2018年12月31日
日本全国的に著名な神社
金崎宮(福井県敦賀市)12/31済
金崎宮(かねがさきぐう)は、福井県敦賀市にある神社である。建武中興十五社の一社で、旧社格は官幣中社である。
概要[編集]
当地にあった金ヶ崎城址の麓にある。恒良親王と尊良親王を祭神とする。約1000本のソメイヨシノがあり桜の名所として知られている。4月1日~15日には神事・花換まつりが行われる。天筒山の北面にあり、周辺は金ヶ崎緑地として整備されていて、山麓から本神社を通り山頂に到る遊歩道が整備されている[1]。
歴史[編集]
恒良親王と尊良親王は、足利尊氏の入京により北陸落ちした新田義貞、および氣比神宮の大宮司に奉じられて金ヶ崎城に入ったが、足利勢との戦いにより敗死した。
明治23年(1890年)、尊良親王を祀る官幣中社金崎宮が金ヶ崎城址に創立された。明治25年(1892年)には恒良親王が合祀され、明治26年(1893年)、現在地に社殿が竣工して遷座した。
スポーツ、
1. 【巨人】どうなる来季の外国人枠争い…4枠に8人の超激戦
12/30(日) 15:10配信 ,スポーツ報知
【巨人】どうなる来季の外国人枠争い…4枠に8人の超激戦
巨人入団が決まった前マリナーズのライアン・クック(ロイター)
巨人は29日、新外国人として前マリナーズ、ライアン・クック投手(31)の獲得を発表した。メジャーで球宴に選出されたこともある大型右腕で、球団は抑え候補として期待を寄せる。
【写真】マシソンが上原から学ぶ
現時点で来季の支配下登録の外国人は8人。マシソン、クック、ヤングマン、メルセデス、アダメス、ゲレーロ、ビヤヌエバ、マルティネスとなっている。1軍の外国人枠は「4」。投手だけ4人、もしくは野手だけ4人という使い方はできない中、8人で4枠を争う超激戦となる。
18年の巨人は開幕をマシソン、カミネロ、マギー、ゲレーロで投手2人、野手2人でスタート。ヤングマンが開幕2軍だった。6月15日にゲレーロがコンディション不良で登録抹消。翌16日に、育成選手から支配下登録されたばかりの救援右腕アダメスが1軍に昇格した。6月30日にはカミネロが不振のため登録抹消、翌7月1日にヤングマンが1軍登録されて先発した。7月10日にはアダメスが登録抹消、育成から支配下登録されたばかりのメルセデスが先発要員で昇格した。
後半戦に入ると、7月26日にヤングマンが左手骨折で登録抹消となり、翌27日に育成から支配下登録された両打ち内野手のマルティネスが1軍に昇格。同29日にはマシソンが左膝痛のため登録抹消、アダメスが昇格した。8月26日にゲレーロが1軍復帰してマルティネスが登録抹消。シーズン終盤の1軍外国人はメルセデス、アダメス、マギー、ゲレーロの4人で戦った。
来季の開幕戦、1軍登録されている外国人選手は誰になるか。首脳陣の起用法もポイントになりそうだ。
【関連記事】
【巨人】引退した山口鉄也さん、Gアカデミーで「聞くこと」の大切さ教える
【巨人】西村健太朗さん、Gアカデミーで「野球の楽しさ伝え、続けたいと思ってもらえるように」
上原浩治、ポスティング移籍を目指す菊池雄星の去就に「3日に決まる可能性があると思います」
【巨人】上原浩治、「サンモニ」生出演で今季の自身を「この成績は喝ですね」
マギー 、 ライアン・クック 、 マルティネス を調べる
2. 広島2軍4冠メヒアに3度目ドミニカンブレーク気配
12/31(月) 10:19配信 、日刊スポーツ
広島2軍4冠メヒアに3度目ドミニカンブレーク気配
広島メヒア(2018年10月19日撮影)
<ニッカンスポーツ・コム/2019年担当記者イチオシ選手:広島編>
二度あることは三度ある!? 3連覇の広島ではアカデミー出身のドミニカ人選手のブレークが続いている。
【写真】「神様・仏様・稲尾様」に並んだフランスア
一昨年はバティスタ、昨年はフランスアが台頭した。迎える2019年、彼らに続くのはアレハンドロ・メヒア内野手(25)しかいない。
メヒアはバティスタと同じ15年秋に来日し、16年に育成契約を結び、17年に支配下選手登録された。一気にレギュラー格となった同僚を横目に、2軍を主戦場としてきた。ただ2軍では今季、最高出塁率を含め、打撃4冠。ブレークのきっかけをつかんだ。
課題はメンタル強化にある。1軍で出場機会を増やした18年終盤、緒方監督も東出打撃コーチも「今、チームで一番振れている」と口をそろえ評価していた。だが、試合では気持ちもバットも空回り。結果を求める思いと焦りからか、練習のような打撃ができず、結果も残せなかった。
1軍登録されているドミニカ人選手でただ1人、日本に残り、今秋キャンプに参加。外野に挑戦する意欲も見せた。すでに広島には7人の外国人選手が在籍。4枠の外国人争いは激しいが、2年間プレーして積み重ねてきた経験と自信で課題を克服し、風穴を空けたい。狙うは3年連続のドミニカン大ブレーク。「来年は今年よりもっと打ちたい。やれる自信はあるよ」。誰よりも、メヒアが3年目の正直を信じている。【広島担当 前原淳】
.
【関連記事】
実は菅野と一緒?DeNA東が感じた一流の“足跡”
楽天平石監督、故郷大分で見せた来季へ決意/コラム
西武金子侑司が独り立ち 松井稼頭央引退で単独トレ
井口監督「一番上に」19年スローガン「マウエ↑」
ソフトバンク本多コーチ、松田に熱男ノックで再生へ
3. 巨人・村田修一コーチ ヤングGに“男魂”注入だ!
12/31(月) 11:15配信 、東スポWeb
巨人・村田修一コーチ ヤングGに“男魂”注入だ!
2年ぶりに巨人に復帰した村田ファーム打撃コーチ
巨人に“男魂”を注入だ。昨季限りで現役を引退した村田修一ファーム打撃コーチが野球人生の新たな一歩を踏み出した。横浜―巨人―BCリーグ・栃木と3球団を渡り歩いた希代のスラッガーは、どんな理想の指導者像を描いているのか――。後進育成に燃える“男・村田”に意気込みを聞いた。
――コーチ業には慣れましたか
村田コーチ(以下村田) まだまだ、これからですね。まずは選手一人一人の特徴や性格をつかまないと。その選手のことをよく知らないと、教えられるものも教えられませんから。
――巨人から指導者オファーを受けた心境は
村田 うれしかったですよ。しゃべる仕事をしようと思っていた矢先に声をかけてもらったので、オフは仕事をたくさん入れてしまいましたけれどね(笑い)。
――「まだ選手としてやれる」という声も
村田 いやいや、そう言ってもらえるのはうれしいことですが、もう体が動きませんよ。気持ちを切り替えてしまっていますから。僕はもう、コーチです。
――ではコーチとしてどんな第一歩を
村田 選手とのコミュニケーションを深めることですね。まずは一度、酒を飲んでみないことには本音も分からない。杯を傾けながら、それぞれどんな考えを持っているのか聞いてみたい。
――飲みニケーションは“田代流”ですね
村田 僕も若い頃は田代さん(DeNA打撃コーチ)にそうやって横須賀で育ててもらいましたから。田代さんのように選手たちと一緒に酒を酌み交わして、どんな野球観を持っているのか、しっかり話を聞いて向き合っていきたいですね。
――2年ぶりの巨人復帰で感じたことは
村田 独立リーグのレベルに慣れていたからか、三軍でもBCリーグの選手よりはちょっと上手い選手が多いかな。さすがにドラフトにかかってきただけあるな、と思って見ています。ただ気持ちや体の強さでは、独立リーグの選手たちに負けている選手もいる。両方を見てきた自分だからこそ、伝えられることを伝えていきたいです。
――ところでファーム担当は希望だったとか
村田 正直、一軍の選手に関して「教える」ということはほとんどありませんからね。俊哉(杉内)も話していましたが、若い選手を一軍に送り出してみたいという気持ちが強かったし、コーチとしての経験を積む意味でも、まずはファームからやらせていただいて良かったと思っています。
――指導者経験という点では、ファームには内田、小谷コーチという大ベテランがいます
村田 そこは本当に大きい。内田さんは現役時代から知っているし、指導の引き出しが多い人。小谷さんも横浜時代から知っているし、どんなタイミングで声をかけるのがベストなのか、どういう距離で教えていくのがいいのか。2人から色々聞いて勉強していきたいと思っています。
――では指導者1年目の抱負を
村田 一軍の戦力になる選手を一人でも多く送り出したいですし、それだけではなく、いち社会人としても通用するしっかりとした人間を育てていきたいです。
.
【関連記事】
原監督 第3次政権好発進へ「ヨガ友健康法」で自身も補強!
大下剛史氏 広島リーグ4連覇へ心配なのは巨人へ移籍した丸よりも“ポスト新井”
上原が提言 「今の巨人に嫌われ役がいない」
【プロ野球大将】功労賞 星野仙一氏 2018年は闘将の訃報で始まった
村田修一 、 飲みニケーション 、 スラッガー を調べる
4. 3連覇、怪物復活、偉業、辞任、引退… 2018年、セ・リーグの10大ニュース
12/31(月) 17:10配信 、Full-Count
3連覇、怪物復活、偉業、辞任、引退… 2018年、セ・リーグの10大ニュース
広島・緒方孝市監督【写真:荒川祐史】
広島3連覇&巨人4年連続V逸、中日松坂は4241日ぶりの白星
2018年も残り、あとわずか。今季のプロ野球界も様々な出来事が起こり、ファンを楽しませ、盛り上げ、そして時に悲しませてくれた。セ・リーグは広島が球団史上初となる3年連続でリーグ優勝。まさに“黄金期”到来を実感させ、一方で巨人は球団ワーストタイとなる4年連続でのV逸となった。
【一覧】年内に結論は出ず... この中から広島へ…!?巨人プロテクト漏れ選手 独自予想一覧
そんなセ・リーグで起きた出来事の中で、Full-Count編集部が独自に10大ニュースを選出。それぞれのニュースを振り返り、2018年を思い出していこう。
○広島、セ・リーグ3連覇
開幕からスタートダッシュに成功した広島。セ・リーグ屈指の強力打線は今季も健在で、投手陣では大瀬良大地が最多勝に輝くなどチームを支えた。82勝59敗2分の貯金23。2位のヤクルトに7ゲーム差をつける大差で、見事に3年連続で頂点に立った。クライマックスシリーズも制し日本シリーズに進んだが、ソフトバンクに敗れて日本一は逃した。
○松坂大輔が復活
3年間で1軍登板わずか1試合に終わり、ソフトバンクを退団した“平成の怪物”松坂大輔。入団テストを経て中日に加入すると、春季キャンプから“松坂フィーバー”が巻き起こり、大きな注目を浴びた。4月30日のDeNA戦で6回3安打1失点で勝利投手となり、2006年9月19日のソフトバンク戦以来となる4241日ぶりの白星をあげた。その後も間隔を空けながら、6勝をマーク。カムバック賞を受賞した。
.
3連覇、怪物復活、偉業、辞任、引退… 2018年、セ・リーグの10大ニュース
ヤクルト・山田哲人【写真:荒川祐史】
山田はトリプルスリー&サイクル安打、伝統球団は監督が次々と…
○山田哲人、史上3度目のトリプルスリー
2015年、2016年と史上初の2年連続トリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)を達成した山田だったが、昨季は打率.247、24本塁打、14盗塁と大不振に陥った。今季はそこから完全復活。140試合で打率.315、34本塁打、33盗塁と自身3度目のトリプルスリーを成し遂げた。1人で3度のトリプルスリーはもちろん史上初。
○山田哲人、桑原将志、平田良介がサイクル安打
7月9日の巨人戦(静岡)でヤクルト山田が史上71度目(66人目)、セ・リーグでは36度目(33人目)となるサイクル安打を達成すると、7月20日の阪神戦(横浜)でDeNAの桑原が、さらに8月16日のDeNA戦では中日の平田がサイクル安打を達成。パ・リーグでもソフトバンクの柳田が4月に達成しており、シーズンで4人ものサイクル安打達成者が生まれた。
○高橋由伸監督、金本知憲監督、森繁和監督が相次ぎ辞任
巨人、阪神、中日とプロ野球界でも最も歴史と伝統のある3球団で、オフに監督が辞任する事態に。球団ワーストタイとなる4年連続V逸となった巨人は高橋監督が辞任し、原辰徳監督が3度目の監督就任。最下位に沈んだ阪神は金本監督が辞任に追い込まれ、矢野燿大2軍監督が昇格、5位の中日は森監督が辞任し、与田剛氏が新監督となった。
○レジェンドが次々に引退…
平成最後のシーズンで、平成の時代を彩った多くのレジェンドが現役を退いた。前人未到の通算1000試合登板を果たした中日の岩瀬仁紀投手をはじめ、荒木雅博内野手、浅尾拓也投手、広島の新井貴浩内野手、巨人の杉内俊哉投手、西村健太朗投手、山口鉄也投手、DeNAの後藤武敏内野手や田中浩康内野手など、記録にも、記憶にも残る名選手の多くがユニホームを脱ぐことになった。
菅野は驚異的ピッチング、阪神では偉大なベテランの記録が…
○巨人・岡本和真が史上最年少の偉業達成
球界を去る者がいれば、新しくチームの“顔”となる選手もいる。その筆頭が巨人の岡本だろう。今季急成長を遂げ、巨人の4番打者を務めるまでに。史上最年少で3割30本100打点を達成し、一躍、球界を代表する強打者となった。
○鳥谷の連続出場止まる
阪神が誇る偉大なベテラン鳥谷敬内野手。プロ入りした2004年から15年にがかりで連続試合出場を続けてきたが、5月29日の交流戦ソフトバンク戦(甲子園)で出番なく、ついにストップ。連続試合出場1939試合は歴代2位。故・衣笠祥雄氏の2215試合には手が届かなかった。
○菅野智之が驚異的な活躍
巨人が誇る、そして日本が誇るエースとなった菅野。今季は15勝8敗、防御率2.14で2年連続最多勝、最優秀防御率をマーク。自身初めて200投球回を超え、2度の3試合連続完封を含む10完投8完封と圧巻の成績を残し、沢村賞にも輝いた
○上原浩治が史上初の「トリプル100」
今季、巨人に10年ぶりに復帰した上原。7月20日の広島戦(マツダ)で同点の7回にマウンドに上がり、1イニングを無失点に抑えた。今季10ホールド目をマークし、これで日米通算100ホールドに。プロ20年間で日米通算134勝128セーブをマークしており、史上初の100勝100セーブ100ホールドの「トリプル100」を達成した。
5.
二ユース、
1. ゴーン前会長、取り調べ年末年始も 年越しはカップ麺で
12/30(日) 19:06配信 、朝日新聞デジタル
ゴーン前会長、取り調べ年末年始も 年越しはカップ麺で
日産のカルロス・ゴーン前会長が勾留されている東京拘置所=2018年12月21日、藤原伸雄撮影
日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)は、特別背任事件について年末年始も取り調べを受ける。今月下旬に急きょ再逮捕に踏み切り、東京地検特捜部の捜査スケジュールに狂いが生じたためだ。異例の「越年捜査」を受けて、弁護人の接見も特例で認められた。
【写真】ゴーン前会長とともに写真に納まる2人の娘
特捜部は10日にゴーン前会長を金融商品取引法違反容疑で再逮捕した。だが東京地裁が20日、勾留延長の請求を却下。早期保釈の観測が出る中、翌21日に会社法違反(特別背任)容疑で再逮捕した。
勾留期限は来年1月1日。最長で同11日まで延長が認められる。特捜部はこの日までに起訴するかどうかを判断するのが通例だ。
特捜部は年末年始の取り調べを避けて捜査スケジュールを組むのが通例だが、今回は異例の年越しだ。
拘置所を所管する法務省と日本弁護士連合会は、弁護人の接見を原則、平日と土曜の午前中と申し合わせている。年末年始の12月30日~1月3日は休日扱いで、接見は原則できない。
ゴーン前会長の弁護人を務める元特捜部長の大鶴基成弁護士は「接見なしで5日間連続の取り調べは異常だ」として、年末年始の接見を認めるよう要請。主任検事と調整し、30日~1月3日のうち、日曜の30日、祝日の元日以外の日は午前中に接見が認められることになった。接見は緊急性や必要性が認められれば、拘置所長の判断で許可しており、今回は例外的な措置だ。
関係者によると、ゴーン前会長は当初、約3畳の単独室に収容されたが、途中でベッドのある部屋に移された。3回目の逮捕にも動揺はみせず、「日産に損害は与えていない」と容疑を否認しているという。
法務省によると、東京拘置所では大みそかに「年越しそば」としてカップ麺が振る舞われる。普段の主食は米7割、麦3割だが、三が日だけ白米に変わる。元日は、エビやかまぼこ、黒豆が入ったおせちも提供される。法務省関係者は「前会長の口に合うかわからないが、多くの収容者は楽しみにしていると思う」と話す。
.
朝日新聞社
【関連記事】
ゴーン前会長逮捕「3部作の1部にすぎない」 真山仁氏
「やばい案件がある」 捜査協力選んだ日産幹部たち
霞が関で残業200時間「死にたい」の先、肌にあう仕事
定年後に妻が他界、家に1人…夕食はいつも駅前になった
博多の屋台、魅力あるけどブラック?「毎日が引っ越し」
2. やっぱり家族と過ごすのが一番! 「正月は実家」派の楽しみは…
2018年12月30日 15時30分 しらべぇ
やっぱり家族と過ごすのが一番! 「正月は実家」派の楽しみは…
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
帰省ラッシュが始まり、テレビも特番が増えるなど、いよいよ年末らしくなってきた。やっとの思いで仕事を納め、正月はゆっくり過ごそう…と思っている人も多いのでは。
正月は実家でのんびりする、と決めている人もいるだろう。
■正月はやっぱり実家?
しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,664名を対象に「正月の過ごし方」について調査したところ、全体の25.8%は「実家で過ごす」と回答。
4人に1人は帰省し、実家で家族との正月を過ごしているようだ。
■60代はやっぱり少なめ
性年代別で見てみると、やはり20代~40代が多くなっている。
「家で1人で過ごすのもアレなので、年末は実家に帰っている。ゴロゴロと寝正月できて最高! 家に帰りたくなくなるくらい」(20代・女性)
「我が家のお雑煮が日本一だと思ってる。これのためだけに帰省する感じ」(30代・男性)
一方、60代は1割以下という結果に。
「むしろ私たちの家が、子供たちの帰ってくる『実家』。家で出迎える準備をしています」(60代・女性)
「両親が他界しており、帰る実家がもうない」(60代・男性)
という人も多いのだろう。
■既婚者に絞ると…?
結婚してからは、自分の実家に帰るのか配偶者の実家に帰るのかも気になるところ。そこで既婚者のみに絞ってみると…
20代~50代では、女性より男性のほうが「実家に帰る」人が多い結果に。
「正月は基本的に12月30日~1月3日まで、僕の実家に家族で帰っている。おせちとかお雑煮とか作らなくていいし、親孝行にもなるし、一石二鳥」(30代・男性)
「毎年、どっちの実家に帰るかもめている。今年はなんとか勝ち取った」(40代・男性)
と、「どっちに帰るのか問題」を抱えている家庭も少なくない様子。今年の年末年始は、普段は行かないほうの実家に帰ってみるのもいいかも。
(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象: 全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)
3. プーチン大統領「対話の継続を期待」 安倍首相に書簡
12/31(月) 5:00配信、朝日新聞デジタル
プーチン大統領「対話の継続を期待」 安倍首相に書簡
2018年12月29日、モスクワ中心部の赤の広場に設置された特設のスケートリンクで、アイスホッケーの親善試合に出場したプーチン大統領=ロイター
ロシアのプーチン大統領は30日、新年を祝う書簡を安倍晋三首相に送り、日ロ協力のため、「建設的な対話の継続を期待している」と日ロ関係の強化に意欲を示した。
【写真】2018年12月29日、モスクワ中心部の赤の広場に設置された特設のスケートリンクで、アイスホッケーの親善試合に出場したプーチン大統領(左)=ロイター
ロシア大統領府が同日、書簡の概要を公表した。プーチン氏は「ロシアと日本の関係には大きな可能性がある」と強調し、極東ロシアへの日本からの投資拡大などに期待を表明。2019年の主要20カ国・地域首脳会議(G20)の議長国が日本であることにも触れ、国際社会の問題について日本と対話していくことに期待を示した。
書簡は、世界各国・地域の首脳や国際機関のトップらに50通以上が送られた。発送先に対するロシアの姿勢や現在の関係などが色濃く表れている。
経済や軍事など多方面で急速に関係を深める中国の習近平(シーチンピン)国家主席への書簡では、「ロ中の包括的な信頼と戦略的な協力関係は、過去に例のない水準に達している」とし、良好な関係を強調。二国間の貿易高が急成長し、世界的な問題についても両国の協力による成果が表れているなどとし、さらなる関係発展に強い期待感を表明した。
.
朝日新聞社
【関連記事】
レーダー照射動画、どう見る? 元海自パイロットが解説
「政治色」理由に施設を貸し渋る日本 変わり始めた欧米
大豆ブーメラン、中国を直撃 関税合戦で米国産「蒸発」
ディカプリオ氏の警告 23区分焼ける大火、なぜ起きた
「いっそ殺して」男6人から性暴力 世界に暴かれた実態
4.
「私のことは嫌いでも…」前田敦子の涙のスピーチ「不倫は文化」「別に……」 【平成の芸能界名言】〈週刊朝日〉
「私のことは嫌いでも…」前田敦子の涙のスピーチ「不倫は文化」「別に……」 【平成の芸能界名言】〈週刊朝日〉
2011年のAKB総選挙で1位に返り咲いた前田敦子さん(左)と2位の大島優子さん=東京・日本武道館 (c)朝日新聞社
30年におよぶ平成の芸能史には、いくつもの記憶に残る発言がある。アイドル評論家でサブカルチャーにも詳しい作家の中森明夫さんが最も印象的だというのが、前田敦子のスピーチ。AKB48のメンバーだった前田は、2011年の「選抜総選挙」で1位に返り咲いた際に涙ながらにこう訴えた。
【写真】不機嫌な一言が命取りになってしまった人気女優といえば…
.
「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください」
大島優子とセンターを争い、アンチファンもいる中での言葉だ。
「AKB48グループは、平成のアイドルグループの中で最大のものでした。そのトップに立った彼女が発した言葉の意味合いは大きい」(中森さん)
昭和ではキャンディーズが「普通の女の子に戻りたい」と宣言し解散した。
「そのあとに山口百恵さんが、『幸せになります』と結婚し引退した。いずれもトップアイドルでしたが、一人の女の子である自分の気持ちを選んだ。そこが昭和的な感覚なんですが、前田さんは自分じゃなくてチームやグループのほうを大事にした。自分は嫌われてもいいから所属するチームを愛してほしい。自分よりも周りを気にする平成的メンタリティーが表れている名言です」(同)
平成は芸能人の“不倫”も話題に上った。その象徴とも言えるのが、石田純一の「不倫は文化」だ。中森さんは言う。
「この言葉は、石田さんが発したものとは違う文脈で広がり、大きなバッシングをうけた。不倫が発覚するたびに何度も注目され、渡辺淳一さんの『失楽園』の大ブームも相まって、『不倫は文化』という言葉は完全に定着しました。石田さんは当時相当なプレッシャーだったと思います。いまは再婚されて子供も生まれ、コミカルな部分もある大人のタレントさんになりました」
不倫に対する風当たりは、どんどん強くなっている。
「週刊誌やワイドショーに加え、インターネットやSNSの登場が大きい。『ゲス不倫』という言葉も生まれました」
その「ゲス不倫」の言葉のもとは、バンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音とタレントのベッキーの不倫。2人のLINEのやり取りが流出し、ベッキーが送信した週刊文春を指す「センテンス スプリング!」
「流出したLINEが不倫の決定的な証拠になった。平成後期を象徴する言葉ですね。これによって芸能人をとりまく環境はさらに厳しくなった。渡辺謙さんも離婚しました」
芸能人もネットで情報発信するようになったが、失言はすぐに広まり、重大な結果を招く。
最近では、若手漫才の日本一決定戦「M―1グランプリ2018」をめぐる騒動があった。昨年優勝のお笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶと、今年出場した「スーパーマラドーナ」の武智が、審査員の上沼恵美子に対しネット上で暴言を繰り返し、謝罪に追い込まれた。
「いまは世の中全体がバッシングの時代になっているので、不適切なことを言うと一斉にたたかれる。平成のはじめに勝新太郎さんは『もうパンツを履かない』と言った。いまではこういうことは言えない。昭和を代表する名優の勝さんが生きていたころとは違って、一言が命取りになる時代になりました」
その代表例が、女優の沢尻エリカが07年に口にした「別に……」。自身が主演する映画の舞台あいさつで、司会者に質問されても不機嫌なそぶりをみせた。
「沢尻さんは、誰かを中傷したり、反社会的な発言をしたりしたわけでもない。単に舞台あいさつでの態度が悪かったというだけなんです。昭和だったらなんてことなかったかもしれませんが、猛烈にバッシングされた。若手女優として一番いい時期を、ある意味干されることになってしまった」
いまは一般社会でも、「空気読めよ」という傾向が強い。周りから浮いて、この人に石を投げていいとなると、SNSなどでいっせいに批判が集中する。
自主規制も厳しくなって、とんねるずやダウンタウンがやっていることも、いじめやハラスメントに当たるという意見も出てきた。
「それに気づいた芸能人たちは慎重になり、芸能界がおもしろくなくなっているような感覚もあります」
来年5月からの新元号の時代には、芸能人の発言は、ますます慎重になっていくのかもしれない。
(本誌・太田サトル)
5. 遭難者2人を救助 通報から6日後 北アルプスで富山県警
12/31(月) 12:33配信 、毎日新聞
富山県警上市署は31日、北アルプス池ノ平山(標高2561メートル)付近で遭難した男性2人を救助したと発表した。兵庫県宝塚市の無職、山崎洋介さん(51)と茨城県つくば市の国家公務員、増田文弥さん(25)で、23日に入山していた。山崎さんは両足の指に凍傷を負っているが、2人とも命に別条はないという。
31日午前10時5分ごろ、富山県警のヘリコプターが、池ノ平山山頂から北に約200メートル離れた「大窓の頭」付近で、スノーマウント(かまくら)と2人を確認。県警山岳警備隊員が救助した。2人とも元気そうだったという。
2人は同じ山岳会の所属で、剱岳(標高2999メートル)を目指して30日までの登山届を提出していた。25日に携帯電話から遭難したとの通報があり、天候が回復するまでスノーマウントで救助を待っていた。【鶴見泰寿】
.
【関連記事】
<2017年の山岳遭難>死者・不明最多354人、中高年9割
<遭難を防ぐ心得 「力を過信せず備えよ」>
<登山中のトラブル対処法 道迷ったら動き回らない>
<ネットで登山届呼びかけ>遭難者捜索、迅速に
<雪崩現場でビーコン誤作動>「ゴースト現象」確認
6. 平成最後の『年末ジャンボ宝くじ』当せん番号決定
12/31(月) 13:58配信 、オリコン
平成最後の『年末ジャンボ宝くじ』当せん番号決定
平成最後の『年末ジャンボ宝くじ』(第770回全国自治宝くじ)、『年末ジャンボミニ』(第771回全国自治宝くじ)、『年末ジャンボプチ1000万円』(第772回全国自治宝くじ)の抽せん会が12月31日、東京オペラシティで行われ、当せん番号が決まった。今年の『年末ジャンボ宝くじ』は1等賞金が7億円。1等の前後賞が各1億5000万円で、1等・前後賞合わせて10億円となる。支払期間は2019年1月7日から2020年1月6日まで。
【画像】『年末ジャンボ宝くじ』当せん番号決定
今回の『年末ジャンボ宝くじ』は、1等7億円が24本、前後賞1億5000万円が48本、2等1000万円が72本、3等100万円が2400本。『年末ジャンボミニ』では、1等3000万円が75本、2等1000万円が150本。『年末ジャンボプチ1000万円』では、1等1000万円が1000本、2等10万円が1万本。
この日の抽せん会には、石田真敏総務大臣、指揮者の垣内悠希氏、ヴァイオリニストの宮本笑里が参加。進行は、三宅民夫、宝くじ「幸運の女神」の計良麻里加さん、新竹紗帆さん、矢吹真穂さんが務めた。
◇年末ジャンボ宝くじ
当せん番号は以下の通り。
【1等 7億円】96組122234
【前後賞 1億5000万円】1等の前後の番号
【組違い賞 10万円】1等の組違いの同番号
【2等 1000万円】135組186460/29組197327/93組131661
【3等 100万円】組下1ケタ3組195345/3組139690/4組193003/7組111260/9組161433
【4等 10万円】下4ケタ9246/7311
【5等 1万円】下3ケタ823
【6等 3000円】下2ケタ13
【7等 300円】組下1ケタ2
◇年末ジャンボミニ
当せん番号は以下の通り。
【1等 3000万円】08組166981/57組188509/13組155711/66組100379/40組112538
【前後賞 1000万円】1等の前後の番号
【2等 1000万円】組下1ケタ1組183528
【3等 100万円】各組共通116244
【4等 10万円】下4ケタ5205/7131/5178
【5等 1万円】下3ケタ478
【6等 3000円】下2ケタ56
【7等 300円】下1ケタ4
【年末ラッキー賞 2万円】下4ケタ4803/2148
◇年末ジャンボプチ1000万円
当せん番号は以下の通り。
【1等 1000万円】各組共通197702
【2等 10万円】下4ケタ0821
【3等 1万円】下3ケタ614
【4等 300円】下1ケタ7
.
【関連記事】
<支払い期間あと少し…>昨年の『年末ジャンボ宝くじ』当せん番号決定
【全身ショット】黒ワンピで細すぎる美脚を披露した宮本笑里
【全身ショット】スタイル抜群!鮮やかなブルーのドレスで登場した新川優愛
【写真】肩出しのウエディングドレス姿を披露した宮本笑里
『ハロウィンジャンボ宝くじ』当選番号決定 1等・前後賞合わせて5億円
日本全国的に著名な神社
金崎宮(福井県敦賀市)12/31済
金崎宮(かねがさきぐう)は、福井県敦賀市にある神社である。建武中興十五社の一社で、旧社格は官幣中社である。
概要[編集]
当地にあった金ヶ崎城址の麓にある。恒良親王と尊良親王を祭神とする。約1000本のソメイヨシノがあり桜の名所として知られている。4月1日~15日には神事・花換まつりが行われる。天筒山の北面にあり、周辺は金ヶ崎緑地として整備されていて、山麓から本神社を通り山頂に到る遊歩道が整備されている[1]。
歴史[編集]
恒良親王と尊良親王は、足利尊氏の入京により北陸落ちした新田義貞、および氣比神宮の大宮司に奉じられて金ヶ崎城に入ったが、足利勢との戦いにより敗死した。
明治23年(1890年)、尊良親王を祀る官幣中社金崎宮が金ヶ崎城址に創立された。明治25年(1892年)には恒良親王が合祀され、明治26年(1893年)、現在地に社殿が竣工して遷座した。
スポーツ、
1. 【巨人】どうなる来季の外国人枠争い…4枠に8人の超激戦
12/30(日) 15:10配信 ,スポーツ報知
【巨人】どうなる来季の外国人枠争い…4枠に8人の超激戦
巨人入団が決まった前マリナーズのライアン・クック(ロイター)
巨人は29日、新外国人として前マリナーズ、ライアン・クック投手(31)の獲得を発表した。メジャーで球宴に選出されたこともある大型右腕で、球団は抑え候補として期待を寄せる。
【写真】マシソンが上原から学ぶ
現時点で来季の支配下登録の外国人は8人。マシソン、クック、ヤングマン、メルセデス、アダメス、ゲレーロ、ビヤヌエバ、マルティネスとなっている。1軍の外国人枠は「4」。投手だけ4人、もしくは野手だけ4人という使い方はできない中、8人で4枠を争う超激戦となる。
18年の巨人は開幕をマシソン、カミネロ、マギー、ゲレーロで投手2人、野手2人でスタート。ヤングマンが開幕2軍だった。6月15日にゲレーロがコンディション不良で登録抹消。翌16日に、育成選手から支配下登録されたばかりの救援右腕アダメスが1軍に昇格した。6月30日にはカミネロが不振のため登録抹消、翌7月1日にヤングマンが1軍登録されて先発した。7月10日にはアダメスが登録抹消、育成から支配下登録されたばかりのメルセデスが先発要員で昇格した。
後半戦に入ると、7月26日にヤングマンが左手骨折で登録抹消となり、翌27日に育成から支配下登録された両打ち内野手のマルティネスが1軍に昇格。同29日にはマシソンが左膝痛のため登録抹消、アダメスが昇格した。8月26日にゲレーロが1軍復帰してマルティネスが登録抹消。シーズン終盤の1軍外国人はメルセデス、アダメス、マギー、ゲレーロの4人で戦った。
来季の開幕戦、1軍登録されている外国人選手は誰になるか。首脳陣の起用法もポイントになりそうだ。
【関連記事】
【巨人】引退した山口鉄也さん、Gアカデミーで「聞くこと」の大切さ教える
【巨人】西村健太朗さん、Gアカデミーで「野球の楽しさ伝え、続けたいと思ってもらえるように」
上原浩治、ポスティング移籍を目指す菊池雄星の去就に「3日に決まる可能性があると思います」
【巨人】上原浩治、「サンモニ」生出演で今季の自身を「この成績は喝ですね」
マギー 、 ライアン・クック 、 マルティネス を調べる
2. 広島2軍4冠メヒアに3度目ドミニカンブレーク気配
12/31(月) 10:19配信 、日刊スポーツ
広島2軍4冠メヒアに3度目ドミニカンブレーク気配
広島メヒア(2018年10月19日撮影)
<ニッカンスポーツ・コム/2019年担当記者イチオシ選手:広島編>
二度あることは三度ある!? 3連覇の広島ではアカデミー出身のドミニカ人選手のブレークが続いている。
【写真】「神様・仏様・稲尾様」に並んだフランスア
一昨年はバティスタ、昨年はフランスアが台頭した。迎える2019年、彼らに続くのはアレハンドロ・メヒア内野手(25)しかいない。
メヒアはバティスタと同じ15年秋に来日し、16年に育成契約を結び、17年に支配下選手登録された。一気にレギュラー格となった同僚を横目に、2軍を主戦場としてきた。ただ2軍では今季、最高出塁率を含め、打撃4冠。ブレークのきっかけをつかんだ。
課題はメンタル強化にある。1軍で出場機会を増やした18年終盤、緒方監督も東出打撃コーチも「今、チームで一番振れている」と口をそろえ評価していた。だが、試合では気持ちもバットも空回り。結果を求める思いと焦りからか、練習のような打撃ができず、結果も残せなかった。
1軍登録されているドミニカ人選手でただ1人、日本に残り、今秋キャンプに参加。外野に挑戦する意欲も見せた。すでに広島には7人の外国人選手が在籍。4枠の外国人争いは激しいが、2年間プレーして積み重ねてきた経験と自信で課題を克服し、風穴を空けたい。狙うは3年連続のドミニカン大ブレーク。「来年は今年よりもっと打ちたい。やれる自信はあるよ」。誰よりも、メヒアが3年目の正直を信じている。【広島担当 前原淳】
.
【関連記事】
実は菅野と一緒?DeNA東が感じた一流の“足跡”
楽天平石監督、故郷大分で見せた来季へ決意/コラム
西武金子侑司が独り立ち 松井稼頭央引退で単独トレ
井口監督「一番上に」19年スローガン「マウエ↑」
ソフトバンク本多コーチ、松田に熱男ノックで再生へ
3. 巨人・村田修一コーチ ヤングGに“男魂”注入だ!
12/31(月) 11:15配信 、東スポWeb
巨人・村田修一コーチ ヤングGに“男魂”注入だ!
2年ぶりに巨人に復帰した村田ファーム打撃コーチ
巨人に“男魂”を注入だ。昨季限りで現役を引退した村田修一ファーム打撃コーチが野球人生の新たな一歩を踏み出した。横浜―巨人―BCリーグ・栃木と3球団を渡り歩いた希代のスラッガーは、どんな理想の指導者像を描いているのか――。後進育成に燃える“男・村田”に意気込みを聞いた。
――コーチ業には慣れましたか
村田コーチ(以下村田) まだまだ、これからですね。まずは選手一人一人の特徴や性格をつかまないと。その選手のことをよく知らないと、教えられるものも教えられませんから。
――巨人から指導者オファーを受けた心境は
村田 うれしかったですよ。しゃべる仕事をしようと思っていた矢先に声をかけてもらったので、オフは仕事をたくさん入れてしまいましたけれどね(笑い)。
――「まだ選手としてやれる」という声も
村田 いやいや、そう言ってもらえるのはうれしいことですが、もう体が動きませんよ。気持ちを切り替えてしまっていますから。僕はもう、コーチです。
――ではコーチとしてどんな第一歩を
村田 選手とのコミュニケーションを深めることですね。まずは一度、酒を飲んでみないことには本音も分からない。杯を傾けながら、それぞれどんな考えを持っているのか聞いてみたい。
――飲みニケーションは“田代流”ですね
村田 僕も若い頃は田代さん(DeNA打撃コーチ)にそうやって横須賀で育ててもらいましたから。田代さんのように選手たちと一緒に酒を酌み交わして、どんな野球観を持っているのか、しっかり話を聞いて向き合っていきたいですね。
――2年ぶりの巨人復帰で感じたことは
村田 独立リーグのレベルに慣れていたからか、三軍でもBCリーグの選手よりはちょっと上手い選手が多いかな。さすがにドラフトにかかってきただけあるな、と思って見ています。ただ気持ちや体の強さでは、独立リーグの選手たちに負けている選手もいる。両方を見てきた自分だからこそ、伝えられることを伝えていきたいです。
――ところでファーム担当は希望だったとか
村田 正直、一軍の選手に関して「教える」ということはほとんどありませんからね。俊哉(杉内)も話していましたが、若い選手を一軍に送り出してみたいという気持ちが強かったし、コーチとしての経験を積む意味でも、まずはファームからやらせていただいて良かったと思っています。
――指導者経験という点では、ファームには内田、小谷コーチという大ベテランがいます
村田 そこは本当に大きい。内田さんは現役時代から知っているし、指導の引き出しが多い人。小谷さんも横浜時代から知っているし、どんなタイミングで声をかけるのがベストなのか、どういう距離で教えていくのがいいのか。2人から色々聞いて勉強していきたいと思っています。
――では指導者1年目の抱負を
村田 一軍の戦力になる選手を一人でも多く送り出したいですし、それだけではなく、いち社会人としても通用するしっかりとした人間を育てていきたいです。
.
【関連記事】
原監督 第3次政権好発進へ「ヨガ友健康法」で自身も補強!
大下剛史氏 広島リーグ4連覇へ心配なのは巨人へ移籍した丸よりも“ポスト新井”
上原が提言 「今の巨人に嫌われ役がいない」
【プロ野球大将】功労賞 星野仙一氏 2018年は闘将の訃報で始まった
村田修一 、 飲みニケーション 、 スラッガー を調べる
4. 3連覇、怪物復活、偉業、辞任、引退… 2018年、セ・リーグの10大ニュース
12/31(月) 17:10配信 、Full-Count
3連覇、怪物復活、偉業、辞任、引退… 2018年、セ・リーグの10大ニュース
広島・緒方孝市監督【写真:荒川祐史】
広島3連覇&巨人4年連続V逸、中日松坂は4241日ぶりの白星
2018年も残り、あとわずか。今季のプロ野球界も様々な出来事が起こり、ファンを楽しませ、盛り上げ、そして時に悲しませてくれた。セ・リーグは広島が球団史上初となる3年連続でリーグ優勝。まさに“黄金期”到来を実感させ、一方で巨人は球団ワーストタイとなる4年連続でのV逸となった。
【一覧】年内に結論は出ず... この中から広島へ…!?巨人プロテクト漏れ選手 独自予想一覧
そんなセ・リーグで起きた出来事の中で、Full-Count編集部が独自に10大ニュースを選出。それぞれのニュースを振り返り、2018年を思い出していこう。
○広島、セ・リーグ3連覇
開幕からスタートダッシュに成功した広島。セ・リーグ屈指の強力打線は今季も健在で、投手陣では大瀬良大地が最多勝に輝くなどチームを支えた。82勝59敗2分の貯金23。2位のヤクルトに7ゲーム差をつける大差で、見事に3年連続で頂点に立った。クライマックスシリーズも制し日本シリーズに進んだが、ソフトバンクに敗れて日本一は逃した。
○松坂大輔が復活
3年間で1軍登板わずか1試合に終わり、ソフトバンクを退団した“平成の怪物”松坂大輔。入団テストを経て中日に加入すると、春季キャンプから“松坂フィーバー”が巻き起こり、大きな注目を浴びた。4月30日のDeNA戦で6回3安打1失点で勝利投手となり、2006年9月19日のソフトバンク戦以来となる4241日ぶりの白星をあげた。その後も間隔を空けながら、6勝をマーク。カムバック賞を受賞した。
.
3連覇、怪物復活、偉業、辞任、引退… 2018年、セ・リーグの10大ニュース
ヤクルト・山田哲人【写真:荒川祐史】
山田はトリプルスリー&サイクル安打、伝統球団は監督が次々と…
○山田哲人、史上3度目のトリプルスリー
2015年、2016年と史上初の2年連続トリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)を達成した山田だったが、昨季は打率.247、24本塁打、14盗塁と大不振に陥った。今季はそこから完全復活。140試合で打率.315、34本塁打、33盗塁と自身3度目のトリプルスリーを成し遂げた。1人で3度のトリプルスリーはもちろん史上初。
○山田哲人、桑原将志、平田良介がサイクル安打
7月9日の巨人戦(静岡)でヤクルト山田が史上71度目(66人目)、セ・リーグでは36度目(33人目)となるサイクル安打を達成すると、7月20日の阪神戦(横浜)でDeNAの桑原が、さらに8月16日のDeNA戦では中日の平田がサイクル安打を達成。パ・リーグでもソフトバンクの柳田が4月に達成しており、シーズンで4人ものサイクル安打達成者が生まれた。
○高橋由伸監督、金本知憲監督、森繁和監督が相次ぎ辞任
巨人、阪神、中日とプロ野球界でも最も歴史と伝統のある3球団で、オフに監督が辞任する事態に。球団ワーストタイとなる4年連続V逸となった巨人は高橋監督が辞任し、原辰徳監督が3度目の監督就任。最下位に沈んだ阪神は金本監督が辞任に追い込まれ、矢野燿大2軍監督が昇格、5位の中日は森監督が辞任し、与田剛氏が新監督となった。
○レジェンドが次々に引退…
平成最後のシーズンで、平成の時代を彩った多くのレジェンドが現役を退いた。前人未到の通算1000試合登板を果たした中日の岩瀬仁紀投手をはじめ、荒木雅博内野手、浅尾拓也投手、広島の新井貴浩内野手、巨人の杉内俊哉投手、西村健太朗投手、山口鉄也投手、DeNAの後藤武敏内野手や田中浩康内野手など、記録にも、記憶にも残る名選手の多くがユニホームを脱ぐことになった。
菅野は驚異的ピッチング、阪神では偉大なベテランの記録が…
○巨人・岡本和真が史上最年少の偉業達成
球界を去る者がいれば、新しくチームの“顔”となる選手もいる。その筆頭が巨人の岡本だろう。今季急成長を遂げ、巨人の4番打者を務めるまでに。史上最年少で3割30本100打点を達成し、一躍、球界を代表する強打者となった。
○鳥谷の連続出場止まる
阪神が誇る偉大なベテラン鳥谷敬内野手。プロ入りした2004年から15年にがかりで連続試合出場を続けてきたが、5月29日の交流戦ソフトバンク戦(甲子園)で出番なく、ついにストップ。連続試合出場1939試合は歴代2位。故・衣笠祥雄氏の2215試合には手が届かなかった。
○菅野智之が驚異的な活躍
巨人が誇る、そして日本が誇るエースとなった菅野。今季は15勝8敗、防御率2.14で2年連続最多勝、最優秀防御率をマーク。自身初めて200投球回を超え、2度の3試合連続完封を含む10完投8完封と圧巻の成績を残し、沢村賞にも輝いた
○上原浩治が史上初の「トリプル100」
今季、巨人に10年ぶりに復帰した上原。7月20日の広島戦(マツダ)で同点の7回にマウンドに上がり、1イニングを無失点に抑えた。今季10ホールド目をマークし、これで日米通算100ホールドに。プロ20年間で日米通算134勝128セーブをマークしており、史上初の100勝100セーブ100ホールドの「トリプル100」を達成した。
5.
二ユース、
1. ゴーン前会長、取り調べ年末年始も 年越しはカップ麺で
12/30(日) 19:06配信 、朝日新聞デジタル
ゴーン前会長、取り調べ年末年始も 年越しはカップ麺で
日産のカルロス・ゴーン前会長が勾留されている東京拘置所=2018年12月21日、藤原伸雄撮影
日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)は、特別背任事件について年末年始も取り調べを受ける。今月下旬に急きょ再逮捕に踏み切り、東京地検特捜部の捜査スケジュールに狂いが生じたためだ。異例の「越年捜査」を受けて、弁護人の接見も特例で認められた。
【写真】ゴーン前会長とともに写真に納まる2人の娘
特捜部は10日にゴーン前会長を金融商品取引法違反容疑で再逮捕した。だが東京地裁が20日、勾留延長の請求を却下。早期保釈の観測が出る中、翌21日に会社法違反(特別背任)容疑で再逮捕した。
勾留期限は来年1月1日。最長で同11日まで延長が認められる。特捜部はこの日までに起訴するかどうかを判断するのが通例だ。
特捜部は年末年始の取り調べを避けて捜査スケジュールを組むのが通例だが、今回は異例の年越しだ。
拘置所を所管する法務省と日本弁護士連合会は、弁護人の接見を原則、平日と土曜の午前中と申し合わせている。年末年始の12月30日~1月3日は休日扱いで、接見は原則できない。
ゴーン前会長の弁護人を務める元特捜部長の大鶴基成弁護士は「接見なしで5日間連続の取り調べは異常だ」として、年末年始の接見を認めるよう要請。主任検事と調整し、30日~1月3日のうち、日曜の30日、祝日の元日以外の日は午前中に接見が認められることになった。接見は緊急性や必要性が認められれば、拘置所長の判断で許可しており、今回は例外的な措置だ。
関係者によると、ゴーン前会長は当初、約3畳の単独室に収容されたが、途中でベッドのある部屋に移された。3回目の逮捕にも動揺はみせず、「日産に損害は与えていない」と容疑を否認しているという。
法務省によると、東京拘置所では大みそかに「年越しそば」としてカップ麺が振る舞われる。普段の主食は米7割、麦3割だが、三が日だけ白米に変わる。元日は、エビやかまぼこ、黒豆が入ったおせちも提供される。法務省関係者は「前会長の口に合うかわからないが、多くの収容者は楽しみにしていると思う」と話す。
.
朝日新聞社
【関連記事】
ゴーン前会長逮捕「3部作の1部にすぎない」 真山仁氏
「やばい案件がある」 捜査協力選んだ日産幹部たち
霞が関で残業200時間「死にたい」の先、肌にあう仕事
定年後に妻が他界、家に1人…夕食はいつも駅前になった
博多の屋台、魅力あるけどブラック?「毎日が引っ越し」
2. やっぱり家族と過ごすのが一番! 「正月は実家」派の楽しみは…
2018年12月30日 15時30分 しらべぇ
やっぱり家族と過ごすのが一番! 「正月は実家」派の楽しみは…
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
帰省ラッシュが始まり、テレビも特番が増えるなど、いよいよ年末らしくなってきた。やっとの思いで仕事を納め、正月はゆっくり過ごそう…と思っている人も多いのでは。
正月は実家でのんびりする、と決めている人もいるだろう。
■正月はやっぱり実家?
しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,664名を対象に「正月の過ごし方」について調査したところ、全体の25.8%は「実家で過ごす」と回答。
4人に1人は帰省し、実家で家族との正月を過ごしているようだ。
■60代はやっぱり少なめ
性年代別で見てみると、やはり20代~40代が多くなっている。
「家で1人で過ごすのもアレなので、年末は実家に帰っている。ゴロゴロと寝正月できて最高! 家に帰りたくなくなるくらい」(20代・女性)
「我が家のお雑煮が日本一だと思ってる。これのためだけに帰省する感じ」(30代・男性)
一方、60代は1割以下という結果に。
「むしろ私たちの家が、子供たちの帰ってくる『実家』。家で出迎える準備をしています」(60代・女性)
「両親が他界しており、帰る実家がもうない」(60代・男性)
という人も多いのだろう。
■既婚者に絞ると…?
結婚してからは、自分の実家に帰るのか配偶者の実家に帰るのかも気になるところ。そこで既婚者のみに絞ってみると…
20代~50代では、女性より男性のほうが「実家に帰る」人が多い結果に。
「正月は基本的に12月30日~1月3日まで、僕の実家に家族で帰っている。おせちとかお雑煮とか作らなくていいし、親孝行にもなるし、一石二鳥」(30代・男性)
「毎年、どっちの実家に帰るかもめている。今年はなんとか勝ち取った」(40代・男性)
と、「どっちに帰るのか問題」を抱えている家庭も少なくない様子。今年の年末年始は、普段は行かないほうの実家に帰ってみるのもいいかも。
(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象: 全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)
3. プーチン大統領「対話の継続を期待」 安倍首相に書簡
12/31(月) 5:00配信、朝日新聞デジタル
プーチン大統領「対話の継続を期待」 安倍首相に書簡
2018年12月29日、モスクワ中心部の赤の広場に設置された特設のスケートリンクで、アイスホッケーの親善試合に出場したプーチン大統領=ロイター
ロシアのプーチン大統領は30日、新年を祝う書簡を安倍晋三首相に送り、日ロ協力のため、「建設的な対話の継続を期待している」と日ロ関係の強化に意欲を示した。
【写真】2018年12月29日、モスクワ中心部の赤の広場に設置された特設のスケートリンクで、アイスホッケーの親善試合に出場したプーチン大統領(左)=ロイター
ロシア大統領府が同日、書簡の概要を公表した。プーチン氏は「ロシアと日本の関係には大きな可能性がある」と強調し、極東ロシアへの日本からの投資拡大などに期待を表明。2019年の主要20カ国・地域首脳会議(G20)の議長国が日本であることにも触れ、国際社会の問題について日本と対話していくことに期待を示した。
書簡は、世界各国・地域の首脳や国際機関のトップらに50通以上が送られた。発送先に対するロシアの姿勢や現在の関係などが色濃く表れている。
経済や軍事など多方面で急速に関係を深める中国の習近平(シーチンピン)国家主席への書簡では、「ロ中の包括的な信頼と戦略的な協力関係は、過去に例のない水準に達している」とし、良好な関係を強調。二国間の貿易高が急成長し、世界的な問題についても両国の協力による成果が表れているなどとし、さらなる関係発展に強い期待感を表明した。
.
朝日新聞社
【関連記事】
レーダー照射動画、どう見る? 元海自パイロットが解説
「政治色」理由に施設を貸し渋る日本 変わり始めた欧米
大豆ブーメラン、中国を直撃 関税合戦で米国産「蒸発」
ディカプリオ氏の警告 23区分焼ける大火、なぜ起きた
「いっそ殺して」男6人から性暴力 世界に暴かれた実態
4.
「私のことは嫌いでも…」前田敦子の涙のスピーチ「不倫は文化」「別に……」 【平成の芸能界名言】〈週刊朝日〉
「私のことは嫌いでも…」前田敦子の涙のスピーチ「不倫は文化」「別に……」 【平成の芸能界名言】〈週刊朝日〉
2011年のAKB総選挙で1位に返り咲いた前田敦子さん(左)と2位の大島優子さん=東京・日本武道館 (c)朝日新聞社
30年におよぶ平成の芸能史には、いくつもの記憶に残る発言がある。アイドル評論家でサブカルチャーにも詳しい作家の中森明夫さんが最も印象的だというのが、前田敦子のスピーチ。AKB48のメンバーだった前田は、2011年の「選抜総選挙」で1位に返り咲いた際に涙ながらにこう訴えた。
【写真】不機嫌な一言が命取りになってしまった人気女優といえば…
.
「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください」
大島優子とセンターを争い、アンチファンもいる中での言葉だ。
「AKB48グループは、平成のアイドルグループの中で最大のものでした。そのトップに立った彼女が発した言葉の意味合いは大きい」(中森さん)
昭和ではキャンディーズが「普通の女の子に戻りたい」と宣言し解散した。
「そのあとに山口百恵さんが、『幸せになります』と結婚し引退した。いずれもトップアイドルでしたが、一人の女の子である自分の気持ちを選んだ。そこが昭和的な感覚なんですが、前田さんは自分じゃなくてチームやグループのほうを大事にした。自分は嫌われてもいいから所属するチームを愛してほしい。自分よりも周りを気にする平成的メンタリティーが表れている名言です」(同)
平成は芸能人の“不倫”も話題に上った。その象徴とも言えるのが、石田純一の「不倫は文化」だ。中森さんは言う。
「この言葉は、石田さんが発したものとは違う文脈で広がり、大きなバッシングをうけた。不倫が発覚するたびに何度も注目され、渡辺淳一さんの『失楽園』の大ブームも相まって、『不倫は文化』という言葉は完全に定着しました。石田さんは当時相当なプレッシャーだったと思います。いまは再婚されて子供も生まれ、コミカルな部分もある大人のタレントさんになりました」
不倫に対する風当たりは、どんどん強くなっている。
「週刊誌やワイドショーに加え、インターネットやSNSの登場が大きい。『ゲス不倫』という言葉も生まれました」
その「ゲス不倫」の言葉のもとは、バンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音とタレントのベッキーの不倫。2人のLINEのやり取りが流出し、ベッキーが送信した週刊文春を指す「センテンス スプリング!」
「流出したLINEが不倫の決定的な証拠になった。平成後期を象徴する言葉ですね。これによって芸能人をとりまく環境はさらに厳しくなった。渡辺謙さんも離婚しました」
芸能人もネットで情報発信するようになったが、失言はすぐに広まり、重大な結果を招く。
最近では、若手漫才の日本一決定戦「M―1グランプリ2018」をめぐる騒動があった。昨年優勝のお笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶと、今年出場した「スーパーマラドーナ」の武智が、審査員の上沼恵美子に対しネット上で暴言を繰り返し、謝罪に追い込まれた。
「いまは世の中全体がバッシングの時代になっているので、不適切なことを言うと一斉にたたかれる。平成のはじめに勝新太郎さんは『もうパンツを履かない』と言った。いまではこういうことは言えない。昭和を代表する名優の勝さんが生きていたころとは違って、一言が命取りになる時代になりました」
その代表例が、女優の沢尻エリカが07年に口にした「別に……」。自身が主演する映画の舞台あいさつで、司会者に質問されても不機嫌なそぶりをみせた。
「沢尻さんは、誰かを中傷したり、反社会的な発言をしたりしたわけでもない。単に舞台あいさつでの態度が悪かったというだけなんです。昭和だったらなんてことなかったかもしれませんが、猛烈にバッシングされた。若手女優として一番いい時期を、ある意味干されることになってしまった」
いまは一般社会でも、「空気読めよ」という傾向が強い。周りから浮いて、この人に石を投げていいとなると、SNSなどでいっせいに批判が集中する。
自主規制も厳しくなって、とんねるずやダウンタウンがやっていることも、いじめやハラスメントに当たるという意見も出てきた。
「それに気づいた芸能人たちは慎重になり、芸能界がおもしろくなくなっているような感覚もあります」
来年5月からの新元号の時代には、芸能人の発言は、ますます慎重になっていくのかもしれない。
(本誌・太田サトル)
5. 遭難者2人を救助 通報から6日後 北アルプスで富山県警
12/31(月) 12:33配信 、毎日新聞
富山県警上市署は31日、北アルプス池ノ平山(標高2561メートル)付近で遭難した男性2人を救助したと発表した。兵庫県宝塚市の無職、山崎洋介さん(51)と茨城県つくば市の国家公務員、増田文弥さん(25)で、23日に入山していた。山崎さんは両足の指に凍傷を負っているが、2人とも命に別条はないという。
31日午前10時5分ごろ、富山県警のヘリコプターが、池ノ平山山頂から北に約200メートル離れた「大窓の頭」付近で、スノーマウント(かまくら)と2人を確認。県警山岳警備隊員が救助した。2人とも元気そうだったという。
2人は同じ山岳会の所属で、剱岳(標高2999メートル)を目指して30日までの登山届を提出していた。25日に携帯電話から遭難したとの通報があり、天候が回復するまでスノーマウントで救助を待っていた。【鶴見泰寿】
.
【関連記事】
<2017年の山岳遭難>死者・不明最多354人、中高年9割
<遭難を防ぐ心得 「力を過信せず備えよ」>
<登山中のトラブル対処法 道迷ったら動き回らない>
<ネットで登山届呼びかけ>遭難者捜索、迅速に
<雪崩現場でビーコン誤作動>「ゴースト現象」確認
6. 平成最後の『年末ジャンボ宝くじ』当せん番号決定
12/31(月) 13:58配信 、オリコン
平成最後の『年末ジャンボ宝くじ』当せん番号決定
平成最後の『年末ジャンボ宝くじ』(第770回全国自治宝くじ)、『年末ジャンボミニ』(第771回全国自治宝くじ)、『年末ジャンボプチ1000万円』(第772回全国自治宝くじ)の抽せん会が12月31日、東京オペラシティで行われ、当せん番号が決まった。今年の『年末ジャンボ宝くじ』は1等賞金が7億円。1等の前後賞が各1億5000万円で、1等・前後賞合わせて10億円となる。支払期間は2019年1月7日から2020年1月6日まで。
【画像】『年末ジャンボ宝くじ』当せん番号決定
今回の『年末ジャンボ宝くじ』は、1等7億円が24本、前後賞1億5000万円が48本、2等1000万円が72本、3等100万円が2400本。『年末ジャンボミニ』では、1等3000万円が75本、2等1000万円が150本。『年末ジャンボプチ1000万円』では、1等1000万円が1000本、2等10万円が1万本。
この日の抽せん会には、石田真敏総務大臣、指揮者の垣内悠希氏、ヴァイオリニストの宮本笑里が参加。進行は、三宅民夫、宝くじ「幸運の女神」の計良麻里加さん、新竹紗帆さん、矢吹真穂さんが務めた。
◇年末ジャンボ宝くじ
当せん番号は以下の通り。
【1等 7億円】96組122234
【前後賞 1億5000万円】1等の前後の番号
【組違い賞 10万円】1等の組違いの同番号
【2等 1000万円】135組186460/29組197327/93組131661
【3等 100万円】組下1ケタ3組195345/3組139690/4組193003/7組111260/9組161433
【4等 10万円】下4ケタ9246/7311
【5等 1万円】下3ケタ823
【6等 3000円】下2ケタ13
【7等 300円】組下1ケタ2
◇年末ジャンボミニ
当せん番号は以下の通り。
【1等 3000万円】08組166981/57組188509/13組155711/66組100379/40組112538
【前後賞 1000万円】1等の前後の番号
【2等 1000万円】組下1ケタ1組183528
【3等 100万円】各組共通116244
【4等 10万円】下4ケタ5205/7131/5178
【5等 1万円】下3ケタ478
【6等 3000円】下2ケタ56
【7等 300円】下1ケタ4
【年末ラッキー賞 2万円】下4ケタ4803/2148
◇年末ジャンボプチ1000万円
当せん番号は以下の通り。
【1等 1000万円】各組共通197702
【2等 10万円】下4ケタ0821
【3等 1万円】下3ケタ614
【4等 300円】下1ケタ7
.
【関連記事】
<支払い期間あと少し…>昨年の『年末ジャンボ宝くじ』当せん番号決定
【全身ショット】黒ワンピで細すぎる美脚を披露した宮本笑里
【全身ショット】スタイル抜群!鮮やかなブルーのドレスで登場した新川優愛
【写真】肩出しのウエディングドレス姿を披露した宮本笑里
『ハロウィンジャンボ宝くじ』当選番号決定 1等・前後賞合わせて5億円