巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年2月29日。5. マイナス金利“家庭の知恵” 銀行よりも「友の会」、住宅ローン借り換え

2016-02-29 15:58:58 | Weblog
      2016年2月29日
#為替、113.68円。113.82円。112.80円。ユーロ、124.16円。123.86円。123.46円。
#ダウ、16639.97ドル。-57.32ドル。ナスダック4590.47。+8..26。
#前場、16255.23円。+66.82円。後場、16026.76円。-161.65円。

日本の湖、沼
チミケップ湖 ちみけっぷこ 北海道 その他 1.2 21.3 0.0143 崖崩れによる堰止め湖。
チョマトー ちょまとー 北海道 - - - - 2/29済
チミケップ湖は、北海道東部、網走管内網走郡津別町字沼沢にある湖である。「チミケップ」とはアイヌ語で「崖を破って水が流れる所」という意味。
生物[編集]

1977年 国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成

鹿鳴の滝
チミケップ湖は阿寒湖と共にヒメマスの原産地である。この二つの湖のヒメマスが支笏湖や十和田湖などに放流されて自生している。現在、原種のヒメマスではなく、支笏湖などからもってきて放流したヒメマスのみが生息しているといわれている。この、チミケップをヒメマス原産地とする説は明治時代のアイヌ上野啓吉の伝えによるが、これを疑い、むしろ啓吉自身が明治30年(1897年)前後に阿寒湖からチミケップに移入したのが事実ではないかとする説もある[3]。

スポーツ、

1. 巨人菅野、セ王者に5回無失点「まだまだ良くなる」
日刊スポーツ 2月28日(日)16時27分配信

巨人菅野、セ王者に5回無失点「まだまだ良くなる」

<オープン戦:巨人5-1ヤクルト>◇28日◇東京ドーム

 開幕投手最有力の巨人菅野智之投手(26)が、昨季のセ・リーグ王者を5回無失点に抑えた。


 直球に威力があり、3年ぶりに解禁したワンシームも効果的に決まった。

 「せっかく投げるので、包み隠さずしっかりやろうと思っていた。0点に抑えられたことは良かったですが、まだまだ良くなると思う。たまに抜ける球もあったので完璧ではない。気を引き締めていきたい」と振り返った。

【関連記事】
ヤクルト石川2回無失点「思った通りの投球できた」
巨人高橋監督“開幕”ヤ倒、初東京D3・25前哨戦
巨人高橋監督が本拠地初白星、クリーンアップが機能
巨人村田が適時打、定位置確保へ「結果を出すだけ」
ヤクルト 、 東京ドーム 、 開幕投手 を調べる

2. 広島ジョンソン、開幕へ不安!? 自慢の制球乱れ、4回途中4四球1失点で降板
Full-Count 2月28日(日)12時53分配信

広島ジョンソン、開幕へ不安!? 自慢の制球乱れ、4回途中4四球1失点で降板

練習試合・日本ハム戦に先発、2回までは好投も…

 広島のクリス・ジョンソン投手が28日の日本ハムとの練習試合(コザ)に先発。シーズン開幕へ不安を残した。

広島、今オフの補強、退団、移籍、契約、戦力外一覧

 初回は3者凡退でスタート。2回も先頭・中田に左前打を許したものの、石川慎を遊ゴロ併殺打に仕留めた。

 状況が一変したのは3回。先頭の新人・横尾の中前打、中島の四球などで1死一、二塁とされ、陽岱鋼に中前適時打を許した。

 続く4回も先頭・中田の四球、大谷の中前打、横尾の四球で1死満塁のピンチ。大野を一飛に打ち取ったところで降板となった。3回2/3で62球、4四球、4安打1失点だった。

 昨季14勝7敗、リーグトップの1.85。194回1/3で67四球と安定した制球が武器だった。

 オフにエース・前田がメジャー挑戦。助っ人左腕は昨季以上のフル回転が期待されている。ベンチの最前列で見守った緒方監督も、どこか憮然とした表情だった。
.
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
3000球以上で制球ミス極少、広島“最強助っ人左腕”ジョンソンの絶品投球術
お買い得外国人・ルナが勝ち取ったジャパニーズ・ドリームの顛末
オススメはザガースキー、ロサ…まだNPBで活躍できる助っ人は?【投手編】
戦力外&自由契約で年俸はどうなった? 新天地で復活目指す選手たち
優勝候補だった広島はなぜBクラスに沈んだのか 昨季最大の敗因は?


3. 【高校野球】あの甲子園の涙から2年 悲運の二塁手のその後と指揮官の思い
Full-Count 2月28日(日)10時5分配信

【高校野球】あの甲子園の涙から2年 悲運の二塁手のその後と指揮官の思い

第88回センバツ高校野球 出場32校一覧

2年前、息詰まる熱戦はまさかの幕切れに―

「お前のせいで負けたんじゃない」

 あの夏、市和歌山の半田真一監督は泣き崩れる二塁手・山根翔希内野手(当時3年)にずっと言い続けた。

過去10年の各球団ドラフト指名選手一覧

 2年前の第96回全国高校野球選手権大会。記憶している高校野球ファンも多いかもしれない。

 市和歌山は1回戦で鹿屋中央(鹿児島)と対戦。試合は息詰まる接戦で1-1で延長戦に入った。12回1死一、三塁。鹿屋中央のサヨナラのチャンス。守る市和歌山は三塁走者がスタートを切ったら本塁へ送球、走らなかった場合は二塁で併殺を取るという守備隊形を敷いた。

 しかし、甲子園に潜む魔物がここで姿を見せる。

 詰まった打球が二塁手・山根の前へ。捕球し、本塁へ送球すると思われたが、一塁へ送球してしまう。その間に三塁走者はサヨナラのホームを踏んだ。鹿屋中央ナインも市和歌山ナインも、何が起こったかが分からない。

 打球が強いと判断したため、山根は二塁での併殺とホームへの送球を迷った。甲子園という場が冷静な判断を欠く要因となったのか。自分でも予期しなかった判断ミス。山根はその場で崩れ、涙が止まらなかった。「知らない間に一塁へ投げてしまった。自分のせいで台無しにしてしまって申し訳ない」。無情にも最後の夏が終わった。
.
山根と市和歌山のその後

 山根は守備のうまい選手だった。特に併殺を取ることに定評があった。和歌山大会を制したのも山根の守備力があったから。それは監督もチームメートも誰もが知っていた。

 泣きじゃくる教え子。その頑張ってきた姿を一番近くで見ていたのは半田監督だった。高校野球は勝負の世界でもあるが、監督としては、生徒を指導する立場にもある。

「この後、山根に野球を嫌いになってほしくないという思いもありました。だから、彼に伝えたかった。お前のせいで負けたわけではない、と。確かに試合には負けましたけど、延長12回を戦うまでに勝ち越すチャンスはあった。私の采配で得点できなかった場面もあった。何もあのワンプレーで負けが決まったわけではなかったので。そう伝えました」

 負けの責任は監督自身が背負うと決めた。

 敗戦後、すぐに新チームに移行し、秋の大会に向けて動き出すが、半田監督は引退した山根の心のケアだけは欠かさなかった。「いつでもグラウンドに野球をやりにこいよ」。そう声をかけ、野球から離れないように心がけた。「あの代のチームメートもいい子たちばかりだった。大会が終わっても仲が良かったし、助けて合ってくれた」。

 山根は周囲に支えられ、「思ったよりも早く立ち直ってくれた」(半田監督)。高校卒業後、山根は桃山学院大学に進み、野球を続けている。野球を嫌いになんてなれなかった。負けたのは1人のせいではない。甲子園に出られた喜びも、負けた事実も全員で分かち合う。半田監督の思いは届いた。

センバツ目指した近畿大会でコールド負け、監督は自然と同じ言葉を口にした

「山根はあのプレーのことで嫌なこともあったと思います。でも、今はあのプレーがあったから、頑張れる。見返してやろうという気持ちが生まれてましたね」

 半田監督は心の成長をそう振り返る。

 2015年、秋。市和歌山は県大会を制して、近畿大会へ駒を進めた。迎えた準々決勝、明石商(兵庫)。勝てばセンバツ出場が大きく前進する試合だった。

 0-0の投手戦。先発した右腕・赤羽が1点を失った後、2番手の栗栖が制球を乱し、四球を連発し、6失点。0-7でコールド負けとなってしまった。こんなはずじゃなかった。左腕の栗栖は能力の高い投手。本来の調子とはほど遠い投球だった。甲子園をかけた戦いが重圧となったのか、力が入ってしまった。栗栖は自分のせいで負けたと、泣きじゃくった。

 半田監督は栗栖を呼び、2人で話をした。そして、あの時と同じ言葉を自然とかけていた。「お前のせいで負けたんじゃない」、と。

 監督は自分の采配を責めた。チームメートに励まされた栗栖は野球への取り組みがさらに変わった。落ち込む暇はなく、向上心を持ってトレーニングをした。近畿の準々決勝敗退は、センバツ出場圏内とは言い難い。しかし、栗栖は絶対にセンバツに出られると誰よりも信じ続けた。自分自身のリベンジをするために。

 1月29日。願いは通じ、近畿の最後の枠で、市和歌山はセンバツ出場が決まった。半田監督にとっても、初戦で敗退した2014年以来の甲子園の舞台。「甲子園で1つ勝つということは難しい。経験を生かして、次こそはという思いはあります」と就任してからの甲子園初勝利を目指す。あの夏、山根の流した涙を無駄にはしない。
.
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
156キロ右腕、ダル絶賛右腕、高校NO1左腕…今秋のドラ1候補はこの12選手
延長50回を投げ抜いた男の気になる「その後」 高校卒業後の進路は?
清宮に続く甲子園スター候補!? 注目度高まる3人の“スーパー中学生”
甲子園圧勝Vから4年 “最強チーム”支えた同級生5人のその後
斎藤佑樹はなぜ“寵愛”を受けるのか 栗山監督が右腕にかける理由とは?

4. 沙羅 逆転で今季14勝目、2回目で102メートル大飛躍
スポニチアネックス 2月28日(日)19時29分配信

沙羅 逆転で今季14勝目、2回目で102メートル大飛躍

高梨沙羅

 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は28日、カザフスタンのアルマトイで個人第17戦(HS106メートル、K点95メートル)が行われ、既に2季ぶり3度目の個人総合優勝を決めている高梨沙羅(クラレ)が合計236・9点で3連勝し、今季14勝目、通算44勝目を挙げた。

 1回目に96・5メートルを飛んで3位につけ、2回目は102メートルをマークして逆転した。
.
【関連記事】
沙羅「リカバリー」今季13勝目 踏み切り遅れるも空中で微調整
沙羅2連勝で今季13勝目 2回目に最長不倒103メートル
萩野 瀬戸に連勝!昨夏世界水泳の銀タイムでV
沙羅 総合V決定から一夜明け喜び「願いかなってうれしい」

5. マツザカよりマツモト。ホークス昨季ドラ1松本裕樹がベールを脱ぐ
webスポルティーバ 2月28日(日)19時0分配信

マツザカよりマツモト。ホークス昨季ドラ1松本裕樹がベールを脱ぐ

ルーキーイヤーの昨年は二軍でも登板機会がなかった松本裕樹 

「おや、さっきの松坂より、いい真っすぐを投げてるんじゃないか」

 背番号66の投球に、筆者の横に並んで見ていた某解説者が思わず呟いた。「体も大きく見えるな。身長はどれくらい?」と聞かれたので、プロフィールを調べると182センチとなっている。

■5年ぶりホークス復帰、和田毅の心意気「松坂世代はまだやれる」

「ほんとに? 188センチくらいに感じる。迫力があるな」

 その我々の視線の先にいたのが、プロ2年目の右腕のソフトバンク・松本裕樹だった。

 2月16日、松本はこの春季キャンプで初めての打撃投手を務めた。その直前には松坂大輔が同じマウンドで投げていた。松坂が昨年の右肩手術以降で初めて打者と対した日だ。今さらその注目度は説明するまでもないが、次の松本が登板する頃にはほとんどの報道陣が球場からいなくなっていた。

 筆者も背番号18の背中を追いかけようとしたがやめた。じつは松本が打者に対して投げるのを実際に見るのは、これが初めてだったからだ。

 昨季ドラフト1位で入団しながら、ルーキーシーズンは一、二軍の公式戦登板もなければ、ソフトバンクが設置している三軍のマウンドに立つこともなかった。唯一、昨年10月の秋季教育リーグ「フェニックスリーグ」で1イニングだけ登板した記録が残っている。

 松本は右ヒジを痛めた状態でプロ入りした。盛岡大附属高校時代は各球団のスカウトから熱視線を浴びる注目の逸材だった。それもそのはず。柔らかいフォームから150キロのストレートを投げ込み、カットボールやスライダー、ツーシームやチェンジアップなどの変化球も器用に投げ分ける。さらに打っても通算54本塁打。まるで野球の才能の塊のような選手である。

 しかし、3年夏の岩手県大会決勝で右ヒジを痛めた。そのままの状態で乗り込んだ甲子園では豪速球を投げられなかったが、優勝候補の東海大相模高校を相手に3失点完投勝利を収めた。だが、続く敦賀気比高校戦ではもう右ヒジがパンク状態。9失点と打ち込まれて敗退した。

 そのため松本の獲得レースから撤退する球団が相次いだが、ソフトバンクは評価を変えなかった。ドラフト直後、当時の球団フロント幹部から「今だから話すけど、ウチは相当早い段階から松本一本に絞っていたからね。故障はあるけど時間をかけて万全の状態にすれば、ホークスでもエースになれるほどの存在だよ」と打ち明けられた。

 昨年、ソフトバンクのリハビリ選手を指導する斉藤学コーチは、松本のキャッチボールを見ただけで、その豊かな才能に確信をもったという。

「投げ方もボールの回転も、はっきり言ってモノが違う。本人は早く投げたい、試合に出たいと思っていただろうけど、とにかく焦らせないようにしました」

 そして今春のキャンプ、松本は1年間の沈黙を破るようにブルペン入りを繰り返し、順調な調整を見せている。「今は本当に野球が楽しいです」とポーカーフェイスの19歳がはにかんだ。

 打撃投手のときに話を戻す。打席に立ったのは、昨年トリプルスリーを達成した柳田悠岐だった。昨オフに右ヒジを手術した関係でB組調整する強打者と対決する機会に恵まれたのだ。

 アピールしたい若手投手ならば、つい思いっきり腕を振りたくなるところ。だが、松本はやけに冷静だ。バランスのいいフォームからしなやかに右腕が振り抜かれる。フォームの見た目の迫力以上に、球がぐっと伸びる。これは打者が最も嫌うタイプだ。何球目だったか、あの柳田から空振りを奪ってみせた。

「え? 空振りなんでありましたっけ。たまたまですよ。僕の球が遅すぎたんはないですか(笑)」

 たしかに、今の松本の投球スタイルは150キロ右腕というイメージはない。

「それは全力で投げるときだけ。1試合の中でもここぞという場面でしか投げません」

 当然とばかりに涼しい顔で言い切る。やはり並の若手ではない。

「1年目は投げられないなか、周りからは冗談で『バッターは?』と言われたこともありますが、僕は大した打者じゃない。ピッチャーで勝負したいという気持ちはずっと変わりませんでした。今は不安もなくなってきました。今年はまず二軍で結果を残すこと。やれるならば先発をやってみたい。そして今年中に一軍が手に届くところまで足を踏み入れたいです」

 2月29日にはB組練習試合(楽天戦・日向市お倉が浜)で1イニング登板する予定だ。ソフトバンクではかつて大エースがつけた背番号を継承したことも大きな期待の表れ。ヤフオクドームのマウンドに仁王立ちし、その大きな背中に「66」の数字が浮かび上がる。そんな光景が待ち遠しくてたまらない。
.
田尻耕太郎●文 text by Tajiri Kotaro

【関連記事】
■気迫が違う。ベイスターズ投手陣を改革する熱血漢・木塚コーチの魂
■松井秀喜が「青空教室」でジャイアンツに授けた世界王者の打撃論
■5年ぶりホークス復帰、和田毅の心意気「松坂世代はまだやれる」
■「おりゃー」と場外弾。最強の外野陣に挑むソフトバンク上林誠知
■【12球団分析・ソフトバンク編】圧倒的戦力が抱える「万が一」の不安

6. ミラン、好調の本田と契約延長か。すでに代理人と交渉も?
フットボールチャンネル 2月28日(日)21時35分配信

ミラン、好調の本田と契約延長か。すでに代理人と交渉も?


 年明けから好調を維持している日本代表FW本田圭佑は、ついにミランとの契約延長まで掴み取ることになるかもしれない。伊メディア『カルチョメルカート.com』が伝えている。

中田氏が“後輩”の2人、本田&長友について語る。「本田は適応する必要があった」「長友はもはやイタリア人」

 今季が開幕して以降、本田は出場機会を失うこともあったが、2016年になって以降は全公式戦で先発出場を続けている。

 また、正確なクロスでゴールを演出するだけでなく、守備でも献身的なプレーを見せる本田に、現地メディアも高い評価を与えている。

 そんな本田に、ミランは新契約を準備しているという。ミランと本田の契約は来季限り(2017年7月まで)となっているが、延長となればさらに長くミランに残ることになる。

 同メディアによれば、アドリアーノ・ガッリアーニCEOは本田の代理人である兄の弘幸氏と交渉を行っており、合意に自信を持っているとしている。

 好調を続ける本田は以前からミランへの愛情を強調しており、シニシャ・ミハイロビッチ監督も本田に信頼を置いている。

 果たして、本田は契約延長を掴み取ることができるだろうか。
.
フットボールチャンネル編集部

【関連記事】
元主将マルディーニが語る本田の価値
ガットゥーゾがミランに一喝!「本田は懸命に戦っている。アイツの真逆にある不真面目な連中が問題だ!」
「本田の出迎えはロナウジーニョ以上だった」
“6年前のFK”を語る本田「俊さんよりうまいと思ったことは一度もない」
本田が試合準備に集中していた頃、彼女はキスをしていた。ミランCEOの”情熱的な夜”が話題に

7. オリックス福良監督怒!試合中2軍送り 正遊撃手は開幕絶望…底上げ進まずピリピリ
デイリースポーツ 2月29日(月)5時0分配信

オリックス福良監督怒!試合中2軍送り 正遊撃手は開幕絶望…底上げ進まずピリピリ

9回、右前打で出塁した鈴木昴

 「練習試合、オリックス4-5楽天」(28日、清武)

 オリックス・福良淳一監督(55)は28日、楽天との練習試合(清武)で2失策を記録したドラフト3位・大城滉二内野手(22)=立大=を懲罰交代させ、そのまま同時刻に行われていた2軍・巨人戦(清武第二)に出場させる異例の措置を取った。この日はキャンプ打ち上げだったが、大城はそのまま2軍落ちとなった。

 温厚で知られる福良監督の怒りは頂点に達していた。なんと試合中にルーキー大城に2軍行きを命じたのだ。

 「道具全部持って行け!」

 大城は守備で精彩を欠いた。初回にウィーラーの三遊間の当たりを捕れずに安打とすると、三回にも岡島の当たりを緩慢な動きで内野安打としてしまう。さらに四回には哲朗の当たりを失策。ここで指揮官はキレた。隣の第二球場で2軍戦に出場していたドラフト7位・鈴木昂(三菱自動車名古屋)を呼びに行かせ、大城を試合から外すことを決めた。

 さらに1死一、三塁からランダウンプレーでポロリとして失点するミスも犯し、自らダメを押してしまった。

 大城は五回表が終了するとバット、グラブを両手に第二球場へと走った。代わって鈴木昂がメーン球場へと走る。1、2軍の遊撃手が入れ替わった。

 福良監督は「エラーは誰にでもある。その後どうするか。球際の執念を見せるとか。声を出すとか。一生懸命やってるかは本人にしか分からないけど、そういうふう(覇気なく)に映ってしまう。このまま2軍?もちろん。(再昇格は)時間が掛かるでしょうね」と突き放した。

 1、2軍合同キャンプならではの出来事だが、試合中の2軍降格は異例だ。キャンプ総括で「もう少し若手にアピールが欲しかった」と話した指揮官。正遊撃手の安達が潰瘍性大腸炎のためキャンプ不参加。開幕も間に合わない中、遊撃には中島を起用する方針を固めている。大城がアピールできれば、チーム全体の刺激になると考えていただけに、口調は厳しくなった。

 大城は「(ミスを)取り返そうと思って空回りした」と悔やんだが後の祭り。キャンプ最終日、将の怒りが静まることはなかった。
.
【関連記事】
5年総額16億円…キャッシュマンGM「井川獲得は完全な失敗だった」
オリ田口2軍監督、ドラ2近藤大に「お前は2軍クビ」
イチロー“お約束”浜ちゃん直筆Tシャツ最新版 第6弾は…
あれれ?ヤクルト山田、オープン戦打率・071
福良淳一 、 ランダウンプレー 、 オリックス を調べる

8. マー君、ダルビッシュ..エースの穴はどうやって埋まってきたか?
THE PAGE 2月29日(月)10時0分配信

マー君、ダルビッシュ..エースの穴はどうやって埋まってきたか?

表1 チーム内最多投球イニングの投手がメジャーリーグに移籍したケース

 近年MLBへの人材流出が続くプロ野球界、とくに投手では田中将大(元楽天)やダルビッシュ有(元日本ハム)といった球界を代表する選手が必ずといっていいほどMLBへと移籍していく状況だ。今シーズンも前田健太(元広島)がドジャースへと移籍した。彼らはチームだけでなく日本球界でもトップクラスの選手なので、去られてしまったチームにとって戦力的な穴は極めて大きいものとなる。

 表1は近年MLBへ移籍した投手のうち、移籍前年に所属チーム内で最多の投球回数を記録していた投手の一覧である。いずれも移籍時点では日本有数の実力を備えていた投手たちであることには異論がないだろう。では彼らが移籍した後、チームはどうなってしまったのか?ここからはそれぞれのケースを振り返ることで「大エースの抜けた穴」について検証していきたい。
   
.マー君、ダルビッシュ..エースの穴はどうやって埋まってきたか?

表2 田中将大移籍前後の投球イニング推移(楽天)

 過去最も大きい「穴」となったのは2013年オフにヤンキースに移籍した田中のケースだろう。2013年シーズンの田中は27試合に先発、チームはそのうちの26試合で勝利、先発試合の勝率は.963という空前のものだった。楽天はこの年日本一となったが最大の貢献者であったことは間違いない。この年田中が投げたイニング数は211。翌年この211イニングはどうなったか?

 前年に164回2/3を投げていた則本がイニング数をさらに伸ばして199回1/3を記録、エースとしての座は則本に引き継がれた。そして失われたイニング分を埋めることになったのが、2013年はケガのため全休していた塩見と、ルーキーの松井裕だ。この2人は合計で37試合に先発し、イニング数は214回2/3と量の面の穴埋めには大きく貢献、しかし先発試合の勝率.963という「質」の面は埋められるものではなく、この2人の先発試合でのチームの勝率は.471に止まった。結果として2014年の楽天は前年から勝率が.138も下落、順位も最下位に転落してしまった。211イニングという「量」に加え、9割を超える勝率という高すぎる「質」を伴っていた田中の穴は近年最大といえるだろう。

次に大きい「穴」だったのが2006年オフにレッドソックスに移籍した松坂のケースだ(表3)。田中の勝率.963には及ばないものの2006年の松坂先発試合の西武の勝率は.760と今回の7つのケースの中では2番目に高いものだった。この穴をある程度埋めたのがそのオフに入団した岸だった。岸は前年に松坂が記録した186回1/3には及ばないものの156回1/3を投げて大部分をカバー、チームの勝率も.565と好成績だった。

 しかし勝率.760という「質」は1人の新人の活躍で埋まるものではなく、西武の勝率は.132も下落、順位も前年の2位から5位へと大きく後退してしまった。ただし岸はその後も2ケタ勝利7回と順調に成長、エースの座自体はスムーズに引き継がれた。
   
.





マー君、ダルビッシュ..エースの穴はどうやって埋まってきたか?

表4 ダルビッシュ有移籍前後の投球イニング推移(日本ハム)

 ここまでの2チームとは対照的に「穴を埋めきった」のが2012年の日本ハムだ。この年の日本ハムは前年に18勝6敗、防御率1.44と圧倒的な成績を残し、232イニングも投げていたダルビッシュがレンジャーズに移籍した。この232というイニング数は今回のケースの中では最多のもの。「量」の面では最大の穴だった(表4)。

 この穴埋めに最大の貢献を果たしたのがプロ入り6年目、前年は一軍で0勝だった吉川だ。この年の吉川は173回2/3の投球回数を記録し14勝を挙げる大活躍、先発試合の勝率は前年のダルビッシュを上回る.708というもので「質」という埋めがたい穴を埋めてみせた。そして「量」の面では多田野、八木という過去に実績ある中堅投手が復活、前年の先発回数は多田野が0、八木は3回というものだったが、この年は2人合計で30回の先発をこなして穴埋めに貢献した。この結果チームは前年を上回る勝率を記録し優勝、見事にエース流出のシーズンを乗り切ってみせた。
   
マー君、ダルビッシュ..エースの穴はどうやって埋まってきたか?

表5 和田毅移籍前後の投球イニング推移(ソフトバンク)

 ただしこの日本ハムのケースでは前年にリーグ覇者のソフトバンクが同じようにエース流出のシーズンとなっていたことが、好成績につながったことも間違いないだろう。2012年のソフトバンクは日本ハムよりさらに大きな穴に直面していた。前年16勝でチームトップの184回2/3を投げた和田がオリオールズに移籍したことに加えて、先発試合の勝率では和田を上回り、最多勝も獲得したホールトンと、チーム4位となる171回1/3を記録した杉内が揃って巨人に移籍してしまったのである。

 チームの総投球回数の4割以上を投げていた3投手が流出するという、総合的には近年最大の穴は、埋まるものではなかった。前年34回2/3に止まっていた大隣が177回1/3を投げて左のエース格に成長し、さらに高卒ルーキーの武田や復活した新垣などが奮闘したものの、チームの勝率は.149も下がって順位も3位に後退してしまった。



コメント

2016年2月28日。巨人対ヤクルト戦。5対1で巨人勝利。

2016-02-28 17:00:50 | Weblog
      2016年2月28日
 日本の湖、沼、
オコタンペ湖 おこたんぺこ 北海道 火山 0.5 20 - 一級河川・石狩川水系。北海道三大秘湖。2/28
オコタンペ湖(オコタンペこ)は、北海道千歳市西部にある小さな湖で、支笏湖の北西7kmほどに位置している。
概要[編集]

支笏洞爺国立公園の特別保護地区内にある恵庭岳の火山噴出物によりできた堰止湖。支笏湖よりも300m高い位置にある。周囲約5km,最大水深20.5mである。西岸には高層湿原があり、貴重な動植物が生息している。また、湖全域が支笏洞爺国立公園の特別指定保護区であり一般の立ち入りは禁止されている。ここから流出し南の支笏湖に注ぐオコタンペ川は、長さ約3.5kmで標高差300m以上を下る急流である。

一帯はエゾマツ・トドマツなどの原生林に覆われている。湖畔へ降りる細い道が1本あるほかは周辺に何もなく、オンネトー、東雲湖とともに北海道三大秘湖に数えられている。晴れていれば湖面がコバルトブルーに輝く。秋には紅葉を映し出す。

スポーツ、
オープン戦
1.巨人対ヤクルト戦。東京ドーム14:00
先発
【巨人】菅野智之右腕6回澤村拓一右腕、7回公文克彦左腕、8回戸根千明左腕、

【ヤクルト】石川雅規左腕3回デイビース右腕、5回オンドルセク右腕、6回ルーキ右腕、7回ぺレス左腕、8回久古健太郎左腕、
対で勝利。

【ヤクルト】
1番 中坂口 智隆 上田剛史 2番 三川端 慎吾 捕星野雄大3番二山田 哲人
4番左バレンティン 左鵜久森熱淳志5番指雄平 6番 一荒木 貴裕
7番 遊大引 啓次 谷口亮太8 番捕中村 悠平 三藤井亮太9 番右 山崎 晃大朗




【巨人】
1番 中 立岡 宗一郎 左亀井善行2番 左中重信 慎之介代打太田康示3番遊坂本 勇人二片岡治大4 番一 ギャレット代走游吉川大幾5番 二クルーズ 一中井大介
6番 指阿部 慎之助打村田修一7番 右長野 久義8番 三岡本 和真
9番 捕小林 誠司,鬼屋敷正人

1回表1番、1.0.6ゴロ内野安打2番、1.0.9ヒット3番、1.0.2.0.6ゴロ併殺3塁4番、
0.1.1.1.2.1.2.2.空振り三振外角のストレート、ボール球。
1回裏、1番、0.1.1.1.1.2.空振り三振シンカー、ボール2番、0.1.0.2.1.2.空振り三振スライダー、ボール3番、0.1.5ゴロ。10球??
2回表、5番、0.1.0.2.1.2.2.2.8フライ6番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.、、6ゴロ7番、0.1.1.1.2.1.2.2.3.2.、四球8番、0.1.0.2.1ゴロ。35球多い??
2回裏、4番、0.1.1.1.8フライ5番、0.1.1.1.8フライ6番、1.0.1.1.1.2.2.2.4ゴロ。
21球。
3回表、9番、0.1.0.2.左二塁打真ん中高めのストレート?1番、0.1.0.2.1.2.、空振り三振2番、0.1.0.2.、、1.2.4ゴロ3塁3番、6ゴロシュート低目。50球。
3回裏、【デイビース】7番、1.0.7ヒット8番、0.1.1.1.盗塁失敗1.2.8フライ9番、0.1.5ライナー。142キロ
4回表、4番、1.0.1.1.1.2.空振り三振フォーク5番、5ゴロエラー?6番、1.0.4ゴロ好捕ホースアウト7番、0.1.0.2.1.2.2.2.見逃し三振。62球。
4回裏、1番、0.1.0.2.4ゴロボール球2番、0.1.0.2.5ゴロ内角高めのストレート、ボール球3番、0.1.1.1.4フライ。1安打者12人??
5回表、8番、1.0.1.1.2.1.2.2.、3.2.、、6ゴロ9番、1.0.6ゴロ1番、0.1.6ゴロ。75球。
5回裏、【オンドルセク】4番、1.0.1.1.2.1.8フライ5番、0.1.1.1.8ヒット低目6番、
0.1.6ゴロ併殺外角低めのシュート151キロ。???
6回表、【澤村】2番、1.0.1.1.2.1.8ヒット3番、0.1.6ゴロフォークホースアウト4番、0.1.0.2.、5ゴロ併殺フォーク真ん中低目!
6回裏、【ルーキ】7番、0.1.7ヒット策は?8番岡本、0.1.0.2.1.2.、空振り三振カーブ、ボール球9番、8ヒット1番亀井、中二塁打2点2番、1.0.2.0.2.1.2.2.、、空振り三振
っボール球?3番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.四球価値ある4番ギャレット、1.0.7ヒット代走吉川1点5番クルーズ、8フライ。               0対3。
岡本は時間がかかる??
7回表、【公文】5番、0.1.1.1.1.2.振り逃げスライダー6番、0.1.0.2.空振り三振7番、
0.1.1.1.4ゴロホースアウト8番、0.1.1.1.1.2.2.2.空振り三振。
7回裏、【ペレス】6番打村田、1.0.7ヒット好打7番、1.0.1.1.4フライ8番、0.1.0.2.見逃し三振9番、1.0.1.1.2.1.3.1.四球1番、0.1.1.1.1.2.2.2.5ゴロ好捕ダイビング
8回表、【戸根】9番、0.1.1.1.1.2.、8フライ1番、0.1.1.1.1.2.2.2.、、、3.2.6ゴロ2番、1.0.4ゴロ。
8回裏、【久古】2番打太田、0.1.1.1.2.1.2.2.、.3.2.四球3番、1.0.2.0.2.1.8フライ4番、0.1.8ヒット5番、0.1.1.1.1.2.5ゴロエラー満塁6番村田、1.0.2.0.9フライ内角低めのスライダー、ボール球???。7番長野、9ヒット2点外角のストレート131キロ8番、1.0.2.0.2.1.7フライ内角低めのスライダー、ボール球?       0対5。
9回表、3番0.1.7フライ4番、1.0.1.1.2.1.左ホームラン1真ん中高めのストレート1231点キロ5番7フライ6番、0.1.0.2.、1.2.2.2.空振り三振     1対5。

総評。
7回亀井の二塁打で2点を先行4番ギャレット1点を追加大きかった8回西満塁で長野9ヒットで2点を追加9回は戸根が真ん中高めのストレートを打たれ1失点??
1. 巨人の内海、内容に危機感=プロ野球オープン戦
時事通信 2月27日(土)22時14分配信

巨人の内海、内容に危機感=プロ野球オープン戦

2番手で登板した巨人の内海=27日、東京ドーム

 六回から2番手で登板した巨人の内海は「真っすぐも変化球も切れがなかった。キャンプの疲れが出ているのかも」と首をひねった。4回を投げて失点は味方の失策絡みの1点のみ。しかし、制球が定まらずに72球を費やしたほか、さらにけん制悪送球や計3暴投も記録。とても内容には納得がいかなかった。
 左肩痛からの復帰を目指す今季は、先発ローテーションを勝ち取らなければいけない立場。ベテラン左腕は「きょうのような内容では首脳陣に太鼓判を押してもらえない」と危機感を募らせた。
.
【関連記事】
〔写真特集〕さらばダイヤモンド ~2015年プロ野球引退選手たち~
〔写真特集〕トリプルスリー~万能型野球人の証明~
【特集】俺たちの「嫁」選手権~あの野球選手の美人妻は?~

2. 巨人・高橋監督 東京D初采配で快勝!ヤクルトは3連敗
スポニチアネックス 2月27日(土)20時57分配信

巨人・高橋監督 東京D初采配で快勝!ヤクルトは3連敗

<巨・ヤ>5回、小林が勝ち越しの一発を放ち高橋由監督も笑顔

 ◇オープン戦 巨人4―2ヤクルト(2016年2月27日 東京D)

 巨人が昨季の覇者で今シーズン開幕カードの相手・ヤクルトを下し、オープン戦2勝目をマーク。高橋監督は本拠地・東京ドームの初采配で、うれしい初勝利を挙げた。ヤクルトはオープン戦3連敗。

【写真】6回から2番手で登板した巨人・内海

 巨人打線は2桁の10安打をマーク。初回、2死から坂本、ギャレットの連打で一、三塁とし、続くクルーズの左中間への適時二塁打で1点を先制。4回に追いつかれたが、5回に小林誠が3番手・山中から左翼へ1号ソロを放ち、再びリード。6回には代打・村田の適時二塁打、1点差とされた8回にも大田の左中間へのタイムリー二塁打で加点した。

 投げては今季から先発転向のマシソンが5回を投げ、5安打1失点。2番手の内海も4回1失点と上々の投球を見せた。

 ヤクルトは小川が先発し、2回を投げ3安打1失点。開幕戦で当たる巨人をぴしゃり抑えることはできなかったが、試合後に開幕投手に指名された。

 打線は4回、ヤクルトは中前打で出塁の雄平を森岡のセンターへの三塁打で還し同点。2点を追う8回には敵失で出塁の鵜久森を山田のセンターへのタイムリー二塁打で返し1点差としたが、2死三塁で荒木の左翼への当たりは巨人ドラフト2位の新人・重信の好捕に阻まれるなど、ツキもなかった。
.
【関連記事】
あのメジャー選手の甥が楽天戦始球式 オコエのサインに興奮
ロッテ 左腕2人に不安…伊東監督「こんな感じだったら厳しい」
ソフトB “最強の控え助っ人”カニザレス、豪快一発!
清原容疑者 留置場で読書の日々 既に20冊…弘法大師の教えで心を修復
小林誠 、 東京ドーム 、 ギャレット を調べる

3. ソフトB “最強の控え助っ人”カニザレス、豪快一発!
スポニチアネックス 2月27日(土)20時38分配信

ソフトB “最強の控え助っ人”カニザレス、豪快一発!

<ソ・ロ>7回1死一、二塁、左越えに3ランを放つカニザレス

 「最強の控え助っ人」が豪快な一発だ。ソフトバンクのカニザレスがロッテとの練習試合に途中出場。7回2死一、二塁で低めの変化球を巧みにすくい上げ、左翼スタンドへと3ランを運んだ。

 「最高の当たり。李大浩(イデホ)の穴を埋めたい。信頼を得るために、これからも結果を残す」。来日3年目。昨季は1軍で14試合、1本塁打に終わったが、ウエスタン・リーグでは18本塁打、56打点で2冠に輝いた。

 2年連続日本一のチームの主砲だった李大浩が、大リーグ・マリナーズとマイナー契約。カニザレスは、その穴を埋めるべく燃えている。チームの選手層の厚さを表す存在と言ってもいい大砲は、「高い意識を持って、もっと状態を上げたい」と力を込めた。
.
【関連記事】
ソフトB松坂 開幕ローテ外れた 工藤監督明言「入っていない」
イチロー Tシャツ第5弾は「見ての通り 案外打つで」
“美人すぎる野球選手”加藤優 プロ第一歩「将来的には打率4割」
清原容疑者 大物歌手と覚せい剤2ショット「2人とも焦点定まらない目」
李大浩 、 ウエスタン・リーグ 、 ソフトバンク を調べる

4. 2016年プロ野球順位予想、OBが語る!ファンも参加!! 

佐野慈紀、ギャオス内藤、西山秀二

. 佐野慈紀の予想順位

セ・リーグ
順位

1位DeNA  1位 ソフトバンク
2位阪神    2位 日本ハム
3位ヤクルト  3位 ロッテ
4位中日    4位 オリックス
5位巨人    5位 楽天
6位広島    6位 西武

ラミレス監督の捕手起用に注目

佐野 今の時点で予想するのは難しいけど、セ・リーグで期待したいのはDeNAやね。ラミレス新監督はまず、チーム改革のために捕手に着眼した。そこを評価したいし、そのために実績のある光山(英和)さんをコーチとして呼んできたというのがかなり大きいと思う。昨季も途中までは勝っていたわけだし、去年の布石があっての今年、というのに期待したいね。元々、選手はそろっている。捕手が固まればチームとしてさらに力が出るはず。ラミちゃんも野球に対する考え方は非常にクレバーですからね。

 2位には阪神を推したいね。ここまで春季キャンプで見ているというのもあるけど、やっぱりここは投手がそろっている。藤浪晋太郎、メッセンジャー、岩田稔……、そして能見篤史が今年は良い。リリーフ陣が不安だとも言われているけど、左の高橋聡文が1枚入ったのは大きいよ。(藤川)球児もブルペンでは良い投球をしていたし、先発ローテとして十分に活躍できるんじゃないかと思う。他にも岩崎優とか、岩貞祐太とかもいるしね。

 巨人は難しい戦いを強いられるでしょうね。長期政権の直後というのは大変だし、昨年から今年にかけていろいろと騒動がありましたからね……。

 戦力的には広島が苦しい。マエケン(前田健太)が抜けた。そのひと言に尽きる。大瀬良大地が先発に戻ると言ったって、去年、先発で勝てなかったからリリーフに回ったわけですからね。現時点では上位に推すのは難しい。

パの台風の目はロッテ!

 パ・リーグの本命は、やっぱり今年もソフトバンク。特に今年は投手陣が良い。和田毅が帰ってきたし、松坂大輔も復活する気配がある。抑えもサファテが健在だし、投手陣は質、量ともに非常に充実している。打線の方では李大浩が抜けたけど、松田が残ったからね。心配なのは主力の怪我だけ。もちろん勝ち続ける難しさはあるけど、その辺りはもう大人のチームですからね。

 ライバルになるのは日本ハムでしょう。ここも投手陣が安定している。それに加えて、去年は投手として結果を残した大谷が、今年は打者としても数字を残してくれるんじゃないかなという期待がある。中田翔にしても陽岱鋼にしても、まだまだこんなもんじゃない。

 オリックスは昨年の途中から福良淳一監督(昨年は監督代行)がチームを率いたけど、結果的にチームは何も変わらなかった。それがそのまま今年も継続する訳ですからね……。キャンプ前に安達了一が離脱したのも痛い。糸井嘉男と金子千尋が万全の状態でシーズンを過ごせればいいけどね。

 楽天も苦しい。梨田(昌孝)さんが監督になったけど、まずはチームの現状を把握しないといけないし、チームを変えるにはまだ時間がかかる。ヒルマン監督の後に就任した日本ハムの時と違って、今の楽天はまだチームが成熟してないからね。

 台風の目になるとしたらロッテかな。毎年だけど、ここは不気味。去年も涌井秀章が15勝したし、捕手の田村龍弘も1年間頑張った。大きなことはしなくても、コツコツ、じわじわと勝ってくる。要注意ですし、楽しみですよ。

【関連リンク】 OBが語る!ファンも参加!!2016年プロ野球順位予想
DeNA山口俊、新発想での課題克服で覚醒へ ファンの夢膨らむ春季キャンプの仕上がり
【特集】プロ野球春季キャンプ
【iPhone版】スポーツナビ公式アプリ 好きな球団のニュースだけ読める!
【Android版】スポーツナビ公式アプリ 好きな球団のニュースだけ読める!

#、ÐeℕA、中日が巨人の上は絶対無い!!。
昨日も書きましたが、高橋監督の采配、選手の起用?です。
采配は、セオリーを大切に¡無死2塁は1.2塁はバント¡❓併殺は打席の選手の意識の問題が多い。監督の責任です。
昨年の最大の弱点は捕手のリード?阿部、相川で!小林は??
打線の固定出来るか?。

5. 由伸巨人ライアン撃ち開幕前哨戦勝利!坂本&ギャレット&クルーズが3連打
デイリースポーツ 2月28日(日)7時0分配信

由伸巨人ライアン撃ち開幕前哨戦勝利!坂本&ギャレット&クルーズが3連打

ヤクルトに勝利し、笑顔を見せる高橋監督

 「オープン戦、巨人4-2ヤクルト」(27日、東京ドーム)

 初めて本拠地・東京ドームで指揮を執った巨人・高橋新監督が、貧打打開への確かな手応えを感じ取った。開幕戦でぶつかる小川に対し、初回2死からクリーンアップの3連打で先制点を奪うなど10安打4得点。「中軸が打てば、周りも引っ張られる」と目を細めた。

 3番・坂本、4番・ギャレット、5番・クルーズの並びは3試合連続。そこに加え「ベストメンバーに近い感じなのかな」と6番に阿部、7番に長野を配した。阿部の前を打つクルーズは先制適時二塁打を放ち、看板通りの勝負強さを発揮。厚みのある打線への可能性をのぞかせた。

 今季から打撃練習に“改革”が施された。昨季までは2人1組での計10分間だったが、4人1組で5~6球交代での計20分間に変更。入れ替わる頻度が多くなることで、打つ時間は自然と減る。しかし「この方がテーマを絞って集中できる」と発案者の内田打撃コーチ。より実戦に即した練習で、ナインの集中力を高めている。

 3万人超の観客を集めた本拠地初戦で、昨季はイライラ続きだったG党を沸かせた。2安打を放ったギャレットは「打線全体を見てもいい打線だと思うよ」とニヤリ。開幕前哨戦で、昨季からの“変化”の一端を見せつけた。
.
【関連記事】
小倉智昭、清原容疑者は「巨人に行って歯車狂った」
阪神・金本監督、巨人・由伸監督にライバル心「僕とは対極にいる感じの好青年」
金本氏“タブー”に言及「ドームラン…阿部は申し訳なさそうな顔をしている」
将来の指導者に…松井かイチローか 渡辺会長キッパリ「僕はイチロー」
ベストメンバー 、 ギャレット 、 東京ドーム を調べる





6. 日本人トップはヤクルト・高宮 青学大・下田が日本人10代記録更新=東京マラソン
スポーツナビ 2月28日(日)11時38分配信

 東京マラソン2016が28日、東京都庁から東京ビッグサイトまでの42.195キロのコースで行われ、フェイサ・リレサ(エチオピア)が2時間6分56秒で優勝した。日本人トップは高宮祐樹(ヤクルト)で、2時間10分57秒の8位だった。

 海外の強豪選手がそろった今大会。序盤から1キロ3分を切るペースで展開され、日本勢では初マラソンとなる村山謙太(旭化成)が先頭集団でレースを進める。しかし、22キロを過ぎて村山が先頭集団から脱落すると、徐々にペースが落ちる。

 30キロを過ぎて日本人の集団から飛び出した初マラソンの東洋大・服部勇馬が、35キロに村山を交わして、日本人トップに立つ。しかし、服部も40キロ手前でペースを落とすことになる。最終的に、日本人トップに立ったのは高宮祐樹(ヤクルト)。高宮は40キロ過ぎに服部を抜くと、そのままゴール。リオ五輪代表候補に名乗りを挙げた。

 なお、日本人2位には青山学院大の下田裕太が入り、2時間11分34秒で日本人の10代での記録を更新した。

【関連記事】
【詳細】東京マラソン2016
【リオ五輪の選考方法・内定者】陸上競技
混迷必至のリオ五輪マラソン代表選考
復活を印象づけた今井正人の自負
増田明美が明かすマラソン解説の極意

7. スノボ角野友基、ウインターXゲームズ初優勝
AFP=時事 2月28日(日)10時10分配信

スノボ角野友基、ウインターXゲームズ初優勝

ウインターXゲームズ、スノーボード男子、ビッグエア決勝。優勝を果たした角野友基(2016年2月27日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】ウインターXゲームズ(Winter X Games)は27日、ノルウェー・オスロ(Oslo)でスノーボード男子ビッグエア決勝が行われ、角野友基(Yuki Kadono)が優勝を飾った。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
平昌冬季五輪、ビッグエアなど新たに6種目を採用
下着に細工から口ひげまで、スノボ選手たちの「願掛け」
動画:B・モーガンが大技「クアッドコーク1800」に成功、スノーボード
五輪へ、独創性重視の傾向=難易度高い平昌コース-スロープスタイル
重弘が男子1000で4位=ショートトラック-冬季ユース五輪第3日

8. 巨人ドラ1・桜井 キャンプで刺激を受けた2つの初対面
デイリースポーツ 2月28日(日)12時30分配信

巨人ドラ1・桜井 キャンプで刺激を受けた2つの初対面

開幕ローテを狙う巨人のドラフト1位ルーキー、桜井俊貴

 巨人が25日にキャンプを打ち上げた。プロ入り後初のキャンプとなったドラフト1位・桜井俊貴投手(22)=立命大=は全日1軍に帯同し、全メニューをやり切った。

 3週間あまりのキャンプ期間を過ごした桜井。「意外とすぐ終わった」と最終日に振り返ったが、そこには濃密な毎日があったからだろう。キャンプ中は紅白戦や練習試合でアピールに成功し、開幕ローテへ前進。それだけでなく、巨人OB・松井秀喜臨時コーチ、大学の先輩で元ヤクルト監督・古田敦也氏との初対面もあった。

 宮崎キャンプ中の7日、臨時コーチを務めた松井氏との“初対戦”が実現した。突如ブルペンに現れた松井氏は、桜井が投げる打席にバットを持って立った。全球種を投じた38球の対決は、内角へのカーブで松井氏の腰を引かせるなど中身の濃いものだった。松井氏からは「いい球来てた。これからも両サイドにしっかり投げるように」と直接言葉をもらった。レジェンドとの対面に「(松井氏は)テレビで見てたスーパースター。最初は緊張しました。すごい経験をさせてもらった」と目を輝かせて振り返った。

 沖縄2次キャンプ初日の16日には、テレビ番組の企画で訪問した古田氏との初対面。同氏は「ローテに入って10勝はしてほしい。1番いいシナリオは去年でいう高木勇人みたいになること。俺を越える存在になってくれ」とエールを送った。立命大出身のプロで、輝かしい成績を残している選手は比較的少ないだけに期待も大きい。大先輩との対面に刺激を受けた桜井は「古田さんみたいに活躍して、殿堂入りして続きたい」とあらためて意気込んだ。

 古田氏が名前を挙げた高木勇は、ルーキーイヤーだった昨季、開幕ローテに入り3戦目の3月29日DeNA戦で初先発初勝利。そのままローテを保ち、初登板から5連勝を含む9勝(10敗)を上げた。開幕ローテを目指す桜井にとっての理想型でもある。

 3月25日の開幕までは、オープン戦でアピールの場が続く。次回登板予定は3月4日、京セラドーム大阪でのオリックス戦。兵庫県出身の桜井にとっては住み慣れた関西が舞台だ。「勝負球の高さをもう一つ低くして、ゴロを打たせないといけない」と課題も挙げているルーキー。開幕ローテへ向けて、2人の先輩からの激励は大きな力の源になりそうだ。(デイリースポーツ・田中哲)
.
【関連記事】
松井氏 監督要請に「しつこい」 巨人ファンから「55番が見たい!」
巨人に新風 就任1カ月で随所に“由伸色”
巨人・マイコラス妻悩殺ビキニ姿披露「ちょっと恥ずかしい」
清原氏、SMAP中居に激白「いっそ、死んでしまえと思った」
松井秀喜 、 古田敦也 、 レジェンド を調べる








ニュース、

1. <海洋機構など>海底の金銀、採取成功 沖縄沖の熱水鉱床
毎日新聞 2月27日(土)13時16分配信

 ◇1トン当たり金1.35グラム、銀数百グラム、銅45キロ

 海洋研究開発機構などの研究チームは25日、国内最大規模の熱水鉱床が広がっている沖縄本島沖の海底を掘削し、金や銀の採取に成功したと発表した。海底下の資源は掘り出すのが困難とされていたが、チームは「人工的に噴出口を作ることで、極めて低コストで資源回収を実現できる可能性が開ける」としている。同日の英科学誌サイエンティフィック・リポーツに成果が掲載された。

 熱水鉱床は、岩石中の金属などが海底下で熱せられた海水に溶け込んだ鉱脈。海底までの裂け目があると熱水とともに噴出して金属などが海底に煙突状に沈殿する。銅、亜鉛などのほか、ガリウムやビスマスなどレアメタルを含むため、次世代の海洋資源として各国の探査が活発化している。

 同機構が掘削したのは、那覇市の北北西約190キロの海域「伊平屋北海丘」。2010年、地球深部探査船「ちきゅう」で水深約1000メートルの海底に直径50センチの穴を掘り、定期的に観察した。その結果、約310度の熱水が噴き出して人工的にできた鉱床は1日0.11トンのペースで高さ7メートル以上に成長し、13年の成分解析では1トン当たり金1.35グラム、銀数百グラム、銅45キロを含んでいた。

 今井亮・秋田大教授(鉱床学)によると、今回の金の含有量では採算を取るのは難しいが、銅やレアメタルも多く含まれれば価値は上がるといい「日本の領海内で資源を確保しておく意義は大きい」と話す。

 同機構は3月17日まで、再び近海を採掘して観測装置を設置し、高濃度の金属を含む鉱床を効率よく形成させる実験をする。川口慎介研究員は「実験を通して金属がどのように沈殿し蓄積して鉱床を作るのかを調べたい」と話す。【斎藤広子】
.
【関連記事】
沖縄の海底1000m以上にいた「ゴエモンコシオリエビ」
一気に新種41種か ブラジル深海で「鯨骨生物群集」発見
知ってる?「レアメタル」と「レアアース」の違い
「キモかわいい」だけじゃない…深海生物に萌える乙女たち急増
深海生物を食べてみた

2. <G20声明>市場に一定の安心感 週明け値動きに注目
毎日新聞 2月27日(土)21時24分配信

<G20声明>市場に一定の安心感 週明け値動きに注目

金融市場は年明けから荒い展開が続いている

 27日閉幕した主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議では、市場の安定化を目指し「すべての政策を総合的に用いる」との共同声明が採択された。各国が危機感を共有して対応にあたる姿勢を示したことは、市場に一定の安心感を与えたとの評価が挙がる。一方、「相場への影響は限定的」(大手証券)との声もあり、年明け以降波乱が続く世界市場が、どう反応するかが注目される。

 G20の共同声明について、大和証券の高橋卓也日本株シニアストラテジストは「各国があらゆる手段を尽くすと協調姿勢を打ち出したことは、市場への追い風になる」と評価。一方、野村証券の山口正章エクイティ・マーケット・ストラテジストは「今後は、株安の要因になっている原油安に対して産油国がどう対応するかが注目される」と指摘する。

 世界市場は年明け以降、中国経済の減速懸念や原油価格の下落によるオイルマネーの株式市場からの引き揚げなどにより、大幅な株安が進んだ。日銀が1月29日にマイナス金利の導入を決めたことで、「債券などの金利の低下で金融機関の運用収益が悪化する」との懸念が浮上して、株価の下落に拍車がかかり、日経平均株価は2月12日に1万5000円を割り込んだ。年末終値からの下げ幅は4000円を超えた。

 その後も不安定な値動きが続く中、市場がG20に期待したのは、各国が協調して市場の安定化に取り組む姿勢を打ち出せるかどうかだった。声明には、構造改革や財政出動で世界経済の成長を目指すことや、新興国からの資金流出を防ぐための規制の検討なども盛り込まれたが、市場の過度な不安を和らげることができたかどうかは週明けの値動きで答えが出そうだ。【鈴木一也】

 ◇金融政策にも影響

 今回のG20の結果が金融市場の安定化につながるかどうかは、日銀の金融政策にも影響しそうだ。

 日銀は「金融市場の混乱の震源地は中国」とみており、中国が景気対策や人民元の安定化策を打ち出すことで、市場不安が後退することを期待していた。しかし、27日にまとまったG20の声明は「すべての政策手段を個別に、または総合的に用いる」ことを掲げたものの、景気刺激策などの具体策は乏しかった。

 みずほ総合研究所の有田賢太郎主任エコノミストは「『機動的な財政政策の実施』など声明に盛り込まれた内容は従来と代わり映えしない。市場の期待には応えていない」と指摘。今後も市場の混乱が続けば、日銀は追加緩和に追い込まれる可能性もある。

 一方、東京大学の河合正弘教授は「声明にある『通貨の競争的な切り下げ回避』は、中国当局が人民元レートを当面安定化させることを約束したと受け止められる」と評価する。

 G20で黒田東彦総裁はマイナス金利政策を「あくまで物価の安定を図る目的」と説明し、「円安誘導」批判の火消しに回った。市場では日銀が3月にも追加緩和に踏み切るとの観測もあるが、「円安誘導批判が強まれば、日銀は追加緩和を打ち出しにくくなる」との見方も出ている。【中井正裕】
.
【関連記事】
<マーケット速報>
市場安定へ「政策総動員」 資金流出規定を検討
「2016年は堅調」との見方が強かった日本の景気、どうなる?
「新興国のニーズ重視」BRICS設立
世界経済、判断下げ 中国減速・米欧に弱さ

3. 予備校生の女性が刺され死亡 知人少年を聴取 福岡
朝日新聞デジタル 2月28日(日)1時21分配信

 27日午後8時50分ごろ、福岡市西区姪の浜6丁目の路上で「男が女性を襲っている」との110番通報があった。女性は複数の刺し傷を負い、同市内の病院に搬送されたが、約3時間後に死亡が確認された。

 福岡県警西署によると、女性は同区姪の浜3丁目の予備校生、北川ひかるさん(19)。同署によると、衣服に血がついた状態で近くの交番に出頭してきた少年(19)が「知り合いの女を刃物で刺した」と話しており、同署が殺人容疑で事情を聴いている。

 現場では、果物ナイフのようなものなど、複数の刃物が見つかったという。
.
【関連記事】
マンションで男性死亡、複数の刺し傷 東京・多摩
盗撮用カメラに自分映った? 同僚宅に侵入容疑で男逮捕
合宿中に死亡の同志社大生、死因は急性アルコール中毒か
水戸「わら納豆」苦境 稲わら入手困難、値上げで粘り…
暗闇で60年1500世代飼育、「暗黒バエ」研究窮地に

4. オノ・ヨーコさん退院、「インフルエンザ」と息子ショーンさん
AFP=時事 2月28日(日)9時25分配信

オノ・ヨーコさん退院、「インフルエンザ」と息子ショーンさん

メキシコの首都メキシコ市で開催された文化相のイベントに出席したオノ・ヨーコさん(2016年2月2日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】26日にインフルエンザのような症状で入院した、ビートルズ(The Beatles)の故ジョン・レノン(John Lennon)さんの妻でアーティストのオノ・ヨーコ(Yoko Ono)さん(83)が27日、無事退院した。

オノ・ヨーコさん入院、「インフルエンザのような症状」 米メディア

 息子のショーン・レノン(Sean Lennon)さんによると、オノさんは医師の助言に従って入院した米ニューヨーク(New York)の自宅近くの病院から自宅へ戻り、元気だという。ショーンさんはツイッター(Twitter)に「(オノさんは)家に戻っていつも通りにしている」「単なるインフルエンザだった。僕もインフルエンザの予防接種を受けに行かないと」と投稿した。

 オノさんは先週、さまざまなアーティストとのコラボレーションで、これまでの自分の楽曲をリミックスしたニューアルバム「Yes, I'm a Witch Too」をリリースしたばかり。昨年は自らのバンド、プラスティック・オノ・バンド(Plastic Ono Band)を率い、ニューヨーク近代美術館(MoMA)でコンサートを行ったり、セントラルパーク(Central Park)で行われた中国系の野外イベント「モダン・スカイ・フェスティバル(Modern Sky Festival)」に出演したりして話題になった。【翻訳編集】 AFPBB News
.
【関連記事】
ジョン・レノンの髪束、390万円で落札 美容師50年間保管
タイガ、P・マッカートニーに謝意 パーティー締め出しで
P・マッカートニー、極短の「絵文字ソング」作りに挑戦
オノ・ヨーコさん入院=「心臓発作」報道否定-米
ビートルズ希少レコード競売へ=世界的成功の「突破口」-英

5. 〔霧島山硫黄山〕火口周辺警報(火口周辺危険)発表 概ね1kmの範囲で小規模噴火の可能性
レスキューナウニュース 2月28日(日)11時15分配信

気象庁は28日11:00、2015年7月頃から火山性微動が続いていた、宮崎県・鹿児島県境の霧島山のえびの高原(硫黄山)について、28日に周辺の浅いところを震源とする火山性地震が増加しているとして、火口周辺警報(火口周辺危険)に引き上げる噴火警報を発表しました。
噴気や火山ガスなどが噴出し、今後状況によっては小規模な噴火が発生する可能性があるとして、概ね1kmの範囲では噴火に警戒するよう呼びかけています。

なお、新燃岳、御鉢及び他の地域の活動に変化はなく、予報警報事項に変更はありません。

6. <保育園>認可落ち「保活は母親の役割」で辞職の理不尽
毎日新聞 2月28日(日)9時30分配信


<保育園>認可落ち「保活は母親の役割」で辞職の理不尽

お兄ちゃんですよー=関口純撮影

 初春、認可保育園に入れるかどうかの結果が自治体から届く時期です。不承諾通知を受けた親たちの怒りの声があちらこちらから上がっています。その大半は母親たちの声。フルタイム共働きでも、保育園に関する諸事はなぜ母親の役割になりがちなのでしょうか。明治大准教授の藤田結子さんによる解説です。

 ◇3000人が入園できない世田谷

 待機児童数が全国最多の東京都世田谷区では、2016(平成28)年4月入園の認可保育所申込者数が6439人(前年比264人増)に達しました。しかし、入園可能数は3282人(前年比372人増)しかなく、約3000人は入園できません。

 不承諾となった親たちは、不安な気持ちで認可外保育所へ殺到しています。今年は、いったい何人の母親が泣く泣く仕事を辞めることになるのでしょうか。「1億総活躍社会」どころの話ではありません。

 子どもが保育園に入れないとき、離職に追い込まれるのは父親ではなく、たいていは母親です。実際に、「保育園情報を集める」「保育園を見学する」「申込書を取りに行く・記入する・提出する」「必要書類を準備する」「子どもを健康診断に連れて行く」などの作業をした人の大半は母親である、と複数の調査が報告しています。

 ◇「母親」という名のマネジャー職

 保育園を探す「保活」は、子どもの世話自体ではなく、育児を代行してもらうために生じる家事労働の一種です。育児の負担は減りますが、今度はそのマネジメントが増えるわけです。保活のほかにも、入園後の日常的な準備や送迎、病児保育の申し込み、育児をサポートする祖父母とのやり取りなどがあります。

 このようなマネジメントは、周囲からも母親の役割とみなされがちです。東京都内に住むフルタイム勤務の会社員、高橋裕子さん(30代仮名)は、夫の和也さんと一緒に、評判の良い認証保育所の見学をしました。すると副園長は入園説明の中で、「袋物はすべてお母さんの手作りでお願いしています」と言いました。

 裕子さんが「延長保育はありますか」と質問したところ、副園長は「お母さんはそんなこと言ってないで、なるべく早くお迎えに来てください」と諭され、気まずい思いをしました。

 「女性のほうが家事が得意」だから、母親がやるべきだという意見がありますが、そうとも限りません。通園バッグやシーツを縫うことができない母親たちのために、手作りに見えるバッグ、上履き入れ、巾着などが通販や手芸店で売られているのです。

 アメリカの社会学者・ホックシールドは、家事・育児の外部化によって新たな家事労働が母親にもたらされる状況を「管理職化する母親」と表現しています。

 ◇職場と保育園のマネジメントで疲れ果て

 運よく保育園入園が決まると、仕事と並行して、保育園のスケジュールやタスクの管理をしなければなりません

 高橋さん夫妻はその後、娘を区立の認可保育所に預けることができました。毎日のルーティンは次のようなものです。連絡帳の記入、着替え用の服・下着の洗濯と用意、オムツや汚物入れ用ポリ袋の名前書き、延長保育の連絡--などです。夏には、毎日の水着の洗濯・準備や体温測定などが加わります。和也さんも分担していますが、結局、裕子さんがやる割合が多くなっています。

 保護者会や個人面談、保育参加、運動会、発表会もあります。裕子さんは前もって職場で調整し、半日の有休を取って出席します。和也さんもほかの父親たちも、平日の行事にはほとんどやって来ません。

 裕子さんは、毎日の炊事や後片付け、帰宅後の子どもの世話、持ち帰りの仕事をする合間に、手帳をにらみつつ、職場と保育園の両方のスケジュールを管理します。ヘトヘトで時に混乱しますが、何か忘れると、急な欠勤で職場に迷惑をかけたり、連絡不足で保育士に注意されたり、水着やお弁当を忘れて娘に悲しい思いをさせたりしてしまいます。

 母親たちはボーナスも昇進もない、多忙極まる管理職として働いています。

 ◇父親が育休・保活に全面参加できない理由

 「送り迎えは私がするって、いつ決まったんだっけ」というCM動画のセリフが以前、話題になりました。

 夫にも分担してほしいと思っていても、「頼んでも夫は忘れてしまう」「言うのが面倒なので自分でやってしまう」という母親が多いことでしょう。

 父親たちが保活など保育園に関することを妻に任せがちになる要因として、次の点が挙げられます。

 (1)父親の労働時間が長い(2)父親の収入の方が高いことが多く、母親の育児・家事の負担が増える(3)「男が外で稼ぎ、女性が家事・育児を担う」という性別役割分業意識を、男性だけでなく女性も内面化しがちである--。

 育休中の母親が保育園を探すことも、負担が母親に偏る理由の一つと考えられます。男性の育休取得率はわずか2.3%。スタート時点から母親が保育園担当になるため、父親たちが当事者意識を持ちにくい構造があります。

 男性国会議員の育休取得を巡る発言では、賛否両論が見られました。残念な結果に終わりましたが、もっと多くの男性が育休を取得できるようになり、保育園探しにも主体的に取り組むことで、その後の保育園への関わり方も変わるのではないでしょうか。そのような意味でも、男性の育休取得推進には大きな意義があります。
.
【関連記事】
“4人家族幻想"が生む「2人目は?」プレッシャー
「お前の仕事と奥さんの仕事のどっちが大切だ」と上司に言われた
増える不妊治療「子供を持つのは当たり前」なのか
「使えねー」と言われたくない父親は育児より残業を選ぶ
父親たちは育児を「しない」のか「できない」のか


7. <京都3区補選>擁立巡り自民府連と谷垣幹事長が平行線
毎日新聞 2月28日(日)14時37分配信

<京都3区補選>擁立巡り自民府連と谷垣幹事長が平行線

険しい表情で記者会見する自民党府連の西田昌司会長=京都市中京区の府連で、土本匡孝撮影

 衆院京都3区補選(4月12日告示、24日投開票)に関し、自民党の谷垣禎一幹事長と党府連の西田昌司会長(参院議員)は27日、京都市中京区の府連で会談した。谷垣氏は候補者擁立には慎重な党本部の方針を伝えたが、西田氏は「候補の選定を進める」と主張し、話し合いは平行線に終わった。ただ、衆参ダブル選の可能性もささやかれる政治情勢を念頭に「本選挙に向けて京都3区で勝てる候補者を擁立する」点では両者一致したといい、府連は本選を視野に入れた補選の候補者選定を進める。【野口由紀、土本匡孝】

 補選の発端は3区の宮崎謙介元衆院議員が不倫を認めて議員辞職したこと。「育休」取得宣言をし、注目を集めていた中の不祥事で、逆風が強いとみる党本部は候補者擁立に消極的な姿勢を維持。「有権者に選択肢を与えるのが政権与党の責任」(西田氏)とする府連側との協議はまとまらないまま27日を迎えた。

 この日は谷垣氏と西田氏、3区の自民府議、京都市議ら総勢約30人が出席。西田氏によると、1人1人が意見を表明し「厳しい選挙だが擁立すべきだ」との発言が相次いだという。谷垣氏は「意見を重く受け止める」としたが「補選で慎重姿勢を言ってきたが、決して本選を諦めると言ったわけではない」と理解を求めた。

 西田氏は会談後の記者会見で「本選に向けて候補者を選び、その候補が補選に間に合えば当然擁立するのが私の意見だ」と強調した。選定の時期的なめどは「見えていない」とし、「経歴だけでなく人格や識見、人柄も含めて万人がこの方ならと思える方。京都にゆかりがあるというのも大事な要素」と候補者の条件を述べた。これまで西田氏は府連独自候補擁立の可能性にも言及してきたが、この日は「あくまで本選で勝ち抜ける人を用意する。補選に間に合うかが一番大事」と補選より本選の候補者選定を優先させる考えを示し、一歩トーンダウンした。

 補選では民主党が泉健太衆院議員(比例近畿)の公認を内定。おおさか維新の会も候補者を擁立する構え。共産党も対応を検討している。
.
【関連記事】
<それでも再出馬意欲だって!? 辞職にも懲りない宮崎謙介>
<なぜ? 不倫の“被害者”金子氏に地元・新潟の風当たり厳しく>
<宮崎議員 育休宣言「逆風は想像以上」>
<自民参院議員会長宮崎辞職で「うらやましい人もいるんじゃないの」>
<ベッキー吹き飛ばした宮崎謙介“元”議員>
コメント

2016年2月27日。巨人対ヤクルト戦。4対2で巨人勝利。

2016-02-27 21:11:41 | Weblog
      2016年2月27日

 日本の湖、沼、
大沼 おおぬま 北海道 海跡 二級河川・声問川水系。稚内市にある。2/27
大沼(おおぬま)は、北海道の北端、稚内市中北部にある沼。アイヌ語名はシュプントウ(ウグイの沼、の意)。

砂州によって海と切り離された海跡湖にあたり、声問川下流部により宗谷湾とつながっている。かつて声問川は大沼に流入していたが、1958年からの治水工事によって直線化され、大沼の東を通過するようになった。

近年コハクチョウが呼び寄せられ、日本でも有数の飛来地となった[2]。オオハクチョウ・コブハクチョウ、マガン、アオサギなども飛来し、冬にシベリアからウトナイ湖・クッチャロ湖へ向かう中継地として羽を休む姿が見かけられる。

市営の大沼バードハウスでは双眼鏡の貸し出しも行っており、観察室から野鳥の姿を見ることができる。毎年5月には「大沼白鳥まつり」が開かれる。周辺にはミズバショウの群落も見られる。

毎年、冬には凍結した湖面を利用し特設コースが設けられ、氷上での自動車による走行体験会や、タイムトライアル競技などが開催される[3]。

スポーツ、
オープン戦
1. 巨人対ヤクルト戦。東京ドーム18:00
4対2で巨人勝利
先発
【巨人】マシソン右腕6回内海哲也左腕、
【ヤクルト】小川康弘右腕3回成瀬善久左腕、5回中山浩史右腕、
7回徳山武陽右腕、8回竹下真吾左腕、
【ヤクルト】
1番中坂口 智隆 左 代打山崎晃大朗2 番指川端 慎吾 代打鵜久森淳志 代走比屋根渉
3番二山田 哲人 右 4番左バレンティン 中上田剛史5 右雄平 6 一森岡 良介
打荒木貴裕7番遊大引 啓次 右三矢口亮太8番捕中村 悠平 西田明央
9番三西浦 直亨 右
【巨人】
1番 中立岡 宗一郎 捕河野元貴2番左重信 慎之介 左 3番遊坂本 勇人 右二中井大介
4番一ギャレット代走游吉川 大幾 5番二クルーズ 右 中太田康示6番指阿部 慎之助 左 代打村田修一7番 右長野 久義 右一和田恋 8番 三岡本 和真 右
9番 捕小林 誠司 右 代打右亀井善行、
1回表1番、1.0.2.0.1ゴロ2番、1.0.1.1.2.1.9ヒット3番、1.0.1.1.見逃し三振4番、0.1.1.1.7フライスライダー
1回裏、1番、1.0.1.1.4ゴロカット2番、7フライ内角のカット3番、1.0.1.1.1.2.、2.2.、7ヒット真ん中4番、1.0.1.1.1.2.2.2.9ヒット内角高めのカット1.3塁5番、1.0.左二塁打1点6番、1.0.2.0.2.1.3.1.3ゴロ真ん中            0対1。
2回表、5番、1.0.1.1.1.2.7ヒット6番、0.1.9フライ7番、1.0.1.1.2.1.4ゴロ併殺
2回裏、7番、0.1.0.2.1.2.見逃し三振8番、6ゴロ外角低めのストレート9番、4フライ真ん中高めのストレート、ボール球?
3回表、8番、0.1.1.1.2.1.3.1.四球9番、9フライ1番、0.1.1.1.1.2.見逃し三振2番、
1.0.9ヒット真ん中のシュート145キロ3番0.1.6ゴロ真ん中?
3回裏、【成瀬】1番、8ヒットファンブル2塁2番、1.0.2.0.3.0.3.1.9フライ内角高めのスライダー、ボール球?3番、1.0.2.0.2.1.3.1.1ゴロ3塁4番、1.0.2.0.3.0.3.1.7フライ
4回表、4番、0.1.1.1.1.2.、7フライ5番、0.1.1.1.2.1.8ヒット6番、中二塁打1点
7番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.四球8番1.0.1.1.1.2.、2.2.3.2.盗塁5ライナー併殺。
  1対1.マシソン、フォーク、シュート?いずれも甘い?
4回裏、5番、1.0.9ヒット6番、0.1.真ん中のストレート?0.2.1.2.2.2.4ゴロ併殺外角のスライダー、引掛け??7番、4ゴロ外角低めのボール球??
阿部、長野相変わらず??・。
5回表、9番、1.0.1.1.6ゴロ1番、0.1.3ゴロ2番、0.1.0.2.、1.2.、空振り三振カーブ外角高め?73球。被安打5!
5回裏、【中山】8番岡本、1.0.1.1.1.2.、空振り三振カーブ9番、0.1.1.1.2.1.左ホームラン1点1番、0.1.1ゴロ2番重信、0.1.0.2.、空振り三振内角高めのストレート114キロ                            1対2.
6回表、【内海】3番、1.0.2.0.9フライ4番、1.0.1.1.2.1.2.2.、、空振り三振全球ボール球5番、0.1.1.1.2.1.3ゴロ
6回裏、3番、0.1.0.2.1.2.、2.2.5ゴロ内角のストレート118キロ4番、1.0.1.1.8ヒット代走吉川5番、1.0.2.0.フライ6番打村田、1.0.盗塁中二塁打1点7番、0.1.4ゴロ 
                             1対3。
7回表、6番打荒木、1.0.2.0.2.1.3.1.四球7番、1.0.1.1.2.1.5ゴロ2塁8番、1.0.1.1.1.2.振り逃げ9番、8フライ1番打山崎0.1.1.1.1.2.2.2.、8フライ。
7回裏、【徳山】8番、1.0.2.0.3.0.5ゴロ外角のストレート?9番打亀井、1.0.1.1.1.2.6ゴロ内野安打1番、1.0.4ゴロ併殺外角低めのストレート、ボール球??
8回表、注目?2番打鵜久森、0.1.1.1.4ゴロエラー3番、0.1.0.2.1.2.2.2.3.2中二塁打1点.4番、1.0.5ゴロ5番、1.0.1.1.4ゴロ3塁6番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.7フライ
好捕スライデングキャッチ           2対3.
内海ボール先行問題有??
8回裏、【竹下】2番、1.0.2.0.3.0.四球3番1.0.1.1.4ゴロ併殺??4番、0.1.1.1.2.1.3.1.3.2.四球5番太田、1.0.1.1.2.1.中二塁打1点6番村田1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.四球価値ある
7番和田、1.0.9フライ                2対4。
9回表、7番、1.0.2.0.2.1.2.2.9フライ8番、1.0.2.0.8ヒット9番、1.0.1.1.2塁6ゴロ3塁1番、0.1.1.1.ゴロ。真ん中のシュート?。

総評。
今日も3個の併殺??高橋監督のさい配は?厳しく、非情な監督に徹する事が出来るか
が問われると思う。

責任投手/本塁打.

勝利投手、[ 巨人 ]マシソン(1勝0敗0S)

敗戦投手、[ ヤクルト ]山中(0勝2敗0S)

セーブ、[ 巨人 ]内海(0勝0敗1S)

本塁打
[ ヤクルト ]
  [ 巨人 ] 小林誠 1号(5回裏)

ヤクルトバッテリー

小川、成瀬、山中、徳山、竹下 - 中村、西田

巨人バッテリー

マシソン、内海 - 小林誠、河野


1. ダル、大谷を語る「筋力はうらやましい」「二盗流、僕ならやらない」
スポーツ報知 2月27日(土)4時33分配信

ダル、大谷を語る「筋力はうらやましい」「二盗流、僕ならやらない」

今月12日、日本ハムキャンプ地を訪れ、大谷(左)のあいさつを受けるダルビッシュ

 【サプライズ(米アリゾナ州)=西村茂展】レンジャーズのダルビッシュ有投手(29)が25日(日本時間26日)、日本ハムの後輩、大谷翔平投手(21)のことを大いに語った。昨オフ、初めて共にトレーニングを実施。そこで「(大谷の)筋力はうらやましい」と感じたという。自分よりフィジカルが優れていることを認めつつ、投打二刀流は「僕ならやらない」と断言。自らの野球哲学に照らし合わせた「大谷論」を展開した。

 ダルビッシュと大谷。日本を代表する両右腕の合同自主トレは、意外な形で実現した。

 「ファイターズの球団関係者から、このオフに『中田と大谷が調子に乗ってきてるから、活を入れてくれ』って連絡があって。中田が王様状態で、言えるのは僕しかいないから、みたいな」

 そこで、中田らも含めて食事を共にし、大谷からのお願いを受ける形で合同自主トレをすることになった。一緒に汗を流した大谷は、抱いていたイメージとは違っていた。

 「(練習は)6、7回やったかな。もっと細いイメージがあった。細くて筋力もないのに球が速い、どうなってるんだって思ってた。実際会ったら、筋力的にもジャンプ力とか全体的に優れていた。単純に筋力とだいたい比例して球が速いんだな、と」

 長身からの剛球、相手をなぎ倒す投球スタイル。2人は似ているように見える。だが、異を唱えた。

 「全く違うタイプ。身長が高くて背番号が11ってことだけが共通点。大谷はバネがすごいけど、僕みたいに調整して何か細かいことができるってわけじゃない。逆に、僕が大谷みたいにすごいジャンプできるかとか、いろんな運動で人をアッと言わせられるかといえば、また違う。こういう、完全に違う部分がある」

 自身を「日本人の中でも筋力は高い方ではない」という。その差を埋めるのがトレーニングや栄養の知識であり、工夫だった。

 「大谷の筋力的な部分とかはうらやましいと思うけど、もし僕がそれを持っていた場合、ここまで考えてやってなかったと思う。だから僕はこれで良かった。(一流のメジャー選手と自分では)筋力的に全然違うし、ただ普通にああいう人たちと同じ食生活をしていても勝てない。だから自分で工夫していかないと。できるだけ、ほんと0・1ポイントでもいいから追い求めて、そういう人たちに近づいていくのが自分の野球人生。それが良かったんじゃないかな」

 このオフ、大谷は肉体改造に取り組んだ。体重を6~7キロ増やし、キャンプイン時には人生初めて100キロを超えた。そこにはダル先生の支えがあった。

 「どこの筋力が弱いかっていうのを見て、メニューを作った感じです」

 ダル自身も24歳だった10年オフに初めて肉体改造に取り組んだ。1日9食を取る日もあった。とにかく胃の中に食べ物を流し込み、ウェートトレに没頭した。

 「あの時の僕は、単純に何でもとりあえず食べて、トレーニングしていた。細かい栄養のことや、休養の取り方について考えが確立されていなかったから。今はある程度『これが僕の思う正解』と言える域にまで来た。大谷は『すぐ体重増えます』みたいに言うけど、それは俺が言ってることをやってるから。彼は最短コースで簡単にできてる。僕と大谷の年齢が逆だったら良かったのに(笑い)。僕の場合、そういう人がいなかったから。全部自分でやっていくしかなかった」

 日本ハムがアリゾナ州ピオリアでキャンプ中、ダルは当地を訪問。栗山監督からは二刀流についての話題も振られた。

 「どうやったら負担がないか、について話した。中6日(登板)の間に1回くらいDHを入れたって、それが成長の妨げになるとは思えない。死球とか、走って(負傷する)とか、そういうリスクはあるかもしれないけど、単純に体に対して疲れとかはあまりないと思う」

 二刀流を続ける大谷を、ダルはどう見ているのか。

 「彼の人生だから、本人がやりたければやればいいと思う。ただ、僕がもし大谷と同じくらい打撃も投球も良かったとしたら、どっちかに絞る。僕は、なるべく上に行きたい(投打どちらかを極めたい)って考えだから。2つやるってことは、上に行く確率が減るわけじゃないですか。2分の1とは言わないけど、パーセンテージ的に落ちることは確かだから、僕だったらしない」

 将来の大谷に、不安を感じている部分もある。

 「僕がある程度、何を聞かれても大体ちゃんとしたことが答えられる状態で大谷に伝えられることは、彼にとってはすごくいいことなんですよ。ただ一つ問題がある。僕はここまで、遠回りしてみんなが思いつくようなことを大体やってきた。ただ手を出すだけじゃなく、それなりにやってみて、引き出しがある。彼にはそれがない。このまま、いいものだけをやっていくと、大谷自身が後輩たちに伝えていけない存在になってしまう」

 目指すところは日本球界の永続的な発展。大谷には、いつか後輩に何でも教えられる立場になってほしいと願う。

 「結局、プロ野球選手が残していく結果って、本人の自己満足な部分があると思う。例えば(カブスの)アリエタが22勝、サイ・ヤング賞取った。ファンは喜ぶけど、それが球界の発展につながるかというと、そうじゃない。発展を目指すんだったら、選手個人個人が後輩に伝えていけるようなことをやっていかないとダメ。そこはやっぱり追い求めていってほしい」

 だから、大谷には、自身が教える方法だけじゃなく、さまざまなことにトライすることを勧める。

 「気になったものは何でもやった方がいい。成功するには、その前にリスクがある。そのリスクを怖がる選手ばっかり。そうなってしまうと、その先に行けないし、自分の殻を破れない。そこをどんどん行ってほしいな」

 今後も一緒に練習をしていくのかは大谷次第だ。

 「僕は別に一緒にやりたいってわけでもないから。向こうがもし、新しい情報をくださいとか言うのだったら、僕はいつでも時間を取る」

 そのチャンスは大谷だけに限った話ではない。門戸は全ての選手に開いている。

 「誰にでも教えます。一回会って、ちゃんと話聞いてるなとか、僕の言ってることを反映させてるなって分かれば、それは時間は取る。けど、そうじゃない人には…そんなに暇じゃない」

 日本球界発展のため、自分が得た知識や経験は惜しみなく還元する。高い志を持った選手が、扉をノックしてくるのを待っている。


2. 楽天・オコエに悩み「卒業式出たいけど、チームから離れたくない」
サンケイスポーツ 2月27日(土)7時0分配信

楽天・オコエに悩み「卒業式出たいけど、チームから離れたくない」

卒業式か試合か…。練習の合間には笑顔も見られたオコエだが、複雑な胸中を明かした(撮影・小倉元司)(写真:サンケイスポーツ)

 楽天のドラフト1位・オコエ瑠偉外野手(18)=関東第一高=が26日、宮崎アイビーで練習し、出席を予定している3月8日の卒業式について、複雑な心境を吐露した。

 「自分の気持ちとしては、1軍にいさせてもらっているのでチームから離れたくない。卒業式に出たい気持ちもあるけれど(あらためて)球団と話し合って決めたい」

 球団は午前中にオコエの「卒業式出席」を発表したが、ルーキーは悩んでいた。プロの壁に直面しながらも実戦8試合でチームトップの9打点を挙げるなど、着実にレベルアップをしてきた。成長を止めたくないのが本音だが、学校側も準備を進めており、出席するのは確実な情勢だ。

 くしくも同8日は、梨田監督の母校、島根・浜田高の当時の卒業式と同じ。南海とのオープン戦と重なったことを振り返り「相手の捕手が野村さんということで(卒業式に)帰らなかった。オコエは頑張っているし、東京の空気も吸いたいだろう」と親心もみせた。

 チーム本隊は同8日に明石から静岡に拠点を移す。指揮官は卒業式後の進路について初めて言及。「東京に帰るなら(復路は)近い方がいい。静岡の方が仙台より近い」と独特の言い回しで1軍帯同を示唆した。
.
【関連記事】
オコエ、楽天初高卒新人で開幕1軍見えた!打点は堂々チーム単独トップ
ノムさん、ロッテ・平沢ベタ褒め「墓場で見ている」 阪神・掛布2軍監督にはボヤきも
ソフトバンク・松坂“二重人格” 日により「違う顔」 球界OB評も両極端
阪神・高山「H」デビュー “挨拶騒動”も解決
同年代のマー君、坂本にコンプレックスを抱いていたマエケンの新たなる挑戦

3. 【ソフトB】松坂、開幕ローテ断念 工藤監督「急がせない方がいい」
スポーツ報知 2月27日(土)7時3分配信

 右肩手術からの復活を目指すソフトバンク・松坂大輔投手(35)が、開幕ローテから外れることが26日、決まった。キャンプ休日だったこの日、工藤監督は松坂について「最初の5試合(の先発)には入っていない。手術をして、半年しかたってない。長めに見てあげた方が、急がせない方がいい」と明言。10年ぶりの日本球界復帰登板は、早くても開幕3カード目以降となる。


4. イチ42歳でも“盗塁自由”の権利 浜ちゃんTシャツ第4弾は「脚も…」
デイリースポーツ 2月27日(土)8時42分配信

イチ42歳でも“盗塁自由”の権利 浜ちゃんTシャツ第4弾は「脚も…」

キャッチボールをするイチロー=ジュピター(撮影・小林信行)

 「マーリンズ春季キャンプ」(26日、ジュピター)

 マーリンズのイチロー外野手(42)が自らの判断で盗塁を試みる「グリーンライト」の権利を与えられる方針であることが26日(日本時間27日)、分かった。マーリンズの首脳陣の1人が明らかにした。

【写真】浜ちゃんTシャツ第4弾は紺色バージョン

 昨季のイチローはメジャー15年で自己最少の企図数16だったが、15年連続2桁の11盗塁をマーク。メジャー通算498盗塁とし、大台にあと2に迫っている。

 常々、「盗塁は量より質」と話しているイチローについて首脳陣の1人は「まだ正式に決まっていない」と前置きしながらも「今季も『グリーンライト』を与えることは間違いない」と断言。「イチローは頭のいい選手。ただ盗塁するのではなく、どの場面で得点圏に進めば効果的なのか、常に戦況を見ながら走っている」と全幅の信頼を寄せている。

 この日のイチローはキャッチボールや守備練習、フリー打撃など、約2時間の全体練習に参加。球場入りの際にはキャンプ初日から4日連続でダウンタウン・浜田雅功から贈られたTシャツで登場した。

 今回は2作目と同じ紺色。独特のタッチで描かれたイチローらしき打者のイラストに、関西弁で「脚もわりかし速いほうやし」の言葉が添えられていた。

 ここまで披露された4枚はすべて同じイラストだが、記された文言は異なる。初日は「人生は42歳から始まるんやて」、2日目は「肩もわりかし強いほうやし」、前日は「守りも固めやし」だった。


5. 中田浩二氏が占う16年J1 4強+2でV争い 大穴は磐田
スポニチアネックス 2月27日(土)8時31分配信

中田浩二氏が占う16年J1 4強+2でV争い 大穴は磐田

中田浩二氏

 2ステージ制になって2年目のJ1リーグ。今季はどのチームが優勝争いをするのか。台風の目となるのはどこか。注目の新戦力なども含め、スポニチ本紙評論家の中田浩二氏(元日本代表DF)が16年シーズンの展望を語った。

 各ステージとも優勝争いは広島、G大阪、浦和、鹿島の4強にFC東京と川崎Fがどう絡むかだと思う。広島は安定感はあるが、ドウグラスが抜けた得点力が課題で「困ったらドウグラス」といったサッカーができなくなった部分は苦労すると思う。G大阪はアデミウソンの加入で戦力がアップ。まだ、使い方が固まっていないが、宇佐美とうまく絡めば得点力は増す。ボランチの井手口が成長したことで、今野をDFで使ってもいいし、遠藤をトップ下に上げてもいい。FKが得意な藤本も加わり、遠藤と左右のキッカーがそろって効果的な補強ができた。

 鹿島は金崎の残留が大きい。永木、三竿、櫛引が加わり、ジネイもケガから復帰して、選手がそろった。昨年後半は、いいサッカーができており、仕上がりも順調だ。浦和は昨季も安定していたが、遠藤を補強することによって守備の安定を高めた。遠藤は、ボランチもできるが、私はDFがいいと思う。ボランチには柏木や阿部がいるので、せっかくのバランスの良さを崩す必要はないからだ。遠藤は頭が良く、何でもできる選手だけに、どう溶け込んでいくのか、注目したい。

 FC東京は城福新監督の手腕に注目している。前回のFC東京監督時代は攻撃的、甲府で現実的な守備重視のサッカーをした。理想と現実を融合させられるか興味深く、守備のベースと安定感があるだけに優勝の可能性もある。川崎Fは大勝もするが、連敗もする。優勝のためには勝ち点1を拾える戦いも必要だろう。J1に復帰した磐田の名波監督がどんなサッカーをするかも楽しみだ。


6. 辰吉丈一郎「人生において、好きなことは一つでいい。僕の取り柄はボクシングしかない」
週刊SPA! 2月27日(土)13時51分配信

辰吉丈一郎「人生において、好きなことは一つでいい。僕の取り柄はボクシングしかない」

(日刊SPA!)

 当時、史上最速で世界王座を獲得。その後も3度の戴冠を果たしたプロボクサー、辰吉丈一郎。一時は網膜剥離により引退を勧告されたものの劇的KOで復活を果たし、今なお現役ボクサーとしてベルトを追い求め続ける。45歳になった“浪速のジョー”は、なぜ引退しないのか?ボクシングに人生のすべてを賭けた“男の美学”に迫った――

 ボクサー・辰吉丈一郎を20年間追いかけたドキュメンタリー映画『ジョーのあした-辰吉丈一郎との20年-』が公開される。ボクシング界の伝説を紡いできた男も、今や45歳。映画では、原則的に37歳とされる日本人ボクサーの“定年”をすぎても現役にこだわる辰吉丈一郎の思いが、インタビューによって引き出されていく。幾度となくぶつけられたであろう「なぜ辞めないのか?」という問いかけ。だからこそSPA!もまた、ストレートな疑問を本人にぶつけてみた。こぼれ落ちた言葉のすべてに、辰吉丈一郎印が刻まれていた。

――当時の国内最短記録の8戦目で世界王者となり、その後も伝説をつくります。ところが45歳の今も現役であり引退はしないと。世間からは「もう十分だろ」との声も届いていると思うのですが?

辰吉:まがいものというのか、ひねくれているというのか。……デビューの頃から僕は、普通が嫌やったんですよ。プロテストも普通はC級から受けるんですけどB級からだったし、具志堅さんが9戦目で世界を獲っていたからそれよりも絶対早くチャンピオンになりたかったし。そういう意味では、確かに引退に関しても普通ではないのかもしれない。でも、僕にとっては、ボクシングが生活の一部なんです。

――ボクシングを憎んだことは?

辰吉:ないです。

――ボクシングに愛されているとは思いますか?

辰吉:愛されてる? そんなドあつかましい考えはないけど、ボクシングに出合えたことは本当にありがたいと思ってる。だって、辰吉丈一郎の名を知ってもらえたのはボクシングのおかげですから。

――ではなぜ、辰吉さんは「天才」という言葉を嫌うのでしょう?

辰吉:そんな軽い言葉で片付けられたら、えげつなく努力したことを無にされますやん。例えば、世界最短記録で2階級制覇をした井上尚弥君。彼にしても天才と語られることが多いと思うけど、その陰でどんだけの努力と苦労があるか。なのに、マスコミや世間は天才のひとことで片付ける。軽い。ボクサーに失礼。だから嫌い。

――井上尚弥は辰吉さんから見ても強いですか?

辰吉:だって、高校生初のアマチュア7冠でしょ? そんなもん普通の努力じゃありえない。あのコはめちゃくちゃ強いよ! 今後どこまでのぼってくんやろというすごみすらある。田中恒成君も、井岡一翔君も、最近注目されている若手ボクサーは、みんなすごい。

――人生、好きなことだけして生きていけるんですかね? 天才と同じく軽い言葉かもしれませんが、辰吉さんは人生を好きなように生きているようにみえます。

辰吉:いや、僕もね、100%全肯定で、しんどくてつらいボクサーを続けているわけではないんで。サラリーマンの方には失礼な言い方かもしれないけど、そりゃあ僕だって、朝仕事に出かけて安定した給料をもらって家族がいて……みたいな生活をしてみたいことはしてみたいですよ。楽やもん。でも、僕の性格上、楽な人生は飽きてしまう。で、結果、こうなると(笑)。5歳から続けてるわけやから好きなのは間違いないけど、仕事としては取り柄を生かしているともいえる。僕の取り柄は、ボクシングしかないから。

――ということは、もし今の仕事に悩みを抱えている読者がいるとしたら、好きだったり、やりたいことがあるか否かが一番重要だと?

辰吉:いや、逆やと思う。今の時代、みんな、やりたいことがありすぎるんやと思う。あれやりたい、これしたい。あれも好き、これも好きって、選択肢が多すぎる気がする。例えば好きなことが3つあるとしたらそれは本当の好きじゃない。ほんまに好きやったらひとつで十分。例えば、好きな女ができました。3人おります。「ウソつけ!」ってなるやん。めっちゃ結婚したい人が2人いますと言われても、「なんでやねん!」ってなるでしょ?

※このインタビューは週刊SPA!3/1号のインタビュー連載『エッジな人々』から一部抜粋したものです

<取材・文/唐澤和也 撮影/ヤナガワゴーッ!>
.

7. 井端弘和「いぶし銀」の決断~もう少しで名球会、でも未練はなかった 二宮清純レポート
現代ビジネス 2月27日(土)18時1分配信

井端弘和「いぶし銀」の決断~もう少しで名球会、でも未練はなかった 二宮清純レポート

ボール直撃、ウイルス性ヘルペス、網膜剥離。目の怪我や病気と闘い続けた野球人生だった 〔PHOTO〕gettyimages

 際どいボールをカットしつづける粘りのバッティングに、ゴールデングラブ賞7回の華麗なグラブ捌き。いぶし銀の技術でチームを支え続けた名手は、今度は参謀として、盟友を支える道を選んだ。
.
高橋由伸からの電話

 内野にゴロが転がると同時に本塁目がけて三塁ランナーがスタートを切る。タッチよりもスライディングの方が一瞬、早い。昨季までならアウトと思われるケースのほとんどがセーフとなった。

 宮崎での巨人キャンプ第2クール。ノックバットを持つ井端弘和はひとつのプレーが終わるたびに守備位置を確認し、選手たちに指示を出した。それが内野守備走塁コーチとしての事実上の初仕事だった。

 プロ野球は今季から本塁付近でのクロスプレーに関するルールが変更された。キャッチャーはブロックが禁止され、ボールを持たずに走路を塞ぐと走塁妨害をとられることが確認された。

 一方でランナーも、走路からはずれた位置にいるキャッチャーへの体当たりは危険なプレーと見なされ、悪質な場合は守備妨害をとられることになった。

 新ルールにどう対応するか。それがキャンプ前半のプロ野球の最大のテーマだった。

 「ブロックが許されないキャッチャーは、手だけで(ランナーに)タッチにいくしかない。特にファーストとセカンドからの送球を受ける際は、昨季までよりも素早く処理しなければ(ランナーに)回り込まれてしまう。この2つのポジションは昨季より前に守らせる必要がありそうです」

 練習後、腕組みをしながら井端は答えた。

 開幕までには、まだ時間がある。審判の判定に対する傾向を探りながら、どんな対策を練るのか。新コーチの腕の見せ所である。

 40歳を過ぎたとはいえ、2000本安打まであと88本と迫った井端が、昨季限りで現役を引退し、コーチに就任するとは意外だった。

 井端に引退を決意させたのは昨年10月、同級生でもある高橋由伸からかかってきた一本の電話だった。

 「オレ、来年から監督をやることになったんだ」

 「それで、オレはどうすればいいの?」

 「いや、それはオレの口からは言えない」

 井端はピンときた。

 〈オレにコーチをやって欲しいんだろうな……〉

 一呼吸置いて井端は答えた。

 「じゃあ、オレも一緒に辞めるわ」

 2000本安打への未練はなかったのか? 
 「1500本を過ぎた頃から漠然と"2000本まで行けたらいいな"とは思っていました。しかし、正直言って、それにしがみつく気持ちは全くなかった。

 こう言うと失礼かもしれないけど、2000本安打を記録すれば皆、名選手なのか。僕は、そうは思っていない。2000本に届かなくても、素晴らしい選手はたくさんいる。監督(高橋)も、そのひとりだと思います」

 そして、こう続けた。

 「もし僕が(コーチを)引き受けなければ、(一軍首脳陣の中では)監督が一番年下になってしまう。それを避けられたのはよかったのかなと……」

 気配りのにじむ言い回しに"友への思い"が見てとれた。井端弘和とは、そういう男である。

「いぶし銀」の原点

 井端ほど"いぶし銀"との形容が似合う選手はいなかった。攻守にわたって玄人好みのプレーを披露し続けた。

 記憶に新しいのは2013年3月に行われた第3回WBCでの活躍だ。

 ヤフオクドームでのブラジル戦。負ければ第1ラウンド突破が難しくなる。8回、代打に起用された井端は起死回生の同点打を放った。

 1ボールからの2球目、「シュート気味の真っすぐ」をひじをたたんでライト前に弾き返した。

 続く第2ラウンドでも井端は救世主となった。負ければ敗者復活戦に回らざるをえなくなる東京ドームでの台湾戦。9回2死、値千金の盗塁を決めた鳥谷敬を二塁に置き、5球目の真っすぐをセンター前に運んだ。流れを引き寄せる同点打だった。

 ここぞという場面で見せる井端のセンターから右への"広角打法"は中日時代に身に付けたものだ。この熟達の技術で長年、メシをくってきた。

 師匠は広島と阪急で活躍した職人肌のコーチ水谷実雄である。

 「井端に教えたのは打席での我慢。フリーバッティングでも自由に打たせなかった。だって考えてみてよ。本番になると、誰も打ちやすい球は投げてくれない。だったら、練習の時から本番を想定して窮屈な姿勢で打ったほうが実戦的でしょう。

 早く打ちたいところを我慢し、軸足までボールを引き寄せてから反対方向に持っていく。そのほうがヒットになる確率が高いし、チームも助かる。その技術を徹底して仕込みましたよ」

 また井端は"守備の人"でもある。ゴールデングラブ賞7度の実績はダテではない。

 こちらの師匠は現阪神ヘッドコーチの高代延博。

 井端は語る。

 「高代さんに教わったのは基本の大切さ。正面のゴロをいいかたちで捕る。それができて初めて、次は1~2歩動いて捕る。よく特守とかで飛びついて捕るシーンがあるけど"あんなものは必要ない"というのが高代さんの考え方でした」

 今季の巨人は2年目の岡本和真をサードで育てる方針だ。高校時代まではファースト。ノックバットを持つ井端の目が鋭く光る。

 「サードは素人。だけど変なクセがついていない分教えやすい。僕が彼に口を酸っぱくして伝えているのは軸足の大切さ。軸足に体重を乗せずに構えるから頭が前に突っ込み、スローイングが乱れる。基本さえできれば、十分にうまくなります」
.

自分の生きる道はどこか

 井端の名手ぶりを示すエピソードを2人のレジェンドが証言する。

 まずは50歳での登板記録を持つ通算219勝の山本昌。「彼がいなかったら、僕は200勝していなかった」と明かす。

 「"あっ、やられた"と思って、後ろを振り返ったら、常に彼がそこにいるんです。読みも技術も素晴らしい。逆に彼が捕れない時は諦めがついた。これはオレの責任だ、とね」

 通算403本塁打の山崎武司は中日時代、ファーストのポジションから井端の動きを見ていた。

 「アイツのグラブ使いは誰も真似できない。ボールを掴まずにグラブをあてるだけなんです。掴むという作業を省略している分、処理も速い。加えてスローイングが正確ときている。悪送球なんて記憶にない。柔らかい球筋なので、捕球に苦労することもなかった。ピッチャーも助かったでしょうけど、ファーストも随分、助かりましたよ」

 これほどのショートをセカンドにコンバートしたのだから世間は驚いた。2010年のことだ。無論、監督は落合博満である。"オレ流"の狙いは、こうだった。

 〈守備の名手をあえてコンバートした大きな理由のひとつは、井端と荒木(雅博)の守備に対する意識を高め、より高い目標を持ってもらうためだ。

 若い選手はプロ野球という世界に"慣れる"ことが肝心なのだが、数年にわたって実績を残しているレギュラークラスの選手からは、"慣れによる停滞"を取り除かなければいけない〉(自著『采配』ダイヤモンド社)

 中日時代、井端はピッチャーとキャッチャーを除く7つのポジションを守った。打順は4番以外のすべてで起用された。

 この経験がアドバンテージとなり、3年前、中日を自由契約となった井端は巨人に拾われる。「どのポジションもカバーできる」(当時の監督・原辰徳)器用さが買われたのである。すなわち"スーパーサブ"だ。

 巨人でも井端の仕事師ぶりは際立っていた。

 昨年6月3日、東京ドームでのオリックス戦。9回裏1死一、三塁。スコアは1対1。この大事な場面で代打に起用された井端はクローザー平野佳寿の5球目のフォークボールをセンター前に弾き返した。絵に描いたようなサヨナラ打だった。

 「あれは"ウン・パン"のタイミングで打ったんです」

 直後のインタビューで井端は言った。職人ならではの物言いに感心した。

 「ウン、で我慢する。パンで反対方向に持っていく。仮に打ち損じても犠牲フライにはなる。そういう計算がありました」

 野球に関する引き出しの多さは他の追随を許さない。それこそは新監督の高橋が自らの右腕と頼む最大の理由だろう。

 果たして彼はどんな指導者になるのか。そして、指導者として成功するためには、何が必要か。

 井端は東京の堀越高校から亜細亜大学に進んだ。高校時代の監督・桑原秀範と亜大監督(当時)内田俊雄は広島商時代からの球友である。

 「桑原氏から"自信持って推薦できる選手だから頼む"と紹介されたのですがそのとおりでした」

 そう語る内田には忘れられない出来事がある。

 「彼が大学に入ったばかりのことです。社会人チームとのオープン戦。彼はベンチの入り口で私の横に立っていた。ピッチャーが1球投げた後で彼に聞きました。"今のピッチャーどうだ? と。"走れます"。彼はしっかりピッチャーを見ていた。

 プロのコーチについてはよくわかりませんが、彼には"何が何でもやりとげる"という強い意志と向上心がある。そして、絶えずチームの中で自分の生きる道を探している。こういう人間は、どこの世界でも成功するんじゃないでしょうか」
.

「外様」の立ち位置

 元巨人投手コーチの川口和久は、コーチと選手という関係で1年間、同じ釜のメシをくった。「彼ならいいコーチになるよ」と太鼓判を押す。

 「普段から物静かな男。だから一言一言が重い。といって遠慮するタイプではない。折に触れて後輩たちに適切なアドバイスをおくっていました。

 中日、巨人と2球団でプレーし、いろいろな経験をしているから引き出しも多い。だから後輩たちも彼の指摘には真剣に耳を傾けていましたよ」

 川口と井端には共通点がある。ともに巨人では"外様"である。川口は原辰徳というスーパースターに仕えた。井端も高橋という生え抜きのエリートを支えなければならない。

 再び川口。

 「原監督は内野手出身だけあってフォーメーションの選択には長けていた。1点を争う展開で前進守備か中間守備か。この選択はもとより、ピッチャーが2ストライクを取るまでは前で守り、2ストライク後は後ろに、といった具合に細かく指示を出していました。

 今季から監督に就任した由伸は外野手出身だから守備のシステムには慣れていない。そこで井端の出番となる。僕が一番注目しているのはベンチ内での井端の立ち位置。付かず離れずで、どういうポジションをキープするか。監督との"いい距離"に期待しています」

 チーム内のナンバー2はヘッドコーチの村田真一だ。高橋、村田、そして井端。チームの浮沈のカギを握る"新三角関係"である。

 「オレは行くところ行くところ、全てのチームで結果を出してきた」

 そう豪語する元参謀がいる。V9巨人の名ショート黒江透修だ。

 引退後は巨人、中日、西武、ロッテ、ダイエーのコーチや二軍監督、助監督を歴任。12回のリーグ優勝、5回の日本一に貢献した。

 支えた顔ぶれが凄い。長嶋茂雄、近藤貞雄、広岡達朗、森祇晶、王貞治……。まさに優勝請負人である。
.

参謀はイエスマンにあらず

 「参謀は監督の黒衣役だがイエスマンではない」

 これが黒江の持論だ。

 「ダイエー時代、こんなことがあった。王監督は2ストライク後のヒットエンドランを好んで使った。しかし、このカウントでのヒットエンドランは失敗する確率が高い。なぜならボール球に手を出してしまうからです。

 そこで僕は"ヒットエンドランよりランエンドヒットでどうか"と進言した。しかし、監督は頑として聞かない。そこで2ストライク後のヒットエンドランの危険性を知ってもらうため、練習であえてピッチャーに2ストライク後、ボール球を放るように指示したことがあった。バッターはワンバウンドのボールを空振りして三振ゲッツー。このように、時と場合によっては、監督を教育することも必要なんです」

 参謀は選手のみならず指揮官をも育てなければならないのである。

 「ただし、コーチたる者、試合では絶対に監督に逆らってはいけない。対立なんてもっての他。監督が黒と言えば、白いものでも黒になる。それがこの世界の掟なんです」

 77歳の元名参謀は巨人の新参謀を、どう見ているのか。

 「彼は中日で4回、巨人で1回、リーグ優勝を経験している。強いチームでやってきたのは大きな財産です。

 アドバイス? 監督に対しては、とにかく具体的に説明すること。"ここは、どうしましょう? じゃダメ。"A、B、C、3つの策があります。1点勝負なのか、1点やってもいいのか。監督どれにしましょう"。ここまで突っ込んで決断を求めるのが参謀の仕事。それが成功した場合の手柄は監督に、失敗した場合は自らが責任を負う。辛いけど、やり甲斐のある仕事ですよ」

 昨季、レギュラーシーズン2位の巨人のチーム打率はリーグ最低の2割4分3厘。メジャー通算122本塁打のギャレット・ジョーンズが加入したとはいえ、劇的な改善は期待できそうにない。阿部慎之助、村田修一らベテランに多くを求めるのも酷だ。

 打てないのなら、打てないなりに勝てるチームを作りあげるしかない。いかにして1点をとるか、1点を防ぐか―。本塁上でのキャッチャーのブロックが禁止される今季、巨人はスモール・ベースボールにさらに磨きをかけなければならない。

 川口の見立てはこうだ。

 「井端は現役時代、スライディングに定評のあった選手。どんどん仕掛けてくるんじゃないかな」

 スピード&チャージ。長嶋茂雄が好んだ標語だ。新参謀により、今季の巨人はそれが復活するかもしれない。

 「週刊現代」2016年2月27日号より


ニュース、

1. 大阪暴走事故 運転男性の死因、病死と判明
日本テレビ系(NNN) 2月27日(土)0時25分配信

 大阪・梅田の繁華街で乗用車が多数の歩行者をはね、11人が死傷した事故で、車を運転していた男性は病死だったことがわかった。事故直前に意識を失ったとみて、警察が捜査している。

 この事故は25日午後、大阪・梅田の繁華街で大橋篤さん(51)が運転する車が交差点や歩道を走行して歩行者を次々とはね、大橋さんと歩行者の男性が死亡、1人が重体、8人が重軽傷を負ったもの。

 警察が大橋さんの司法解剖を行ったところ、死因は大動脈解離による心タンポナーデという病死だったことがわかった。大橋さんの車はいったん停止しているが、警察によるとそこまでは意識があり、その後、意識を失った可能性が高いという。

 警察は、いつ大橋さんが意識を失ったのかさらに調べるとともに、過失運転致死傷の疑いでも捜査する方針。


2. 麻生財務相、中国に構造改革求める…G20開幕
読売新聞 2月26日(金)21時37分配信

麻生財務相、中国に構造改革求める…G20開幕

記者団の取材に応じる麻生財務相(26日、上海で)=鎌田秀男撮影

 【上海=中西梓】日米など先進国と中国など新興国で構成する主要20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が26日午後、中国・上海で開幕した。

 麻生財務相は、初日の討議で「中国経済は、過剰設備や(不動産融資などの)過剰信用の問題がある」と指摘し、人民元の安定化策を含め、中期的な構造改革の工程表をつくるよう求めた。27日に採択するG20の共同声明で、金融市場の動揺を抑える政策協調の具体策を示せるかどうかが焦点となる。

 麻生財務相は初日の討議後、記者団に対し、「世界経済は緩やかに回復に向かっているが、足元の不確実性は高まったと発言した」と説明した。中国の当局と、市場とのコミュニケーション不足が資本の流出を招き、市場の混乱につながっているとの認識を示した。新興国の資本流出問題について、G20内の作業部会で検討することになった。

 一方、議長国である中国はG20の会議前、追加の金融緩和策や財政出動に言及し、財政・金融政策を総動員して景気を下支えする姿勢を強調した。


3. <衆院議席配分>「アダムズ方式」容認 20年国勢調査から
毎日新聞 2月27日(土)7時30分配信

<衆院議席配分>「アダムズ方式」容認 20年国勢調査から

アダムズ方式で衆院定数を10減すると

 安倍晋三首相(自民党総裁)は、衆院議長の諮問機関「衆院選挙制度に関する調査会」の答申を踏まえ、次回2020年国勢調査の結果を基に、人口比をより反映しやすい「アダムズ方式」による都道府県への議席配分を認める方針を固めた。衆院議員定数を10減するため、小選挙区では15年簡易国勢調査に基づき、まず区割り変更による「0増6減」の見直しを行う。アダムズ方式の早期導入を主張する民主、公明両党などがこの妥協案を受け入れるかどうかが今後の焦点になる。

 これに関連し、首相は26日の衆院総務委員会で「アダムズ方式による議席配分の見直しを伴う大規模な選挙区の見直しは、20年の大規模国勢調査の結果により行われる」と表明。「答申尊重という観点に立って、自民党内で議論が取りまとめられる」との見通しを示した。一方で、「定数削減は15年簡易調査で実施する。20年国勢調査まで先送りするようなことはない」と改めて約束した。

 総務省が26日に発表した15年簡易国勢調査の速報値を基に、289の小選挙区(現行は295)をアダムズ方式で都道府県に配分すると、毎日新聞の試算では小選挙区の「9増15減」が必要になる。東京都で4、神奈川県で2、埼玉、千葉、愛知各県で1増える一方、青森、岩手、宮城、福島、新潟、三重、滋賀、奈良、広島、山口、愛媛、長崎、熊本、鹿児島、沖縄の15県では1ずつ減る。10年国勢調査に基づく試算では「7増13減」だった。

 削減対象の県に多くの衆院議員がいる自民党では大幅な制度変更に慎重論が強く、定数1の県が生じないようにする独自の計算方法で「0増6減」を主張している。速報値を基に試算すると、青森、岩手、三重、奈良、熊本、鹿児島の6県がそれぞれ1減になる。。

 10年調査に基づき小選挙区を「0増5減」する13年の法改正により、最大格差はいったん1.998倍に縮小した。しかし、今回の速報値では、人口が最多の東京1区と最少の宮城5区の格差は2.334倍。憲法違反かどうかの目安にされる2倍を再び超えた。

 参院選挙区では、議員1人当たり人口が最多の埼玉県と最少の福井県との間で最大格差は3.075倍になった。13年参院選では最大4.77倍だったが、夏の参院選に向けて鳥取県と島根県、徳島県と高知県をそれぞれ一つの選挙区に「合区」したため縮小した。

 一方、速報値によると、昨年10月1日現在の外国人を含む日本の総人口は1億2711万47人で、10年の前回調査から94万7305人(0.74%)減った。人口が減少に転じたのは1920(大正9)年の調査開始以来、初めて。

 政府は人口1億人を将来も維持する方針を打ち出している。それを実現するには、「1億総活躍」の政策をどこまで具体化できるかが課題になる。

 39道府県で人口が減少し、11年に東京電力福島第1原発事故が起きた福島県は、過去最大の11万5458人減になった。東京、神奈川、埼玉、千葉4都県と、沖縄、愛知、福岡、滋賀の各県は10年調査から人口が増えた。【青木純、野口武則】


4. 沖縄県、人口・世帯数の増加率が全国トップ 国勢調査
沖縄タイムス 2月27日(土)5時1分配信

沖縄県、人口・世帯数の増加率が全国トップ 国勢調査

沖縄県 人口・人口増減率の推移

 総務省が26日公表した国勢調査の速報値によると、2015年10月1日時点の外国人を含む沖縄県の総人口は143万4138人だった。前回10年の調査から4万1320人増え、人口増加率は全国で最も高い3・0%だった。増加率で県が全国トップになるのは初めて。増加は全国で8都県。日本の総人口が国勢調査で初めて減少に転じたが、沖縄は全国一の出生率などを背景に、人口増加を維持している。
 ただ、県も1980年以降、増加率は鈍化しており、将来的な人口減少の懸念がある。
 世帯数は55万9744世帯で、前回比3万9553世帯増で、増加率も全国最高の7・6%だった。
 1世帯当たりの人員は2・56人で、前回より0・12人減少。70年以降減少が続いており、世帯の小規模化が進んでいる。
 県内の市町村別では41市町村中24市町村で人口が増加し、17市町村が減少。中南部に集中し、離島は減少傾向にある。
 人口増加率が最も高かったのは与那原町で12・9%。マリンタウン地区の開発が要因。次いで陸上自衛隊の配備に伴う関連工事のため与那国町が11・2%。南上原の発展が著しい中城村が10・0%だった。
 人口減少率が最も高いのは粟国村の17・7%。伊平屋村10・6%、伊江村10・0%、久米島町8・9%、南大東村7・8%と続き、離島町村が並んだ。


5. オノ・ヨーコさんが病院搬送 重症の情報も 米NY
朝日新聞デジタル 2月27日(土)13時57分配信


オノ・ヨーコさんが病院搬送 重症の情報も 米NY

オノ・ヨーコさん

 米CBSテレビによると、芸術家のオノ・ヨーコさん(83)が26日夜、意識不明でニューヨークの病院に運ばれた。脳卒中の可能性があるという。同局はニューヨーク市の消防当局の話として、午後9時5分に病院に搬送された時には意識がなかったと報じた。

 一方、ABCテレビはオノさんの広報担当者の話として「重症のインフルエンザのような症状があり、担当医が病院で診断を受けるべきだと判断したと理解している。27日にも退院できると期待しており、脳卒中ではない」と伝えた。

 オノさんはビートルズのジョン・レノンさんと1969年に結婚。レノンさんが80年に殺害された後も、一緒に暮らしたニューヨークのマンションに住み、芸術活動を続けてきた。昨年にはニューヨークの近代美術館(MoMA)でオノさんの60~70年代の芸術活動を紹介する企画展が開催されるなど、再評価も高まっている。(ニューヨーク=中井大助)


コメント

2016年2月26日。6. がん検診、コンビニで…来年度から

2016-02-26 16:16:59 | Weblog
      2016年2月26日
#為替112.88円。112.87円。112.65円。ユーロ、124.42円。124.72円。124.57円。
#ダウ16697.29ドル。+212.30ドル。ナスダック4582.20。+39.59。
#前場、16332.97円。+192.63円。後場、16188.41円。+48.07円。
 日本の湖、沼、
生花苗沼 おいかまないぬま2/26日済
生花苗沼(おいかまないぬま)は北海道東部、大樹町にある汽水湖である。アイヌ語読みのオイカマナイトウと呼ばれることもある。

スポーツ、
1. イチロー 浜ちゃんTシャツ第3弾は「守りも固めやし」
デイリースポーツ 2月25日(木)22時51分配信

イチロー 浜ちゃんTシャツ第3弾は「守りも固めやし」

 マーリンズのイチロー外野手(42)が、フロリダ州ジュピターでキャンプ3日目を迎えた。3日連続でダウンタウン・浜田雅功(52)から贈られたTシャツを着て球場入りした。

【写真】“ハマちゃんTシャツコレクション”2日目は…

 浜ちゃんTシャツ第3弾はイチローと思われる打者のイラストに、関西弁で「守りも固めやし」という言葉が添えられていた。

 Tシャツに描かれた浜田作のイラストは、3枚とも同じ。記された文言は初日が「人生は42歳から始まるんやて」、2日目は「肩もわりかし強いほうやし」。強肩堅守のイチローを、関西弁でゆるく賞賛している。
.
【関連記事】
【写真】さすがムネリン!イチローとの特製2ショット写真Tシャツで登場
イチローとの不仲説浮上のダルビッシュ ツイッターで真偽問われ…
清原容疑者は恩人たちを裏切った…坂上忍が周囲の心境代弁
ノムさんバッサリ…清原容疑者は西武の育成失敗 「わがまま、なすがまま」
イチロー 、 ダウンタウン 、 浜田雅功 を調べる





2. 西武菊池6失点「球弱いのか」最速153キロも痛打
日刊スポーツ 2月25日(木)20時26分配信

西武菊池6失点「球弱いのか」最速153キロも痛打

西武対ロッテ 4回を投げ8安打6失点の菊池(撮影・たえ見朱実)

<練習試合:西武4-6ロッテ>◇25日◇宮崎・サンマリン

 開幕投手を務める菊池雄星投手(24)が乱れた。

【写真】打てる捕手vs守れる捕手どちらがいい?/里崎評論
 1回にロッテ角中に先制の中前適時打を許すと、4回には2連続四球に自らの暴投なども絡んで5失点。毎回被安打の4回8安打6失点(自責3)に「ただただ、打たれただけです」と厳しい表情だった。

 チーム計測で最速153キロをマークした直球が痛打され、取り組んでいるカーブ、チェンジアップにも抜け球が目立った。「真っすぐがいい時は、フライや差し込めているんですが、今日は全部フェアゾーンに飛ばされてしまった。相手が振れているのか、球が弱いのか…。原因を話し合った上で練習して、修正していきたい。こういう結果になってしまいましたが、(今後開幕までに登板する)3試合で不安がないようにして開幕に臨みたい」と、気を引き締め直した。

 田辺徳雄監督(49)は「少し悪い部分が出てしまったかな。ボールが高かったし、変化球もコントロールが悪かったが、(次回までに)どう立て直してくれるか、楽しみでもある。開幕間際でこれではヤバイけど、(開幕に)合わせて上げてきてくれればいい」と話した。
.
【関連記事】
西武菊池雄星が初開幕投手、7年目大役に「まさか」
西武菊池「いい感じ」3回1失点、最速154キロ
ロッテ平沢を実戦漬け 卒業式後2軍教育L→1軍へ
楽天古川が西武森連続斬り 開幕ローテ入りへ前進
開幕投手 、 菊池雄星 、 チェンジアップ を調べる

3. 広島・大瀬良 開幕アウト「右肘内側側副靱帯部分損傷」の診断
デイリースポーツ 2月25日(木)17時54分配信

広島・大瀬良 開幕アウト「右肘内側側副靱帯部分損傷」の診断

 「右肘の内側側副靭(じん)帯損傷」と診断された大瀬良

 広島は25日、右肘の違和感を訴えた広島・大瀬良大地投手(24)について、病院での診断結果を発表した。今月22日に広島に戻った後、市内の病院でレントゲン検査やCT、MRIなどを受け、総合的な判断として、23日に「右肘の内側側副靭(じん)帯部分損傷」と診断された。

【写真】昨季最終戦で背信投球…号泣する大瀬良

 安静加療期間は2週間。その時点でスローイング再開の可否が判断される。松原チーフトレーナーは「このままの状態で開幕に合わせるのは難しい。いい状態で残りのシーズンを復帰してもらうために、再発しない方法を考えていきます」と説明。完治を最優先に、慎重にリハビリを進めていく。

 これによって開幕の望みは絶たれたが、緒方監督は「検査結果は最悪のものではない。沖縄に来て、外れた時点で(開幕は)ないと思っているからね」と話した。
.
【関連記事】
広島ローテ4枠ほぼ決定!残り2枠「チャンスをつかむためみんな必死」
【写真】207センチの韓国投手に球場どよめく…フェンスから頭はみ出る
広島ドラ2のイケメンに「AV男優」の誘い…妹はモデル
マエケン妻、里田まいと“奥さま会”希望「いい交流できれば」
内側側副靱帯 、 大瀬良大地 、 レントゲン を調べる

4. 無謀?マラソン福士、なぜ名古屋走る 不透明な五輪選考
朝日新聞デジタル 2月26日(金)5時6分配信

無謀?マラソン福士、なぜ名古屋走る 不透明な五輪選考

福士加代子

 「福士選手には名古屋に出場するのは避けてもらいたい」。日本陸連の麻場一徳強化委員長による異例の出場撤回の呼び掛けは届かなかった。ただ、陸連がリオ当確と示せない以上、福士サイドとしては即座に撤回できる話ではない。

【写真】大阪国際女子マラソンで優勝し、喜ぶ福士加代子=高橋雄大撮影

 福士を指導するワコールの永山忠幸監督には、多くの声が寄せられているという。大半は「果報は寝て待てば良い。今から五輪本番に向けて調整すべきだ」と、名古屋出場を思いとどまらせようとする声だ。

 実際ここ数年、日本で福士以上に実績を残している選手はおらず、福士が9年ぶりに突破した2時間22分30秒の日本陸連設定記録を名古屋で突破する選手が複数出る可能性は高くない。

 優勝した大阪国際から約1カ月半での再レースによるダメージは、この1年余りで3度の疲労骨折に見舞われた33歳の福士を指導する監督自身が、一番よく分かっている。「五輪でメダルをとる夢に少しでも近づくために、僕も走らせたくはない」と監督は話す。

【関連記事】
福士は一般参加、招待選手に野口ら 名古屋ウィメンズ
福士の名古屋ウィメンズ出場撤回求める 陸連強化委員長
マラソンの福士、名古屋も出場の意向 代表落選を懸念
福士V、初のマラソン五輪代表へ前進 大阪女子マラソン
全盲スイマー「ターン」どうする? 支えるコーチの物語

5. 侍チケット、辞退続出でも強化試合初の満員確実
日刊スポーツ 2月26日(金)6時25分配信

侍チケット、辞退続出でも強化試合初の満員確実

日本ハムの春季キャンプを視察し、中田翔(左)と話す日本代表の小久保裕紀監督(写真は16年2月18日)

 来年3月にWBCを控える今年の「侍ジャパン」初戦、3月5、6日に行われる日本代表-台湾戦が、強化試合としては初の満員確実な状況であることが25日、分かった。5日ナゴヤドーム(午後7時開始)の約3万8000枚、6日京セラドーム大阪(午後6時30分開始)の約3万3000枚とも、前売り時点で完売間近の“爆売れ”。両日とも当日券販売を行わない可能性が高まっている。

 侍ジャパンのチケットが売り切れるのは当然と感じるかもしれないが、公式戦以外は苦戦が続いていた。強化試合では、スター選手がそろいにくい環境もあり、昨年3月の欧州選抜戦は、東京ドームで2万3122人(2戦目)の入りと空席が目立った。13年のWBC以降、強化試合は5試合行ったが満員はなし。NPBエンタープライズの今村司社長は「WBCを1年後に控えて、国民の皆さんの関心も高まっていると思います」と説明した。

 日本ハム大谷、阪神藤浪らの招集は見送ったが、4番を争う日本ハム中田、DeNA筒香、さらには各球団のエース級がそろう。来春WBCで世界一奪還を目指す小久保ジャパンが、超満員の球場から16年のスタートを切る。
.
【関連記事】
若槻千夏が侍ジャパン台湾戦始球式「とても光栄」
ソフトバンク森、初の侍入り「せっかくのチャンス」
広島大瀬良が侍戦辞退 右肘違和感で開幕も絶望的
広島大瀬良が右ひじ違和感で侍辞退 チームも痛手 
侍ジャパン 、 ナゴヤドーム 、 京セラドーム大阪 を調べる

6. スコアラーの本音は…復活目指す阪神・藤川球児は「モノが違う。ダントツ」
Full-Count 2月26日(金)10時52分配信

スコアラーの本音は…復活目指す阪神・藤川球児は「モノが違う。ダントツ」

藤川球児のこれまでの成績

かつての“女房役”も復活予言、 「直球の質は落ちていない」

 阪神に復帰した藤川球児投手が、4年ぶりとなるNPBでのシーズン開幕へ向け、順調に調整を続けている。かつての絶対守護神は先発として起用される見込みだが、代名詞の「火の玉ストレート」には早くも称賛の声が相次いでいる。宜野座キャンプを視察したかつての“女房役”も復活を予言した。

阪神、今オフの補強、退団、移籍、契約、戦力外一覧

 メジャーでは、1年目の2013年に右肘靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受け、リハビリに多くの時間を費やした。15年途中にレンジャーズで戦力外となるまで、3シーズンで通算29試合の登板にとどまり、1勝1敗2セーブ、防御率5.74。MLBで不本意な成績に終わった右腕は、果たして阪神で復活を遂げられるのか。右肘にメスを入れた影響はないのか。そして、渡米前に打者を圧倒していたストレートは全盛期にどれだけ近づいているのか。

 ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜の4球団で捕手として活躍し、阪神では藤川とバッテリーを組むことも多かった野球解説者の野口寿浩氏は、2月上旬に宜野座キャンプを視察。「ストレートの質は落ちてない」と話した。

 チーム内での評価も極めて高いという。昨年まで阪神の1軍内野守備走塁総合コーチを務め、今季からチーム付のスコアラーに転任した山脇光治氏は、その投球に舌を巻いていると野口氏は明かす。
.
先発起用は選手寿命にも影響

「山脇さんも『あいつはやっぱり違うわ。モノが違う』と言っていました。僕たちみたいなOBには、スコアラーの方は駄目なら駄目とはっきり言うものなんです。例えば、『まだ出来てない』とか。ただ、その時点で『モノが違う』と言っていた。『ダントツだ』と」

 起用法については、新守護神候補として獲得したマテオ、ドリスの出来次第で変わるともされている。助っ人にクローザーとして起用できるメドが立たなければ、球児に守護神を任せる可能性もあるという。野口氏もキャンプイン前から、阪神の抑えについて「一番のオススメは球児」と話していた。

「キャンプを見に行った日にちょうどマテオが初ブルペンだったんです。50~60%で真ん中めがけて投げていただけだったですけど、この投手ではなくて(抑えは)球児で良いのではないかなと思いました」

 実際にキャンプを視察しても、その思いは変わらなかったという。ただ、球児を先発で起用することについては、チームとしての方針も関係している。

「金本さんも、彼の将来を考えると、いつ投げるか分からないリリーフよりも、手術歴があるので(先発で)週1回いつ投げるか決まっていたほうが寿命も伸びますし、彼にとって良いのではないかと言っていました」


ここから抑え転向でも問題なし、「先発調整ならリリーフでもいける」

 35歳の球児自身の選手寿命を考えれば、先発起用は間違いなくプラス。さらにチームとしても、実力のある先発投手がこの先数年に渡ってローテーションを支えてくれれば、戦力面で大きな上積みとなる。

 球児はプロ入り後、先発投手として芽が出ず、救援に転向してからブレークしたという過去がある。ただ、野口氏は「NPBでは先発でなかなか勝てなかったですからね。ただ、彼はその後リリーフに転向してから、急に球が速くなったので。あの頃は直球が140キロ前後で、要所でストレートが真ん中に入って打たれて勝てなかった」と言う。リリーフ転向後、「火の玉」と呼ばれた直球は明らかにレベルアップしており、現在もその当時と「質は変わらない」状態ならば、大きな期待が持てる。

 もちろん、チームとして「球児・クローザー」が最適な形となれば、金本新監督が決断を下すこともあるだろう。ただ、先発からリリーフへの配置転換なら、問題はないと野口氏は指摘する。

「先発調整すれば万が一、リリーフになってもいけないことはないんです。もし、リリーフで調整していると、実戦の中でイニングを少しずつ伸ばしていくから、先発転向へは時間がかかってしまう。その逆ならば問題ない」

 いずれにせよ、阪神にとって球児の出来が大きな鍵となることは間違いない。そして、完全復活の可能性は現時点で高そうだ。

【関連記事】
阪神正捕手候補に11年間で41試合出場の男が浮上!? 「評価は異常に高い」
巨人は4番、DeNAは1番、中日は3番、広島は…セ各球団が課題とする打順は?
新人離れした活躍で昨季注目の的 阪神・江越は「まるで長野」
前阪神マートン、メジャーで再び輝けるか ラストチャンスに賭ける思い語る
阪神ドラ1高山が1軍合流へ 掛布2軍監督も太鼓判押す活躍ぶり

7. 中日激震!ドラ1・小笠原の左ヒジに遊離軟骨
東スポWeb 2月26日(金)11時0分配信

中日激震!ドラ1・小笠原の左ヒジに遊離軟骨

左ヒジを押さえる小笠原

 中日のドラフト1位ルーキー・小笠原慎之介投手(18=東海大相模)の左ヒジに遊離軟骨(関節ねずみ)が見つかっていたことが分かった。“爆弾”を抱えている形で、今後は除去手術の可能性もあるが、本人はその回避を希望。チーム内では手術の「賛成派」と「反対派」に意見が分かれるなど、昨夏の甲子園大会優勝投手である「金の卵」を巡って激震が走っている。

☆おがさわら・しんのすけ=1997年10月8日生まれ。神奈川県藤沢市出身。180センチ、83キロ。左投げ左打ち。東海大相模高では1年春からベンチ入り。2年夏の甲子園初戦・盛岡大付に敗北も1回1/3を無失点3奪三振と好投。3年夏の甲子園ではエースとして3勝を挙げ45年ぶりの優勝に導く。U―18ワールドカップでも2試合8イニング防御率0.00の好投で準優勝に貢献する。2015年10月のドラフトでいずれも高橋純平(ソフトバンク)の抽選に外れた中日、日本ハムから1位指名を受け、中日が交渉権を獲得。契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円(推定)の高卒選手として球団史上最高条件で契約した。
.
【関連記事】
内山高志が左ヒジ手術へ 長期入院の必要なし
田中 右ヒジ手術成功!投球練習再開まで6週間
「金子右ヒジ手術」オリ残留へさらに追い風
左ヒジ手術決断のソフトB・大隣「あと10年は野球を続けたい」
ワールドカップ 、 小笠原慎之介 、 東海大相模 を調べる



ニュース、

1. 梅田事故の運転男性、大動脈解離か 体調悪化の可能性
朝日新聞デジタル 2月25日(木)21時31分配信

梅田事故の運転男性、大動脈解離か 体調悪化の可能性

歩道に乗り上げた乗用車付近を調べる捜査員ら=25日午後2時9分、大阪市北区、井手さゆり撮影

 25日午後0時35分ごろ、大阪市北区芝田1丁目の国道176号交差点で乗用車が暴走し、横断中の人をはねた後、歩道に突っ込んだ。車はさらに歩道を約40メートル走って停車。大阪府警によると車を運転していた男性と歩行者の男性の計2人が死亡し、女性1人が意識不明の重体、21~75歳の男女8人が重軽傷を負った。

【動画】昼休みの繁華街、車暴走なぜ…

 曽根崎署によると、車は黒のトヨタ・プリウスで、運転していたのは奈良市学園大和町3丁目のビル管理会社長、大橋篤さん(51)。死亡した歩行者の男性は身元を示す所持品が見つかっておらず、50代くらいに見えるという。重体は大阪府高槻市の女性(28)。重傷は5人で、頭や足の骨が折れている人もいた。

 捜査関係者らによると、大橋さんを病院に搬送する際、「(大動脈が破裂したり意識を失ったりする原因になり、突然死にいたることもある)大動脈解離の症状がみられる」との情報が救急隊から寄せられた。府警は大橋さんの体調が急激に悪化した可能性もあるとみて近く司法解剖し、死因などを調べる。

【関連記事】
「人が左右に飛んだ」繁華街騒然 梅田で車突っ込む事故
全盲スイマー「ターン」どうする? 支えるコーチの物語
シャープ買収、鴻海「契約しばらく保留」 内容を精査へ
「笑顔、増やしてくれるよね」臓器提供女児の両親が手紙
東京ビッグサイト、コミケなど救済策 19年に仮設施設

2. 「やっくんの桜の木」事故現場近くに3月25日植樹 岸田健作が報告
デイリースポーツ 2月25日(木)13時21分配信

「やっくんの桜の木」事故現場近くに3月25日植樹 岸田健作が報告

故桜塚やっくんさん

 2013年に不慮の事故のため37歳の若さで亡くなったお笑い芸人、桜塚やっくんさんの事故現場に桜の木を植えようというプロジェクトに対して募金が目標額に到達、3月25日に植樹が行われることを25日、やっくんさんの親友で俳優で歌手の岸田健作が公式ブログで報告した。

 岸田は「この日本に『やっくんの桜の木』という名の新たな命が誕生すると思うと本当に嬉しい」と感慨をつづった。

 このプロジェクトは岸田と、Dear LovingのMASAがやっくんさんの死んだ場所に桜の木を植えようと2014年8月、山口県美祢市の市長らに相談し、快諾を得てスタートした。

 ちょうど美祢市の市の木が桜で、市内の「美祢さくら公園」に植樹する予定。木はソメイヨシノで、やっくんさんを偲ぶモニュメントも設置される。

 募金額には昨年4月に達していたが、タイミングを見計らって今年に実行されることが決まっていた。

 やっくんさんは2013年10月5日、地方営業へ向かう途中の山口県美祢市の中国自動車道で、単独事故を起こして車外に出たところを後続車にはねられ、心臓破裂で死亡した。
.
【関連記事】
聖子ショック!同期の元アイドル甲斐智枝美さん、首つり自殺だった!
人知れず孤独死していた大女優…死後2週間、自宅で警官が発見 難病と闘病中
堀ちえみ 大阪の死傷事故現場を目撃 「テロかと…」生々しい状況語る
仙台育英出身の超有名マラソン選手、殺害されていた!?当初“自殺”で処理も…
岸田健作 、 ソメイヨシノ 、 モニュメント を調べる




3. 国勢調査人口、初の減少=0.7%減、1億2711万人―39道府県マイナス
時事通信 2月26日(金)8時44分配信

 総務省は26日、2015年国勢調査の速報値を発表した。
 外国人を含む人口は、15年10月1日時点で1億2711万47人。10年の前回調査から94万7305人(0.7%)減り、1920(大正9)年の調査開始以来、初めてマイナスに転じた。内訳は、男性が6182万9237人、女性が6528万810人。
 都道府県別に見ると、39道府県で人口規模が縮小しており、東京圏などを除き全国的な傾向となっている。東京電力福島第1原発事故で被災し、全町避難している福島県の4町はゼロだった。
 同省は「別の統計でも、出生数から死亡数を差し引いた『自然減』が大きいことが分かっており、はっきりと人口減少に入ってきた」(統計局)と分析。その影響は経済や財政、社会保障など広範囲に及ぶぶため、政府は対策の加速化を迫られそうだ

4. 認知症22人、鉄道事故で死亡 昨年度、列車脱線も
朝日新聞デジタル 2月26日(金)5時6分配信

認知症22人、鉄道事故で死亡 昨年度、列車脱線も

認知症の人が関与したと報告があった鉄道事故の例

 2014年度に認知症の人が当事者として死亡した鉄道事故が、少なくとも22件にのぼることが国土交通省への取材でわかった。愛知県で07年に列車にはねられて死亡した認知症の男性(当時91)の遺族が、JR東海に訴えられた裁判が関心を集めており、同省は調査を続けて対策に役立てる考えだ。

 国交省は全国の約200の鉄道会社から、事故や輸送トラブルが起きた場合に死傷者の数、運休本数などの報告を受けている。14年度からは当事者が認知症と把握できた場合、備考欄に記載するよう求めている。

 これをまとめたところ、14年度に認知症の人が起こした事故・輸送トラブルは28件。このうち22件は死亡事故で22人が亡くなり、ほかに3件の事故で3人がけがをしていた。

【関連記事】
介護中の妻殺害容疑の83歳、2週間食事拒み死亡 埼玉
非正規・独身…孤立し困窮する女性たち、切実な実態調査
「哲学の木」切り倒される マナー悪化、所有者が決断
(池上彰の新聞ななめ読み)高市氏の電波停止発言 権力は油断も隙もない
無謀?マラソン福士、なぜ名古屋走る 不透明な五輪選考

5. <福島原発事故>東電の勝俣元会長ら3人、強制起訴へ
毎日新聞 2月26日(金)12時22分配信

<福島原発事故>東電の勝俣元会長ら3人、強制起訴へ

左から勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長

◇業務上過失致死傷罪で在宅のまま東京地裁に

 2011年の東京電力福島第1原発事故を巡り、東京第5検察審査会から起訴議決を受けた東京電力の勝俣恒久元会長(75)ら旧経営陣3人について、検察官役に指定された弁護士が26日午後にも、業務上過失致死傷罪で在宅のまま東京地裁に強制起訴する方針を固めたことが分かった。検察審の起訴議決に基づく強制起訴は全国9例目。

【写真】歴代社長

 他に起訴されるのは、武黒一郎(69)、武藤栄(65)の両元副社長。

 第5検審は昨年7月、旧経営陣3人について「万が一にも発生する事故に備える責務があり、大津波による過酷事故の発生を予見できた。原発運転停止を含めた回避措置を講じるべきだった」などとする起訴議決を公表。3人が事故を未然に防ぐ注意義務を怠り、福島県大熊町の双葉病院から避難した入院患者44人を死亡させ、第1原発でがれきに接触するなどした東電関係者と自衛隊員ら計13人を負傷させたと認定した。

 事故後、福島県民らで作る「福島原発告訴団」が旧経営陣や事故対応に当たった政府関係者を告訴・告発したが、東京地検は計42人全員を不起訴とした。

 告訴団が審査を申し立て、第5検審は14年7月に3人を「起訴相当」と議決。再捜査した地検は15年1月、再び不起訴としたが、第5検審が起訴議決を公表した。東京地裁が指定した弁護士5人が検察によって収集された資料を精査し、補充捜査を行ってきた。

 同様に告訴・告発され不起訴になった旧経済産業省原子力安全・保安院元幹部と東電実務担当者ら計5人についても東京第1検審が審査している。【山下俊輔】

 ◇東京電力福島第1原発事故

 国際事故評価尺度で、チェルノブイリ原発事故(1986年)と並ぶ「レベル7」とされた最悪の原発事故。運転中の1~3号機は、東日本大震災で停止したが、津波で全交流電源を失い炉心が冷却不能になった。1号機は2011年3月12日、3号機は14日、4号機は15日に水素爆発した。定期検査のため運転停止中だった4号機は、3号機から水素が流入しプール付近で爆発した。
.
【関連記事】
<東電元会長ら強制起訴へ>経営陣の責務強調
<強制起訴って珍しいの?>
メルトダウン「判断基準あった」 福島原発事故当時
除染費負担応じず…13年末以降の計画分
家庭向け新プラン2年契約で最大5%引き

6. がん検診、コンビニで…来年度から
読売新聞(ヨミドクター) 2月26日(金)12時10分配信

がん検診、コンビニで…来年度から

読売新聞社

 がん検診をコンビニで――。京都府は来年度から、コンビニエンスストア大手のローソンと提携し、店舗駐車場などでがん検診が受けられる体制づくりに乗り出す。

腫瘍マーカーの意味、誤解していませんか?

 府内のがん検診の受診率は、全国平均を下回っているとの統計もあり、買い物ついでに利用してもらうことで、受診率の底上げにつなげたい考えだ。
.
 各市町村が実施するがん検診は、子宮頸けいがんなど一部を除き、おおむね40歳以上が対象。指定された医療機関か保健センター、公民館などで受診するのが一般的だ。

 市町村では年1回の検診を呼び掛けているが、府内の受診率は低調。2013年に国立がん研究センターがまとめた調査では、胃がんや大腸がんなど「5大がん」全てで全国平均を下回った。

 打開策を探る府は1月、府内に300以上の店舗を持つローソンからの提案もあり、がん検診や、生活習慣病予防を目的とする特定健診(メタボ健診)の受診促進に向けた協定を締結した。

 ローソンは同様の協定を兵庫県尼崎市など全国4自治体と結んでおり、店内や駐車場で健診や啓発を行っている。尼崎市では、定期的に市の健診車が駐車場に出向いて特定健診を実施。希望者は予約なしで血液検査や血圧測定、医師の診察などを受けられる。出張料金は不要で、14年度は16店舗で234人が利用した。

 市の担当者は「公民館など他の会場に比べ、これまで一度も検査を受けたことがなかった人や若年層が目立った」と手応えを示す。

 府は来年度、モデルケースとして数店舗を選んで検診を始め、利用状況に応じて実施店舗の拡大を検討する。府健康対策課の担当者は「日常的に訪れるコンビニの特徴を生かし、検診を身近に感じてもらいたい」と話している。(升田祥太朗)
.
【関連記事】
大谷直子さん…抗がん剤治療 体重33キロに
乳がんマンモグラフィー、本当は受診しないほうがいい?
「見つかりにくい」大腸がん特集…こんな症状には注意
胆管がんで急死、川島なお美さんの事例から学ぶこと
麻木久仁子さん…乳がん「バッサリ切って」揺れ動く心

7. 異例の高視聴率16.1% 上沼恵美子出演、関西発バラエティーの魅力に迫る
THE PAGE 2月26日(金)12時0分配信

 今月7日に放送された読売テレビ系の情報バラエティー番組「上沼・高田のクギズケ!」の視聴率が、ローカル局制作の番組としては異例となる16.1%を記録して話題を集めている。

 関西エリア、中京エリアを中心に放送されている同番組は、“トークの女王”こと上沼恵美子と“テキトー紳士”の高田純次が、さまざまなニュースを独自分析し、パネラーとともに思わずテレビ画面に“クギズケ”になるニュースの新解釈を届けるという内容だ。
.

“トークの女王”が「ゲス極」川谷、上西議員、狩野英孝をバッサリ

 2011年の番組スタート以来、過去最高視聴率を記録した今月7日放送回では、芸能リポーターの井上公造氏が元タレントの島田紳助さんから届いたメールとして、紳助さんが不倫騒動で休業中のベッキーについて、

 「すべてをかけたベッキーは素敵。悪いのは全部男です」、「絶対守らないといけない男がゆるすぎる。写真撮られたり、離婚してないのに親に会わせたり……」などと擁護するコメントを紹介。

 これに対して、司会の上沼が「この男が一番悪い。1回(妻のもとに)帰って。言うほどの男じゃなかったと、1週間でイヤになるわ」など、ベッキーの不倫相手でロックバンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん)をバッサリと切り捨ててみせた。

 また同番組は、昨年に“国会病欠騒動”で維新の党から除名された“浪速のエリカ様”こと上西小百合衆院議員や“二股騒動”の渦中の狩野英孝(えいこう)など渦中の人物をゲストに招き、上沼が舌鋒鋭く疑問をぶつけたり、“公開説教”するシーンがたびたび注目されている。
.
上沼の過激ながらも笑えるトークが好評

 関西ローカル番組を中心に活動する放送作家は同番組の魅力をこう説明する。

「番組スタート当初は、東京発信のキー局の番組ほどしがらみに気を遣う必要のないローカル番組の特長を活かし、芸能リポーターをはじめとしたパネラーが業界の裏ネタなどを暴露し、それに上沼さんや高田さんが独自の感想コメントをするスタンスでした。でも最近は、上沼さん本人が率先して先頭に立ち、話題の人物に厳しいツッコミを入れながらも、笑えるトークで視聴者を魅了しています。番組のスタイルを変えたあたりから視聴率も上昇し、日曜日の昼間という時間帯ながら、ほぼ2ケタ台をキープしています」

 近年の躍進の背景には、旬の人物がゲスト出演したり、レギュラーの井上氏をはじめとするパネラー陣の特ダネ情報もさることながら、やはり上沼の存在感も大きいという。
.

漫才師時代からたけしも一目置いていた上沼のトーク力

 上沼といえば、故・やしきたかじんさんとともに関西のテレビ業界を引っ張って来た2大巨頭。1994年、95年と2年連続で「NHK紅白歌合戦」の「紅組」司会者を担当し、2007~09年の「M-1グランプリ」では大会実行委員長の島田紳助さん直々の指名で初の女性審査員も務めたが、その魅力を芸能評論家の三杉武氏はこう語る。

 「姉妹漫才コンビ『海原千里・万里』の妹の海原千里として漫才師として活躍し、結婚と出産を経て上沼恵美子として芸能活動を復活すると、人気司会者として関西では定着していきます。アイドル的な扱いを受けたこともありましたが、そのトーク力やテンポの良さは漫才師時代から卓越したものがあり、あのビートたけしさんも一目置くほど。的を射た激しいツッコミを入れつつ、周囲を引かせることなく笑いを生み出す能力、大御所然と単に毒舌を振るうだけでなく俯瞰(ふかん)的に全体の“空気2を読む感性、そしてプロ意識に裏打ちされた類まれなるサービス精神は、生まれ持った天賦の才能に加えて、漫才師時代の経験も活かされているのではないでしょうか」
.
上沼の“攻め”と高田の“受け”が見事にマッチ

 そんな上沼と高田の相性の良さも見逃せない。

 「そもそも高田さんの真骨頂とも言うべき“テキトー芸”は、自分から前に前にと出しゃばらず、振られたら飄々(ひょうひょう)と、それでいて笑いのツボをずらすことなく返すという、どちらかと言うと受け身の反応型の芸。上沼さんと高田さんの2人が同時に“攻勢”に回ると、一歩間違えると全体の空気がえげつなくなる危険性もありますが、高田さんがあくまで番組の進行を優先した受け身のスタンスなので、上沼さんも得意の攻めに集中できる部分はあるでしょうし、高田さんのボケが過激な番組内容の中で一服の清涼剤的な役割を果たしていると思います」(三杉氏)

 インターネットの普及や娯楽の多様化などによりテレビ離れが叫ばれ、多くの番組が苦戦する中、歴代最高視聴率をたたき出した同番組だが、“黄金コンビ”の快進撃は今後も止まりそうもない。
コメント

2016年2月26日。6. がん検診、コンビニで…来年度から

2016-02-26 16:16:59 | Weblog
      2016年2月26日
#為替112.88円。112.87円。112.65円。ユーロ、124.42円。124.72円。124.57円。
#ダウ16697.29ドル。+212.30ドル。ナスダック4582.20。+39.59。
#前場、16332.97円。+192.63円。後場、16188.41円。+48.07円。
 日本の湖、沼、
生花苗沼 おいかまないぬま2/26日済
生花苗沼(おいかまないぬま)は北海道東部、大樹町にある汽水湖である。アイヌ語読みのオイカマナイトウと呼ばれることもある。

スポーツ、
1. イチロー 浜ちゃんTシャツ第3弾は「守りも固めやし」
デイリースポーツ 2月25日(木)22時51分配信

イチロー 浜ちゃんTシャツ第3弾は「守りも固めやし」

 マーリンズのイチロー外野手(42)が、フロリダ州ジュピターでキャンプ3日目を迎えた。3日連続でダウンタウン・浜田雅功(52)から贈られたTシャツを着て球場入りした。

【写真】“ハマちゃんTシャツコレクション”2日目は…

 浜ちゃんTシャツ第3弾はイチローと思われる打者のイラストに、関西弁で「守りも固めやし」という言葉が添えられていた。

 Tシャツに描かれた浜田作のイラストは、3枚とも同じ。記された文言は初日が「人生は42歳から始まるんやて」、2日目は「肩もわりかし強いほうやし」。強肩堅守のイチローを、関西弁でゆるく賞賛している。
.
【関連記事】
【写真】さすがムネリン!イチローとの特製2ショット写真Tシャツで登場
イチローとの不仲説浮上のダルビッシュ ツイッターで真偽問われ…
清原容疑者は恩人たちを裏切った…坂上忍が周囲の心境代弁
ノムさんバッサリ…清原容疑者は西武の育成失敗 「わがまま、なすがまま」
イチロー 、 ダウンタウン 、 浜田雅功 を調べる





2. 西武菊池6失点「球弱いのか」最速153キロも痛打
日刊スポーツ 2月25日(木)20時26分配信

西武菊池6失点「球弱いのか」最速153キロも痛打

西武対ロッテ 4回を投げ8安打6失点の菊池(撮影・たえ見朱実)

<練習試合:西武4-6ロッテ>◇25日◇宮崎・サンマリン

 開幕投手を務める菊池雄星投手(24)が乱れた。

【写真】打てる捕手vs守れる捕手どちらがいい?/里崎評論
 1回にロッテ角中に先制の中前適時打を許すと、4回には2連続四球に自らの暴投なども絡んで5失点。毎回被安打の4回8安打6失点(自責3)に「ただただ、打たれただけです」と厳しい表情だった。

 チーム計測で最速153キロをマークした直球が痛打され、取り組んでいるカーブ、チェンジアップにも抜け球が目立った。「真っすぐがいい時は、フライや差し込めているんですが、今日は全部フェアゾーンに飛ばされてしまった。相手が振れているのか、球が弱いのか…。原因を話し合った上で練習して、修正していきたい。こういう結果になってしまいましたが、(今後開幕までに登板する)3試合で不安がないようにして開幕に臨みたい」と、気を引き締め直した。

 田辺徳雄監督(49)は「少し悪い部分が出てしまったかな。ボールが高かったし、変化球もコントロールが悪かったが、(次回までに)どう立て直してくれるか、楽しみでもある。開幕間際でこれではヤバイけど、(開幕に)合わせて上げてきてくれればいい」と話した。
.
【関連記事】
西武菊池雄星が初開幕投手、7年目大役に「まさか」
西武菊池「いい感じ」3回1失点、最速154キロ
ロッテ平沢を実戦漬け 卒業式後2軍教育L→1軍へ
楽天古川が西武森連続斬り 開幕ローテ入りへ前進
開幕投手 、 菊池雄星 、 チェンジアップ を調べる

3. 広島・大瀬良 開幕アウト「右肘内側側副靱帯部分損傷」の診断
デイリースポーツ 2月25日(木)17時54分配信

広島・大瀬良 開幕アウト「右肘内側側副靱帯部分損傷」の診断

 「右肘の内側側副靭(じん)帯損傷」と診断された大瀬良

 広島は25日、右肘の違和感を訴えた広島・大瀬良大地投手(24)について、病院での診断結果を発表した。今月22日に広島に戻った後、市内の病院でレントゲン検査やCT、MRIなどを受け、総合的な判断として、23日に「右肘の内側側副靭(じん)帯部分損傷」と診断された。

【写真】昨季最終戦で背信投球…号泣する大瀬良

 安静加療期間は2週間。その時点でスローイング再開の可否が判断される。松原チーフトレーナーは「このままの状態で開幕に合わせるのは難しい。いい状態で残りのシーズンを復帰してもらうために、再発しない方法を考えていきます」と説明。完治を最優先に、慎重にリハビリを進めていく。

 これによって開幕の望みは絶たれたが、緒方監督は「検査結果は最悪のものではない。沖縄に来て、外れた時点で(開幕は)ないと思っているからね」と話した。
.
【関連記事】
広島ローテ4枠ほぼ決定!残り2枠「チャンスをつかむためみんな必死」
【写真】207センチの韓国投手に球場どよめく…フェンスから頭はみ出る
広島ドラ2のイケメンに「AV男優」の誘い…妹はモデル
マエケン妻、里田まいと“奥さま会”希望「いい交流できれば」
内側側副靱帯 、 大瀬良大地 、 レントゲン を調べる

4. 無謀?マラソン福士、なぜ名古屋走る 不透明な五輪選考
朝日新聞デジタル 2月26日(金)5時6分配信

無謀?マラソン福士、なぜ名古屋走る 不透明な五輪選考

福士加代子

 「福士選手には名古屋に出場するのは避けてもらいたい」。日本陸連の麻場一徳強化委員長による異例の出場撤回の呼び掛けは届かなかった。ただ、陸連がリオ当確と示せない以上、福士サイドとしては即座に撤回できる話ではない。

【写真】大阪国際女子マラソンで優勝し、喜ぶ福士加代子=高橋雄大撮影

 福士を指導するワコールの永山忠幸監督には、多くの声が寄せられているという。大半は「果報は寝て待てば良い。今から五輪本番に向けて調整すべきだ」と、名古屋出場を思いとどまらせようとする声だ。

 実際ここ数年、日本で福士以上に実績を残している選手はおらず、福士が9年ぶりに突破した2時間22分30秒の日本陸連設定記録を名古屋で突破する選手が複数出る可能性は高くない。

 優勝した大阪国際から約1カ月半での再レースによるダメージは、この1年余りで3度の疲労骨折に見舞われた33歳の福士を指導する監督自身が、一番よく分かっている。「五輪でメダルをとる夢に少しでも近づくために、僕も走らせたくはない」と監督は話す。

【関連記事】
福士は一般参加、招待選手に野口ら 名古屋ウィメンズ
福士の名古屋ウィメンズ出場撤回求める 陸連強化委員長
マラソンの福士、名古屋も出場の意向 代表落選を懸念
福士V、初のマラソン五輪代表へ前進 大阪女子マラソン
全盲スイマー「ターン」どうする? 支えるコーチの物語

5. 侍チケット、辞退続出でも強化試合初の満員確実
日刊スポーツ 2月26日(金)6時25分配信

侍チケット、辞退続出でも強化試合初の満員確実

日本ハムの春季キャンプを視察し、中田翔(左)と話す日本代表の小久保裕紀監督(写真は16年2月18日)

 来年3月にWBCを控える今年の「侍ジャパン」初戦、3月5、6日に行われる日本代表-台湾戦が、強化試合としては初の満員確実な状況であることが25日、分かった。5日ナゴヤドーム(午後7時開始)の約3万8000枚、6日京セラドーム大阪(午後6時30分開始)の約3万3000枚とも、前売り時点で完売間近の“爆売れ”。両日とも当日券販売を行わない可能性が高まっている。

 侍ジャパンのチケットが売り切れるのは当然と感じるかもしれないが、公式戦以外は苦戦が続いていた。強化試合では、スター選手がそろいにくい環境もあり、昨年3月の欧州選抜戦は、東京ドームで2万3122人(2戦目)の入りと空席が目立った。13年のWBC以降、強化試合は5試合行ったが満員はなし。NPBエンタープライズの今村司社長は「WBCを1年後に控えて、国民の皆さんの関心も高まっていると思います」と説明した。

 日本ハム大谷、阪神藤浪らの招集は見送ったが、4番を争う日本ハム中田、DeNA筒香、さらには各球団のエース級がそろう。来春WBCで世界一奪還を目指す小久保ジャパンが、超満員の球場から16年のスタートを切る。
.
【関連記事】
若槻千夏が侍ジャパン台湾戦始球式「とても光栄」
ソフトバンク森、初の侍入り「せっかくのチャンス」
広島大瀬良が侍戦辞退 右肘違和感で開幕も絶望的
広島大瀬良が右ひじ違和感で侍辞退 チームも痛手 
侍ジャパン 、 ナゴヤドーム 、 京セラドーム大阪 を調べる

6. スコアラーの本音は…復活目指す阪神・藤川球児は「モノが違う。ダントツ」
Full-Count 2月26日(金)10時52分配信

スコアラーの本音は…復活目指す阪神・藤川球児は「モノが違う。ダントツ」

藤川球児のこれまでの成績

かつての“女房役”も復活予言、 「直球の質は落ちていない」

 阪神に復帰した藤川球児投手が、4年ぶりとなるNPBでのシーズン開幕へ向け、順調に調整を続けている。かつての絶対守護神は先発として起用される見込みだが、代名詞の「火の玉ストレート」には早くも称賛の声が相次いでいる。宜野座キャンプを視察したかつての“女房役”も復活を予言した。

阪神、今オフの補強、退団、移籍、契約、戦力外一覧

 メジャーでは、1年目の2013年に右肘靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受け、リハビリに多くの時間を費やした。15年途中にレンジャーズで戦力外となるまで、3シーズンで通算29試合の登板にとどまり、1勝1敗2セーブ、防御率5.74。MLBで不本意な成績に終わった右腕は、果たして阪神で復活を遂げられるのか。右肘にメスを入れた影響はないのか。そして、渡米前に打者を圧倒していたストレートは全盛期にどれだけ近づいているのか。

 ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜の4球団で捕手として活躍し、阪神では藤川とバッテリーを組むことも多かった野球解説者の野口寿浩氏は、2月上旬に宜野座キャンプを視察。「ストレートの質は落ちてない」と話した。

 チーム内での評価も極めて高いという。昨年まで阪神の1軍内野守備走塁総合コーチを務め、今季からチーム付のスコアラーに転任した山脇光治氏は、その投球に舌を巻いていると野口氏は明かす。
.
先発起用は選手寿命にも影響

「山脇さんも『あいつはやっぱり違うわ。モノが違う』と言っていました。僕たちみたいなOBには、スコアラーの方は駄目なら駄目とはっきり言うものなんです。例えば、『まだ出来てない』とか。ただ、その時点で『モノが違う』と言っていた。『ダントツだ』と」

 起用法については、新守護神候補として獲得したマテオ、ドリスの出来次第で変わるともされている。助っ人にクローザーとして起用できるメドが立たなければ、球児に守護神を任せる可能性もあるという。野口氏もキャンプイン前から、阪神の抑えについて「一番のオススメは球児」と話していた。

「キャンプを見に行った日にちょうどマテオが初ブルペンだったんです。50~60%で真ん中めがけて投げていただけだったですけど、この投手ではなくて(抑えは)球児で良いのではないかなと思いました」

 実際にキャンプを視察しても、その思いは変わらなかったという。ただ、球児を先発で起用することについては、チームとしての方針も関係している。

「金本さんも、彼の将来を考えると、いつ投げるか分からないリリーフよりも、手術歴があるので(先発で)週1回いつ投げるか決まっていたほうが寿命も伸びますし、彼にとって良いのではないかと言っていました」


ここから抑え転向でも問題なし、「先発調整ならリリーフでもいける」

 35歳の球児自身の選手寿命を考えれば、先発起用は間違いなくプラス。さらにチームとしても、実力のある先発投手がこの先数年に渡ってローテーションを支えてくれれば、戦力面で大きな上積みとなる。

 球児はプロ入り後、先発投手として芽が出ず、救援に転向してからブレークしたという過去がある。ただ、野口氏は「NPBでは先発でなかなか勝てなかったですからね。ただ、彼はその後リリーフに転向してから、急に球が速くなったので。あの頃は直球が140キロ前後で、要所でストレートが真ん中に入って打たれて勝てなかった」と言う。リリーフ転向後、「火の玉」と呼ばれた直球は明らかにレベルアップしており、現在もその当時と「質は変わらない」状態ならば、大きな期待が持てる。

 もちろん、チームとして「球児・クローザー」が最適な形となれば、金本新監督が決断を下すこともあるだろう。ただ、先発からリリーフへの配置転換なら、問題はないと野口氏は指摘する。

「先発調整すれば万が一、リリーフになってもいけないことはないんです。もし、リリーフで調整していると、実戦の中でイニングを少しずつ伸ばしていくから、先発転向へは時間がかかってしまう。その逆ならば問題ない」

 いずれにせよ、阪神にとって球児の出来が大きな鍵となることは間違いない。そして、完全復活の可能性は現時点で高そうだ。

【関連記事】
阪神正捕手候補に11年間で41試合出場の男が浮上!? 「評価は異常に高い」
巨人は4番、DeNAは1番、中日は3番、広島は…セ各球団が課題とする打順は?
新人離れした活躍で昨季注目の的 阪神・江越は「まるで長野」
前阪神マートン、メジャーで再び輝けるか ラストチャンスに賭ける思い語る
阪神ドラ1高山が1軍合流へ 掛布2軍監督も太鼓判押す活躍ぶり

7. 中日激震!ドラ1・小笠原の左ヒジに遊離軟骨
東スポWeb 2月26日(金)11時0分配信

中日激震!ドラ1・小笠原の左ヒジに遊離軟骨

左ヒジを押さえる小笠原

 中日のドラフト1位ルーキー・小笠原慎之介投手(18=東海大相模)の左ヒジに遊離軟骨(関節ねずみ)が見つかっていたことが分かった。“爆弾”を抱えている形で、今後は除去手術の可能性もあるが、本人はその回避を希望。チーム内では手術の「賛成派」と「反対派」に意見が分かれるなど、昨夏の甲子園大会優勝投手である「金の卵」を巡って激震が走っている。

☆おがさわら・しんのすけ=1997年10月8日生まれ。神奈川県藤沢市出身。180センチ、83キロ。左投げ左打ち。東海大相模高では1年春からベンチ入り。2年夏の甲子園初戦・盛岡大付に敗北も1回1/3を無失点3奪三振と好投。3年夏の甲子園ではエースとして3勝を挙げ45年ぶりの優勝に導く。U―18ワールドカップでも2試合8イニング防御率0.00の好投で準優勝に貢献する。2015年10月のドラフトでいずれも高橋純平(ソフトバンク)の抽選に外れた中日、日本ハムから1位指名を受け、中日が交渉権を獲得。契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円(推定)の高卒選手として球団史上最高条件で契約した。
.
【関連記事】
内山高志が左ヒジ手術へ 長期入院の必要なし
田中 右ヒジ手術成功!投球練習再開まで6週間
「金子右ヒジ手術」オリ残留へさらに追い風
左ヒジ手術決断のソフトB・大隣「あと10年は野球を続けたい」
ワールドカップ 、 小笠原慎之介 、 東海大相模 を調べる



ニュース、

1. 梅田事故の運転男性、大動脈解離か 体調悪化の可能性
朝日新聞デジタル 2月25日(木)21時31分配信

梅田事故の運転男性、大動脈解離か 体調悪化の可能性

歩道に乗り上げた乗用車付近を調べる捜査員ら=25日午後2時9分、大阪市北区、井手さゆり撮影

 25日午後0時35分ごろ、大阪市北区芝田1丁目の国道176号交差点で乗用車が暴走し、横断中の人をはねた後、歩道に突っ込んだ。車はさらに歩道を約40メートル走って停車。大阪府警によると車を運転していた男性と歩行者の男性の計2人が死亡し、女性1人が意識不明の重体、21~75歳の男女8人が重軽傷を負った。

【動画】昼休みの繁華街、車暴走なぜ…

 曽根崎署によると、車は黒のトヨタ・プリウスで、運転していたのは奈良市学園大和町3丁目のビル管理会社長、大橋篤さん(51)。死亡した歩行者の男性は身元を示す所持品が見つかっておらず、50代くらいに見えるという。重体は大阪府高槻市の女性(28)。重傷は5人で、頭や足の骨が折れている人もいた。

 捜査関係者らによると、大橋さんを病院に搬送する際、「(大動脈が破裂したり意識を失ったりする原因になり、突然死にいたることもある)大動脈解離の症状がみられる」との情報が救急隊から寄せられた。府警は大橋さんの体調が急激に悪化した可能性もあるとみて近く司法解剖し、死因などを調べる。

【関連記事】
「人が左右に飛んだ」繁華街騒然 梅田で車突っ込む事故
全盲スイマー「ターン」どうする? 支えるコーチの物語
シャープ買収、鴻海「契約しばらく保留」 内容を精査へ
「笑顔、増やしてくれるよね」臓器提供女児の両親が手紙
東京ビッグサイト、コミケなど救済策 19年に仮設施設

2. 「やっくんの桜の木」事故現場近くに3月25日植樹 岸田健作が報告
デイリースポーツ 2月25日(木)13時21分配信

「やっくんの桜の木」事故現場近くに3月25日植樹 岸田健作が報告

故桜塚やっくんさん

 2013年に不慮の事故のため37歳の若さで亡くなったお笑い芸人、桜塚やっくんさんの事故現場に桜の木を植えようというプロジェクトに対して募金が目標額に到達、3月25日に植樹が行われることを25日、やっくんさんの親友で俳優で歌手の岸田健作が公式ブログで報告した。

 岸田は「この日本に『やっくんの桜の木』という名の新たな命が誕生すると思うと本当に嬉しい」と感慨をつづった。

 このプロジェクトは岸田と、Dear LovingのMASAがやっくんさんの死んだ場所に桜の木を植えようと2014年8月、山口県美祢市の市長らに相談し、快諾を得てスタートした。

 ちょうど美祢市の市の木が桜で、市内の「美祢さくら公園」に植樹する予定。木はソメイヨシノで、やっくんさんを偲ぶモニュメントも設置される。

 募金額には昨年4月に達していたが、タイミングを見計らって今年に実行されることが決まっていた。

 やっくんさんは2013年10月5日、地方営業へ向かう途中の山口県美祢市の中国自動車道で、単独事故を起こして車外に出たところを後続車にはねられ、心臓破裂で死亡した。
.
【関連記事】
聖子ショック!同期の元アイドル甲斐智枝美さん、首つり自殺だった!
人知れず孤独死していた大女優…死後2週間、自宅で警官が発見 難病と闘病中
堀ちえみ 大阪の死傷事故現場を目撃 「テロかと…」生々しい状況語る
仙台育英出身の超有名マラソン選手、殺害されていた!?当初“自殺”で処理も…
岸田健作 、 ソメイヨシノ 、 モニュメント を調べる




3. 国勢調査人口、初の減少=0.7%減、1億2711万人―39道府県マイナス
時事通信 2月26日(金)8時44分配信

 総務省は26日、2015年国勢調査の速報値を発表した。
 外国人を含む人口は、15年10月1日時点で1億2711万47人。10年の前回調査から94万7305人(0.7%)減り、1920(大正9)年の調査開始以来、初めてマイナスに転じた。内訳は、男性が6182万9237人、女性が6528万810人。
 都道府県別に見ると、39道府県で人口規模が縮小しており、東京圏などを除き全国的な傾向となっている。東京電力福島第1原発事故で被災し、全町避難している福島県の4町はゼロだった。
 同省は「別の統計でも、出生数から死亡数を差し引いた『自然減』が大きいことが分かっており、はっきりと人口減少に入ってきた」(統計局)と分析。その影響は経済や財政、社会保障など広範囲に及ぶぶため、政府は対策の加速化を迫られそうだ

4. 認知症22人、鉄道事故で死亡 昨年度、列車脱線も
朝日新聞デジタル 2月26日(金)5時6分配信

認知症22人、鉄道事故で死亡 昨年度、列車脱線も

認知症の人が関与したと報告があった鉄道事故の例

 2014年度に認知症の人が当事者として死亡した鉄道事故が、少なくとも22件にのぼることが国土交通省への取材でわかった。愛知県で07年に列車にはねられて死亡した認知症の男性(当時91)の遺族が、JR東海に訴えられた裁判が関心を集めており、同省は調査を続けて対策に役立てる考えだ。

 国交省は全国の約200の鉄道会社から、事故や輸送トラブルが起きた場合に死傷者の数、運休本数などの報告を受けている。14年度からは当事者が認知症と把握できた場合、備考欄に記載するよう求めている。

 これをまとめたところ、14年度に認知症の人が起こした事故・輸送トラブルは28件。このうち22件は死亡事故で22人が亡くなり、ほかに3件の事故で3人がけがをしていた。

【関連記事】
介護中の妻殺害容疑の83歳、2週間食事拒み死亡 埼玉
非正規・独身…孤立し困窮する女性たち、切実な実態調査
「哲学の木」切り倒される マナー悪化、所有者が決断
(池上彰の新聞ななめ読み)高市氏の電波停止発言 権力は油断も隙もない
無謀?マラソン福士、なぜ名古屋走る 不透明な五輪選考

5. <福島原発事故>東電の勝俣元会長ら3人、強制起訴へ
毎日新聞 2月26日(金)12時22分配信

<福島原発事故>東電の勝俣元会長ら3人、強制起訴へ

左から勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長

◇業務上過失致死傷罪で在宅のまま東京地裁に

 2011年の東京電力福島第1原発事故を巡り、東京第5検察審査会から起訴議決を受けた東京電力の勝俣恒久元会長(75)ら旧経営陣3人について、検察官役に指定された弁護士が26日午後にも、業務上過失致死傷罪で在宅のまま東京地裁に強制起訴する方針を固めたことが分かった。検察審の起訴議決に基づく強制起訴は全国9例目。

【写真】歴代社長

 他に起訴されるのは、武黒一郎(69)、武藤栄(65)の両元副社長。

 第5検審は昨年7月、旧経営陣3人について「万が一にも発生する事故に備える責務があり、大津波による過酷事故の発生を予見できた。原発運転停止を含めた回避措置を講じるべきだった」などとする起訴議決を公表。3人が事故を未然に防ぐ注意義務を怠り、福島県大熊町の双葉病院から避難した入院患者44人を死亡させ、第1原発でがれきに接触するなどした東電関係者と自衛隊員ら計13人を負傷させたと認定した。

 事故後、福島県民らで作る「福島原発告訴団」が旧経営陣や事故対応に当たった政府関係者を告訴・告発したが、東京地検は計42人全員を不起訴とした。

 告訴団が審査を申し立て、第5検審は14年7月に3人を「起訴相当」と議決。再捜査した地検は15年1月、再び不起訴としたが、第5検審が起訴議決を公表した。東京地裁が指定した弁護士5人が検察によって収集された資料を精査し、補充捜査を行ってきた。

 同様に告訴・告発され不起訴になった旧経済産業省原子力安全・保安院元幹部と東電実務担当者ら計5人についても東京第1検審が審査している。【山下俊輔】

 ◇東京電力福島第1原発事故

 国際事故評価尺度で、チェルノブイリ原発事故(1986年)と並ぶ「レベル7」とされた最悪の原発事故。運転中の1~3号機は、東日本大震災で停止したが、津波で全交流電源を失い炉心が冷却不能になった。1号機は2011年3月12日、3号機は14日、4号機は15日に水素爆発した。定期検査のため運転停止中だった4号機は、3号機から水素が流入しプール付近で爆発した。
.
【関連記事】
<東電元会長ら強制起訴へ>経営陣の責務強調
<強制起訴って珍しいの?>
メルトダウン「判断基準あった」 福島原発事故当時
除染費負担応じず…13年末以降の計画分
家庭向け新プラン2年契約で最大5%引き

6. がん検診、コンビニで…来年度から
読売新聞(ヨミドクター) 2月26日(金)12時10分配信

がん検診、コンビニで…来年度から

読売新聞社

 がん検診をコンビニで――。京都府は来年度から、コンビニエンスストア大手のローソンと提携し、店舗駐車場などでがん検診が受けられる体制づくりに乗り出す。

腫瘍マーカーの意味、誤解していませんか?

 府内のがん検診の受診率は、全国平均を下回っているとの統計もあり、買い物ついでに利用してもらうことで、受診率の底上げにつなげたい考えだ。
.
 各市町村が実施するがん検診は、子宮頸けいがんなど一部を除き、おおむね40歳以上が対象。指定された医療機関か保健センター、公民館などで受診するのが一般的だ。

 市町村では年1回の検診を呼び掛けているが、府内の受診率は低調。2013年に国立がん研究センターがまとめた調査では、胃がんや大腸がんなど「5大がん」全てで全国平均を下回った。

 打開策を探る府は1月、府内に300以上の店舗を持つローソンからの提案もあり、がん検診や、生活習慣病予防を目的とする特定健診(メタボ健診)の受診促進に向けた協定を締結した。

 ローソンは同様の協定を兵庫県尼崎市など全国4自治体と結んでおり、店内や駐車場で健診や啓発を行っている。尼崎市では、定期的に市の健診車が駐車場に出向いて特定健診を実施。希望者は予約なしで血液検査や血圧測定、医師の診察などを受けられる。出張料金は不要で、14年度は16店舗で234人が利用した。

 市の担当者は「公民館など他の会場に比べ、これまで一度も検査を受けたことがなかった人や若年層が目立った」と手応えを示す。

 府は来年度、モデルケースとして数店舗を選んで検診を始め、利用状況に応じて実施店舗の拡大を検討する。府健康対策課の担当者は「日常的に訪れるコンビニの特徴を生かし、検診を身近に感じてもらいたい」と話している。(升田祥太朗)
.
【関連記事】
大谷直子さん…抗がん剤治療 体重33キロに
乳がんマンモグラフィー、本当は受診しないほうがいい?
「見つかりにくい」大腸がん特集…こんな症状には注意
胆管がんで急死、川島なお美さんの事例から学ぶこと
麻木久仁子さん…乳がん「バッサリ切って」揺れ動く心

7. 異例の高視聴率16.1% 上沼恵美子出演、関西発バラエティーの魅力に迫る
THE PAGE 2月26日(金)12時0分配信

 今月7日に放送された読売テレビ系の情報バラエティー番組「上沼・高田のクギズケ!」の視聴率が、ローカル局制作の番組としては異例となる16.1%を記録して話題を集めている。

 関西エリア、中京エリアを中心に放送されている同番組は、“トークの女王”こと上沼恵美子と“テキトー紳士”の高田純次が、さまざまなニュースを独自分析し、パネラーとともに思わずテレビ画面に“クギズケ”になるニュースの新解釈を届けるという内容だ。
.

“トークの女王”が「ゲス極」川谷、上西議員、狩野英孝をバッサリ

 2011年の番組スタート以来、過去最高視聴率を記録した今月7日放送回では、芸能リポーターの井上公造氏が元タレントの島田紳助さんから届いたメールとして、紳助さんが不倫騒動で休業中のベッキーについて、

 「すべてをかけたベッキーは素敵。悪いのは全部男です」、「絶対守らないといけない男がゆるすぎる。写真撮られたり、離婚してないのに親に会わせたり……」などと擁護するコメントを紹介。

 これに対して、司会の上沼が「この男が一番悪い。1回(妻のもとに)帰って。言うほどの男じゃなかったと、1週間でイヤになるわ」など、ベッキーの不倫相手でロックバンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん)をバッサリと切り捨ててみせた。

 また同番組は、昨年に“国会病欠騒動”で維新の党から除名された“浪速のエリカ様”こと上西小百合衆院議員や“二股騒動”の渦中の狩野英孝(えいこう)など渦中の人物をゲストに招き、上沼が舌鋒鋭く疑問をぶつけたり、“公開説教”するシーンがたびたび注目されている。
.
上沼の過激ながらも笑えるトークが好評

 関西ローカル番組を中心に活動する放送作家は同番組の魅力をこう説明する。

「番組スタート当初は、東京発信のキー局の番組ほどしがらみに気を遣う必要のないローカル番組の特長を活かし、芸能リポーターをはじめとしたパネラーが業界の裏ネタなどを暴露し、それに上沼さんや高田さんが独自の感想コメントをするスタンスでした。でも最近は、上沼さん本人が率先して先頭に立ち、話題の人物に厳しいツッコミを入れながらも、笑えるトークで視聴者を魅了しています。番組のスタイルを変えたあたりから視聴率も上昇し、日曜日の昼間という時間帯ながら、ほぼ2ケタ台をキープしています」

 近年の躍進の背景には、旬の人物がゲスト出演したり、レギュラーの井上氏をはじめとするパネラー陣の特ダネ情報もさることながら、やはり上沼の存在感も大きいという。
.

漫才師時代からたけしも一目置いていた上沼のトーク力

 上沼といえば、故・やしきたかじんさんとともに関西のテレビ業界を引っ張って来た2大巨頭。1994年、95年と2年連続で「NHK紅白歌合戦」の「紅組」司会者を担当し、2007~09年の「M-1グランプリ」では大会実行委員長の島田紳助さん直々の指名で初の女性審査員も務めたが、その魅力を芸能評論家の三杉武氏はこう語る。

 「姉妹漫才コンビ『海原千里・万里』の妹の海原千里として漫才師として活躍し、結婚と出産を経て上沼恵美子として芸能活動を復活すると、人気司会者として関西では定着していきます。アイドル的な扱いを受けたこともありましたが、そのトーク力やテンポの良さは漫才師時代から卓越したものがあり、あのビートたけしさんも一目置くほど。的を射た激しいツッコミを入れつつ、周囲を引かせることなく笑いを生み出す能力、大御所然と単に毒舌を振るうだけでなく俯瞰(ふかん)的に全体の“空気2を読む感性、そしてプロ意識に裏打ちされた類まれなるサービス精神は、生まれ持った天賦の才能に加えて、漫才師時代の経験も活かされているのではないでしょうか」
.
上沼の“攻め”と高田の“受け”が見事にマッチ

 そんな上沼と高田の相性の良さも見逃せない。

 「そもそも高田さんの真骨頂とも言うべき“テキトー芸”は、自分から前に前にと出しゃばらず、振られたら飄々(ひょうひょう)と、それでいて笑いのツボをずらすことなく返すという、どちらかと言うと受け身の反応型の芸。上沼さんと高田さんの2人が同時に“攻勢”に回ると、一歩間違えると全体の空気がえげつなくなる危険性もありますが、高田さんがあくまで番組の進行を優先した受け身のスタンスなので、上沼さんも得意の攻めに集中できる部分はあるでしょうし、高田さんのボケが過激な番組内容の中で一服の清涼剤的な役割を果たしていると思います」(三杉氏)

 インターネットの普及や娯楽の多様化などによりテレビ離れが叫ばれ、多くの番組が苦戦する中、歴代最高視聴率をたたき出した同番組だが、“黄金コンビ”の快進撃は今後も止まりそうもない。
コメント

2016年2月25日。4. 首相、再増税延期で新条件 世界経済の「大幅な収縮」

2016-02-25 16:51:37 | Weblog
      2016年2月25日
#為替111.97円。円。112.50円。ユーロ、123.34円。円。124.14円。
#ダウ16484.99ドル。+53.21ドル。ナスダック4542.60。+39.02。
#前場、円。円。後場、16140.34円。+224.55円。
 日本の湖、沼、
ウトナイ湖 うとないこ 北海道 海跡 二級河川・安平川水系。 2/
ウトナイ湖(ウトナイこ)は、北海道苫小牧市の東部にある淡水湖。ウトナイトー、ウトナイ沼などとも呼ばれる。

概要[編集]

湖名の由来は、アイヌ語の「ウッ・ナイ・トゥ」(あばら骨の川の沼)。この湖を水源とする川に両岸からいくつもの小河川が合流するさまを、背骨と肋骨にたとえた命名である。 (山田秀三著 『北海道の地名』より)

南流する美々川が勇払川に合流する地点の1kmほど北にある。周囲は低湿地が広がり、沼が点在しているが、ウトナイ湖はその中で最大のもの。

タヌキモやヒシなどの水生植物群落が見られ、周辺にはマコモやヨシの群落、ハンノキ林が広がる。マガンやハクチョウなどの渡り鳥の中継地ともなっており、250種以上の鳥類が確認されている。1981年、湖周辺の5.10km2の範囲が、日本野鳥の会によって日本初のバードサンクチュアリに指定され、翌年には国指定ウトナイ湖鳥獣保護区(集団渡来地)に指定された(面積510ha、全域が特別保護地区)。1991年には日本で4番目のラムサール条約登録湿地となっている。
流入河川 : 美々川、オタルマップ川、トキサタマップ川
流出河川 : 美々川

スポーツ、
1. 【楽天】オコエ、バット折られながら2点適時打 チームトップ9打点目
スポーツ報知 2月24日(水)14時0分配信

【楽天】オコエ、バット折られながら2点適時打 チームトップ9打点目

2回1死二、三塁、バットを折りながらも左前適時打を放つオコエ

◆練習試合 西武―楽天(24日・サンマリンスタジアム宮崎)

 楽天のドラフト1位・オコエ瑠偉外野手(18)が24日、西武との練習試合(サンマリン宮崎)に「8番・中堅」で先発出場。1点リードの2回1死二、三塁のチャンスで左前に2点適時打を放った。

【写真】藤浪からもタイムリー

 バットを折られながらも前進守備の遊撃手の頭を越える執念の一打。これで対外試合は3試合連続の打点でチームトップの9打点目。勝負強さを見せつけた。
.
【関連記事】
【楽天】オコエ初先発で打点 高卒新人では日本ハム・中田以来
【楽天】オコエ、プロ初安打、初打点、初盗塁の鮮烈デビュー!
【楽天】日本球界史上最重量、135キロの巨漢助っ人・アマダーが先制ソロ
【楽天】新助っ人ゴームズ“脱ヒゲ”「1人の男として見てほしい」
サンマリンスタジアム宮崎 、 適時打 、 遊撃手 を調べる

2. 日ハム栗山監督、開幕投手の大谷に“合格点” 「文句言う試合ではなかった」
Full-Count 2月24日(水)20時57分配信

日ハム栗山監督、開幕投手の大谷に“合格点” 「文句言う試合ではなかった」

日本ハム・栗山英樹監督【写真:田口有史】

練習試合で3回5K無失点、「責任を感じてやってくれているというのはあった」

 日本ハムの栗山英樹監督が、2年連続の開幕投手に指名した大谷翔平投手の投球に“合格点”を与えた。

各球団今オフの補強、退団、移籍、契約、戦力外一覧

 二刀流右腕は24日、沖縄・名護で練習試合・KIA戦に先発し、3回1安打無失点、2四球5奪三振と好投。初回に先頭打者に二塁打を浴び、2四球を与えるなど苦しんだものの、ここを無失点で切り抜けると、残り2イニングは4三振を奪うなど圧巻の投球を見せた。

 米アリゾナキャンプ中だった10日(日本時間11日)の韓国ロッテ戦で今季初登板初先発。それ以来のマウンドとあって、「間が開いていたので、どうかなと心配していた」と栗山監督。さらに強風も吹き荒れる悪条件の中でのマウンドとなり、「自分の感じになっていくまでちょっと時間がかかったというか、探っていた」と右腕の投球を振り返った。
.
今月6日に開幕投手を通達、「その責任を感じてやってくれている」

 ただ、右腕が立ち上がりに苦しんだことについては、指揮官自身、マイナスに捉えておらず、「それはそれで意味もあるだろうし、最初から無理するところじゃない」と話す。

「投げようとするものが一発目から決まった方がいいというのもあるし、いい面も悪い面もあった。その1つ1つを精度を上げる材料にしてくれれば」とし、「今日に関しては文句を言う試合ではなかった」と、いつもは厳しく評価する大谷に一定の評価を与えた。

 すでに、21歳右腕に開幕戦のロッテ戦(3月25日・QVCマリン)のマウンドを託すことを決断。本人には二刀流の元祖ベーブ・ルースの誕生日である2月6日に通達した。

「その責任を感じてやってくれているというのはあったと思う」と栗山監督。この日の投球から、大役を任せた右腕の強い気持ちを感じ取った様子だ。
.
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
米メディアが選ぶ「メジャー最高の先発9投手」の中に日本人3投手
斎藤佑樹はなぜ“寵愛”を受けるのか 栗山監督が右腕にかける理由とは?
米国で絶賛止まらず 大谷は「地球最高の有望株の1人」「速球は噴火のよう」
20代に混ざってイチローがランクイン 「41歳で!」一塁到達はMLBトップ5入り
156キロ右腕、ダル絶賛右腕、高校NO1左腕…2016年秋のドラ1候補はこの12選手

3. 【巨人】先発・高木勇、3回3安打1失点「課題見つかった」開幕ローテ入りアピール
スポーツ報知 2月24日(水)14時21分配信

【巨人】先発・高木勇、3回3安打1失点「課題見つかった」開幕ローテ入りアピール

2回1死、福田を一塁ゴロに打ち取り、ギャレットとグータッチをする先発・高木勇

◆練習試合 巨人―中日(24日・那覇)

 巨人の高木勇人投手(26)が24日、中日との練習試合(那覇)に先発した。自身今年初の対外試合は3回3安打1失点。直球、変化球ともにキレがあり、開幕ローテ入りをアピールした。

【写真】中日はネイラーが好投

 初回は先頭・遠藤に内野安打で出塁されたが、続く井領をフォークで空振り三振。3番・平田は高めの直球で空振り三振に打ち取った。3回1死一、二塁から遠藤に中前適時打を浴びたが、続く井領を冷静に遊ゴロ併殺に抑えて最少失点。「昨年の秋のキャンプからやってきた課題はできました。ただ変化球がヒットになったり、新たな課題も見つかった。今日出た課題をしっかり克服できるように練習していきます」と話した。

 1年目の昨季は1年間先発ローテを守り、9勝10敗。2年目の今年はさらなる飛躍が期待される。
.
【関連記事】
【巨人】岡本「波乗りジョニー」で不振脱却 ノリノリ一新打で同点
【巨人】桜井、サクサク3回4Kデビュー!尾花コーチ「開幕ローテある」
【巨人】大黒柱の“喝”阿部口火の二塁打 ベテランも負けん!
【巨人】中川、気合の2回完全!前回紅白戦から変身
先発ローテ 、 アピール 、 高木勇人 を調べる

4. 谷の新球にパ007から悲鳴 チェンジアップ見せられ「普通でも打てないのに…」
デイリースポーツ 2月25日(木)5時0分配信


大谷の新球にパ007から悲鳴 チェンジアップ見せられ「普通でも打てないのに…」

 3回、新球チェンジアップを投げる大谷

 「練習試合、日本ハム12-2KIA」(24日、名護)

 日本ハム・大谷翔平投手(21)が24日、韓国・KIAとの練習試合に先発し、“新球”チェンジアップに手応えをつかんだ。3回を投げ、1安打5奪三振で無失点。チェンジアップはこの日投じた全50球中わずか2球だったが、空振り三振も奪い「最初にしては悪くない」と及第点。怪物右腕がまた一歩、階段を上った。

【写真】日本ハム大谷 同い年の美女モデルと…

 4年目を迎えた二刀流右腕が、さらなる進化を披露した。三回2死から対戦したKIAの2番で左打者の李仁行に対し、カウント0-1からチェンジアップを連投。1球目は見逃しストライク。2球目でバットに空を切らせ「最初にしては悪くないと思います」と冷静に振り返った。

 以前試したことはあったが、昨季は公式戦で投じることのなかった“新球”。「全体的に良くなかった」という投球内容の中、その効果を実感した。「カウントも取れて、空振りも奪えた。しっかり(コースに)決まれば使える」。シーズンでの使用に、手応えを得た。

 目の前で進化ぶりを見せつけられたライバル球団のスコアラー陣は、一様に困惑の表情を浮かべた。開幕戦でぶつかるロッテ・高木スコアラーが「普通でも打てないのに…」と苦笑いを浮かべれば、楽天・関口スコアラーも「面倒くさくなるね」と表情が曇った。

 この日はホームから中堅方向へ強風が吹く中でのマウンド。「向かい風が強くて、(開幕戦の舞台の)QVCマリンに似ている」と開幕の“予行演習”と捉え、「いい練習になりました」と充実感を漂わせた。この日の最速は153キロにとどまったが、大きな収穫を得た今季日本初マウンドとなった。
.
【関連記事】
ソフト李大浩「すごいよ!球がホップしてた」大谷161キロに興奮の“証言”
哀川翔が宮川大輔と大乱闘!衆人の目前で取っ組み合い
日本ハム中田が先輩と怒鳴り合い「殺すぞ」にブチ切れ「殺してみい、こらぁ」
ダルが大谷に助言「メジャーへ行くためには(二刀流が)足を引っ張る」
チェンジアップ 、 スコアラー 、 QVCマリン を調べる

5. 観客どよめいた!ロッテ平沢 イチローばり、地面スレスレ打った
スポニチアネックス 2月25日(木)7時35分配信

観客どよめいた!ロッテ平沢 イチローばり、地面スレスレ打った

<オ・ロ>4回2死二塁、平沢がバランスを崩しながらも見事な適時打を放つ

 ◇練習試合 ロッテ4―4オリックス(2016年2月24日 清武)

 技あり!ロッテのドラフト1位・平沢大河内野手(18=仙台育英)が24日、オリックスとの練習試合に「9番・遊撃」でフル出場し、4回2死二塁で地面すれすれのフォークを右前打した。中学時代に習っていたバドミントンのようなスイングで生みだしたタイムリー。ヤマイコ・ナバーロ内野手(28)が実弾を所持していたとして銃刀法違反容疑で逮捕されてチームが揺れる中、卓越したバットコントロールで開幕1軍を猛アピールした。

【写真】00年5月13日、ロッテ戦でワンバウンドした投球を右前打するイチロー

 ネット裏に陣取っていた関係者やファンがどよめいた。直球のタイミングで打撃動作を開始した平沢は急激にスイングスピードを緩め、重心を左足に残した。落差のあるフォークに体勢を崩されながらもバットを合わせた。ふらふらっと上がった打球は右前にポトリと落ちる。どよめきは歓声に変わり、一塁ベースの18歳に降り注いだ。

 「何とかしようと食らいついたので打てた。体も反応した感じ。結果が出たことはよかった」

 技ありの一打でファンの度肝を抜いたのは4回2死二塁だ。2ボール2ストライクの平行カウント。直球、変化球を半々の割合で待つ打者が多いが、この回からバッテリーが直球の割合を多くしたことで「直球7割、変化球3割で待った」。投じられたのは133キロのフォーク。それでもイチロー(マーリンズ)ばりのバットコントロールで安打にしてみせた。

 並の高卒新人なら簡単に空振り三振に倒れていただろう。なぜ打てたのか。秘密は中学時代にある。当時シニアリーグに所属していた平沢は、練習のない平日は通っていた宮城・高崎中で野球のトレーニングの意味も兼ねてバドミントン部で練習。動体視力や瞬発力を養い、リストも強化した。運動能力の高さもあり、3年時には県大会に出場。中学時代に養った瞬時の判断力と瞬発的な動きが、曲打ちとも言える右前打に生かされた。

 ピンチを救う存在になれる。実弾を所持していたとして銃刀法違反の疑いで逮捕されたナバーロは、長期離脱が避けられない状況。二塁のレギュラーが有力だった右の大砲の不在はチームにとって痛いが、遊撃1番手の鈴木が二塁に回る可能性もあり2番手の平沢にとってはチャンスだ。この日はフル出場し、守備では計5度の守備機会を無難にプレー。3回1死一塁では二遊間のコンビを組んだ中村と遊ゴロ併殺も完成させた。25日の西武戦(サンマリン宮崎)にも先発出場の予定で、伊東監督は「今後もプロの球を多く見るため、1打席でも多く立たせてやりたい」と期待を寄せている。

 28日に仙台育英の卒業式に参加するため、26日から数日間はチームを離れる平沢は「あす(25日)も結果を残せるように頑張りたい」と言葉に力を込めた。将来のスター候補生は着実にプロの階段を上がっている。 (山田 忠範)

 ▼オリックス・山本栄二プロスカウト 初めて対戦する投手が投げたフォークボールに、しっかりと反応して打った。18歳とは思えない。大したもの。

 ◆平沢 大河(ひらさわ・たいが)1997年(平9)12月24日、宮城県生まれの18歳。仙台育英ではオリックスのドラフト6位・佐藤世那と同期で、昨年の春夏の甲子園に出場。春は2回戦で敗退も、夏は3本塁打を放ち準優勝に導く。15年ドラフト1位でロッテに入団。1メートル76、76キロ。右投げ左打ち。今季年俸1200万円。
.
【関連記事】
オコエ珍安打!ひびバットで2点打 試合前から「おかしいなと…」
起訴、不起訴関係なく…ロッテ ナバーロ処分は地検判断前に決定も
【新人野手の開幕1軍候補12人】楽天からはオコエら3選手
平沢母が“解説”「バドミントンというよりゴルフ打法」
イチロー 、 ヤマイコ・ナバーロ 、 バドミントン を調べる

6. 【巨人】今年こそ、今年こそ大田弾!変身・山田流で外野争い生き残りへ
スポーツ報知 2月25日(木)7時3分配信

【巨人】今年こそ、今年こそ大田弾!変身・山田流で外野争い生き残りへ

7回2死、大田が左中間へ本塁打を放つ

◆練習試合 巨人6―1中日=特別ルール=(24日・那覇)

 巨人・大田に待望の“今季1号”が飛び出した。中日との練習試合(那覇)に途中出場。7回2死で迎えた1打席目、左腕・浜田達の高めの直球を左中間席に運んだ。今年はヤクルト・山田流のタイミングの取り方を猛特訓。柔らかさが増し、変身した打撃で外野争い生き残りを猛アピールした。毎年のように期待されながら昨年まで通算5本塁打。背水の陣となる8年目、強い覚悟で巻き返すことを誓った。

 一撃で仕留めた。大田が豪快なスイングで放物線を描いた。7回2死。1ボールから高めの直球を捉えて、左中間席に運んだ。長距離砲にしか打てない、滞空時間の長い一発。両手には確かな感触が残った。

 「一発で捉えることができたのは良かった。いい感じでバットが振れている」

 昨年までなら、打ち損じていたかもしれない。自信に満ちた表情の理由は、打撃で新たな発見があったからだ。今キャンプ、大田は内田打撃コーチから連日、徹底指導を受け、新しいタイミングの取り方に挑戦している。左足を上げた後、一瞬の「間」を作ってから着地する。ヤクルト・山田を参考にしたものだ。

 「(山田は)体はそこまで大きくないのにあれだけ本塁打を打てる。やっぱりタイミングが大事だと思った。打撃は力じゃない。ただ強く振ればいいというものじゃないなと」

 昨年までの大田は、打席での動きが慌ただしかった。左足を上げてすぐに地面に着地するため、目線がぶれやすく打ち損じが多かった。内田コーチには左足をゆっくり、柔らかく着地する「山田流」を勧められ、連日「間を作れ」と注意を受けて改善。以前より球をしっかり見ることができるようになり、芯で捉える確率が上がった。

 当たれば飛ぶ。秘めた才能を長年、発揮できず苦悩した。回り道はしたが、ようやく開眼のきっかけをつかんだ。重信、立岡は好調。外野争いの中で厳しい立場だが、自分を見失うことはない。

 「2人がヒットをたくさん打つのは刺激になるけどやっぱり負けたくない。自分は2人よりも遠くに飛ばす力はある。バットの芯に当てて強い打球を打つことを心がければ、自然と長打も増えると思っている」

 好調の2人に加え長野、亀井も強力なライバルだ。由伸監督は試合後、大田の一発について聞かれ「彼のいいところが出た。持ち味というか。(外野手を)どういった形にするか常々、考えている」とうれしい悲鳴を上げた。大田は危機感を胸に、競争に臨む覚悟だ。

 「1本出て一喜一憂しているようでは何も変わらない。大事なのは継続して結果を出すこと。自分の中では今年がラストチャンスのつもりでやっている。レギュラー争いに食らいついていけるようにしたい」

 山田のような柔らかいタイミングの取り方を習得し、崖っ縁からはい上がる。(片岡 優帆)
.
【関連記事】
【巨人】高木勇、今年は攻めて落とす!初の対外試合3回1失点
【巨人】田原3人斬り!マシソン代役いける
【巨人】クルーズ、打撃修正即マルチ「走者をかえすことが自分の仕事」
【巨人】重信、キャンプ7戦5盗塁!打率.545!外野争い「負けたくない」 

7. 鳥谷の連続出場がもたらすモヤモヤ感、金本監督に求められる決断のとき
山田隆道
2016年2月25日(木) 10:00

初めて見た笑顔の鳥谷

春季キャンプで大きく変わった主将・鳥谷。練習中にも大きな声を出し、チームメイトを鼓舞し続ける

春季キャンプで大きく変わった主将・鳥谷。練習中にも大きな声を出し、チームメイトを鼓舞し続ける【写真は共同】

 数年前、私が宜野座村の阪神キャンプを最後まで見学したあと、車で30分以上かけて北谷町の中日キャンプに移動すると、もう暗くなりかけているにもかかわらず、まだノックを受けているアライバコンビ(荒木雅博と井端弘和)の姿を見たことがあった。当時のアライバはすでにベテラン選手。そんな彼らでもこんなに遅い時間まで練習しているのかと感心すると同時に、阪神は練習量が少ないのではないかと不安になったものだ。

 しかし、金本知憲新監督率いる今年の阪神キャンプは以前に比べて確実に練習量が増えており、さらに選手間にはこれまでにない緊張感が漂っている。バット片手に動き回る金本監督の迫力が、周囲に良い意味でのプレッシャーを与えているのだろう。

 そんな中、チームリーダー・鳥谷敬が目立っていた。事前の情報で鳥谷の雰囲気が変わったという話は聞いていたが、まさかここまでとは思わなかった。

 練習中、幾度となく鳥谷の大きな声が聞こえてくる。現役時代の金本監督が新井貴浩をいじりまくっていたように、その弟である新井良太にヤジを飛ばしたり、他の後輩選手を鼓舞したりする鳥谷の姿は実に新鮮だった。もともと練習量自体は豊富だったが、こんなに笑顔を浮かべているところを見るのは初めてだ。スポーツニッポン大阪版(2月9日付)が「超変革」ならぬ「鳥変革」だと書いたのもうなずける。
・対照的な金本監督の怖、矢野コーチの明 宜野座で見えた猛虎の“超変革”

ポスト鳥谷筆頭、北條に出番がない

 鳥谷がこれだけ元気だと、確かに今年の活躍には期待してしまう。しかし、その一方で今年35歳になる鳥谷の年齢はやはり気になってしまう。数年後のチームを考えた場合、彼の後釜になる新たなショートはいったい誰になるのだろうか。

 現在の筆頭格は高卒4年目の北條史也だろう。藤浪晋太郎と同年齢である北條は、光星学院高(現・八戸学院光星高)時代に甲子園で大活躍した。他球団の同世代選手を見渡してみても、北海道日本ハム・大谷翔平はもちろん、同じ光星学院のチームメイトだった田村龍弘も千葉ロッテですでに頭角を現している。埼玉西武の森友哉にいたっては、1学年下である。

 一方の北條は昨年初めて1軍昇格を経験したものの、わずか1試合に代打出場しただけで2軍に再降格した。現状では、先述した同世代の選手より出遅れてしまっている。

 もっとも、だからといって彼が期待されていないわけではない。昨季も2軍ではショートのレギュラー格として試合経験を積んでおり、今年のキャンプでも1軍に帯同して鳥谷とともに練習に励んでいる。実際、体もずいぶん大きくなった。

 しかし、1軍のショートには鳥谷という壁が立ちはだかっているため、彼が元気であればあるほど、北條はなかなか試合に出られない。もちろんレギュラー争いは正当な競争の結果なのだから、それも仕方ないことだ。いくら北條が期待されていると言っても、現段階で鳥谷に勝っているわけではない。ここまでの対外試合でも何度かミスがあった。

 さらに、鳥谷の場合は昨季終了時点でプロ野球歴代3位となる1609試合連続出場、同4位となる575試合連続フルイニング出場の記録を継続中だ。そのため、鳥谷が休養などでスタメンを外れることもなければ、大差がついて勝敗がほぼ決したような試合の終盤でもベンチに退くことはない。昨季は鳥谷が不振に陥ることもしばしばあったが、それでもショート・鳥谷の聖域化、フルイニングしばりが崩れることはなかった。この調子では北條のみならず他の内野手の誰もが、1イニングたりとも1軍のショートを経験できない。
チームのためにはフルイニングに終止符を

丸4年にわたり、フルイニング出場を続けている鳥谷(左から3人目)。毎試合最後まで出場を続ける主将がベンチに下がる光景は今季見られるのだろうか?

丸4年にわたり、フルイニング出場を続けている鳥谷(左から3人目)。毎試合最後まで出場を続ける主将がベンチに下がる光景は今季見られるのだろうか?【写真は共同】

 私の個人的見解では、ショートという重要ポジションにおけるフルイニング出場は、チーム全体にとっては一利もないように思う。もっともレギュラー争いは実力主義なのだから、鳥谷が元気なら無理にスタメンを外す必要はないだろうが、大差のついた試合の終盤でも鳥谷のフルイニングにこだわるのは、数年後を見据えて若いショートに経験を積ませる場を奪うことになるだけだ。チームの新陳代謝を悪くするだけだ。

 さまざまな意見があることは百も承知だが、このフルイニング問題を正当化する意見の中では、個人のモチベーション維持に関するものが多い。長年それを継続してきた鳥谷だけに、記録が途切れるとメンタル面に悪影響が出るのではないかという懸念である。

 しかし、それもどうなのだろう。鳥谷は2014年オフにMLB移籍を目指してFA宣言をしているのだから、あの時点で本人がいったん記録に見切りをつけているはずだ。その件を持ち出すと、少なくともフルイニング出場については正当化できる理由がなくなったのではないか。当たり前だが、首脳陣が選手に気を遣うというのは正当な理由ではない。

 ましてや、鳥谷はチームの主将という役割も球団から与えられているのだ。つまり、自分のことだけでなくチームのことも考えて野球をするということである。そういう意味では、若いショートに経験を積ませることもチームのためだろう。



今季こそが記録ストップの好機

 こういった鳥谷のフルイニング問題を考えると、いろいろな意味で金本監督の判断に注目してしまう。現役晩年の彼を覚えている方も多いだろう。肩を故障し、満足にスローイングができなくなったにもかかわらず、連続フルイニング出場を継続していたことで大きな問題を生んだ。個人記録を優先しすぎだとか、首脳陣が選手に気を遣いすぎだとか、あのころ飛び交った数々の批判をもっとも痛感したのは、他ならぬ金本監督自身のはずだ。

 そして、当時の聖域化されたレフト・金本を、守備範囲を広げることで懸命にフォローしていたのがショート・鳥谷だったことにも因縁めいたものを感じる。あの奇妙な状況を揶揄(やゆ)して、当時の鳥谷は「ショフト」と呼ばれていたものだ。

 あの経験があった上で、今季の金本監督と鳥谷の鉄人コンビはフルイニング問題についてどう考えているのか。金本監督がかつて守ったレフトと鳥谷のショートでは、記録が途絶えたときの危険度が大きく違う。レフトなら急に穴が開いたり世代交代があったりしたとしても、新たな選手は見つかりやすいが、内野の要であるショートは難しい。いわゆるリスクマネジメントにおいても、ショートのフルイニングには利を見出せない。

 キャンプ中、例年以上に精力的な鳥谷と、そんな鳥谷越えを目指して必死に汗を流す北條を見るにつけ、もしや今季こそが記録ストップの好機なのではないかと思えてくる。鳥谷が完全に衰えてからではなく、たとえば好調のときにあえて、大差がついた試合終盤でベンチに退くなどして若いショートに試合経験を積ませる。そうすれば、個人記録よりもチームの未来を優先させた自己犠牲的な判断として、昨今の球界流行語である“男気”というストーリーを作ることができる。鳥谷のプライドは好調時のほうが守られる。

 スター選手への過剰な配慮と、それによる新陳代謝の停滞は、近年の阪神を覆っていたモヤモヤの要因のひとつだ。そういうアンタッチャブルな空気を打破することが金本監督の掲げる「超変革」なら、その核は「鳥谷のフルイニングしばり」なのではないか。

【関連リンク】 選手を信じる掛布2軍監督の大きな懐 “変革”が見えつつある若虎の姿勢
阪神の歴史においては貴重なこと? 一度は拝んでみたかった定番の光景
2016年プロ野球順位予想 OBが語る!ファンも参加!!
【iPhone版】スポーツナビ公式アプリ オープン戦速報はアプリが便利!

山田隆道
作家。1976年大阪生まれ。早稲田大学卒業。「虎がにじんだ夕暮れ」「神童チェリー」などの小説を発表するほか、大の野球ファン(特に阪神)が高じて「阪神タイガース


ニュース、

1. 埼玉で強盗殺人未遂 男2人を逮捕・身柄確保 残る1人の行方追う
フジテレビ系(FNN) 2月25日(木)0時26分配信

埼玉県で、強盗殺人未遂事件を起こしたベトナム人の男を含む3人が、長野県で車を乗り捨て、逃走した。ベトナム人の男は、24日夜に逮捕され、その後、もう1人の男の身柄も確保。警察は、残る1人の行方を追っている。
車内ライトに照らし出された、茶髪の男。
強盗と殺人未遂の疑いで逮捕された、ベトナム人のグエン・バン・ズー容疑者(21)。
埼玉県から長野県、その逃走距離は、200km以上に及んだ。
長野・飯田市の高速道路に停車した、白のワゴン車。
グエン容疑者が、同乗していた2人とともに乗り捨てたもの。
車内には、携帯電話や手袋のようなものも見える。
機動隊も投入され、60人態勢で行われた捜索。
乗り捨て現場のすぐ近くには、非常線が張られ、慌ただしく走り回る複数の警察車両からは、時折、捜査員が降り立ち、建物の周辺を確認していた。
近隣住民は「いつもは、鍵かけないんです。今、鍵かけて出てきたんですけど」と話した。
そして夕方、グエン容疑者の身柄が、飯田市に隣接する阿智村で確保された。
さらに、午後10時前には、飯田市内で、2人目の男の身柄を確保。
午後11時半現在も、残る1人の捜索が続けられている。
東南アジア系の外国人風で、年齢は20歳前後、身長は170cm前後だという。
今回の逃走劇のきっかけは、埼玉県内で起きた強盗致傷事件だった。
グエン容疑者は、23日午前3時半ごろ、埼玉・上里町のアパートで、ベトナム人女性から、現金およそ50万円入りのバッグを奪い逃走した。
さらに、取り返そうとしたベトナム人男性の右胸をナイフで刺し、再び逃走した。
そして、24日午前11時すぎ、グエン容疑者らが乗っていた車を警察が発見した。
追跡していたところ、3人が、車を乗り捨てて逃走した。
埼玉と長野、2つの現場は、およそ200kmも離れている。
長野・飯田市の小学校では、児童の屋外での遊びを禁止したほか、校舎の1階部分の全ての扉を施錠したという。
乗り捨て現場付近の学校では、下校が保護者つき添いとなった。
残り1人の身柄が確保されなければ、25日の登校も、保護者につき添ってもらう予定。
子どもを迎えに来た保護者は「あしたの学校の朝とかも、心配ですし。子どもが外で遊べないっていうのもね、かわいそうですしね」と話した。
グエン容疑者は、バッグを盗んだことは認めているものの、追いかけてきた男性は、仲間の誰かが刺したと、容疑を一部否認している。
警察は、住民に引き続き注意を呼びかけている。.


2. ネパール小型機が山中に墜落、23人死亡
朝日新聞デジタル 2月24日(水)19時39分配信

 ネパールで24日、地元航空会社タラ・エアが運航する中部ポカラ発北部ジョムソン行き小型航空機が、山中に墜落した。同社などによると、中国人ら外国人2人とネパール人18人の乗客計20人と操縦士ら乗組員3人が搭乗しており、警察が全員の死亡を確認した。

 ネパール山間部では悪天候や機体不良などによる航空事故が多い。2013年5月に小型機がジョムソン空港で着陸に失敗して複数の邦人観光客が負傷。12年には小型機がジョムソン付近の山岳地帯で墜落し、インド人ら15人が死亡している。(ニューデリー=貫洞欣寛)

【関連記事】
熱気球が接触、1機墜落 2人が重傷 佐賀・神埼
墜落のB29元乗員、住民と再会 「戻って来たかった」
沖縄の米軍機にレーザー光照射 普天間飛行場
空軍機が民家に墜落、4人死亡 インドネシア・ジャワ島
山の斜面にヘリ墜落、2人死亡 群馬・安中

3. 強盗致傷に関与し逃走か、3人目の身柄確保
日本テレビ系(NNN) 2月25日(木)8時25分配信

 24日、長野県飯田市で外国人の男3人が車を乗り捨てて逃走していたが、警察は25日朝までに、3人の身柄を確保し、23日に埼玉県内で起きた強盗致傷事件に関与したなどとして2人を逮捕した。

 この事件は、埼玉県上里町のアパートの部屋で23日、ベトナム人の男が現金50万円の入ったバッグをベトナム人女性から奪って逃走、追いかけたベトナム人男性が複数の男に襲われ刃物で刺されて重傷を負ったもの。

 男らはその後、車で逃走し、警察が行方を追っていたが、24日昼ごろ、飯田市の高速道路で車を発見し、停止を求めたところ、男3人が車を路上に乗り捨て、逃走した。

 その後、3人のうちの1人、ベトナム人のグエン・バン・ズー容疑者(21)が長野県阿智村で身柄を確保され、埼玉県での強盗と殺人未遂の疑いで逮捕された。

 調べに対しグエン容疑者は、「金を借りようとしたが、借りられなかったのでバッグを盗んだ。バッグは盗んだのは間違いないが、刺したのは、仲間の誰かだ」と供述しているという。

 また、警察は24日夜、2人目の男の身柄も確保し、25日朝早く逮捕。最後まで逃走していた1人も、25日朝に身柄を確保した。

【関連記事】
強盗致傷に関与か 2人逮捕、1人は逃走中
強盗致傷に関与か 2人確保 依然1人逃走
熊本殺人未遂 容疑者らが警察に相談も
強盗関与?1人の身柄確保 2人は逃走中
強盗致傷に関与か...3人逃走、2人目を確保
.
4. 首相、再増税延期で新条件 世界経済の「大幅な収縮」
産経新聞 2月25日(木)7時55分配信

 安倍晋三首相は24日の衆院財務金融委員会で、来年4月に予定する消費税率10%への引き上げについて、世界経済の「大幅な収縮」が起きれば中止する政治判断もあり得るとの認識を示した。

 首相はこれまで主に、再増税を延期するケースとしてリーマン・ショックや東日本大震災のような事態が起きた場合を挙げて説明していた。

 共産党の宮本徹氏への答弁。ただ、首相は予定通り再増税を行う考えに「変わりはない」と強調。その上で「10%への引き上げを確実に行うための経済状況を作り出すという決意の下、経済財政運営に万全を期していきたい」と述べた。

 政府は消費税率10%への引き上げを当初は平成27年10月に行う予定だったが、26年11月に首相が1年半延期することを表明した。その際、景気が悪化したときに増税を停止できる「景気条項」は削除した。

 これに対し、首相ブレーンの本田悦朗内閣官房参与らは、消費への影響に配慮し、再度の延期を求めている。

 首相も「(本田氏から)そういう話は何回かうかがっている」と述べた。

 一方、麻生太郎財務相は24日の同委で、消費税10%への引き上げについて「重大な事態が発生しない限り、確実に実施する」と改めて強調した。「重大な事態」の例として、雇用や企業業績、株価を挙げたが、「具体的な基準で申し上げるのは極めて困難だ」と述べた。共産党の宮本岳志氏への答弁。
.
【関連記事】
安倍首相が衝撃の告白!「昭恵夫人にペット用食品をずっと飲ませてた」
「源泉徴収票」から分かること 年収700万円の人を例に見てみると…
たばこ増税は安定財源にならない? 須田慎一郎氏「既に懲罰的税制だ」
6億円当せんで年収2000万円が30年間続くとしたらこんな生活?
「入ってはいけない生保」を見極める8つのチェックポイント

5. 繁華街で車暴走、歩行者1人死亡=2人心肺停止、8人負傷―大阪・梅田の交差点
時事通信 2月25日(木)15時26分配信

繁華街で車暴走、歩行者1人死亡=2人心肺停止、8人負傷―大阪・梅田の交差点

25日午後0時35分ごろ、大阪市北区の阪急梅田駅近くの繁華街で車が暴走し、次々と歩行者をはね、歩道に乗り上げた。歩行者の男性1人が死亡し、女性1人と運転者の男性が心肺停止状態。写真は歩道に突っ込んだ車


 25日午後0時35分ごろ、大阪市北区の阪急梅田駅近くの繁華街で車が暴走し、次々と歩行者をはね、歩道に乗り上げた。
 歩行者の男性1人が死亡し、女性1人と運転者の男性が心肺停止状態。8人が負傷し、病院に搬送された。大阪府警が詳しい事故の経緯を調べている。
 府警曽根崎署によると、車は黒のプリウスで、北区芝田1丁目の交差点に進入し、歩行者をはねて新阪急ホテルの前の歩道に乗り上げた。車は西から東に走行していたとみられる。
 現場はJR大阪駅や商業施設がある大阪市の中心部。 
.
【関連記事】
〔写真特集〕JR大阪駅近くの繁華街歩道に車
【動画】大阪、繁華街で車暴走=阪急梅田駅近くの交差点
〔写真特集〕東京・池袋で歩道に車、歩行者次々はねる
〔写真特集〕タクシー24時~運転手は見た~
〔写真特集〕世界のパトカー

6. 高浜原発4号機、26日に再稼働=新基準4基目―福井
時事通信 2月25日(木)15時23分配信

 関西電力は25日、高浜原発4号機(福井県高浜町)を26日午後5時に起動し、再稼働させると発表した。
 新規制基準に基づく原発の再稼働は九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)、高浜3号機に続き全国で4基目。
 4号機の運転は約4年7カ月ぶり。関電によると、起動から約半日後の27日午前6時ごろ、核分裂反応が連続的に生じる「臨界」に達する。29日午後2時ごろから発電と送電を始め、3月下旬の営業運転を予定している。
 原子炉には4体のウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料が搬入されており、4号機では初めてプルサーマル発電を行う。 
.
【関連記事】
【動画】福島第1原発、事故から5年=がれき散乱し惨状残る4号機1階撮影
40年超初「新基準満たす」=高浜1、2号機で審査書案―規制委
【特集】放射性物質、浴びたらどうする?
〔写真特集〕津波、その瞬間~福島原発に迫る様子~
〔写真特集〕福島原発~水素爆発で大破した3号機原子炉建屋~
コメント

2016年2月24日。6. 働く女性の「4人に1人」が流産を経験 「妊娠経過が順調」は3割にすぎず

2016-02-24 15:57:37 | Weblog
      2016年2月24日
#為替111.92円。111.97円。111.72円。ユーロ、123.29円。123.30円。123.10円。
#ダウ16431.78ドル。-188.88ドル。ナスダック4503.58。-67.02。
#前場、15948.31円。-103.74円。後場、15915.79円。-136.26円。
 日本の湖、沼、
網走湖 あばしりこ 北海道 海跡一級河川・網走川水系。 2/24日済
網走湖(あばしりこ)は、北海道網走市と網走郡大空町にまたがる湖である。網走国定公園に含まれる。
北海道東北部に位置する。南から網走川が流れ込み、女満別川などを集めて北東部から再び網走川としてオホーツク海に流出する。東岸には呼人半島(よびとはんとう)が大きく突き出す。

湖面標高は0 mで、潮が満ちると下流部から海水が逆流するため、湖底には塩分濃度の高い水が滞留し、無酸素層を形成する(Nakajima et al. 2004)。降水量の多い時期には湖面が高くなり海水の流入が抑えられるため、湖水の塩分濃度は低くなり、無酸素層の上限深度も深くなる。

特に大正期のこの地域の年降水量はいまより100 mmほど多く、網走湖はほとんど淡水湖といえる状況だった。逆に降水量の少ない年には浅い所まで無酸素層が広がり、ワカサギなどが湖面近くに集まるため豊漁となる傾向にある。

スポーツ、
1. 同年代のマー君、坂本にコンプレックスを抱いていたマエケンの新たなる挑戦
サンケイスポーツ 2月23日(火)15時0分配信

同年代のマー君、坂本にコンプレックスを抱いていたマエケンの新たなる挑戦

緊張感の漂うブルペンで、前田が実力の一端を示した (撮影・リョウ薮下)(写真:サンケイスポーツ)

 【球界ここだけの話】

 夢、あこがれ、目標として考えてきたものに、たどり着いた。そのとき、人はどう感じるだろう。達成感があるのか、それとも、また新たなスタートととらえ、不安がわくのか。あるいは、挑戦心が芽生えるのか。広島から米大リーグ、ドジャースに移籍した前田健太投手(27)の話だ。3年前の言葉を振り返ってみる。

 「世界に目を向けたとき、日本人の投手の名前を挙げろといわれれば、まずなかなか自分の名前は挙がらないだろう、と。日本の投手といったら、自分の名前が出てくるようになったらいいなと思う。あとは、もっと自信が持てるくらい、いろいろ経験できたらいい」

 2013年の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を直前に控えたときには、そう語っていた。昨季までに沢村賞を2度獲得し、日本球界を代表するエースになった。しかし、当時のマエケンは、ある種の劣等感を持っていた。

 「自分自身もイマイチ、パッときていないっていうか、周りにすごい人がいっぱいいると思ってやってきた。WBCとか、日本代表の中で力を出せたり、いいピッチングできれば、なんかもっとカープの中でというよりは、もうちょっと大きな世界で見てもらえたらいいな、と。いま(=2013年当時)はどうしてもカープのエースというか、そこまで自分も自信がないんで、なんか自信持って胸を張れるくらいの活躍ができればいい」

 自信がないのは、日の丸を背負った経験がないから? と訪ねた。「それが一番あるかもですね、経験とか実績とか…」。先輩のダルビッシュ、同年代の坂本(巨人)や田中(現ヤンキース)と会話する度に「コンプレックスというか、うらやましさというか」そういう感情を抱いていたという。

 そして、いま-。日本球界では名実ともに充実した時間を過ごした。自ら考え、決断し、選んだ道。ドジャースの18番を身につけ、メジャーリーガーとしてマウンドにあがる。そのとき、彼にはどんな景色が見えるのだろう。人生の大きな、新たな挑戦を応援したい。(遊軍・山田結軌)

【関連記事】
ドジャースが前田を獲得したかった、もうひとつの理由
清原容疑者は野球中継解説も“出入り禁止”だった「生放送では怖くて使えない」
楽天・オコエは朝5時過ぎからフルスイング…同室の2年目外野手は仰天
巨人が試みる指導者育成
プロ野球選手『B型+次男』は活躍率高い!ノムさん「名球会はB型ばかり」

2. 【巨人】桜井、サクサク3回4Kデビュー!尾花コーチ「開幕ローテある」
スポーツ報知 2月24日(水)7時3分配信

【巨人】桜井、サクサク3回4Kデビュー!尾花コーチ「開幕ローテある」

KIAとの練習試合、力投する桜井

◆練習試合 巨人2―1KIA=特別ルール=(23日・那覇)

 巨人のドラフト1位・桜井が、韓国・KIAとの練習試合に先発し、3回2安打1失点4奪三振と好投した。対外試合デビュー戦は打者12人全員にストライクから入り、最速は前回登板した12日の紅白戦を7キロ上回る143キロと、実戦向きのピッチングを披露。開幕ローテ入りへ大きな一歩を踏み出した。打線は1点を追う7回に岡本、和田の連続タイムリーで勝ち越し。新戦力の活躍で逆転勝ちした。

 最後の最後までリズムを崩さなかった。3回2死二塁。桜井は相手3番を初球、外角低めの141キロの直球で遊ゴロに抑え、涼しい顔でマウンドを降りた。打者12人の初球が全てストライクという抜群の制球力で、3回1失点にまとめた。4三振を奪い「初球は大事にしているので、全力で投げた結果、ストライクがとれて良かった。制球力と球のキレを出せた試合。低めに決めるテーマ通りにいけました」と胸を張った。

 投手有利となる「初球ストライク」は、立命大時代にチームでそれを徹底していた証しだった。「大学の時からその回の投球練習の最後の球と、打者の初球は大事にしています」。ボール先行は一度だけ。常にストライクを先行させ、精神的にも優位な立場となり、テンポ良く40球を投げた。

 「サクラスプリット」も効果的に決まった。前日22日から予告していた「野球盤の消える球」を解禁。1回2死一塁では、元大リーガーのピルをホームベースの真上に落とすような130キロのスプリットで空振り三振に仕留めた。2回にも空振り三振を奪い「スプリットがいい高さに決まっていました」と満足げだ。

 前回12日の紅白戦では最速は136キロだったが、この日は143キロを計測し、わずか10日で7キロもアップ。ブルペンでの投球を70球以下に抑える自己流調整に加え、「投げ急いだ」という課題も改善した。ブルペンでも走者を意識して投球し、実戦でも平常心を保った。「真っすぐのキレもよくなっているし、腕の振りもよくなってきたと思います」と順調に仕上げている。

 自己流なのは野球だけではない。キャンプ中の楽しみは各地のグルメを堪能すること。名店探しは乗車したタクシーの運転手におすすめを聞くのが桜井流だ。「地元の人なので詳しいんですよ。予約もしないで行くので、入れないことも多いですけどね」。宮崎では地鶏、沖縄では海ブドウやアグー豚などご当地グルメでパワーを蓄えている。

 目標の先発ローテ入りへも一歩前進。高橋監督は「真っすぐも全体的に良かったんじゃないかな。コントロールもテンポも良かった」と評価。尾花投手コーチも「(ローテ入りは)今のままいけばあるでしょう。真っすぐはでき上がっている」と太鼓判を押した。「結果を残さないといけないので、登板機会をしっかり生かしたいです」とドラ1右腕。次回は3月4日のオリックス戦(京セラD)に先発予定で5イニングの見込み。ファンの期待は日に日に大きくなっていく。(安藤宏太)

【関連記事】
【巨人】岡本「波乗りジョニー」で不振脱却 ノリノリ一新打で同点
【巨人】大黒柱の“喝”阿部口火の二塁打 ベテランも負けん!
【巨人】中川、気合の2回完全!前回紅白戦から変身
【巨人】和田恋、食らいついて決勝打「岡本に負けないように」
安藤宏 、 ホームベース 、 ピッチング を調べる

3. 対照的な金本監督の怖、矢野コーチの明、宜野座で見えた猛虎の“超変革”
山田隆道
2016年2月24日(水) 10:30

評判通りの活気あふれるキャンプ

新任の矢野コーチ(中央)は金本監督(左)とは対照的な明るさをチームにもたらしている

新任の矢野コーチ(中央)は金本監督(左)とは対照的な明るさをチームにもたらしている【写真は共同】

 今年も沖縄に行ってきた。宜野座村で行われている阪神の春季キャンプを見るためだ。私は毎年この地を訪れているのだが、今年は特に楽しみにしていた。なんといっても、目玉は金本知憲新監督が掲げるチームスローガン「超変革」。これまでのキャンプと比較して、どこがどう超変革なのか。興味は尽きない。

 私が宜野座を訪れたのは第3クールに入ってからだ。

 事前に各種メディアが発信する情報をチェックしたところ、今年の阪神キャンプは実に評判が良い。なんでも、以前より明るく厳しく、とにかく活気に満ちているという。

 実際に練習を見ると、確かに評判通りの活気を感じた。中でも目立ったのは、新任の矢野燿大・作戦兼バッテリーコーチの明るさだ。もともと爽やかな笑顔と朗らかな性格、そして饒舌ながらも知性を感じさせる話術など、すなわちタレント性の高さに定評があった矢野コーチだが、それはコーチになってからも存分に発揮されており、周囲を華やかにさせていた。ノックを打つ際には選手以上に声を張り上げながら、時にはギャラリーとも軽妙な会話を交わす。ファンもみんな笑顔だった。

息苦しくなるほどの緊張感も横たわる

 しかし、そんな明るさ以上に印象に残ったのは、活気ある練習の背後にどっしりと横たわる、金本阪神のもうひとつの顔。それは息苦しくなるほどの“緊張感”だった。

 その緊張感の源は、常にバットを片手に携え、厳しい表情で練習をチェックする金本監督の存在感だ。メディアからはしばしばユーモラスな監督談話が流れてくるため、私は矢野コーチと同じく明るい監督像を想像していたのだが、それは見事に外れた。練習中の金本監督は確かに選手に声をかけることが多いものの、目つきが鋭く、貫録あるオーラもまとっているものだから、雰囲気としては異様に怖い。現役時代にあれだけの実績を残したことから生まれるカリスマ性に加え、ユニホーム姿でもよくわかる筋骨隆々の肉体がさらに威圧感を増幅させる。バットが竹刀に代われば、こわもての体育教師みたいだ。

 そんな金本監督の怖さはブルペンをも包んでいた。捕手陣の背後に仁王立ちし、主に若手投手のピッチングをこれまたバット片手に凝視する。2013年のドラフト1位左腕・岩貞祐太には特に期待しているのか、ピッチングの途中で自ら左バッターボックスに入り、打者目線で岩貞の投球をチェックする場面もあった。

 これも迫力満点だった。通算2539安打、476本塁打の大打者が、現役時代と変わらない威圧感たっぷりの構えで投手・岩貞を鋭くにらみつける。対する岩貞はさぞかし緊張したことだろう。あきらかに肩に力が入っていた。

 それでも翌日の新聞などには、金本監督が岩貞の投球をたたえる巧みなコメントが掲載されているからおもしろい。メディアから伝わってくる金本監督の明るさとは、きっと取材慣れしている金本監督ならではの“練習後”のマスコミ対応によるものなのだろう。少なくとも、“練習中”の金本監督がまとっていたのは緊張感と怖さだった

 かつて阪神監督を務めた野村克也氏は「阪神の選手は周囲からチヤホヤされやすいから、怖い監督のほうが適している」と後年語った。実際、03年に阪神を18年ぶりのリーグ優勝に導いた闘将・星野仙一氏は、その怖さを感じさせる監督の代表格だった。

 そう考えると、金本監督の怖さにはおのずと期待してしまう。なにしろ、過去2年連続で諸事情によりキャンプインが遅れたゴメスが今年は初日からキャンプに参加し、早出特守に顔を出しているのだ。あのラーメン大好きメッセンジャーが昨年よりはるかに体を絞っているのだ。あの西岡剛がそもそも真面目に練習しているのだ。組織のトップに立つ人間の怖さが、配下に緊張感を生むというのは、大人も子供も一緒なのだろう。

 また、金本監督に怖さがあるからこそ、参謀役を期待されている矢野コーチの明るさがますます際立ち、良い意味で絶妙なバランスを生んでいるようにも見えた。対外試合などのベンチでは金本監督のそばに矢野コーチありといった光景がよく見られたため、この“怖”と“明”のコントラストは新たな名物になりそうだ。

新庄をほうふつとさせる横田

未来の和製大砲として期待される3人。手前から横田、陽川、江越

未来の和製大砲として期待される3人。手前から横田、陽川、江越【写真は共同】

 一方で、金本監督は新人監督らしく自ら精力的に動き回り、頻繁に選手たちを直接指導していた。とりわけ、阪神の長年の課題とされている和製大砲の育成には力を入れているのか、陽川尚将、江越大賀、横田慎太郎など長距離砲の資質を秘めた若手選手に金本監督自ら声をかけるシーンは何度もあり、まるで打撃コーチのようだ。

 さらに若手の打撃練習の時間自体、これまでのキャンプよりも間違いなく長くなっている。打撃ケージの背後に金本監督をはじめ打撃コーチ陣が勢ぞろいし、見ているこっちが緊張してしまうほどの威圧感の中で、若虎たちが懸命にバットを振り続ける。

 特に横田は噂通り魅力的な選手だった。練習では首脳陣の指導に何度も首をかしげる場面が見られ、まだまだ成長途中といった印象を受けたが、実戦では不思議と快打を連発している。決してスマートな打ち方ではないものの、身体能力と野性味があって、要所で好結果を出すところは、なんとなくかつての新庄剛志みたいだ。売り出し中の若虎だったころの新庄も、今の横田みたいに妙な魅力と華があって、見ていて楽しかったものだ。

待望だった若虎によるポジション争い

 それにしても、こういう若虎たちの光景は本当に待望だった。

 思えば和田豊前監督、その前の真弓明信監督の時代は、03年と05年にリーグ優勝を果たしたチームの余力を、FAなどの補強によって必死で持続させようとしていた、言わば“阪神タイガース延命時代”だった。だから、どれだけ若手育成が叫ばれようとも、次々にベテランの大物選手が入団してくるため、実質的に若手選手が奪えるポジションは少なかったわけだが、今年は本当に違う。金本監督は現時点でのレギュラー格を福留孝介、鳥谷敬、ゴメスの3人だけとして、残りは白紙だと公言している。そういう正当なポジション争いの中、若虎たちが切磋琢磨(せっさたくま)する様子をずっと見たかったのだ。

 特に外野手争いはおもしろい。福留以外の残る2枠を長打が売りの江越や横田、俊足巧打の緒方凌介、ルーキーの高山俊といった若手が奪取する可能性は大いにある。金本監督はサードとして獲得した新外国人のヘイグについても、今成亮太や新井良太らとの競争をちらつかせているため、もしもヘイグが活躍できなかった場合、もう一人の外国人野手・ペレスにもチャンスが生まれる。そのペレスも長打が売りの外野手だ。

 また、西岡剛、上本博紀とセカンド争いを展開中の大和だって、再び外野に回れば脅威だろう。なんといっても、大和は14年に外野手でゴールデングラブ賞を獲得した名センター。かつての赤星憲広や新庄ら、広い甲子園のセンターには名手の伝統がある。

 金本監督が掲げる超変革とは、若虎たちの激しいポジション争いの中から待望の和製大砲を育成することであり、さらには5年先を見据えたチーム全体の世代交代のことだと理解している。そうなってくると、今度はチームリーダー・鳥谷の後継者というところも気になってくるのだが、それはまた次回。

4.

5.

6.

7.


ニュース、

1. 中国、地対空ミサイル配備の島に戦闘機を派遣=米政府筋
ロイター 2月24日(水)8時8分配信

中国、地対空ミサイル配備の島に戦闘機を派遣=米政府筋

 2月23日、米FOXニュースは、米政府高官2人の発言として、中国が南シナ海に戦闘機を派遣したと伝えた。イメージサット・インターナショナル社提供のウッディー島(永興島)の衛星写真。14日撮影(2016年 ロイター/ImageSat International N.V. 2016/Handout via Reuters)

[ワシントン 23日 ロイター] - 複数の米政府筋は23日、中国が、今月地対空ミサイルを配備した南シナ海パラセル諸島(西沙諸島)のウッディー島(永興島)に戦闘機を派遣したと指摘した。

中国、南シナ海の人工島に新たなレーダー設置か=米研究所

これに先立ち、米FOXニュースが米政府高官の発言として、中国が南シナ海に戦闘機を派遣したと伝えていた。

パラセル諸島は中国が実効支配し、台湾、ベトナムと領有権を争っている。米政府筋の1人は、中国は同島に定期的に戦闘機を派遣していると指摘した。

FOXニュースは、米情報機関が同島でこの数日間に中国の戦闘機「J-11」と「JH─7」を確認したとしている。

*内容を追加して再送します。
.
【関連記事】
コラム:南シナ海で16発のミサイルが脅威となる理由
南シナ海での防衛設備、中国外相「米国のハワイでの軍配備と変わらない」
中国が南シナ海の島に地対空ミサイル配備、緊張高まる
焦点:南シナ海で高まる中国のプレゼンス、米軍を「量」で凌駕
焦点:南シナ海仲裁手続き、中国が直面する「国際的代償」

2. <放火殺人>パチンコ店で5人死亡、48歳被告の死刑確定へ
毎日新聞 2月23日(火)15時38分配信

<放火殺人>パチンコ店で5人死亡、48歳被告の死刑確定へ

花束が置かれたパチンコ店=大阪市此花区四貫島1で2010年7月5日午前9時56分、服部陽撮影

 大阪市此花区のパチンコ店にガソリンをまいて火を付け5人を死亡させたとして、殺人などの罪に問われた高見素直被告(48)の上告審判決で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は23日、被告の上告を棄却した。1、2審の死刑判決が確定する。

 上告審で弁護側は「常識ではあり得ない妄想を持っていた。完全責任能力を認めて死刑とした1、2審判決は破棄すべきだ」と主張。さらに「絞首刑は残虐な刑罰を禁止した憲法に違反する」などと訴えた。検察側は「妄想による影響は限られていた。自らの意思によって犯行を回避することは可能だった」と反論していた。

 1、2審判決によると、高見被告は生活に行き詰まった不満から社会や妄想上の人物に報復しようと無差別殺人を計画。2009年7月、パチンコ店に放火して5人を殺害するなどした。【山本将克】
.
【関連記事】
<死刑囚の生活空間公開>医療設備充実、「スタミナ焼き」人気
<死刑執行>裁判員判決で初 09年川崎3人刺殺
死刑執行 「考えた末の判決」「重い決断」裁判員胸中
<写真特集>巣鴨プリズンと戦犯の様子

3. <日航機発煙>機内に強烈な異臭…乗客、恐怖と寒さに震え
毎日新聞 2月23日(火)21時30分配信

<日航機発煙>機内に強烈な異臭…乗客、恐怖と寒さに震え

長時間の待機から解放され、疲れた表情を見せる乗客たち=新千歳空港ターミナルビルで2016年23日午後6時23分、福島英博撮影

 「エンジンのトラブルが発生しました」。突然の爆発音に異臭、緊急脱出を促すアナウンス。緊迫した雰囲気の中、乗客らはシューターで逃れ、誘導路上で不安げにトラブルを起こした機体を振り返った--。北海道・新千歳空港で23日に起こった日航機のエンジン発煙事故で、難を逃れた165人の乗客乗員は寒さと恐怖に身を震わせ、脱出劇を証言した。【福島英博、三沢邦彦、野原寛史】

【煙が出たJAL機を後ろから見る】

 乗客が異変を感じたのは離陸を待っている午後3時すぎ。新千歳発福岡行きの日本航空3512便は駐機場を離れた後、雪が強くなり誘導路を引き返していた。視界は午後2時には15キロ先まで見通せたが、午後3時には200メートルに悪化。

 その時、機内に強烈な異臭が漂ってきた。「きゃー」「大丈夫なのか」。女性の悲鳴が上がり、機内はざわめき始めた。熊本県の自営業の男性(46)は「きな臭いにおいが機内に充満した」。

 異臭は収まらない。「煙を避けるため、頭を低くしてタオルで口を押さえてください」。機内放送が流れると乗客らは頭を下げた。家族6人で翼付近の席に座っていた大分県竹田市の主婦(29)は「爆発するのではと思った。とても怖かった」。

 右翼近くの席だった九州工業大の高林正典助教(31)によると、「煙が出ているので緊急脱出してください。低い姿勢を保ってください」と客室乗務員のアナウンスがあった。緊急脱出が始まると、我先にと出口を目指し、手荷物を持とうとする客もいて押し合いになったという。高林さんは左前方の出口から必死で逃げた。「気がついたらシューターで機体から降りていた」

 佐賀県武雄市から家族6人で観光に来ていた美容師の男性(23)は、おい(4)を抱えて滑り降りた。地面に足が着いた時は震えが止まらなかった。「足がぶるぶる震えた。飛ばなくて良かった」。機内の臭いは強烈で「かいだことのない臭いだった。毒ガスかと思った」。脱出時は客室乗務員が乗客を一人ずつ誘導し、大きな混乱はなかったが、福岡市の男子学生(18)は「どうなるか怖くて仕方がなかった」。

 無事に機外に出た乗客は、今度は寒さで震えた。機内に上着を置いたままの人が多く、札幌市の沖田一希さん(50)は「外で30分以上待たされた。雪でぬれて寒く、怒っている人もいた」と話した。

【関連記事】
<日航機発煙>「エンジン不完全燃焼で機内に煙が」 専門家が指摘
急増する航空人為ミス 休息時間減り「きつい」 パイロット不足で疲労も
追突寸前だった… 那覇空港の航空トラブル、空自が管制の指示誤認
操縦室に白いもや、那覇空港で全日空機緊急着陸
<写真特集>緊急脱出訓練を行うANAのCAたち

4. 現役世代の介護保険料、過去最高に 厚労省が推計
朝日新聞デジタル 2月24日(水)5時47分配信

 現役世代の40~64歳が支払う2016年度の介護保険料は、1人当たり平均で月5352円になる見通しとなった。前年度より175円増え、過去最高になる。本人負担は、原則としてこの半額。厚生労働省が推計した。

 介護保険は利用者が原則1割を負担し、残りは税金と40歳以上が支払う保険料で半額ずつ賄う。40~64歳の保険料は人口構成を踏まえて毎年度見直され、いまは全体の28%分になる。16年度の40~64歳は4240万人で、保険料総額は2兆7千億円となる見込み。

 この年代の保険料は介護保険制度が始まった00年度に月2629円だったが、高齢化で利用者が増えて膨らむ傾向にある。15年度は介護サービスの公定価格となる「介護報酬」が2・27%引き下げられたことを受けて9年ぶりに減額となったが、再び増額に転じた。

【関連記事】
「運転やめて」家族に亀裂 鍵隠しても事故 認知症社会
マイナス金利は「狙い通り」 黒田総裁単独インタビュー
思春期の不調、潜む貧困 校医が聞いた100人の悩み
国内唯一のカーレーター、間もなく半世紀 乗り心地は…
丸川環境相、「環境の日」間違える 「何日か」に答弁

5. スウェーデンの16歳少女、ISIS支配地域から救出
CNN.co.jp 2月24日(水)9時20分配信

(CNN) クルド人自治区治安委員会(KRSC)は24日までに、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」が支配するイラクのモスル近郊で、クルド人部隊がスウェーデン国籍の16歳の少女をISISから救出したと発表した。

少女はスウェーデン南西部ボロスの出身。いつからISISに拘束されていたのかは分かっていない。クルド人当局によれば、ISISのメンバーにだまされてシリアに渡航し、後にモスル入りした。家族とスウェーデン政府がクルド人勢力に少女の救出支援を要請していたという。

少女は現在、クルド人自治区にいて、国際法に基づく保護を受けている。手続きが整い次第スウェーデン政府に引き渡され、帰国する予定だという。

クルド人はイラン、トルコ、イラク、シリアにまたがる地域に住む民族で、一部勢力はクルド人国家の独立を求めている。
.
【関連記事】
ISISに拉致された女性、絶望で「数百人」が自殺
ISIS指導者の「奴隷」となった日々、逃げ出した少女が語る CNN EXCLUSIVE
日本で「中年童貞」が増加 その背景は
北朝鮮が見せたくなかった写真――西側唯一のジャーナリストが見た風景とは
巨大ホオジロザメをのみ込んだ「怪物」の正体判明か

6. 働く女性の「4人に1人」が流産を経験 「妊娠経過が順調」は3割にすぎず
弁護士ドットコム 2月24日(水)15時2分配信

働く女性の「4人に1人」が流産を経験 「妊娠経過が順調」は3割にすぎ
全労連が女性の労働実態調査に関する記者会見をおこなった

全国労働組合総連合(全労連)の女性部2月24日、働く女性の4人に1人が流産を経験しているとの調査結果を発表した。2011年以降に妊娠・出産した女性労働者を対象にアンケートを行い、調査結果をまとめた。

同調査は、全労連が女性労働者の実態を明らかにするために、おおむね5年ごとに実施している。今回の調査は2015年4月から7月にかけて実施。2011年以降に妊娠・出産した全国47都道府県の女性労働者2909人に、全労連の加盟組織から労働組合などを通して調査用紙を配布して行われた。回答者の内訳は、正規労働者が82.9%、非正規労働者が16.0%。

●「なかった子どもだと思えば気も落とさなくてすむ」と言われた

調査結果によると、「過去に流産を経験したことがある」と答えた人の割合は23.2%。約4人に1人が流産を経験していた。前回調査時(2011年)の24.4%よりはやや減少しているが、引き続き高い水準となっている。「切迫流産・早産を経験したことがある」と答えた人は27.5%にのぼった。「切迫流産・早産」を経験したと答えた人について、職種別では「看護師」(37.4%)が最も多かった。妊娠の経過が順調だったと答えた人は、33.9%にすぎなかった。

妊娠中の休憩時間延長・回数の増加措置については、64.5%が「知らなかった」と回答。通勤緩和のための勤務時間短縮措置は、38.2%が「知らなかった」と回答した。両制度の周知度の低さがうかがえる。

また、雇用形態にかかわらず、すべての女性労働者が取得できる産前産後休業(産前6週・産後8週)を、「職場の都合で請求しなかった」と答えた人は13.8%。非正規女性労働者の23.2%が「制度を知らなかった」と回答している。

回答者の自由記述欄には、「妊娠中、夜勤勤務中に出血。(中略)出血が続き、腹痛も強く翌日勤務ができない可能性を伝えたが交代がいないと言われた。流産後には、『なかった子どもだと思えば気も落とさなくてすむ』と言われた」という声があった。

●保育園入所に合わせて「育休を切り上げた」という声も

また、育児休業を取得したのは、正規労働者が83.0%、非正規労働者が47.4%と大きな差があった。「取らなかった」もしくは「希望よりも期間を短縮した」と答えた人の理由として最も多かったのは、正規労働者では「所得保障が少ない」(46.2%)、非正規労働者では「制度がない」(22.4%)がそれぞれ最多だった。

育児休業は本来、「子が1歳に達するまで」取得することができる。しかし、育児休業についての自由記述欄には、待機児童問題がネックとなり、切り上げざるを得ない状況も浮かびあがった。「住んでいる区は待機児童数が非常に多く、(保育園に入りやすくなるよう)年度途中で復帰し、4月に入所できるように体制を整えました」というコメントも寄せられた。

全労連常任幹事の大西玲子さんは調査結果を受けて、「現在、育児介護休業法の改正法案が国会に提出されているが、妊娠・出産・子育てをしながら安心して働き続けるための法改正となってほしい」と述べた。
.
弁護士ドットコムニュース編集部

【関連記事】
下着みせて「チラっしゃいませ」 女子高生が働く「ガールズバー」が摘発されたワケ
違法だけれど罰則なし 「売春防止法」が売春した人を処罰しないワケ
会社に「ウソの理由」を伝えて「有給休暇」を取得したら・・・法的に問題あるの?
「B型の人は結構です」 企業が「血液型」で採用を決めるのは不当な差別?
清原亜希さんが離婚の際に起こした夫との「銭闘」 カギとなった「養育費債権」とは?

7. 共和トランプ氏が勝利宣言=米大統領選
時事通信 2月24日(水)14時59分配信

 【ワシントン時事】米大統領選の共和党ネバダ州党員集会で、トランプ氏が23日、支持者を前に勝利宣言した。 
.
【関連記事】
【図解】米大統領選の有力候補と支持率
共和トランプ氏が勝利確実=米大統領選指名争い3連勝-ネバダ党員集会
〔写真特集〕トランプ氏の妻たち~みんな美魔女~
〔写真特集〕トランプ氏の美人すぎる娘 イバンカさん
〔写真特集〕アメリカ大統領の系譜~日米開戦から現
コメント

2016年2月23日。6. 中国が南沙諸島に強力レーダー施設建設か

2016-02-23 16:21:55 | Weblog
      2016年2月23日
#為替112.96円。112.24円。112.42円。ユーロ、124.53円。123.92円。124.08円。
#ダウ16620.66ドル。+228.67ドル。ナスダック4570.60。+66.17。
#前場、16126.44円。+15.39円。後場、16052.05円。-59.00円。
 日本の湖、沼、
厚岸湖 あっけしこ 北海道 海跡 2/23日済
厚岸湖(あっけしこ)は、北海道厚岸郡厚岸町にある湖で厚岸道立自然公園に含まれる。 湖名の由来は、アイヌ語の「アッ・ケ・ウシ」(オヒョウの皮をいつも剥ぐところ)。 アイヌ語でカキの意とするバチェラーの説は疑わしいとされる[2]。アッケシトー[3]、蠣沼[4]とも。

生物[編集]

西部にはカキの殻が堆積してできたカキ島が点在し、かつてはアツケシソウなどの塩性植物が繁茂していた。しかしこれらの島は地盤沈下により干潮時にようやく水面上に顔を出す程度になり、植物群落も衰退している。

オオハクチョウの大規模な越冬地で、10月から4月にかけてその姿が見られる。ピークの12月頃には5,000羽程度が飛来し、2,000羽程度がここで越冬する。その他にもガン・カモ類の渡来地、タンチョウの生息地となっており、1993年、別寒辺牛湿原と霧多布湿原とともに、国指定厚岸・別寒辺牛・霧多布鳥獣保護区(集団飛来地)に指定された(総面積11,271ha、うち特別保護地区7,781ha)。同年に、別寒辺牛湿原とともにラムサール条約湿地として登録された。

スポーツ、
1. イチロー、背番号ちなみ「51歳まで現役」希望 オリ宮内オーナー明かす
スポニチアネックス 2月22日(月)16時13分配信

イチロー、背番号ちなみ「51歳まで現役」希望 オリ宮内オーナー明かす

マーリンズのイチロー(AP)

 オリックスの宮内義彦オーナー(80)が22日、大阪市内で「今後の経済と経営環境」と題した講演を開き、大リーグ・マーリンズのイチロー外野手(42)について言及。自身の背番号にちなみ「51歳まで現役でプレーしたい」との意向を示していることを明かした。

【写真】15年10月、大リーグ初登板を果たし感慨も「2回目は要らない」

 イチローとは定期的に連絡を取り合っており、直近では「1、2カ月前に食事をした」という同オーナー。その際、現役生活の話について触れたといい「彼は自分の背番号が51なので、51歳まで(現役を)やりたいという話をしていました」。体力的には問題はなく、若い時代と変わらぬ肉体を保つためにトレーニングを行っていることも明らかにした。

 現役引退後の次のステップについても話が及び、その際のイチローの答えは「野球選手以外のことをするのは死ねということですよ」だったという。「監督には全く興味がない人なんだろうと思っています。将来的な話ということでも全く頭にないのだと思っています」と、あくまでも現役選手としてのこだわりを持つイチローの一面を披露した。
.
【関連記事】
張本氏 イチローに喝!「バラエティーじゃないんだから」
清原容疑者、支離滅裂で途中退席…東国原氏「元木さんがかわいそう」
イチロー愛そこまで…ムネリン 審判に怒られた「一番幸せなボールに…」
オコエ あの名捕手に「あいさつせずにすみませんでした」
イチロー 、 宮内義彦 、 オリックス を調べる

2. 大谷が開幕投手に決定、ダル以来の2年連続「勢いつける意味でも重要」
スポニチアネックス 2月22日(月)15時51分配信

大谷が開幕投手に決定、ダル以来の2年連続「勢いつける意味でも重要」

<日本ハム>ブルペンでフォークを投げる大谷

 日本ハムは22日、3月25日のロッテとの開幕戦(QVC)先発投手を大谷翔平投手(21)に決定したことを発表した。

 1軍キャンプが休日となったこの日、栗山監督が明らかにした。大谷にとっては昨年に続き、入団4年目で2度目の大役となった。04年の北海道移転後、2年連続での開幕投手はダルビッシュに次いで2人目、2度の開幕投手を務めるのは金村(2度)、ダルビッシュ(5度)に続く3人目。

 栗山監督は「しっかりやってくれると信じている。全員が順調にきていて、いろんな戦略はあるが、日本一になるんだという思いがある中では相手に関係なく良い者から行く。去年一番勝ったわけだから。開幕戦どうこうよりもチームが優勝すること。チームを勝たせないといけない」と語り、大谷は「昨シーズン開幕投手を任せてもらったからには、今年もそこを目指してやらないといけないと思ってやってきました。シーズンは長いので開幕戦がすべてではありませんが、チームに勢いをつける意味でも重要な役割だと思っていますし、これからもしっかりと練習していきたいと思います」と意気込みを示した。

 大谷は昨年3月27日の楽天との開幕戦(札幌ドーム)に先発、6回途中1失点で勝利投手となった。
.
【関連記事】
大瀬良 侍ジャパン辞退…右肘に違和感、開幕もピンチ!
開幕戦相手は天敵…オリ福良監督「雄星は2戦目だと思っていた」
雄星「まさか」の開幕投手抜てき!2桁勝利未経験は球団61年ぶり
巨人マシソン 変化球で勝負だ!先発転向でOP戦“開幕投手”
ダルビッシュ 、 札幌ドーム 、 開幕投手 を調べる

3. あれれ…巨人5併殺で零敗 最後は「悪い村田が出た」
スポニチアネックス 2月22日(月)7時1分配信

あれれ…巨人5併殺で零敗 最後は「悪い村田が出た」

<巨・広>8回1死一塁 この日チーム5個目となる三ゴロ併殺打に倒れた村田を見つめる高橋監督(中央)ら巨人首脳陣

 ◇オープン戦 巨人0―6広島(2016年2月21日 沖縄セルラー)

 昨季貧打に泣いた巨人打線が、5併殺でことごとくチャンスをつぶして零敗を喫した。初回無死一塁での片岡の二ゴロ併殺に始まり、5回からは4イニング連続で併殺を記録した。

 8回に三ゴロ併殺に打ち取られた村田は「みんなが(併殺打を)打っていたから、打たないようにと思ったけど…悪い村田が出てしまった」と振り返った。公式戦では昨季は4併殺が最大で、5併殺を記録したのは14年5月4日中日戦(ナゴヤドーム)以来。ただ、3度あった無死一塁も、全てノーサインで併殺だっただけに、高橋監督は「結果的に併殺が出てしまったけれども、こちらは別に何も言うことはない」と、冷静に話していた。
.
【関連記事】
菅野 3回3失点も3・5侍ジャパン台湾戦先発内定
由伸巨人に不安!阿部2日から別メニュー 復帰は3月以降か?
巨人・戸根 侍ジャパン追加招集「精いっぱい貢献したい」
巨人 ポレダ、3回無失点の好投に満足げ「内容は良かった」
沖縄セルラー 、 ナゴヤドーム 、 イニング を調べる

4. 激アツ対決!柳田 松坂と対戦「凄い。とにかく凄かった」
スポニチアネックス 2月22日(月)5時50分配信

激アツ対決!柳田 松坂と対戦「凄い。とにかく凄かった」

2回目の打撃投手で、、柳田に投げる松坂

 大勢のファンが集まった日曜日に「夢の対決」が実現!松坂がキャンプ2度目の打撃投手を務め、B組(2、3軍)で調整する柳田と対決した。20球で安打性の当たりは4本。昨季のトリプルスリー男との勝負に「楽しかった。欲を言えば空振りを取りたかった」とうれしそうに振り返った。

 16日に打撃投手を務めた際は、柳田の打席の前で終了。対決はお預けとなっていた。この日はファンの拍手を浴びる中で「力が入った」とグッとギアを上げ、変化球も低めに集めた。14スイングのうち8球がファウル。最後も直球に振り遅れてファウルに終わった柳田は、「凄い。とにかく凄かった」と繰り返した。

 柳田の前には育成の李杜軒に19球を投げ、安打性の打球は2本。前後のブルペンと合わせて121球を投じた。松坂は「(ファンに)楽しんでもらえたなら良かった。(実戦に)入るための準備はできた」と力を込めた。
.
【関連記事】
大谷「投打走」フル回転 101球投げ込み→オープン戦DH
ロッテのナバーロ容疑者 バッグに実弾で逮捕 開幕絶望的
由伸巨人に不安!阿部2日から別メニュー 復帰は3月以降か?
あれれ…巨人5併殺で零敗 最後は「悪い村田が出た」
李杜軒 、 トリプルスリー 、 打撃投手 を調べる

5. 金本監督が横田を一軍で使い続ける理由
東スポWeb 2月22日(月)16時10分配信

金本監督が横田を一軍で使い続ける理由

4回、先制となる適時二塁打を放つ横田

 阪神が21日のヤクルトとのオープン戦(浦添)を5―1と快勝し、金本知憲監督(47)は初陣を白星で飾った。若手中心のメンバーで打線は13安打と爆発。指揮官は先制点を含む2安打1打点と活躍した3年目の横田慎太郎外野手(20)をベタ褒めした。

 白星スタートした金本監督は、先制点を含む5打数2安打1打点と気を吐いた横田を「漫画の主人公に出てくる感じ。他の打者が見逃し三振しているのに食らい付く姿勢がある。練習でできないことが試合で出るタイプ。楽しみよ」と褒めたたえた。

 ここまで実戦試合5試合で17打数7安打、打率4割1分2厘、3試合連続打点と絶好調。横田は「とにかく結果が欲しいです。打てなかったら監督から『入れ替えがある』と言われていますから」と必死でいるが、鉄人はよほどのことがない限り、このまま一軍残留を決めている。

 その“理由”が二軍時代の横田を徹底指導してきた掛布二軍監督の存在だ。今回の横田の一軍キャンプ初抜てきの際、掛布二軍監督が「今回は最大のチャンス。このまま一軍にずっと残ればいい。二軍には戻って来なくていい。教えることは教えたんだから。オレの仕事は終わり」と横田に“最後通告”。今生の別れのような猛ゲキを鉄人は伝え聞いていたからこそ、我慢強く見ていく方針を決めた。掛布二軍監督も横田の練習をDVDなどでチェックしているが、一軍での指導方法に口出しはせず、金本監督を信頼している。

 それだけに鉄人の使命は大きく、ある阪神OBは「ずっと掛布二軍監督が教えてきて形になりつつあったのならば、それをマイナスにはできないと金本監督は思っているはず。“金本がおかしくした”なんて絶対にプライドが許さない。当然メンツもある」と見ている。

 いずれにしても金本監督が「不思議な存在。非常に興味がある」と評した横田がこのまま本物になるかどうか、腕の見せどころだ。
.
【関連記事】
阪神・金本監督が鳥谷を打撃指導 実演で“お手本”
江夏氏が阪神・金本監督に「超変革って何だ?」
阪神・金本監督 ゴメスに「40発超え」「減量」を厳命
金本チルドレン爆発で弟子入り志願続出
金本知憲 、 横田慎太郎 、 ヤクルト を調べる

6. 広島、3試合連続2桁安打 キクマルコンビが存在感「バット振り込んできた」
Full-Count 2月22日(月)17時48分配信

広島、3試合連続2桁安打 キクマルコンビが存在感「バット振り込んできた」

キクマルコンビこと丸佳浩(左)と菊池涼介(右)【写真:荒川祐史】

起亜タイガースとの練習試合で大勝、小久保監督も視察

 広島は22日、韓国の起亜タイガースと練習試合を行い、8対0で勝利した。ルナ、エルドレッドなどの外国人野手や新井など、主軸が外れた打線だったが、15安打を記録し、20日のヤクルト戦から3試合連続2桁安打となった。

広島の今オフこれまでの補強、退団、移籍、契約、戦力外一覧

 侍ジャパンの小久保監督が視察したこの試合。3月の台湾との強化試合で代表に選ばれている丸と菊池が、ともに安打を放ってアピールした。2打席連続で安打を放ち、2本目は追加点となるタイムリーも放った丸だが、「結果は2安打でも内容が良くなかった。自分のイメージした打撃とは違った」とやや不満げな表情も見せた。

 菊池は2打席目に追加点のきっかけとなる三塁打を放ち、守備でも失点を防ぐ好守を見せるなど、存在感を見せた。

 好調な打線に関して丸は「昨年の秋から、自分も含めてチームみんなでバットを振り込んできた自覚はある。過信してはいけないが、このままの状態でシーズンに入っていければ」と、手応えを感じた様子だった。
.
大久保泰伸●文 text by Yasunobu Okubo

【関連記事】
優勝候補だった広島はなぜBクラスに沈んだのか 昨季最大の敗因は?
菊池の美技に賛辞 「全てのグラブトスの理想像を披露」
156キロ右腕、ダル絶賛右腕、高校NO1左腕…今秋のドラ1候補はこの12選手
巨人は4番、DeNAは1番、中日は3番、広島は…セ各球団が課題とする打順は?
2年目の活躍期待の広島ジョンソン、夢はメジャー復帰 米メディアに語る

7. 40代でも衰えない脚力 イチロー 一塁までメジャー5位タイ
スポニチアネックス 2月23日(火)7時2分配信

40代でも衰えない脚力 イチロー 一塁までメジャー5位タイ

マーリンズのイチロー(AP)

 大リーグ公式サイトは解析システム「スタットキャスト」による打席から一塁までの平均タイムを特集。マーリンズのイチローが3秒98でメジャー全体5位タイに入り、40代を迎えても衰えない脚力が示された。

【写真】オイ、練習中だぞ…川崎の乱入にイチローもびっくり

 一塁まで全力疾走したプレーが3度以上あった選手を対象に集計され、トップはアスレチックス・バーンズで3秒85。次いで昨季盗塁王のマーリンズ・ゴードンが3秒91、レッズ・ハミルトンが3秒95。最下位はアスレチックス・バトラーらの4秒95だった。
.
【関連記事】
イチロー 51歳まで現役で!オリ・オーナー「監督には全く興味ない人」
イチローがツイッター報道に激怒「僕に対する侮辱」
張本氏 イチローに喝!「バラエティーじゃないんだから」
ど~なる?イチローの無精ひげ 今季からマ軍ひげ禁止に
イチロー 、 マーリンズ 、 メジャー5 を調べる

8.【速報】錦織 初戦はわずか59分の完勝、2大会連続Vへ好発進<男子テニス>
tennis365.net 2月23日(火)12時9分配信

格下のデ=バッカーに完勝し、危なげなく初戦突破を決めた錦織[写真ゲッティイメージズ]

アビエルト・メキシコ・テルセル男子

男子テニスツアーのアビエルト・メキシコ・テルセル男子(メキシコ/アカプルコ、ハード)は22日、シングルス1回戦が行われ、大会初のタイトル獲得を狙う第2シードの錦織圭(日本)が予選勝者で世界ランク105位のT・デ=バッカー(オランダ)を6-0, 6-3のストレートで下し、2大会連続優勝に向けて危なげなく初戦突破を決めた。試合時間はわずか59分だった。

アビエルト・メキシコ・テルセル男子 対戦表

この試合、序盤から完璧な展開を見せた錦織が1ゲームも落とさずに第1セットを先取。

第2セットは第3ゲームでブレークに成功するも、続く第4ゲームでブレークバックを許す。その後は世界ランク6位の力を発揮して第7ゲームでこのセット2度目のブレークに成功し、2回戦進出を決めた。

2回戦では世界ランク43位のS・クエリー(アメリカ)と同90位のD・セラ(イスラエル)の勝者と対戦する。クエリーとは今月のメンフィスオープン準決勝でも顔を合わせており、その時は第1セットを先取されるも逆転で勝利している。

今シーズン、錦織は全豪オープンで王者N・ジョコビッチ(セルビア)に敗れるも2年連続3度目のベスト8進出。そして、前回出場したメンフィス・オープンでは大会史上初となる4連覇の偉業を成し遂げた。これはオープン化以降、同一大会で4連覇を成し遂げた7人目の快挙となった。

今大会のグレードはメンフィス・オープンより1つ上のATP500。昨年のアビエルト・メキシコ・テルセル男子では決勝でD・フェレール(スペイン)に敗れて準優勝。今年は大会初優勝を狙う。

シード勢が勝ち進んだ場合、錦織は準々決勝で第8シードのJ・シャーディ(フランス)、準決勝では第4シードのD・ティエム(オーストリア)か第7シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)と対戦する組合せ。

その他のシード勢は第1シードがフェレール、第3シードがM・チリッチ(クロアチア)、第5シードがB・トミック(オーストラリア)、第6シードがI・カルロビッチ(クロアチア)となっている。

【関連記事】
錦織 圭 選手詳細情報
本音「錦織と戦わなくて済む」
錦織「ずるい」 7選手を羨む
錦織の相手クレーム ボール重い
断トツ1位 錦織vsフェデラー


ニュース、

1. 「竹島の日」に強く抗議=日本公使を召喚―韓国外務省
時事通信 2月22日(月)16時17分配信

【ソウル時事】韓国外務省報道官は22日、島根県で「竹島(韓国名・独島)の日」記念式典が行われ、内閣府政務官が政府代表として出席したことについて、強く抗議する声明を発表した。
 李相徳東北アジア局長は、在韓日本大使館の鈴木秀生総括公使を呼んで抗議した。
 声明は「昨年末の慰安婦問題に関する韓日間の合意を契機に、新しい関係を開いていくため努力しなければならないにもかかわらず、日本政府が『独島の日』行事に政府高官を再び出席させたことに対し、強力に抗議し、再発防止を求める」と強調した。 
.
【関連記事】
政務官「法にのっとり解決を」=「竹島の日」で記念式典-島根県
竹島問題は忍耐強く=福田元首相
ニュースワード「竹島の日」
〔写真特集〕竹島
ジュネーブでの説明に「遺憾」=朝日新聞、外務省に申し入れ

2. 倹約家の二宮 大判振る舞いに櫻井絶句 30人以上に焼き肉「ウソだろ…」
デイリースポーツ 2月22日(月)17時7分配信

 嵐の二宮和也(32)が22日、都内で行われた、Hey! Say! JUMPの山田涼介(22)が主演する映画「暗殺教室-卒業編-」(3月25日公開)の完成報告会に登場した。

 山田演じる主人公ら落ちこぼれ中学生たちが、謎のタコ型生命体で担任教師の殺せんせーを倒すべく奮闘する姿を描いた人気コミックの劇場版第2弾にして完結編。二宮は殺せんせーの声と、過去の人間時代を演じた。

 ジャニーズきっての倹約家として知られる二宮だが、山田は「(生徒の)みんなで食事にいったら会計のときに(スタッフが)『二宮さんがみんなといられなかった分、食べておいで』とお金をくれました、と」と告白。山田らと直接的な共演シーンがなかったため、群馬ロケの際に生徒役28人全員やスタッフ、計30人以上に焼き肉をおごったという。

 二宮のまさかの大判振る舞いはジャニーズ内でも話題になったといい、山田が「その話を嵐の櫻井(翔)くんにしたら『ウソだろ…』って」と明かすように、グループメンバーも絶句したほど。映画「硫黄島からの手紙」撮影時には、飲み屋に1人で行き、知らないおじさんにごちそうしてもらっていたとの伝説も残る二宮。「朝から晩まで続く撮影だったと思う。明日も頑張ろう、ってことになればいいなと思って」と恥ずかしそうにしていた。

【関連記事】
家賃滞納していたジャニーズ…でもJr.にお年玉大盤振る舞い
たむけん焼肉店 仕入れ値恐ろしい値段 キム兄&ノンスタ井上が暴露
南明奈&よゐこ濱口と熱愛発覚!焼肉デート後、自宅にお泊り
フィフィ ツイッター被害を激白!焼肉屋の店員が居住地暴露&悪口
二宮和也 、 山田涼介 、 ジャニーズ を調べる

3. 米ロ、シリア停戦条件で合意=27日の実施提案
時事通信 2月23日(火)4時29分配信

 【ワシントン時事】米国とロシアは22日、シリア内戦に関する共同声明を出し、「敵対行為の停止」の条件に合意したと発表した。
 米ロはシリア支援国グループの共同議長として、当事者に対し、シリア時間の27日午前0時(日本時間同日午前7時)からの停戦受け入れを提案した。
 共同声明は、シリアのアサド政権と反体制派に対し、(1)内戦の外交解決を目指す国連安保理決議を順守(2)反体制派へのロシアの空爆も含めて全ての武器による攻撃を停止(3)停戦を利用した制圧地拡大の自制(4)人道支援活動の容認―を呼び掛けた。応じる場合、アサド政権と反体制派は26日正午(同午後7時)までに米ロのいずれかに停戦受け入れの意思を伝達する。
 一方、米ロの合意には、過激派組織「イスラム国」(IS)や国際テロ組織アルカイダ系の反体制派「ヌスラ戦線」などは含まれていない。このため停戦とIS掃討戦が当事者間で明確に区別されるかどうかが、停戦維持への鍵となる。
 ホワイトハウスによると、オバマ大統領はプーチン・ロシア大統領と電話で会談し、シリア停戦条件をめぐる合意を歓迎。その上で、最も重要なことは全ての当事者が誠実に停戦を実施することだと強調した。会談はプーチン氏の求めに応じたものという。 
.
【関連記事】
〔写真特集〕ロシアの「マッチョ」指導者 プーチン大統領
〔写真特集〕シリア空爆~トルコ、ロシア軍機撃墜~
〔写真特集〕ロシアの軍用機~撃墜されたSU24戦闘爆撃機~
【特集】ロシア軍のシリア空爆、隠れた狙いは「原油価格上昇」

4. 民主・維新が合流し新党結成で党内手続きへ
日本テレビ系(NNN) 2月23日(火)5時55分配信

 民主党関係者によると、22日夜、民主党の岡田代表と維新の党の松野代表が会談し、両党が合流して新党を結成する事について双方が党内手続きに入る方針で一致したという。

 ただ、新しい党名については維新側が「民主党」からの大幅な変更を求める一方、民主側は難色を示していて、引き続き協議する事にしている。

 両代表はこうした方針について、23日、党内で了承を求める事にしている。

【関連記事】
民主・維新“合流会談”岡田代表、消極姿勢
民主・岡田代表“新党も排除されていない”
民主党・細野政調会長「新党を作りたい」
合流問題 維新側、解党にこだわらない姿勢
民主・岡田代表「若者が希望持てる政治を」

5. 大丈夫?「爆買い客」中毒になっていく日本経済
JBpress 2月23日(火)6時15分配信

大丈夫?「爆買い客」中毒になっていく日本経済

いまや銀座の経済は外国人旅行客によって支えられていると言っても過言ではない。(資料写真)

 日本国内で、英語や中国語にハングルなど多言語表記の案内板を至るところで目にし、多言語のアナウンスを耳にするようになった。

 米国に拠点を構えてビジネスをする三井真由美さん(仮名)はその変化に驚いている。久しぶりに訪れた日本は、訪日外国人客の熱烈歓迎ムード一色だった。驚きつつ、「当惑した」というのが真由美さんの正直な感想だ。

 「デパートや都心の家電量販店だけではなく、ちょっとしたスーパーやドラッグまでも免税制度が導入されていてびっくりしました。お店のレジで免税価格で買えてしまうなんて」

 前職が客室乗務員だということもあり世界各国を訪れたことがある真由美さんだが、「日本ほどの外国人観光客向けのサービスは欧米では見たことがない」という。

 ヨーロッパやアメリカでも、外国人観光客に税金を還付する制度はある。だが、いったん税金を払ったあとで別の免税窓口に行くか、または空港の免税カウンターに出向かないと還付されない。手続きが面倒なため、少額の場合は還付金を受け取らない観光客も多い。

■ 日本の「おもてなし」はやりすぎ? 

 「日本はなぜそこまでやるのかしら?」 真由美さんは素朴な疑問を投げかける。
.
 真由美さんはハワイとの違いを教えてくれた。ハワイでは、外国人観光客は居住者よりもずっと高い値段で買い物をしなくてはならない。ハワイとしては、裕福な外国人観光客には高く買ってもらい、お金をたくさん落としてもらおうというわけだ。日本は逆だ。「外国人を対象にした過度な割引や優遇などのサービスが目につきます」

 そうした日本の過剰な「おもてなし」に真由美さんは否定的だ。「それは本当に必要なことなんでしょうか。免税なんかにしなくても、訪日外国人客は日本で買い物をするはずです」。確かにハワイでの買い物が割高だったとしても、ハワイの魅力が失われるわけではない。ハワイには買い物だけではないたくさんの魅力があり、観光客はそれに引かれてやって来る。

 最近、筆者の周りでは、このように「日本の『おもてなし』はやりすぎなのではないか」という声が聞かれるようになった。

 丸の内のオフィスに勤務し、海外旅行が趣味の田村朋子さん(仮名)も同様の意見だ。外国人観光客のために特別な割引をする必要はないという。「私が海外旅行するとき、旅先で割引に期待することはほとんどありません。基本的に外国人と分かれば吹っかけられますから、予想外の出費をするのは覚悟の上です。せめてその国の国民と同じ価格で買い物ができれば満足です」

■ 肩身が狭い日本人買い物客

 今、東京の高級ブランドの店では日本人の買い物客の肩身が狭くなるという現象が起きている。中央区在住の女性がこう語る。

 「店員は爆買いの接客にてんてこ舞い。銀座のデパートやブランド店では以前のような優雅な買い物はできなくなりました。
.
バッグや靴を選んでいると、店員は『ゆっくり考えて下さい』と言って、そそくさと行ってしまいます。爆買いの訪日外国人客には手厚く接客して、日本人客には適当に、みたいな感じです」

 売り場は「爆買い客」優先の接客で、少額の買い物客である日本人は歯牙にもかけてもらえない。

 小売り業のみならず運輸業でも外国人観光客向けの特別なおもてなしが目につく。シンガポールから日本に旅行に来た筆者の友人、イ・ボーンさんが羽田空港で買ったのは、2200円で3日間乗り放題という訪日外国人客専用のレールパスだ(京急線の羽田空港国際線ターミナル駅~泉岳寺駅と、東京メトロ全線・都営地下鉄線全線が乗り放題)。

 こうした外国人向け周遊券は欧州などにもサービスとして定着しているが、日本のは格段に安い。イ・ボーンさんは言う。「もともと日本の交通運賃の料金設定は合理的だと思いますよ。それをここまでディスカウントしてくれるんですから、ありがたいですね」

 海外旅行に出向く人は、基本的に生活に余裕のある人たちだ。いわゆる富裕層にとって、短距離移動の交通運賃は割引があろうとなかろうとさほど大きな問題ではないだろう。だとしたらなぜ、ここまでの大安売りを展開しなければならないのか。

 国際観光マーケティングに詳しい人物に聞いたところ、最近の日本の“爆安事情”について次のように語ってくれた。

 「私鉄各線は訪日外国人客に利用してもらおうと必死です。なぜなら沿線の人口が減り、運輸収入が減っているからです。中には、いつも電車がガラガラで廃線を覚悟しなければならないような私鉄もある。そこに現れたのが訪日外国人客です。どんなに割引をしてもかまわないから1人でも多くの人に乗ってもらいたいというのが本音でしょう」
.
■ 「買ってくれる客に対応するのは当然」

 1月27日、東京・銀座三越の8階に空港型免税店がオープンした。訪日外国人客をターゲットにした専用フロアである。

 「あの銀座の老舗百貨店までもが・・・」という嘆きの声も聞こえてくるが、前出のマーケティング専門家は「ビジネスである以上、買ってくれる客に対応するのは当然」という。ひいてはそれが今の日本経済の下支えになるというわけだ。

 2015年、訪日外国人客が日本滞在中にもたらした旅行消費額は3兆4771億円になった。日本の定住人口1人当たりの年間消費は125万円だという。単純計算だと、日本人280万人分の消費額に匹敵する。

 そして、その旅行消費の多くを占めるのが中国人客による買い物である。2015年の中国人客の消費額は1兆4174億円となり、旅行消費額全体の4割にまで膨らんだ。

 ここ数年で、一国の経済がここまで「訪日外国人客」の影響を受けるようになったのは、まったく想像もつかなかった変化と言ってよい。訪日外国人客の消費で国を維持していく――いよいよ覚悟を決めなければならない時代が到来したのだろうか。
.
姫田 小夏

【関連記事】
衝撃の事実!歯磨きは食事の“前”にすべきだった
まさかの神対応!中国に広まる「日本式サービス」
「農薬じゃない」毒物を平気でまき散らす無農薬信者
ボーイング787より進んだロシアのカーボン製主翼
データが証明!SNSと売上はやはり連動していた

6. 中国が南沙諸島に強力レーダー施設建設か
TBS系(JNN) 2月23日(火)9時54分配信

 アメリカのシンクタンクCSIS=戦略国際問題研究所は、中国が南シナ海の南沙諸島につくった人工島の衛星写真をホームページ上に掲載し、強力なレーダー施設を建設している模様だと指摘しました。

 これはアメリカのシンクタンクCSISが公開した衛星写真で、先月24日、南沙諸島で中国が実効支配するクアテロン礁を写したものです。高周波レーダーとみられる施設が建設されていて、CSISの専門家は「南沙諸島を航行する船舶や航空機を監視する中国の能力は大きく向上する」と指摘しています。

 アメリカのメディアは先週、中国が西沙諸島に地対空ミサイルを配備したとも報じていて、ケリー国務長官は23日から訪米する中
コメント

2016年2月22日。5. 「被爆体験者」の一部に手帳交付命じる判決 長崎地裁

2016-02-22 16:12:14 | Weblog
      2016年2月22日
#為替112.51円。112.80円。112.89円。ユーロ、125.10円。125.40円。125.49円。
#ダウ16391.99ドル。-21.44ドル。ナスダック4504.42。+16.89。
#前場、16060.11円。+92.94円。後場、16111.05円。+143.88円。
 日本の湖、沼、
阿寒湖 あかんこ 北海道 火山 二級河川・阿寒川水系。 2/22日済
阿寒湖(あかんこ)は北海道東部、釧路市にある湖である。全域が阿寒国立公園に含まれ、道東を代表する観光地となっている。北海道で5番目に大きい淡水湖。

特別天然記念物のマリモや、ベニザケの湖沼残留型(陸封型)であるヒメマスが生息する。冬は全面結氷し、ワカサギ釣り、スケート、スノーモービルなどのウィンタースポーツが盛んで、阿寒湖氷上フェスティバル・冬華火などのイベントも開催される。周囲はエゾマツ・トドマツなどの亜高山帯針葉樹林、および広葉樹を交えた針広混交林の深い森に覆われている。

2005年11月、ラムサール条約登録湿地となった。

スポーツ、
1. 巨人、5併殺喫し零封負け…高橋監督「結果は結果として受け止めなければ」
サンケイスポーツ 2月21日(日)20時5分配信

巨人、5併殺喫し零封負け…高橋監督「結果は結果として受け止めなければ」

大西外野守備走塁コーチ(右)と話す巨人・高橋監督=沖縄・那覇(撮影・吉澤良太)(写真:サンケイスポーツ)

 オープン戦(巨人0-6広島、21日、沖縄・那覇)巨人は、打線が5併殺とつながりを欠き、新体制での対外試合初黒星を喫した。

 散発5安打での零封負けに、高橋監督は「結果は結果として、受け止めなければいけない」と厳しい表情。

 八回一死一塁から三ゴロ併殺打に倒れた村田は「考えすぎるとダメですね」と話し、居残りで打撃練習を行った。
.
【関連記事】
G阿部が小林を見限った? リードのコツ「アイツは何も聞きにこなかった」
Gサード定位置争いは村田“当確”…じゃない 岡本が抜くのは時間の問題
阪神“レジェンド”江夏氏 野手起用法の「猛ゲキ」には賛否両論
韓国メディアが宿敵のはずの日本ハム・大谷を「世界ランキング1位投手」と絶賛?
清原容疑者“シャブ人脈” 大物歌手ら8人急浮上 「公然の秘密」だった先輩球界OB

2. 中日1位小笠原「逆球」監督えぐったクロスファイア
日刊スポーツ 2月21日(日)20時6分配信

中日1位小笠原「逆球」監督えぐったクロスファイア

ブルペンでの投球練習を終え、谷繁監督(右)と言葉を交わす小笠原(撮影・今中雄樹)

 中日ドラフト1位の小笠原慎之介投手(18=東海大相模)が谷繁監督と“初対戦”した。

【写真】とにかく明るい松坂/キャンプ21日目写真速報

 第4クール最終日の21日、ブルペンで今キャンプ最多の121球を投げたが、後ろで見ていた谷繁監督が突然、打席に立った。一瞬驚いた表情を見せた左腕だが、表情がグッと引き締まる。まずは直球を投げ込むと指揮官は思わず「おい、急に球が速くなったな」と笑顔。1球ごとにうなずいたり、驚いたりと監督のリアクションは上々だった。

 最後の30球目は「逆球でした」と外角を狙った球が、監督の懐へのクロスファイアになった。監督は「いい球でしたよ。でもまあ俺も、引退して5カ月ぶりの打席だったからな」と笑わせた。
.
【関連記事】
中日小笠原はロッテ涌井より上、元女房・福田が証言
中日谷繁監督 ミス撲滅テーマがミスミス発進
ロッテ平沢、無安打に送球判断ミス…ホロ苦デビュー
中日若松2回6失点で炎上 3被弾「ボールが高く」
クロスファイア 、 小笠原慎之介 、 東海大相模 を調べる

3. リオ五輪代表争いに急浮上! 野村敏京の歩み
ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) 2月21日(日)19時58分配信

リオ五輪代表争いに急浮上! 野村敏京の歩み

世界ランクで日本勢3番手に浮上する見通しとなった野村敏京がオリンピック出場へ向け前進(Morne de Klerk/Getty Images)

「ISPSハンダ オーストラリア女子オープン」で米国女子ツアー初優勝を遂げた野村敏京(のむら・はるきょう)。世界ランキングは日本人7番手から3番手に浮上する見込みで、リオデジャネイロ五輪代表の座も、現実味を帯びてきた。日本に生まれて韓国で育ち日本人になることを選んだ23歳は、一度は挫折を味わいながら、それでも米ツアーで戦う道を突き進んだ。プロ6年目で夢のタイトルを手に入れるまでの足跡を追った

米ツアー初優勝!野村敏京の画像集

■キーマンに名乗り?

今回の優勝で、野村の世界ランキングは67位から50位に上昇した。前週までは日本勢7番手で、大山志保、宮里美香、上田桃子、渡邉彩香、横峯さくら、成田美寿々の後塵を拝していたが、大山、宮里に次ぐ3番手となる見通しだ。8月に開催されるリオ五輪の日本代表になるには、7月11日時点で世界ランク日本人上位2人に入ることが条件。五輪代表争いではこれまで話題に上ってこなかったが、今後のキーマンとなりそうな気配だ。

オリンピック・ゴルフ競技対策本部の倉本昌弘強化委員長は「米国ツアー初優勝とはとても思えない、力強く堂々としたプレーでした。五輪までこの調子を維持してもらいたい」とのコメントを、日本ゴルフ協会を通じて出した。

■日本生まれ韓国育ち 米国でプロに

野村は1992年11月25日、神奈川県で生まれた。日本人の父と韓国人の母を持ち、幼少期を日本で過ごした後、韓国に渡り、高校卒業まで暮らした。高校在学中、2009年「日本女子オープン」でローアマチュアに輝いた。10年末に日本国籍を選択。同年末に初めてエントリーした米国女子ツアーのファイナルQT(最終予選会)で40位に入り、米国でプロ転向した。

■日本ツアーで衝撃のプロデビュー

11年4月、米国の下部ツアーで優勝しプロ初タイトルを手にした。プロとして日本ツアーに初参戦した同年5月の「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」では、3日間首位を守り切る完全優勝を達成した。18歳178日での優勝は、宮里藍が03年に記録した18歳101日に次ぐ史上2番目の年少記録となった。アマチュアのときはたどたどしかった日本語も、優勝会見では通訳を交えずに受け答えをするまで上達していた。

■米国ツアー挫折と再挑戦

しかし、出場試合が限られる米レギュラーツアーでは11年、12年と賞金シードに遠く及ばなかった。野村は、米国からの一時撤退を決断。13年は日本ツアーを主戦場にしたが、自らの熱き思いは捨て去れなかった。「アメリカでプレーすることが私の夢だと思っていた」。同年末に再び海を渡った。ファイナルQTを19位で通過し、米ツアープレーヤーへと返り咲いた。

14年シーズンは、中学2年時からコーチを務めてきたハワイ在住の伯父を呼び寄せ、ツアーに帯同して環境を変えた。プレー面では、ドロー一辺倒だった球筋にフェードを織り交ぜるスタイルにシフトし、かねて「弱点」とこぼしていたショートゲームの上達にも注力。2度のトップ10フィニッシュを記録し、賞金ランク47位で初のシード権を手にした。翌15年も賞金ランク66位に入り、今年のシードを確保。レギュラーツアーへの定着を足場固めの期間とし、静かに開花のときを待ち続けた。
.
【関連記事】
野村敏京が米ツアー初優勝!日本勢4季ぶり、世界1位コーを振り切る
6年目で悲願のタイトル 野村敏京「自分のゴルフができた」
「私はリディア・コーより上」 野村敏京の喜びの声
<プレーバック>宮里美香が逃げ切り、悲願のツアー初勝利!
海外メジャーより難しい?野村敏京が韓国ツアー初優勝

4. ドジャース前田、首脳陣に投球お披露目 監督は拍手
朝日新聞デジタル 2月22日(月)10時3分配信

ドジャース前田、首脳陣に投球お披露目 監督は拍手

ブルペンで投げ込む前田=伊藤雅哉撮影

 広島から大リーグ・ドジャースに移籍した前田が21日(日本時間22日)、キャンプ2日目で初めてブルペン入りした。カーブ、スライダーなど変化球を交えて39球。じっと見つめたロバーツ監督は、投げ終わると同時に拍手で称賛した。

 キャンプ前にもブルペンで投げたが、この日が首脳陣へのお披露目だった。前田の投げる一角には人だかりができた。ハニーカット投手コーチ、球を受けた正捕手のグランダルは「コマンド(制球力)が素晴らしい」と絶賛した。

 前田は「今日はすべての球種をコースに投げ分けられた」。変化球は日本のボールより曲がりが大きくなると感じるが、それにも慣れつつある。「アジャスト(適応)できている」という言葉を繰り返した。(グレンデール=伊藤雅哉)

【関連記事】
福士の名古屋ウィメンズ出場撤回求める 陸連強化委員長
大リーグ前田が変化球交え39球
ドジャース入り前田が会見 「カープ優勝導けず心残り」
マエケン、ドジャースで始動 楽しそうに練習こなす
琴奨菊が優勝パレード 「次は横綱だ」5万5千人が祝福

ニュース、

1. 連続テロで87人死亡=ISが犯行声明―シリア
時事通信 2月22日(月)0時44分配信

 【カイロ時事】シリアの首都ダマスカス郊外にあるイスラム教シーア派の宗教施設付近で21日、少なくとも3回の爆発が起き、国営テレビによると30人が死亡、数十人が負傷した。
 中部ホムスでも2度にわたって自動車爆弾による爆発があり、在英のシリア人権監視団は少なくとも57人が死亡したことを明らかにした。ロイター通信によれば、いずれのテロでも過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。
 ダマスカス郊外では、自動車爆弾による爆発が1回、自爆テロが2回起きた。犠牲者の中には生徒も含まれるという。シリア人権監視団は、爆発は4回あり、死者は31人に達したとしている。
 ホムスで爆発があったザフラー地区は、アサド大統領が属するイスラム教アラウィ派の住民が多い。爆発の規模は大きく、現場付近の店舗や自動車は大破したという。犠牲者には多数の民間人が含まれている。 
.
【関連記事】
クルド勢力、IS要衝制圧=米側が空爆支援-シリア北東部
〔写真特集〕「イスラム国」~異教徒を並ばせ、集団斬首~
〔写真特集〕シリア空爆~民間人にも被害~
【特集】ロシア軍のシリア空爆、隠れた狙いは「原油価格上昇」
〔写真特集〕シリアの女性キリスト教徒部隊~ISと戦う~

2. 岐阜大が国歌斉唱しない方針 馳文科相「恥ずかしい」
朝日新聞デジタル 2月21日(日)19時8分配信

 馳浩文部科学相は21日、金沢市で記者団に、岐阜大学の森脇久隆学長が卒業式などで国歌「君が代」を斉唱しない方針を示したことについて、「国立大として運営費交付金が投入されている中であえてそういう表現をすることは、私の感覚からするとちょっと恥ずかしい」と述べた。

 卒業式や入学式での国歌斉唱は昨年6月、当時の下村博文・文科相が全国の国立大学長らに要請していた。岐阜大は前身の旧制学校の校歌を式で斉唱しており、森脇学長は今月17日の定例記者会見の質疑で、これまで通りの方針で臨む考えを示していた。

 馳氏は21日、金沢市内での講演で「岐阜大学の学長が国歌を斉唱しないと記者会見した」と指摘。その後、記者団に「(下村氏の要請は)大学の自主的な活動についてああしろ、こうしろと言うものでもない。学長が(斉唱しないことに)言及することはちょっと恥ずかしい」と語った。

【関連記事】
「運転やめて」家族に亀裂 鍵隠しても事故 認知症社会
首つったおやじ、無駄死にさせたくねえ 福島の農家
卒業・入学式での国旗国歌、86国立大に要請 文科相
国旗国歌、どうする国立大 賛否の2氏に聞く
国立大への国旗掲揚・国歌斉唱要請、撤回求め教授ら声明

3. 国産スポーツカーが謎の価格急騰。貴重な名車が海外流出!
週プレNEWS 2月22日(月)6時0分配信

国産スポーツカーが謎の価格急騰。貴重な名車が海外流出!

カナダとアメリカにおける規制の影響で15年から25年落ちのスポーツカーの相場が急上昇。もうすぐ15年落ちか25年落ちとなるスポーツカーが値上がりし海外流出!

ここ最近、25年も前に発売された国産スポーツカーが急激に値上がりするという謎の現象が発生している。

【参照】25年間、同じシーマに乗り続けてきた女優・伊藤かずえのクルマ愛

原因のひとつは、当時、若者だった世代が大人になり、時間とお金に余裕ができたことで、1990年代の国産スポーツカーを買う人が増えたことが挙げられる。しかし、それだけでは説明できないほど、一部の国産スポーツカーの相場は異常な高騰を続けているのだ。

年式が古くて走行距離も多いにもかかわらず、5年前と比べても現在の価格のほうが上がっていたりする。実はその背景に、海外からの爆買いの影響が…?

「現在、1989年に登場したR32型スカイラインGTR、1999年に登場したR34型スカイラインGT-R、さらに1990年に登場したNSXなどの国産スポーツカーが値上がりを続けています。これらが高騰しているのは、車両が海外に流出し、国内市場で出回る台数が減ったことも大きな原因です」

こう話すのは、中古車事情に詳しい自動車専門誌の編集者M氏だ。しかも、この高騰にはアメリカの安全規制が大きく絡んでいるのだという。

「アメリカには、米国内で新車販売されたクルマ以外について、製造後25年経過しないと輸入できない“25年ルール”と呼ばれる規制がある。逆に言えば、25年以上経過したクルマなら輸入可能になるということ。だから80年代後半に発売されたNSXやR32型のGT-Rをアメリカの業者が大量に輸入するようになったのです。

また、R34型のスカイラインGT-Rが高騰している背景には別の要因がある。カナダでは、アメリカ以外の中古車について、製造から15年以上経過すると輸入可能になる規制がある。それで17年前に発売されたR34型がカナダで輸入解禁となり、異常な高値の原因となっているんです」

通称“25年ルール”とは、1960年代後半に始まった米連邦自動車安全基準(FMVSS)のことで、目的は米自動車メーカーの保護。それにしても、この規制ができた当時は、25年も経過したクルマに人気が集まるなんて、アメリカ当局も予想できなかったことだろう。

現在、空冷エンジンの古いポルシェ911も高騰しているが、やはりこの規制の解除が影響している。さらに日本車に関しては、ここ数年の超円安で、海外から見るとかなり割安感が増したという要素も大きい。

しかし、この状況をすべての中古車販売店が歓迎しているわけではない。国産スポーツカーを中心に取り扱う中古車販売店の店長W氏がタメ息まじりに言う。

「北米以外にも、毎日のように東南アジアや中国、オセアニアからの引き合いがありますが、すべて断っています。なぜなら、一度海外へ流失してしまったクルマは二度と国内に戻ってこないからです。カッコいい国産中古車というのは、日本にとって財産なんです。それを海外に流出させることは、貴重な財産が失われることを意味するのです!」

では実際、国産スポーツカーはどのぐらいの高値で買われているのだろうか。発売中の『週刊プレイボーイ』10号では特集記事「中古車屋さんが絶対に教えたくない 買ったときよりも高く売れるクルマはこれだ!」で大検証。ぜひ、参考にしていただきたい。

(取材・文/菅沼 慶 手束 毅 萩原文博)

■『週刊プレイボーイ』10号(2月22日発売)「情報誌が絶対書けない 禁断の中古車購入術」より
.
【関連記事】
25年間、同じクルマに乗り続けて走行距離25万㎞超! 女優・伊藤かずえの覚悟とは…
外食チェーンの裏側…行ってはいけない!? 立ち食いそばの正体
初期受注で10万台超「半年待ち」の新型プリウスは“いいクルマ”なのか?
現代の零戦、ヴェールを脱いだ初の国産ステルス機「心神X-2」の全貌
自動車業界“評論家の親分”が語る一生後悔しないクルマの選び方

4. 米朝、平和協定めぐり接触か=核実験で決裂―WSJ紙
時事通信 2月22日(月)5時35分配信

 【ワシントン時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は21日、北朝鮮による1月6日の核実験前、米国と北朝鮮が朝鮮戦争(1950~53年)の平和協定交渉開始の可否をめぐり非公式に接触したものの折り合わず、核実験で完全に決裂していたと伝えた。
 米側はこの中で北朝鮮の核開発を議題の一つにするよう要求、北朝鮮側は拒否したという。
 WSJによると、米朝高官は、国連代表部を通じた非公式ルートである「ニューヨーク・チャンネル」で調整していた。北朝鮮が4回目の核実験を強行し、非公式接触は終わったという。 
.
【関連記事】
日中、没交渉の懸念=北朝鮮制裁や南シナ海めぐり
迎撃ミサイル配備なら攻撃=協議開始の韓国非難-北朝鮮
〔写真特集〕北朝鮮の最新事情 2016冬
〔写真特集〕北朝鮮の軍事力~知られざる実力~
【特集】奄美大島沖工作船事件~逃走、銃撃、そして自爆~

5. 「被爆体験者」の一部に手帳交付命じる判決 長崎地裁
朝日新聞デジタル 2月22日(月)14時34分配信

「被爆体験者」の一部に手帳交付命じる判決 長崎地裁

「一部勝訴」の旗を出す原告団=22日午後2時17分、長崎市万才町の長地裁、長沢幹城撮影

 長崎原爆の投下時に爆心地から12キロ圏内にいたのに被爆者として認められていない「被爆体験者」が長崎県と長崎市を相手取り、被爆者健康手帳の交付などを求めた訴訟で、長崎地裁(松葉佐〈まつばさ〉隆之裁判長)は22日、原告161人のうち10人について請求を認める判決を言い渡した。他の原告については請求を退けた。

 国が被爆地域と認めているのは、爆心地から南北に約12キロ、東西に約7キロの範囲。旧長崎市と近隣の旧町村の一部が指定されている。12キロ圏内でも、この範囲から外れた場所で原爆に遭った人は「被爆体験者」として区別され、健康管理手当や医療費などの被爆者援護を受けられない。

 今回は、2012年に一審で敗訴して控訴中の第1陣(原告395人)に続く第2陣(同161人、うち9人死亡)への判決。

 第2陣では、原告が被爆者援護法の対象となる「原爆放射能の影響を受けるような事情にあった者」(3号被爆)にあたるかどうかが争点だった。原告側は、米国の調査団が1945年9~10月に長崎市と周辺で放射線量を計測した報告書をもとに、原告が原爆投下時にいた場所に応じて、原爆投下後1年間の被曝(ひばく)線量を推計した医師の意見書を証拠として提出。健康に影響する水準の放射線を浴びた、と主張していた。

 被告の長崎県、長崎市は被曝線量の推計は過大などと主張して争っていた。(山野健太郎)

【関連記事】
特集:核といのちを考える
あの灰が降る、ビキニの海にいた 元船員ら被害解明訴え
核実験で被曝、船員保険を集団申請へ 高知の元乗組員ら
広島、長崎の被爆研究、福島で生かす 3大学が共同拠点
非核の誓い、火を消さない 日本被団協が今夏創設60年

6. <殺人ダコ>危ない! ただいま日本海、北上中
毎日新聞 2月22日(月)15時2分配信

<殺人ダコ>危ない! ただいま日本海、北上中

普段は岩や藻と同化する保護色をしている=京都府宮津市で、安部拓輝撮影

 ◇猛毒を持つ「ヒョウモンダコ」 温暖化影響か

 日本海の若狭湾沿岸で昨秋から、猛毒を持つ小型のタコ「ヒョウモンダコ」が相次いで捕獲されている。元々は西太平洋の熱帯・亜熱帯に分布し、和歌山など温暖な太平洋側では確認されてきたが、近年は日本海でも隠岐諸島(島根県)や鳥取県沿岸でも確認され、温暖化などで生息域が北に向かって広がっている可能性がある。素手で触ると命を落とす危険もあり、京都府海洋センター(同府宮津市)は生息実態などの調査に乗り出す。

【写真】攻撃を受け、青いヒョウ柄を浮かべるヒョウモンダコ

 ヒョウモンダコは約10センチの小さなタコで、攻撃を受けると体が黄色に変わり、青いヒョウ柄が浮かび上がる。唾液にはフグと同じ神経毒のテトロドトキシンが含まれる。人がかまれると呼吸困難などに陥り、豪州などでは死亡例も報告され「殺人ダコ」と呼ばれる。

 日本近海では暖流に乗って北上しているとみられ、太平洋側では関東近海でも頻繁に捕獲されるようになった。日本海側では数年前から九州北部や山陰沖で相次いで発見され、若狭湾でも2009年以降、数年に1度の頻度で見つかっていた。京都府海洋センターによると、昨秋以降に府内の沿岸で7件の報告があり、岩場をはっていたのを目撃した情報もあった。温暖化で越冬できる環境が湾の入り江にできている可能性もある。

 若狭湾岸にある宮津市小田宿野の水族館「丹後魚っ知館」には昨年9月、漁師がカゴ網に入っていた個体を持ち込んだ。その後も捕獲が相次ぎ、2センチ以下の幼体が見つかったとの連絡もあった。今年1月までに計4匹を捕まえた漁師の本藤靖さん(54)は「海水温が上がり、取れる魚が変化している。南方から漂着したヒョウモンダコも越冬できる環境になっているのではないか」と推測する。

 若狭湾では人の被害はまだないというが、一帯は夏には海水浴客でもにぎわう。同センター海洋調査部の上野陽一郎主任研究員は「小さくて可愛いからといって絶対に触らないで」と話している。【安部拓輝】

【関連記事】
<漁師でさえ「イイダコでは」と見誤る>
【動画で】突いた時の全体の色変化にも注目 動くヒョウモンダコ
<他にもいる…図解・海の危険生物たち>
琥珀に入った古代の花発見 猛毒の可能性も
ダイオウイカのスルメ、3000人が食べた
コメント

2016年2月21日。巨人第広島6対0で広島勝利。5安打5併殺完封負け??

2016-02-21 16:54:59 | Weblog
      2016年2月21日
日本の都市公園100選の選定地[編集]
東平安名崎公園(沖縄県宮古島市)2/21済
東平安名岬(ひがしへんなざき)は、沖縄県宮古島市城辺字保良に位置し、太平洋及び東シナ海に面する岬。北緯24度43分7秒、東経125度28分9秒。宮古島の南東端で、同島を代表する観光地。東平安名崎とも書く。

主に沖縄方言で東のことを「あがり(太陽が上がる)」と呼ぶことから、「あがりへんなざき」とも読む。また、宮古方言では「あがりぴゃうなざき」と呼ばれている[1]。
概要[編集]

宮古島の南東端から南東方向に突き出た、長さ約2キロメートル、幅最大160メートル、標高約20メートルの細長い半島で、隆起サンゴ礁の石灰岩から成り立つ。

半島上は平坦だが海岸は断崖で、強風が吹き寄せている。このため、テンノウメやイソマツを中心とした風衝地特有の植物群落が成り立っており、1980年(昭和55年)に「東平安名崎の隆起珊瑚礁海岸風衝植物群落」として沖縄県の天然記念物に指定されている。1979年の調査によれば、東平安名岬には65科222種の高等植物が生育している[2]。また、4月から5月にかけてはテッポウユリが岬一帯で咲き乱れ、観光名物となっている[3]。

岬の先端に平安名埼灯台(海抜43メートル、光達18海里、1967年(昭和42年)初点灯)が設置されている。この灯台は参観灯台で、内部を見学し、上に登ることができる。灯台の上からだと周囲320度が海なので水平線が丸く見える。このように眺望が良いため初日の出の名所でもあり[4]、日本の都市公園100選にも選定されている。[要出典]


2007年(平成19年)2月6日に「東平安名崎」として国の名勝に指定された[5]。2011年(平成23年)にはパナリ岩礁を含む周辺海域が名勝に追加指定され[6][7]、2014年(平成26年)には灯台の敷地が追加指定された[8][9]。なお、ガイドブックなどでは日本百景のひとつとして紹介されていることもあるが、実際には日本百景には選定されていない[10]。

灯台の近くに、妻子ある男との恋に破れこの岬から身を投げたという伝説で知られる絶世の美女マムヤの墓(岩陰墓)があり[5]、岬の北西側に保良漁港がある。

スポーツ
オープン戦。
1.日本ハム対ロッテ戦。名護12:30
先発
【日本ハム】吉川光夫左腕
【ロッテ】チェン左腕、
4対3で日本ハム勝利。

【ロッテ】
1番 三 中村奨吾 2 番右 伊志嶺翔大 3番 二 ナバーロ
4番 一 井上晴哉 5番 指 井口資仁 6番 遊 鈴木大地
7番 左 細谷圭 8番 捕 吉田裕太 9番 中 岡田幸文
【日本ハム】
1番 中 陽岱鋼 2番 左 西川遥輝 3番 二 田中賢介
4番 一 中田翔 5 指 大谷翔平 6番 三 レアード
7番 右 松本剛 8番 捕 大野奨太 9番 遊 中島卓也

2.中日対楽天戦。北谷13:00
先発
【中日】伊藤準規右腕、
【楽天】森雄大左腕
7対3で楽天勝利。

【楽天】
1番 (右) 福田 将儀 右 2番 (遊) 吉持 亮汰 右 3 番(一) 銀次 左
4番 (指) アマダー 右 5 番(左) 枡田 慎太郎 左 6番 (三) ウィーラー 右
7番 (捕) 伊志嶺 忠 左 8番 (中) オコエ 瑠偉 右 9番 (二) 阿部 俊人 左

【中日】
1番 (中) 藤井 淳志 両 2番 (二) 亀沢 恭平 左 3番 (遊) 遠藤 一星 左
4番 (一) ビシエド 右 5番 (指) ナニータ 左 6 番(右) 平田 良介 右
7 番(三) 高橋 周平 左 8 番(捕) 桂 依央利 右 9番 (左) 井領 雅貴 左

3.ヤクルト対阪神戦。浦添13:00
先発
【ヤクルト】原 受理右腕、
【阪神】岩崎 優左腕、
5対1で阪神勝利。

【阪神】
1番 (二) 大和 右 2番 (右) 緒方 凌介 左 3番 (三) 今成 亮太 左
4番 (一) 陽川 尚将 右 5番 (指) ペレス 左 6番 (捕) 梅野 隆太郎 右
7番 (中) 横田 慎太郎 左 8番 (左) 中谷 将大 右 9番 (遊) 北條 史也 右

【ヤクルト】
1番 (中) 坂口 智隆 左 2番 (三) 川端 慎吾 左 3番 (二) 山田 哲人 右
4番 (指) バレンティン 右 5番 (右) 雄平 左 6番 (一) 荒木 貴裕 右
7番 (遊) 大引 啓次 右 8番 (捕) 中村 悠平 右 9番 (左) 山崎 晃大朗 左

【阪神】
1番 (二) 大和 右 2番 (右) 緒方 凌介 左 3番 (三) 今成 亮太 左
4番 (一) 陽川 尚将 右 5番 (指) ペレス 左 6番 (捕) 梅野 隆太郎 右
7番 (中) 横田 慎太郎 左 8番 (左) 中谷 将大 右9 番(遊) 北條 史也 右

4.巨人対広島戦。沖縄セルラー那覇13:00
先発
【巨人】菅野智之右腕、4回ポレダ左腕、7回宮國椋丞右腕、8回公文克彦左腕
9回土田瑞起右腕、
【広島】福井優也右腕、4回岡田明丈右腕、6回仲尾次 オスカル左腕
8回小野淳平右腕、
6対0で広島勝利。

【広島】
1番 (遊) 田中 広輔 西川龍馬2番 二 菊池 涼介 三堂林翔太
3番 中 丸 佳浩 左 4 番(指) ルナ ダ小窪哲也5番 左プライディ 左土生 翔平
6 番一エルドレッド 右 一新井貴浩7番 三 安部 友裕 左二上本崇司
8番 右鈴木 誠也 9番 捕 会沢 翼 石原慶幸

【巨人】
1番 中左 重信 慎之介 、太田康示 2 番二 片岡 治大 中井大介 3番 右長野 久義
4番 (一) ギャレット 和田 恋5番 (遊) クルーズ 吉川大機6番 左 亀井 善行
中立岡宗一郎 7番 (指) 村田 修一 右 8番 (三) 岡本 和真 右
9番 (捕) 小林 誠司 右河野元貴、

重信1回裏1番0.1.1.1.1.2.2.2.7ヒットど真ん中低めのフォーク、2番併殺?
2回4番ギャレット、6フライ真ん中高めのストレート135キロ?5番クルーズ
3回表9番1番2番共にスライダーを打たれ無死満塁?小林??3番真ん中高めのストレート8ヒット1点5番9フライ外角高めのストレート1点1.3塁3対0
3回裏8番岡本1.0.1.1.1.2.、、2.2.空振り三振フォーク、ボール球?9番三球三振??
1番重信、0.1.1.1.1.2.1.2.2.、見逃し三振外角高めのフォーク
4回裏二死4番1.0.1.1.7フライ真ん中高めのフォーク、
5回裏5番、0.1.1.1.4ゴロエラー6番1.0.1.1.2.1.4ゴロ併殺外角のストレート7番1.0.1.1.1.2.2.2.空振り三振外角高めのストレート、ボール球❓論外??ここまで2安打?
6回裏一死1塁1番代打太田5ゴロど真ん中のストレート併殺?
7回裏2番5ゴロ内野安打3番、1ゴロ真ん中のストレート併殺???4番1.0.4フライ内角高めのストレート134キロ❓??。4安打?
8回一死1塁7番村田、1.0.5ゴロ真ん中低めのストレート135キロボール球?併殺
何個目??5安打。
9回表二死1.2塁3番丸1.0.1.1.1.2.1.3.1.真ん中のストレート中二塁打2点4番0.1.0.2.
4ゴロエラー5番、1.0.2.0.2.1.2.2.空振り三振。      6対0.
9回裏、8番岡本、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.フライ真ん中高めのストレート135キロ9番、
4ゴロ1番、1.0.2.0.2.1.フライ5安打完封負け?併殺5個?課題多い??
被安打156失点??。
1. 一軍登板した投手はわずか“10人”…圧倒的すぎた巨人史上最高投手陣
ベースボールキング 2月19日(金)11時30分配信

一軍登板した投手はわずか“10人”…圧倒的すぎた巨人史上最高投手陣

シーズンの半分は先発が完投!?驚異の1990年・巨人の投手陣

史上最高の投手陣を誇ったのは…

 打線は2004年が最強(※下部参照)。では、最強投手陣を誇ったのはいつだったのか。

 防御率でいえば、チーム最高は1943年の1.38という驚異的な数字が残っているのだが、ここでは1990年の投手陣を推したい。

 この年、率いていたのは藤田元司監督。88勝42敗の勝率.671という驚異的な成績で、2位の広島に22ゲームの大差をつけて独走優勝した。

 広島の貯金は2、3位の横浜以下はもう借金という状態だったので、セリーグの貯金をほぼ独占。9月8日に早くも優勝を決めている。

※ 「シーズン20発超が6人…驚異の巨人史上最強打線」(http://baseballking.jp/ns/column/59660 )

セの投手タイトルをほぼ独占!

 そのぶっちぎり優勝の要因となったのが強力投手陣だった。この年活躍した投手たちは以下の通り。
    
【1990年・巨人の投手陣】
▼ 先発 
斎藤雅樹 27試(224回・19完投) 20勝5敗 奪三146 防2.17 ☆MVP、最多勝、最優秀防御率、最高勝率 
桑田真澄 23試(186回1/3・17完投) 14勝7敗 奪三115 防2.51
木田優夫 32試(182回2/3・13完投) 12勝8敗 奪三182 防2.71
香田勲男 23試(130回1/3・4完投) 11勝5敗 奪三106 防2.90
宮本和知 28試(190回1/3・10完投) 14勝6敗 奪三166 防3.69
槇原寛巳 17試(102回1/3・6完投) 9勝5敗 奪三87 防3.96

▼ 中継ぎ・抑え  
水野雄仁 34試(68回2/3) 2勝2敗11セーブ 奪三64 防1.97
吉田修司 21試(46回1/3) 3勝3敗1セーブ 奪三37 防3.69
広田浩章 15試(31回1/3) 3勝1敗2セーブ 奪三21 防1.72
加藤 初 6試(13回2/3) 0勝0敗1セーブ 奪三8 防2.63

 「すごい」の一言である。

 斎藤雅は2年連続で20勝。最優秀防御率と最多勝のタイトルを獲得した。防御率はセ・リーグの1位から4位までを独占(斎藤、桑田、木田、香田)。5人が2ケタ勝利をマークし、最多勝争いでも桑田と宮本がリーグ2位の14勝と、他チームをまるで寄せ付けなかった。

 また、最多奪三振のタイトルは木田が獲得。ということで、投手陣のタイトルはほとんど巨人が独占したことになる。

 チーム防御率は2.83。しかも、このシーズンで投げたのは上述の10人だけだというのだから、本当にすごい。

 チーム完投数は70。先発、中継ぎ、抑えと投手分業化が進みつつあった時代において、この数字は驚異的だ。

 ちなみに、2年連続20勝はこの年の斎藤雅以降は出ていない。生涯1度でも難しい20勝を2年連続で達成。しかも完投は19。最後まで投げきる完投勝利が多かったのも斎藤の特長だ。

 前年の1989年には、今や不滅の大記録となった「11試合連続完投勝利」も記録している。“ミスター完投”、“平成の大エース”と呼ばれた男がローテーションの柱として君臨していた。

 ところが、これだけ圧倒的な投手陣を擁していながら、日本シリーズでは西武に4連敗。まさかの敗退となった。

 リーグ優勝が決まってから1カ月も空いてしまったことや、打線が下降気味だったことなど様々な敗因が挙がった。

 しかし、日本一にはなれなかったものの、この年の巨人投手陣が「最強」だったことに疑いはない。
BASEBALL KING

【関連記事】
◆6人がシーズン20発超え…驚異の巨人史上最強打線
◆「引っ張る」ではなく「ついてくる」…高橋由伸新監督がもつリーダーの資質
◆輝かしすぎる高校3年間…“甲子園のヒーロー”だった清原和博
◆“対岸の火事”ではなかった「薬物問題」…清原逮捕の余波
【連載】清原和博、異変の予兆と逮捕の衝撃

2. 【ロッテ】新助っ人ナバーロ、ド派手な場外弾デビュー!
スポーツ報知 2月20日(土)13時39分配信

【ロッテ】新助っ人ナバーロ、ド派手な場外弾デビュー!

先制2ランを放ち、迎えられるナバーロ

◆オープン戦 中日─ロッテ(20日・北谷)

 ロッテの新外国人、ヤマイコ・ナバーロ内野手(28)が20日、オープン戦開幕となる中日戦(北谷)に「3番・二塁」でスタメン出場。1回1死一塁、カウント2―2から中日・若松の5球目を左翼場外に運ぶ2ラン。初打席で場外弾デビューを飾った。

 昨季、韓国・サムスンで48本塁打をマークした助っ人にとっては、これが日本での初実戦。伊東監督からは「オープン戦初戦に合わせてもらう」とマイペース調整を容認されていたが、さっそくバットで結果を出した。
.
【関連記事】
若松VS大嶺祐…中日─ロッテOP戦スタメン
【ロッテ】石垣島キャンプ打ち上げ 伊東監督「やろうと思ったことはできた」
【ロッテ】侍・清田、左脇腹張りも台湾代表戦出場へ意欲
【ロッテ】キャンプ中継、ニコニコ動画総視聴者数が78万人に
ヤマイコ・ナバーロ 、 ナバーロ 、 スタメン を調べる

3. 【MLB】上原の「遅球」にRソックス新守護神がニヤリ “自分の仕事を楽にしてくれる”
ISM 2月21日(日)11時27分配信

【MLB】上原の「遅球」にRソックス新守護神がニヤリ “自分の仕事を楽にしてくれる”

今季からRソックスの守護神を務めるC.キンブレル。(Getty Images)


 昨年11月にトレードでボストン・レッドソックスに加入したクレイグ・キンブレル投手(前パドレス)が、今季はセットアッパーを務めると見られている上原浩治投手の“遅球”を歓迎している。

 昨季までチームの守護神だった上原に代わり、今シーズンはクローザーを任される予定のキンブレル。自身のフォーシームの平均速度は98マイル(約158キロ)と剛速球であるのに対し、上原は90マイル(約145キロ)に満たない速度で打者と勝負している。

 米スポーツサイト『CSNNE.COM』が現地19日に伝えたところによると、キンブレルは、8回を投げる上原とのピッチングスタイルの差は“自分の仕事を楽にしてくれるだろう”と語ったとのこと。

 キンブレルは、投手がどんなに強い球を投げても、一本調子では打者に捉えられてしまうため、上原とのコンビは打者を惑わすには最適だと考えているようだ。

 27歳のキンブレルは昨季、61試合に救援登板し、4勝2敗39セーブ、防御率2.58をマーク。2010年にアトランタ・ブレーブスでデビューを飾った右腕は、キャリア6年間で通算225セーブを挙げており、2011年から4年連続でオールスターに選出された。

4. 張本勲氏 巨人重信は「使える、即戦力」
日刊スポーツ 2月21日(日)8時57分配信

張本勲氏 巨人重信は「使える、即戦力」

5回表DeNA2死、重信は荒波の左飛をダイビングキャッチする(撮影・山崎安昭)

 張本勲氏が巨人ドラフト2位の重信慎之介外野手(22=早大)について「使えると思います」と即戦力のお墨付きを与えた。

【写真】藤浪vsオコエ/キャンプ20日目写真速報

 21日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。前日20日のオープン戦で2安打2盗塁、守ってはファインプレーも見せた重信についてコメントした。

 「重信は使えると思いますよ。即戦力。小柄だけどね、バットスイングが強い」と評価した。
.
【関連記事】
張本氏「わがままに聞こえる」大谷二刀流にダメだし
張本氏がヤクルト山田絶賛「落合と王さんみたい」
張本氏「4・4・4」ヤクルト山田に高いハードル
張本勲氏「タイトル取れそう」筒香新打法に太鼓判
重信慎之介 、 TBS系 、 サンデーモーニング を調べる

5. 野村敏京、世界No.1を抑え悲願のツアー初優勝!
ゴルフ情報ALBA.Net 2月21日(日)15時52分配信

野村敏京、世界No.1を抑え悲願のツアー初優勝!

野村敏京、世界1位のL・コを振り切りツアー初優勝! (Photo by Morne de Klerk/Getty Images)

<ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン 最終日◇21日◇グランジェGC ウェストコース(6,600ヤード・パー72)>

 米国女子ツアー『ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン』は全日程が終了。3日目最終18番で追いつき首位につけた野村敏京が、最終日8バーディ・1ボギーの“65”と猛チャージ、トータル16アンダーまで伸ばし、追撃してきた世界ランク1位のリディア・コ(ニュージーランド)を抑え、悲願のツアー初優勝を果たした。日本勢としては4年ぶりの勝利を挙げた。

 2位にはトータル13アンダーでリディア・コ。続くトータル9アンダー3位に地元オーストラリアのカリー・ウェブがつけた。さらにトータル8アンダー4位タイにダニエル・カン(米国)、ハナ・ジャン(韓国)、チャーリー・ハル(イングランド)、べス・アレン(米国)、カク・ミンソ(韓国)が続いた。

 また、その他の日本勢はトータルイーブンパーの42位タイに宮里美香。プロ初戦の永井花奈がトータル1オーバー47位タイ。そして海外初挑戦の酒井美紀がトータル2オーバーで54位タイで4日間を終えた。

【最終結果】
優勝:野村敏京(-16)
2位:リディア・コ(-13)
3位:カリー・ウェブ(-9)
4位T:ダニエル・カン(-8)
4位T:チャージ・ハル(-8)
4位T:べス・アレン(-8)
4位T:ハナ・ジャン(-8)
4位T:カク・ミンソ(-8)

42位T:宮里美香(E)他
47位T:永井花奈(+1)他
54位T:酒井美紀(+2)他

6.

7.


ニュース、

1. VW、ソーセージが人気=本業より好調
時事通信 2月20日(土)15時49分配信

 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が手掛けるソーセージが人気を博している。
 社員食堂や、同社がスポンサーを務めるサッカーチーム「ウォルフスブルク」のホームスタジアムで販売。DPA通信によると、昨年は過去最高の720万本が売れたといい、排ガス不正で販売台数が落ち込んでいる本業より好調なようだ。
 このソーセージは、カレー粉をまぶしたケチャップを付けて食べるドイツの国民的B級グルメ「カリーブルスト」。VWは1973年から生産しており、74年に発売した主力車「ゴルフ」より長い歴史を持つ。
 南ドイツ新聞は19日、「(VWは)ソーセージの薫製でブナの木を燃やすが、排ガスが基準値を超えた事実は確認されていない」と皮肉っぽく伝えた。 

【関連記事】
〔写真特集〕ホンダ「NSX」世界初公開~10年ぶり復活~
〔写真特集〕マツダ新型ロードスター
【話題の車】VWのPHEV「ゴルフGTE」試乗
【動画】メルセデスAMG「GT S」試乗=第36回JAIA輸入車試乗会
〔写真特集〕早食い大食い~10分間でホットドッグ69個~

2. 夜の街で働く女性に高卒認定を 学習塾が出張授業
神戸新聞NEXT 2月20日(土)11時0分配信

夜の街で働く女性に高卒認定を 学習塾が出張授業

開店前の店内でスタッフに教える山口真史さん=尼崎市内

 兵庫県西宮市の高校中退者向け学習塾「TOB(トブ)塾」を運営する山口真史さん(34)が、夜の仕事場で働く女性を対象に出張授業を始めた。高卒認定試験の合格率が90%以上を誇る同塾。授業を受ける女性は「合格して、将来の仕事の選択肢を広げたい」と話している。(石川 翠)

 午後7時。阪神尼崎駅近くの繁華街にあるラウンジ。開店前の店内で女性スタッフ(18)が、山口さんと向き合い、英語や数学などを教えてもらっていた。

 山口さんは深夜に繁華街などを歩いて若者の話を聞く「夜回り」を続けており、昨年、同駅近くにあるラウンジ経営者と出会い、出張授業の構想を持ち掛けた。

 経営者は、女性スタッフから「昼間の仕事に就きたい」「保育士になりたい」などの話を聞いていたといい、「約束を守るなど、仕事をする上で、基本的なことも身につけてほしい」と出張授業を受けることを決めた。

 経営者が在籍スタッフに声を掛けると、高校を中退した女性スタッフが手を挙げた。

 受講料は店が負担し、週1回、開店前の1時間半、オリジナル教材を用いて、英語、数学、国語、世界史の4教科を教わることになった。

 山口さんは「昨年、夜の仕事をするシングルマザーが塾を訪ねてくるなど、ニーズがあると感じた。勉強を教えることはもとより、日常的な相談にも乗り、夢をかなえられるよう支えていきたい」と話している。

【関連記事】
LINEで電車の痴漢「撃退」 友人が撮影、容疑者逮捕
男と信じて婚約したら女性だった 3年近く交際、同居まで
「地獄見ろ」兵庫教育大でアカハラ 元院生が提訴
受験生激励大声やめて! 入試会場で塾関係者ら過熱
陸自の“歌姫”人気 中部方面音楽隊が引っ張りだこ

3. マイナス金利→困難な運用 保険料値上げ→生保苦境
産経新聞 2月20日(土)7時55分配信

マイナス金利→困難な運用 保険料値上げ→生保苦境

生命保険会社の運用先(写真:産経新聞)

 日銀が導入したマイナス金利で、生命保険各社が苦境に立たされる恐れが出てきた。顧客から預かった保険料の運用が一層困難になると見込まれるほか、一部商品の保険料値上げにより顧客離れが懸念されるためだ。また高利回りの外国債券での運用は不安定な外為相場が逆風となる。業界からは「長引けば体力勝負の様相が強まり、再編機運が高まる」との声も上がる。(飯田耕司)

 ◆長引けば再編も

 「日本国債を中心とする運用はもはや困難」

 生命保険協会の筒井義信会長(日本生命保険社長)は19日の会見で、マイナス金利の影響について危機感をあらわにした。

 預かった保険料の3~4割を20~30年の日本国債で運用する生保会社は、かつての高金利時代の国債を多く保有しており、ただちに経営危機には直結しない。債券への投資額の平均回収期間は約15年で、仮に5年間低金利が続いても、影響は3分の1程度にとどまるからだ。

 ただ、低金利が長期化すれば、償還期限を迎えた高利回り国債の切り替えにより、金利の低い国債の保有割合が増える。生保大手幹部は「経営にボディーブローのように効いてくる」と打ち明ける。

 5年前に2%台だった20年国債の金利は現在、0・7%台まで低下している。主要生保各社は、保険契約者に約束した運用利回りを得られない「逆ざや」をようやく解消したばかりだが、体力の弱い中堅生保を中心に、再び厳しい経営状況を迎える懸念が高まっている。

 ◆試される運用力

 各社は利回りの高い外債や環境関連事業、インフラ事業など成長分野に資金を投じ、運用の多角化を急いでいる。

 ただ、ドルの調達コストが上昇するなど外債の魅力も薄れてきた。優良な投資先をいち早く見つける運用力が試されそうだ。

 マイナス金利の影響で、富国生命保険や第一生命保険傘下の第一フロンティア生命保険などが貯蓄性の高い一時払い商品の販売の一部停止を決めた。筒井会長は「(運用リスクの取り方を変えるなど)価値観を変えないといけない」と危惧する。

【関連記事】
「入ってはいけない生保」を見極める8つのチェックポイント
6億円当せんで年収2000万円が30年間続くとしたらこんな生活?
住宅ローンの落とし穴 低金利でも株式よりハイリスクな投資
夫が突然死んだ場合にすぐにでも行うべき5つの重要な手続き
「お金があれば幸せになれる」のは半年だけの理由

4. 南米ベネズエラ、ガソリン価格が60倍に
TBS系(JNN) 2月21日(日)3時29分配信

 経済危機に直面している南米ベネズエラでは、17日、マドゥロ大統領が通貨ボリバルの切り下げとガソリン価格の値上げを発表しました。この影響で、ベネズエラ国内ではガソリン価格が60倍になるなど、大きな影響が出ています。

 南米ベネズエラでは、輸出の9割以上を占める原油価格の下落で外貨収入が大きく落ち込んでいるほか、経済政策の失敗で、2015年度のインフレ率が180%を超えるなど経済危機に直面しています。

 マドゥロ大統領は、17日、テレビ演説で、財政悪化に対応するため、通貨ボリバルを対ドルでおよそ4割切り下げるとともに、補助金で低く抑えてきたガソリン価格を大幅に引き上げると発表しました。これによりレギュラーガソリンの小売価格は、1リットルあたりこれまでの0.1ボリバルから、6ボリバル=日本円でおよそ70円と、60倍に高騰、値上がり後も1リットル1ボリバルで買える質の悪いガソリンに人々が殺到して、スタンドには長い列ができています。

 「今までは5ボリバルで(レギュラーガソリンを)満タンにできたのに、今は300から400ボリバルもかかる。市民全員が影響がを受けている」(ドライバー)

 ベネズエラでは、1989年に食品やガソリン価格を値上げした際、「カラカス暴動」と呼ばれる市民らの抗議行動が起こりました。このため、チャベス前大統領は在任中の14年間、一貫してガソリン価格を据え置いてきました。今回発表された政策が財政再建につながるのかは依然不透明です。(20日19:05).

5. フィジー史上最大のサイクロンが上陸、同国初の「カテゴリー5」
AFP=時事 2月21日(日)8時58分配信

フィジー史上最大のサイクロンが上陸、同国初の「カテゴリー5」

サイクロン「ウインストン」の上陸に備えてフィジーの都市ナウソリのスーパーマーケットに詰め掛けた人たち(2016年2月20日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】太平洋に浮かぶ島国フィジーに20日、同国史上最大のサイクロン「ウインストン(Winston)」が上陸した。同国政府はサイクロン被害に備え、夜間外出禁止令や住民避難などで対応しているという。

フィジーに超大型サイクロン接近、国際線が欠航に

 米海軍合同台風警報センター(Joint Typhoon Warning Center)によると、サイクロンの5段階分類で最も強い「カテゴリー5」の大型サイクロンは、19日夜から20日にかけてフィジー本島のビチレブ(Viti Levu)島に上陸した。同国では20日から航空便が欠航になり、避難所を開設していた。

 同国のボレンゲ・バイニマラマ(Voreqe Bainimarama)首相は国民に向けた演説で、「われわれは国家として、最悪の試練に直面している」「国民として協力し合い、お互いの面倒をみなければならない。十分な注意と準備をしてほしい」と述べた。

 現地紙フィジー・タイムス(Fiji Times)によると、「ウインストン」は平均風速約61メートル、最大瞬間風速約88メートルで、カテゴリー5のサイクロンがフィジーに上陸したのは今回が初めてだという。

 現地の報道によると「ウインストン」上陸後、ビチレブ島全域で停電が発生した。フィジー政府が宣言した自然災害事態は1か月続くとみられている。

 同国国家災害対策局のアカプシ・トゥイファガレレ(Akapusi Tuifagalele)局長は、現地ウェブサイト「フィジーライブ(Fijilive)」で、人口約90万人の同国内に、758か所の避難所が準備されたと語った。

 国連人道問題調整事務所(OCHA)は声明で、ウインストンは「破壊的な暴風と豪雨、危険な高潮により鉄砲水や河川の氾濫の原因となり得る」と述べ、必要ならば災害対策局を支援する準備があると表明した。【翻訳編集】 AFPBB News
.
【関連記事】
イエメンのソコトラ島、1週間でサイクロン2つ直撃 住民パニック(2015年11月9日)
「ミニ・サイクロン」で死者44人、パキスタン(2015年4月27日)
動画:サイクロン直撃のバヌアツをWFPが食糧支援(2015年3月25日)
洪水で21人死亡=ミシシッピ川氾濫-米中西部
比大統領選、混戦=アキノ後継候補の人気低迷

6. ボルボ、2017年に自動車のキーを完全廃止へ…世界初
レスポンス 2月21日(日)10時0分配信

ボルボ、2017年に自動車のキーを完全廃止へ…世界初

ボルボカーズのデジタルキー

自動車のロック解除やエンジン始動に欠かせないキー。このキーを完全に廃止した車が、2017年に登場する。

画像:ボルボカーズのデジタルキー

これは2月19日、スウェーデンのボルボカーズが明らかにしたもの。同社は、「2017年、ボルボは車のキーを完全に廃止する世界初の自動車メーカーになる」と発表している。

ボルボカーズによると、現在のキーの役割は、スマートフォンに移行。ボルボ車の顧客は、スマートフォンに専用のアプリケーションをダウンロード。スマートフォンを身に着けていれば、ブルートゥースによって接続される「デジタルキー」によって、車両のロック解除やエンジン始動が行われるという。

また、デジタルキーは、レンタカーやカーシェアリングなど、不特定多数が運転する場合での活用も計画。もちろん、従来のキーを望む顧客に対しては、通常のキーが納車の際に手渡される。

ボルボカーズのヘンリック・グリーン商品戦略担当副社長は、「ボルボは、技術のための技術に関心はない。新技術は顧客の利便性を高め、時間を節約するものであるべき」と述べている。

《レスポンス 森脇稔》
.
【関連記事】
【新聞ウォッチ】「キーレス車」の落とし穴…米の所有者「危険問題」でトヨタ、ホンダ、日産など提訴
ICカード&暗証番号認証付きスマートロックに注目
キーレスエントリ関連技術特許総合ランキング、トップは東海理化…パテント・リザルト
TRW、キーレスエントリーと空気圧モニタリングの統合システムを発表
VW ゴルフ と ゴルフ ヴァリアント、上級グレードに「キーレスアクセス

7.共和ブッシュ氏が撤退=南部予備選でも振るわず―米大統領選
時事通信 2月21日(日)10時47分配信

 【ワシントン時事】米大統領選の共和党候補指名争いで、ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(63)は20日、予備選が行われた南部サウスカロライナ州で支持者を前に演説し、選挙戦からの撤退を発表した。
 ブッシュ氏は今回の予備選でも、4位以下に終わる見通しとなっている。
 ブッシュ氏は演説で、これまでの選挙運動に誇りを持っていると強調した。「しかし、私は(有権者の)決定を尊重する。そして今夜、選挙運動を中止する」と無念さをにじませた。 
.
【関連記事】
【図解】米大統領選の有力候補と支持率
民主クリントン氏が2勝目=共和はトランプ氏
〔写真特集〕トランプ氏の美人すぎる娘 イバンカさん
〔写真特集〕トランプ氏の妻たち
〔写真特集〕アメリカ大統領の系譜~日米開戦から現代
8. 銃撃相次ぎ6人死亡=犯人逃走、8歳の子供も犠牲―米ミシガン州
時事通信 2月21日(日)14時40分配信

 米中西部ミシガン州で20日、車に乗った男による発砲事件が相次ぎ、カラマズー郡の保安官事務所関係者がNBCテレビ(電子版)に語ったところでは、合わせて6人が死亡、3人が負傷した。
 捜査当局は同一人物による犯行とみて、逃走した犯人の行方を追っている。
 NBCテレビによれば、カラマズー郡内の集合住宅で女性が数回にわたり銃撃され、重傷を負った。約3時間後、車の代理店で銃撃があり、2人が死亡し1人が負傷した。
 さらに、数キロ離れたレストランでも銃撃が発生し、4人が殺害され、1人が負傷した。地元テレビは、レストランでの死者には8歳の子供とその父親が含まれると伝えている。
 保安官事務所の関係者は、NBCテレビに「何者かが銃を撃ちながら運転していた」と語った。3カ所の犠牲者は無関係で、無差別で発砲したとみられる。犯人は50歳前後の白人の男で、濃い青またはシルバーの車に乗っていたという。 
.
【関連記事】
〔写真特集〕乱射、銃撃、射殺事件
〔写真特集〕押収銃器~3Dプリンター製からペンシル型、自作機関銃まで~
【特集】世界の小銃・機関銃~攻撃用銃器の実態~
黒人射殺で警官6人解雇=銃弾137発、「前代未聞」-米
6歳兄、3歳弟を射殺=「強盗ごっこ」、父逮捕-米シカゴ
コメント