20200901苔を植える その②

2020-09-02 12:02:27 | 

2020年9月1日(火) 午後

片っぱしから用事を片付けよう.

 

まず、玄関土間を占拠している苔

 

正方形の上等海苔の缶  かなり植えられる。

 

ヒビ割れ水漏りする土鍋、身の方は燃えないゴミに出したけれど、

なぜか、蓋だけ取り置いてあった。

湯気出し穴がちょうど水抜きになる。植木鉢そのもの。

身の方も植木鉢に使えたのに惜しい。

 

バラバラになってしまった残りは椿の鉢に張り付けた。

 

ついでにベランダの落ち葉掃除。

枝垂れ楓が紅葉前に枯れ葉になり、バラバラ落ちたのをかき集めて捨てる。

タツナミ草、多肉植物の子が大量に増えているのを可哀想だけど捨てる。

 

土や肥料の袋が劣化して千切れている。 

マイクロプラスチックとなり海に流れ生物を脅かすのですね。

拾い集めて燃えるゴミへ。

 

海苔缶の苔を見て思い付いた!

プラスチックのベランダ床材を外して市松模様に苔を植える。

なんてどうでしょう。 京都のお庭みたいに。

 

ダメダメ。

西日カンカン、潮風ビュンビュン 直ぐに枯れてしまう。

直射日光が当たり出したら取り込み、

海側から風が吹いたら取り込み。

 

これから台風の季節。

飛ばされて、マンションの縦樋を詰まらせたら大変。

 

鉢植でお部屋のアチコチに置き変えましょう。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200901F会お稽古のはずが | トップ | 200829大人のお子様ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事