20211005久しぶりのF会

2021-10-07 10:04:33 | お出かけF会

2021年10月5日(火) 

緊急事態宣言が解除されて、

1ヶ月延期されたF会へ都県境を越えてお出かけ

 

下車駅のお弁当屋さん1軒無くなった。

ずっとある安定の崎陽軒へ、

欲しい物は入荷していないのである物をで。

 

一年ぶりのお宅に到着。

外側に着てきた物を脱ぎ、

マスクも取替えて入る。

ピンクのシオンのようなお花、何でしょうね。

 

寄付の色紙

群峰答響

小坊主さん可愛い

 

靴下をはいて(これはいつもの事)

大きなバッグは置いて、

 

数寄屋バックと必要な物だけを持って

待合へ。

 

水屋で

炭を組み、灰器に藤灰を盛り

茶巾、茶碗、水次などの用意しているうちに、

皆様ご到着。

8月にお膝の手術をなさった宗Lさまも

公共交通でお越し!!

手術跡の写真見せて頂いたらかなり大きい!

 

前室で汲み出し(昆布湯)頂き、

 

御菓子

栗きんとんとマロングラッセを合わせたような

名前、忘れました。

御菓子屋さんが閉店して準備も大変そうです。

 

本日のお床

清風万里秋

 

秋明菊(シュウメイギク) 矢筈薄(ヤハズススキ)

白桔梗(シロキキョウ) ???  桜蓼(サクラタデ)

      繭籠(マユカゴ)に

 

点前座 写真撮りそこないました。

 

午前

唐銅眉風炉 霰釜

更好棚 安南(?)水指  高台寺蒔絵大棗

 

後炭     sofo

貴人点薄茶  sofo

 

午後

五行棚

武蔵野蒔絵乾漆平棗

 

濃茶     宗S

茶入 広沢手

茶碗 (各服点に凄いのが出ていました)

 

薄茶     宗E

薄茶     sofo

 

本日もたくさん勉強させて頂きました。

有難いことです。

 

五人 (いろいろありますけれど) 元気で

揃ってお茶ができてしあわせです。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 

D/f

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021090000長月のお干菓子 | トップ | 20211007地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけF会」カテゴリの最新記事