(撮影・たえ見朱実)

 巨人の春季キャンプ1軍メンバーが27日、キャンプ地の宮崎に航空機で到着した。

 エースの菅野智之投手(28)は到着後、主将の坂本勇人内野手(29)とともにバスへ移動する列の先頭を歩き「また始まったなという感じで、身が引き締まる思い。若い選手の手本となれるように自覚と責任を持って頑張りたい」と決意を新たにした。

【写真】菅野、阿部ら1軍/巨人キャンプメンバー振り分け

 西武からFA移籍し、巨人では初のキャンプとなる野上亮磨投手(30)は「緊張しています。ゲームこれまでの対戦相手として自分がどう見られているのかを、いろんな選手に聞いてみたい」と気持ちを高ぶらせた。

【関連記事】
菅野絶対的…決定打欠くローテ6番手/巨人先発構想
巨人山口俊「100%」再起へ裸一貫新人の気持ちで
巨人廖任磊とメルセデスが入れ替わり、春季キャンプ
巨人大竹が広島一岡と会食「ごめんな」
【一覧】今季の巨人背番号

2. 金子、増井ら1軍/オリックス春季キャンプ振り分け
1/27(土) 17:32配信 、日刊スポーツ

金子、増井ら1軍/オリックス春季キャンプ振り分け

オリックス金子(17年9月27日撮影)

 オリックスは27日、宮崎春季キャンプの1、2軍メンバー振り分けを発表した。キャンプは2月1~28日。1、2軍とも宮崎市清武総合運動公園(SOKKENスタジアム、清武第2野球場)で行われる。

【写真】オリックス連続Bクラスも福良監督を続投したワケ

 1軍

 【投手】松葉、山岡、吉田一、増井、金子、近藤、西、アルバース、田嶋、K-鈴木、ディクソン、小林、山本、沢田、黒木、金田、山崎、颯、鈴木優、大山、戸田

 【捕手】伊藤、伏見、若月、飯田

 【内野手】中島、安達、福田、西野、大城、マレーロ、小谷野、山足

 【外野手】後藤、ロメロ、小田、T-岡田、武田、杉本

 2軍

 【投手】山崎、福、佐藤達、岸田、東明、塚原、比嘉、本田、海田、斎藤、山田、赤間、青山、吉田凌、佐藤世、榊原、神戸、東

 【捕手】西村、山崎、稲富、フェリペ

 【内野手】宗、縞田、小島、鈴木昂、園部、岡崎、広沢、佐野、坂本、比屋根

 【外野手】西浦、宮崎、吉田正、吉田雄、根本、張

【関連記事】
オリックス・バファローズ選手名鑑
オリックス金子は球界最高額の5億円「責任感ある」
オリックス増井は「投げない敬遠」導入に複雑な表情
イチロー日本復帰なら古巣オリックスは受け入れ態勢
イチロー「福岡でぼったくられた」

3. 春日野親方、まな弟子の快挙に号泣「自分の時に優勝するとは」
1/28(日) 6:06配信 、スポーツ報知

春日野親方、まな弟子の快挙に号泣「自分の時に優勝するとは」

春日野部屋に戻り、笑顔でタイを持ち上げる栃ノ心(左は春日野親方、右は碧山)

◆大相撲初場所14日目 ○栃ノ心(寄り切り)松鳳山●(27日・両国国技館)

 春日野部屋に46年ぶりに天皇賜杯が戻ってくる。師匠の春日野親方(元関脇・栃乃和歌)はまな弟子の快挙を見届けて号泣。2003年2月に11代目師匠となり、名門を背負う重圧と戦ってきただけでなく、初場所中には4年前の傷害事件が公になった。逆風の中で弟子への愛情だけは貫いてきた姿勢が名門復活の快挙を呼び込んだ。

【写真】栃ノ心がプリントされた服を着る長女・アナスタシアちゃん

 涙は見せたくなかった。春日野親方は国技館の役員室を離れ、栃ノ心の一番を同館内の事務所で見届けた。「うれしかったな。自分の時に優勝するとは思わなかった」。広報部長でもある親方は、泣きながら役員室に戻ってきた。その姿を見て八角理事長(元横綱・北勝海)を始め、執行部の親方たちももらい泣きした。

 12年前の栃ノ心の来日時は「辞書もなかったから。ロシア語とも違うし」と通じない言葉で体当たり指導。2年で新入幕を果たしたが、「やんちゃだった」と振り返る。門限破りやジャージー姿で外出する服装違反を犯し、いさめようと厳しく指導。土下座してわびる弟子に「俺も悪かった」と自らを省みて弟子との距離を縮めてきた。30歳になり弟弟子を指導する姿に、「成長した。一番力の出る年齢。俺の年(37歳)までやると言っている」と目を細めた。

 膝を痛めて幕下で3場所連続休場となっていた14年春場所前、心を鬼にして栃ノ心に休場を命じた。「いろいろと(医師の)先生と相談した。あいつは悔しくて泣いていた」。三段目まで落ちると意欲が落ちるため結局出場させたが、無理をさせなかったことが幕内復帰につながった。初場所中は朝稽古の関取同士の申し合いを、4人いる関取衆で唯一回避させた。「千秋楽まで言いたくなかったけど、股関節を痛がり初日前に言ってきた。骨がうまく入ってなかったので、無理するなと言ったよ」と体調を整えさせた。

 11日目の24日には元力士の弟弟子への傷害事件が報道で公になり、非難を浴びた。「反面教師で頑張ってくれた」と春日野親方。「清隆」の本名は祖母がファンだった横綱・栃錦に由来。だから11代目は名理事長だった9代師匠と“同姓同名”。「よく頑張った」と短い言葉に思いを込めて弟子をたたえた。(網野 大一郎)

 ◆春日野部屋 1925年に引退した出羽海部屋所属の横綱・栃木山が創設。分家、独立を許さなかった当時の出羽海部屋から例外的に許され、年寄名跡の春日野を冠した部屋を開いた。しこ名は開祖にちなみ「栃」の字が入った力士が多く、これまで2横綱(栃錦、栃ノ海)、1大関(栃光)を輩出。35年夏場所から関取が途絶えておらず、現在の45部屋で最も長い。部屋建物の上層階はマンションで「力士がいて泥棒が入らない」と言われる。所在地は東京・墨田区両国。

 ◆ジョージア 人口は約400万人(2016年推定)。面積は日本の約5分の1に当たる6万9700平方キロメートルで、首都はトビリシ。1922年にソ連に加盟し、91年に独立。宗教はジョージア正教など。公用語はジョージア語で、ロシア語も通用する。日本政府は15年、国名呼称をロシア語由来の「グルジア」から英語読みに変えた。大相撲の同国出身力士は現役の栃ノ心、十両・臥牙丸のほか、引退した元小結・黒海と弟の元三段目・司海の4人が誕生。

【関連記事】
初優勝の栃ノ心に送られた、ジョージア・ムツヘタからの愛の力水
栃ノ心、長女は初Vを「まだ小さいから分からない」 一問一答、優勝インタビュー
初代栃東・志賀駿男さん、46年前の自分と同じ「復活した姿」優勝の栃ノ心を祝福
栃ノ心優勝に草津温泉でちゃんこ店営む元春日野部屋力士大喜び「これで前を向いて頑張れる」
栃ノ心 、 栃乃和歌 、 北勝海 を調べる

4. 大阪桐蔭倒せるか センバツ出場屈指の実力校はこの3校
1/28(日) 9:26配信 、日刊ゲンダイDIGITAL

大阪桐蔭倒せるか センバツ出場屈指の実力校はこの3校

例年より4校多い36校が出場(C)日刊ゲンダイ

 3月23日に開幕するセンバツ高校野球の出場校が26日、決まった。今大会は90回記念大会のため、例年よりも4校多い36校が出場する。

 史上3校目の春連覇を狙う大阪桐蔭は、根尾、藤原の1位候補をはじめ、7人のドラフト候補を擁する“銀河系軍団”。もちろん優勝候補筆頭である。スポーツライターの美山和也氏は「大本命の大阪桐蔭を倒すとすれば、この3校ではないか」とこう続ける。

「まずは東北大会優勝校の聖光学院(福島)。斎藤監督が『打線は近年で最強』と自信を深めているように、昨秋の東北大会4試合で1試合平均13安打、11得点という破壊力抜群の打線は、大阪桐蔭を力でねじ伏せられる。昨夏の甲子園では準優勝だった広陵と4―6の激戦を演じ、頂点まであと一歩のところまで来ている印象。あとは明徳義塾(高知)です。昨秋の明治神宮大会を制しているので、台風の目とは言わないでしょうが、エースの市川を中心に大阪桐蔭に対抗できる駒を持っており、総合力が高い。馬淵監督が『優勝を狙う』と公言するのはよほど自信があるとき。要注意です」

 関東大会準優勝で春夏を通じて初出場を決めた明秀日立(茨城)もダークホースだという。

「同校OBでDeNA細川の弟がエースで中心。最速144キロ右腕ですが、私が注目しているのは1番・遊撃の増田。走、攻、守の三拍子が揃った好選手でソフトバンクの松田によく似ています。金沢監督が松田の打撃の映像を見せてマネさせているそうです。早実の野村や大阪桐蔭の中川主将と同じ大阪福島シニア出身。打倒・大阪桐蔭の気持ちは強いようです。光星学院の監督時代に巨人坂本、阪神北條、ロッテ田村らを育てた金沢監督の手腕にも期待。他にも4番の芳賀ら能力の高い選手が多く、初出場でも爆発力を秘めています」(美山氏)

【関連記事】
巨人垂涎も…大阪桐蔭「二刀流」根尾ドラ1は“条件付き”
清宮以上の評価も 大阪桐蔭“三刀流”根尾に巨人がゾッコン
来春センバツから実施決定 タイブレーク導入の致命的欠陥
開星・山内弘和監督に聞いた “請負監督”の実態と待遇
明徳義塾監督に聞く 清宮敬遠と「松井に怒られる」の意図

5. 松田、地元大阪で初マラソンV! カトパンも仰天の腹筋女王
1/28(日) 14:39配信。サンケイスポーツ

松田、地元大阪で初マラソンV! カトパンも仰天の腹筋女王

1位でゴールする松田瑞生=ヤンマースタジアム長居(撮影・恵守乾)(写真:サンケイスポーツ)

 大阪国際女子マラソン(28日、大阪市のヤンマースタジアム長居発着)今夏のジャカルタ・アジア大会の代表選考会も兼ねて行われ、初マラソンの松田瑞生(22)=ダイハツ=が2時間22分44秒で制し、19年9月以降に開催予定の東京五輪代表選考会「グランドチャンピオンシップ(GC)」の出場資格を獲得した。(タイムは速報値)

 完璧に仕上がった自慢の腹筋を生かし、初の42・195キロを駆け抜けた。松田は大阪薫英女学院高の後輩で昨年の北海道マラソンを制した前田穂南(21)=天満屋、昨夏の世界選手権代表の安藤友香(23)=スズキ浜松AC=と三つ巴の優勝争いを展開。25キロ過ぎに前田が抜け出したが、31キロ手前で追い抜くと、その後は世界選手権で1万メートルに出場したスピードを生かし独走態勢に入った。

 体が反る癖を修正するため、大阪薫英女学院高時代から腹筋を鍛えてきた。専門書を読みあさって研究。10種類のメニューで1日1時間半から2時間、腹筋を計2000回、多いときで3500回こなす。現役時代に1日2000回行っていた2000年シドニー五輪金メダルの高橋尚子さんに負けていない。昨年は最終的に1年間で21万9520回、腹筋をしたという。

 毎朝、バキバキに割れたおなかを鏡でチェックするのが日課。先日、今大会の中継でMCを務めるカトパンこと加藤綾子アナウンサーが取材に訪れた際、見事な肉体美を披露し「すごい!! カッコイイ~!!」と驚かせた。

 大阪を制したダイハツ所属選手は過去2人。初マラソンで優勝した1992年の小鴨由水は同年バルセロナ五輪、93年女王の浅利純子は大阪を足がかりに96年アトランタ五輪出場につなげた。大阪市住吉区の実家は発着のヤンマースタジアム長居から約3キロ。生まれ育った地元で、東京五輪への道を切り開いた。

【関連記事】
カトパンも仰天!“バキバキ娘”松田瑞生「腹筋バッチリ」でV狙う
野口みずき、実況解説での増田明美さんの私生活“暴露”に「ヒヤヒヤする」
マラソン瀬古氏、大ケガの原因は「日光浴していた全裸の女性に見とれたから」
川内優輝 常識破りの大会出場数で世界のマラソン関係者仰天
「アレが人生の頂点だった…」箱根駅伝がもたらす功と罪


ニュース、
1 . コインチェック、「NEM」保有の顧客26万人に返金へ 総額460億円
1/28(日) 3:15配信 、ITmedia NEWS

コインチェック、「NEM」保有の顧客26万人に返金へ 総額460億円

26日、「NEM」流出について謝罪するコインチェックの和田晃一良代表取締役(左)、大塚雄介取締役(中央)=ニコニコ生放送より

 仮想通貨取引所「coincheck」で顧客から預かっていた仮想通貨「NEM」が流出した件で、運営元のコインチェック(東京都渋谷区)は1月28日、対象となる顧客約26万人に日本円で返金すると発表した。総額は約460億円で、原資は自己資金でまかなうという。補償時期や手続き方法は検討中としている。

【補償方針の詳細】

 コインチェックによれば26日、同社システムが不正アクセスを受け、顧客から預かっていた5億2000万NEM(26日午前3時時点の同社レートで約580億円相当)が流出。その後、NEMの売買と出入金、さらに取り扱う仮想通貨全ての出金を停止した。26日夜、同社の大塚雄介取締役は「お客さまの保護を優先し、補償などは検討中」と説明していた。

 28日、同社がWebサイトで発表した補償方針によれば、NEMを保有していた顧客全員に「日本円でコインチェックウォレットに返金する」という。補償額は、仮想通貨取引所「Zaif」(テックビューロ運営)のレートを参考に、売買停止時(26日午後0時9分)から補償方針のリリース配信時(27日午後11時)までの加重平均価格(88.549円)を採用するとしている。

 同社は「今般の不正送金に伴い、一部サービスの停止などお客さま、取引先、関係者の皆さまにご迷惑をおかけしており、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪。原因究明、セキュリティ体制強化などサービス再開に努め、「今後も事業を継続して参ります」としている。

【関連記事】
コインチェック、580億円相当の仮想通貨「NEM」なぜ消失
コインチェック、不正アクセスで仮想通貨「NEM」消失 約580億円相当
コインチェック、ビットコイン決済サービスも停止
コインチェック、全取り扱い通貨の出金停止

2. 低所得世帯の高校生2万人、給付金の支給漏れ
1/28(日) 6:03配信 、読売新聞

 低所得世帯の高校生を対象にした都道府県の「奨学給付金」に支給漏れがあることが、文部科学省の調査でわかった。制度の周知不足で保護者が申請できなかったケースが多いとみられ、2016年度は全国の私立高校生だけで約2万人、推計約12億円に上る。文科省は専門家会議で対応策の検討を始めた。

 国公立の高校生は実態が把握できておらず、実際の支給漏れはさらに多い可能性が高い。政府は今後、私立高校授業料の実質無償化を進める方針だが、現行の支援策が十分に活用されていない実態が浮かんだ。

 高校生の支援策には主に、国が授業料を補助する「就学支援金」と、都道府県が教材費や学用品代などを支給する「奨学給付金」がある。いずれも返済不要で、非課税世帯(年収目安が250万円未満)の場合は、両方とも受給できる。

 文科省によると、16年度に国の支援金を受けた非課税世帯の私立高校生は約15万1200人。これに対し、都道府県の給付金を受給したのは約13万2700人で、その差の約1万8500人は、両方の受給資格があるのに支援金しか受け取っていなかった。支給漏れの総額は16年度の全日制私立高校生1人あたりの年間支給額6万7200円で試算しても12億円を超える。

【関連記事】
冬のメタボ光熱費をダイエットする5つの方法
「年収103万円の壁」崩壊で変わるか 配偶者の働き方
なぜ? LINEからも逃げ出し始めた若者たち
楽天は第4の携帯電話会社として生き残れるか?
トヨタ・ジャパンタクシーが日本のタクシーを変える?

3. <台湾>日本からの修学旅行トップに 10年前の11倍超
1/27(土) 17:05配信 、毎日新聞

<台湾>日本からの修学旅行トップに 10年前の11倍超

台湾北部・新北市の九份(きゅうふん)にある中国茶専門店。映画「千と千尋の神隠し」で描かれた世界の雰囲気があり、修学旅行生にも人気だ=台湾北部・新北市で、福岡静哉撮影

 修学旅行で日本から台湾に行く高校生が10年前と比べ11倍超に急増し、海外の修学旅行先で米国を抜いてトップに立った。親日的で治安が良いうえ、地方都市の航空路線が急激に増えて利便性が高まったことが背景にあるようだ。対照的に中国や韓国への修学旅行は急減しており、外交問題が影響している可能性がある。【台北・福岡静哉】

 毎年調査している「全国修学旅行研究協会」(東京都)が26日、2016年度分のデータをまとめた。旅行先で台湾は262校4万1878人、米国(ハワイ、グアム、サイパンを含む)は254校3万6661人だった。台湾は06年度の3552人と比べ約11.8倍となった。校数、人数とも台湾が1位になるのは初めて。同協会の木田一彦・国際担当部長は「親日的で治安も良いのが人気の理由。旅費が安価な点も大きい」と指摘する。

 台湾の人気上昇の背景には、航空便の急増もある。日本と台湾は11年、路線や便数の制限を原則撤廃する協定を締結。国土交通省によると、直行便の就航都市は10市から19市へ、旅客便数も週225便から同592便へと急増した。15年に直行便が就航した熊本県教委の担当者は「台湾は海外修学旅行の主流だ」と話す。

 一方、韓国への修学旅行は06年度2万3197人から16年度3246人と約7分の1に激減した。多くの修学旅行生が犠牲になったセウォル号事故があった14年度に半減した。中国も06年度1万4031人から16年度3398人と約4分の1に減った。日本政府の尖閣諸島国有化に伴う反日デモが相次いだ12年度、中国への修学旅行中止が相次いだ。私立銀河学院高(広島県福山市)は「修学旅行先は、12年に保護者から懸念の声が数多く寄せられて中国から台湾に変更して以降、毎年台湾。親日的で心配なく旅行できる」と話している。

【関連記事】
<修学旅行 明治の生徒は想像絶する健脚>
<九州では>「修学旅行先はベトナム」広がる
<修学旅行の悲劇>上海列車事故 29年後の真実とは
台湾のIT専門家、女性に性別変更「天才閣僚」注目集まる
旅券デザインミス 台湾の担当局長更迭

4.<新潟・スキー場>滋賀の医師と息子死亡 コース外で発見
1/27(土) 23:22配信 、毎日新聞

 新潟県妙高市のスキー場「ロッテアライリゾート」のコース外で25日に心肺停止状態で発見された大津市の医師、猪飼剛さん(68)と次男で滋賀県草津市の医療事務、智さん(40)について、新潟県警妙高署は27日、2人の死亡を確認したと発表した。死因は凍死。【堀祐馬】

【関連記事】
<全国各地の天気予報>
<妙高のスキー場>スキーヤー男性2人心肺停止
<草津白根山噴火 スキー客、九死に一生 緊迫の救出劇>
<「雪崩・道迷い・外傷」はバックカントリー3大遭難原因!>
<雪道の歩き方は? 足裏全体で着地 転倒で脳挫傷の危険も>

5. 正恩氏、秘密資金枯渇か 米ラジオ報道「核・ミサイルで浪費」
1/28(日) 7:55配信 産経新聞

 米政府系のラジオ自由アジア(RFA、電子版)は27日までに、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の秘密資金が一連の核・ミサイル開発により枯渇しかけていると報じた。国際社会による対北制裁の動きが強まっていることも影響しており、北朝鮮による平昌五輪参加の動きも経済的な苦境からの脱却を狙ったものだという。

 北朝鮮高官とつながりがある複数の中国関係者がRFAに明らかにした。同記事によると、秘密資金は父の金正日総書記から引き継いだもので、北朝鮮で外貨稼ぎを統括する朝鮮労働党の「39号室」が、通貨偽造や麻薬製造などで年間5億~10億ドル(約540億~1090億円)を集めているという。

 関係者は「核・ミサイル開発のための資金の多くは、金正恩の秘密資金によるものだ」と証言。北朝鮮東部の馬息嶺スキー場など金正恩氏の肝煎りプロジェクトの建設でも多額の資金が「浪費されている」という。

 また、昨年9月に北朝鮮が6回目の核実験に踏み切ったことを受けて採択された国連安全保障理事会決議は北朝鮮労働者の受け入れを原則禁止したが、一連の制裁で外貨獲得が難しくなっていることも資金不足に拍車をかけている。

 北朝鮮は「資金難の突破口」として、平昌五輪参加など韓国との融和姿勢を演じているとみられる。ただ、北朝鮮国内では高齢者向け施設の建設資金が不足する事態も生じ、市民の不満が高まっているという。(三塚聖平)

【関連記事】
「喜び組」の定年は25才 口にするのも…な酷い罰ゲームも
横田めぐみさん「見てはならないもの見た」 帰国をはばむ“壁”か
韓国兵の性的暴行で生まれた子…ベトナムの韓国大使館前に「ライダイハン母子像」建立計画
北朝鮮の暴言の裏には… 金正恩政権が恐れる、日本の“先制攻撃”
北朝鮮の暴走「AV事件」…流通させた住民80人など、機関銃で「処刑」

6ドラム式洗濯機に閉じ込められ5歳児死亡 堺市
1/28(日) 12:02配信 朝日新聞デジタル

 堺市堺区の住宅で27日午後3時ごろ、「洗濯機の中に子どもが閉じ込められて意識がない」と119番通報があった。大阪府警によると、洗濯機の中からこの家に住む男児(5)を救出したが、搬送先の病院で死亡が確認された。府警は男児が過って洗濯機の中に入った可能性もあり、経緯を調べている。

 堺署によると、父親(32)が洗濯機の中に閉じ込められている男児を発見し、通報した。洗濯機はドラム式で、1階の洗面所に設置されていた。発見当時、洗濯機は動いていない状態だったが、扉は閉まっていたという。
.
朝日新聞社

【関連記事】
お母さんにダンス見てほしい…衰弱死の女性、小5の文集
食べて吐く、繰り返した妻 「そこだけが逃げ場だった」
「2年前に予約、60万円払ったのに」成人式入れずに涙
誰も「帰って来い」って言わんし…ひとり年越しパチンコ
「バスの中、そっと娘を見守って」 母の願いに6人が.
コメント

2018年1月27日。6. 栃ノ心、春日野部屋46年ぶりV!旭天鵬以来、6年ぶりの平幕優勝/初場所

2018-01-27 17:20:28 | Weblog
     2018年1月27日戦

日本のお寺。
矢田寺(やたでら)(金剛山寺、奈良県大和郡山市)1/27済
矢田寺(やたでら)は、奈良県大和郡山市にある高野山真言宗の寺院。山号は矢田山。正式の寺号を金剛山寺(こんごうせんじ)という。

別名「あじさい寺」とも呼ばれ、境内には約10,000株、約60種のアジサイが植えられている。 さらに矢田寺大門坊では、古くより容眞御流(ようしんごりゅう)華道の家元として、華道研究も盛んに行われている。

なお、京都寺町通三条にある金剛山矢田寺は、現在は宗派が異なるが、京都矢田寺の寺伝によると奈良時代初期に当寺の別院として開かれたとされている[1]。
歴史[編集]

寺伝によれば天武天皇の勅願により天武天皇8年(679年)に智通が開基。七堂伽藍四十八坊を造営、十一面観音菩薩と吉祥天を安置したという。その後の戦乱などにより多くを焼失し、現在は矢田寺北僧坊・矢田寺大門坊・矢田寺念仏院・矢田寺南僧坊の4つの僧坊を総称して矢田寺と呼ばれている。

矢田寺の名は万葉の昔からの地名が矢田の里であったことに由来する。

スポーツ、

1. 坂本 四大陸選手権で逆転初∨ もう一人の五輪代表・宮原に雪辱 日本勢表彰台独占は5年ぶり
1/26(金) 21:31配信、スポニチアネックス

坂本 四大陸選手権で逆転初∨ もう一人の五輪代表・宮原に雪辱 日本勢表彰台独占は5年ぶり

<フィギュアスケート四大陸選手権第3日>女子フリー、演技を終えガッツポーズをする坂本花織(撮影・小海途 良幹)

 ◇フィギュアスケート四大陸選手権第3日・女子フリー(2018年1月26日 台湾・台北)

【写真】表彰台で笑顔の三原舞依、坂本花織、宮原知子

 フィギュアスケートの四大陸選手権第3日は26日、台湾・台北で行われ、女子フリーはショートプログラム(SP)で2位につけた平昌五輪代表の坂本花織(17=シスメックス)が、自己ベストを更新する合計214.21点で同じく五輪代表の宮原知子(19=関大)を逆転し、初優勝を飾った。

 昨年の大会覇者・三原舞依(18=シスメックス)は合計210.57点で2位、全日本選手権覇者の宮原はジャンプでの転倒や回転不足もあり207.02点で3位に終わった。

 日本勢の優勝は3年連続で、表彰台独占は5年ぶり3度目。2003年に村主章枝が金、荒川静香が銀、中野友加里が銅、2013年には浅田真央が金、鈴木明子が銀、村上佳菜子が銅メダルに輝いた。

 坂本は表情豊かな演技で3回転フリップ―3回転トーループなどジャンプもすべて着氷し、全要素の出来栄えで加点を引き出す内容で、フリーの自己ベストを1.68点更新する142.87点をマーク。SPに続く自己ベスト更新で、SPでの宮原との0.4点差をはね返し、逆転優勝。昨年12月の全日本選手権で宮原に次ぐ2位に終わった雪辱を果たした。

【関連記事】
宮原 まさかの3位に涙止まらず「この大会に来てから、あまり自信がなくて…」
【写真】前髪を下した髪型で華麗に滑る三原舞依
坂本 自己ベスト更新214.21点で宮原に雪辱 ご褒美は「小籠包を…」
安藤美姫 ブログで「新しい家族」発表「ちなみに男の子です」
村主章枝 、 荒川静香 、 中野友加里 を調べる

2.西武が出陣式「今季は必ず優勝したい」力強く誓う
1/26(金) 20:05配信 、日刊スポーツ

西武が出陣式「今季は必ず優勝したい」力強く誓う

出陣式で集合写真に納まる辻監督(最前列右)と西武ナイン(撮影・鈴木正人)

 西武の出陣式が26日、埼玉・所沢市内の西武第2ビルくすのきホールで行われた。

 辻発彦監督(59)を始め、コーチ陣、選手が参加。集まったファン2952人の前で今季に向けた決意を示した。

【写真】出陣式に出席した西武松井稼頭央外野手兼テクニカルコーチ

 辻監督は「我々はやっと踏み出したばかり。選手たちには、間違いなく(昨季)最後の試合で負けた悔しさが残っている。今季は必ず優勝したい。優勝の二文字に向け、最後まであきらめずに頑張って参ります」と力強く誓った。

 15年ぶりに西武に復帰した松井稼頭央外野手兼テクニカルコーチ(42)はファンの前で背番号「7」のユニホーム姿を初披露。「お帰り~」という多くの声援に迎えられ「最高ですね。15年ぶりのくすのきホールも懐かしい。ここから始まるんだな、と身が引き締まる思い。ライオンズでは日本一になっていない。所沢でパレードがしたいので、どんな形でもいいのでチームに貢献したい。そのために、しっかりアピールしていきたい」と決意を新たにしていた。

【関連記事】
「ダンディーな方。残念です」/辻監督
西武第2球場に積雪 北海道出身選手も「寒いです」
西武 中塚、山田、鈴木A班 キャンプ振り分け発表
西武1位斉藤大将がブルペン、スライダーに岡田驚愕
西武育成1位高木渉が背負う2人の兄と地元の期待

3. 阪神新外国人右腕・モレノが入団会見「抑え任せてくれるなら35セーブ超えたい」
1/26(金) 17:11配信 、デイリースポーツ

阪神新外国人右腕・モレノが入団会見「抑え任せてくれるなら35セーブ超えたい」

会見後、谷本球団本部長から帽子をかぶせてもらうモレノ

 阪神の新外国人、ディエゴ・モレノ投手(30)が26日、兵庫・西宮市内にある球団事務所で入団会見を開いた。

【写真】モレノ 白いジャケットにジーンズ姿で来日

 前日25日、成田経由伊丹空港着の航空機で来日。スーツ姿で登場した助っ人右腕は「タイガースに来ることができて感激しています。実現できて本当にうれしく思っています」と決意に満ちた表情。「新しい野球の経験をしてみたい。日本の野球は競争心が高いと聞いていた。いい経験がしたいと思っています」と入団に至った経緯を明かした。

 最速150キロ超の直球に、チェンジアップやカーブなど変化球も魅力。春季キャンプは1軍、沖縄宜野座入りが決まっている。現状はメッセンジャー、マテオ、ドリスに、同じく新加入のロサリオと、外国人枠の問題で開幕は2軍スタートの可能性が高い。それでも有事の際のバックアップ要員として、貴重な役割を担うことになる。

 ヤンキース時代の2015年にメジャーデビュー。昨季はレイズでメジャー5試合に登板し0勝1敗、防御率4・76だった。新天地での1年を前に「タンパで練習も積んでいたので、100%の準備はできています。(役割は)どこでもいい。抑えもやっていたし、八回に投げたことも、長いリリーフもしたことがある。もし抑えを任せてくれるなら、35セーブは超えたいですし、記録があるなら、それを超えたい」と新天地での決意を語った。

【関連記事】
虎のレジェンドの引退理由「阪神ファンのヤジに耐えられなかった」
イケメン人気アナ ぶちまけた「阪神の“生え抜き”とか、大嫌い!」
阪神はなぜ“特別”な球団なのか…若手が勘違いする環境
怪物級がズラリ“来秋”ドラフト候補たち 阪神は岡山の151キロ右腕に熱視線
野村克也さん 阪神への“遺言”「キャッチャーを育てろ」

4. ウッズが2年半ぶりに予選通過 松山は33位で決勝へ
1/27(土) 9:27配信 、ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

ウッズが2年半ぶりに予選通過 松山は33位で決勝へ

約2年半ぶりに決勝ラウンド進出を決めたタイガー・ウッズ

◇米国男子◇ファーマーズインシュランスオープン 2日目(26日)◇トーリーパインズGC(カリフォルニア州)◇サウスコース7698yd ノースコース7258yd(いずれもパー72)

【画像】松山英樹&ウッズ 過去の競演シーン

ライアン・パーマーがノースコースで2イーグル4バーディ、3ボギーの「67」。通算11アンダーで単独首位に浮上した。1打差の2位に「キャリアビルダーチャレンジ」に続く2週連続優勝と大会連覇がかかるジョン・ラーム(スペイン)。通算9アンダーの3位にルーク・リスト、トニー・フィナウが並んだ。

初日84位の松山英樹はサウスコースをプレーし、5バーディ、2ボギーの「69」。通算3アンダーの33位に浮上して大会を折り返した。

米国ツアーに1年ぶりに復帰したタイガー・ウッズはノースコースをプレーし、4バーディ、1ボギー1ダブルボギーの「71」、通算1アンダーの65位タイに浮上してホールアウト。84位から予選通過ライン(70位タイまで)に滑り込み、2015年8月「ウィンダム選手権」以来となる、約2年半ぶりの決勝ラウンド進出を決めた。

<主な成績>
順位/スコア/選手名
1/-11/ライアン・パーマー
2/-10/ジョン・ラーム
3T/-9/ルーク・リスト、トニー・フィナウ
5/-8/アレックス・ノレン
6T/-7/マイケル・キム、ジェイソン・デイ、マーティン・フローレス

33T/-3/松山英樹 ほか
65T/-1/タイガー・ウッズ ほか

【関連記事】
「ファーマーズインシュランスオープン」2日目スコア
復帰のウッズ「またプレーできて楽しかった」
松山英樹が再びスリクソンの1Wを手にする日
石川遼は1打届かず予選落ち ショットの状態「少し後退」
尾崎将司はなぜ“ジャンボ”なのか?/ゴルフ昔ばなし

5. 【巨人】吉川光、ツーシームを封印「150キロ」再び
1/27(土) 6:05配信 、スポーツ報知

【巨人】吉川光、ツーシームを封印「150キロ」再び

キャッチボールする吉川光

 巨人の吉川光夫投手(29)が26日、春季キャンプのブルペンでツーシームを封印し、原点回帰を目指すことを宣言した。昨年まではブルペンから多投してきた球種だったが、「今は(ブルペンで)ツーシームは一切投げていない。キャンプでも、なるべくそうしていきたい」と明かした。

【写真】昨季は中継ぎも経験した吉川光

 明確な理由がある。日本ハムに在籍していた12年に14勝5敗、防御率1・71でパ・リーグMVPを獲得。当時は150キロ超の直球を軸に打者をねじ伏せてきた。しかし、14年以降はエースとして完投数の増加を目指し「1球でアウトを取ることができる球種」と、直球と同じような球速で打者の手元で沈むツーシームの割合を増やした。

 だが、結果として「曲げようと意識することで体が開いてしまい、直球の球速まで落ちてしまった」。常時150キロ台前半から140キロ台後半を計測してきた直球が140キロ台中盤に低下。今キャンプでは真っすぐの力強さを取り戻すことを最優先する。「150キロは出せると思っている」と自信はある。

 この日はG球場で自主トレを行い、キャッチボールやウェートトレーニングなどで汗を流した。移籍1年目の昨季は12登板で1勝3敗、防御率5・87に終わったが、斎藤投手総合コーチは菅野、田口に続く先発ローテーションの一角としてFA加入の野上、山口俊、中川とともに期待を寄せている。これには左腕も「名前を挙げてもらっている間に何とか結果を残さないといけない」。左の剛腕が本来の輝きを放てば、先発陣の厚みは確実に増すはずだ。(後藤 亮太)

 ◆ツーシーム 人さし指と中指だけをボールの縫い目に沿ってかけ、直球と同じように投げる。直球よりも球の回転数が落ち、シュート気味に沈んだり揺れ動くように変化する。打者から見れば、ボールの縫い目(英語でシーム)が1回転につき2本しか見えないことから、こう呼ぶという説も。小指を除く4本の指が縫い目にかかる直球(フォーシーム)と対比されている。

【関連記事】
【巨人】宇佐見、“阿部超え”「サヨナラ5回」日本タイ記録目指す
【巨人】野上、天敵だった阿部から苦手左打者対策を助言
【巨人】畠、2年目の目標は「全球団制覇」…昨季は広島に3戦0勝
【巨人】山口俊、セオリーと真逆「高めの変化球」操る フライボール革命封じへ秘策!
吉川光夫 、 山口俊 、 ウェートトレーニング を調べる

6. 栃ノ心、春日野部屋46年ぶりV!旭天鵬以来、6年ぶりの平幕優勝/初場所
1/27(土) 17:04配信 、サンケイスポーツ

 大相撲初場所14日目(27日、両国国技館)1敗で単独トップの栃ノ心(30)が松鳳山(33)を下し初優勝。平幕力士の優勝は平成24年夏場所の旭天鵬(現友綱親方)以来、6年ぶりとなった。所属する春日野部屋では昭和47年初場所の栃東以来、46年ぶりに賜杯を抱く。

 全身全霊の力を振り絞った。母国ジョージアで柔道五輪代表も狙えたという怪力で、栃ノ心が平成18年春場所初土俵の同期生、松鳳山を退けた。

 母・ヌヌさんは泣いて入門を反対したという。25年名古屋場所では右膝に大けがを負い、4場所連続休場して幕下まで落ちた。現在も右膝にはテーピングがぐるぐる巻きされている。しばらくは場所中もたまった水を抜いてきたが、昨年9月の秋場所後を最後に行っていない。12月の冬巡業では、責任者を務めた師匠の春日野親方(元関脇栃乃和歌)の下、稽古量も充実していた。

 所属する春日野部屋は過去の力士の傷害事件が明るみに出て揺れる。母国ジョージアに残すニノ夫人、昨年11月に生まれた長女アナスタシアちゃんはインターネット中継で観戦し、遠く離れた故郷で声援を送ってくれた。取組後のメールや電話が何よりの発奮材料だった。異国で苦しみ成長した新米パパが、その剛腕で幕内最高優勝の栄誉をつかんだ。


ニュース、
1. 野中広務氏死去 元自民幹事長、官房長官
1/26(金) 18:12配信 、京都新聞

野中広務氏死去 元自民幹事長、官房長官

インタビューに答える野中広務さん(2012年11月27日、京都市南区の事務所)

 京都府の地方議員を振り出しに自民党幹事長や内閣官房長官などの要職を歴任し、国政と京都政界で大きな存在感を発揮した元衆院議員の野中広務(のなか・ひろむ)氏が26日夕、京都市内の病院で死去した。92歳だった。京都府南丹市(旧園部町)出身。
 旧制園部中卒。旧園部町議、同町長、京都府議、副知事と地方自治の道を歩み、1983年の衆院補選で初当選。村山富市内閣で自治相・国家公安委員長として初入閣した後、小渕恵三内閣では官房長官、森喜朗内閣では党幹事長として政権を支えた。小泉純一郎元首相の構造改革路線とは相いれず、2003年に政界を引退。その後も戦争体験を踏まえ、憲法改正に反対の立場から活発に発言を続けた。昨年11月に京都市内で倒れ、入院していた。衆院当選7回。02年に勲一等旭日大綬章。

【関連記事】
野中元自民幹事長、倒れ搬送 意識不明の状態か
野中氏「容体は安定」 京都のホテルで倒れる
保守分裂、谷垣氏の引退契機に 衆院京都5区
京都・南丹市長選、佐々木氏は4選不出馬 野中氏元秘書
自民・谷垣氏、政界引退へ 衆院京都5区、事故で療養中

2. 〔NY外為〕円、一時108円台前半=4カ月半ぶり高値水準(26日)
1/27(土) 8:30配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】週末26日のニューヨーク外国為替市場では、日銀の黒田東彦総裁が物価目標の達成に自信を示す発言などを背景に円買い・ドル売りが進み、円相場は一時、2017年9月上旬以来約4カ月半ぶりの高値水準となる1ドル=108円台前半まで急上昇した。ただ、その後はドルが若干買い戻され、午後5時現在は108円54~64銭と、前日同時刻(109円39~49銭)比85銭の円高・ドル安。
 世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)でのトランプ米大統領による演説に注目が集まる中、ニューヨーク市場は109円28銭で取引を開始。ただ、この日の演説内容は、24日のムニューシン米財務長官による「ドル安容認」発言に対し、前日に「強いドルを望む」と述べてムニューシン氏の発言を打ち消していたほどのインパクトはなく、相場を素通りした。
 しかし、ムニューシン氏がこの日放映されたCNBCテレビのインタビューで、長期的に強いドルは堅調な米成長を反映しているとの見解を示したものの、「短期的なドルの動向に言及しなかったことでかえって『ドル安容認』への警戒が再燃した」(邦銀筋)ことから、ドル売りが再び台頭。さらに、黒田日銀総裁がダボス会議のパネルディスカッションで、日銀が掲げる2%の物価目標について「(達成に)近づいていると思う」と発言したため、円買い・ドル売りに拍車が掛かり、円相場は昼すぎには一時108円28銭まで急上昇した。
 ただその後、黒田総裁のインフレ見通しに変更はないとする日銀のコメントが伝わったことから、円が若干売り戻された。
 ユーロは同時刻現在、対ドルで1ユーロ=1.2426~2436ドル(前日午後5時は1.2391~2401ドル)、対円では同134円98銭~135円08銭(同135円62~72銭)。

【関連記事】
物価目標、「達成に近づく」=黒田日銀総裁
〔マーケット情報〕株と為替の最新市況
円買い戻しで109円前後=東京市場
円相場、109円03~03銭=26日午後5時現在
【特集】アベノミクスが抱える「金利上昇」という「爆弾」

3. 渋谷・強盗:「自宅に3人組、現金4000万円奪われる」
2018年01月27日 12時56分 毎日新聞

 27日午前4時ごろ、東京都渋谷区本町6の男性から「自宅に3人組の男が押し入り、現金4000万円を奪われた」と110番があった。警視庁代々木署は強盗事件として捜査している。

 捜査関係者によると、男らは男性が帰宅したところを襲い、鉄パイプのようなもので殴った後、自宅にあった金庫を開けさせ、現金を奪った。男性は、3人組のうちの1人に車に乗せられて連れ去られたが、途中で解放されたという。【安藤いく子】

4. 習氏、マフィア一掃宣言=「掃黒除悪」、批判弾圧懸念も―中国
1/27(土) 14:24配信 、時事通信

 【北京時事】中国の習近平国家主席は「黒社会」と呼ばれるマフィアなどの犯罪組織の一掃キャンペーンに乗り出した。

 習氏は、黒社会の「後ろ盾」となっている地方の共産党幹部も容赦しない方針を表明。汚職を摘発する反腐敗闘争と連動させ、民衆の支持を広げたい考えとみられる。

 新たなキャンペーンのキーワードは「掃黒除悪(黒社会の一掃と悪の排除)」。習氏は11日に開かれた党中央規律検査委員会の会議で「掃黒除悪を反腐敗と結び付け、闇の組織だけでなく背後にいる後ろ盾も捕まえないといけない」と檄(げき)を飛ばした。

 24日の国営新華社通信によると、習氏の指示を受けた形で、党と政府は「掃黒除悪闘争の展開に関する通知」を出した。通知は「黒社会と後ろ盾に厳罰を下す」と宣言。黒社会だけでなく、不正に手を貸す党の末端組織幹部も取り締まると強調した。ポルノ、賭博、薬物、マルチ商法、誘拐に関係する組織が重点的な摘発対象となる。 

【関連記事】
中国、「首都浄化」を継続=出稼ぎ者の違法建築撤去
中国、安倍首相への「差別」終了?=党機関紙、他国並みの写真掲載
〔写真特集〕世界のパトカー~ランボルギーニもロールスも~
〔写真特集〕世界の女性警察官~悪は許さない~
【特集】「ポスト習近平は習近平」が際立った「中国共産党」新人事
コメント

2018年年1月26日。5 . 豊洲移転遅れで交付金24億円国に返還へ=東京都

2018-01-26 16:38:54 | Weblog
      2018年1月26日

#為替、109.62円。109.4円。109.30円。ユーロ、135.65円。136.00円。135.90円。
#ダウ、26392.79ドル。+140.67ドル。ナスダック7411.16。-3.89。
#前場、23703.3円。+34.34円。後場、23631.88円。-27.61円。
日本のお寺。
薬師寺(やくしじ)(奈良県奈良市)1/26済
薬師寺(やくしじ)は、奈良県奈良市西ノ京町に所在する寺院であり、興福寺とともに法相宗の大本山である。南都七大寺のひとつに数えられる。本尊は薬師如来、開基(創立者)は天武天皇。1998年(平成10年)に「古都奈良の文化財」の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されている。
歴史[編集]

薬師寺は天武天皇9年(680年)、天武天皇の発願により、飛鳥の藤原京(奈良県橿原市城殿〈きどの〉町)の地に造営が開始され、平城遷都後の8世紀初めに現在地の西ノ京に移転したものである。ただし、飛鳥の薬師寺(本薬師寺、北緯34度29分33.88秒東経135度48分0.95秒)の伽藍も10世紀頃までは引き続き存続していたと見られる。

スポーツ、

1. 由伸巨人の秘密兵器 背番号「012」の剛腕・成瀬に大化けの予感 異例の育成契約8年目
1/25(木) 17:03配信 スポーツ報知

由伸巨人の秘密兵器 背番号「012」の剛腕・成瀬に大化けの予感 異例の育成契約8年目

シャドーピッチングをする成瀬

 6年ぶりの日本一を目指す由伸巨人に「大化け」が期待される若手がいる。成瀬功亮(こうすけ)投手(25)。身長182センチ、体重90キロというガッチリとした体格の右投手だ。背番号「012」の育成選手ながら、今年2月のキャンプで1軍スタートが決まった。

 北海道・旭川出身。旭川実で3年夏の2010年に背番号10で甲子園に出場し、同年育成ドラフト6位で巨人に入団した。伸びのある速球で将来性が高く評価されたが、入団後は故障に苦しんだ。

 13年に右肩関節唇のクリーニング手術、16年は右手指の血行障害を改善するための手術を受けた。苦難を乗り越え、昨年は2軍公式戦でリリーフとして16試合に登板して防御率3・18。11月からは台湾のウィンターリーグに参加し、9試合連続無失点、防御率0・00とアピールし、これらの好投で、2月の1軍キャンプ抜てきとなった。

 今オフ、成瀬は岡山の倉敷で田原誠次投手、西村健太朗投手らと合同自主トレを行った。ジムでの体幹トレーニングでは、しなやかな身のこなしが光った。中継ぎとして16年に64登板の実績がある田原は「トレーニングを見ていて、体の柔軟性は僕らよりも全然ある。中継ぎで健太朗さんと成瀬と僕で頑張りたいと思っていますが、成瀬を見ていると僕もうかうかしてられないです」と危機感を募らせるほどだ。

 成瀬自身も「体をうまく使えるようになりました。あとはいかに野球の動き、投球動作につなげていくかです」と手応えをつかんだ様子だった。数々の故障の影響もあり、体の使い方が模索中だった昨年の段階で最速151キロ。万全な体調で正しい体の使い方を覚えれば、持ち前の力強い球がさらに進化する可能性を秘めている。どこまでスピードが上がるのか注目だ。

 このまま3ケタの背番号の育成選手では、2軍の公式戦には出場できても、1軍の公式戦には出場できない。通常、育成選手の在籍期間は3年前後で、8年連続で育成契約は極めて異例だ。球団が高い能力、伸びしろに期待している証しで、「秘密兵器」となってリリーフ陣の競争を激化させる存在になるかもしれない。

 初の1軍スタートとなるキャンプインを目前に控え、成瀬は「本当は手術しないのが一番いいんですけどね」とプロ入り後の苦悩を思い出すようにつぶやいた。現在の年俸は280万円。逆境を乗り越え「ジャパニーズ・ドリーム」をつかむため、磨きのかかった剛腕で猛アピールする。

(記者コラム・片岡優帆)

【関連記事】
【巨人】山口俊、移籍2年目の決意「結果を出すだけ」G球場で好調ぶり披露
【巨人】2軍スローガン「実現 ~野望・夢・目標の達成~」に決定 3軍も同時に発表
【巨人】ドラ2捕手岸田、内海と初バッテリーでプロの技を体感「制球も球の質も良かった」
【巨人】由伸監督V奪回へ坂本勇、ゲレーロ、マギーに“キング獲り指令”
成瀬功亮 、 西村健太朗 、 ウィンターリーグ を調べる

2.<選抜高校野球>出場36校決まる 初出場は10校
1/26(金) 15:45配信 、毎日新聞

<選抜高校野球>出場36校決まる 初出場は10校

【90センバツ選考委員会】 第90回記念選抜高校野球大会の出場校決定に向け、開かれた選考委員会総会=大阪市北区の毎日新聞大阪本社オーバルホールで2018年1月26日午前10時31分、望月亮一撮影

 第90回記念選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)の選考委員会が26日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社で開かれ、一般選考33、21世紀枠3の出場36校が決まった。

【初出場は10校 出場36校の顔ぶれを写真特集で見る】

 47都道府県高野連が推薦した130校(21世紀枠候補9校を含む)が選考対象。乙訓(京都)、富島(宮崎)など10校が初出場を果たした。昨秋の明治神宮大会で優勝した明徳義塾(高知)が3年連続18回目の出場を決めたほか、13年ぶりの星稜(石川)や20年ぶりの東筑(福岡)など伝統校が復活。大会連覇がかかる大阪桐蔭(大阪)も選出された。

 組み合わせ抽選会は3月16日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社オーバルホールで行われ、3月23日に開幕する。

【関連記事】
<センバツに出場する36校>
<21世紀枠>候補9校を紹介
<開催概要>今年のセンバツはいつから?
<センバツ>歴代優勝校と決勝戦を紹介
<センバツ>チーム、投手、打者らの大会記録

3. 巨人・杉内、松坂に刺激受けながら復活期す「どうせなら楽しくやってハッピーエンドに」
1/26(金) 15:00配信 、サンケイスポーツ

巨人・杉内、松坂に刺激受けながら復活期す「どうせなら楽しくやってハッピーエンドに」

1月13日、熊本県内の小学生を対象とした野球教室にくまモンと参加した巨人・杉内(左)とジャイアンツアカデミーのコーチに就任した藤村大介氏(写真:サンケイスポーツ)

 【球界ここだけの話】

 1月23日、松坂大輔投手(37)=前ソフトバンク=の中日入りが決まった。松坂は横浜高時代、エースとして1998年の甲子園で春夏連覇を達成。西武入団後も輝かしい実績を残し、米大リーグでは56勝を挙げた。

 松坂と同学年の選手が数多くプロで活躍し、『松坂世代』という言葉が生まれた。その松坂に刺激を受ける選手の一人が同い年の巨人・杉内俊哉投手(37)だ。

 松坂の中日入りが決まる前の1月11日、杉内は「同世代の星ですから頑張ってほしい。松坂は肩の状態がいいみたいですね。自分が松坂のことを言える立場じゃない。まずは自分がしっかり成績を残さないといけないですから」と語った。杉内は2015年10月に右股関節の形成手術を受け、昨年4月に左肩痛を発症。1軍戦は15年7月21日の阪神戦(甲子園)が最後となっている。

 それでも、現在の調整は順調。3シーズンぶりの1軍復帰を目指している。復帰となれば、松坂と投げ合う可能性も出てくる。

 「同じセ・リーグですから投げ合って勝てるような投球がしたいですね。(球団もファンも)2年半、待ってくれていますから、何とか投げている姿を見せたい。1軍のマウンドに上がらないといけない」

 今年は、野球を楽しむこともテーマと話す。

 「今まで野球を楽しんだことがなかった。残りの野球人生は短い。どうせなら楽しくやってハッピーエンドに。ゆっくりする時間もないけど、慎重に練習していきたいです。またけがしたら、終わりですから」。18年は通算142勝左腕の復活劇に期待したい。(吉村大佑)

【関連記事】
【燕・克則コーチ手記】母・野村沙知代さんとの生前の思い出
球界ここだけの話 巨人・菅野がどうしても実現したい夢「本塁打を打って1-0で完封勝ち」に
球界ここだけの話 原辰徳氏は批判記事にも真正面から向き合った プロ魂は日本ハム・清宮の参考になる
球界ここだけの話 菓子パン3個抱える中日D1・鈴木博志に大化けの予感 「久保田に似ている!」

4.

5.

6.

7.

ニュース、
1. 部下に覆いかぶさり背中に噴石直撃…死亡陸曹長
1/25(木) 20:06配信 、読売新聞

 今回の噴火で死亡した陸上自衛隊第12旅団第12ヘリコプター隊の伊沢隆行陸曹長(49)が、部下の隊員をかばって噴石の直撃を受けていたことが25日、関係者への取材でわかった。

 一方、陸自と群馬県は同日、「遺族の了承を得られた」として伊沢さんの氏名を公表した。

 陸自や関係者によると、伊沢さんは23日午前9時50分頃、他の隊員7人と共に山頂から滑降を始めた。約10分後、スキー場北側の本白根山から轟音(ごうおん)が響き、噴石が降ってきた。すぐに全員がコース脇の雑木林に避難したが、林の中にも噴石が降り注ぎ、隊員たちは次々と倒れていった。伊沢さんは、近くにいた部下を守るように覆いかぶさり、その背中を噴石が直撃した。

 噴石がやんだ午前10時10分頃、隊員の一人が携帯電話で救助を要請。救助が到着するまでの間、伊沢さんのおかげで軽傷で済んだ隊員が、動けない隊員たちに声をかけ続け、伊沢さんは「肺が痛い」と話していたという。伊沢さんは麓に運ばれて救急車に乗せられたが、車内で心肺停止となり、午後0時半頃、搬送先の病院で死亡が確認された。

【関連記事】
勘違いメンタルヘルスで部下の「心が折れる」時
お世話になった先輩が部下になったら……
「縄文人」は独自進化したアジアの特異集団だった!
インスタ映えの「闇」が「インスタ詐欺」を生む?
王者セブンが譲らないコンビニの「陣取り合戦」

2. 山中所長、給与全額を当面寄付 iPS論文不正
1/25(木) 19:24配信 、朝日新聞デジタル

 京都大iPS細胞研究所(CiRA〈サイラ〉)の特定拠点助教の論文に捏造(ねつぞう)や改ざんの不正があった問題で、山中伸弥所長が自らの給与の全額を今月から当面の間、研究所の基金に寄付する意向であることが、25日分かった。CiRAが取材に明らかにした。

 山中所長が自身の給与を寄付するのは、iPS細胞の医療応用に向けた研究に役立てるために広く寄付を募る「iPS細胞研究基金」。論文の捏造や改ざんが認定された研究に使われた研究費310万円のうち約230万円がこの基金から支出された。山中所長はマラソン大会に出場した際などに研究への支援の呼びかけと、寄付集めに取り組んでいる。

 CiRA国際広報室によると、山中所長が寄付するのは、不正の検証や再発防止策などで本来の仕事ができないことに責任を感じているのが理由で、「自分自身を納得させるため」としているという。

 山中所長は24日に京都市内であった講演でも「研究所の活動に寄付は必須だが、今回のことと寄付活動を続けることを皆さんにどう納得してもらえるのか考え、最良の方法を探したい」と述べていた。

 問題の論文は、ヒトのiPS細胞から脳の血管内皮細胞をつくり、脳に入る血液中の物質を選別する「血液脳関門」と同じ働きが確認できたとする内容だが、京大の調査委員会により、計17カ所で捏造、改ざんが認定された。(西川迅)
.
朝日新聞社

【関連記事】
山中所長「強く後悔、反省」 京大iPS研の論文不正
霊長類では初、体細胞クローンのサル誕生 中国のチーム
残業する社員はいないか ドローン、終業後の職場を監視
パチンコ依存者の「負け」額から逆算 出玉規制、効果は
列車15時間立ち往生、教訓は 「応援頼む必要あった」

3. 伊ミラノで列車脱線、3人死亡=通勤客ら数十人負傷
2018年01月26日 00時53分 時事通信

伊ミラノで列車脱線、3人死亡=通勤客ら数十人負傷

25日、イタリア北部ミラノ近郊で、脱線した列車から救出される乗客(EPA=時事)

 【パリ時事】イタリアからの報道によると、25日午前7時(日本時間同日午後3時)ごろ、北部ミラノ近郊で列車が脱線し、乗客3人が死亡、数十人が負傷した。うち5人が重体とみられ、死者がさらに増える可能性がある。線路や車両の老朽化も指摘されており、捜査当局は運転士から事情を聴くなどして原因の究明を急ぐ。

 死亡したのは30~60歳代のいずれも女性。発生当初は4人が死亡したという情報もあった。ジェンティローニ首相は「原因と責任者を追及し、交通の安全を保証する」と強調した。
 脱線が起きたのはミラノから東に約5キロのセグラーテ付近。列車は伊北部クレモナからミラノに向かう途中で、多くの通勤客が利用していた。在ミラノ日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたという情報はない。
 列車は6両編成だったとみられ、脱線したのはこのうち2両。現場付近では一部の線路が約20センチメートルにわたって破損しているのが確認され、当局は脱線との関連を調べる。 

4. 「はれのひ」破産手続き開始 午後7時から会見へ
1/26(金) 15:50配信、Fuji News Network

Fuji News Network

[ 前の映像 | 次の映像 ]
成人式の直前に突然営業を停止した振り袖の販売・レンタル業者「はれのひ」が、26日午後、破産手続きの開始決定が横浜地裁によって出されたと発表した。
「はれのひ」は、2018年の成人式の直前に突然営業を停止し、振り袖を購入したりレンタルしていた女性らに商品が届かず、トラブルとなっている。
はれのひの篠崎 洋一郎社長は、問題発覚後、会社などに姿を見せず、所在がわからなくなっていた。
「はれのひ」は26日午後、横浜地裁が破産手続き開始決定を出したと発表した。
負債総額は、およそ6億3,500万円、債権者数は1,600人程度になるとしている。
「はれのひ」の篠崎社長らは、午後7時から、神奈川・横浜市内で記者会見を行うという。

5 . 豊洲移転遅れで交付金24億円国に返還へ=東京都
1/26(金) 15:11配信 、時事通信

 東京都の築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の整備が、当初予定の2015年度中に完了しなかったとして、都は26日、国に交付金約20億円を返還する方針を明らかにした。

 加算金約4億円含めた24億円を今年度中に納付する。

 豊洲整備で都は計208億円の国庫交付金を受けている。15年度中に完成予定だったが、検査が長引き16年5月までずれ込んだため、国は16年度の2カ月分について返還を求めた。

 都は、16年3月時点で本体工事は終わっていたため、整備は期限内に済んでいた認識だったと説明。担当者は「都と国の見解に食い違いがあった。次はこういうことがないようにしたい」としている。 

【関連記事】
〔写真特集〕小池百合子氏~希望代表を辞任、コスプレやフィギュア姿も~
〔写真特集〕離党した人々2017~民進からアノ人も~
【図解】豊洲市場問題の主な経緯と歴代知事
【図解】豊洲問題をめぐる小池都知事語録
〔写真特集〕豊洲市場の土壌問題
コメント

2018年1月25日。3. 【独占激白!松井秀喜】〈10〉長嶋監督に断られたサード転向希望

2018-01-25 16:32:37 | Weblog
      2018年1月25日

#為替、109.23円。109.17円。108.82円。ユーロ、135.37円。135.50円。135.52円。
#ダウ、26252.12ドル。+41.31ドル。ナスダック7415.05。-45.23。
#前場、23723.60円。-217.18円。後場、23669.49円。-271.29円。
日本のお寺。
薬王寺(やくおうじ)(徳島県海部郡美波町)1/25済
薬王寺(やくおうじ)は、徳島県海部郡美波町にある高野山真言宗の寺院。四国八十八箇所霊場の第二十三番札所。医王山(いおうざん)、無量寿院(むりょうじゅいん)と号す。本尊は薬師如来で厄除けの寺として知られる。

本尊真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

ご詠歌:皆人の 病みぬる年の 薬王寺 瑠璃の薬を 与えましませ
歴史[編集]

寺伝によれば、神亀3年(726年)に聖武天皇の勅願により行基が創建したという。弘仁6年(815年)には平城上皇の勅命によって空海(弘法大師)が本尊として薬師如来を彫り再興したとされる。

文治4年(1188年)火災により堂塔を焼失した。この時に本尊は奥之院の玉厨子山に自ら飛んで焼失を逃れたという伝説がある。その後、後醍醐天皇により堂塔が再建された。本尊が新たに彫られたが、元の本尊もこの時に飛んで帰り後ろ向きに厨子に入り自ら厨子を閉じたとされ「後向き薬師」と称される。元の本尊は以後秘仏となった。このため本尊が二体ある。

嵯峨天皇、淳和天皇などからの信仰は厚く、歴代天皇が厄除け祈願のため勅使を下向させている。嘉禄2年(1226年)には土御門上皇が訪れた。徳島藩主の蜂須賀家から寺領を賜っている。

現在の本堂は明治41年(1908年)に再建されたものである。阿南室戸歴史文化道への指定、とくしま88景への選定を受けている。


スポーツ、

1. 【中日】福田、松坂とは横浜高3年時にあいさつ「捕手やってます」に返答は…
1/24(水) 20:14配信 、スポーツ報知

【中日】福田、松坂とは横浜高3年時にあいさつ「捕手やってます」に返答は…

練習の合間に笑顔を見せる福田

 中日の選手会長・福田永将内野手(29)が24日、横浜高の先輩で23日に入団した松坂大輔投手(37)=ソフトバンク=との思い出話を披露した。前日にあいさつした際には「よろしくお願いします」と言っただけだったが「緊張しました。小さい頃からのヒーローですから」と頬を紅潮させた。

【写真】横浜高時代の松坂とヨシオ

 10歳当時に1998年夏の甲子園決勝をテレビ観戦して以来の“アイドル”。書店で同大会の総集編ビデオを購入し、VHSビデオがすり切れるほど「50回くらい見たッス」という。「あれで神奈川県は横浜高というイメージができた」とグレーのユニホームを着ることを目標にした。

 初対面は横浜高3年の2006年12月。福田は捕手として高校生ドラフト3巡目での中日入りが決まり、松坂はポスティング移籍でレッドソックス入りが決定したタイミングだった。福田が「キャッチャーやってます。中日に入ります」とあいさつしたところ、「じゃあ目標はヨシオだな…って、目標低っ!」というノリツッコミが帰ってきた。

 「ヨシオ」とは松坂が横浜高時代にバッテリーを組み、亜大、JR東日本を経て04年ドラフト8巡目で中日入りした大先輩・小山良男捕手(現スカウト)のこと。福田は苦笑いを浮かべるしかなかったという。
.
【関連記事】
【中日】松坂大輔 一問一答<3>「整い次第、沖縄に向かう予定です」
【中日】松坂大輔 一問一答<1>「久しぶりの緊張感の中でやらせてもらった」
【中日】松坂大輔 一問一答<2>「僕は個人的に竜が好きなので」
【中日】松坂テストにファン大挙集結…とはいかず行列わずか20人 一方報道陣は15倍
福田永将 、 松坂大輔 、 小山良男 を調べる

2. Bクラスからの逆襲へ!阿部も巨人のなれ合い排除だ
1/25(木) 11:02配信 東スポWeb

Bクラスからの逆襲へ!阿部も巨人のなれ合い排除だ

「プロは個人事業主」という阿部

 Bクラスからの逆襲へ、巨人が生まれ変わろうとしている。今オフ、球団は若返りの方針を鮮明に打ち出したが、選手レベルでも急速に意識改革が進んでいる。エース菅野智之(28)、主将の坂本勇人内野手(29)が相次いで「嫌われ役」を買って出ただけでなく、大黒柱の阿部慎之助内野手(38)も球団首脳に「再教育」を直訴。“仲良しこよし軍団”の解体へと向かっている。

 どうすればチームが強くなるのか。永遠のテーマに率先して切り込んだのが投打のリーダー2人だった。今季から新選手会長にも就任した菅野は「人の嫌がることを率先してやることが役割。ついてこられない選手はついてこなくていい」と毅然とした態度でオフを迎え、ハワイで行った自主トレには畠らチーム最多5人の若手を同行させた。主将就任4年目となる坂本勇も自身の若手時代と比較すると「ピリッとした感じが少なくなった」と危機感をあらわにし「全員が厳しさを出していかないといけない」とピシャリ。2人揃って嫌われ役も辞さずの覚悟を示していた。

 実は、変わりゆくチームを内部の中心から見てきた阿部が以前語っていたのも似た思いだった。

「『巨人はチーム、チームと言い過ぎなのではないか』と(昨年12月の)契約更改の時に(石井)社長に言った。選手は個人事業主なんだともっと若い選手に教えないといけないんじゃないか。“学校”に入っちゃっている感じ」

 もちろんチームの輪は不可欠。しかし、その前に選手は個人事業主であり、周りの全員がライバルだ。そうした意識が徹底されていれば、より自発的にレベルアップや自己管理に取り組むに違いない。また、2015年に勃発した野球賭博事件など近年はグラウンド外の騒動も相次ぎ、そのたびにチームに暗い影を落としてきた。しかし、各自にしっかりとした「個人事業主」の自覚があれば、そもそも悪事に手を伸ばそうともしなくなるはずだ。

 由伸監督が就任当初から掲げてきたのも「個々のレベルアップ」だった。今季は契約最終年となる勝負の3年目。4位からの浮上を狙う巨人から“なれ合いムード”は一掃されそうだ。

【関連記事】
阪神 伝統の一戦限定ユニホーム発表
巨人 小林育成のポイントは「ほめて伸ばす」
巨人二軍ナインがおびえる川相二軍監督“恒例”早朝かわ散歩
【岩瀬人的補償騒動】 巨人現場で異論噴出
菅野智之 、 坂本勇人 、 阿部慎之助 を調べる

3. 【独占激白!松井秀喜】〈10〉長嶋監督に断られたサード転向希望
1/25(木) 16:03配信 、スポーツ報知

【独占激白!松井秀喜】〈10〉長嶋監督に断られたサード転向希望

長嶋監督の前で豪快なフリー打撃を披露した松井(1993年の宮崎キャンプ)

 巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(43)=ヤンキースGM付特別アドバイザー=が史上最年少43歳7か月で野球殿堂入りを果たした。日米通算507本塁打を放った松井氏は、史上最多336票を集め、野茂英雄氏の45歳4か月を抜いて、史上最年少で選出された(プレーヤー表彰)。スポーツ報知では、松井氏の殿堂入りを記念して、「独占激白!松井秀喜」を連載する。

 2013年5月に国民栄誉賞をともに受賞した巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(81)=報知新聞社客員=への思いを受賞時の独占インタビューから振り返る。

 ―長嶋監督から若いころに「将来は日本の4番になれ」など具体的に何か言われたことは。

 「まったくないですね。言われて覚えているのは一度だけです。97年のシーズンが終わった後、秋季練習の時でした。『監督、サードやりたいんです』って言ったら『ダメだ』って(笑い)。『おまえにセンターをやらしたいんだ。ジョー・ディマジオのような選手になってほしいんだ』。そう言われました」

 ―そんなにサードがやりたかったんですか。

 「僕にとってはサードの方が面白いですから。高校の時もサードでしたしね。でも、監督の中で僕はサードじゃなかったんですね」

 ―松井さんは今や、長嶋さんと何かと比較される存在です。自分が長嶋茂雄のようになる、あるいはなれる。そう思ったことはありますか。

 「比較されるのは仕方ないし、するのは自由ですが、無理ですね。あの存在にはなれない。というか、誰もなれない。数字で超える人はいても、存在を超えられる人はいない。二度と現れない人間だと、僕は思っています」

 ―引退して長嶋さんとの関係が変わったことはありますか。

 「(国民)栄誉賞の時もそうでしたが、自分から連絡できるようになりました。これは引退してから変わったことです。それまでは、自分からは絶対、連絡できなかった。自分のために時間を取ってもらうのは悪い。そう感じていましたから。ようやく普通に話せるようになりました。僕にとっては、不思議な感じですね」

(聞き手・鈴村 雄一郎)=終わり=

 ◆松井 秀喜(まつい・ひでき)1974年6月12日、石川県生まれ。43歳。星稜高時代、甲子園4度出場。92年夏の甲子園では5連続敬遠され、社会問題にまで発展。高校通算60本塁打。92年ドラフト1位で巨人入団。リーグMVP3度、首位打者1度、本塁打王、打点王各3度獲得。03年にヤンキースへFA移籍し、09年ワールドシリーズで3本塁打を放ちMVP。エンゼルス、アスレチックス、レイズを経て12年限りで現役引退。13年に巨人・長嶋茂雄終身名誉監督とともに国民栄誉賞受賞。15年にヤンキースGM付特別アドバイザー就任。日本通算1268試合、打率3割4厘、332本塁打、889打点。日米通算2504試合、打率2割9分3厘、507本塁打、1649打点。

【関連記事】
【独占激白!松井秀喜】〈9〉長嶋監督は「なぜそこまで僕に愛情を注いでくれたのか」
【独占激白!松井秀喜】〈8〉長嶋茂雄氏との素振り秘話「誰にも言わなかったし、誰も知らなかった」
【ロッテ】ミスターの故郷・佐倉市と「フレンドシップシティ・プログラム協定」締結
【独占激白!松井秀喜】〈7〉長嶋監督と1対1の真剣勝負
松井秀喜 、 野茂英雄 、 長嶋茂雄 を調べる

4.DeNA新外国人が入団会見、長距離砲ソト「強みは打撃です」
1/25(木) 16:27配信 、サンケイスポーツ

DeNA新外国人が入団会見、長距離砲ソト「強みは打撃です」

入団会見を行った左からソト、高田GM、バリオス(写真:サンケイスポーツ)

 DeNAの新外国人、ネフタリ・ソト内野手(28)、エディソン・バリオス投手(29)が25日、横浜市の球団事務所で入団会見を行った。

 マイナー通算143発の長距離打者で背番号99のソトは「自分の強みは打撃です。守備も任されたポジションをこなしたい」とパワーでアピールを狙う。ニックネームについては「ファンからどう呼ばれるか、それを待って受け入れたいね」と笑った。

 2016年までソフトバンクでプレーしたバリオスの背番号は42。現時点で起用方は決まっていないが、「自分のポジションを確保したい。変化球を駆使して数字を積み重ねていきたい」。高田GMによれば春季キャンプは先発として調整していき、チーム状況で中継ぎに回ることになれば配置転換する。

 チームには昨季打点王のロペス、2桁勝利のウィーランド、中継ぎとしてフル回転したパットン、エスコバーとすでに4人の主力外国人が今季も残留。しかし、高田GMは「横一線で競争してもらいたい。彼らにも十分にチャンスはある」と語った。


ニュース、
1. 木曜日の朝は記録に残る冷え込みに 日本海側は吹雪にも警戒を
1/24(水) 17:06配信 、ウェザーニュース

木曜日の朝は記録に残る冷え込みに 日本海側は吹雪にも警戒を

提供:ウェザーニュース

25日(木)も強い冬型の気圧配置が続き、今季最強の冬将軍が居座ります。北日本の日本海側は猛吹雪に厳重な警戒が必要です。

 また、晴れる関東も朝は記録的な冷え込みに。昼間も極寒なので最大限の寒さ対策を。
.
木曜日の朝は記録に残る冷え込みに 日本海側は吹雪にも警戒を

提供:ウェザーニュース

エリアごとの天気

◆北日本:日本海側は猛吹雪に厳重警戒◆
 非常に強い寒気の影響で、日本海側を中心に雪が降ります。沿岸は風が吹き荒れ、猛吹雪になる恐れも。特に車を運転する際は、ホワイトアウトによる視界不良に注意が必要です。

 交通機関への影響も心配なので、不要不急の外出は控えてください。

 内陸では短時間で積雪が増加する恐れがあり、屋根からの落雪にも注意が必要です。

 太平洋側は日差しが届くことがあるものの、道南や東北では時々雪が降ります。こちらも自転車が倒れる~歩行困難レベルの風が吹き荒れるので視程の悪化に注意してください。

◆北陸、近畿北部、山陰:雷や突風、アラレに注意◆
 雪が降り、強風で吹雪になることがあります。また、発達した雪雲がかかるため、雷や突風、アラレにも注意が必要です。

 積雪の急増、落雪に注意し、安全を確保の上こまめに除雪を行なってください。

◆東日本・西日本太平洋側:近畿はウッスラ積雪の恐れ◆
 日差しの届く所が多いものの、西日本では雪のチラつく可能性があります。近畿ではウッスラと積もる恐れもあるので、足下に注意してください。東海も今夜の雪で路面状態が悪化する恐れがあるのでご注意を。
.
木曜日の朝は記録に残る冷え込みに 日本海側は吹雪にも警戒を

提供:ウェザーニュース

記録にも記憶にも残る寒さに

今季最強の冬将軍の影響で、全国的に体の芯まで凍えるような極寒となります。

 特に朝の冷え込みは厳しく、東京でも-3℃の予想。内陸ではさらに厳しい冷え込みとなり、水道管の凍結の恐れもあります。水道管の中の水を出しておく、弱く出しっぱなしにしておくなどの対策を就寝前にやっておくと安心です。
.
ウェザーニュース

【関連記事】
関東にも最強寒気が侵入 25日朝は平成で一番の寒さに
過去最強の寒気 北陸では豪雪に厳重警戒
関東内陸で強烈な冷え込み さいたまは1月の最低気温を記録

2. 「同一賃金」、1年延期で調整=中小は「残業規制」も対象―厚労省
1/24(水) 23:00配信 、時事通信

 厚生労働省が、今通常国会に提出する「働き方改革」関連法案のうち、非正規社員の待遇改善を図る「同一労働同一賃金」について、実施時期を1年延期する方向で調整していることが24日、分かった。中小企業の場合、罰則付きの残業時間の上限規制も、適用を1年先送りする。社員規定や賃金表の見直し、労働組合との交渉など、企業側の準備に時間を要することに配慮した。

 延期が決まれば、同一労働同一賃金は大企業では2020年度、中小企業では翌21年度からの実施となる。残業規制の導入は、中小に限り20年度まで猶予される。

 働き方改革関連法案の柱の一つである同一労働同一賃金は、パートや有期契約、派遣社員の基本給や賞与などの待遇について、正社員との間で不合理な格差を設けることを禁止。待遇に差がある場合は企業に説明を義務付けている。 

【関連記事】
雇用契約の無期転換、4月実施=自動車に回避の動きも
実質賃金0.1%増=11カ月ぶりプラス-昨年11月
改正給与法が成立=国家公務員、増額へ
【図解】平均給与の推移
長時間労働、TBSに是正勧告=労基署

3. 「負担きつい」燃料高騰で消費者ため息 ガソリン2年半ぶりの高値、灯油も18週連続で価格上昇
1/25(木) 9:35配信 西日本新聞

「負担きつい」燃料高騰で消費者ため息 ガソリン2年半ぶりの高値、灯油も18週連続で価格上昇

上昇が続くガソリンの店頭価格。家計や企業への負担はじわじわ重くなっている=23日、福岡県久山町

 石油製品の価格上昇が続いている。ガソリンの平均小売価格は約2年半ぶりの高値となり、寒さに伴い需要が高まる灯油も18週連続で価格が上がった。暮らしや仕事を支える燃料のコスト増加で、家計にも企業にも厳しい冬になっている。

⇒【画像】ガソリンと灯油どれくらい高騰してる?

 「満タンにすると高いので一度に入れる量を控えています」。23日、福岡県久山町のガソリンスタンドに給油に来た主婦の山根理紗さん(34)はこぼす。保育園に通う子どもの送り迎えがあるため、車は欠かせない。この日は2千円分だけ給油した。仕事で車を使い、月5回は給油するという同町の自営業男性(71)は「負担がきつい。なるべくエンジンをふかさないように運転している」と語る。

 厳しい寒さで暖房が欠かせない時期。灯油の価格上昇も家計に響く。18リットル入りのタンクに月に2、3回給油している福岡市東区の無職男性(65)は「わが家の暖房は石油ストーブなので灯油が必需品。給油のたびに値上がりしている気がする」とため息をつく。
.
事業者にも打撃

 経済産業省資源エネルギー庁が24日発表したレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格(22日時点)は、前週比1円40銭高い144円60銭。5週連続の値上がりで、2015年7月以来の高値水準となった。灯油は18リットル当たりで21円高い1572円と、15年1月以来の水準。

 九州7県はガソリン147円70銭、灯油1621円。製油所からの輸送費がかかるため全国より高めで、消費者の負担は大きい。

 調査した石油情報センターによると、石油輸出国機構(OPEC)加盟国と非加盟国の協調減産が続くとの見方から、原油価格が高止まりしている影響が出ているという。

 石油を頻繁に利用する事業者にも打撃だ。福岡県志免町の物流会社シティーラインの田浦通社長は「荷主に運賃値上げの交渉をしていく必要がある」と訴える。一本釣り漁が盛んな長崎県の上五島町漁協の切江英臣業務部長は「1年間で船舶用のA重油が1リットル当たり20円ほど上がった。沖に出る漁が盛んになる春には、どのくらいの価格になっているのか」と懸念を示した。

=2018/01/25付 西日本新聞朝刊=
.
西日本新聞社

【関連記事】
「給油難民」どうする?ガソリンスタンド、94年ピークに半減 灯油の確保困難に
「キキーッ」わがもの顔のあきれた自転車マナー 血だらけで泣く子置いて立ち去りも
「みんな迷惑」駐輪場の謎 いたずら?空車なのに止められない…管轄者も嘆き
「成功か、失敗か」運転者を悩ませるバイパス…SNSには嘆きの声
「たからの水」で洗車はやめて!住民困惑 注意すると「誰でもやっている」開き直りも

4. 医師の首刺し患者逃走 命に別条なし 名古屋の大学病院
1/25(木) 15:44配信 、朝日新聞デジタル

医師の首刺し患者逃走 命に別条なし 名古屋の大学病院

医師が刺された坂文種報徳会病院=25日午後3時46分、名古屋市中川区、吉本美奈子撮影

 25日午後2時10分ごろ、名古屋市中川区尾頭橋3丁目の藤田保健衛生大学坂文種(ばんぶんたね)報徳会病院から「患者が医師の首を刺した」と110番通報があった。愛知県警によると、刺されたのは40代ぐらいの男性医師で、首から出血しているが、命に別条はないという。

【写真】医師が刺された坂文種報徳会病院=25日午後3時34分、名古屋市中川区、吉本美奈子撮影

 中川署などによると、男性医師が外科診療室にいた際、60代ぐらいの男の患者が突然、部屋に押し入り、刃物で医師の首を刺したという。男は現場に刃物を残して逃走しており、署が行方を追っている。

朝日新聞社

【関連記事】
特急あずさが車と衝突、けが人なし 長野の踏切
医師の首刺し患者逃走 命に別条なし 名古屋の大学病院
ストーカー加害者、4人に1人は自覚なし 初の心理調査
噴火で死亡した陸自隊員の氏名、防衛省が公表
今季一番の寒気現る 27日にかけ大雪に、太平洋側でも
コメント

2018年1月24日。1. クロマティ氏、4月から日本移住し会社員に CS放送勤務で「新しい人生を歩んでいく」

2018-01-24 17:50:55 | Weblog
      2018年1月24日


#為替、110.20円。110.02円。109.86円。ユーロ、135.56円。135.42円。135.40円。
#ダウ、26216.81ドル。-3.79ドル。ナスダック7460.28。+52.25。
#前場、23989.08円。-135.07円。後場、23940.78円。-183.37円。
日本のお寺。
本山寺(もとやまじ)(香川県三豊市)1/24済
本山寺(もとやまじ)は香川県三豊市にある高野山真言宗の寺院で、山号は、七宝山(しっぽうざん)院号は持宝院。鎌倉時代再建の本堂は国宝で、本尊は絶対秘仏馬頭観音菩薩。四国八十八箇所霊場第七十番札所。

本尊真言:おん あみりと どはんば うん はった そわか

ご詠歌:もとやまに 誰が植えける 花なれや 春こそたおれ 手向けにぞなる
歴史[編集]

寺伝によれば、大同2年(807年)、平城天皇の勅願寺として、空海(弘法大師)が自ら刻んだ馬頭観世音菩薩像を本尊、阿弥陀如来と薬師如来を脇侍として開創し長福寺と称したという。この時、本堂はわずか一夜でできたという「一夜建立」の伝説がある。

中世には寺領2000石、24坊を持つ大寺となって栄えた。

天正年間(1573年 - 1593年)、長宗我部氏の戦により讃岐国の主要寺院の大半は兵火を受けた。当寺も例外ではなく諸堂を焼失したが、境内に攻め入る兵士を斬られながらも止めようとする住職を振りきり攻め入った兵士が、本堂内陣の厨子を開いたところ阿弥陀如来の体から血がしたたり落ちるのを見て驚き、本堂(国宝)と仁王門(重要文化財)は焼かずに撤退したという。その阿弥陀如来は「太刀受けの弥陀」と呼ばれる。 その後、江戸時代には領主の生駒氏と京極氏により再興され、天保年間(1830年から1844年)には本山寺と改称された。
スポーツ、

1. クロマティ氏、4月から日本移住し会社員に CS放送勤務で「新しい人生を歩んでいく」
1/23(火) 17:07配信 、オリコン

クロマティ氏、4月から日本移住し会社員に CS放送勤務で「新しい人生を歩んでいく」

4月から日本移住し会社員になるウォーレン・クロマティ氏 (C)ORICON NewS inc.

 プロ野球・巨人で活躍したウォーレン・クロマティ氏(64)が歴史&エンターテイメント専門チャンネル・エーアンドイーネットワークスジャパン合同会社(現・ヒストリーチャンネル・ジャパン合同会社)で今年4月から正社員として働くことが23日、都内で行われた同社のイベントで発表された。

【写真】往年のスイングやガッツポーズを披露したクロマティ氏

 ジャイアンツに1983年から90年まで在籍し、史上最強の助っ人と呼ばれたクロマティ氏。今度はCS放送で力を発揮する。現在、クロマティ氏は米国在住だが、日本に移住して4月から働き始める。イベントでジョン・フラナガンGMから「特別特派員」としての辞令を手渡されたクロマティ氏は「非常に光栄に感じています」と心境を語った。

 入社の理由を問われると「多くの友だちが東京にいるから。東京も大好き。巨人の選手でもあった」と説明し「これからは新しい人生を歩んでいくという岐路に立っている」と決意を語った。そして2020年の東京五輪に関わることへの意欲を示していた。フォトセッションでもセルフィをして“就職”と日本のアピールをする動画を撮影していた。

 1987年から全米で続いている人気番組の日本版『ザ・バイオグラフィ』にクロマティ氏が登場。そのほか『クロウ in 東京』がモバイル配信コンテンツとして放送される。内容はクロマティ氏が東京のさまざまな場所に突然現れ、一般の人と交流をしながら、その町の歴史や日本食、日本特有の文化などを、その歴史を学びながら伝える番組となっている。予告編では新橋を練り歩くクロマティ氏の映像が公開された。また、巨人ファンの集まる店でファンサービスも行ったそうで、クロマティ氏は「いろんな人たちを驚かせたい」と笑顔を見せていた。

 イベントにはコシノジュンコ(78)、マリエ(30)、筒井菜月(24)も出席。同社はこの日、ヒストリーチャンネル・ジャパン合同会社からエーアンドイーネットワークスジャパン合同会社に変更することも発表した。

【関連記事】
“新入社員”石井一久、給料は「数十万」 初任給で「白髪を染める」 (14年04月02日)
【写真】マリエ、人生初のベリーショートを披露
【写真】背中丸見え!大胆衣装でスレンダーボディを披露したマリエ
【写真】マリエ、JKの制服コスプレで抜群のスタイル披露
マリエ、芸能活動再開に涙ぐむ ブランクに「ビビってる」と不安吐露 (12年08月02日)

2 . もうすぐ球春到来!今年のブレイク候補は?
1/24(水) 11:30配信 、ベースボールキング

もうすぐ球春到来!今年のブレイク候補は?

日本ハム・横尾俊建

今年期待の若手は…

 チームの強化に欠かせないのが、若手選手の「育成」。近年は特にその流れを感じるシーンが多い。

 セ・リーグでは、長年の低迷期を経て広島がリーグ連覇を達成。さらに昨季リーグ3位から日本シリーズ出場を果たしたDeNAも、若手選手の「育成」の成功によって苦しかった時期を脱出。若き力あふれる両チームは、今後もセ・リーグの中心を担う存在になるだろう。

 パ・リーグの方でも、ソフトバンクが黄金期を築きつつある。なにかと「資金力」が目につきがちではあるが、現在の強さの礎となっているのは「育成力」にほかならない。特に今や日本を代表する投手となった千賀滉大や、正捕手の座を掴んでこちらも侍ジャパンまで登りつめた甲斐拓也といった育成出身者の活躍が目覚ましい。

 このように、チームの躍進には若手選手の台頭が不可欠。そこで今回は、今季ブレイクが期待できそうな25歳未満(※今季開幕時点)の有望株に注目。各リーグから投手と打者1人ずつ、合計4人をピックアップした。
.
ハム浮上のカギ握る“おにぎりくん”

▼ パ・リーグ野手
横尾俊建(日本ハム/3年目)
・生年月日:1993年5月27日(24歳)
・身長/体重:177センチ/90キロ
・投打:右投右打
・経歴:日大三高-慶応大-日本ハム(2015年6位)
[昨季成績] 50試 率.239(134-32) 本7 点20
[通算成績] 60試 率.225(151-34) 本7 点20

 パ・リーグの野手では、日本ハムの“おにぎりくん”こと横尾の名前を挙げたい。

 力強いスイングが持ち味の大砲候補。昨季終盤は驚異的なペースで本塁打を放ち、スタメンに定着。“打者・大谷”の穴を埋めたいチームにとって、この男の打棒は大きなカギを握る。

 また、ころっとした体型ではあるものの、一塁や三塁のほかに二塁、そして外野も守ることができるのも強み。フルシーズンの一軍定着で何本の本塁打を積み上げることができるか、注目だ。

▼ パ・リーグ投手
黒木優太(オリックス/2年目)
・生年月日:1994年8月16日(23歳)
・身長/体重:179センチ/78キロ
・投打:右投左打
・経歴:橘学苑高-立正大-オリックス(2016年2位)
[昨季成績] 55試(53.1回) 6勝3敗2セーブ・25ホールド 奪三振62 防4.22
[通算成績] 〃

 投手では、オリックス・黒木に注目。1年目から55試合に登板するなど、すでに活躍は見せている右腕であるが、今季は新ポジションでのさらなる飛躍に期待したい。というのも、チームは長年に渡って守護神を務めてきた平野佳寿が退団。2年目の黒木はその穴を埋める新ストッパーの有力候補なのだ。

 なかでも三振を奪うことができるというのが大きな魅力。開幕から6月までの奪三振率も9.45で、1イニング1個以上という好成績を残していたが、7月以降は12.15とさらにその数字を良化。あとは与四球率4.39に現れる課題の制球力を改善することができれば、守護神定着も見えてくる。

ライバル出現を力に…?

▼ セ・リーグ野手
坂倉将吾(広島/2年目)
・生年月日:1998年5月29日(19歳)
・身長/体重:176センチ/82キロ
・投打:右投左打
・経歴:日大三高-広島(2016年4位)
[昨季成績] 3試 率.250(4-1) 本0 点2
[二軍成績] 99試 率.298(285-85) 本1 点34

 セ・リーグ野手部門は、連覇を果たした広島の19歳に注目。

 昨季は高卒1年目ながらファームで99試合に出場。リーグ2位の打率.298を記録した。加えて捕手という負担の大きなポジションをメインにしながら、50試合で失策はわずかに1つだけ。正確なスローイングやリード面でもアピールに成功した。

 チームは昨年10月のドラフト会議で広陵・中村奨成を1位指名。昨夏を沸かせた怪物捕手が入団してくることが決まり、これから不動の正捕手として活躍していくためには、中村との競争は避けて通れないところだ。まずは1年先にプロの舞台を経験したアドバンテージを活かし、1日でも早い一軍定着を。まずはこの春が勝負になる。


▼ セ・リーグ投手
綾部 翔(DeNA/3年目)
・生年月日:1997年4月25日(20歳)
・身長/体重:189センチ/90キロ
・投打:右投右打
・経歴:霞ヶ浦高-DeNA(2015年5位)
[昨季成績] 1試(5.0回) 1勝0敗 奪三振5 防0.00
[二軍成績] 14試(81.0回) 5勝7敗 奪三振62 防4.67

 投手はDeNA投手陣のホープ・綾部を挙げたい。

 189センチの長身から投げ下ろすストレートは球速以上の速さを感じさせ、ストレートと同じ腕の振りから繰り出すチェンジアップはすでに一軍レベル。昨年10月のプロ初登板でも、20歳とは思えない堂々たるマウンドさばきでプロ初勝利を掴んだ。

 ストレートの球威をさらに磨けば、3年目にしてローテーション定着。さらには2ケタ勝利も狙えるだろう。左腕王国となりつつあるDeNAにおいて、若き右腕の綾部にかかる期待は大きい。


文=八木遊(やぎ・ゆう)
.
BASEBALL KING

【関連記事】
◆フレッシュな力に期待!プロ野球界の新成人
◆今年は戌年!2018年プロ野球・注目の“年男”
◆近づく春の気配…FA・ポスティング戦士たちの今
◆2018年・注目の若手はコイツらだ!【パ・リーグ編】
◆2018年・注目の若手はコイツらだ!【セ・リーグ編】


ニュース、
1. 46歳丸岡いずみ、代理出産で母に「夫と共に大泣き」
1/23(火) 14:00配信 、サンケイスポーツ

46歳丸岡いずみ、代理出産で母に「夫と共に大泣き」

丸岡いずみ(写真:サンケイスポーツ)

 元日本テレビキャスターでタレント、丸岡いずみ(46)が23日、自身のブログを更新し、「この度、私たち夫婦の凍結受精卵を用いた海外での代理母出産で2018年1月3日(現地時間)に3400グラムの元気な男の子が生まれました」と報告した。日本では認められていない代理出産に踏み切り、第1子となる男児が誕生。丸岡は夫の映画コメンテーター、有村昆氏(41)とは2012年に結婚。同年から不妊治療を行っていたことを明かし、「我が子に対面した時の感動は言葉では言い表せないほどのもので、夫と共に大泣きしてしまいました」と喜びをつづった。

 「今後は、精一杯の愛情を注ぎながら母親としてまた人として子供と共に自分自身も成長していければと考えています」と丸岡。有村氏も同日に自身のブログを更新。「無事に生まれてきてくれた夜は感動で眠ることができませんでした。これからも妻と支え合いながら、親子3人でたくさんの思い出を作っていきたいと思っています」と心境を記した上で、さらに「代理母出産に関しては様々なご意見があると思いますが、これからも私たち親子3人を温かく見守って頂ければ幸いです」と呼びかけた。

 ■丸岡 いずみ(まるおか・いずみ)

 1971(昭和46)年8月6日生まれ、46歳。徳島県出身。北海道文化放送のアナウンサーを経て、2001年に日本テレビ報道局に中途入社し、報道記者として社会部、警視庁捜査1課を担当。08年から同局系「情報ライブ ミヤネ屋」のニュースを担当し、美貌が話題に。司会の宮根誠司(54)から「奇跡の38歳」と呼ばれる。10年3月、「news every.」のキャスターに就任。東日本大震災での取材がきっかけでうつ病になり、12年9月に日テレを退社。13年7月にタレントとして活動を再開した。

【関連記事】
「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で“超高齢出産”坂上みきの今
ホントにスザンヌの息子かよ!? 「すごい能力」とネットで大反響
志らく「馬鹿よりも酷い」 電車内出産の女性を非難する人をバッサリ
「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち
シルク、新恋人は年下大富豪「この世のすべてを手に入れはったような人!」

2. 財政黒字化、2027年度に後退…内閣府試算
1/23(火) 20:31配信 読売新聞

 内閣府は23日の経済財政諮問会議で、国と地方を合わせた基礎的財政収支の黒字化の時期について、従来示していた2025年度から2年後退し、27年度になるとの試算を提出した。

 黒字化の時期が遅れる主な理由は、試算の前提となる経済見通しを下方修正したためだ。19年10月に予定されている消費税率引き上げに伴う増収分の使途の一部を、財政再建から教育無償化などに変更する影響も反映した。

 新たに示した27年度の黒字化は、名目国内総生産(GDP)の成長率が20年度以降、年3・1~3・5%の間で推移することを前提とした「成長実現ケース」の場合だ。これまでの3・7~3・9%からは下方修正しているものの、16年度の名目成長率が1・0%だったことを踏まえると、「前と変わらず高すぎる」との指摘も出るとみられる。

【関連記事】
百花繚乱「経済統計」見直し議論に添えて
[社会保障・税 一体改革]座談会(上)消費増税、安心を実現
春節に異変 中国富裕層がこの時期の日本は敬遠?
夫婦関係と発達障害(中)「エリート」も多いアスペルガー
欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか

3. <草津白根山噴火>逃げられない…数分間「バババ」噴石の雨
1/23(火) 20:27配信 毎日新聞

<草津白根山噴火>逃げられない…数分間「バババ」噴石の雨

草津白根山のロープウエーの山頂駅で救助を行う自衛隊員ら=群馬県草津町で2018年1月23日午後4時37分、本社ヘリから

 ◇スノボ中の男性、その瞬間「『ボン』と音がして…」

 「逃げられないと思った」「帰って来られて奇跡」。23日、草津白根山(群馬、長野県境)の噴火に遭遇したスキー客らは恐怖の体験を振り返った。約80人が取り残された山頂付近では、ロープウエーの駅やレストランが停電する中、身を寄せ合い救助を待った。【鈴木拓也、吉田勝、山本有紀、中村俊甫】

【動画】スキー客が捉えた噴火の瞬間

 ゲレンデでスノーボードをしていた川崎市の60代男性は、噴火の瞬間を「『ボン』と音がしてから、煙が見えた。その後、噴石が『バババババババ』と飛んできた」と語った。コースを外れて身を隠したが、噴石は数分間降り注いだ。「あっという間に黒い煙に包まれた。逃げられないと思った」という。

 噴石が体に当たり、左腕を骨折したほか、背中にも軽傷を負ったが、近くで訓練していた数人の自衛隊員はけががひどく、2人ぐらいしか歩けなかったという。男性は「ここにいたらまずい」と、自力で歩いて下山。救急車で病院に搬送された。着ていたウエアは灰まみれになっていた。

 友人らとスキーに来た東京都葛飾区の無職、蔵田道子さん(69)は、ロープウエーの山頂駅で降りて歩いていた時に「ドドン」という爆発音を聞いた。振り向くと黒煙がもうもうと立ち上り、たくさんの石がバラバラと飛んできたという。噴石は大きいもので直径20センチほどあり、山頂駅の屋根を1、2カ所突き破った。「(山頂駅の)上のレストハウスで避難していたが、電気が来なくなったので寒かった」と語った。

 山岳ガイドの梅沢栄さんは、ロープウエーで山頂駅に到着する直前に噴火に遭った。「雪雲が墨を流したように真っ黒になったので『噴火だな』と直感した」という。「噴石がゴンドラに当たり、ドンドンと音が響いた。『ここで死ぬかな』と思った」と語った。

 新聞販売店に勤務する群馬県長野原町の桜井華菜さん(28)は家族とスキー中、ロープウエーに乗っていた時に噴火に遭った。「黒煙が上がった瞬間、ドーンと音が響いた。地響きに変わり、石がゴンドラの窓にぶつかった」と振り返る。ゴンドラが揺れ、桜井さんらは「大丈夫だ」と声を掛け合ったという。

 ロープウエーは噴火の約15分後に運転を再開し、山頂駅に隣接するレストランに避難したが、施設は停電し、支給された飲み物や菓子、毛布で寒さと空腹をしのいだ。屋根の一部が破れ、10個ほどの噴石と灰が落ちていた。噴石の大きさは15~20センチで、持つとリンゴより重たかった。桜井さんは救助のスノーモービルで午後4時半ごろ下山した。「帰って来られて奇跡。よく帰れた」と繰り返した。

【関連記事】
【提供動画】山頂駅で救助を待つスキー客ら
【写真特集】草津白根山から立ち上る噴煙と噴石
<屋根突き破る噴石 地元役場「煙見えた」>
<草津白根山噴火 過去に死者も>
<菅官房長官「ゴンドラ乗客が負傷」>

4. 小型マグロ漁の自粛を要請 漁獲枠既に9割以上
1/23(火) 18:44配信テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 小型マグロの漁を一時的に停止するよう要請しました。

 絶滅危惧種に指定されている太平洋クロマグロのなかで、30キロ以下の小型のものについて水産庁は23日午後、沿岸漁業者に対して操業停止を要請しました。国際的に定められた日本の漁獲枠は6月までで3400トン余りですが、現在、すでに9割以上を消化しています。去年9月に北海道で大幅に漁獲枠を超えて漁をしたことが原因で、漁期を残したまま、自粛を要請する事態になったとみられます。大型のクロマグロの漁は続けられるということです。

【関連記事】
クロマグロの国際会議始まる 新たな仕組み提案へ
あの時は生き延びた…葛西の“奇跡のマグロ”死ぬ
絶滅危惧 太平洋クロマグロ 日本がルール作り提案
クロマグロ回復状況で漁獲枠拡大も 国際会議閉幕

5. なぜ今、中国に日本の人気ラーメン店が続々と進出しているのか?
山路力也 | フードジャーナリスト 、1/24(水) 11:46

日本の人気ラーメン店が集合する施設も続々オープン(写真:拉麺競技館ホームページ)

日本で進化したラーメンが中国に続々と「里帰り」

 日本人の国民食として愛されているラーメンは、元々中国の麺料理が独自の進化を遂げたものだ。今や日本食の代表的な存在として、アジアはもとより欧米でも「RAMEN」「拉面」という麺料理がブームになっている。そんな中、今中国で日本のラーメンが熱い。吉野家やモスバーガーなど、中国で店舗展開する日本の外食企業は少なくないが、熊本ラーメンの「味千拉麺」は中国だけで600店舗以上を展開する一大人気チェーンになっている(参考資料:味千拉麺ホームページ)。また、世界に多数店舗を展開する博多ラーメンの「一風堂」も、2012年より中国本土への出店攻勢を強めており、現在上海や北京を中心に13店舗を展開している(参考資料:IPPUDO CHINAホームページ)。

2017年10月、上海・徐家匯駅構内に新規初出店した「豚骨麺 あの小宮」。今後も多店舗展開を視野に入れる(写真は日本の店舗のもの)
2017年10月、上海・徐家匯駅構内に新規初出店した「豚骨麺 あの小宮」。今後も多店舗展開を視野に入れる(写真は日本の店舗のもの)

 2017年10月、上海地下鉄の徐家匯駅構内に新規初出店した「豚骨麺 あの小宮」は、東京・都立大学に2017年オープンしたばかりの新店だが、早くも中国へ進出を果たした。上海は中国でも屈指のラーメン人気エリア。人気つけ麺チェーン「つけめんTETSU」の創業者で「あの小宮」もプロデュースしている小宮一哲さんは、上海に出店した理由として地元デヴェロッパーによる熱烈なオファーがあったことを挙げる。『地元デヴェロッパーとの交渉過程において、飲食部門として「日本食」、その中でも「ラーメン」は絶対に入れたいという意向を強く感じました』と語る。

四川省成都にラーメン施設がオープン

上海に続き成都でも人気を集めているラーメン施設「拉麺競技館」(写真:成都拉麺競技館)
上海に続き成都でも人気を集めているラーメン施設「拉麺競技館」(写真:成都拉麺競技館)

 そんな中、2017年には四川省の省都である成都にラーメン集合施設「成都拉麺競技館」が鳴り物入りでオープンした。中国の麺料理を集めた施設ではなく「縁屋」(札幌)や「濃厚鶏そば麺屋武一」(東京)など、日本の人気ラーメン店7店舗が出店している施設だ。場所は「成都伊藤洋華堂(成都イトーヨーカ堂)春煕店」の5階。運営はKLab Food&Culture株式会社。世界各地で立地を選定・賃借し、内装や厨房等の設備を整えた上でラーメン店及び日本食や日本文化を扱う出店テナントにサブリースするというビジネスモデルだ。また、個人店の海外進出でハードルになっている会社設立や人材採用、食材の調達、免許取得などのコンサルティングや、現地施設の広告宣伝と集客を請負うことで、海外展開を目指す事業者をサポートする役割も果たしている。2016年、上海に直営の「上海拉麺競技館」をオープンし、2号店となる成都はフランチャイズ契約での出店になっている。

客のほとんどが中国人。それぞれが好みのラーメンを食べられるスタイルが人気だ(写真:成都拉麺競技館)
客のほとんどが中国人。それぞれが好みのラーメンを食べられるスタイルが人気だ(写真:成都拉麺競技館)

 施設内はまさに日本をイメージした作りになっており、紅白を主体とした提灯が飾られて、壁面には浮世絵を模したイラストが描かれている。在重慶日本国総領事館によると、成都市の人口は約1300万人だが在留邦人は571名のみ。つまり、完全に地元の中国人をターゲットにした施設ということになる。ラーメン1杯の価格は約50元(日本円で約800円)と現地では高価格帯にも関わらず、1店舗あたり一日平均100杯程度と盛況が続いている。北海道から九州まで日本各地の特色を持ったご当地ラーメンを揃えたことと、個別店舗ではなくフードコートスタイルを採用したことで、家族やカップルなどグループで訪れた際に、各人が個別に好きな店舗のラーメンを味わえ、さらには食べ比べが出来るシステムが受け入れられているようだ。

 「拉麺競技館」の名誉館長を務めるフードジャーナリストのはんつ遠藤さんによると、人気の背景にはやはりここ数年の中国での日本食ブームがあるとのこと。上海の場合は日本のラーメン店がすでに多く参入し、行列店も数多くあるなど「日式ラーメン」が浸透している素地があっての施設出店だったが、成都の場合は日式ラーメンはおろか日本料理ですらそれほど浸透していない地域ということもあって『より幅広いラーメンの種類を提供しフードコートスタイルも取り入れて、気軽に色々なラーメンが食べられるようにしたことが功を奏しているのでは』と語る。今後この施設では半年から一年のスパンで店舗の入れ替えを行い、より多くのラーメンを提供出来る環境にしていくという。

日本と同じ品質のラーメンを出す苦労も

「拉面久留米本田商店」(成都拉麺競技館)の「元祖豚骨久留米拉面」(48元)
「拉面久留米本田商店」(成都拉麺競技館)の「元祖豚骨久留米拉面」(48元)

 実際に中国で提供されているラーメンは日本のものと同じなのか。前述した「豚骨麺 あの小宮」の小宮さんは、『スープの取り方など日本と変えていることはありません。煮干しなど一部の食材を除けば、日本と同等のラーメンを作れるだけの食材も現地で調達出来ます。しかし、豚骨などは日本の仕入れ価格よりも高価なので「中国=物価が安い」という当初の想定は覆りました」と語る。同じ豚骨ラーメンで、現在「成都拉麺競技館」に出店している「拉面久留米本田商店(麺屋眞)」の本田眞一さんも、『久留米と同じ「呼び戻し」の手法で同じ濃さの豚骨スープを炊いてお出ししています。ただ、豚の食べている餌の違いなのか、同じようにスープを炊いていると若干日本では出て来ない「臭み」が出るので、香味野菜などを入れて味の調整をしています』と話す。

 豚ではなく鶏の場合はどうなのだろうか。同じく「成都拉麺競技館」に出店している「京都中野麺屋(セアブラノ神)」の中野貴匡さんは、『鶏は事前に想定していたよりも品質も良く安定していて、価格も日本での仕入れ価格より2割ほど安く入れられます。スープの取り方も日本でやっていることと同じです。麺は日本で作った麺をサンプルにして現地の製麺所に作ってもらっています。タレも現地で生産している日本の醤油メーカーのものを使って、日本と同じように作っています』と話す。いずれの店も食材を現地で調達しスープを炊き上げるなど日本と同じ製法でラーメンを作っており、品質という意味においては日本と遜色ないものを提供しているそうだ。

中国人の味覚に合わせた「塩味」の調整がポイント

 しかし、海外でラーメンを提供する時に多くのラーメン店が悩む部分が「味付け(調味)」のバランスだ。端的に言うならば「塩味(えんみ=塩加減)」の強さは国や地域によってまったく異なる。小宮さんは『海外に出店する多くのラーメン店の方が、塩味の強さや油の多さ、麺の固さなどで迷われていると思います』と話し、前述したはんつさんも『上海のオープン時は「日本の味をそのまま」というのをコンセプトのひとつにしていましたが、途中で中国の方の嗜好に合わせて、クオリティは保ちながらも塩味を抑えるように変化しました。ベースのスープ自体は変えることなく、お客様が中国人の時はタレの分量を減らし、日本人の時は逆にタレの分量を増やして対応しています』と調味の工夫を語る。小宮さんもオープン当初は塩味を選べるようにしていたそうだが、今は「自分が美味しいと思う味で食べて欲しい」と、まずは店側で決めた塩度で提供して、あとは好みに応じるスタイルに変えたそうだ。

「京都麺屋中野」(成都拉麺競技館)の「黄金京都背脂拉面」(45元)
「京都麺屋中野」(成都拉麺競技館)の「黄金京都背脂拉面」(45元)

 また前述した「京都中野麺屋」の中野さんは、同じ中国でも地域によって塩味の捉え方が異なると指摘する。『塩味の感じ方は北の方が高めで南の方が低めという印象です。上海では私たち日本人だとかなり塩味が低いと感じるものを好まれていましたが、成都では上海よりも濃いめの塩加減のものでも受け入れて頂けています』。さらに「拉面久留米本田商店」の本田さんは、四川ならではの独特な味覚も影響しているのではと推測する。『上海の場合はスープの濃度も含めて濃いと感じる方が多く「薄めるためにお湯をくれ」と良く言われましたが、成都の方たちは日常的に辛い物に慣れているからでしょうか、うちの場合は日本のラーメンと濃度も塩味もほぼ同じものでも飲み干して下さいます』。

 日本のラーメン市場が成熟しつつある中で、今後もラーメン店の海外進出は加速度的に増えていくことだろう。アジアはもちろん欧米諸国や中東などでも日本のラーメン店が増えつつある中で、74億人の市場規模を誇る中国はラーメン店にとっては絶好のターゲットである。日本のままの味を提供するのか、現地の味覚にローカライズするのか、宗教上の禁忌の問題など、日本とは違った難しさも多い海外への出店だが、日本で百年もの長い歴史を繋ぎ築き上げられてきたラーメンという食文化が、ゆがむことなく中国をはじめ世界各地に広がっていくことを願ってやまない。
コメント

201年1月23日。1. 草津白根山噴火 気象庁が噴火と断定「今後さらに噴火が起きる恐れ」

2018-01-23 17:09:38 | Weblog
          2018年1月23日

#為替、110.95円。110.89円。110.81円。ユーロ、136.01円。135.93円。135.91円。
#ダウ、26214.60ドル。+142.88ドル。ナスダック7408.03。+71.65。
#前場、24037.66円。+221.53円。後場、24124.15円。+307.82円。
日本のお寺。
毛越寺(もうつうじ)(岩手県西磐井郡平泉町)1/23済
毛越寺(もうつうじ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗の寺院。開山は円仁(慈覚大師)と伝える。現在の本尊は薬師如来、脇侍は日光菩薩・月光菩薩である。

境内は「毛越寺境内 附 鎮守社跡」(もうつうじけいだい つけたり ちんじゅしゃあと)として国の特別史跡[1]、庭園は「毛越寺庭園」(もうつうじていえん)として特別名勝に指定されている[2]。2011年(平成23年)6月26日、「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-」の構成資産の一つとして世界遺産に登録された[3]。

平泉中尊寺、松島瑞巌寺、山形立石寺と共に「四寺廻廊」という巡礼コースを構成している

毛越寺の位置(岩手県内)

毛越寺

法人番号
8400505000257
テンプレートを表示

Japan Map Lincun.svg

地理院地図 Googleマップ 毛越寺庭園

毛越寺(もうつうじ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗の寺院。開山は円仁(慈覚大師)と伝える。現在の本尊は薬師如来、脇侍は日光菩薩・月光菩薩である。

境内は「毛越寺境内 附 鎮守社跡」(もうつうじけいだい つけたり ちんじゅしゃあと)として国の特別史跡[1]、庭園は「毛越寺庭園」(もうつうじていえん)として特別名勝に指定されている[2]。2011年(平成23年)6月26日、「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-」の構成資産の一つとして世界遺産に登録された[3]。

平泉中尊寺、松島瑞巌寺、山形立石寺と共に「四寺廻廊」という巡礼コースを構成している。

歴史[編集]

寺伝によれば850年(嘉祥3年)、中尊寺と同年に円仁が創建。その後、大火で焼失して荒廃したが、奥州藤原氏第2代基衡夫妻、および、子の第3代秀衡が壮大な伽藍を再興した。中世の歴史書『吾妻鏡』によれば、「堂塔四十余宇、禅房五百余宇」があり、円隆寺と号せられる金堂・講堂・常行堂・二階惣門・鐘楼・経蔵があり、嘉祥寺その他の堂宇もあって、当時は中尊寺をしのぐ規模だったという。金堂の円隆寺は、金銀、紫檀をちりばめ、その荘厳は『吾妻鏡』に「吾朝無双」と評された。

鎌倉時代には鎌倉幕府にも保護されたが、1226年(嘉禄2年)に火災に遭い、戦国時代の1573年(天正元年)には兵火に遭って、長年の間、土壇と礎石を残すだけとなっていた。江戸時代は仙台藩領内となり、1636年(寛永13年)の伊達政宗の死去に際して、当時の本尊の釈迦三尊が政宗の霊廟「瑞鳳殿」に隣接して政宗の菩提寺として創建された瑞鳳寺(宮城県仙台市)に遷された。寛文年間(1661年〜1672年) には本寺とその周辺は水田化された。しかし、伊達藩により経済的援助や保護が行われた。

明治の後半には新しい本堂や庫裏を南大門の外側に建て、1921年(大正10年)には伊達一関藩・一関城の大手門を移し、山門とした。1922年(大正11年)10月12日、「毛越寺境内 附 鎮守社跡(もうつうじけいだい つけたり ちんじゅしゃあと)」として史跡に指定された。

毛越寺境内遺跡は、1954年(昭和29年)より5か年にわたって全面的に発掘調査がなされ、その規模や構造などの全容がほぼ解明されている。その調査結果は、『吾妻鏡』などの文献資料ともよく合致する。それによれば、遺跡は、現在の毛越寺の境内にあり、旧来の姿をとどめており、土塁・南大門跡苑池・金堂跡その他の堂跡の保存状態はきわめて良好である。とくに金堂跡は桁行7間、梁間6間に復原される礎石がほぼ完全に遺存しており、土壇の四周には基壇地覆石がめぐらされ、雨落溝の構造ものこっている。左右には翼廊跡があり、前方に折れてその両端にそれぞれ楼の跡も残っている。その他の堂宇の礎石もよく残り、その浄土庭園は、平安時代末期の遺構として、毛越寺のシンボルとなっており、苑池も橋脚をのこして中島・庭石については旧態をよく示して、平安時代の伽藍形式を示すものとして学術上の価値が高い。こんにち伽藍復原図として知られる図像は、1954年(昭和29年)以来の発掘調査によって検出された考古資料をもとに描かれたものである。

1989年(平成元年)に平安様式に則って本堂が再建され、現在に至っている。

2001年(平成13年)に世界遺産登録の前提となる暫定リストに「平泉-浄土思想を基調とする文化的景観」の一部として記載された。2005年(平成17年)7月には史跡の追加指定がなされた。2008年(平成20年)の第32回世界遺産委員会の審議では、登録延期が決定した。文化庁および岩手県は「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-」の一部としてユネスコへ再度申請し、2011年(平成23年)5月に国際記念物遺跡会議が世界遺産への登録を勧告し、同年6月25日に世界遺産に登録された。

スポーツ、

1. 【中畑清 キヨシスタイル】他球団との“仲良し自主トレ”に疑問
1/23(火) 10:00配信 、スポニチアネックス

【中畑清 キヨシスタイル】他球団との“仲良し自主トレ”に疑問

中畑清氏

 2月1日のキャンプインに備えて選手が自主トレに励んでいる今、「これってどうなの?」と思っていることがある。

 他球団の選手が一緒になって行う合同自主トレだ。

 プロ野球にとって一番のファンサービスは緊張感あふれる対決、勝負を提供すること。シーズンに入れば敵味方に分かれて戦う相手同士が和気あいあいの仲良し軍団でいいのだろうか。

 グラウンドは戦場。星野仙一さんは常に「なれ合いはいかん!」と訴えていた。「相手チームの選手とあいさつしている姿をファンに見せるんじゃない」とあいさつも禁じていた闘将の遺志を継いで言っておきたい。

 携帯やメール、SNSで簡単に連絡が取れる時代。侍ジャパンで一緒になったり、出身校が一緒だったりする選手が交流するのは分かる。トレーニング方法や技術を共有したい気持ちも分かる。でも、それはシーズン終了後から年内で収めてもらいたい。

 年が明け、シーズンに向けての準備に入ったら戦闘モード。体づくりと同時に闘争心を高めていかなきゃ。この時期に他球団の選手が仲良く情報や技術を共有してるってのは決していいイメージじゃない。

 角界でもモンゴル出身の力士が以前、場所前に集まってゴルフを楽しんでいたと言われたよね。もし事実だとしたら残念。他球団の選手の合同自主トレにはそれに似た空気を感じるんだよね。

 最近は厳しい内角攻めや荒いプレーが減って乱闘がなくなり、コリジョンルールで本塁ベース上の激突プレーも消えた。今季から導入されるリクエスト制度で監督の猛抗議もなくなる。

 決してラフプレーや暴力を礼賛するわけじゃないけど、これも野球の一部という見せ場が減り、かつて球場にあった「殺気」がどんどん薄れていっている。これでいいのかな。

 プロ野球に求められるのはファンがワクワク、ドキドキする対決。選手がヒリヒリするような緊張感で勝負に臨む環境をどうやってつくっていくか。その第一歩として自主トレはどうあるべきか。みんなで考えていきたい。(スポニチ本紙評論家・中畑 清)

【関連記事】
キヨシ氏舌好調、真木ことみとデュエット「紅白に出させる!」
中畑氏 待ち遠しい「福島で五輪が見られるのは物凄く幸せ」
【中畑清氏 シリーズ大分析3】ソフトB 中継ぎの柔軟性 代打も含めて駒豊富
【中畑清氏 シリーズ大分析2】武田を“助けた”初回2つの盗塁死
中畑清 、 星野仙一 、 コリジョンルール を調べる

2. ラミ監督日本帰化へ…「侍のユニホーム着たい」
2018年01月23日 07時31分 読売新聞

 プロ野球・DeNAのアレックス・ラミレス監督(43)が、日本国籍取得に向けて手続きを進めていることを明らかにした。

 将来的な夢として、「日本人として、代表チームのユニホームを着たい」と代表監督への意欲を示した。

 ラミレス監督は理由について「日本を愛しているし、私の妻、息子も日本人。色々な方々の支えがあり、恩返しをしたいと思っている」と話した。約2年前から国籍取得を考えていたといい、「他の国に住む考えもなく、(日本が)私の住むところだと思っている。日本の球界に貢献したい」と述べた。

 ラミレス監督はベネズエラ出身。2001年、ヤクルトに入団し、巨人、DeNAでプレー。外国出身選手で初の2000安打を達成するなど、通算で打率3割1厘、2017安打、380本塁打の成績を残した。14年に独立リーグのBCリーグで引退し、16年シーズンからDeNAを率い、昨季は日本シリーズに進出した。

3. 松坂、中日入団決定「自信持って投げた」 森監督も期待「このままずっと見たい」
1/23(火) 14:53配信 、スポニチアネックス

松坂、中日入団決定「自信持って投げた」 森監督も期待「このままずっと見たい」

中日入団テストのためナゴヤ球場の室内練習場に入る松坂

 前ソフトバンクの松坂大輔投手(37)が23日、ナゴヤ球場の屋内練習場で中日の入団テストを受け、合格した。

【写真】松坂を支える妻・倫世さん

 直後に行われた入団会見で、松坂は「今が100%ではないけど、十分投げられるということを伝わったと思う」とし、「シーズン中盤から投げられそうな手ごたえはあった。自信を持って投げられた」などと話し、「今日晴れて、中日ドラゴンズの一員になれた」と胸を張った。野球への思いを聞かれ、「周りにどう見られようが、何を言われようが、自分でまだ悔いのない野球人生だったとは思えないので、そう思えるようになるまでは自分を信じて進んでいきたい」と力を込めた。

 ナゴヤ球場には約100人の報道陣が終結。その報道陣がシャットアウトで厳戒態勢の中、森監督ら首脳陣の前でブルペン投球を行い、テスト後、森監督が合格を発表。森監督は「このままずっと見たい。このままキャンプに連れて行く」と松坂への期待を述べた。また「松坂がやめる場所を我々が与えてあげてもいいと思った。今日は変化球を交えて30球程投げた。この時期にあれぐらい投げられたOK」とも語った。

【関連記事】
中日激震 大野「みんな驚いていた」岩瀬「選手の責任でもある」
松坂、中日入団決定! 森監督「このままキャンプに連れて行く」
柴田倫世さんブログ休止へ 夫・松坂の表情で「気持ち決まった」
元中日エース 戦力外通告、収入ゼロの野球浪人…妻との不妊治療も告白
松坂大輔 、 中日ドラゴンズ 、 シャットアウト を調べる

4.

5.

6.

7.

ニュース、
1. 草津白根山噴火 気象庁が噴火と断定「今後さらに噴火が起きる恐れ」
1/23(火) 12:41配信 、産経新聞

草津白根山噴火 気象庁が噴火と断定「今後さらに噴火が起きる恐れ」

噴火した草津白根山(FNNニュースから)(写真:産経新聞)

 気象庁は23日、草津白根山の本白根山について、噴火を確認したと明らかにした。気象庁は今後、さらに噴火が起きる恐れがあるとしている。

 草津白根山の噴火警戒レベルは入山規制の「3」に引き上げた。本白根山の鏡池付近から1キロ以上飛散する噴石が確認されており、2キロの範囲で噴石などに警戒が必要としている。

【関連記事】
草津白根山噴火 レストハウスの屋根突き破る噴石 停電も発生予備電源でロープウエーの客避難
学習院大生の山岳部主将みせた自己犠牲の精神 2人の遺体はロープでつながれ…
「M9巨大地震から4年以内に大噴火」 過去の確率は6分の6
「残念だったな!!」電車マナー優先席めぐりお年寄りと座った男性が口論になり…
「御嶽山より危険」な蔵王山に異変「お釜の白濁」の警告とは

2. ゴンドラの山頂駅に約80人取り残される
1/23(火) 12:44配信、Fuji News Network

Fuji News Network

[ 前の映像 | 次の映像 ]
防衛省によると、草津国際スキー場で冬季訓練を行っていた、群馬県の陸上自衛隊第12旅団の隊員6人が、雪崩に巻き込まれたという。
雪崩に巻き込まれたのは、午前10時25分との連絡が防衛省に入っているが、けがなどの状況については、確認中だという。
雪崩などを受けて、午前10時51分に、群馬県から自衛隊に対し、災害派遣要請があり、12旅団が対応にあたる見通し。
また政府は、首相官邸に白根山の火山活動に関する情報連絡室を設置し、情報収集にあたっている。
また、草津の町役場によると、ゴンドラの山頂駅に、およそ80人が取り残されているという。
くわしい情報について、午後1時から、気象庁が会見をする予定となっている。

3. 中学生ら少女に飛び降り強要 両足骨折させる 3人を傷害容疑で逮捕 福岡県警久留米署
1/23(火) 11:42配信 、西日本新聞

 福岡県警久留米署は23日、福岡県久留米市、女子中学生(15)ら男女3人=いずれも10歳代=を傷害容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、今月5日午前2時ごろ、同市内の西鉄久留米駅東口の公共歩廊で、アルバイトの少女(16)=当時=に因縁をつけ「電車に飛び込むか」「包丁で、自分で腹を刺せ」などと脅した挙げ句、「飛び降りるしかないやろ」と脅迫し、少女を地上約6メートルの地点にある公共歩廊から飛び降りさせ、両足骨折など全治約3カ月の重傷を負わせた疑い。
.
西日本新聞社

【関連記事】
中学生らが女子高生に売春させる 5人を容疑で逮捕 出会い系アプリ悪用
20時間、女子中学生にわいせつ画像送信させ続ける 容疑で男を逮捕
コンビニ駐車場で女性のスカートまくり暴行 容疑で51歳男を逮捕
「給食だけ」13歳、26キロ飢餓寸前 母親に手首切られ…里親と出会い「居場所」
「見栄えが悪いから外に出るな」所在不明児 母に殴られ骨折、弟の粉ミルクで飢えしのぎ…

4. 草津白根山噴火 陸自隊員1人の死亡確認 スキー場で雪崩に巻き込まれる
1/23(火) 14:36配信 、産経新聞

 草津白根山(群馬県草津町)の噴火で、同県吾妻広域消防本部は23日午後、搬送された10人のうち1人が死亡したと発表した。陸上自衛隊相馬原駐屯地によると、死亡したのは同駐屯地の男性自衛官。今回の噴火に関係する災害で死者は初めて。

 同本部によると、10人はいずれも草津国際スキー場で負傷し、うち8人が訓練中の自衛隊員という。10人中5人が重症、2人が中等症、3人が軽症。

【関連記事】
草津白根山噴火 レストハウスの屋根突き破る噴石 停電も発生予備電源でロープウエーの客避難
学習院大生の山岳部主将みせた自己犠牲の精神 2人の遺体はロープでつながれ…
「残念だったな!!」電車マナー優先席めぐりお年寄りと座った男性が口論になり…
「M9巨大地震から4年以内に大噴火」 過去の確率は6分の6
危険顧みず日本人救出し意識不明の米海兵隊員 勇敢な行動スルー
コメント

2018年1月22日。. <施政方針演説>首相、働き方改革に意欲 改憲議論前進訴え

2018-01-22 16:41:35 | Weblog
        2018年1月22日戦

#為替、110.71円。110.77円。110.81円。ユーロ、135.62円。135.51円。円。135.47円。
#ダウ、27071.72ドル。+53.91ドル。ナスダック7336.38。+40.32。
#前場、23772.02円。-36.04円。後場、23816.33円。+8.27円。
日本のお寺。
明月院(めいげついん)(神奈川県鎌倉市)1/22済
明月院(めいげついん)は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の寺院。山号を福源山と称する。本尊は聖観音、開基(創立者)は上杉憲方、開山(初代住職)は密室守厳(みっしつしゅごん)である。アジサイの名所として知られ、「あじさい寺」の通称がある
歴史[編集]

明月院やぐら

開山堂
山内上杉家の祖、関東管領・上杉憲方は密室守厳を開山として、明月院を開創した。憲方の没年は応永元年(1394年)で、それ以前の開創である。

なお、寺伝では、平治の乱で没した山内首藤俊通(やまうちすどうとしみち)の菩提のため、永暦元年(1160年)、その子の経俊が「明月庵」を建立したのが草創とされ、憲方は中興者とされているが、実際の開基は憲方とみるのが通説である。

明月院は、禅興寺という寺の塔頭であったが、本体の禅興寺は明治初年頃に廃絶し、明月院のみが残っている。

禅興寺の起源は鎌倉幕府5代執権・北条時頼にまで遡る。時頼は別邸に持仏堂を造営し、最明寺と名付けたが、時頼の死後は廃絶していた。時頼の息子の北条時宗は蘭渓道隆を開山としてこれを再興し、禅興寺と改名した。

現在は、「あじさい寺」として有名で、花のシーズンにはたいへんな混雑をみせる。この寺でアジサイを植えたのはさほど古い事ではなく、第二次世界大戦後に、物資や人手が不足して参道を整備する杭が足らず、杭の代わりに「手入れが比較的楽だから」という理由で、アジサイを植えたものが次第に有名になったという。アジサイの他にも1年中花が絶えず、紅葉でも知られる。他に冬は蝋梅、春は梅と桜が咲く。

スポーツ、

1. 14歳張本、水谷破り史上最年少V!“チョレイ”“ハリバウアー”連発/卓球
1/21(日) 16:51配信 サンケイスポーツ

 卓球・全日本選手権最終日(21日、東京体育館)男子シングルス決勝で、14歳の張本智和(エリートアカデミー)が10度目の日本一を狙った水谷隼(28)=木下グループ=を11-9、11-5、8-11、11-2、6-11、11-5で破り、史上最年少優勝を飾った。

 また一つ最年少の称号を手に入れた。かけ声の“チョレイ”がコート内に響き渡った。張本は憧れの水谷と並ぶ中学2年でのジュニア制覇を果たして歴史に名を刻んでいたが、シニアでも偉業を成し遂げた。

 20日の男子ダブルス準決勝では水谷、大島組に敗れシングルス、ダブルス、ジュニアで3冠獲得の夢が断たれていた。この日は2ゲームを連取し、第3ゲームは落としたが、第4ゲームは5連続ポイントを奪うなど、すぐに気持ちを切り替えた。得点が決まると両膝を着いて後ろに体を反らす“ハリバウアー”で叫び喜びを表現した。一日でリベンジを果たし、新時代到来を予感させた。

【関連記事】
張本、「チョレイ!」の叫びは「バカにされている感じがします…」
卓球みまひな、仲違い? 伊藤が早田に「試合中、声が大きすぎ」、早田は「虫退治を押し付けないで」
美誠、美宇にリベンジ成功「全日本の借りはここでしか返せないと思った」
男子シングルスで銅メダル獲得の水谷隼「負けたら本当に死にたくなると思って」
美宇、V2逃し美誠の成長に脱帽「戦っていない間に強くなっていた」

2. 巨人・坂本勇、手応え「やりたいことやれた」 沖縄自主トレから帰京
1/21(日) 18:49配信 デイリースポーツ

巨人・坂本勇、手応え「やりたいことやれた」 沖縄自主トレから帰京

沖縄自主トレから帰京した巨人・坂本勇(右)と辻

 巨人・坂本勇人内野手(29)が21日、自主トレ先の沖縄から帰京した。

 例年は海外自主トレを行っていたが、今年は沖縄で辻、吉川尚を連れて練習に励んだ。

【写真】キビシ~巨人・坂本勇が2年目有望株を道場で指導

 若手2人の成長を促し、アドバイスを送ってきた2週間を振り返り、「体は大きくしないといけないという、話はしていた。2人とも体重も増えて、体も大きくなっている。いい練習はできた」と手応えを明かした。

 自身の練習についてもノックを多く受けられたことを収穫にあげた。「やりたいことはやれた。キャンプでしっかり運動量をこなせるように、こなしてもケガしない体を作るようにという目的でしてきた」と充実の表情で話した。

【関連記事】
阿部が鬼の形相、審判団が中日&巨人に警告…球場内不穏な空気に
男・村田 活躍中の若手・石川をバッサリ「つまらん男」
元木大介 経営したラーメン店がつぶれた理由を明かす
沢村の元妻・森麻季アナにあの人気お笑いタレントが一喝「バツイチのくせに!」
“清原ジュニア”勝児君が巨人ジュニア内定 武器は父譲りの強打

3. 【巨人】大卒2年目吉川尚、高卒6年目で最多安打に輝いた「24歳の坂本勇」超えろ!
1/22(月) 6:04配信 、スポーツ報知

【巨人】大卒2年目吉川尚、高卒6年目で最多安打に輝いた「24歳の坂本勇」超えろ!

沖縄の自主トレで、バットを振り込む吉川尚(右)に熱視線を送る坂本勇

 巨人の坂本勇人内野手(29)、吉川尚輝内野手(22)らが21日、沖縄自主トレを打ち上げて帰京した。吉川尚は今季が大卒2年目。坂本勇は高卒6年目だった2012年、最多安打に輝くなど、チームをけん引。高卒から数えると同じ6年目となる吉川尚へ、次世代の主力になることを求めた。約2週間の自主トレを終えた坂本勇は「運動量はいつもより多かったし、ウェートトレーニングもしっかりできた」と満足げにうなずき、坂本組初参加の吉川尚も「勇人さんに教えてもらったことをキャンプでもやっていきたい」と応えた。

【写真】自主トレを打ち上げて帰京した坂本勇

 二塁の定位置候補の16年ドラ1・吉川尚は大卒2年目。坂本勇が高卒6年目の12年は144試合に出場し、打率3割1分1厘、14本塁打、69打点。173安打で最多安打に輝き、チームを日本一に導いた。高卒と大卒でプロ年数の違いはあるが、一つの指標になる。坂本勇は「何年目とかってあまり関係ない。出てくる選手は1年目でも2年目でも出てくる」と目を光らせた。

 吉川尚は昨季、上半身のコンディション不良で出遅れ、出場5試合に終わったが、潜在能力は十分。坂本勇は「ノックを一緒に受けていても能力は高い」と評価し、阿部も「ポテンシャルが高い。アイツに一番期待している」と認める。由伸監督が「持っているものは楽しみ。何とかそれを出してほしいし、こっちも生かしたい」と期待する。

 吉川尚は「1軍で実績も何もないので、まずはチームに貢献することから…」と謙虚だったが、坂本勇からは「あとは自分で技術を磨くだけ」とエールを送られた。レギュラー獲得へ、まずは宮崎キャンプで汗にまみれる。(尾形 圭亮)

【関連記事】
【巨人】小林「全試合出たい」 打力向上になりふり構わず日本ハム・大田を徹底“取材”
【巨人】ドラ2岸田、春季キャンプで小林を“密着マーク”
【巨人】ドラ6若林を「プロ」が絶賛「響くいい声」
【巨人】坂本勇、同便のマエケンに粋な計らい…沖縄自主トレから帰京
坂本勇人 、 ウェートトレーニング 、 ポテンシャル を調べる

4. 痛みで箸が持てないことも…鷹の154キロ18歳左腕が胸中激白、手術回避の理由
1/22(月) 15:04配信 、Full-Count

痛みで箸が持てないことも…鷹の154キロ18歳左腕が胸中激白、手術回避の理由

自主トレを行ったソフトバンク・古谷優人【写真:福谷佑介】

フレッシュオールスターで優秀選手にも輝いた2016年のドラフト2位・古谷優人

 悩み抜いた末に、まだ18歳の青年は決断を下した。「手術はしたくはなかったですし、現状では投げられているので、いけるとことまでいってみようと。なので、手術はしないことにしました」。1月半ば、福岡・筑後市にあるソフトバンクのファーム施設「HAWKS ベースボールパーク筑後」で自主トレを行った後に、その胸の内を明かしたのは、2016年のドラフト2位・古谷優人投手だった。

【写真集】広瀬すず似の美女も…福岡ドームを彩る球場の華、総勢33人の売り子美女ギャラリー

 北海道中川郡幕別町の出身の左腕。江陵高では、甲子園出場こそなかったものの、3年夏の北北海道大会で自己最速となる154キロをマークし、一躍その名を轟かせた。準々決勝の釧路工高戦では8者連続を含む大会新記録の20奪三振を記録。同校を初のベスト4にまで導いた。

 2016年のドラフトで5球団が競合した田中正義投手に続く2位でソフトバンクが指名した。この年のドラフトで、ソフトバンクが最上級の評価を与えていたのは田中、ロッテに入団した佐々木千隼、そしてこの古谷の3人だったと聞く。それほどまでに高く評価されていた逸材だった。

 プロ入り1年目。古谷はそのポテンシャルの高さを見せていた。プロ初の実戦登板となった3軍の高知戦で最速151キロをマーク。6月17日の巨人とのファーム交流戦で2軍の公式戦に初登板すると、150キロをマークし、1イニングで2つの三振を奪った。フレッシュオールスターでは2イニングで3三振を奪い、優秀選手賞を獲得した。
.
指先の痺れや冷え、時に痛みが出る「胸郭出口症候群」

 2017年のペナントレース最終戦となった10月8日の楽天戦(Koboパーク)で1軍初昇格を果たしたものの、登板機会はなし。それでも、その後に行われたクライマックスシリーズに向けての1軍の紅白戦で登板機会を得ると、日本一に輝いたチームの打者陣を相手に圧巻の投球を披露。上林やデスパイネから三振を奪うなど、2イニングをパーフェクト。3三振を奪った。大物になりそう、そう多くの人に印象づけた。

 異変が見つかったのは、昨秋に行われたメディカルチェックだった。それまでにも指先の痺れや痛みを感じることがあったという古谷。検査の結果「胸郭出口症候群」と診断された。2017年にオリックスの助っ人フィル・コーク投手も患った病で、鎖骨と肋骨の間などで、腕神経叢(わんしんけいそう)や鎖骨下動脈が圧迫されることによって、指先の痺れや痛みが出るもの。さらに、古谷の場合は、指先の血管にも詰まりがあり、ここでも血行障害を起こしていた。指先にはヒンヤリとした感覚があった。

 昨秋の秋季キャンプには不参加。経過を観察し、医師には手術を勧められたという。手術を受ければ、全治3か月を要する。しかも、手術をしても100%完治する保証はないという。12月に検査入院した際に、手術を受けるか否かの決断を迫られた。「手術をしても、治る保証はない。治らなくて投げられなくなってしまったら……。現状では投げられているので、やれるだけやって、その間にしっかり結果を出していこうと考えた」。導き出したのは手術回避、投薬による治療だった。

痛みで箸が持てないことも…鷹の154キロ18歳左腕が胸中激白、手術回避の理由

指先の血管にも詰まりが見つかるも、投薬治療を選択「手術しても治る保証はない」

 将来性は確かではあるが、まだ何の結果も出していない身。置かれる状況に、心のどこかしらに不安があったのも事実だ。「2018年はいろんな意味で勝負の年ではあると思います。今年、1軍で投げられてある程度の結果を残すことが出来れば、仮に後々、手術となっても多少の猶予は与えてもらえるのかな、とも思いますし」。まだルーキーイヤーが終わったばかりだが、有望な若手がひしめくソフトバンクだけに危機感も強かった。

 症状は日によって、まちまちだ。全く影響がない時もあれば、以前には痛みで箸が持てないこともあった。血流の通いが悪いため、指先の血マメの回復は遅く、爪の伸びも遅いという。血管が縮みやすい寒い冬場には症状が出やすいとされるが、それでも、「最近は調子がいい」という。

 2月1日のキャンプインに向けて、現在はファーム施設で自主トレに励んでいる。話を聞かせてもらった日も、1歳上の小澤怜史と100メートル近い遠投をビュンビュンと投げていた。

「今年1軍で投げられたら最高ですけど、それよりもまず、シーズンを通して投げきれる身体を作りたいですね」

 病と付き合っていくことを決めた古谷優人。そのポテンシャルは疑いようのないほどに高い。だからこそ、何事もないままに日々が過ぎ、野球に専念できることを願いたい。
.
福谷佑介 / Yusuke Fukutani

【関連記事】
「1番凄い」千賀も絶賛 ホークス9年目、158キロの育成左腕に覚醒の予感
158キロドラ1右腕を襲った突然の悪夢 2度の戦力外も野球続ける理由とは
千賀ら輩出ソフトB育成に好素材 「汚い速球」で変貌遂げる19歳サイドハンド
ホークス和田が“門下生”4投手の成長確信&太鼓判「ビックリしてもらえる」
最速155キロも目指すは「軟投派」 阪神ドラ1右腕が掲げる理想とは


ニュース、
1. 脱石炭で見えた「北京の青空」はいつまで持続可能なのか
1/21(日) 15:00配信 Forbes JAPAN

脱石炭で見えた「北京の青空」はいつまで持続可能なのか

Photo by VCG/VCG via Getty Images

暖房で石炭の消費量が増える冬は、中国での大気汚染が最も深刻化する季節だ。しかし、政府が対策を行ったこともあり2017年の年末以降に状況は改善し、北京でも青空が見られるようになった。

中国環境保護部によると、北京のPM2.5濃度は2017年11月、過去5年で最も低い水準になった。政府は「青い空は国民にとっての新常態だ」と宣言した。グリーンピースのデータでも、2017年の第4四半期に首都とその周辺のPM2.5の濃度が前年同期比で30%以上も低下した。

中国のミニブログ「微博」には、こんな投稿が掲載された。「私はマスクをたくさん買った。しかし、目に映る北京の空は信じられないほど青い」

しかし、今の状況が続くかどうかは分からない。アナリストは「この冬の空気の良さは、湿度の低さ、汚染物質を取り払う北風など、気象条件に恵まれたのも要因だ」と指摘する。実際、1月13日から15日にかけては、寒冷前線の到来に伴い大気汚染の警報が発令された

大気汚染は長期的には改善に向かっているとの声もあるが、課題はなお山積みだ。習近平政権はGDP成長率重視の姿勢を転換させ、環境保護を重点政策に掲げるようになった。

2017年9月末までの5カ月で、環境保護部は北京周辺の26都市の約2万社を、排出規制違反で処罰した。罰金額は計1億3000万ドル(約140億円)に上り、1万2000人が処分された。習近平は環境保護の重要性を繰り返し強調。「澄んだ水と緑豊かな山は貴重な資産だ」と語っている。

しかし、環境保護への取り組みは時に、人々の生活の質の向上も犠牲にする。石炭消費を抑制した結果、十分な暖房をとれない人も増えた。また、ガスの価格の上昇も起こっている。さらに石炭関連の産業で今後、大量解雇が発生する懸念もある。

工場閉鎖のコストも大きく、河北省では環境対策の実施によって7万人が失業した。現地メディアによると地方当局は2017年に、補償金や再就職支援のために16億元(約277億円)の予算を計上したという。
.
Yue Wang

【関連記事】
「大気汚染から肌を守る」アジアの化粧品業界の新トレンド
中国人が神と崇める意外な家庭薬、日本の「神薬」10選
パラオ政府、観光客に「環境を守る誓約書」のサイン義務付け
環境対策で覇権を狙う中国、米国のパリ協定離脱を好機に
米国の女性エリートが「家事代行」を使わない2つの理由

2. 折り鶴から作ったノート、広島から世界の子どもへ
1/21(日) 13:08配信 、朝日新聞デジタル

折り鶴から作ったノート、広島から世界の子どもへ

世界の子どもたちに無償配布するノート。原爆についての説明もあり、1冊につき折り紙が1枚付いている

 平和を祈り、被爆地・広島に寄せられる折り鶴。その再生紙を使って作ったノートを世界中の子どもたちに配ろう――。そんな取り組みを地元の中小企業の有志らが始めた。再生紙の折り紙も1冊に1枚付く。「平和について考えながら折られた鶴が、再び広島に戻ってきてほしい」との願いが込められている。

【写真】「折り鶴ノートプロジェクト」について説明する川野登美子さん。原爆投下10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子さんの同級生だ=広島市中区、宮崎園子撮影

 名付けて「折り鶴ノートプロジェクト」。ノートはB5判40ページで、表紙や巻頭、巻末に再生紙が使われている。広島平和記念公園内の「原爆の子の像」のモデルの佐々木禎子さんの生涯や、折り鶴の折り方などが英語でも紹介されている。広島市によると、原爆の子の像には毎年、約1千万羽(約10トン)の折り鶴が寄せられるが、その一部を特別な加工で紙に再生した。横書きのノート部分は、書き込みやすさを優先して普通紙を用いた。

 プロジェクトは広島県中小企業家同友会の13人が発起人になって設立した任意団体「ピース マインズ ヒロシマ」が企画した。メンバーは3年前から、広島の会社経営者としての地域貢献のあり方を模索。一昨年、米国の現職大統領として初めてオバマ氏が広島を訪問し、自作の折り鶴を寄贈して以来、広島や折り鶴への関心が高まっていることに着想を得た。

 団体の代表は広島市内で着物リメイク会社を営む川野登美子さん(75)。広島で被爆後に白血病になり、快復を願いながら鶴を折り続けて12歳で亡くなった禎子さんの小学校時代の同級生だ。

 ノートは、企業や個人からの寄付を募って無償で世界に配る。松井一実・広島市長が会長の平和首長会議の協力も得て、すでに同会議加盟のドイツ、フランス、オーストラリアの計3都市に計900冊の配布が決まっている。

 核保有国を中心に配布することを目指しており、川野さんは「多くの人に参加してもらい、子どもたちが戦争のない平和に暮らせる世界を実現したい」と話している。

 寄付や取り組みの詳細は、ホームページ(http://pm-hiroshima.com/)で。(宮崎園子)
.
朝日新聞社

【関連記事】
米、核運用拡大へ戦略転換 通常兵器への反撃も
ICAN事務局長、長崎初訪問 核廃絶へ連携呼びかけ
潜水艦の潜没航行、中国の意図は 日本政府、警戒強める
日米パラシュート部隊が降下訓練 200人舞い降りる
海自の艦艇、黄海で「密輸」監視 北朝鮮の制裁逃れ警戒

3. 大雪で交通機関にも影響大 関東の帰宅ラッシュを直撃 早めの帰宅を
1/22(月) 7:14配信 、ウェザーニュース

大雪で交通機関にも影響大 関東の帰宅ラッシュを直撃 早めの帰宅を

首都圏 交通機関への影響予測

 きょう22日(月)は首都圏の市街地でも雪が積もり、大雪となる恐れがあります。交通網に大混乱が生じる可能性があるため、早めの帰宅をお願いします。

 ◆帰宅時間に交通機関に影響大◆
 降雪量をもとにした影響予測を表にしました。

 首都圏では22日(月)夕方から本格的な積雪となる予想で、鉄道では着雪による倒木やポイントの故障、除雪などにより、列車の遅延や一部運休、運転見合わせの可能性があります。
 道路も夕方以降は雪が積もりはじめ、スリップによる事故や除雪などにより、速度規制や通行止めの可能性があります。

 大勢の帰宅困難者が出てしまう可能性もあります。代替交通手段の確保だけでなく、午後の予定の変更や早めの帰宅を強く推奨します。

 ◆ノーマルタイヤでの走行は厳禁◆
 雪道に慣れていない方は車の運転を控えてください。雪道に慣れている方でも、運転をされる場合は必ず冬用タイヤやチェーンを装着するようにしてください。また、装備を整えたからと過信せず、速度を落として車間距離をとり、急な操作をしないようにしてください。
.
ウェザーニュース

【関連記事】
22日(月)全国の天気 南岸低気圧が通過 首都圏も大雪に厳重警戒
積雪予想 関東甲信の広範囲で大雪のおそれ 帰宅時は交通大混乱か
突然の雪!! 靴の滑り止め対処法は?
もう転倒したくない! プロが伝授する雪道の歩き方
雪で車が滑って立ち往生したら? 役立つスタック脱出法

4. 政権1周年に“泥” 長期化なら影響深刻
1/22(月) 9:03配信 、産経新聞

 【ワシントン=塩原永久】米政府予算が失効した20日、政府機関が一部閉鎖に陥る状態が約4年ぶりに発生した。同日に発足1周年を迎えたトランプ政権に泥を塗った格好だ。つなぎ予算案の成立に失敗したのは、不法移民対策で対立する与野党が最後まで折り合えなかったためだが、双方の溝は一段と深まっている。問題が長期化すれば、国民生活や経済に深刻な影響を及ぼす恐れがある。

 政府閉鎖はこれまで18回発生。前回の2013年10月は16日間に渡り、80万人超の政府職員が一時帰休した。ただ、今回が「史上初めて」(米メディア)なのは、与党が上下両院で多数派を握る中で起きた点だ。過去の例では両院のいずれかで与党が過半数割れだった。それだけに政権・与党にとって手痛い失点だ。

 予算切れを招いた最大の要因は、不法移民対策での与野党の対立にある。共和党はメキシコ国境の壁の建設費用を予算計上するよう要求。民主党は予算案への賛成の条件として、子供のころ親に連れられて不法入国した若者の在留を認める制度の継続を求めていた。

 与野党双方が軟化する局面もあったが、トランプ大統領がアフリカ諸国などを誹謗したとする問題もあって対立が先鋭化した。20日も暫定予算案の成立に向けた協議は難航。予算協議に移民政策を関連づける民主党の手法に反発する共和党では「米国人が無責任な政治ゲームの犠牲になった」(マコネル上院院内総務)と歩み寄りの空気はない。

 政府閉鎖の初日となった20日は土曜で、国民の生活基盤にかかわる行政分野に深刻な影響は出ていない。ただ、前回13年には約240億ドル(約2兆6千億円)の経済損失が出たとの試算もある。問題の長期化は行政の停滞だけではなく、好調な景気の腰折れを招く要因にもなりかねない。

【関連記事】
「政府閉鎖のため電話に出られません」 ホワイトハウスの留守電、話題に
全米抗議デモ、100万人突破 スカーレット・ヨハンソンさんら著名人も
これが韓国だ (1)約束守らない(2)自己都合で正当化(3)日本を振り回す(4)誠意を踏みつけ
平昌五輪 北朝鮮選手団の警護念頭…地元警察が新組織
平昌五輪 北朝鮮「楽団」の事前視察団7人、公演予定地の江陵訪問

5. 1年で「うそ」2140回=トランプ氏発言で米紙調査
1/22(月) 11:55配信 、時事通信

 【ワシントン時事】21日付の米紙ワシントン・ポストは、トランプ大統領が政権発足から1年間でついたうそや誤解を招く主張が2140件に上ったと報じた。

 同紙がデータベースを作って調べたもので、1日平均で5.9回に上る計算だ。

 最近の例では、トランプ政権の税制改革をめぐって「米国史上最大の減税」と57回主張したが、財務省の統計によると、実際には史上8番目の規模。また、ロシアの2016年米大統領選への介入についても、44回にわたり「民主党のでっち上げ」などと語っているが、米情報機関は「高い信頼度で介入はあった」と分析している。

 うその多くは原稿なしの演説やツイッターでみられる。誤りを指摘されても、そのまま続けることが多く、同紙は「繰り返せば本当らしく聞こえると考えているのだろう」と指摘している。 

【関連記事】
〔写真特集〕失言の迷宮~「社会のクズ」「カナダのデブ」~
「フェイクニュース賞」発表=トランプ米大統領と共和党
トランプ大統領語録=トランプ政権1年
〔写真特集〕トランプ氏の美人すぎる娘 イバンカさん
〔写真特集〕トランプ氏の妻たち~みんな美魔女~

6. <施政方針演説>首相、働き方改革に意欲 改憲議論前進訴え
1/22(月) 14:49配信 、毎日新聞

<施政方針演説>首相、働き方改革に意欲 改憲議論前進訴え

衆院本会議で施政方針演説をする安倍晋三首相=国会内で2018年1月22日午後2時19分、川田雅浩撮影

 安倍晋三首相は22日午後、衆院本会議で施政方針演説を行った。「同一労働同一賃金」の実現や長時間労働の是正など「働き方改革」を進めるため、関連法案の早期成立を目指す考えを表明。北朝鮮の核・ミサイル開発に対し、防衛力強化の方針を示した。国会の憲法審査会で改憲案の議論を深めるよう与野党に促した。

【自衛隊を憲法に明記する条文案】

 首相は演説で、同一労働同一賃金によって「雇用形態による不合理な待遇差を禁止し、『非正規』という言葉をこの国から一掃する」と強調。時間外労働の罰則付き規制や、一部専門職を労働時間規制から外す高度プロフェッショナル制度(高プロ)創設で「染みついた長時間労働の慣行を打ち破る」と述べた。

 2019年10月の消費税率10%への引き上げに伴う増収分を「全世代型」の社会保障への転換に充てると約束し、「財政健全化も確実に実現する」と重ねて表明する。教育無償化などと合わせて「人づくり革命」に取り組む考えを示した。

 首相は経済政策「アベノミクス」の成果を挙げつつ、「中小・小規模事業者の生産性向上を進め、景気回復の波を全国津々浦々へと広げる」と述べる。観光立国の一環として、カジノを含む統合型リゾート(IR)実施法案の国会提出を表明した。

 憲法改正では「国のかたち、理想の姿を語るのは憲法だ」と述べ、国会の議論に期待した。具体的な改憲案や改憲日程には触れない。

 北朝鮮問題を巡っては「完全、検証可能かつ不可逆的な方法で核・ミサイル計画を放棄させる」と宣言。自衛隊が米艦船に加えて米航空機の防護も実施したことを明らかにし、安全保障関連法の意義を訴えた。陸上配備型の迎撃システム「イージス・アショア」や長距離巡航ミサイルの導入方針を示した。年内の防衛大綱見直しに関しては「従来の延長線上ではなく、国民を守るために真に必要な防衛力の姿を見定める」と述べた。

 今年が日中平和友好条約締結40周年に当たることを踏まえ、首脳往来などを通じて日中関係を「新たな段階に押し上げる」と表明した。韓国に対しては、15年の慰安婦問題に関する日韓合意を念頭に「両国間の約束、信頼の積み重ねの上に、協力関係を深化させる」とけん制した。【高山祐】

【関連記事】
<安倍首相の施政方針演説要旨>
<世論調査>憲法改正「自衛隊」盛り込むなら…
<世論調査>自民党総裁「続投」の支持は?
<小泉元首相>「9条改憲」「安倍総裁続投」を語る
11月の調査では改憲「急ぐ必要ない」66%
コメント