満月(*^O^*)

2021-01-30 | 雑記



何かの手違いで、最初に書いた記事が消えて仕舞いました🔯
同じ記事を書くのもなんだか気が抜けて仕舞うので、写真の満月を見て、空想の世界に浸ろうと思います🔯

「吉田兼好」さんも月を見上げて色々想いを馳せていたんだろうな🔯

有名な「花は盛りに」から始まる「徒然草」の一節には「花は満開の時のみを、月は雲がない状態の時のみを見るものではない。降っている雨を見て想いを馳せる月や、今にも咲きそうな梢、花が散ってしまった後の庭などにこそしみじみとした趣深さがある。」と云う内容の事が書かれていて「兼好」さんの風流さが伺えます🔯


☆このブログに訪れて頂いた全ての皆様に、善き事全てが雪崩の如く起きます☆

☆嬉しき、楽しき、ありがたき☆

☆お知らせ☆
緊急事態宣言の発令を受け、新型コロナウィルス拡散防止の為、当面の間、「加那や」の営業はお休み致します。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解を賜ります様お願い申し上げます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿