巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年3月18日。1. 清原被告保釈 周辺道路の安全優先、姿は見せず 入院先へ直行

2016-03-18 16:27:02 | Weblog
      2016年3月18日
#為替、111.35円。111.29円。111.41円。ユーロ、126.02円。126.00円。126.02円。
#ダウ、17481.49ドル。+155.73ドル。ナスダック4774.98。+11.01。
#前場、16719.28円。-217.10円。後場、16724.81円。-211.57円。
日本の湖、沼
蓴菜沼 じゅんさいぬま 北海道 火山 - - - 二級河川・折戸川水系。七飯町、大沼の西方にある。3/18済
蓴菜沼について

大沼三湖沼のうち最小,名の通りジュンサイが採れる。冬は氷上ワカサギ釣りが楽しめる。14の島々が浮かぶ

スポーツ、
オープン戦
1.中日対阪神戦。ナゴヤドーム13:00
6対4で阪神勝利
先発
【中日】濱田達郎左腕、
【阪神】秋山拓巳右腕、
. .
【阪神】
1 二 西岡剛 2 中 横田慎太郎 3 遊 鳥谷敬
4 右 福留孝介 5 三 ヘイグ 6 左 高山俊
7 一 新井良太 8 捕 梅野隆太郎 9 投 秋山拓巳
【中日】
1 中 大島洋平 2 二 亀澤恭平 3 遊 遠藤一星
4 一 森野将彦 5 右 平田良介 6 左 藤井淳志
7 三 高橋周平 8 捕 杉山翔大 9 指 井領雅貴

責任投手.
 
勝利投手、[ 阪神 ]歳内(1勝0敗0S)
敗戦投手、[ 中日 ]祖父江(0勝1敗0S)

セーブ、[ 阪神 ]鶴(0勝0敗1S)

 本塁打.阪神

中日、平田 2号(2回裏)

バッテリー.
      阪神、秋山、榎田、高橋、歳内、鶴 - 梅野、鶴岡。

      中日、浜田達、福、小川、金子、祖父江 - 杉山


1. 琴奨菊「あ~っ、クソッ」物言いも軍配覆らず初黒星
日刊スポーツ 3月17日(木)19時13分配信

琴奨菊「あ~っ、クソッ」物言いも軍配覆らず初黒星

隠岐の海にはたき込みで敗れた琴奨菊は悔しそうな表情で引き揚げる(撮影・築山幸雄)

<大相撲春場所>◇5日目◇17日◇エディオンアリーナ大阪

 綱とりに挑む大関琴奨菊(32=佐渡ケ嶽)が東前頭2枚目の隠岐の海(30=八角)に敗れて、初黒星を喫した。

【写真】はたき込まれる琴奨菊

 立ち合いから押し込むも、土俵際で逆転のはたき込みを食う。軍配は隠岐の海。物言いがつき、長い協議の末に、軍配通りで敗れた。

 支度部屋に戻ると「あ~っ、クソッ!」と悔しがった琴奨菊は「やるべきことはやったから、仕方ない。圧力は効いていたと思うけど…もったいない。しっかり修正して、自分に悔いがなかったら、それだけでいい。方向性はいい。やっていることは間違っていない。大丈夫」と自分に言い聞かせた。
.
【関連記事】
白鵬またダメ押し 師匠ダメ出しも本人Vサイン
琴奨菊2連勝「軸ぶれずいい相撲」チャリ友嘉風下す
琴奨菊が綱獲りへ好発進 ハード日程でもハードトレ
白鵬またダメ押し「お客さん危ない」理事長が苦言

2. オリックス金子7回0封、万全投球で開幕投手ほぼ◎
日刊スポーツ 3月17日(木)21時54分配信

オリックス金子7回0封、万全投球で開幕投手ほぼ◎

楽天打線を7回無失点に抑えた金子千尋(撮影・渦原淳)

<オープン戦:オリックス0-0楽天>◇17日◇京セラドーム大阪

 オリックス金子千尋投手(32)がオープン戦最後の登板に臨み、先発して7回無失点だった。

【写真】オリックス赤間「鼻くそ」に何くそ! 開幕1軍当確

 3回まで毎回走者を許したものの、ほぼ危なげない投球。7回2死で降板予定も球数が少なく、志願して回の最後まで続投した。

 「7回をしっかり投げられたし、走者がいる時にしっかり力を入れて投げられた。ある程度の球数投げられたし、全体的に良かった。ここ最近の中ではけがで離脱することもなく、すごくいい状態でシーズンを迎えられる」と万全の状態で開幕を迎える。

 福良監督は「全然問題ない。大丈夫でしょう。(開幕は)もう分かるでしょう。本人に聞いてください」と笑顔。これに金子は「監督に聞いてください」と、こちらも笑顔で呼応した。

【関連記事】
オリックス佐藤達2戦連続2失点、開幕へ不安広がる
オリックス近藤一「正直まさか」ソロ3発被弾
日本ハム大谷5回4失点も開幕へ「いい形でいける」
楽天ドラ2吉持OP戦打率333「開幕1軍」もらった
オリックス 、 開幕投手 、 京セラドーム大阪 を調べる

3. 西武菊池雄星6回0封、開幕へ「収穫」2度満塁断ち

日刊スポーツ 3月17日(木)16時14分配信

西武菊池雄星6回0封、開幕へ「収穫」2度満塁断ち

汗を飛ばしながら力投する西武先発菊池(撮影・下田雄一)

<オープン戦:西武5-3広島>◇17日◇西武プリンスドーム

 開幕投手を務める西武菊池雄星投手(24)が、好投でオープン戦最終登板を締めくくった。

【写真】大谷5回4失点降板も「いい形で(開幕へ)いける」

 味方の失策と四球が絡んだ満塁のピンチを2度背負ったが、いずれも後続を断ってホームを踏ませず。6回を4安打無失点に抑え、7三振を奪った。「いい時ばかりではないので、満塁で粘ることができたのは収穫かなと思う。(開幕戦は)チームに勢いをつけられるように頑張ります」と、力を込めた。
.
【関連記事】
ソフトバンク松坂10年ぶり「西武ドームは特別」
阪神も西武も声出しで金銭、広がる波紋 緊急理事会
ロッテ球団社長「正直に話せば救われる仕組みを」
総取り声出し、阪神3連勝5000円4連勝1万円…
菊池雄星 、 西武プリンスドーム 、 開幕投手 を調べる

4. ベースの位置確認してたら…巨人・坂本 けん制死 村田ヘッド苦言
スポニチアネックス 3月18日(金)7時0分配信

ベースの位置確認してたら…巨人・坂本 けん制死 村田ヘッド苦言

<ロ・巨>初回2死一塁、四球で出塁した坂本だったが涌井のけん制球でタッチアウト。野手・井口

 ◇オープン戦 巨人0-2ロッテ(2016年3月17日 QVC)

 巨人・坂本は、涌井から左前打を放つなど2打数1安打。しかし初回2死から四球で出塁後、けん制死に倒れる凡ミスもあった。

【写真】つながらない打線に高橋監督の表情も厳しく

 「(一塁)ベースの位置を確認していたから。その間に」と投手から目を離した一瞬の隙を突かれた。ベースに全く戻ることができずタッチアウト。村田ヘッドコーチは「あれはダメ。どんな理由があってもやってはいけない」と厳しかった。

 ▼巨人・長野(下半身の張りから5試合ぶりに復帰)体は大丈夫。残り3試合ですけど、調整できてますし、結果を求めていきたい。
.
【関連記事】
清原被の父 息子プロ入り後も電器店経営「俺はおまえとは違う」
清原容疑者 大物歌手と覚せい剤2ショット「2人とも焦点定まらない目」
妻がバラした 清原氏は「ケンカと野球だけは教えてくれます」
「おいキヨ、食事に誘われたら断れるか?」神妙だった清原容疑者
ヘッドコーチ 、 ロッテ 、 大丈夫 を調べる
♯、坂本は全てにおいて、集中力の欠如‽を感じます。

5. 楽天・池山コーチが語る指導者論、ID野球から山田、オコエの今後まで
週刊ベースボールONLINE、2016年3月18日(金) 11:00

今季から再び楽天のユニホームに袖を通した池山コーチ

今季から再び楽天のユニホームに袖を通した池山コーチ【写真=上野弘明】

 現役時代、その豪快なフルスイングから“ブンブン丸”の愛称で絶大な人気を誇った池山隆寛。現役引退後は評論家を経て2006年、東北楽天でコーチ人生をスタートさせた。一時は古巣・東京ヤクルトに戻ったが、16年から再び楽天へ。1軍打撃コーチとして打撃低迷で2年連続最下位に沈むチームの再建を期待されている指導者歴10年目の50歳。その手腕を発揮している真っ最中だ。

野村ID野球は「準備の野球」

 池山隆寛の野球観を探る際に、野村克也の存在は欠かせない。3017試合で通算2901安打をマークした大打者。監督としては南海(選手兼任含む)、ヤクルト、阪神、楽天を指揮し計5回のリーグ優勝、3回の日本一を経験した球界屈指の名将だ。“野村ID野球”とはどういうもので、池山自身にどんな影響を及ぼしたのだろうか。

池山 09年以来、7年ぶりの楽天復帰となりました。当時はまだ若手だった嶋(基宏)も10年目を迎え、すっかりリーダーらしくなりました。知っている顔ぶれは少なくなりましたが、再びクリムゾンレッドのユニホームを着てみて、戻ってきたなという実感を持っています。

 僕は02年限りで現役を引退して、そこから指導者になるために、評論家として野球を勉強させてもらいました。外から見る野球ほど難しいものはないというのが第一印象。自分で野球をやるほうがどれだけラクか……。でも、違う視点を持つことができ、自分の引き出しが増えたという意味では、貴重な3年間でしたね。

 僕のプロ野球人生は、野村監督との歩みでもありました。選手として9年間、そしてコーチとして4年間。選手としてやっていた野村さんの野球を指導者として継いでいくという意味では、勉強になった時間です。

 よく野村さんの野球は「ID野球」と言われますよね。それを一言で説明すれば「準備の野球」です。それが究極のテーマとなり、その準備をするためには何が必要か。そこを出発点に投手について、打者についてと細かく枝分かれしていくわけです。

 あとは確率。場面場面で、確率の高いものを選択していく。このケースでは、相手はこういう攻め方をしてくる。その傾向を覚えておくことで、打席で迷った際に一つの手段を導き出せる。ミーティングは、毎日当たり前のようにありました。指導者としてのスタートは06年。野村監督にとっては久しぶりのパ・リーグ(1980年の現役引退以来)でした。就任当初は予備知識が少なかった。だから、相手投手の特徴やクセなどを、打撃コーチの僕に事細かに聞いてくるわけです。選手時代の経験から「分かりません」という答えがまったく通用しないのは分かっていましたから、それこそ死にもの狂いで準備しましたよ。

 自分のチームはもちろん、相手チームの選手を徹底的に研究しました。それにより、自分の野球に関する視野がさらに広がったように思います。僕が考えるコーチの仕事は、監督の手助け、そして選手の手助け、監督と選手とのパイプ役。野村野球がどういうものか、選手に伝える役目が大きかったです。

2015年、打率3割2分9厘、38本塁打、34盗塁でセ・リーグ最年少の23歳でトリプルスリーに輝いたヤクルト・山田哲人。その1年目に打撃指導したのが池山だった。そして16年、楽天ドラフト1位ルーキーのオコエ瑠偉に出会う。こちらもトリプルスリーを目標に掲げる逸材。両選手の1年目における共通点はあったのか。 

池山 ヤクルトのコーチ時代は山田哲人のバッティングにおける“1ページ目”を預かることになりました。当時からスイング力という部分では、本当に力強さを感じましたよね。高卒1年目ということで、体の線が細く、頼りなかったです。僕の指導者としてのモットーは、その選手の良さを見抜き、欠点を消していくこと。“矯正”ですね。彼は振る力がすごかったので、それを生かす方法を探りました。ただし、僕は教える際、ダメなところを直す“矯正”はしますが、“強制”はしない。考えて実行するのは選手ですから。

“1ページ目”という意味では、オコエも一緒です。振る力は1年目の山田のほうが上でしたが、オコエには最初から体全体の強さがあった。基本知識がまったくない子でしたので、何も書かれていない真っさらのノートからのスタートとなります。自分としても、これまでの知識と経験を総動員しました。

 彼には飲み込みの早さがあるし、打撃技術について目を輝かせながら質問してくるんです。しかも、ただ聞くだけではなく、その意味を理解し、自分のものにしようと必死に練習する。そうなると、こちらもより分かりやすく説明しようと、勉強をします。彼に教えながら、同時に彼から教えられている部分もあるのかもしれません。キャンプ序盤のオコエは、とにかく打球が飛びませんでした。本人には「木製バットは脇が開いたら負けだ」と伝え、ゴムチューブを左脇が開かないように体に巻き付けて矯正、その状態でバットを振らせました。こういった基本の習得は今だから必要なんです。

 彼は、普通の選手が1〜2年かけて学んでいくことを、2月1日のキャンプイン以来、1カ月強で次々と習得している。彼の頑張りがすべてですが、本当に理解力がある。今は彼の成長を見ることが、僕にとっての楽しみなんです。

一心不乱にバットを振った若手時代

 チームが変わり、教える選手もすべて変わった16年。その中でも一貫して変わらないのが、自身のコーチ哲学だ。2年連続で最下位に沈んだ楽天。最下位チームを指導するという点では06年の状況と同じである。打線低迷の理由を探りつつ、若い選手たちの才能を発掘。充実の日々が続いている。

池山 僕のプロ1年目の春季キャンプを思い出すと、休みも少なかったですし、上下関係が今よりも厳しかった時代。ただガムシャラにやっていたから、自分はどのレベルにあるのかすらも、よく分からなかった。そのルーキー時代、亡くなった船田(和英)コーチが夜間練習に付き合ってくれて、一心不乱にバットを振っていたことを覚えています。

 それを念頭に置きながら、僕も選手に接しています。今の子たちは環境に恵まれていますよ。ただ、いろいろな情報があふれている時代でもあるので、その分、より的確な取捨選択が求められているはず。そこはこちらがしっかりと教えていかないと。中川大志や哲朗ら、若い選手たちは本当に素晴らしい才能を持っている。それでも完全に開花をしているとは言えないので、何とかサポートしていければと考えています。

 また、2年目のウィーラー、新たに加わったアマダー、ゴームズという外国人選手がいる。いずれも右打者ですし、経験のある彼らの調整方法や打撃理論に触れることも楽しみにしています。

つながりを意識すれば上位に

 外から見た楽天は、本当に最下位どおりの野球をやっているなという印象でした。長打力のなさ、得点力のなさ。ただ、それだけではないと思うんです。単純な数字からは見えてこない部分もあるはず。人間がやるスポーツですから。シーズンを通して選手のモチベーションを保つということも、コーチの役割ではないかと思っています。その上で、いろいろな意味でのつながりを意識すれば、もっと上位へ向かっていけるはずです。

 楽天に戻ってくるきっかけとなったのは、星野(仙一)副会長の「力を貸してくれ」という言葉。それを聞き、とにかくやりがいという感情があふれてきて。何とか楽天を打てるチーム、強いチームにしたい。今の楽天は、梨田(昌孝)監督が明るく、そして話しやすい環境を作ってくださっていますから風通しがいいです。先ほど、コーチの役割を監督と“選手のパイプ役”と述べましたが、それと同時に選手の“夢つなぎ”という意味合いもあります。良い選手には1年でも長く現役を続けてもらいたいですし、グラウンドで華やかなプレーをしてもらいたい。目標実現のために、悔いのない野球人生を。現役選手が表舞台にいるとすれば、僕ら指導者はその裏方。陰でしっかり支えることのできる存在でありたいです。

 僕としては1軍と2軍コーチの役割は別物だと考えています。1軍は勝つためのコーチング。そして主力選手には、それを実現させるための精神的なサポートも必要となる。2軍は選手の育成、教育という仕事がメーン。どちらにもやりがいを感じますね。

「コーチの第一義は、自信をなくしている、目標を失っている選手に、いかに意欲を出させるかということ」

 これは野村さんの言葉。選手個々の考えに寄り添いながら、飛躍するために必要なものは何か、一緒に探していきたいですね。

取材・構成=富田庸(BBM)

【関連リンク】 [プロフィール] 池山隆寛(外部)
[プロフィール] オコエ瑠偉(外部)
ノムさんコラム「ブンブン丸を封印、打率3割の好成績を残した池山」(外部)
ロッテ小谷正勝二軍投手コーチ「僕の勝負はグラウンドの外」(外部)
緊急特集 どうなる巨人 深まる闇は晴れるのか(外部)


6.

7.


ニュース、

1. 清原被告保釈 周辺道路の安全優先、姿は見せず 入院先へ直行
スポニチアネックス 3月17日(木)18時54分配信

清原被告保釈 周辺道路の安全優先、姿は見せず 入院先へ直行

大勢の報道陣の中、警視庁を出る清原被告を乗せたとみられる車

 覚せい剤取締法違反(所持、使用)罪で起訴された元プロ野球選手の清原和博被告(48)が17日午後6時52分ごろ、勾留先の警視庁本部から保釈された。

【写真】何思う清原被告…後部座席はカーテンで覆われていたが無数のフラッシュが…

 清原被告は保釈前に警視庁を通じて「たくさんの方々にご迷惑と御心配をおかけしてしまったことを心よりお詫び申し上げます」とするコメントを発表。保釈時に直接、報道陣の前で謝罪する意思はあったものの、警視庁からの指導で周辺道路の安全確保を優先するため、警視庁内でワンボックスカーに乗り込み、外からその姿はうかがい知ることはできない状態だった。今後は持病の糖尿病等の検査・治療のためしばらく入院するとし、入院先に直行した。

 清原被告は2月2日に現行犯逮捕され、地検は2月23日に所持罪、3月15日に使用罪で起訴。同被告は所持と使用を認めているが、入手先は明らかにしていないとみられる。弁護人は16日に保釈請求し、東京地裁が翌17日に保釈を許可。保釈保証金は500万円。

 起訴状では、2月1日ごろ、東京都港区のホテル客室で覚せい剤を使用。同2日には港区の自宅マンションで、覚せい剤約0・2グラムを所持していたとしている。

 初公判は東京地裁で5月17日に開かれる。
.
【関連記事】
清原被告 保釈前にコメント発表「一から出直す 必ず人の役に立つ人間に」
清原被告の保釈を申請 身元引受人は?
清原容疑者 大物歌手と覚せい剤2ショット「2人とも焦点定まらない目」
孤立を深めていった清原容疑者 長渕剛と絶縁していた理由

2. 渋滞列に次々追突…爆発音すぐに黒煙 広島トンネル事故
朝日新聞デジタル 3月17日(木)21時23分配信

渋滞列に次々追突…爆発音すぐに黒煙 広島トンネル事故

東広島市のトンネル(全長844メートル)事故状況の推定図

 トンネル内で突然上がった炎と煙。逃げ惑うドライバーたち……。広島県東広島市の山陽自動車道で17日に起きた多重事故では12台が絡み、介護職員の女性ら2人が亡くなった。負傷者が67人にも上った惨事はなぜ起きたのか。

【写真】煙が噴き出すトンネル東側入り口=17日午前7時43分、広島県東広島市、トンネルに車を置いて逃げてきた男性提供

 関西と九州方面を結ぶ大動脈として物流や通勤に使われる山陽道。会社員の女性(39)は午前7時すぎ、広島県東部の三原市から広島市方面へ軽乗用車を走らせていた。「速度落とせ 渋滞中」。下り線の八本松トンネル(全長844メートル)の手前に設置された電光板に表示されていた。

 女性の車が2車線のトンネルに入ると、ハザードランプをつけた車が左車線に停止していた。その後ろに車を止めた女性がバックミラーを見ると、数台を挟んで後ろにいたトラックがどんどん近づいてきた。「バーン」「ガシャーン」。クラクションが鳴り響いたあと、追突の激しい衝撃が女性を襲った。

 女性の車は右車線にはね飛ばされ、横転した。女性は割れた窓ガラスからはい出るようにして外へ。誰かから「大丈夫か」と声をかけられ、「(自分は)生きてる」と思ったという。

 周りには同じようにはね飛ばされた4~5台の車。後ろから走ってきたトラックの前部と追突されたらしい車の後部付近から炎が上がり、トンネル内に煙が充満し始めた。「とにかく、ここから離れなきゃ」。手や足に傷を負っていた女性は事故時や保守点検の際に使われる「避難連絡坑」を通って上り線に出て、トンネルの出口をめざした。出口までの距離がどれほどあったか分からないという。

【関連記事】
成人迎える天国の娘へ、笑い声届けたい 風見しんごさん
バス事故、背景に「社会のひずみ」 犠牲者の父親が語る
「運転やめて」家族に亀裂 鍵隠しても事故 認知症社会
「高速料自己負担」や睡眠不足…バス運転手の過酷さ激化
爆発2回「手も見えないほど真っ暗」 広島トンネル事故

3. 首相、消費増税先送り検討…経済減速に配慮
読売新聞 3月18日(金)3時12分配信

 安倍首相は、2017年4月からの消費税率10%への引き上げについて、景気の足踏み状態が続いた場合には先送りする方向で検討を始めた。

 世界経済が減速する中、増税は想定以上の景気悪化を招くと考えたためだ。5月26~27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)前後に最終判断する。首相は増税を先送りする場合、衆院を解散し、7月10日投開票の日程で「衆参同日選」に踏み切ることも視野に入れている。

 増税の延期は1~2年間で検討している。首相は秋の臨時国会での法改正を想定している。

 首相は「リーマン・ショックや大震災のような重大な事態」に増税を先送りする方針を示してきたが、世界経済の悪化が見込まれる場合にも選択肢を広げた形だ。5月に明らかになる16年1~3月期の国内総生産(GDP)速報値や、先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(5月20、21日)と伊勢志摩サミットの状況などを踏まえて判断する。
.
【関連記事】
首相、国連女子差別委を非難「全く適当でない」
安倍首相、フィンランド大統領と会談
首相、伊勢志摩サミット開催地の首長らと会談
北ミサイル発射、安倍首相「容認できない」
安倍首相、福島の除染強化を表明…参院予算委


4. 北朝鮮、2発目のミサイル発射 上空で航跡消える、失敗か
産経新聞 3月18日(金)10時40分配信

 【ソウル=藤本欣也】韓国軍合同参謀本部によると、18日午前5時55分(日本時間同)ごろ、北朝鮮西部の平安南道粛川(ピョンアンナムドスクチョン)付近から弾道ミサイル1発が日本海に向けて発射された。飛距離は約800キロで、日本の防空識別圏内を飛び、日本海に落下したという。北は続いて1発の飛翔体を発射したが、約17キロ離れた地点の上空で航跡が消えた。

 参謀本部は、日本海に着弾した1発目について、最大射程1300キロと、日本全域を射程に収める中距離弾道ミサイル「ノドン」と分析している。

 ノドンの発射は2014年3月26日以来、約2年ぶり。国際社会による対北制裁や米韓合同軍事演習に対抗する狙いとみられる。

 参謀本部によると、北は続いて午前6時17分ごろにも、粛川付近からミサイルとみられる飛翔体1発が発射されたが、「粛川の東方約17キロ地点の上空でレーダーから航跡が消えた」という。参謀本部は「空中で爆発した可能性がある」としている。

 北朝鮮は今月3日、東部の元山(ウォンサン)付近から新型多連装ロケット砲とされる砲弾6発を日本海に向けて発射したほか、10日には南西部の黄海北道(ファンへプクド)付近から短距離弾道ミサイルのスカッド2発を日本海へ発射している。今回発射したのは中距離弾道ミサイルで、軍事的挑発の度合いを高めた形だ。

 韓国軍合同参謀本部は「関連の状況について綿密に監視しており、北朝鮮の挑発に対し万端の準備態勢を維持している」として警戒を強めている。参謀本部では、ノドンとみられるミサイルは移動式発射台を使って発射されたとみている。

 北朝鮮の国営メディアは15日、最高指導者の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が「核弾頭の爆発実験や、核弾頭を搭載できる多種の弾道ミサイル発射実験」を早期に実施するため準備するよう指示したと報じていた。

 北朝鮮は今年に入り、1月6日に核実験、2月7日に長距離弾道ミサイルの発射を強行した。5月に開催予定の朝鮮労働党大会を前に、金第1書記の実績として核・ミサイル事業の進展を誇示する狙いがあるとみられる。

【関連記事】
韓国「ポンコツ」中国「コピー」…ノドから手が出る潜水艦「じんりゅう」のスペック
北朝鮮の通常兵器は「鉄の棺桶」 残された戦法は「核口撃」だけ? 
正恩氏、危うし 要人の「斬首」実行してきた米軍特殊部隊が韓国に集結
北朝鮮の暴走「AV事件」…流通させた住民80人など、機関銃で「処刑」
密告者まで処刑してしまう…側近が明かした「金正恩の狂気と真実」

5. 男子高状態…山形南に女子合格 44年ぶり共学へ
河北新報 3月18日(金)10時32分配信

 山形県公立高入試の合格発表が17日にあり、県教委は制度上男女共学ながら、現状は男子校の山形南高(山形市)に女子生徒が合格したことを明らかにした。入学すれば44年ぶりに名実ともに共学となる。同校は東北の県立高では唯一、「男子高」の状態だった。
.
 山形南は1941年に県立山形二中として開校、50年に現校名で共学となった。同校によると、62年度までは複数の女子生徒が在籍したが、一時不在の時期があった。転入した女子1人が72年度に卒業して以降は、再び男子だけが在籍していた。長年見ることのなかった女子生徒の制服は、セーラー服という。
.
 山形県立高は全て男女共学だが、山形西(山形市)は新年度も実質的に女子高になるという。東北では岩手県立盛岡二高(盛岡市)も事実上の女子高となっている。秋田では最後の女子高の県立大館桂高(大館市)が統合し、4月から共学となる。
.
 山形南OBからは女子生徒の受験段階で「女子生徒と交じって授業を受ける光景は想像できない」「南高には柔軟に対応できる素地があり、うまくやっていけるはず」などの声が上がっていた。
.
【関連記事】
定員割れ 旧女子高を男子敬遠?
崖っぷち高校存続へ手厚い支援
先生と生徒間メールやライン禁止
アダルト画像、授業で出ちゃった
<全国学力テスト>各教科のトップ5は?

6. <栃木女児殺害>自白調書の証拠採用決定 宇都宮地裁
毎日新聞 3月18日(金)10時12分配信

<栃木女児殺害>自白調書の証拠採用決定 宇都宮地裁

勝又拓哉被告=栃木県日光市で2014年6月、梅村直承撮影

 栃木県日光市(旧今市市)で2005年、小学1年の女児(当時7歳)を連れ去り殺害したとして、殺人罪に問われた勝又(かつまた)拓哉被告(33)の裁判員裁判で、宇都宮地裁の松原里美裁判長は18日、検察側が証拠請求した殺害を認める自白調書を採用することを決定した。松原裁判長は理由を説明しなかったが、裁判員と裁判官らは、法廷で再生された取り調べを記録した録音・録画の様子などから、供述には任意性があり、被告が自分の意思で話したと判断したとみられる。

 事件発生から殺人容疑での逮捕まで8年半が経過し物的証拠が乏しい中、検察側は立証の柱と位置づけた自白調書が採用され、大きなハードルを越えた。検察側は今後、自白内容が真実であるという「信用性」の立証に移る。

 これまでの公判で再生された録音・録画は7時間超。うち、勝又被告が殺害を自白した14年6月の取り調べの様子は約3時間40分に及んだ。

 検察側は、検察官が黙秘権などの権利告知を行い、勝又被告の体調を気遣うなど十分に配慮する中、被告が殺害状況や連れ去り方法などを詳細に供述し、調書にサインしたと強調した。さらに調書作成の際、被告が訂正箇所を申し出るなど調書内容を自分で決めていたとし、「暴行や脅迫、利益誘導などの手段を使って供述を求めたことは一切ない。被告は自らの意思で話していた」と主張した。

 これに対し弁護側は、被告が商標法違反で逮捕されてから自白調書が作成されるまでに123日間もの長期間、拘束された上、暴力や暴言のある厳しい取り調べが行われたと指摘。「早く自白したら刑が軽くなる」などの利益誘導もあったとして、自白に任意性はなく、証拠採用すべきではないと主張していた。

 勝又被告は無罪を主張しており、判決は31日に言い渡される予定。【野口麗子】
.
【関連記事】
「もう無理」と叫び窓に向かって突進 威圧的取り調べ、録音録画で初再生
勝又被告「死んだ方がまし」取り調べ中、飛び降り図る
供述調書サイン「もう解放されたい気持ち」
「遺族やいろんな人間に恨まれ続ければいい」検察官厳しい口調
「息子の無実信じる」勝又被告の母が手記

7. <山陽道トンネル事故>追突のトラック運転手を逮捕
毎日新聞 3月18日(金)13時32分配信

<山陽道トンネル事故>追突のトラック運転手を逮捕

山陽自動車道下り線八本松トンネル内の多重事故で焼け焦げた車両=東広島市で2016年3月17日、広島県警提供

 東広島市の山陽自動車道下り線「八本松トンネル」(844メートル)で2人が死亡した多重衝突事故で、広島県警高速隊は18日、自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で、渋滞中の車列に最初に追突した普通トラックを運転していた皆見成導容疑者(33)を逮捕した。これまでの調べに事故を起こしたことは認めているという。

【焼け焦げた車が語る事故の激しさ】

 事故は17日午前7時半ごろ、トンネル出口の約200メートル手前で発生した。車12台が関係する事故になり、うち5台が炎上、71人が負傷した。

 高速隊によると、トンネル内は片側2車線。当時は別の事故によって渋滞しており、車列は左側の走行車線の方が長かった。追突したトラックは速度を緩めないまま走行車線の最後尾に近づいた。最後尾の乗用車がそれに気付いて右側の追い越し車線に避けたが接触。その後、トラックは走行車線の車列を押しのけるような形で追突しながら50メートル以上進み、追い越し車線で炎上した。

 捜査関係者によると、最初に追突した場所付近ではブレーキ痕は確認されていないという。

 高速隊によると、運転手の男は運送会社「ゴーイチマルエキスライン」(埼玉県川口市)の社員で、1人で引っ越しの荷物を運んでいた。この事故で一酸化炭素中毒になり東広島市内の病院に入院していたが、18日午後0時40分ごろに退院した。現時点で、運転に影響を与えるような持病などは確認されていないといい、事故当時の状況や経緯などを詳しく調べる。

 また、高速隊は男のトラックと小型トラックに挟まる形で全焼した乗用車内で遺体で見つかった1人の身元確認も急いでいる。

 山陽道下り線西条インターチェンジ(IC)-志和IC間の通行止めは18日午前11時15分に解除された。【加藤小夜、山田尚弘、瀬谷健介】
.
【関連記事】
<高速でぐちゃぐちゃになったフェラーリ>
<山陽道トンネル事故>黒煙の闇、必死の脱出
危険ドラッグ運転の動画 運転手目線で記録した珍しい映像
<関越道事故で高速バスのありかたが問われた>
<中央道のトンネル崩落事故を走り抜けた乗用車>

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱 国民洗脳なら副島隆彦の学問道場 (脱 国民洗脳なら副島隆彦の学問道場)
2016-03-18 18:23:48

日本はアメリカの属国、つまり家来国家である! アメりカの洗脳広告代理店、電通による、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等の、マスコミを使った偏向報道による、見事な国民洗脳によって、思考が停止状態にある日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! さらにネット洗脳システムのツイッターやフェイスブックの利用、まとめサイトには注意が必要である。 我々はハッ、と気付いて、常に注意深く、用心して、警戒し、疑いながら生きれば、騙されることはない。 すべての事柄を疑うべきなのだ!
返信する

コメントを投稿