20191216ブログの使い方

2019-12-16 18:50:37 | Sofo’s website
裏千家稽古場案内からLink張ってもらい、
稽古場の紹介のブログを始めた。
(最初はODNのホームページ)

茶道の点前はオブジェクト思考だ と
点前を分割して載せて、on line教則本を作ろうと試みる。
次々とブログ内リンクしてスマホでは見ずらい。

稽古記録 床のしつらい、道具の記録
今週何を出そうかと過去の記録を検索
現在一番役に立っている。

お茶会するとき、自分のブログを検索して、
道具組、御菓子など決めている。

次々と逝く家族の記録を残したくなる。
何の功績も残さない人々は消えていくだけ、
この世にこんなおばあさんおじいさんがいたと
ネット上に残しておきたいと思った。

地元の街の変化、昭和の面影など残したい。


Yahooブログが終了すると発表されたとき、
ずっとあるものと思い積み重ねていたので、困った。

消えてしまうので良いという考えの方もいた。
自分の恥だからと、年齢の高い男性に多いよう。

若い方はあっさり放棄して、インスタグラムに乗り換え。

別のブログに移行して続けようと思う。
自分内Linkを多用している。URLの置き換えができるか問題。

Yahooは検索機能が良かった
タイトル.or.本文
指定カテゴリー内 など範囲限定できた。

検索機能の良いブログを捜す。

Gooのフォトチャンネル機能は良いと思った。
移行してきて写真をチャンネルに分けるか。
何より前から愛読しているブロガーさんがいるし。

ところが、
Yahooの一括移行ツール対象にGooはない。

Goo側の引越受付ツールでは全部一度には移せない。
分割してインポートとやらエクスポートとか難しい。
記事だけ移行して写真のURLはyahooだったりする。

IT(長者?)のお弟子さんが 
FC2にいったんコピーして
FC2からなにやら経由して移行すると、
URLの置き換えができると教えてくれた。

とりあえず、FC2へコピーした。
あっ、FC2はコメントもコピーできている!
アドレスはなくて連絡できないけれどね。

FC2からGooにはまだ移していません。
Yuki様Gooに誘っておいてご免なさい。


データベースとしては使うには
安定して継続してくれないと。

Yahooブログは大赤字だったそうです。
只であれだけの機能を提供していたのですからね。

広告が煩わしくても見ましょう。
それが嫌ならお金を払って消しましょう。


喪失感からダラダラ書いてしまいました。
読んで下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20191215引越荷物 | トップ | 20191200~14お土産お菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sofo’s website」カテゴリの最新記事