桜始開( v^-゜)♪

2022-03-27 | 雑記


季節は、春分の七十二候の次候で「桜始開(さくらはじめてひらく)」です🔯

まさに、桜前線が北上して、日本人一人一人が只、ひたすら花が開くのを待つ、此の一点に気持ちが集まり、不思議な高揚感が列島を覆います🔯

桜は、一般的に、2月1日からの平均気温を足して400℃を越すと桜が開花すると云う「400℃の法則」や2月1日からの最高気温を足して600℃になる頃に花が咲くと云う「600℃の法則」と云うのがあるみたいです🔯

何れにしても、桜には日本人の心を踊らせる不思議な魔力が有るみたいですね🔯


旧暦、如月25日の今日が、佳き日であります様に🔯

☆このブログに訪れて頂いた全ての皆様に、善き事全てが雪崩の如く起きます☆

☆御霊輝かれませ☆

☆What can I do for you ?☆

☆NAMASTE☆







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2022-03-27 11:27:19
桜の花にそんな秘密?があるんですね。
そう言えばお米にも積算温度と言って、ある一定以上の温度になると収穫の頃を迎えるとされるようです。(ちなみに1000℃だそうな;)
植物達のもつ不思議な力なんでしょうね。
返信する
Unknown (sobaryourikanaya)
2022-03-27 18:22:17
あおぞらさんへ

コメントをありがとうございます。

穀物や芋類達は、収穫されたあとも、「自己防衛能力」が働いて、平均気温が4℃位になると寒さから身を守る為に、糖分を溜め込むそうです。

その「自己防衛能力」を上手く利用して作物の糖度高めます。

蕎麦の実も同じです。
返信する
Unknown (あおぞら)
2022-03-28 11:07:12
なんと蕎麦の実も?!
それは存じませんでした。
人間が思う以上に自然、植物は賢く偉大ですねぇ。
返信する
Unknown (sobaryourikanaya)
2022-03-28 14:23:15
あおぞらさんへ

そうなんです。
返信する

コメントを投稿