ウズベキスタンの風

ここはウズベキスタン。首都から約1000km北西に位置するウルゲンチで活動する看護師の日記。            

土曜日

2010年02月02日 | タシケント
土曜日、看護師の先輩隊員であるグザルさんが、
近くのメドレセや公園に連れて行ってくれた。

これはヴァラク・ハーン・メドレセもある広場。ヴァラク・ハーン・メドレセは、
昔は神学校だった建物で、今は中はお土産屋さんなんかが入ってる。
グザルさんの同僚たち(ウズベク人)と行ったんだけど、土産物屋のおばあちゃん。
私には何やら愛想よくロシア語で話しかけて来てたんだけど、その同僚たちに
「あんたたちに売るもんはない。全部すごく高いんだ。」って言ったらしい。
私はまだウズ語初心者だから分らなかった・・・。
外人に高く売りたいんだね。わかるけどあからさまだよね。
何も買わずに出た。
気を取り直しておなかも空いたし、グザルさんお勧めラグモンがおいしいお店へ!

グザルさんの同僚たち。貫禄あるけど20代前半だ。
明るくていい子たちだった^^

ここのラグモンやばーい!!
めちゃうま!ピリ辛で日本人好みの味だと思う。
覚えたいなぁ、これ。
3000スム。180円でおなかいっぱーい♪

次は公園へ。小さな小さな観覧車があったりちょっとしたデートスポットかな。
春はとてもきれいらしい。
これは立ち乗りブランコ。
向かい合って2人で乗るんだけど、高い所に設置されてるから思ったよりずっと高く感じる!しかもメンテナンスなんてしてなさそうなこの国で、考えただけで恐怖。
こぐ足が止まりました・・。フジヤマより怖かった、いやほんと・・