巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2018.年9月21日。2. 〔米株式〕NYダウ、8カ月ぶり最高値更新=ナスダックも反発(20日朝)

2018-09-21 23:12:42 | Weblog
2018年9月21日ヤクルト戦、

#為替、112..49円。112.62円。112.円。ユーロ、132.48円。132.65円。132.87円。
#ダウ、26656.98ドル。+251.22ドル。ナスダック8028.23。+78.19。
#前場、23793.35円。+118.42円。後場、23869.93円。+195.00円。

日本全国的に著名な神社。。
今戸神社(東京都台東区今戸)9/21済
今戸神社(いまどじんじゃ)は、東京都台東区今戸一丁目にある神社である。
由緒[編集]

沖田総司終焉の地と今戸焼発祥の地の石碑
今戸神社は、康平6年(1063年)源頼義・義家親子が奥州討伐の折、京都の石清水八幡宮を当地に勧進し、祈願したのが始まりであるといわれている。また永保元年(1081年)にも清原武衡・家衡討伐の際に当地を通り、戦勝祈願をしたといわれている。大正12年(1923年)9月1日の関東大震災や太平洋戦争の際、米軍の爆撃機B-29が昭和20年(1945年)3月10日に焼夷弾を投下したり(東京大空襲)など数々の戦乱や火災に見舞われたが、その都度再建され、現在の社殿は1971年(昭和46年)に再建されたものである。1937年(昭和12年)には隣接していた白山神社を合祀し、今戸八幡と呼ばれていた当神社が現在の今戸神社と呼ばれるようになった。また現在では浅草七福神のひとつ福禄寿も祀っている。

#,ⅮeNAに敗れに残り6試合を5勝1敗で乗り切れるか?ヤクルトの初戦はどうしても
取りたい。田口が3点に抑えなければ,苦しい。

1.ヤクルト対巨人戦、【神宮】18:00
対で勝利。雨天中止!。
先発
【ヤクルト】29小川 泰弘 右投。
【巨人】90田口 麗斗 左投。
【巨人】
1番 遊 坂本 勇人、2番 中 重信 慎之介、3番 三 マギー 、
4番 一 岡本 和真、5番 右 長野 久義、6番 捕 大城 卓三 、
7番 左 ゲレーロ、8番 二 田中 俊太、9番 投 田口 麗斗、
【ヤクルト】
1番 一 坂口 智隆、2番 中 青木 宣親、3番 二 山田 哲人、
4番 左 バレンティン、5番 右 雄平、6番 三 大引 啓次。
7番 遊 西浦 直亨、8番 捕 中村 悠平、9番 投 小川 泰弘,.

2.ÐeNA対中日戦、【横浜】17:45
9対1でⅮeNA勝利。
先発、
【ÐeNA】16加賀 繁 右投。
【中日】64小熊 凌祐 右投。
【??】中日】
1 右 平田 良介 .337 2 遊 京田 陽太 .243 3 中 大島 洋平 .280
4 一 ビシエド .352 5 左 アルモンテ .312 6 二 高橋 周平 .253
7 三 福田 永将 .270 8 捕 松井 雅人 .222 9 投 小熊 凌祐 .071
【DeNA】
1 遊 大和 .252 2 三 宮﨑 敏郎 .325 3 右 ソト .303
4 左 筒香 嘉智 .294 5 一 ロペス .300 6 中 桑原 将志 .263
7 捕 伊藤 光 .214 8 投 加賀 繁 - 9 二 石川 雄洋 .242

戦評
9月21日(金)DeNA vs. 中日 24回戦

DeNAは1-1で迎えた2回裏、桑原のソロで勝ち越しに成功する。その後は4回に石川、大和の連続適時打、続く5回には筒香に3ランが飛び出すなど、効果的に追加点を挙げた。投げては、2番手・京山が今季6勝目。現役最終登板となった先発・加賀は、先頭打者を三振に打ち取った。敗れた中日は、投打ともに振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ DeNA ] 京山(6勝5敗0S)

敗戦投手。[ 中日 ] 小熊(3勝4敗0S)

セーブ
      本塁打、[ 中日 ] 京田4号(1回表ソロ)
          [ DeNA ] 桑原9号(2回裏ソロ)、筒香36号(5回裏3ラン)

バッテリー
中日バッテリー
小熊、又吉、鈴木博、岡田 - 松井雅。

 DeNAバッテリー
加賀、京山 - 伊藤。

3.広島対阪神戦、【マツダスタジアム】
7対3で広島勝利。18:00
先発、
【広島】19野村 祐輔 右投。
【阪神】28小野 泰己 右投。
【阪神】
1 二 糸原 健斗 .289 2 遊 森越 祐人 .000 3 三 大山 悠輔 .266
4 右 糸井 嘉男 .310 5 左 陽川 尚将 .257 6 一 ナバーロ .299
7 中 中谷 将大 .239 8 捕 梅野 隆太郎 .242 9 投 小野 泰己 .030
【広島】
1 遊 田中 広輔 .255 2 二 菊池 涼介 .239 3 中 丸 佳浩 .326
4 右 鈴木 誠也 .323 5 一 松山 竜平 .305 6 三 西川 龍馬 .319
7 捕 會澤 翼 .305 8 左 野間 峻祥 .288 9 投 野村 祐輔 .088

戦評
9月21日(金)広島 vs. 阪神 22回戦

広島は1点ビハインドで迎えた7回裏、鈴木の適時打などで2点を挙げ、逆転に成功する。続く8回には、新井の適時三塁打と菊池の適時打が飛び出し、3点を加点した。投げては、3番手・一岡が今季5勝目。敗れた阪神は、糸井が2回に通算1500安打を達成するも、勝利で飾れなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 広島 ] 一岡(5勝6敗1S)

敗戦投手、[ 阪神 ] 能見(3勝3敗1S)

セーブ,.

本塁打,.[ 阪神 ]
[ 広島 ]

バッテリー
阪神バッテリー
小野、能見、桑原、望月、岩崎 - 梅野。

 広島バッテリー
野村、アドゥワ、一岡、フランスア、中崎 - 會澤。

4.ロッテ対西武戦、【ZOZOマリン】
7対4で西武勝利。18:15
先発、
【ロッテ】12石川 歩 右投。
【西武】16菊池 雄星 左投。

【西武】
1 中 秋山 翔吾 .324 2 遊 源田 壮亮 .274 3 二 浅村 栄斗 .318
4 一 山川 穂高 .278 5 左 栗山 巧 .267 6 三 中村 剛也 .267
7 指 森 友哉 .278 8 捕 炭谷 銀仁朗 .254 9 右 金子 侑司 .218
【ロッテ】
1 中 平沢 大河 .225 2 遊 三木 亮 .276 3 二 中村 奨吾 .282
4 一 井上 晴哉 .290 5 左 角中 勝也 .277 6 右 清田 育宏 .230
7 三 鈴木 大地 .267 8 指 福浦 和也 .207 9 捕 田村 龍弘 .24

戦評
9月21日(金)ロッテ vs. 西武 23回戦

西武は3-3で迎えた2回表、源田の適時二塁打などで勝ち越しに成功する。その後は、4回に浅村の適時打、6回には秋山のソロで加点した。投げては、通算1000投球回を達成したエース・菊池が今季13勝目。敗れたロッテは、先発・石川が6失点と崩れた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 菊池(13勝4敗0S)

敗戦投手、[ ロッテ ] 石川(9勝6敗0S)

セーブ、[ 西武 ] ヒース (3勝1敗9S)

本塁打、[ 西武 ] 秋山21号(6回表ソロ)
          [ ロッテ ]

バッテリー
西武バッテリー
菊池、平井、ヒース - 炭谷。

 ロッテバッテリー
石川、大谷、東條、松永、内 - 田村。


スポーツ、

1. 5位から日本一!?セ・リーグ 珍現象 ペナント終わらぬままCS順位決定も
9/21(金) 6:00配信。スポニチアネックス


5位から日本一!?セ・リーグ 珍現象 ペナント終わらぬままCS順位決定も

2回表、雨脚が強くなったグラウンドを見つめる金本監督(中央)(撮影・北條 貴史)

 悪天候などで試合中止が相次いでいるセ・リーグは20日、アグリーメント(申し合わせ事項)に基づき、クライマックスシリーズ(CS)出場球団は同開幕予定日の2日前の10月11日終了時点の順位をもって確定するとした。現時点で全日程終了は10月9日だが、阪神は今月26日から14連戦が組まれるなど、今後の天候次第では11日までに日程を消化できないこともあり得る。その場合、最終順位とは異なり、BクラスのチームがCS進出の可能性も出てきた。

【写真】初回、スパイクの裏についた土を気にするジョンソン。「阪神の日程が厳しいという理由で…」と苦言

 マツダスタジアムの広島―阪神戦の試合終了は午前0時3分。試合開始を遅らせ、試合中も何度も中断、グラウンド整備を行いながら、何とか試合終了にこぎつけた。2日がかりの試合は、プロ野球史上14度目だが、9回試合では史上初めてとなった。

 試合を成立させたい事情があった。セ・リーグはこの日、今後の公式戦日程とともに、順位決定、CS進出チームの決定に関する文書を報道各社に配布した。今後の天候次第では同13日のCS開幕までに日程を消化できない可能性もある状況を受け、セのアグリーメント通り、CS出場球団は同開幕予定日の2日前の同11日終了時点の順位をもって確定するとした。

 ただ、そこには大きな「矛盾」が生まれる可能性がある。セの杵渕和秀統括は一例として「結果として5位チーム(などの下位チーム)の日本シリーズ進出もある」と懸念している。現在、3位争いは3位の巨人から最下位・阪神まで1ゲーム差にひしめいている。今後、悪天候などで、未消化の試合が10月12日以降に組み込まれた場合、CS進出チームと、最終順位の3位までが食い違うことも起こり得る。

 日程消化が苦しいのが阪神だ。この日、雨天延期となっていた阪神―巨人戦(甲子園)が10月9日に組み込まれ、現時点では同カードで全日程終了となっているが、すでに今月26日から14連戦となる超過密日程となっている。未消化試合が複数生まれれば、11日のデッドラインまでに全日程が終了できない可能性がある。セではCS期間中にレギュラーシーズンを行った前例はない。

 今年は西日本豪雨や台風など悪天候による試合中止が相次いだ影響が出ている。

 11日時点で、勝率が並んだ場合は2球団なら(1)勝利数(2)当該球団間の勝率(3)前年度順位上位チーム――の順で決まる。杵渕統括は「11日までに全日程消化を一番望んでます」と話した。

 セは順位に関わるカードについては、98年を最後に実施されていないダブルヘッダーの開催も球団側に要請する方針だ。

【2018年度セントラル野球連盟選手権試合アグリーメント(抜粋)】

 第3条の2(日本シリーズ出場球団の決定) クライマックスシリーズは、下記の規定に従ってファースト、ファイナルステージに分けて行い、ファイナルステージの勝者が日本シリーズに出場する。

 イ(出場資格)レギュラーシーズンの1位、2位、3位球団とする。ただし、クライマックスシリーズ開幕予定日の2日前までに組み込まれた日程終了時点の順位をもって確定する。天災・天候不順等の特別な事情により、この時点で未消化の試合は打ち切ることがある。

【関連記事】
広島 ジョンソン 大雨強行開催に苦言「プレイボールをかけていいのか、」
中畑清氏 憤り覚えた雨中の戦い コールドの基準明確化を
中止にしろ!中日ファンが暴走 中断1時間13分
広島 ヘルウェグ プロ野球史上、最も遅い時間帯でのデビュー?
クライマックスシリーズ 、 セントラル野球連盟 、 マツダスタジアム を調べる

2. ヨネックス、大坂なおみ選手を10歳から支援する理由は 母の手紙と「パワーにかけた」スタッフの判断
9/21(金) 9:39配信 。産経新聞

 テニスの全米オープンで優勝した大坂なおみ選手は21日、東京都内で開催中の東レ・パンパシフィック・オープンで準々決勝に臨む。チケットは完売で“大坂フィーバー”はとどまるところを知らない。大坂選手が使用するラケットメーカーのヨネックスもこの盛り上がりを大歓迎する。大坂選手とのつながりが強いヨネックスは、優勝記念商品を発売するなど支援を続ける考えだ。

 ヨネックスが大坂選手の支援を始めたのは、まだ大坂選手が10歳のころで、これには逸話がある。

 大坂選手の家族は協力して、彼女をプロテニス選手に育てようと考えた。母は当時、ヨネックス社長だった米山勉氏(現会長)に手紙を送り、ラケットなど用具のサポートを求めた。

 ヨネックスには国内外を問わず、ジュニア選手から用具のサポートを要請するお願いが多く届く。国内であれば、ジュニアの地方大会や全国大会での活躍など、一定の実績を基に支援するかどうか判断するのが一般的。海外であれば、コーチや関係者を通して、選手の状況をヒアリングするなどして支援を決めることが多いという。

 大坂選手の場合、ヨネックス米国支社のスタッフが、彼女が出場するトーナメントを観戦。評価は「まだ荒削りだが、パワーはすごい。このパワーの可能性にかけたい」と支援を上申し、ヨネックスはラケットだけでなく、ウエア、シューズを提供するスポンサー契約を結んだという。

 当時の現地スタッフは既に退職しており、詳細は不明だが、関係者によれば、それまでの出場試合やトーナメントの実績だけで判断するならば、通常なら契約するレベルにはなかった可能性もあるとされる。それでも、大坂選手の将来性にかけたヨネックスの判断は10年後の今、間違っていなかったことを証明している。

 大坂選手の全米オープン優勝で、関連商品の特需も期待されている。

 大坂選手が使用するラケットは「ヨネックスEZONE98」で3万3千円(税別)だが、店頭の実勢価格は約2万8千円。

 多くのトッププロが使うラケットは、大幅な改良がなされ、市販品よりもかなり重かったり、重量のバランスが異なっていたりする。

 しかし、大坂選手のラケットは少し改良された程度で、ほぼ市販品と同じものだ。それだけに、同製品を使いたいと感じるファンも多く、スポーツ専門店やテニスショップでは商品在庫が一気に減少し、ヨネックスには追加の発注が相次いでいる。

 また、ラケットに張るストリング(糸)もヨネックスにとって追い風だ。通常、トッププロは高級な天然素材「ガット」を使うが、大坂選手は一般愛好家が使うようなナイロンとポリエステルのストリングを使用している。トッププロをまねたくてガットを使おうとしても切れやすく、雨や湿気に弱く、1回の張り替えで1万円近い金額となるガットを張るのは、愛好者にとってはかなりのリスクだ。

 それに対し、大坂選手が使うストリングは、愛好家の使用するレベルと同じか、ちょっと高いレベルだ。そうした消費者心理を狙い、ヨネックスは大坂選手が使用しているものと同じストリングのセット「ポリツアープロ×レクシス」を10月上旬に数量限定で発売する。優勝記念商品と位置づけた商品で、ラケットだけでなく、ストリングでも特需を狙う考えだ。(平尾孝)

【関連記事】
■大坂なおみ会見、テニスと無関係質問だらけになった複雑背景
■全米オープンテニス初制覇の大坂なおみ、姉妹で“神対応” 誰からも愛される理由
■ビジネスにも「大坂なおみ旋風」 ラケット、腕時計…関連商戦が過熱
■大坂なおみを勝利に導いた行動から感情に働きかける方法
■大坂なおみ優勝 北京青年報(中国)「成熟した精神に驚き」「躍り出た東京五輪の金メダル候補」

3.



ニュース、
1. 安倍首相の続投が決まった。日本でこれから何が起きるのか 5つのポイント
9/20(木) 17:30配信 、BuzzFeed Japan


安倍首相の続投が決まった。日本でこれから何が起きるのか 5つのポイント

総裁選で3選を果たした安倍氏

安倍氏が自民党総裁選に3選

安倍晋三氏が9月20日、自民党総裁選で3選された。これで、解散総選挙などで自民党が大幅に議席を減らさない限り、任期の2021年9月まで、安倍氏が首相の座にある見通しだ。これからの3年、何が課題となり、何が起きるのか。5つのポイントにまとめた。【BuzzFeed Japan/貫洞欣寛】
.
安倍首相の続投が決まった。日本でこれから何が起きるのか 5つのポイント

日銀の黒田総裁

1.アベノミクスからの出口戦略は

「異次元緩和」と呼ばれる大幅な金融緩和策を軸とするアベノミクスは、2012年の総裁選以来、安倍政権の看板政策だった。ただ、日銀が目標としてきた2%の物価上昇は、いまだに果たせていない。

安倍氏は9月14日の総裁選討論会で、金融緩和策について「ずっとやっていいとは全く思っていない」と述べ、次期総裁任期の3年以内に、金融緩和を縮小する出口戦略を模索する考えを示した。

金融緩和で低金利が続き、金融機関の収益が悪化。メガバンクも相次いで人員削減策を打ち出すという副作用が出ているうえ、国債などの買い入れを続けてきた日銀の資産残高は500兆円を超えた。

いつかは設けなければいけない出口を、これから3年以内に模索することになる。いつ、どういう出口をつくるかは日銀の黒田総裁に任せているという。
.
安倍首相の続投が決まった。日本でこれから何が起きるのか 5つのポイント

前回増税時、スーパーに掲げられた表示

2. 2019年10月に消費増税の構え

14日の総裁選討論会で安倍氏は、消費税を2019年10月に、現在の8%から10%に増税する考えを示した。

「来年の消費者の引き上げについては予定通り引き上げていきたい。ただ軽減税率も今回行う。そして今まで8割を借金返しに使っていたが、半分は子育ての支援のために使う。だからマクロ的な衝撃は少ないと思う」

増税の是非とその使途、さらに軽減税率の議論が今後、本格化することになる。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックは安倍氏が首相として参加することになる見通しだ。

消費増税による景気の落ち込みと五輪後の落ち込みに、「出口戦略」まで重なると、急速な経済環境の悪化も想定できるだけに、周到な検討が必要になる。
.
安倍首相の続投が決まった。日本でこれから何が起きるのか 5つのポイント

プーチン氏、習近平氏と同席する安倍氏

3. 北朝鮮、ロシア、中国...「戦後総決算外交」の行方は

安倍氏は総裁選で3選を果たした9月20日の挨拶で、「戦後総決算外交に取り組む」と語った。

外交面での大きな課題は、朝鮮半島、中国、そしてロシアだ。

朝鮮半島の非核化と戦争状態の終結に向け、南北首脳会談が今年3回に渡って行われ、米朝首脳会談も開かれた。

日本は北朝鮮の非核化を求めながら拉致問題を解決していく必要があるが、拉致はずっと膠着したままだ。

日本は韓国との間で1965年に日韓基本条約を結び、総額8億ドルの援助資金と引き換えに、韓国側が請求権を放棄するかたちで賠償問題を決着させた。北朝鮮との間では2002年、小泉政権が日朝平壌宣言に調印し、「国交正常化交渉において、経済協力の具体的な規模と内容を誠実に協議する」ことに合意している。

安倍氏は「日朝平壌宣言に基づいて国交正常化するとのわが国の方針は変わらない」と語っており、日朝の交渉が具体化すれば、こうした点が焦点となる。

また、北方領土問題を巡りロシアのプーチン大統領は9月12日、公開の場で安倍氏に直接、「前提条件なしで年内中に平和条約を締結しよう」と提案してきた。

これは、領土問題を解決してから平和条約を結ぶという日本側の方針と正反対のもので、ロシアとの交渉は今後も難航が予想される。

中国とは北朝鮮の核問題を巡る協力、米トランプ政権の仕掛ける「貿易戦争」を巡る対応、そして尖閣諸島や南シナ海などでの拡張主義を巡り、対立と接近をどうしていくか、距離感が問われる。

安倍首相の続投が決まった。日本でこれから何が起きるのか 5つのポイント

護衛艦「いずも」の飛行甲板を行進する儀仗隊員ら

4.憲法改正は具体化するのか

安倍氏は自衛隊の存在を明記する方向で憲法を改正する考えを示している。

憲法第9条の第1項と第2項を維持したまま、自衛隊の存在を規定する第3項を加える方向性だ。

安倍氏は「自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置づけ、自衛隊が違憲かもしれないなどの議論が生まれる余地をなくすべきだ」と語っているが、このやり方での改憲には、「それでは、これまで自衛隊を合憲としてきた歴代の政府見解は何だったのか」という批判が出ている。

憲法改正には衆参両院の3分の2の賛成を得た上で国民投票で過半数の承認を得る必要がある。

安倍氏が憲法改正の発議を本格化すれば、2015年の安保法制制定時を上回る論争となるのは確実だ。
.
安倍首相の続投が決まった。日本でこれから何が起きるのか 5つのポイント

握手する安倍氏と石破氏

5.内閣改造で「冷や飯」を食べるのは?

今回の総裁選で話題となったのは、石破派に対する圧力だ。

安倍氏本人は、今後の人事を語っていないが、麻生財務相は石破氏を支持すれば「冷や飯を食う覚悟を」と警告している。

朝日新聞によると石破陣営は、議員・党員(地方)票あわせて200票を獲得することを「敗れても党内で存在感を示せるライン」としていた。

石破氏は地方票で181票を獲得。議員票でも事前の「50前後」という読みを上回る73票の、計254票を得たことで、党内で改めて存在感を示すことになった。

石破氏は「地方の支持は多くいただいた」「これだけ多くの支持をいただいたわけで、それが政権運営に示されるようにするのは私の役割」「安倍さんとの隔たりがあるものがある」と語り、今後も反主流派として議論を続ける構えを見せた。

安倍氏は10月1日に内閣改造を行う見通しだ。斎藤健農相ら石破派の処遇が政局の焦点となる。
.
安倍首相の続投が決まった。日本でこれから何が起きるのか 5つのポイント

小泉進次郎氏

番外編 小泉氏の動向は

国民的な人気が高く、総裁選で動向が注目されていた小泉進次郎・筆頭副幹事長は総裁選の開票が行われる9月20日、石破氏を支持する意向を表明した。

このタイミングは、絶妙だった。

小泉氏が石破氏支持に動けば、約100万人いる党員による地方票の流れが石破氏に向かうこともあり得るとみられていた。一方で小泉氏は無派閥で、国会議員への影響力はそれほど大きくない。

総裁選で、党員の投票は19日に締め切られた。

20日に行われたのは国会議員の投票と、全体の開票だ。議員票は計405票。党員票も同じ数で、候補者に比例配分される。

これまで口を閉ざしていた小泉氏が石破氏支持を明言したのは、実際に自らが影響力を行使できる可能性がある一般党員の投票が締め切られた後のこと。つまり、影響を与えないタイミングを見計らっていた可能性が高い。

安倍氏、石破氏どちらにも一定の恩を売り、同時に有権者に対して「一言居士」のイメージを売り込む行動を取ったことになる。

2. 〔米株式〕NYダウ、8カ月ぶり最高値更新=ナスダックも反発(20日朝)
9/20(木) 23:00配信 、時事通信

【ニューヨーク時事】20日朝のニューヨーク株式相場は、前日に値を下げていたハイテク株を中心に買いが入り、続伸している。優良株で構成するダウ工業株30種平均は1月下旬以来約8カ月ぶりに取引時間中の史上最高値を更新。午前9時35分現在は前日終値比230.02ドル高の2万6635.78ドルとなっている。ハイテク株中心のナスダック総合指数は38.94ポイント高の7988.98。

【関連記事】
財政と金融、細る余力=日米通商交渉が重しに
〔マーケット情報トップ〕株と為替の最新市況~NYダウ、商品の動きも~
【私の相場観】プロが読む株価の行方
円小幅高、112円台前半=東京市場
円相場、112円21~21銭=20日午後5時現在

3. 御嶽山頂への入山規制 木曽町が26日に解除へ
9/21(金) 11:57配信 .SBC信越放送


御嶽山頂への入山規制 木曽町が26日に解除へ

4年前の噴火以降、山頂への入山が規制されていた御嶽山について、木曽町が26日から規制を解除することになりました。
木曽町の原久仁男町長は午前10時から会見を開き、御嶽山の山頂への入山規制を黒沢口登山道に限って26日に解除する方針を示しました。
御嶽山は死者・行方不明者合わせて63人を出した4年前の噴火以降、山頂への立ち入りが禁止されてきましたが、木曽町は避難シェルターの建設や山小屋の補修といった安全対策が進んだことから、26日から来月8日まで規制を解除することにしました。
26日は噴火から丸4年の前日にあたり、遺族は慰霊登山を計画しています。
コメント

2018年9月20日。1. 【速報】安倍首相が3選!553票 石破元幹事長は254票

2018-09-21 00:44:01 | Weblog
2018年9月20日ヤクルト戦。
#為替、112.1+6円。112.09円。112.11円。ユーロ、131.01円。131.00円。131.02円。
#ダウ、26405.76ドル。+158.80ドル。ナスダック4950.03。-8.06。
#前場、23672.91円。+0.39円。後場、23674.93円。+2.51円。
日本全国的に著名な神社。
寺院:最上稲荷(稲荷山妙教寺)(岡山県)9/20済
最上稲荷(さいじょういなり)は、岡山県岡山市北区にある日蓮宗の寺である。正式名称は、最上稲荷山妙教寺。所在地が岡山市高松地区であることから高松稲荷(たかまついなり)と称されることもある。本尊は久遠実成本師釈迦牟尼仏、祈祷本尊は最上位経王大菩薩[1]。(稲荷大明神)

歴史のある寺院であるが、第二次大戦後一時日蓮宗より独立(昭和29年(1954年)7月24日)し、最上稲荷教総本山妙教寺となっていたが、平成21年(2009年)7月に日蓮宗に復帰した。

岡山県周辺域においては伏見・豊川に並ぶ日本三大稲荷の一つとして数えられる。三大稲荷の選定には諸説あり一定していない。伏見稲荷大社では、「三大稲荷は地域により異なる」として、三大稲荷の三社を限定することはしていない。豊川では他の2箇所を「伏見・祐徳」としているが、一方で豊川が3大のひとつとしている祐徳では他の2か所を「伏見・最上」としている。祐徳では他の2か所を「伏見・最上」としている。[要出典]

1.ヤクルト対巨人戦。【神宮】18:00
対で勝利。雨天中止!
先発
【ヤクルト】29小川 泰弘 右投。
【巨人】90田口 麗斗 左投。

2.広島対阪神戦。【マツダスタジアム】18:00
5対4で阪神勝利。
先発、
【広島】42ジョンソン 左投。
【阪神】35才木 浩人 右投。
【阪神】
1 二 糸原 健斗 .287 2 遊 植田 海 .200 3 三 大山 悠輔 .268
4 右 糸井 嘉男 .312 5 左 陽川 尚将 .249 6 一 ナバーロ .293
7 中 中谷 将大 .238 8 捕 梅野 隆太郎 .242 9 投 才木 浩人 .105
【広島】
1 左 野間 峻祥 .288 2 二 菊池 涼介 .241 3 中 丸 佳浩 .327
4 右 鈴木 誠也 .324 5 一 松山 竜平 .306 6 三 西川 龍馬 .322
7 遊 田中 広輔 .252 8 捕 石原 慶幸 .163 9 投 ジョンソン .100

戦評
9月20日(木)広島 vs. 阪神 21回戦

阪神は初回、2死一二塁から陽川の適時打で先制する。その後は、4回表にナバーロのソロで加点すると、5回には陽川の適時三塁打などで2点を追加した。投げては、先発・才木が5回3失点で今季6勝目。敗れた広島は、鈴木の30号2ランなどで追い上げを見せるも及ばなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 阪神 ] 才木(6勝8敗0S)

敗戦投手、[ 広島 ] ジョンソン (10勝4敗0S)

セーブ、[ 阪神 ] ドリス (1勝6敗30S)

本塁打、[ 阪神 ] ナバーロ3号(4回表ソロ)
          [ 広島 ] 鈴木30号(5回裏2ラン)


バッテリー
阪神バッテリー
才木、能見、桑原、藤川、ドリス - 梅野。

 広島バッテリー
ジョンソン、中村祐、戸田、アドゥワ、ヘルウェグ - 石原、會澤...

3.日本ハム対ソフトバンク戦。【札幌ドーム】
9対7でソフトバンク勝利。18:00
先発、
【日本ハム】41ロドリゲス 右投。
【ソフトバンク】18武田 翔太 右投。

【ソフトバンク】
1 二 牧原 大成 .333 2 遊 髙田 知季 .184 3 左 中村 晃 .285
4 指 デスパイネ .236 5 中 上林 誠知 .271 6 右 グラシアル .299
7 一 明石 健志 .265 8 三 松田 宣浩 .252 9 捕 甲斐 拓也 .211
【日本ハム】
1 中 西川 遥輝 .281 2 右 大田 泰示 .274 3 左 近藤 健介 .329
4 一 中田 翔 .270 5 三 横尾 俊建 .200 6 指 清宮 幸太郎 .202
7 二 渡邉 諒 .232 8 捕 清水 優心 .201 9 遊 中島 卓也 .260

戦評
9月20日(木)日本ハム vs. ソフトバンク 23回戦

ソフトバンクは4点を追う6回表、上林、グラシアルの2者連続適時打などで一挙5点を奪い逆転する。直後に同点を許すも、8回に中村晃が適時打を放ち、勝ち越しに成功した。投げては、4番手・石川が今季13勝目。敗れた日本ハムは、投手陣が精彩を欠いた。
責任投手/本塁打
勝利投手。[ ソフトバンク ] 石川(13勝6敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] 宮西(4勝2敗0S)

セーブ、[ ソフトバンク ] 森(2勝4敗30S)

本塁打、[ ソフトバンク ]
           [ 日本ハム ] 清宮5号(1回裏3ラン)、渡邉7号(6回裏ソロ)


バッテリー
ソフトバンクバッテリー
武田、モイネロ、嘉弥真、石川、加治屋、森 - 甲斐、高谷。

  日本ハムバッテリー
ロドリゲス、公文、浦野、宮西、玉井 - 清水、鶴岡。

4.ロッテ対西武戦。【ZOZOマリン】
対で勝利。18:15雨天中止!
先発、
【ロッテ】87シェッパーズ 右投。
【西武】16菊池 雄星 左投。

スポーツ、

1. 大坂なおみ 凱旋初戦は「特別だった」 観客へ感謝<東レPPO>
9/19(水) 20:47配信 、tennis365.net


大坂なおみ 凱旋初戦は「特別だった」 観客へ感謝<東レPPO>

会見で凱旋初戦を振り返った第3シードの大坂なおみ[写真/tennis365.net]

東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2018

女子テニスの東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント2018(東京/立川、ハード、プレミア)は19日、シングルス2回戦が行われ、第3シードの大坂なおみが世界ランク30位のD・チブルコワ(スロバキア)を6-2, 6-1のストレートで破り、凱旋初戦を白星で飾った。試合後の会見では「いい試合ができた。東京での最初の試合だから特別だった」と振り返った。

【大坂ら東レPPO対戦表】

試合が行われたメイン・アリーナは超満員となる中、大坂は序盤から強打を武器に元世界ランク4位のチブルコワを圧倒。第1セットを先取すると、第2セットは第2ゲームから6ゲームを連取し、わずか59分で勝利した。

日本人史上初の四大大会制覇を成し遂げた全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)後の初戦を、大坂はプレッシャーを感じずにプレーできたと明かした。

「たくさんの方々が観てくれていると思っていたから、感謝の気持ち。全米オープンの優勝は助けになっている」

また10本のサービスエースを決め、ファーストサービスが入った時に86パーセントの高い確率でポイントを獲得するなど好調だった大坂は「今日は自信を持てた」と手応えを得ていた。

準々決勝では、第8シードのB・ストリツォワ(チェコ共和国)と世界ランク27位のA・コンタベイト(エストニア)の勝者と対戦する。

【関連記事】
錦織vsゴヨブジク 1ポイント速報
錦織らモゼールOP対戦表
女王、大坂なおみに太鼓判
錦織は「大きな子ども」と大坂
大坂 セリーナ撃破「最高」

2 【巨人】東に力負け0・5差…由伸監督、就任初の会見拒否 
9/20(木) 6:10配信 、スポーツ報知


【巨人】東に力負け0・5差…由伸監督、就任初の会見拒否 

ベンチで厳しい表情の高橋監督(カメラ・矢口 亨)

◆巨人1―6DeNA(19日・東京ドーム)

 3位の巨人は相手先発の東に7回2死までパーフェクトに抑えられて完敗し、4位に浮上したDeNAに0・5差に迫られた。右打者8人を並べた打線が機能せず、マギーのソロ本塁打が飛び出すまで打線が沈黙しドラ1ルーキー左腕に今季5戦5敗。由伸監督は就任3年目で初めて試合後の会見を拒否した。投手陣も大和に初回先頭打者アーチ、ロペスに2発を浴びるなど投打で精彩を欠き、借金は今季最多の8に。東京Dでは97年以来、3度目のシーズン負け越しも決まった。

【写真】由伸監督、キムタクさんの墓前で誓ったこと…

 由伸監督は試合後、会見を拒否した。就任3年目にして初めてだった。選手サロンはどんよりした空気が流れ、ナインは言葉を発しようともしない。DeNAに完敗―。この事実を受け止めようにも時間がかかった。歯がゆさ、情けなさ。すべてが入り交じった重たい時間だった。

 5戦5敗。わずか1年目のルーキー相手に、悲惨な結果が残った。7回2死までは一人の走者も出せなかった。完全試合の大記録を意識したDeNAファンは盛り上がり、そこでマギーの21号ソロ。6点差から1点返したが流れはこなかった。東が降板した8回までで、その1安打だけ。13年7月13日の中日戦以来の2番に座った長野は「せっかく2番で使ってもらったのに出塁できなくて申し訳ないです」と責任を感じていた。

 どんな“東対策”で臨んだのか―。全体で一つの球種を狙いにいった過去4試合とはうって変わり、この日は初めて、個々にスコアラーとミーティング。これまでのデータを参考に、カウント別の配球、傾向を伝えた。だが、東の変化球は真っすぐと判別しにくい軌道で変化してきた。志田スコアラーは「力が上と認めざるを得ない。変化球の使いどころとか(狙いは)大きくズレていないのにとらえきれない。力負けしていた」と脱帽した。

 試合後、吉村打撃総合コーチは「また明日がんばります」とだけ言い残した。一方で二岡打撃コーチは責任を痛感し、「真っすぐが走ってたのはあるし、ただ打てなかった事実はあるんで。こちらももっといい助言ができなかったかと、申し訳ない思いはある」と反省した。DeNAとは28日の残り1試合。東と再戦する可能性は低いが、来年のためにも徹底的な対策を練っていく必要がある。

 このふがいない敗戦により、9月は3勝7敗2分けで東京Dでの今季負け越しも決まり、4位・DeNAとは0・5差。8月18日に3位だった巨人は、4位・阪神とゲーム差なしに迫られても、それ以降なんとか4位に1差以上をつけたが、ついに土俵際に追い込まれた。由伸監督は試合後、約1時間で帰路についた。結局、一言も発することはなかったが、村田ヘッドが代弁した。「監督? あの内容では話すこともないと思う。申し訳ないしな。見せ場もなかったんやから」。無言を貫いたのは、“語るに足らず”という選手に向けたあえてのメッセージだろう。泣いても笑っても、ラスト9試合。このままでは後悔しか残らない。(水井 基博)

【関連記事】
【巨人】マギー、完全阻止する21号ソロも東に完敗認める
【巨人】脇谷が引退「もうおなかいっぱい野球した」将来指導者に
【巨人】東京ドームでの負け越し決定 97年以来3度目の屈辱
【関西学生】立命大の辰己が歴代12位タイの通算106安打 巨人、阪神などが視察
マギー 、 パーフェクト 、 東京ドーム を調べる

3 台湾4割スラッガー王柏融めぐり 巨人vs阪神で争奪戦勃
9/20(木) 9:26配信 、日刊ゲンダイDIGITAL


台湾4割スラッガー王柏融めぐり 巨人vs阪神で争奪戦勃発

昨年、日刊ゲンダイの直撃に…(C)日刊ゲンダイ

 今季の大誤算は助っ人補強だろう。

 阪神は18日現在、最下位に沈んでいる。81本塁打はリーグ最少、518得点は同5位。544失点は巨人と並ぶリーグ最少タイだから、貧打線が優勝争いから脱落した主因だ。その象徴が助っ人のロサリオ(29)である。昨年まで在籍した韓国・ハンファでは2年連続3割2分、33本塁打、110打点以上を記録。金本監督が早々に4番固定を明言したものの、オープン戦からサッパリで6月には早々と二軍落ち。以後も戦力になっていない。

 ロサリオは入団時、「1年契約、年俸3億4000万円」と報じられたが、実は2年目はオプション契約のようだ。

「細かい契約内容はわかりませんが、仮に球団が今オフにリリースすれば年俸の何割かは支払うことになるようです。それにしても、これだけ打てないと『韓国での成績は何だったのか』ということになる。韓国球界には昨オフ、15年オフに入札制度でメジャーのツインズに移籍したが振るわなかった朴炳鎬が復帰。14、15年に連続50本塁打の大砲は今季、ネクセンで打率.337、39本塁打、102打点をマーク(16日現在)。阪神はこの朴も調査を続けてきた。しかし、ロサリオの失敗で韓国球界の大砲は取りづらくなった。そこで補強リストの最上位にランクアップしたのが台湾の至宝と聞いた」(阪神OB)

■台湾球界とのパイプなら巨人

 その至宝とは、台湾ラミゴ・モンキースの王柏融(25)だ。181センチ、90キロの外野手(右投左打)は、昨年まで2年連続で打率4割を誇り、本塁打も2年間で60本打っている。

 今季もシーズン前期は、3割5分近い打率で優勝に貢献。一発もある王は、昨年2月のWBC日本代表との壮行試合で、楽天のエース右腕則本からバックスクリーンへ逆転2ランを放ち、日本球界に強烈な印象を与えた。ある球界関係者が言う。

「今の阪神はCS主催権が得られる2位どころか最下位まである。成績が悪いので、フロントは最終的な観客数も心配している。台湾の王は戦力としてはもちろんですが、営業面でも貢献できる。台湾では2014年に上映された『KANO 1931海の向こうの甲子園』の影響で、台湾観光客の多くが甲子園歴史館を訪れるようになった。王は今オフから海外移籍が可能になる。親日家が多い台湾は日本への観光が非常に盛んです。台湾の看板選手を獲得すれば球場集客の面でも大きいでしょう」

 主力の糸井(37)、福留(41)の選手生命は長くない。25歳と若い王は、左打者でも浜風を苦にしないパワーがある。阪神にとっては是が非でも欲しい大砲だ。

「いや、球団ワーストタイとなる4シーズン連続のV逸となった巨人だって『大砲』は喉から手が出るほど欲しい」とは、さる読売関係者。

 139本塁打はリーグ3位。最も少ない阪神の81発よりはだいぶマシだが、トップの広島は168本塁打。およそ30本の差がある。ホーム戦は30勝36敗1分けで13年ぶりの負け越しが決定。狭い東京ドームでこそ「パワープレー」が必要で、そして何より外野陣が手薄なのだ。

 現在は亀井(36)、長野(33)、ゲレーロ(31)、陽岱鋼(31)、重信(25)らが出場しているものの、不動のレギュラーと呼べる外野手は皆無。長年チームを引っ張ってきた長野は故障が目立つようになり、昨季、中日で本塁打王となったゲレーロは打率.250、15本塁打と完全に期待外れである。

 一軍の外野手はほとんどが30代で、若手と呼べるのは重信くらい。その重信にしても、来季以降も安泰な立場では、もちろんない。

■「もちろん日本ではプレーしたい」

 かつて巨人の外野陣は12球団で最も層が厚いといわれた。それが、今や高齢化の波が押し寄せる補強ポイントとなっているのだ。

 王は昨年、日刊ゲンダイの直撃にこう答えている。

「日本でプレーしたいか? もちろんです。行きたい球団? 自分の実力がしっかり発揮できる環境がある球団であればいいと思っています。同郷の先輩である陽がいる巨人も関心を持っている?伝統があって強いチームだと感じています。日本でやれる自信がなければ、そもそも野球選手として成り立ちません」 

 台湾の球界関係者がこう言う。

「台湾球界とのパイプという点なら巨人の方が上でしょう。まず、母国でも絶大な人気を誇る陽が在籍しているのが大きい。同じ外野手で王の兄貴分ですから。さらに、16年には三軍が遠征し、巨人と台湾OB選抜によるチャリティーマッチも実施された。17年には日本テレビを通じて主催の公式戦全71試合が現地で生中継された。2年前のドラフトで台湾人投手のリャオを隠し玉として7位で指名するなど、何かと台湾球界と関わりを持ってきた。何といっても台湾で国民的英雄の王さん(現ソフトバンク球団会長)の出身チーム。台湾での知名度は一番です。昨年あたりから巨人のスカウトが王の試合を現地で視察しています」

 大争奪戦が幕を開けるか。
.
【関連記事】
OBも疑心暗鬼 巨人・由伸監督“続投示唆”から急失速のナゾ
赤っ恥最下位で阪神OBが提言「大山を4番三塁に固定して」
観客動員2%減で球団懸念…阪神・金本監督の“冷たい首筋”
今季でクビの選手が続出? 阪神“不良債権”11億円の中身
大学かプロか…吉田輝星の進路を握る巨人と楽天の“誠意”

4. バレンティンの「ここぞの集中力」、初の打点王が濃厚、自ら示すこだわり
菊田康彦
2018年9月20日(木) 11:25

ホームランよりも打点

現在セ・リーグ打点王をほぼ手中に収めているバレンティン。ホームランのイメージが強いが、本人は打点へのこだわりを口にする

現在セ・リーグ打点王をほぼ手中に収めているバレンティン。ホームランのイメージが強いが、本人は打点へのこだわりを口にする【写真は共同】

「記念のボール? たくさんあるよ。日本で打った最初のホームランに(NPB通算)100号、150号、200号、250号。それに(2013年のシーズン)55号、56号、60号もある」

 東京ヤクルトのウラディミール・バレンティンに、いわゆる記念球はいくつ持っているのかと尋ねると、そんな答えが返ってきた。バレンティンといえばホームラン。さすがに節目のボールは、ひととおり保管してあるのだという。

 だが、8月26日の横浜DeNA戦で、その記念球コレクションにNPB通算250号を加えたのを最後に、バレンティンのバットからホームランが飛び出すことはなくなった。そこまで33本でセ・リーグのホームランダービートップを走っていたのが、その後は19試合ノーアーチ。広島の丸佳浩とDeNAの筒香嘉智に抜かれ、3位タイに後退してしまった。それでも当のバレンティンは、ホームランの数は意識していないという。

「今はホームランは必要ない。それよりもRBIだよ」

 RBIとはRuns Batted Inの略、すなわち打点のことだが、「ホームランは必要ない」との言葉どおり、9月13日の巨人戦での勝ち越し打、続く14日の阪神戦での先制打の際に発したコメントには「コンパクトに」、「大振りせず」といった言葉が並んだ。15日の阪神戦でも代打で適時打を放ったが、これら3本のタイムリーはいずれも単打。長打はなくとも、走者をかえして打点を稼いでいる。今季の打点はここまで118で、2位のビシエド(中日)に21打点もの大差をつけてリーグトップを独走している。

自らのバットが勝利に直結

 バレンティンがシーズン100打点を超えるのは、日本新記録の60本塁打を放った13年の131打点に次いで2度目。昨年は32本のホームランを打ちながら、打点は80にとどまっていた。今年は本塁打数では昨年を1本上回るだけだが、打点はすでに38も多い。実は今シーズンのバレンティンは、開幕前から打点に対するこだわりを口にしていた。

「去年は負け過ぎたから、今年は何としてもプレーオフ(クライマックスシリーズ、以下CS)に行きたい。だから、チームが勝つためなら何でもする。ランナーがいなければホームランを狙うが、状況によっては塁に出ることを優先する。もちろんランナーが得点圏にいれば、返すことを考える。勝つために選手1人ひとりが必要なことをするのが、強いチームなんだ」

 そう力説したのは、シーズン開幕前のことだ。今シーズンから4年ぶりに復帰した小川淳司監督も、「バレンティンに期待するのはホームランの数より、ここっていう時のバッティング。そこに向けて集中力を高めてくれれば、おのずと結果は残せるんじゃないかと思っている」と話していたが、その期待に十二分に応えていると言っていい。

 もともとバレンティンというバッターは、集中した状態では手が付けられないが、ひとたび集中力が切れると、あっさり三振や凡退をしてしまう傾向にある。ところが、今年は「よく集中している」という声をたびたび耳にするようになった。現役引退から5年ぶりに復帰した宮本慎也ヘッドコーチも「一生懸命やってると思います」と評価する。その集中力の源はどこにあるのか? まずは96敗した昨年とは打って変わり、ここまで2つの貯金をつくって2位とチームが好調なのが大きい。

「今年は去年よりもいい野球ができている。ケガ人がほとんどいないし、打線も投手陣も去年より良い。去年はケガ人ばかりだったし、若く経験のない選手たちで勝つのは難しかった。その違いは大きいね」(バレンティン)

 これまでもチームが勝てないと、なかなかモチベーションが上がらないタイプだった。昨年は自分がアーチをかけても空砲になることが多く、そうした状況で集中力を保ち続けるのは難しかった。しかし、今年はホームランを打った試合は22勝9敗1分け、2打点以上挙げた試合は24勝9敗1分けと、自らのバットがチームの勝利に結びついている。そうなれば、いやが上にもモチベーションは高まる。

首脳陣は手綱をさばくだけでなく…

今季は首脳陣や帰ってきたベテラン・青木の計らいもあり、気分良くプレーができているよう。長期離脱もなく、ほぼ全試合に出場している

今季は首脳陣や帰ってきたベテラン・青木の計らいもあり、気分良くプレーができているよう。長期離脱もなく、ほぼ全試合に出場している【写真は共同】

 今年から新たに加わったコーチ陣も、バレンティンの手綱をうまくさばいている。昨年まで広島のコーチを務めていた石井琢朗打撃コーチが「彼に求められてるものは打点という話は、最初にしました。あとは、相手はなかなか勝負してくれないんで、ボール球を振りに行って自分のバッティングを崩さないように、フォアボールも打点と同じぐらい大事にしようっていう話もしてます」と言えば、同じく広島から来た河田雄佑外野守備走塁コーチも「文化が違うんで、ガミガミ言うより乗せるほうが大事だと思う。しっかりやってくれてるよ」と話す。また、メジャーから復帰した青木宣親も「楽しそうにしていたほうが、アイツは力が出る」と、7年ぶりに一緒にプレーするバレンティンに常に陽気に接している。

 前回の監督時からバレンティンをよく知る小川監督も「そこまでバレンティンの身体に気を使ってるわけじゃない」と言いながらも、リードした展開では早めにベンチに下げ、広島や甲子園からの移動ゲームなどでは試合前の打撃練習を免除するなど、配慮は欠かさない。こうした気遣いも、ここ最近は毎年のように故障に泣かされてきたバレンティンが、今年はほぼ全試合に出場できている一因になっているはずだ。

 ただし、その小川監督も「集中力が切れた時にチームに悪影響を及ぼすようなことがあるから、そういうところはちゃんとしないといけない」と、釘を刺すことは忘れない。実際に9月16日の広島戦では、微妙なコースを球審にストライクと判定されると不満そうな表情を浮かべ、気のないスイングで三振に倒れる場面があった。すると試合後、宮本ヘッドコーチからすかさず雷が落ちた。

「怒りました。まあ、僕はそういう役割ですから」

 宮本ヘッドはそう苦笑したが、前述のとおり「一生懸命やっている」と評価しているからこそ、CS進出に向けてチーム一丸となっている大事な時期に、雰囲気を悪くするような態度は取ってほしくないという思いがあった。

4番としての真価はこれから

 バレンティンは15年には真中満前監督のもと、ナインとともに優勝の美酒に酔ったものの、手放しでは喜べなかった。この年はケガで大半を棒に振り、シーズンで放ったホームランはわずか1本。CS、日本シリーズでも計9試合に出場しながら本塁打ゼロ、打点を挙げたのも1試合だけ(2打点)と、思うような働きはできなかった。だから、いつかはチームの優勝に自ら貢献したい、ポストシーズンで大暴れしたいという気持ちは強い。

 現在は首位を行く広島がマジック4と優勝目前だが、ヤクルトはこのまま2位でシーズンを終えれば本拠地・神宮でCSファーストステージを戦うことができる。さらに、これに勝てば“下克上”をかけてファイナルステージで広島に挑むことになる。

「今は自分のスイングができていない」というバレンティンは、9月に入って打率1割9分3厘、本塁打ゼロと本調子にはほど遠い。それでも、13日から15日にかけて3試合連続で打点を挙げ、小川監督に「ここっていう時の集中力は頼もしい」と言わしめたように、期待されるのは「ここぞという場面」での集中力。シーズン残り14試合、そしてその先にあるCS──。初の打点王はもう手中に収めたも同然だが、4番打者としてのバレンティンの真価が問われるのはここからだ。

5.

6.

7.


ニュース、
1. 【速報】安倍首相が3選!553票 石破元幹事長は254票
9/20(木) 14:11配信 、FNN PRIME

【速報】安倍首相が3選!553票 石破元幹事長は254票

(画像:FNN PRIME)

一騎打ちとなった自民党総裁選の投開票が20日行われ、安倍首相が石破元幹事長を破り、連続3選を果たした。

【速報】石破氏は254票。タイムラインも更新中

総裁選は、午後1時から自民党本部で所属国会議員による投票が行われ、その後開票が行われた。また、これに先立ち、地方票(党員・党友票)の開票も行われた。

その結果、安倍氏が553票を獲得し、254票を獲得した石破氏を破り、勝利した。

国会議員票では、安倍氏が329票、石破氏が73票で、安倍氏が大きくリード。
地方票でも、安倍氏が224票、石破氏が181票だった。

3選を果たした安倍首相の総裁任期は2021年9月までの3年間。
安倍首相は、来月1日か2日に党役員人事と内閣改造を行う意向を固めた。
.
【関連記事】
リアルタイム自民党総裁選!今ナニが起きているかがわかる!
“永遠に噛み合わない”安倍晋三と石破茂の6年前と人事の覚悟
総裁選の秘かな楽しみとは【平井文夫の言わねばならぬ】
仲介者ならぬ北の“代弁者”に……北朝鮮に取り込まれた文大統領
高校中退・元コギャル外交官 天国の母に捧げる一冊の本

2. 作曲家・小田裕一郎さん死去 68歳 「青い珊瑚礁」「CAT'S EYE」など
9/20(木) 12:17配信 、オリコン


作曲家・小田裕一郎さん死去 68歳 「青い珊瑚礁」「CAT'S EYE」など

作曲家・小田裕一郎さんが死去

 松田聖子「青い珊瑚礁」など多くのヒット曲を手がけた作曲家・音楽プロデューサーの小田裕一郎さんが17日に亡くなった。68歳。きょう20日、小田さんが運営していた米・ニュージャージー州のレコーディングスタジオ「ODA STUDIO」公式フェイスブックが、22日に同州にて葬儀を執り行うことを伝えた。

■小田裕一郎さんのプロフィール

 フェイスブックでは「9月17日に永眠いたしました小田裕一郎の葬儀を、22日(土)にニュージャージー州にて行うことになりました。お時間ございましたら、最後のお別れをしていただけましたら幸いです」と訃報を伝え、同州の「Riotto Funeral Home」で葬儀を営むとした。

 19日には作家の志茂田景樹氏(78)も、自身のツイッターで「松田聖子の『青い珊瑚礁』等の作曲で知られる小田裕一郎さんの訃報がたった今届いた。在りし日々を偲び独りグラスを傾ける」と追悼していた。

 小田さんはサーカス「アメリカン・フィーリング」や、松田聖子の初期のヒット曲「裸足の季節」「青い珊瑚礁」、杏里「CAT'S EYE」など多くの作品で作曲を手がけた。

【関連記事】
俳優の井之上隆志さん死去 56歳 『ドクターX』『相棒』などに出演
『天才てれびくんMAX』出演の伊藤元太さん 18歳の若さで死去
女優の生田悦子さん死去 71歳 『白い巨塔』など出演
胃がん公表から1年・・・黒木奈々アナ死去 32歳
タレント・いか八朗さん死去 84歳 『テルマエ・ロマエ』など出演

3. 携帯料金、東京が「世界最高」…パリの4・2倍
2018年09月19日 20時00分 読売新
 総務省は19日、携帯電話の通信サービス料金に関する国際比較(2017年度)を発表した。調査したニューヨークやロンドンなど世界6都市の中で、東京が月額7562円と最も高かった。最も安いパリ(1783円)と比べると4・2倍に達した。

 スマートフォンで国内シェア(市場占有率)1位の企業について、一般的な5ギガ・バイトのデータ容量を使う料金プランを比較した。

 14年度の価格水準と比べると、東京は1割程度の値下がりにとどまる。一方、ロンドンとパリ、デュッセルドルフの3都市は約7割も安くなっていた。ソウルは約3割、ニューヨークは約6割下がっており、東京の値下がりの鈍さが浮き彫りになった。海外に比べ、格安スマホの普及が遅れていることなどが要因だ。

 こうした状況を受け、総務相の諮問機関「情報通信審議会」の政策部会は19日、携帯電話料金引き下げなどの課題を検証する五つの会議の新設を決めた。19年6月頃に中間報告をまとめる予定だ。
コメント

2018年9月19日。巨人対ÐeNA戦。6対1でÐeNA勝利。

2018-09-19 22:01:23 | Weblog
2018年9月19日ÐeNA戦
#為替、112.33円。112.31円。112.31円。ユーロ、131.17円。130.97円。131.22円。
#ダウ、26246.96ドル。+184.84ドル。ナスダック7956.40。+60.31。
#前場、23776.69円。+356.15円。後場、23672.52円。+251.98円。
日本全国的に著名な神社。
寺院:豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)(愛知県豊川市)9/19済
豊川稲荷(とよかわいなり)は、愛知県豊川市豊川町にある曹洞宗の寺院。

正式の寺号は妙厳寺(みょうごんじ)。詳しくは「円福山 豊川閣 妙厳寺」(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称する寺院である[広報 1]。 境内に祀られる秘仏「豊川吒枳尼真天(だきにしんてん)」の稲穂を担いだ姿などから、一般には「豊川稲荷」の名で呼ばれるようになった[1][注釈 1]。

商売繁盛などを願う参拝客ら年間約500万人が訪れる[1]。

また、日本三大稲荷の1つとされる[1][注釈 2]。 豊川稲荷は神社ではないものの、境内の参道には鳥居が立っている。

北海道・東京都・神奈川県・大阪府・福岡県に、別院(下記)を持つほか、修行道場として僧堂を設置している。豊川高等学校を運営。

名古屋とともに、稲荷寿司発祥の地の一つとして知られ、豊川駅、豊川稲荷駅からの道には稲荷寿司の店が並んでいる。[要出典]

#、残り7試合!。3位に残る為には5勝2敗が必要、連敗したら終わり??.
ⅮeNA、ヤクルト二試合。阪神二試合。広島二試合。
捕手は小林を起用するべき!。2番長野?坂本出塁時バントさせる??.
1.巨人対ⅮeℕA戦【東京ドーム】18:00
6対1でÐeNA勝利。
先発、
【巨人】21吉川 光夫 左投。4回野上亮磨 #23 右投。 7回中川皓太 #41 左投。
9回池田駿 #48 左投。

【ÐeNA】11東 克樹 左投。9回エスコバー #62 左投。

【DeNA】
1番 遊 大和、2番 三 宮﨑 敏郎、投エスコバー ,3番 二 ソト右乙坂智
4番 左 筒香 嘉智、関根大気 、5番 一 ロペス、6番 中 桑原 将志、
7番 右 細川 成也、8番 投 東 克樹、三 倉本寿彦、2.2.9番 捕 伊藤 光、
【巨人】
1南 遊 坂本 勇人、2番 右 長野 久義 、3番 三 マギー、
4番 一 岡本 和真、5番 左 ゲレーロ、6番 中 陽 岱鋼、
7番 二 山本 泰寛 、8番 捕 小林 誠司、打者重信慎之介 投中川皓太、池田駿、
打田中俊太、
9番 投 吉川 光夫、野上亮磨,打 捕大城卓三、

1回表、1番、0.1.1.1.左ホームラン1点2番、1.0.2.0.3.0.3.1.四球3番、0.1.1.1.1.2.空  
振り三振4番、0.1.1.1.1.2.2.2.、3.2.四球?5番、0.1.0.2.9フライ1.3塁6番、0.1.4
 ライナー。24球。                        1対0.
1回裏、1番、0.1.1.1.2.1.9フライ2番、1.0.1.1.1.2.空振り三振、ボール球3番、0.1.1.1.1.2.6ゴロ。
2回表、7番、0.1.0.2.見逃し三振8番、0.1.0.2.1ゴロ9番、1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.8フライ.             36球。
 今日の結果は、3位がキープ出来るか?援護点5点は欲しい。
2回裏、4番、1.0.2.0.2.1.2.2.、8フライ5番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.5ゴロ6番、1.0.1.1.2.1.
4ゴロ。
3回表、要注意1番、0.1.0.2.1.2.空振り三振2番、1.0.1.1.6ゴロ3番、1.0.1.1.2.1.2.2.7ヒット4番、0.1.0.2.、1.2.2.2.3.2.四球5番、0.1.0.2.、1.2.2.2.、左ホームラン、真ん中のストレート??3点6番、0.1.0.2.1.2.、2.2.空振り三振。    4対0。
3回裏、7番、0.1.1.1.1.2.6ゴロ8番、1.0.2.0.2.1.5フライ9番、0.1.0.2.空振り三振。
4回表、7番、0.1.0.2.、1.2.見逃し三振8番、0.1.0.2.6ゴロ9番、0.1.1.1.1.2.、、9ヒット1番、1.0.1.1.1.2.中二塁打1点【野上亮磨】2番、0.1.0.2.1.2.、2.2.、、、、、7フライ。                               5対0.。
4回裏、1番、1.0.2.0.3.0.4フライ2番0.1.1.1.1.2.、2.2.3.2.7フライ3番、フライ1.0.2.0.6ゴロ。ノーヒット??。
5回表、3番、1.0.1.1.1.2.空振り三振4番、1.0.2.0.2.1.3.1.7フライ5番、1.0.2.0.左ホームラン1点6番、0.1.9フライ。                 6対0。
5回裏、4番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.6ゴロ5番、0.1.0.2.1.2.2.2.見逃し三振6番、1.0.1.1.2.1.3.1.3.2.見逃し三振。70球。ノーヒット?完全試合?。
6回表、7番、0.1.8ヒット8番、0.1.バント2塁9番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.、5dフライ1番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.空振り三振。
6回裏、7番、0.1.3ゴロ8番打重信慎之介,1.0.2.0.2.1.2.2.4ゴロ9番打者大城卓三
1.0.1.1.4フライ。81球。
7回表、【中川皓太】2番、1.0.2.0.2.1.7ヒット3番、1.0.2.0.2.1.2.2.見逃し三振4番、4ゴロ2塁5番、1.0.1.1.6ゴロ。
7回裏、1番、0.1.0.2.1.2.見逃し三振2番、0.1.7フライ3番、右ホームラン1点4番、
 0.1.0.2.4ゴロ。                        6対1。
8回表、6番、1.0.6ゴロ7番、1.0.1.1.1.2.空振り三振8番、1.0.1.1.1.2.見逃し三振。
8回裏、5番、0.1.0.2.見逃し三振6番、1.0.1.1.2.1.2.2.3ゴロ7番、8フライ。
9回表、【池田駿】9番、0.1.5ゴロ1番、8フライ2番、1.0.2.0.3.0.3.1.四球3番打乙坂智 、4ゴロ。
9回裏、【エスコバー】8番打田中俊太 、1.0.2.0.2.1.2.2.6ゴロ内野安打9番、0.1.0.2.空振り三振1番、1.0.1.1.1.2.、空振り三振2番、0.1.フライ。
大事な試合を情けない?。

戦評
9月19日(水)巨人 vs. DeNA 24回戦

DeNAは初回、大和の先頭打者本塁打で幸先良く先制する。その後は、3回表にロペスのNPB通算150本塁打となる3ランが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・東が8回1安打1失点の快投で今季11勝目。敗れた巨人は、打線が散発の2安打と振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ DeNA ] 東(11勝5敗0S)

敗戦投手、[ 巨人 ] 吉川光(6勝6敗0S)

セーブ

本塁打、[ DeNA ] 大和2号(1回表ソロ)、
ロペス21号(3回表3ラン)、ロペス22号(5回表ソロ)
           [ 巨人 ] マギー21号(7回裏ソロ)

バッテリー
DeNAバッテリー
東、エスコバー - 伊藤。

 巨人バッテリー
吉川光、野上、中川、池田 - 小林、大城。

2.ヤクルト対阪神戦。【神宮】18:00
9対4でヤクルト勝利。
先発、
【ヤクルト】28ブキャナン 右投。
【阪神】17岩貞 祐太 左投。
【阪神】
1 二 糸原 健斗 .289 2 遊 森越 祐人 - 3 三 大山 悠輔 .272
4 右 糸井 嘉男 .311 5 左 陽川 尚将 .254 6 一 ナバーロ .288
7 中 中谷 将大 .235 8 捕 梅野 隆太郎 .242 9 投 岩貞 祐太 .0
【ヤクルト】
1 一 坂口 智隆 .319 2 中 青木 宣親 .326 3 二 山田 哲人 .311
4 左 バレンティン .270 5 右 雄平 .313 6 三 大引 啓次 .351
7 遊 西浦 直亨 .249 8 捕 中村 悠平 .212 9 投 ブキャナン .130

戦評
9月19日(水)ヤクルト vs. 阪神 22回戦

ヤクルトは1点を先制された直後の1回裏、山田哲の2ランと西浦の3ランなどで6点を奪い、逆転に成功する。その後は4回に西浦の2打席連続本塁打となるソロ、5回には雄平の適時打で加点した。投げては、2番手・大下が今季2勝目。敗れた阪神は、先発・岩貞が試合をつくれなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手,[ ヤクルト ] 大下(2勝1敗0S)

敗戦投手,[ 阪神 ] 岩貞(7勝8敗0S)

セーブ

本塁打、[ 阪神 ]
           [ ヤクルト ] 山田哲33号(1回裏2ラン)、
西浦9号(1回裏3ラン)、西浦10号(4回裏ソロ)

バッテリー
阪神バッテリー
岩貞、望月、伊藤和 - 梅野。

 ヤクルトバッテリー
ブキャナン、大下、梅野、近藤、石山 - 中村。

3.西武対日本ハム戦。【メットライフ】18:00
12対4で西武勝利。
先発、
【西武】30榎田 大樹 左投。
【日本ハム】34堀 瑞輝 左投。
【日本ハム】
1 中 西川 遥輝 .283 2 右 大田 泰示 .273 3 指 近藤 健介 .329
4 一 中田 翔 .270 5 三 横尾 俊建 .199 6 捕 鶴岡 慎也 .253
7 左 松本 剛 .216 8 二 渡邉 諒 .231 9 遊 中島 卓也 .263
【西武】
1 中 秋山 翔吾 .326 2 遊 源田 壮亮 .273 3 二 浅村 栄斗 .318
4 一 山川 穂高 .279 5 左 栗山 巧 .263 6 指 中村 剛也 .267
7 捕 炭谷 銀仁朗 .246 8 三 山田 遥楓 .000 9 右 金子 侑司 .212

戦評
9月19日(水)西武 vs. 日本ハム 21回戦

西武は1点を追う3回裏、源田と浅村の連続本塁打で4点を奪い、逆転に成功する。その後は、4回に山田のプロ初本塁打となる2ランが飛び出すなど、終わってみれば12安打で12得点を挙げた。投げては、先発・榎田が7回2失点で今季10勝目。敗れた日本ハムは、投手陣が崩壊した。
責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 榎田(10勝4敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] 堀(2勝3敗0S)

セーブ

本塁打、[ 日本ハム ] 渡邉6号(9回表2ラン)
            [ 西武 ] 源田4号(3回裏3ラン)、浅村29号(3回裏ソロ)、山田1号(4回裏2ラン)

4.ロッテ対ソフトバンク戦。【ZOZOマリン】
3対0でソフトバンク勝利。18:15
先発、
【ロッテ】23酒居 知史 右投。
【ソフトバンク】66松本 裕樹 右投。
【ソフトバンク】
1 二 牧原 大成 .339 2 遊 髙田 知季 .193 3 一 中村 晃 .288
4 指 デスパイネ .238 5 右 上林 誠知 .268 6 左 グラシアル .298
7 中 福田 秀平 .272 8 三 松田 宣浩 .252 9 捕 甲斐 拓也 .212
【ロッテ】
1 右 平沢 大河 .224 2 遊 藤岡 裕大 .239 3 二 中村 奨吾 .284
4 一 井上 晴哉 .293 5 左 角中 勝也 .277 6 三 鈴木 大地 .267
7 指 福浦 和也 .206 8 捕 田村 龍弘 .242 9 中 岡 大海 .192

戦評
9月19日(水)ロッテ vs. ソフトバンク 19回戦

ソフトバンクは0-0のまま迎えた8回表、無死三塁からグラシアルの適時打で試合の均衡を破る。さらに代打・明石の適時打が飛び出すなど、この回計3点を挙げた。投げては3番手・石川が今季12勝目。敗れたロッテは、先発・酒居が好投を見せるも、打線がつながりを欠いた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ソフトバンク ] 石川(12勝6敗0S)

敗戦投手、[ ロッテ ] 酒居(2勝6敗0S)

セーブ、[ ソフトバンク ] 森(2勝4敗29S)

本塁打、[ ソフトバンク ]
           [ ロッテ ]

バッテリー
ソフトバンクバッテリー
松本裕、嘉弥真、石川、加治屋、森 - 甲斐、高谷。

 ロッテバッテリー
酒居、益田、松永、唐川 - 田村。

5.オリックス対楽天戦。【京セラD大阪】
6対3楽天で勝利。18;00
先発、
【オリックス】26東明 大貴 右投。
【楽天】58辛島 航 左投。
【楽天】
1 中 田中 和基 .281 2 右 オコエ 瑠偉 .186 3 左 島内 宏明 .284
4 指 ウィーラー .258 5 一 銀次 .277 6 三 内田 靖人 .218
7 捕 嶋 基宏 .205 8 二 山﨑 剛 .303 9 遊 村林 一輝 .125
【オリックス】
1 中 宗 佑磨 .234 2 二 福田 周平 .270 3 指 ロメロ .240
4 左 吉田 正尚 .307 5 一 中島 宏之 .310 6 三 白崎 浩之 .254
7 右 武田 健吾 .231 8 遊 安達 了一 .214 9 捕 若月 健矢 .225

戦評
9月19日(水)オリックス vs. 楽天 23回戦

楽天は2点ビハインドで迎えた8回表、1死満塁からウィーラーの適時打で同点とする。さらに続く好機で銀次の3ランが飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、2番手・森原が今季初勝利。敗れたオリックスは、2番手・山本が5失点とつかまり、痛い逆転負けを喫した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 楽天 ] 森原(1勝0敗0S)

敗戦投手、[ オリックス ] 山本(4勝2敗1S)

セーブ、[ 楽天 ] 松井(4勝7敗5S)

本塁打、[ 楽天 ] 銀次5号(8回表3ラン)
          [ オリックス ] ロメロ23号(4回裏ソロ)、中島5号(5回裏ソロ)

バッテリー
楽天バッテリー
辛島、森原、高梨、青山、松井 - 嶋…

 オリックスバッテリー
東明、山本、吉田一、岩本 - 若月。。。


スポーツ、

1. 西武、今季3度目の6連勝!榎田、プロ8年目で初の2桁勝利
9/19(水) 21:20配信 、スポニチアネックス


西武、今季3度目の6連勝!榎田、プロ8年目で初の2桁勝利

<西・日21>榎田は7回2失点の好投(撮影・篠原岳夫)

 ◇パ・リーグ 西武12―4日本ハム(2018年9月19日 メットライフD)

 西武が12安打で12点を挙げ大勝し、今季3度目の6連勝。投げては先発の榎田が7回3安打2失点の好投でプロ8年目で初めての10勝目をマークした。

 西武は、初回に先制を許すものの、3回2死で源田が4号3ランを放ち、逆転に成功。続く浅村の29号ソロで加点した。4回には、プロ初先発のプロ4年目の山田がプロ初安打となる1号2ランを放ち、2点追加。5回には、2死満塁で炭谷のショートへの適時打で追加点。6回は、1死満塁で押し出しで1点追加し、さらに栗山と中村の適時打で4点を奪った。8回にも、1死満塁で金子の中犠飛で加点した。

 先発の榎田は、初回に4四死球で先制点を許すが、5回まで無安打で日本ハム打線を抑えた。6回に1点を失うが、7回106球を投げて、3安打2失点の好投を見せた。

 日本ハムは、先発の堀が4回2/3、98球を投げて、3本塁打を含む5安打7失点で今季3敗目。打線も初回に先制するが、その後逆転を許した。6回に1点を返して、9回には渡辺の6号2ランで2点返すも反撃は及ばず、チームは2連敗となった、
.
【関連記事】
黒木麗奈 日本ハム2軍戦でワンバン始球式「独特の迫力を感じました」
西武・外崎 首脳陣に状態報告 左腹斜筋の張りで2軍調整中 辻監督「無理はさせない」と慎重
西武&日本ハム両監督、選手らが連日の募金活動
ソフトB“脇役トリオ”で雨中の脱出 代打・福田が同点打「チーム一丸となった」
メットライフ 、 パ・リーグ 、 日本ハム を調べる

2.
阪神 V完全消滅 対ヤクルト18年ぶり7連敗の屈辱


9/19(水) 21:24配信

デイリースポーツ







阪神 V完全消滅 対ヤクルト18年ぶり7連敗の屈辱


 厳しい表情で球場を後にする金本監督(撮影・金田祐二)


 「ヤクルト9-4阪神」(19日、神宮球場)

 阪神がヤクルトに大敗し、連敗。既に自力優勝の可能性は消滅していたが、この日の敗戦で優勝の可能性が完全消滅した。また、ヤクルト戦7連敗は2000年以来、18年ぶりの屈辱となった。

【写真】ヤクルト戦での拙攻にファン怒号 警察が駆けつける騒ぎに

 試合は初回に大勢が決まった。幸先よく1点を先制したが、先発の岩貞が誤算。先頭の坂口の打球を二塁・糸原がファンブルし、出塁を許すと、続く青木に左中間を破られ、すぐに同点に追い付かれた。さらに山田には左翼スタンドに2ランを被弾。気落ちしたのか、1死を挟んで雄平、大引に連打を浴びると、西浦にも左翼越え3ランを浴びた。

 この回6失点。1イニング6失点は自身初の屈辱。岩貞は四回にも西浦に左翼越えソロを被弾した。今季最短4回を、今季ワースト7失点でKO。8敗目(7勝)に「初回に先制してもらったにもかかわらず、長打で簡単に逆転を許してしまいました。追い上げムードの中で打たれてしまった4回のホームランも反省しなければいけません。自分の役目を果たすことができず、チームと中継ぎ投手の方に申し訳ないです」とうなだれるしかなかった。

 打線では11日の中日戦(甲子園)で「右太ももの張り」を訴えて途中交代した福留が、この日もスタメンを外れた。また、森越が「2番・遊撃」で今季初スタメン、初出場。2015年7月10日の巨人戦以来、3年ぶりとなったが、初回の失点があまりに重かった。

 直近8試合で2勝6敗。メッセンジャー、秋山の主戦2人を欠く中、逆転CS出場に向けた終盤戦で踏ん張れない試合が続く。20日からは広島に場所を移し、首位チームとの23連戦を迎える。初戦の先発は才木の予定。マジックナンバーは「4」で変わらなかったが、2年連続の目前胴上げは阻止したいところだ。

【関連記事】
虎のレジェンドの引退理由「阪神ファンのヤジに耐えられなかった」
ファン激怒「選手は悪くない!責任取れ!」
【写真】阪神・金本監督が鬼の形相…相手選手が慌てて止めに入る
阪神・金本監督が激高!「許せないでしょ」
ファン2000人暴徒化でグラウンド乱入…判定に激高して相手選手に暴行

3.

4.

5.



ニュース、
1. 富士フイルム 樹木希林さん追悼 40年CM出演「感謝」今年の“お正月を写そう”撮影時「無事に1年を」
9/18(火) 16:34配信 、スポニチアネックス

富士フイルム 樹木希林さん追悼 40年CM出演「感謝」今年の“お正月を写そう”撮影時「無事に1年を」

15日死去した女優の樹木希林さん

富士フイルムは18日、1978年から40年にわたって「フジカラー」のCMに出演し、15日に亡くなった女優の樹木希林さん(享年75)を追悼するコメントを発表した。

【写真】結婚情報誌「ゼクシィ」のCMで、73年の結婚以来初めて初共演する内田裕也、樹木希林夫妻

 特に、お見合い写真を現像しに訪れた客役の樹木さんと写真屋の店員役の岸本加世子(57)との「フジカラープリントでしたら、美しい人はより美しく、そうでない方は…」(岸本)「そうでない場合は?」(樹木さん)「それなりに映ります」(岸本)(80年)というやり取りは流行語になった。

 同社の追悼コメントは以下の通り

 樹木希林さんご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

 富士フイルムの数多くの広告に長年にわたりご出演いただき、大変感謝しております。ユーモアあふれるお人柄で、いつもCM撮影現場を盛り上げてくださり、多くの心に残るTVCMを制作できました。今年の「お正月を写そう」のTVCM撮影の時に「無事に1年を過ごしたいと思います」と元気に仰っていたことが思い出され、大変残念な気持ちでいっぱいです。

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
.
【関連記事】
ピップも樹木希林さん追悼 17年間CM出演「感謝」100周年式典も笑いの渦「ユーモアあふれるお人柄」
樹木希林さん 最期は薄れゆく意識の中、裕也が携帯電話で呼び掛け
別居婚の内田と7年前「ゼクシィ」CMで共演 ネット涙「これ以上の夫婦はどこを探してもいない」
岸本加世子、樹木希林さんに感謝「親代わりのように…」フジカラーCMで名コンビ
樹木希林 、 岸本加世子 、 富士フイルム を調べる

2. 仙台市の交番で警察官1人が男に刺され死亡
9/19(水) 6:48配信。テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]

 19日午前4時すぎ、仙台市宮城野区にある東仙台交番で警察官1人が男に刃物で刺されて死亡しました。交番にいた別の警察官が男に発砲し、男は死亡したということです。

 死亡したのは33歳の男性巡査長で、男の年齢は分かっていないということです。男は、落とし物を拾ったと言って交番に来たということです。当時、交番には警察官が2人いて、そのうち1人が対応し、もう1人は別室にいました。別室にいた警察官が激しい怒鳴り声と争うような声を聞き、駆け付けると男性巡査長が血だらけになっていて、刃物を持った男がいたので拳銃で3発、発砲したということです。男性巡査長は救急車で仙台市内の病院に搬送されましたが、まもなく死亡しました。男も死亡が確認されました。

【関連記事】
東電裁判で元看護師「原発事故なければ治療できた」
苫東厚真1号機 きょう以降に再稼働ずれ込む
東京・杉並区の住宅 女性切られ死亡 親族の男逮捕
北海道むかわ町で臨時災害FM局が開局
都営住宅で白骨化した遺体 そばでは“娘”が死亡

3. 南北首脳 「平壌共同宣言」に署名
9/19(水) 11:32配信 、聯合ニュース


南北首脳 「平壌共同宣言」に署名


会談会場に向かう文大統領(右)と金委員長の姿がソウルのプレスセンターに中継されている=19日、ソウル(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)は19日午前、18日に続いて平壌で会談し、「平壌共同宣言」に署名した。

 また、韓国の宋永武(ソン・ヨンム)国防部長官と北朝鮮の努光鉄(ノ・グァンチョル)人民武力相(国防相に相当)は「歴史的な板門店宣言の履行のための軍事分野合意書」に署名した。
.
【関連記事】
核兵器なき平和の地に向けた努力を確約 ソウルも訪問=金正恩氏
韓国大統領府「南北首脳、同席者なしで会談中」
南北首脳会談 ミサイル実験場の永久閉鎖で合意
南北首脳会談が「平壌共同宣言」 戦争脅威の解消で合意
文大統領と金委員長 平壌で南北首脳会談2日目の日程を開始 

4. 南北「いかなる場合も武力使用しない」 敵対行為の全面中止で合意
9/19(水) 15:04配信 、聯合ニュース


南北「いかなる場合も武力使用しない」 敵対行為の全面中止で合意

軍事分野の合意書に署名した南北の国防相(写真共同取材団)=19日、平壌(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮は19日、平壌で開かれた南北首脳会談で採択した「板門店宣言の履行に向けた軍事分野合意書」で、「いかなる場合でも」武力を使用しないことで合意した。

 合意書によると、南北は地上、海上、空中をはじめとするあらゆる空間で、軍事的緊張と衝突の根源となる、相手に対する一切の敵対行為を全面中止することにした。

 双方は軍事的衝突を招く恐れのあるあらゆる問題を平和的な方法で協議・解決し、いかなる手段と方法によっても相手地域を攻撃、占領しないことで合意した。

 相手側を念頭に置いた大規模軍事演習や武力増強問題、さまざまな形態の封鎖・遮断および航行妨害問題、相手に対する偵察行為の中止などについて、「南北軍事共同委員会」を稼働させて協議することにした。

 また、11月1日からは軍事境界線一帯で、相手側を対象と想定するあらゆる軍事演習を中止することでも合意した。

 南北は、地上では軍事境界線から5キロ以内での砲兵射撃訓練と連隊級以上の野外機動訓練を全面中止する。

 海上では、黄海で韓国北西部の徳積島より北から北朝鮮南西部の椒島より南までの海域、東海で韓国北東部・束草より北から北朝鮮南東部・通川より南までの海域で、砲撃および海上機動訓練を中止し、海岸砲と艦砲の砲口・砲身にカバーを設置して砲門を閉鎖することにした。

 空中では、軍事境界線の東西の上空に設定された飛行禁止区域内で固定翼機の空対地誘導兵器による射撃など実弾射撃を伴う戦術訓練を禁じることで合意した。

【関連記事】
南北首脳が「平壌共同宣言」 「核脅威ない朝鮮半島」で合意
南北首脳 正恩氏の年内のソウル訪問で一致
文大統領「32年夏季五輪の南北共同招致へ協力」 金委員長と会見  
南北首脳会談 ミサイル実験場の永久閉鎖で合意
韓国大統領府「南北首脳、同席者なしで会談中」
コメント

2018.年9月18日。.<南北首脳会談>正恩氏らが出迎え 文大統領が平壌到着 

2018-09-18 22:21:51 | Weblog
2018年9月18日

#為替、111.71円。111.90円。111.96円。ユーロ、130.33円。130.68円。130.98円。
#ダウ、26062.12ドル。ドル。ナスダック7895.79。-114.25。
#前場、23342.085円。+348.18円。後場、23342.85円。+348.18円。

日本全国的に著名な神社。。
瓢箪山稲荷神社(大阪府東大阪市)9/18済

瓢箪山稲荷神社(ひょうたんやまいなりじんじゃ)は、大阪府東大阪市瓢箪山町にある神社。
概要[編集]

日本三稲荷(諸説あり)の一つであり、辻占総本社である。祭神は若宇迦乃賣命(保食神)ほか。

本殿と狛犬
由緒[編集]

創建は天正11年(1584年)。豊臣秀吉が大坂城築城にあたり、巽の方(大坂城の南東)三里の地に鎮護神として伏見桃山城から「ふくべ稲荷」を勧請したことが由緒とされる。 現在の本殿は、慶応2年(1866年)に建てられたものである。

神社本殿の背後にある小丘は、通称「瓢箪山古墳」とよばれる、古墳時代後期・6世紀末ごろに作られた双円墳で、山畑古墳群の中で最大・最古のもの。 そのヒョウタンに似た形状から、古墳および一帯の地名が「瓢箪山」と呼ばれるようになった。

辻占[編集]

江戸時代から近くの東高野街道において辻占いの風習があったが、明治時代初めごろに宮司が「辻占」を創始し、「淡路島かよふ千鳥の河内ひょうたん山恋の辻占」として日本全国に知られるようになった。

1.西武対日本ハム戦、【メットライフ】
7対4で西武勝利。18;00
先発、
【西武】18多和田 真三郎 右投。
【日本ハム】14加藤 貴之 左投。
【??】日本ハム】
1 中 西川 遥輝 .283 2 右 大田 泰示 .271 3 指 近藤 健介 .328
4 一 中田 翔 .271 5 左 淺間 大基 .261 6 捕 鶴岡 慎也 .258
7 二 杉谷 拳士 .221 8 三 渡邉 諒 .235 9 遊 中島 卓也 .260
【西武】
1 中 秋山 翔吾 .323 2 遊 源田 壮亮 .275 3 二 浅村 栄斗 .317
4 一 山川 穂高 .277 5 指 栗山 巧 .264 6 三 中村 剛也 .260
7 捕 森 友哉 .276 8 右 木村 文紀 .250 9 左 金子 侑司 .215

戦評
9月18日(火)西武 vs. 日本ハム 20回戦

西武が一発攻勢で5連勝。西武は初回、秋山の先頭打者本塁打などで2点を先制する。続く2回裏に浅村が2ランを放つと、5回には山川のソロが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・多和田が今季15勝目。敗れた日本ハムは、9回に近藤の適時打で1点を返すも、反撃は及ばなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 多和田(15勝5敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] 加藤(5勝7敗0S)


セーブ

本塁打、[ 日本ハム ] 大田泰14号(7回表3ラン)
          [ 西武 ] 秋山20号(1回裏ソロ)、浅村28号(2回裏2ラン)、
山川42号(5回裏ソロ)

バッテリー
日本ハムバッテリー
加藤、玉井、鍵谷、公文 - 鶴岡。

 西武バッテリー
多和田、野田、平井、マーティン、ヒース - 森。

2.オリックス対楽天戦、【京セラD大阪】
5対3でオリックス勝利。18:00
先発、
【オリックス】11松葉 貴大 左投。
【楽天】20安樂 智大 右投。
【楽天】
1 中 田中 和基 .285 2 右 オコエ 瑠偉 .197 3 左 島内 宏明 .284
4 指 今江 年晶 .262 5 一 銀次 .277 6 三 内田 靖人 .217
7 捕 山下 斐紹 .198 8 二 山﨑 剛 .276 9 遊 村林 一輝 .133
【オリックス】
1 中 宗 佑磨 .235 2 二 福田 周平 .267 3 指 ロメロ .240
4 右 吉田 正尚 .306 5 一 中島 宏之 .311 6 左 T-岡田 .224
7 三 大城 滉二 .228 8 遊 安達 了一 .213 9 捕 若月 健矢 .221

戦評
9月18日(火)オリックス vs. 楽天 22回戦

オリックスが逆転勝利。オリックスは3点を追う3回裏、宗、福田、ロメロの3者連続適時打で同点とする。さらに無死満塁の好機をつくると、T-岡田が適時打を放ち、勝ち越しに成功した。投げては、先発・松葉が今季2勝目。敗れた楽天は、先発・安樂が誤算だった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ オリックス ] 松葉(2勝1敗0S)

敗戦投手、[ 楽天 ] 安樂(0勝2敗0S)

セーブ、[ オリックス ] 増井(1勝5敗32S)

本塁打、[ 楽天 ]
         [ オリックス ]


バッテリー
楽天バッテリー
安樂、菊池、森 - 山下。

オリックスバッテリー
松葉、吉田一、澤田、山本、増井 - 若月。

3.ロッテ対ソフトバンク戦、【ZOZOマリン】
4対2でソフトバンク勝利。18:15
先発、
【ロッテ】36有吉 優樹 右投。
【ソフトバンク】16東浜 巨 右投。

【ソフトバンク】
1 二 牧原 大成 .343 2 一 明石 健志 .274 3 左 中村 晃 .288
4 右 グラシアル .299 5 中 上林 誠知 .268 6 指 長谷川 勇也 .292
7 三 松田 宣浩 .253 8 遊 髙田 知季 .165 9 捕 甲斐 拓也 .213
【ロッテ】
1 中 岡 大海 .197 2 右 平沢 大河 .228 3 二 中村 奨吾 .284
4 一 井上 晴哉 .290 5 左 角中 勝也 .277 6 三 鈴木 大地 .265
7 遊 三木 亮 .296 8 指 福浦 和也 .210 9 捕 田村 龍弘 .244

戦評
9月18日(火)ロッテ vs. ソフトバンク 18回戦

ソフトバンクは2点ビハインドの7回表、2死二三塁から福田が適時打を放ち、試合を振り出しに戻す。そのまま迎えた9回には、川島の犠飛と牧原の適時打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、3番手・加治屋が今季4勝目。敗れたロッテは、2番手・松永が誤算だった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ソフトバンク ] 加治屋(4勝1敗0S)

敗戦投手、[ ロッテ ] 松永(2勝4敗0S)
セーブ、[ ソフトバンク ] 森(2勝4敗28S)

本塁打、[ ソフトバンク ]
           [ ロッテ ] 井上21号(2回裏ソロ)

バッテリー
ソフトバンクバッテリー
東浜、嘉弥真、加治屋、森 - 甲斐、高谷、栗原。

  ロッテバッテリー
有吉、松永 - 田村。

スポーツ、

1. 西武M11「さすがベテラン」辻監督、栗山と中村◎
9/17(月) 21:12配信 、日刊スポーツ


西武M11「さすがベテラン」辻監督、栗山と中村◎

西武対ソフトバンク 試合後、お立ち台でガッツポーズする西武中村(右)と栗山(撮影・江口和貴)

<西武8-1ソフトバンク>◇17日◇メットライフドーム

西武が2位との直接対決3連戦に3連勝し、優勝マジック「11」を点灯させた。最短で24日に08年以来の優勝が決まる。

【写真】西武辻監督と勝利のタッチをかわす中村

10年前の優勝を知るベテラン2人が決めた。まずは栗山巧外野手。初回1死満塁でソフトバンク・ミランダの4球目、低め146キロを完璧に捉え、バックスクリーンへ先制の7号満塁本塁打を放った。4-1の7回は、中村剛也内野手。2死一、三塁でスアレスの初球153キロを右翼席へ放り込んだ。

同い年&同期入団の2人は、そろってお立ち台に上がった。

中村 福岡で3連敗(8月24~26日)したので、なんとか、やり返せないかなと。(栗山とのお立ち台は)うれしいですね。

栗山 いいところで回ってきました。先に1点をと、プレッシャーがかかったけど、いいスイングができました。おかわり(中村)なりに苦労してるだろうけど、(初球を)1発で仕留めて、嫌な気持ちです(笑い)。うれしいです。

2人の登場に、満員のスタンドも大盛り上がりだった。

辻発彦監督は「さすがベテラン」と賛辞を惜しまなかった。
.
【関連記事】
打球直撃で救急搬送の柳田/衝撃の現場を写真で追う
井川慶氏はいま… フジテレビ系の独占取材で衝撃告白
41四死球の背景、コースも高さも球審厳格/西東京
審判員困惑よそに珍事、革靴スカート女子部員が伝令
広島丸 10年の交際経て女子大生と結婚

2. 【中日】ガルシア&ロドリゲスで4位再浮上!残り6勝3敗で奇跡のCS?
9/17(月) 18:21配信 、スポーツ報知

【中日】ガルシア&ロドリゲスで4位再浮上!残り6勝3敗で奇跡のCS?

試合終了後、勝利投手のガルシア(左)は初セーブのロドリゲスとはしゃぐ

◆巨人2―4中日(17日・東京ドーム)

 中日のオネルキ・ガルシア投手(29)が7回1失点の好投で13勝目を挙げ、7月下旬に緊急補強したジョエリー・ロドリゲス投手(26)が来日初セーブ。両助っ人左腕の活躍で4位に浮上し、再び3位の巨人に1・5ゲーム差に接近した。

 仲良しコンビが竜をCS戦線に踏みとどまらせた。「負けられない試合」と意気込んで臨んだガルシアは、6回まで無失点。7回に1点を失って降板すると、8回以降はベンチから声援を送り続けた。声の先は同じ金髪モヒカンの弟分、ロドリゲスだ。2点差に迫られた8回2死一塁で救援。阿部を三ゴロに仕留めると、9回も長野、吉川大、大城を内野ゴロに打ち取った。

 3連投のロドリゲスは、これで4試合連続のイニングまたぎ。5日の間に、のべ8イニングで投球したことになる。「そりゃ疲れるよ。でも投球中はそういうことは考えないようにしている。セーブを挙げられてとてもハッピーだ。これからもイニングをまたぐ準備はできているよ」と竜党を泣かせるコメントを吐いた。

 一方のガルシアは、巨人戦3勝1敗、防御率1・80。東京ドームは5月12日の「人生初完封」に続いて、この日の6回まで15イニング連続無失点と好相性だ。「硬さも高さも良いマウンド。ものすごく投げやすかった」と笑みを浮かべた右側頭部には、自身の背番号「70」のソリコミが入っていた。「昨夜、ロドリゲスに入れてくれとお願いしたんだ。アイツは僕の床屋さんだよ」と、巨体をくねらせておどけた。ロドリゲスも「勝ちたいからぜひ入れてくれ、と頼まれたんだ」と明かした。

 現時点で3位の巨人が借金7。仮に巨人が残り10試合を5勝5敗なら、現在借金10の中日は、残り9試合を6勝3敗で同じ借金7となり、勝率で巨人を上回る。中5日で先発したガルシアは、次回以降も中5日の間隔で回れば、残り3試合に先発が可能。「いい投球ができて良かった」と胸を張ったガルシアと、「これからも、こんな投球を続けたい」と語気を強めたロドリゲスが、奇跡の逆転CS進出へと導く。
.
【関連記事】
【試合詳細】巨人-中日(9月17日)
【中日】ジー退団へ…森監督「来年、ウチでやることはまずないだろう」
【中日】森監督、今季限り!?白井オーナー「家庭に戻りたいという気持ちもあるだろう」
フジ「とくダネ」と“同期”の中日・松坂、この20年を振り返り「山あり谷あり」
仲良しコンビ 、 オネルキ・ガルシア 、 ロドリゲス を調べる

3. DeNAソト「うれしかった」サヨナラ弾含む2発
9/17(月) 19:50配信 、日刊スポーツ

DeNAソト「うれしかった」サヨナラ弾含む2発

DeNA対阪神 10回裏DeNA2死一塁、サヨナラ2点本塁打を放ったソト(中央)はチームメートの歓喜の輪に飛び込む(撮影・山崎安昭)

<DeNA6-4阪神>◇17日◇横浜

DeNAネフタリ・ソト内野手が、劇的なサヨナラ2ランで勝利に導いた。延長10回2死一塁で、阪神ドリスからこの試合2本目となる33号サヨナラ本塁打。「ボール球が多いから、得意な球を待つことを意識した。ホームベースでみんなが祝福してくれてうれしかった」。20失点で大敗した前日から一転、サヨナラ勝ちで横浜スタジアムが歓喜に沸いた。

【写真】ソトは左越えにサヨナラ2点本塁打を放つ

1回には怒りの32号2ランを浴びせた。阪神先発の岡本の内角球に、マウンド向かってにらみを利かせた。1ボールからの2球目を狙いすまし「狙っていました。2球目は失投だったので狙いました」と振り返った。

この試合の2本で本塁打ランクは3位タイ。チームは最下位を脱出し、3位巨人と1・5差となった。「インコースへの攻めが多くなってきているのは分かっている。うまく対応していければ」と、CS進出を目指し、最後まで結果を残していくつもりだ。

【関連記事】
DeNA悪夢22年ぶり20失点「これも試合」監督
井川慶氏はいま… フジテレビ系の独占取材で衝撃告白
41四死球の背景、コースも高さも球審厳格/西東京
審判員困惑よそに珍事、革靴スカート女子部員が伝令
広島丸 10年の交際経て女子大生と結婚

4. 【MLB】ダルビッシュ、米メディアの“不名誉リスト”入り 「現契約を後悔する20人」に
9/17(月) 21:12配信 、Full-Count


【MLB】ダルビッシュ、米メディアの“不名誉リスト”入り 「現契約を後悔する20人」に

カブスのダルビッシュ有【写真:AP】

「今頃シアトルにいた方が良かったのでは…」

 右肘にストレス反応が生じ、今季絶望となったカブスのダルビッシュ有投手。先日は右肘のクリーニング手術を受け、来季の復活に向けて着々と準備を進めている。6年1億2600万ドル(約141億1000万円)の大型契約を結んだ1年目に、思うような貢献ができなかった右腕が、米メディアが選ぶ不名誉なリストに入ってしまった。

【写真】“呆れるほど最高”…カブスの仮装でダルビッシュが披露した“ヒップホップ”姿をファン絶賛!

 米スポーツ専門メディア「ザ・スポーツスター」では、「現所属球団との契約を後悔しているMLB20選手」と題した特集を展開。その20位として、ダルビッシュの名前が挙がった。

 寸評では、サイ・ヤング賞候補、4度の球宴選出といった輝かしい経歴を持つダルビッシュと契約したことについて「カブスを責めることはできない」と指摘。ダルビッシュ自身も優勝を狙える球団と大型契約を結んだことに満足していただろうとしている。

 だが同時に、右上腕三頭筋の故障をきっかけに、今季は8試合に投げ、防御率4.95という成績で終わってしまったことに言及。「ユウは辛辣なシカゴ・メディアから批判を受けており、彼は最も成功を収めたア・リーグに戻りたいと考えているだろう」と推察している。

 さらに、まだわずかではあるが、ワイルドカードでのプレーオフ進出の望みを残すマリナーズが「まだ先発投手を探している」とし、「今頃シャイタウン(シカゴの愛称)よりもシアトルにいた方が良かったのではないかと考える向きもいるだろう」と締めくくっている。

 来季こそは健康状態を取り戻し、カブスと契約して正解だったと言われるような働きを見せつけたい。
.
Full-Count編集部

【関連記事】
日本人大リーガーの“成功度”を米記者が回答 “貢献度”歴代10傑は?
ダルビッシュ有と田中将大はどっちが上!? ニューヨーク地元紙が特集
田中将大には「195億円の価値」がある 辛口NY紙が絶賛「金額に見合っている」
なぜマー君に多額の資金を投入できる? MLB球団の浮世離れした収入源とは
シカゴ紙、ダルに“苦言”の正捕手を一刀両断「レギュラー2年目の選手が…」

5. 右肘靱帯負傷の大谷翔平、日本での再診を球団に希望
9/18(火) 4:59配信 、日刊スポーツ


右肘靱帯負傷の大谷翔平、日本での再診を球団に希望

エンゼルス対マリナーズ 3回裏エンゼルス2死一、三塁、アップトンの3点本塁打で一塁から生還し、ハーモシロ(左)にタッチで迎えられるエンゼルス大谷(撮影・菅敏)=2018年9月16日

右肘靱帯(じんたい)の手術を勧められているエンゼルス大谷が、日本でセカンドオピニオンを得ることを球団に要望していると米メディアが伝えた。野球取材歴16年のバリー・ブルーム記者が16日、米経済誌フォーブス電子版の記事で明らかにしたところによると、大谷は古巣日本ハムのチームドクターで、東京の同愛記念病院院長・土屋正光医師による再診を受けたいと球団に話しているという。

【写真】練習中に同僚の息子とじゃれるエンゼルス大谷

大谷は昨オフにポスティングシステムによるメジャー移籍をする際にも、右肘の内側側副靱帯を痛め10月にPRP注射を受けたことが明らかになっているが、このときに診断、治療を行ったのも同医師だという。当時の土屋医師による診断書には、さらなる損傷が起こった場合は手術が必要になる可能性も示唆していたと、記事は伝えている。

エ軍ソーシア監督は記事中で「ショウヘイはまだ、情報収集をしている段階。我々球団の医療スタッフ、医師と相談している。エプラーGMとも今後について話し合っている。我々は彼の決断を待っている状況だ」と説明。手術いかんにかかわらず、先発投手として二刀流を復活させる方針であることも強調していた。
.
【関連記事】
「本当に心配しています」/栗山監督
Aロッドが大谷を絶賛「メジャーが高校レベルに」
大谷エンゼルスのソーシア監督退任か 二刀流影響?
カーショーが大谷斬り「もう興味がない」
イチロー確信「初めてのホームランバッター」

6. イチ、大谷に“新二刀流”提案 投打1年ごと専念で夢のWタイトル
9/18(火) 6:30配信 、スポニチアネックス


イチ、大谷に“新二刀流”提案 投打1年ごと専念で夢のWタイトル

試合前、イチローとあいさつを交わす大谷(左)(撮影・会津 智海)

マリナーズのイチロー球団会長付特別補佐(44)が16日(日本時間17日)、エンゼルスとの今季対戦を終えたタイミングで、スポニチ本紙を通じ大谷翔平投手(24)に情愛あふれるエールとメッセージを送った。右肘に損傷が発覚し、今後の動向が注目される大谷だが、メジャー通算3089安打のレジェンドは「真の二刀流」として本塁打王とサイ・ヤング賞の獲得が可能だと見ている。

【写真】米では自炊に挑戦する大谷。大谷が作った「ローストポークと鮭のソテー 海藻類をそえて」

 今季19試合のエンゼルスとの対戦を全て終え、大谷の投打のパフォーマンスを確認したイチローは「ポテンシャルについてはまさに言わずもがな、でしょう」と切り出した。

 マリナーズ戦では投手として5月6日に先発し、6回0/3を2失点で勝利投手。最速は99・5マイル(約160キロ)を記録した。打者としては43打数10安打(打率・233)ながら今月15日には1年目の日本選手として初の20号本塁打を放った。

 メジャー18年間で「次から次へと出てくる」と、若く才能あふれる選手の出現を表現したイチローだが、その目にも大谷に勝る才能の持ち主は皆無に映った。だからこそ、自身の考える「真の二刀流」を期待する。

 「個人的な興味としては、ピッチャーとバッター、それぞれを年間通して見てみたい。サイ・ヤング賞をとった翌年にはホームラン50本で本塁打王。そんな空想でもしないことを現実にできる可能性のある選手が、この先の未来に出てくるでしょうか?」

 世界歴代最多の日米通算4367安打を放ち、「最低でも50歳」までの現役を目指している。既存の概念を覆す先駆者にしか思い描けない新たなる二刀流。その提言は、常に人のできないことを目指し、実践してきた大谷の価値観にも重なる。

 「もちろんそれは才能だけでは不可能でしょう。僕が見る限り、翔平にはその才能を磨いて生かす才能が備わっているように思います。実はほとんどの選手にそれが備わっていないのです」

 44歳の天才打者と24歳の才能あふれる若者は、己の志を貫き通す「孤高」の2文字でつながる。戦ってきた歳月は違えど、歩み、戦ってきた道のりは同じだ。イチローにはそれが分かる。

 「人と違う道を行くのは常に困難がつきまとうものですが、翔平ならきっとそれをも越えていくのでは、と期待しておきます」

 情愛に包まれたメッセージ。大谷ならば深い部分で理解できるだろう。真の二刀流へ。イチローの言葉は温かく、優しく、期待に満ちあふれていた。(笹田幸嗣通信員)

【関連記事】
イチロー フリー打撃で2日連続大谷圧倒「まあ、そうやって遊んでて」
松井氏絶賛!“俺よりすごい”大谷、逆方向への長打力
イチ ダルが「帽子を取ったら“大したことねえな”と思った」
イチローがツイッター報道に激怒「僕に対する侮辱」
イチロー 、 レジェンド 、 サイ・ヤング賞 を調べる

7. 元巨人・マイコラスが省エネ投球でチームをけん引…復帰元年に最多勝も!?
9/18(火) 7:30配信 、ベースボールキング


元巨人・マイコラスが省エネ投球でチームをけん引…復帰元年に最多勝も!?

メジャー復帰元年で15勝を挙げている元巨人のマイコラス(カージナルス)

“救世主”マイコラス

 ブルワーズらとナ・リーグのワイルドカードを争うカージナルス。チームはオールスター直前にマイク・マシーニー監督を解任。ベンチコーチを務めていたマイク・シルトを監督代行に置き、その手腕を買われたシルト代行監督がそのまま正式に監督の座に就いている。

 そのカージナルスで開幕から奮闘を続けている選手の一人が、昨季まで3年間巨人でプレーしたマイルズ・マイコラスだ。7月には双子を授かり、メジャー復帰1年目でオールスターにも選出された(球宴直前に登板したためオールスターには登板せず)。

 今季ここまで29試合に登板、180回2/3を投げ、15勝4敗、防御率2.99の堂々たる成績を残している。現地時間17日(日本時間18日8:35)のブレーブス戦での先発が予定されているが、この試合で白星を挙げれば、現在ナ・リーグ最多勝のマックス・シャーザーまで「1勝」差となり、最多勝の可能性も現実味を帯びてくる。

 さらに現在の勝率(.789)は規定投球回数に到達しているナ・リーグ31投手のなかで堂々の1位。今季のカージナルスはマイコラスがいなければ、ワイルドカード争いは難しかったはず。まさにチームにとっては“救世主”といえる存在だ。
.
メジャー屈指の省エネ投球

 マイコラスといえば、最速150キロを超えるストレートとスライダー、カーブなどを駆使する本格派のイメージがある。実際に昨季は、187個の三振を奪い、セ・リーグの奪三振王にも輝いた。しかしメジャー復帰1年目の今季は投球スタイルをメジャー仕様に微修正。今季の奪三振率(K/9)はナ・リーグで2番目に低い「6.28」である。

 その代わり、日本で身につけた制球力と投球術が冴えわたっている。1試合あたりの与四球率(BB/9)はナ・リーグ断トツの「1.39」。さらに1イニング当たりの投球数(P/IP)は、ナ・リーグ2位の「15.01」だ。マイコラスは、ストライクを先行させ、投球数を少なく抑える省エネ投球で長いイニングを投げ、リリーフ陣の負担軽減にも一役買っている。

 また、マウンドさばきという点でも巨人時代の経験が生きている。今季マイコラスが仕掛けられた盗塁企図数は僅かに3回だけ(そのうち1回を刺している)。これは規定投球回数に到達したナ・リーグの投手では最少である。

 マイコラスは、巨人時代の2年目に右肩痛の影響で14試合の登板に終わるなど、日本時代も決して順風満帆ではなかった。そんな苦しい時間も経て、メジャー復帰元年は開幕から安定した投球を続けている。おそらくマイコラスが今季のレギュラーシーズンで登板する期間残り3試合になるだろう。チームがポストシーズンに進出するためにはどの試合も負けられない登板となりそうだ。

文=八木遊(やぎ・ゆう)
.
BASEBALL KING

【関連記事】
◆マイコラス、7回1失点の快投で15勝目 ひとりで貯金11、PO登板へ前進
◆マイコラス、7回2失点で12勝目 防御率はデグロム、シャーザーらに次ぐ4位
◆4失点の平野、連続0封止まりメジャー初黒星 前巨人マイコラスが9勝目
◆前巨人マイコラスがエース級の働き 16戦で11QS、100イニング突破
◆前巨人マイコラス、6回3失点も…打線の援護なく2敗目、防御率は2.43
 
8菅野と大瀬良が1位の座を分け合う?。セ・パ個人タイトル争い<投手編>
ベースボール・タイムズ。2018年9月18日(火) 12:24

昨季は防御率&勝利数でトップとなった巨人・菅野(写真右)。今季は広島・大瀬良との個人タイトル争いを展開している

昨季は防御率&勝利数でトップとなった巨人・菅野(写真右)。今季は広島・大瀬良との個人タイトル争いを展開している【写真は共同】


 セ・パともに優勝マジックが点灯し、CS争いも佳境を迎えている中ではあるが、チームの勝敗と同時に個人タイトルの動向にも注目すべきだ。今回は投手のタイトル争いを両リーグの先発部門、リリーフ部門に分けて整理したい(※成績はすべて9月17日終了時点)。

セ先発:大瀬良に三冠の可能性

 昨季17勝&防御率1.59での2冠に加え、沢村賞も獲得した菅野智之(巨人)が大本命だったセ・リーグ先発部門。その菅野は、好不調の波があったとはいえ、ここまでリーグトップの防御率2.48。勝ち星こそ同3位の12勝(8敗)止まりだが、自身3年連続4度目の最優秀防御率のタイトル獲得へは視界良好だ。加えて、奪三振数178も1位。2位との差(38個)を考えると、2年ぶり2度目の最多奪三振も確定的といえる。

 菅野に代わって最多勝レースでトップを走るのが、大瀬良大地(広島)。9月1日に早くもシーズン15勝目を挙げ、その時点で防御率2.21との2冠。ただ、直後の2試合で大量失点して、リーグ2位の防御率2.60となったが、まだトップの菅野とは0.12差であり、逆転は十分に可能だ。


 その他、ドラフト1位ルーキーの東克樹(横浜DeNA)が防御率2.62で僅差のリーグ3位。来日1年目のガルシア(中日)は17日に13勝目を挙げ、大瀬良までは2勝差。残り試合を考えると、大瀬良が15勝のままでガルシアが2戦2勝ならば計算上は追い付ける。

 勝率では大瀬良がトップだが、現在10勝3敗のジョンソン(広島)が残り3戦3勝できた場合は、13勝以上という条件をクリアすると同時に、タイトルを手に入れることができる。

<各タイトル争いの現状>

・最優秀防御率

1位:菅野智之(巨人)2.48

2位:大瀬良大地(広島)2.60

3位:東克樹(DeNA)2.62

・最多勝

1位:大瀬良大地(広島)15勝

2位:ガルシア(中日)13勝

3位:菅野智之(巨人)12勝


・最多奪三振

1位:菅野智之(巨人)178個

2位:大瀬良大地(広島)140個

3位:東克樹(DeNA)、メッセンジャー(阪神)、山口俊(巨人)132個

・勝率第1位投手

1位:大瀬良大地(広島).682

2位:ガルシア(中日).650

(※13勝以上の投手を記載)

セ救援:セーブ王争いは混戦

続いてセ・リーグのリリーフ部門だが、最も混戦なのがセーブ王争いである。現在のトップは山崎康晃(DeNA)の31セーブだが、それを追う2位の中崎翔太(広島)が30セーブで、さらにドリス(阪神)、石山泰稚(東京ヤクルト)の2人が29セーブで並ぶ。上位4人が2セーブ差の間にひしめき合っている状況だ。

この中で少し厳しいのがドリス。昨季37セーブを挙げて最多セーブのタイトルを獲得した右腕だが、9月に入って5試合5失点で3敗0セーブ、防御率10.38と大きく調子を崩している。まだチームは20試合残しており、復調する時間はありそうだが、どうなるか。

 トップを走る山崎は9月の7登板のうち3セーブを挙げ、防御率2.57とまずまずの成績。優勝秒読みのチームで抑えを務める中崎は5登板で1セーブと、今月はやや機会に恵まれていない。9月に入って絶好調なのが石山で、7登板でいまだ無失点の4セーブ。チームが2位確保に向けて負けられない中、今後も出番が増えていきそうだ。

 DeNA、広島、ヤクルトはいずれも残り15試合。タイトル争いの行方はそれぞれのチーム状況と各投手のコンディションが鍵を握りそうだ。ちなみに、山崎、中崎、石山の3人の誰が獲得しても初のセーブ王となる。

 また、もう一つのタイトル・最優秀中継ぎ投手で、基準となるホールドポイント(以下HP)で頭一つ抜きん出ているのが近藤一樹(ヤクルト)。ここまで40HP(6勝34ホールド)をマークしている。甲子園優勝投手として日大三高から大阪近鉄に入団して苦節17年、35歳となったシーズンで自身初のタイトル獲得がほぼ確実だ。

<各タイトル争いの現状>

・最多セーブ

1位:山崎康晃(DeNA)31S

2位:中崎翔太(広島)30S

3位:ドリス(阪神)、石山泰稚(ヤクルト)29S

・最優秀中継ぎ投手

1位:近藤一樹(ヤクルト)40HP

2位:桑原謙太朗(阪神)31HP

3位:パットン(DeNA)30HP

パ先発:多和田、ボルシンガー…新顔が登場

西武・多和田はプロ3年目で大きく飛躍。自身初のタイトル・最多勝を手中に収めそうだ

西武・多和田はプロ3年目で大きく飛躍。自身初のタイトル・最多勝を手中に収めそうだ【写真は共同】

 一方のパ・リーグ。先発部門では、成績上位に新たな名前が目立っている。

最多勝争いではプロ3年目の多和田真三郎(埼玉西武)が、ここまでリーグ単独トップの14勝をマーク。昨季までのプロ2年間で計12勝だったが、今季はジャンプアップの年となっている。その多和田を5月から7月にかけて11連勝を飾ったボルシンガー(千葉ロッテ)が、1勝差の13勝で2位に付けている。3位の菊池雄星(西武)も12勝で辛うじてではあるが射程圏。残り3試合に登板して全勝すれば可能性はある。

多和田は9月2戦2勝と勢いを取り戻す一方、ボルシンガーはコンディション不良などで残り試合の登板を回避するとの情報も。この状況を鑑みると、多和田が初のタイトルをほぼ手中に収めたと言っていい。


 防御率は岸孝之(東北楽天)が2.63でトップを走る。2位の菊池は3.07と逆転するには厳しい状況なので、残り試合で余程の大量失点を喫しない限り、西武時代の2014年の最高勝率以来となるタイトル獲得が濃厚だ。

 最多奪三振のタイトルは、ドクターK・則本昂大(楽天)が面目躍如。今季は不安定な投球が目立って、成績も8勝10敗、防御率3.87とらしくない成績だが、三振数はここまでリーグトップの167個をマーク。2位の岸が153個で追うが、残り試合が少ない中での14個差は大きく、史上3人目の5年連続奪三振王は現実味を帯びている。

 勝率については、ボルシンガーが8割6分7厘と強力な数字を残す。多和田が仮に残り3試合に登板し、すべて白星を挙げても及ばないため、来日1年目でのタイトル獲得が確実だ。

<各タイトル争いの現状>

・最優秀防御率

1位:岸孝之(楽天)2.63

2位:菊池雄星(西武)3.07

3位:上沢直之(北海道日本ハム)3.29

・最多勝

1位:多和田真三郎(西武)14勝

2位:ボルシンガー(ロッテ)13勝

3位:菊池雄星(西武)12勝

・最多奪三振

1位:則本昂大(楽天)167個

2位:岸孝之(楽天)153個

3位:千賀滉大(福岡ソフトバンク)140個

・勝率第1位投手

1位:ボルシンガー(ロッテ).867

2位:多和田真三郎(西武).737

(※13勝以上の投手を記載)

パ救援:FA加入1年目でセーブ王へ

 最後に残るのがパ・リーグのリリーフ部門。最多セーブ争いでは今季も各チームの守護神が僅差で争っているが、その中でFA移籍1年目の増井浩俊(オリックス)が31セーブを挙げてトップ。9月は4試合で0勝1敗1セーブ、防御率6.75とやや調子を落としているが、2位の森唯斗(ソフトバンク)とは4差を付けており、日本ハム時代の12年に獲得した最優秀中継ぎ投手以来のタイトルを手中に収めそうだ。

その最優秀中継ぎ投手は鉄腕サウスポー・宮西尚生(日本ハム)でほぼ決まり。今季もここまで51試合に登板して防御率1.30と安定感抜群で、39HP(4勝35ホールド)をマークしている。2位には高卒2年目の快速右腕・山本由伸(オリックス)が35HP(4勝31ホールド)で追っているが、残り試合(日本ハムが17試合、オリックスが12試合)の中で、宮西がさらに数字を伸ばすことを考えると、逆転は困難か。宮西が2年ぶりに同タイトルを奪還する可能性は非常に高い。


<各タイトル争いの現状>

・最多セーブ

1位:増井浩俊(オリックス)31S

2位:森唯斗(ソフトバンク)27S

3位:内竜也(ロッテ)25S

・最優秀中継ぎ投手

1位:宮西尚生(日本ハム)39HP

2位:山本由伸(オリックス)35HP

3位:松永昂大(ロッテ)28HP
9. 【巨人】2軍がイースタン4連覇 川相監督、6度宙に舞う
9/18(火) 21:58配信 。スポーツ報知

【巨人】2軍がイースタン4連覇 川相監督、6度宙に舞う

延長11回を引き分けて優勝を決め、胴上げされる川相2軍監督(カメラ・酒井 悠一)

 巨人2軍が18日、イースタン・DeNA戦(平塚)に延長11回、3―3の引き分けで、4年連続27度目のリーグ優勝を決めた。川相昌弘監督が指揮をする中、圧倒的な強さで勝ち進み、V4を成し遂げた。川相監督は現役時代の背番号にちなみ、6度胴上げされた。

 巨人2軍は10月6日、サンマリン宮崎で行われるファーム日本選手権に出場する。
.
【関連記事】
【日本ハム】加藤6回途中6失点で降板「申し訳ない気持ちしかありません」
【西武】山川、最近5戦5発でキング独走42号ソロ
【楽天】安楽、プロ最多タイ5失点でプロ最短3回途中KO
金足農、センバツ出場絶望的
川相昌弘 、 ファーム日本選手権 、 DeNA を調べる

ニュース、
1. 「事実違う」「作り話でない」=農水相発言めぐり応酬-自民総裁選
2018年09月17日 23時58分 時事通信

自民党総裁選で石破派の斎藤健農林水産相が安倍晋三首相の陣営から辞任圧力をかけられたと発言したことをめぐり、首相と石破茂元幹事長が17日のテレビ朝日の番組で応酬を繰り広げた。首相が「陣営に聞いたら、そんなことはないと言っていた」と述べたのに対し、石破氏は「斎藤氏は作り話をする人では絶対ない」と語気を強めて反論した。 首相は、斎藤氏から「義理もあるし、石破氏を支持する」と伝えられ、「全力でやってくれ」と応じたと説明。斎藤氏に向けて、「もしそういう人がいるなら名前を言ってもらいたい」と述べ、圧力をかけた人物名を公表するよう促した。 石破氏は、セクハラの被害女性に名乗り出るよう求めた財務省の対応に「似ている」と指摘。「(名前を)言ったら党内はめちゃくちゃだ」と反発した。 【時事通信社】

2. 渡辺直美 来年NYお笑い修行へ!本誌だけに語った三十歳の夢
9/18(火) 0:00配信 、女性自身


渡辺直美 来年NYお笑い修行へ!本誌だけに語った三十歳の夢

Copyright (C) 2018 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

「渡辺直美さんは来春からNYに渡ることを考えているそうです。日本以外にも活動の場を広げ、全世界で認められるエンターテイナーになるべく動き始めていると聞きました」(渡辺の知人)

【写真あり】渡辺直美開いた1人1万円高級バー…

お笑い芸人、女優、そしてフォロワー数820万人の“インスタの女王”として枠に収まらない多才ぶりを発揮している渡辺直美(30)。6月に発表された米国『TIME』誌の“ネット上で最も影響力のある25人”でも、トランプ大統領や歌手のリアーナらと並び唯一、選ばれた日本人が渡辺だった。そんな渡辺が今、“NY進出”を真剣に考えているという。

「もともと14年に、彼女はダンスと語学の勉強のため、NYに短期留学をしたことがあります。その当時の経験があまりに衝撃的で、今回の本格的な渡米計画のきっかけとなったそうです」と、打ち明けるのは服飾関係者。

5月末にはNYの国連本部で開かれたファッションセレモニーにも登場している。こうした手応えに自信をつけ、もっと活躍の場を広げるために渡米を決意したのだろうか。9月中旬の夜7時頃、真相を聞くべく、都内の自宅マンションに帰宅した渡辺を直撃した。

――来春からNYに行くと伺いましたが、本当なのでしょうか。

「……はい。まだこれから吉本の上の人と話を詰めるので、どうなるかわからないんですけれど、来年2月くらいに行けたらと思っているんです!」

渡辺は突然の直撃に戸惑いつつも、意を決したようにハッキリとNYに行く計画を明かしてくれた。

――NYでは主にアーティスト活動をしていくのでしょうか。

「アーティスト(笑)。コメディーが好きなので、NYではコントをやりたいんです! あっちでコメディタッチの演技とかやってみたいなと思っているんです。日本とNYを行き来しながら、お仕事できたらいいなと思っていて」

――お金の話をして申し訳ないんですが、海外の方が、ギャラも上がるんですか。

「それが、あっちでの知名度がまだまだなので全然なんです。今まで何度か向こうからお話をいただいていたんですけれど、日本でのギャラの方がいいですし(苦笑)。まだ、レギュラー番組の関係者の方とかにもお話ししていない状態で……」

現在、渡辺は『ぐるナイ』(日本テレビ系)の「ゴチになります!」など多数のレギュラー番組を抱えている。人気者だけに、本人の意向だけで即座に渡米できるわけではないようだ。

――以前の留学で英語はかなり上達したのでしょうか。

「留学当時は、ゼロからのスタートでしたけど、いまは中2レベルくらいまではいけます(笑)。そこから勉強していないので、次は実践に移したいなと思っています」

――来年2月からの渡米はどれぐらいの期間の予定でしょうか。

「NYで何となくお仕事をしつつ、半年ぐらいと思っています」

――向こうでコントを突き詰めていきたい、と。

「はい。泣くようなシリアスな演技ではなく、『Mr.ビーン』みたいな、みんなが見ていて面白くて笑えるコメディーの演技がやりたいなと思っていて。今はやっぱり、ビヨンセとかファッションのイメージが海外では強いと思うので、芸人として日本でもやっていることが海外でも通用するように頑張りたいな、と。今年末くらいに日本で単独ライブをやって、いずれは英語も覚えて、5年以内にスタンダップコメディー(漫談)をやりたいなと思っています」

――応援しています!

「本当ですか、嬉しい~。でも、まだ全然決まっていないので、もしかしたら行けないかもしれないですけど、完全にNYを本拠地にするつもりはないです。何個か向こうからお話はいただいているんですけど、日本での仕事と被って断ることが多くて。日本でもたくさんの人にお世話になっていて、レギュラー番組もあるし、収録の度に帰って来るという風にするか……。ちょっと長い時間はかかるかもしれませんが、周囲に理解してもらって、自分の提案をしっかり実現できるように頑張ります!」

NY修業で芸を磨き、“世界のナオミ”へ。渡辺の夢が笑顔で叶う日を本誌は心待ちにしている――。
.
【関連記事】
三田佳子「もうお金ないの…」高橋祐也容疑者のタカリ地獄
イモトアヤコ 突然辞めた現場マネージャーに同情集まる理由
澤穂希 まるでゴミ屋敷!実家退去巡って母と大家が大バトル
【写真あり】渡辺直美開いた1人1万円高級バー 開店初日にノブコブ吉村
宇多田ヒカル 愛車はフェラーリ…離婚にあった元夫の激変ぶり

3..本当に堂々と休める? 有休取得が義務化、「言い逃れ」できなくなる企業9/18
本当に堂々と休める? 有休取得が義務化、「言い逃れ」できなくなる企業

有給休暇の取得率が95%を超えているSCSKは有休取得に報奨金を出している(東京・豊洲)

 休暇中も賃金が支払われる年次有給休暇(有休)の制度が変わる。従業員が有休を取ることを企業に義務付けるが、これで本当に休めるようになるのか。有休取得の義務化や今後の課題などについて、石塚由紀夫編集委員に聞いた。

【グラフで見る】日本の年次有給休暇の取得率

――有休取得の制度が変わるそうですね。

 年10日以上の有休が与えられている社員について、年5日は必ず取得させるように企業に義務付けます。中小企業を含めすべての企業が2019年4月からその対象です。働き方改革の一環で労働基準法が改正されました。過重労働を防止し、休むときはしっかり休んで仕事の生産性を高める狙いです。

 有休は働く人の権利。いつ何日取得するかは「時季指定権」と呼ばれ、働く側が原則自由に決められます。ただ、職場への気兼ねなどがあり、なかなか有休を取りません。そこで会社側に消化義務を負わせることにしました。5日分については本人の希望を聞いた上で、取得させる日時を会社が指定し、休ませなければいけません。これにより年5日は必ず有休を取ることになるので取得率は今より底上げされるでしょう。

――日本の有休取得状況は海外と比べてどうなの?

 厚生労働省調べでは日本の有休取得率は01年以降、5割を下回っています。国は20年までに取得率70%にすると目標を掲げていますが、実現は困難な状況です。世界30カ国・地域を対象にした旅行予約サイトの米エクスペディア調査(17年)では、ドイツやスペイン、フランスなど12カ国・地域が有休消化率100%に上るのに日本は50%で最下位でした。

 第一生命保険が男女1400人を対象に実施した調査によると、有休取得にためらいを「感じる」または「やや感じる」と答えた人は6割超でした。「職場の人に迷惑がかかる」「後で忙しくなる」などがその理由。男性では「昇格・査定への影響が心配」を挙げる人も目立ちました。

――違反した企業に罰則はあるのですか。

 有休消化が5日未満の働き手がいた場合、最高30万円の罰金を企業に科します。罰金が違反1社当たりなのか、1件当たりなのかは明示されていません。もし違反1件当たりで罰金を科す場合、例えば従業員500人の有休消化義務を怠った企業の罰金は30万円×500人分で最高1億5千万円にも上ります。

 日本の有休取得率はずっと50%前後で低迷しています。これまで企業は働き手の時季指定権を逆手に取り「社員が取得しない」と言い逃れができました。でも今後は通用しません。現在策定中のガイドラインでは企業に有休取得管理簿づくりを求める見通しです。取得状況などの情報を本人とその上司で共有し、確実に取得させる狙いです。各職場で社員が有休を消化できるように業務量を調整する必要もあるでしょう。サービス業のように土日も仕事がある業態は勤務ローテーションの組み方に工夫が求められます。

本当に堂々と休める? 有休取得が義務化、「言い逃れ」できなくなる企業

日本の年次有給休暇の取得率

――取得義務化で参考になる先進事例はあるの?

 IT(情報技術)ベンチャーのロックオン(大阪市)は土日を含む9日間の連続休暇の取得を義務付けています。翌年の予定を職場単位で調整して決めます。社員は思い思いに休暇を過ごし、リフレッシュしているそうです。ユニークなのは休暇中の連絡を一切禁止していること。そのため実際に山にこもるわけでないですが社内では「山ごもり休暇」と呼んでいます。

 9日間も連絡を絶つには仕事を同僚に引き継がなくてはいけません。担当業務がどんな状況にあるか、懸案は何かなど仕事の棚卸しを休暇前に全員がします。このプロセスが無駄な業務に気付いたり、仕事の属人化を防いだりする効果も上げています。

 有休が取りにくい職場風土は問題ですが、働く側も効率的に働く意識が必要です。会社と働く側の双方が業務の中身や進め方を見直さないと有休の取得は進みません。
.

■ちょっとウンチク 海外は連続の休みが基本

 有休取得率の向上のため、時間単位の有休取得制度を導入する企業が最近目立つ。学校の行事や通院など1日休むほどでもない私用があるとき、有休を1~2時間に分割して取れる。便利な仕組みだと思う半面、なぜ丸々1日休もうとしないかが不思議だ。

 有休について国際労働機関(ILO)は第132号条約で、有休は連続して取得することと定めている。日本は同条約を批准していないが、ドイツやイタリアなど37カ国は批准。これらの国々ではバカンスが定着し、長期の休みを労働者は堪能している。勤勉が美徳とされる日本人は休み下手のようだ。
(編集委員 石塚由紀夫)[日本経済新聞夕刊 2018年9月10日付]

4. 追加関税第3弾、24日発動=22兆円対象に10%―中国は報復の構え・米政権
9/18(火) 7:46配信 ,時事通信

【ワシントン時事】トランプ米政権は17日、米通商法301条に基づき、中国による知的財産権侵害に対抗した制裁関税の第3弾を今月24日に発動すると発表した。

 中国からの輸入品5745品目、2000億ドル(約22兆円)相当に10%の追加関税を課す。中国の強い反発は必至で、二大国間の「貿易戦争」は深刻さを増しそうだ。

 中国は米国による制裁への報復措置として、600億ドル相当の米国製品に5~25%の追加関税を課す方針を既に決定。関税以外の対抗策も視野に入れているとみられている。米が制裁発動を表明したことで、今月下旬にも再開する見通しの貿易協議の行方は一気に不透明となった。

 米中両国は、双方からの500億ドル相当の輸入品にそれぞれ25%の追加関税を課す措置を2段階に分けて実施済み。3回にわたる制裁で、米国が中国からの年間輸入実績の約半分に高関税を課す異例の事態となる。

 トランプ大統領は声明で、中国が報復すれば直ちに2670億ドル(約30兆円)を対象に加えると言明。中国からのすべての輸入品への制裁も辞さない構えを示し、対米貿易黒字の削減を強く迫った。

 米通商代表部(USTR)によると、第3弾の追加関税の税率は来年1月1日に25%に引き上げられる。年末商戦を控え、輸入品の値上がりによる米消費者への影響に配慮し、当初の税率を抑えた。対象は原案段階から約300品目減少したが、家電、家具などの消費財に加え、機械類、自動車部品も標的にした。携帯電話やパソコンの本体は対象から除外した。 

【関連記事】
【図解】米中の主な制裁・報復関税
【図解】世界に広がる米国への報復関税
中国、貿易協議拒否も=米が制裁第3弾表明なら
対中巨額制裁、17日にも表明=2000億ドル相当―米
【特集】中国「一帯一路」覇権街道の「いま」(上)カンボジア

5.<南北首脳会談>正恩氏らが出迎え 文大統領が平壌到着 
9/18(火) 10:18配信 、毎日新聞

<南北首脳会談>正恩氏らが出迎え 文大統領が平壌到着 

平壌国際空港に到着し、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(右)と抱き合う韓国の文在寅大統領=2018年9月18日、平壌映像共同取材団撮影の動画から

 【ソウル渋江千春】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日、平壌国際空港に到着した。韓国の現職大統領の訪朝は、2007年10月の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領(当時)以来約11年ぶり。

【写真特集】4月は金正恩氏が初めて韓国側に

 空港では金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長らが出迎え、歓迎式典が行われた。昼食会を経て、午後には金委員長との首脳会談に臨む。今年3回目となる首脳会談では、北朝鮮の非核化問題のほか、南北関係の発展などについて議論される予定だ。
.
【関連記事】
<南北首脳会談 文大統領、平壌に到着>
<米朝首脳会談>失速感ありありなのに、焦点になる理由
<非核化>「終戦」先行をもくろむ北朝鮮、韓国保守派はクール
<北朝鮮の内情は>高まる「金もうけ熱」と非核化の関係
南北首脳会談:平壌で18~20日開催 非核化など協議
コメント

2018年9月17日。巨人対中日戦。4対2で中日勝利。

2018-09-17 17:54:13 | Weblog
2018年9月17日中日戦
敬老の日100歳以上約70000人・
日本全国的に著名な神社。。
太皷谷稲成神社 (島根県津和野町)9/17済
太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)は、島根県鹿足郡津和野町にある神社である。別表神社にして旧社格は郷社。通称「津和野のおいなりさん」。全国で唯一「いなり」を「稲成」と表記する神社とされる。宇迦之御魂神(稲荷神)と伊弉冉尊を祀る。日本五大稲荷の一つに数えられ、出雲大社に次いで県内2位の年間参拝客を数える[1]。

歴史[編集]

安永2年(1773年)、津和野藩7代藩主亀井矩貞が、藩の領民安寧のために京都の伏見稲荷大社から勧請を受け、三本松城(津和野城)の鬼門に当たる太皷谷の峰に社を創建したのに始まる。以降、歴代藩主の崇敬を受け、廃藩後は庶民も参拝できるようになり、中国地方有数の稲荷神社となった。現在は「日本五大稲荷」を称している(他の4社は伏見稲荷大社・笠間稲荷神社・竹駒神社・祐徳稲荷神社)。

昭和10年(1935年)に郷社に列格した。拝殿、本殿は昭和44 年(1969)に建て直された[1]。

1.巨人対中日戦【東京ドーム】14:00
4対2で中日勝利。
先発、
【巨人】95メルセデス 左投。7回池田駿 #48 左投 8回アダメス #92 右投。
  9回山口俊 #42 右投。


【中日】70ガルシア 左投。7回祖父江大輔 #33 。9回ロドリゲス #57 左投。

【中日】
1番 右 平田 良介。2番 遊 京田 陽太 、3番 中 大島 洋平 、
4番 一 ビシエド、5番 左 アルモンテ走 工藤隆人、6番 二 高橋 周平 、、
7番 三 福田 永将 、8番 捕 松井 雅人 、、9番 投 ガルシア、
祖父江大輔、二 亀澤恭平、

【巨人】
1 番遊 坂本 勇人、投池田駿 ,.アダメス、打陽岱鋼、2番 中 重信 慎之介、
山口俊,3番 三 マギー、4番 左 岡本 和真、5番 一 阿部 慎之助、
6番 右 長野 久義 、7番 二 游山本 泰寛、打ゲレーロ、8番 捕 大城 卓三 、
9番 投 メルセデス、 打二田中俊太、

1回表、1番、1.0.1.1.2.1.2.2.4ゴロ2番、0.1.0.2.1.2.0.1.1.1.2.1.2.2.,,見逃し三振
3番、0.1.1.1.2.1.2.2.、、1ゴロ直哉安打4番、0.1.7ヒット真ん中のストレート??
5番、1.0.1.1.1.2.、2.2.4ゴロ・25球。
1回裏、1番、0.1.1.1.2.1.9フライ2番、1.0.1.1.1.2.、、振り逃げ3番、4ゴロ併殺。
2回表、6番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.。見逃し三振7番、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.4ゴロん8番、1.0.2.0.2.1.2.2.フライ。43球。多い援護点!!。
2回裏、4番、1.0.1.1.1.2.2.2.9フライ5番、1.0.1.1.7フライ6番、0.1.1.1.9ヒット
オーバーンラン3アウト
3回表、9番、0.1.1.1.3ゴロ1番、0.1.3フライ2番、0.1.0.2.1.2.右二塁打3番、
 0.1.0.2.1.2.5ゴロ。56球,
3回裏、7番、1.0.5ゴロ8番、0.1.0.2.見逃し三振9番、0.1.0.2.空振三振。30球。
4回表、要注意4番、0.1.0.2.1.2.、2.2.9フライ5番、1.0.2.0.2.1.7ヒット6番、0.1.1.1.1.2.空振り三振7番、1ゴロ。71球。
4回裏、1番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.見逃し三振2番、1.0.1.1.1.2.7フライ3番、1.0.1.1.8ヒット4番、1.0.2.0.3.0.3.1.9フライ。
5回表、8番、0.1.6ゴロ9番、1.0.1.1.1.2.2.2.3ゴロ1番、0.1.1.1.2.1.2.2.6ゴロ。
ナイス!83球。援護点!.
5回裏、5番、1.0.1.1.1.2.、7フライ6番、1.0.1.1.4ゴロ7番、0.1.1.1.2.1.2.2.、
5ゴロ
6回表、2番、1.0.2.0.3.0.四球??3番、0.1.1.1.4ゴロ2塁4番、0.1.0.2.1.2.6ポテン
 ヒット1点5番、1.0.盗塁成功2塁1.0.52.0.3.0.四球6番4フライ7番0.1.1.1.左ホームラン3点8番、0.1.0.2.。5ゴロ。             4対0。
 先頭打者に四球??大城バカリード??交代するべき。
6回裏、8番?、0.1.0.2.6ゴロ9番打田中俊太、 0.1.0.2.見逃し三振1番、1.0.1.1.1.2.1ゴロ内野安打2番、1.0.2.0.2.1.3.1.四球3番、0.1.3ゴロ。
7回表、【池田駿】9番、0.1.0.2.空振り三振1番、0.1.1.1.1.2.2.2.1ゴロ内野安打
2番、0.1.0.2.5ゴロ内野安打3番、0.1.1.1.1.2.9フライ2.3塁4番、9フライ。
7回裏、4番、0.1.1.1.2.1.5ゴロ5番、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.9ヒット6番長野、1.0.左二塁打7番打ゲレーロ、1.0.1.1.1.2.8フライ1点8番打?1.0.2.0.3.0.四球9番、1.0.5ゴロ                            4対1。
8回表、【?】5番、0.1.0.2.、8ヒット走 工藤隆人、4球チェンジアップ6番、バント2塁【アダメス】7番、死球8番、1.0.1.1.4ゴロ併殺。残った?。
8回裏、【祖父江大輔】1番打陽岱鋼 、0.1.1.1.2.1.2.2.、中ホームラン1点2番、0.1.0.2.見逃し三振3番、1.0.2.0.2.1.2.2.5ゴロ4番、1.0.2.0.2.1.3.1.四球5番阿部、1.0.1.1.5ゴロ。                            4対2。
9回表、【山口俊】9番、1.0.8ヒット1番、0.1.01.1.2.1.8フライ2番、4ゴロ併殺。
9回裏、【ロドリゲス】6番、1.0.1.1.5ゴロ7番、6ゴロ8番、1.0.ゴロ。

戦評
9月17日(月)巨人 vs. 中日 25回戦

中日は0-0のまま迎えた6回表、ビシエドの適時打で試合の均衡を破る。さらに2死一二塁から福田が3ランを放ち、この回4点を挙げた。投げては、先発・ガルシアが7回1失点。3番手・ロドリゲスが、来日初セーブを記録した。敗れた巨人は、陽が通算100号となるソロを放つなど、反撃を見せるも及ばなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 中日 ] ガルシア (13勝7敗0S)

敗戦投手、[ 巨人 ] メルセデス (5勝4敗0S)

セーブ、[ 中日 ] ロドリゲス (0勝3敗1S)

本塁打、[ 中日 ] 福田12号(6回表3ラン)
          [ 巨人 ] 陽10号(8回裏ソロ)

バッテリー
中日バッテリー
ガルシア、祖父江、ロドリゲス - 松井雅。

 巨人バッテリー
メルセデス、池田、アダメス、山口俊 - 大城。


2.ÐeNA対阪神戦。【横浜】13:00
延長10回6対4でÐeNAサヨナラ勝利。
先発、
【ÐeNA】26濵口 遥大 左投。
【阪神】13岡本 洋介 右投。
【阪神】
1 二 糸原 健斗 .290 2 遊 植田 海 .199 3 三 大山 悠輔 .269
4 右 糸井 嘉男 .310 5 左 陽川 尚将 .254 6 一 ナバーロ .289
7 中 中谷 将大 .234 8 捕 梅野 隆太郎 .244 9 投 岡本 洋介 .250
【DeNA】
1 遊 大和 .251 2 三 宮崎敏郎 .320 3 二 ソト .302
4 左 筒香嘉智 .298 5 一 ロペス .296 6 右 佐野恵太 .243
7 捕 伊藤光 .219 8 投 濱口遥大 .059 9 中 桑原将志 .269

戦評
9月17日(月)DeNA vs. 阪神 21回戦

DeNAがサヨナラ勝ち。DeNAは3-4の8回裏、宮崎のソロで試合を振り出しに戻す。そのまま迎えた延長10回、ソトがこの日2本目の2ランを放ち、試合を決めた。投げては、6番手のエスコバーが今季3勝目。敗れた阪神は、6番手・ドリスが痛恨の一発を浴びた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ DeNA ] エスコバー (3勝3敗0S)

敗戦投手、[ 阪神 ] ドリス (1勝6敗29S)


セーブ

本塁打、[ 阪神 ] 大山10号(1回表ソロ)
          [ DeNA ] ソト32号(1回裏2ラン)、宮崎27号(8回裏ソロ)、ソト33号(10回裏2ラン)

バッテリー
阪神バッテリー
岡本、望月、桑原、藤川、能見、ドリス - 梅野…

 DeNAバッテリー
濱口、三上、パットン、砂田、山崎、エスコバー - 伊藤、嶺井。

3.西武対ソフトバンク戦。【メットライフ】
8対1で西武勝利。13:00
先発、
【西武】54ウルフ 右投。
【ソフトバンク】19ミランダ 左投。

【ソフトバンク】
1 二 牧原大成 .346 2 遊 今宮健太 .266 3 右 中村晃 .288
4 左 グラシアル .301 5 指 長谷川勇也 .304 6 中 上林誠知 .267
7 三 松田宣浩 .255 8 一 明石健志 .271 9 捕 甲斐拓也 .214
【西武】
1 中 秋山翔吾 .321 2 遊 源田壮亮 .276 3 二 浅村栄斗 .318
4 一 山川穂高 .278 5 左 栗山巧 .256 6 三 中村剛也 .261
7 指 メヒア .214 8 捕 岡田雅利 .271 9 右 金子侑司 .207

戦評
9月17日(月)西武 vs. ソフトバンク 21回戦

西武が首位攻防戦3連勝。西武は初回、栗山のグランドスラムで幸先良く先制する。その後、4-1で迎えた7回裏には、中村の3ランで相手を突き放した。投げては、好救援の3番手・増田が今季初勝利。敗れたソフトバンクは、打線が5回以降ノーヒットと振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 増田(1勝4敗11S)

敗戦投手、[ ソフトバンク ] ミランダ (3勝1敗0S)


セーブ

本塁打、[ ソフトバンク ] 上林21号(2回表ソロ)
           [ 西武 ] 栗山7号(1回裏満塁)、中村26号(7回裏3ラン)


バッテリー
ソフトバンクバッテリー
ミランダ、モイネロ、石川、嘉弥真、スアレス、五十嵐 - 甲斐、高谷。

 西武バッテリー
ウルフ、武隈、増田、小川、平井、相内 - 岡田。

4.日本ハム対オリックス戦。【札幌ドーム】
4対2で日本ハム勝利。13:00
先発、
【日本ハム】15上沢 直之 右投。
【オリックス】61榊原 翼 右投。
【】オリックス】
1 中 宗佑磨 .234 2 二 福田周平 .266 3 指 ロメロ .236
4 左 吉田正尚 .308 5 一 中島宏之 .313 6 三 白崎浩之 .268
7 右 小田裕也 .300 8 遊 安達了一 .212 9 捕 若月健矢 .223
【日本ハム】
1 中 西川遥輝 .282 2 右 大田泰示 .274 3 左 近藤健介 .329
4 一 中田翔 .271 5 三 レアード .233 6 指 清宮幸太郎 .209
7 二 渡邉諒 .239 8 捕 清水優心 .200 9 遊 中島卓也 .257

戦評
9月17日(月)日本ハム vs. オリックス 23回戦

日本ハムは2点を追う6回裏、近藤と中田の適時打で逆転に成功する。続く7回には、西川の適時打で1点を加えた。投げては、先発・上沢が7回2失点の好投で今季11勝目。敗れたオリックスは、プロ初先発の榊原が5回無失点と試合をつくるも、救援陣がリードを守れなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 日本ハム ] 上沢(11勝5敗0S)

敗戦投手、[ オリックス ] 山田(1勝2敗0S)

セーブ、[ 日本ハム ] 石川直(1勝2敗14S)

本塁打、[ オリックス ]
           [ 日本ハム ]

バッテリー
オリックスバッテリー
榊原、山田、比嘉、岸田、澤田 - 若月。

 日本ハムバッテリー
上沢、宮西、石川直 - 清水。


ファイターズ・上沢投手・中田選手ヒーローインタビュー 2018/9/17 F-Bs

戦評
9月17日(月)日本ハム vs. オリックス 23回戦

日本ハムは2点を追う6回裏、近藤と中田の適時打で逆転に成功する。続く7回には、西川の適時打で1点を加えた。投げては、先発・上沢が7回2失点の好投で今季11勝目。敗れたオリックスは、プロ初先発の榊原が5回無失点と試合をつくるも、救援陣がリードを守れなかった。
責任投手/本塁打
勝利投手、[ 日本ハム ] 上沢(11勝5敗0S)

敗戦投手、[ オリックス ] 山田(1勝2敗0S)

セーブ、[ 日本ハム ] 石川直(1勝2敗14S)

本塁打、[ オリックス ]
           [ 日本ハム ]

バッテリー
オリックスバッテリー
榊原、山田、比嘉、岸田、澤田 - 若月。

 日本ハムバッテリー
上沢、宮西、石川直 - 清水。

5.ロッテ対楽天戦。【ZOZOマリン】
対で勝利。14:00
先発、
【ロッテ】63種市 篤暉 右投。
【楽天】19藤平 尚真 右投。
【楽天】
1 中 田中 和基 .283 2 右 オコエ 瑠偉 .213 3 左 島内 宏明 .287
4 指 ウィーラー .257 5 一 銀次 .273 6 三 内田 靖人 .207
7 捕 山下 斐紹 .195 8 二 山﨑 剛 .269 9 遊 村林 一輝 .148
【ロッテ】
1 中 岡 大海 .189 2 右 平沢 大河 .230 3 二 中村 奨吾 .284
4 一 井上 晴哉 .292 5 左 角中 勝也 .280 6 三 鈴木 大地 .267
7 指 福浦 和也 .213 8 捕 柿沼 友哉 .000 9 遊 藤岡 裕大 .241

戦評
9月17日(月)ロッテ vs. 楽天 20回戦

楽天が同一カード3連勝。楽天は2回表、村林のスクイズなどで2点を先制する。その後も、4回に内田の2ラン、9回には田中のソロなどで着実に得点を重ねた。投げては、先発・藤平が9回2失点でプロ初完投勝利。敗れたロッテは、投打ともに振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 楽天 ] 藤平(4勝6敗0S)

敗戦投手、[ ロッテ ] 種市(0勝3敗0S)


セーブ


本塁打、[ 楽天 ] 内田8号(4回表2ラン)、田中18号(9回表ソロ)
          [ ロッテ ] 岡1号(4回裏ソロ)

バッテリー
楽天バッテリー
藤平 - 山下。

 ロッテバッテリー
種市、東條、高野 - 柿沼、田村。

スポーツ、

1. 西武、ソフトBを3タテで優勝マジック「11」初点灯 栗山&中村の35歳アベック弾
9/17(月) 16:43配信 、サンケイスポーツ

西武、ソフトBを3タテで優勝マジック「11」初点灯 栗山&中村の35歳アベック弾

1回、満塁本塁打を放つ西武・栗山=メットライフドーム(撮影・山田俊介)

 (パ・リーグ、西武8-1ソフトバンク、21回戦、西武11勝10敗、17日、メットライフ)西武は栗山巧外野手(35)の満塁本塁打と中村剛也内野手(35)の3ランなどで効果的に点を奪い、快勝。2位・ソフトバンクを相手に3連勝で10年ぶりのパ・リーグ制覇に向け優勝マジック11が初点灯した。

 栗山と中村。高卒で2002年、西武に入団したベテラン2人が勝利の立役者になった。一回、安打と2四球で一死満塁のチャンスで打席には栗山。ソフトバンク先発、ミランダの4球目を捉えると、打球はバックスクリーンに飛び込む先制の7号満塁弾となった。

 その後は毎回走者を出すが、4つの盗塁死など攻撃のリズムがかみ合わず追加点を奪えなかった。それでも、七回に四球と安打などで二死一、三塁の場面で中村が打席に。5番手・スアレスの初球を叩くと右翼スタンドへ低い弾道で飛び込む3ランとなった。

 先発したウルフが、三回無死で明石の打球を脚に受けて緊急降板。武隈→増田→小川→平井→相内の継投で強打のソフトバンク打線を封じた。五回以降は、走者を一人しか出さない好リリーフだった。天王山を3連勝で飾った西武が10年ぶりVへ待望の優勝マジックを初点灯させた。

【関連記事】
西武・浅村が逆転の25号満塁本塁打など2発
西武・中村、プロ野球記録の7試合連続本塁打ならず 山川は3試合連発の31号
オリックス・杉本が出場2試合連続満塁弾
西武・ウルフ、脚へ打球直撃で交代…マウンド付近で苦悶の表情
タカ9連勝!「保険」助っ人グラシアルが獅子粉砕サヨナラ満弾

2. 【巨人】痛恨の敗戦 メルセデス、魔の6回に4失点 坂本勇は途中交代
9/17(月) 16:49配信


【巨人】痛恨の敗戦 メルセデス、魔の6回に4失点 坂本勇は途中交代

6回2死一、二塁、福田に3ランを打たれたメルセデス。捕手・大城(カメラ・森田 俊弥)

◆巨人2―4中日(17日・東京ドーム)

 巨人が中日に敗れた。

 5回まで中日打線を無得点に抑えていた先発・メルセデスが6回、先頭の京田への四球をきっかけに1死二塁から、ビシエドに左翼線に落とされるタイムリーで1点を失うと、2死一、二塁で福田に12号3ランを左中間スタンドに運ばれ4失点し降板した。

【写真】6回4失点で4敗目のメルセデス

 打線は6回まで3安打に抑えられていた中日先発左腕・ガルシアから7回1死二、三塁で代打・阿部の中犠飛で1点を返すと、8回には2番手・祖父江から代打・陽がバックスクリーン左に10号ソロ。通算100号本塁打を放ち2点差に迫った。だが反撃もここまで。最終回は左腕・ロドリゲスに抑え込まれた。

 坂本勇は「1番・遊撃」で先発出場も3打数1安打で7回の守備から交代した。

【関連記事】
【試合詳細】巨人-中日(9月17日)
【巨人】メルセデス、6回に4点失う 先頭打者への四球から…
【巨人】メルセデス、5回まで無失点投球も打線はわずか2安打
【巨人】アダメス&上原、つないだ“新方程式”
バックスクリーン 、 メルセデス 、 東京ドーム を調べる

二ユース、

1. 女優の樹木希林さんが死去 75歳 2012年に「全身がん」公表
9/16(日) 16:50配信 、スポーツ報知


女優の樹木希林さんが死去 75歳 2012年に「全身がん」公表


死去していたことが分かった樹木希林さん

「全身がん」を公表していた女優の樹木希林(きき・きりん、本名・内田啓子)さんが15日に死去したことが16日、分かった。75歳だった。シリアスからコメディまでこなせる個性派俳優として活躍する一方、2012年に、がん体質であることを指す「全身がん」を公表。04年の乳がん発症以降、約20か所のがんと闘ってきたが、ついに帰らぬ人となった。

【写真】樹木希林をめぐる家族の系図

 20代からおばあちゃんを演じ、コメディからシリアスまで、変幻自在の演技で日本を代表する演技派女優として活躍した希林さんが静かに旅立った。

 関係者によると、希林さんは15日午前2時45分、家族に見取られながら、静かに息を引き取った。葬儀は同30日に東京都港区南麻布の光林寺で営まれる。

 今年8月13日に知人宅の外階段で転び、左大腿骨を骨折。娘の内田也哉子(42)に付き添われて病院に行き、同15日に足にチタンを入れる手術を受けた。也哉子の夫で俳優の本木雅弘(52)は同30日に容体を説明。「一時は危篤状態の場面もありましたが、無事に危機を回避した」と話していた。

 2012年にがん体質であることを指す「全身がん」を本紙インタビューなどで告白。翌年2月の日本アカデミー賞では表彰式のテレビ中継で「全身がん」を改めて公表した。

 毒舌で開けっぴろげな性格に見える希林さんを変えたのは、やはりがんだった。最初に襲ったのは乳がん。04年に見つかり、翌年右乳房を全摘手術した。その後、腸や副腎、脊椎などにも見つかり、治療は約20か所にも及んだ。

 最初のがんから14年。人生観、死生観も変わった。「がんがありがたい」と思えるようになっていた。「私の場合、体に広がる全身がん。でもがんに感謝。経験してなければろくに『死』にも向き合わず、内田(裕也)さんのこともちゃんと理解しようと思わなかった」

 最初のがんの術後が良くなく、苦しみ、独学でがんを猛勉強した。希林さんが選択したのが「体への負担が少ない」とされる放射線をピンポイントで照射する方法だった。「がんが見つかってもおっかなびっくりしない。出ればつぶせばいい。がんには必ず要因がある。生活習慣も見つめ直す。簡単に治らないからこそ、自分に客観的になれ、生き方がつましくなった」と語っていた。

 がんだけではない。03年には左目の網膜剥離を発症し、役者にとっては致命的な失明宣告を受けたこともあった。一時は視界は真っ白で何も見えない状態に。しかし医師の勧めた手術に納得できず、拒んだ。しばらく様子を見ていると、少し視力が戻る奇跡が起きた。「人間には医師も理解できない不思議な自然治癒力があるのよ」が口グゼだった。

 日本を代表する女優の一人でありながら、マネジャーなしでスケジュールも出演料も、すべて自分で管理し、決めていた。この理由も「社員を抱えると責任を感じる」と自身の病気が背景になっていた。「でも何の痛痒も感じない。一人で何ら困ったことはないわ」と答えていた。

 夫のミュージシャン、内田裕也とは別居しながら暮らす独特の夫婦関係を続けた。夫が事件で世間を騒がせた時も「私は逃げ隠れするのが一番嫌だから」と率先してマスコミに対応し、自ら詳細を説明した。離れて暮らしながらも、心の中で夫を思い続けていた。

【関連記事】
樹木希林さんの遺族は「毅然とされています」…娘の夫・本木雅弘の関係者明かす
木村拓哉と工藤静香夫妻が樹木希林さん宅を弔問 和田アキ子、リリー・フランキーらも
樹木希林、西城秀樹さんの訃報に憔悴…「無念だったんだろうと…昨日は堪えました」
本木雅弘の長男・内田雅樂、パリコレデビュー…190センチ長身、堂々の初ランウェー
樹木希林 、 内田也哉子 、 本木雅弘 を調べる

2. 女優・樹木希林さん、死去 75歳 生涯現役貫く 今年は出演映画3本公開
9/17(月) 0:46配信 。オリコン

女優・樹木希林さん、死去 75歳 生涯現役貫く 今年は出演映画3本公開

樹木希林さん (C)ORICON NewS inc.


 テレビドラマや映画、ナレーション、CMなど、幅広く活躍した女優の樹木希林さんが15日、東京都内の自宅で亡くなった。75歳だった。

【アップ写真】8月末…樹木希林さんが公開したイラスト付きのコメント

 樹木さんは文学座の出身。1964年、ドラマ『七人の孫』、『寺内貫太郎一家』(ともにTBS)などへの出演で人気を集め、『ムー』『ムー一族』(ともにTBS)で共演した郷ひろみとデュエット曲「お化けのロック」や「林檎殺人事件」もヒットした。富士フィルムなどのテレビCMにも数多く出演。

 1986年の連続テレビ小説『はね駒』(NHK)では芸術選奨文部大臣賞を受賞するなど、個性豊かで存在感のある演技で知られ、映画『東京タワーオカンとボクと、時々、オトン』(2007年)と『わが母の記』(12年)では、日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞している。2014年には旭日小綬章を受章した。

 樹木さんは、網膜剥離のため左目を失明したことや乳がんの手術を行い、2013年にはがんが全身に転移していることを公表していたが、多くの作品・番組から求められ、今年は出演した映画が相次いで公開。5月より公開された映画『モリのいる場所』(沖田修一監督)、カンヌ国際映画祭で最優秀賞のパルムドールに選ばれた是枝裕和監督の映画『万引き家族』(6月8日公開)、さらに10月13日より映画『日日是好日』(大森立嗣監督)が公開を控えている。

 今年7月下旬には北米最大の日本映画祭『第12回ジャパン・カッツ!』で日本映画界に貢献をしている監督や俳優へ贈られる「CUT ABOVE(カット・アバブ)」賞を受賞し、米ニューヨークで開催された授賞式に出席するなど、元気な姿を見せていた。ところが、8月13日に知人宅で転び、左大腿骨を骨折、同15日に手術を受けてたという。一時、危篤の状態に陥ったものの、イラスト付きのコメントを寄せるまで回復していた様子が義理の息子で俳優の本木雅弘から伝えられていたが、今月15日に自宅で家族に囲まれながら亡くなったという。
.
【関連記事】
【写真】樹木希林、孫娘との2ショット披露
樹木希林、全身がんと死への覚悟語る 最期は「孫の声が聞こえるところで」
本木雅弘、ベッドシーンで黒木華の耳舐める 池松壮亮を意識「負けたくない」
樹木希林、ギャラ交渉は自ら直談判「いくらくれる?」 ラジオの出演料も暴露
【写真】樹木希林&本木雅弘…“親子”で肩組み2ショット

3. <安室奈美恵>公式サイトでコメント発表 「25年間ありがとうございました」
9/16(日) 23:53配信 、まんたんウェブ


<安室奈美恵>公式サイトでコメント発表 「25年間ありがとうございました」

歌手の安室奈美恵さんの引退当日となる16日、沖縄・宜野湾トロピカルビーチ特設会場で「WE LOVE NAMIE HANABI SHOW」が開催された。

 16日に引退する歌手の安室奈美恵さんが同日、安室さんのオフィシャルサイトで「ファンの皆様へ」と題したメッセージを寄せた。

【写真特集】可愛い&かっこいい!! 安室ちゃんの“ラストツアー”の模様
.
安室さんのコメントは以下の通り(以下原文のまま)。
.
 ファンの皆様、いつも応援してくださりありがとうございます。
.
わたくし安室奈美恵は、本日16日をもって引退致します。
.
昨年引退を発表させていただいてからこの1年、1日1日を大切に過ごさせていただきました。
.
 引退という選択をした私に対し、ファンの皆さんにも色々な感情があったかと思います…
.
それでも、最後は笑顔で送り出そうと思ってくださるファンの皆さんの優しさに心から感謝しています。
.
実りある25年間をファンの皆さんと過ごせた事、応援してくださり、支えてくださった事、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
.
 「ありがとうございました。」
.

 25年間ほんの一瞬でもファンの皆さんの心に寄り添える歌手でいられたなら嬉しく思います。
.
応援してくださったファンの皆様、
.
「25年間ありがとうございました。」
.
安室奈美恵
.
【関連記事】
<写真>飲んでミスティオ…安室ちゃんの懐かし&キュートな姿!!
安室奈美恵が自身の展覧会を訪問 イモトとの写真に直筆サインも!
安室奈美恵 19歳時の“貴重カット”公開 必見!! 
安室ちゃん、アニメ化された姿で「ワンピース」EDに登場
安室ラスト紅白の舞台裏に密着 髪形に悩む姿も

4. “切ないのに面白い”SNSでも高評価『シルバー川柳』が秀逸なワケ、「厳しい介護の現場に笑いを」
9/17(月) 6:30配信 、オリコン


“切ないのに面白い”SNSでも高評価『シルバー川柳』が秀逸なワケ、「厳しい介護の現場に笑いを」

自虐とユーモアが秀逸な句が多数 <『シルバー川柳8』(ポプラ社)より>

 世間では『サラリーマン川柳』が人気だが、高齢者が中心となって投稿している『シルバー川柳』をご存知だろうか。「『インスタバエ』 新種の蝿かと 孫に問い」「ベンツから 乗り換えたのは 車椅子」など、自虐とユーモアに溢れた句の数々は、まさに年の功とも言うべきクオリティだ。高齢者の共感を集めるばかりか、若い世代からも支持される『シルバー川柳』。主催する公益社団法人・全国有料老人ホーム協会の副理事長である市原俊男氏とスタッフ、そして単行本を発行するポプラ社担当者に話を聞いた。

【画像】自虐か笑いか!? 『シルバー川柳』入選20作を全部見せ!

■若い世代もSNSで面白がって拡散、『シルバー川柳』がジワジワ知名度アップ

 2001年、全国有料老人ホーム協会20周年を記念して初めて公募した『シルバー川柳』。民間老人ホームの認知度を上げるという目的のもと、スタートした事業だった。全国有料老人ホーム協会の副理事長・市原俊男氏(『シルバー川柳』スタート時は理事長として在籍)が、当時の思いを語る。

 「高齢者といっても、まだまだ活力も、創作能力もあります。そんな彼らが社会に発信するにあたり、誰にでもできる川柳がいいんじゃないかと。あまりシリアスにはならず、高齢者独特のシニカルさとユーモアを取り入れられる川柳は、自己表現の場にぴったりだと思ったんです」。

 「1回目から応募者数も多く(3,375作品)、プロが作ったんじゃないかと思うほど非常にレベルの高い川柳がたくさん送られてきました」と、予想以上の反響から手ごたえを感じ、毎年の開催が決定したという。

 そんな『シルバー川柳』も今や18回目、応募数が1万作品に届く年も珍しくない。始めた当初よりもインターネットやSNSが充実したことで、高齢者ばかりでなく、若い世代が面白がって拡散することも増えた。またテレビなどのメディアで紹介されると、「公式サイトのアクセス数も増える」とのこと。「全国有料老人ホーム協会と言っても知らない人は多いですが、『シルバー川柳』を主宰していると言うと、わかってくれる人は多い」と、知名度が上がったことを実感しているそうだ。

■老人ホームやバス旅行での口コミで話題、書籍も好調

 『シルバー川柳』は毎年、敬老の日がある9月に入選作を発表する。公募に年齢制限は設けていないが、中心となる応募者はやはり高齢者。「老人ホームからまとめて送られてきたり、サークル活動のようにして楽しんでいるところもあります」。中には、1人で何通も応募し、入選しているか否かを電話で確認してくるほど熱心な応募者も。高齢者にとって、応募すること自体が大きな張り合いとなっているようだ。

 さらに、2012年の第12回からはポプラ社により書籍化され、大きな反響を得た。編集部によると、「購買層は50代から60代以上が多数。子どもや孫が、おじいちゃん、おばあちゃんに贈る、といったプレゼント需要もあります。書店で購入される方はもちろん、老人ホームやバス旅行で人から勧められて買ったという方もいらっしゃいました」とのこと。この9月には第8巻が発売されており、書籍のセールスも好調だ。

■ユーモアと悲哀が絶妙…高齢者が選考する『シルバー川柳』、『サラリーマン川柳』との違いは?

 『シルバー川柳』は、高齢者ならではの“あるある”を自虐やブラックジョークに包んだユニークな作品が多い。今年の入選作「デイサービス 『お迎えです』 はやめてくれ」(68歳・男性)、「うまかった 何を食べたか 忘れたが」(52歳・女性)などはまさにそれ。自虐の中にうっすら悲哀が感じられつつも、思わずクスっと笑ってしまうウィットに富んでいる。

 一方、「仲いいね いいえ夫は 杖代わり」(67歳・女性)、「猫までが 妻の真似して 俺またぐ」(69歳・男性/16回入選作)のように、協会スタッフ言うところの“妻高夫低”の傾向があるのも特徴。「『インスタバエ』 新種の蝿かと 孫に問い」(83歳・男性)、「君たちも どう生きるかと 子に聞かれ」(52歳・女性)など、流行や時事ネタを敏感に取り入れ、自虐と絡めているところなどは、もはや年の功としか言いようがないクオリティだ。

 川柳といえば、毎年『サラリーマン川柳』が話題になるが、『シルバー川柳』の盛況にも同様の傾向が見えると、市原氏と協会スタッフは分析する。

 「『サラリーマン川柳』に人気があるのは、その句に共感する人が多いからでしょう。働く人は多いですし、同じような体験をし、同じ思いを抱いたことがある人の数も多い。同様に高齢化社会となった現在、シルバーに関する悲喜こもごもに共感し、楽しんでくれる人が増えるのも当然のことかもしれません」。

 ただ、入選作選考の面では、『サラリーマン川柳』とは異なる、『シルバー川柳』ならではの視点が入るのも特徴だ。

 「入選作を選ぶのは、協会の選考会と、協会会員法人ホーム入居者です。入居者の方は作者と似た境遇であるだけに、ご自身の生活とも関わる少し重めの句を選ぶ傾向があります」。

 こういった点が、『シルバー川柳』をユーモアだけでは語れない、深みあるものにしているのかも知れない。

■「高齢者の方たちを愛おしく感じる」、厳しい介護の現場に笑いと励ましを届ける

 今年の応募者の平均年齢は69.2歳。入選者も高齢者が多いが、意外に若い世代もいる。その中には介護の現場に関わる人も多いと、応募者に話を聞いたポプラ社編集部は語る。

 「介護には厳しいことや大変なことも多いんですが、現場では笑いがとても大事なことだと思っていると。だから『シルバー川柳』に励まされるのだ、と言っていただきました」

 実際に、今回の入選作の中には「Siriだけは 何度聞いても 怒らない」という川柳がある。“Siri”とはiPhoneやiPadなどについているAIアシスタント。話しかけると、様々な事柄を音声で教えてくれる機能である。この川柳を投稿したのは、高齢者の支援センターで働く32歳の男性だ。

 「いろいろな事情を持っている高齢者と接していて、すごく深刻なことだけど、笑えることもある。現場ではそんなエピソードがたくさんあるので、形にしてみたそうです。そうすることで、あらためて高齢者の方たちを愛おしく感じることができると、この方はおっしゃっていました」

■深刻になりがちな高齢化問題で、『シルバー川柳』が潤滑油に

 『シルバー川柳』の一番の魅力は何か? 協会の市原氏はそれを、「自分の人生をテーマにしながら、短く表現できること」だと考える。読んで楽しむことはもちろん、応募するために句をひねることが、高齢者に活力を与えていることは間違いないだろう。

 そして、前述の例を見るとわかるように、若い世代や“介護する側”にとっても非常に意味のあるものとなっている。高齢化、介護問題…というと、どうしても出てくる話題は重々しく、深刻になりがち。そんな中でも生まれてくるユニークな『シルバー川柳』は、世の中に明るい笑いを届け、作者それぞれの個性を想像することで、親しみをも感じさせることができる。

 「このような表現の場は、これからも続けていきたい」「今後も、人生の達人たちならではの“真理”をユニークな形で世に出していけたらと思います」と、市原氏と編集部。人々を元気にしたいという願いのもと、『シルバー川柳』は高齢者と世の中を続く潤滑油として今後も発展していくことだろう。
(文:今 泉)
.
【関連記事】
【一覧】「来世も一緒になろうと●に言い」…過去の傑作川柳もスゴイ
【上位発表】第30回『サラリーマン川柳』大賞決定「ゆとりでしょ? そう言うあなたは…」
【衝撃写真】「年齢に抗わない」近藤サト、白髪まじりのヘアを披露
【写真】滋養強壮の養命酒がおかしなことに? ゴルゴとの攻めすぎコラボ
【写真】本郷奏多が白髪頭に、「地毛だった」と衝撃の告白
コメント

2018年9月16日。巨人対中日戦、11対3で巨人勝利。阿部満塁弾。重信4安打。

2018-09-16 22:34:29 | Weblog
2018年9月16日中日戦

日本全国的に著名な神社。。
竹駒神社 (宮城県岩沼市)9/16済
竹駒神社(たけこまじんじゃ)は、宮城県岩沼市中心部にある稲荷神社である。旧社格は県社で、第二次大戦後は神社本庁の別表神社となった。

別名竹駒稲荷とも呼ばれ、旧称は武隈明神(たけくまみょうじん)。日本三大稲荷の一つとされることがある[1]。毎年正月三が日には、陸奥国一宮の鹽竈神社と東北地方で一、二を争うほどの初詣客が訪れることで知られる。
歴史[編集]

社伝では、承和9年(842年)、小野篁が陸奥国司として赴任した際、伏見稲荷を勧請して創建したと伝える。後冷泉天皇の治世(1045年 - 1068年)に陸奥国を歴遊中の能因が、竹駒神社の神が竹馬に乗った童の姿で示現したとして、当社に隣接して庵を結び、これが後に別当寺の竹駒寺となった。戦国時代には衰微していた当社に伊達稙宗が社地を寄進するなど、伊達家の崇敬を受け発展した。文化4年(1807年)には正一位の神階を受けた。

明治政府の神仏分離により、明治2年(1869年)、竹駒寺は少し離れた現在地に移転した。この際、国家神道の流れの中で、明神思想に基づく、武隈明神が否定され、これ以降、稲荷神が主祭神とされた。明治7年(1874年)、竹駒神社は県社に列格した。

かつての社殿は、1710年に仙台藩の5代藩主伊達吉村によって造営されたもの[2]で、市の文化財に指定された[3]が、平成2年(1990年)11月21日未明、革労協の放火により焼失し[4][5]、平成6年(1994年)に再建された[6]。
1.巨人対中日戦【東京ドーム】18:00
11対3で巨人勝利。
先発、
【巨人】5今村 信貴 左投。6回アダメス #92 右投。7回上原浩治 #11 右投 。84
8回 畠世周 #28 右投. 9回山口俊 #42 右投 。


【中日】19吉見 一起 右投。6.回ロドリゲス #57 左投 。
7回岩瀬仁紀 #13 左投。。8回浅尾拓也 #41 右投 。

【中日】
1番 右 平田 良介、2番 遊 京田 陽太、、3番 中 大島 洋平 ,
4番 一 ビシエド、5番 左 アルモンテ、6番 二 高橋 周平 、
7番 三 福田 永将、投ロドリゲス。福谷浩司、岩瀬仁紀 打者藤井淳志
浅尾拓也。 8番 捕 松井 雅人、9番 投 吉見 一起 、
打二亀澤恭平 、
【巨人】
1番 遊 坂本 勇人、2番 中 重信 慎之介、3番 三 マギー、
4番 左 岡本 和真 、5 番一 阿部 慎之助 、6番 捕 大城 卓三 、
7番右 亀井 善行、8 番二 田中 俊太、、9番 投 今村 信貴 、アダメス、
上原浩治。打者ゲレーロ 投畠世周、打立岡宗一郎。 投山口俊 、

1回表、1番、8.ヒット2番、0.1.1.1.2.1.2.2.、7ヒット3番、1.0.1.1.1.2.2.2.、見逃し三振4番、0.1.0.2.1.2.2.2.8フライ5番、1.0.2.0.2.1.2.2.、7ヒット1点1.3塁
6番、0.1.4ゴロ  26球。                   1対0.
1回裏、1番、0.1.0.2.1.2.、2.2.空振り三振2番、0.1.1.1.2.1.右ホームラン1点貴重
3番、1.0.2.0.2.1.1フライ4番、0.1.1.1.2.1.4フライ。       1対1。
2回表、7番、1.0.1.1.2.1.2.2.4ゴロ8番、0.1.1.1.6ゴロ9番、1.0.1.1.4ゴロ。37球、
2回裏、5番、1.0.1.1.8ヒット策は?6番、1.0.9ヒット無死1.2塁策は?バントです
7番亀井。1.0.1.1.1.2、4ゴロ1.3塁8番、0.1.1.1.1.2.2.2.8フライ、ボール球9番、
0.1.0.2.1.2.。。見逃し三振。得点ならず。
3回表、1番、1.0.1.1.1.2.7フライ2番、0.1.1.1.1.2.2.2…3.2.。。。、四球3番、0.1.1.1.2.1.9ヒット1.3塁4番、0.1.5ゴロ併殺。59球。追加点!!。
3回裏、1番、0.1.1.1.5ゴロ強襲ヒット策は?バント2.番、0.1.0.2.7ヒットn無死1.2塁3番マギー、4ゴロ併殺?4番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.6ゴロ、ボール球。
4回表、5番、1.0.1.1.2.1.2.2.4ゴロ6番、9フライ7番、1.0.2.0.8ヒット8番、5ゴロ
     69球。連敗を止めたい。追加点!           
4回裏、5番、0.1.1.1.4ゴロ6番、0.1.0.2.空振り三振7番、0.1.0.2.1.2.1ゴロ。59
5回表、9番、0.1.0.2.6ゴロ1番、左二塁打2番、1.0.5フライ3番、1.0.1.1.1.2.空振り三振。79球。
5回裏、8番、0.1.1.1.1.2.8ヒット9番、1.0.1.1.1.2.バント2塁1番坂本、1.0.1.1.2.1.2.2.、3.2.、四球2番、0.1.1.1.2.1.4ゴロ2.3塁3番1.0.8ヒット2点4番、7フライ。
                                 1対3,。
6回表、要注意4番、1.0.1.1.2.1.8ヒット5番、8ヒット6番、0.1.1.1.1.2.8ヒット
1点【アダメス 】7番、0.1.0.2.、空振り三振8番、1.0.2.0.3ゴロ9番打亀澤恭平、1.0.4ゴロ。                          2対3。
6回裏、【ロドリゲス 】5番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.6ゴロ6番、0.1.0.2.、見逃し三振
7番、0.1.1.1.2.1.3ゴロ。
7回表、【上原浩治】1..番、0.1.1.1.2.1.2.2.3.2.6フライ2番、1.0.1.1.8フライ3番、0.1.0.2.右二塁打4番、死球5番、1.0.1.1.6フライ。しのいだ!,追加点!!。
7回裏、8番、0.1.0.2.1.2.空振り三振【福谷浩司】9番打ゲレーロ、0.1.0.2.空振り三振
1番、1.0.2.0.2.1.3.1.8ヒット2番、9ヒット3.安打!3番マギー、1.0.2.0.3.0.四球
満塁4番岡本、0.1.1.1.2.1.3.1.3.2.四球押し出し1点【岩瀬仁紀】5番阿部、1.0.右ホームラン4点。6番打長野久義 、0.1.1.1.2.1.6ゴロ。8番打1.0.2.0.3.0.3.1.8フライ                  
2対8。
8回表、【畠世周】6番、0.1.3ゴロ7番1.0.フライ7番打者藤井淳志 フライ
 8番番1.0.右二塁打9番。右三塁打1点1番1.0.2.0.2.1.3.1.四球
2番、0.1.1.1.1.2.2.2.6ゴロ・                 3対8。
8回裏、【浅尾拓也】8番、1.0.1.1.1.2.2.2.、、6フライ9番打立岡宗一郎 、1.0.1.1.8ヒット1番、1.0.1.1.2.1.3.1.四球2番、中三塁打2点3番、8ヒット1点4番1.0.1.1.1.2.5ゴロ併殺。                         3対11,
9回表、【山口俊】3番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.、8フライ4番、1.0.2.0.2.1.2.2.5ゴロ
5番、1.0.1.1.2.1.3.1.3.2.フライ。連敗止める。

戦評
9月16日(日)巨人 vs. 中日 24回戦

巨人は同点で迎えた5回裏、マギーの適時打で2点を勝ち越す。その後は、7回に阿部の満塁弾などで一挙5点を奪うと、続く8回には重信とマギーが適時打を放つなど、終わってみれば13安打で11得点を挙げた。投げては、先発・今村が今季6勝目。敗れた中日は、投手陣が崩壊した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 巨人 ] 今村(6勝2敗0S)

敗戦投手、[ 中日 ] 吉見(5勝6敗0S)

セーブ

本塁打、[ 中日 ]
          [ 巨人 ] 重信2号(1回裏ソロ)、阿部9号(7回裏満塁)

バッテリー
中日バッテリー
吉見、ロドリゲス、福谷、岩瀬、浅尾 - 松井雅。
 巨人バッテリー
今村、アダメス、上原、畠、山口俊 - 大城、小林.フライ

2.ヤクルト対広島戦。【神宮】18:00
4対2で広島勝利。
先発、
【ヤクルト】47高橋 奎二 左投。
【広島】17岡田 明丈 右投。
【広島】
1 左 野間 峻祥 .292 2 二 菊池 涼介 .239 3 中 丸 佳浩 .331
4 右 鈴木 誠也 .324 5 三 西川 龍馬 .323 6 一 バティスタ .250
7 遊 田中 広輔 .254 8 捕 會澤 翼 .308 9 投 岡田 明丈 .125
【ヤクルト】
1 一 坂口 智隆 .317 2 中 青木 宣親 .329 3 二 山田 哲人 .314
4 左 バレンティン .273 5 右 雄平 .308 6 三 村上 宗隆 -
7 遊 西浦 直亨 .250 8 捕 井野 卓 .159 9 投 高橋 奎二 .000

戦評
9月16日(日)ヤクルト vs. 広島 22回戦

広島は1回表、鈴木の犠飛で先制する。なおも2死一二塁の好機をつくると、バティスタの3ランが飛び出し、この回計4点を奪った。投げては、先発・岡田が今季8勝目。敗れたヤクルトは、2回に村上のプロ初打席初本塁打となる2ランで2点差に迫るも、3回以降は無得点と精彩を欠いた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 広島 ] 岡田(8勝6敗0S)

敗戦投手。[ ヤクルト ] 高橋(0勝1敗0S)

セーブ、[ 広島 ] 中崎(3勝0敗30S)

本塁打、[ 広島 ] バティスタ24号(1回表3ラン)
          [ ヤクルト ] 村上1号(2回裏2ラン)

バッテリー
広島バッテリー
岡田、一岡、フランスア、中崎 - 會澤。

 ヤクルトバッテリー
高橋、大下、梅野、ハフ - 井野、中村。

3.ÐeNA対阪神戦。【横浜】14:00
20対4で阪神勝利。
先発、
【ÐeNA】21今永 昇太 左投。
【阪神】19藤浪 晋太郎 右投。
【阪神】
1 二 糸原健斗 .290 2 遊 植田海 .205 3 三 大山悠輔 .255
4 右 糸井嘉男 .307 5 左 陽川尚将 .251 6 一 ナバーロ .275
7 中 中谷将大 .239 8 捕 梅野隆太郎 .245 9 投 藤浪晋太郎 .000
【DeNA】
1 遊 大和 .254 2 三 宮崎敏郎 .321 3 二 ソト .302
4 左 筒香嘉智 .297 5 一 ロペス .293 6 右 佐野恵太 .223
7 捕 嶺井博希 .176 8 投 今永昇太 .190 9 中 桑原将志 .273
#、阪神19安打20得点、藤波満塁弾、

戦評
9月16日(日)DeNA vs. 阪神 20回戦

阪神が圧勝。阪神は2-2で迎えた3回表、藤浪のグランドスラムが飛び出すなど打者一巡の猛攻で9点を奪う。その後は8回に4本の適時打と大山のこの試合3本目となる本塁打が飛び出し、試合を決めた。投げては、先発・藤浪が今季3勝目。敗れたDeNAは、投手陣が崩壊した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 阪神 ] 藤浪(3勝3敗0S)

敗戦投手、[ DeNA ] 今永(3勝10敗0S)

セーブ

本塁打、[ 阪神 ] 大山7号(3回表ソロ)、藤浪1号(3回表満塁)、
大山8号(3回表2ラン)、大山9号(8回表3ラン)
          [ DeNA ] 筒香35号(1回裏2ラン)、宮崎26号(5回裏ソロ)

バッテリー
阪神バッテリー
藤浪、望月、桑原、能見、ドリス - 梅野、坂本。

DeNAバッテリー
今永、田中健、エスコバー、石田、三嶋、砂田 - 嶺井。。。

4.西武対ソフトバンク戦。【メットライフ】
8対5で西武勝利。13:00
先発、
【西武】11今井 達也 右投。
【ソフトバンク】10大竹 耕太郎 左投。
【ソフトバンク】
1 二 牧原 大成 .341 2 遊 今宮 健太 .264 3 左 中村 晃 .289
4 右 グラシアル .305 5 指 長谷川 勇也 .310 6 三 松田 宣浩 .255
7 中 上林 誠知 .265 8 一 明石 健志 .255 9 捕 甲斐 拓也 .212
【西武】
1 中 秋山 翔吾 .323 2遊 源田 壮亮 .274 3 二 浅村 栄斗 .317
4 一 山川 穂高 .276 5 左 栗山 巧 .260 6 三 中村 剛也 .257
7 捕 森 友哉 .279 8指 メヒア .213 9 右 金子 侑司 .206

戦評
9月16日(日)西武 vs. ソフトバンク 20回戦

西武は初回、山川の2ランなどで4点を先制する。続く2回裏には源田、山川、中村の適時打で4点を奪い、試合を優位に進めた。投げては、先発・今井が6回途中3失点で今季5勝目。敗れたソフトバンクは、相手を上回る14安打を放つも、序盤の大量失点が響いた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 今井(5勝4敗0S)

敗戦投手、[ ソフトバンク ] 大竹(2勝1敗0S)


セーブ

本塁打、[ ソフトバンク ]
           [ 西武 ] 山川41号(1回裏2ラン)


バッテリー
ソフトバンクバッテリー
大竹、高橋礼、モイネロ、石川 - 甲斐、高谷。

  西武バッテリー
今井、小川、野田、マーティン、ヒース - 森。

5.日本ハム対オリックス戦。【札幌ドーム】
8対4でオリックス勝利。14:00
先発、
【日本ハム】27マルティネス 右投。
【オリックス】21西 勇輝 右投。

【オリックス】
1 中 宗佑磨 .233 2 二 福田周平 .258 3 指 ロメロ .237
4 左 吉田正尚 .310 5 一 中島宏之 .312 6 三 白崎浩之 .283
7 右 小田裕也 .299 8 遊 安達了一 .212 9 捕 若月健矢 .218
【日本ハム】
1 中 西川遥輝 .281 2 右 大田泰示 .274 3 指 近藤健介 .327
4 一 中田翔 .271 5 三 レアード .229 6 左 淺間大基 .266
7 捕 鶴岡慎也 .263 8 二 渡邉諒 .243 9 遊 中島卓也 .256

戦評
9月16日(日)日本ハム vs. オリックス 22回戦

オリックスは初回、ロメロと中島の適時打で先制する。その後は、6回表に若月と宗の適時打、7回には小田の適時打などで着実に追加点を挙げた。投げては、先発・西が5回2失点と試合をつくり、今季9勝目。敗れた日本ハムは、最終回に無死満塁の好機をつくるも及ばなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ オリックス ] 西(9勝12敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] マルティネス (10勝9敗0S)

セーブ

本塁打、[ オリックス ]
           [ 日本ハム ]

バッテリー
オリックスバッテリー
西、澤田、吉田一、比嘉、山本、増井 - 若月。

 日本ハムバッテリー
マルティネス、公文、鍵谷、村田 - 鶴岡。


. .
6.ロッテ対楽天戦。【ZOZOマリン】
3対1で楽天勝利。14:00
先発、
【ロッテ】16涌井 秀章 右投。
【楽天】11岸 孝之 右投。

【楽天】
1 中 田中和基 .283 2 右 オコエ瑠偉 .224 3 左 島内宏明 .286
4 指 ウィーラー .254 5 一 銀次 .273 6 二 藤田一也 .264
7 三 内田靖人 .204 8 捕 嶋基宏 .201 9 遊 村林一輝 .174
. 【??】ロッテ】
1 中 岡大海 .191 2 右 平沢大河 .232 3 二 中村奨吾 .284
4 一 井上晴哉 .292 5 左 角中勝也 .283 6 遊 藤岡裕大 .242
7 三 鈴木大地 .264 8 指 福浦和也 .213 9 捕 田村龍弘 .245

戦評
9月16日(日)ロッテ vs. 楽天 19回戦

楽天は1点を追う4回表、銀次の犠飛で同点とする。その後は2死一塁から内田が2ランを放ち、リードを奪った。投げては、先発・岸が7回1失点で今季11勝目。3番手・松井が通算100セーブを達成した。敗れたロッテは、先発・涌井が粘投を見せるも、打線が振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 楽天 ] 岸(11勝3敗0S)

敗戦投手、[ ロッテ ] 涌井(5勝9敗0S)

セーブ、[ 楽天 ] 松井(4勝7敗4S)

本塁打、[ 楽天 ] 内田7号(4回表2ラン)
         [ ロッテ ]

バッテリー
楽天バッテリー
岸、青山、松井 - 嶋。

 ロッテバッテリー
涌井、唐川、益田 - 田村。

スポーツ、

1. セ3位争いが大混戦 中日に上昇気配 巨人は2年連続Bクラス危機
9/15(土) 18:38配信 、デイリースポーツ


セ3位争いが大混戦 中日に上昇気配 巨人は2年連続Bクラス危機

厳しい表情でスコアボードを見つめる巨人・高橋由伸監督=横浜スタジアム(撮影・棚橋慶太)


 CS進出のかかるセ・リーグ3位争いが大混戦。3位巨人から最下位の阪神まで、1・5ゲーム差に4チームがひしめき合うダンゴ状態となった。

【写真】中日の“切り札”松坂、次回の出番は…

 15日に行われた3カードでは中日が首位の広島に競り勝ち、4位に浮上。DeNAは3位の巨人に勝ち、5位となった。前日まで4位だった阪神は2位・ヤクルトに敗れ、3連敗で単独最下位に転落した。

 中日、DeNA、阪神は3チームとも借金10で並んでいるが、勝率で順位が入れ替わった。さらに、3位の巨人も引き分けを挟んで4連敗と急降下してきており、中日とのゲーム差は「1・5」まで接近した。

 中日は9月に入って7勝3敗1分けと上昇ムード。16日からの巨人2連戦で連勝なら、3位に浮上する。

 広島の優勝は時間の問題となっており、3位に5ゲーム差をつけたヤクルトも2位に前進。巨人も3位につけているものの、9月は2勝5敗2分けとチーム状態は上がっておらず、05、06年以来となる2年連続のBクラスの危機も迫っている。

 現在の順位は以下の通り。

 1位・広島(マジック6)

 2位・ヤクルト(11・0差)

 3位・巨人(5・0差)

 4位・中日(1・5差)

 5位・DeNA(0差)

 6位・阪神(0差)
.
【関連記事】
阿部が鬼の形相、審判団が中日&巨人に警告…球場内不穏な空気に
金本阪神、ついに単独最下位転落 借金は今季ワースト10に…
巨人・由伸監督に続投要請へ 山口オーナーが語るその理由とは…
【写真】大事な一戦で…巨人、二塁の山本がフライ落球でまさかの先制点献上
沢村の元妻・森麻季アナにあの人気お笑いタレントが一喝「バツイチのくせに!」
#、高橋監督の攻撃も守りでもヘボ采配でも、3位には残らない、

2. マー君 9月3戦3勝!防御率は驚異0.43 WCG先発あるぞ「選ばれるのは光栄」
9/16(日) 6:00配信 、スポニチアネックス

マー君 9月3戦3勝!防御率は驚異0.43 WCG先発あるぞ「選ばれるのは光栄」

<ヤンキース・ブルージェイズ>6回を無失点で12勝目を挙げた田中(AP)

 ◇ア・リーグ ヤンキース11―0ブルージェイズ(2018年9月14日 ニューヨーク)

【写真】1日、タイガース戦の7回、田中がピンチを切り抜けた場面で、スタンドで涙を流す夫人の里田まいさん

 ヤンキースの田中将大投手(29)は14日(日本時間15日)、ブルージェイズ戦に先発し、6回4安打無失点で12勝目。3連勝で連続無失点イニングを20に伸ばした。メジャー通算で64勝目。楽天時代の同僚で、マリナーズを今季限りで退団する岩隈久志投手(37)を抜き、日本投手では単独3位に浮上した。さらにルーキーイヤーから5年連続で12勝を挙げ、球団によると1950年以降では史上5人目となった。

 修正力。これこそが、田中の特長であり、勝てる秘けつだ。試合後、こう振り返った。

 「全体的にこれといって良かったというボールは正直なくて、試合の中で修正を重ねながら投げた。そういう点では失点せずに投げられたのは良かった」

 制球力。これも田中の大きな武器だ。打者24人のうち、20人に初球ストライク。6回90球でストライクは64球だ。ストライク率は71%に達し、三塁を踏ませずにテンポよく打ち取った。5回1死一、二塁では1番マキニー、2番グリエルを宝刀スプリットで連続三振。大量リードにも「集中力を切らさず、球をしっかりコントロールしながら点を許さなかったことは凄く大きなこと」とうなずいた。9月1日タイガース戦から始まった連続無失点イニングは20。メジャーでの自己最多にあと1回1/3に迫った。

 ルーキーイヤーから5年連続の12勝は史上5人目の快挙。サイ・ヤング賞3度のトム・シーバーら名投手たちに肩を並べた。さらに通算64勝は岩隈を抜き、日本投手では単独3位。「(勝ち星は)一気に2つ3つ増えるわけではない。コツコツやってこられたなと」と充実感に浸った。

 くしくも、岩隈は楽天時代の先輩。入団した07年からその背中を追い続け、エースの座も競い合った。その先輩から2年遅れて海を渡り、初めて投げ合った16年には2度勝ったこともある。岩隈は今季限りでマリナーズを退団し、日本復帰も視野に入れている。「そういう(投げ合う)機会がなくなると思うと残念、寂しいっていう言葉が当てはまるかは分からないですけど…」。そう複雑な表情を浮かべつつ「(復帰先が)日本になったら日本のファンも喜ぶと思うし、マウンドに立っている姿を僕も見たい」とエールを送った。

 ワイルドカードでのプレーオフ進出が濃厚。一発勝負のワイルドカードゲームで誰が先発に抜てきされるか、話題が熱を帯びてきた。「自分で決めることじゃない」と話した上で、こう続けた。「シーズンを左右する1ゲームに選ばれるのは光栄だし、投げたいっていうのはピッチャーはみんな思うこと」。9月は3戦3勝で、防御率は驚異の0・43。「岩隈超え」を果たし、絶好調の右腕に大役が回る可能性は高い。(ニューヨーク・杉浦 大介通信員)

 ≪最長はペティットの9年連続≫デビューから12勝以上の最長記録はペティットの9年連続。シーバーが7年、エカーズリーが6年、グッデンが5年と続く。シーバー、エカーズリーの2投手は米野球殿堂入りを果たした。
.
【関連記事】
ヤ軍地元紙 マー君をWCG先発に推す声「ふさわしい内容」
イチロー フリー打撃で2日連続大谷圧倒「まあ、そうやって遊んでて」
米メディアがまた大谷を絶賛「こんな人見たことがない」「次は何?」
マー君5年連続2桁も自虐?「給料泥棒と思われているでしょ」
田中将大 、 岩隈久志 、 トム・シーバー を調べる

3. 巨人・阿部 連敗ストップ満弾 打線爆発11点!マギーV打&重信4安打3打点
9/16(日) 21:34配信 、スポニチアネックス

巨人・阿部 連敗ストップ満弾 打線爆発11点!マギーV打&重信4安打3打点

<巨・中>7回2死、阿部は岩瀬から右翼席に満塁本塁打を放つ(撮影・荻原 浩人)                                                                                                                                            

 ◇セ・リーグ 巨人11―3中日(2018年9月16日 東京D)

 巨人は阿部慎之助内野手(39)の満塁本塁打などで11得点を挙げて中日に大勝。連敗を4で止めた。

 3―2の7回、1点を追加し、なおも2死満塁で阿部が代わった岩瀬から右翼席上段に高々と運んだ。阿部はこの日、「5番・一塁」でスタメン出場。2安打4打点の活躍で打線をけん引した。

 1―1の5回には3番・マギーが決勝の中前2点打。7回には4番・岡本が押し出し四球、8回にもマギーが適時打とクリーンアップで8打点を叩き出せば、2番・重信も初回の2号ソロを含む4安打3打点と計11得点の大勝に貢献した。

 投げては6回に1点差とされ、なおも無死一、二塁で登板した2番手・アダメスが後続を抑えリードを守った。6回途中2失点の今村が自身5連勝となる6勝目(2敗)を手にした。連敗を止めたチームは3位を死守。最下位の6位まで2.5ゲーム差にひしめく大混戦が続く。

 中日は救援陣が踏ん張れず、5位に後退した。
.
【関連記事】
他球団も監督“採点”、中日・白井オーナー「そろそろ家庭に戻りたいのでは」
中日 松坂 引退表明の杉内から逆に激励される「あと5年は投げてほしい」
日本ハム・中田 球団新4度目100打点も2連敗で「自分のことがどうでもいい。素直に勝ちたい」
阪神・藤浪 52日ぶり復帰戦でグランドスラム 投手の満塁弾はガルベス以来19年ぶり
マギー 、 阿部慎之助 、 セ・リーグ を調べる



二ユース、

1. 中尾彬が語る終活「アトリエ・マンション・ねじねじも処分」
9/15(土) 16:00配信 。NEWS ポストセブン

中尾彬が語る終活「アトリエ・マンション・ねじねじも処分」

中尾彬氏が終活を語る(撮影/小暮誠)

「終活」──。2009年に登場したこの言葉は、人生の“終わり”に向けた準備であり、天寿を全うするための助走を意味していた。ところが、この10年で「終活」は変わりつつある。人生の残された時間と向き合うことで、第2の人生を豊かに過ごすきっかけとなっている。それは、著名人も同じ。俳優・中尾彬(76)が語った。

仲睦まじい中尾彬と池波志乃 2ショット写真
.
 * * *
 今年、『終活夫婦』という本を出したけれど、私は死ぬための準備とは思っていないんですよ。
.
 終活の契機は11年前、病気で倒れ生存率20%と言われたことです。この年は(妻の池波)志乃も大病をしたし、おふくろも亡くなるなど複数のことが重なって、そのときに志乃が今後は色々と整理をしておかねばと考えたらしい。でも、病気になってすぐに言われたら、私は気が進まなかったね。それから5、6年経って、病気をしたことも忘れてしまうくらい元気になったところで志乃から「そろそろ考えてみない?」と切り出されて、ようやく「そうだな」という気持ちになった。こういう話は、どちらかが弱っているときにするべきではないと思ったね。
.
 最初に用意したのは遺言。次が墓。それから、徐々にモノを減らしていった。千葉にあったアトリエも、沖縄のマンションも手放しました。我々の体力が衰えているので、以前のような使い方ができなくなっていたんです。
.
 アトリエは窓ガラスなどが特注品ばかりで修理をするなら総額500万円はかかると言われた。それで、修理してでも使うか、売るかを考えた。不動産屋に査定を頼んだら、現状のまま売るのと、更地にして売るのとほとんどトントンだと分かったので、マイナスにならなければいいということで売却話をまとめてもらいました。こういうことはガツガツするとダメ。「もっとまけろ」とか言い始めると、結局けじめがつかなくなる。決断するだけだね。
.
 沖縄のマンションも、沖縄に行くこと自体が体力的に厳しくなった。楽しむために行っていたはずが、いつしか掃除をする目的で行くようになって疲れてしまってね。それなら手放して、沖縄に行くときはホテルに泊まればいい。家を手放しても、そこでできた友達は財産になっているから、それでいいんだよ。


モノも処分しています。大量にあった食器や洋服は業者に引き取ってもらったけれど、びっくりするほど安い。買ったときの値段しか頭にないからだろうね。
.
 困ったのは書籍。江戸川乱歩の初版本の全集などもあったので、捨てるには忍びない。志乃がインターネットで欲しい人の手に渡りやすい古本屋を見つけてきました。こういうことがわかると、処分もやりがいが出てくる。
.
 私がいつも首に巻いている“ねじねじ”も、200本を処分しました。何百本あっても、結局は好きな色や生地しか巻かないので、使うものだけを残して、あとは捨てました。
.
今でも新しい“ねじねじ”は買っているんです。ただ、今までは何でもかんでもという感覚でしたが、良いものを選んで一本一本買うようになったね。
.
 年を取ると体力も衰えるし嗜好も変わる。すると、不必要なものもたくさん出てくる。私の終活は、年齢相応に生活を見直して、これから新たに生き、過ごしていくための作業だと思う。
コメント

2018年9月15日。ÐeNA対巨人戦、3対1.でÐeNA勝利。4連敗??。

2018-09-15 18:45:30 | Weblog
2018年9月15日ÐeNA戦

祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)9/15済
祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)は、佐賀県鹿島市にある神社である。旧社格は県社。別名鎮西日光。

伏見稲荷大社、笠間稲荷神社とともに日本三大稲荷の一つに数えられる。年間300万人の参詣者が訪れる。これは九州の神社では太宰府天満宮に次ぐ参拝客数である。衣食住、生活全般の守護神として、商売繁盛、家運繁栄などで尊崇されている。
由緒[編集]

鹿島藩主鍋島直朝夫人で、後陽成天皇の孫・左大臣花山院定好の娘の萬子媛(まんこひめ)が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請したのに始まる。萬子媛が嫁ぐ際、父から稲荷大神の神鏡を授けられていた。貞享4年(1687年)、石壁山に社殿を建立し、萬子媛自ら奉仕していたが、宝永2年(1705年)、石壁山窟の寿蔵にて、断食して入定を果たした。以降、萬子媛の諡名から「祐徳院」と呼ばれるようになり、祭神の稲荷神とともに萬子媛の霊験により信仰を集めた。

明治の神仏分離により仏式の行事を廃し、祐徳稲荷神社に改称した。その際、萬子媛が入定した寿蔵は境内社の石壁神社とされ、萬子媛に「萬媛命」の神号が贈られた。

現在の本殿は、昭和初期に建て直されたものが昭和24年(1949年)5月に焼失[1]したあと、伊勢神宮造営局長の角南隆が設計して昭和32年(1957年)に再建された[1]もので、3代目である。主要建物は総漆塗りである。

斎藤茂吉や野口雨情も祐徳稲荷神社を詠った詩を残している。

1.ⅮeℕA対巨人戦【横浜】14:00
3対1でÐeNA勝利。

先発、
【ⅮeℕA】59平良 拳太郎 右投。8回パットン #53 右投。
 9回山崎康晃 #19 右

【巨人】19菅野 智之 右投。8回畠世周 #28 右投 。

【巨人】
1番 遊 坂本 勇人 、2番 中 重信 慎之介、、3番 三 マギー、
4番 左 岡本 和真、5番 一 阿部 慎之助、6番 右 亀井 善行、
7番 二 山本 泰寛、8番 捕 小林 誠司、打大城卓三 、
9番 投 菅野 智之、畠世周 、打ゲレーロ、8

【DeNA】
1番 遊 大和、2番 三 宮﨑 敏郎、3番 二 ソト、
4番 左 筒香 嘉智、走 関根大気 .、5番 一 ロペス、6番 中 桑原 将志 、
7番 右 細川 成也、8番 投 平良 拳太郎パットン、打乙坂智 。投山崎康晃、
9番 捕 嶺井 博希、

1回表、1番、1.0.1.1.2.1.2.2..2.9ヒット2番、1.0.8フライ3番、0.1.1.1.1.2.6ゴロ
併殺。何時ものミス?。
1回裏、1番、0.1.0.2.1.2.フライ2番、1.0.2.0.2.1.9ヒット3番、1.0.1.1.2.1.2.2.、3.2.見逃し三振4番、0.1.死球5番、1.0.2.0.3.0.3.1.4エラー落球1点2.3塁6番、0.1.1.1.5ゴロ。25球。多い?                    0対1。
2回表、4番、1.0.2.0.2.1.2.2.6ゴロ5番、7フライ6番、0.1.1.1.2.1.2.2.空振り三振。
2回裏、7番、0.1.0.2.1.2.空振り三振8番、0.1.0.2.1.2.空振り三振9番、0.1.0.2.1.2.2.2.、6ゴロ。39球。
3回表、7番、0.1.0.2.1.2.空振り三振8番、0.1.1.1.2.1.2.2.3.2.、9フライ9番、1.0.1.1.2.1.3.1.3.2.1ゴロ。40球・
3回裏、1番、0.1.8ヒット2番、0.1.0.2.見逃し三振3番、0.1.1.1.1.2.空振り三振4番、
 0.1.1.1.2.1.3.1.3.2.、四球5番、0.1.0.2.1.2.2.2.四球満塁6番、1.0.1.1.2.1.3.1.四球
押し出し1点7番、0.1.1.1.2.1.2.2.空振り三振。71球。       0対2。
4回表、1番、1.0.2.0.2.1.2.2.5ゴロ2番、0.1.0.2.空振り三振?3番、1.0.2.0.9フライ
4回裏、8番、0.1.0.2.、3ゴロ9番、1.0.1.1.1.2.6ゴロ1番、0.1.1.1.2.1.5強襲ヒット2番、0.1.6ゴロ。    援護点!!。
5回表、4番、1.0.1.1.1.2.2.2.空振り三振、ボール球?5番1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.空振三振6番、0.1.1.1.1.2.、2.2.空振り三振。三者三振.???.
5回裏、腰痛委3番、0.1.1.1.9ヒット4番、8フライ5番、0.1.フライ6番、0.1.0.2.
 5ゴロ。ナイス!94球。援護点!1安打??。
6回表、7番、0.1.1.1.2.1.2.2.見逃し三振8番打大城卓三、9フライ
9番、1.0.1.1.2.1.2.2.見逃し三振。
6回裏、7番、0.1.1.1.1.2.、、2.2.、、、、空振り三振8番、0.1.0.2.1.2.見逃し三振9番、1.0.1.1.6フライ。7回の攻防!!。
7回表、1.番、9フライ2.番、左二塁打3番マギー、0.1.0.2.8ヒット1点4番岡本、
 フライ5番3ライナー。                   1対2。
 
7回裏、1番、1.0.1.1.1.2.6ゴロ2番、9フライ3番、0.1.0.2.、見逃し三振。
ナイス!120球。
8回表、【パットン】6番、0.1.0.2.1.2.2.2.、8フライ7番打、田中俊太、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.空振り三振8番1.0.1.1.1.2.2.2.空振り三振。
8回裏、【畠世周】4番、中二塁打走 関根大気 .5番、1.0.2.0.2.1.2.2.、、6ゴロ6番、バント3塁7番、0.1.1.1.2.1. 3.1.3.2.、、、7ヒット1点8番打乙坂智、0.1.0.2.、
 9フライ。                          1対3。
逆転の可能性を優先するなら、8回は菅野続投です。
9回表、【山崎康晃】9番打ゲレーロ、0.1.1.1.8フライ1番、0.1.0.2.、5ゴロ2番、0.1.0.2.、1.2.空振り三振。
#、菅野で連敗??。

戦評
9月15日(土)DeNA vs. 巨人 23回戦

DeNAは1-0で迎えた3回裏、2死満塁から桑原が押し出し四球を選び、リードを広げる。8回には柴田が適時打を放ち、貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・平良が7回途中1失点の好投で今季4勝目。敗れた巨人は、先発・菅野が力投するも、打線が3安打1得点と精彩を欠いた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ DeNA ] 平良(4勝2敗0S)

敗戦投手、[ 巨人 ] 菅野(12勝8敗0S)

セーブ、[ DeNA ] 山崎(2勝4敗31S)

本塁打、[ 巨人 ]
          [ DeNA ]

バッテリー
巨人バッテリー
菅野、畠 - 小林、大城。

  DeNAバッテリー
平良、三上、エスコバー、パットン、山崎 - 嶺井。


2.阪神対ヤクルト戦。【甲子園】14:00
6対4でヤクルト勝利。

先発、
【阪神】50青柳 晃洋 右投。
【ヤクルト】68山中 浩史 右投。
【ヤクルト】
1 左 坂口 智隆 .319 2 中 青木 宣親 .330 3 二 山田 哲人 .312
4 右 雄平 .307 5 一 川端 慎吾 .263 6 三 宮本 丈 .200
7 遊 西浦 直亨 .251 8 捕 中村 悠平 .208 9 投 山中 浩史 .000

【阪神】
1 二 糸原 健斗 .287 2 遊 植田 海 .209 3 三 大山 悠輔 .253
4 右 糸井 嘉男 .305 5 左 陽川 尚将 .245 6 一 ナバーロ .281
7 中 伊藤 隼太 .272 8 捕 梅野 隆太郎 .248 9 投 青柳 晃洋 .000

戦評
9月15日(土)阪神 vs. ヤクルト 21回戦

ヤクルトは同点で迎えた3回表、山田哲と川端が適時打を放ち、勝ち越しに成功する。そのまま迎えた7回には、バレンティンと西浦の連続適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・山中が今季2勝目。敗れた阪神は、終盤に陽川の適時打などで2点差まで迫るも及ばなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ヤクルト ] 山中(2勝0敗0S)

敗戦投手、[ 阪神 ] 青柳(1勝1敗0S)

セーブ、[ ヤクルト ] 石山(3勝2敗29S)

本塁打、[ ヤクルト ]
[ 阪神 ]

バッテリー
ヤクルトバッテリー
山中、ハフ、近藤、石山 - 中村。

  阪神バッテリー
青柳、岩崎、桑原、藤川 - 梅野。

3.広島対中日戦。【マツダスタジアム】13:30
7対5で中日勝利。

先発、
【広島】14大瀬良 大地 右投。
【中日】47笠原 祥太郎 左投。
【中日】
1 右 平田 良介 .334 2 遊 京田 陽太 .239 3 中 大島 洋平 .277
4 一 ビシエド .355 5 左 アルモンテ .308
6 二 高橋 周平 .258 7 三 福田 永将 .271
8 捕 松井 雅人 .226 9 投 笠原 祥太郎 .111
【広島】
1 左 野間 峻祥 .291 2 二 菊池 涼介 .241 3 中 丸 佳浩 .326
4 右 鈴木 誠也 .323 5 一 新井 貴浩 .229 6 三 西川 龍馬 .326
7 捕 會澤 翼 .312 8 遊 田中 広輔 .254 9 投 大瀬良 大地 .149

戦評
9月15日(土)広島 vs. 中日 25回戦

中日は3回表、平田の適時打とアルモンテの2ランなどで一挙5点を先制する。同点とされた直後の7回には、平田のソロが飛び出し、再びリードを奪った。投げては、先発・笠原が今季5勝目。敗れた広島は、6回に丸の適時打で同点とするも、先発・大瀬良が粘りきれなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 中日 ] 笠原(5勝3敗0S)

敗戦投手、[ 広島 ] 大瀬良(15勝7敗0S)

セーブ、[ 中日 ] 佐藤(1勝2敗5S)

本塁打、[ 中日 ] アルモンテ14号(3回表2ラン)、
平田8号(7回表ソロ)
[ 広島 ] 丸36号(4回裏3ラン)

バッテリー
中日バッテリー
笠原、ロドリゲス、祖父江、佐藤 - 松井雅。

  広島バッテリー
大瀬良、フランスア、ジャクソン、アドゥワ - 會澤。

4.西武対ソフトバンク戦。【メットライフ】
対で勝利。14:00

先発、
【西武】69郭 俊麟 右投。
【楽天】41千賀 滉大 右投。
【ソフトバンク】
1 二 牧原 大成 .348 2 遊 今宮 健太 .261 3 一 中村 晃 .288
4 中 柳田 悠岐 .360 5 指 グラシアル .298 6 左 長谷川 勇也 .318
7 三 松田 宣浩 .255 8 右 上林 誠知 .261 9 捕 甲斐 拓也 .213
【西武】
1 中 秋山 翔吾 .324 2 遊 源田 壮亮 .273 3 二 浅村 栄斗 .315
4 一 山川 穂高 .273 5 左 栗山 巧 .256 6 三 中村 剛也 .262
7 捕 森 友哉 .282 8 指 メヒア .215 9 右 金子 侑司 .200

戦評
9月15日(土)西武 vs. ソフトバンク 19回戦

西武が一発攻勢で勝利。西武は初回、栗山の適時二塁打などで3点を先制する。その後は、5回裏に浅村と山川が2者連続本塁打を放つと、8回には山川の40号2ランが飛び出すなど、着実に得点を重ねた。投げては、先発・郭が3年ぶりの白星。敗れたソフトバンクは、先発・千賀が乱調だった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 郭(1勝0敗0S)

敗戦投手、[ ソフトバンク ] 千賀(11勝6敗0S)

セーブ

本塁打、[ ソフトバンク ] グラシアル6号(2回表ソロ)、
川島3号(9回表ソロ)、上林20号(9回表ソロ)
           [ 西武 ] 浅村27号(5回裏3ラン)、山川39号(5回裏ソロ)、山川40号(8回裏2ラン)

バッテリー
ソフトバンクバッテリー
千賀、石川、モイネロ、五十嵐、高橋礼 - 甲斐、高谷。

  西武バッテリー
郭、小川、平井、増田、マーティン、野田 - 森.空振り三振。

5.日本ハム対オリックス戦。【札幌ドーム】
10対0でオリックス勝利。14:00

先発、
【日本ハム】16有原 航平 右投。
【オリックス】13山岡 泰輔 右投。
【オリックス】
1 中 宗 佑磨 .230 2 二 福田 周平 .257 3 指 ロメロ .235
4 右 吉田 正尚 .306 5 一 中島 宏之 .298 6 三 白崎 浩之 .271
7 左 大城 滉二 .229 8 遊 安達 了一 .209 9 捕 山崎 勝己 .218
【日本ハム】
1 右 淺間 大基 .267 2 中 西川 遥輝 .276 3 左 近藤 健介 .331
4 一 中田 翔 .273 5 三 レアード .231 6 指 アルシア .224
7 二 渡邉 諒 .248 8 捕 石川 亮 .275 9 遊 中島 卓也 .257

戦評
9月15日(土)日本ハム vs. オリックス 21回戦

オリックスは初回、吉田正と中島の連続適時打で2点を先制する。その後は、3回表に中島の2点適時打が飛び出すなど、終わってみれば16安打で10得点を挙げた。投げては、先発・山岡が4安打完封で今季6勝目。敗れた日本ハムは、投打ともに振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ オリックス ] 山岡(6勝11敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] 有原(8勝5敗2S)

セーブ

本塁打、[ オリックス ]
           [ 日本ハム ]
バッテリー
オリックスバッテリー
山岡 - 山崎勝。

 日本ハムバッテリー
有原、公文、鍵谷、玉井、村田 - 石川亮、鶴岡。

6.ロッテ対楽天戦、【ZOZOマリン】
10対3で楽天勝利。14:00

先発、
【ロッテ】64二木 康太 右投。
【楽天】14則本 昂大 右投.、
【楽天】
1 中 田中 和基 .282 2 右 オコエ 瑠偉 .196 3 左 島内 宏明 .280
4 指 ウィーラー .252 5 一 銀次 .271 6 三 内田 靖人 .202
7 捕 山下 斐紹 .182 8 二 山﨑 剛 .190 9 遊 村林 一輝 .158
【ロッテ】
1 中 岡 大海 .193 2 右 平沢 大河 .229 3 二 中村 奨吾 .285
4 一 井上 晴哉 .292 5 左 角中 勝也 .283 6 遊 藤岡 裕大 .244
7 三 鈴木 大地 .264 8 指 福浦 和也 .218 9 捕 田村 龍弘 .244

戦評
9月15日(土)ロッテ vs. 楽天 18回戦

楽天が連敗を4で止めた。楽天は初回、田中と島内のソロが飛び出し、幸先良く先制する。その後は、4回表に島内の適時二塁打で1点を奪うと、6回には島内が再びソロを放つなど、着実に追加点を挙げた。投げては、先発・則本が今季8勝目。敗れたロッテは、投手陣が崩壊した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 楽天 ] 則本(8勝10敗0S)

敗戦投手、[ ロッテ ] 二木(3勝6敗0S)

セーブ

本塁打。[ 楽天 ] 田中17号(1回表ソロ)、島内9号(1回表ソロ)、
島内10号(6回表ソロ)
           [ ロッテ ] 角中7号(2回裏ソロ)

バッテリー
楽天バッテリー
則本、宋家豪、高梨、森原 - 山下。

 ロッテバッテリー
二木、東條、チェン・グァンユウ、大谷、高野 - 田村、柿沼。


スポーツ、

1. 金メダル級?!経済効果“ナオミクス” 着用の時計も即完売
9/14(金) 21:49配信 、FNN PRIME

金メダル級?!経済効果“ナオミクス” 着用の時計も即完売


(写真:FNN PRIME)

14日日本に凱旋した大坂なおみ選手(20)。
日本選手初となる全米オープン制覇の偉業で、アディダスとの100億円近い大型契約も報じられる中、日本では早くも大きな経済効果“ナオミクス”が巻き起こっていた。

【写真】金メダル級の“ナオミクス”効果が…
.
アディダスと9億5000万円の契約?!

一躍、時の人となり、世界からラブコールを受ける大坂選手。
イギリスのタイムズ紙は「アディダスが、大坂選手と年間650万ポンド、日本円で約9億5000万円の巨額な契約を結ぶ見通しだ」と報道した。
事実とすれば、アディダスが女性アスリートと結ぶ、過去最高額での契約となるという。
.
金メダル級の“ナオミクス”効果

13日の帰国会見で東京オリンピックについて「とても楽しみ。当然狙うのは金メダルと思っているので」と語っていた大坂選手。
早くも日本には金メダル級の経済効果“ナオミクス”を引き起こしていた。

凱旋試合となる「東レ・パンパシフィック・オープン」のチケットはほぼ完売。

大坂選手が愛用するヨネックスやアディダスでは売り上げが軒並みアップ。
急遽、全米オープン優勝を記念したキャンペーンを行うなど、“なおみフィーバー”効果は止まらない。
.
着用の時計も即完売

大坂選手のファッションも大きな話題になっている。
全米オープンでも着用した“なおみモデル”の時計が14日発売開始された。
時計を見ようと14日に店頭に行ってみたが、既に発売初日で完売しており、見ることはできなかった。 
担当者は「優勝以降問い合わせが沢山ございまして、初回入ってきているものは完売しています」と語った。
.
「錦織圭の時は108億円の効果…大坂はさらに?」

大坂選手の活躍による経済効果について、第一生命経済研究所の長濱利廣首席エコノミストは、「錦織圭選手が全米オープンで準優勝した時、テニス関連の市場規模だけで70億円増えて、間接的効果も含めて108億円くらい増えた。今後も大坂選手が活躍を続ければ、その効果はさらに拡大していく可能性はある」と指摘している。

(「プライムニュースイブニング」9月14日放送より)
.
【関連記事】
“なおみ節”連発!大坂なおみ凱旋会見 お気に入りの真珠のピアスはラッキーアイテム!?
全米オープン表彰式 会場の空気を変えた大坂なおみ選手の“涙のスピーチ”
“なおみコーデ”原宿でも絶賛 抹茶アイスも...
サッカーから日本酒プロデュースへ。中田英寿が描く“-5度”の世界戦略
高校中退・元コギャル外交官 天国の母に捧げる一冊の本

2. 巨人 引き分け挟み3連敗…岡本も右手死球で交代
9/14(金) 21:16配信 、デイリースポーツ


巨人 引き分け挟み3連敗…岡本も右手死球で交代

8回、死球を受け治療のためベンチへ下がる岡本(左)の手を心配そうに見つめる高橋監督(撮影・棚橋慶太)

 「DeNA4-2巨人」(14日、横浜スタジアム)

 巨人が試合の流れを取り戻せず、引き分けを挟んで3連敗を喫した。2位のヤクルトとのゲーム差は4に広がった。しかも、四番の岡本和真内野手が右手に死球を受けて途中交代を余儀なくされるという事態になった。

【写真】判定に激高するパットン チームメートが必死に制止するも…

 先発の内海は、二回に伊藤に適時打を許し先制点を献上すると、四回には井納の二ゴロの間に三塁走者が本塁を狙ったプレーでコリジョンが適用され2失点目。そして五回には筒香の34号ソロ、ソトの31号ソロと2者連続本塁打を浴びた。

 八回の攻撃では四番としてブレークした岡本がパットンの速球を右手に受け交代し、病院へ向かうというアクシデントも発生。試合も落とす悪夢の一日となった。
.
【関連記事】
巨人の投手 古巣に愛憎の涙「FAを獲ったとしても必要とする球団ない」
巨人に痛すぎた2失点目…コリジョン適用で判定覆る 捕手・大城に警告
日本ハム・中田が先輩と怒鳴り合い「殺すぞ」に「殺してみい、こらぁ」
巨人・重量打線の“穴”露呈 貧打打開の一策も…待っていたのは痛すぎる結末
元巨人の投手 農家転身で年商4000万円…妻を乳がんで亡くして決断

#、連敗の要因は投手、リレーのミスです。

3. 巨人・菅野、珍しい押し出し…3連続四球にスタンドどよめき
9/15(土) 16:03配信 、スポニチアネックス


巨人・菅野、珍しい押し出し…3連続四球にスタンドどよめき


<D・巨>3回2死満塁、桑原に押し出し四球を与え、三塁走者・大和の生還を許す先発・菅野(撮影・大塚 徹)

 ◇セ・リーグ 巨人1―3DeNA(2018年9月15日 横浜)

 巨人のエース菅野が15日のDeNA戦(横浜)に先発。3回に押し出し四球で失点した。2015年8月26日のヤクルト戦以来。

【写真】押し出し四球を与えた先発・菅野のもとに斎藤投手コーチが向かう

 今季13勝目を目指して登板。初回に1点を失い迎えた3回、リーグ屈指の制球力を誇る菅野が2死一塁から4番筒香、5番ロペス、6番桑原に3連続四球。満塁だった桑原の四球は押し出しとなり2点目を失った。

 菅野の珍しい押し出し四球で、横浜スタジアムにはDeNAファンの歓声と巨人ファンからのどよめきが起こった。

 その後は崩れず粘りの投球。7回120球を投げ4安打9奪三振4四球2失点でマウンドを降りたが、打線が逆転できず8敗目を喫した。

【関連記事】
巨人、引き分け挟み4連敗 リーグVと自力CS消滅 菅野粘投も押し出し四球が…
巨人・岡本 前夜右手死球も「4番・左翼」で先発出場「大丈夫です」
引退の巨人・杉内 若手にエール「1軍でチャンスをつかんで」
【ファーム情報】降雨中止で巨人の優勝は16日以降に持ち越し
横浜スタジアム 、 セ・リーグ 、 押し出し を調べる


二ユース、

1. 商業捕鯨再開案を否決=日本、IWC脱退示唆―欧米など反発強く
9/14(金) 22:16配信 、時事通信

【フロリアノポリス=ブラジル南部=時事】国際捕鯨委員会(IWC)は14日の総会最終日、商業捕鯨再開を目指した日本の提案を反対多数で否決した。

 日本はクジラの生息数など科学的データを基に再開の正当性を主張したが、欧米など反捕鯨国の反発は収まらなかった。採決後、日本政府は「あらゆる選択肢を精査する」と表明、IWC脱退を示唆した。

 日本の提案は棄権などを除き、反対41、賛成27で否決された。IWC加盟全89カ国のうち、日本の主張に近いはずの捕鯨支持国(41カ国)の6割強からしか賛同を得ることができなかった。商業捕鯨の再開は将来的にも難しい状況だ。

 日本は捕鯨再開に加え、反捕鯨国が求める禁漁区の設定など「重要事項」を決めやすくする仕組みも併せて提案。捕鯨支持国と反捕鯨国の勢力が反発し合い、協議が行き詰まっているIWCの改革を訴えた。

 否決後、谷合正明農林水産副大臣は反捕鯨国から日本提案に「建設的な対案が示されなかった」と批判。「日本はあらゆるオプション(選択肢)を精査せざるを得ない」とIWC脱退の可能性に言及した。

 仮に日本がIWC脱退を決めた場合、国際的な批判が高まるのは必至。国際ルール上、南極海での調査捕鯨を継続することも困難になる。日本政府は国際世論と商業捕鯨再開を求める国内漁業関係者との板挟みとなり、難しい立場に追い込まれる。

 日本は否決が確実な採決には持ち込ませず、明確な反対が出ない限り認められる「コンセンサス合意」の形での決着を目指した。ただ、オーストラリアなどが「商業捕鯨の需要は減っている」と日本案に相次ぎ反対を表明。総会での採決を余儀なくされた
【関連記事】
〔写真特集〕捕鯨の風景~日本の文化~
〔写真特集〕反捕鯨団体「シー・シェパード」
【特集】懐かしい「昭和の学校給食」~鯨の竜田揚げ~
〔写真特集〕ラスベガスの水族館「シャーク・リーフ」~ノコギリエイ、ピラルク~
【特集】巨大魚だらけの水族館~シロナガスクジラ、マッコウクジラ~

2. 関空の復旧加速、両滑走路が回復 連絡橋と貨物に課題
9/14(金) 21:43配信 、朝日新聞デジタル

関空の復旧加速、両滑走路が回復 連絡橋と貨物に課題

損傷した橋桁の撤去作業をするクレーン船と台船=2018年9月12日午後、朝日新聞社機から、金居達朗撮影

 台風21号で被害を受けた関西空港の復旧が加速してきた。運営会社の関西エアポートは14日、「21日には通常の運航ダイヤに戻る」と発表した。それでも、国内有数の拠点空港の機能回復までには、課題が残っている。

【写真】関西空港の完全復旧までの流れ

 被災直後から停電が続いていた関空の第1ターミナル(T1)の南側のエリアに、久しぶりににぎわいが戻った。商業施設も130店のうち76店が営業を再開。滑走路は2本とも使えるようになった。

 空港を運営する関西エアポートによると、14日はT1を使い国際線と国内線を合わせて約120便が発着した。すでに再開している第2ターミナル(T2)も合わせると、いつもの4割ほどの便数だという。

 21日には停電が続いている北側も復旧し、通常ダイヤに戻すことができる見通しだという。

 ただ、この先も安定的に運航できるかどうかは分からない。タンカーが衝突して連絡橋が損壊したため、空港と対岸とのアクセスに支障が残るためだ。

 空港利用者の半分が使う鉄道は、21日に運転を再開する見通しだ。だが、道路は引き続き対面通行が続き、当面はマイカーの通行規制が続く。日に日に増える工事車両や、バスの増便で、想定外の混雑になる可能性もある。

■貨物地区、復旧見込み立たず

 貨物便も簡単には戻りそうにない。

 倉庫などの物流施設が集まる国際貨物地区も、高潮による冠水で、大きな被害が出た。排水作業は完了したものの、浸水した荷物の片付けが続いている段階で、復旧の見通しが立っていない。ここが復旧できても、連絡橋道路が制限されている状態では、空港外との物流も、滞ったままになる。

 大阪税関によると、関空経由の輸出入額は17年に9兆5845億円で、全国の6・2%を占める。医薬品の輸入や電子部品の輸出に使われており、空港では成田に次ぐ国内2番目だ。

 国が旗を振り、成田や中部国際空港の利用を増やしているが、トラック分の輸送コストがふくらむ。

 ある航空貨物会社の担当者は「関空が使えないために、成田周辺の物流倉庫自体がパンク状態だ。輸送に使うトラックも確保が難しくなっている」と話す。
.
朝日新聞社

【関連記事】
関空連絡橋にタンカー衝突なぜ 踏みとどまろうとしたが
関空被害、1兆円インバウンド景気直撃 1日24億円減
「いつも貨物は後…」 関空利用制限、物流にも大影響
地盤沈下に悩んできた関空 想定外の冠水・タンカー衝突
「10分で一気に海水が」台風21号、想定外地域で高潮

3.「忘れられないAV女優」4位は蒼井そら、ベスト3は…
2018年09月14日 15時53分 SPA!

「忘れられないAV女優」4位は蒼井そら、ベスト3は…

写真集『飯島愛OTAKARA写真館―ありがとう永遠の女神 (Rokusaisha’s photo book series)』

人間のあくなき欲求である「エロ」は、いかにして進化を遂げてきたのか? 今日の発展に多大な影響を与えたキーパーソン達を厳選し、ここに紹介していく。

◆40代が選ぶ【最も忘れられない女優】とは?

 40代男性300人に自身の最も忘れられないAV女優をアンケートしたところ、最も支持を集めたのは飯島愛。今ほどAV女優出身のテレビタレントが多くなかった時代にあって、バラエティ番組に引っ張りだことなった姿は大きな印象を残した。

=================

忘れられないAV女優は誰ですか?(複数回答可)

1位 飯島愛 96票

2位 小室友里 87票

3位 及川奈央 86票

4位 蒼井そら 80票

5位 桜樹ルイ 78票

6位 小林ひとみ 63票

7位 白石ひとみ 55票

8位 みひろ 51票

9位 樹まり子 48票

10位 森下くるみ 46票

=================

「最初はAV女優という色眼鏡で見ていたけど、次第にテレビに馴染んでいっていて、エロくて、賢い人という印象が残っている」(43歳・不動産)

 先述のとおり、「’90年代最後のAVクイーン」として人気を博した小室友里に次いだのが及川奈央。

4.<がん患者>最多86万人…大腸が胃抜き1位 14年診断
9/15(土) 0:15配信 、毎日新聞


<がん患者>最多86万人…大腸が胃抜き1位 14年診断

2014年に新規患者数が多かったがんの順位

 2014年に全国で新たにがんと診断された患者は過去最多の86万7408人だったと、国立がん研究センターが14日発表した。前年推計から約5000人増え、部位別では大腸が胃を上回って2年ぶりに最多となった。日本人に多い胃がんは2年連続で患者数が減り、衛生状態の改善により原因となるピロリ菌の保有者が減った影響と考えられる。

 例年のがん患者数は都道府県ごとのがん登録データから推計していたが、今回はデータの精度が高まったとして実数を公表した。

 新規患者数の内訳は、男性50万1527人、女性36万5881人。部位別では、男性は胃、肺、大腸、前立腺、肝臓で全体の68.0%、女性は乳房、大腸、胃、肺、子宮で64.1%を占めた。近年は特に、男性の前立腺や大腸、女性の乳房や大腸の増加が目立つ。高齢人口の増加で、18年の患者数は101万3600人と予測する。

 がん統計・総合解析研究部の片野田耕太部長は「細菌やウイルス感染が原因になる胃や肝臓のがんが減少傾向にある一方、大腸がんは増えている。生活習慣の影響が大きいのではないか」と話す。

 一方、人口10万人当たりの患者数(罹患(りかん)率)は、354.6人(男性429.4人、女性300.7人)。都道府県別で見ると、最多の富山県と最少の千葉県で約140人の差がある。ただし、データの精度や検診の普及の度合いに左右されるため、罹患率の高い地域の住人ががんになりやすいとは言えないという。

 16年の死亡数も公表され、37万2986人(男性21万9785人、女性15万3201人)で過去最多だった。部位別では、肺▽大腸▽胃▽膵臓(すいぞう)▽肝臓--の順に多かった。

 詳しい集計結果は、同センターのサイト「がん情報サービス」(https://ganjoho.jp)で閲覧できる。【五味香織】
.
【関連記事】
<イグ・ノーベル賞>自らに大腸内視鏡検査試した日本人医師ら受賞
<おしりから血!痔よりも怖い大腸がんのサイン?>
<大腸がんで命を落とす女性を減らすために>
<膵臓がんは、なぜ発見が難しいのか>
<「おしっこの回数」と寿命の関係>
コメント

2018年9月14日。ÐeNA対巨人戦、4対2でÐeNA勝利、

2018-09-14 21:38:57 | Weblog
2018年9月14日ÐeNA戦
#為替、111.99円。111.88円。111.86円。ユーロ、130.95円。130.82円。130.82円。
#ダウ、26145.99ドル。+147.07ドル。ナスダック80132.71。+59.48。
#前場、23012.83円。+221.51円。後場、23094.67円。+273.35円。

日本全国的に著名な神社。。
笠間稲荷神社(茨城県笠間市)9/14済
笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)は、茨城県笠間市にある神社(稲荷神社)である。旧社格は村社で、現在は神社本庁の別表神社となっている。別称胡桃下稲荷(くるみがしたいなり)、紋三郎稲荷。

五穀豊穣、商売繁盛の神として古くから厚く信仰され、関東はもとより日本各地から年間350万人の参拝客が訪れる。また、正月三が日の初詣には80万人以上の参拝者が訪れ、初詣参拝者数で茨城県1位を誇る[1]。

日本三大稲荷の一つとされている。

1.ⅮeNA対巨人戦【横浜】18:00
4対2でÐeNA勝利。
先発、。
【ⅮeℕA】15井納 翔一 右投。7回三上朋也 #35 右投。
8.回パットン #53 右投。 砂田毅樹 #47 左投。三嶋一輝 #17 右投。
9回 山崎康晃 #19 右投。。。

【巨人】26内海 哲也 左投。6回 野上亮磨 #23 右投 。
6回アダメス #92 右投…

【巨人】
1番 遊 坂本 勇人 、2番 中 重信 慎之介 、3番 三 マギー、
4番 一 岡本 和真 ,走 中井大介。5番 右 亀井 善行、6番 左 ゲレーロ、0.1.8
7番 捕 大城 卓三、8番 二 山本 泰寛、9番 投 内海 哲也、
野上亮磨,打田中俊太、投アダメス 、
,
【DeNA】
1番 遊 大和、2番 三 宮﨑 敏郎、3番 一 ロペス、
4番 左 筒香 嘉智、投山崎康晃、5番 二 ソト、6番 中 桑原 将志。
7番 右 細川 成也、二 柴田竜拓 、8番 投 井納 翔一 手三上朋也、パットン、
砂田毅樹 、三嶋一輝,打左関根大気 、
9番 捕 伊藤 光,嶺井博希、

1回表、1番、1.0.1.1.2.1.32.1.6ゴロ2番、0.1.9フライ3番、0.1.1.1
1.2.見逃し三振
1回裏、1番、0.1.0.2.空振り三振2番、1.0.1.1.左二塁打内角高めのストレート3番
8フライ4番、1.0.2.0.2.1.2.2.、7フライ。
2回表、4番、1.0.1.1.1.2.7ヒット5番、0.1.1.1.1.2.12.2.空振り三振6番、0.1.1.1.4.フライ7番、0.1.1.1.7ヒット8番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.空振り三振。
2回裏、5番、7ヒット6番、0.1.1.1.1.2.9フライ7番、0.1.0.2.1.2.空振り三振8番、0.1.0.2.、1.2.9ヒット9番、0.1.8ヒット1点1番、6ゴロ。     0対1。
8番井納翔一 にストレートを打たれ先制される??
3回表、9番、0.1.5ゴロ1番、1.0.1.1.1.2.2.2.9フライ2番、1.0.2.0.7フライ。
3回裏、2番0.1.0.2.1.2.、9フライ、3.番、5ゴロ4番、1.0.1.1.2.1.7フライ。
4回表、3番、2フライ4番、0.1.1.1.1.2.、9ヒット5番、0.1.1.1.1.2.4ゴロ6番、0.1.4ゴロ。
4回裏、5番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.空振り三振6番、1.0.2.0.6ゴロ内野安打7番、左二塁打8番、0.1.1.1.4ゴロ1点9番、スクイズ失敗1.2.塁1番、0.1.0.2.1.2.空振り三振。                             0.2.1.2.対2。
5回表、7番、0.1.1.1.9フライ8番、1.0.1.1.1.2.8ヒット9番、0.1.0.2.1.2.空振り三振   バント失敗1番、1.0.1.1.4フライ。
5回裏、2番、5ゴロ3番、0.1.1.1.2.1.3.1.9フライ4番、1.0.1.1.左ホームラン1点
5番、0.1.0.2.1.2.右ホームラン1点6番、5ゴロ.       0対4。     
6回表、2番、0.1.1.1.2.1.8フライ3番、1.0.1.1.4ゴロ4番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.空振り三振。345
6回裏、【野上亮磨】7番、0.1.1.1.2.1.7フライ8番、0.1.0.2.見逃し三振9番、0.1.0.2.1.2.、2.2.8ヒット1番、1.0.7ヒット2番1.0.6ゴロ。
7回表、5番、7フライ6番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.、6ゴロ7番、0.1.1.1.2.1.3.1.左ホームラン1点【手三上朋也】8番、0.1.0.2.1.2.、9番打田中俊太, 0.1.0.2.4ゴロ。
                                1対4.。
7回裏、【アダメス】3番、0.1.1.1.4フライ4番、1.0.7フライ5番、1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.空振り三振。
8回表、【パットン】1番、1.0.6ゴロ2番、0.1.1.1.3ゴロ内野安打3番、左二塁打1点4番、0.1.0.2.死球【砂田毅樹】5番亀井?0.1.0.2.1.2.9フライ【三嶋一輝】6番、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.4フライ。                 2対4.
8回裏、6番、1.0.1.1.6ゴロ7番、1.0.2.0.2.1.2.2.、3.2.3ゴロ
8番打関根大気、
9回表、【山崎康晃】7番、0.1.0.2.空振り三振8番、1.0.1.1.1.2.空振り三振9番打阿部慎之助 、0.1.0.2.、1.2.、見逃し三振。



責任投手/本塁打
勝利投手、[ DeNA ] 井納(6勝3敗1S)

敗戦投手、[ 巨人 ] 内海(5勝5敗0S)

セーブ、[ DeNA ] 山崎(2勝4敗30S)

本塁打、[ 巨人 ] 大城4号(7回表ソロ)
          [ DeNA ] 筒香34号(5回裏ソロ)、ソト31号(5回裏ソロ)

バッテリー
巨人バッテリー
内海、野上、アダメス - 大城。

 DeNAバッテリー
井納、三上、パットン、砂田、三嶋、山崎 - 伊藤、嶺井。


2.阪神対ヤクルト【甲子園】18:00
4対0でヤクルト勝利。
先発、
【阪神】28小野 泰己 右投。
【ヤクルト】16原 樹理 右投。
【ヤクルト】
1 一 坂口 智隆 .319 2 中 青木 宣親 .331 3 二 山田 哲人 .312
4 左 バレンティン .272 5 右 雄平 .311 6 三 大引 啓次 .337
7 遊 西浦 直亨 .248 8 捕 井野 卓 .149 9 投 原 樹理 .172
【v阪神】
1 遊 北條 史也 .324 2 二 糸原 健斗 .289 3 三 大山 悠輔 .256
4 右 糸井 嘉男 .308 5 左 陽川 尚将 .249 6 一 ナバーロ .280
7 中 俊介 .234 8 捕 坂本 誠志郎 .222 9 投 小野 泰己 .031

戦評
9月14日(金)阪神 vs. ヤクルト 20回戦

ヤクルトが3連勝。ヤクルトは初回、バレンティンが適時打を放ち、幸先良く1点を先制する。そのまま迎えた6回表には、原と青木に適時打が飛び出し、3点を追加した。投げては、先発・原が8回無失点の快投で今季5勝目。敗れた阪神は、打線が2安打無得点と沈黙した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ヤクルト ] 原(5勝7敗0S)

敗戦投手、[ 阪神 ] 小野(7勝6敗0S)

セーブ

本塁打、[ ヤクルト ]
          [ 阪神 ]

バッテリー
ヤクルトバッテリー
原、石山 - 井野。

 阪神バッテリー
小野、能見、望月、伊藤和 - 坂本、原口。

3.西武対楽天戦。【メットライフ】
10対5で西武勝利。18:00
先発、
【西武】16菊池 雄星 左投。
【楽天】60古川 侑利 右投。
【楽天】
1 中 田中 和基 .285 2 右 オコエ 瑠偉 .170 3 左 島内 宏明 .281
4 指 ウィーラー .253 5 一 銀次 .274 6 二 藤田 一也 .264
7 三 内田 靖人 .210 8 捕 山下 斐紹 .189 9 遊 村林 一輝 .176
【西武】
1 中 秋山 翔吾 .321 2 遊 源田 壮亮 .273 3 二 浅村 栄斗 .315
4 一 山川 穂高 .271 5 左 栗山 巧 .259 6 三 中村 剛也 .259
7 指 森 友哉 .282 8 捕 炭谷 銀仁朗 .255 9 右 金子 侑司 .198

戦評
9月14日(金)西武 vs. 楽天 23回戦

西武は初回、浅村の適時二塁打と山川の2ランで、3点を先制する。その後は、3回裏に中村の3ランが飛び出すなど、終わってみれば11安打で10得点を挙げた。投げては、先発・菊池が今季12勝目。敗れた楽天は、打線が最終回に追い上げを見せるも、反撃が遅かった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 菊池(12勝4敗0S)

敗戦投手、[ 楽天 ] 古川(4勝8敗0S)

セーブ

本塁打、[ 楽天 ]
           [ 西武 ] 山川38号(1回裏2ラン)、森15号(2回裏ソロ)、
中村25号(3回裏3ラン)

バッテリー
楽天バッテリー
古川、森、菅原 - 山下、

 西武バッテリー
菊池、武隈 - 炭谷.、

4.日本ハム対オリックス戦。【札幌ドーム】
4対3で日本ハム勝利。18:00
先発、
【日本ハム】41ロドリゲス 右投。
【オリックス】42ローチ 右投。
【オリックス】
1 中 宗 佑磨 .234 2 二 福田 周平 .253 3 指 ロメロ .233
4 左 吉田 正尚 .308 5 一 中島 宏之 .297 6 右 小田 裕也 .301
7 三 大城 滉二 .228 8 遊 安達 了一 .211 9 捕 若月 健矢 .220

戦評
9月14日(金)日本ハム vs. オリックス 20回戦

日本ハムは1点を追う4回裏、鶴岡の適時打などで2点を奪い、逆転に成功する。続く5回には、大田泰の適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・ロドリゲスが今季2勝目。敗れたオリックスは、最終回にロメロの2ランで1点差まで迫るも、あと一歩及ばなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 日本ハム ] ロドリゲス (2勝2敗0S)

敗戦投手、[ オリックス ] ローチ (2勝2敗0S)

セーブ、[ 日本ハム ] 石川直(1勝2敗13S)

本塁打、[ オリックス ] ロメロ22号(9回表2ラン)
          [ 日本ハム ]

バッテリー
オリックスバッテリー
ローチ、岸田、山田、比嘉、岩本 - 若月、山崎勝。

 日本ハムバッテリー
ロドリゲス、浦野、宮西、石川直 - 鶴岡。

スポーツ、

1. 松坂「甲子園が力をくれたのかな」 同世代の後藤、村田、杉内の分も投げた「僕はもう少し頑張る」
9/13(木) 22:24配信 、スポニチアネックス

松坂「甲子園が力をくれたのかな」 同世代の後藤、村田、杉内の分も投げた「僕はもう少し頑張る」

<神・中>4回終了後、ベンチに戻る際に笑みを浮かべる松坂(撮影・坂田 高浩)

◇セ・リーグ 中日6―2阪神(2018年9月13日 甲子園)

 中日の松坂大輔投手(38)が13日、甲子園球場で行われた阪神戦にバースデー先発。5回5安打1失点で今季6勝目(4敗)をマークし、自らの誕生日を勝利で飾った。

【写真】試合終了後、荒木(右)と笑顔をみせる松坂

 松坂にとって甲子園での公式戦に登板するのは西武時代の2006年6月9日に14奪三振で1失点完投勝利を飾って以来12年3カ月、実に4479日ぶり。横浜高校3年だった1998年に春夏連覇を果たした思い出の聖地のマウンドは、連覇後の98年11月に生まれた19歳・才木(阪神)との投げ合いという、時の流れを感じさせる対決となったが、見事に投げ勝った。

 試合後、ヒーローインタビューに臨んだ松坂は「誕生日に甲子園で投げるのは20年ぶりなんですけど…」と懐かしむような表情で自ら切り出し、98年に第3回アジアAAA野球選手権決勝(甲子園)で台湾を破り、自身がMVPに輝いた1戦を回想。「その時は完投できたんですけど。ちょっと内容はほど遠いんですけど、勝てて良かったです」と柔和な笑みを浮かべた。

 2日の前回登板は巨人打線を相手に2本塁打を含む9安打を浴びて2回7失点KO。「前回の登板が悪すぎた。天気もちょっと怪しかったので、序盤から飛ばしていけるところまでいこうとは思ってましたけど、もう少し投げたかったですね」。たくさんの思い出が詰まる場所での1勝には「ここのところ、ストレートがあまり良くなかったんですけど、甲子園が力をくれたのかな」としみじみ語り、「特別な球場であることには変わりない」と言い切った。

 甲子園でともに春夏連覇を達成した後藤(DeNA)をはじめ、村田(元巨人)、杉内(巨人)と同世代が次々と今季限りでの現役引退を発表したばかり。「彼らの分の気持ちも込めてというか。僕はもう少し頑張るよという決意表明のような日にしたいなと思っていました」。松坂はそう秘めていた思いを打ち明けた。

 そして、改めて1軍の公式戦では12年3カ月ぶりとなった甲子園のマウンドの感触を聞かれると「投げづらかったです…投げづらかったですねぇ」と苦笑いを浮かべながら、どこかうれしそう。「20年前のような投げやすさは感じなかったですね」と繰り返した。

【関連記事】
中日 松坂 引退表明の杉内から逆に激励される「あと5年は投げてほしい」
中日激震 大野「みんな驚いていた」岩瀬「選手の責任でもある」
「内乱発生?」…騒然中日ベンチ YouTubeで話題に
松坂、村田の「魔王」が力水に?4月に“戦友”と食事「修一へ感謝」
松坂大輔 、 ヒーローインタビュー 、 セ・リーグ を調べる

2. 稀勢の里の5連勝は「価値ある相撲」、兄弟子が見た復活の序盤戦
スポーツナ...2018年9月13日(木) 22:45


正代を上手投げで破った稀勢の里(右)。進退の懸かった9月場所を5連勝スタート

 両国国技館は今日も大歓声で沸いた。13日に行われた大相撲9月場所5日目、横綱・稀勢の里は正代を右からの上手投げで下し、序盤戦を5戦全勝で乗り切った。これは優勝した平成29年3月場所以来、1年半ぶりのことだ。


 横綱では最長記録となった8場所連続休場から明けて、進退を懸けると臨んだ今場所。どこまで力が戻っているのか、ともすれば大一番に弱いイメージもあった“キセノン(稀勢の里のネット上での愛称)”が、絶体絶命の状況で持てる力を全て発揮できるのか……。

 ファンは大いに心配していたが、ここまでは杞憂(きゆう)に終わっている。とはいえ劣勢から突き落としで逆転した白星もあり、1分近い相撲の末になんとか寄り切って得た白星もあり。ハラハラドキドキの5連勝だった。

「今の稀勢の里の相撲はものすごく見る価値がある取組だと思います。これまで自分が積み重ねてきたものを相撲人生のすべてを懸けて出しきろう、という姿勢が見て取れます」

 こう語るのは元関脇の隆乃若さん。端正なルックス、190センチと恵まれた体格からイケメン力士として人気を集めた。現役時代は鳴戸部屋(現田子ノ浦部屋)の所属で、稀勢の里は弟弟子にあたる。

 稀勢の里を入門時から知る隆乃若さんに、今場所ここまでの横綱の状態を解説してもらった。

好材料は「相撲勘」と「粘り腰」

9月場所5日目までの稀勢の里の取組結果

9月場所5日目までの稀勢の里の取組結果【スポーツナビ】

 4連勝で迎えたきょう5日目の取組。互角の立ち合いから正代に一時攻め込まれ場内は悲鳴に包まれたが、逆転の上手投げが決まった。一見ヒヤヒヤの白星だが、隆乃若さんはここに横綱の復調ぶりを感じたという。

「一瞬、正代に二本差しを許して一気に攻められたんですが、そこで素早く体を開き、回り込みながら右からの上手投げ。相撲感や反応する力が徐々に戻ってきているなと思いました」

 休場明けの力士がよく苦しむと言われるのが相撲勘の欠如。稀勢の里は夏巡業を皆勤し、場所前の稽古では関取衆と多くの取組を重ねたが、「本場所っていうのは本当に別物なんです。巡業や稽古ではなく、土俵上の感覚は土俵の上でしか取り戻せないので、出場することによって取り戻すしかないんです」。

 もうひとつ、思うような相撲が取れず途中休場を繰り返した昨年と、もっとも違うと隆乃若さんが評したのが「粘り腰」の復活だ。2日目、3日目は土俵際に追い詰められながらも突き落としで白星を拾った。

「あれほど粘り腰が戻ってきているということに驚きました。勢いある若手力士の厳しい攻めに必死に残って逆転。多くの見ている方の胸を打つ相撲でした。途中休場していた昨年は、攻められたらあっけなく土俵を割る姿が多く見られました。粘り腰の復調は、稀勢の里復活にとって非常に好材料ですね。休場中にしっかり鍛え、準備した成果でしょう」

 横綱らしく盤石の相撲を、と期待する声もあるかもしれないが……。

「横綱に上がるときも全部が全部前に出て圧倒する相撲ではなくて、攻められても必死に残して逆転で勝つ、という相撲が結構ありました。粘り腰が戻ってくると白星に繋がりますよね」

攻め込まれながらなんとか逆転する、一見危なっかしい相撲も稀勢の里の相撲なのだ。

防戦一方な相撲が続けばケガのリスクも

稀勢の里の序盤戦を振り返ってもらったのは、元関脇の隆乃若さん。旧鳴戸部屋(現田子ノ浦部屋)の所属で、稀勢の里は弟弟子にあたる(17年5月撮影)

稀勢の里の序盤戦を振り返ってもらったのは、元関脇の隆乃若さん。旧鳴戸部屋(現田子ノ浦部屋)の所属で、稀勢の里は弟弟子にあたる(17年5月撮影)【画像:スポーツナビ】

 気がかりなのは、稀勢の里の代名詞とも言える武器だった左おっつけがほとんど見られないこと。守勢に回る相撲が多くなる要因はここにあるかもしれない。

「ここまで5日間見て、前に出る馬力は以前ほど戻っていないのかな、とは感じました。稀勢の里の相撲において、攻めの起点となっていた左からのおっつけもほとんど使っていませんよね。それがケガの影響なのかは分かりません。ただ17年間取ってきたスタイルから、立ち合いから左差し、左四つを狙う相撲に変えました。これは非常に勇気のいることです。考えに考えて今の自分にとってベストな勝ちパターンを模索しているのでしょう」

 横綱におっつけがなく、すっと差しに来るだけならば、対戦相手は右を固めて対応してくる。今場所苦戦した取組を見ても、左が入らず攻め込まれるシーンが目につく。

「そこで正代戦のような差し手争いになる場合もありますし、2日目の貴景勝戦のように、左を差せずに一方的に攻められてしまう場合もあります。腰高の状態で防戦一方になると再度ケガをするリスクもあります」

 新しく挑戦しているスタイルを完全にものにし、幅を広げていくには時間がかかるだろう。しかしそれは今場所を乗り切った先に出てくる課題だ。「今は内容よりも結果。どんな内容の相撲でも、必死に食らいついて白星を勝ち取ってほしいです」と隆乃若さんも語る。

黒星にも動じず、千秋楽まで好取組を

 引退危機を回避する勝敗ラインの目安は勝ち越しと言われている。5連勝を果たした今、必要な白星はあと3つ。ファンにとっては白星を指折り数える日々が続く。

「勝ち越しのためには序盤戦を最低でも3勝2敗でいってほしいなと思っていました。蓋を開けてみれば5連勝ですから、稀勢の里の底力を感じます。勝ち越しも二桁も優勝にしても、すべては一日一番、積み重ねの結果です。とにかく一日一番を集中して取って、15日間を取りきってほしいですね。この後、たとえ連勝が止まるようなことがあったとしても、その時にメンタル的なバランスを崩さないで欲しいなと思います」

 最後に、隆乃若さんに兄弟子として稀勢の里へのメッセージを送ってもらった。

「横綱という立場ですから周りは当然いろいろ言うと思いますが、とにかく自分がやってきたことを信じて、悔いのない相撲を取ってほしい。それだけですね。私も稀勢の里にはまだまだ現役を続けてほしいと思っています。真剣勝負の世界、勝ち負けは仕方がないものなので、後は本人が納得できる相撲を取りきることが出来れば、それが一番いいと思います」

9月場所は序盤戦の5日間が終わったばかり。ここまでは最高の成績を残しているが、まだまだ予断は許さない。手に汗握りながら相撲を見る日々はしばらく続きそうだ。



二ユース、

1. 全道停電まで緊迫の18分間 泊原発への電力供給維持に手を尽くす?
9/13(木) 19:31配信 、北海道新聞


全道停電まで緊迫の18分間 泊原発への電力供給維持に手を尽くす?

各地の病院の停電時刻。倶知安、岩内は午前3時28分

病院の自家発電装置の記録から追跡

 6日の胆振東部地震の発生直後に道内を襲った全域停電「ブラックアウト」。道内各地の病院に設置された自家発電装置の記録から、そのメカニズムの一端が明らかになってきた。前代未聞の停電はどのように発生し、どのように広がったのか。北海道電力が明らかにしない中、地震発生からブラックアウトまでの18分間を追った。(宇野沢晋一郎、長谷川裕紀)

停電前後、北海道の明暗 東京の測量会社が撮影
.
自動で負荷遮断 北本連系線がフル稼働

 6日午前3時7分 最大震度7の激震が胆振管内厚真町を襲った。

午前3時8分 厚真町内にある道内最大の火力発電所、苫東厚真火力発電所(3基=3号機は廃止)の2号機と4号機(合計出力130万キロワット)では、高温の水蒸気を運ぶ細長いボイラー管が縦揺れに耐えきれず損傷。直後に停止し、北電は全道の電源の4割を一瞬にして失った。

 当時社員ら27人がいたが、ブラックアウトを防ぐため、手動でなく自動的に二つの作業が進んだ。

 一つが「負荷遮断」。ブラックアウトで道内の電源がゼロになると、発電機を動かすのに必要な電気もなくなり、復旧に時間がかかる。停止した電源に見合うだけの需要を一時的に切り離し、停電から回復しやすくしようとした。一瞬にして、道北、函館などの地域の多くで停電。残されたのは札幌など道央が中心だった。

 午前3時11分 二つ目の自動システム「北本連系線」がフル稼働。北海道と本州を結ぶ送電線で、どちらかの地域で需給バランスが崩れると、自動的に電気が送られる仕組みになっている。最大量である60万キロワットが本州から北海道に向けて送られ始めた。

 この時点で、道内の需給バランスは不安定ながらも、保つことができていた。
.
釧路ではいったん送電再開

 午前3時15分 同3時9分に停電した市立釧路総合病院で送電が再開された。

 午前3時17分 同じく釧路地方向けの送電網で釧路赤十字病院で電力がいったん復旧。高橋令総務係長は「自宅でもいったん電気が戻った記憶がある」。
.
午前3時25分 北電「ブラックアウト」

 午前3時25分 苫東厚真火発で唯一運転を続けていた1号機(出力35万キロワット)のボイラー管損傷が深刻化。「穴が開いており、何百度もの高温の水蒸気が噴き出し、すさまじい音だったに違いない」(東京工業大の奈良林直特任教授)と推測され、他の2基停止による電力の周波数低下にも耐えきれず自動停止した。

 1号機停止で、道内の他の発電所が連鎖的に停止。道内で電源が失われたため、本州からの送電もできなくなった。北電はこの時刻を「ブラックアウト」としている。
.
全道停電まで緊迫の18分間 泊原発への電力供給維持に手を尽くす?

泊原発の位置に注目

倶知安と岩内には午前3時28分まで電力供給

 午前3時28分 北電の発表とは異なり、後志管内倶知安町と岩内町の病院ではこの時刻まで送電が続いた。送電線の先には、泊原子力発電所(同管内泊村)があり、常に冷却が必要な使用済み核燃料が大量に置かれている。北電は冷却を維持するため、あらゆる手段で、電力供給を維持しようとしたようだ。同時刻に冷却用の非常用電源が動き始めている。
.
北海道新聞社

【関連記事】
2段階で全道停電 一部地域切り離し、十数分しか持たず
ラジオの重要性を痛感 函館のFMいるか 地震発生20分後から放送
【空撮】再建へ一歩ずつ 厚真、むかわ
根室でも発電機CO中毒 2人搬送 市消防本部が注意喚起
道内宿泊キャンセル50万人、被害100億円 観光団体が窮状訴え

2. 「安室ちゃんは救世主」一大ブームのブーツ、被災の街甦らせる
9/13(木) 19:59配信 、神戸新聞NEXT


「安室ちゃんは救世主」一大ブームのブーツ、被災の街甦らせる

安室奈美恵さん

 茶髪、細眉、ミニスカート…。16日で引退する人気歌手の安室奈美恵さん(40)は、女性のファッションにも大きな足跡を残した。その中の一つに1990年代後半、一大ブームを巻き起こしたストレッチブーツがある。主な生産地は、靴の街として知られ、95年の阪神・淡路大震災で壊滅的な被害を受けた神戸市長田区だった。「安室ちゃんは、まさに救世主。街が生き返った」。流行前から売り出し、ブームの立役者となった靴メーカーの社長はそう話す。

【写真】当時は「つま先こんなにとがっていなくて…」

 ストレッチブーツは伸縮性に富んだ生地を立体的に縫い合わせ、ファスナーなしで靴下のように脚にぴったりと沿わせる。

 発注元のブランド名で靴を製造する「サンナイト」(同市長田区)の新井康夫社長(63)は96年春、取引先の専門店を訪ねた際、イタリア製のストレッチブーツに初めて出合った。独特の生地が脚を細く見せ、歩きやすくて温かい。売れると直感した。素材を手に入れるため何度もイタリアに渡り、現物を分解しては型紙の取り方や縫製を研究。他の靴の何倍も手間がかかったが、試行錯誤の末、夏の終わりに市販にこぎつけた。

 人気絶頂の安室さんが履いて週刊誌に登場しているのを見つけたのは、直後の96年秋。思わず叫んだ。「えらいことになった!」

 そして本当に、えらいことになった。

 安室さんはその後もストレッチブーツを履いてテレビや雑誌に出た。彼女に憧れる女性「アムラー」の必須アイテムになったが、96年に製造していたのは国内でわずか数社。ある朝出社すると、会社の前には得意先の行列ができていた。「はよ作ってや」。出した先から売れ、その年は素材の調達が間に合わず、それでも4万足を製造した。翌97年は夏用のサンダル生産をすっ飛ばして5月からフル稼働し、10万足の注文をさばいた。「あんなに出荷が楽しかったことはない」と、今でも思い出すと口元が緩む。

 潤ったのは同社だけではない。長田には高い技術を持つ中小企業が集積。多くが追随し、97年は約50社が製造した。「サンダルとブーツ、どっち作るかって聞いたら、みんなブーツを選んだもんや」。他の靴と比べると原価は高いが、高価格で売れたため収益性にも優れていた。

 同社は震災で本社ビルと工場が全壊し、大きな負債を抱えて再起した直後。周りも同様だったが、降って湧いた“安室バブル”で一息つけた会社は多かったという。「もしストレッチブーツがなかったら。考えただけでぞっとするなあ」。新井社長はつぶやいた。

 ストレッチブーツは98年には中国から安価な製品が入ってきた。値段で勝負しない同社は、その年の半ばには製造を取りやめた。

 以来、あれほど同じ靴が売れたことはない。新井社長は「今は好みが細分化され、みんなが同じ物を買うことはなくなった」と分析。「引退は寂しいが、ファッションに影響力のある人がまた出てきてほしい」と願う。(上杉順子)
.
【関連記事】
安室さん引退でファン過熱 さよなら“最後のスター”
安室奈美恵さん、引退前日ライブ 沖縄県宜野湾市で最後のステージ
歌手安室さんのDVDがミリオン 音楽映像で初、109万枚
劇場名はWW、TT、SS さんまさん「意味考えて」
星野源さん、高橋一生さんが姫路城で映画ロケ「こんなお城で撮影でき光栄」

3. <自民総裁選>アベノミクスで激論 安倍氏と石破氏が討論会
9/14(金) 11:39配信 、毎日新聞

<自民総裁選>アベノミクスで激論 安倍氏と石破氏が討論会

討論する安倍晋三首相(左)と石破茂元幹事長=東京都千代田区の日本記者クラブで2018年9月14日午前10時半、梅村直承撮影

 自民党総裁選の立候補者による日本記者クラブ主催の討論会が14日午前、開かれた。安倍晋三首相(63)はこれまでの政権の経済政策の成果を挙げ、「地方税収は過去最高の40兆円を超え、地方経済が良くなっているのは間違いない」などと強調した。これに対し、石破茂元幹事長(61)は「大企業がどんなにもうかろうが、地方の農林水産業や中小企業に波及するわけではない」とアベノミクス批判を展開した。

 首相は地方創生政策や格差対策が効果を上げたと説明し、「日本の国造りに挑戦し、国難とも呼ぶべき少子高齢化に立ち向かう」と訴えた。石破氏は「東京や大企業の成長の果実が地方へ波及する、という考え方は取らない」と反論。中小企業の後継者難などの問題も指摘した。

 憲法改正を巡り、首相は「戦後70年、一度も行えなかった改憲に挑戦する」と述べ、9条1項、2項を維持しつつ「自衛隊」を明記する案の実現に改めて意欲を示した。石破氏は自身の主張する9条2項削除論を念頭に、「(今の憲法解釈が)自衛隊は必要最小限度だから戦力ではないというのは国民の理解を妨げる」と語った。

 森友学園・加計学園などを巡る公文書問題では、石破氏が「政府からきちんと情報を提供しておらず、改善の余地がある」と批判。首相は「文書改ざんと行政を巡る問題が国民の不信を招いたのは私の責任だ。改めておわびを申し上げる」と陳謝した。首相のロシア訪問で中断していた両氏の論戦は4日ぶりに再開し、14日午後は党青年局・女性局主催の討論会が党本部で開かれる。【木下訓明】
.
【関連記事】
<自民総裁選>憲法巡り論戦 安倍・石破両氏の主張を再点検する
<自民総裁選>安倍、石破両氏 資産と政治資金で見える個性
<自民総裁選>「意味分からない」安倍首相ツイッター“桜島”演出に波紋広がる
<自民総裁選>「正直、公正」がなぜ個人攻撃なのか?
<自民総裁選>「取材対応自粛を」党が都道府県連に文書

4. 100歳以上、最多6万9千人…女性88・1%
2018年09月14日 13時00分 読売新聞

100歳以上、最多6万9千人…女性88・1%

「敬老の日」を前に、厚生労働省は14日、100歳以上となる高齢者が今月15日時点で前年比2014人増の6万9785人に上り、48年連続で過去最多を更新したと発表した。

 100歳以上の高齢者の内訳は、女性が前年比1875人増の6万1454人で、全体の88・1%を占めた。男性は前年比139人増の8331人。

 都道府県別の人口10万人あたりの人数を見ると、島根が最も多い101・02人で、6年連続でトップだった。次いで鳥取が97・88人、高知が96・50人と続いた。上位10位までに西日本から9県が入った。一方、埼玉は32・90人と、29年連続で最も少なく、次いで愛知の36・78人、千葉の39・34人など人口が多い都市部では人数が少ない傾向があった。
コメント

2018年9月13日。巨人対ヤクルト戦。4対2でヤクルト勝利。

2018-09-13 21:59:56 | Weblog
2018年9月13日ヤクルト戦。
#為替、111.34円。111.37円。111.42円。ユーロ、129.50円。129.58円。139.51円。
#ダウ、25998.92ドル。+27.86ドル。ナスダック7954.22。-18.24。
#前場、22787.33円。+182.72円。後場、22821.32円。+216.71円。

日本全国的に著名な神社。
<稲荷神信仰・稲荷神社> 本社:伏見稲荷大社(京都市伏見区)9/13済
伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は、京都府京都市伏見区深草にある神社。旧称は稲荷神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。本殿右には稲荷神明水がある[1]。

全国に約3万社あるといわれる[2]稲荷神社の総本社である。初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集める(日本国内第4位〔2010年〕)[3]。現存する旧社家は大西家
祭神[編集]

祭神は以下の五柱。これらの神々は稲荷大神の広大な神徳の神名化とされている[4][注 1]。

主祭神である[5]宇迦之御魂大神を中央の下社、佐田彦大神を中社、大宮能売大神を上社に据え、明応8年(1499年)に本殿に合祀された左右の摂社、田中大神・四大神とともに、五柱の神を一宇相殿(一つの社殿に合祀する形)に祀っている[4]。
宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ) - 下社(中央座)
佐田彦大神 (さたひこのおおかみ)- 中社(北座)
大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ) - 上社(南座)
田中大神(たなかのおおかみ) - 下社摂社(最北座)
四大神 (しのおおかみ) - 中社摂社(最南座)

稲荷神は元来、五穀豊穣を司る神であったが、時代が下って、商売繁昌・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達の守護神としても信仰されるようになった[6]。
田中大神および四大神について
摂社の祭神、田中大神と四大神については由緒がはっきり分かっておらず、伏見稲荷大社では「稲荷神と何らかの深い関わりがある地主神、あるいは土着神的傾向が濃厚」としている[5]。

下社の摂社に祀られる田中大神は、その名のとおり田の神ではないかと考えられるが、かつては大己貴神や猿田彦神、鴨建角身命などとも同一視された[5]。

中社の摂社に祀られる四大神についても諸説があり、一柱の神名なのか、四柱の神の総称なのかも明確には分かっていない[5][注 2]。江戸時代の国学者、前田夏蔭によれば「若年神、夏高津日神、秋比売神、久久年神」の四柱とされるが、これらの神々は宇迦之御魂神と同一視されることもある穀物神・オオゲツヒメの御子神であり、四季を表す神とも考えられる[5][注 3]。


1.巨人対ヤクルト戦。【東京ドーム】18:00
4対2でヤクルト勝利。
先発。
【巨人】90田口 麗斗 左投。7回畠世周 #28 右投。
8回上原浩治 #11 右投 。中川皓太 #41 左投… アダメス #92 右投。


【ヤクルト】24星 知弥 右投。7回梅野雄吾 、右投。8回ハフ #45 左投。
 9回近藤一樹 #70 右投。
【??】ヤクルト】
1番 一 坂口 智隆、2番 中 青木 宣親、、3 番二 山田 哲人 、
4番 左 バレンティン、5番 右 雄平、6番 遊 西浦 直亨、
7番 三 廣岡 大志、8番 捕 中村 悠平、9番 投 星 知弥、打上田剛史、
投梅野雄吾、打川端慎吾、投ハフ 、近藤一樹 #70 右投、

‘【巨人】
1番 左 ゲレーロ、2番 中 重信 慎之介、3番 遊 坂本 勇人 、
4 番一 岡本 和真、5番 三 マギー 、6番 右 亀井 善行、
7番 二 田中 俊太。8番 捕 小林 誠司打陽岱鋼 、投中川皓太 アダメス、
9番 投 田口 麗斗、畠世周。 上原浩治、打山本泰寛,捕 宇佐見真吾 、

1回表、1番、1.0.1.1.5フライ2番、0.1.0.2.1ゴロ3番、0.1.0.2.1.2.2.2.3.2.四球4番、
 0.1.1.1.2.1.2.2.3.2.見逃し三振。18球。
1回裏、1番、1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.9フライ2番、0.1.1.1.1.2.8フライ3番、0.1.1.1.2.1.3.1.3.2.四球4番、0.1.1.1.5ゴロ。
2回表、5番、1.0.1ゴロ6番、6ゴロ7番、0.1.4ゴロ。23球。
2回裏、5番、1.0.2.0.3.0.3.1.8ヒット6番、1.0.2.0.2.1.1ゴロホースアウト7番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.1ゴロ併殺。36球。
3回表、8番、0.1.8ヒット真ん中のスライダー9番、バント失敗1番、1.0.1.1.3ゴロ
2番、7ヒット1.3塁3番、0.1.1.1.1.2.2.2.空振り三振。35球。
3回裏、8番、1.0.4ゴロ9番、0.1.0.2.、、空振り三振1番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.6フライ。
4回表、4番、0.1.1.1.2.1.7ヒット5番、0.1.1.1.2.1.8フライ6番、0.1.0.2.、1.2.空振り三振7番、0.1.1.1.7ヒット8番、0.1.1.1.1.2.空振り三振。先制点!!。
4回裏、2番、0.1.1.1.1.2.2.2.空振り三振3番、1.0.1.1.2.1.6フライ4番、0.1.1.1.右ホームラン1点5番、0.1.1.1.1.2.2.2.空振り三振。         0対1。
5回表、要注意9番、0.1.3ゴロ1番、0.1.1.1.1.2.7フライ2番、0.1.4ゴロ。ナイス!
5回裏、6番、0.1.8フライ7番、1.0.8フライ8番、1.0.1.1.2.1.2.2.、、8フライ。
6回表、最重要3番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.8ヒット4番、9ヒット内角のストレート5番、
0.1.1.1.2.1.6フライ6番、0.1.1.1.1.2.2.2.、見逃し三振7番、0.1.0.2.1.2.見逃し三振。
     良くしのいだ。84球。追加点!!。3点欲しい!。
6回裏、9番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.4ゴロ1番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.、5ゴロ2番、0.1.1.1.2.1.3.1.3.2.、四球3番坂本、1.0.2.0.2.1.9フライ。
7回表、8番、0.1.0.2.1.2.8ヒット.、ストレート?9番打上田剛史、バント2塁1番、1.0.9ヒット、内角高めのストレート?1.3塁2番、0.1.1.1.2.1.2.2.7ヒット1点3番、4ゴロ1.3塁【畠世周】4番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.8ヒット、真ん中のストレート1点
塁1.3塁5番、0.1.1.1.4ゴロ。                2対1.
7回裏、【梅野雄吾】4番、0.1.0.2.1.2.6ゴロ5番、1.0.2.0.2.1.2.2.見逃し三振6番、0.1.0.2.1.2.8ヒット7番、1.0.1.1.1.2.、2.2.見逃し三振。
8回表、【上原浩治】6番、1.0.1ゴロ7番、0.1.1.1.1.2.2.2.見逃し三振8番、1.0.2.0.3.0.3.1.四球9番打川端慎吾,0.1.6ゴロ。
8回裏、【ハフ 】8番打陽岱鋼、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.空振り三振9番打山本泰寛, 0.1.1.1.
1.2.、5ゴロ1番、0.1.5ゴロ。
9回表、【中川皓太】1番、0.1.1.1.8ヒット2番、1.0.2.0.3.0.3.12.3.2.、左ホームラン2.点【アダメス】3番、0.1.4フライ4番、1.0.1.1.1.2.5ゴロ5番、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.
 、、7フライ。                        4対1。
9回裏、【近藤一樹】2番、0.1.1.1.8ヒット3番、0.1.1.1.6ゴロホースアウト4番、1.0.1.1.1.2.8ヒット5番マギー、1.0.2.3塁8フライ1点6番、1.0.1.1.1.2.ゴロ。
                               4対2。
戦評
9月13日(木)巨人 vs. ヤクルト 23回戦

ヤクルトは1点を追う7回表、青木とバレンティンの適時打で2点を挙げ、逆転に成功する。そのまま迎えた9回には、青木が2ランを放ち、リードを広げた。投げては、先発・星が6回1失点の好投で今季2勝目。敗れた巨人は、打線が9回に追い上げを見せるも及ばなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ヤクルト ] 星(2勝0敗0S)

敗戦投手、[ 巨人 ] 田口(2勝8敗0S)


セーブ、[ ヤクルト ] 近藤(6勝3敗2S)

本塁打、[ ヤクルト ] 青木9号(9回表2ラン)
           [ 巨人 ] 岡本31号(4回裏ソロ)


バッテリー
ヤクルトバッテリー
星、梅野、ハフ、近藤 - 中村。

 巨人バッテリー
田口、畠、上原、中川、アダメス - 小林、宇佐見。

2.阪神対中日戦。【甲子園】18;00
6対2で中日勝利。
先発、
【阪神】35才木 浩人 右投。
【中日】99松坂 大輔 右投。
【中日】
1 右 平田 良介 .333 2 遊 京田 陽太 .236 3 中 大島 洋平 .278
4 一 ビシエド .353 5 左 アルモンテ .308 6 二 高橋 周平 .258
7 三 福田 永将 .268 8 捕 武山 真吾 .071 9 投 松坂 大輔 .118
【阪神】
1 遊 北條 史也 .326 2 二 糸原 健斗 .290 3 三 大山 悠輔 .252
4 右 糸井 嘉男 .310 5 左 陽川 尚将 .244 6 一 ナバーロ .281
7 中 伊藤 隼太 .275 8 捕 梅野 隆太郎 .247 9 投 才木 浩人 .105

戦評
9月13日(木)阪神 vs. 中日 21回戦

中日は初回、ビシエドの適時打で先制する。その後は、3回表に高橋と福田の連続適時打などで3点を加えると、4回には京田が適時打を放ち、試合を優位に進めた。投げては、先発・松坂が5回1失点で今季6勝目。敗れた阪神は、先発の才木が4回途中5失点と試合をつくれなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手,[ 中日 ] 松坂(6勝4敗0S)

敗戦投手。[ 阪神 ] 才木(5勝8敗0S)

セーブ

本塁打,[ 中日 ]
[ 阪神 ]

バッテリー
中日バッテリー
松坂、ロドリゲス、岩瀬、佐藤 - 武山。

 阪神バッテリー
才木、岩崎、望月、伊藤和 - 梅野。

3.広島対ÐeNA戦。【マツダスタジアム】
4対0で広島勝利。18:00
先発、
【広島】19野村 祐輔 右投。
【ÐeNA】30飯塚 悟史 右投…

【DeNA】
1 遊 大和 .254 2 三 宮﨑 敏郎 .321 3 一 ロペス .302
4 左 筒香 嘉智 .297 5 右 ソト .298 6 中 細川 成也 .500
7 捕 伊藤 光 .209 8 投 飯塚 悟史 .143 9 二 柴田 竜拓 .221
. 【広島】
1 左 野間 峻祥 .291 2 二 菊池 涼介 .243 3 中 丸 佳浩 .327
4 右 鈴木 誠也 .323 5 一 松山 竜平 .307 6 三 西川 龍馬 .330
7 捕 會澤 翼 .312 8 遊 田中 広輔 .253 9 投 野村 祐輔 .094

戦評
9月13日(木)広島 vs. DeNA 21回戦

広島は2回裏、松山のソロが飛び出し、先制点を挙げる。続く3回には、主砲・鈴木の2ランと田中の適時打で3点を加え、試合を優位に進めた。投げては、先発・野村が6回無失点の好投で今季7勝目。敗れたDeNAは、先発の飯塚が3回4失点と試合をつくれなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 広島 ] 野村(7勝4敗0S)

敗戦投手、[ DeNA ] 飯塚(1勝6敗0S)

セーブ

本塁打、[ DeNA ]
         [ 広島 ] 松山12号(2回裏ソロ)、鈴木29号(3回裏2ラン)

バッテリー
DeNAバッテリー
飯塚、石田、エスコバー、砂田 - 伊藤。

 広島バッテリー
野村、一岡、フランスア、中崎 - 會澤。


スポーツ、

1. 巨人が痛恨ドロー 守護神・山口俊が自滅で逃げ切り失敗
9/12(水) 21:57配信 、デイリースポーツ


巨人が痛恨ドロー 守護神・山口俊が自滅で逃げ切り失敗

9回、マウンドに集まる山口(中央)ら巨人ナイン

「巨人1-1ヤクルト」(12日、東京ドーム)

 巨人の“新”勝利の方程式が不発に終わり、逃げ切りに失敗。痛恨のドローで2位・ヤクルトとのゲーム差「2」を縮めることができなかった。

【写真】引退会見の杉内 内海に抱きつかれびっくり?

 先発の吉川光が7回1安打無失点の快投。今季初登板でセットアッパーに抜てきされた畠が八回を無失点でしのぎ、守護神・山口俊につないだ。だが、右腕は3四死球でピンチを招き、犠飛で同点。延長に持ち込まれた。

 山口俊はリリーフ陣に離脱者が続出したチーム事情で、9月から抑えに転向。守護神として初登板となった8日の阪神戦では、1回1失点。これで2試合連続失点となった。

 打線は延長に入り十一回は吉川大、十二回は小林がいずれも送りバント失敗。拙攻でサヨナラ機を生かせなかった。

 ヤクルトは九回、宮本の犠飛で同点。8投手の継投で、引き分けに持ち込んだ。

【関連記事】
巨人入りの杉内 ソフトに愛憎の涙「FAを獲ったとしても必要とする球団ない」
【写真】由伸監督の妻・日テレ小野寺麻衣アナの16歳下の妹も超絶美人だった
G指揮官が村田を皮肉る…新助っ人に異常に低いノルマ設定
阿部が鬼の形相、審判団が中日&巨人に警告…球場内不穏な空気に
“清原ジュニア”勝児君が巨人ジュニア内定 武器は父譲りの強打

2大坂なおみ会見に報道陣150人「Vの実感湧いた」
9/13(木) 9:40配信 ,.日刊スポーツ


大坂なおみ会見に報道陣150人「Vの実感湧いた」

テニスの全米オープンで、日本人初の4大大会シングルス女王となった大坂なおみ(20=日清食品)が13日、帰国し横浜市内で会見を開いた。

【写真】花束を手に羽田空港へ到着した大坂

大坂は登壇すると、集まった約150人の報道陣を見て、少し驚いたような表情浮かべた。カメラのフラッシュを浴びて緊張の面持ちを浮かべつつ、笑みを浮かべた。そして冒頭で「私を支援してくださった皆さんに感謝します。北海道での大きな災害があったと聞きました。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます」と英語であいさつした。

質疑応答で、優勝した実感について聞かれると「こうして、たくさんの方々に来ていただいて、少し、そういう気持ちになっています」と、会見の席で実感がわき始めていると語った。そして日本に帰ってきた思い、ファンへのメッセージは? と聞かれ「もちろん、試合にもたくさんの日本人が応援に駆け付けてくれましたし、日本でたくさんの方が応援してくれていることも聞いていました。日本の空港に多くの方が来てくれてビックリしましたけど応援してくれているんだと思いました」と感謝した。

全米オープン優勝で、10日に発表された最新の世界ランキングでは世界7位となり、日本女子では伊達公子の4位に次ぐ歴代2位となった。凱旋(がいせん)試合となる17日開幕の東レ・パンパシフィック・オープン(アリーナ立川立飛)に挑む。【村上幸将】
.
【関連記事】
大坂なおみ「抹茶アイス食べなかったぁ~」
「ウィリアムズの自己崩壊」米メディアが批判記事
純白ワンピ「シンデレラなおみ」を美容家がチェック
大坂いじる「ケイ、サーブが遅い」
大坂なおみ全米決勝の視聴者310万人 男子超えた

3ソフトバンク・和田が巨人・杉内引退に「一緒にやれたことで今の自分がある」…独占手記
9/13(木) 10:03配信 、スポーツ報知


ソフトバンク・和田が巨人・杉内引退に「一緒にやれたことで今の自分がある」…独占手記

熊本震災復興野球教室に参加した(左から)和田、新垣氏、杉内(2016年12月撮影)

 巨人の杉内俊哉投手(37)が12日、都内のホテルで会見し、現役引退を表明した。2015年に受けた右股関節手術からの復帰を目指していたが、その後も左肩痛などに悩まされ、3年間1軍登板なし。同級生でダイエー時代にはチームメートだったソフトバンク・和田毅投手(37)がスポーツ報知に独占手記を寄せた。

  *  *  *

 スギ、本当にお疲れさま。

 最初に見たのは98年夏の甲子園。スギは鹿児島実で、八戸工大一高を相手にノーヒットノーランを達成した試合をホテルのテレビで見ていた。その時、僕は球速が130キロもいかないような投手だったし「こういう投手がプロに行くんだろうな」と。まさか後にプロの同じチームでやるなんて思ってもみなかった。

 でも本当にスギと一緒にやれたことで、今の自分がある、と思っている。同級生で同じ左腕、背格好も似ていたし、球種もほとんど同じ。スギより1勝でも多く、ちょっとでもいい防御率を残そうと僕は意識していた。チェンジアップやスライダーを教え合っても、全てに自分の変化球より完成度が高く、マネできなかった。スギのピッチングフォームや配球、セットポジションのときに1度腕をあげる動作など、いつしかお手本にして研究したりもしていた。

 お互いがまだ寮生の時は(新垣)ナギサ(16年引退)と試合後に寮で晩ご飯を食べながらピッチングの反省会をよくしたよね。だから打たれたんだ、って(笑い)。同級生だったからかもしれないけど、あそこまで言い合えた関係ってなかなかないんじゃないかな。

 お互い大きなけがもした。12年、僕はメジャーに行って、すぐに左肘を手術することになった。そのリハビリ中にも励ましのメールをもらったし、アメリカにいる間、ホークスの試合結果の次に気にしていたのは、スギ個人の結果。「巨人でもノーヒットノーランか。やっぱすげーな。俺も頑張らなきゃな」って。そんな思いは常に頭にあった。

 だから、去年のオープン戦で投げ合えたことは本当にうれしかった。右股関節形成手術という球界にも前例のないオペを乗り越えて帰ってきたスギとの投げ合い。オープン戦だったけど、開幕戦くらいのつもりで投げた。負けたくなかったから。あれが最初で最後の投げ合いになってしまうのはやっぱり寂しい。最近は自分も左肩を痛めてしまい、連絡をとる時はいつも肩の話題。スギに治療院を聞いたりもした。

 どんな時でも目標とさせてくれるライバルであり、友人に、心から、ありがとうとお疲れさまを言いたい。でも、もう叶(かな)わないと分かっていても、もう一度同じユニホームを着て一緒にプレーしたかったなぁ…。(ソフトバンク投手)

 ◆和田 毅(わだ・つよし)1981年2月21日、愛知・江南市生まれ。37歳。浜田高(島根)では2年夏、3年夏に甲子園出場。早大に進み、02年ドラフト自由枠でダイエー(現ソフトバンク)入り。03年パ新人王。10年パMVP、ベストナイン。最多勝2度、最高勝率1度。12年にオリオールズ入団。13年オフにカブスに移籍、15年11月に5年ぶりにソフトバンク復帰。179センチ、81キロ。左投左打。
.
【関連記事】
【巨人】杉内、涙の引退会見「心から後輩を応援するようになった。勝負師として違う」
【巨人】引退の杉内に堀内恒夫氏から贈る言葉「巨人の元18番から18番へ」
【巨人】菅野、尊敬する杉内の引退に「記録を抜けるように頑張っていきたい」
【巨人】杉内が引退会見で大粒の涙「本当に幸せな野球人生だった」王会長や原前監督にも感謝
杉内俊哉 、 和田毅 、 アメリカ を調べる

4. ダルビッシュが右肘関節鏡手術、来春キャンプは間に合う見通し
9/13(木) 7:00配信 、スポニチアネックス


ダルビッシュが右肘関節鏡手術、来春キャンプは間に合う見通し

カブスのダルビッシュ(AP)

 カブスは12日(日本時間13日)、ダルビッシュ有投手(32)が右肘の関節鏡手術を受けたと発表した。来年の春季キャンプには間に合う見通しだという。

【写真】ダルビッシュのキャンプ地に訪れた山本聖子(左)と兄の山本KID徳郁 (15年撮影)

 球団は右肘のストレス反応による痛みや、疲労骨折などの予防のため、ダルビッシュが今季残り試合に登板しない方針を8月下旬に表明していた。
.
【関連記事】
ダル「後悔しています」故障の経緯説明
ダル 斎藤とは「人間としての質が違う」
イチ ダルが「帽子を取ったら“大したことねえな”と思った」
ダル、音信不通3時間超え 聖子夫人「テンパった」
ダルビッシュ有 、 ダルビッシュ 、 春季キャンプ を調べる

5. 巨人 2位が遠のく逆転負け 1番ゲレーロまた不発
9/13(木) 21:12配信 、デイリースポーツ


巨人 2位が遠のく逆転負け 1番ゲレーロまた不発

7回、同点にされ、降板を告げられる巨人・田口麗斗(中央)=東京ドーム(撮影・出月俊成)

 「巨人2-4ヤクルト」(13日、東京ドーム)

 巨人が逆転負け。借金5で、2位・ヤクルトとのゲーム差が「3」となった。

【写真】守っても重信と交錯しヒヤリ

 先発の田口が七回に1点を失い、なお1死一、二塁で降板。2番手の畠が2死一、三塁とした後、バレンティンに中前適時打を浴びて逆転を許した。九回は4番手の中川が青木に9号2ランを被弾した。田口は8敗目(2勝)。

 打線は四回、岡本の31号ソロで先制。だが、2戦連続で1番に起用したゲレーロが4打数無安打に終わるなど、つながりを欠いた。九回に1点を返したが、反撃は届かなかった。

 ヤクルトは貯金1。星が6回1失点の好投で、2勝目を飾った。
.
【関連記事】
男・村田は老いてく野球人の好見本?逮捕された清原氏と対比
長嶋茂雄監督、ポケットマネーでの監督賞は30万円「1回メシ食えるだろ」
壮絶だった「高橋由伸争奪戦」 逆指名制度ドラフト、ある球団は…
とんだインスタ映え…巨人バッテリーが裸動画を投稿
巨人・杉内 今季限り引退 “松坂世代”また1人去る


ニュース、
1. 硫黄島の南側で海底噴火…人的被害の報告なし
9/12(水) 21:27配信 、読売新聞

 気象庁は12日、小笠原諸島・硫黄島の南側で海底噴火が起きたと推定されると発表した。硫黄島や周辺海域で噴火が確認されたのは、2016年8月31日以来、約2年ぶり。

 同庁によると、海上自衛隊の航空機が12日午前11時頃、海水が5~10メートルの高さまで噴き上がっているのを確認したという。硫黄島に民間人はおらず、自衛隊が常駐しているが、人的被害に関する報告はないという。

【関連記事】
秘境を巡る小笠原クルーズで西之島の噴火に遭遇
日本人の「海離れ」が止まらない理由
インバウンド、聖地、秘境…でも「がっかり観光地」
あなたは大丈夫? 非常時の食を考える
新幹線の座席コンセント、「使用権」は誰のもの?
コメント

2018年9月12日。巨人対ヤクルト戦。延長12回1対1で引き分け!

2018-09-12 22:32:37 | Weblog
2018年9月12日ヤクルト戦。
#為替、111.55円。円。111.53円。ユーロ、129.33円。円。129.30円。
#ダウ、25年971.06ドル。+113.99ドル。ナスダック79272.47。+45.31。
#前場、円。円。後場、22604.61円。-60.08円。

日本全国的に著名な神社。
稲八金天神社:明治末年の神社合祀政策によって誕生した神社。9/12済

稲八金天神社(いなはちこんてんじんじゃ)は瀧川政次郎によってその存在が報告される、明治末年(20世紀初頭)の神社合祀政策によって誕生した神社である。

当時の合祀政策は、明治39年(1906年)8月10日の勅令第220号「神社寺院仏堂合併跡地の譲与に関する件」を受けた同月14日の内務省通牒に基づき、「府県社以下神社ノ総数十九万三千有余中由緒ナキ矮小ノ村社無格社夥キニ居リ其ノ数十八万九千余ニ達」するので、その中から「神社ノ体裁備ハラス神職ノ常置ナク祭祀行ハレス崇敬ノ実挙ラサルモノ」を対象として、神社の「設備ヲ完全ナラシムル」と同時に「資産ヲ増加シ、維持ニ困難ナカラシメ」「尊厳ヲ計」るという名目の下[1]、1村に鎮座する神社を基本的に1社にするという神社の整理を目的に行われた政策であるが、その結果氏子の地域や信仰の有無、由緒、規模に関わりなく、複数の神社の祭神を1つの神社に合祀して元の神社を廃したため、通牒前に190,265社あった神社は同42年には147,270社に減少、僅か3年間でおよそ43,000社の神社が取り潰された[2]。

瀧川によれば、この時に稲八金天神社が創設され、その名称は最も多く合祀された稲荷神社、八幡宮、金刀比羅神社、天満宮という平安時代以降、各時代時代に盛んに信仰された流行神である神社であったため、それぞれの各頭文字を取って名付けられたものであり、特に「稲」字が筆頭であることから最も多く廃絶の憂き目を見たのが稲荷神社であったと推定され、また日本各地に創設を見たが、その数は合祀政策が極端に断行された和歌山県に最も多かったという[2]。

この神社に対し瀧川は少年時代に「ふざけるな」と罵りたいほどの「いやな名称」であるとの印象を受けたといい、当時の合祀政策は廃仏毀釈に並ぶ「廃神毀社」であったと酷評する[2]。また南方熊楠は「合祀後の稲八金天大明権現王子と神様の合資会社で、混雑千万、俗臭紛々難有味(ありがたみ)少しもな」しと評し[3]、また「合祀後の南無帰命稲荷祇園金毘羅大明権現というような、混雑錯操せる、大入りで半札(はんふだ)をも出さにゃならぬようにぎっしりつま」った「俗神社」とも評して[4]、これら合祀政策を「無識無学な」官公吏(そして「無義不道」の神職)による我利我欲を計った得たり賢しの「神狩り」であると痛烈に批判する[5]。

その後、社名を改めるなどしたためか見られなくなり、瀧川が満州事変の後に中山太郎から聞いた話では「稲八金天神社もだんだん無くなって、今は和歌山県に二社を残すのみ」であったそうで、瀧川自身、和歌山県の具体的な所在地を覚えていないため、國學院大學日本文化研究所の沼部春友に調査を依頼したところ、昭和48年(1973年)の段階では既に1社も確認できない状態であったという[2]。

但し、瀧川の報告事例は和歌山県に限ったもので、南方の感想も同県に関するもののようなので、和歌山県には一時期存在したようではあるが、日本各地に創設されたかどうかを含めて不明な点が多い。

1.巨人対ヤクルト戦。【東京ドーム】18:00
延長12回1対1で引き分け。
先発
【巨人】21吉川 光夫 左投.。8回畠世周 #28 右投。 9回山口俊 #42 右投。
10回中川皓太 #411回石山泰稚 #12 右投。 12回池田駿 #48 左投。



【ヤクルト】28ブキャナン 右投。8回 ハフ #45 左投 。 梅野雄吾 #38 右投。
9回近藤一樹 #70 右投 。10回中澤雅人 #54 左投。秋吉亮 #14 右投。
中尾輝 #13 左投。
【ヤクルト】
1番 右 坂口 智隆、捕 井野卓 、2番 中 青木 宣親、3番 二 山田 哲人、
4番 左 バレンティン、5番 一 畠山 和洋、走 武内晋一 、
6番 三 大引 啓次、走三右 廣岡大志 打宮本丈 .、
7番 遊 西浦 直亨、8番 捕 中村 悠平、打右雄平、9番 投 ブキャナン 、
打川端慎吾、投ハフ 、梅野雄吾 投近藤一樹、打上田剛史 、投中澤雅人,
秋吉亮、中尾輝、手石山泰稚 、


【巨人】
1番 左 ゲレーロ、走 右、中井大介打阿部慎之助 、投上原浩治 池田駿
2番 中 重信 慎之介、投山口俊 中川皓太 打石川慎吾打宇佐見真吾、
3番 遊 坂本 勇人 、、4番 一 岡本 和真、5番 三 マギー、走、 三吉川大幾、
6 番右 亀井 善行、7番 二 田中 俊太、8番 捕 小林 誠司、
9番 投 吉川 光夫、畠世周、打山本泰寛、中 陽岱鋼、

1回表、1番、1.0.1.1.1.2.4ゴロ2番、0.1.1.1.1.2.、空振り三振3番、1.0.1.1.1.2.空振り三振、13球。
1回裏、1番、1.0.8フライ2番、1.0.4ゴロ3番、0.1.1.1.2.1.5ゴロ。
2回表、4番、0.1.1.1.2.1.2.2.3.2.7フライ5番、0.1.1.1.2.1.フライ6番、0.1.1.1.1.2.4フライ。27球。
2回裏、4番、1.0.2.0.3.0.3.1.5ゴロ5番、0.1.1.1.1.2.2.2.4ゴロ6番、0.1.0.2.、、1.2.空振り三振。24球・
3回表、7番、1.0.2.0.3.0.3.1.6ゴロ8番、0.1.6ゴロ9番、1.0.1.1.4ゴロ。
     37球。援護点!5点欲しい。
3回裏、7番、1.0.1.1.4ゴロ8番、0.1.0.2.4ゴロ9番、0.1.1.1.1.2.空振り三振。
4回表、1番、0.1.1.1.4ゴロ2番、1.0.1.1.4ゴロ3番、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.、6ゴロ・
       50球。
4回裏、1番、死球策は?2番、バント失敗?3番、1.0.2.0.3.0.四球4番岡本、
  0.1.0.2.1.2.2.2.3.2.6ゴロ。46球。
5回表、4番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.4フライ5番、1.0.1.1.2.1.2.2.、、3.2.四球6番、1.0.2.0.2.1.
2.2.3.2.、5ゴロホースアウト7番、0.1.1.1.1.2.、2.2.、、6ゴロ。球数が多すぎる?
5回裏、5番、左ホームラン1点貴重6番、1.0.2.0.3.0.3.1.四球策は?7番、0.1.1.1.
6ライナー?8番、0.1.0.2.4ゴロ併殺??.。             0対1。
7番にバントしていれば、9番まで回る。
6回表、要注意8番、1.0.2.0.2.1.2.2.空振り三振9番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.見逃し三振1.番、0.1.4ゴロ。ナイス!!93球。追加点!
6回裏、9番、1.0.2.0.2.1.2.2.、、、4ライナー1番、0.1.1.1.1.2.4フライ2番、0.1.1.1.2.1.2.2.見逃し三振。
7回表、最重要2番、0.1.1.1.2.1.3.1.3.2.7ヒット3番、1ライナー併殺4番、1.0.2.0.3.0.3.1.
3.2.四球5番、0.1.1.1.2.1.2.2.4フライ。併殺で助かった。111球?。
7回裏、3番坂本、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.見逃し三振4番岡本、1.0.9フライ5番マギー、1.0.2.0.3.0.8ヒット走 吉川大幾 、6番亀井、1.0.7ヒット7番、0.1.0.2.1.2.2.2.4ゴロ。
8回表、【畠世周】6番、1.0.7ヒット走 廣岡大志 、7番、1.0.フライ8番打雄平、0.1.1.1.1.2.8ヒット1.3塁9番打川端慎吾 、1.0.1.1.1.2.2.2.空振り三振1番、1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.空振り三振。
8回裏、【ハフ 】8番、0.1.0.2.、空振り三振9番打山本泰寛、1.0.7フライ
1番、1.0.2.0.3.0.四球、走 中井大介 、2番、0.1.1.1.1.2.、、2.2.8ヒット【梅野雄吾】  
3番坂本、1.0.2.0.2.1.2.2.空振り三振、ボール球??。??
9回表、【山口俊】2.番、1.0.2.0.2.1.9フライ3番、0.1.0.2.死球4番、1.0.2.0.3.0.?3.1.四球?5番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.四球満塁?走 武内晋一 6番打宮本丈 1.0.2.0.2.1.8フライ1点7番、0.1.0.2.3ゴロ。             1対1。
一死後、四死球3個で追いつかれる?。
9回裏、【近藤一樹】4番、0.1.1.1.2.1.3.1.3.2.見逃し三振??5番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.、空振り三振6番、1.0.1.1.1.2.空振り三振.三者三振??お粗末?。
10回表、【中川皓太】8番、0.1.0.2.1.2.見逃し三振9番打上田剛史 、0.1.0.2.見逃し三振1番、0.1.1.1.1.2.2.2.空振り三振。12球。
10回裏、【中澤雅人】7番、1.0.2.0.2.1.2.2.4ゴロ内野安打8番、バント2塁【秋吉亮】9番陽、1.0.2.0.2.1.3.1.7ヒット1.3塁1番打阿部慎之助 、1.0.1.1.1.2.1ゴロ2.3塁
【中尾輝】2番打石川慎吾、1.0.1.1.2.1.3.1.3.2.空振り三振、ボール球??
11回表、【上原浩治】2番、0.1.0.2.、空振り三振3番、1.0.2.0.2.1.2.2.8フライ4番、
 0.1.1.1.1.2.4フライ。ナイス!13球。この試合を落としたら3位も危ない?
11回裏、【石山泰稚】3番坂本、0.1.1.1.1.2.2.2.空振り三振4番岡本、0.1.1.1.2.1.3.1.四球5番吉川、1.0.バント失敗6番亀井、1.0.1.1.1.2.空振り三振。
12回表、【池田駿】5番、0.1.0.2.、1.2.2.2.3.2.8フライ6番、1.0.1.1.6ゴロ7番、0.1.1.1.9フライ。
12回裏、【石山】7番、0.1.3ゴロエラー8番、バント失敗?9番、1.0.1.1.2.1.2.2.、見逃し三振1番打大城卓三、1.0.1.1.2.1.7ヒット2.3塁2番打宇佐見真吾。0.1.0.2.、、1.2.、ゴロ。
バントを何度も失敗して??4回は重信、5回は田中12回は小林、勝てない??。

戦評
9月12日(水)巨人 vs. ヤクルト 22回戦

巨人は0-0で迎えた5回裏、マギーのソロで先制する。一方のヤクルトは、1点ビハインドの9回、1死満塁から代打・宮本が犠飛を放ち、土壇場で試合を振り出しに戻した。試合はそのまま延長戦に突入するも、両軍の救援陣が踏ん張り、規定により引き分けに終わった。

責任投手/本塁打
勝利投手
    敗戦投手

セーブ

本塁打,[ ヤクルト ]
         [ 巨人 ] マギー20号(5回裏ソロ)

バッテリー
ヤクルトバッテリー
ブキャナン、ハフ、梅野、近藤、中澤、秋吉、中尾、石山 - 中村、井野。

  巨人バッテリー
吉川光、畠、山口俊、中川、上原、池田 - 小林。

2.阪神対中日戦。【甲子園】18;00
8対5で阪神勝利。
先発、
【阪神】17岩貞 祐太 左投。
【中日】64小熊 凌祐 右投。
【中日】
1 右 平田 良介 .335 2 遊 京田 陽太 .236 3 中 大島 洋平 .280
4 一 ビシエド .352 5 左 アルモンテ .310 6 二 高橋 周平 .258
7 三 福田 永将 .271 8 捕 大野 奨太 .194 9 投 小熊 凌祐 .077
【阪神】
1 遊 北條 史也 .328 2 二 糸原 健斗 .286 3 三 大山 悠輔 .252
4 右 糸井 嘉男 .308 5 左 陽川 尚将 .245 6 一 ナバーロ .280
7 中 伊藤 隼太 .274 8 捕 梅野 隆太郎 .244 9 投 岩貞 祐太 .000

戦評
9月12日(水)阪神 vs. 中日 20回戦

阪神は2点ビハインドの1回裏、糸井の2ランで同点とする。その後は、3回に陽川の適時打で勝ち越しに成功すると、続く4回には大山の3ランなどで一挙5点を追加した。投げては、先発・岩貞が7回2失点の好投で今季7勝目。敗れた中日は、先発・小熊が誤算だった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 阪神 ] 岩貞(7勝7敗0S)

敗戦投手、[ 中日 ] 小熊(3勝3敗0S)

セーブ、[ 阪神 ] 藤川(4勝2敗2S)

本塁打、[ 中日 ]
           [ 阪神 ] 糸井16号(1回裏2ラン)、大山6号(4回裏3ラン)

バッテリー
中日バッテリー
小熊、又吉、浅尾、山本拓 - 大野奨。

 阪神バッテリー
岩貞、望月、岡本、藤川 - 梅野、原口。

3.広島対ÐeNA戦。【マツダスタジアム】
7対2で広島勝利。18:00
先発、
【広島】12九里 亜蓮 右投。
【ÐeNA】11東 克樹 左投…
【DeNA】
1 遊 大和 .258 2 二 石川 雄洋 .258 3 一 ロペス .303
4 左 筒香 嘉智 .297 5 右 ソト .298 6 中 細川 成也 .667
7 捕 伊藤 光 .205 8 投 東 克樹 .054 9 三 柴田 竜拓 .226
【広島】
1 左 野間 峻祥 .294 2 二 菊池 涼介 .237 3 中 丸 佳浩 .327
4 右 鈴木 誠也 .325 5 一 松山 竜平 .304 6 三 西川 龍馬 .330
7 捕 會澤 翼 .314 8 遊 田中 広輔 .252 9 投 九里 亜蓮 .083

戦評
9月12日(水)広島 vs. DeNA 20回戦

広島が連敗を6で止めた。広島は1点ビハインドの5回裏、菊池のソロで同点とする。そのまま迎えた7回には、丸、鈴木、松山の3者連続適時打で3点を奪い、勝ち越しに成功した。投げては、2番手・一岡が今季4勝目。敗れたDeNAは、打線がつながりを欠いた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 広島 ] 一岡(4勝6敗1S)

敗戦投手、[ DeNA ] エスコバー (2勝3敗0S)

セーブ
      本塁打、[ DeNA ] 細川1号(4回表ソロ)、桑原8号(9回表ソロ)
           [ 広島 ] 菊池13号(5回裏ソロ)

バッテリー
DeNAバッテリー
東、エスコバー、三上、藤岡 - 伊藤。

 広島バッテリー
九里、一岡、フランスア、中崎 - 會澤.

4.日本ハム対ロッテ戦。【札幌ドーム】18:00
対で勝利。中止!
先発、
【日本ハム】
【ロッテ】

5.楽天対ソフトバンク戦。【楽天生命パーク】
13対2でソフトバンク勝利。18:00
先発、
【楽天】58辛島 航 左投。
【ソフトバンク】18武田 翔太 右投。

【ソフトバンク】
1 二 牧原 大成 .348 2 遊 今宮 健太 .264 3 左 中村 晃 .287
4 中 柳田 悠岐 .352 5 指 グラシアル .297 6 三 松田 宣浩 .255
7 右 上林 誠知 .260 8 捕 甲斐 拓也 .213 9 一 西田 哲朗 .207
. 【??】楽天】
1 中 田中 和基 .288 2 一 銀次 .274 3 左 島内 宏明 .280
4 指 今江 年晶 .266 5 三 内田 靖人 .216 6 二 藤田 一也 .262
7 捕 嶋 基宏 .203 8 遊 西巻 賢二 .257 9 右 八百板 卓丸 .200

戦評
9月12日(水)楽天 vs. ソフトバンク 25回戦

ソフトバンクが4連勝。ソフトバンクは初回、柳田の適時打で先制する。その後は、4回表に柳田のソロと甲斐の2ランが飛び出すなど、終わってみれば15安打で13得点を挙げた。投げては、2番手・モイネロが今季5勝目。敗れた楽天は、先発・辛島が試合をつくれなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ソフトバンク ] モイネロ (5勝1敗0S)

敗戦投手、[ 楽天 ] 辛島(4勝9敗0S)


セーブ

本塁打、[ ソフトバンク ] 柳田34号(4回表ソロ)、
甲斐7号(4回表2ラン)、
長谷川勇5号(9回表2ラン)
           [ 楽天 ]


バッテリー
ソフトバンクバッテリー
武田、モイネロ、石川、嘉弥真、高橋礼 - 甲斐、高谷。

 楽天バッテリー
辛島、久保、森原、高梨、宋家豪、菅原 - 嶋、山下。


6.オリックス対西武戦。【ほっと神戸】
7対0でオリックス勝利。18:00
先発、
【オリックス】26東明 大貴 右投。
【西武】30榎田 大樹 左投。

【西武】
1 中 秋山 翔吾 .323 2 遊 源田 壮亮 .273 3 捕 森 友哉 .282
4 一 山川 穂高 .273 5 左 栗山 巧 .259 6 三 中村 剛也 .261
7 指 メヒア .212 8 二 呉 念庭 .200 9 右 斉藤 彰吾 .259
【オリックス】
1 二 福田 周平 .256 2 三 山足 達也 .161 3 指 ロメロ .229
4 左 吉田 正尚 .306 5 一 中島 宏之 .302 6 右 武田 健吾 .209
7 遊 安達 了一 .211 8 中 宗 佑磨 .223 9 捕 若月 健矢 .216

戦評
9月12日(水)オリックス vs. 西武 25回戦

オリックスは4回裏、2死二塁から若月の適時打で先制する。その後は5回にロメロと吉田正の連続本塁打で加点すると、続く6回には安達と宗の連続適時打などで3点を追加した。投げては、先発・東明が5回無失点で今季初勝利。敗れた西武は、投打ともに振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ オリックス ] 東明(1勝2敗0S)

敗戦投手、[ 西武 ] 榎田(9勝4敗0S)

セーブ
     本塁打、[ 西武 ]
        [ オリックス ] ロメロ21号(5回裏ソロ)、吉田正22号(5回裏ソロ)

バッテリー
西武バッテリー
榎田、齊藤大、相内 - 森。

 オリックスバッテリー
東明、山田、岸田、吉田一、山本、澤田 - 若月.、


スポーツ、
1. 巨人・杉内引退「やりきった」 故障と闘い3年 通算142勝、古巣タカにも感謝
9/12(水) 3:50配信 、西日本スポーツ


巨人・杉内引退「やりきった」 故障と闘い3年 通算142勝、古巣タカにも感謝

ソフトバンク時代、リーグMVPに輝いた05年の杉内

 巨人の杉内俊哉投手(37)が今季限りで現役を引退することが11日、分かった。福岡ダイエー、福岡ソフトバンクと巨人で通算142勝をマーク。球界を代表する先発左腕として活躍しながら、右股関節の手術や左肩痛に苦しみ、ここ3シーズンは1軍で登板機会がなかった。高校時代からのライバルでもある中日・松坂大輔投手(37)と同期の「松坂世代」が、また一人ユニホームを脱ぐ。

【写真】杉内、和田、新垣らが集結 夢の“同窓会”
.
■「十分にやりきった」

 反骨のサウスポーが、17年間の現役生活にピリオドを打つ。立て続けに見舞われた故障との闘いで、1軍のマウンドから遠ざかること3年。今季は2軍戦での登板機会もなかった。それでも杉内は「十分にやりきりました」と言い切った。

 身長は175センチ。体格に恵まれたわけでも、圧倒的な球速を誇ったわけでもない。それでも奪三振数2156個は現役最多。通算投球回の2091回1/3を上回る。真っすぐ、スライダー、チェンジアップの3種類という少ない球種で打者のバットに空を切らせた。

 九州で生まれ育った杉内は相思相愛の関係だった福岡ダイエーに入団した。ソフトバンクも含めてホークスで10年投げた。斉藤和巳(本紙評論家)、同学年の和田毅や新垣渚とともに「先発4本柱」を形成。工藤公康(現ソフトバンク監督)とともに背番号「47」はエース左腕の代名詞となり、常勝ホークスを支え続けた。栄光の「18」を背負った巨人でも移籍1年目の2012年に無安打無得点試合を達成するなど、3年連続2桁勝利をマークした。

 3大会連続でWBCにも出場するなど国際試合でも無類の強さを発揮した左腕も満身創痍(そうい)だった。15年秋に右股関節の形成手術を受け、同年オフの契約更改交渉では、減額制限(年俸1億円超は40%)を大きく超える年俸5億円から90%減となる5000万円でサイン。17年オフには2500万円減の年俸2500万円でサイン。3年でトータル95%ダウンにも「諦めずに頑張っていく」と復活への意欲を失っていなかった。ただ、17年春には左肩痛を発症。以降リハビリが続いた。「どうやって投げたらいいのか、投げ方が分からなくなった」は紛れもない本音だった。

■九州のファンに感謝

 生涯ホークスを公言しながら、国内フリーエージェント(FA)権を行使して巨人に移籍。契約交渉の過程で自身に対するフロントの発言に不信感がぬぐえず、故郷の球団を去った。「ああいう形でホークスを出ることになりましたが、僕の心の中ではホークスに育てていただいた気持ちはずっと持っていました。九州のファンの方々にも本当に支えていただいた」と感謝の言葉を並べた。

 沢村賞、最多勝、最優秀防御率…。投手部門のあらゆるタイトルを手にした。日本一にも輝いた。「言葉がふさわしいか分からないけれど『おなかはいっぱい』です」。お互いにユニホームを変えてからの松坂との投げ合いも実現しなかったが、悔いはない。引き際は自分自身で決める、との信念を最後まで貫いた。

◆杉内俊哉(すぎうち・としや)1980年10月30日生まれ。福岡県出身。鹿児島実高3年夏の甲子園は八戸工大一高(青森)との初戦で無安打無得点試合を達成。2回戦で松坂大輔を擁する横浜高に敗れた。三菱重工長崎を経て2002年にドラフト3巡目で福岡ダイエー(現ソフトバンク)入団。05年に18勝でパ・リーグMVP、沢村賞、最多勝などに輝く。12年に巨人移籍。アマ時代を含め、五輪に2度、WBCに3度出場。プロ通算成績は316試合登板で142勝77敗の防御率2.95。175センチ、82キロ。左投げ左打ち。

2マリナーズ退団の岩隈 来季は日本復帰を希望 担当記者がコメント伝える
9/12(水) 9:11配信 ,.スポニチアネックス


マリナーズ退団の岩隈 来季は日本復帰を希望 担当記者がコメント伝える

マリナーズ退団が決まった岩隈 (AP)

 昨秋に右肩手術を受け、メジャー復帰を目指していた岩隈久志投手(37)が今季限りで所属するマリナーズを退団することになった。11日にチームから発表された。

【写真】笑顔でイチロー(右)とあいさつを交わす岩隈

 メジャーリーグの公式サイトでマリナーズを担当するグレグ・ジョンズ記者は自身のツイッターで岩隈が日本球界復帰を望んでいるとレポート。「長いリハビリを経て、ようやく復帰への光が見え始めた。残念ながらマリナーズでの復帰とはならなかったが、プロ生活をスタートさせた日本でキャリアを終えようと思う。シアトルでの7年間は素晴らしい思い出ばかりだった」という岩隈のコメントを伝えた。

 岩隈は2012年に楽天から海外FA権を行使してマリナーズに加入。1年目の後半戦から先発ローテ入りし、翌年から2年連続で2桁勝利を挙げた。15年には日本人投手では野茂以来2人目のノーヒットノーランを達成。16年はメジャー自己最多となる16勝をマークした。昨年9月に右肩手術を受けて今季はマイナー契約からスタート。8月には傘下1Aの試合で術後初の実戦登板を果たしていた。メジャーでの通算成績は63勝39敗2セーブ、防御率3・42。
.
【関連記事】
マリナーズ・岩隈が今季限りで退団へ 「日本球界も視野に」来季も現役続行
岩隈、イチロー相手にフリー打撃登板 約2カ月ぶりの対打者「前進している」
物議醸した“苦言”…マエケン「ロッカーの雰囲気がイヤだった」
イチロー「青木は何やってんだ」「メジャーをなめちゃ駄目」
岩隈久志 、 ノーヒットノーラン 、 メジャーリーグ を調べる

3.【杉内俊哉という男】激痛に耐え最後の1軍登板…「プロ」という言葉が最も似合う選手の一人
9/12(水) 8:03配信 。スポニチアネックス
【杉内俊哉という男】激痛に耐え最後の1軍登板…「プロ」という言葉が最も似合う選手の一人

15年7月21日、阪神戦に先発し、6回途中2失点で敗戦投手となった杉内

【杉内俊哉という男】取材を通じて数多くの選手に出会ってきたが、巨人・杉内は「プロ」という言葉が最も似合う選手の一人だった。覚悟、責任感の強さは突出していた。体調不良を隠したまま上がったマウンドは数え切れない。結果的には最後の1軍登板となってしまった15年7月21日の阪神戦(甲子園)も、そうであった。

【写真】背番号18に手をかざし、見つめる杉内。今季限りでユニホームを脱ぐ決断をした

 あの日。杉内の右股関節は、登板前から悲鳴をあげていた。敵地のロッカールームでは足を引きずりながら歩いた。首脳陣に報告すれば「登板を回避しよう」となるのは明らかであった。「自分が離脱すれば、急きょ、他の投手が登板する。ゲームプランも狂う。チームや選手に迷惑をかけたくなかった」と杉内。隠れるようにトレーナールームに向かい、処置を受け、マウンドに上がっていた。

 試合後は支えがないと階段を上がれないほど痛みは増した。その姿をみた斎藤投手コーチから「杉(杉内)、抹消しよう」と提案された。数日後、埼玉県内の病院で精密検査を受けた。患部は歩くのもままならないような状態。「これでよく投げていたね…」。担当医にも驚かれた。ホークス時代に痛めた古傷で、ここ数年は月に数回の患部への注射が日課となっていた。だましだまし投げてきたが、限界だった。同年10月、手術を受けた。

 事前に体調の変化を察知し、出場を回避することで大きな故障を防ぐ。この体調管理の方法もまた「プロ」だと思う。杉内の場合でも、もう少し前に患部の状態を報告し、リハビリ期間を設けていれば、わずかだが選手寿命は延びたかもしれない。後悔はないのか。杉内に聞いたことがある。答えはこうだった。「勘違いしないでほしいのは、痛みに敏感とか、弱いとか、そういうのが悪いとは思わない。それぞれの考え方があることだから」と前置きした上で「俺は、もう一度、同じような状況が来ても投げ続けると思う。体がボロボロになっても。それがプロだと思ってやってきたから」と答えてくれた。その語気は強かった。

 39度近い熱を首脳陣には隠し、トレーナーにもらった熱冷ましの薬をこっそり服用して投げたこと。アップ中にふくらはぎに肉離れのような違和感を感じ、患部をテーピングでぐるぐる巻きにしてマウンドに上がったこと。同じような状況が、17年間でいったい何度あったことだろうか。

 「でもね。意識的にピッチングが慎重になるせいなのか、不思議と勝ったり、いいピッチングをすることが多いんだよ」と杉内は穏やかに笑った。

 1軍最後の登板となった甲子園のマウンド。5回まで無失点に抑えていたが、6回に2点を失い、途中降板した。この日もまた、激痛に耐えながらも、いつも以上に丁寧さを心がけていたのだろう。歩くのがままならないような投手の投球には、まったく見えなかった。(川手 達矢)
.
【関連記事】
巨人・杉内 今季限り引退へ 負傷離脱して3年…独占手記「体、もう、限界でした」
杉内こそ最強左腕 最速2000K、史上唯一2球団で奪三振王
3年前、右股関節痛が限界に…巨人・杉内 苦闘の道のり
巨人・杉内 母からの手紙に「もう一度投げている姿見せたい」
杉内俊哉 、 担当医 、 ロッカールーム を調べる

ニュース、
1. 「歌で生きる」安室さんの迷いない視線、今も印象に 中学3年当時の担任が語る思い出
9/11(火) 18:40配信 、沖縄タイムス


「歌で生きる」安室さんの迷いない視線、今も印象に 中学3年当時の担任が語る思い出


安室さんは芸能界の仕事が忙しく、中学校の卒業式を欠席。返せなかった名前入りのゴム印を仲座さんは大切に残していた

 沖縄県中城村に住む元中学校教諭の仲座包子(かねこ)さん(78)が、教員生活の最後に担任を務めたクラスの卒業文集をめくると「安室奈美恵」と書かれたページだけ「思い出」の欄が真っ白だ。3年生になると芸能活動でほとんど学校に来られなかった少女は、進路を心配する仲座さんに言い切ったという。「高校には行きません。歌とダンスで生きていくから」。その迷いのない視線を仲座さんは忘れられない。(社会部・新垣綾子)

【安室さんも笑顔】極秘プロジェクト「AMURO JET」の舞台裏

 大きな目に細長い手足。安室奈美恵さん(40)の第一印象は「子鹿のバンビ」だった。この年の秋にグループでメジャーデビューすることになる安室さんは既に、金曜日に上京して土日にテレビやCMの収録をこなす日々。仲座さんには「火曜日から金曜日の朝までは学校に行く」と宣言したが、その約束も始業式から1カ月もすると果たせなくなっていた。「人気が出ることはうれしいけれど、東京で誰かにだまされていないか、厳しい芸能界について行けるのか、それだけはとにかく心配で」。近況を聞き取るため頻繁に家庭訪問すると、安室さんの母親は「あの子は三度の食事より、歌と踊りが好きなんです」と苦笑いを交え語った。

 「芸能界に入ったら、教養も身に付けないといけないんじゃない」。ひょっこり学校に現れた安室さんにそう問い掛けると「大学を出たって社会に貢献できるとは限らない。私は中卒でもやります」と返ってきたという。「この子はてーげー、がーじゅー(なかなか頑固)だねと思った。それじゃあ、と私は本はたくさん読んでねと言ったの。担任とはいえ彼女に伝えたのはそれぐらいかしら」

 引退発表後、テレビのインタビューに答える安室さんを幾度か目にし「一つ一つのコメントが輝いていたのは、本をたくさん読んだからかな。奈美恵さん、やりたいことを貫いたんだね、すごいねって心の中で繰り返した」と感慨深げ。「長い人生は続く。体に気を付けて新しい道でまた、大輪の花を咲かせてほしい」とエールを送った。

【関連記事】
安室奈美恵さんのコスプレ参加も歓迎! 「アムロジェット」で安室さんを堪能できる1日限定イベントは9月29日
「私のせいで…」苦しんだ日々 難病の娘を育てる女性 安室ちゃんが勇気をくれた
安室奈美恵さんのラストライブは15日、沖縄で 「ステキな思い出になるよう頑張ります!」
安室さん「ファンのこと考えている」展示にアイデア反映 展覧会を企画した日テレ依田謙一さんに聞く
安室ちゃん大空へ! JTA「AMURO JET」デビュー 9月下旬まで9路線で運航

2. 豊洲市場で“ひび割れ” 10月の開業「影響なし」
9/11(火) 19:08配信、Fuji News Network

フジテレビ

[ 前の映像 | 次の映像 ]

豊洲市場で、10メートルに及ぶひび割れが見つかった。

豊洲市場の水産仲卸棟の建物部分と舗装の接点部分に、幅およそ10メートル、段差5cmのひび割れが見つかった。

建物周りの地盤が、徐々に地盤沈下したことが原因とみられている。

豊洲市場に来た仲卸業者らから指摘を受けて、都が確認・公表したものだが、都は、ひび割れ自体は、およそ1年前の秋から把握していたという。

ひび割れについて、都は「今後、突然の陥没が起こることはない」、「有害物質などの揮発については、盛り土が有効に機能しており、地上部の安全性には問題はない」としている。

豊洲市場の10月11日のオープンのスケジュールに影響はないとしている。

【関連記事】
富田林署逃走男 有力情報に懸賞金200万円
後部座席から女性2人の遺体 男性から事情聴く
三田佳子さん「罪償って生きて」 次男が四度目逮捕
JA元係長の女と息子逮捕 700万円窃盗「次男に懇願され...」
第三者委「学校側に根本的原因」 新潟高1男子自殺

3. 北海道に近づく冬、稚内は零下に「早く節電終わって」
9/11(火) 23:53配信 、朝日新聞デジタル


北海道に近づく冬、稚内は零下に「早く節電終わって」

ランタンなどの品切れを知らせる貼り紙。物流の滞りで入荷はさらに延びる可能性があるという=札幌市白石区のアウトドア店「秀岳荘」白石店


 早くも最低気温が零下となった街もある北海道で、道内の電力を担う火力発電所の全面復旧が11月以降にずれ込む見通しが示された。冬が近づく中、長引きかねない節電生活への不安が広がっている。

【写真】円山動物園の「カバ・ライオン館」でも照明が落とされた


 電力不足の長期化は暮らしに影響しそうだ。

 この秋最も早く最低気温が零度未満の「冬日」となった稚内市。吐く息は白く、水たまりには氷が張った。市職員柴田貴代さん(43)は「寒さに勝てず、昨晩は電気を使用する灯油ストーブをつけたが、今日からは物置にしまってある移動式の灯油ストーブを出して、節電します」。

 要介護3以上の約80人が入居する札幌市厚別区の特別養護老人ホーム「かりぷ・あつべつ」。施設に予備電源はなく、停電時は施設は真っ暗に。たんの吸引が必要な入居者のため、車のエンジンをかけ、何とか電源を確保した。

 自家発電機の導入には600万円かかり、負担は大きい。寒さが厳しい時期に計画停電となれば、灯油ストーブの購入も検討する。運営する社会福祉法人の下斗米博さん(44)は「計画停電になるなら準備が必要。早めに情報がほしい」と訴える。

 札幌市内の保育園長は「正直早く節電が終わってほしい」と嘆く。停電が復旧しても、暗い廊下に出たり、電気のついていないトイレに入ったりすると急に泣き出す園児もいる。停電が子どもたちの心理に与えた影響が大きいと感じる。園内では事務室や廊下などは極力電気を消すが、園児がいる場所だけは電気を消せない。「早く園内全体を明るくして、ケアを進めたいのに……」

 北海道水産物加工協同組合連合会の斉藤貢常務理事(56)も「停電が最小限の損害で済み、一安心していたところだったのに」と困惑する。カズノコやイクラなど、年末年始向けの商品の製造が最盛期のいま、電力不足は死活問題だ。

 製造、保管には冷蔵庫や冷凍庫が欠かせず、温度が変われば風味が落ちる恐れもある。事務所は照明を落とせるが、製造現場での節電は難しい。商品によって原料も製造方法も異なるため、斉藤常務理事は「一律の対策を打ち出しにくい。それが悩みの種」とため息をついた。

 札幌市の福田亜紀さん(44)は自宅がオール電化。停電が復旧後、自動で点灯する玄関灯の電源は切り、炊飯器は使わずに、圧力鍋で短時間で米を炊く。

 電気代の値上げを受け、節約には努めてきた。「やれることはもうやってきた。これ以上できるかどうか」。屋根につけた太陽光発電設備が活用できる日中に、洗濯をしようと思っている。

 いつまで続くかわからない電力不足に備える動きもある。

 農機具などを販売するイワサ札幌店(札幌市東区)では、発電機を並べていた棚が空っぽに。岩佐哲哉社長(52)によると、価格は約10万~20万円前後で、年間の販売台数は20~30台程度。停電があった6日、店頭にあった在庫約15台があっという間に売り切れた。

 10日から本格営業を再開すると、すぐに20台ほどの注文が入った。東日本大震災後は約3カ月で100台ほど売れたが、今回の売れ行きの勢いは「当時と同じか、上回るくらい」。来週以降、約100台が入荷する予定だが、予約が相次いでいるという。(青木美希、遠藤隆史、竹井周平、山下寛久)

     ◇

 「老朽化が進んだ発電施設もフル稼働させ、何とか需要を支えている状況だ」

 世耕弘成経済産業相は11日、北海道電力(本店・札幌市)の対策本部会議に出席。真弓明彦社長らを前に「電力供給の維持に向けた闘いはこれからが正念場だ」と力を込めた。

 北電はこの日、補修や点検入りしていた揚水発電所2基が13、14日に再稼働すると発表。世耕氏も報道陣の取材に、継続的な節電を前提に「計画停電のリスクは低下する」と述べた。

 とはいえ、綱渡りの電力供給を解消するには、被災した北電最大の火力発電所、苫東厚真(とまとうあつま)発電所の再稼働が欠かせない。

 北電は11月の全面復旧を目指すが、想定通りに進むかは分からない。1号機で石炭を燃やすボイラー内の配管が少なくとも2本、2号機で11本破損した。しかも、点検は終わっておらず、新たな破損が見つかる可能性がある。4号機については、火災で損傷したタービンが高温で、いまも「点検ができていない」(阪井一郎副社長)。

 北電は老朽化した火力発電所などを総動員して電力をかき集めている。いま運転している五つの火力発電所9基のうち、5基が運転開始から40~50年が経過。ひとたびトラブルが発生して運転が止まれば、電力の供給は厳しくなる。

 11日も1978年から運転している音別(おんべつ)発電所(北海道釧路市)の1基がタービンの不具合で自動停止した。同じ発電所のもう1基を動かして、全体の供給力を変えないようにしたが、綱渡りの状態が続く。

 苫東厚真発電所が予定通りに11月に全面復旧したとしても、その後は1年で最も電気の使用量が多い冬がやってくる。今年1月の最大需要は約525万キロワットで、現在の発電能力の1・5倍だ。北電は例年、電力に余裕がある秋までに発電所を補修して冬に備える。このまま老朽化した火力発電所のフル活用が続けば、想定外のトラブルが起きるリスクがふくらむ。(長崎潤一郎、大津智義、伊沢健司)
.
朝日新聞社

【関連記事】
タワマン、悪夢の停電 カップ麺を手に37階まで上った
甘えん坊の「まいまい」16歳の死 親友は呼び続ける
定年延長の厚真町課長、妻と犠牲に 自ら農村生活を実践
「計画停電、何としても回避」北電社長、節電呼びかけ
北海道地震が食卓を直撃? 野菜入荷減、一部が値上がり

4. 人手不足深刻…土曜の郵便配達取りやめ検討
9/12(水) 2:16配信、日テレNEWS24


Nippon News Network(NNN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]

総務省が手紙などの郵便物の配達を平日だけにすることを検討していることがわかった。

日本郵便では現在、郵便法により、平日と土曜日に配達することになっているが、関係者によると、深刻な人手不足への対応などで、郵便配達の見直しが必要になっているという。

【関連記事】
日商集中討議 “中小企業の人手不足”深刻
欧州向け郵便物、シベリア鉄道で 露と合意
「QBハウス」値上げへ 人手不足続き...
人手不足解消へ...ホームセンターに接客ロボ
=LOVE、休業中の佐々木の手紙に涙

5. 安室奈美恵 引退日16日に「Hulu」で一夜限りのテレビCM
9/12(水) 4:00配信 、スポニチアネックス


安室奈美恵 引退日16日に「Hulu」で一夜限りのテレビCM

引退日の16日に「Hulu」で、一夜限りとなる安室奈美恵のテレビCMがオンエアされる

 有料動画サービス「Hulu(フールー)」は12日、歌手・安室奈美恵(40)のこれまでの活動への感謝の意味を込めて、引退日の16日に一夜限りとなる60秒間のCMを放送すると発表した。

【写真】安室奈美恵のラストツアーDVDは音楽映像作品初のミリオンとなった

 5大都市の日本テレビ系列各局と、安室の故郷・沖縄の琉球放送で午後8時台に1回限りでオンエアされる。

 「Hulu」は「Documentary of Namie Amuro“Finally”」を17年10月1日から配信開始し、1年間密着して活動を追いかけてきた。同作でのさまざまなシーンで見せる安室の笑顔を、楽曲「Do It For LOVE」に載せる。

 引退する16日に“最後はみんな笑顔で”という安室の思いに合わせて制作したという。

【関連記事】
安室奈美恵「姪っ子が待ち伏せされ怖い思いを…」マスコミに過剰取材の自粛訴え
安室奈美恵が告白…淳を息子に紹介する前に破局
安室奈美恵「沖縄で笑顔で終わりたい」ラストライブに懸ける思い吐露
イモトアヤコ 安室奈美恵との初対面に「きっとわたしは世界一幸せものだと思います」
安室奈美恵 、 日本テレビ系列 、 Documentary を調べる

6. 躍進が止まらない 中高年の名脇役、なぜブレイク?
9/12(水) 7:47配信 、NIKKEI STYLE


躍進が止まらない 中高年の名脇役、なぜブレイク?

『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』 中高年名脇役たちが主演したテレビ東京系連ドラのシーズン2。(C)「バイプレイヤーズ2018」製作委員会

 中高年のベテラン脇役俳優の躍進が止まらない。2012年に松重豊が『孤独のグルメ』に主演してシリーズ化に成功して以降、吉田鋼太郎が『東京センチメンタル』(14年~)に、遠藤憲一が『民王』(15年~)に主演するなどして潮流を作った。その流れを一気に広げたのが、17年の『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』だ。遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研という名バイプレイヤー6人が本人役で主演し、コワモテ俳優たちのチャーミングな姿に「ギャップ萌え」する女子が続出した。

 その反響を受け、18年1月からは続編の『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』も放送。さらに6月には佐野史郎が63歳で連ドラ初主演を果たし(『限界団地』)、7月から放送の『探偵が早すぎる』では滝藤賢一が広瀬アリスとW主演する。彼ら中高年脇役俳優の活躍に拍車がかかったのは、なぜなのか。『バイプレイヤーズ』のプロデューサーで演出も手掛けたドリマックスの浅野敦也氏は、「視聴者層の変化」を指摘する。

 「昔はテレビや映画が娯楽の王様だったので、若い方から年配の方まで、幅広い層の方がテレビや映画を見ていました。だけど今は、映画もテレビもシニア層の占有率が高い。忙しい社会人はテレビを見られないし、若い人には、そもそもテレビを持っていない人もいる。そうなると、若いスターを主役にドラマを作っても、視聴率が取りにくいんです。また映画でもキラキラした学園モノが下火になって、若いスターに頼れなくなってきている。テレビでも若い子の恋愛モノが減って、中高年の物語が増えています。そういう流れで、中高年のバイプレイヤーの方々がどんどん前面に出てきたという状況はあると思います」
.
躍進が止まらない 中高年の名脇役、なぜブレイク?

野間口徹、森下能幸、甲本雅裕、小日向文世、菅田俊ら、脇役たちも「名脇役」ばかり。役所広司や岡田将生ら主演級も出演。(C)「バイプレイヤーズ2018」製作委員会

躍進が止まらない 中高年の名脇役、なぜブレイク?

■演技力があり、人柄がいい

 また近年は、視聴者が1~2話見逃しても楽しめる「一話完結」のドラマが増えている。代表例が、『相棒』『遺留捜査』などの刑事ドラマと『ドクターX』などの医療モノだ。これらのレギュラー出演者は芸達者なベテラン揃いで、各話のゲストでも名脇役が活躍する。
 そのような状況下で制作者が起用したくなるのは、どんな脇役俳優なのか。頂点に立つ遠藤憲一、松重豊ら6人のバイプレイヤーズの共通点を浅野氏に聞いてみた。

 「まずは演技力。『バイプレイヤーズ』の放送時にツイッターでは、『あれは演技なの?素なの?』という書き込みがありましたが、そんなふうに感じさせる自然な演技ができる、役者さんとしてのすごさがあります。例えば若い俳優さんだと、『こういうお芝居が欲しい』というレベルに到達するまでに、演出家がかなり頑張るケースもあるんです。でもあの方々は普通にそのレベルを超えて、さらに面白くすることができる。松重さんが『1つの芝居をするために、100考えて、一度全部捨ててから現場に行く』とおっしゃってましたけど、何通りものお芝居の中で、何が一番ベストなのかを議論できるところがすごい」

 また、現場でスタッフに愛される、人間的魅力も大きいという。

 「利己的な俳優さんは、パッと人気が出ても、スタッフから弾かれていってしまうところがあるんです。でも下積みが長くて、ずっと魅力を放ち続けている彼らは、みなさん人格者。若い新人のスタッフから年配のスタッフにまで優しく気を配って、現場の周りにいらっしゃる一般の方々にも、大人の対応をされます。人としての優しさがあるからこそ、視聴者も含め、みんなに愛され続けているのかなと思いますね」

 芝居がうまくて、人もいい。さらに「その人ならではの個性がある」(浅野氏)ことから、制作者側は、再びその俳優を呼びたくなるようだ。また、優秀な俳優でありながら、法外なギャラを要求されないことも魅力だろう。

■制作費の減少も追い風に

 近年、テレビは番組制作費が減少傾向にあるといわれる。そんななかでギャラの高いスターを集めてドラマ制作を続けることは難しくなっており、例えば高額なスターを1人キャスティングしたら、あとはメインの役柄でも安くてうまい俳優で固める――という業界内のフトコロ事情があるとの声も聞かれる。

 「今は、キャストや脚本の掛け合わせで面白いものを作る“企画性”の時代だと思います。それが多様化につながり、『おっさんずラブ』のような新しいドラマも生まれている。そういうなかで、キャリアを積んできた役者さんたちに光が当たるのは業界的にも喜ばしいこと。若い役者さんたちにも、ぜひ彼らに続いてほしいですね」
コメント