20200808-15お土産

2020-08-19 11:40:35 | お菓子

2020年8月8日(土)

木挽町よしやのどら焼き 頂きました。

焼印はゴリラさん?

こちらは焼印を製作してくれるのです。

特注でしょうか?

 

土曜の午後に頂いてその場に居合わせた方と頂きました。

ほとんどはsofoがおやつに頂きました。

子供の頃のアルミニウムのおやつ皿に入れて。

 

昭和20年代の我家では

おやつはお皿に入れて兄弟姉妹そろって頂きました。

昭和40年代、甥が箱からお菓子を食べているのを見て

ギョッとしましたが、今は何とも思いません。

 

せめて茶道教室では正しい御菓子の頂き方を教えたいと思います。

黒文字箸の共用が出来ないなら何とか工夫しなかればなりませんね。

 

2020年8月14日(金)

丸山園のお抹茶を頂きました。

丸山園は慣れ親しんだ懐かしい気がします。

築地にあったはずなのにこの頃行かなくなりました。

四季茶会では新宿御苑そばの店舗にお世話になっていました。

当分、茶箱で濃茶はしないので冷凍庫へ。

 

2020年8月15日(土)

聖護院八橋 頂きました。

花火、金魚、、、夏仕様のようです。

日持ちしますが、模様的にはいそがなくては。      

今週、皆で頂きましょう。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200816青い橋 | トップ | 20200820葉月②の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事