巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年11月30日。1. 【巨人】坂本、10年目での初受賞に「来年もこの場にいられるように」…ゴールデン・グラブ賞表彰式

2016-11-30 17:17:33 | Weblog
      2016年11月30日
#為替、112.40円。112.26円。112.76円。ユーロ、119.70円。119.54円。119.87円。
#ダウ、19121.60ドル。+23.70ドル。ナスダック5379.91。+11.10。#112.、18329.91円。+22.87円。後場、18308.48円。+1.44円。
日本の河川
高梁川 ○ ○ 11/30済
高梁川(たかはしがわ)は、岡山県西部を流れる一級河川で、高梁川水系の本流である。吉井川、旭川とともに岡山三大河川の一つ。岡山県下で最大の流域面積を誇り、その支流域は広島県にも及ぶ。

概要[編集]

高梁川大橋から南望
鳥取県境の明地峠(標高 755 m )に近い花見山(標高 1,188 m )の東麓(新見市)を源流とし、吉備高原の間を貫流して瀬戸内海水島灘(倉敷市)に注ぐ。
上流部は主に石灰岩質のカルスト台地である阿哲台を貫通し、河川の浸食によって生成された鍾乳洞や渓谷に富む。また、植物分布も日本ではこの地域特有のものも多い。
歴史[編集]
古代から近代にかけて高瀬舟による水運に利用され、備中国域の経済の大動脈として重要な河川であった[1]。
かつては、河島川(川嶋川)・河邊川(川辺川)・総社川・松山川・板倉川・宮瀬川など時代や地域によって様々な名称で呼ばれた。

スポーツ、

1. 【巨人】坂本、10年目での初受賞に「来年もこの場にいられるように」…ゴールデン・グラブ賞表彰式
スポーツ報知 11/29(火) 20:34配信

金色のグローブを受け取った巨人・坂本
 巨人・坂本勇人内野手(27)が29日、「第45回三井ゴールデン・グラブ賞」の表彰式に出席した。プロ10年目で初受賞。「一番目標にしていた賞なのでうれしいです。また来年もこの場にいられるように頑張りたいです」と喜んだ。

【写真】内海はゴールデンスピリット賞でミスターと2ショット

 今季は16失策ながら、数々の美技でチームの窮地を救った。守備時には打球処理以外にも気配りが欠かせないといい、「投手や捕手、外野の守備も、みんなにしっかり声をかけられるように、ショートとしてやっています」と振り返っていた。

【関連記事】
【DeNA】FA山口が他球団移籍を表明「巨人と(中日)の2択」
【巨人】村田「緩い球が飛んできたらうれしい」…ゴールデン・グラブ賞表彰式
【巨人】菅野「9人目の野手としていつでも守れるように」…ゴールデン・グラブ賞表彰式
【巨人】ゴールデンスピリット賞に内海 長嶋茂雄終身名誉監督が祝福
坂本勇人 、 三井ゴールデン・グラブ賞 、 ゴールデン・グラブ賞 を調べる

2. ソフトB 新外国人ジェンセンの入団発表「日本一奪還に貢献したい」
スポニチアネックス 11/29(火) 16:20配信

 ソフトバンクは29日、新外国人のカイル・ジェンセン内野手(28)の入団を発表した。

 同選手は今季ダイヤモンドバックスでプレー、17試合に出場し打率・194、2本塁打、7打点を記録した。1メートル90、109キロ、左投げ右打ち。

 球団を通じて「今回こうしてホークスという伝統ある常勝チームでプレーできることに感謝の気持ちでいっぱいで、とてもワクワクしています。来季はホークスのコーチ陣の皆さんのアドバイスをもらいながら、さらに自分自身を成長させ、ホークスの日本一奪還に貢献できることを心から楽しみにしています」とコメントを発表した。

【関連記事】
松坂、30日にカロリナ合流 プエルトリコで1カ月間実戦登板
ソフトB柳田 通算出塁率・419は現役断トツ「続けたい」
ソフトB和田35歳最多勝 最年長記録更新視野「獲れるなら毎年」
巨人・長谷川&ソフトB笠原 ファーム新人賞 スポニチ選定
ダイヤモンドバックス 、 ソフトバンク 、 ジェンセン を調べる

3. ロッテ選手会が角中新会長の就任を発表!! 副会長には鈴木&西野が就任
サンケイスポーツ 11/30(水) 10:34配信

ロッテ・角中(写真:サンケイスポーツ)
 ロッテ選手会は30日、来季の役員人事として、角中勝也外野手(29)の選手会長就任を発表した。副会長に鈴木大地内野手(27)、西野勇士投手(25)、会計には益田直也投手(27)、中村奨吾内野手(24)が決まった。任期は2年。

 チームとしては、岡田幸文外野手(32)に続き、2期連続で外野手が会長職を務める。

 また、北陸出身の角中(石川県)、西野(富山県)は、2005年を最後に遠ざかっている球団主催の地方試合、特に「北陸シリーズ」の復活を“公約”に掲げている。

 ◆新選手会長に選任されたロッテ・角中 「チームとフロントが一緒の目標へ向かって進めるように、責任を持って頑張ります。そして、これまで以上にファンに愛されるチームへ積極的にファンと交流を持てる場を作れればと思っています。ファンに愛されて強いチームを目指し、選手会役員が先頭に立って、チームを引っ張っていければと思っています。フロント、チーム、ファンと一体になって優勝へ共に戦っていきましょう」

【関連記事】
存在感は監督以上? 楽天の「現場総責任者」星野仙一氏の辣腕ぶり
「金本のために死ぬ気でやれ」楽天・星野副会長、阪神加入の糸井に闘将流エール
流出止まらぬ西武、来オフはさらに戦々恐々 岸含めここ6年で9人目
張本氏、史上初ベストナインW受賞の大谷に「話題性、人気で選んだんじゃないか」
WBC公式球に苦戦、変化球主体の投手「ストライク取れるか…」の弱音も

4. 【日本ハム】西川、6年目で大台突破!「責任を感じて過ごさないと」3800万円増の1億円!
スポーツ報知 11/30(水) 15:42配信

サンタの帽子をかぶり来季の目標を掲げた西川
 日本ハムの西川遥輝内野手(24)が30日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3800万円アップの年俸1億円でサインした。プロ6年目での大台突破となった。「1つの目標でもあった。大台に乗ったことに責任を感じて、オフを過ごさないといけない」と表情を引き締めた。

 今季は主に1番打者として138試合出場し、リーグ2位の打率3割1分4厘、5本塁打、43打点をマーク。41盗塁とリードオフマンとして奮闘し、外野手部門でベストナインを初受賞した。

 ポストシーズンでも広島との日本シリーズ第5戦(札幌D)でサヨナラ満塁弾。チームの10年ぶりの日本一に大きく貢献した。「いい成績を残せたと思っているが、序盤でしんどい部分や故障で出られない試合があった。シーズンを通して戦えるようにレベルアップして行ければ」と振り返った。

【関連記事】
【日本ハム】新垣、一発芸の披露自粛「来年に期待して下さい」現状維持850万円でサイン
【日本ハム】大谷、自主トレ「負担をかけるところとかけないところを同時進行でやっていく」
【日本ハム】市川、600万円増でサイン「守る方を評価してもらいました」
【日本ハム】白村、100万円ダウンの2100万円でサイン「今年は苦しいシーズンだった」
リードオフマン 、 ポストシーズン 、 日本シリーズ を調べる

5.

6.

7.

ニュース、
1. コロンビア墜落事故、サッカー選手1人救出で生存者6人に
AFP=時事 11/29(火) 21:58配信

ブラジルのサッカーチーム、シャペコエンセの選手を乗せ、コロンビア・セロゴルドの山岳地帯に墜落したラミア・ボリビア航空機の残骸(2016年11月29日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】(写真追加)コロンビア第2の都市メデジン(Medellin)近郊で28日夜、乗客乗員計81人を乗せた旅客機が墜落した事故で、搭乗していたブラジルのサッカーチーム、シャペコエンセ(Chapecoense)の選手1人が救出され、生存者は計6人となった。

【関連写真】搬送される生存者

 日付が変わった29日、コロンビアの災害対策当局は、墜落したチャーター機から6番目の生存者を救出していることを確認したと発表した。6人目の生存者は、エリオ・エルミート・サンピエル・ネト(Helio Hermito Zampier Neto)選手だという。当局は「他にも生存者が発見される可能性は排除していない」と述べている。

 同機には乗客72人、乗員9人が搭乗していた。乗客の中には、30日に予定されていた南米サッカー連盟 (CONMEBOL) 主催の国際大会コパ・スダメリカーナ(2016 Copa Sudamericana)決勝のためにコロンビアへ向かっていた、カンピオナート・ブラジレイロ(ブラジル全国選手権)1部所属のチーム、シャペコエンセの選手らが含まれていた。

 先に発表されていた生存者5人の中には同チームのDF、アラン・ルシェウ(Alan Ruschel)選手が含まれていたとの情報もある。CONMEBOLはすでに30日の大会決勝の中止を決定している。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
81人搭乗機が墜落、76人死亡 ブラジルのサッカーチームも搭乗
50年前にサッカーチームと消えた旅客機、アンデス山中で残骸発見
ザンビア代表、19年前の飛行機事故の犠牲者を追悼
〔写真特集〕旅客機墜落 ブラジルのサッカーチーム搭乗
〔写真特集〕有名人の事件・事故被害

2. ASKA容疑者自宅、覚醒剤や器具は見つからず
読売新聞 11/29(火) 21:11配信

 歌手のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(58)が覚醒剤取締法違反(使用)容疑で逮捕された事件で、東京都目黒区のASKA容疑者の自宅からは覚醒剤や吸引具が見つからなかったことが警視庁幹部への取材でわかった。

 同庁は、自宅以外の場所で覚醒剤を使用していた可能性があるとみて、調べている。

 同庁は29日、東京都目黒区のASKA容疑者の自宅を捜索。パソコンやタブレット型端末十数台を押収したが、覚醒剤や吸引具は見つからなかった。

 ASKA容疑者のブログによると、逮捕容疑で覚醒剤を使用したとされる今月中旬から25日頃の間は、福岡県と都内を移動していた。同庁はASKA容疑者の足取りを調べ、覚醒剤を使った場所の特定を進めている。

【関連記事】
紅白が出場歌手「じゃないほう」に注目が集まるワケ
ポストSMAP…「嵐」が後継者になり得ないワケ
なぜ全日空は定員オーバーで飛ぼうとしたのか?
日本の消費者を吸引する英ダイソン 戦略の“落とし穴”
我慢するだけじゃない…50代「ゆでガエル」たち

3. レタス1玉98円は無理? 野菜高値はまだ続く
東洋経済オンライン 11/30(水) 5:00配信

白菜を収穫する農家(本文とは直接関係はありません。記者撮影)
 日々の食卓に欠かせない野菜。気温が下がるにつれ、鍋物の具材としても需要が高まるシーズン。だが、その価格は当面、高値圏での推移が続きそうだ。

この記事の写真を見る

 10月からの野菜高騰は、8~9月の長雨や日照不足が大きく影響している。10月はまさに「高騰」という言葉がぴったり当てはまる状況だったが、現在は多少落ちついている。「適切な産地での調達を増やしたことで、必要な供給量は確保している」(イトーヨーカ堂)。「例年より高いが、ピークは超した感じはある」(イオンリテール)。少しずつ買いやすくなってきたと感じている消費者も多いだろう。

 しかし、多くの野菜がまだ高値圏だ。農林水産省が24日発表した「食品価格動向調査」では、キャベツは1キログラムあたり375円。過去5年間の平均価格と比べて約2.5倍だ。トマトは同約3割高い1キログラムあたり947円となっている。

■かつての価格と大きなギャップ

 それでは生産農家の現状はどうなのか。レタスなど青果の集荷・販売を手掛けるサンワアグリビジネス(茨城県古河市)の本田量規専務は、「異常な高値が収まっただけで、青果の価格は高止まりが続く」と語る。同社は関東や中部、九州などでレタス農家を組織化しているが、「8~9月の天候不順は全国的だったので、生育不足は全国的な傾向」(同)という。

 現在も出荷は例年より少ないままだ。「この出荷量ではスーパーが特売を打つのは難しい」(同)。たとえばレタス。供給が順調な時は一玉98円や128円で売られることも少なくなかった。しかし現状では、198円や258円といった価格が一つの目安になってきている。価格が戻ったといっても、かつての安値とのギャップは大きい。
それ以外の野菜は?
 それ以外の青果も高値圏が続きそう。キャベツは群馬県産、白菜は茨城県産のシェアが高く、事実上の「プライスリーダー」だが、それらの出荷が思わしくなく、来年に入っても供給不足が懸念されている。

 これから鍋物用に需要の増える白菜は、漬け物など業務用でも品不足が顕著で、業者間で取り合いになっているという。関東圏では11月としては54年ぶりとなった24日の積雪も、白菜の生育状況に影響を与えそうだ。

 さらに影響が懸念されるのがジャガイモだ。6~7月の北海道での天候不順で種芋が不足していると言われている。年明け以降、産地は九州などに広がるが、種芋そのものが不足しているため、出荷はしばらく例年を下回る状況が続きそうだ。

■輸入野菜拡大の動き

 販売するスーパーでは、野菜の高止まりが消費に与える影響を懸念する声もある。その中で再び起きているのが、輸入野菜を増やす動きだ。首都圏と関西圏に食品スーパーを展開するライフコーポレーションは、来春にかけてタマネギの供給が減ると見越して、タイやオーストラリアからの輸入を検討している。

 輸入野菜の活用はカット野菜や業務用でも広がっているようだ。11月下旬には、植物検疫に関する規則改正で検査対象となる病害虫が増え、中国産キャベツなどの輸入が停滞するとも言われたが、現状で影響はほとんどないと見られる。

 サンワアグリビジネスの本田氏は「国産の野菜が高止まりする結果、輸入野菜に取って代わられることがこわい」と言う。相場高は農家にとって決して悪い話ではないが、長い目で見れば、国産野菜への需要減につながり、農家自身の首を絞めることにもなりかねない。農家にとっても野菜の安定供給は大きな課題として残されている。
並木 厚憲

【関連記事】
イオンが南青山で「冷凍」マカロンを売るワケ
旧ダイエー、イオンに改装で赤字拡大のワケ
ヨーカ堂の閉鎖店舗が続々決定!新浦安店も
関西私鉄が「野菜ビジネス」に参入する狙い
イオンは「ダイエー碑文谷店」をどう変えるか

4. 失業手当、最大395円上げ=雇い止め対策は5年延長―厚労省が雇用保険改革案
時事通信 11/29(火) 23:30配信

 厚生労働省が2017年度に実施する雇用保険制度改革案の全容が29日、明らかになった。

 最低賃金の引き上げを踏まえ、失業手当を1日当たり最大395円増額する。有期雇用契約が更新されない「雇い止め」の離職者を対象とする失業手当の拡充措置は17~21年度の5年間延長し、給付日数(従来最長150日)を倒産・解雇の離職者と同じく最長330日とする。

 改革案は12月2日に開く労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の部会に提示。最終調整を経て、来年の通常国会に関連法改正案を提出する。

 年齢によって異なる失業手当の最高額(現在6370~7775円)を、315~395円増の6685~8170円に増額。週20時間働くパートらが対象の最低額(1832円)は、136円増の1968円に引き上げる。最高額の引き上げは2年ぶり、最低額は6年ぶりとなる。 

【関連記事】
完全失業者200万人下回る=21年8カ月ぶり-求人倍率は1.4倍に改善・10月
雇用保険料、最低の0.6%に=国庫負担も大幅圧縮-3年間
41道府県で月給引き上げ=大半が扶養手当見直し-人事委勧告
【特集】マイナンバーで動き出す「資産課税強化」
〔写真特集〕「美しすぎる金融系OL」松川佑依子さん

5. 「海の森」は仮設レベル=五輪ボート会場、工事再開―都
時事通信 11/30(水) 14:13配信

 2020年東京五輪・パラリンピックのボート、カヌー会場として、東京臨海部に新設することが決まった「海の森水上競技場」に関し、東京都が簡素な仮設レベルで整備する方向で調整していることが30日、分かった。

 会場見直しをめぐる国際オリンピック委員会(IOC)などとの4者協議を前に、競技場の工事は中断していたが、同日までに再開した。

 海の森水上競技場は当初、大会後も活用する恒久施設として、491億円を投じて整備する計画だった。仮設レベルに変更すれば、整備費を298億円まで削減できる見込み。大会後の利用が低調な場合は、20年後に予定する大規模な更新工事を行わず、取り壊す可能性もあるという。 

【関連記事】
大会警備に自衛隊を=五輪経費削減で提言-都議会自民党
〔写真特集〕小池百合子氏~日本新党時代から東京都知事まで~
【特集】小池都政~森会長が批判、知事は「勉強していない」~
【映像ニュース】小池都知事、宮城ボート代替会場を視察
〔写真特集〕女子バレーボール 美貌の選手

6. 朴大統領「条件つき辞意」表明 「弾劾訴追案」めぐり野党が協議
フジテレビ系(FNN) 11/30(水) 12:35配信

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の「条件つき辞意」表明をめぐり、韓国の野党3党は、与野党間の交渉はない、弾劾訴追案可決を目指すことで一致したもよう。
あくまで、弾劾訴追案可決を目指して突き進むべきか、大統領の望んだ条件つき退陣を実現すべく、協議を進めるべきか、与野党間で駆け引きが本格化しているが、野党3党は、残った方法は弾劾しかないと、強硬姿勢を維持した。
「共に民主党」秋美愛代表は、「残った唯一の方法は憲法にともなう弾劾訴追だけ」と語った。
野党3党は、午前10時から協議を行った。
その席で3党は、「大統領の任期短縮の与野党間交渉はない。大統領の弾劾を推進していく」ことで一致し、さらに、朴大統領の条件のない退陣をあらためて求めたという。
また、弾劾訴追案のタイミングについては、12月2日の可決を目指すという。
朴大統領の条件つき辞意表明後、弾劾案に一時、同調する姿勢を見せていた与党の非主流派が軟化し、12月9日までの与野党間での協議を求めたほか、与党・セヌリ党も30日朝、野党側に正式に協議を要請する中、野党としては、強硬姿勢を貫いた形。
このほか、国会では、崔順実(チェ・スンシル)被告らによる国政介入事件が、なぜ起きたか、証人を呼んで喚問する「国政調査」が始まった。
30日は、省庁や国家機関が中心だが、検事総長が、「捜査の中立性」を理由に欠席したことなどをめぐり、冒頭から紛糾している。
野党が、弾劾決議案を強行する姿勢を見せたことで、今後は、軟化の姿勢を見せ、与野党間の交渉を要求していた与党・セヌリ党の非主流派が、再び、どう出るかが焦点となる。
弾劾訴追案が可決することになると、2017年春ごろまでに、朴大統領は、退陣する可能性があるが、今後の見通しは、ますます不透明になった。
コメント

2016年11月29日。8. 任期満了前に辞任=韓国大統領が表明―野党、弾劾手続き継続

2016-11-29 16:59:37 | Weblog
     2016年11月29日
#為替、111.74円。112.06円。112.08円。ユーロ、118.74円。118.74円。118.88円。
#ダウ、19097.90ドル。-54.24ドル。ナスダック5368.81。-30.10。
#前場、18322.58円。-34.31円。後場、18307.04円。-49.85円。
日本の河川。
旭川 ○ ○   11/29済  
旭川(あさひがわ)は、岡山県を流れる一級河川で、旭川水系の本流である。同県中央部を流域とし、吉井川・高梁川と並び岡山三大河川の一つに数えられる。支流は146、それらを含めた河川総延長は821.9kmにのぼる。流域内人口は約34万人[1]。
地理[編集]
岡山県真庭市蒜山上徳山(旧:真庭郡川上村大字上徳山)の朝鍋鷲ヶ山付近(蒜山高原)に源を発し、途中で新庄川、備中川、誕生寺川、宇甘川など146の支川を合わせながら、岡山県中央部を概ね南流している。岡山市北区三野付近で百間川を分派した後に岡山市の中心市街地を貫流して児島湾に注ぐ。途中に、湯原ダム、旭川ダム、旭川第二ダムが設けられている。


岡山市北区建部町川口の旭川
上流域では中国山地の山々を流れ深い谷を形成し、中流域では吉備高原のなだらかな丘陵地や扇状地性の盆地(落合盆地)などを形成しながら蛇行している。また、下流域では旭川の堆積作用および中世から現代にかけて盛んに行われた干拓によって岡山平野が形成されている。岡山市の中心市街地は山間部から開けた谷口から干拓によってできた低平地にかけて位置している。
旭川流域の年平均降水量は上流部で1,700~2,100mm程度と日本の平均年間降水量よりも多い。一方で中・下流部では温暖・少雨の瀬戸内海式気候のため、1,100mm~1,300mm程度になっている。流域の土地利用は山林等が約88%、水田や畑地等の農地が約10%、宅地等の市街地が約2%となっている[1]。

スポーツ、

1. 大谷、MVP投票で1268票を獲得 2位に970票の大差
デイリースポーツ 11/28(月) 19:15配信

MVPに輝き、握手をかわす日本ハム・大谷翔平(左)、広島・新井貴浩(右)=東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪(撮影・西岡正)
 「NPBアワーズ2016」(28日、グランドプリンスホテル新高輪) セ、パ両リーグの最優秀選手(MVP)が発表され、パは日本ハム・大谷翔平投手(22)、セは広島・新井貴浩内野手(39)が選ばれた。大谷は1268票で、2位の日本ハム・レアード(298票)に970票差を付けての選出となった。3位は日本ハム・中田の190票。

【写真】MVPのプレゼンターは国民栄誉賞のあの人

 新井は781票で、2位の広島・菊池(429票)に352票の差を付けての選出。3位は広島・鈴木の365票。4位は広島・野村の264票で、上位4人が広島の選手だった。

 MVP投票は各1票に1位が5点、2位が3点、3位が1点を与える。有効投票数はパが254票、セが269票だった。

【関連記事】
大谷翔平に“三刀流構想” 栗山監督がテレビ番組で明かす
日本ハム中田、ワンバン始球式の張本勲氏に「喝だな」
中田 大谷のこと「本当に嫌いだった」 「化け物ですよ…いじめようかと思いました」
日本ハム中田が先輩を叩き込んだ家電は洗濯機ではなく…
【写真】日本ハムに内紛?中田翔に腕を掴まれ大谷が直立不動に…

2. 【MLB】MVPの日ハム大谷、投打での好成績に米紙驚愕 「彼らは同一人物なのだ!」
Full-Count 11/29(火) 11:18配信

日本ハム・大谷翔平【写真:田口有史】
大谷をトラウトやバムガーナーと比較!? 「オオタニは本物」
 日本ハムの大谷翔平投手が今季のパ・リーグMVPに選出され、22歳の若さでまたしても栄誉を手にした。アメリカメディアは球界の常識を覆し続ける二刀流のスターについて「人間、神話、伝説の序章、大谷翔平」と脱帽している。米地元紙「カリフォルニア・アギー」が特集した。

日本人最高は…衝撃の総額年俸、これまでのMLB大型契約ランキング

 記事ではまず、1995年に野茂英雄氏がドジャースに移籍し、新人王とオールスターに選出されて以降、日本球界はMLB各球団にとってタレントの宝庫となっていると指摘。そして、「現在のNPBには総額3億ドル(336億ドル)に達するメガディールが予想される二人のタレントが存在する」と紹介している。大谷以外にも、注目されている選手がいるのだろうか。

「打撃のタレントは北海道日本ハムファイターズで今季22本塁打、打率.322、67打点、OPS(出塁率+長打率)1.004をわずか382打席で記録している(マイク・トラウトは681打席)」

 このようにレポート。今季、打率.315、29本塁打、100打点という成績を記録し、ア・リーグMVPに輝いたエンゼルスのマイク・トラウト外野手と比較している。トラウトの今季のOPSは.991だった。

 そして、「他のタレントは投手のスターだ」と言及。「140イニングを投げ、驚愕の防御率1.86に加え、174個の三振の山を築いた。日本ハムファイターズでプレーしている」とした上で、「この2人は偶然にも同じチームなのだろうか? 違う。彼らは同一人物なのだ! 皆さんに日本プロ野球界のベーブ・ルース、ショウヘイ・オオタニを紹介したい」と二刀流のスターを称賛している。
異例の“呼びかけ”「我々はオオタニの渡米をできるだけ早く見る必要がある」
 大谷が今季、日本球界最速の165キロを叩き出したことや、160キロのストレートを連発した逸話を「理屈に合わない」と驚きとともに紹介。2016年のMLBでの速球の平均球速トップ3は、1位がメッツのノア・シンダガード投手の98マイル(約157.8キロ)、2位がロイヤルズのヨルダーノ・ベンチュラ投手の96.1マイル(約154.7キロ)、3位がカージナルスのカルロス・マルティネス投手の95.6マイル(約153.9キロ)だったという。さらに「オオタニのエリート級の速球は彼の球種で唯一の驚くべきボールではない」として、スプリット、カーブ、チェンジアップなど変化球の精度も高く評価している。

 また、バッターとしては「オオタニは左打ちで凄まじいパワーとバットスピードの持ち主だ。この能力は平均以下の読みと内角への対応を補うことに役立っている」と指摘。その一方で、大谷の今季序盤に起きた足の痙攣や手のマメという懸念材料を挙げながら、「これら軽い問題はあるが、我々ファンはオオタニの渡米をできるだけ早く見る必要がある」と“異例”の呼びかけを行っており、メジャー挑戦を待ちきれない様子だ。

 メジャーには現在、ジャイアンツのマディソン・バムガーナー投手という抜群の長打力と勝負強さを誇る左腕エースがいる。ただ、記事では「サンフランシスコ・ジャイアンツのファンはマディソン・バムガーナーがいかに二刀流の選手かを自慢し、ホームランダービーで打つべしと主張しているが、オオタニは本物だ。現代のMLBにおいて正規の二刀流選手を目にするのは、驚愕的なことだ」とまで絶賛している。その能力はすでに「バムガーナー以上」という評価のようだ。

 アメリカで神話級の存在と化している大谷。メジャー挑戦の前に、“伝説”はどこまで増えていくのだろうか。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
大谷翔平のW受賞、米にも衝撃 MLB公式サイト「追求すべき偉業がなくなる」
“二刀流”ダルビッシュが左投げ動画公開 スゴ過ぎる球威が話題に!
バリバリのメジャー右腕が大谷の打撃に驚愕 MLBでも「トップ中のトップ」
「極東から来た天才たち」―メジャー史を彩る日本人6選手を米紙が特集
驚異の“V字回復”見せた今季のイチロー 米サイト絶賛「これ以上望めない」

3. ロッテ、デスパイネに球団助っ人史上最高額3年12億円提示
サンケイスポーツ 11/29(火) 9:30配信

ロッテ・デスパイネ(写真:サンケイスポーツ)
 ロッテ・林信平球団本部長(55)は28日、今季で2年契約を終え、ソフトバンクが獲得に興味を示しているアルフレド・デスパイネ外野手(30)の残留に向け、窓口となっているキューバ政府と本格交渉を行ったことを明らかにした。

 林球団本部長は21日にキューバへ出発し、26日に帰国。首都ハバナで交渉を行った。「デスパイネ本人も交え、話し合うことができた」と説明。「長い(契約)期間になるし、金額も大きくなる。ロッテの外国人選手でも例はないと思う」とし、球団の外国人選手では最高額となる3年12億円規模(推定)の条件を提示したもようだ。

 フィデル・カストロ前国家評議会議長の死去に伴う行政への影響も考えられ、結論は12月中になるという。

【関連記事】
MVPにパは日本ハム・大谷、セは広島・新井が初受賞!
巨人・村田、3年ぶり4度目のベストナインに「緊張感を持ってやっていた」
ヤクルト・山田を特別表彰 2年連続トリプルスリー「続けられて自信になる」
ロッテ、デスパイネ残留に「大型複数年契約」を提示 球団幹部は引き留めに自信
3年目、緒方内閣発表 広島「打撃コーチ3人制」で連覇だ “神ってる”若手の発掘に期待

4. “未完の大器”一二三、新たな舞台でも生き続ける“師匠”の金言
スポニチアネックス 11/29(火) 10:10配信

<阪神2軍練習>BC福井との練習試合の1回裏2死一、三塁、一二三は左越えに3点本塁打を放つ(2016年05月17日)
 「未完の大器」のままタテジマのユニホームを脱ぐことになった。11月12日、甲子園球場で行われたトライアウトに阪神から戦力外通告を受けた一二三の姿はなかった。来季は、今年3月下旬から3カ月間派遣されていたルートインBCリーグ・石川に入団し、再出発する決意を固めたからだ。

 甲子園準優勝投手として東海大相模から10年ドラフト2位で入団も、1年目の11年11月に野手に転向。次代の大砲候補として期待されながら、最後まで1軍出場はかなわなかった。プロ野球人生は、投手時代に発症した右肩痛との戦いだった。痛みを感じないリリースポイントを探してキャッチボールを行うなど、試行錯誤を続けていた。

 2軍での練習前には誰よりも早く球場に姿を見せて、入念に肩をストレッチするのが日課。ある日、偶然“リハビリ”を目撃してしまった記者に「他の人には内緒っすよ!これをやっとかないと痛いんで…」とバツの悪そうな表情を浮かべていたのを思い出す。

 甲子園のスターだった高校時代とは対称的に、苦難の連続だったプロ生活。つらい記憶がほとんどを占める中、本人が「宝物」と表現する劇的な出会いがあったことを、ここに記しておきたい。

 2年目のシーズン序盤だった。雨天のため、2軍の鳴尾浜球場でなく、甲子園の室内練習場で汗を流していると、折れたバットの山が目に入った。何気なく、1つ手に取ると、どうも感触が良い。ヒビの入ったバットには「山崎武司」の刻印。おそらく、当時中日の山崎氏が、遠征で甲子園を訪れた際に置いていったものだった。一二三は、すぐにメーカーに頼んで同じモデルを発注。当然ながら、この時点で一二三と山崎氏に面識は全くなかったという。

 それから間もなく、2軍の名古屋遠征で驚きの展開が待っていた。ナゴヤ球場で試合前の打撃練習を終えると、中日ベンチから急に「ちょっといいか?」といきなり呼び止められた。声の主は、あの山崎氏だった。

 「なんで山崎さんが?僕、何かしたんかなと…。悪いことして怒られると思いましたから」

 ある意味“覚悟”を決めて歩み寄ると、語気を強めて言われた。

 「一二三ってお前か?投手から野手に転向したんやろ?何をぬるいスイングをしてるんや」

 想定外の状況に驚きを隠せないでいると、意外な言葉が待っていた。

 「右足にギリギリまで体重を乗せて打てばいい。詰まるのはいい。前で打とうとして、引っかかるのは良くないから」

 通算403本塁打の山崎氏がなぜ、縁もゆかりもなかった若虎に声をかけ、助言を送ったのかは分からない。一二三が、バットを手に取ったのも偶然、声をかけられたのも偶然…。それとも、稀代のアーチストの直感が働いたのだろうか。

 不完全燃焼に終わったプロから、独立リーグに舞台を変えても、一二三の胸の中で“師匠”の金言は生き続ける。迷った時、壁にぶつかった時、きっと思い出すはずだ。(記者コラム・遠藤 礼)

【関連記事】
糸井 偉業挑む!セでも盗塁王  来季達成なら55年ぶり「また鍛えて」
阪神・高山 天国の祖父にささげる新人王 虎野手では01年赤星以来
阪神・糸井 来季公約は「お立ち台7回」 今季最多は福留の6回
阪神・糸井に聞く「初めて親父に連れて行ってもらった球場も甲子園」
山崎武司 、 トライアウト 、 甲子園球場 を調べる

5. WBC 次回大会を最後に終了か 米各メディア「収益上がらなければ…」
スポニチアネックス 11/29(火) 9:55配信

侍ジャパンでプレーする大谷翔平 (AP)
 野球世界一決定戦のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が来年3月の第4回大会を最後に終了する可能性があるという。NBCスポーツなど米国の複数メディアが28日に報じた。

 大リーグ機構とその選手会によって立ち上げられたWBC。2006年に第1回大会が行われ、3年後の09年に第2回大会、その4年後の13年には第3回大会が開催された。しかし、大会の目的とされていた野球市場の拡大とそれに伴う収益の増大は主催者側の思惑通りにはいかなかった模様。スポーツ専門局ESPNのクリスチャン・モレノ記者は自身のツイッターで関係筋から話として「収益を上げられなければ、2017年の大会が最後になるかもしれない」とリポートした。

 このリポートを受け、NBCスポーツも「五輪の代わりとして行われてきた野球の国際大会は採算が合わない」とWBCが終了の危機にあると報道。ヤフースポーツも「米国内においては関心が薄く、五輪のようにナショナリズムを刺激する要素がない。国民にとっては大リーグの公式戦の方がはるかに重要で、自分の応援するチームの選手がまだ開幕前の3月に参加してケガでもしたら大変だと考えているくらいだ」と大会の魅力のなさを指摘していた。

【関連記事】
【キヨシスタイル】真の侍4番へ 中田色は髪よりプレーで示せ
楽天・則本 野茂以来の3年連続奪三振王も「勝利に直接結びつかない」
ヤク山田狙う「3年連続トリプルスリー」 盗塁王&コミ特別賞受賞
大谷 WBC球適応は“絶対条件”「フォーク捨てない」
ワールド・ベースボール・クラシック 、 ナショナリズム 、 NBCスポーツ を調べる

6. バレー会場 有明なら修繕費294億円 65年間赤字試算
産経新聞 11/29(火) 7:55配信

 2020年東京五輪・パラリンピックの競技会場計画の見直しで、バレーボール会場について現行計画の「有明アリーナ」(東京都江東区)を新設した場合、修繕費が建設後の65年間で計約294億円かかると都の調査チームが試算したことが28日、関係者への取材で分かった。同チームは大会組織委員会、政府、都、国際オリンピック委員会(IOC)の4者の作業部会に試算を提示し、事実上の“赤字運営”の可能性にも言及。同案と「横浜アリーナ」(横浜市)の活用案のどちらが採用されるか、流動的な状況となっている。

 4者の協議では競技施設の持続性、後利用のプランの妥当性も焦点となっており、調査チームが新たな判断材料を提示した格好だ。

 都側は27日の作業部会で、有明アリーナの整備費を約370億円から約340億円にまで圧縮できると説明。大会後はスポーツ大会、イベントを開催するとし、整備後の収支は年間最大2億5千万円の黒字になるとの試算も示した。

 しかし、調査チームは、65年間に修繕費が約294億円かかるとの新たな試算も提示。年平均で約4億5千万円になるとし、実質的には“赤字運営”になるとの見解を表明したという。

 一方で調査チームは横浜アリーナ活用の場合は経費が客席の増設費など計7億円に限定されると強調。大会経費削減を目指すIOC内では横浜アリーナ活用を前向きに評価する意見や、競技団体が要望する有明アリーナを推す声もある。

【関連記事】
本田圭佑の大叔父・大三郎氏、五輪ボート会場問題に“喝” 役人の発想は貧困だ!
舛添都政IOC大ウソ、工事費251億円を「98億円」 仰天「韓国開催」報道まで
蓮舫氏に批判噴出、『金スマ』で極端なカカア天下ぶり紹介され
安倍首相、民進党に「ポカン」 民進党の「地球儀を『俯瞰』ではなく『ポカン』」批判にブチギレ
「強行採決反対!」「年金カット反対!」民進、ビラを手に詰め寄り、マイク奪い…抵抗の伝統芸

7.

ニュース、
1. 長野・南牧村の男性遺体、行方不明中の会社員と判明
TBS系(JNN) 11/28(月) 23:58配信

 長野県南牧村の野辺山で、26日、成人男性の遺体が見つかった事件で動きがありました。警察は、遺体の身元が、行方不明となっていた山梨県甲州市の36歳の会社員と確認しました。

 遺体が見つかった現場では、第一発見者で畑を所有する男性も立ち会って検証が行われました。

 「ちょっと怖い。犯人も捕まっていないと思うので」(近所の人)

 現場は長野県の南牧村。JR野辺山駅から南におよそ2キロ離れた場所です。ジャンパーとジーンズを着た成人男性の遺体が畑に埋められているのが見つかった事件。男性は山梨県甲州市の会社員・齊藤弥生さん(36)と判明しました。死因につながる目立った外傷はありませんでした。

 また、その後の捜査関係者への取材で、畑を所有する男性は置いてあったショベルカーの位置が変わっていたため、不審に思い、畑を掘り返していたところ、人の片足が見つかったことも明らかになりました。

 「畑でもし重機を使っていたとしても、何か畑を耕しているか、穴掘って何かやっているんだろうと思うくらい。全然、昼間でも不自然ではない」(近所の人)

 警察は、何者かがショベルカーを無断で使って遺体を埋めた可能性があるとみて調べています。遺体は白骨化していないことから、死後、長い時間は経っていないとみられています。

 また、現場から2キロほど離れた空き地では、ナンバープレートのない車が全焼し、近くには燃料の空き缶とライターが残されていたことも明らかになりました。警察は、齊藤さんが何らかのトラブルに巻き込まれた可能性があるとみて調べています。(28日23:28)


2. 雪崩で1人意識不明=立山連峰、東工大学生か―富山
時事通信 11/29(火) 11:11配信

 29日午前8時25分ごろ、富山県の北アルプス・立山連峰の室堂付近(標高2520メートル)で、雪崩に巻き込まれたと110番があった。

 地元消防によると、東京工業大の学生6人とみられ、うち3人が雪崩に巻き込まれ男性1人が意識不明という。

 残る2人のうち1人は低体温症で、もう1人は無事という。
 
【関連記事】
〔写真特集〕雪崩~自然の猛威~
〔写真特集〕マッキンリー雪崩事故
〔写真特集〕立山黒部アルペン~迫力の雪壁~
〔写真特集〕ヒマラヤ・トレッキング
〔写真特集〕「危険」が発生中

3. 福島廃炉費>新電力除外 経産省、賠償費は上乗せ
毎日新聞 11/29(火) 7:30配信

廃炉作業が行われている東京電力福島第1原発(奥左から)1号機、2号機、3号機、4号機。手前は汚染水をためるタンク=福島県大熊町で2016年10月31日、山崎一輝撮影
 東京電力福島第1原発の廃炉費用をめぐり、経済産業省は電力小売りに新規参入した新電力の負担を見送る方針であることが28日、わかった。経産省は当初、新電力が東電の送電網を利用する際に支払う「託送料」に廃炉費用を上乗せする案を検討していたが、世論や有識者の反発などから断念。東電の経営努力で捻出した資金を廃炉費用として積み立てることで対応する。【川口雅浩、宮川裕章】

【福島原発事故】廃炉・賠償の費用内訳を表で見る

 福島第1原発の廃炉費用は東電が2兆円を工面する計画だが、数兆円規模で不足する可能性が高い。原発内に溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)の取り出し費用などが拡大するためだ。ただ、新電力の託送料に上乗せする案については、電力自由化を議論する経産省の有識者会議で「これまでも原発を使わず、これからも使わない新電力に負担を強いるのは公平性を欠く」などの意見が相次いだ。

 また、福島第1原発事故の廃炉・賠償費用の負担や東電の経営再建を協議する経産省の有識者会議は「東電の経営改革で廃炉などの費用を捻出することが望ましい」との考えで一致している。

 このため経産省は福島第1原発の廃炉費用を託送料に上乗せすることを断念。ただ、東電が今後の経営効率化によって託送料を値下げできる場合に値下げしないことを認め、その差額などを国と大手電力が出資する「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」に積み立てさせる方針だ。

 賠償については現在は東電と大手電力が負担しているが、新電力も一部を負担。除染は東電株の売却益を充て、不足分は東電などが負担。中間貯蔵施設には電源開発促進税で得た資金を活用する。

 【ことば】新電力

 2000年に工場や公共施設など大口需要者を対象に電力供給が自由化され、経産省への届け出で新規参入した電力会社。自前の発電所で発電したり、自家発電した企業や大手電力から余った電力を仕入れたりして販売する。送電線を持たないため、東京電力など大手電力に託送料を払って送電。経産省によると、今年6月時点で販売実績があるのは216社。

【関連記事】
<原発に無関係な新電力まで負担…納得いかない「託送料」>
<福島第1原発の汚染水対策 事前教育ないまま…外国人に偽装請負か>
<「廃炉」の深層 もんじゅはカネ食い虫の役立たず>
<廃炉と賠償に20兆円…政府想定の2倍に膨らむ>
<廃炉、偽装請負の疑い465人 元請け調査は「ゼロ」>

4. 高速逆走3人死傷 20代男性運転、3台絡む事故 神戸淡路鳴門道
神戸新聞NEXT 11/29(火) 8:34配信

神戸淡路鳴門自動車道を逆走して大型トラックに衝突し、車体がひっくり返った軽乗用車=29日午前5時15分、淡路市浦(兵庫県警提供)
 29日午前3時半ごろ、兵庫県淡路市浦の神戸淡路鳴門自動車道南行き車線で、逆走した軽乗用車が大型トラックと衝突。後続の乗用車もトラックに追突し、計3人が死傷した。

【動画】デイサービス送迎車横転、7人重軽傷

 兵庫県警高速隊によると、逆走した軽乗用車は衝突後に横転、運転していた神戸市兵庫区東山町の会社員男性(22)が頭などを強く打って死亡した。大型トラックの男性運転手(48)=徳島県藍住町=と、乗用車の男性(26)=三重県鈴鹿市=も打撲などのけがをした。

 高速隊の調べで、軽乗用車運転の男性は28日午後10時ごろ、「友人の家に行く」と自宅を出たという。同隊は逆走した経緯を調べている。

 現場は東浦インターチェンジ(IC)から北に約1キロ。南行き車線は、29日午前3時50分から約5時間半にわたって淡路IC-東浦IC間が通行止めとなった。

 兵庫県内では今月20日早朝、70歳の男性が運転する乗用車が、中国自動車道東行き車線のひょうご東条IC-加西IC間約20キロを逆走する事件があったばかり。

【関連記事】
車追い抜きに立腹し道ふさぐ バイパス6キロ渋滞
熟年ライダーの事故後絶たず 警察「体力過信しないで」
飲酒運転止める妻を車でひく 38歳の夫逮捕
中3男子が無免許運転疑い 母親「捕まえて」と通報
ベンツのナンバー不審で職質したら無免許運転だった

5. 鳥インフル、殺処分開始 新潟・青森の32万6千羽対象
朝日新聞デジタル 11/29(火) 11:53配信

アヒルの殺処分のため、農場に入る県職員=28日午後10時40分、青森市四戸橋、榎本瑞希撮影
 青森県と新潟県の養鶏場などで鳥インフルエンザの疑いがある食用アヒル(フランス鴨(かも))やニワトリが見つかった問題で、青森県に続いて新潟県も29日、遺伝子検査の結果、高病原性と判断したと発表した。両県とも「H5亜型」のウイルスが検出され、感染拡大を防ぐため、発生場所で飼育されていた鳥の殺処分を開始。政府は関係閣僚会議を開いて対策の徹底を確認した。

【写真】農場の入り口で、アヒルの殺処分のための資材を運んできたトラックを消毒する県の職員=29日午前0時8分、青森市四戸橋、榎本瑞希撮影

 殺処分の対象は、青森市の農場の食用アヒル約1万6500羽と新潟県関川村のニワトリ約31万羽。青森県では29日午前7時半現在、約3分の1にあたる6150羽の殺処分が完了。新潟県では、午前10時ごろまでに3400羽ほど処分したという。

 このほか、農林水産省や両県によると、青森市の農場から半径3キロの範囲にある4戸の計約1万4千羽の移動が禁じられ、3~10キロの範囲にある3戸計約40万羽は出荷や運び出しが禁じられた。同様に、関川村の養鶏場の周囲では約60戸約50万羽の移動や運び出しが禁じられた。

 政府は29日午前、首相官邸で関係閣僚会議を開いた。菅義偉官房長官は「政府一丸となって感染拡大の防止のため、緊張感を持って万全の対応をとっていく」と述べた。安倍晋三首相は、現地の情報をしっかり収集する▽関係各省が緊密に連携して徹底した防疫措置を迅速に進める▽国民に対して正確な情報を迅速に伝える――の3点を指示した。

 野鳥について調べている環境省によると、11月18日から28日までに秋田、岩手、鳥取、鹿児島の4県で野鳥の死骸などから高病原性鳥インフルエンザウイルス「H5N6亜型」が確認されている。21日に警戒のための対応レベルを最高に当たる「レベル3」に引き上げていた。韓国でも同じ型のウイルスが見つかっているという。

【関連記事】
フランス鴨、高病原性鳥インフルと確認 青森、殺処分へ
養鶏場のニワトリ、高病原性鳥インフルと確認 新潟
新たにツル3羽とカモ2羽、鳥インフル陽性 鹿児島
オオハクチョウから鳥インフル陽性反応 岩手
高病原性鳥インフル、調査対応レベル3に 環境省

6. 「いのちの電話」苦境…団塊世代退き相談員不足、無報酬・研修自己負担で後継者難
読売新聞(ヨミドクター) 11/29(火) 12:11配信

読売新聞社
 悩みや不安を抱える人たちの相談に無料で応じる「いのちの電話」が苦境に立たされている。相談員の中心的役割を果たしてきた団塊世代の引退に、後継者の確保が追いついていないためだ。関係者は危機感を募らせている。

相談員確保が追いつかない「いのちの電話」。福岡でも1人でしか対応できない時間が増えている(17日、福岡市内で)
「命をつなぐ電話がつながらない」
 「話し中ばかりじゃないか」「命をつなぐ電話がつながらなくてどうする」

 福岡市内のビル内にある「福岡いのちの電話」。相談者から相次ぐ苦情に、河辺正一事務局長(61)が頭を抱えていた。

 現在、相談員数は20~80歳代の170人。10年前と比べて50人も減った。24時間交代制で毎日相談に応じているが、3本ある電話回線のうち、1本だけでしか対応できない時間も増えてきた。

 「一人でも多くの人に寄り添いたいが限界がある」。いつでも相談態勢を強化できるよう、相談室には四つの机を並べて準備しているが、その全てを使う日をイメージできないでいる。

「佐賀いのちの電話」が開いた人権に関する講座。相談員になるためには一定程度の研修が必要だ
研修受講料は2万~4万円、交通費も自己負担
 長崎いのちの電話は9月上旬、相談員募集につなげようと、「うつ」をテーマにした一般公開講座を開いた。37人が集まったが、ある女性(68)は「いのちの電話は意義ある取り組みだが、電話では相手の顔が見えない。一言が命を左右するかもしれないと考えると怖い」と打ち明けた。

 一方、佐賀いのちの電話が同じ頃に開いた相談員の養成講座。元教員の女性(61)は「息子の同級生が3人も自殺し、ずっとショックだった。退職して時間もできたので悩んでいる人の力になりたい」と話した。

 相談員になるには、1~2年かけて、カウンセリング講習や実務研修などを受講しなければならない。およそ2万~4万円の受講料も自己負担だ。相談員になってからも原則、交通費や報酬は出ない。

 長崎いのちの電話の田村繁幸事務局長(69)は「差し迫った相談もあるので、きちんとした研修が必要。寄付金で運営している事情から報酬も出せない。『誰かの役に立ちたい』という思いに支えられている」と語る。

 九州・沖縄・山口には、宮崎県を除く9か所にいのちの電話がある。相談員は計約1000人いるが、9か所に必要な人員を聞き取ったところ、計約500人が不足していた。

 背景には、高齢化や親の介護、精神的負担を理由に退く団塊世代が増える一方、新たななり手が少ないという事情がある。「1人当たりの当番は月2回が基本だが、多い人は4、5回入ることもある」(鹿児島いのちの電話)のが現状だ。

「死のうと思っていたけど、今日はやめる」その言葉が励みに…
 こうした中、相談員の対象年齢や受講料見直しなどで、打開策を模索する動きが見られる。

 大分いのちの電話は、「23~65歳」だった相談員の対象年齢を「20歳以上」に拡大。今年度から研修受講料を1万円引き下げ、3万5000円とした。

 相談員の募集時期を7~8月としていた福岡いのちの電話は、今年度から4~8月に拡大した。

 いのちの電話は、日常的な悩みやストレスの受け皿だけでなく、東日本大震災や熊本地震などの災害で、大切なものを失った人の心の支えにもなっている。

 熊本いのちの電話の赤星敦事務局長(69)は言う。「名前も顔も知らない相手だからこそ、苦しい胸の内を吐露できることがある。『死のうと思っていたけど、今日はやめる』『話を聞いてくれてありがとう』といった言葉を聞くと、相談員を続けていこうと思えるんですよ」
電話はひっきりなし…「自殺」の相談割合が増加
 相談員不足は全国的に深刻だ。「日本いのちの電話連盟」(東京)によると、2011年には7355人が活動していたが、15年は6538人と、ここ5年で1割強減った。

 11年に75万3557件だった相談件数も、15年は70万4904件となったが、同連盟は「電話はひっきりなしにかかっている。相談の数自体が減ったのではなく、相談員数の減少が大きく影響している」という。

 一方、全国の自殺者は昨年、2万4025人と6年連続で減少したが、今年の日本財団の調査によると、過去1年以内に自殺未遂の経験がある人は推計53万5000人に上るという。

 全国のいのちの電話でも、自殺手段などに具体的に言及する「自殺傾向」の相談割合が増加傾向にある。15年は全体の11・7%に上り、中でも山口は31・1%と突出して高い。

 山口いのちの電話は、15年1月に開設されたばかりで、相談員は約30人。午後4時半から6時間、交代で対応している。担当者は「自殺傾向の高さに驚くが、同時にこれだけ必要とされているのだと思う。今も、相談員が10人程度不足している。24時間体制で取り組みたいが、現実的には厳しい」と訴える。(桜木剛志)

【関連記事】
お笑いコンビ 松本ハウス…統合失調症で自殺未遂、幻覚
母がダイナマイト心中…「自殺」を出版した末井昭さん
上司「オメーがリストラ第一候補だ」…パワハラで精神障害
まんしゅうきつこさん…増える飲酒量、幻聴や自殺願望も
夫婦生活を20年以上拒否された男性…うつ発症、自殺願望も

7. 「ボート・カヌーは海の森」 小池知事、4者協議で
朝日新聞デジタル 11/29(火) 14:42配信

 2020年東京五輪・パラリンピックをめぐる国際オリンピック委員会(IOC)、組織委員会、都、政府による4者協議で、小池百合子知事は「都の考えとしてボート・カヌーは海の森水上競技場で行う」と発言した。

【関連記事】
特集:2020東京オリンピック
「海の森」建設中止なら100億円の支出 東京都が試算
「行き過ぎた」魚の氷漬け、スケートリンクなぜ炎上?
「SMAP存続を」署名37万筆 「あきらめたくない」
ゲートもロック板もない駐車場、増加中 不正対策は…

8. 任期満了前に辞任=韓国大統領が表明―野党、弾劾手続き継続
時事通信 11/29(火) 14:41配信

韓国の朴槿恵大統領は29日、国民向け談話を発表し、国政介入事件が招いた混乱について改めて謝罪。「任期短縮を含め進退問題を国会の決定に委ねる」と述べ、任期満了を待たずに辞任する考えを表明した=ソウル
 【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領は29日、3回目の国民向け談話を発表し、親友の崔順実被告による国政介入事件が招いた混乱について改めて謝罪した上で、「任期短縮を含め進退問題を国会の決定に委ねる」と述べ、任期満了を待たずに辞任する考えを表明した。

 任期満了前の大統領辞任は1987年の民主化宣言後初めてとなる。

 2012年12月の大統領選で当選し、13年2月に就任した朴氏は、18年2月の任期満了前に大統領府を去る可能性が高まった。

 ただ、聯合ニュースによると、最大野党「共に民主党」は「弾劾の局面から脱するための方策」と批判し、弾劾手続きを継続する方針を示した。

 大統領は「与野党が論議し、国政の混乱と空白を最小限にして、安定的に政権を移譲できる方策が整えば、その日程と法手続きに沿って大統領職から離れる」と語った。 

【関連記事】
〔写真特集〕韓国の歴代大統領~朴正熙氏・朴槿恵氏の父娘~
〔写真特集〕韓国・朴槿恵氏
朴大統領、3回目の談話発表へ=弾劾案採決前に見解表明
韓国の混迷「深く傷ついた」=日本人記者と退任前会見-国連総長
【特集】わたしは○○で仕事をやめました。
コメント

2016年11月28日。【巨人】菅野、1億円アップ2億3000万円でサイン「日本一の投手になる」 スポーツ報知 11/28(月) 14:31配信

2016-11-28 17:14:19 | Weblog
      2016年11月28日
#為替、112.73円。111.48円。122.16円。ユーロ、119.64円。118.94円。119.43円。
#ダウ、19154.14ドル。+68.96ドル。ナスダック5398.92。+18.24。
#前場、18284.90円。-146.92円。後場、18234.90円。-24.33円。
日本の河川。
中国 吉井川 ○11/28済  
吉井川(よしいがわ)は、岡山県東部を流れる吉井川水系の本流で、一級河川である。旭川、高梁川と並び、岡山三大河川の一つとされている。
概要[編集]
岡山県苫田郡鏡野町上齋原の三国山に源を発し南流。津山市市街地を東へ流れた後再び南流。和気郡和気町で南西流へと転じ、岡山市東部で児島湾に注ぐ。
かつては備前国・美作国において、吉井川にて郡の境界が設けられていた。
名称[編集]
現在の河川名は、現在の岡山市北東部に位置する吉井地区に由来する。なお、現在は赤磐市となっている赤磐郡吉井町は戦後の町村合併により1954年(昭和29年)に誕生したもので、町名は吉井川に由来する。
かつて吉井川は、流域の地名に由来して「周匝川(すさいがわ)」「福岡川(ふくおかがわ)」「和気川(わけがわ)」「津山川(つやまがわ)」「奥津川(おくつがわ)」などとも呼ばれていた[1]。

スポーツ、

1. 名門・高砂部屋、来年初場所での関取不在が濃厚に
日刊スポーツ 11/27(日) 18:20配信

希善龍(左)に上手投げで敗れる朝赤龍(撮影・栗木一考)
<大相撲九州場所>◇千秋楽◇27日◇福岡国際センター

 横綱・大関はじめ、幾多の関取衆を輩出した角界屈指の名門・高砂部屋から、関取が途絶えることになる。

【写真】高砂部屋の高砂親方

 高砂部屋ただ1人の関取で、西十両9枚目の朝赤龍(35)が今場所最後の相撲に臨み、幕下の希善龍(31=木瀬)に敗れ4勝11敗となった。十両最下位まで5枚を残す番付で、仮に勝って5つの負け越しなら十両にとどまる可能性があったが、絶望的な状況となり、来年1月の初場所での幕下陥落が確実な状況。再十両を狙った西幕下3枚目の朝弁慶(27)も4勝3敗止まりで、関取復帰の可能性は薄く、初場所では関取不在となることが濃厚となった。

 高砂部屋は1878年(明11)の部屋創設から、関取を輩出し続けてきた。1927年(昭2)の東西相撲協会合併後としても、唯一、関取衆を絶やしたことのない部屋だったが、その伝統が途切れることになりそう。朝赤龍は「今までのいろいろな関取衆、先輩たちに申し訳ない。この3~4年、自分の時に途切れさせたくないという気持ちが強かった」と話した。責任を背負うような弟子の言葉に、7代目にあたる師匠の高砂親方(60=元大関朝潮)は「朝赤龍もつらいだろうが、朝赤龍の責任ではない。頑張った結果が、こうなった。私の時に途切れるのは、ひじょうに残念だけど、この結果を受け止めて、新しい歴史を作るぐらいの気持ちで前向きに取り組みたい」と話した。

【関連記事】
高砂親方「朝青龍という強く困った横綱作りました」
高砂部屋にミニスカ外国人コスプレ美女
照ノ富士にイチジク浣腸の懸賞が懸かる理由
「関取」継続へ 高砂部屋に有望新弟子
高砂部屋 、 九州場所 、 福岡国際センター を調べる

2. 【球界ここだけの話(738)】恩師・オリ福良監督が明かす 糸井嘉男の真実!?
サンケイスポーツ 11/27(日) 15:00配信

金本知憲監督(左)と握手する阪神・糸井嘉男=大阪市内(撮影・森本幸一)(写真:サンケイスポーツ)
 オリックス・福良監督は来年2月2日付スポーツ紙を楽しみにしているんだとか。

 「虎番記者がヨシオのフリー打撃を間近で見て『糸井、驚弾50発!』なんて見出しが躍るんやろ。見たことない人はビックリすると思う。あの迫力はすごいから」

 誰よりも糸井の能力を知る人物として、阪神へ移籍しても“かわいい教え子”の動向が気になるのだ。日本ハム時代に投手から野手に転向した際、2軍コーチだった福良監督。試合中のベンチで首脳陣の真ん中に「糸井席」を作った。毎日、そこに座らせてイチから野球を教え込んだ。そんな恩師が心配することがいくつかある。

 その1 「ヨシオに言ってはいけない言葉がある。『中心になってリーダーとして引っ張って』はNG。逆効果」

 マジメだから、言われるとマジでリーダーになろうとする。忘れられないのが去年の秋季キャンプ。故障に泣いた糸井が志願参加をした。

 福良 「お前、なんで(キャンプに)来たの? 治療しろよ」

 糸井 「僕はキャプテンですから」

 当時、キャプテンマークを背負っていた男は、リーダータイプとはおよそかけ離れているのに、チームを引っ張ろうとして“オーバーヒート”したのだ。福良監督は即刻、キャプテンを剥奪!!

 ただ、今回は手遅れか? すでに阪神首脳が「リーダーに」を連呼。これは、まずい!

 その2 「阪神は球団の人が多い。あいつ、覚えられないやろ」

 福良監督が大笑いして教えてくれたのは、ことし6月の出来事。糸井が叫んだ。

 「あの人、なんていう名前やったっけ。ホラ、あのサードでサイン出す人」

 それって風岡三塁ベースコーチのこと?

 「ヨシオは半年経過しても風岡の名前を覚えてなかったんや」

 ちなみに風岡コーチは毎日のように糸井と会話している大の仲良し。そんな身近な存在すら、名前を忘れてしまう。阪神関係者のみなさん、名前を覚えてもらえなくてもガックリしないように。

 その3 「ヨシオの弱点を知ってるか? あいつ、屋外の球場が苦手」

 もし、本当なら衝撃の事実だ。甲子園は外…。

 「ドーム球場では片手で軽く捕球するのに、コボスタやQVCでは両手で捕球しようとする。不安なんやろうね」

 この指摘、実は福良監督だけではない。パ・リーグ他球団のスコアラーも賛同する。札幌ドーム、京セラドームを本拠地にしてきた糸井は1年の大半を“屋根の下”でプレーしてきた。屋外アレルギーは気付かれなかった!? それが、甲子園以外にも神宮、横浜、広島と屋外だらけのセ・リーグに移籍するわけで。大丈夫かなぁ。

 以上、恩師が明かす「糸井嘉男の真実」でした。(上田雅昭)

 【関連記事】
相次ぐ日本ハムの看板選手のFA流出 オリ小谷野の「いまだから言える話」
想定外だったオリックス・糸井のゴールデングラブ賞 福良監督「ことしのヨシオは絶対に有り得ない」 
後輩たちに愛されたオリックス・小松のちょっぴり新鮮なお礼に感動
「俺のオリックスMVP」の敵がドラフトで増える!?
最下位オリックスに全権監督が誕生! “地味過ぎ内閣”は球界の流れ

3. 独走劇で25年ぶり優勝の広島 1億円プレーヤー続々誕生の予感
ベースボールキング 11/27(日) 14:49配信

広島の上位打線を任された田中広輔(左)、菊池涼介(中)、丸佳浩(右)
菊池、丸の1億円突破は確実
 2位の巨人に17.5ゲーム差をつけ、25年ぶりにリーグ優勝を成し遂げた広島。25日に発表されたベストナインでは、投手タイトル2冠の野村祐輔ら球団最多の5選手が選出されるなど、オフも受賞ラッシュで賑わっている。

 歓喜の余韻が続く裏で契約更改交渉もスタート。1年目の岡田明丈が1020万円増の年俸2520万円でサインする一方、一軍で無安打に終わった梵英心は5000万円減の4000万円でサイン。こちらは悲喜こもごもといった感じだが、今後はリーグ制覇に貢献した主力選手が続々交渉予定で、再び明るい話題を振りまいてくれそうだ。

 今季は6億円の黒田博樹を筆頭に、1億5400万円のジョンソン、1億2500万円のエルドレッド、1億2000万円のルナ、1億円の石原と5名の1億円プレーヤーを抱えていた広島だが、その中から引退した黒田、ルナの退団が決定。それでも複数年契約のジョンソン、再契約したエルドレッドは1億円以上をキープし、ゴールデングラブ賞とベストナインをW受賞した石原のアップも濃厚だ。

 さらに今季の年俸がともに8500万円だった菊池涼介、丸佳浩の1億円突破は確実。チーム打点王で今季6000万円だったベテラン・新井貴浩の1億円返り咲きも期待されており、5200万円だった野村、4200万円の中崎翔太、4100万円の田中広輔、1700万円の鈴木誠也らのアップ額にも注目が集まる。

 同学年の野村、菊池、田中、丸を筆頭に、改めて20代の有望な若手が多いと感じる広島だが、過去には江藤智、金本憲知ら多くの選手がFAで流出し、昨オフは前田健太がポスティング制度でのメジャー移籍を果たすなど、高年俸選手を多く抱えきれない球団事情もある。

 「それが広島という球団であり、一貫した運営スタイル」と言ってしまえばそれまでだが、これから本格化する“超暖冬”を、手放しでは喜べない鯉党もいることだろう。(金額はいずれも推定)
BASEBALL KING

【関連記事】
◆その年の“顔” 「ベストナイン」&「ゴールデングラブ」のW受賞
◆これぞプロ! 丸佳浩の飽くなき探究心
◆2ケタ勝利投手が2年連続で退団 広島先発陣は大丈夫か!?
◆電撃復帰、日米200勝、25年ぶりV…黒田博樹の“男気”あふれる2年間
◆史上47人目の大記録! 新井貴浩の2000本安打に最も“貢献”した投手とは…

4. 阪神がメンデスと契約 ダルから助言「日本でキャリア終えるぐらい頑張れ」
デイリースポーツ 11/27(日) 17:47配信

阪神と契約したメンデス投手=阪神球団提供
 阪神は27日、新外国人選手としてロマン・メンデス投手(26)=前レッドソックス傘下3A。191センチ、107キロ。右投げ右打ち=と契約を結んだと発表した。新守護神として期待がかかる。

 メンデスは今季、メジャーでの登板はなかったが、3Aでは32試合に登板し、4勝2敗2セーブ、防御率3・38の成績。メジャーでは通算45試合に登板している。

 メンデスは球団を通じて「契約が決まって本当にうれしいです。日本の野球に興味があり、これまでダルビッシュ投手や藤川投手と話をしてきました。ダルビッシュ投手には、2014年に私が日本に行きたいと言った時に、日本の野球はメジャーと同じくらいレベルが高いが、そうなったら日本でキャリアを終えるぐらい頑張れと言われたことを思い出します。2年経って、今、それが実現できました。ストレートで打者を攻めていくのが私のスタイルです。チームの勝利、優勝に貢献できるよう、頑張ります」とコメントした。

【関連記事】
金本監督 糸井よ、自由にやれ “初めての恋人”は束縛しません!
阪神の新選手会長に狩野 チーム一丸目指し「全力でサポート」
阪神・高山、原口がOB会に出席 今季の活躍を評価される
金本監督が阪神OB会に出席 「生え抜き中心の選手で」
阪神の新外国人キャンベルはスコットランド伝説の国王の血縁! 品格はいかに?

5. ソフトバンク柳田 日本ハム大谷は「宇宙人ですね」
東スポWeb 11/27(日) 17:38配信

小学生に打撃アドバイスを送る柳田(左)ら
 ソフトバンクの柳田悠岐外野手(28)、福田秀平外野手(27)、吉村裕基(32)、星野大地投手(23)、岡本健投手(24)が27日、熊本市内で野球教室を行った。

 あいにくの雨だったため、体育館での開催となったが、県内272人の小学生が集まり大盛り上がりだった。

 日本ハム・大谷翔平の165キロの直球を初めて打席で体感した吉村は、質問コーナーで小学生に感想を聞かれて「宇宙人かと思った」と回答。

 柳田も「僕は165キロは見てないので分からないですが、宇宙人ですね、あれは」と話して会場を沸かせた。

【関連記事】
ソフトB ベストナイン受賞ゼロの屈辱
ソフトB工藤監督 スポンサー500社代表の前で公開ザンゲ
ソフトBドラ1・田中正義 憧れの博多大吉から金言
ソフトB柳田 逆襲へ来季は数字封印
柳田悠岐 、 福田秀平 、 吉村裕基 を調べる

6. ヤクルト大引、現状維持7000万円で契約を更改 「波激しい1年だった」
デイリースポーツ 11/28(月) 11:20配信

契約更改交渉に臨んだ大引
 ヤクルト・大引啓次内野手が28日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の7000万円でサインした。(金額は推定)

 今季は遊撃手として100試合に出場し、打率・250、5本塁打、27打点。腰痛で離脱した時期もあっただけに「波の激しい1年だったと思います」と振り返った。来季に向けては「一度も全試合に出たことがないので、まずはそこを目標にやっていきたい。1年間フルで戦って、チームの優勝に貢献したい」と決意を新たにしていた。

【関連記事】
熊切あさ美「おいしかった、ヤクルト!」山田哲人選手とお泊まり報道
ヤクルト山田 若手美人女優に手ほどき「生で見る方が全然いい」
磯山さやか ヤクルト選手食い疑惑暴露され…「ちょっと!おい!」
2軍施設に“集結”する助っ人たち…なぜこんな事態に陥ったのか?
つば九郎の意外な交友関係…他球団の選手もメル友だった?

7. 阪神、鳥谷はプロテクト外さない!糸井の人的補償で“流出阻止”
サンケイスポーツ 11/28(月) 7:00配信

 フリーエージェント(FA)宣言でオリックスから阪神に入団した糸井嘉男外野手(35)の人的補償リストで、阪神が鳥谷敬内野手(35)をプロテクトすることが27日、分かった。オリックス側が保護リストから漏れた大物獲りを検討する中で、虎サイドは野手キャプテンの“流出阻止”を決断。リスト作りで苦渋の決断を迫られる中、ひとつの方針を定めた。

 ひとつの方針が定まった。鳥谷は外せない。今季は不振に陥ったが“流出”させるわけにはいかない。プロテクトする。球団関係者が明言した。

 「鳥谷を外すようなことはしません」

 虎の野手キャプテンは、28人のプロテクトリストの中に入れる。これまでの実績、チームへの貢献度はもちろん、今後のチーム作りを見据え、リストから外せない人物だと判断した。

 「超変革」を掲げた今季。金本監督から「20本塁打」のノルマを課せられた鳥谷だが、左翼方向へ強い球を打つフォーム改造に試行錯誤。結果的に不振に陥った。連続フルイニング出場は667試合でストップ。夏場以降は遊撃のポジションを北條に奪われた。打率・236、7本塁打36打点に終わり、鳥谷自身「最悪のシーズンでした」と振り返った。

 金本監督は24日、現時点で考える来季のレギュラーとして名前を挙げたのは、福留と糸井だけ。背番号1も不動の存在ではなくなったが、練習熱心で若手の見本になる存在で、将来の幹部候補。あと128本に迫る2000安打のメモリアルを、虎で達成させたい意向もある。今後も虎に欠かせない戦力という評価は不変だ。

 糸井の今季年俸は推定2億8000万円で、Bランク(上位4位から10位の間)に入るとみられる。オリックスは補償として旧年俸の60%か、人的補償+旧年俸の40%かを選択することが可能だが、人的補償を選択する見込みだ。

 鳥谷は阪神と5年総額20億円(推定)の契約を結び、来季が3年目。高額年俸で簡単には手が出せない選手だが、オリックスは「左腕と二遊間」を補強ポイントにあげ、リスト漏れした“大物獲り”に動く構えをみせるだけに、流出を完全に防ぐ形だ。

 一方、苦しくなるのが人選だ。今季、阪神は支配下選手70人中59人を1軍に登録。積極的に若手を起用しているだけに、ある球団関係者は「若い投手のところが難しいのでは…」と指摘する。

 鳥谷だけじゃなく、福留、能見ら実績組がプロテクトされた場合、必然的に伸び盛りの若手の一部がリストから漏れてしまう。中でも野手は高山、原口、北條ら今季結果を残した選手が多く、手痛いリスト漏れは避けたいところ。そうなれば若い投手を狙われる可能性があるだけに、高野本部長も「ギリギリの選択になる」と、悩みは尽きない状況だ。

 リストの提出期限は来月8日。金本監督と話し合いながら、作成していく。ひとまず鳥谷のプロテクトは確定したが、これからが本番。オリックスの状況を見極めつつ、苦渋の決断を迫られていく。

【関連記事】
張本氏、史上初ベストナインW受賞の大谷に「話題性、人気で選んだんじゃないか」
ヤクルト・風張、朝ドラ女優と結婚!知人の紹介で知り合い一目ぼれ
カストロ前議長死去の余波、ロッテ・デスパイネ参加の国内リーグも中断
WBC公式球に苦戦、変化球主体の投手「ストライク取れるか…」の弱音も
ダルビッシュ党が勢力拡大 自主トレに大谷に加え藤浪が参加 ポスティングでメジャー移籍への通り道?

8. 【巨人】菅野、1億円アップ2億3000万円でサイン「日本一の投手になる」
スポーツ報知 11/28(月) 14:31配信

2億3000万円で更改した菅野
 巨人の菅野智之投手(27)が28日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億円アップの2億3000万円でサインした。

【写真】正捕手の小林は?

 3年目の今季は26登板で9勝6敗、防御率2・01。189奪三振で最優秀防御率と最多奪三振の2冠を獲得した。4月は4試合33イニングで自責点0、月間防御率0・00をマークして3、4月度の月間MVPを受賞。内海、マイコラス、大竹寛ら実績のある投手が不振で2軍調整する中、6月中旬まで防御率0点台を維持する圧巻の投球を披露して孤軍奮闘の活躍でチームを支えた。

 今季はゴールデングラブ賞も初受賞。バットでも54打数12安打、打率2割2分2厘、3打点を記録した。「投、攻、守」でチームを引っ張った。来季は3月のWBC選出が濃厚。すでに由伸監督と話し合って4年連続開幕投手を務めることも内定している。今年は「圧倒」だったテーマには、新たに「頂」を掲げ「今年はチームとしても個人としてもふがいない成績だった。チームが頂点、リーグ優勝をとる。個人的には日本一の投手になるということ」と話した。

【関連記事】
【巨人】菅野の今季球種割合
【巨人】菅野、フォーク進化&チェンジアップ習得でWBCへ球数減
【巨人】菅野、早々の来季開幕投手指名に「オフの過ごし方も気合が入る」
【巨人】菅野、開幕投手!WBC決勝投げれば中7日も由伸監督“男気”買った
菅野智之 、 大竹寛 、 ゴールデングラブ を調べる

ニュース、

1. タクシー乗客、後部座席からハンドル操作し脱出 運転手が意識失い死亡 千葉・浦安
産経新聞 11/27(日) 16:05配信

 27日午前4時40分ごろ、千葉県警浦安署に「タクシーの運転手の意識がない」と乗客の男性(32)から通報があった。同署員が浦安市富岡の市道脇に駆け付けたところ、タクシーは小学校のフェンスに衝突して停止。運転手の男性(65)に意識はなく、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。

 同署によれば、乗客は「(事故直前に)車が蛇行し運転手が意識を失っていたので後部座席からハンドルを切った」と話しているという。乗客は後部座席から身を乗り出しながら、タイミングを見て窓を開け車外に脱出。その際に腰などを打って軽いけが。タクシーが止まった場所までの約300メートルにわたり、道路左右の縁石にはこすれた跡があるという。

 乗客は東京メトロ東西線浦安駅からタクシーで帰宅する途中。衝突現場までは5、6分で、徐々に運転手の反応がなくなるなど異変に気付いたという。同署で運転手の死因などを調べている。

【関連記事】
高齢ドライバーに「免許返納せよ」大論争 ネットで展開される極論
タクシーは突然バックし、乗客をはねた…謎の事故の原因は運転手の「悪い癖」
「あんたとちゃうやろ!」事故目撃の男性が身代わり見破る ひき逃げの女を逮捕
160キロ暴走の挙げ句…6人死傷させた飲酒20歳男は違法行為の“オンパレード”
「時速300キロ」凶器と化したエアバッグ 3歳女児圧迫死、母親はシャブ使用

2. 畑から人の太ももの一部?を発見 長野県南牧村
朝日新聞デジタル 11/27(日) 17:19配信

 長野県警佐久署は27日午後、同県南牧村野辺山の畑に人の太ももの一部のようなものがあるとの通報があったと発表した。同日午前9時55分ごろ、畑の所有者が通報したという。

【関連記事】
スケートリンクに魚5千匹を氷漬け 「残酷」批判相次ぐ
「全裸以上」グラビアも話題 週刊プレイボーイの50年
13階から飛び降り「直後に後悔」 自殺未遂者語る
塾でも続いたいじめ 原発避難先の体験、当事者が明かす
タカチホGOで神さまゲット 天孫降臨の地でアプリ制作

3. 邦人女性をビーチで暴行、25歳のインド人逮捕
読売新聞 11/27(日) 20:11配信

【ニューデリー=田尾茂樹】インド南部ケララ州の警察当局は26日、同州コバラムで旅行中の30歳代の日本人女性に性的暴行を加えたとして、インド人の男(25)を逮捕した。

 地元警察などによると、女性は25日夜に宿泊していたホテル近くのビーチで被害に遭い、負傷して近くの病院に搬送された。命に別条はないという。病院から通報を受け、警察が捜査していた。

 性犯罪が多発するインドでは、2012年にニューデリーで女子大学生がバスの車内で集団暴行された後、車外に突き落とされて死亡する事件が発生。性犯罪を厳罰化する法改正が行われたが、その後も事件は相次いでおり、昨年1月には日本人女性を監禁し、集団で暴行したとしてインド人の男らが逮捕されている。

【関連記事】
医学部生の集団暴行、千葉大「学生特定できず」
性暴力救援センター・大阪 加藤治子代表(3)被害者7割「誰にも相談せず」

4. <福島原発事故>廃炉・賠償20兆円へ 従来想定の2倍
毎日新聞 11/27(日) 21:39配信

福島第1原発事故の費用は大きく膨らむ見通し
 東京電力福島第1原発事故の賠償や廃炉などにかかる費用が総額20兆円超に上り、従来の政府想定のほぼ2倍に膨らむと経済産業省が試算していることが27日、分かった。政府は拡大する費用の一部を東電を含めた大手電力と新電力(電力自由化で新規参入した業者)の電気料金に上乗せする方針で、国民負担の増大は必至だ。

【写真】震災当時のままの姿が残る福島第1原発の内部

 経産省は、東電の経営改革や資金確保策を協議する有識者会議を開催しており、年内にも結論を出す方針。試算は会議の議論のベースになるとみられる。

 政府の従来の想定は、賠償=5.4兆円▽除染=2.5兆円▽汚染土を保管する中間貯蔵施設の整備=1.1兆円▽廃炉=2兆円の計11兆円となっていた。

 新たな試算は、賠償が約8兆円、除染が4兆~5兆円程度に膨らむ見通し。廃炉も従来の2兆円が数兆円規模で拡大する公算が大きい。中間貯蔵施設の整備費は変わらないが、全体では20兆円を上回る見込みとなった。

 政府の従来想定は2013年末時点に見積もったが、賠償や除染の対象が増加している。廃炉も原発内に溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)の取り出し費用などが拡大。経産省は既に現状で年800億円の費用が年数千億円程度に達するとの試算を明らかにしている。

 費用の工面について、政府はこれまで、賠償は国の原子力損害賠償・廃炉等支援機構がいったん立て替え、東電を中心に大手電力が最終的に負担金を支払い▽除染は国が保有する東電株の売却益を充当▽中間貯蔵施設は電源開発促進税を投入▽廃炉は東電が準備--との枠組みを示してきた。

 政府は、賠償費の増加分について、原子力損害賠償・廃炉等支援機構の立て替え増額を検討。これとは別に、大手電力や新電力が送電会社の送電線を利用する料金への上乗せも検討している。この料金は政府の認可制となっており、最終的に電気料金に転嫁される。

 除染費も東電株の売却益で賄えない可能性が高く、東電などに負担を求める案が検討されている。その場合、最終的に電気料金に転嫁される可能性がある。

 廃炉費は、東電が他社との提携などによる経営効率化で捻出した資金を積み立てる制度の創設を検討する。ただ、東電が経営努力のみで賄いきれるかは不透明で、電気料金の引き上げにつながる可能性もある。【宮川裕章、岡大介】

【関連記事】
廃炉費用の負担 「新電力に転嫁」は筋違い
新電力にも廃炉費用 原発老朽化進み負担拡大も
福島原発の汚染水対策、外国人に偽装請負か 事前教育も不十分
廃炉に外国人「我々がやるしかない」 被ばくに不安の声
老朽原発の延命 「40年廃炉」の骨抜きだ

5. キューバとの正常化見直しも=次期米大統領補佐官
時事通信 11/28(月) 7:53配信

 【ワシントン時事】トランプ次期米大統領の首席補佐官に指名されたプリーバス氏は27日、FOXテレビに出演し、オバマ大統領が進めたキューバとの国交回復について、「米国からキューバへの一方通行ではない。キューバ側から何らかの動きが必要だ」と述べた。

 キューバが政治や経済の改革を実行しなければ、国交正常化に向けた動きを見直す可能性を示唆した。

 プリーバス氏は「米国とキューバが自由で開かれた関係を持つには、自由市場や信教の自由、政治犯の問題で変化が表れることが必要だ」と強調した。 

 トランプ氏は選挙戦で、政治犯の釈放などの条件が満たされなければ、国交回復を無効にすると主張。キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長の死去に際し、26日発表した声明でも「(キューバは)全体主義の島のままだ」と非難した。

【関連記事】
カストロ氏葬儀に参列せず=米在住の実妹フアニータさん
「反帝国主義に特別な貢献」=カストロ前議長を称賛-金正恩氏
「残忍な独裁者死去」=カストロ前議長を批判-トランプ氏
〔写真特集〕フィデル・カストロ氏
〔写真特集〕革命家 チェ・ゲバラ

6. 覚醒剤使用の疑い ASKA元被告を逮捕へ
日本テレビ系(NNN) 11/28(月) 14:45配信
2014年、覚醒剤を使用した罪などで有罪判決を受けた歌手のASKA元被告が、再び、覚醒剤を使用した疑いが強まり、警視庁は28日にも逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、25日夜、歌手のASKAこと宮崎重明元被告本人から110番通報があり、意味不明な発言をしていたことから、警察官が東京・目黒区にある自宅に駆けつけた。その際、ASKA元被告から任意で尿の鑑定をしたところ、覚醒剤の陽性反応が出たという。

 このため警視庁は、覚醒剤を使用した疑いで28日にもASKA元被告を逮捕する方針を固め、まもなく、逮捕状を請求するという。

 ASKA元被告は2014年5月、覚醒剤を所持していたとして逮捕され、その後、覚醒剤と合成麻薬MDMAを使用した罪などで、懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受け、現在は執行猶予中だった。

【関連記事】
ASKA元被告 自ら通報し意味不明な発言
受託収賄 美濃加茂市長に逆転有罪判決
中国の倉庫爆発 執行猶予つきの死刑判決
高知東生被告に懲役2年執行猶予4年
ハクチョウから鳥インフル陽性反応 盛岡市

7. 国会、来月14日まで延長=与党が合意
時事通信 11/28(月) 15:22配信

自民、公明両党は28日の幹事長・国対委員長会談で、30日までの今国会会期を12月14日まで14日間延長することを決めた。

 最重要課題と位置付ける環太平洋連携協定(TPP)承認案と関連法案に加え、年金制度改革法案の今国会成立を確実にするためだ。29日の衆院本会議で議決する方針だが、民進党などは会期延長に反対しており、年金法案の成立阻止に向けて徹底抗戦する構えだ。 

【関連記事】
〔写真特集〕「選良」たちのリアルバトル~議員が乱闘、つかみ合い!?~
〔写真特集〕眠る? 国会議員
【特集】マイナンバーで動き出す「資産課税強化」
〔写真特集〕怒れる農民~TPP、米輸入自由化反対~
〔写真特集〕「美しすぎる金融系OL」松川佑依子さん

8. 中間決算、損失2002億円=4年ぶり赤字―日銀
時事通信 11/28(月) 16:16配信

 日銀が28日発表した2016年9月中間決算は、企業の純損益に相当する当期剰余金が2002億円の赤字となった。前年同期は6288億円の黒字だった。中間決算の赤字は4年ぶり。 

【関連記事】
総裁給与、0.9%上げ=3年連続増加-日銀
量と金利で積極緩和=黒田日銀総裁
不動産融資、最高の7兆円=マイナス金利で、日銀は過熱警戒-16年度上期
【特集】「マイナス金利」導入の「本当の理由」~日銀の“致命傷”となる可能性~
〔写真特集〕「美しすぎる金融系OL」松川佑依子さん
コメント

2016年11月27日。4. クリントン陣営も参加=米大統領選結果の再集計要求

2016-11-27 16:08:23 | Weblog
      2016年11月27日

日本の河川。
篠山川     11/27済 
篠山川(ささやまがわ)は、加古川水系の支流で、兵庫県中部を流れる一級河川。
ヴュルム氷期までは、篠山盆地より上流は武庫川水系だったが、河川争奪の結果、川代渓谷を経て加古川に合流するようになったとされる[1]。
2006年8月には篠山川河床の篠山層群から、ティタノサウルス形類と推測される恐竜「丹波竜」の化石が発掘された。

地理[編集]
兵庫県・京都府境の雨石山西麓に発し、小金ヶ嶽南麓を取り巻くように南下する。篠山盆地に出てからは概ね西流。篠山市街を潤してから川代渓谷を抜け、丹波市山南町井原付近で加古川(佐治川)に注ぐ。西脇市とは、河口付近の左岸で約1.4kmだけ接する。

スポーツ、

1. 日本ハム大谷出すぞ人類最速170キロ!チャプマン169キロに「勝ってみたい」
デイリースポーツ 11/27(日) 6:02配信

 ニッポンハムプレミアムトークライブで今季を振り返る大谷(右)と有原
 日本ハム・大谷翔平投手(22)が26日、旭川市内のホテルで行われた「ニッポンハム プレミアムトークショー」に出席。来場者200人の前で、人類最速を追い求める意欲を示した。

 まだまだ限界点に達していないと言わんばかりに力強く宣言した。今季を振り返る映像の中に、CSファイナルS第5戦があった。日本最速を更新する165キロをマークしたシーンが流れると、食い入るように見入った。

 司会者からスピードへの願望を問われると「人類最速まであと4キロなので、一番速い球を投げる人には勝ってみたい」ときっぱり。さらに170キロ超えへの意欲を聞かれると「投げられたら、すごいんじゃないかなと思います」と熱く語った。

 現在の世界最速はカブスの左腕・チャプマン。MLBの公式記録は今年7月に出した169キロだが、レッズ時代の11年4月18日のパドレス戦では、球場表示が171キロを記録した怪物だ。

 今季は投げるたびに自己最速を上げていった。6月5日の巨人戦で自己最速の163キロをマークし、9月13日のオリックス戦では164キロを計測。スピードは上昇の一途。「まだ伸びしろしかない」と言う通り、体の使い方がうまくなれば、まだ出ると自信を持つ。

 13日の侍ジャパン強化試合後は、ノースロー挑戦を続けてきた大谷だが「(キャッチボールを)そろそろ始めようと思う」と、27日以降にWBC公認球での投げ込みを再開する予定。日本最速165キロ右腕は剛速球に磨きをかけ、世界最速を目指す。

【関連記事】
ハム大谷 陽岱鋼に“宣戦布告”「スライダー投げます」
西武 おかわり君にもバント!早くも「打倒大谷」橋上C“聖域”設けない
日ハム・大谷“世界最速”に意欲 「あと4キロ」169キロ狙う
日本ハム大谷「コンビニ行くぐらい」 年俸大幅アップ確実も…物欲なし
日本ハム大谷 二刀流ベストナイン “大谷のための”制度改定初年度に快挙

2. 巨人高橋監督、来春キャンプで上原臨時コーチ熱望
日刊スポーツ 11/27(日) 4:56配信

少年野球高橋由伸杯に臨む巨人高橋監督(撮影・下田雄一)
 巨人高橋由伸監督(41)が26日、レッドソックスからFAとなった上原浩治投手(41)に来春の宮崎キャンプでの“臨時コーチ”を要請したい意向を示した。

【写真】2年前のトークショーでのツーショット

 故郷・千葉市内での少年野球大会「高橋由伸杯」の閉会式に出席。「来てくれて話をするだけでも」と希望した。V奪還に向け、昨春は実現しなかった盟友の来訪を再び願った。

 2年越しのラブコールだ。高橋監督は今年2月に実現しなかった上原の来春キャンプ来訪について「まだ本人と話はしていないですが、来てくれて話をするだけでも選手は刺激になると思います」と期待した。2人は誕生日が75年4月3日で同じで、投打で巨人を支えてきた盟友。今春も来訪を打診し、上原も前向きだったが、かなわなかった。今回も上原の来季所属先が未定なことや、WBC出場の可能性もある現役投手で、コンディションには十分配慮しなければならないことなどハードルが高いのは承知の上で、“夢タッグ結成”を熱望した。

【関連記事】
上原浩治は移籍焦らず「急いで決めることではない」
ロッテ育成2位菅原 顔は上原、打撃は柳田そっくり
糸井が阪神移籍 FA選手動向/25日現在
12球団戦力外、移籍、退団選手一覧/25日現在
高橋由伸 、 レッドソックス 、 上原浩治 を調べる

2. 【DeNA】FA行使・山口、今月中に巨人入り決断へ
スポーツ報知 11/27(日) 4:52配信

ちびっ子とキャッチボールをする山口
 国内フリーエージェント(FA)権を行使したDeNA・山口俊投手(29)が26日、今月中に決断する意向を明らかにした。「今月中には自分が100%納得できるように考えて答えを出したい」と明言。11日に巨人と直接交渉した際には「前向きに考えさせてもらいたい」と話しており、11月中にも「巨人・山口」が誕生する可能性が高まった。

 この日、横浜スタジアムで行われたファンフェスティバルに参加。巨人との交渉後、初めて公の場に姿を現した。球団は宣言残留を認めているが「球団に迷惑もかかる。長引かせてもいけない」と早期決着の考え。代理人の元には、中日など複数球団からオファーがあったことを明かしたが「自分のところに話は来てない。アポイントがあったという認識? ないです」と説明。実際に交渉のテーブルについたのは、巨人だけという。

 ファンフェスに参加した理由を「残留か移籍か、どういう結果になってもファンフェスは1年間、応援してくれた方々に感謝を伝える場なので」と明かした山口。今季、エースとして信頼を寄せてきたラミレス監督は「彼がどういう決断を下そうと、来シーズンの活躍を願っている」と語った。

【関連記事】
【巨人】老川オーナー、森福&山口との交渉「まだ先の話は見えていない」
【巨人】森福&山口、FA結論は今月下旬以降
【巨人】背番13用意「熱意伝わってきました」…森福に聞く
【巨人】「満足できる言葉頂いた」…山口に聞く
山口俊 、 フリーエージェント 、 横浜スタジアム を調べる

3. 本塁上のリプレー検証、判定3割覆る プロ野球規則変更
朝日新聞デジタル 11/27(日) 5:51配信

日本シリーズ第2戦、当初の判定はアウトだったが、リプレー検証でセーフに覆った。走者は広島の田中、捕手は日本ハムの大野
 プロ野球で今季から導入された本塁クロスプレーのリプレー検証は、日本シリーズ第2戦でアウトの判定がセーフに覆ったことで、ネットなどで賛否が渦巻いた。日本野球機構(NPB)の集計では今季レギュラーシーズンで本塁上のリプレー検証は62件で、そのうち3割を超える21件で判定が覆った。

 現場の審判員からは「確実な判定ができて負担が軽くなった」という意見がある一方、「自信を持ってジャッジしているから、判定が覆った時の精神的ショックは大きい」という声もあった。

 リプレー検証は、昨季までは本塁打などフェンス際の打球についてのみ行われていた。今季から野球規則が変更され、危険防止のため捕手のブロックが禁止されたことで厳密な確認が必要になった。そのためセーフ、アウトの判定を含め本塁クロスプレー全般がリプレー検証の対象となった。検証を行うかはあくまでも審判員の判断で、判定に疑義を感じたときに用いられる。球場内でテレビ中継映像を録画し、審判員がその映像を確認して判定する。

 NPBによると、今季の本塁でのリプレー検証62件のうち、捕手のブロックなどコリジョン(衝突)プレーの確認は14件。このうち判定が覆ったのは4件だった。残る48件は単純にセーフ、アウト判定の検証で、判定の変更は17件。また、フェンス際の打球を巡るリプレー検証は今季24件あり、3件の判定が覆った。

【関連記事】
プロ野球 最新ニュース
リプレー検証、判定3割覆る 本塁のクロスプレー、21件で変更 プロ野球
プロ野球リプレー検証、妙味損なう? 日本Sで賛否
黒田「7位くらいかなあ」 ドラフトの話題で周囲笑わす
全国高校バスケの組み合わせ決まる 50校が参加

4. <東京五輪>バレー、代々木案浮上 競技団体困惑
毎日新聞 11/27(日) 7:30配信


 2020年東京五輪のバレーボール会場の見直しで、国立代々木競技場(東京都渋谷区)を活用する案が浮上していることが26日、関係者の話で分かった。代々木はハンドボール会場に決まっているが、幕張メッセ(千葉市)への移転が検討されている。従来案の有明アリーナ(江東区)の新設を取りやめて経費を削減する意図だが、競技団体は困惑している。結論を出すまでには、なおも難しい調整が迫られる。【田原和宏、松本晃】

 東京都の都政改革本部の調査チームは1日に示した最終案でバレー会場について、約370億円で新設する有明アリーナと既存の横浜アリーナ(横浜市)を小池百合子知事に提言していた。大会組織委員会や競技団体は有明の新設を強く要望しており、さらに費用を削減して理解を得たい考えだ。横浜アリーナを活用した場合、施設使用料や観客席の増設などにかかる費用を約7億円と試算していたため、有力な代替案となっている。

 しかし、横浜アリーナは放送施設やウオーミングアップ場など関連施設を会場周辺に確保する必要があり、費用の増加が見込まれ、条件が厳しくなってきている。「玉突き」で移転案が出た日本ハンドボール協会関係者は「今ごろになり、こんな大事なことを競技団体を飛び越えて議論するとは、とんでもない話」と不満をあらわにした。組織委幹部は「競技団体を含めて大混乱となる」と懸念した。

 会場計画と予算を見直す都、組織委、国際オリンピック委員会(IOC)、政府による4者協議は27日の作業部会を経て、29日のトップ級会合で結論を出す方針。有明の新設の可否は最終的に都が判断する。IOCも開催都市の意向は尊重せざるをえないため、バレー会場の見直しは決着が先送りされる可能性も取りざたされている。

【関連記事】
<国際バレー連盟>都知事に有明アリーナ新設を訴えていた
<ボート会場は…>東京五輪「海の森競技場」で実施方針 「長沼」見送りへ
<羽田空港>東京五輪向け大幅リニューアル 国際線も拡大
<東京五輪>経費総額2兆円「高額過ぎる」IOC指摘で再検討
<平昌五輪>「これは面白い」ユニークなビッグエア会場

5. GM要請明かす 巨人阿部“一塁専任”に他球団大喜びのワケ
日刊ゲンダイDIGITAL 11/27(日) 9:26配信

来年も一塁だけ(C)日刊ゲンダイ
「戦う方からすると、大歓迎ですね」

 セのある球団の中堅野手がこう言った。

 24日の契約更改で6600万円ダウンとなる2億6000万円でサインした巨人の阿部慎之助(37)。その後の会見で、堤GMから「来年は一塁でフル出場して欲しい」と要請されたことを明かしたことに、冒頭の選手は「つまり、ファーストからの再コンバート案は完全に消滅して、来季もキャッチャーをやらないということですよね。助かりますよ」と言うのだ。

 阿部は今季、本来なら捕手をするはずだった。就任直後の高橋監督と話し合い、「捕手復帰」で2人の考えが一致。しかし、キャンプの故障で出遅れると、結局、一度もマスクをかぶらないままシーズンを終えた。正妻の座は3年目の小林誠司(27)が射止めて最多の129試合に出場したものの、別の球団のコーチもこう言うのである。

「詳しくは言えないが、小林は投手によって配球の傾向が極端に出る場合がある。投手との呼吸が合ってないように見えることも多く、キャッチングの悪さにマイコラスが試合中のマウンドで激高するなんてシーンが今季もあっただろ? 投げにくそうにしている巨人の投手が実は多い。経験も実績も違うから比較しては気の毒だけど、阿部がマスクをかぶればそういうことはないだろうからね。その差は大きい」

■首脳陣を悩ませる正捕手の人選

 巨人首脳陣も小林には全幅の信頼を置いているわけではなく、高橋監督は来季のレギュラー白紙を強調。村田ヘッドコーチなどは秋季キャンプで「宇佐見はいいよ」と大卒1年目の今季、一度も一軍に昇格できなかった宇佐見真吾(23)の名前を正捕手候補に挙げている。競争をあおっているのは、それだけ小林に不満を持っているからだ。

「それでも現実的には来季も小林が正捕手に就くのは確実。このポジションだけは簡単に補強で穴埋めはできないだけに、首脳陣も頭が痛いと思いますよ」とは、巨人のチーム関係者。

 満身創痍の阿部に負担の大きい捕手は酷、との判断を下さざるを得なかったとはいえ、他球団に歓迎されては、高橋監督も複雑だろう。

【関連記事】
初2ケタ勝利のFA山口に3年6億円 巨人の提示は適正なのか
形勢逆転の恐れも 糸井の阪神入りで聞こえる巨人の舌打ち
巨人の規律は大丈夫? ドラ1吉川尚に“取扱い注意”の横顔
侍Jにも代役いない 坂本がV逸巨人でも来季ウハウハの理由
山口獲得ならローテ完成 巨投から弾き出されるのは誰だ?
♯、今年は小林のボケで、優勝を逃した、散々指摘して来ましたが、来年も???。

6. 巨人の大型補強に感じる「本気度」 何としても避けたい3年連続V逸
スポニチアネックス 11/27(日) 9:41配信

日本ハムから移籍した吉川光(左)は高橋監督からユニホームを着せてもらう
 歴史は繰り返す。2年連続2位に終わった巨人が今オフ、積極的な補強に動いている。FAで先発のDeNA・山口、中継ぎのソフトバンク・森福の獲得を目指しており、さらに2対2の交換トレードで日本ハムから左腕の吉川光を獲得。まずは今季、防御率3・45でリーグ3位だった投手陣の充実を図る。さらなる補強も予想され、3年ぶりのV奪回に向け、チーム力を強化している。

【写真】DeNAのファンフェスティバルに参加した山口

 4位に低迷していた今年7月7日だった。前球団最高顧問の渡辺恒雄読売新聞グループ本社代表取締役主筆は「由伸の責任じゃないからな。フロントだよ。補強していないんだから。こんな補強せずに今の陣容で勝てったって無理だよ」と指摘し、就任1年目の高橋監督を擁護した。その結果、25年ぶりにリーグ優勝した広島に17・5ゲームの大差をつけられての2年連続V逸に終わった。

 渡辺主筆はオーナー時代など勝てない時期が続いたとき、必ず大型補強に動いている。3年連続でリーグ優勝を逃した99年オフ、ダイエー(現ソフトバンク)の工藤と広島の江藤をFAで獲得。翌00年、長嶋監督はダイエー・王監督との「ON対決」を制し、6年ぶりの日本一に輝いた。

 再び補強が実を結んだのは、4年連続で優勝を逃した06年オフだ。日本ハムの小笠原をFAで獲得し、翌07年にリーグ優勝。同年に始まったクライマックスシリーズで中日に敗れると、そのオフにさらなる大型補強を敢行。ヤクルトから4番のラミレスとエースのグライシンガー、さらに横浜(現DeNA)の守護神・クルーンを獲得し、09年までのリーグ3連覇につなげた。3~4年勝てなければ、補強で戦力を上げる。それが、勝つための「近道」だった。

 巨人は近年、若手の育成に力を注いでいるが、レギュラーを奪うような若手選手はほとんど出てきていない。そもそも、1位指名が入札抽選となる現ドラフト制度では、アマチュアの有望選手を確実に獲ることはできない。今年もアマトップクラスの即戦力投手である創価大・田中を1位、桜美林・佐々木を外れ1位でいずれも5球団による抽選で外している。現監督の高橋由、阿部、二岡、元エースの上原(レッドソックスからFA)ら、すぐに主力になった選手はいずれも逆指名で獲得してきた。当時、巨人担当で新人時代の彼らを間近で見てきたが、プロ1年目からレギュラーを獲れる実力があった。

 新人選手を獲得するドラフトで苦しみ、さらに資金的にも「上には上」がいる。かつて地上波放送で得ていた莫大な収入はなくなったことも影響し、現在は世界的な富豪でもある孫正義オーナー率いるソフトバンクにかなわないのが、実状である。12球団一の資金力を誇ったひと昔前とは違い、補強費にはある程度の限度があるだろうが、3年連続V逸は避けなければならない。久々の大型補強に、巨人の「本気度」が感じられる。(野球コラム・飯塚 荒太)

【関連記事】
由伸監督 電話で山口、森福へ直球ラブコール「一緒に優勝しよう」
元巨人選手 戦力外通告から「野球人生に悔いのないように」になるまで
由伸監督「選手は喜ぶ」上原“先生”キャンプ来て!2年越し熱望
マエケン 古巣広島Vに複雑「何でいなくなってから…」
渡辺恒雄 、 グライシンガー 、 孫正義 を調べる

7. 松山&石川の日本は6位 デンマークが初栄冠/ゴルフW杯
ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) 11/27(日) 14:50配信

伏兵2人が母国に初栄冠をもたらした
◇国・地域別対抗戦◇ISPSハンダ ゴルフワールドカップ 最終日(27日)◇キングストン・ヒースGC(オーストラリア)◇7111yd(パー72)

4日間の熱戦を振り返る!ゴルフW杯フォトギャラリー

2日目から首位に立ったデンマーク(ソレン・ケルドセン、トービヨン・オルセン)が7バーディ、1ボギーの「66」でプレーし、通算20アンダーとして後続に4打差をつけて逃げ切りで優勝した。28カ国・地域のチーム対抗戦で、世界ランキング45位と67位の伏兵が母国にとって初めての栄冠を手にした。

最終日は、ホールごとにペアで良い方のスコアを採用するフォアボール形式で行われた。通算16アンダーの2位に中国(呉阿順、李昊桐)米国(リッキー・ファウラー、ジミー・ウォーカー)、フランス(ビクトル・デュビッソン、ロマン・ランガスキュー)が並んだ。

4位から出た松山英樹と石川遼の日本代表は7バーディ、ノーボギーの「65」でプレー。松山が4つ、石川が3つのバーディを奪った。通算14アンダーで終え、6位でイタリア(フランチェスコ・モリナリ、マッテオ・マナッセロ)と並んだ。

連覇を目指した地元のオーストラリア(アダム・スコット、マーク・レイシュマン)は通算11アンダーにとどまり、9位タイで終えた。

<主な最終成績>
優勝/-20/デンマーク
2T/-16/中国、フランス、米国
5/-15/スウェーデン
6T/-14/イタリア、日本
8/-13/スペイン
9T/-11/オーストラリア、アイルランド

【関連記事】
松山英樹&石川遼 最終日18ホール詳報
熱戦だった!ゴルフW杯最終成績一覧
松山英樹のプロフィール&戦績
石川遼のプロフィール&戦績
「英樹のアイアンと自分のパットにかけた」松山英樹&石川遼のQ&A/W杯3R

8. 【ジャパンC】キタサンブラックが逃げ切り快勝!3度目G1制覇
スポニチアネックス 11/27(日) 15:48配信

<ジャパンカップ>キタサンブラックが逃げ切り
 「第36回ジャパンカップ」(G1、芝・2400メートル・小雨・良)は27日、東京競馬場11Rで行われ、武豊騎手騎乗の1番人気、キタサンブラック(牡4=清水久厩舎、父ブラックタイド、母シュガーハート)が逃げ切って快勝。勝ちタイムは2分25秒8。

 キタサンブラックは好スタートを切って先行。2番人気のリアルスティールが2番手をうかがう様子を見せ、ゴールドアクター、ワンアンドオンリーなどもその後ろに続いた。

 キタサンブラックは快調に3、4コーナーを通過。理想的なペースで先行し、最後の直線へ入った。

 直線に入ってもキタサンブラックの脚は衰えず。リアルスティール、ゴールドアクターなどを突き放し、伸ばしてきたサウンズオブアースの追走も寄せ付けない圧巻の走りで逃げ切りVを決めた。

 2馬身1/2差の2着にサウンズオブアース。そこから首差の3着がシュヴァルグランだった。

 キタサンブラックは昨年の菊花賞、今年の天皇賞・春に続く通算3度目のG1制覇。通算戦績は13戦8勝、重賞は6勝。歌手の北島三郎(80)がオーナーを務めている(名義は大野商事)。

【関連記事】
【ジャパンC】(8)イラプト 芝の状態に満足「晴れてほしい」
【ジャパンC】(15)ナイトフラワー 驚き“前日追い”も陣営前向き
【ジャパンC】(16)リアルスティール 叩き2戦目「理想的な状態」
【ジャパンC】(1)キタサンブラック 快適輸送「怖いくらいに順調」
北島三郎 、 ワンアンドオンリー 、 ジャパンカップ を調べる


ニュース、
1. 7. パナマ文書にいがらしゆみこさんの名前 別人の筆跡か
朝日新聞デジタル 11/27(日) 5:08配信

パナマ文書の中にあった英領バージン諸島の法人の登記関係資料。いがらしゆみこさんの本名が漢字で記されているが、本人の筆跡ではないという
 人気漫画「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家のいがらしゆみこさんの名前が、カリブ海のタックスヘイブン(租税回避地)にある会社の役員として「パナマ文書」に載っていることがわかった。事務所によると、いがらしさんは「まったく身に覚えがない」と話しているという。

【写真】別人の筆跡で書かれた登記関係資料

 南ドイツ新聞と国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が入手したパナマ文書によると、いがらしさんの名前があったのは、英領バージン諸島の会社の登記関連資料。1998年12月から2002年3月まで、役員を務めたことになっていた。住所がいがらしさんと一致し、後任の役員に娘の名があった。

 事務所によると、いがらしさんは「びっくり。なんじゃらほいっていう感じ」と困惑。資料には、いがらしさんと娘の署名が同じ筆跡による漢字で記されていたが、いがらしさん母娘のものとは別の筆跡だという。事務所は「第三者が勝手に名前を使ったのではないか」としている。

【関連記事】
パナマ文書とは? 世界の報道機関が連携し調査
「カリブのカーテン」バハマ、情報開示に消極的
米国が生んだ「反米の英雄」 カストロ氏の理想と現実
エリートの資産隠し暴いたパナマ文書 ピケティ氏が警鐘
消耗戦化する「保活」 出産前から・加点戦略いまや常識

2. 対北防衛強化2000億円…PAC3射程2倍に
読売新聞 11/27(日) 6:05配信

(写真:読売新聞)
 政府は、2016年度第3次補正予算案を編成する方針を固めた。

 複数の政府関係者が明らかにした。総額は1兆円前後になる見込み。経済対策関連の予算は計上せず、北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射を受けたミサイル防衛システムの強化に、2000億円弱を盛り込む方向で最終調整する。

 安倍首相が、近く麻生財務相に編成を指示する方向で、政府は12月中旬にも閣議決定し、来年の通常国会に提出する予定だ。

 ミサイル防衛関連では、地上配備型誘導弾「PAC3」の改良型の購入費や、改良型PAC3を搭載するためのシステム改修費として計約1880億円を計上する。現在配備されているPAC3は、射程約15~20キロとされるのに対し、改良型の射程は約2倍となる。防衛省は、17年度予算の概算要求に購入費などを計上していたが、一部を前倒しする。

3. 死亡ひき逃げ容疑逮捕の87歳「身に覚えない」
読売新聞 11/26(土) 23:21配信

 大阪府警は26日、歩行者を死亡させるひき逃げ事故を起こしたとして、大阪市生野区、駐車場経営の男(87)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の両容疑で逮捕した。

 調べに、「身に覚えがない」と否認しているという。府警は、男の持病の有無を含め、状況などを調べる。

 発表では、男は今月16日午前、大阪市生野区巽南の交差点で乗用車を運転中、軽乗用車に衝突。軽乗用車が弾みで、そばを歩いていた近くの介護職員梁川正茂さん(64)をはねたにもかかわらず、救護措置を取らずに逃げた疑い。

 梁川さんは胸を強く打って間もなく死亡し、軽乗用車を運転していた女性(32)も軽傷を負った。

【関連記事】
バスにひかれた女子高生、目の前の大学病院に搬送されず死亡
ベンツ、BMW…日本人がドイツ車にひかれるワケ
「現役続行」か「引退」か? 悩む高齢ドライバー
姑の面倒見るのはイヤ!“死後離婚”する妻たち
Q.免許を手放さない「81歳姑」どうしたら運転をやめさせられる?

4. クリントン陣営も参加=米大統領選結果の再集計要求
時事通信 11/27(日) 6:14配信

【ワシントン時事】米大統領選で敗れたクリントン前国務長官の陣営は26日、第3党「緑の党」候補だったジル・スタイン氏らが複数の激戦州の投票結果の再集計を求めている動きに参加すると表明した。

 米メディアが報じた。

 スタイン氏の陣営は「サイバー問題の専門家から、投票結果が操作された可能性があるという報告を受けた」と主張。トランプ次期大統領が勝利したウィスコンシン州はこれを受け入れ、再集計を決めた。

 クリントン陣営の弁護士は、26日付のワシントン・ポスト紙(電子版)などに対し、こうした動きについて「外部による違法行為の証拠はないが、選挙の手続きが全ての関係当事者に対して公平であることを確認したい」と述べた。

 スタイン氏は、トランプ氏が勝ったペンシルベニア州、優勢とされるミシガン州でも再集計を求める方針という。ウィスコンシン州を含む3州の再集計でクリントン氏が逆転すれば、大統領選の結果は覆る。

 一方、トランプ氏は26日の声明で、スタイン氏の主張について「これは勝敗が決した選挙に対する緑の党の詐欺だ。選挙結果は尊重されるべきだ」と非難した。 

【関連記事】
極右大統領誕生に現実味=再決選投票まで1週間
「トランプ大統領」を「嵐の拍手」で迎えたロシアの思惑
〔写真特集〕トランプ氏のキーパーソンたち~元妻が大使に?~
〔写真特集〕トランプ氏の妻、メラニアさん
〔写真特集〕トランプ氏の美人すぎる娘イバンカさん

5. 名物番組「ビフォーアフター」打ち切りの裏
東スポWeb 11/27(日) 11:03配信

足かけ15年にわたって司会を務めた所の心中は…
 所ジョージ(61)が司会を務めるテレビ朝日系「大改造!!劇的ビフォーアフター」が27日の放送を最後に、レギュラー放送を打ち切ることになった。打ち切りの原因は、東日本大震災や東京五輪などの建設工事の影響で業者の確保が困難なためとしていたが、同番組をめぐっては複数の訴訟トラブルも発生。ここ数年は建築業者側も番組側の依頼を敬遠する傾向にあったという。足かけ15年間続いた名物番組に一体何があったのか。

 番組MCの所は今月7日、改装中だった事務所兼遊び場に「所ジョージ死刑」「サトラレ電波」と謎の落書きの被害に遭ったばかり。残念な形で“ビフォーアフター”されてしまったが、同番組の突然の終わりを残念がるファンは多いだろう。

「大改造――」は不便な家を匠がリフォームし、家庭内の問題を解決に導く“家族応援バラエティー”として2002年4月にスタート。06年3月にいったんレギュラー放送を休止し、不定期放送となったが、09年4月に「SEASON II」と銘打ち、再始動した。関東地区では03年3月16日に17・2%の最高視聴率を記録した人気番組だった(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 最終回は今月27日放送。来年1月の改編期を待たずしての打ち切りは異例だ。後番組について制作する朝日放送(ABC)は「未定」とし、今後は特番として放送する意向を示している。

 打ち切りの原因について、番組担当者は11年の東日本大震災と20年の東京五輪を挙げ、こう話した。

「震災復興に伴い、建設業者やリフォーム業者が東北に向いています。加えて、東京五輪に向けた建設ラッシュが始まっており、番組で業者を集めるのが困難になってきました。我々としても震災復興と東京五輪の成功は重要なことと考えているので、無理は言えません。かれこれ5年ほど前から、番組内で発表する工期に狂いが生じるリスクが高まっており、週1回のレギュラー放送の継続は困難と考えました」

 一方、同番組は様々なトラブルも抱えていた。今年7月には番組側の指示で追加工事を行ったものの、その代金が未払いだとして、工事を担当した愛知県の建設会社が朝日放送などに約2900万円の損害賠償を求める訴えを起こした。

 訴状によると、改修したのは14年7月に放送された岐阜市の住宅。当初の費用は約2200万円だったが、制作会社などから追加工事を指示され、さらに約2700万円の追加費用がかかった。制作会社と交わした覚書では、予算を超える恐れが生じた場合、話し合うことになっていたが、協議の場は設けられず、追加費用は支払われていないという。

 テレビ関係者は「ニュースになっていない訴訟もあると聞いています。年々制作費が削られるテレビ局において、高額訴訟を抱えるのは好ましくない。そうした背景も打ち切りの遠因にあるのでは?」と指摘する。

 前出の番組担当者は訴訟トラブルと打ち切りの関連性について「全くの別問題と考えております」と否定した上で「現在も係争中であり、弊社としては真摯に対応していく所存です」とした。

 このほか、同番組の名をかたった悪質なリフォーム工事詐欺も横行。番組ホームページ上でも注意勧告している。

「放送開始当初は“テレビ効果”で、番組に出たリフォーム業者に仕事の依頼が殺到するなどの恩恵があったが、最近は復興工事や五輪関連の仕事の方が圧倒的に金になるので敬遠される傾向にある。また番組側の指示が無理難題で『割に合わない』とグチる業者も出てきた。週イチのレギュラー放送だけに納期や撮れ高のプレッシャーはハンパではなく、現場のスタッフはいつも疲れていた」(関係者)

 番組的に限界を迎え「そろそろ潮時…」といった表現が適切なようだ。

【関連記事】
さんま「打ち切りの理由は制作費の問題」にお笑い業界から疑問の声
所ジョージ冠番組打ち切りに疑問
くりぃむ有田&マツコ TBSと絶縁も
Wエンジン・えとう窓口が結婚 出会いは「劇的ビフォーアフター」
所ジョージ 、 大改造!!劇的ビフォーアフター 、 ビフォーアフター を調べる
コメント

2016年11月25日。1. クリントン氏の得票数リード、200万票超に拡大 米大統領選

2016-11-25 16:17:40 | Weblog
      2016年11月25日
#為替、113.22円。113.64円。113.38円。ユーロ、119.55円。120.03円。119.81円。
#ダウ、休みドル。ドル。ナスダック。。
#前場、18473.94円。+140.53円。後場、18381.32円。+47.81円。
日本の河川。
武庫川 ○ ○11/25済 
武庫川(むこがわ)は、兵庫県南東部を流れる河川。二級水系の本流である。
地理[編集]
支流の田松川と真南条川(さらに上流での呼称は龍蔵寺川)が、JR福知山線南矢代駅南方、天台宗松尾山高仙寺よりやや北側で合流した地点(兵庫県篠山市真南条地区付近)を源としており、現地には武庫川源流の碑が建っている。田松川は明治8年(1875年)に加古川水系と武庫川水系をつなぐために開削された運河であり、篠山口駅東付近に両水系の分水界がある。蛇行を繰り返しながらも次第に南行し、三田盆地を潤したのち再び山峡に入り、武庫川渓谷を形成する。宝塚市街西方で大阪平野の北西端へ出て南流、下流域では尼崎市と西宮市の境界を成しつつ瀬戸内海に注ぐ。
最終氷河期までの武庫川は篠山川の下流であった。これは川代渓谷の標高が176 mであることと篠山盆地の堆積物を除いた基盤の丹波層群の基盤の標高が160 mであることから判明している。最終氷河期までの篠山川は傾斜の緩やかなことから排水が悪く、当野付近の基盤岩が武庫川に堆積し、さらに流れを堰き止めた。川代渓谷の誕生とともに排水は改善し、盆地に堆積されていた堆積土の侵食が始まる。武庫川の水は篠山川に奪われた結果、分水嶺は盆地南部に移動する。篠山川の流れは速くなり、盆地を侵食していった[1]。


最終氷河期に基盤岩が武庫川に堆積した当野付近の武庫川源流部。かつてはこのあたりは源流ではなく、篠山川下流であった
源流部では武庫川は小川だが、谷筋の田圃の間を流れながら周辺の山から流れ出る水を集めて次第に大きくなり、山間を湾曲しながら三田盆地に入る。広やかな三田盆地の田圃の間をゆっくり流れる間にも、支流からの水を集め川幅を広げる。三田市内の武庫川沿いの田圃では毎春レンゲの花が見られる。三田周辺の武庫川東岸側は人口の少ない地域で、上流側の支流には青野ダム、下流側の支流には千刈ダムの2箇所の上水道用貯水ダムがある。西側は最近特に住宅地として開発されてきた地帯で、武庫川にもかなりの下水が流れ込む。
三田盆地を抜けると急に山間部に入り、武庫川渓谷となる。渓谷入口で合流する支流の船坂川流域には鎌倉峡のような峡谷があり、百丈岩などの巨岩が聳える。羽束川と合流する地点には神戸市の千苅浄水場があり、千苅ダムから上水道用浄水をしているが、過去の水不足の際には緊急給水をこの武庫川の水から実施したこともある。武庫川は山間を蛇行しながら下ってゆくが、途中しぶきを上げるような急流も各所に見られる。途中の川岸には秘湯、武田尾温泉がある。このあたりに治水を主眼とした巨大なダム(武庫川ダム)を作る計画が持ち上がり、流域の住民との間で話し合いが行われていたが、2010年9月になって「ダム建設には合意形成や完成までに時間を要する」として、事実上計画は消滅した。なお、JR西日本福知山線の武田尾駅から生瀬駅方面の武庫川渓谷沿いには福知山線旧線跡が残り、現役当時の姿のトンネルや鉄橋が多く、ハイカーらに人気が高いが、旧線廃止から30年以上が経過し老朽化が著しいので管理するJR西日本は宝塚市や西宮市に対しこのルートの閉鎖の打診をしている。ただ、JR西日本と地元自治体により安全対策工事と維持管理が行われ、すでに整備済みの宝塚市側の1.5㎞に加え、西宮市側の3.2kmも2016年11月ごろに整備が完了し開放される予定である[2]。 なお、渓谷中にある武庫川左岸に鎮座する渓谷で最も大きな岩石とされる「高座岩」及びその上流にある「溝瀧」では明治時代頃まで現在の伊丹市や尼崎市で農耕を営んできた農民らによる村々での雨乞いの風習が存在し、降雨がない干ばつが続いた年には「此の岩は近郷の信仰ある岩にして、旱魃にならば雨乞を執行する場所たり」「其の儀式は動物の生血を塗るにあり」「然らば天其の汚を厭ひ、洗い去らんが為めに雨を降らすといふ」「其の血は、武庫、川辺両郡は純白色の馬の血を塗るを例とす」と降雨を祈る特異な雨乞い儀礼が実在した。
渓谷を抜けると、宝塚市内で大阪平野に出る。この大阪平野への注ぎ口は扇状地のようになっている。宝塚歌劇団の本拠地である宝塚大劇場は、市街地の武庫川沿いから見ることができて、観光ダムの中央には宝塚観光噴水(ビッグ・フェニックス)が設置されるなど、いかにも行楽地といった趣である。なお、阪急電鉄宝塚駅と宝塚大劇場を結ぶ花のみちは、かつての武庫川の堤防跡を利用している。夏には河川敷で宝塚観光花火大会が開催されて、多くの人が訪れる。ここから河口までは河川敷の大部分が整備されており、休日には球技やジョギングなどを楽しむ人の姿が見られる。以前は宝塚観光ダムにより深度が確保されて、ボート遊びを楽しむ人々の姿も見られた。
宝塚市以南では武庫川本流から農業用の灌漑用水が無数に引かれ、宝塚、伊丹、尼崎、西宮各市内に縦横無尽に用水路が張り巡らされている。尼崎市と西宮市の間を流れる下流部では、両岸は松並木の茂る高い堤防となり、川底が周辺の地面より高い天井川である。第一阪神国道武庫大橋の西宮側ではかつて関西を代表する高級ホテルだった旧甲子園ホテルがその優美な姿を見せている。尼崎市西大島(当時は武庫郡大庄村)の堤防上では、明治期に旗振り通信が行われ、尼崎市金楽寺の電報電話局別館と西宮市六湛寺の市役所前とを中継した。阪神電鉄本線より南の最下流部は汽水域となり、ハゼ釣りの名所となっている。
 
スポーツ、

1. 八角理事長「力がある」稀勢の里の初場所綱取りも
日刊スポーツ 11/24(木) 19:54配信

日馬富士を撃破し逆転優勝に向けて2敗を守った稀勢の里(撮影・岡本肇)
<大相撲九州場所>◇12日目◇24日◇福岡国際センター

 大関稀勢の里(30=田子ノ浦)の横綱3連破に、協会重鎮も感嘆の声を上げた。

 協会トップの八角理事長(53=元横綱北勝海)は「やっぱり稀勢の里は力を持っている。3横綱を堂々と破るというのは、力があるということ」と発言。場所中盤までの精神的に楽な「圏外」の位置から、優勝争いに浮上してきた流れから「(2敗でなく)1敗で来て、この相撲を取れるかというと、また違うと思うけど」と一抹の懐疑心はぬぐえない様子ではあるものの「内容も良いし、優勝しなくても、このまま行けば来場所は楽しみではないか」と、再び年明け1月の初場所が綱取りになる可能性を示唆した。

 また幕内後半の審判長を務めた審判部の藤島副部長(44=元大関武双山)も「3日連続で横綱を倒すのはすごいこと。ここ一番で苦い思いをしてきた経験が活きて、精神面も含めて成長しているのでは」と評価。土俵に臨む稀勢の里の表情についても「ここ何場所か、無理してリラックスしようとしているように見えたけど、今場所は自然体に見える」と分析。残る3番についても「落ち着いている。平常心で行けるのでは」と期待した。

【関連記事】
鶴竜「失敗です」また稀勢の里に11連勝阻まれる
八角理事長「よく残った」白鵬撃破の稀勢の里を称賛
日馬富士「全身全霊で取れてる」黒星発進も10連勝
鶴竜しっかり全勝…九州場所10日目/写真リプレー
稀勢の里 、 九州場所 、 福岡国際センター を調べる

2. 【巨人】坂本「納得のいく数字」1億円増3・5億円でサイン!
スポーツ報知 11/24(木) 17:05配信

大幅アップに笑顔で更改した坂本
 巨人・坂本勇人内野手(27)が24日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。昨オフに2億5000万円で3年以上の年俸変動制の複数年契約を結び、この日は1億円増の年俸3億5000万円でサインし「納得のいく、いい金額をもらいました」。この日契約を更改した阿部(2億6000万円)や内海(2億円)を上回った。

【写真】内海、年俸2億円ダウン

 坂本は今季、開幕から好調を維持して打率3割4分4厘をマークし、初の首位打者を獲得。さらにプロ入り10年目で初のゴールデングラブ賞を受賞するなど、チームの主将として、名実共にチームの顔として十分な働きをし「個人的には納得のいく数字が残せた」と振り返った。

 10~13日にメキシコ、オランダと対戦した侍ジャパンの強化試合では3試合で8打数3安打4打点と活躍。来年3月のWBCでは代表メンバー入りを確実なものにした。オフへ向けて「(日本代表に)選んで頂けるように、しっかりトレーニングをしていきたい」と意気込んだ。

【関連記事】
【巨人】相川、1000万円ダウンの4500万円でサイン「来季は先発で」
【巨人】坂本、女性だったら「内海さんと付き合いたい」公式ツイッターでファンに返答
【ロッテ】教習所の元教官・信楽「仮免も受からない」40万ダウンの760万円
【巨人】山口、現状維持3・2億円「右打者はどこに投げても打たれるイメージ」
坂本勇人 、 ゴールデングラブ賞 、 侍ジャパン を調べる

3. 大谷二刀流成功させた栗山監督の信念「人のためなら必死になれる」
スポニチアネックス 11/25(金) 9:22配信

お立ち台で目を潤ませる日本ハム・栗山監督
 以前、車のハンドルを握っていると、助手席に座る日本ハム・栗山監督から突然投げかけられた言葉がある。「子どものためならば死ねるよな」。いきなりの問いかけに、一瞬言葉に詰まったが、「子どものためならば…」と答えた記憶がある。

 栗山監督は「そうだよな」と静かにつぶやいていた。北海道栗山町で、指揮官は一人で暮らす。朝から晩まで野球のことを考え、あらゆる書物を読みあさり、チームのため、選手のためになるヒントを探している。唯一の気分転換は自前で造った天然芝野球場の芝刈りだ。大げさではなく、すべてを野球に捧げている。

 「オレには子どもがいない。だからその分、自分の子どものように選手たちのことを思えるんだろうな」――。プロ野球の監督として、チームの勝利が一番大事だが、栗山監督は自分の家族である選手たちをどのようにしたら輝かせてあげられるか。彼らが幸せになるのかを考えている。「人は自分のことだと手を抜いてしまう。でも、人のためと思ったら必死になれるだろ」とも言った。凄い人だと思った。

 栗山監督は「勝負師」というよりも、「教育者」と感じている。プロ野球選手、スポーツキャスター、大学教授といった顔を持っているが、個人的には「小学校の先生」のようなイメージが強い。東京学芸大出身で、学生時代には小学校で教育実習も行っているはずだ。ちょっと天然で、子どもたちと同じ目線でさ細なことに一喜一憂して涙まで流してくれる。そんな熱血先生だ。

 生意気で、プライドの高いプロ野球選手に対しても、先生が子どもたちに体当たりでぶつかるように接している。まっすぐに目をみつめて本音で語り合い、選手が頑張った姿を見るとすぐに泣いてしまう。当初は「絶対にできるはずがない」との声が大きかった大谷の二刀流も成功させた。

 「オレは何を言われてもいい」とよく言っていたが、本当は批判的な記事やテレビを目にすると心を痛めていた。それでも、大谷の能力の大きさを疑うことはなかった。今ではメジャーも、大谷の二刀流に関心を持ち始めている。今季クローザーで結果を残せなかった増井も先発転向させると、侍ジャパンに選ばれた。本塁打王に輝いたレアードだって昨夏の時点で打率1割台だった。栗山監督でなければ、増井は中継ぎで敗戦処理。レアードは日本にいることもなかったはずだ。

 リーグを代表する選手となった西川、中島の台頭も、中田、陽岱鋼だって栗山監督が就任してから一人前になった。右肩故障から完全に復活しきれない斎藤だって、ここからもう一度ブレークするかもしれない。その可能性を指揮官は微じんもあきらめていないからだ。

 「なに、プライベートな話まで書いているんだよ」――。これを読んだら栗山監督は怒るだろうか?でも、就任5年で2度目のリーグ優勝。しかも今年は日本一。そんな凄いことができたのは、どこまでも純な気持ちで野球と向き合い、人を信じ続けているからなんだと思う。(記者コラム・横市 勇)

【関連記事】
スーツが違う…栗山監督謝った 私物で登場「違和感を…」
栗山監督の見解 WBCで大谷“リアル二刀流”は「難しい」
ハム優勝祝賀会に350人 栗山監督「みんなが一丸となって日本一」
栗山監督 ドラ1堀に400勝指令「34といえば金田さん」
陽岱鋼 、 スポーツキャスター 、 侍ジャパン を調べる

4糸井&福留以外はレギュラー白紙…金本監督明言、鳥谷にも確約せず
デイリースポーツ 11/25(金) 6:04配信

 カメラに向かってVサインを見せる金本監督
 阪神・金本知憲監督(48)が24日、兵庫県加東市の東条パインバレーゴルフクラブでの「オーナー杯」に参加。来季の起用に関して、右翼・福留、中堅・糸井と明かしている2人以外のポジションは、白紙状態であることを明かした。ある程度の構想はあるものの、確定しているのはその2人だけ。残りのポジションは、激しい競争が展開される形だ。

 糸井の加入も決まり、新外国人のキャンベルも合意に達していることで、来季の陣容がようやくそろった状況だ。ここからいかに選手を競争させ、見極めてチーム編成をしていくか。現時点で、金本監督の中ではっきりと見えているのは、右翼と中堅のポジションだけだった。

 「(福留と糸井の)その2人は決まりよね。(他は)分からんね、これは。他は外国人選手とかキャッチャーとか(次第)」

 22日に球団納会が行われた際、金本監督は右翼・福留、中堅・糸井のプランを明かしたが、今の時点で固まっているのはそこだけ。例えば遊撃の北條など、ある程度の構想はあるものの、決定ではない。外野の2枠と投手を除けば、あとは6枠。そこは競争となる。

 「一塁も分からんね。外国人選手もファーストにいくかもしれないし。守りがひどかったら。原口の肩の状態もあるし」

 ゴメスに代わる形で加わるキャンベルに関しては、まずは三塁での起用を頭に入れている。ただ当然、キャンプでの練習から実戦を通して守備面でのプレーを見極め、そこでの評価次第で一塁に回す可能性もある。そういった部分も含め、まだ決める段階ではない。

 また、今季途中から三塁に入った鳥谷に関しては、流動的かと問われて「そうなるでしょ」と答えた。福留と、すでに退団が決まったゴメスと共に、レギュラーの確約を受けていた1年前とは状況が違う。ただ、チームを支える一人の選手として、期待は大きい。

 「(ポジションを奪おうと)そういう気持ちでやってくれると思ってるし。彼もまだ若いんだし。糸井と一緒で。まだまだ伸びる要素はあると思うよ」と指揮官。限られたポジションでの激化する競争。鳥谷もそこでアピールしてくれれば、チームがさらに活性化されるのは間違いない。

 この日のオーナー杯の表彰式では「来季は今日のゴルフのように、思ったところにボールがいかないということがないように。野球では、思ったところにボールを投げ込むことができて、思ったところに打てるように」とあいさつ。ここからどういった絵を描くか。素材となる選手の奮起、成長を見極め、指揮官が腕を振るう。

【関連記事】
阪神プロテクト予想でネット過熱「宝の山」…虎ファン悲鳴…ドラ1、左腕が危ない!?
球児、元同僚の新助っ人メンデスに太鼓判 キャラも良し「日本人に愛される」
金本監督、「ウエート合宿」を抜き打ち視察 若虎に実演指導も
大和、来季は二塁一本で勝負!「外野はやらない」
糸井に40盗塁指令 金本監督“最低ライン”示す .

5. 【GOLF】松山&石川は7バーディで8位T浮上 首位と6打差から巻き返しへ
ISM 11/25(金) 15:20配信

この日3バーディを奪った松山。(写真提供:Getty Images)
 国別対抗戦「ISPSハンダ・ワールドカップ・オブ・ゴルフ」は現地時間25日、オーストラリアのキングストンヒースGCを舞台に第2ラウンドの競技を終了。松山英樹、石川遼の日本代表は7アンダー65で通算6アンダーとし、首位デンマーク代表と6打差の8位タイで週末を迎えることとなった。

 初日のフォアサム形式を1オーバー73の10位タイで終えた日本代表。フォアボール形式(それぞれがプレーし良い方のスコアを採用)での2日目は序盤にパーを拾う展開から、4番で松山がバーディを先行させて通算イーブンパー。迎えた7番でも松山が難しいラインのバーディパットを沈めると、石川も9番でドローボールをピンそばにつけてこの日初バーディを奪い、スコアを3つ伸ばして前半を折り返す。

 互いにバーディを獲って迎えた後半は、松山の11番チップインバーディから石川も奮起。イーグル寸前のショットを見せた12番、勝負所のパットを決め切った14、18番と3バーディを重ね、7バーディ、ノーボギーの「65」で2日目を締めた。同時にチャンスにつける場面こそ少なかったものの、ノーボギーを貫くチームワークで順位を上げ、3日目さらなる浮上を狙う。

 この日12アンダー「60」を叩き出して首位に躍り出たのはトービヨン・オルセンとソレン・ケルドセンのデンマーク代表。前半に2イーグル、折り返し直後には5連続バーディを奪うなどトータル2イーグル、8バーディで、2位の中国代表(呉阿順&リ・ハオトン)と3打差、通算12アンダーで首位に立った。以下、通算8アンダー3位にスペイン代表(ラファエル・カブレラ-ベロ&ジョン・ラーム)、前回覇者の豪州代表(アダム・スコット&マーク・リーシュマン)は通算2アンダー18位タイとなっている。

1位 -12 デンマーク(T.オルセン&S.ケルドセン)
2位 -9 中国(呉阿順&リ・ハオトン)
3位 -8 スペイン(R.カブレラ-ベロ&J.ラーム)

8位T -6 日本(松山英樹&石川遼)
18位T -2 豪州(A.スコット&M.リーシュマン)

【関連記事】
松山&石川、初日は4打差10位タイ発進! 終盤に連続バーディ
松山英樹&石川遼コンビが優勝予想2位にランクイン!
松山&石川の最強コンビがワールドカップ制覇へ!
松山英樹は石川遼をパートナー指名! 初タッグで11月W杯へ
松山がワールドカップ初出場へ 26日までにパートナー指名


ニュース、
1. クリントン氏の得票数リード、200万票超に拡大 米大統領選
AFP=時事 11/24(木) 9:52配信

米首都ワシントンで行われた非営利団体のイベントで、大統領選の敗北を認めてから初めて公の場に姿をみせた民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(2016年11月16日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】今月8日に行われた米大統領選の開票で、敗れた民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官の得票数でのリードが200万票を超えたことが23日、米インターネットメディア「クック・ポリティカル・リポート(Cook Political Report)」のまとめで明らかになった。

【写真】クリントン氏が敗北宣言 トランプ氏との協力表明

 今回の選挙では、共和党候補の不動産王ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が選挙人の過半数を獲得して当選を決めており、クリントン氏は9日に敗北を認めている。

 しかしクック・ポリティカル・リポートが公式データを基に集計した最新の一般投票の得票数は、トランプ氏の6221万2752票に対してヒラリー氏6422万7373票と、勝者を敗者が1.5%上回っている。

 米大統領選で、民主党候補が得票数で上回ったにもかかわらず落選したのは今世紀に入ってから2回目。2000年には民主党候補のアル・ゴア(Al Gore)氏が共和党候補のジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)氏を約54万4000票上回ったものの、敗北している。

 得票数の差がわずかだったフロリダ(Florida)州の選挙結果について、連邦最高裁がブッシュの勝利につながる判決を下したため、同氏が過半数の選挙人を獲得して当選した。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
クリントン氏、全米得票数で勝るも敗北 制度改正求める声も?
「諦めないで」 クリントン氏、敗北宣言後初の講演で訴える
クリントン氏、米大統領選での敗北は「FBI長官のせい」
【特集】勝負を決めた一言~米大統領選の歴史~
〔写真特集〕ヒラリー夫人がファーストレディーと呼ばれた頃

2. <配偶者控除>201万円まで減税…段階的に縮小
毎日新聞 11/24(木) 23:14配信

配偶者控除の適用拡大のイメージ
 2017年度の税制改正で最大の焦点となっている所得税の配偶者控除の見直しを巡り、政府・与党は24日、控除対象となる配偶者の年収上限を現行の「103万円」から「150万円」に引き上げる方針を固めた。ただ、年収が150万円を超えても、世帯の手取りが急に減らないよう、年収201万円までは控除額を段階的に減らして減税対象とする措置も併せて導入する。

 自民、公明両党は24日、それぞれ税制調査会を開き、年収上限を引き上げる水準として「150万円」のほか「130万円」などの案を検討。「150万円」に強い異論が無く、両党は25日に与党税制協議会を開いて確認する。

 制度としては、配偶者控除の枠組みは維持しつつ、現在の年収上限(103万円)を超えても段階的に控除を受けられる「配偶者特別控除」を拡充する形とする。150万円までは、主な稼ぎ手の控除額は38万円とし、201万円までは金額を減らしながらも控除が受けられるようにする。

 財務省が自民税調で示した資料によると、配偶者の年収が103万円を超える約300万世帯が減税のメリットを受ける。一方、対象世帯の拡大による税収減を防ぐため、主な稼ぎ手(主に夫)の年収が1120万円を超えた場合は制度の対象外とする。約100万世帯が増税となる見込み。ただ、制限を超えても段階的に控除が受けられるような仕組みの導入も検討している。

 配偶者控除は、配偶者の年収が103万円以下の場合、主な稼ぎ手の年収から38万円を控除し税負担を軽くする制度。【横山三加子】

【関連記事】
<夫の年収制限新設へ 増税世帯反発も>
<1億円と1億円で買った土地、どちらの相続税が安いか>
<年金開始を70歳まで待つと受給額はいくら増えるか>
平均年収290万円シンママの終わりなき重労働
増税ラッシュから我が身を守る控除の裏ワザ

3. IS爆弾テロで100人死亡=シーア派巡礼者標的―イラク
時事通信 11/24(木) 23:40配信
【カイロ時事】イラクの首都バグダッド南方のガソリンスタンドで24日、イスラム教シーア派の巡礼者を標的とした爆弾テロがあり、ロイター通信によると、約100人が死亡した。

 過激派組織「イスラム国」(IS)が事実上の犯行声明を出した。

 IS系メディア「アマク通信」は、「爆弾を積んだトラックによる殉教作戦(攻撃)で、シーア派の200人が死傷した」と伝えた。ISはイラクで、シーア派を狙った自動車爆弾や自爆によるテロを繰り返している。

 ガソリンスタンドには飲食店が併設されており、イラク中部の聖地カルバラの巡礼を終えたシーア派の人々を乗せたバス少なくとも5台が停車していた。犠牲者には帰国の途に就いていた隣国のイラン人が多数含まれているという。

 イラク北部では現在、ISが支配するモスルの奪還作戦が進んでおり、テロはこれに抵抗する狙いもあったとみられる。 

【関連記事】
〔写真特集〕「イスラム国」~異教徒を並ばせ、集団斬首~
〔写真特集〕クルドの最強民兵組織「ペシュメルガ」~ISを攻撃~
〔写真特集〕シリアの女性キリスト教徒部隊~ISと戦う~
【特集】イスラム国 恐怖統治の実態
【特設ページ】「イスラム国」~その実像と最新情報~

4. 禅即行動
ともかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば、具体的な答えが出るから。(相田みつを)

禅僧の枡野俊明氏の考える前に動く習慣が面白いです。
禅の修行と習慣化の共通点がわかりやすく解説されているので
行動する際のハードルをなくせます。
本書に紹介されている多くの行動や習慣の名言から
行動こそが、人生を変えるきっかけだということを学べます。
これはやったほうがいいかな?、それともやらないほうがいいかな?などと迷わずに
まずは、行動すべきだという枡野氏の考え方に共感します。
あれこれ考えたところで、行動しなければ何も答えは出ません。まず行動してみて、もし、間違ったら、それでもいいではないですか。そこから貴重な経験を得られます。教訓を得られます。そしてまた行動を正していけばいい。まず 「動く」こと。それから、「続ける」こと。この二つが、いい人生の土台となる習慣をつくる柱となります。そのことを胸に刻み、さあ、もっと前向きで、行動力にあふれた人生をつくりましょう。
やる理由を考え始めると失敗するのでは?などと
余計なことが頭に浮かび、人は動けなくなります。
しかし、一回動いてしまえば、失敗への恐怖心をなくせるのです。
行動すれば、自ずと結果が出ます。
たとえ、失敗したとしても、貴重な教訓を得られます。
経験を重ねれば、直観力を鍛えたり
人脈を手に入れられますから、ポジティブに行動すべきなのです。
行動することで、前向きな気持ちを生み出せます。
行動を100日続ければ、良い習慣を育め、人生が変わり始めます。
良い習慣を身につけるためにも、まずはスタートを切ることが肝心なのです。
行動力を高めるための要諦は、スピードというより「スタート」。「思い立ったが吉日」といいますが、「思い立った」あとに「行動」を起こすまでの時間をかぎりなく短くする―それが、いい習慣を身につけるコツといえます。じつは、これは禅の考え方そのものなのです。ここまで何度か述べたように、「禅即行動」という言葉もあり、禅では何より「行動」することを重んじています。そして、それをひたすら 「続ける」ことが修行なのです。」
「禅即行動」という禅の教えは素晴らしいですね!
自分が良いと思ったことややりたいと思ったことは、すぐに行動に移しましょう。
思い立ったらすぐにスタートし、それを続けることが、習慣化のための早道なのです。
逆に、悪い習慣は、良い習慣と違ってあっという間に身につきますから
注意が必要だと枡野氏は指摘しています。
悪い習慣というのは、いい習慣に比べるとあっというまに身につきます。悪い習慣を身につけるのは簡単です。しかし、その悪い習慣を身につけたまま生きていくのには、とても困難がともないます。
悪い習慣は、人生をダメにしますから
自分の悪い習慣を見つけたら、すぐに良い習慣に置き換えていきましょう。
その際、先延ばしをせずにその日からスタートすることを心がけましょう。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

5. 北海道で積雪1m超え 11月は14年ぶり
日本テレビ系(NNN) 11/25(金) 12:31配信

 北海道の幌加内町朱鞠内では25日、積雪が1メートルを超えた。11月に1メートルを超えるのは14年ぶりのこと。

 上空に真冬並みの寒気が入り込んだ影響で、北海道は日本海側を中心に25日も雪となっている。幌加内町朱鞠内では午前7時に102センチの積雪を観測し、今シーズン初めて積雪が1メートルを超えた。

 日本海側では25日いっぱい雪が降り続く見込み。

【関連記事】
今シーズン初「ササラ電車」出動 札幌市
北海道で雪 札幌では今シーズン初の積雪
北アルプス乗鞍岳 今シーズン初の霜と氷
北日本を中心に“大荒れ”日本海側で初雪も
北海道で猛吹雪、70センチ超の積雪も

6. 辺野古新基地 年内にも陸上部分の工事再開へ 政府・沖縄県協議会
沖縄タイムス 11/25(金) 12:35配信

名護市辺野古
 【東京】名護市辺野古への新基地建設を巡る訴訟の和解条項について協議する「政府・沖縄県協議会」の第4回作業部会が25日午前、首相官邸で開かれた。

 県はキャンプ・シュワブ陸上部分の工事のうち、隊舎2棟について再開を認めた。防衛省は手続きが済み次第、年内にも工事を再開したい考え。国は臨時制限区域を維持したまま、漁船とプレジャーボートの通行ができるよう手続きを進める。

 作業部会には政府側から杉田和博官房副長官ら、県側からは安慶田光男副知事、謝花喜一郎知事公室長が出席した。

 米軍北部訓練場のヘリパッド建設について、県は新型輸送機MV22オスプレイによる環境影響評価の実施を要請した。会合後、安慶田副知事は記者団に、オスプレイの定期整備拠点となる木更津(千葉県)や陸自が導入する佐賀では、地元の求めに応じ試験飛行がなされた点を挙げ、北部訓練場では事後調査で対応するとしている国の矛盾を指摘。政府側は「早急に検討し返事する」と伝えたという。

【関連記事】
翁長知事、満額予算を政府・与党に要請 税制9項目も
仲井真氏、翁長知事に皮肉 「違法なことをリーダーが言ってはいけない」
トランプ氏支持派と沖縄基地容認派は似てる 萩生田氏が持論
台風25号、フィリピンで発生
民家のそばにタイワンハブ! 密度調査に沖縄タイムス記者が同行してみた

7. 元市場長ら18人を減給=豊洲市場問題で処分―小池都知事
時事通信 11/25(金) 14:15配信

 東京都の小池百合子知事は25日の定例記者会見で、豊洲市場(江東区)の盛り土問題に関し、中央卸売市場の歴代市場長ら幹部、OB計18人を減給とする処分を発表した。

 内部調査報告書で責任者とされた8人以外に、都議会で事実と異なる答弁を行った幹部らも対象とした。

 小池知事は「厳正な処分をしたことで、一つの区切りを付けたい。信頼回復に向けて、先頭に立って都政の改革を進めていきたい」と述べた。

 処分は25日付で、最も重い減給5分の1(6カ月)は歴代市場長ら5人。小池知事は「けじめをつける」として、自身も減給5分の1(3カ月)とすることを明らかにした。既に退職した人には「減給相当」として通知し、自主的な返納を促す。 

【関連記事】
〔写真特集〕小池百合子氏~日本新党時代から都知事まで、コスプレも~
【特集】小池都政
〔写真特集〕豊洲市場の土壌問題~地下空間に水~
1カ月で損失4億円超=豊洲移転延期で試算-卸売団体
石原親子が小池氏批判=「自民の人間でない」「うそつき」

8. 林家三平&国分佐智子に第1子男児誕生!名前は「笑点」で一般公募
スポニチアネックス 11/25(金) 15:03配信

林家三平(左)と国分佐智子(11年10月撮影)
 落語家の林家三平(45)と女優の国分佐智子(39)夫妻に24日、第1子となる3098グラムの男児が誕生した。国分が自身の公式サイトで発表したもので、「小さい頃からの夢であった『お母さんになること』がようやく叶い幸せな気持ちでいっぱいです」と喜びを明かしている。

 国分は「ご報告」と題し、ベビーの画像を添えて出産を報告。「美しき雪の日 平成28年11月24日 6:52am キラキラと輝く3098gの男の子が誕生いたしました」と明らかにし、「今後は愛と責任をもってこの子を育てていくことをここに誓います」と母としての決意をつづっている。

 三平は今月3日、第1子の名前をレギュラー出演する日本テレビ「笑点」(日曜後5・30)で一般公募すると発表。「名前は視聴者のみなさんが考えてくれたんだよと伝えたい」と意図を説明し、「ピンと来た名前を送ってくれた方にはお礼をしたい」と話していた。同番組の公式ホームページとハガキで応募を受け付け、送られた候補の中から三平夫妻が選ぶという。

【関連記事】
アブなすぎる!披露宴にたけし乱入「黒い交際断ってまいりました」
「ビフォーアフター」リフォーム代金未払いで朝日放送などに損害賠償
所ジョージ 横領事件は「なかったことに」
加藤茶「倒れるまで仕事したい」仮面夫婦疑惑、生活費の実態は…
林家三平 、 国分佐智子 、 日本テレビ を調べる
コメント

2016年11月24日。3. 東京で初雪 11月の観測は54年ぶり。 米大統領選、3州で不正操作か 

2016-11-24 15:55:40 | Weblog
      2016年11月24日
#為替、112.62円。円。112.71円。ユーロ、118.70円。円。118.84円。
#ダウ、19083.18ドル。+59.31ドル。ナスダック5280.67。-5.67。
#前場、円。円。後場、18333.41円。+170.47円。
日本の河川。
由良川 ○ ○ 11/24済 
由良川(ゆらがわ)は、京都府北部を流れる一級水系の本流。アユの漁場としても知られている
地理[編集]
京都府、滋賀県、福井県の府県境にあたる丹波高地の三国岳(標高775.9m)の西に所在する杉尾峠に源を発し[1]、京都大学芦生研究林から南丹市を西流。途中綾部市などを流れ、福知山市で徐々に北東へと流れを転じ、舞鶴市と宮津市の境界をなして若狭湾に注ぐ。
兵庫県丹波市からの支流である黒井川の水源は同市氷上町石生にある。黒井川と加古川水系・高谷川との分水嶺は標高94.5メートルで、太平洋側と日本海側を分かつ本州中央分水嶺の最低点をなす。そこには「水分れ公園(みわかれこうえん)」が整備されている。
河口の宮津市由良は、かつては由良川水運の港として栄え、森鴎外の『山椒太夫』のモデルになったと言われる。河口近くで京都丹後鉄道宮津線が渡る。河口の両側は神崎海水浴場、丹後由良海水浴場があり、夏には大勢の人出で賑わう。また、小倉百人一首では小式部内侍の『大江山いく野の道の遠ければ まだふみもみず天橋立』に加え曽禰好忠の『由良のとを 渡る舟人 かぢをたえ ゆくへも知らぬ 恋の道かな』の歌でも知られる名所である。
平成16年台風第23号、平成25年台風第18号の際には、大きな災害をもたらした。

スポーツ、

1. 年間勝ち点3位の鹿島が逆転Vへ前進…敵地で川崎撃破!浦和の待つ決勝へ
SOCCER KING 11/23(水) 15:53配信

鹿島が金崎のゴールで川崎を下した [写真]=J.LEAGUE PHOTOS
 明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ準決勝が23日に行われ、川崎フロンターレと鹿島アントラーズが対戦した。

 2016明治安田生命J1リーグで年間勝点2位の川崎が、同3位でファーストステージ覇者の鹿島をホーム・等々力競技場に迎えて行われる一戦。この一発勝負を制したチームが、セカンドステージ王者で年間勝点1位の浦和レッズが待つ決勝へと駒を進める。

 ホームアドバンテージに加え、引き分けでも勝ち抜けとなる川崎はFW小林悠、MF大島僚太がメンバー外、MF中村憲剛がベンチスタートとなり、先発にはMF三好康児やFW大久保嘉人らが名を連ねた。一方、勝利が必要な鹿島は、MF柴崎岳がメンバーから外れ、MF永木亮太やMF小笠原満男、FW金崎夢生らが先発起用された。

 ファーストシュートは川崎。3分、相手CKを拾ってカウンターを仕掛けると、右に流れた長谷川竜也のクロスに大久保が右足ボレーで合わせたが、ここはジャストミートすることができず、枠の上に外れた。

 その川崎は21分にアクシデントに見舞われる。ディフェンスラインの裏に抜けたボールを追いかけた長谷川が左足ハムストリングを痛めて負傷退場。代わって中村が投入された。直後の22分、中村からパスを受けた大久保がミドルレンジから右足を振り抜いたが、このシュートはGKの正面に飛んだ。

 一方の鹿島は23分、ペナルティエリア手前左からドリブルを仕掛けたファブリシオがDFをかわして右足ミドル。しかし枠の左を捉えたシュートはGKチョン・ソンリョンが弾き返した。

 45分には鹿島がエリア手前左の好位置でFKを獲得したが、永木が右足で放ったシュートは枠の左へ逸れた。前半はこのままスコアレスで折り返す。

 試合が動いたのは後半立ち上がりの50分。左サイド深いところから山本脩斗が左足で折り返すと、中央に走り込んだ金崎がダイビングヘッドでゴール右に決めて、鹿島が先制に成功した。

 追いかける立場となった川崎は59分、三好からのパスでエリア内左に抜け出した中村がキックフェイントでDFをかわし、右足でシュート。しかしここはわずかに枠の左へ外れた。

 川崎は67分、田坂祐介に代えて登里享平を投入。交代直後にはエリア内右で大久保からパスを受けた中村が左足ダイレクトで狙ったが、ここも枠を捉えることはできなかった。

 逃げ切りを図る鹿島は75分、ファブリシオに代えて三竿健斗を投入。一方の川崎は77分、板倉滉を下げて森本貴幸とピッチへ送り出す。

 88分、川崎はロングボールでエリア内左に抜け出した登里が左足でシュートを放ったが、DFのブロックに阻まれ得点とはならない。アディショナルタイムも川崎が攻め続けたが、鹿島が最後までしっかり守り切り、試合はこのまま1-0で終了。勝利を収めた鹿島が浦和の待つ決勝へ駒を進めた。

 チャンピオンシップ決勝は第1戦が29日、第2戦が12月3日に行われる。

【スコア】
川崎フロンターレ 0-1 鹿島アントラーズ

【得点者】
0-1 50分 金崎夢生(鹿島)

SOCCER KING
【関連記事】
●J1優勝、J1昇格残り1枠を勝ち取るのは…ポストシーズン、天皇杯の日程まとめ
【コラム】清水のJ1昇格に男泣きの鄭大世…エースが語る涙の理由と有言実行の9連勝
【コラム】昇格もたらす決勝弾…清水FW金子翔太、エースの背中を追って遂げた成長と来季への覚悟
【コラム】屈辱を乗り越えてJ3制覇の大分…片野坂監督に求められた相反する二つのタスクとは
[清水昇格記念]選手とサポーターをつなぐ絆…“勝ちロコ”に秘められた思い

2. 【MLB】野茂英雄氏が日本人唯一選出 米メディアが「野球史で最も重要な40人」発表
Full-Count 11/23(水) 16:15配信

ドジャース在籍時の野茂英雄【写真:Getty Images】
「スポーティング・ニュース」が選出、日本人メジャーリーガーのパイオニアは37位
 かつてドジャースなどで活躍した野茂英雄氏が、米メディアの選出する「メジャー史で最も重要な人物」で堂々の37位に入った。米スポーツ専門メディア「スポーティング・ニュース」が「格付け ベースボールの歴史で最も重要な40人」と特集している。

日本人最高は…衝撃の総額年俸、これまでのMLB大型契約ランキング

 トルネード投法でメジャーを席巻した野茂氏は、約150年のメジャーの歴史に残る偉人に選出された。メジャー通算3000本安打を達成し、米国野球殿堂入りが確実視されるマーリンズのイチロー外野手も選外となる中、日本人選手としては唯一の栄誉となった。

 40傑の中で、野茂氏は37位に位置。寸評では1994年に近鉄バファローズからメジャーに挑戦した経緯を紹介している。

「ノモが26歳だった1994年に電撃引退した際、日本での5年間で78勝46敗、防御率3.15という成績を残していた。彼の作戦は? MLBでプレーする数十年ぶりの日本人選手になることだった」

 1994年シーズン後、任意引退の道を選ぶことで、メジャー挑戦に踏み切った野茂氏。ドジャースとマイナー契約を結ぶという茨の道を進み、夢を叶えた。日本人初のメジャーリーガーは、1964~65年にサンフランシスコ・ジャイアンツで計54試合に登板し、5勝1敗9セーブの成績を残した村上雅則だが、野茂氏の成功でNPBからMLBへの道は開かれた。記事では、パイオニアとしての役割を高く評価している。
野茂は「イチロー、マツイ、ダルビッシュの水先案内人」、米メディア選出の40人は…
「1960年代にサンフランシスコ・ジャイアンツで2シーズンプレーし、日本に戻り、17シーズンプレーしたマサノリ・ムラカミとは異なり、野茂はアメリカでもスターになった。イチロー・スズキ、ヒデキ・マツイ、ユウ・ダルビッシュのようなメジャーで際立つ日本人の新たなジェネレーションの水先案内人として貢献した」

 このように、現在、メジャーで活躍する日本人選手に門戸を開いた存在として野茂氏を称えている。強化責任者としてレッドソックス、カブスと長年、世界一から遠ざかっていた球団をワールドシリーズ優勝チームに変貌させたセオ・エプスタイン氏が40位となる中、37位に選出された野茂氏に対するアメリカ球界での評価は圧倒的に高い。

「メジャー史で最も重要な人物」のランキングは以下の通りとなっている。

1位 ベーブ・ルース(野球の神様)
2位 ジャッキー・ロビンソン(メジャー初のアフリカ系アメリカ人選手)
3位 ケネソー・マウンテン・ランディス(MLB初代コミッショナー)
4位 バン・ジョンソン(アメリカン・リーグ初代会長)
5位 ブランチ・リッキー(ドジャース元社長)
6位 マービン・ミラー(メジャーリーグ選手会元会長)
7位 アルバート・スポルディング(スポルディング社創始者)
8位 ウィリアム・ハルバート(ナショナル・リーグ第2代会長)
9位 ルーブ・フォスター(ニグロリーグ設立に貢献)
10位 ヘンリー・チャドウィック(歴史家、『野球の父』)
11位 バド・セリグ(MLB第9代コミッショナー)
12位 ウォルター・オマリー(元ドジャースオーナー)
13位 ビル・ジェームス(野球統計学の専門家)
14位 フランク・ジョーブ(整形外科医)
15位 ハンク・アーロン(メジャー歴代2位の755本塁打)
16位 ルー・ゲーリッグ(37歳で死去した元ヤンキース選手)
17位 ドク・アダムス(野球のルール制定に尽力)
18位 バック・オニール(ニグロリーグで選手、監督として活躍)
19位 ロベルト・クレメンテ(ヒスパニック系選手の先駆者)
20位 ジェームス・アンドリュース(整形外科医)
21位 ジョー・ジャクソン(ブラックソックス事件で永久追放)
22位 ピート・ローズ(歴代最多4256安打)
23位 ウィリー・メイズ(通算3283安打、660本塁打)
24位 コニー・マック(アスレチックスで50年間指揮)
25位 ハッピー・チャンドラー(MLB第2代コミッショナー)
26位 オリバー・ウェンデル・ホームズ・ジュニア(法律家)
27位 バーニー・ドレイファス(パイレーツ元オーナー)
28位 アレクサンダー・クリーランド(野球殿堂設立に貢献)
29位 テッド・ウィリアムズ(最後の4割打者、打撃の神様)
30位 デビッド・ネフト(統計とリサーチの専門家)
31位 トニー・ラルーサ(ワールドシリーズ優勝3度の名将)
32位 レフティ・オドール(日本野球に大使役として関与)
33位 ロイ・ホフヘインズ(アストロズ元オーナー)
34位 ロバート・ボウマン(MLB関連のメディア創設者)
35位 マーク・マグワイア(当時新記録のシーズン70本塁打)
36位 カート・フラッド(トレード拒否事件、FA制度導入のきっかけに)
37位 野茂英雄(日本人選手のパイオニア、MLBの人気回復に貢献)
38位 メリッサ・ラットク(女性記者初のロッカールーム取材)
39位 ビル・ドーク(グラブ作成に貢献)
40位 セオ・エプスタイン(カブス球団副社長)
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
「極東から来た天才たち」―メジャー史を彩る日本人6選手を米紙が特集
殿堂漏れ名手がイチロー&ジーターに“八つ当たり”!?「3000本必要なら…」
イチローは“別格枠”「今日引退しても殿堂入り」 米紙が殿堂候補の選手特集
大谷翔平の才能にMLBスカウトも虜!? 「まるでハリウッド。目が離せない」
MLB復帰なら総額20億円も…韓国の助っ人本塁打王が「日本球団と契約狙う」!?

3. 「早くドームでプレー」G新人、そろい踏み
読売新聞 11/23(水) 21:34配信

ファンフェスタで記念写真に納まる(前列左から)廖、高田、谷岡、吉川尚、高橋監督、畠、池田、大江、(後列左から)松沢、高山、坂本工、加藤、高井、山川、松原、堀岡の各選手たち(23日、東京ドームで)=山本高裕撮影
 巨人の「ファンフェスタ2016」が23日、東京ドームで行われ、15人の新入団選手が紹介された。

 ドラフト1位指名の吉川尚らがユニホーム姿を披露した。

 場内アナウンスを受けて登場した選手たちは、マウンド近くのステージへ。高橋監督とタッチを交わした後、一人ずつ抱負を語った。背番号「0」を背負う即戦力候補の吉川尚は、「一日でも早く東京ドームでプレーできるように頑張ります」と力強く宣言。台湾出身で7位指名の廖(リャオ)任磊(レンレイ)は「早くチームの力になれるように頑張ります」と語った。

 高橋監督は「若い力はチームを変える。非常に厳しい世界だが、競争に勝ってほしい」と激励した。

【関連記事】
ウグイス嬢の素顔に迫る(下) 巨人一筋39年! 山中美和子さん
巨人・与那原、年俸610万円で更改
巨人、3位指名の谷岡投手と仮契約…背番号40
ウグイス嬢の素顔に迫る(上) 巨人一筋39年! 山中美和子さん
「元気もらった」…G長野、熊本の被災地を訪問

4. 巨人鈴木引退あいさつ 盗塁は「応援が最大の武器」
日刊スポーツ 11/23(水) 19:17配信

引退セレモニーで胴上げされる巨人鈴木(撮影・鈴木みどり)
 今季限りで引退した巨人鈴木尚広外野手(38)が23日、東京ドームで開催されたファンフェスタで引退セレモニーを行った。スーツ姿で登場。両親が見守る中、本塁付近でマイクの前に立った。「とても緊張しております」と硬い表情ながら、途中で感極まって言葉に詰まった。

【写真】もはや芸術 盗塁する鈴木尚広

 「いつ出るか分からない僕に割れんばかりの大歓声。決して忘れません。皆さんの応援はとても心強く、盗塁を成功させるための最大の武器でした。ありがとうございました。皆さんに支えられて、本当に幸せな野球人生でした。これからも準備を積み重ね、いつの日かまた鈴木尚広を見せられるよう頑張っていきたい」とファンに別れを告げた。スピーチ後は、ナインから背番号と同じ12回、胴上げされた。

【関連記事】
巨人鈴木引退に阿部「あいつらしい」脇谷「驚いた」
巨人18年目加藤健が構想外 現役続行目指し退団へ
“神の足”鈴木尚広巨人20年完走 盗塁成功率1位
巨人鈴木が引退会見「すっきりしたに尽きる」
鈴木尚広 、 東京ドーム 、 引退セレモニー を調べる

5. FA移籍する選手は「裏切り者」なのか? 元捕手が“選手側の見解”綴る
Full-Count 11/23(水) 19:18配信

今季限りで現役を引退した西武・星孝典【写真:編集部】
チームを去る者、残る者―、今年は6選手がFA宣言
 フリーエージェント(FA)権を行使してチームを去る選手について、今季限りで現役を引退した西武の星孝典捕手が独自の見解を示している。

各球団ここまで発表の2016年引退、戦力外、補強、移籍一覧

 東北学院大から2004年のドラフト6位で巨人に入団。その後、11年5月に西武に金銭トレードで移籍し、今オフに戦力外となった。すでに育成コーチの就任が発表されており、12年間の現役生活を終えた34歳は指導者として再出発する。

 そんな星は23日、自身のブログを更新。「書かずにはいられなかった」として、自身の「意見」を綴った。それはFA宣言して移籍する選手についての見解だった。

 日本プロ野球に所属する選手は一定期間を経ると国内FA権、海外FA権を取得することができ、国内、海外の球団と選手契約を結ぶことが可能となる。国内FA権を取得するには、原則として8シーズン、海外FA権では9シーズンの出場選手登録日数を必要で、選手によってはここで大型契約を手にしたり、意中の球団へ移籍することができる。

 今年も複数の選手が権利を取得。そのうち陽岱鋼外野手(日本ハム)、森福允彦投手(ソフトバンク)、糸井嘉男外野手(オリックス)、山口俊投手(DeNA)、岸孝之投手、栗山巧外野手(ともに西武)の6選手がFA宣言し、すでに糸井が阪神、岸が楽天に移籍することが決定。また、栗山はFA権を行使した上で西武への残留を選択している。
「ほとんどの選手はFAで移籍する人間に対して裏切り者と思ってない」
 FA選手の去就が続々と決まる中、星は「FAで移籍する選手は裏切り者なのか」と問題提起。「きっとほとんどの選手は、FAで移籍する人間に対して、裏切り者と思ってないと思います」と自身の考えを綴った。

 その理由として「裏切り者」と考えたところで何もプラスにならないこと、移籍した選手と対戦することや「空いたポジション」をチーム内で争い埋めていくことが新たな競争につながることなどを挙げており、FA選手に対して時に周囲から沸き起こる「攻撃的な感情」に否定的な考えを示している。

 今回は同じ西武に所属した岸が楽天に移籍することを決断。後輩投手やその他のFA宣言選手の決断を尊重する姿勢を見せ、ブログで「実際プレーする選手は移籍する人間に対して裏切られたと言う気持ちはないという事、もしそれに似た感情があったとしても、それは裏切りではなく、自分を向上させるきっかけを作ってくれた人と思える人間でありたいという事」を伝えたかったとしている。

 星は2013年オフに当時チームメイトであり、同年代の片岡治大内野手が巨人にFA移籍した際にもブログを更新。「彼のこの決断は、そう簡単なものではないと思います。新たな環境に自ら飛び込むのは、かなりの勇気がいるのは間違いありません。それに、FAという権利は誰もが取れるものではなく、長い年月を経てやっと勝ち取ることのできるもの」と綴り、大きな決断を下した戦友にエールを送っていた。

 FAでチームを去る選手は「裏切り者」なのか。周囲の見方は様々であり、ファンにとってはその選手に対して愛情が深ければ深いほど、ショックも大きいだろう。今回の星も「誤解を招いてしまうかも」と周囲に配慮しつつ、慎重に言葉を選びながら自身の思いを綴っていた。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
158キロドラ1右腕を襲った突然の悪夢 2度の戦力外も野球続ける理由とは
陽岱鋼がFA宣言&移籍へ なぜ日本ハム主力はFA移籍するのか
MLB復帰なら総額20億円も…韓国の助っ人本塁打王が「日本球団と契約狙う」!?
「超人」の魅力はプレーだけではない ファンを魅了する「糸井伝説」とは
巨人FA移籍の悲喜 入団後に待つ喜びと苦悩

6. 香川がCL史上1試合2得点の最速記録を達成! “76秒間の連続ゴール”で歴史に名を刻む
Football ZONE web 11/23(水) 18:36配信

ドルトムントの香川が1試合2得点のCL史上最速記録を達成した 【写真:Getty Images】
香川はCLレギア・ワルシャワ戦で2得点1アシスト 4得点に絡む活躍で勝利に貢献
 ドルトムントの日本代表MF香川真司は、現地時間22日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)レギア・ワルシャワ戦で2得点1アシストを含む4得点に絡む活躍を披露。8-4という壮絶な乱打戦の勝利に大きく貢献した。香川は前半17分と18分に立て続けにゴールを奪ったが、この連続ゴールでCL史上最速記録を打ち立てていたことが分かった。英公共放送「BBC」が報じた。

2016-17ブンデスリーガMF部門「最新推定市場価格TOP 50」 日本代表10番・香川の名も…

 背番号23を背負うアタッカーが本領を発揮した。1点を追う前半17分、右サイドMFデンベレからの柔らかいクロスに素早く反応した香川はファーサイドでフリーとなり、ヘディングで同点ゴールを奪った。さらに同18分には再びデンベレのラストパスから、最後は強烈な左足のシュートでネットを揺らした。

 レポートによると、香川は76秒間の内に2ゴールをゲット。これは1試合2得点のCL史上最速記録だったという。

 そして、この試合でドルトムントは他にも多くの記録を更新していた。香川の最速2得点以外に、「BBC」で紹介されている記録は次の通りだ。

前半17分、デンベレのクロスをヘディングで押し込んでこの日1点目を決めた 【写真:Getty Images】
攻撃陣が爆発したドルト チームも記録尽くめ
■1試合で8人が得点を決めた初めての試合(ドルトムント:香川、シャヒン、ロイス、デンベレ、パスラック レギア:プリヨビッチ、クハルチク、ニコリッチ)

■ドルトムントは、リバプール、モナコ、レアル・マドリードに続き、CLの試合で8得点を決めた4つ目のチーム

■1984年10月3日、旧UEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)でアヤックスがルクセンブルクのレッド・ボーイズ・ディフェルダンジュを14-0で下して以来となる12得点が生まれた試合

■(前身の)チャンピオンズカップ、またはチャンピオンズリーグでより多くのゴールが生まれたのは1969年9月にオランダのフェイエノールトがアイスランドのKRを12-2で下した試合のみ

■ドルトムントは今季レギア相手に14得点を挙げた(6-0、8-4)。1大会で、1つの対戦相手に対して最も得点を決めている。

前半17分のゴールに続き、同18分には左足のシュートで2得点目を叩き込んだ 【写真:Getty Images】
 香川だけでなく、ロイスが2得点(UEFAの公式記録では後半アディショナルタイムに生まれた得点はオウンゴール)を決めるなど攻撃陣が爆発したドルトムント。リーグ戦では王者バイエルン・ミュンヘンに1-0で勝利するなど、徐々に調子を上げている。出番の少なかった香川もCLで5年ぶりにゴールを奪うなど復活の狼煙を上げた。
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

【関連記事】
名将クロップが“監督人生最高のゴール”に香川の一撃を選出 「計画通りの完璧なイメージだ」
2得点1アシストの香川に独2紙がチーム2位タイの高評価 「絶え間なく危険を作り出した」
親日家の元マンU主将が証言 「香川はクロップを父親のように愛していた」
香川に用意されていたかもしれないもう1つの未来 今でもその才能に惚れ込むサー・アレックスの責任
香川の輝きを英メディアがマンU視点で称賛 「ポグバ、チチャリート、ディ・マリアだけでなく…」

7. 五輪ボート・カヌー会場「長沼」案、見送りへ
読売新聞 11/24(木) 7:45配信

 2020年東京五輪・パラリンピックの会場見直し問題で、ボート、カヌー・スプリントを宮城県登米市の「県長沼ボート場」で開催する案が見送られる見通しとなったことが23日、分かった。

 今月末に開かれる国際オリンピック委員会(IOC)、国、東京都、大会組織委員会の4者のトップ級会談では、現行の「海の森水上競技場」(東京湾中央防波堤)での開催を軸に、最終案を決める模様だ。

 今月1日に東京都が提示した見直し案は、「海の森」の現行計画の工費圧縮で恒久施設を作る案(整備費328億円)、海の森に仮設主体の施設を作る案(298億円)、長沼ボート場の3案。長沼案は整備費が150億~200億円と低く抑えられる点と、東日本大震災からの「復興五輪」への寄与が利点とされた。

【関連記事】
小池百合子都知事は任期を全うできるか
安倍昭恵さん、ネット上の批判 「落ち込み、泣いた」
やはり議会と対決?小池都知事と「20時退庁」問題
中国人エリートが日本企業に就職したがる理由
医学部生の集団暴行、千葉大「学生特定できず」

8. 巨人阿部は6600万減の2・6億 3年連続ダウン
日刊スポーツ 11/24(木) 11:52配信

ダウンでの契約更改後、会見で苦笑いを見せる巨人阿部(撮影・横山健太)
 巨人阿部慎之助捕手(37)が24日、都内の球団事務所で契約交渉を行い、6600万円ダウンの2億6000万円(推定)でサインした。

【写真】前日23日はファン感謝イベント参加

 会見では冒頭に「8億円…それぐらいで(サイン)したかったな」と笑いを取り「20%ダウンぐらいだね」と明かした。「50試合出られなかったのが一番大きい。仕方ない」と3年連続ダウンに納得の表情。席上では堤GMから来季起用法についても伝えられたという。「一塁でフルに出てほしい、とのことでした。そのつもりでシーズンオフも一生懸命、練習する」と意気込んだ。

【関連記事】
巨人内海は半減2億円「言われた金額で頑張ろうと」
巨人大竹は3000万減の7000万 故障で出遅れ
2016プロ野球契約更改特集
巨人杉内4億5000万減、球界最高のダウン幅
阿部慎之助 を調べる

9. 巨人杉内4億5000万減、球界最高のダウン幅
[2015年12月10日20時37分]

杉内俊哉(写真は2015年7月21日)

 巨人杉内俊哉投手(35)が10日、都内で契約更改交渉を行った。
 今季年俸5億円から4億5000万円ダウンの、5000万円プラス出来高で更改した。ダウン幅は球界で最高。
 杉内は10月1日、右股関節の手術を受けた。今季4年契約が終了するが、球団は手術を認め、復帰を後押しする方針を固めていた。杉内は球団の配慮に感謝し、年俸の減額を申し出た。
 移動が困難な状況で、会見は行われなかった。球団を通し「個人的には来年のできるだけ早い時期に戦線復帰したいと思っており、その上で、設定された出来高をすべてクリアすれば『杉内は見事に復活した』と皆さまに思っていただけるだろうと信じています。また、そうなることで今回の手術でお世話になったすべての方々へのご恩に報いることができると思っています」とのコメントを出した。(金額は推定)
あなたの愛車は今いくら?たった45秒で相場チェック!
妻に内緒で…わが家の価値を【コレ】で知りました【コレって?】
血圧が高めの方に適したライオンのトマト酢生活
57歳、やくみつる大絶賛のサプリ「困惑するほど清新な朝・・・」


ニュース、
1. 米大統領選、3州で不正操作か 専門家が不審な傾向を指摘
CNN.co.jp 11/23(水) 14:29配信

(CNN) 今月8日に投開票された米大統領選をめぐり、激戦となった一部の州で票数が不正に操作されたり、コンピューターシステムへの不正侵入があったりした可能性を、著名な専門家らのグループが指摘していることが23日までに分かった。

ミシガン大学のコンピューター科学者、アレックス・ホルダーマン教授らによると、大統領選で民主党地盤とされながら共和党のドナルド・トランプ氏が制したウィスコンシン、ミシガン、ペンシルベニア各州の集計結果に不審な傾向がみられるという。

同教授らのグループは17日、敗北した民主党候補、ヒラリー・クリントン氏の陣営幹部らに対し、3州の再集計を要請するべきだと申し入れた。

申し入れの内容に詳しい情報筋によれば、これらの州では機械を使った電子投票方式の郡でクリントン氏の獲得票が少なく、投票用紙に記入する方式の郡での票数を7%も下回っていたことが判明した。

グループは不正侵入の証拠が見つかったわけではないとしたうえで、独立機関による調査が必要だと主張している。

米誌ニューヨーク・マガジンが最初に報じた。CNNは同グループやトランプ氏の政権移行チームに取材を試みたが、22日夜の時点で回答は得られていない。クリントン陣営の関係者は、この指摘に基づく監査を要請するかどうかについて明言を避けた。

【関連記事】
クリントン氏、得票数ではトランプ氏上回る 米大統領選
中国、実は「トランプ大統領」を歓迎? その理由は・・・
トランプ氏の孫娘、中国で人気者に 漢詩暗唱の動画が話題
トランプ氏、昨年での「脱落」示唆していた 予備選ライバルに
過半数がトランプ氏は「良い大統領に」 変化もたらすと予想

2. 車のトランクに男児遺体、低栄養が死因の可能性
朝日新聞デジタル 11/23(水) 21:02配信

男児の遺体が入った車が止まっていたとみられる駐車場=23日午前9時40分、大阪市住吉区、畑宗太郎撮影
 男児の遺体を車中に放置したとして、大阪府警は23日、無職の鈴木玲奈(れな)容疑者(24)と内縁の夫の大島祐太容疑者(22)=大阪市東住吉区住道(すんじ)矢田(やた)9丁目=を死体遺棄容疑で現行犯逮捕したと発表した。司法解剖の結果、胸の筋肉が発達不良で腹の脂肪量も低く、慢性的に栄養が足りない低栄養が死因となった可能性があるという。供述から遺体は鈴木容疑者の長男琉聖(りゅうせい)ちゃん(1)とみて、確認を進めている。

【図表】遺体発見現場と両容疑者の自宅の地図

 捜査1課によると、鈴木容疑者は「4月に長男を残して車から離れ、戻ったら死んでいた。虐待を疑われて警察に逮捕されると思い、その日のうちにクーラーボックスに入れて車に積んだ」、大島容疑者は「車中に子どもを放置したと言い出せず、隠していた」と容疑を認めているという。

 2人は22日午後7時半~23日午前0時ごろ、大阪市住吉区長居2丁目のコインパーキングで車内に男児の遺体を隠し、遺棄した疑いがある。遺体の死亡時期は2カ月以上前で、4月でも矛盾はなく、外傷は見つからなかった。琉聖ちゃんの姉(3)は無事という。

 2人は8月に和歌山県から東住吉区に転居した。琉聖ちゃんが1歳半健診を受けておらず、大阪市南部こども相談センター(児相)の職員が今月訪問。「実家に預けている」と言って会わせず、その後連絡が途絶えたため、児相が22日夕、東住吉署に相談した。

 府警の捜査員が同日午後7時半ごろ、住吉区内で鈴木容疑者の車を発見。近くのホテルにいた2人に事情を聴き、説明通り、トランクのクーラーボックスから遺体が見つかった。遺体はタオルに巻かれ、白い半袖シャツにハーフパンツ姿。紙おむつをしていた。

【関連記事】
「バイバイ」笑顔の幼子、母は橋から落とした
なっちゃん、SOS出したのに 虐待死、生かされぬ教訓
長男と同じ障害、おなかの赤ちゃんに 夫婦で悩んだ末
「いやや」母は刃を腹に 赤ちゃん「職権保護」の瞬間
風呂場で産んだ子、息してなかった 家族にも言えずに

3. 東京で初雪 11月の観測は54年ぶり
ウェザーマップ 11/24(木) 6:26配信

24日午前9時の雪や雨の予想。
 上空の真冬並みの寒気と関東の南岸にある低気圧や前線の影響で、関東甲信地方では24日朝現在、みぞれや雪の降っているところがある。東京都心でも午前6時半前に「初雪」の観測が発表された。東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりで、記録的に早い初雪となった。

■初雪を観測した地点(24日・関東甲信地方)
   (平年差/昨年差)
 甲府(30日早い/55日早い)74年ぶりの早さ
 東京(40日早い/49日早い)54年ぶりの早さ
 熊谷(35日早い/55日早い)14年ぶりの早さ
 (午前6時30分まで)
今後の雪の予想
 低気圧の動きが遅いため、きょうの昼ごろまでは関東甲信で雪の降りやすい状態が続く見込みだ。気温もこのあとさらに下がることが予想されるため、現在、雨やみぞれとなっている地域でも、次第に雪に変わる可能性がある。山沿いでは季節外れの大雪となるおそれがあり、東京23区を含め平野部でも雪の積もるところがありそうだ。交通機関への影響が予想されるほか、路面の凍結や電線や樹木への着雪に注意が必要だ。

◆予想降雪量(あす朝まで、いずれも多い所)
 甲信・関東北部山沿い 15センチ
 箱根~多摩~秩父   10センチ
 関東平野部       5センチ
 東京23区       2センチ

 なお、東京都心で積雪となれば、11月としては観測史上初めての記録となる。

4. 同居相手の知人の男逮捕へ 東京・中野の中国人女性殺害
朝日新聞デジタル 11/24(木) 12:57配信

 東京都中野区のアパートで今月3日、この部屋に住む都内の私立大学院1年で中国籍の江歌(ジャングー)さん(24)が首などを刺されて死亡した事件で、警視庁は中国人留学生の男(25)について、殺人容疑で24日に逮捕状を請求する方針を固めた。捜査関係者が明らかにした。

 捜査関係者によると、男は江さんと同居していた女性の知人で、事件の数カ月前までこの女性と板橋区内のアパートで一緒に暮らしていた。すでに別の脅迫事件で逮捕されている。

 男の再逮捕容疑は今月3日午前0時過ぎ、中野区中野6丁目の江さんの住むアパート2階で、江さんの首などを刃物で刺して殺害したというもの。江さんは同居女性と帰宅した直後に襲われたとみられる。男は事件前に女性を脅したとして、今月7日に逮捕されていた。

 組織犯罪対策2課は、男と女性との間にトラブルがあり、江さんが巻き込まれたとみて調べている。

 江さんは中国・山東省出身で、昨年4月に留学目的で来日し、今年4月から大学院に通っていた。

【関連記事】
7年欠勤の理事長次男に給与3千万円 岐阜・高山短大
女性を脅し面会迫った疑い、小学校教頭を逮捕
90代の仲良し夫婦、同じ日に病死か 自宅で遺体発見
「バイバイ」笑顔の幼子、母は橋から落とした
育児放棄寸前で託された子へ 養子縁組、隠さず伝える
コメント

2016年11月23日。4. 菅野 来季開幕投手を由伸監督に直訴、WBC決勝から中7日2. NYダウ、史上初1万9千ドル突破 

2016-11-23 13:47:19 | Weblog
      2016年11月21日
      勤労感謝の日

日本の河川木津川 ○11/21
木津川(きづがわ)は、三重県および京都府を流れる淀川水系の支流で一級河川。
三重県伊賀市で柘植川と服部川を、京都府相楽郡南山城村で名張川を集める。名張川合流点よりも上流を伊賀川と称することもある。
地理[編集]
青山高原に源を発し、三重県伊賀市東部を北流。鈴鹿山脈の油日岳(標高694m)からの柘植川と、布引山地の笠取山(標高845m)からの服部川を伊賀市北部で合わせ、西流に転じる。
京都府に入る辺りから河谷を成し、相楽郡南山城村で高見山地の三峰山(標高1,235m)が水源の名張川を加える。木津川市に至り、再び北へ向かう。京田辺市東部から徐々に北西へと流れを変え、八幡市西端、京都府・大阪府境付近で北東からの宇治川(淀川水系本流)、北からの桂川と合流し、淀川となる。合流点の5kmほど上流には、増水すると踏み板が橋脚から外れる「流れ橋」として有名な上津屋橋が架かっている。さらに上流に行くと、日本百名橋に選ばれた泉大橋がある。


京都府笠置町にて。
伊賀市から木津川市にかけて、JR西日本関西本線と国道163号(伊賀街道)が並行する。木津川市以北の中・下流域では、東岸をJR西日本奈良線と国道24号(奈良街道)が、西岸をJR西日本学研都市線と近鉄京都線とが沿う。
京田辺市周辺を中心として、河川敷には茶畑が多く存在する。

スポーツ、

1. 稀勢の里「思い切っていけた」白鵬下し大喝采浴びる
日刊スポーツ 11/22(火) 20:47配信

白鵬をのど輪攻めで仰け反らす稀勢の里(撮影・岡本肇)
<大相撲九州場所>◇10日目◇22日◇福岡国際センター

 大関稀勢の里(30=田子ノ浦)が、横綱白鵬(31=宮城野)を寄り切って2敗を守った。20秒7の激しい攻防の末に手にした勝利。いつまでもやまない大喝采に「ありがたいですね」と感謝し「思い切っていけた」と息をついた。

【写真】稀勢の里に敗れ、うつむきながら引き揚げる白鵬

 左のおっつけで崩し、突き、押しの応酬となった。1度は俵に詰まったが、左足1本でこらえると、右上手を引いて逆襲。「ああなれば、しっかり慌てないこと」と落ち着いて寄り切り、反撃を許さなかった。

 3場所連続で挑んだ綱とりがなくなった今場所。豪栄道の綱とりや、白鵬の通算1000勝に注目が集まった。その前半戦、自らは2敗を喫して、蚊帳の外に置かれかけた。それでも、前日には豪栄道を、そしてこの日は白鵬を退けた。存在は、やはり消えていなかった。

 11日目はただ1人、全勝の横綱鶴竜(31=井筒)との一番に挑む。「自分の相撲を取ることが大事。やるだけ」と決意を込めた。

【関連記事】
白鵬、遠藤コールに冷静さ欠き荒技連発
八角理事長「よく残った」白鵬撃破の稀勢の里を称賛
「アホか!」変わった白鵬に観客ブーイング
鶴竜しっかり全勝…九州場所10日目/写真リプレー
稀勢の里 、 九州場所 、 福岡国際センター を調べる

2. 佑ちゃん「やばかった」人命救助の好救援!雪道で横転した車から男性救う
スポニチアネックス 11/23(水) 4:01配信

雪で白くなった青い池の前で記念撮影する(左から)斎藤、有原
 佑ちゃん、見事な救援だ。日本ハムの斎藤佑樹投手(28)が22日、応援大使を務める北海道・美瑛(びえい)町で、人命救助に一役買った。車での移動中、雪道でスリップして転倒していた車を見つけ、早大の後輩でもある有原航平投手(24)とともに、運転していた男性を救助した。その後、同町でトークショーを行い、プロ7年目を迎える来季の目標に自身初となる2桁勝利を掲げた。

【写真】男性が乗っていた横転した車

 美瑛町の人気観光スポット「青い池」に向かっているときだった。対向車線を走っていた100メートル先の車がスリップして転倒した。前方に1回転し、道路から飛び出して雪の中へ。斎藤はすぐに車を降りると、後輩の有原とともにひっくり返った事故車の元へ急いだ。運転席のドアを開け、運転していた20代後半から30代前半とみられる男性を車外に引っ張り出した。迅速な行動だった。

 「やばかった。衝撃でした。あんな事故を生で見たのは初めて。本当に怖いと思った。相手の方は電話していましたが、かなりテンパっていた」。幸い運転手にケガはなく、胸をなで下ろした。有原も「タイヤの跡が凄かった。本当に無事で良かった」と安どした。

 事故が起こった午後3時の気温は氷点下0・6度。路面は凍結していた。その後、同町の町民センターで行われたトークショーで、斎藤は「ひっくり返っちゃっていましたからね。雪道の運転は本当に気をつけてください」と、集まった約400人の町民に冬道の安全運転を呼びかけた。

 人命救助に一役買った経緯もあり、女性の司会者から「死ぬまでにやりたいことは?」と聞かれた。思いもよらぬ質問。それでも、爽やかな笑顔を浮かべ、本音を口にした。「鼻で笑われるかもしれないですけど、切実に2桁勝利したいですね」。町民は拍手喝采だ。「よく言った!」との声が飛び、斎藤も「頑張ります!」と返した。

 今季は3年ぶりの未勝利に終わった。チームは10年ぶりの日本一になったが、勝利に貢献できなかったため喜びよりも悔しさがこみ上げた。来季を見据え、11月は千葉・鎌ケ谷のファーム施設で体を追い込んだ。20日に札幌市中心部で行われた優勝パレード。何もできなかった思いが、ここでもこみ上げた。パレード後は室内練習場へ直行し、練習する姿があった。

 早実で06年夏に甲子園優勝投手となり「ハンカチ王子」と呼ばれて一世を風靡(ふうび)した。早大を経て10年のドラフト1位で入団。だが6年間で一度も2桁勝利はなく、1年目の6勝が最多だ。それでも栗山監督は「勝ち方を知っているし、僕が一番信頼している」と期待している。「来年は結果を残さないといけない年。球団に恩返しをしていかないと。今度は自分が活躍して日本一になりたい」と斎藤。応援大使を務める美瑛町で見せた男気。勝負の7年目で、輝きを取り戻す。 (清藤 駿太)

 ▽青い池 北海道上川郡美瑛町にある観光スポット。JR美瑛駅から約17キロ。4年前頃から口コミなどで人気が広がった。池が青く見える原因については過去に水質調査が行われたが解明されず、目に映る角度や季節によって、水面はさまざまな色に見える。十勝連峰を背にする神秘的な池になっている。

 ▽今季の斎藤 11試合に登板し、0勝1敗、防御率4.56。未勝利は13年以来3年ぶりだった。リリーフとして5月5日に1軍に昇格。6月29日の西武戦(札幌ドーム)では今季初先発して4回2/3を投げ、5安打2失点で降板した。7月にも2試合に先発したが勝ち星は付かず、9月15日に出場選手登録を抹消された。日本シリーズ途中から1軍に合流。日本一を決めた栗山監督の胴上げ、ビールかけには参加した。

【関連記事】
日本ハム・斎藤 Vパレード直後に自主トレ 巻き返しへ覚悟の表れ
ダル 斎藤とは「人間としての質が違う」
斎藤佑に最後通告 栗山監督「俺の手から離れてしまう」
斎藤佑8―0から勝てず…栗山監督苦言「チームがくしゃくしゃになる」
佑ちゃん 、 斎藤佑樹 、 ハンカチ王子 を調べる

3. 「超人」の魅力はプレーだけではない ファンを魅了する「糸井伝説」とは
Full-Count 11/23(水) 7:10配信

オリックス・糸井嘉男【写真:編集部】
日ハム、オリックスで数々の伝説残した糸井が阪神へ
 虎の糸井が誕生した。オリックスからFA宣言した糸井嘉男外野手が21日に阪神入りを表明した。2003年に自由枠で日本ハムに入団し、13年にトレードでオリックスに移籍。そして国内FA権を取得した2016年に阪神にFA移籍。自身3球団目。年齢からしても関西の人気球団で骨を埋めることになるだろう。

各球団ここまで発表の2016年引退、戦力外、補強、移籍一覧

 今季、53盗塁を記録した衰え知らずの脚力、走者をくぎ付けにする強肩、通算125本塁打を記録するパンチ力のある打撃。走攻守で球界トップクラスの力を持つ糸井だが、忘れてはいけないのが全ての人を虜にする糸井伝説だ。日本ハム、オリックス時代で数々の伝説を残していった超人。ここではその一部を紹介したい。

【日本ハム時代】

○ドラフトの指名挨拶を受け球団関係者と会食を行っていた。外で待っていた報道陣から感想を問われると「エビフライ」と食事の内容を口にした。

○プロ5年目。2軍で試合に出場していた際にコーチから「右中間を締めろ」と守備位置の指示が飛んだが「右中間っどっちですか?」と逆質問。

○2007年9月10日・ロッテ戦(千葉マリン)でプロ初安打、初盗塁をマーク。だが、盗塁をした際に左膝の靱帯を損傷し途中交代。翌日に登録抹消。
チームメイトとの距離を縮めた発言は…
【オリックス時代】

○ある試合で1死満塁、カウント3ボール2ストライクの場面で三走だった糸井は三塁ベースコーチに「次走るんですか? 行くんですか?」と確認。某コーチは「いいから止まっておけ」と制止した。

○2013年2月沖縄・宮古島春季キャンプ。チーム宿舎で出てきた鶏肉を食べチームメートの前で「やっぱりアグー豚はうまいな」と絶賛。ほとんどの選手と初対面だったが、この発言で一気に距離が近くなる。

○同年3月。WBCから帰ってきた糸井に森脇監督(現中日1軍コーチ)から時差ボケを心配されたが「そういうのは向こうが合わすことなので、大丈夫です」。また、1日の休養を勧めたが「僕が必要ないチームになったんですか」と本気で心配する。

 超人的なプレーでファンを沸かし、コメント力も抜群の35歳。甲子園を満員に埋め尽くす虎党にもきっと受け入れられるだろう。縦じまのユニホームに袖を通した糸井が、また新たな伝説を作ってくれるか期待したい。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
阪神原口は将来「恐ろしいキャッチャー」に!? 現時点での課題は何か
MLB復帰なら総額20億円も…韓国の助っ人本塁打王が「日本球団と契約狙う」!?
本塁打が単打に…まさかの珍事に米解説者も困惑「こんなの見たことない」
MLBで感動呼ぶ“珍事” トレード決定報道→ファン拍手→試合中に涙→破談
元同僚の建山氏が能力に太鼓判 阪神加入のメンデスは「凄い投手と思った」

4. 菅野 来季開幕投手を由伸監督に直訴、WBC決勝から中7日
スポニチアネックス 11/23(水) 5:00配信

巨人の菅野
 巨人の高橋由伸監督(41)が22日、来年開幕戦となる3月31日の中日戦(東京ドーム)の先発に菅野智之投手(27)を指名した。

 侍ジャパンの一員として来年3月の第4回WBCに出場が確実なエースと、この日までに面談。「(開幕に)こだわりがあるか聞いたら“投げたい”と言っていた。(WBCから戻って)本人が行けると言うなら行かせる。うちのチームで本人の意思を聞いていい選手だと思っている」と語った。

 4年連続の開幕投手。だが、WBCに出場する今回は過去3年とは異なった意味合いを持つ。米国での決勝は日本時間3月23日で、中日との開幕戦は8日後の同31日。決勝に進出して投げれば、中7日という厳しい調整を強いられる。巨人では06年の第1回大会で上原(現在レッドソックスからFA)が初代世界一に貢献して開幕投手も務めているが、開幕戦は決勝から10日後だった。前回13年は田中(楽天=現ヤンキース)や前田(広島=現ドジャース)らのエースは開幕投手を回避している。時差も含めた難しい調整に加え、WBCとは使用球も違う。世界一を目指して戦ってきた重圧もある。限られた時間で、心身の状態をどこまで上げられるのか。不透明な部分も残る。

 それでも菅野の開幕へのこだわりは人一倍強い。以前から「誰しもできるものではない。今年は“おまえで行くぞ”という投手が投げるものだと僕は思っている。年によって投げる人が変わるのは中心投手がいないということ。チームにとっても良くないと思う」と話しており、だからこそ高橋監督にも熱い思いを伝えた。負傷などによるアクシデントがない限り、任務を全うする覚悟だ。3年ぶりのV奪回を目指す17年の巨人は、指揮官とエースの厚い信頼関係とともに幕開けする。 (川手 達矢)

 ≪09年岩隈とダルだけ≫過去3大会に選出されたWBC日本代表メンバーで、シーズン開幕投手を務めたのは計6人。チームのエースでも開幕を回避して2カード目以降に回ることが多い。WBC決勝に登板して開幕投手を務めたのは、09年の岩隈とダルビッシュの2投手しかいない。

 ≪上原以来5人目≫菅野(巨)は入団2年目の14年から3年連続開幕投手を継続中。巨人で4シーズン以上連続で開幕投手を務めると、00~06年上原浩治の7年連続を筆頭に菅野は5人目になる。また、菅野は3度の開幕戦に全て勝利。巨人で開幕戦通算4勝なら51、53、55、56年別所毅彦、93~96年斎藤雅樹と並ぶ球団最多。4連勝だと斎藤に次ぎ2人目だが、斎藤は90年初の開幕投手では勝敗はつかず。初めて開幕投手を務めた年から4連勝以上なら75~79年山田久志(阪急=5連勝)、60~63年稲尾和久(西鉄=4連勝)に次ぎ3人目になる。

【関連記事】
由伸監督 終盤“弱い”ナインにお手本!9回逆転呼ぶ同点二塁打
巨人 高橋監督がシーズン報告「いい選手を取って、しっかりと育てないと」
由伸監督、来春キャンプは「特権」剥奪 阿部らベテランも横一線
種田仁容疑者 無免スピード違反逮捕 中日などで活躍「がにまた打法」
高橋由伸 、 菅野智之 、 斎藤雅樹 を調べる

5.

6.

7.

ニュース、
1. <TPP>次の一手苦しく、安倍政権に痛手…発効絶望的
毎日新聞 11/22(火) 21:20配信

記者会見する安倍首相=2016年11月21日、AP
 ドナルド・トランプ次期米大統領が大統領選後初めて、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱を表明した。保護主義的な政策が広がれば、アジア市場の取り込みを成長戦略の柱に据える安倍晋三政権には打撃となる。【秋本裕子、ワシントン清水憲司】

【写真特集】安倍首相とトランプ氏、会談の様子

 トランプ氏の離脱表明後に開かれた22日の参院TPP特別委員会。古賀之士氏(民進)は「首相は(トランプ氏と)90分会談した。中身や意義は何だったのか、という声もあがっている」と述べ、17日のトランプ氏との会談の成果をただした。岸田文雄外相は「国内手続きを進め(TPP発効の)機運を盛り上げる」と答えたが、発効は絶望的だ。

 日本の「次の一手」は限られる。一つは米国抜きの11カ国で発効させ、枠組みだけでも作っておくことだ。だが、参加国の最大の狙いは対米輸出増にある。安倍首相は21日、アルゼンチンでの記者会見で「TPPは米国抜きでは意味がない」と述べ、否定的だ。

 日本はひとまず国内手続きを完了させ、長時間かけてトランプ氏の翻意を待つ構えだ。しかし、既にベトナムが国内手続きを先送りする中、トランプ氏の発言を受けてTPPが推進力を失うのは必至だ。

 TPPを“塩漬け”している間に、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)を進める中国が、アジア太平洋の通商交渉の主役に躍り出る可能性もある。中国の習近平国家主席は21日、ペルーのクチンスキ大統領と会談し、「ペルーとともに、アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)プロセスを進めたい」と述べ、アジア太平洋地域を網羅する自由貿易協定(FTA)の構築に意欲を示した。日本はTPPなどを成立させ、貿易総額に対するFTA相手国の比率を、2015年度の約23%から、韓国並みの約7割に引き上げ、新興国市場の成長力を取り込むシナリオを描いてきたが、実現は遠のく。

 一方、トランプ氏が志向する2国間でのFTA交渉には、他国の警戒感が強い。トランプ氏は「国内に雇用と産業を引き戻すような公正な2国間協定に向け交渉する」と述べたが、日本にとっては「米国が農産物などの市場開放を激しく求めてくる可能性が高い」(経済官庁幹部)ため、受け入れがたいシナリオだ。

 日本はTPP交渉にあたり、「米国からの市場開放圧力には新興国などと協力して対抗し、知的財産権保護などのルール作りでは、米国と歩調をあわせて新興国の門戸を開かせる」戦術を取った。2国間交渉で米国の圧力を直接受ければ、TPP以上の譲歩を迫られる。12年に発効した米韓FTAでは、ブッシュ政権時代の07年にいったん妥結しながら、オバマ政権が追加交渉を韓国政府に求め、韓国向けの自動車輸出で譲歩を引き出した。米国が国益をむき出しにした交渉を進めれば、FTAへの他国の支持を失う。国境をまたいだ投資や貿易が細り、経済が停滞する恐れもある。

【関連記事】
<“米国抜きでは意味がない”>安倍首相、トランプ氏に翻意促す
<野党>「TPP審議の意義崩れる」安倍首相の責任追及へ
「裸の王様」蓮舫氏、このままじゃ「ヒラリー化」?
<APECでモテモテ安倍首相>各国首脳「トランプ氏と?」
<メディアと修復を模索>トランプ氏、25人とオフレコ会談

2. NYダウ、史上初1万9千ドル突破 トランプ氏に期待感
朝日新聞デジタル 11/22(火) 23:41配信

22日午前のニューヨーク株式市場は、トランプ次期大統領が掲げる経済対策に対する期待感が続き、大企業で構成するダウ工業株平均が、取引時間中に一時1万9000ドルの大台を史上初めて突破した。

 トランプ氏が政策として打ち出す規制緩和や大規模インフラ投資、大型減税が実行されれば、米景気や企業の業績を押し上げるとの期待は根強く、投資家が運用のリスクをとって株式を買っている。(ニューヨーク=畑中徹)

【関連記事】
トランプ氏長女のブレスレットに批判 「政治を利用」
メキシコ国境、すでにあった壁 ブローカーが明かす実情
「行きたくない街」名古屋 市民8割「仕方ない・当然」
電通の「鬼十則」、社員手帳掲載取りやめを検討
「いやや」母は刃を腹に 赤ちゃん「職権保護」の瞬間

3. 「すぐにげて!」と津波警報を伝えたNHK 生きた東日本大震災の教訓
BuzzFeed Japan 11/23(水) 11:00配信

NHK
11月22日朝に福島県沖であった地震。気象庁は福島県と宮城県の沿岸に津波警報を出し、一時、緊迫した空気が列島を包んだ。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

【動画】「激しさに恐怖を覚えた」 宮城県の川が逆流、映像が津波の恐さを訴えかける

午前8時すぎには仙台港で1.4mの、岩手県から伊豆諸島まで各地で津波を観測している。

そんなさなか、NHKが避難を呼びかけるテロップに「工夫がある」と、にわかに注目が集まっている。
切迫感を伝えるために
テロップは、津波警報を報じる画面に常に出ていたものだ。

「津波!避難!」「つなみ!にげて!」「すぐ避難を!」「すぐにげて!」などと様々な文言で、視聴者に危険を訴えている。

NHKの津波報道に関しては、2012年12月に宮城県沖に警報が出たときから、避難を呼びかけるアナウンサーの口調が変わっている。「東日本大震災を思い出してください」などと強く語りかけたこともあり、注目を集めた。

これは東日本大震災を受けたもので、11月22日にも同様の呼びかけがなされた。

高台に避難し、心配そうに海の方を見詰める住民(福島県いわき市)
テロップを変えた理由
では、テロップはいつからこのような表示になったのか。

NHK広報部によると、2013年3月、気象庁が津波警報に使う表現を変えたのに合わせて方針を転換。新しい伝え方に変わったという。実際に使われたのは、今回が初めてだ。

気象庁のこの方針転換では「大津波警報」などの区分を見直し、波の大きさを「巨大」「高い」と表現するようになった。

NHK広報部の担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、「これまで抑制的で、冷静な表現を使っていました。方針転換を受け、局内で改善を検討し、切迫感を出すものにしました」と語る。
命を守るために
直接的に危険を訴える表現を増やし、テレビを見ている子どもでもわかるように、ひらがなを活用したのが特徴だ。赤地に白文字にしたのも、情報が見やすいような工夫という。

「見て聞いて、すぐにわかるということを大切にしています」

テロップの変更点を紹介した公式サイトには、こんなことが書かれている。

“東日本大震災を教訓に、津波への危機感を伝え、避難に結びつけるため、伝え方を見直しています“

“呼びかけにはふだんの放送にはない、強い口調や強いことばも使います。迷わず避難し、命を守って頂くためです。警報が出たら命を守るため、すぐに、より高く、より遠くへ“

担当者は言う。「一人でも多くの命を救う放送を実現することが目的です」と。

NHKは11月22日にも、すべての津波注意報が解除されるまで、警戒を訴え続けていた。決して、津波を過小評価しない。命を守るために。それが東日本大震災の教訓だ。

【関連記事】
宮城・福島の津波警報でデマ 東日本大震災の写真使い「津波やべええええええ」
「11月23日に南海トラフ」に科学的根拠はない 地震のたびに繰り返される流言
津波のとき、車避難はダメなのか? 東日本大震災の教訓から学ぶ現実的な対策
熊本地震でツイッター発信を続けた市長 その目的は災害時の「デマ潰し」だった
「記者はあっち行って」被災者と取材者のはざまで感じたこと


4. 雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進―国交省検討
時事通信 11/23(水) 7:10配信

国土交通省は22日、積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し、罰金を科す方向で検討を始めた。

 タイヤチェーンの装着を促すことで、立ち往生による渋滞を防ぐのが狙いだ。また、降雪予測を早めに住民などに周知し、大雪の際は車による移動を控えるよう呼び掛ける方針。

 気象庁の統計データによると、近年は短時間に大雪が降る「ゲリラ豪雪」が局所的に発生。直近6年間に観測史上最高の積雪を記録した地点は全国の32%を占めており、雪の降り方は極端になった。2014年2月に関東甲信越を襲った大雪では、長野県軽井沢町の国道などで車の立ち往生による大規模渋滞が発生。除雪作業の妨げにもなるなど問題となった。

 国交省は今後、具体的な金額などを詰め、道路法で罰則を規定する方針だ。来冬以降の実施を目指す。担当者は「鉄道を止めると損害賠償が請求されるケースがあるが、道路も同じ。勾配が5%を超える区間では立ち往生が多く発生するのでチェーンを装着してほしい」と話している。

 15年度に国が管理する国道で立ち往生があったのは547件。9割以上がチェーンを装着しておらず、ノーマルタイヤの車も25%あった。 

【関連記事】
〔写真特集〕列島大雪~沖縄でみぞれ、奄美は115年ぶり降雪~
〔写真特集〕気象予報士半井小絵さん
23日夜から積雪も=関東甲信は注意-気象庁
【話題の車】オールシーズンタイヤを試す
〔写真特集〕スキー場でもホット

5. 日韓、軍事情報協定署名=防衛機密を共有、連携強化
時事通信 11/23(水) 10:38配信

【ソウル時事】日韓両政府は23日、防衛機密の共有を可能にする軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に署名した。

 北朝鮮が核兵器や弾道ミサイルの開発を進める中、安全保障に関する機密情報の迅速な共有や保護の態勢を整え、日韓が北東アジアの安定を支える新たな一歩を踏み出す。

 ソウルの国防省で午前10時(日本時間同)から非公開で行われた署名式には、韓国から韓民求国防相、日本から長嶺安政駐韓大使が出席。署名後、協定は早期に発効する見通しだ。

 同協定は2012年6月にも締結寸前にまでこぎ着けたが、閣議決定などを公表せず、「密室処理だ」と批判を受けた韓国が、署名1時間前になって延期を要請。土壇場で締結が先送りされた経緯がある。北朝鮮の脅威が高まる中、韓国政府は先月27日に協議再開を発表し、1カ月足らずで署名に至った。

 韓国では協定に反対する野党が、親友による国政介入事件で朴槿恵大統領への攻勢を強めている。締結に関しては朴氏が押し切る形となったが、今後も反発は続く見込み。韓国国防省報道官は、22日の記者会見で「継続して理解を求める努力をしていく」と話した。 

【関連記事】
「北朝鮮政権終わらせる覚悟」=核ミサイル発射なら-韓国大統領
〔写真特集〕韓国の歴代大統領~朴正熙氏・朴槿恵氏の父娘~
〔写真特集〕北朝鮮の軍事力~知られざる実力~
〔写真特集〕北朝鮮の女性兵士
【特集】日の丸ステルス F35~航空自衛隊の次期主力機に~

6. がんと闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿 「色どり豊かな人生」
BBC News 11/23(水) 11:54配信

がんと闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿 「色どり豊かな人生」
日本では一般的に、がんについて表立って話をするのは珍しい。著名人の場合、回復した、もしくは亡くなった時に初めて、その人ががんだったと知ることの方が多い。しかし34歳のアナウンサー、小林麻央さんは病気を公表し、既成概念を破って闘病中の経験や思いをブログでつづり始めた。小林さんのオフィシャルブログは現在、日本で最も人気のブログと言われ、多くの支持者を集めている。病気によって生きることへの考え方が変わったという小林さんが、BBCに思いを寄稿した。

2年前、32歳の時に、私は乳癌であることを宣告されました。娘は3歳、息子はまだ1歳でした。

「治療をして癌が治れば、元の自分に戻れるのだから、大丈夫!」と思っていました。

けれど、そんなに簡単ではありませんでした。

今も、私の身体は、がんと共にあります。

私は、テレビに出る仕事をしていました。

病のイメージをもたれることや弱い姿を見せることには「怖れ」がありました。

なので、当時、私は病気を隠すことを選びました。

隠れるように病院へ通い、周囲に知られないよう人との交流を断ち、生活するようになっていきました。

1年8か月、そんな毎日を続けていたある日、

緩和ケアの先生の言葉が、私の心を変えてくれました。

「がんの陰に隠れないで!」

私は気がつきました。

元の自分に戻りたいと思っていながら、

私は、陰の方に陰の方に、望んでいる自分とは

かけ離れた自分になってしまっていたことに。

何かの罰で病気になったわけでもないのに、

私は自分自身を責め、それまでと同じように

生活できないことに、「失格」の烙印を押し、

苦しみの陰に隠れ続けていたのです。

それまで私は、全て自分が手をかけないと

気が済まなくて、

全て全てやるのが母親だと

強くこだわっていました。

それが私の理想の母親像でした。

けれど、

病気になって、

全て全てどころか、

全くできなくなり、

終いには、入院生活で、

子供たちと完全に離れてしまいました。

自分の心身を苦しめたまでの

こだわりは

失ってみると、

それほどの犠牲をはたく意味のある

こだわり(理想)ではなかったことに

気づきました。

そして家族は、私が彼らのために料理を作れなくても、幼稚園の送り迎えができなくても、

私を妻として、母として、以前と同じく、

認め、信じ、愛してくれていました。

私は、そんな家族のために、

誇らしい妻、強い母でありたいと思いました。

私は、闘病をBlogで公表し、

自ら、日向に出る決心をしました。

すると、たくさんの方が共感し、

私のために祈ってくれました。

そして、苦しみに向き合い、乗り越えたそれぞれの人生の経験を、

(コメント欄を通して)

教えてくれました。

私が怖れていた世界は、優しさと愛に

溢れていました。

今、100万人以上の読者の方と繋がっています。

人の死は、病気であるかにかかわらず、

いつ訪れるか分かりません。

例えば、私が今死んだら、

人はどう思うでしょうか。

「まだ34歳の若さで、可哀想に」

「小さな子供を残して、可哀想に」

でしょうか? ? 

私は、そんなふうには思われたくありません。

なぜなら、病気になったことが

私の人生を代表する出来事ではないからです。

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、

愛する人に出会い、

2人の宝物を授かり、家族に愛され、

愛した、色どり豊かな人生だからです。

だから、

与えられた時間を、病気の色だけに

支配されることは、やめました。

なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。

だって、人生は一度きりだから。

(写真提供 小林麻央さん)

<解説>大井真理子 BBCニュース

自分ががんだと隠したい日本人は、小林さんだけではない。そもそも日本人は、自分の個人的な問題を他人に話すことをためらいがちだ。ましてや、深刻な病気となればなおさらだ。スポーツ新聞が今年6月に小林さんの病気を特ダネとして報じたとき、多くの人はプライバシーの侵害だと反発し、世論は非難の嵐となった。

小林さんの夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんはただちに記者会見を開き、「病気ですし、子どもたちも小さいし、なるべく、見守っていただきたい」と述べ、報道陣には「追いかけてこないようにお願いします」と懇願した。それだけにその3カ月後に小林さん自身がブログ開始を決心したことは、家族を含めて大勢を驚かせた。

しかし、頻繁に更新を重ね、たとえば子供の幼稚園の運動会は絶対に見に行きたいなどと思いをつづるそのブログは、同じようにがんと闘う人を含め、多くの人を元気づけている。

BBCは毎年「100 Women(女性100人)」と題して、世界中から影響力を持ち人の心を動かす女性100人を選び、取材し、記事やドキュメンタリーを作成し、女性を中心にした物語をより多く提供していく。

小林さんも、その100人のひとりだ。

7. 長期金利が上昇、これってよいこと?悪いこと?
THE PAGE 11/23(水) 10:00配信

米大統領選でトランプ候補が当選したことをきっかけに、米国の長期金利が急上昇しています。これに釣られて日本の長期金利も徐々に上がっているのですが、これはよいことなのでしょうか。それとも悪いことなのでしょうか。

米国債の金利が一気に上昇、トランプ氏の経済政策に市場が期待
 大統領選の前まで、10年物米国債の金利は1.7%~1.8%程度で推移していましたが、トランプ氏の当選が決まると、株価が急上昇。これに合わせて米国債の金利も一気に2.3%に上昇しました。米国の金利が上昇したのは、トランプ氏が掲げる経済政策に市場が期待しているからです。

 トランプ氏は総額で5000億ドル(約55兆円)を超えるインフラ投資を公約として掲げており、これが実現した場合、米国の景気には大幅なプラスになります。しかもトランプ氏は減税という公約も掲げていますから、インフラ投資の財源は国債となる可能性が高いでしょう。景気が拡大することや、国債の増発は金利の上昇要因ですから、市場はすぐにこれを察知して国債を売ったわけです。
日本の長期金利も上昇
 一部では、財政面の悪化によるいわゆる悪い金利上昇を懸念する声もありますが、米国はオバマ政権時代に財政再建を達成しており、財政に余力があります。今のところは素直に景気拡大を評価した金利の上昇とみてよいでしょう。

 米国の金利が上昇すると、日本の長期金利も上昇することになります。金利差の拡大を放置しすぎると、ドル高がさらに進むことになるため、金利がこれを調整する可能性が高いからです。実際、米国の金利上昇に合わせて日本の金利も上昇し、とうとう15日には10年物の国債の金利がプラスになってしまいました。
指し値オペ効果も限定的、金利上昇に歯止めはかかるか
 これに慌てたのが日銀です。日銀は9月の金融政策決定会合において、長期金利をゼロ付近に固定化する新しい量的緩和策の導入を決めたばかりです。もし市場で金利の上昇が進み、日銀がこれを抑えきれなくなると、量的緩和策が瓦解してしまいます。日銀は17日、市場より低い価格での「指し値オペ」を実施。とりあえず金利は落ち着きましたが、翌日から金利は再び上昇しています。

 指し値オペは、あくまで心理効果を狙うもので、実弾としての効果はありません。今のところ金利が際限なく上がっていく状況ではありませんが、米国の金利上昇に歯止めがかからない場合には、日銀は金利上昇を抑えるため追加緩和に踏み切る可能性も出てくるでしょう。しかし市場で日銀が購入できる国債の量には限度がありますから、もしそうなった場合、日銀は非常に微妙な立場に追い込まれることになります。
コメント

2016年11月22日。5. 福島などで震度5弱=広い範囲に津波、12人けが―仙台港1メートル40センチ

2016-11-22 16:17:29 | Weblog
      2016年11月22日
#為替、110.48円。円。110.78円。ユーロ、117.53円。円。117.78円。
#ダウ、18966.69ドル。+88.76ドル。ナスダック5338.86。+47.34。
#前場、円。円。後場、18162.94円。+56.92円。
日本の河川。
瀬田~宇治川 11/22済   
宇治川(うじかわ、うじがわ)は、日本全国各地を流れる河川名称。
近畿地方を流れる淀川の京都府内での名称。
宇治川派流 - 京都府京都市伏見区を流れる淀川水系濠川分流の一級河川。
宇治川 (兵庫県) - 兵庫県神戸市中央区を流れる本流の二級河川。
宇治川 (益田市) - 島根県益田市を流れる沖田川水系後谷川支流の二級河川。
宇治川 (雲南市) - 島根県雲南市を流れる斐伊川水系赤川支流の一級河川。
宇治川 (高知県) - 高知県吾川郡いの町を流れる仁淀川水系の一級河川。
宇治川放水路・新宇治川放水路 - 宇治川より分派し、仁淀川に注ぐ放水路。
スポーツ、

1. 阪神・金本監督 糸井に「10本の逆転打」ノルマ設定
東スポWeb 11/21(月) 20:11配信

ゴルフを楽しむ金本監督
 阪神は21日、オリックスからFA宣言した糸井嘉男外野手(35)との契約が合意したと発表。この“朗報”に金本知憲監督(48)は「ある程度の感触は感じていたが、最後の返事を聞くまでは落ち着かない部分があった」と安堵の表情を浮かべた。

 自身も広島から阪神にFA加入し、チームを優勝に導いたとあって「俺も来たときは、一人で10試合くらい決勝打や逆転打を打とうと思っていた。それで勝てば5割のチームは貯金20になる。すごく大きいこと」と10本の逆転打を“ノルマ”として設定。

 さらに 走・攻・守の三拍子が揃った選手とあって「トリプルスリーの可能性は十二分に持っていると思う。あとホームランだけ。甲子園は左バッターにとって厳しいと思うが、センター方向は伸びるし、十分にチャンスはある。狙えるものは狙ってほしい」と偉業達成を厳命するほど期待を寄せた。

【関連記事】
「初めての恋人や」 金本監督が糸井に“星野式”アタック
阪神大盤振る舞いなし! 金本チルドレンを甘やかさず
阪神ゴメス戦力外で金本監督「福留の一塁も頭に入っている」
金本超変革2年目 阪神スカウト「ここが心配」
糸井嘉男 、 金本知憲 、 三拍子 を調べる

2. 燕・山田、来季年俸3億4000万円!史上初2年連続トリプルスリー評価
サンケイスポーツ 11/22(火) 5:00配信

ヤクルトの日本選手史上最高年俸へ-。前人未到の2年連続トリプルスリーを獲得した山田が、年俸でもトップに立つ(写真:サンケイスポーツ)
 ヤクルト・山田哲人内野手(24)の来季年俸が、球団の日本選手史上最高額となることが21日、分かった。史上初の2年連続トリプルスリー(打率・304、38本塁打、30盗塁)を評価され、下交渉で今季の2億2000万円から50%以上増の3億4000万円前後を提示されたもようだ。2011年の青木宣親(現米大リーグ、アストロズ)の3億3000万円を超え、7年目野手では1998年のオリックス・イチロー(現マーリンズ)以来となる大台に到達する。

 燕のレジェンドたちを超え、イチローに並ぶ。これまで誰もなしえなかった快挙を達成した山田に、ヤクルトが最大級の評価で応えた。史上初の2年連続トリプルスリー(同一シーズン打率3割、30本塁打、30盗塁)を達成した山田の来季年俸が、日本選手の球団最高額に到達する。

 「トリプルスリーは大変な記録。しかも、2年連続となれば、評価はおのずと高くなる」

 球団関係者が明らかにした。この日までに山田と下交渉を行った。2011年の青木(現アストロズ)の3億3000万円(06年の古田敦也は監督兼任で3億4000万円)を抜く、3億4000万円前後を提示したもようだ。

 球団は来季からの4年契約を打診したが、山田は今季と同様に単年契約を選択したとみられる。そのため、今後の交渉で金額はさらに上積みされる可能性もある。11年の青木は大卒8年目の29歳シーズン。山田は高卒7年目の25歳シーズン。球団最年少、最少キャリアでの3億円到達だ。

 また、12球団を見渡しても、6年目での3億円は日本ハム・ダルビッシュ有(現レンジャーズ)、楽天・田中将大(現ヤンキース)ら投手ばかり。二刀流の日本ハム・大谷が来季5年目で4億円に到達する可能性が高いが、山田は、野手では1998年のオリックス・イチロー(現マーリンズ)に並ぶ最速となる。

 初めてトリプルスリー(打率・329、38本塁打、34盗塁)を達成した昨オフの交渉では、8000万円から2億2000万円へと大幅増を勝ち取った。さらに青木がつけていた「背番号1」を継いだ今季、ミスタースワローズの期待にたがわぬ活躍を見せた。

 8月に受けた死球の影響で10試合の欠場を余儀なくされたものの、打率・304、38本塁打、30盗塁。トリプルスリーと2年連続の盗塁王を死守した。3年目の13年、まだ年俸1000万円だった山田は、わずか4年間で30倍を超える飛躍的昇給を遂げることになる。

 山田はこの日、埼玉・戸田市の2軍球場で秋季練習を打ち上げた。「少し休みますが、ウエートトレーニングは継続します。来年は全試合に出て活躍したい。今年は欠場があって悔しかった。けがをしないというのは難しいかもしれないけど、1年間戦える体作りをしていきたい」。夢へと続く道を着実に歩む山田は、名実ともに球団の顔として、世界に挑む来季に備える。

【関連記事】
大谷、来オフのポスティング「ある!」 大トリ契約交渉でメジャー会談も!?
カブス・川崎、なぜ古巣ソフトバンク第一なのか 松坂の二の舞いだけは…
プロ最速論争に異論「最も速いボールを投げたのは誰か?」 短命に終わる豪腕列伝
日本ハム移籍の元G大田、幻のトレードあった 今季ブレークした広島・安部と
なぜユニホームの袖がダボダボ? 某球団コーチに聞いてみた

3. 【MLB】イチローは“別格枠”「今日引退しても殿堂入り」 米紙が殿堂候補の選手特集
Full-Count 11/22(火) 12:01配信

マーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】
「殿堂入りに最後のプッシュが必要な5人」を列挙、イチローはそこに入らず…
 米メディアが将来的な米国野球殿堂入り選手を特集した記事で、マーリンズのイチロー外野手が「今日引退を宣言しても殿堂入りする」という別格の扱いで登場している。地元紙「ニューヨーク・ポスト」が「殿堂入りに最後のプッシュが必要な5人のMLBスター」との見出しで伝えている。

イチローは歴代単独25位…MLB歴代通算安打数ランキング

 特集では、メジャー屈指のスーパースター5人をクローズアップしているがが、イチローについてはその“候補者”たちとは別に、現役最強打者とともに“別格枠”として紹介。同紙の名物コラムニスト、ジョエル・シャーマン氏は「これはミゲル・カブレラやイチロー・スズキのような、今日引退を宣言しても(殿堂に)選出されるであろう選手についての記事ではない」とレポート。タイガースで2012年に3冠王に輝いたスラッガーのカブレラ、そして史上30人目のメジャー通算3000安打を達成したイチローは、疑いの余地のない殿堂入り選手と定義している。

 クーパーズタウン行きのために、最後の奮起が必要な5人にも錚々たるメンバーが並ぶ。その1番手はマリナーズのロビンソン・カノ内野手だ。記事では、カノが今季自身6度目となるリーグMVP8位以内に入ったことを紹介。さらに、キャリアハイの39本塁打を放つなど健在ぶりを示したことにも言及し、「カノは二塁手として3000本安打、400本塁打が見込まれている。それを達成すれば、容易に有資格1年目の選出候補になる」と分析している。カノは現在、メジャー通算2210安打。マリナーズとは契約をあと7年残している。
現役では別格の存在として尊敬集めるイチロー
 2番手はマリナーズのフェリックス・ヘルナンデス投手。ただ、「キング」の異名を持つ右腕の今季について、特集では「間違いなくワースト」と一刀両断している。これまでサイ・ヤング賞受賞は1度ながら、さらに2度も2位に選出されていること、今季は13勝12敗という成績だったことも紹介。通算154勝の右腕は、殿堂入りのために「あと5シーズンの活躍が必要」だという。

 3番手はジャイアンツのバスター・ポージー捕手だ。3度のワールドシリーズ制覇に貢献したスター選手についてシャーマン記者は、MVP、最優秀新人など輝かしいキャリアを送ってきたことを振り返りつつ、最も肉体的な負担の多い捕手というポジションによる成績の低下を懸念。まだ29歳だが、通算116本という本塁打の少なさも指摘している。

 そして、4番手はナショナルズのマックス・シャーザー投手。今季2度目のサイ・ヤング賞に輝いた右腕については、2度のノーヒットノーラン、1試合20奪三振という偉業を紹介し、「史上最高のパワーピッチャーの1人」と評価している。ただ、殿堂入りには今季レベルの活躍があと2、3シーズン必要だという。

 5番手はメジャー屈指の巧打者として知られるレッズのジョーイ・ボット内野手。記事では、MVP1度、史上12番目の出塁率(.425)、同18番目のOPS(出塁率+長打率、.961)という素晴らしい成績を残す名手であることに振れ、ポストシーズンでの活躍がないことが懸念材料としている。

 イチローはカブレラやアルバート・プホルス内野手(エンゼルス)とともに、現役ではまさに別格の存在として、米国内でも尊敬を集めている。ただ、殿堂入りの資格が発生するのは5年後。記事では「今日引退しても…」とされているが、50歳まで現役続行を掲げているイチローだけに、55歳以上で殿堂入りとなるのだろうか。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
殿堂漏れ名手がイチロー&ジーターに“八つ当たり”!?「3000本必要なら…」
ここ15年間の最高打率はイチローが記録 打率4割に迫った打者を米紙が特集
イチローの495盗塁に敵地メディア驚き 「メジャーのみの記録ですか?」
「極東から来た天才たち」―メジャー史を彩る日本人6選手を米紙が特集
米野球専門誌選定の2000年以降のメジャー最高選手にイチローが輝く

4. W杯に懸ける松山英樹と石川遼の熱意
同学年コンビが目指す日本勢3度目の快挙
ナインバリューズ、2016年11月22日(火) 11:45

ホスト大会を辞退しての参加

24日に開幕するゴルフW杯に懸ける石川遼(左)と松山英樹の決意とは!?【北村収】
「優勝を目指す」。松山英樹は2週前に開催された「三井住友VISA太平洋マスターズ」の優勝会見で、24日に開幕する国・地域別対抗戦「ISPSハンダ ワールドカップ(W杯)」への思いを語った。

 直近4戦で3勝と2位が1回。しかもその中には日本人として初の優勝となる「世界ゴルフ選手権(WGC)」制覇の快挙も含まれている。それでも松山は、「今の調子では絶対に足を引っ張ると思う」と残り1週間でさらなるレベルアップを図り、「優勝争いをできるように頑張りたい」と語った。

 今回の2人の出場には、スケジュール的に大きなしがらみがあった。石川遼はW杯出場のために、所属するカシオ計算機が同じ週に主催する「カシオワールドオープン」を欠場。そして松山も「本当はダンロップフェニックスには出たかったが、スケジュール的に厳しかった。遼も僕に合わせてくれているので良い結果のためにも欠場を決めた」とホストプロとして出場予定だった前週の「ダンロップフェニックストーナメント」を欠場した。そこまでして出場しようとする2人の決意とは!? チームジャパン結成とその後のW杯開幕までの2人の道のりをたどってみよう。
不安を払拭(ふっしょく)する石川の復調

7月にツアー復帰したばかりの石川だったが、松山にW杯出場を指名されてから復調の気配を見せた【北村収】
 W杯の出場者は、今回でいうと今年の8月1日時点の各国世界ランキング最上位選手が、パートナーを指名する仕組み。日本勢最上位の松山が指名したのが同学年の石川だった。松山は8月にオフで帰国した際、直接石川にオファーをしたという。石川も、多忙な松山がそのためだけに直接会いにきた熱意に心を動かされ出場を決意した。

 松山&石川コンビが決まった直後、メディアなどでは石川の状態を少し不安視する報道もされていた。今年2月に腰痛で米ツアーから長期離脱。7月に国内ツアーで復帰したものの、2日間で12オーバーの127位タイで予選落ち。松山から声がかかった段階では復調の気配は見えていなかった。

 しかし指名された直後の8月下旬に開催された国内ツアーの「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント」で石川は勝利。その後も国内ツアー「フジサンケイクラシック」、「ANAオープン」で優勝争いに絡む活躍を続けた。指名直後、石川の状態に関する質問に「大丈夫だと思う」と答えていた松山。松山の見込みが良かったのか? それとも石川が松山の思いに応えた形なのか? いずれにしてもW杯に向けてゴルフファンの期待を高める結果を石川が早速出してくれた。
一番乗りで現地へ 最終調整に余念なし

アダム・スコットと3人でペアを組んだ日本オープン初日には、最多記録となる1万838人の観衆を集めた【北村収】
 10月の「日本オープン」で2人は一緒にラウンドすることになった。さらにアダム・スコト(オーストラリア)も加わった3人を見たさに、「緊張しました」(松山)、「ガチガチでした」(石川)と言わしめるほどの大ギャラリーが集結。日本オープン初日の最多記録となる1万838人を集めた。

 ショットとショットの間、2人は常に話をしていた。「楽しい時間だった。終わってしまうのが残念」と石川。日本オープンの翌週にマレーシアで開催された「CIMBクラシック」でも練習ラウンドを一緒に行っている2人。出場した試合で活躍しつつ、W杯に向けてチームとしての結束力も深めていった。

 その後松山は日本人として初めてWGCに勝つなど、直近の試合で4戦3勝、残る1試合も2位と絶好調。そして石川も米ツアー復帰戦でベスト10に入るなど、国内だけでなく、海外でも力を発揮している。そして実力だけでなく、何よりも2人のチームワークが魅力だ。

 松山と石川はともに開幕前週の試合を欠場し、開幕1週間前の17日(木)に現地入り。W杯のオフィシャルツイッターに、「世界ランク6位の松山英樹が一番乗りで練習ラウンド」と報じられ、日本チームの本気度が世界に伝わった。1957年の中村寅吉と小野光一、2002年の伊澤利光と丸山茂樹に次ぐ3度目の快挙に向け、「優勝を目指す」チームジャパンの最終調整に余念はない。

【関連リンク】
[選手プロフィール]松山 英樹
[選手プロフィール]石川 遼
男子世界ランキング
【iPhone版】スポーツナビ公式アプリ 速報もニュースもこれひとつ!
【Android版】スポーツナビ公式アプリ 速報もニュースもこれひとつ!

5. 内川いける来季スピード2000安打 右打者8人目の8度目3割も
スポニチアネックス 11/22(火) 9:42配信

ソフトバンクの内川
 今季も存在感を発揮したソフトバンクの内川聖一内野手(34)。屈指の巧打者が今季達成した快挙と、来季期待される記録に注目する。(記録課・志賀 喜幸)

 4番としてリーグ6位の打率・304をマーク。昨季は打率・284に終わり連続シーズン打率3割を7年で止めてしまったが、見事1年で返り咲いた。内川が規定打席に到達するのは9度目になり、そのうち8度で打率3割を達成。規定打席に達しての打率3割超を8度以上は史上20人目の快挙で、右打者となると8人しかいない記録だ。

 なお、歴代5傑を見ると張本勲(ロ)の16度、王貞治(巨)の13度、川上哲治(巨)、若松勉(ヤ)の12度、長嶋茂雄(巨)、落合博満(日)、前田智徳(広)の11度となっており、内川はあと3度でランクインする。また、9度目の規定打席到達で、8度も打率3割をクリアするのは、リー(ロ)の9度、前出の長嶋、若松、落合、前田と山内一弘(広)、和田一浩(中)の8度に次ぎ史上8人目となった。

 ハイアベレージで打ち続けてきた結果、通算安打は1896本に到達。2000安打の区切りにはあと104本と迫った。出場1696試合でここまで積み上げたが、現在のペースなら1789試合で大台に届く計算。これを、過去の2000安打スピード記録に照らし合わせると、福本豊(阪急)が持つ歴代8位の1790試合を抜く速さとなり、10傑入りが期待できそうだ。来季は9度目の打率3割で、スピード2000安打の達成となるか注目したい。

【関連記事】
内川、2度の満塁機で凡退…中田、筒香の後を打つ重圧「味わった」
工藤監督“ざまあみろ”発言で謝罪「監督としてふさわしくない」
ソフトB 達川氏がHC就任「おい、工藤!なめんなよ」から急接近
なぜ?日本一なのに吉井投手コーチが突然の退団
内川聖一 、 張本勲 、 王貞治 を調べる

6. 五輪=陸上女子ザリポワ、ロンドン大会の金メダル剥奪
ロイター 11/22(火) 10:01配信

 11月21日、国際オリンピック委員会は、ロンドン五輪の陸上女子3000メートル障害で優勝したユリア・ザリポワの金メダルを剥奪したと発表した。ロンドンで2012年8月撮影(2016年 ロイター/Eddie Keogh)
[21日 ロイター] - 国際オリンピック委員会(IOC)は21日、ロンドン五輪の陸上女子3000メートル障害で優勝したユリア・ザリポワ(ロシア)の金メダルを剥奪したと発表した。

ザリポワは再検査で禁止薬物トゥリナボルに陽性反応を示した。IOCによると、メダリスト7人を含む12人が再検査の結果、失格になったという。

ザリポワは生体パスポートに異常が見られたとし、2015年1月にロシア反ドーピング機関(RUSADA)から2年半の資格停止処分を受けていた。

【関連記事】
陸上=中国の組織的ドーピング告白文書を調査へ、国際陸連
陸上=ロシア五輪委、ドーピングで4選手を資格停止に
陸上=ジョンソン氏、「国際陸連はFIFAよりひどい」
陸上=S・コー国際陸連会長「任期内での信頼回復は困難」
国際オリンピック委員会 、 3000メートル障害 、 生体パスポート を調べる

7.

ニュース、

1. 静岡の女子中学生誘拐=容疑で26歳男逮捕―千葉県警
時事通信 11/22(火) 1:33配信

 女子中学生を誘拐したとして、千葉県警は21日、未成年者誘拐容疑で、自称会社員の井下田尚弥容疑者(26)=同県木更津市請西=を逮捕した。

  逮捕容疑は16日、静岡県に住む女子中学生を保護者に無断で連れ去り、21日まで木更津市の自宅で寝泊まりさせるなどした疑い。
 
【関連記事】
【特集】芽を摘み、過激化防ぐ ストーカー被害防止・専門家分析
42歳男、中1少女に「大好き」=ストーカー容疑で逮捕-警視庁
寺内被告「少女は被験者」=誘拐、監禁で本人質問
〔写真特集〕未解決事件 ~3億円から餃子の王将まで~
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側

2. <集団強姦容疑>千葉大医学部生3人を逮捕 女子大生被害
毎日新聞 11/22(火) 2:30配信

女性に集団で性的暴行をしたとして、千葉県警捜査1課が21日、千葉大医学部の男子学生3人を集団強姦(ごうかん)容疑で逮捕したことが捜査関係者への取材で分かった。

 関係者によると、男子学生はいずれも20代で、千葉県内で女子大生に3人で性的暴行をした疑いが持たれている。男子学生らが酒に酔っていた可能性があり、県警は当時の状況を詳しく調べる方針だ。

 慶応大では9月、未成年者への飲酒をあおるなどの行為があったとして学生団体「広告学研究会」が大学側から解散を命じられた。この問題を巡っては研究会メンバーから飲酒させられ集団で性的暴行を受けたとして、10代の女子学生が神奈川県警に相談し、同県警が捜査を進めている。

 また、今月21日には近畿大の学生(22)らが20代女性に飲食店で大量にシャンパンを飲ませて意識不明の状態に陥らせ、わいせつな行為をしたとして準強制わいせつ容疑で大阪府警に逮捕された。【金森崇之、信田真由美】

【関連記事】
近畿大を逮捕 パーティーに誘った女性に酒を大量に飲ませてわいせつ行為
勤務先の小学校の教室で教え子の体を触る 36歳小学校教諭逮捕
未成年女子学生に飲酒強要、性的暴行疑惑 慶應大名門サークルの狂騒
「ミス慶応」主催団体の「広告学研究会」に解散命令
東大生に懲役2年求刑 強制わいせつと暴行罪

3. <iPS細胞>がん殺傷免疫細胞を作製成功
毎日新聞 11/22(火) 2:00配信

 ◇京大ウイルス・再生医科学研究所グループ

 京都大ウイルス・再生医科学研究所の河本宏教授(免疫学)らのグループは、ヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)から、がん細胞を殺傷する免疫細胞「キラーT細胞」を作製することに成功し、血液のがんである白血病への治療効果をマウスで確認したと発表した。これまでの方法に比べ、高品質のキラーT細胞を効率良く増やすことができるといい、実用化を目指す。22日に米医学誌「キャンサー・リサーチ」(電子版)に掲載された。

 キラーT細胞には、がん化した細胞だけを認識して破壊する性質があり、患者に投与すると、がん治療に有効であることが確認されている。これまでは、患者の体内にあるキラーT細胞を体外で培養して患者に戻す方法があったが、なかなか増えないうえ、長期間培養すると細胞が疲弊して使えないこともあった。

 このため、さまざまな細胞や組織に変化するうえ増殖する能力があるiPS細胞に着目。健康な人の血液から採取したキラーT細胞をiPS細胞に変え、これを基にキラーT細胞を再び作ったところ、元のキラーT細胞よりも増殖能力があることが判明した。

 グループによると、この「再生キラーT細胞」は、試験管での実験で元のキラーT細胞と同等の能力を発揮。マウスを使った実験でも治療効果が確認でき、体内の正常な細胞を過って攻撃することもなかったという。

 グループは今後、他人から作ったiPS細胞を患者が利用する「他家(たか)移植」への応用を目指す。【宮川佐知子】

【関連記事】
新薬の光と影…「オプジーボ」薬代は年3500万円
新薬の光と影…オプジーボ「たった1剤で国が滅ぶ」
小林麻央さん乳がん闘病ブログ 麻央さんのメッセージは人々をどう動かしたのか
がん治療で失った髪を取り戻すには
「おしっこの回数」と寿命の関係

4. 日米関係は「変わらない」49% 朝日新聞世論調査
朝日新聞デジタル 11/22(火) 3:49配信

米大統領選でトランプ氏が勝ったことは…
 朝日新聞社による19、20日の全国世論調査では、次期米大統領にトランプ氏が決まったことを受け、今後の日米関係などについても尋ねた。日米関係が「よい方向に向かうと思う」9%、「悪い方向に向かうと思う」は22%で、最も多かったのは「変わらないと思う」49%だった。

 トランプ氏の米大統領選での勝利は、「よかった」の20%を、「よくなかった」の44%が上回った。2008年にオバマ氏が米大統領に決まった際にも同じ質問をしており、調査方法などは異なるが、このときは「よかった」79%、「よくなかった」4%だった。

 トランプ氏が米大統領になることで、世界がよい方向に向かうと思うかどうか聞くと、「よい方向に向かう」9%、「悪い方向に向かう」26%、「変わらない」40%だった。

 また、環太平洋経済連携協定(TPP)は日本にとって「よいことだ」は39%、「よくないことだ」23%。この臨時国会でのTPP承認に「賛成」は36%、「反対」は35%となった。

 自民党が党総裁の任期を最長6年から9年に延長する方針を決めたことは、「評価する」34%、「評価しない」は47%だった。

【関連記事】
トランプ・タワーを歩いた 金色に輝く夢と政治の空間
トランプ氏への楽観論に釘 アルゼンチン大統領が語った
トランプ会談、手探りで実現 首相「選挙の時とは別人」
白杖=全盲は誤解 スマホ見てたら「うそつき」と言われ
食卓からバナナが消える? 新パナマ病で広がる危機説

5. 福島などで震度5弱=広い範囲に津波、12人けが―仙台港1メートル40センチ
時事通信 11/22(火) 6:14配信

22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。写真は、地震について説明する気象庁の中村浩二地震情報企画官=同日午前、東京都千代田区
 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。

〔写真特集〕津波、その瞬間

 気象庁は福島県と宮城県の太平洋側沿岸に津波警報を、青森県から伊豆諸島にかけては津波注意報を発令。同6時49分に福島県いわき市小名浜で60センチ、同7時6分に相馬で90センチ、同8時3分に宮城県の仙台港で1メートル40センチなど、岩手県から東京・八丈島にわたる広い範囲で津波を観測した。同庁によると、震源の深さは約25キロ。地震の規模(マグニチュード=M)は7.4と推定される。

 政府は首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。青森、岩手、宮城、福島の各県と茨城、千葉両県の太平洋側沿岸の自治体は、住民に避難指示を出した。総務省消防庁などによると、福島県矢吹町で女性(70)が落ちてきた食器が頭に当たり軽いけがをしたほか、福島市の男性(69)も家具がぶつかり足に軽傷を負うなど、県内で5人が負傷。仙台市でも2人、千葉県でも3人、東京都で2人がけがをした。いわき市の石油コンビナート地区では事業所の実験室で火災が発生したが、間もなく鎮火した。

 気象庁の中村浩二地震情報企画官は記者会見し、「今回の地震は東日本大震災の余震域で起きた。今後1週間は同じ最大震度5弱程度の地震に注意が必要」と述べた。東日本大震災の本震(M9.0)は陸と海のプレート境界で起きたが、今回の地震はそれより浅い陸のプレート内部で起きた正断層型だった。仙台港で観測した津波の高さは、東日本大震災後最大。

 東京電力によると、午前6時10分ごろ、福島第2原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が停止したが、同7時47分に再開した。同6時半すぎには福島第1、第2原発でそれぞれ高さ1メートルの津波を観測した。東北電力と日本原子力発電によると、停止中の女川原発(宮城県)と東海第2原発(茨城県)、廃炉中の東海原発(同)で異常は確認されていない。

 JR東日本によると、東北、上越、北陸、山形の各新幹線が一時運転を見合わせた。国土交通省によると、仙台空港は滑走路に被害はないが、乗客や職員が空港ビル3階に避難。全日空と日本航空によると、この影響で同空港発着便など計26便が欠航した。

 主な各地の震度は次の通り。

 震度5弱=福島県白河市、須賀川市、いわき市、茨城県高萩市、栃木県大田原市
 震度4=福島市、水戸市、宇都宮市、仙台市、秋田市、山形県米沢市、群馬県渋川市、埼玉県春日部市、千葉市、新潟県見附市
 震度3=福島県塙町、茨城県牛久市、栃木県栃木市、宮城県気仙沼市、秋田県大仙市、山形市、前橋市、さいたま市、千葉県銚子市、新潟市、青森県八戸市、盛岡市、東京都千代田区、横浜市、甲府市、長野県諏訪市、静岡県富士市。
 
【関連記事】
〔写真特集〕福島県沖を震源とする地震~福島第2原発の映像~
【図解】福島で起きた地震の津波警報・注意報の範囲
〔写真特集〕東日本大震災 100枚の記録
「震災の記憶よみがえる」=東北3県で津波、住民避難
M7級、海底ずれ津波=気象庁「今後も注意」-福島県沖の地震

6. TPP、漂流へ=「日米FTA」の可能性-トランプ氏離脱宣言
時事通信 11/22(火) 13:00配信

【リマ時事】トランプ次期米大統領が環太平洋連携協定(TPP)の枠組みからの離脱を宣言する意向を改めて表明した。

 米国が抜けるとTPPの経済規模は半分以下に落ち込み、関係者には「事実上の頓挫だ」「存在意義が薄れる」と失望感が広がった。トランプ氏の考えに沿う形で、日本と米国が2国間の自由貿易協定(FTA)を結び直す必要が出てくれば、TPP交渉以上に農産物などの市場開放を求めてくる懸念がある。

 トランプ氏が大統領選後初めて離脱に言及したことで、20日に閉幕したアジア太平洋経済協力会議(APEC)議長国を務めたペルーの政府筋は「極めて残念だ」と肩を落とした。ペルーも加わるTPP署名国は19日に首脳会合を開き、各国が早期発効に向けて国内手続きを進める意志を確認したばかりだった。

 今後、TPP署名国は、米国を除く11カ国による協定発効や、他の国を加えた新たな協定の構築など、TPPの枠組み見直しを想定した協議を本格化させる。合意内容を事実上修正する「再交渉」も視野に入れることになり、発効は数年先に遠のきそうだ。日本政府関係者は「米国がTPPに戻れる仕組みにすることも一案だ」と語り、トランプ氏の翻意になお期待を寄せる。

 トランプ氏は、多国間貿易協定のTPPに代わり、2国間協定に軸足を移すと明言。厳しい要求を相対で突き付けられる「日米FTA」は、日本が最も避けたいシナリオだ。トランプ氏が離脱を撤回し再交渉を行う場合でも、内向き志向が高まる米国内の世論や議会を説得するため、日本が新たな譲歩を迫られる可能性がある。

【関連記事】
TPP離脱を宣言=次期米大統領、就任初日に
保護主義に対抗決意=安倍首相、TPP重要性訴え-APEC首脳宣言
〔写真特集〕トランプ氏の妻、メラニアさん
〔写真特集〕トランプ氏の美人すぎる娘 イバンカさん
【特集】「トランプ大統領」を「嵐の拍手」で迎えたロシアの思惑
コメント

2016年11月21日。7. 被害者は一橋大4年生=コロンビア邦人殺害

2016-11-21 15:49:51 | Weblog
      2016年11月21日
#為替、110.92円。110.96円。111.06円。ユーロ、117.39円。117.70円。117.72円。
#ダウ、18867.93ドル。-35.89ドル。ナスダック5321.51。-12.46。
#前場、18055.23円。+87.82円。後場、18106.02円。+138.61円。

日本の河川。
吉野~紀ノ川 11/21済
紀の川(きのかわ)は、奈良県から和歌山県へと流れ紀伊水道に注ぐ一級水系の本流。河川法上の名称は「紀の川」であるが、国土地理院の25,000分の1地形図では「の」が小さなカタカナで「紀ノ川」と記載されている。
奈良県内では奈良県南部の地名「吉野」に因み「吉野川(よしのがわ)」と呼ばれるが、河川名を案内する標識などには水系名である「紀ノ川(きのかわ)」が併記される(例:「よしのがわ(きのかわ)」)。地図や橋の銘板には吉野川と記される。なお、四国を流れる一級河川「吉野川」ほか、日本各地にある同名の川は『吉野川 (曖昧さ回避)』を参照。
地理[ソースを編集]

吉野山の周辺
奈良県吉野郡吉野町橋屋で撮影
奈良県と三重県の県境に跨がり全国的にも有数な多雨地帯として知られている大台ヶ原を源流とし、紀伊山地を北西へと流れ、高見川と合流後西へと曲がり、中央構造線の南側に沿って、竜門山地、金剛山、和泉山脈を北に見ながら西流し、和歌山市で紀伊水道に注いでいる。

スポーツ、

1. 阪神が右腕メンデスと契約合意を発表 MLB通算45試合登板で防御率3.09
Full-Count 11/20(日) 17:22配信

レッドソックス在籍時のロマン・メンデス【写真:Getty Images】
今季は3Aで防御率3.38
 阪神は20日、ロマン・メンデス投手と来季の選手契約に合意したと発表した。

 ドミニカ共和国出身のメンデスは、右投げの26歳。2007年にレッドソックスに入団。14年にレンジャーズでメジャーデビューし、15年途中にレッドソックスに復帰した。メジャー通算45試合登板で0勝2敗、防御率3.09。46回2/3を投げ、32奪三振25四球という成績を残している。

各球団ここまで発表の2016年引退、戦力外、補強、移籍一覧

 また、マイナーでは通算195試合登板で32勝23敗15セーブ、防御率3.54。今季はレッドソックス傘下3Aで32試合に登板し、4勝2敗2セーブ、防御率3.38の成績だった。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
阪神原口は将来「恐ろしいキャッチャー」に!? 現時点での課題は何か
野手総入れ替え、力見せた救援も退団…阪神助っ人、来季補強ポイントは?
金本政権2年目へ、阪神一筋18年の右腕が引退 “ドラ1”も複数戦力外に
阪神2年目の20歳が世界で魅せた俊足 U-23W杯盗塁王が異国でつかんだ手応え
指名漏れの悔しさから1年、阪神指名引き寄せた右腕に恩師「本当に成長した」

2. 西武ドラ1の作新V右腕・今井が仮契約「身が引き締まる思い」
東スポWeb 11/20(日) 17:55配信

西武と仮契約を交わした今井達也
 西武のドラフト1位で、夏の甲子園で優勝した作新学院の152キロ右腕・今井達也投手(18)が20日、栃木・宇都宮市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1300万円(推定)で仮契約した。

 今井は「身が引き締まる思い。プロ野球選手という自覚を持ちながら、一日も早くチームの一員として活躍できるようにしたい」と目を輝かせた。

 同じ甲子園V投手としてはチームに高橋光成(19)がいる。「プロでの経験はすごく成長に生きてくる。甲子園優勝投手として看板に恥じないようにやっていきたい」と先輩から多くを吸収するつもりだという。

 藤平(横浜高=楽天ドラ1)、寺島(履正社=ヤクルト・ドラ1)、高橋昂(花崎徳栄=広島ドラ2)ら同期は連絡を取り合う良きライバル。「寺島、藤平は体を見てもすごい。負けたくないし、刺激を受けながら投げ合えれば」と負けず嫌いの一面を見せた今井がプロへの扉を開いた。

【関連記事】
センバツ出場32校どこよりも早く完全予想 清宮のライバルは
清宮まさかの捕手転向プラン 早実・和泉監督を直撃
【神宮大会】準V早実を悩ます「13人のニセ清宮」
【神宮大会決勝】早実準V 怪物・清宮は驚異の出塁率「8割5分7厘」
夏の甲子園 、 作新学院 、 宇都宮市 を調べる

3. カブス 大谷獲得へ資金捻出動く 今オフは倹約 米メディア報じる
スポニチアネックス 11/21(月) 5:43配信

優勝パレードで沿道のファンに手を振る大谷
 今季ワールドシリーズを制したカブスが早ければ来オフにもポスティングシステムを利用してメジャー移籍の可能性がある大谷の獲得資金捻出に動いていると、米FOXスポーツが19日(日本時間20日)付で報じた。

【写真】パレードを楽しむ大谷ら日本ハムナイン。矢野は寝たふり(市川捕手提供)

 カ軍は過去2年間で総額2億7200万ドル(約302億円)を投じて通算146勝左腕レスターらの大物を獲得し、今季は108年ぶりの世界一に輝いた。

 米FOXスポーツは、今オフもFAとなった守護神チャプマンの後釜として右腕ジャンセン(ドジャースからFA)の調査を行っているとした上で「カ軍が最もやりたくないことは、来オフの大谷獲りにかかるかもしれない費用を(今オフに)守護神補強に使いすぎることだ」と指摘。そのため、今オフは倹約し、2億~3億ドル(約220億~330億円)が必要な大谷の獲得資金に充てる方針だとしている。

【関連記事】
米メディア 大谷天井打に衝撃「MLB以外では世界最高の選手」
ダル 斎藤とは「人間としての質が違う」
【野球のツボ】大谷バッシングが止まらないわけ
大谷メジャーでも規格外!直球平均159.7キロ 上回るのは1人だけ
ポスティングシステム 、 ワールドシリーズ 、 FOXスポーツ を調べる

4. 広島が広島市に5億寄付 市民の声援感謝込め原爆ドーム保存などに
デイリースポーツ 11/21(月) 10:24配信

優勝パレードをする広島ナイン(11月5日)
 広島東洋カープが21日、広島市に寄付することを発表した。総額なんと5億円。市民への感謝を込めて、多額の地域還元となった。

【写真】カープ経済効果340億円!昨年を92億上回り過去最高

 今季は25年ぶりのリーグ優勝を達成。球団は「市民を始めとする地域の方々から、多くの御支援、御声援を賜り、25年ぶりのリーグ優勝を果たすことができました」と説明する。これに加えて、昨年オフに前田健太選手(28)が、ポスティングシステムを使って、米・大リーグ・ドジャースに移籍。譲渡金による特別収入を得たこともあって地域還元、恩返しの気持ちから寄付を決めたという。

 寄付内容は、(1)西飛行場跡地で少年野球やソフトボールなどができるスポーツ広場の整備と、(2)被爆の惨禍を後世に伝える、原爆ドームの保存のための活用。寄付金額は総額5億円で、スポーツ広場の整備に4億円、原爆ドームの保存に1億円を寄付する。

 広島は今年2月にも、キャンプ地の宮崎県日南市と、沖縄県沖縄市に1億円ずつを寄付している。

【関連記事】
SMAP個々で総額4億円以上寄付!「自分にできることをしただけ」と公表せず
だ、誰だ!?生涯年俸56億円超の城島健司氏のファンキーな変貌にファン仰天
中村紀洋  年俸5億円時代の生活明かす…1回の食事50万!
さんま 競馬の大儲けを阪神・淡路大震災の被災者に全額寄付していた
“3億の男”村田、活躍したら高級ワインで祝杯 平均4万円、ビンテージは10万円超

5. 初Vマレー 試合前「とても疲れてた」、驚異の体力と精神力<男子テニス>
tennis365.net 11/21(月) 11:28配信

試合後、ベンチで勝利の余韻に浸るマレー[写真:ゲッティイメージズ]
ATPワールドツアー・ファイナルズ
男子テニスのATPワールドツアー・ファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は20日、シングルス決勝戦が行われ、第2シードのN・ジョコビッチ(セルビア)を6-3, 6-4のストレートで破り大会初優勝を果たした第1シードのA・マレー(英国)は、会見で「昨夜は良く眠れたが、爽快な朝ではなかった。とても疲れていた」と試合前の心境を語った。

【錦織をマレーが絶賛「上手い」】

ファーストサービスの確率を54パーセントまで落とし、ジョコビッチに1度のブレークを許したマレーだったが、自身はトータルで3度のブレークに成功して1時間43分で勝利した。

「ノヴァーク(ジョコビッチ)はベストのプレーではなかったと思う。もっと良い試合をこれまでも戦ってきた。試合の最後は興奮したし、ドラマチックだったが、お互いミスが多かったように思う」とマレー。

続けて「きっと自分の方が良いプレーをしたんだと思う。必要な時に安定したプレーが出来た。そうでなかったらノヴァークのような素晴らし選手を倒すことはできない」と、試合を振り返った。

10月のチャイナ・オープン(中国/北京、ハード、ATP500)での優勝以降、4大会連続でタイトルを獲得し今大会へ挑んでいたマレー。さらに、予選ラウンドロビンで第5シードの錦織圭(日本)、前日の準決勝では第4シードのM・ラオニチ(カナダ)といずれもフルセット戦を戦い抜いて決勝まで駒を進めており、「とても疲れていた」と話したようにマレーへの身体への負担は大きかった。

「試合へ向けてのウォーミングアップでは問題なくボールが打てていたが、ちょっと動きが鈍く足が重かった。試合が長くなればなるほど自分はもっと悪くなり、彼はより良くなってプレーするだろうと思っていた。2セットで終えられたのはとてもラッキーだった」と心境を語った。

マレーはATPワールドツアー・ファイナルズで初優勝を飾ると同時に、世界ランキングでの年間1位が決まった。
tennis365.net

【関連記事】
錦織 マレーに「近づいてる」
錦織「勝つチャンスあった」
錦織 ジョコは「強すぎた」
錦織 痛感「ジョコと差ある」
錦織「やっぱちっちぇーな」
最終更新:11/21(月) 11:28

6. 西武・中村剛也 現状維持4・1億円でサイン「最低、最悪」
スポニチアネックス 11/21(月) 11:48配信

契約更新を終えて来季の目標に「がんばる。」と記す中村
 西武の中村剛也内野手(33)が21日、契約更改交渉に臨み、現状維持の4億1000万円でサインした。

 今季は打率・238、21本塁打、61打点と、いずれも昨季を下回り「本当に悔しい。最低、最悪。なかったことにしたい」。右膝のケガのため2軍落ち、4番陥落も経験し「不本意なシーズン」と話した。

 来季については「ケガなく、フルでシーズンを戦いたい。本塁打と打点にこだわりたい」と巻き返しを誓った。(金額は推定)

【関連記事】
おかわり弾で清原に並んだ!球団最多タイ329本塁打
おかわり連発!清原が持つ球団記録に並ぶ通算329本塁打
今季初の“おかわり”で雄星援護「風がなければ4打数0安打でした」
今季初のおかわり弾も“おとぼけ”「風のおかげです」
中村剛也 、 契約更改 、 巻き返し を調べる

7. 【巨人】契約更改速報 藤村、125万円ダウンの1000万円でサイン…来季は背番号「0」をドラ1・吉川に譲る
スポーツ報知 11/21(月) 10:34配信

契約更改を終えて、取材に応じる藤村
 巨人の藤村大介内野手(27)が21日、契約更改交渉に臨み、125万円ダウンの1000万円でサインした。

 9年目の今季は7月に1軍昇格を果たし、同10日のDeNA戦(東京D)に「2番・二塁」で先発。2年ぶりに1軍出場を果たしたが、中飛、四球、犠打で1打数無安打。以降は4試合に途中出場したが、計5試合で4打数無安打に終わり2軍に降格した。イースタンでは86試合で打率2割3分3厘、2本塁打、21打点、10盗塁だった。

 プロ10年目となる来季はドラフト1位の吉川尚輝内野手(21)=中京学院大=に背番号「0」を譲る形となり、新たな背番号で再出発を図る。新背番号は未定だが、球団の厳しい評価、減俸には納得した様子で「活躍しなかったので当然のことです」と巻き返しを誓った。

【関連記事】
【楽天】石橋、現状維持の1000万円でサイン…プロ初の交渉に「緊張しました」
【DeNA】高崎、800万円減でサイン「悔しいの一言です」
【巨人】高橋洸、現状維持510万円でサイン「打撃が課題です」
【巨人】同学年捕手はともに現状維持…鬼屋敷620万円、河野670万円 
藤村大介 、 契約更改 、 巻き返し を調べる

8.

ニュース、
1. <日露首脳>20日「特別な会談」…領土交渉地ならし
毎日新聞 11/19(土) 21:16配信

【リマ野原大輔】安倍晋三首相は19日午後(日本時間20日朝)、ロシアのプーチン大統領とペルーの首都リマで会談する。両首脳は12月15日に山口県でも会談する予定で、日本側はその前段として今回を「特別な位置付け」(首相同行筋)と重視している。首相は対露経済協力の具体化をてこに、北方領土問題を含む平和条約締結交渉を進展させたい考えだ。

 首相とプーチン氏の会談は第1次安倍内閣から通算15回目。今年は5月と9月に続いて3回目になる。今回はアジア太平洋経済協力会議(APEC)の日程の合間を縫う会談だが、外務省関係者は「日露関係全体を前進させるために何をすべきか、率直な意見交換が行われる。通常より長い1時間程度になる」との見方を示す。

 両首脳は5月の会談で、領土問題を「新たな発想に基づくアプローチ」で交渉することで一致した。首相は中小企業交流や都市環境整備など8項目の協力計画をプーチン氏に示した。

 これを受けて日露両政府は18日、ペルーで経済担当省の次官級協議を行い、8項目に関する具体的な事業を盛り込んだ「作業計画」で合意。世耕弘成経済産業相らが首脳会談に同席し、この計画を報告する。世耕氏は現地での記者会見で「大統領訪日時の成果の輪郭が現れつつある」と述べた。

 日露両政府間の平和条約締結交渉は6月に東京、8月にモスクワでそれぞれ開かれた。ただ、プーチン氏は10月、条約締結に関して「期限を明確にするのは不可能であり、有害ですらある」と発言した。一方、菅義偉官房長官は18日、TBSの番組収録で「4島の帰属問題を解決して平和条約を締結したいと政権発足時から考えてきた。両首脳の信頼関係は会談のたびに強固になっている。経済政策を絡めて国同士の信頼感を構築し、この問題を解決するという方向にようやくなりつつある」と語った。

 今回の首脳会談に続き、12月上旬には岸田文雄外相がロシアを訪問し、ラブロフ外相と会談する予定。両政府間で12月の首脳会談に向けた準備が進んでいる。
【関連記事】
<北方領土、どんなところ?>
<ロシア上院議長「北方領土分割、法的根拠なし」>
<「まずは自由に往来したい」元島民、平均年齢81.3歳に>
安倍首相、すぐキレるワケ
安倍首相の国会答弁「~ですよ」多用の上から目線度

2. 会談にイバンカ氏「政治の私物化」 米でトランプ氏批判
朝日新聞デジタル 11/19(土) 21:06配信

トランプ次期米大統領の長女イバンカ氏夫妻と話す安倍晋三首相(左から2人目)=17日午後4時53分、米ニューヨーク、内閣広報室提供
 トランプ次期米大統領が17日にニューヨークで安倍晋三首相と会談した際、長女イバンカ氏(35)らを同席させたことに「政治の私物化」との批判が出ている。国内外でホテルや不動産業を手がけてきたトランプ氏は当選後も「トランプ・ファミリー」を重用しており、政治とビジネスの境界が問題になっている。

【写真】遊説中にほほ笑むイバンカ氏

 イバンカ氏は、ファミリーの中核企業「トランプ・オーガニゼーション」の幹部で、同社ホームページによると、不動産事業の利益を拡大する責任者を務めるほか、世界各地に展開するホテル事業にも関わる。

 会談は「非公式」とされ、報道陣に非公開だったが、後に公表された写真でイバンカ氏の同席が判明した。ニューヨーク・タイムズ紙は「(政治とビジネスの)利害対立の可能性」と指摘。米フォーチュン誌はイバンカ氏に国家の機密情報にアクセスする権限がない点も問題視している。
会談にイバンカ氏「政治の私物化」 米でトランプ氏批判
朝日新聞デジタル 11/19(土) 21:06配信

トランプ次期米大統領の長女イバンカ氏夫妻と話す安倍晋三首相(左から2人目)=17日午後4時53分、米ニューヨーク、内閣広報室提供
 トランプ次期米大統領が17日にニューヨークで安倍晋三首相と会談した際、長女イバンカ氏(35)らを同席させたことに「政治の私物化」との批判が出ている。国内外でホテルや不動産業を手がけてきたトランプ氏は当選後も「トランプ・ファミリー」を重用しており、政治とビジネスの境界が問題になっている。

【写真】遊説中にほほ笑むイバンカ氏

 イバンカ氏は、ファミリーの中核企業「トランプ・オーガニゼーション」の幹部で、同社ホームページによると、不動産事業の利益を拡大する責任者を務めるほか、世界各地に展開するホテル事業にも関わる。

 会談は「非公式」とされ、報道陣に非公開だったが、後に公表された写真でイバンカ氏の同席が判明した。ニューヨーク・タイムズ紙は「(政治とビジネスの)利害対立の可能性」と指摘。米フォーチュン誌はイバンカ氏に国家の機密情報にアクセスする権限がない点も問題視している。

【関連記事】
トランプ氏長女のイバンカ氏も同席 安倍首相との会談
「会談、温かい雰囲気」「私の考え話した」安倍首相会見
「信頼できる指導者と確信」安倍首相、トランプ氏と会談
トランプ氏長女のブレスレットに批判 「政治を利用」
「トランプ氏は真実を語った」 エマニュエル・トッド氏

3. 北方領土で「共同経済活動」 プーチン氏、会談で言及
朝日新聞デジタル 11/21(月) 0:00配信

会談で安倍晋三首相(左)の話を聞くロシアのプーチン大統領=19日午後5時33分、ペルー・リマ、飯塚晋一撮影
 安倍晋三首相は19日午後(日本時間20日午前)、ペルーの首都リマでロシアのプーチン大統領と会談した。12月15日に山口県長門(ながと)市で行う首脳会談に向け、北方領土問題や経済協力について議論した。会談ではプーチン氏が北方領土での「共同経済活動」に言及、日本はロシアの領有権を前提とする提案には応じておらず、領土問題よりも経済協力を優先するロシア側の姿勢が鮮明になった。

 会談は、リマ市内の両氏が滞在するホテルで約1時間10分行われた。日本政府の説明によると、このうち後半の35分間は両首脳が通訳のみを同席させて話し合った。出席者によると、プーチン氏は、領土交渉とは別に北方領土にロシアの主権下で日本が投資を行う共同経済活動の必要性に言及した。ただ、日本が現状のまま経済活動を行えばロシアの領有権を認めることにつながりかねず、日本側はこれに返答はしなかった。

 会談後、首相は領土問題を含む平和条約締結交渉について記者団に「(条約締結が)70年間できなかったわけで、そう簡単な課題ではない。解決に向け道筋が見えてはきているが、一歩一歩、山を越えていく必要がある。大きな一歩を進めることはそう簡単ではないが、着実に前進していきたい」と語った。ロシア政府は会談後、ロシアメディアに対し、経済協力について両首脳で意見交換したと説明し、平和条約の問題には触れなかった。

 首相とプーチン氏との首脳会談は今年3回目で、第1次安倍政権からは通算15回目となる。今年5月の首脳会談で、首相が示した「新たなアプローチ」をもとに日ロ交渉を進めることで合意。9月の会談では交渉の加速を確認した。

 今回の会談冒頭、首相は「山口県長門市でも準備に向けて大変盛り上がっている。翌日には東京に立ち寄って、経済関係について議論したい」と伝えた。プーチン氏は「これまで、二国間関係を前進させるために色々なメカニズムと手段を再開させることができた」と語り、この間の経済協力の進展を評価した。

 首脳会談前半で、同席した世耕弘成経済産業相が首相が5月の首脳会談で提案した「8項目の経済協力プラン」を具体化するための作業計画について説明し、今月18日に両政府の次官級協議で合意した文書を両首脳に手渡した。また、12月15日の首脳会談のほか、翌16日には東京で会談することも確認。首脳会談前の12月3日に岸田文雄外相が訪ロし、ラブロフ外相と会談することでも一致した。(リマ=小野甲太郎、鈴木拓也)

    ◇

 〈北方領土での共同経済活動〉北方領土を巡る日本とロシアの信頼関係を深めるため、両国による合弁事業などの協力を進めようという考え。栽培漁業やインフラ整備などが対象として想定されてきた。ロシアは自らの法律の枠内で事業を進めるべきだという立場。日本の領土にロシアの法律を適用することは認められないと主張する日本との隔たりは大きく、本格的な協力は実現していない

【関連記事】
プーチン氏来日「近年にない歩み寄り」 自民・二階氏
国防長官に「狂犬」マティス元司令官検討 トランプ氏
「バイバイ」笑顔の幼子、母は橋から落とした
ガラス張りの公衆トイレ、中国で完成
ポケモンGO、中高年がハマる理由 若者は去ったのに…

4. サケ200匹 腹割かれ卵盗まれる 北海道標津町
テレビ朝日系(ANN) 11/21(月) 1:05配信

 北海道標津町にあるサケの孵化(ふか)場で約200匹のサケの腹が割かれ、卵が盗まれました。

 20日午前7時半ごろ、標津町の「標津川ふ化場」で、いけすにいたサケ約200匹の腹が割かれ、卵が盗まれているのを従業員が見つけました。サケは近くの川に捨てられていて、盗まれた卵は合わせて約100キロに上るとみられています。
 標津川ふ化場・下佳史副場長:「とても悔しい気持ちでいっぱい。入ってこられないように何かしなくては」
 卵は孵化させて稚魚に育てて、来年、放流する予定でした。警察は19日午後5時から20日にかけての犯行とみて捜査しています。

【関連記事】
サケ・マス流し網漁 ロシアの禁止措置で根室市悲鳴
サケのつかみ取り 子どもたち大興奮!富山・高岡市
死亡の3人は親子と判明 無理心中か 島根・出雲市
大震災5年8カ月 最大規模の高台宅地完成 宮城
産業医大病院で点滴袋にまた穴 先月と同じフロア

5. <富士山滑落>不明の1人も発見、心肺停止
毎日新聞 11/21(月) 11:27配信

男性2人が滑落した富士山須走ルート9合目付近(中央上付近)=富士山上空で2016年11月20日午後2時18分、本社ヘリから宮間俊樹撮影
 20日に富士山須走ルート9合目から男性2人が滑落した事故で、静岡県警御殿場署は21日、心肺停止状態で見つかったのは広島工業大環境学部1年の末本伊武樹(いぶき)さん(18)=山口県光市三井5=で、死亡を確認したと発表した。一方、山梨県警は21日午前、吉田ルート7合目付近で、心肺停止状態で倒れている登山者を発見した。滑落したもう一人の広島市佐伯区美鈴が丘西4の職業不詳、渡辺勝俊さん(64)とみて、身元を調べている。

【雪に覆われ…】男性2人が滑落した富士山須走ルート9合目付近

 御殿場署によると、2人は20日午前6時ごろから20~66歳の同大生や会社員ら4人と、山梨県の富士吉田口6合目から登り始めたが、同10時ごろ、末本さんと渡辺さんが須走ルート9合目付近で滑落。同日午後4時半ごろ、同署山岳遭難救助隊が7合目付近のルートから外れた斜面で心肺停止状態の末本さんを発見した。【古川幸奈】

【関連記事】
【空撮動画で現場付近を見る】
<どんな事故か>山頂への四つの登山道は9月10日に閉鎖
消防ヘリから落下後死亡 富士山滑落の男性遺族が「救助ミス」と提訴
山開きの日の写真特集 富士山を登る登山者たちの光跡
女性登山家の星、谷口けいさん遭難死

6. 「パーティー」で意識失わせ、20代女性にわいせつ行為…容疑で近大生逮捕 大阪府警
産経新聞 11/21(月) 11:55配信

 女性に酒を飲ませて意識を失わせ、わいせつ行為をしたとして、大阪府警刑事特別捜査隊は21日、準強制わいせつ容疑で、近畿大4年の男(22)=大阪市中央区=を逮捕した。府警は認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は、数人と共謀し2月上旬、大阪市北区曽根崎新地にあるバーラウンジで、20代の女性に大量の酒を飲ませて意識不明にし、わいせつな行為をしたとしている。府警によると、女性と面識はなかった。女性は知人から「パーティーがある」などと持ちかけられて店を訪れ、被害に遭ったという。

 府内では同様の手口による被害が約10件確認されているといい、府警は関連を調べている。

【関連記事】
慶大集団レイプ、残虐手口の全てを被害者側が激白! 「下着姿で玄関にうち捨てられた」
慶大強姦被害者側が激白 「セカンドレイプ」に怒り 被害者女性「彼らには、ちゃんと真実を話してほしい」
東大生の鬼畜な所業、全裸で号泣する女性の肛門に割り箸「あいつは尻軽女だ…」
“欲情”ほとばしる「エロタクシー」 車内カメラがとらえた一部始終
15歳で集団レイプ被害者が激白 今でもずっと復讐の方法を考えている

7. 被害者は一橋大4年生=コロンビア邦人殺害
時事通信 11/21(月) 12:20配信

コロンビア中部メデジンで19日に殺害された日本人男性は、一橋大社会学部4年の井崎亮さん(22)と判明した。

 同大が21日、明らかにした。

 一橋大によると、井崎さんは4月に休学届けを出して、発展途上国を中心に世界各地を回っていた。21日に家族と連絡を取り、事件に巻き込まれたことを確認したという。

 地元メディアなどによると、井崎さんはメデジンの路上で強盗に襲われ、携帯電話とタブレット端末を奪われた。取り返そうと追い掛けたところ、拳銃で3発撃たれ殺害された。容疑者は逃亡しているという。

 一橋大は「前途有為な学生が志半ばにして亡くなられたことは痛恨の極みだ」とコメントしている。 

【関連記事】
邦人男性、殺害される=拳銃強盗の被害か-コロンビア
「同性愛暴露され自殺」=両親が一橋大と同級生提訴-東京地裁
〔写真特集〕希代の犯罪者
〔写真特集〕押収銃器~3Dプリンター製からペンシル型、自作機関銃まで~
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側~ガス室、電気椅子も~

8. 老人ホームにパチンコ台贈呈、連日入居者が列 「頭の体操に」「積極的に外に」効果実感
佐賀新聞 11/21(月) 13:24配信

パチンコを楽しむ入居者たち。連日待ちが出るほどの人気という=佐賀県みやき町の養護老人ホーム「南花園」
 鳥栖遊技場組合(足立正孝組合長)が、佐賀県みやき町の養護老人ホーム「南花園」にパチンコ台5基を贈呈した。無料で楽しめるとあって、連日入居者が列を作っている。
 パチンコ台が横一列に並んだ設置コーナーには、にぎやかな音楽や光と共にパチンコ玉がジャラジャラと鳴る音が響く。入居者の女性(80)は「パチンコは入居する前まで遊んでいた。約10年ぶりで楽しいし、頭の体操になる」と喜んでいた。
 同組合は社会貢献の一環で清掃活動や児童福祉施設へのお菓子の贈呈などに取り組んでいるが、老人ホームへのパチンコ台寄贈は初めて。南花園の城野幸園長は「自分の部屋に閉じこもっていた人が積極的に出てきている。良い気晴らしになっているようだ」と効果を実感。足立組合長は「すごく喜ばれていると聞き、良かった。今後も協力していきたい」と話す。

【関連記事】
<あのころ>パチンコが大ブーム
心臓発作の男性救う パチンコ店従業員3人に感謝状
「金盗んでまでパチンコ」 ギャンブル依存症
生活保護プリカ支給見送り
女性社長比率、全国14位 半数はサービス業
コメント

2016年11月20日。 早実・清宮78号 福島での招待試合で1試合2発

2016-11-20 17:12:38 | Weblog
      2016年11月20日
日本の河川。
日高川   ○ 11/20済
日高川(ひだかがわ)は、和歌山県中部を流れる二級水系の本流。総延長では熊野川、紀ノ川に次いで和歌山県を流れる河川の中で3番目であるが、県内だけの長さに限れば最長となる。なお、日本一長い二級河川である(2008年10月現在)。流域は奈良県吉野郡十津川村の一部が含まれるため、内陸8県に6水系しか流れない二級水系の一つである。安珍・清姫伝説の舞台としても有名である。
地理[編集]
和歌山県最高峰の護摩壇山に源を発し、山間部を大きく蛇行。途中椿山ダムを経て、丹生ノ川、寒川(そうがわ)、初湯川(うぶゆがわ)、江川などの支流と合流しつつ、田辺市北部、日高川町、御坊市の河口部にある日高港を経て太平洋に注ぐ。
田辺市龍神村内では龍神温泉がすぐそばに湧き出しており、旅館が立ち並んでいる。
清流であり、流域には蛍の生息地が点在する。上流部およびその支流ではアマゴなどの渓流釣りが盛んである。また中下流部では鮎釣りが盛んで、稚魚の放流も行われている。
河口付近では、山がちな和歌山県にあって県下第二位の面積を成す日高川平野を形成しており、花卉栽培が盛んである。 また河口部の干潟ではハマボウの群生が見られる。

スポーツ、

1. 完敗の錦織 ジョコビッチが「強すぎた」「自分がとてつもなく悪かった」 <男子テニス>
tennis365.net 11/20(日) 8:00配信

試合後、握手を交わす(左から)ノヴァーク・ジョコビッチと錦織圭[写真/ゲッティイメージズ]
ATPワールドツアー・ファイナルズ
男子テニスのATPワールドツアー・ファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は19日、シングルス準決勝が行われ、第2シードのN・ジョコビッチ(セルビア)に1-6, 1-6で完敗して決勝進出を逃した第5シードの錦織圭(日本)は、試合後の会見で「彼(ジョコビッチ)が強すぎました。今日に関しては自分がとてつもなく悪かった」と落胆した表情でコメントした。

【ジョコ 錦織は「過去最高」】

この日、序盤からジョコビッチに主導権を握られた錦織は6度のブレークを許して1時間6分で敗れ「喜ばしい終わり方ではないので、後味は悪いです」と述べたが、今大会については「ポジティブなところもあるので、来年もっと上にいけるようにしたいです」と前を向いた。

両者は今回が13度目の対戦で、錦織の2勝11敗(2014年のマイアミ・オープン準決勝は錦織が棄権)。錦織は今回の敗戦で2014年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)準決勝から10連敗となった。

この日で錦織の今シーズンの戦いに終止符が打たれた。

一方、5連覇と6度目の優勝に王手をかけたジョコビッチは、決勝で第1シードのA・マレー(英国)と対戦する。

ATPワールドツアー・ファイナルズは4選手が2グループに分かれて総当り戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。1位通過者はもう一方のグループの2位通過者と準決勝で対戦する。

獲得ポイントは予選ラウンドロビン1勝あたり200ポイント、決勝進出で400ポイント、優勝すると500ポイント、最大で1,500ポイントを獲得する。

予選ラウンドロビンの結果は以下の通り。

【グループ・ジョン マッケンロー】
(1)A・マレー 3勝0敗
(3)S・ワウリンカ(スイス) 1勝2敗
(5)錦織圭 1勝2敗
(7)M・チリッチ(クロアチア) 1勝2敗

【グループ・イバン レンドル】
(2)N・ジョコビッチ 3勝0敗
(4)M・ラオニチ(カナダ) 2勝1敗
(6)G・モンフィス(フランス) 0勝2敗
(8)D・ティエム(オーストリア) 1勝2敗
(9)D・ゴファン(ベルギー) 0勝1敗

tennis365.net
【関連記事】
錦織をマレーが絶賛「上手い」
錦織 マレーとは「差がある」
錦織 落胆「自分に原因あった」
錦織「やっぱちっちぇーな」
ファイナルズ組み合わせ表

2. FA上原今後は!? 2投手昇格40人枠うまる
スポーツ報知 11/20(日) 5:47配信

上原浩治
 【ボストン(米マサチューセッツ州)=一村 順子】レッドソックスが18日(日本時間19日)、2人の若手中継ぎ投手をマイナーからメジャーに昇格させ、登録40人枠がいっぱいとなった。昇格したのは、25歳の有望右腕K・マーティンと、24歳左腕のL・ヤスラ。ウィンター・ミーティングでは他球団のマイナー選手を獲得できるルールがあり、引き抜きを防ぐための措置とみられる。

 ただ、これでFAになった上原浩治投手(41)との再契約がなくなったわけではない。球団は過去の実績から上原を高く評価している一方で、その穴を埋める補強も見据えている。ドンブロウスキ球団本部長は「8回を任せられる中継ぎを1人獲得したい」と表明。上原もシーズン最終戦後に「レッドソックスにこだわらず、自分を高く評価してくれる球団に」と語っている。今季のFAにはリリーフ投手が豊富ながら、市場は動き出していない。今後も動向が注目される。

【関連記事】
元巨人・村田、インディアンスで今季昇格なし 日本球界復帰も
川崎、今季3度目メジャー昇格の初打席初球を適時二塁打「いままでで一番勝負をかけた打席」
青木、昇格即先発でヒット「結果を出すことしか頭にない」
青木、本拠1安打 メジャー昇格「考えてない」
ボストン 、 上原浩治 、 ウィンター・ミーティング を調べる

3. 早実・清宮78号 福島での招待試合で1試合2発
日刊スポーツ 11/20(日) 10:49配信

磐城対早実 6回表早実2死、清宮は左越えに高校通算78号を放つ(撮影・柴田隆二)
<高校野球招待試合:早実-磐城>◇20日◇いわきグリーンスタジアム

 早実(東京)清宮幸太郎内野手(2年)が、1試合2ホーマーを放ち、高校通算78本塁打に伸ばした。

【写真】早実・清宮の76号

 磐城(福島)の野球部創部110周年記念試合に「3番一塁」で出場。3回の第2打席、2死二塁で低めの直球を右翼席最上段に運ぶ高校通算77号2ラン。6回の第4打席は、2死走者なしから左越えに通算78号ソロを放った。初回の第1打席は遊飛、5回の第3打席は中飛だった。

【関連記事】
清宮幸太郎、左方向へはたった1本/74発全データ
早実準V、清宮76号も「上には上いる」敗戦を力に
清宮が驚打!無回転ライナーで二塁手吹き飛ばした
張本氏 5三振清宮に「弱点を見たような気がした」


ニュース、
1. 狩猟中に猟銃が暴発、獣医師の男性が死亡
TBS系(JNN) 11/19(土) 12:28配信
猟銃が暴発し、男性が死亡です。19日午前6時半すぎ、岩手県遠野市で狩猟をしていた64歳の男性の猟銃が暴発しました。

 この事故で、一緒にいた岩手県滝沢市の獣医師・菅原克さん(37)の背中に銃弾が当たり、菅原さんは死亡しました。

 警察によりますと、暴発した銃は発見時、軽トラックの荷台にあったということで、事故の原因を詳しく調べています。(19日17:42)

2. TPP首脳会議 各国が早期発効に向け方針を確認
テレビ朝日系(ANN) 11/20(日) 6:22配信
 TPP(環太平洋経済連携協定)の参加12カ国による首脳会議がペルーで開かれました。TPPの早期発効に向けて、それぞれの国が国内手続きを加速させていく方針を確認しました。

 約1時間の会議で参加国は、TPPが戦略的・経済的に重要であることや、早期発効に向けてそれぞれの国が手続きを加速させることを確認しました。しかし、アメリカではトランプ次期大統領がTPP離脱を掲げ、オバマ政権中の議会での承認手続きが困難になっています。安倍総理大臣は「現状にひるんで国内手続きをやめればTPPは死んでしまう」と訴えました。また、オバマ大統領は「国内での理解を求めるために力を尽くしていく」と述べました。この後、開幕したAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議でも、TPPなど自由貿易の重要性について議論し、自分の国を優先する保護主義への対抗姿勢を打ち出します。

【関連記事】
ペルーで首脳会議開催へ TPPの重要性を確認
TPP発効へ各国と連携 狙いはアメリカ引き留め
TPP早期承認の必要性訴える APECペルーで開幕
安倍総理 TPP早期発効めざし各国首脳と連携確認
石原大臣「トランプ氏はリアリスト」TPP発効に期待

3. 笑点絶好調 タブーネタを解禁して若い世代にアピール
NEWS ポストセブン 11/20(日) 7:00配信

若い世代にアピールも(番組HPより)
 5月から桂歌丸(80)に代わり『笑点』(日本テレビ系)の新司会に就任した春風亭昇太(56)。だが海千山千のベテラン回答者たちは昇太の言うことを全然聞かない。三遊亭小遊三(69)いわく「学級崩壊」の状態なのである。この状況について昇太は「そうなんですよ~。歌丸師匠の時は皆さん、けっこう司会の言うことを聞いてたのに、僕になったら聞かなくなったんです」と語り、こうした変化については昇太自身も楽しんでいると、本誌の直撃に答えている。
 歌丸時代とはまるで変わってしまった『笑点』。しかし意外なことに、視聴者には歓迎されているようだ。直近の放送(11月6日)は、21.6%と絶好調だ。落語評論家の広瀬和生氏はこう評する。
「『笑点』を立ち上げた立川談志師匠は当時30歳。今よりもっとハジけた内容でしたし、黄金期と言われる70年代の司会・三波伸介さんも40代でみんなのびのびやっていた。歌丸司会時代にはなかったこの“何でもあり”のノリこそ、『笑点』の姿なんです」
 1980年から8年間、『笑点』メンバーとして活躍した桂才賀(66)も頷く。
「司会者が若返って、メンバーはやりやすくなってると思いますよ。何しろ上から目線で突っ込める。昇太さんと円楽さんの掛け合いは笑いが取れる芸ですね。かつて歌さん(歌丸)が回答者だった頃、三遊亭小圓遊師匠と“ハゲタカ”“バケモノ”とやり合っていたのを思い出します」
 こうした空気の変化もあってか、タブーネタにもどんどん踏み込んでいく。
 7月3日には、ラブホテルでの不倫報道をフライデーされた円楽がイジられた。昇太が「メンバー紹介の前に山田さん、円楽さんの座布団全部もってっちゃって!」と始める。その後、好楽が、挨拶で小学生に円楽と間違われたというエピソードを披露。「どこに住んでるの?」と聞かれ「ホテルと答えた」というと客席はドッカーン!
 話題のゲス不倫で、爽やかにお茶の間を爆笑に導いたのだから流石である。
「歌さん時代だったらなかった展開。以前の『笑点』では“下ネタは避ける”という暗黙のルールがあったから。昇太さんに変わってその辺が増えてきたね」
 と前出・桂才賀はいう。このあたりのマイナーチェンジは、制作サイドの意向も大きいという。日テレ関係者がいう。
「『笑点』のスポンサーは当然ながら高齢者をターゲットにする企業が多い。一方で、局の上層部はもっと先のある若い世代に視聴者を増やして新たなスポンサー獲得につなげたい思惑もあるんです。だから司会交代を機に徐々に若者向けのネタを増やしている。その辺をやってのける昇太さんは大したもんです」

【関連記事】
笑点が「学級崩壊」 昇太「師匠らが言うこと聞かない」
亀梨和也と交際の深田恭子、外で堂々会えないのが悩み
美人女子大生が斎藤工にLINEで誘われた一夜を告白
変則登校続く愛子さま、頑なに避けられている昼食時間
笑点のギャラは回答者40万円、司会者80万円!? 昇太を直撃

4. 日ロ首脳会談、安倍首相“平和条約”「そう簡単でない」
TBS系(JNN) 11/20(日) 12:01配信

 ペルーを訪れている安倍総理大臣は19日、日本時間の20日午前7時半ごろから、ロシアのプーチン大統領と首脳会談に臨み、平和条約締結交渉に対して「そう簡単ではない」と慎重な見通しを示しました。ペルーの首都・リマからの報告です。

 首脳会談が行われていた会場前です。会談が終わってみれば、北方領土問題の解決に向けた平和条約交渉に関して、安倍総理、かなり慎重な見通しを示しました。

 「平和条約について言えば、70年間できなかったわけでありまして、そう簡単な課題ではないわけであります」(安倍首相)

Q.交渉はどうでしたか?
 「よかったです」(ロシア プーチン大統領)

 対照的な両首脳の反応ですが、会談の冒頭、プーチン大統領は余裕の表情を見せていました。前日、日ロの次官級協議で合意された経済協力プランにプーチン大統領が大きくうなずいて目を通していたということです。

 その後の両首脳と通訳だけを入れた35分間の会談が行われました。安倍総理はその会談後、疲れた様子で、平和条約締結に向けて「一歩一歩山を越えていく必要がある。大きな一歩を進めるのは、そう簡単ではない」と慎重な見通しを繰り返しました。

 プーチン大統領の来日時は、12月15日には山口、16日には東京に滞在と、スケジュールが明らかになり、準備は着々と進んでいます。しかし、経済協力については、一定の成果が得られそうなものの、肝心の北方領土問題の解決に向けた交渉が12月15日まで大きく前進する要素も見当たらず、日本側としては楽観的にはなれず、交渉は厳しい局面を迎えています。(20日11:54)

5. 朴大統領も「共謀関係」…韓国検察、友人ら起訴
読売新聞 11/20(日) 11:36配信

【ソウル=宮崎健雄】韓国検察は20日、朴槿恵(パククネ)大統領の友人、崔順実(チェスンシル)容疑者(60)の国政介入疑惑を巡り、崔容疑者と大統領府の前政策調整首席秘書官の安鍾範(アンジョンボム)容疑者(57)、前付属秘書官のチョン・ホソン容疑者の3人を職権乱用や公務上秘密漏えいなどの罪で起訴したと発表した。

 検察幹部は記者会見で、朴氏も「いままで確保された証拠資料を根拠に、3容疑者の犯罪事実と関連して、相当部分が共謀関係にあると判断した」と述べ、引き続き捜査を進める意向を示した。今後、退陣圧力が強まるのは必至だ。ただ、検察幹部は「憲法の規定で大統領を起訴できない」とも述べた。

【関連記事】
絶体絶命の朴槿恵政権、韓国国民が怒る本当の理由
慰安婦問題をめぐる意外と知らない韓国人の本音
「ヘル朝鮮」「金のさじ、土のさじ」……流行語から見えてくる韓国の超格差社会
内憂外患の朴槿恵政権、対日正常化の本気度
朴大統領、早期の聴取を拒否…来週以降に延期

6. 列車脱線で90人超死亡=線路の整備不良原因か―インド
時事通信 11/20(日) 14:30配信

【ニューデリー時事】インド北部ウッタルプラデシュ州で20日、列車が脱線し、地元メディアによれば少なくとも乗客ら91人が死亡、100人以上が負傷した。

 車内に閉じ込められた乗客も多いとみられ、死傷者はさらに増える恐れがある。

 報道によれば、午前3時(日本時間同6時半)ごろ、同州プクラヤン近郊で列車が脱線。車両14両が横転し、大破した。事故を起こしたのは中部インドールと東部パトナを結ぶ急行列車で、当時は乗客の多くが眠っていたとみられる。

 プラブ鉄道相は「事故の責任者を厳しく追及する」と述べ、原因究明を指示。地元メディアは鉄道関係者の話として、線路の整備不良が原因との見方も伝えている。 

【関連記事】
〔写真特集〕米フィラデルフィア近郊で列車脱線
〔写真特集〕中国高速鉄道脱線事故~高架から客車が落下~
〔写真特集〕フランス高速鉄道TGV脱線事故
〔写真特集〕ポーランド列車事故
〔写真特集〕アルゼンチン列車事故
コメント